東京都江東区にある東京国際展示場(通称:東京ビッグサイト)で、年2回開催されるオールジャンルの同人誌即売会『コミックマーケット(以下、コミケ)』。40年以上の歴史を持ち、2023年8月12~13日には『コミックマーケット102』が開催されました。来場者数は、2日合わせて26万人を記録しています。コミケに行きたかったバス運転手「ストレスで漫談師並みのしゃべくりを展開していて、もう面白すぎる」東京ビッグサイト経由の都営バスに乗車したJames H.Nichols(@Lion_roundtop)さんが、そんなコメントとともにコミケ開催当日の動画をSNSに投稿しました。運転士は乗客たちと同じく、仕事を休んでコミケに行きたかった模様。願いが叶わず、ハンドルを握ることになった経緯をアナウンスで語り倒していて…。ビッグサイト経由の都バスに乗務してる運転士さん、コミケに行けなかったストレスで漫談師並みのしゃべくりを展開しててもう面白すぎる pic.twitter.com/haFYkRudd3 — James H.Nichols (@Lion_roundtop) August 13, 2023 上司に「東京ビッグサイトに行きたい」と素直に伝えた結果、会場まで乗客を運ぶ役割を担うことになったのです。仕事は休みにならず、「東京ビッグサイトに行きたい」という願いだけ中途半端に叶えられた運転士。近くても決して自身は入れない会場に、人々を送り届ける運転士の心情は「推して知るべし」というところでしょう!そんな状況でも、都営バスのコミケ出展を把握していた運転士は、自社のマスコットキャラクターのグッズを買うよう乗客に呼びかけました。都バスグッズ買え圧がすごくて車内爆笑です。勤務先の宣伝を忘れない労働者の鑑 pic.twitter.com/8WlbGZF6TJ — James H.Nichols (@Lion_roundtop) August 13, 2023 「当然買いましたよね?」と確かな圧が感じられる宣伝が、ジワジワきますね。ただ落ち込んでいるかと思いきや、SNSなどで話題となることで承認欲求を満たしている運転士の様子に、大きな反応がありました。・移動中も面白すぎる!こんなバスに乗りたいです!・「これから毎年、東京ビッグサイト経由のバスを担当してほしい」って思っちゃう。・運転手さん、強く生きて…。来年は参加できるといいね。・誰か、この運転手に臨時ボーナスを!・天性の才能を感じる。不遇を笑いに消化できるのは強い。次回、この運転手は念願が叶い、コミケに行くことができるのでしょうか…。コミケに行く際、都営バスを利用する人々は、アナウンスに耳を澄ませてしまうことでしょう![文・構成/grape編集部]
2023年08月16日毎年の夏と冬に、東京都江東区にある東京国際展示場(東京ビッグサイト)で行われる、日本最大の同人誌即売会『コミックマーケット』。『コミケ』の略称で親しまれている同イベントは、2022年の夏に行われる『夏コミ』で100回目の開催を迎えました。個人が同人誌の頒布をしたり、企業が出展をしたり、コスプレイヤーが集まったりと、売買の場であると同時に、お祭りのようなイベントです。『百獣の王』武井壮がコミケに出現2022年8月13~14日に開催された『コミックマーケット100』でも、感染対策をした上で全国各地から多くの人が来場。2日目である同月14日、コスプレエリアには、あるタレントが姿を現しました。それは…武井壮さん!目撃情報はコミケの来場者からも上がり、武井さん本人も自身のTwitterアカウントでコミケの参加を明かしています。この日、自慢の肉体を生かし、漫画『北斗の拳』の主人公であるケンシロウのコスプレをした武井さん。どうやら次回の冬もコミケに参加する意欲があるようで、このようにコメントをしています。ケンシロウでコミケ行ってきた冬はウマ娘かな。。えなこと伊織もえちゃん見たかったがえなこは昨日やった。。無念や。。— 武井壮 (@sosotakei) August 14, 2022 なんと、武井さんが次に挑戦したいのは、競走馬をモチーフにしたゲーム『ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)』のコスプレ!同作品は、ほとんどの登場キャラクターがいわゆる美少女キャラクターであり、武井さんがコスプレに挑むとなると、女装をすることになります。しかし、『百獣の王』で知られる武井さんが、同じくアスリートである『ウマ娘』たちのコスプレをするのは、意外と合う…のかもしれません。突然の『コミケ』参加と、まさかの次回の予定に、多くの人から反響が上がっています。・なんなら、もう『武井壮のコスプレ』で参加してもいいんじゃないか!?・武井さんの『ウマ娘』コスプレ…怖いけど見てみたいかも。・マッチョな武井壮の『ウマ娘』、ネタ的な意味で絶対に似合う。Twitterではコスプレエリアで武井さんを撮影した人による写真が公開されていますが、武井さんによる自撮りを希望する声も。武井さんはスポーツ選手やタレントだけでなく、コスプレイヤーとしても活動の幅を広げていくのでしょうか…![文・構成/grape編集部]
2022年08月14日2022年8月13~14日、東京都江東区にある『東京ビッグサイト』で『コミックマーケット100(以下、コミケ)』が開催されました。コミケでは自作の漫画などを頒布したり、コスプレイヤーたちが、コスプレを披露したりします。この日、コスプレでコミケに参加した、Ryo(@uho_Ryo)さん。会場で、人々の注目を集めた、その姿がこちら!熱さまシートのコスなう‼️ #C100コスプレ #C100 #C100_cos pic.twitter.com/4Rpuu1sqLW — Ryoちんちんマシーン (@uho_Ryo) August 13, 2022 Ryoさんたちがコスプレのモチーフに選んだのは、小林製薬株式会社の『熱さまシート』!『熱さまシート』の大人用と子供用のパッケージを、見事に再現しています。商品のパッケージをコスプレとして楽しもうという発想に驚きますね!この投稿にはさまざまな声が寄せられました。・ちゃんと、子供用と大人用で差別化してるのに笑っちゃう!・力作であることが伝わってきた!発想が最高。・なんでもありなんですか!?コミケって行ったことがないけど、行ってみたくなった!・2人ともちゃんと眠っているのがウケる。ちなみに、Ryoさんたちが『熱さまシート』をコスプレのモチーフに選んだ理由は「みんなに笑ってほしかったから」なのだとか。この投稿は会場だけでなく、Twitterを通して多くの人に笑いを届けました![文・構成/grape編集部]
2022年08月14日世界最大規模の同人誌即売会“コミケ”ことコミックマーケット。2019年のコミケ97以来2年ぶりに、コミケ99が開催されます。11月26日からチケット販売の申し込みが開始され、いよいよ目前に迫ってきたコミケですが、その前にここでちょっと“コミケ96”を思い出してください。4日間で延べ73万人が来場(主催者発表)し、大盛況に終わった“コミケ96”でしたが、とても大きな問題が起こりましたよね?ピンと来た方も多いと思いますが、そうです!思い出すだけでも不快になる恐怖の 『○○問題』。2019年コミケ97開催前に、日本ブレーンキャピタル株式会社が運営するメンズコスメの「ザスコスメティック」( )は、アニメ・マンガが好きな男女を対象に、「コミケ」に関するアンケート調査を実施しました。“冬コミ”に行く前にぜひ気を付けておきたい驚異の裏技対策とはいったい何か?今回のコミックマーケットでは感染症対策の一環として、来場者数に制限を設けていますが、それでも1日あたり約5万5千人の来場者を予定しております。是非ご確認ください。【調査概要:「コミケ」会場に関するアンケート調査】◆調査期間:2019年12月6日(金)~ 2019年12月9日(月)◆調査方法:インターネット調査◆調査人数:1,094人◆調査対象:アニメ・マンガが好きな男女◆モニター提供元:ゼネラルリサーチコミケに行く目的は何なのでしょうか?「コミケで “これは欠かせない” というものを教えてください」と質問したところ、上記の回答となりました。また、「何が楽しみか具体的に教えてください」 と質問したところ、・会場の活気あふれる様子や雰囲気が好き(50代/男性/神奈川県)・色々な人のコスプレを見て写真を撮ること(20代/女性/岡山県)・商業誌で書いている作家さんの番外編の同人誌(40代/女性/東京都)・全て!全部!(30代/女性/東京都)さすがは世界最大規模の同人誌即売会、・その全てが欠かせない・すべてを楽しみたいと思っている方が多いようです。この冬の※コミケ97 にはどれほどの人が行く?そのための準備とは?※コミケ97開催前のアンケート「今回の冬コミには行きますか?」「コミケに行く際に準備として心掛けていることは?」と質問したところ、上記の回答がありました。この日のために毎日頑張ってお仕事されている方も多いようです。また、『身だしなみ』と『汗・ニオイ対策』は今までの経験から得た教訓かもしれませんね。一方、約3割の人が『行かない』(36.4%)と回答。もしかすると嫌な思い出があったのかも・・・。コミケで嫌な思いをしたエピソードとは?多くの方が楽しみにしているコミケですが、嫌な思いをしたことはあるのでしょうか。「コミケの会場内で嫌な思いをしたことはありますか?」 と質問したところ、3割の方が『はい』(31.0%)と回答しました。そこで、「具体的なエピソードを教えてください」 と質問したところ、・とにかく臭い(30代/女性/福島県)・デブがコスプレしていると白い目で見られた(20代/女性/愛知県)・着替えを見られ、撮影された(40代/男性/東京都)・トイレが長蛇の列(40代/男性/大阪府)などの回答が寄せられました。来場者が多いとやはりニオイ問題はあちこちで起こっているようです。ご承知の通り、冒頭で触れた『コミケ96 ○○問題』とは、『激臭問題』 でした。会場が東京ビッグサイトと青海展示棟に分散されたにもかかわらず、この夏大流行した「ハンディ扇風機」が皮肉にも「ニオイサーキュレーター」と化してしまい、屋外エリアですら四方八方から異臭が立ち込めるという始末…。多くのニュースサイトでも連日取り上げられ、巷を賑わした記憶も新しいですよね。確かに、会場近辺で当日打ち合わせをしていた弊社のスタッフも、実際に”ウワサの激臭”を体験し、思わず鼻をつままざるを得なかったとか…。コミケを存分に楽しむためにはどんな事に気を遣っているのでしょうか?大勢の方が楽しみにしているコミケですから、嫌な思いをすることなく思いっきり楽しみたいですよね?そこで、「コミケを120%楽しむために必要なマナーを教えてください」と質問したところ、上記の回答となりました。目的に向かって一直線になる気持ちは理解できますが、割り込みをするなど人としてのマナーやモラルに反する行為は絶対に避けたいですね。身だしなみ、汗・ニオイ対策は最低限のマナーと言えるのでは?最後に、「身だしなみや汗・ニオイ対策は重要だと思いますか?」 と質問したところ、実に9割以上の方が『はい』(93.9%)と回答しました。開催期間中は1日10万人以上の人々が一堂に会するコミケ会場ですから、他人への配慮という意味でも身だしなみや汗・ニオイ対策は必須と言えるでしょう。そういう気遣いができる人って好感度も上がりますよね!“コミケ99”は言わずもがな冬コミです。「夏とは違ってそんなに汗かかないし、自分は大丈夫♪」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、果たして本当に大丈夫でしょうか。実は、夏のように汗をかく機会が減る冬の時期というのは、汗腺の機能が低下して強いニオイの汗が出やすくなると言われています。行ったことがある方ならお分かりだと思いますが、冬コミの会場も意外と汗のニオイや体臭が鼻を刺しませんか?もし自分がそのニオイの発生源だとしたら…考えただけでも恐怖ですよね…。お風呂やシャワーを浴びずに行くのは論外ですが、会場での汗・ニオイ対策ができるアイテムを持っていくと、ご自身も周りの方々も嫌な思いをせずに楽しめるのではないでしょうか。医薬部外品認定 消臭効果バツグンの:X-Buster(エックスバスター)メンズコスメのザスから発売されている、薬用デオドラントクリーム:X-Buster (エックスバスター) は、除菌率99.999%を誇る薬用デオドラントクリームです。イソプロピルメチルフェノールがニオイの原因菌をしっかり抑えて、ワキガ臭・加齢臭・皮脂汗臭、さらには足のニオイにも効果を発揮します。また、24時間の消臭効果を実証しており、1回の対策で1日中効果が持続できるということもポイントです。べたつかずサラッとしたテクスチャーで天然の植物使用、無添加処方&パッチテスト済で敏感肌でも安心!その上、肌の黒ずみ解消効果もあって使うほど肌もキレイになります。2年ぶりのコミケ開催記念として、12/31[金]までの期間限定で 30%OFF で販売しております。大勢の人で溢れるコミケ会場での汗・ニオイ対策には是非 “エックスバスター” をオススメします!エックスバスター 30%OFF はこちら : 日本ブレーンキャピタル株式会社◆ 日本ブレーンキャピタル株式会社 : ◆ TEL :03-5464-0010◆ お問い合わせ : customer@zas.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月15日女優の真木よう子が25日、12月29~31日に東京ビッグサイトで行われる「コミックマーケット93」(コミケ)に向け、フォトマガジンを制作することを発表した。出版社をはさまず「個人。『真木よう子』としての活動で御座います」と説明している。今回のフォトマガジンは、A5判でオールカラー、本文320ページを予定しており、吉田豪氏がインタビュアーを、鈴木心氏が撮影を担当。真木は「皆様の御希望の写真、ワタクシの本音。等、多数載せる予定で御座います」としている。真木本人は「コミックマーケット」会場に参戦することにも意欲的だという。この制作にあたり、真木は800万円を目標として「真木よう子、フォトマガジン出版プロジェクト。」と題したクラウドファンディングを実施。期間は9月28日23時59分までで、返礼品にはフォトマガジンのほか、オリジナルTシャツや誌面での名前のクレジット権、本誌の撮影ロケ地決定権を予定している。今月11日に行われた「コミケ92」には、タレントの叶姉妹が参加しており、ここのところ著名人の来場で注目を集めている。
2017年08月25日タレントの叶恭子、叶美香が12日、都内で行われた「とらのあな」新CM発表会に出席した。同人誌やアニメなどを実店舗『とらのあな』やネットで販売している虎の穴は、叶恭子と叶美香をイメージキャラクターに起用した新CM『いっちゃってますわね』篇を8月13日より放映スタート。ピンクのセクシーな衣装を着用した叶姉妹が、同社の豊富なサービスを耳にして「いっちゃってますわね」と連呼する内容となっている。CMと同じピンクのセクシー衣装で登場した叶姉妹。同社のオファーを聞いた感想として恭子が「"虎の穴"という名前にシビレました」と語り、美香も「虎は縁起物。家にもたくさんありますので縁を感じています」とコメント。そんな彼女たちが臨んだ新CMの撮影は、イベント前日に参加した「コミックマーケット92」の準備に追われた中での撮影だったようだが、恭子が「とてもドラマチックにできていて、シュールで面白いと思います」と満足げで、美香も「撮影の時は楽しく撮影させていただきました。不思議な感じもありますが、最終的に美しく撮っていただいたのでうれしく思っています」と笑顔だった。イベント前日には東京ビッグサイトで開催された夏の風物詩「コミケ92」に参加し、ブース内で恭子が書き記した同人誌を販売して長蛇の列を作った叶姉妹。恭子は「感動しました。外で最後に並んでいた方に聞いたら、6時間ぐらい待ったとさらっとおっしゃり、さらにそんなことは何ともないことだと。すべての方がそのような態度でいらして感動しました」と喜んだ。次回の参加について問われ、恭子が「(同人誌の構想は)常に練っています」と明かせば、美香も「色々と学ばせてもらいましたので、当選してからのお話ではありますが、また行きたいと思います」と前向きだった。
2017年08月12日セルシスは、2015年12月29日~31日に開催される「コミックマーケット 89」(以下、コミケ89)にて、ワコムとの共同出展の体験コーナーを含む2ブース(東3ホールと西ホール1F アトリウム)を出展。イベント期間中は同社製品が日替わりで最大51%オフとなる「クリエイター応援キャンペーン」を実施する。セルシスは「コミケ89」において、東3ホールと西ホール 1F アトリウムにブースを出展。東3ホールのセルシスブース内では、ワコムとの共同出展により最新のIntuosシリーズや Cintiq Companionを、マンガ・イラスト・アニメ制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」とあわせて体験できるほか、Surface Pro4など最新のタブレットPCの試用機も用意されている。加えて、12月中旬にクラウド経由で「CLIP STUDIO PAINT」と連携する機能を実装予定の同社無料アプリ「kakooyo!」を、 iPad ProとApple Pencilでタッチアンドトライするコーナーが両ブースに設けられる。また、コミケ89会場限定で適用される「クリエイター応援キャンペーン」では、セルシスの製品が最大51%オフになる「日替わり割」、および学生証の提示でコミケ販売価格からさらに20%オフに値引きする「学割」といったディスカウントを実施する(※日替わり割は1人2個まで、学割との併用不可)。○日替わり割の対象製品そのほか、同社ブースにて製品を購入した人には、ブラウザゲーム「刀剣乱舞」のキャラクターデザイン(燭台切光忠)をはじめとしたゲーム・小説などで活躍するイラストレーター「藤未都也」描きおろしのオリジナルクリアファイルをプレゼント。また、サークル参加者限定の来場特典として、同人即売会で販売されている「フルーツパレット」のドライフルーツが進呈される(1日3回配布/配布時間前の列形成不可/なくなり次第配布終了)。これ以外の催し・特典については同キャンペーンのWebページを参照のこと。
2015年12月07日セルシスは、8月14日~16日にかけて開催される同人誌即売会「コミックマーケット88」(以下、コミケ88)に、ワコムと共同で「セルシス × ワコムブース」を出展。セルシス製品が日替りで最大51%OFFになる「クリエイター応援キャンペーン」を実施する。同ブースの場所は、東京ビッグサイト 東3ホール、および西ホール1Fアトリウム(サムトレーディングブース内セルシスコーナー)。同キャンペーンでは、同ブースを訪れた人を対象として、マンガ制作セットなどの割引販売や購入者特典の進呈、無料モニター募集を実施。コミケ88期間中、両社のソフトウェアやデバイスを日替わりで最大51%OFFで限定販売する「日替り割」として、8月14日は「CLIP STUDIO PAINT PRO 初音ミク イラストメイキングブック モデル」と「CLIP STUDIO PAINT EX+Wacomペンタブレットセットモデル」が、8月15日は人型入力デバイス「QUMARION」パッケージと「CLIP STUDIO PAINT PRO+Wacomペンタブレットスターターセット」が、そして8月16日は人型入力デバイス「QUMARION」パッケージと「CLIP STUDIO PAINT EX+Tab-Mate Controllerセットモデル」が、それぞれ数量限定で販売される。「日替り割」の具体的な価格は、クリエイター応援キャンペーン特設サイトにおいて後日発表されるということだ。また、同ブースでセルシス製品を購入すると、人気クリエイターオリジナルクリアファイル、または「それが声優」のオリジナルクリアファイルが「購入特典」としてもれなく進呈される。加えて、2,000円以上の購入者にはCLIP STUDIO PAINTロゴ入り液晶クリーナーも進呈されるということだ。さらに、中学生・高校生を対象に、イラスト制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」(「それが声優!」のイラストが入った限定パッケージ)の無料モニター募集も実施するという。そのほか、学生が身分証(学生証)を提示すると、すべてのセルシスのソフトウェアに対して、コミケ販売価格よりさらに20%OFFとなる「学割」も展開する(東3ホール、西ホールの同社ブースのみ)。加えて、購入者にはコミケ88会場でしか手に入らない、「それが声優!」ノベルティグッズ等が進呈されるということだ。ただし、日替り割と学割はほかの割引との併用はできない。なお、日替り割や学割、購入特典、モニター募集などについての詳細は、同社のコミックマーケット88特設サイトを参照してほしい。なお、同ブース以外にも、体験型のブースを複数設置。東3ホールのセルシスブース内では、 ワコムとの共同出展により最新の「Intuos」シリーズや「Cintiq Companion」をマンガ・イラスト制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」とあわせて体験できるほか、西ホール1Fのブースでは、「VAIO Z Canvas」、「東芝 KIRA」といったタブレットPCを展示し、最新の制作環境で「CLIP STUDIO PAINT」を体験することが可能となっている。
2015年07月21日毎年、夏と冬に東京ビッグサイトで50万人以上を動員する世界最大級の同人即売会「コミックマーケット」(通称:コミケ)による5年に一度の祭典「コミケットスペシャル6~OTAKUサミット2015~」が、千葉県・幕張メッセで3月28日~29日に開催された。約5万人が参加した「コミケットスペシャル6~OTAKUサミット2015~」。普段の「コミケ」では、コスプレは写真撮影をするのみで、コスプレでの大掛かりなパフォーマンスなどは禁止されているが、今回のイベントは5年に1度のスペシャルということで、毎年8月に名古屋で開催されているコスプレのパフォーマンスで世界一を競う「世界コスプレサミット」とコラボが実現。日本代表を決定するための国内予選の第1回となる「世界コスプレサミット日本代表選考会 コミケ予選」が開催された。この国内予選は、コミケ以外にも、愛知、大阪、ウェブの合計4回行われ、各予選を勝ち残った4組が、日本代表の座をかけた決勝予選に出場。今回のコミケ予選は、事前審査を通過した5組のパフォーマンスが予定されていたが、直前で1組が体調不良により出場を辞退したため、4組で実施された。日本代表決勝予選には、『マギ』の練白龍と練珠艶でパフォーマンスを披露した琉演組(まひお/万鯉子)が駒を進めた。○企業ブースにはコスプレコンパニオンが集結!コミケの楽しみの一つといえば、さまざまな作品のコンテンツホルダーなどが出展する企業ブース。今回の「コミケSP」にも、アニメ、ゲーム、グッズなどさまざまな企業がブース出展し、作品の衣装に身を包んだコンパニオンの姿も多く見られた。
2015年04月05日3月28日、29日の2日間にわたって千葉県・幕張メッセにて、世界最大級の同人即売会「コミックマーケット」(通称:コミケ)による5年に一度の祭典「コミケットスペシャル6~OTAKUサミット2015~」が開催された。1日目となった28日の夜には、中夜祭が開催され、芸能活動51年目を迎え、「ニコニコ動画」などを通じて若者たちからも熱い支持を集める小林幸子や日本国内のみならず海外でも積極的に活動し、日本のポップカルチャーを海外に広める上坂すみれやangelaといった声優やアーティストが「OTAKU SUMMIT SPECIAL LIVE」出演。5年に1度の祭典を大いに盛り上げた。また、ライブ前に囲み取材に応じた小林は「オタクという言葉は、決してネガティブな言葉ではないと思うんです。今回のイベントを見ても"オタク"という言葉は、日本の文化の一つになっています。これからは、"おもてなし"同じくらいになるのではないかと」と吐露。また、自身が若者から人気を得るきっかけとなった「ニコニコ動画」については、「アジア進出に向けたさまざまな企画があるようです。私も2011年から台湾観光大使を努めさせていただいておりますので、海外のファンの皆さまにお会いできる機会があればうれしいと思っています」と今後の展望に期待を寄せた。そして、今回の「OTAKU SUMMIT SPECIAL LIVE」には「皆さんの前で歌うことが今から楽しみです。特に今回は、世界からアニメファンが集まり、日本のポップカルチャーが注目を集めている中で行われる大切なイベントなので、大事にしたいと思います」と意気込みを語っていた。
2015年04月01日毎年、夏と冬に東京ビッグサイトで50万人以上を動員する世界最大級の同人即売会「コミックマーケット」(通称:コミケ)による5年に一度の祭典「コミケットスペシャル6~OTAKUサミット2015~」が、千葉県・幕張メッセで3月28日~29日の会期で開幕した。第6回となる今回は「OTAKUサミット」という副題がついており、国内の同人即売会やコスプレイベント団体に加え、世界各地で開催されている日本のアニメやマンガ、ゲームといった中心とした16のイベント団体と連携。世界中にオタク文化の輪を拡げていくコンセプトで開催された。もちろん、通常の同人誌即売会としての顔も持っており、国内外の同人サークルが自主制作した作品の頒布も。企業ブースもコミケとは規模こそは違うものの、人気の作品を有する国内のコンテンツホルダーが出展しており、人気の企業では購入待ちの長い列もできていた。「コミケットスペシャル」では、ステージなどを使った企画も数多く用意されており、オタク文化を研究する研究者によるトークセッションや千葉市長などシンポジウムなども行われていた。「コミケットスペシャル6~OTAKUサミット2015~」は、3月28日、29日の2日間、千葉・幕張メッセで開催中。
2015年03月28日12月28日~30日の3日間、東京・有明の東京ビッグサイトで行われている「コミックマーケット87(コミケ87)」。年に2回行われるこのイベントには、3日間で60万人近くの来場者がいると言われている。日本で一番、携帯電話のトラフィックが増えると言われているこのイベントでKDDIとソフトバンクがどのように電波対策を行っているのか。「KDDIとソフトバンクが手を組んだ!? 携帯キャリアのコミケ電波対策事情」に続いて、ソフトバンクのコミケ電波対策事情をお伝えしよう。○"気球基地局"は出動せずコミケ86で華々しく登場した気球型Wi-Fiスポット(関連記事:「ソフトバンクは気球、KDDIはCA - 携帯キャリア、コミケ対策の裏側」)。また、災害時の臨時基地局としてLTE対応を果たした気球基地局を、ソフトバンクは11月より実証実験している(動画で見るソフトバンクの災害対策「気球基地局」 - LTE対応や海上運用も可能に)。ただ、今回は気球基地局の出動はなく、代わりにポール型Wi-Fiスポットと"Wi-Fi忍者"の出番が増えた。ポール型Wi-Fiスポットはこれまでにも多く見られたが、Wi-Fi忍者は以前より多くの人員が投入されている印象を受けた。リリースのような女性のWi-Fi忍者は見かけなかったものの、お父さん犬を旗に据えた忍者は待機列を中心として主(来場者)を守っていた。KDDIやNTTドコモと異なり、ソフトバンクのWi-Fi忍者は胸元に小型のアクセスポイントを備え付けていた点。他キャリアは、背負ったリュックサックに入った大型のアクセスポイントでWi-Fi電波を発しているため、小型のアクセスポイントでは力不足なのではないか?との印象も受けた。その一方で、利用者から見てわかりやすく、"忍者"の胸元に備え付けられているため、そちらに向いていれば使えるという安心感もあるといえる。また、Wi-Fi忍者の中にはKDDIと同様に、アニメ「黒子のバスケ」とのコラボレーションによるコスプレWi-Fi忍者が登場した。前回の記事でも紹介したように、コスプレWi-Fi隊同士のコラボレーションも実現し、コミケならではのお祭り感を体感できた。○車載型基地局の新たな取り組みWi-Fiはトラフィックをオフロードする目的で利用されているが、多くのトラフィックを捌くための3G、4Gの電波対策も重要な要素の一つだ。ソフトバンクは今回、移動基地局車を5台投入。その内、特に混雑が見られる西側駐車場では、黒子のバスケラッピング移動基地局車を配置していた。担当者によると移動基地局車を1つのイベントに5台も投入することは異例とのことで、「トラフィック量は回を重ねるごとに、2割程度増えている」とも話しており、コミケの特殊な環境に毎度驚いているようだ。移動基地局車は今回から、グループ会社であるワイモバイルの電波にも対応。Wireless City PranningのAXGP(TD-LTE)の2.5GHz帯にも対応しており、対応周波数帯はソフトバンクの900MHz帯(3Gのみ)、1.7GHz帯、2.1GHz帯と合わせて多岐に渡る。イベント会場における移動基地局車のバックホール回線は、光ファイバーケーブルを接続するケースが多い。また、KDDIやコミケ86のソフトバンクは、CANOBEAMと呼ばれるレーザー光を利用した通信規格(最速1.25Gbps)を利用していた。ただし、担当者によるとこれらの回線を配備するにはいくつかの問題点が見られるという。例えば、光ファイバーケーブルでは、イベントごとに部材を調達しなくてはならず、すぐに廃止してしまうためコストがかさむ。また、CANOBEAMは、周辺環境の変化に弱く、逐次方向の確認を行う必要があるという。そこでソフトバンクが今回から投入した技術が「FWA(Fixed Wireless Access)」だ。これは、26GHz帯の周波数帯を利用する通信規格で、見通し通信によって数百Mbpsの通信速度を実現する。東京ビッグサイト近くのソフトバンク基地局に備え付けてある受信機と接続しており、直進性が高い26GHz帯によって"見通し通信"を行う。なお、この周波数帯の免許はソフトバンクモバイルではなく、ソフトバンクテレコムが取得している。直進性が高い周波数帯であるため、「親局にピッタリアンテナを向けないと最高の品質が取れない」(担当者)とのことで、専門の"職人"であっても1~2時間の調整が必要だという。そこでソフトバンクは、自動方向調整を行う専用の機器を開発し、5~10分で受信機との方向調整を行えるようになった。ただし、このデモンストレーションを行った東京ビッグサイトでは、周辺環境が整っており、わずか数秒で基地局との調整が完了してしまった。担当者はまさかの事態に苦笑いを浮かべつつも「山間部などのイベントでも利用する場合があるため、遮蔽物が多いことを想定してこの機能を用意している」と語り、通常時に調整がどのように行われるのか、手動でアンテナを動かしていた。○ドコモは?KDDIとソフトバンクの取り組みをお伝えしたが、当然ながらNTTドコモも人間Wi-Fi部隊や車載型基地局を投入している。あくまで会場内を歩いてみた感想ではあるが、3キャリアの中で一番多くの人間Wi-Fiを目撃しており、仮設Wi-Fiスポットも随所に配置していた。また、車載型基地局のラッピングは今回も健在。「艦隊これくしょん」とのコラボレーションで、コスプレWi-Fi隊がいた他キャリアより控えめだったものの、存在感を発揮していた。
2014年12月30日12月28日~30日の3日間、東京・有明の東京ビッグサイトで行われている「コミックマーケット87(コミケ87)」。年に2回行われるこのイベントには、3日間で60万人近くの来場者がいると言われている。日本で一番、携帯電話のトラフィックが増えると言われているこのイベントでKDDIとソフトバンクがどのように電波対策を行っているのか、初めにKDDIの対策をご覧いただこう。○KDDIはコスプレしつつも、"人間Wi-Fi隊"がフル稼働コミケにおける電波対策については、コミケ85の「ついにコスプレまで! - 進撃の巨人とコラボしたKDDIのコミケ電波対策」とコミケ86「ソフトバンクは気球、KDDIはCA - 携帯キャリア、コミケ対策の裏側」でもレポートしてきた。こうした電波対策では携帯キャリアとして提供するWi-Fiサービスにトラフィックをオフロード(退避)させることで、混雑を解消臨時の車載型基地局を投入することで3G、4Gのネットワーク容量を増やし、そもそも混雑させないという対策を行う。今回は、トラフィックをオフロードさせるKDDIの「人間Wi-Fi隊」に密着した。○トラフィックの平準化が重要「人間Wi-Fi隊」は、コミケ会場内を携帯キャリアの人間が練り歩き、背中に背負ったWi-FiアクセスポイントによってWi-Fiサービスを提供するもの。この図式は、主要3キャリアが共通して取り入れているものだが、Wi-Fiのその先となる「バックホール回線」はそれぞれ異なる。実は「オフロード」と言いながらも、各キャリアはこのバックホール回線で一般ユーザーと同じ4G回線を利用している。KDDIであれば、4G LTEとWiMAX、ソフトバンクであればLTEやWCPのAXGPといった具合にだ。「それでは、オフロードの意味がないのでは?」と思うかもしれないが、携帯キャリアとして見た場合に「一部の周波数に偏っているトラフィックを平準化できる」というメリットが、ユーザーにとっては「大容量の通信を行ったとしても、Wi-Fiであれば当月の使用パケット量に加算されない」というメリットが存在する。一部の周波数にトラフィックが偏る理由は「スマートフォンやルーター側の周波数対応状況」だ。例えば、筆者がメイン端末として利用するKDDIのXperia Z1は、WiMAX2+(TD-LTE 2.5GHz帯)に非対応であるし、最新端末のiPhone 6 / 6 PlusはKDDIのLTE 1.5GHzに対応していない。こうした事情から、Wi-Fiに一旦トラフィックを集約し、多くの周波数帯に対応しているWi-Fiアクセスポイントのバックホール回線で周波数帯の利用状況を見ながら、あまり混んでいない帯域にオフロードすることで、ユーザーが快適に利用できる通信環境を提供するわけだ。○朝7時から人間Wi-Fi隊が出動コミケ対策の朝は早い。KDDIの人間Wi-Fi隊は朝の6時30分過ぎ、東京ビッグサイト近くに集合。7時頃からWi-Fi隊がトラフィック対策に走りだす。なぜこれほどまでに朝早くから対策を行うのか。コミケは事前の徹夜待機が禁止されており、始発や近隣のホテルに泊まって10時の開場に備える来場者が多い。しかし、3日間で60万人が来場するイベントのため、早朝であってもトラフィックが相当増えるとKDDI 運用本部 ネットワークオペレーションセンター アクセスグループ 課長補佐の内藤 正儀氏は語る。「徹夜待機が禁止されていると言っても、近隣に宿泊される方や、徹夜待機をしてしまう方々がいるため、前日の夜からトラフィックが増大しています。ピークは、早朝から並んだお客様とゆっくり来場したお客様が一番混み合う11時~12時ですが、7時~8時にトラフィックがぐっと増える朝の待機列対策はその中でも重要です」(内藤氏)待機列への対策は3キャリアがこぞって行っており、実際に複数の場所でそれぞれの人間Wi-Fi隊が並んでいる様子が見られた。これは、各社が「特に混雑が見られる」と分析した上でWi-Fi隊を配置しているためで、当然トラフィックの増大傾向も似てくるので、場所の重複が起きるようだ。KDDIは、こうしたトラフィック量の監視を新宿で行っている。KDDI 技術統括本部 運用本部 運用品質管理部 特別通信対策室でマネージャーを務める伊藤 義隆氏は監視業務を取りまとめているが、「通常よりも多い10~15人態勢でトラフィック量の監視を行っている」と話す。トラフィック量の監視は、携帯基地局でどれだけのパケットが流れているか、どこかの基地局に偏っていないかなどを見ている。ただ、これだけではなく、Twitterなどでユーザーの「繋がらない」「回線が重い」といった声を拾うことで、「ユーザーが体感している通信環境」にも目を見張る。「どこで多くのトラフィックが流れているか、基地局ベースでは数百m四方で、Wi-Fiでは半径25m程度で把握できます。双方の状況を監視しながら、現場に移動をお願いするわけです」(伊藤氏)人間Wi-Fi隊の魅力はまさにここで、トラフィックがある場所に集中してしまった場合、そこに人間を移動させるだけで、トラフィックのオフロードができる可能性が生まれることになる。○ドラゴンレーダー?遠隔地でトラフィックを監視する一方、現場で働く人間Wi-Fi隊も黙って歩いているわけではない。KDDIは今回から、自分が背負っているWi-Fi アクセスポイントにどれほどのユーザーが接続しているか調べる、通称「ドラゴンレーダー」と呼ばれるアプリを投入した。ドラゴンレーダーといえば、人気アニメ「ドラゴンボール」で登場したドラゴンボールの位置を把握するブルマ発明の機械だが、それになぞらえて命名されたこのドラゴンレーダーでは、ユーザーの同時接続数やどれほどのトラフィックが流れているかなどを手元のスマートフォンで確認できる。KDDI研究所が開発したこのアプリは、当然ながら一般に公開されているわけではない。背中に背負ったWi-Fiアクセスポイントに接続しているドラゴンレーダー専用のアクセスポイントに接続して、公開アクセスポイントのデータを取得する。「アクセスポイントでは、様々な情報を取り扱っています。ただ、取得しているのは接続数と電波強度だけ。接続されているスマートフォン1台1台に割り当てられているMAC Addressなどもわかるのですが、こちらで変換して個人を特定できないようにしています。また、どのような端末を使っているかについても取得していません」(内藤氏)実際に利用している現場を見せてもらったが、1カ所あたり30人程度がWi-Fi接続していた。この数字を多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだが、使われているデータ通信量が数百MBに達していることを考えるとなかなかの数字だろう。なお、画像から見て取れるように、au Wi-Fiでは2.4GHz帯がほとんど使われていない。これは「Wi-Fi以外にも多くの無線に使われている2.4GHz帯を避けることで、混信を避ける」(内藤氏)意図があるという。屋外でも利用できる5GHz帯のチャネルを利用することで、その混雑を避けるようだ。○「ありがとう」という声に応えるために内藤氏は人間Wi-Fiの利用状況が、回を重ねるごとに増大していると話す。「コミケ85とコミケ86の比較では、1.5倍のトラフィック量となりました。これは、ユーザー数の増加というよりも、キャリアのWi-Fiサービス利用者が増えたものだと思います。また、その場で写真を撮影してSNSへすぐにアップロードするといったユーザーのネット利用動向の変化もあると感じています」(内藤氏)複数の方から話を伺う中で、Wi-Fi利用者の増加はKDDI社員がノリノリ(?)で行うコスプレの宣伝効果も大きいという声が聞かれた。今回もアニメ「デュラララ×2」とのコラボレーションを行っており、ニコニコ動画公式のコミケ生中継にも出演するなど、反響があったようだ。また、ソフトバンクのコスプレWi-Fi隊とKDDIのコスプレWi-Fi隊が夢の共演を果たし、多くの来場者が足を止めていた。ただ、こうした"飛び道具"も、地道なトラフィック対策があってこそのもの。それもユーザーそれぞれが体感しているようで、現場のWi-Fi隊に対して「お疲れ様」「ありがとう」といった声をかけるそうだ。「寒い中、朝からずっと歩きっぱなし、立ちっぱなしという状況で心が折れそうな時に『お疲れ様です』と声をかけてくださった時は嬉しかったです。そういう声にこれからも報いたい、お応えしたいなと思っています」(内藤氏)
2014年12月29日12月28日、日本最大級の同人誌即売会「コミックマーケット87」(コミケ)が東京ビックサイトで開催された。ここ数年、アニメや小説、ゲーム以外のメーカーによる企業出展が拡大しているが、この冬のコミケでも日本マイクロソフトが4度目の出展を果たしていたので、早速ブースをチェックしてきた。日本マイクロソフトは、2012年12月に開催したコミックマーケット83の初出展から、今回で4度目の出展。従来5,000円~数万円の価格帯を中心に物販を展開してきた同社だが、この冬の物販は500円というお手頃価格からラインナップ。下記の7製品を販売する。なお、1~5までは限定60個、6は限定200個、7は限定2,000冊だ。1.「DSP版Windows 8.1 Pro C87窓辺ファミリー限定パック~店長テーマパックバージョン~」(19,000円)2.「DSP版Windows 8.1 Pro C87窓辺ファミリー限定パック~ななみ×クラウディア 夢デュエット Remixバージョン~」(19,000円)3.「DSP版Windows 8.1 Pro C87窓辺ファミリー限定パック~クラウディアアニメバージョン~」(19,000円)4.「Microsoft Arc Touch マウス 窓辺ななみバージョン」(12,000円)5.「Microsoft Arc Touch マウス 窓辺ゆう・あいバージョン」(12,000円)6.「オリジナル缶バッジ 8種入り C87特製福袋」(2,000円)7.「高橋敏也氏 オリジナル本」(500円)ちなみにコミケ会場では、7のオリジナル本を担当した"改造バカ"の愛称で知られるテクニカルライターの高橋敏也氏が、ブース付近に出没しているとのことなので、立ち寄ったユーザーはぜひチェックしてみてほしい。○「店長バージョン」買っちゃいました。CV浪川大輔という誘惑に耐え切れず、気がついたら「DSP版Windows 8.1 Pro C87窓辺ファミリー限定パック 店長バージョン」を購入していた(自腹)。同梱品はDSP版Windows 8.1 Pro 64bit版、ショッパー(大)、絵馬(窓辺ゆう・あい)、ポストカード(窓辺ゆう・あい)、店長オリジナルテーマパック+特典ボイス入りCD-ROM、エプロン、クリアファイル(C87 Ver.)。店長オリジナルテーマパックはもちろんだが、特に嬉しかったのが「秋葉野自作商会」印のエプロン。秋葉野自作商会は、DSP版Windows 7非公式応援キャラクターの窓辺ななみちゃんのバイト先となるパーツショップ。その店長がお店で着用しているエプロンである。縫製がしっかりしており、実測約80cmと大きめに作られているので、男女問わず着用できそうだ。PCを自作する際に着用したい一品である。○セルシスブースでは、VAIO試作機で遊べる!一方、西ホール1Fのアトリウムスペースでは、「CLIP STUDIO PAINT」などのペイントツールを展開するセルシスがブースを構える。同ブースでは、VAIOが開発中のタブレット「VAIO Prototype Tablet PC」や、日本マイクロソフトの12型タブレット「Surface Pro 3」などを用いた、CLIP STUDIO PAINTのデモンストレーションを行っている。「VAIO Prototype Tablet PC」は、CPUにHaswell世代のi7「H Processor」クアッドコアと、Intel最上位の内蔵グラフィックス「Iris Pro Graphics」を搭載。12.3型の液晶解像度は2,560×1,704ドット、250ppiの高い表示性能を実現し、イラストを中心とした"クリエイター向け"を歌うタブレットPCだ。会場では、VAIO 商品企画の伊藤好文ダイレクターが、実際の操作法や試作機の特徴を説明していた。まだ発売するか未定の本機だが、試用したユーザーからは「いつ発売するんですか?」といったコメントや、「(イラストを)かなり描きやすい」などペンの入力性能を評価する声が上がっていた。
2014年12月28日NTTドコモは12月5日、東京・有明の東京ビッグサイトで28日~30日に開催される「コミックマーケット87(コミケ87)」に「dアニメストアブース」を出展すると発表した。同社はこれまでもラッピング移動基地局などのアニメコラボを行ってきたが、ブースの出展は初めて。dアニメストアブースでは、アニメ見放題サービス「dアニメストア」の会員に「艦隊これくしょん-艦これ-」のdアニメストア特製ノベルティ「艦隊これくしょん-艦これ- 描き下ろしクリアファイル」をプレゼントする。「吹雪Ver.」と「赤城Ver.」の各1枚、計2枚が用意されているが、数に限りがあるため、無くなり次第終了となる。なお、ノベルティは「dアニメストア冬コミキャンペーンサイト」で事前予約する必要がある。予約は12月27日まで。ブースは「西4階企業ブース326」で展開される。コミックマーケットでは、開催ごとに電波強化対策を各キャリアが行っているが、NTTドコモは今回「クアッドバンドLTE対応移動基地局車」と「Wi-Fiサポーター」を配置。移動基地局車は、艦隊これくしょんのラッピングが施される予定だ。
2014年12月06日セルシスは、12月28日~30日にかけて開催される同人誌即売会「コミックマーケット87」(以下、コミケ87)に、ワコムと共同で「セルシス・ワコムブース」を出展。両社のソフトウェアやデバイスが日替りで最大54%割引となる「クリエイター応援キャンペーン」を実施する。同ブースの場所は、東京ビッグサイト 東3ホール、および西ホール1F 画材コーナーの2箇所(西ホールはセルシスブース)。同キャンペーンでは、同ブースを訪れた人を対象として、マンガ制作セットなどの割引販売や購入者特典の進呈、無料モニター募集を実施。コミケ87期間中、両社のソフトウェアやデバイスを日替わりで最大54%OFFで限定販売する「日替り割」として、12月28日はマンガ制作セット「CLIP STUDIO PAINT EX」+ DynaFont「まんが8 書体TrueType Hybrid」と左手入力デバイス「Tab-Mate Controller」が、12月29日は「ComicStudioPro 4.0」(Windows版) +ワコムのペンタブレット「Bamboo」のスターターセットと人型入力デバイス「QUMARION」パッケージが、そして12月30日には「CLIP STUDIO PAINT PRO イラストレーションテクニック ガイドブックモデル」(解説書付き)やマンガ制作セット「ComicStudioEX4.0」(Windows版またはMac版) + DynaFont「まんが8 書体 TrueType Hybrid」が、それぞれ各日30本限定で用意される。「日替り割」の具体的な価格は、コミックマーケット87特設サイトにおいて後日発表されるということだ。また、同ブースでセルシス製品を購入すると、藤真拓哉氏が描き下ろした「BREETSCHLAG」のオリジナルクリアファイルが「購入者特典」としてもれなく進呈される。加えて、3,000円以上の購入者には人気クリエイターのイラスト入りタンブラーも進呈されるとのことだ。さらに、中学生・高校生を対象に、イラスト制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」の無料モニター募集(1日50名限定)も実施するという。そのほか、学生が身分証(学生証)を提示すると、すべてのセルシスのソフトウェアに対して、コミケ販売価格よりさらに20%OFFとなる「学割」も展開する(東3ホール、西ホールの同社ブースのみ)。ただし、日替り割と学割はほかの割引との併用はできない。なお、同ブース以外にも、体験型のブースを複数設置。ワコムの最新のペンタブレット「Intuos」シリーズや「Cintiq Companion」を、同社のマンガ・イラスト制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」とあわせて試用できる体験コーナーを展開(東3ホール)することに加え、西ホール1Fのブースでは、「VAIO Prototype Tablet PC」や「TOSHIBA dynabook Tab S80」、「Microsoft Surface Pro 3」といったタブレットPCを展示し、最新の制作環境で「CLIP STUDIO PAINT」を体験することが可能となっている。
2014年12月05日