豊洲市場に集まるおいしい食材や、旬の情報を発信している、豊洲市場ドットコム(@tsukijiichiba)。2021年2月9日、見慣れない珍しい野菜を紹介したところ反響が上がりました。料亭や和食の店向けに、大きさをそろえて作っている名人の品という野菜がこちらです!まるでミニチュアの世界のような、小さいカブです!こちらは江戸野菜の『芽蕪(めかぶ)』というもの。小さいカブを作るために育てられたそうです。また、道の駅などでは、生育途中で間引く野菜『間引き菜』として、このような見た目の小さいカブが流通することがあるといいます。紹介してくれた仲卸の築地定松Kさんから「間引き菜なんだけど 江戸野菜の“芽蕪” という正式名称もお伝えしておいてください」とのことです。料亭や和食の店向けに、この大きさにそろえて作っている名人の品です。— 豊洲市場ドットコム (@tsukijiichiba) February 10, 2021 『芽蕪』やさまざまな種類の『間引き菜』は、料亭などで季節の料理に添えられたり、お漬物にしたりするのだそうです。飲食店の営業自粛により、使われる数が減少。ネット販売で一般の人でも購入できないか考えているといいます。投稿には、「かわいい!」といった声が多く寄せられていました。・小っちゃくてかわいい!こんなの初めて見ました!・かわいいし、おいしそう!リアルなおもちゃかと思いました!・間引きしたものも、捨てるのではなくちゃんと販売して食べられるのがいいですね。ちなみに、産地は東京都とのこと。あまり見かけることのない、珍しい野菜に多くの人が興味をそそられたようです![文・構成/grape編集部]
2021年02月11日コム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARÇONS SHIRT)の2021-22年秋冬コレクションよりKAWSとのコラボレーションアイテムが登場する。コム デ ギャルソン・シャツが現代アーティストKAWSとコラボコム デ ギャルソン・シャツとコラボレーションしたKAWSは、現代を象徴するアーティストとして、あらゆるアートジャンルの垣根を越えて活躍の場を広げている。ファッション分野での活動も多く、これまでディオール(DIOR)をはじめとするブランドとコラボレーションを遂げてきた。総柄のグラフィックには、バッテンの目を特徴とするアイコニックなKAWSのキャラクターCOMPANIONと、“CDG”のロゴをアレンジしたオリジナルキャラクターなどが登場する。グリーン、イエロー、ピンクなどのカラフルなパターンだけでなく、モノクロのデザインも採用した。ラインナップは、チャイナジャケット風のアウターとベストをはじめ、パーカー、シャツ、Tシャツ、バッグなど多彩なバリエーション。特にブランドの核を担うシャツは、大胆な総柄やパターンの切り替えなど種類豊富に揃えている。【詳細】コム デ ギャルソン・シャツ×KAWS発売日:2021年8月頃(予定)
2021年02月07日コム デ ギャルソン・オム ドゥ(COMME des GARÇONS HOMME DEUX)とポータークラシック(PORTER CLASSIC)によるコラボレーションバッグが、2021年2月2日(火)よりコム デ ギャルソン 青山などで順次発売される。寝具の老舗・昭和西川「muatsu(ムアツ)」ふとんを採用したバッグ「ニュートン」シリーズをベースに、第1弾、第2弾、第3弾とコラボレーションを展開してきたコム デ ギャルソン・オム ドゥとポータークラシック。4回目となる今回登場するのは、ビジネスシーンでの使用を想定したリュックサックだ。ショルダーストラップ部分には、荷物の圧力を分散させ、“荷物が軽く感じる”よう設計された昭和西川の「muatsu(ムアツ)」を採用している。ボディには、傷や汚れがつきにくく、通常のナイロンの7倍の強度を持つコーデュラナイロンを使用。ジップには、雨を防ぐ止水ファスナーをあしらった。また、収納はメインのほか、15インチまで対応するパソコン専用ポケットや小物用ポケットなど、ビジネスで必要なものを整理できるポケットを多数配置している。カラーは、ネイビーとブラックの2色展開となる。【詳細】ビジネスリュックサック発売日・販売店舗:・2021年2月2日(火)コム デ ギャルソン(青山店・大阪店)・2月4日(木)コム デ ギャルソン(丸の内店・京都店・福岡店)、ドーバー ストリート マーケット ギンザ・2月5日(金)その他各店価格:70,400円(税込)色:ネイビー/ブラック表地:コーデュラナイロン1000裏地:ナイロン100%PU加工本体サイズ(外寸):幅32cm×縦44cm×奥行19.5cm【問い合わせ先】コム デ ギャルソンTEL:03-3486-7611
2021年02月05日ガル・ガドットが主演する『Heart of Stone』をNetflixが製作配給権することになった。競売に手を挙げた他社を抑えての獲得だ。監督は『ワイルド・ローズ』『イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたり』のトム・ハーパー。世界を舞台にしたスパイスリラーで、女性版『ミッション:インポッシブル』『007』のようなシリーズものを目指しているようだ。脚本は『ドリーム』のアリソン・シュローダーと『オールド・ガード』のグレッグ・ルッカ。ガドットはプロデューサーも兼任する。ガドットの次回作は、ケネス・ブラナーが監督する『ナイル殺人事件』。昨年秋に公開される予定だったが、コロナで延期されている。文=猿渡由紀
2021年01月18日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)とコム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)によるコラボレーションアイテムが、2020年10月24日(土)よりベイプ ストア コム デ ギャルソン大阪にて発売される。第1弾、第2弾に続き3度目のコラボレーションとなる両ブランド。これまでモノトーンのカラーリングをメインに展開してきたが、今回は、モノクロの加えてバイカラーやビビッドなレッドを使用。ジップアップパーカーのほかスウェットパンツ、Tシャツの3型をラインナップする。ジップアップパーカーには、第2弾同様、ア ベイシング エイプの“APE HEAD”に吹き出し調の“COMME des GARCONS”ロゴを組み合わせたグラフィックを胸元にオン。カラーは、オールブラックの他、新色のオールレッドやグレー×ネイビーのバイカラーを展開する。ジップアップパーカーとセットアップで着用できるスウェットパンツも用意。フロントに、両ブランドのロゴを組み合わせたコラボレーションロゴをあしらっている。クルーネックTシャツは、“COMME des GARCONS”のロゴで“APE HEAD”のシルエットを模ったオリジナルデザインや、吹き出し調グラフィックなどをフロントにあしらった3種類のデザインを用意する。【詳細】ア ベイシング エイプ × コム デ ギャルソン発売日:2020年10月24日(土)販売店舗:ベイプ ストア コム デ ギャルソン大阪価格例:・ジップアップパーカー 25,000円+税・スウェットシャツ 20,000円+税・スウェットパンツ 19,000円+税・ポケットTシャツ 10,000円+税・Tシャツ 9,000円+税■販売方法抽選期間:10月21日(水)15:00~10月22日(木)15:00内容:下記URLのinstagramプロフィール欄に記載のURLより応募。※携帯キャリアメールからの応募は返信できない可能性あり。注意事項:・当選された方のみ入場整理券及び入場予備券のメールを配布。・入場整理券持参でも希望の商品が購入できない場合あり。・入場整理券持参者の案内終了後、入場予備券持参者の案内を実施。入場予備券持参者は、商品を購入できない可能性あり。・当日、写真付きの身分証明書(パスポート・運転免許証・マイナンバーカード)とフォーム内容の確認を実施。写真付きの身分証明書を持っていない場合、購入不可。・購入は1型につき1人各色1点まで購入可能。購入後の返品交換は不可。・トラブルを起こした人、警備員及びスタッフの指示に従えない人、代理購入の人への販売は行わない。【問い合わせ先】コム デ ギャルソン大阪TEL:06-4963-6150
2020年10月24日『ワンダーウーマン』『ワンダーウーマン 1984』の主演女優ガル・ガドット&監督パティ・ジェンキンスが、新たなプロジェクトで再びタッグを組むという。エジプトの女王・クレオパトラの伝記映画を、パラマウント・ピクチャーズと製作することが明らかになった。「Deadline」が報じ、ガル自身もSNSで報告した。「新しい旅に踏み出すのが大好き。新しいプロジェクトにワクワクして、人生に新しい物語を紡ぎ出すという興奮を感じられるのも最高。『クレオパトラ』は私が長い間伝えたいと思ってきた物語です。パティ・ジェンキンス、パラマウント・ピクチャーズ、アトラス・エンターテインメント、(脚本家の)レータ・カログリディスとチームで働けることには感謝しかありません」。ガルといえば、2004年に「ミス・イスラエル」に選ばれた美貌を誇り、絶世の美女として有名なクレオパトラに適役。クレオパトラを題材とした映画は、これまでに数々製作されており、1934年の『クレオパトラ』でクローデット・コルベール、1945年の『シーザーとクレオパトラ』でヴィヴィアン・リー、1963年の『クレオパトラ』でエリザベス・テイラーがクレオパトラを演じてきた。2011年にはソニー・ピクチャーズがアンジェリーナ・ジョリーを主役に据え、クレオパトラものを製作すると報じられたが、こちらは実現に至っていない。(Hiromi Kaku)
2020年10月12日ガル・ガドット主演、パティ・ジェンキンス監督のコンビで『クレオパトラ』が制作されることになった。脚本は、『アレキサンダー』の女性ライター、レータ・カログリディスが執筆する。製作配給はパラマウント。パラマウントは、ユニバーサル、ワーナー、Netflix、Appleなどのライバルを制して、権利を獲得している。クレオパトラの物語を再映画化することは、過去にアンジェリーナ・ジョリー主演でソニー・ピクチャーズが製作する話もあった。1963年のエリザベス・テイラー主演版は、フォックスが製作配給している。この映画は当時、史上最もお金をかけたものとなり、フォックスを倒産させそうにもなった。フォックスは、所有していた土地を売って、なんとか凌いでいる。文=猿渡由紀
2020年10月12日肌にもっともうるおいを!ブースター美容液が新登場カネボウ化粧品は12月16日、スキンケアブランド「DEW(デュウ)」から、導入美容液「DEW キャビアドットブースター」を新発売する。「DEW キャビアドットブースター」は、角質層にまでうるおいを届けるブースターとなる美容液。ヒアルロン酸Naなどをキャビア状の小さなカプセルに閉じ込めた、新開発の保湿成分“ヒアロキャビア”を配合。使うたびに“ヒアロキャビア”が弾けて、美容液とともに肌のすみずみにまで広がり、次に使う化粧水がなじみやすくなる。さらに独自開発の保湿成分ヒアロルートcpも配合。肌の奥深くの角質層にまでうるおいを届ける。同商品には、これまで培ってきたヒアルロン酸研究成果ととろみ処方技術を結集されており、透明ボトルから“ヒアロキャビア”の粒が見えるビジュアルが印象的だ。とろみのある美容液を肌にのせると、粒がスッとくずれてみずみずしい感触へ変わるのも楽しい。新たなスキンケア「Skincare holic」もスタート今回発売される「DEW キャビアドットブースター」の発売に合わせて、「DEW」ブランドのら新たなスキンケア「Skincare holic(スキンケアホリック)」の提案もスタートさせる。同商品は「Skincare holic」を象徴する、第1弾のアイテムとして登場することになる。「Skincare holic」についてカネボウ化粧品は、DEWの資産である、“クセになる使い心地”と“ヒアルロン酸研究に支えられたうるおい・ハリ感が感じられる商品設計”に磨きをかけ、感性を刺激するようなスキンケア体験(プレスリリースより)の提供を目指すとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社カネボウ化粧品のプレスリリース
2020年09月25日ニューバランス(New Balance)と、コム デ ギャルソン・オム(COMME des GARÇONS HOMME)によるコラボレーションスニーカー「コム デ ギャルソン・オム× ニューバランス プロコート カップ(COMME des GARÇONS HOMME×New Balance PRO COURT CUP)」が、9月11日より発売される。「コム デ ギャルソン・オム× ニューバランス プロコート カップ」(2万9,000円)カラー:WHITE / BLACKサイズ : 1(25cm) / 3(26cm) / 5(27cm) / 7(28cm) / 9(29cm)5サイズ展開、ハーフサイズなし本作は、ニューバランスから70年代に登場したコートシューズにインスパイアされた「プロコート カップ(PRO COURT CUP)」をベースにアレンジを加えたモデル。1970年後半、シンプルなコートスタイルにハイスペックな装備を搭載し登場した「CT400」のフォルムを継承しつつ、グリップ性に優れたラバーカップソールと、オーソライト(OrthoLite)製のインソールでクッション性や耐久性をブラッシュアップした「プロコート カップ」。今回のコム デ ギャルソン・オムとのコラボレーションでは、このプロコート カップのアッパーを上品なオールレザー仕様にアップデート。ミッドソールに入ったバイカラーのステッチワークと、インソール全体に配された“COMME des GARÇONS HOMME”のロゴがアイキャッチになっている。脱いだ時もクールな佇まいだ。取り扱いは、全国のコム デ ギャルソン・オム取り扱い店舗にて。>>その他のニューバランスの記事はこちらから
2020年09月07日ブルーのポルカドットが印象的に広がるディオール 2020-21秋冬 プレタポルテ コレクションのポップアップストアに、Cocomiが来場。ディオールのビューティー、ファッション、ファインジュエリー&タイムピーシズのジャパン アンバサダーを務める彼女が今日のために選んだのは、スポーティでありながらエレガンスが漂う、ブルー ドットのアノラックパーカ&ショートパンツスタイル。手元には「ローズ デ ヴァン」のオープンリングが可憐にきらめきます。「ディオール ブルー ドット」カプセルコレクションは、9月9日よりハウス オブ ディオール ギンザおよびディオール 公式オンラインブティックでも展開スタートいたします。左から: 48万円、31万円、26万5,000円左から:5万2,000円、4万6,000円 (2本セット)、2万5,000円 <いずれも税抜価格>#ディオール #Dior #DiorIsetan企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月05日コム デ ギャルソン・オム ドゥ(COMME des GARÇONS HOMME DEUX)とポータークラシック(PORTER CLASSIC)によるコラボレーションバッグ第3弾「ニュートン ブリーフケース」が登場。2020年8月4日(火)からコム デ ギャルソン 青山店、大阪店より順次発売開始となる。コラボレーション第3弾は2-WAYブリーフケース寝具の老舗・昭和西川の「muatsu(ムアツ)」ふとんをショルダーストラップに採用したバッグ「ニュートン」シリーズをベースに、コラボレーションを展開してきた両者。第1弾のリュックサック、第2弾のトートバッグに続く今回は、ビジネスシーンでも使用できるブリーフケースが登場する。ショルダーストラップ部分には、これまで同様「muatsu(ムアツ)」を配し、重い荷物でも快適に持ち運ぶことができるようにした。また、通常ナイロンの7倍の強度を持つ光沢のあるコーデュラナイロンと高級感のあるナイロンテープをボディに使用し、シンプルで品のあるデザインに。サイズは、15インチのパソコンがぴったり収納できるサイズに仕立てた。バッグ内側には、財布やカードケースに適したインナーポケットを複数配している。また、幅広いシーンに対応できるよう、手持ち・ショルダーの両方に対応する2-WAY仕様なのもポイント。カラーは、ブラック・ネイビーの2色展開となる。【詳細】コム デ ギャルソン・オム ドゥ×ポータークラシック ブリーフケース発売日:2020年8月4日(火)販売店舗:コム デ ギャルソン 青山店、大阪店より順次発売開始。カラー:ネイビー、ブラック表地:コーデュラナイロン 1000裏地:ナイロン 100%PU 加工サイズ(外寸):幅41cm×縦30cm×奥行8cm価格:57,200円(税込)【問い合わせ先】コム デ ギャルソンTEL:03-3486-7611
2020年08月06日ディオール(DIOR)から、“真っ赤なポルカドット”をモチーフにした「ディオールアムール」カプセルコレクションが登場。2020年8月6日(木)から23日(日)まで、ハウス オブ ディオール ギンザにて発売される。“レッド×ポルカドット”の特別なモチーフ新作カプセルコレクションに名付けられた「アムール(Amour)」とは、フランス語で“愛”を意味する言葉であると同時に、ディオール創設以来欠くことのできないエッセンスをあらわすもの。「ディオールアムール」では、そんなメゾンが現代に引き継ぐ大切なスピリットを、かつてムッシュ ディオールが愛した2つのコード、“レッド×ポルカドット”を組み合わせた、特別なモチーフで表現しているのが特徴だ。展開アイテム展開されるのは、ミニ「ブック トート」や「レディ ディーライト」といったメゾンのアイコンバッグをはじめ、レザーウォレットやカードホルダー、サンダルといったアクセサリーを中心に。やや厚底ソールのスニーカーは、ポルカドット柄にスプレーを重ねたような、ややストリートライクなアッパーを採用しているのが印象的だ。ハート×スターのジュエリーシリーズ真っ赤なポルカドット柄のハートモチーフに、メゾンを象徴するスターモチーフを組み合わせた特別なジュエリーも登場。ピアスやネックレス、リングに加え、ディオールロゴを主役にしたヘアアクセサリーなどがラインナップする。ワードローブもそのほか今季のムードを落とし込んだジェケットや、ロングスカートといったワードローブも登場。メゾンらしいチュール仕立ての繊細なドレスやスカートにも、細やかなポルカドットを丁寧にあしらっている。詳細「ディオールアムール」カプセルコレクション期間:2020年8月6日(木)~23日(日)場所:ハウス オブ ディオール住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックスアイテム例:・「レディ ディーライト」480,000円+税・ミニ「ブック トート」250,000円+税・スニーカー 135,000円+税・ウォレット 99,000円+税・ブレスレット 56,000円+税・ヘアピン 52,000円+税・サングラス 65,000円+税・ピアス 74,000円+税・ネックレス 66,000円+税・リング 43,000円+税※いずれも予定価格【問い合わせ】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2020年07月31日プレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)とコンバース(CONVERSE)がコラボレーションした、メンズ・ウィメンズの限定スニーカーが登場。2020年4月29日(水)にドーバー ストリート マーケット ギンザ オフィシャルECサイトにて先行発売された後、5月15日(金)よりプレイ・コム デ ギャルソン取扱全店にて発売される。コラボレーションスニーカーには、プレイ・コム デ ギャルソンのアイコニックなモチーフを総柄でプリント。サイドのモチーフのみレッドにカラーリングされており、デザインにアクセントを効かせている。カラーは白・黒の2色を用意し、それぞれハイカット・ローカットで展開される。【詳細】プレイ・コム デ ギャルソン×コンバース発売日:2020年5月15日(金)※4月29日(水)~ドーバー ストリート マーケット ギンザ オフィシャルECサイト DSMG E-SHOPにて先行販売展開場所:プレイ・コム デ ギャルソン取扱全店、ドーバー ストリート マーケット ギンザ オフィシャルECサイト DSMG E-SHOP価格:ハイカット 15,500円+税、ローカット 15,000円+税サイズ展開:22cm~30cm※ドーバー ストリート マーケット ギンザ 実店舗は、臨時休業(2020年4月22日(水)現在)。最新の営業状況は、オフィシャルサイトにて確認を推奨。
2020年04月25日一点投入するだけで、装いを春らしくフレッシュに見せてくれるドット。今季は、シンプルながら、クラシカルな雰囲気のアイテムが勢揃い。色合わせや大きさ、素材感など…個性豊かなラインナップをご紹介!コンパクトシルエットでセンシュアルに肌見せ。ランダムなドット柄なら、甘さ控えめで大人っぽく。トップス¥33,000(AKIRANAKA/ハルミ ショールーム TEL:03・6433・5395)ベレー帽¥30,000(クライド/ロペ エターナル アトレ恵比寿西館店 TEL:03・5708・5631)ビーズとドット柄の新鮮な組み合わせ!ありそうでないピンク×グリーンの水玉が、主役級の存在感。コロンとしたラウンドフォルムが愛らしい。バッグφ20×マチ5cm¥22,000(グレースコンチネンタル/グレースコンチネンタル 代官山本店 TEL:03・5456・0209)動くたびふわりと揺れる。軽やかなワイドパンツ。カジュアルからモードまで幅広く着こなせる。パンツ¥20,000(エストネーション TEL:0120・503・971)Tシャツ¥21,000(ラ ファムド キャビン) 共にエストネーションシャツ¥18,000(フィル ザ ビル/シック TEL:03・5464・9321)全方位見惚れる。こだわりのシルエット。別注生地を使用したデザインブラウス。首元のリボンは結び方次第で、様々な表情が楽しめる。¥36,000(リュンヌ/ヴェルメイユ パー イエナ 青山店 TEL:03・6419・9086)バミューダパンツ¥23,000(エストネーション)※『anan』2020年4月1日号より。写真・多田 寛スタイリスト・木津明子ヘア&メイク・村上 綾モデル・miu(NVRMND)(by anan編集部)
2020年03月27日新型コロナウイルスの影響を受け、映画『ワンダーウーマン 1984』が日本でも公開延期されることが決定した。『ワンダーウーマン 1984』は、ガル・ガドット主演、パティ・ジェンキンス監督による『ワンダーウーマン』の続編で、タイトルが示すとおり、80年代を舞台にした物語。ガルがダイアナ/ワンダーウーマンを続投するほか、スティーブ・トレバー役のクリス・パイン、ワンダーウーマンの宿敵チーター役のクリステン・ウィグ、ペドロ・パスカル、ロビン・ライトらが出演している。全米公開は6月5日を予定していたが、アメリカ本国で公開延期が発表(※8月14日に延期)。これに伴い、6月12日(金)の日本公開も延期になった。なお、変更後の公開予定日については現在未定となっており、決定次第また発表があるという。(cinemacafe.net)■関連作品:ワンダーウーマン 1984 2020年、全国にて公開© 2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & © DC Comics
2020年03月27日ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS) 2020年秋冬コレクションが、2020年2月29日(土)フランス・パリで発表された。“無音”で始まったランウェイ不気味なほど真っ赤なネオンライトによって染まったショー会場。始まりの合図はなし、気が付けばその異様な空間に漆黒に包まれたモデルが登場していた。音響障害だろうか?通常ショー演出の1つとして大切な役割を担うサウンドはなく、“無音”という斬新な演出で、モデル達が歩みを進めていく。ランウェイに浮かび上がるのは、ブラックの“レザー”を取り入れたスタイリング。その会場の色彩によって、ワードローブのディテールをみることは困難だが、レザーの持つハードな表情を感じることは確か。静まりかえったランウェイに、更なる緊張感を生み出している。レザーの可能性を探る突然これまでの演出を覆すようなポップなサウンドが会場に鳴り出したかと思えば、照明も白へと変わり、コレクションの全容を鮮明に映し出していく。なるほど、今季はロックなテイストを交えた、レザーの可能性を探求するアプローチが行われているようだ。ベースとなるのは、ブランドの得意とするテーラリングジャケット。その上には、鮮やかなレッドへと代わったレザーアイテムが、私を見て!といわんばかりにそのユニークなスタイリングを提案している。従来のイメージを覆す例えば、マニッシュなレザージャケットは、タフなショルダーラインを残したままスカートへと変身。クラシカルなトレンチコート×レザーや、フェミニンなレースを差し込んだレザースカートなど、本来出会うはずのない要素を掛け合わせたピースも登場した。レザーという硬質な素材を使用しながらも、美しいドレープやプリーツを生み出しているのもブランドならではの成し得る技だ。ロックテイストなテーラードジャケット美しきシルエットのテーラリングジャケットにも、ロックなアレンジを加えて。レオパード柄のシャツには、ジャケットのアームだけをくりぬいた斬新なスタイリングを提案。両肩を繋ぎ合わせるように、ハーネスベルトが装飾として取り入れられている機能的な“ハーネスバッグ”そしてこうしたハーネスは、機能的な一面を持ったアクセサリーとなっていたのも印象的。従来よりもベルトの本数を増やし網目模様を描いたそのモチーフは、ベルトが行きつく先にバッグをオン。ウエストの両サイドやショルダーという至るところまで、最大4つのバッグが現れた。
2020年03月03日トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARÇONS)が、バッグブランドのテンベア(TEMBEA)へ別注した特別な「BAGUETTE TOTE」を3月6日に発売する。バッグは、TEMBEAの定番である「BAGUETTE TOTE」に、トリコ・コム デ ギャルソンのアイコン的な花モチーフの刺繍を施したデザイン。ベーシックサイズの「BAGUETTE TOTE」(4万1,000円)に加え、小さい「BAGUETTE TOTE SMALL」(2万8,000円)も登場する。取り扱いは、伊勢丹新宿店を始めとするトリコ ・コム デ ギャルソン取扱店舗にて。3月6日より販売開始。
2020年02月26日トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARÇONS)は、日本のバッグブランド「テンベア(TEMBEA)」に別注した「バゲットトート(BAGUETTE TOTE)」を2020年3月6日(金)より発売する。トリコ・コム デ ギャルソンのコレクションにおいて、フラワーモチーフは欠かせない存在のひとつ。特に、2020年春夏コレクションでは、てんとう虫をあしらったストライプやポップなドット柄を交えて、愛らしくノスタルジーに表現した。その世界観を纏う今回の別注アイテムは、「テンベア」の最も定番的なキャンバス素材のバゲットトートがベース。生地の耳を活かしたディテール、シワ加工を施し、大胆かつ立体的な花の刺繍をあしらってアレンジを加えた。サイズは2種。カラーは生成と黒の単色、またはその組み合わせで各3色ずつを展開する。【詳細】バゲットトート 41,000円+税発売日:2020年3月6日(金)カラー:黒×黒×黒、生成×黒×黒、生成×生成×白バゲットトート スモール 28,000円+税発売日:2020年3月6日(金)カラー:黒×黒、生成×黒、生成×生成取り扱い店舗:伊勢丹新宿店およびトリコ・コム デ ギャルソン取り扱い店舗
2020年02月25日2月9日(現地時間)に開催される、第92回アカデミー賞授賞式のプレゼンターが発表された。その顔ぶれは、ティモシー・シャラメ、ウィル・フェレル、ガル・ガドット、マーク・ラファロ、リン=マニュエル・ミランダ、ミンディ・カリングら。昨年に引き続き、授賞式は司会者を立てずにプレゼンターたちによって進行される。授賞式のプロデューサーチームは「今年度の映画を祝福するお手伝いをしてくれる、才能豊かなアーティストたちを迎えることに、興奮しています。それぞれのみなさんが、世界中の観客に対してユニークなパワーと魅力を放つことでしょう」とコメントしている。プレゼンターにはそのほかに、昨年の受賞者のラミ・マレック(主演男優賞)、オリヴィア・コールマン(主演女優賞)、マハーシャラ・アリ(助演男優賞)、レジーナ・キング(助演女優賞)が務めることが発表されている。プレゼンターの発表とともに、26日にヘリコプターの墜落事故で急逝したコービー・ブライアントを授賞式で追悼することも明らかになった。コービーは製作総指揮と脚本を担当した『親愛なるバスケットボール』が、2018年のオスカーで短編アニメ賞を受賞。月曜日に開催されたオスカー前の昼食会でも、映画芸術科学アカデミー会長の呼びかけにより黙祷が捧げられた。(Hiromi Kaku)
2020年01月29日ステューシー(Stüssy)40周年記念の第1弾企画として、コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)とコラボレーションした限定ジャケットをリリース。ブラックカラーのメルトンウール地で仕立てたバーシティジャケットには、CDGレーベルの刺繍の下にはそれぞれブランドのダブルネームがあしらわれ、また右胸にはステューシー40周年を表す「1980 - 2020」が記されている。袖やバックには、シェニールパッチを配したデザインだ。「Stüssy & COMME des GARÇONS Varsity Jacket」限定ジャケットは、原宿、代官山、名古屋栄、大阪南のステューシー チャプター(Stüssy Chapter)と、CDG Storeにて1月15日より販売開始。
2020年01月15日ガル・ガドットと彼女の夫ジャロン・ヴァーサノが、『Borderlife』を映画化することになった。英語版は『All the Rivers』というタイトルになったベストセラー小説で、主人公はイスラエル人女性とパレスチナ人の男性。ふたりがニューヨークで出会い、恋に落ちるという物語で、2014年に発行されるとイスラエル政府は高校生に読ませていい本のリストからはずした。しかし抗議の声が上がったことから、後に規制を緩めている。ガドットの次回作は、来年6月公開の『ワンダーウーマン』続編。また、10月にはアガサ・クリスティ小説の映画化『Death in the Nile』が控える。共演はケネス・ブラナー、アーミー・ハマー、アネット・ベニングら。文=猿渡由紀
2019年12月26日コム デ ギャルソン・ガール(COMME des GARÇONS GIRL)初の単独店が、2019年11月22日(金)、新生・渋谷パルコにオープンする。コム デ ギャルソン・ガール初の単独店2015年春夏シーズンに誕生した、ガーリーな世界観で人気を博すコム デ ギャルソン・ガール初の単独店は、渋谷パルコの1階、渋谷公園通りに面する場所に位置する。店内では、コム デ ギャルソン・ガールのシーズンアイテムのほか、「コム デ ギャルソン・ガール スペシャル」と題した店舗限定アイテムをラインナップ。「CDG」などコム デ ギャルソンブランド同士のコラボレーションも初めて実現する。“初単独店だけ”の注目アイテムミッキー&ミニーモチーフの限定アイテム中でも最も目を引くのが、ミッキーマウスやミニーマウスモチーフのシリーズ。ストライプ柄の上にミッキーマウスと手書き風フラワーモチーフのグラフィックをあしらった、フルジップのフーディ、ブラウス、スカートを揃えた。また、Tシャツは、ミッキーマウスとミニーマウスを仲良く描いたデザインと、花に囲まれたミニーマウスを描いたデザインを展開する。ホワイトアトリエ バイ コンバースとのコラボ「オールスター」ホワイトアトリエ バイ コンバース(White atelier BY CONVERSE)とのコラボレーションスニーカーは、2018年に誕生した新ブランド「CDG(シーディージー)」とのトリプルタッグで実現。真っ白なキャンバス生地のオールスター(ALL STAR)をベースに採用し、ワンポイントに、“CDG GIRL”とドットのグラフィックを配している。CDGとのタッグによるコーチジャケットCDGのタッグでは、その他コーチジャケットも用意した。ピンク、レッド、ネイビーの3色を用意する。バッグにアイコニックなロゴを配したデザインで、軽やかな素材感が特徴。プレイ・コム デ ギャルソンとのタッグで限定ワンピースプレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)とのコラボレーションでは、限定でポロワンピースとカットソーフーディを用意した。いずれもシンプルなデザインで、胸元にはお馴染みの赤い“ハートロゴ”があしらわれている。ルイスレザーズとのコラボレーションライダースルイスレザーズ(Lewis Leathers)とのコラボレーションでは、ピンクとレッドのレザーライダースを展開する。重厚感のあるレザーながら、色合いがポップなので、フェミニンなコム デ ギャルソン・ガールのアイテムとも相性抜群。人気のショッパーバッグ&復刻バッグが登場人気のショッパーバッグも限定デザインでラインナップ。ちょっとしたお出かけにも最適なA4サイズで展開する。また、メッシュ素材のメッセージバッグや、エナメルハンドバッグの復刻版など豊富にバリエーションが揃うバッグ類には注目だ。2019年秋冬コレクションもチェック2019年秋冬コレクションからは、“女の子”とリボンを描いたとびきりキュートなワンピースやブラウスを用意している。コム デ ギャルソン・ガールらしいドリーミーな新作アイテムも要チェックだ。【詳細】コム デ ギャルソン・ガールオープン日:2019年11月22日(金)住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ 1階■限定アイテム例・ディズニー ブラウス 26,400円(税込)・ディズニー ミニーマウス ロングTシャツ 12,650円(税込)・ディズニー ミッキーマウス&ミニーマウス Tシャツ 11,000円(税込)・ルイスレザーズ コラボレーションライダース 264,000円(税込)・ホワイトアトリエ バイ コンバース コラボレーションスニーカー 19,800円(税込)・CDGコーチジャケット 38,500円(税込)・ショッパーバッグ 14,000円(税込)
2019年11月23日ついに消費税が上がり、買い物するにも少し躊躇するようになりました。そんな今だからこそ、ファストファッションを活用したいもの。今回は、GUからお財布にやさしいおすすめアイテムをご紹介します。■1枚できれいめが作れる万能アイテム今回ご紹介するのは、GU「ドットボウタイブラウス」(税別1990円)。シフォン生地なので体型を拾いにくく、お手入れも簡単。普通のドットではなく四角いドット柄なので甘すぎず大人女子でも取り入れやすいのがうれしいですね。丈は短めで、パンツにインしなくてもスタイルが決まるので、ボトムスインが苦手な方にもおすすめです。■360度どこから見ても美シルエット丈短めでインしなくても決まるブラウスですが、後ろは若干丈が長めに作られています。ギャザーをいれて布をたっぷり使っているので、気になるウエスト周りやお尻を隠してくれます。前も後ろもきれいめシルエットが叶う、優秀アイテムです。■小物で季節感をプラスシャツのベージュに合わせて、バッグもベージュにしてみました。ファー素材のバッグなら季節感が出ます。足元はヒールパンプスで、きれいめ効果と脚長効果をプラスしました。ブラックカラーを足元に持ってくることで、コーディネート全体を引き締める効果も同時に期待できます。360度どこから見てもきれいが叶う、GUの「ドットボウタイブラウス」。今回はドット柄をご紹介しましたが、無地のバージョンも販売されています。オフィスコーデにも使いやすいアイテムなので、店頭へ立ち寄った際はぜひチェックしてみてくださいね。シャツ / GUデニム / HAPPY MARILYNパンプス / outletshoesバッグ / I NEED MORE SHOES
2019年10月03日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の2020年春夏コレクションが、2019年9月28日(土)、フランス・パリで発表された。今季はコム デ ギャルソン・オム プリュス 2020年春夏コレクションから続く、イギリスの小説家、ヴァージニア・ウルフの小説『オーランドー』をテーマとした物語の第2幕。『オーランドー』は、男性として生まれた青年が女性に変身し、女性として生きる歓びに目覚めていくという物語だ。なお、コム デ ギャルソンは、ウイーンの国立オペラ座150周年記念に上演されるオペラ『オーランドー』の衣装を担当。このオペラ座での上演の“第3幕”で完結する3部作のコレクションとなっている。ボリューミーなシルエット2019年春夏コレクションから、ブランドとしては比較的“静かな”コレクションを展開してきた川久保玲だが、今シーズンは巨大なシルエットや豪華絢爛なファブリックなど、ここ2シーズンとは全く異なる雰囲気が感じられる。アウター、ドレス、トップス、スカートなどあらゆるコレクションピースが、ランウェイ上でモデルが避け合うのも難しいほどボリューミーなものだ。たとえばファーストルックとして現れた西洋画のように優美な花柄のドレスには、ショルダーから肘に向かって緩やかな弧を描くふっくらとしたフォルムのパフスリーブを採用している。光沢感のあるストライプを走らせたスカートには、パニエのようなパーツを配して立体感を出した。パフスリーブやパニエ、裾に向かって広がっていくフレアシルエットのスカートなどは、中世ヨーロッパの貴族が纏うドレスを彷彿とさせる。コム デ ギャルソン・オム プリュスでは物語の鍵を握るジェンダーにフォーカスした川久保だが、今シーズンはヴァージニア・ウルフが生涯モットーとした“変革”と“開放”の精神をベースに、エレガンスを再解釈したもののように感じた。豪華絢爛な装飾やファブリックふんだんに散りばめた装飾や、華やかなファブリックも、今季の世界観を作り上げているものの1つ。ピンクのボトムスにはロマンティックなフラワーモチーフや立体的なフリルを贅沢にあしらっている。ジャケットは、ボディにプリントした“COMME des GARÇONS”のブランドロゴから、無数のフリンジを垂らした。きらきらと輝く糸を織り込んだオリエンタルな花柄ジャカードや、クラシカルな花柄を描いたキルトなどもコレクションに奥行きを生む。ボトムス&シューズにも存在感ボトムスに目をやると、ぽっこりとした立体パーツを配したり、太いロープを足に巻きつけたりしたかのようなパンツが顔を出している。かと思えば、太ももをくり抜いたハーフパンツやひざ部分にカッティングを施したボトムスも姿を現わした。ナイキ&レペットとコラボレーション足元にはナイキ(NIKE)とのコラボレーションスニーカーの他にも、写実的な絵画のようなグラフィックを全面にプリントしたレペット(Repetto)のショートブーツなどが登場した。
2019年10月02日グッチ(GUCCI)とコム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)のコラボレーション第2弾となる新作バッグが登場。9月初旬にグッチ公式オンラインショップ(Gucci.com)とドーバー ストリート マーケットで展開される。グッチとコム デ ギャルソンのコラボレーション第2弾となる新作バッグは、コム デ ギャルソンのショッパー型バッグをベースに、ブラウンのクラフト紙の「インナー」にトランスペアレントの「殻」をまとわせたスタイル。インナーにはコム デ ギャルソンのロゴ、殻にはグッチのウェブ ストライプに加え、ブラック ローズ プリントがあしらわれている。グッチならではの装飾的なフラワープリントと、乗馬の世界とのつながりやアルチザンの歴史を物語るウェブ ストライプに、トランスペアレントな殻を組み合わせることによって、コンテンポラリーでインダストリアルな表情が際立ち、その結果、2つのブランドを代表するコードが融合したユニークなMade in Japanのアイテムが完成した。バッグには専用のパッケージを用意。ブラウンの薄紙で包まれ、バッグと同じブラック ローズ プリントが施されたスペシャルボックスに収められる。このバッグは、9月初旬、ドーバー ストリート マーケットで展開。また、エディションナンバー ラベル付きのスペシャルエディションが、グッチ公式オンラインショップ (Gucci.com)のみで数量限定発売される。
2019年09月04日スマホでなりたいヘアスタイルが試せるアプリらしさ・ドット・コムは8月21日、ヘアスタイルがシミュレーションできるアプリ「らしさ ヘアスタイルデザイナー」のAndroid版をリリースした。「らしさ ヘアスタイルデザイナー」は2018年9月にiOS版がリリースされ、2019年7月24日現在、50万ダウンロードを突破する人気のアプリである。2019年6月には海外向けに英語版のiOSも配信を開始。そして今回、待望のAndroid版が登場した。「らしさ ヘアスタイルデザイナー」の最大の特徴は、ヘアスタイルを合成した後にも、自由に髪型のデザインが変えられること。簡単な操作で本格的なヘアスタイルがシミュレーションできる。好きなヘアスタイルを選んで自撮りするだけの簡単操作「らしさ ヘアスタイルデザイナー」の使い方は、とてもシンプル。なりたいヘアスタイルを選んで、スマホで自撮りするだけでOKだ。ディープラーニングを利用した顔認識機能で、顔型や髪型を自動で判別し、素早くシミュレートしてくれる。なりたいヘアスタイルをシミュレーションした後でも、前髪の長さや、サイドのボリュームをなどをドラッグやフリップ操作で自由に変えられる。ヘアカラーのを試してみることも可能だ。試せる髪型は、有名美容室と協力して撮影した、おしゃれなスタイルばかり。さらに提供されるヘアスタイルは、毎月更新される。もちろんシミュレートした姿は、画像で保存できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※らしさ・ドット・コム株式会社のプレスリリース※らしさ ヘアスタイルデザイナーのサポートサイト
2019年08月28日イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)のアイコンリップが“ドット柄”限定デザインに。「ルージュ ピュールクチュール コレクター」と「ルージュ ピュールクチュール ザ スリム コレクター」が、2019年9月6日(金)より数量限定で発売される。シルバースタッズの限定リップイヴ・サンローラン2つのアイコンリップが、ランウェイのクチュールデザインにインスピレーションを得た限定パッケージで登場。ロングセラー「ルージュ ピュールクチュール コレクター」、細みなスタイリッシュボディの「ルージュ ピュールクチュール ザ スリム コレクター」ともに、シルバーのスタッズを全面に散りばめてラグジュアリーなデザインに仕上げた。今しかゲットできない限定色もどちらも展開カラーは4色。既存の人気色に加えて、いましかゲットできない限定色も展開する。「ルージュ ピュールクチュール コレクター」「ルージュ ピュールクチュール コレクター」は、美しい発色で唇を彩るリップスティック。唇をドレスアップさせて、塗布するたびにハッピーな気分にさせてくれる。No.1 ル ルージュ:ピュアで大胆なレッドNo.13 ル オランジュ:エキゾティックなオレンジレッドNo.99 フューシャ アリュージョン:華やかなベリーピンク<限定色>No.9 ロゼ スティレット:フェミニンなモーヴローズ「ルージュ ピュールクチュール ザ スリム コレクター」「ルージュ ピュールクチュール ザ スリム コレクター」は、ひと塗りで濃密な発色を叶えるマットリップ。インテンスマットなのに、しなかやかなつけ心地でスムースに彩る。ムッシュ イヴ・サンローランのスピリットを受け継ぎ生まれたアイコンリップから、初めてのコレクターエディションが限定で登場する。No.21 ルージュ パラドクス:スタイルが宿るディープレッドNo.13 オリジナル コーラル:ヘルシーなコーラルオレンジ<限定色>No.8 コントラリー フューシャ:クチュールライクなホットフューシャNo.11 アンビギュアス ベージュ:モダンなウォームヌードまた、クチュールスタッズコレクションの発売を記念して、真っ赤なハート型ボックスにはいった「ドレス イン ラヴ ボックス」が数量限定で発売予定。ボックスの中には、シルバースタッズを纏った限定リップを複数本詰め合わせた。【詳細】イヴ・サンローラン クチュールスタッズコレクション・ルージュ ピュールクチュール コレクター 全4色(うち限定色1色) 各4,300円+税<数量限定発売>・ルージュ ピュールクチュール ザ スリム コレクター 全4色(うち限定色1色) 各4,500円+税<数量限定発売>・ドレス イン ラヴ ボックス 価格未定<数量限定発売>発売日:2019年9月6日(金)数量限定発売※予定【問い合わせ先】イヴ・サンローラン・ボーテTEL:03-6911-8563
2019年07月06日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)とバカラ(Baccarat)は、コム デ ギャルソン 青山店にてイベント「クリスタリゼーション バカラ アット コム デ ギャルソン(CRYSTALLIZATION Baccarat at Comme des Garçons)」を2019年5月31日(金)から6月28日(金)まで開催する。「クリスタリゼーション バカラ アット コム デ ギャルソン」では、バカラのアイコニックなアイテムである「アルクール」グラスを、川久保玲が特別に手掛けたデザインで販売。1841年の発表以来、世界中の人々に愛用されてきたバカラのシンボルが、ドット柄を纏うことで、エレガントかつアヴァンギャルドな装いとなって店頭に並ぶ。また、ロゴ入りのスペシャルTシャツのほか、選りすぐりのビジューも展開。会場は、バカラのシャンデリアやビジューを飾ったゴージャスなインスタレーションで飾られる。クリスタリゼーション=“結晶”が煌めくような幻想的な空間で、ショッピングを楽しんでみては。【詳細】クリスタリゼーション バカラ アット コム デ ギャルソン期間:2019年5月31日(金)~6月28日(金)会場:コム デ ギャルソン 青山店住所:東京都港区南青山5-2-1・イベント内販売商品アルクール グラス(H9.4cm) 46,000円+税Tシャツ レディス S/M/L 10,000円+税、メンズ S/M/L/XL 11,000円+税
2019年05月24日ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)の妹ブランド、ヤミーマート(YUMMY MART)から2019年新作水着が登場。ドット柄フリル付きビキニ「YMショルダーフリルビキニ」は、肩のストラップにあしらったドット柄ショルダーフリルが特徴的。海やプールに入って泳ぐと、フリルがぷかぷかと顔を出して可愛らしさを演出してくれる。トップはチューブタイプでバストをしっかりサポート。V字のカッティングでセンシュアルな胸元を演出する。ボトムスは、おへそ近くまで伸びたハイウエストタイプ。下尻が見えるカッティングで、さりげなくセクシーさをプラスしてくれる。カラーはブラック1色。モノトーンデザインなので、子供っぽくなりすぎないのもうれしいポイントだ。ギンガムチェック柄ミニワンピ水着「YMタイトミニワンピ水着セット」は、体型カバーを叶えてくれるワンピースタイプの水着。一見水着に見えないタイトなワンピースに、ホットパンツを組み合わせた。“脇のぷよぷよ肉”も収めてくれるサイド高めのタンク型で、スクエア型のネックが首を長くみせてくれる。ライラックカラーのギンガムチェック柄は、キュートな雰囲気を演出してくれる。【詳細】ヤミーマート2019年新作スイムウエア※2019年4月下旬現在発売中。・YMショルダーフリルビキニ 6,980円+税サイズ:S、Mカラー:ブラック・YMタイトミニワンピ水着セット 6,980円+税サイズ:S、Mカラー:ライラック【問い合わせ先】ピーチ・ジョンTEL:0120-066-107
2019年04月27日ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS)の2019-20年秋冬コレクションが、フランス・パリで2019年3月2日(土)に発表された。お人形モデルがペアで登場今季は”双子ルック”のモデル2名が同時に登場し、2つのデザインを一緒に見せる演出を実施。モデルたちは”ぐりんぐりん”の巻き髪をツインテールにして、まるでお人形のようだ。花柄ワンピースをどう着る?キーピースとなるのは、色とりどりの花々をのせたロング丈のワンピース。軽やかな風を運ぶフレアシルエットのもの、クラシックな印象のプリーツタイプなど、様々なスタイルで提案されているのだが、”何か”が変わっている。どのワンピースも2つのワンピースがドッキングされていて、前後でまたは左右で違う柄、形のワンピースが顔を出している。正面から見ると2枚のワンピースを重ね着しているようだが、バックスタイルをみると、1枚のワンピースになっていたり、見る角度によって驚きがある。中盤からは、ワンピースだけでなく、アウターやニット、スウェットトップスなど、様々な種類のファッションアイテムと花柄ワンピースが交わる。前からから見るとレイヤードしているのに、後ろではセパレートしていたり、やはり見る角度によって表情が違うのが特徴だ。共通しているのは、いずれも洋服をリメイクしたような温かみがあること。MA-1やダブルのコートなどは、2人のモデルが表と裏、リバーシブルで着用。表では、ワンピースの上にアウターを重ねているのに、裏を返すとアウターがワンピースのインナーになっていたりと、洋服をひっくり返すことで、アイテムそのものの役割も変わっている。足元はウエスタンブーツで統一。柔らかさのあるウェアが続いた今季、フットウェアで統一。スタッズをたくさん取り付けられていたり、ブランドらしいパンクな雰囲気を感じられた。
2019年03月06日