トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARCONS)が2017-18年秋冬コレクションを発表した。
2017年03月30日『ワンダーウーマン』のガル・ガドットが第2子となる女児マヤちゃんを出産。インスタグラムのフォロワー390万人に報告した。ガルは23歳で不動産開発事業に携わるヤロン・ヴァルサノ氏と結婚。2011年に長女アルマちゃんを出産しており、マヤちゃんの誕生で4人家族に。インスタグラムに掲載したモノクロ写真では、夫とガルの間でハローキティの風船で飾ったベビーカーを押すアルマちゃんの後ろ姿が見られ、ガルは「とても幸せ。人生に満ちた“ワンダー”(驚き)に感謝しています」と自身がDCコミックスの映画で演じているワンダーウーマンにかけて喜びを綴っている。故郷イスラエルでは軍隊に所属していたこともあるガルは、現在ハリウッドでアクションシーンをこなせる女優の1人として大活躍中。昨年公開された『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』にワンダーウーマンとして出演した際は、わずかなシーンとはいえ、あまりのかっこよさに世界中のワンダーウーマンのファンが歓喜の声を上げた。そのワンダーウーマンが主役の同名映画は、全米で6月2日、日本では8月25日(金)に公開が決定している。(Hiromi Kaku)
2017年03月21日女性が初の主人公となるスーパーヒーロー超大作『ワンダーウーマン』。今年8月に日本公開される本作で主演を務めるガル・ガドットは、女性ヒーローが、この時代にこそ必要とされていると語る。ついにスクリーンに登場するDCコミックの女性ヒーロー、ワンダーウーマンを演じるのは、学生時代は弁護士を目指していた才女で、ミス・イスラエルに選ばれた美貌と兵役経験によるアクションセンスを有し、ハリウッドで大注目を集める女優ガル・ガドット。ハリウッドの最先端で活躍しながら、現在第2子を妊娠中で育児にも力を注いでいる、まさに仕事も、家庭も充実した現代の女性像を体現したかのような人物だ。彼女は「ワンダーウーマンの物語を語るのに、いまほど完璧なタイミングはないと思う。女性が活躍するこの時代にこそ、彼女のような“女性ヒーロー”の登場が待ち望まれていると思うわ」と語り、本作が“真に女性が活躍する時代”に公開されることに強い喜びを見せる。また同時に、いまの自身の活躍を「女性の活躍のために尽力してくれた先人たちがいなかったら、いま、私はここにいなかったでしょう」と語り、先人たちが地道に行ってきた女性の地位向上のための数々の運動にも感謝を述べている。本日3月8日は、女性の権利や社会的・政治的・文化的・経済的分野への参加を訴える「国際女性デー」。世界中でさまざまな記念行事や啓蒙活動が行われ、女性の生き方・働き方などを問う重要な意味を担う1日だ。シンボルである花に合わせて「ミモザの日」とも呼ばれ、各地で啓蒙イベントやデモ行進などが行われる。「国際女性デー」の歴史は100年以上に渡り、そのきっかけは1904年にアメリカで行われた女性参政権を訴えるデモ活動といわれる。1910年には、コペンハーゲンで開催された国際社会主義会議にて「女性の政治的自由と平等のために戦う日」として提唱され、それ以降、女性の社会進出を訴える運動がこの日に行われてきた。それによって、世界中で女性の社会進出を訴える気運が浸透すると、その流れに後押しされるかのように、1941年に“ワンダーウーマン”がDCコミックスに初めて登場する。それまでは男性ヒーローの活躍が描かれていた場所に彗星のように現れた彼女は、現代に至るまで“女性の活躍”をテーマとして掲げ続け、世界中から熱い支持を集めている。やがて1975年には、国連によって3月8日が「国際女性デー」として制定された。“ワンダーウーマン” と「国際女性デー」には、“女性のため”社会を変革してきた存在という共通点を見出すことができる。そして現在は、女性初の東京都知事・小池百合子や米大統領選で接戦を繰り広げたヒラリー・クリントンに代表されるように、女性の社会進出と活躍はますます目立つようになり、“女性の時代”と呼ばれるまでに社会は変わりつつある。こうした1つ1つの運動の集積や気運の高まりがあったからこそ、『ワンダーウーマン』は満を持して実写化を迎えることになったといえる。現代女性の代表格ガルが演じたワンダーウーマンは、人間社会から孤立した女性だけの一族のプリンセスにして、誰よりも優しく育った最強の女戦士でありながら、外の世界をまったく知らないという一面も描かれる。偶然の出会いから外の世界を知り、次第に成長していく彼女の姿には、多くの女性が共感するはずだろう。『ワンダーウーマン』は8月25日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ワンダーウーマン 2017年8月25日より全国にて公開(C) 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNEENTERTAINMENT LLC
2017年03月08日川久保玲によるコム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARCONS SHIRT)が、ヴァンドーム広場のショールームを会場に2017-18年秋冬コレクションのショーを開催した。パイピングやアップリケ、刺繍などで顔を描いたシリーズでスタート。ユーモラスでナイーヴな雰囲気は、前日に発表されたコム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARCONS HOMME PLUS)のコレクションと相通じる。ジャカードで顔を描いたニットプルも中盤に登場。一見迷彩柄のように見えるポップな水彩画風のプリントのシャツのシリーズでは、ピンストライプと組み合わせたものや、壁紙のようなフローラルプリント地をスリーブに配したものが見られた。前後の身頃の丈が違うシャツのシリーズでは、前身頃が二重になったものや、Tシャツ身頃になっているものなど、ストリートウェア的解釈を見せる。サーフボードのようなモチーフをアップリケしたシャツは、どことなく享楽的なイメージ。ペイズリーやフラネルなど、様々な素材をパッチワークしたシャツには、グラフィカルでポップなジャカードカーディガンをコーディネート。コム デ ギャルソン・シャツ ボーイ(COMME des GARCONS SHIRT BOY)のパートでは、オーバーサイズのパッチワークシャツや、カラーブロックのニットプル、ベースボールシャツなどが登場し、より一層若さを感じさせた。ピーコートやダッフルコート、綿入りのパーカ類もオーバーサイズで、Aラインのような丸みを帯びていたのが印象的。
2017年02月07日コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARCONS HOMME PLUS)の2017-18年秋冬コレクションショーの会場は、数々のオートクチュールのショーが行われてきたホテル・ウエスティンのボールルーム。コレクションタイトルは「ボーイフッド(Boyhood)」。「嫌なことの多い世の中にあって、少しでも良かった時代を思い出して欲しい」という川久保玲の願いが込められている。粘土細工の型のようなパーツ、ポップなプリント、ホイップクリームのような立体モチーフなど、少年時代をイメージさせる要素が随所に散りばめられていた。ジャケットとバギーパンツのセットアップには、バッサリとカットされたシャツとベストをインナーに合わせ、現在(嫌なことの多い現代)と過去(良かった少年時代)を表しているかのよう。バックサイドがカットされたラメのジャケットなども登場。身頃が二重になったジャケットや、二着のジャケットを繋ぎ合わせたかのようなジャケットなど、どれも二面性が感じられるものばかり。粘土細工の型のようなラバー製のパーツは、恐竜や車、機関車などを象り、シャツのヘムやレースアップシューズ、ジャケットを飾る。特に大きなパーツがバックに取り付けられたジャケットは、強いインパクトを残した。キャンディダ・アルバレス(Candida Alvarez)によるポップなプリントや、ジャケットのバックサイドを飾ったスコット・ホーヴ(Scott Hove)によるシリコン樹脂製モチーフなど、アーティストたちとのコラボレーションも、楽しさだけではない、ダークな側面を呼び起こし、コレクションにアクセントを加えていた。
2017年02月07日フェンディ(FENDI)が洗練されたバッグ「ドットコム」のニューファミリーとして、1月より新作のスモールレザーグッズの販売を開始する。ボクシーなフォルムが特徴のバッグ「ドットコム」に続くコンパクトなミニサイズの「ドットコム クリック」に新たな仲間が登場した。スリムな見た目に反して収納力の高さが特徴のラウンドジップウォレットには、5つのポケットとジップポケット、そして8つのカードケースが完備されており、少し長めのファスナープルも特徴だ。また、モダンなクラッチには細いロングチェーンが付属しており、実用的なデイリーウエアからスーパーフェミニンなドレススタイルにまで幅広く活躍する。スモールレザーグッズには「ドットコム」シリーズの特徴であるキルティングのラムレザーと、アイコニックでグラフィックな丸いスタッズがあしらわれており、フックにはAからZまで選べるミンクファーがあしらわれたアルファベットチャーム「ABクリック」を飾ることでオリジナルのカスタマイズが楽しめる。「ドットコム」スモールレザーグッズはフェンディ直営店と公式デジタルブティックにて購入が可能だ。
2017年01月22日フェンディ(FENDI)から、2016年の新作カプセルコレクション「ゴールド エディション」が登場。2016年12月より全国のフェンディ直営店、オンラインストアにて取り扱われる。「ゴールド エディション」では「ドットコム(DOTCOM)」や「バイ ザ ウェイ(BY THE WAY)」、「ピーカブー(PEEKABOO)」などのアイコンバッグやアクセサリーがゴールドとブラックのバイカラーで生まれ変わる。パーティースタイルにふさわしいモダンな華やかさが、2016年のホリデーシーズンを彩ること間違いなしだ。ディテールにも注目したい。バイカラーのウェーブモチーフや、存在感溢れるゴールドチェーン、スタッズを散りばめたブラックレザーなど刺激的な華やかさを演出する。さらに、人形のようなファーチャーム「ヒプノドール(HYPNODOLL)」も登場。バッグチャームとしてはもちろん、モバイルバッテリーとしても使えるので、スマートフォンにインパクトを与える。お茶目な表情に加え、ミンクのコートとスリッパで着飾ったメタルボディが愛らしいアイテムだ。【詳細】ゴールドエディション発売時期:2016年12月取り扱い店舗:全国のフェンディ直営店、オンラインストアアイテム:・ドットコム 407,160円・ドットコム クリック 407,160円・マイクロ ダブル バゲット 211,680円・マイクロ バゲット 196,560円・ファーチャーム「ヒプノドール」 181,440円※価格は全て予定、税込み。【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2016年12月09日主演作『ワンダーウーマン』の公開を来年に控える女優のガル・ガドット(31)が、夫ヤロン・ヴァルサノとの第2子を妊娠していることを発表した。6日、ガルは膨らんだおなかをヤロンと共に触っている鏡に映った姿を写した白黒写真をインスタグラムに投稿し、「この驚くべきことをみんなと共有できることに興奮しているわ。母親になるのは2度目」と報告した。2人には2011年に長女のアルマちゃんが誕生しているが、ガルは以前、娘がベビーシッターに世話されるのは嫌なため、自身の多忙な仕事に母親が一緒にきてくれることがうれしいと明かしていた。「有名だということはしっかりしていなければならないということよ。でも母親であるということは、疲れていても朝早くに起きなければならないことを意味するの。それが自分の責任だから」「仕事にいる時でももっとアルマと一緒に時間を過ごすべきなんじゃないかっていつも心配になるわ。全力を尽くしているけどね」「私の母と娘も仕事場に来て、撮影中は母がアルマの面倒を見てくれるから安心感を得られるわ」またガルは、母親であることが大好きだそうで、キャリアが本格的になる前に娘を生んで良かったと考えていると話していた。「もっと女優業が落ち着くまで子供を持つのは待った方が良いのかとも考えたけど、人気が出たらもっと仕事が増えるわけで、それも絶妙なタイミングとは言えないと思ったの」「私は母親であることがとても幸せだし、子供を育てだすとすぐに、これまでに経験したこととは全く違う、信じられないような愛情と幸福感にあふれるものよ」(C)BANG Media International
2016年11月08日来年公開の『ワンダーウーマン』に主演するガル・ガドットが現在第2子を妊娠中であることを公表した。ガルは7日(現地時間)にインスタグラムに夫のヤロン・ヴァルサノさんと2人でおなかに手を当てたセルフィーを投稿、「2度目のママに」というハッシュタグに「このワンダーをあなたたちとシェアできて、とてもうれしい…」というコメントを付けてアップした。ガルと不動産業を営むヤロンさんは2008年に結婚、2011年に第1子となる娘が誕生している。今年公開の『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』でワンダーウーマンを演じたガルだが、全米で来年6月公開予定の『ワンダーウーマン』、11月公開予定の『Justice League』(原題)でも同じ役で出演する。撮影はどちらもすでに終了している。(text:Yuki Tominaga)
2016年11月08日コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS COMME des GARÇONS)の2017年春夏コレクションが発表された。黒と白を基調とした世界に現れる、ジャケット・シャツ・フレアスカート・クロップドパンツ。コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソン好きなファンであれば、デイリーワードローブであるはずの‟定番”ピースたちが、今季はアートピースのような特別なものへと昇華している。小さな丸襟のブラックワンピースは、膝が隠れるほどの丈感で本来であれば上品な洋服。しかし今回は、フラワー模様をパンチングするように施し、さらにシースルーのアームカバーを添えた。この透明な空洞の中には、コットンやクロスペーパーが詰め込まれ、ファッションアイテムというより芸術作品のような印象。光沢あるタフタのワンピースにはスパンコールをたっぷりと、またテーラードジャケットには刺し子のような細やかな刺繍を施して、活躍の場を日常から特別なシーンへと移している。また、数枚レイヤードしているように見えるギミックなデザインも特徴的。ブラックジャケットの下にインナーを忍ばせたように見えるルックも、実は1枚のトップス。ジャケットを裏返しにするように、背中部分をおなかの辺りに配置し、前身頃をカーディガンを羽織るように重ね合わせることで、ぱっと見ではわからない複雑な構造を作り上げている。黒と白の世界に投じられる、刺激的な色彩。レーヨンベルベットのブルーパンツは、波打つように揺れ動き、星のように光沢を放つ。また、ボタニカルモチーフの刺繍パンツも、オレンジやグリーン、ブルーなどが一枚の中で顔を出し、異国なムードを醸し出している。
2016年11月06日トリコ・コム デ ギャルソン(trict COMME des GARÇONS)の2017年春夏コレクションは、ロマンティックで軽やか。チュールやレースといった、透け感のある素材が主役を担い、春風のように穏やかな空気を運んでいる。始まりはチュールのトップスから。うねるように胸元で波打つ生地、その下から繊細なレースや花模様が並んだプリーツ地、スパンコール刺繍が顔を出している。合わせたスカートは、様々なシースルー地をランダムに重ねたもので、一部分をラウンドカットしたり、模様違いに繋ぎ合わせたり、ギャザーを寄せて変形させたりして、豊かな表情を創り出している。中盤から登場するブラック&ホワイトのルック。このクラシックウェアも、今季は軽快な印象だ。ロングコートは麻を交えたコットンで作り上げ、シャツにはナイロンオーガンザを用い、刺繍を全面にあしらった。キュプラとレーヨンを合わせた丸襟ジャケットは、なめらかな触り心地で‟早く春になって纏いたい”といった衝動へと繋げる。淡く柔らかなムードは大きく広がり、ディテールへも。多くの装いにはフリルがあしらわれ、胸元や袖口、ぺプラム辺りを彩る。テープで描いた花模様やカット刺繍、爽やかなホワイトのステッチも好印象で、フェミニニティをドラマティックに見せてくれる。序盤に提案されたリボンのニット、シースル地に浮かび上がるウールのモチーフはどこか懐かしく、心をほっこりとさせてくれる。
2016年11月06日トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARCONS)が17SSコレクションを発表した。
2016年11月03日コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS COMME des GARCONS)が17SSコレクションを発表した。
2016年11月03日ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク5日目の2016年10月1日(土)に発表された。昨シーズン数学的なアプローチによって生まれた、多角的なウェア。これが、軽やかなシースルー素材となりバージョンアップされている。エプロンのように前だけのもの、クロスするように布地を重ねたもの、アシメトリースカート状のもの、ポンチョ型のもの。フォルムは様々だが、しかし今季これは主役ではないようだ。シーズンヒロインは、その内側に包み込まれた洋服たち。それらがいくつもの文化を持ち込み、対比し溶け合い、予想外のストーリを綴っている。編タイツにカラーTシャツ、シルバーパンツやロゴ入りパッチワークパンツ、スタッズ付きカーゴパンツ。パンク・ミリタリー・バイカー…と色々なテイストが交差する。そこに小花柄ワンピースに見られるフェミニニティ、テーラードジャケットを主役にしたフォーマルまでが投じられ、無秩序な世界が築き上げられている。全体的にまとまりのあるものではないが、‟透け透けトゲトゲ”の鎧を外せば、ストリートに馴染むのは事実。ショー半ばでアウターを脱ぎ捨てる演出が設けられていたが、事実浮かび上がったのは、スウェットトップスを腰回りをタイトにしたドレスや、ギャザーを寄せたTシャツなど、女性らしいアレンジが加えられたデイリーウェアであった。とにかく駆け抜けるような爽快感のあるランウェイショー。多文化が交わる様は街の縮図を見ているかのようで、いろんなバックボーンの人々に一気に出会ったような充実感で心が満ちた。
2016年10月12日トリコ コム デ ギャルソン(trict COMME des GARÇONS)阪急うめだ本店が、2016年9月7日(水)にリニューアルオープンする。最新コレクションとなる2016-17年秋冬シーズンでは、「フォークロア」をキーワードに穏やかさと神秘さを纏ったウェアを展開。波模様のリボンや草花のモチーフ、チェック柄などで民族的なエッセンスを香らせ、ガーリーなスタイルを発信した。店頭では、新作のコートやドレス、ニットをはじめ、バッグなどの小物も取り揃える。リニュアールした新店舗で、大人の女性へ向けた上質なファッションを提案していく。【ショップ詳細】トリコ コム デ ギャルソン阪急うめだ本店リニューアルオープン日:2016年9月7日(水)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急百貨店うめだ本店6F営業時間:日~木 10:00~20:00金・土10:00~21:00
2016年09月09日フェンディ(FENDI)は、2016年秋冬コレクションの新作バッグ「ドットコム クリック(DOTCOM CLICK)」を2016年8月より発売。人気バッグ「ドットコム」が形はそのままに、ミニサイズへと進化。興味深いのは、コンパクトなサイズ感からは想像できない機能性だ。中心の仕切りを境に、前後に2つのジップポケットがあしらわれ、タブレットや書類も収納可能。内側には、携帯電話やカードを入れられる小分けのポケットが完備され、さらに、イブニングやちょっとしたショッピングにも使えるクラッチバッグも付属する。レザーにステッチを施し、「波」のようなウェーブ模様をあしらった。内側に用いられたマイクロファイバーは、スエードのように美しく、滑らかな肌触りだ。【アイテム詳細】フェンディ「ドットコム クリック」発売時期:2016年8月取扱店舗:フェンディ直営店、公式サイト・ソリッドカラー 全3色 各295,920円(税込)・バイカラー 全2色 各423,360円(税込)【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2016年08月19日フェンディ(FENDI)が8月上旬、新作バッグ「ドットコム クリック(DOTCOM CLICK)」を発売する。「ドットコム クリック」は、滑らかなレザーの質感とボクシーなフォルムが特徴の「ドットコム」を、形はそのままにミニサイズへと進化させたもの。表面には16-17AWコレクションのランウェイに登場した“波”がステッチとレザーの重なりで表現された。ユニークな構造が特徴となっており、中心の仕切りを境に前後ふたつにあしらわれたジップポケットには、タブレットやドキュメントなどが収納可能。内側には、携帯電話やカードを入れることができる小分けされた便利なポケットも完備された。さらに、ひとつのバッグでふたつの機能を果たすようクラッチバッグも付属している。なお、カラーはソリッドカラー全3色(27万4,000円)、バイカラー全2色(39万2,000円)の5色展開。
2016年08月07日コム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARCONS SHIRT)がパリのショールームを会場に17SSコレクションを発表した。アップリケとパッチワークを駆使した、手の込んだアイテムで構成。ストライプと迷彩のパッチワークシャツや、ベルトをつけてジャケット風にしたシャツには、ポケットやエポレットなど、ミリタリーのディテールを使用している。続いて奇怪なイラストプリントのシャツが登場。これはNYを拠点に活動するアーティスト、ノア・リヨン(Noah Lyon)とのコラボレーション。彼は今年ドーバー ストリート マーケット限定のTシャツも手がけている。ベルトもアクセントの1つとして多用され、ミリタリー風にあしらったものや、拘束衣を思わせるものも。ストライプやチェックなど、様々なファブリックを組み合わせたパッチワークシャツのシリーズも、パッチワーク部分はローエッジのままで処理をしていない。ジオメトリックなモチーフをアップリケしたシャツは、技巧の高さを感じさせるアイテム。終盤に登場した、ビスチェのようなアイテムは、どことなく可愛らしささえ感じさせた。
2016年07月11日川久保玲によるコム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARCONS HOMME PLUS)の17SSコレクションショーは、元リヨン銀行の複合オフィスビル、ル・サントリアルの地下スペースで開催された。テーマは裸の王様。物や情報が溢れている中で自分を見失ってしまうのではないか、という危機感から服作りをスタートさせ、そんな状況を揶揄するために、透ける服を作ることを思いついたという。あがめ続けられて裸であることに気付かない王様のようになるな、というメッセージを突きつけられているかのよう。様々な種類の半透明のポリウレタンを用いたコートや、PVC素材を用いたジャケットなど、透ける要素を持たせたアイテムで構成。これまではシャツとジャケットのそれぞれを組み合わせてひとつのルックを完成させてきたが、今シーズンは「素肌にテーラード」という提案をしている。ジャケットには芯地を用いずにソフトな風合いを持たせ、ライニングに敢えて表地を使用しているのも特徴。イタリアの画家、ピエロ・フォルナセッティ(Piero Fornasetti)の作品をプリントしたスーツも目を引いたシリーズ。プリントの表地をライニングに用いたジャケット、裏地を付けていないローエッジのジャケットには、グリーンやレッドなど、ハンドペイントされたレースアップシューズが合わせられた。フィナーレでは、ボクサーショーツとシリコンゴム製のジレ、そしてPVCのコートやスカートをまとったモデルたちが登場。会場は大きな拍手に包まれた。
2016年07月08日©Tourism Authority of Thailand世界最大級のオンライン宿泊予約サイト「ブッキング・ドットコム」が、家族旅行に関するランキングを発表。ファミリーにも優しい旅行先とは? ファミリー層に人気の旅行先は?Booking.com(ブッキング・ドットコム)は、5つ星の高級ホテルから、ツリーハウスや船上ホテル、家族経営のゲストハウスなど、種類豊富な宿泊施設を数多く掲載する世界最大級のオンライン宿泊予約サイト。その日本ユーザーによる「家族旅行」に関するランキングが発表された。「『家族旅行』が目的の旅行先ランキング」では、上位5か国中なんと3か国が東南アジアからランクイン。2位にインドネシア、4位にタイ、5位にマレーシアが選ばれた。同時に発表された「家族旅行の目的」ランキングでは、上位の国々のファミリー人気を裏付ける結果となった。 東南アジアトップはバリ島が人気のインドネシア!バリ島のアナンタラ・バリ・ウルワツ・リゾート&スパ ©Anantara Hotels, Resorts & Spas人気旅行先の東南アジアトップに輝いたインドネシアは、バリ島に代表される家族向けのビーチリゾートが充実。シュノーケリングやジェットスキーなど、子供向けのビーチアクティビティが楽しめる他、ウブドのモンキーフォレストなど、ビーチ以外にも家族向けスポットを有する。大人から子どもまで楽しめる手軽な目的地として、ファミリー層からの圧倒的な支持を得る結果に。・インドネシアの情報はこちら> タイのサムイ島 ©Tourism Authority of Thailandタイは、世界有数の美しい自然と豊かな歴史を同時に体験できる人気の観光地。クラビの150kmにも及ぶ美しい海岸線や、手付かずの自然が残る国立公園の他、古代遺跡、王宮、寺院などの文化財も豊富だ。家族全員のリクエストが叶うバラエティ豊かな観光スポットやアクティビティが人気を集めている。・タイの情報はこちら> マレーシアの首都クアラルンプール photo:PIXTAテーマパークがファミリー層に支持されているマレーシア。ジョホールバルのレゴランドでは、テーマパークとウォーターパークが同時に楽しめ、併設のレゴホテルを利用すれば移動もストレスフリー。その他、ファミリーに人気のランカウイ島は、水田や石灰石の山、美しい公園を有する熱帯の楽園。タマンネガラ国立公園では、ジャングルに潜む野生の動物が見られる。・マレーシアの情報はこちら> 「家族旅行」が目的の旅行先ランキング1位 アメリカ2位 インドネシア3位 オーストラリア4位 タイ5位 マレーシア 多様化する家族旅行の目的「家族旅行の目的」としては「温泉(スパ)やウェルネス」がランキング第1位に。続いて「市内観光」「観光旅行」「歴史ツアー」などがランクインする一方、「ビーチ旅行」「アウトドア」などのアクティブ派の意見も。そんな、多様なリクエストを叶える国が、ファミリー層の旅行先として人気を集めているようだ。 「家族旅行の目的」ランキング1位 温泉(スパ) / ウェルネス2位 ロードトリップ(車での旅行)3位 市内観光4位 観光旅行5位 歴史ツアー / 文化ツアー6位 帰省、家族や友達訪問の旅7位 買い物旅行8位 ビーチ旅行9位 ワイナリー見学10位 アウトドア等でアクティブに過ごす 参照元:Booking.com(ブッキング・ドットコム)
2016年06月26日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)とディアンドデパートメントプロジェクトが運営する「グッド デザイン ショップ(GOOD DESIGN SHOP)」の期間限定ストアが、2016年5月18日(水)から5月24日(火)まで、阪急うめだ本店1階・コトコトステージ11にオープンする。コム デ ギャルソンからは、川久保玲デザインのチャイナジャケットやポンチョなどのタイムレスなアイテムに加え人気のコーチ ジャケットや、復刻「CDG Tシャツ」の特別カラーなど、本ストア限定のアイテムも販売される予定。一方のディアンドデパートメントからは、時代を超えて続いていく普遍的デザインを持つ日用品などの定番商品より、本イベント限定カラーが登場。また、日本各地の織物産地の生地見本を再利用し、その個性を伝えるプロジェクト「FROM LIFESTOCK」シリーズより、バッグや靴箱などが店頭に並ぶ。【店舗情報】グッド デザイン ショップ 阪急うめだ本店 期間限定ストアオープン期間:2016年5月18日(水)〜5月24日(火)会場:阪急うめだ本店1階・コトコトステージ11住所大阪府大阪市北区角田町8-7
2016年05月05日テーマは、楽しく弾ける水玉模様ディオールは、“ニュールック サマー 2016”「ミルキードット コレクション」の新商品・限定カラーなどを、4月29日より新発売。テーマは、楽しく弾ける水玉模様。砂糖菓子のようなネイルをはじめ、アズール、ベージュ、ブロンズ、メロンカラーが美しく配色されたアイシャドウ パレット、甘いミルキー カラーで彩られたリップなどが登場。心躍るファンタジーの世界へと誘う。水玉模様のネイルアートが叶うドットツールつきのミニネイルデュオ「ディオール アディクト ミルキー ティント」(全6色)は、ミルクのフレッシュさ・柔らかさ・心地よさからヒントを得た、シャイニーなミルキートーンの保湿ケア効果の高いリップ。新しいウルトラフレッシュなテクスチャーで、軽いつけ心地と発色で、みずみずしい印象を唇に与える。「ディオール アディクト リップ グロウ ポメイド」は、唇の自然なトーンを呼び戻すジェル状リップ美容液。内側から潤いのある、ふっくらと弾んだ淡いピンクの唇を叶えます。ディオール アディクト リップ グロウ ライナー、アディクト リップ グロウと一緒に使うことでより艶やかで明るさと潤いに満ちたリップを叶える限定品「ディオールスキン ヌード エアー グロウ コンパクト」(限定2色)は、エアリーでつけているのを忘れてしまうくらい、なめらかなコンパクトパウダー。肌表面を外的環境汚染から目に見えないシールドのように守り、つけるたびにナチュラルな美しさが溢れるいきいきとした肌へ導く。「ディオール ヴェルニ ポルカ ドット デュオ」(限定3種)は、水玉模様のネイルアートが叶うネイルキット。淡くソフトな色味がポップなネオンカラーと出会う、ドットツールつきのミニネイルデュオ。カラー展開は、ヌードベージュとアズールブルーの“パスティーユ”、チェリーレッドとメロンオレンジの“コンフェティ”、花びらのようなベビーピンクにラベンダーモーヴの“プリュムティ”。他にも、「ディオール アディクト リップスティック」(限定4色)、「ディオールスキン ヌード エアー ルース パウダー 」(限定1色)、「サンク クルール」(限定2種)などが発売となっている。【参考】・ディオール化粧品/コスメ 公式オンラインブティック
2016年04月30日トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARCONS)が16-17AWコレクションを発表した。
2016年04月06日セールスフォース・ドットコムと日本電気(NEC)は4月5日、セールスフォース・ドットコムが日本国内で2番目となるデータセンターを関西地区に開設するにあたり、NECと契約を締結したことを発表した。同データセンターでは、顧客のクラウドコンピューティングをサポートするという。セールスフォース・ドットコムは、同データセンターを開設することにより、国内の顧客に対して、すべてのデータを国内に格納する選択肢を提供できるようになる。NECは、太陽光エネルギーや、外気、独自の冷却技術(相変化冷却ユニット)を活用した、高効率で、安全・安心なデータセンターを提供するとしている。
2016年04月05日NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(NTTコム オンライン)とテラスカイは3月24日、これまで別管理されることが多かった企業のマーケティング活動と営業活動をセールスフォース・ドットコムが提供するマーケティングオートメーション「Pardot」、営業支援ツール「Sales Cloud」を簡易に連携させることで、営業結果につながるマーケティング施策を見える化し、同時に効率的な営業パイプラインの強化を図るソリューションを両社の連携により提供開始すると発表した。今回、提供する連携ソリューションでは営業支援ツール「Sales Cloud」の導入と活用支援で実績を持つテラスカイと、BtoBマーケティングで実績を有するNTTコム オンラインにより、二つのツールの連携を簡易に実現するととともに、個社ごとの業務に最適化した運用コンサルティングから、受注後の基幹業務までの一貫した支援や、周辺領域であるWebページやEメールなどの制作運営、マーケティングROI向上に向けての分析・コンサルティングまでをワンストップで支援する。同ソリューションの導入に向けて、マーケティングの観点から、顧客データベースの分析結果をベースに見込み客の行動パターン、業界特性を踏まえて最適なカスタマージャーニーを作成。また、営業の観点からも見込み客を営業に受け渡す最適なタイミングを見極め、合理的で効率のよい営業活動を行えるよう、シナリオの最適化、連携部分の設計を行う。そのほか、ローンチ後も自社での運用が可能になるまでコンサルタントが一緒に効果測定/改善に取り組む支援を行う。ツールの導入支援では、コンサルティングの結果を踏まえ、PardotとSales Cloudを最適に連携させた導入を行う。連携部分でもスムーズかつ、効率的にデータが受け渡され業務が流れるように、必要な開発をSales Cloud上で行う。運用支援では、導入コンサルティングで作成したカスタマージャーニーに基づき、見込み客のナーチャリングを行う。その際に重要となる顧客セグメントごとに最適化されたカスタマイズメールやWebコンテンツの作成を支援。さらに、Webサイトのマーケティングプレイス化を目指し、CMSを活用したサイトリニューアルや新規サイトの構築を支援に加え、営業活動の効率化のため見積作成、受注業務のシステムの見直し、在庫引当などのシステム化も支援する。なお、協業初年度の導入目標はNTTコム オンライン、テラスカイの2社で20社4億円を目標としている。
2016年03月25日近年のNYコレクションでデビューを果たしたデザイナーのなかで最も注目度の高いといっても過言ではないグレッグ ローレン(Greg Lauren)の日本初のポップアップショップが3月19日、表参道の「スーパー ドット マーケット(SUPER dot MARKET)」にオープンする。同イベントに合わせ、本人も初来日。空間デザインもグレッグが手掛ける。ラルフ・ローレンの甥っ子という話題性だけでなく、俳優、画家、彫刻家などまさに天賦の才能を授かったかのようなグレッグ ローレンは2011年にバーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEW YORK)で販売をスタート。ヴィンテージのミリタリーアイテムや素材やパーツをリメイクし、アメリカンヒーローや、ムービースターからインスパイアされた新たなアイテムを誕生させ、ジャケットやシャツ、タキシードなどがアートピース的な作品として話題を集めた。その顧客としてブラッド・ピット(Brad Pitt)、クリス・マーティン(Chris Martin)、レニー・クラヴィッツ(Lenny Kravitz)、カニエ・ウエスト(Kanye West)、テイラー・スウィフト(Taylor Swift)、ルビー・ローズ(Ruby Rose)などが知られている。2014年9月にニューヨークファッションウィークでランウェイデビューを果たし、そのスタイルはグローバルに認知され、現在全世界60店舗以上で販売されており、日本国内ではこれまで伊勢丹新宿店、キャバン・ハヤマ(CABaN HAYAMA)などで展開されている。ミリタリーテントやパラシュート、ダッフルバッグなど様々な素材をディストレストド、スプレーなどの後加工で独自の世界観を作り上げていくコレクションは、折から注目を集めているオーガニック、西海岸のライフスタイルをラグジュアリーに昇華。ショーのプレゼンテーションを含め、毎シーズン高い評価を得ている。16SSコレクションは帽子やストール、アクセサリー、ジュエリーまで拡大しており、今回のポップアップもメンズ、ウィメンズの両ラインが展開される。Text: 野田達哉
2016年03月14日ビックカメラは3日、同社のインターネットショッピングサイト「ビックカメラドットコム」に不正アクセスがあり、利用者のポイントが不正利用されたと発表した。同社の会員ID・パスワードが外部流出したり、同サイトへ不正アクセスされたりした痕跡はなく、第三者が外部で不正に取得した他サイトの会員ID・パスワードを用いて行われたとみられる。発覚時期は2016年2月末頃で、対象利用者は数十人。流出したとみられる情報は、氏名、住所、連絡先、メールアドレス、購入履歴で、クレジットカード情報は含まれない。同社は事件発覚後、対象の会員IDに利用制限措置を施し、会員へ連絡を取り始めているという。警察にも連絡しており、詳細は調査中とする。同社は、利用者に対し「ご心配をお掛けしたことをお詫び申し上げます」と謝罪。専用の電話窓口を設けて対応する。また、他サイトと同じID・パスワードを使わないこと、「ビックカメラドットコム」のパスワードを定期的に変更することを呼びかけている。
2016年03月04日NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(NTTコム オンライン)が2月26日に発表した分析結果によると、2015年末から2016年始におけるツイートで東京の渋谷・原宿・表参道に関するものを分析したところ、渋谷に関するツイートが原宿の2.1倍、表参道の13.7倍と圧倒的に多かったことが分かった。同調査は、同社のソーシャル分析ツールである「BuzzFinder」を利用して、2015年12月28日~1月3日の期間におけるツイートから分析対象とした「渋谷」「原宿」「表参道」の3つのキーワードのデータを収集。取得したデータを、広告目的の投稿を除外するなど機械判定処理によるデータ・クリーニングを行ったうえで分析を行ったもの。なお、同調査は実践女子大学人間社会学部の斎藤明研究室による観光目的地(デスティネーネション)マーケティング研究の一部という。年末年始の1週間のツイート数は、渋谷に関するものが15万8059ツイート、原宿が7万3833ツイート、表参道が1万1528ツイートだった。渋谷が際立って多く、原宿の2.1倍、表参道の13.7倍となった。投稿者を男女別に見ると、渋谷は男性の割合がやや高く、原宿は女性の書き込みが7割弱を占めた。年代別では、原宿は20代未満が約4割、20代まで含めると7割を超える。一方、表参道は30代以上の割合が他と比較して高い。ツイート数の推移を日付別に見ると、渋谷は大晦日に大きく盛り上がり、カウントダウンイベントに出かける若者が多く見られた。なお、当日に渋谷駅周辺で行われた大規模な交通規制の様子について実況するツイートも散見されたという。原宿は1月2日・3日にかけてツイート数が上昇し、初売りやセールなどの買い物を楽しむ声が多く見られたとのこと。明治神宮へ初詣に出掛けた人も目立ち、初詣とセットでショッピングを楽しんだ様子が窺えるとしている。表参道は、日付別でのツイート数の大きな増減は見られなかった。各地区に関連するキーワードでは、渋谷はカウントダウン・ライブやクラブ・イベントを楽しむ若者が目立ったほか、タワーレコードやTSUTAYAなど音楽関連の専門店に関する話題が多く見られた。原宿は、ラフォーレ原宿などファッション関連の店舗の他、ジャニーズ・ショップでショッピングを楽しむ声などが目立ったという。また、クレープやパンケーキなどスイーツ系の話題も多く、竹下通りのクレープ・ショップの他、有名店の行列に並び、スイーツを楽しむ声も多く見られたとのことだ。表参道では表参道ヒルズに関するツイートが多く、街を代表するランドマーク的存在となっている様子が見て取れるという。また、カフェについてのツイートが目立った他、美容院やネイルなど美容に関連するツイートが多いことも、ほかの2地区には見られない特長だとしている。
2016年02月29日サイコムは19日、プロゲーミングチーム「DeToNator」とコラボした「Alliance of Valiant Arms」(AVA)推奨PC「G-Master Spear Z170-DTN-AVA」に、SLI仕様の新モデルを追加し、販売を開始した。通常価格は181,530円から。また、サイコムが実施する複数のキャンペーンを併用すること割引価格となる。「G-Master Spear Z170-DTN-AVA」は、企画から部材の選定を、プロゲーミングチーム「DeToNator」と検討した上で決定したコラボモデル。今回SLIモデルを追加するにあたり、MSI製SLIブリッジ「GeForce 2WAY SLI BRIDGE L」を標準搭載する。標準仕様は、CPUがIntel Core i5-6400(2.7GHz)、チップセットがIntel Z170(MSI Z170A GAMING M5)、メモリがPC4-17000 8GB、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX960 4GB×2(GTX960 GAMING 4G)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が850W 80PLUS SILVER(※SLI構成のためオプションでSilverStone SST-ST85F-Pを選択)、OSがオプション。○複数のキャンペーンを同時に適用可能「G-Master Spear Z170-DTN-AVA」では、サイコムでは実施している下記の割引キャンペーンを併用できる。DeToNatorモデル共通の3,000円値引きキャンペーン:2月29日までMSI製マザーボード値引きキャンペーン:2月29日まで(MSI Z170A GAMING M5は2.500円引き)GeForce GTX 960/GeForce GTX 970値引きキャンペーン:3月6日まで(GTX 960のSLIは4.000円引き、GTX 970のSLIは6.000円引き)
2016年02月19日コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン(COMME des GARCONS JUNYA WATANABE MAN)がパリで16-17AWコレクションを発表した。
2016年02月18日