コンタクトレンズが普及し、近頃は選べるバリエーションも増えてきた。「正直、どれがいいのかわからない……」と思って使っている人もいるだろう。一方で、「今、自分が使用している物が最も合っている」と満足している人でも、ハードとソフトの使用感を比べてみた人は意外と少ないかもしれない。そこで今回、コンタクトレンズを利用しているマイナビニュース会員300名に、普段使用しているレンズのタイプとその理由を聞いてみた。Q.現在使用しているコンタクトレンズはハードとソフトのどちらですか?1位: ソフト(81%)2位: ハード(18%)3位: その他(1%)Q.そのタイプを使用している理由を教えてください■ソフト・「ソフトの方が負担が少なそうだから」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ハードは痛そうだから」(23歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「昔、ハードを使用していたが、目がごろごろして違和感が半端なかったためやめた」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「使い捨ての方が楽だから」(25歳男性/機械・精密機器/技術職)・「毎日つけるのは疲れるので眼鏡と併用しているから」(38歳/生保・損保/事務系専門職)・「ワンデーで清潔」(42歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「安いから」(38歳男性/通信/技術職)・「運動するとき、ソフトのほうがいいと言われたから」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「最初に眼科から勧められたのが、ソフトだから」(32歳女性/情報・IT/技術職)■ハード・「乱視が強く、ドライアイのためハードコンタクトではないとだめと医者から言われたため」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「ハードレンズのほうが酸素透過性がいいと聞いたので」(32歳女性/医療・福祉/専門職)・「ハードは落としたときに壊れにくいから」(22歳女性/通信/経営・コンサルタント系)・「手入れが簡単」(50歳以上女性/その他/その他)・「長く使えて便利」(45歳男性/医療・福祉/技術職)・「最初からハードを使っているから」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)■その他・「アレルギーがあって、普段使うのはハードを勧められたから。でも旅行やスポーツのときには使い捨てを使用している」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)■総評1位の「ソフト」は全体の8割以上を占め、2位の「ハード」(18%)に大差をつける結果となった。また、「その他(ソフトとハードの併用など)」の回答もわずかに見られた。ソフトを選んだ理由には、「ハードは目にゴミが入ったときに痛そう」「ハードを試したが、合わなかった」など、ハードと比べたときの扱いやすさや使い心地を支持する回答が多くあがった。また、眼鏡との併用などでコンタクトレンズの使用頻度が低い人ほど、「1日使い捨てタイプ」があるソフトを使用していることが判明。そのほか、スポーツをする人は、風などの衝撃で外れやすいハードよりもソフトを選ぶ傾向が見られた。一方でハードは、「乾きにくい」「視力・乱視の矯正がしやすい」といった特徴から、ドライアイや乱視の人などに好まれていることがわかった。また、ソフトと違って耐久性があり、長期間使用できるため、ランニングコストと手入れの点から見て「便利」という声もあがっている。なお、どちらのタイプの使用者でも「最初に医者から勧められたものを使用している」という回答が見られ、初めて使ったコンタクトレンズを長年愛用している人も多いことがわかった。コンタクトレンズを選ぶとき、ソフトが良いのか、それともハードが良いのか。それは、目の状態はもちろん、使用頻度や用途、ライフスタイルなどによっても変わってくる。眼科でよく相談し、自分に合ったものを選ぶと良いだろう。※画像と本文は関係ありません調査時期: 2015年2月17日~19日調査対象: マイナビニュース会員 コンタクトレンズ利用者限定調査数: 男性106名 女性194名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年03月16日コンタクトレンズケア製品の開発・製造を行うオフテクスはこのほど、「リラックマ・バイオクレン ワン ウルトラモイスト」と「リラックマ・バイオクレン ワン スーパークリア」の販売を、数量限定で開始した。両商品は、同社のソフトコンタクト用ケア用品「バイオクレン ワン」と癒やし系キャラクター「リラックマ」のコラボレーション商品で、今回で第6弾となる。同コラボレーションは毎回反響が高く、前回の第5弾では累計115万本を販売した。今回は、昨年にJAXAでも採用されたリラックマ「宇宙でだららんテーマ」を採用。複数の潤い成分を配合した「リラックマ・バイオクレン ワンウルトラモイスト」は赤いパッケージ。くもりやゴロゴロ感の原因となるタンパク汚れを洗浄する「リラックマ・バイオクレン ワン スーパークリア」は、青のパッケージで販売する。ボトルサイズは、同商品購入者の反響や生活シーンからの研究をもとに、500mlに変更した。そのほかにも、同商品を購入すると1箱につき、リラックマ限定オリジナルケースが1つ付く。今回は、3種類とシークレット1種類の計4種類のデザインを用意した。価格はオープンで、参考小売価格は1,000円(税別)。また、同商品を購入した人を対象に、抽選でリラックマのグッズが当たる「瞳うるおうキャンペーン」を8月31日まで開催する。(C)2015 San-X Co.,Ltd.All Rights Reserved.
2015年03月03日瞳の曲がり角、もっと楽になる株式会社シードは、『ずっと美しく、いつまでも輝いていたい。』と願う女性たちに向けて、“40歳からのプレミアム・コンタクトレンズ”の良さを伝えるエバンジェリスト(伝道師)として、女優の飯島直子さんを起用すると発表した。12月18日より特設サイトにて、スペシャルムービー等を公開している。一般的に40代になると、「夕方になるとものが見えづらい、小さな文字が見えづらい」などという『瞳の曲がり角』を感じることが増えるという。とはいえ、まだ老眼鏡には抵抗のある年代。そんな悩みを解決するのが、遠くも近くも自然な見え方を追求したプレミアム・コンタクトレンズ(遠近両用コンタクトレンズ)だ。チャーミングなCMにも注目!公開されたスペシャルムービー「飯島直子の驚き5days」は、「『遠近両用コンタクト』という存在を知らなかった」という飯島さんのコンタクトレンズデビューを、ドキュメンタリータッチで追いかけている。また、「プレミアム・コンタクトレンズで、もっと楽になろうよ」というフレーズが印象的な、Web限定のCMも見ることができる。シードのプレミアム・コンタクトレンズには、1日使い捨てタイプ、2週間交換タイプ、ハード2種の合計4種類が用意されており、用途に合わせて選ぶことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・シード “40歳からのプレミアム・コンタクトレンズ”・プレスリリース(PR TIMES)
2014年12月23日等身大の言葉で伝える株式会社SEED(以下、シード)が展開する遠近両用コンタクトレンズ「プレミアムコンタクトレンズ」の良さを伝えるための伝道師として飯島直子さんを起用。12月18日よりプレミアムコンタクトレンズの特設サイトを開設し、スペシャルムービーなどを閲覧することができる。瞳の曲がり角水晶体の弾力は年齢と共に低下する。それに伴い水晶体が膨らみにくくなり、ピント調節力が衰える。お肌の曲がり角ならぬ瞳の曲がり角がやってくる。一般的にはその曲がり角は40代にはやってくると言われている。夕方になるとものが見えづらい、小さな文字が見えづらいと感じたら要注意だ。瞳のエイジングサイン以下に挙げる項目に1つでも当てはまれば、瞳の曲がり角がやって来ているかもしれない。・昼間は感じないが、夕方になるとものが見えづらい・名刺などの電話番号が読みづらい・アイメイクの際にアイラインを細く引きにくい・目の疲れをよく感じる・小さな文字は少し離したほうが読みやすい・肩こりや頭痛が治らない・眼鏡やコンタクトレンズがないほうが小さな文字を読みやすいプレミアムコンタクトレンズは4種類自然な見え方で遠くも近くも見やすくなる遠近両用コンタクトレンズのプレミアム・コンタクトレンズは全部で4種類。1日使い捨てタイプ、2週間交換タイプ、2種類のハードタイプが展開されている。レンズには遠くと近くの度数を配置することで、遠近両用眼鏡のように視線を動かさなくてもピントを合わせることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社SEEDプレスリリース・プレミアムコンタクトレンズ特設サイト
2014年12月21日(画像はプレスリリースより)ONでもOFFでも自然に使うことができるカラコン株式会社アイセイが販売する、日本初の14.5mm、1日使い捨てカラーコンタクトレンズ「EverColor1day(エバーカラーワンデー)」が女優の沢尻エリカさんをイメージモデルとして起用することを発表しました。「EverColor1day 」はブランドコンセプトを「ナチュラルもかわいいも瞳、思いのまま。」として、ビジネスでもプライベートでも使えるデザインや着色、直径にこだわったカラーコンタクトレンズです。カラーもクリスタルブラウン・プラチナムグレー・ベイビーピンク・ピュアブラックと豊富な4色展開となっており、黒目がちでも、茶目がちでも、瞳を自然に大きくみせることができます。沢尻さんの「美しさ」「美意識の高さ」が起用の決め手今回、沢尻エリカさんを起用した理由として、沢尻さんの「美」のイメージや、多くの女性から支持される美意識の高さや美しさが同社のイメージと合致したため、とのことです。【商品概要】商品名:エバーカラーワンデー(10枚入り)エバーカラーワンデーナチュラル(20枚入り)販売価格:エバーカラーワンデー1,600円(税抜)エバーカラーワンデーナチュラル2,266円(税抜)(引用:プレスリリースより)【参考】・アイセイ カラーコンタクト製品ページ・株式会社アイセイ プレスリリース/PR TIMES
2014年11月03日今や、視力の悪い人のためだけではなく、おしゃれにとってもなくてはならないソフトコンタクトレンズ。とは言っても、目の健康のためには正しく利用することが大切ですね。そこで欠かせないのが、ソフトコンタクトレンズ用消毒剤。7月1日から、ソフトコンタクトレンズ用消毒剤「コンプリートクリアコンフォート(R)」「コンプリートダブルモイスト(R)」「コンセプトワンステップ(R)」を対象に、 「カワイイ目元のおたすけレンズケア 東京ランウェイコラボレーションキャンペーン」 がスタート! (応募期間は8月15日まで)ソフトコンタクトレンズを使用するには、必ず購入しなければならないソフトコンタクトレンズ用消毒剤だから、ぜひ対象商品を買って、キャンペーンに参加してみては?対象商品に貼付されているキャンペーンシール記載のURL またはQR コードからキャンペーンサイトへアクセスし、12桁のシリアルナンバーを入力すれば、その場で当選かどうかわかります。当選すると、東京ランウェイ 2014A/Wのペアチケット100名(自由席、指定席、それぞれ50名ずつ)、東京ランウェイ参加人気ブランドによるコーディネート10名がプレゼントされます。東京ランウェイと言えば、ガールズファッションショーの先駆けである「神戸コレクション」が10周年を迎えるにあたり、東京をリアルクローズの代表都市と位置づけ、日本が誇るファッション文化をアジアへ発信していくため新たに生まれ変わったアジア最高峰のリアルクローズイベント。ファッションに興味のある女子なら、ぜひ足を運びたいイベントですよね。そして、キャンペーンタレントには、オシャレ女子の憧れ的存在であるシンガーソングライターで、最近はモデルとしても活躍中のchayさんと、モデル、タレントの今井華さんが起用されています。このおふたりのような魅力的な目元になるには、健康的なソフトコンタクトレンズライフは必須。そのためにも、もちろんソフトコンタクトレンズは、「コンプリートクリアコンフォート(R)」「コンプリートダブルモイスト(R)」「コンセプトワンステップ(R)」で、清潔に使用したいもの。「コンプリートクリアコンフォート(R)」「コンプリートダブルモイスト(R)」「コンセプトワンステップ(R)」によって、健康的で魅力的な目元をゲットすると同時に、キャンペーンに参加して東京ランウェイでさらにオシャレのセンスを磨いては?・エイエムオー・ジャパン株式会社 公式サイト キャンペーンサイトは、 こちら から
2014年06月30日視力の悪い人にとって、使い捨てコンタクトレンズはとっても便利なものですよね。愛用している人、なくてはならないと感じている人は多いはず。けれども、今の使い心地に満足していますか?ボシュロム・ジャパン株式会社が20~40代の女性有職者を対象に実施した、使い捨てコンタクトレンズに関する調査では、興味深い結果が明らかになりました。まず、「あなたはコンタクトレンズを購入するときに、どのようなことを重視しますか?」という問いに対しては、「つけ心地がいいこと」「目が疲れにくいこと」「乾きにくいこと」が上位となりました。毎日、長時間使うものですから、やはりつけ心地は重要ですよね。けれども、「あなたは、普段コンタクトレンズをつけているときに、目が乾く、ショボショボする、ゴロゴロするなどの不快感を感じていますか?」という問いでは、全体の82.3%の人が不快感を感じているという結果に。さらに、「コンタクトレンズを付けているときに、多少目に不快感があるのは仕方がないことだと思うか?」という問いに、あてはまる・ややあてはまると答えた人は、52.6%にのぼりました。半数以上の人が、コンタクトレンズをつけていれば不快感を感じるのはしかたがないものと思っているようです。多くの人が不快感を感じながらも、しかたがないと妥協しているのですね。また、コンタクトレンズに不快感を感じている人は、不快感を感じていない人より、ストレスを感じる人の割合が2割以上多く、仕事中にイライラを感じる人もまた、2割以上多い結果となりました。ほかにも、コンタクトレンズに不快感を感じている人は、不快感を感じていない人より、目の前のことに集中できない、会社で人間関係に悩んでいると答えた人が、2割程度多いことも判明。調査の結果から、今使用しているコンタクトレンズに多くの人が不快感を感じていることがわかりました。その不快感が仕事や人間関係に悪い影響を及ぼしている可能性も考えられますが、不快感をしかたがないとあきらめている人も多い事実も明らかですね。この調査の結果に納得する人も多いのでは? 詳しい調査結果は、キャンペーンサイト 「My Days with Biotrue(R)」 にも掲載されているので、ぜひ見てみて。コンタクトレンズは素材や機能、デザインなどによって、特徴もいろいろ異なってきます。また装用時間や装用環境などによっても適したレンズは異なります。眼科医にも相談し、自分のライフスタイルに合った製品を選ぶことが、快適にコンタクトレンズを使用するためには重要なようです。キャンペーンサイト 「My Days with Biotrue(R)」 では、女優の秋元才加さんをはじめ、さまざまなジャンルで活躍する33人がコンタクトレンズを使用している様子を紹介しています使い捨てコンタクトレンズを使用している人は、サイトを見て、改めて自分のコンタクトレンズについて考えてみるきっかけにしてみては?・ボシュロム・ジャパン 公式サイト キャンペーンサイト「My Days with Biotrue(R)」は こちら
2014年05月14日コンタクトレンズは生活必需品という人も多いかもしれません。今は使い捨てのレンズにもさまざまな種類があるので、上手く使い分けで使用したいですね。そしてずっと買い続けなければいけないものだから、買うときも賢く購入したいもの。使い捨てコンタクトレンズの「アキュビュー」なら、会員プログラム 「Myアキュビュー」 の会員になると、「アキュビュー」製品の購入でポイントがためられます。ためたポイントは、心・体・衣・食・住など幅広いカテゴリーのアイテムに交換することができるから、とってもお得。ポイントは、アンケートの回答やコンテンツの閲覧などでもためることができます。そのポイントがさらに、JALやANAのマイルに交換できる新たなサービスがスタートすることに。例えば、アキュビューの1000ポイントに対して、JALならば500マイル、ANAならば400マイルと交換可能だから、マイルをためている人には見逃せないサービスですね。他にも、会員プログラム「Myアキュビュー」では、コンタクトレンズユーザーに向けて、高度管理医療機器であるコンタクトレンズを正しく使用するための大切な情報や目の健康に役立つコンテンツなど、楽しみながら学べるさまざまな情報も提供。2011年9月にオープンして以来、目の健康に関するクイズやゲーム形式で学ぶことのできる「お楽しみコンテンツ」やキャンペーン情報がますます充実。 「瞳の情報室」 ※や、 「なぜなにAcuvue」 ※では、コンタクトレンズの正しい使い方や眼科検査のこと、目の乾きや病気のことなどの情報を提供。コンタクトレンズを安全に使用するために役立ちそうです。※閲覧には会員登録が必要(登録は こちら から)コンタクトレンズを賢く購入してポイントをためながら、目の健康のために正しく使用。そうすれば快適なコンタクトレンズライフを送れそうです。・「Myアキュビュー」 公式サイト
2013年12月19日コンタクトレンズの愛用者は多いと思いますが、どんな基準で購入するお店を決めていますか。たくさんお店がありすぎて、迷ってしまうという人もいるかも。そんな人にお得な情報を発見しました。それは、「エースコンタクト」が8月31日まで東日本71店舗で行っている「初めての方先着1000名様限定総額2000円割引キャンペーン」のこと。「エースコンタクト」と、それとは別に各店舗が展開している Facebookページ から、「クーポン入手」ボタンを押せば、登録しているアドレスにクーポンが届くので、それを店頭で見せるか、プリントアウトして持参するだけ。そうすれば最初に来店したときに1000円割引してもらえる上に、次回以降、全国のエースコンタクトで使用できる1000円の割引券がもらえるので、合計2000円の割引になるという、とってもお得なキャンペーンです。これは利用しないともったいないですね。エースコンタクトアルカキット錦糸町店の金子飛美明店長におうかがいすると、さらに「エースコンタクト」でコンタクトレンズを買いたくなるような魅力がいっぱい感じられました。「大切にしているのは、お話をする時間。他のコンタクトレンズを扱っているお店に比べて、コンタクトレンズを決めるまでにいろいろ質問をさせていただきますので、何でも相談してほしいです」とのこと。コンタクトレンズを初めて使おうか迷っている方、少し不安を感じているような方には、特にぴったりのお店ですね。また、使用歴が長くなって、少しぐらいの違和感ならやり過ごしてしまうような方には、改めてもっと快適に使えるコンタクトレンズが見つかるきっかけになるかも。今使っているコンタクトレンズの悩みを聞いて、「改善するためのお手入れ用品やレンズの使い方」などのアドバイスが受けられるそうだから、頼もしい存在です。また、カラーコンタクトやサークルレンズなどに興味はあるのだけれど…という人は、ぜひエースコンタクトに足を運んで、このキャンペーンを使って一度購入してみては? 1000円割引というのは試してみるいいきっかけになりそう。また無料体験もできるので、アルカキット錦糸町店ではカラーコンタクトを5種類ぐらい試す人もいるのだとか。目は印象を大きく変えるものだから、納得いくまで自分に似合うものを探したいですよね。各店舗のFacebookでは、これからもさまざまなキャンペーンの情報をアップしていくそうなので、いいね! ボタンを押しておくほうが絶対お得。毎月何かしらキャンペーンがあるうえ、店舗独自のもの、地域ごとのもの、今回のような全店舗のものなどいろいろなキャンペーンがあるから、よく立ち寄る街のお店のFacebookはしっかりチェックしておくべき!さらに、Facebookに投稿しているのは各店舗の店員さんだそうだから、店員さんとお客さんとのコミュニケーションの場にもなっているのだとか。店頭での店員さんの様子やお店の雰囲気もそうですが、親しみやすい暖かい印象が感じられるのも、「エースコンタクト」の特長なのかも。金子店長曰く、「キャンペーンをまずご利用いただきたいですが、初めてコンタクトを使う方も、今のコンタクトで困っている方も、話を聞きに来るだけでもいいので、一度立ち寄ってほしい」とのこと。コンタクトレンズなんてどこで買っても同じでしょと思いがちかもしれませんが、お得なキャンペーンもあることだし、これをきっかけに「エースコンタクト」で、納得のいくコンタクトレンズ選びをしてみては?・エースコンタクト 公式サイト クーポンは、 こちら から
2013年08月07日ユニバーサルビューは、このたび、角膜矯正用コンタクトレンズの開発を完了し、東レ「ブレスオーコレクト」として7月2日より眼科向けに販売を開始する。同時に、眼科向けの処方支援システム「フィッティングマスター」の提供も開始するという。同製品は、就寝中につけることで、角膜形状を矯正。起床時にはレンズを外して、裸眼で活動することができる。仕事やスポーツでメガネやコンタククトレンズを使いたくない人、角膜屈折矯正手術(レーシック)をためらっている人、あるいは花粉症や、アレルギー、ドライアイなどの悩みを抱える人に有効だという。矯正効果は起きて活動している時間は十分に継続する。日本人の角膜形状は欧米人と比較して、中心部に突出の少ない球形角膜形状が多いと言われ、日本人の角膜形状に適したデザインのレンズであることが求められてきた。そのため同製品は、レンズの内面カーブを調整し、球形角膜に処方しやすいように設計されている。レンズ素材には、東レが開発したしなやかで割れにくい「やわらか素材」を使用。高い酸素透過性と割れにくさを両立したハードコンタクトレンズであり、親水性が高く、レンズによごれが付着しにくいことも特長だ。なお、同製品は全国の眼科クリニック等で医師の処方に基づき提供される。さらに、眼科施設へのスムーズな導入のために、処方支援システム「フィッティングマスター」が開発された。このシステムは、簡単な操作で医師の処方を的確にサポートするソフトウエアを搭載したタブレット端末として使用することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日株式会社パテント・リザルトが、コンタクトレンズ関連技術について競合分析を行い、「特許総合力ランキング」の1位はJOHNSON & JOHNSON、2位NOVARTIS、3位メニコンと発表した。集計は、1993年から2012年2月末までに日本の特許庁から公開された関連特許2,448件を対象に、個別特許スコアリング指標「パテントスコア」をもとに行われ、特許の質と量から総合的にみた「特許総合力ランキング」が発表されたものである。上位各社の注目度の高い特許として、1位のJOHNSON & JOHNSONでは「遠近両用の老眼コンタクトレンズ」「酸素透過性に優れたシリコーンハイドロゲル素材のソフトコンタクトレンズ」など、次いで2位のNOVARTISでは「長期間装着可能で、酸素透過性や水透過性に優れたコンタクトレンズ」「親水性ポリマーでコーティングされた酸素透過の高いコンタクトレンズ」など、そして3位のメニコンでは「光学中心を鼻側に位置させることで瞳孔とレンズの中心が重なるようにデザインされた遠近両用老眼コンタクトレンズ」「角膜上での回転をより確実に防止することで安定した見え方や良好な装用感が得られ、安全に使用できるトーリックコンタクトレンズ」などが挙げられる。上記の3社のほか、COOPERVISION、BAUSCH&LOMB、東レ、シード、トーメー、HOYA、三井化学などの企業もランクインしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日コンタクトレンズは便利だが、つい忘れがちなのが交換日や購入タイミング。レンズをいつ交換したかわからなくなったり、買い置きのレンズが切れてしまったり……。そんな“うっかり”を防いでくれるのが、「ACUVUE(R) タイマー アプリ」。ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニーが12月15日(木)から提供している無料のiPhoneアプリだ。メインコンテンツは「買う日・捨てる日タイマー」。使用中の製品・装用開始日・レンズ購入日・検査日などを設定すれば、次回のコンタクトレンズ交換日や購入タイミングを知らせてくれる。タイマーはカレンダー形式になっており、楽しい仕掛けもいろいろ。たとえば、1日1回カレンダーをめくるとオリジナルキャラクター「オアシスくん」がコメントをくれたり、交換日や購入タイミングにはオリジナル画像がもらえたり、ときにはスペシャルアイテムも登場。もちろん、アプリを立ち上げていなくても、交換日や購入タイミングはプッシュ機能でポップアップして教えてくれるので安心だ。ほかにも、レンズの詳細データや眼科・販売店情報を書き込める「レンズメモ」、過去10回分のタイマー設定履歴が残る「タイマーログ」といった機能があり、コンタクトレンズの管理はこれひとつで完璧。また、正しいレンズのつけ方、はずし方、ケア方法など読み物も充実。12月31日まではマガジンハウスとのコラボで小説家・狗飼恭子さんによる書き下ろしデジタル小説も限定公開されている。1月中旬以降にはAndroid端末向けアプリもリリースされる予定だ。「ACUVUE(R) タイマー アプリ」提供場所:iTunes App Store, App Store ダウンロードは こちら>> カテゴリー:ヘルスケア/フィットネス対応OS:iOS 3.2以上対応機種:iPhone 3GS, iPhone 4, iPhone 4S, iPad, iPad2, iPod touch(第4世代)お問い合わせ:0120-132-308(受付時間9:00~18:00 日祝のぞく)取材/古屋 江美子
2011年12月20日