こんにちは チリツモルです。息子2人と夫とコントみたいな毎日を過ごしております。ヤシノミちゃんが紹介してくれたのは「ヤシノミ洗たく洗剤」と「ヤシノミ柔軟剤」。人と地球にやさしい「ヤシノミ洗剤」(食器用)と同じコンセプトで作られたランドリーシリーズで、「やさしさ」と「高い洗浄力」を両立した洗剤なのです。無香料・無著色、植物性の洗たく洗剤と柔軟剤。肌刺激の恐れのある合成香料・着色料・抗菌剤などは無添加。しかも蛍光増白剤や漂白剤なども無配合なので、色柄や風合いも守ります。「ヤシノミ洗剤」ってあの食器用の? なんとなく意識高いイメージで、今まで使ったことがなかったけれど… 洗たく洗剤と柔軟剤もあるんだ。知らなかった~!“人と地球にやさしい”がコンセプトの「ヤシノミ洗剤」。ヤシの実由来の洗浄成分は手肌にもやさしく、洗った後の排水は微生物によって水と二酸化炭素に素早く分解されて地球に還ります。そんな食器用の「ヤシノミ洗剤」と同じように、無香料・無着色、人と地球にやさしい洗たく洗剤が欲しい! というリクエストから誕生したのが、「ヤシノミ洗たく洗剤」と「ヤシノミ柔軟剤」なの。「ヤシノミ」シリーズは【やさしい】だけじゃない。【高い洗浄力】もあって、頑固な汚れもしっかり洗浄するの。「生乾き臭・部屋干し臭」って、実は皮脂汚れ等の洗い残しが原因。そこから雑菌が繁殖してニオイが発生するの。だからまずは「しっかりと洗えていること」が大事なのよ。知らなかった~ 洗い残しがニオイの原因だったなんて…。でもエコな上に洗浄力がある洗剤ってお値段もお高いんでしょ?\気になるコスパは? /本体ボトル1本で約70回使える(※)高コスパを実現! ※1回の使用量が7.5mL(水30L)のとき\気になる洗浄力は? /もともと洗浄力が高く、皮脂汚れと油汚れに強かった「ヤシノミ洗たく洗剤」。色素のある食べこぼし汚れにも強くなりさらにパワーアップしました。さっそくわが家でも…やさしさだけじゃなく【高い洗浄力】と【高コスパ】を両立しているの。あと、同じく無香料で植物性の「ヤシノミ柔軟剤」には、食品由来の防臭成分※がプラス。さらにニオイケアができるわよ。※すべてのニオイの原因菌に効果があるわけではありません汚れもニオイもすっきり落ちて、防臭機能もあるなんて… 「ヤシノミ」ランドリーシリーズ、めちゃ頼もしいっ!サラヤでは「ヤシノミ」シリーズの売上(※メーカー出荷額)の1%は、原料のひとつであるアブラヤシ(パーム油)の生産地、マレーシア・ボルネオ島の環境保全活動(森林保全、野生動物の保護)の支援に使われているの。“作る責任”として、持続可能なパーム油の生産も支援しているのよ。毎日使う洗剤を「ヤシノミ」シリーズに変えるだけで、誰もが気軽に環境や野生動物を守る活動に参加できる仕組みなの。 「ヤシノミ」シリーズ をチェック! “自然派洗剤は洗浄力が弱い”そんなイメージを覆す洗剤が誕生!「ヤシノミ洗剤」の肌と地球へのやさしさ、無香料・無添加のコンセプトはそのままに【高い洗浄力】を実現した「ヤシノミ洗たく洗剤」が、このたびさらにパワーアップ。皮脂汚れだけでなく、食品汚れもしっかりと洗浄する洗たく洗剤に生まれ変わりました。「ヤシノミ柔軟剤」もあわせてリニューアル。肌へのやさしさはそのままに防臭機能をプラス。(食品由来の防臭成分※を配合。※すべてのニオイの原因菌に効果があるわけではありません)どちらも無香料なので、強い香りが苦手な方や小さなお子さんやペットのいるご家庭でも、気兼ねなく使えます。やさしさだけでなく、洗浄力も格段にパワーアップした頼れる「ヤシノミ洗たく洗剤」「ヤシノミ柔軟剤」で“人と地球にやさしい”ヤシノミ生活、あなたも始めてみませんか?\ネットで買う/ Amazonで買う 楽天で買う 公式通販で買う \店舗で買う/ 「ヤシノミ」シリーズ販売店検索 ▼この記事もおすすめ▼ [PR] サラヤ株式会社
2024年01月31日ロス果実を新作フレグランスにフレグランスブランド「FERNANDA(フェルナンダ)」より、希少な国産ライチを栽培する「山下農園」とタッグを組んだサステイナブルな新作コレクション「ライチコレクション」が新登場。傷や規格外などの理由により廃棄せざるを得ないライチから抽出した、アップサイクル原料を使った全13種類が2023年5月19日に発売されました。直営店や公式オンラインショップなどで購入できます。生の国産ライチならではの香りを再現日本で食されるほとんどは海外産の冷凍品で、国産の生ライチはわずか1%の希少な果実。新作コレクションのアイテムにはそんな国産ライチのロス果実から抽出した「ライチ果実エキス」を配合し、社会に循環することで生産ロスの軽減を叶えました。ラインナップはボディケアからアロマアイテムまで全13種類。ライチをベースにフレッシュなマスカットやフルーティーなカモミールを合わせることで、生のライチならではのみずみずしい果肉感を表現。弾けるような甘い香りを楽しめます。例えば「フレグランスプレミアムボディソープ」(税込3,300円)には、アップサイクルライチ果実エキスをはじめ、うるおいを守りながら柔らかな肌へ洗い上げる9種類の植物エキスを配合。洗浄成分には100%オーガニックの「ソープナッツエキスパウダー」を採用し、敏感肌でもやさしく汚れを取り除いてくれます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「FERNANDA」公式サイト
2023年05月25日デザインの力でクライアントの課題を解決する、株式会社ニューロマジック(本社:東京都中央区、代表取締役社長:黒井 基晴)は、サステイナブル先進国のオランダで数々の実績を持つエクセプト社のSXメソッド、「サステイナブル戦略ガイド SiD ~入門編~」を9月21日(火)よりホームページ上で無料配布・公開いたします。SX(サステイナブル・トランスフォーメーション)にまだ馴染みがなく、事例も少ない日本にむけてオランダに拠点のあるニューロマジックアムステルダムが翻訳いたしました。SXの必要性を感じ、その概念と具体的なアクションを知りたい企業や団体に有用なメソッドです。SDGs先進国オランダのサステイナブル戦略ガイドを無料公開URL: ■世界基準のSX入門編、はじめの一歩に「サステイナブル戦略ガイド SiD」は複雑性の高い課題に対処するための考え方やプロセスを整理・実践できるメソッドです。課題抽出、目標設定、解決策の創出、実行、検証まで、細やかに段階を踏みながら実践します。ビジネスの限定的な一面を変化させるのではなく、根本的なアプローチ、事業全体のSXの推進を目的に「まず何から始めるべきか」を見出す方法から学ぶことができます。今回は500ページを超える完全版から基本的な考え方とプロセスを集約した68ページを「入門編」として翻訳。世界基準の最新のSXガイドブックを当社ホームページ上で無料公開いたします。URL: ■ニューロマジックアムステルダムについて2017年にオランダに現地法人を設立、広報広告全般からマーケティング、企業の成長戦略策定等、日蘭の事業主様の課題解決に取り組んでいます。アムステルダムは昨今「ヨーロッパのイノベーションキャピタル」と言われており、サーキュラーエコノミー=循環経済都市としてSDGsにも積極的に取り組んでいます。当社は先行事例としてオランダの「今」を学ぶセミナーの定期的な開催も実施してまいりました。このたびは日本におけるサステイナビリティの理解・発展・イノベーションを推進すべく、サステイナブル戦略ガイド「SiD ※Symbiosis in Development(共生的開発)」入門編の翻訳、ならびに無料公開をいたします。■オランダでも注目、世界中でSXを推進するエクセプト社トム・ボスチャート氏エクセプト社は「ビジネスをサステイナブルに」を専門にしたデザインコンサルティング会社です。代表でありSiDメソッドの開発者、トム・ボスチャート氏は19歳で創業、30代で既に20年以上のキャリアを持ち、2014年にはオランダの全国紙Trouwで「最も影響力のあるサステイナビリティ・プロフェッショナル」の1人に選出されるなど、SDGs先進国のオランダでも注目の若き経営者です。【実績・プロジェクト例】・IKEAのサプライチェーンの分析と改善・サンフランシスコ「セールスフォース・トランジットセンター」公共交通機関ターミナル駅の大規模屋上公園プロジェクト・「ReGen Village(再生の村)」プロジェクト生産と廃棄の循環システムを整えた、食料・エネルギー自給の世界初のコミュニティ(村) etc..■セミナー概要内容 : SiDメソッドの開発者、トム・ボスチャート氏を招いて「欧州事例でみる『ほんとう』のSX ~オランダ発サステイナブル戦略ガイドSiD入門 発行記念セミナー~」を開催いたします。開催日時: 10月14日(木)19:00~21:00 ※定員に達し次第締切申込方法: より申込可能参加方法: 申込いただいた方にはオンラインセミナーのZoomのURLをメールでお送りいたします。料金 : 無料■会社概要会社名 : 株式会社ニューロマジック代表者 : 代表取締役社長 黒井 基晴所在地 : 〒104-0045 東京都中央区築地6-16-1 築地616ビル3F創業 : 1994年9月創立 : 1995年11月資本金 : 57,060,780円事業内容: コミュニケーションデザイン・サービスデザイン・コミュニティデザイン・各種クリエイティブ制作・トレーニング、レクチャー・ビジネスディベロップメント従業員 : 104名(男性42名/女性62名)売上高 : 2020年8月期 954,138,173円URL : (Wantedly)1994年にWEBインテグレーション領域で創業し、現在は「Experience Agency」をスローガンにサービス、ブランド、コミュニケーションなど幅広いデザイン領域で事業を展開。2021年よりオランダの子会社と共にSX(サステイナブル・トランスフォーメーション)のコンサルティングもスタート。社会を取り巻く様々なステークホルダーの間を「ふさわしい体験の創造」で紡いでいく活動をしています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月21日最近よく耳にする、「サステイナブル」という言葉。「持続可能な社会」と表されることもありますが、つまりは人間や社会、地球が無理なくよりよい状態を保っていけること。では、わたしたち一人ひとりの暮らしにおけるサステイナブルってなんでしょう……? エコバッグは使っているし、ペットボトルもリサイクルに出している。でも、そのもう一歩先って?そんな気づきをあたえてくれるフェスが、今年も開催されています。その名も、「サステイナブル フェス! 2021」。これは、安心・安全な食材宅配「生活クラブ」が主催する、楽しみながら「サステイナブル」な暮らしへのヒントを体感するというイベント。生活クラブに加入していない人も楽しめる、オンラインとリアルのイベントを多数展開しています。動画やSNSの投稿、リアルイベントを通じて、家にいながら気軽に、無理のないサステイナブルな暮らしを提案しています。そのキックオフイベントがライブ配信されるということで、筆者も早速チェックしました。マキさん流の「サスティナブルな暮らし」トークゲストは、シンプルライフ研究家のマキさんと、おもちゃの企画や創作活動などを行うザリガニワークス代表の武笠太郎さん。マキさんは東京、武笠さんは神奈川の旧・藤野町(現・相模原市)からという、それぞれ離れた場所からのご出演でした。マキさんのお話のなかで、こんなエピソードがありました。それは、生活クラブを使うことで、家事がシンプルに、どんどん楽になっていったということ。たとえば生活クラブの牛乳は、瓶に入って配達されます。飲み終わった後は、さっとすすいで次の配達で回収してもらえば、工場で洗浄し、また新たに牛乳を入れて配達され、瓶が循環していくしくみです。昔の日本では、当たり前の光景だったかもしれませんが、今スーパーに並んでいる牛乳は、ほぼ紙パックですよね。エコな取り組みをするならば、牛乳パックは洗って切り開いて乾かして、束ねて回収店へ持ち込んで……という手間が生じます。でも瓶なら、さっとすすいでおしまい。無理なく、家事の負担になることなく、地球や社会にやさしい取り組みができるのです。最近では学校給食でも、紙パックから生活クラブの瓶牛乳(200ml瓶)に切り替えるところが出てきているそうです。そういえば生活クラブでは、牛乳以外にも調味料の容器やたまごパックなどもリユースをしています。そうそう、たまごパックのゴミって結構かさばるんですよね。ちなみにマキさんの家では、こういった小さな取り組みを重ねた結果、家庭のゴミ箱がひとつになったとか。ゴミの日に家じゅうのゴミ箱から集めてまわるということをしないで済み、結果的に地球も社会も、そして自分もごきげんになれるうれしいサイクルです。“シンプルライフ”は地球にやさしく、家事の生産性もあがるまた、それを受けて共同PR総研所長の池田健三郎さんが、「エコロジーはエコノミック、つまり経済的でもある」と話されていたのに、なるほど! と膝を打ちました。ゴミ箱が減れば、ゴミ袋も減らせます。ゴミを集めてまわる作業量が減ることは、家事効率もあがります。たしかに経済的です。ゴミはリサイクルに。無駄をなくして地球にやさしく。地球のために。社会のために。どれもとても大切な視点ですが、知識だけで未来は変わりません。「知っている」から「やっている」、そして「続けている」に変えるためには、当事者意識をもち、どれだけ自分ごとにできるかがカギかもしれません。そしてそれは、手間ひまやコストの負担がありすぎると、やっぱり続きません。たとえば瓶入りの牛乳を買うという取り組みも、小さな一歩だけれど、長く続けていける。これもサステイナブルへの入り口なのだと気づかせてもらえるお話でした。この生活クラブのイベント、「サステイナブル フェス! 2021」では、ほかにもマキさんによる「今日からできるシンプルライフ講座 やらない省エネ」をはじめ、たくさんの動画配信やイベントを予定しているそうです。今回のキックオフイベントも、動画サイトでアーカイブ配信されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。 サスティナブルフェス!2021 今後の予定を見る サスティナブルフェス!2021 動画を見る サスティナブルフェス! キックオフイベント▼アーカイブ動画を見る▼
2021年05月10日株式会社KURKKUは「サステイナブル・ファッション・サークル」を発足させ、その第一弾プロジェクトとして、ANREALAGE、WALNUT、コムアイ(水曜日のカンパネラ)、 minä perhonen、森本千絵(goen°)の5名のデザイナー、アーティストとコラボしてインド農家の支援となるサステイナブル素材(プレオーガニックコットン)でTシャツを作り、伊勢丹新宿店、渋谷PARCO、NANO UNIVERSE、の店頭並びにオンラインショップにて販売を行います。売上の5%はコロナ禍で苦しむシングルペアレンツと子供たちを支援する活動に寄付します。サステイナブル・ファッション・サークル(SUSTAINABLE FASHION CIRCLE) とは小売店とファッションデザイナー・クリエイターが力を合わせて、“サステイナブルはファッショナブルである”という価値観を広めるためのムーブメントとして発足しました。継続的にサステイナブルな商品を通じて、社会課題や姿勢を発信し、消費者に気づきや共感を得てもらうことを目的にします。サステイナブル・ファッション・サークルの「サークル」は、人の集まる集団としてのいわゆる「サークル」であり、また様々な立場や視点を想像力を使って思いやることがサステイナブルな姿勢とすれば、多様な人や考えが円く調和した象徴としての「サークル」でもあります。ファッションやクリエーションにたずさわる人たちが集まって、いまの世界で起きていることや、これからの世界をより良くしようという姿勢を発信することで、多くの消費者が共感したり、課題を知ったり、自分も参加、行動したいと考えるでしょう。この姿勢がファッションの大切な一要素になってきたことを発信する「サークル」活動として、「サステイナブル・ファッション・サークル」を開始します。サステイナブル・ファッション・サークル 参加デザイナー(50音順 / 7月15日現在)・ANREALAGE・WALNUT・コムアイ(水曜日のカンパネラ)・minä perhonen・森本千絵(goen°)■サステイナブルなポイント1)Tシャツ素材 = プレオーガニックコットン「プレオーガニックコットンプログラム」はクルックが伊藤忠商事株式会社と協業で取り組むインドで農薬被害に苦しむコットン農家のオーガニック栽培移行支援プログラムです。コットンの生産者は殺虫剤などの農薬により、健康被害、土壌汚染、借金の問題を抱えています。「プレオーガニックコットンプログラム」では、移行期間の綿を買いとり、オーガニック農法を指導したり、オーガニック認証をサポートすることで、その課題を乗り越えられるようサポートしています。詳しくは売上寄付 = シングルペアレンツ昨今のコロナ禍は貧困格差をより強めていると言えます。本プロジェクトでは、売上5の%をコロナ禍で苦しむシングルペアレンツと子供たちを支援する活動に寄付します。(寄付先のプロジェクトは8/5に発表予定です。)スケジュール7/15 プロジェクトリリース7/22 Tシャツデザイン リリース7/29 オンラインショップにてTシャツ販売開始 予定(三越伊勢丹オンラインストア、PARCO ONLINE STOREにて)8/5 伊勢丹新宿店、渋谷PARCO にて同時ポップアップショップ(8/11まで)8下旬 NANO UNIVESEにて展開開始予定■サステイナブル・ファッション・サークルロゴデータ■プレオーガニックコットン ロゴデータ企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月17日バーバリーが提案するサステイナブルなコレクション「ReBURBERRY Edit」【メンズ】コート 11万5,000円、バッグ 11万5,000円【ウィメンズ】コート 21万円(参考色)、バッグ 11万5,000円(※記事内に記載のアイテム価格は、すべて予定価格となっている。)バーバリー(BURBERRY)では、2020年春夏コレクションの⼀部として、新時代の素材を用いたサステイナブルなアイテムを打ち出している。それらの商品を「ReBURBERRY Edit」と名付け、このアイテムを使った21のスタイルを⽇本国内店舗にて、その他の5スタイルを公式サイトにて限定発売する。コート 21万円、バッグ 11万5,000円「ReBURBERRY Edit」のキーアイテムには、ピスタチオ⾊の特別なラベルが付けられ、このラベルには、商品に対して厳しい基準が定められていること、またオーガニック素材もしくはリサイクル可能な天然素材の含有量、製造の際に発せられる炭素排出量、製造者に対する賃⾦や⽀援などに関することが事細かに記載されている。これは、バーバリーが、サステイナブルな商品の開発において業界をリードし、⾰新的な歴史を築いていると言える一つの事象となるだろう。ジャケット 13万5,000円(参考色)バッグ 10万5,000円サングラス 各 3万6,000円現在、バーバリーの全商品の3分の2は、“サステイナブル”という面において、少なくとも1つのポジティブな変化をもたらす要素を含んでいるそう。2022年までには、これがすべての商品に適⽤されることを⽬指しているという。その一環としてスタートした今季の「ReBurberry Edit」コレクションでは、使⽤済みの漁網やファブリックの端切れ、⼯業⽤プラスチックなどを再⽣したリサイクルナイロン「ECONYL®」を使⽤したトレンチコートやパーカー、ケープやアクセサリー、そしてこの他に最新のバイオアセテートを使ったアイウェアコレクションまでを展開している。ケープ 15万5,000円ケープ 15万5,000円、バッグ 11万5,000円サングラス 3万6,000円バッグ 9万4,000円パーカーとケープは⽣産の過程において、エネルギーと⽔の使⽤量を低減させ、素材のリサイクル、化学品の利⽤が管理された⼯場にて製造。その他のアウターには、ヒマシ油などの再⽣可能資源を使⽤したナイロンやプラスチックボトルを原料とするポリエステルが新たに⽤いられている。今後もバーバリーが打ち出す、サステイナブルな提案が見逃せない。なお現在、国内のバーバリーストアは⽇本政府からの緊急事態宣⾔を受け、5⽉6⽇まで臨時休業中。公式サイト(burberry.com)では送料無料でショッピングができるので、ぜひチェックしてみて。>>その他のバーバリーの記事はこちら
2020年04月22日国産の木材から成るストロー、その名も「木のストロー」がクレコ・ラボから登場しました。「水と森の問題について考える」活動、「木のストロープロジェクト」の一環として開発されたこの商品は、、国産のスギ、ヒノキの間伐材を 0.15mm程度の極薄にスライスした木のシートを独自の加工で巻き上げ、仕上げているんです。本物の木でつくられているから、木の香りもほんのりして、なんだかいつもよりプレミアム感が味わえちゃいます。さらに「木のストロー」は、世界的な脱プラスチックの流れや国連が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」にも貢献する商品としても注目されています。そんな「木のストロー」が、全国各地にあるさまざまな樹種で「木のストロー」の開発を行うべく「Readyfor」での支援を募集しています。難しく思えてしまいがちなSGDsや森林保全。関心はあっても少しハードル高く感じているならば、まずは支援することから始めてみませんか? 【クラウドファンディング:「全国の木材を使った木のストロー・木製ストロー開発」】●期間: 2019 年 9 月 24 日 ~ 11 月 7 日(木)24 時まで●目標金額: 100 万円●リターン:5,000 円: 全国 5 種類の樹種を使った、「木のストロー」セット(樹種 5 種類ずつ、30 本セット)5,000 円: 3 種類の樹種(ヒノキ、杉、桜を予定)を使った、木の名刺 60 枚セット(20枚 ×3種)10,000 円: 全国 5 種類の樹種を使った、「木のストロー」セット(樹種 5 種類 16 本ずつ、80 本セット)150,000 円: 支援者が指定したエリア(都道府県単位)の木材を使った「木のストロー」全力応援コース(お礼メールと応援資金を実行費用に充てる)3,000 円 /10,000 円 /30,000 円 /50,000 円●[URL] なぜ今、「木のストロー」? 砂漠化が進む「日本の森」を守る日本には古くから「豊かな水の国」というイメージがあり、その水は「豊かな森」があることで守られてきました。長い歴史の中で、日本の森林は人が手を入れることで育まれてきましたが、近年は林業の衰退により人と森との関わりが減り、多くの森林が放置された結果として「緑の砂漠化」が急速に進んでいるそうです。これは同時に、日本の「水の危機」 を意味し、「国産の木を使った商品=木のストローを使うこと」は、そのひとつの具体的な解決策につながります。クレコ・ ラボでは、本商品の購入を通じて「日本の水・森を守る」ことに貢献できる「木のストロープロジェクト」( 毎月30本から始められる「木のストロー」で日本の水・森を守るための啓蒙活動 ) も展開していくとのこと。「木のストロー」って、脱プラスチックの代わりっていうだけでなく、日本の水・森を守っていくきっかけづくりのアイテムとしても重要な役割を担っているんですね。 【商品情報】「木のストロー」○販売価格: 1,800円(10本 )~○数/セット: 10本、100本、500本、1000本○素材(樹種): 国産杉○サイズ: 口径約4mm 長さ約200mm 「木のストロー」についてもっと知りたい人は、こちらのイベントにぜひ足を運んでみてくださ。Supermama mit tobuhi■「木のプロジェクト」トークイベント開催「水と森の問題について考える」きっかけをつくる、「木のプロジェクト」トークイベントを開催。日時: 2019 年 10 月 17 日(木)19:00~21:00会場: Supermama mit tobuhi(住所:東京都杉並区久我山2丁目 14-9-103)定員: 10名程度申込は以下のメールアドレスまで。E-mail: info@kinomeishi.com こちらからも「木のプロジェクト」について詳しく解説しています。■木のストロープロジェクトについて(漫画で解説):■水と森と木のストロー公式サイト:■森のバーチャルツアー:■「木のストロー」のオンラインショップ:
2019年10月07日サステイナブル・ファッションの未来に大きな一歩を踏み出すH&M Conscious Collection(コンシャス・コレクション)エイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社は、2019年4月11日(木)より、サステイナブルな素材を使用したコレクション「H&M Conscious Collection(コンシャス・コレクション)」を、全国の店舗および公式オンラインストア(hm.com)にて発売開始した。Conscious Collectionは「サステイナブルなファッションの未来へ繋ぐ」をテーマとし、全てのアイテムにオーガニック・コットンやテンセル、リサイクル・ポリエステルといったサステイナブルな素材を使用。これらの素材の世界最大級のユーザーであり、サステイナビリティ(持続可能性)をビジネスの根幹として位置付けているH&Mが、サステイナブル・ファッションの未来のために継続しておこなってきた取り組みを象徴するコレクションだ。サステイナブル・ファッションの未来に向け、H&Mが企業として貢献し、変化していくことのステートメントとなる本コレクションは、フラワープリントのセパレートや軽やかなドレスをはじめ、春らしくモダン・ロマンチックをテーマにしたアイテムを展開している。すべてのアイテムには、アースカラー、ブラッシュピンク、ホワイトなどの女性らしいカラーをあしらう。仲良し3人組の映像が美しいキャンペーン映像You Tubeチャンネルで公開されている、本コレクションのキャンペーンムービー「H&M Conscious Collection 2019」にも注目だ。サステイナビリティについてのメッセージを、プレイフルで自然体な情緒で表現。動画に登場するのは、今回のコレクション・アイテムを身にまとった、仲の良い女性3人組だ。幸せに満ちている時も、傷ついた時も、友人同士ではしゃいでいる時も、サステイナブル・ファッションのすてきなドレスを身にまとっている。コンシャス・コレクションを着ることによってサステイナブルな未来に貢献し、みんなが生きていく上で大切にしているものを守っていくという姿勢が描かれている。緑豊かな森や草原を舞台に、彼女たちが愛する人と抱擁したり、友人と楽しくはしゃいだり、愛に傷ついて涙を流したりと、幸福や悲しみに溢れるさまざまな経験をする映像は非常に美しい。そんな中でも「この世界は愛で溢れている」と信じる彼女たち。サステイナブルなファッションで着飾ることで、その先に待っている良い未来を信じて前向きに歩んでいく。H&M Conscious Collectionは日本国内のH&M店舗または公式オンラインストアで取り扱っている。気分が上がる春物の服を探しているなら、H&Mのショップやオンラインストアをチェックしてみよう。【参考】※キャンペーンムービー 「H&M Conscious Collection 2019」※公式オンラインストア
2019年04月15日クリエイターたちのこだわりがつまった「きっかけを創造する場所」 第一線で活躍するクリエイターの力を集結し、きっかけを創造する場所を作りました。サステイナブル(持続可能な仕組み)をテーマにかかげ、宿泊や食事を通して無理なく自然な形で社会に循環させる仕組みを作りました。このホステルで時間を過ごすと、出会いときっかけが生まれ、更には世界が笑顔になる。 そんな空間を実現したホステルです。 3つの顔を持つこのホステルは、3つの顔をもちます。1つ目は、宿泊所としての顔。 有機な素材と無機な素材を融合した、居心地の良い客室空間でお過ごしいただけます。縁側ベンチでくつろぐことができる、スタイリッシュなカプセルタイプの一人用ドミトリーと、プライベートデッキ付きのスタイリッシュな個室をご用意しています。 2つ目は、カフェ・ラウンジとしての顔。 日本の食文化に触れることのできる、心地よい開放的なカフェがございます。47都道府県の特産物などを具にしたおむすび「にっぽん縁むすび」をご提供。また、フェアトレード豆を使ったスペシャルティコーヒーをご堪能いただけます。 3つめは、バーとしての顔。 昼と夜とで表情を変える、スマートな大人の空間です。昼はノマドワークやイベントができるシェアスペース、夜はスタイリッシュでアーバンな雰囲気のバーとして、時間帯によって異なる表情を見せています。 KIKKAのサステイナブル活動KIKKAは、「TABLE FOR TWO」とコラボしています。施設内でできる、サステイナブルなアクションが、アフリカの子どもたちへの寄付になります。 例えば、特定のドリンクの購入や、おむすびセットの購入、客室のシーツやタオルを交換せずに使っていただくこと、アメニティをなるべく使わずにお過ごしいただくこと、イベントによるスペース利用。 小さなことでも、アフリカの子どもたちへの寄付につながっていくのです。 きっかけを創り、アフリカの子どもたちに繋がるホステル利用するだけで、新しい出会いやきっかけを創造し、アフリカの子どもたちへの寄付にもなるホステル「KIKKA」。この夏、オープンです。 今年の夏は、新しい出会いを創ってみませんか? お問い合わせ先住所:〒101-0031東京都千代田区東神田1-3-3電話番号:03-5825-4826(ホステル)03-5825-4806(バー)03-5823-4939(カフェ)メールアドレス:kikka@7garden.co.jp
2018年09月04日