「リカちゃん」×「ウェディング」をテーマにした特別展「リカちゃんが夢見るウェディング Licca's Sweet Wedding」が、神奈川・横浜人形の家で開催される。期間は2016年7月10日(日)まで。ウェディングをイメージした会場には、ウェディングドレスや白無垢姿のリカちゃんをはじめ、歴代の作品200体以上が展示される。6月5日(日)までの期間限定で展示される「ファンシー ダイヤモンド・リカちゃん」は、計881個、総カラット数51.433カラットのダイヤモンドを身にまとった世界一豪華なリカちゃん。衣装の細かいディテールや、1億円相当というゴージャスさにうっとりさせられるはず。また横浜地域限定のシリーズ、「横浜元町リカちゃん」も用意される。横浜元町が誇る「キタムラ」、「フクゾー」、「ミハマ」、「スタージュエリー」、「ポンパドウル」、「近沢レース店」の有名6大ブランドが豪華競演した、元町ブランドづくめのスペシャルなリカちゃんシリーズだ。さらにプレイランドも設置され、着せ替えやハウス遊び、ドールのヘアアレンジを自由に楽しむことができる。懐かしいものから最新のものまで、世代を超えて愛され続けているリカちゃんが集結するイベント。是非チェックしてみて。【開催概要】リカちゃんが夢見るウェディング Licca's Sweet Wedding開催期間:2016年4月29日(金)~2016年7月10日(日)時間:9:30~17:00(最終入館16:30) 会場:横浜人形の家 3階企画展示室住所:神奈川県横浜市中区山下町18番地TEL:045-671-9361観覧料:大人(高校生以上) 400円(税込)小人(中学生・小学生) 300円(税込)※別途入館料大人400円・小人200円が必要。協力:株式会社タカラトミー、一般財団法人日本玩具文化財団、株式会社ヒューモニー
2016年05月15日ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式からまもなく5年が経ついま、1人のブライダルデザイナーがキャサリン妃の“ウェディングドレス”をめぐって訴訟を起こしていると「The Sunday Times」誌が報道している。ブランド「アレキサンダー・マックイーン」の広報によるとクリスティーヌ・ケンダル氏が「私が描いたデザイン画のドレスにそっくり。盗作だ」として、キャサリン妃のウェディングドレスを製作した同ブランドにコンタクトを取ったのは、結婚式から13か月後のいまから約4年前。ドレスのデザインと製作を担当したクリエイティブ・ディレクターのサラ・バートンは「そんなデザイン画は見たことがないし、彼女が連絡を寄こすまでクリスティーヌ・ケンダルさんというデザイナーを知らなかった」とケンダル氏の主張を否定。同ブランド側は、4年前にそう否定したことで話は終わったと思っていた。それがいま、訴訟問題へと発展したことに「こんなに時間が経ってからなぜ蒸し返すのかと疑問だが、とにかくバカげている」とケンダル氏の「デザインを不当に盗まれた」という主張を再度否定した。キャサリン妃のファッションは世界でも注目の的で、特に本国イギリスでは身に付けたものが瞬く間に売り切れてしまうほどの影響力を及ぼしている。キャサリン妃はウェディングドレスに限らず、公務でも「アレキサンダー・マックイーン」のアイテムをたびたび着用している。(Hiromi Kaku)
2016年04月27日以前、国内で結婚式を挙げるのとほぼ変わらない価格で「海外ウェディング+国内で披露宴」を行うスタイルをご紹介しました。今回は、海外の人気ウェディングリゾート地8選をピックアップしご紹介。海外で挙式したいカップルは、参考にしてみては? ■ハワイ「ザ・テラス バイ・ザ・シー」定番だからこそ人気が高く、みんなが憧れるハワイ。その中でも憧れのウェディングリゾート地「バイ・ザ・シー」は、ワイキキの海と空、ダイヤモンドヘッドの3拍子が揃ったハワイで唯一のチャペルです。■ハワイ「モアナルアガーデン」大自然の中で愛を誓い合うモアナルアガーデンウェディング。大きくそびえ立つ“モンキーポッド”が二人を祝福し、神聖な誓いを交わすには最高のシチュエーション。自然派志向のカップルにおすすめです。■ギリシャ「サントリーニ島」エーゲ海に浮かぶ三日月形の島。白い家が立ち並ぶ爽やかな街並みと青い海とのコントラストが絵のよう。人気の観光地としても有名なサントリーニ島。一度は訪れてみたい憧れのウェディングリゾート地です。■フランス「モン・サン・ミッシェル」1300年の歴史をもつ修道院。世界遺産にも登録され、1日1組限定で式を挙げることができます。驚きなのは、モン・サン・ミッシェルが婚姻届を永遠に保管してくれること。フランス西海岸のサン・マロ湾に浮かぶ小島に、二人だけの特別な時間が待っています。■タヒチ「ツパイ島」ハート型が特徴の島で、その日に上陸できるのは式を挙げる一組だけ。島を貸し切って誓い合う瞬間は、間違いなく記憶に残る特別な時間となるでしょう。■スペイン「カサ・バトリョ」情熱の都スペインで挙げる式は、なんとガウディ作の世界遺産。カサ・バトリョを貸し切り、二人だけで愛を誓い合う。特別な日だからこそ許される贅沢な時間。幻想的なガラス細工や優雅な曲線が美しい独創的な建物は、まさに芸術的です。■パリ「シャトー・デスクリモン」まるでシンデレラ城のようなシャトー・デスクリモン。ルイ16世の間で式を挙げることができ、この日だけは“お姫様”になった気分を味わえます。日本では決して味わえない、メルヘンで優美な空間が一生の思い出に。■グアム「シェラトン・ラグーナ ホワイトアロウ」日本から飛行機で約3時間。“世界で最も夕日が美しい”と言われるラグーナホワイトアロウのチャペルで愛を誓い合います。床一面ガラスのチャペルは、青く広がる海とラグーンに囲まれた美しい空間です。このほかにも海外には人気のウェディングリゾート地がたくさん。今回は、特に人気の高い代表的なスポットをご紹介しましたが、お気に入りを彼と一緒に見つけてみるのも楽しいかもしれません。
2016年04月26日サバイバルゲーム(以下サバゲー)について、最近よく耳にするようになりました。周りにもハマっている人が増えてきたような気がします。なんとなくハードルが高そうな遊びですが、実は年々身近に楽しめるようになってきているのです。■サバゲーの発祥は1980年代の日本サバゲーとは、エアガンを使った銃の撃ち合い、いわゆる“戦争ごっこ”です。そのイメージから、海外発祥のイメージがありますが、なんと発祥は日本の愛知県だといわれています。その後、日本国内に広まり、サバゲー・フィールドも増えていき、人気が出てきました。やがて海外メディアでも取り上げられるようになり、海外でも近年人気の遊びになってきているようです。■1回のプレイ時間は大体10~15分サバゲーが女性の間でも人気になってきている理由のひとつに、ストレス解消や運動不足解消があります。だいたい、プレイ時間は1回10分~15分。その間は動き回るので、ゲームを楽しみながら有酸素運動ができることになります。15分プレイしたら10分休憩、そしてまたプレイというサイクルを繰り返します。ほどよく休憩しながら、有酸素運動もでき、銃を撃つことでストレス発散にもなります。激しい銃撃戦を想像する人もいますが、サバゲーはルールを守れば安全で女性でも楽しむことができるのです。運動が苦手という人も、1回のプレイ時間が短いので、気負うことなく楽しむことができるようです。実際、サバゲーによく行く友人の話では、女性人口が増えていることで、随分カジュアルに楽しめる遊びになってきていると実感しているとのことでした。■女性のプレイ料金は大体2,000円そのゲーム性から、いかにも男性のための遊びと思われがちなサバゲーですが、近年では女子人口も増えているそうです。その理由としては、銃の軽量化や気軽に行けるフィールドの増加もありますが、男性よりもプレイ料金が安いことも大きな要因。男性の相場が3,000円~4,000円であるのに対し、女性は2,000円~3,000円程度でプレイできるところも増えているのです。また、最近では女性の間でもアウトドアを楽しむ人が増えていることもあり、山ガールなどが興味を持ってサバゲーをはじめるきっかけともなっているようです。■手ぶらで行けるフィールドも増加中!ここ数年で、全国的にサバゲー人口が増えたこともあり、サバゲーができるフィールドも増え、いまでは国内に150ほどのフィールドがあるといわれています。おかげで、ますます気軽に出かけられるようになったわけです。しかし、どうしても気になるのが装備や道具にかかるお金。これが敷居の高さを感じてしまう最大の原因でしょう。実際、サバゲーを日常的に楽しんでいる友人に聞いてみたところ、迷彩服や銃、弾丸などを揃えるのに10万弱はかかったそうです。もちろん、選ばなければその値段はピンキリなので、安いもので揃えることもできます。それでも、やったこともないスポーツの道具をいきなり揃えるのには抵抗があるという人も多いはず。そんなひとにうれしいのが、最近都内にも増えつつある、手ぶらで行ける屋内フィールドです。屋外ほどのダイナミックさや広々としたアウトドアの感覚はありませんが、屋外であれば天候にも左右されず、道具もレンタルできるので、仕事帰りに気軽に寄って楽しむ人も増えてきているそうです。まずは体験してみたいという人にはいいですね。*このようにサバゲーも、ずいぶん身近な遊びになってきています。これから新しい趣味やスポーツをはじめたいという人は、一度体験してみたらいかがでしょうか?(文/hazuki) 【参考】※サバイバルゲームの歴史-GUN道場
2016年04月24日人生の一大イベントである結婚式。海外リゾート地でのウェディングに憧れる女性も多いのではないでしょうか。しかし、気になるのは費用の問題。海外で結婚式を挙げるとなれば「高そう」というイメージが先にきてしまいますよね。ところが最近では海外で挙式するカップルも増えており、海外リゾート地でのウェディングプランが大人気。ポイントは、「海外で挙式+日本で披露宴」のプラン。この方法だと、やり方次第では国内で結婚式を挙げるのとほとんど変わらない価格で、海外ウェディングを実現できることも。そこで今回は、海外ウェディングを現実的な価格で実現するためのポイントについてご紹介したいと思います。海外ウェディングも夢じゃない! 国内で挙式して披露宴を挙げた場合の平均費用は、式に招待する人数を75人で設定したとき約350万円が目安。一方の海外ウェディングは挙式・渡航費・宿泊費・軽いパーティーを開いて約150万円前後。ただし、海外ウェディングは少人数の招待がほとんどです。家族だけを招待する場合が多く、もし海外まで友人や知人など大人数を招待するとなれば高額になってしまいます。「海外で式を挙げたい」、でも「できる限り関係者は招待したい」というカップルにピッタリなのが、「海外で挙式+国内で披露宴」のプランです。しかし普通に考えると、海外で挙式+国内で披露宴となれば450万円くらい費用がかかってしまいます。(例:海外挙式150万円+披露宴300万円)これでは現実的な価格とは言えませんよね。では、費用を抑えるためには、どのような方法があるのでしょうか。国内での披露宴が鍵国内で結婚式を挙げるのとほぼ変わらない値段で「海外で挙式+国内で披露宴」を実現するには、国内での披露宴を上手くやり繰りすればいいんです。一般的なご祝儀制の披露宴ではなく、会費制のパーティー形式で披露宴を行えば費用を最小限に抑えることができます。そうしたプランを取り扱っている旅行代理店も多く、海外ウェディングのエージェントなども比較すれば低予算で「海外で挙式+国内で披露宴」のプランを組むことが可能です。●国内で結婚式を挙げる場合の平均予算・・・約350万円(招待数75人)内訳:挙式+ご祝儀制の披露宴●海外で挙式+国内で披露宴プラン・・・約350万円(招待数75人)内訳:海外で挙式150万円+会員制のパーティー形式で披露宴200万円ポイントは1.5次会スタイルここで気になるのは披露宴のクオリティ。パーティー形式と聞けば低いクオリティをイメージしがちですが、実際はとてもオシャレ。ポイントになるのは、1.5次会スタイルで行う会員制パーティーの披露宴。海外ウェディングの様子をビデオで撮影し、それを披露宴で流せばお披露目もできます。つまり、海外で挙式したあと帰国し、1.5次会形式の会員制パーティーで披露宴を行えば、国内で結婚式を挙げるのとほとんど変わらない価格で実現できます。その際は、旅行代理店や海外ウェディングのエージェントが提供しているプランを参考にしながら、最適な方法を検討するのがおすすめです。「海外の、こんな場所で式を挙げたい」といった希望もあるでしょうし、いろいろな方法を考えながらプランを組み立てるのも海外ウェディングならではの魅力と言えるでしょう。
2016年04月21日ミュベール(MUVEIL)が東京・南青山にある旗艦店GALLERY MUVEILにて2月26日から28日まで、新作ウェディングドレスのお披露目イベントを開催する。ミュベールのウェディングドレスは、ガーデンウエディングやレストランウエディングなどをイメージしたシンプルな装いが特徴。結婚式のウェディングドレスとしてだけではなく、カジュアルなパーティーや結婚記念日を祝う日場などでも着られるようにデザインされている。今回のイベントでは、新作ウェディングドレス3型を披露。パンツ、キャミソール、チュールレースがセットになったドレスと、FRED PERRYのニットをリメイクしたドレス2型が、初お目見えとなる。15年プレフォールコレクションで発表された「シルクロングプリーツドレス」(20万円)も展示され、試着&予約をすることができる。オーストリッチが施されたこのミニドレスは、後ろがプリーツ仕様になっており、裾は少し長め。2WAYで着こなすことができ、オーストリッチが付いたトップスを脱ぐとシンプルなノースリーブのワンピースになる。また、同イベントではウェディングドレスの他、GALLERY MUVEILの限定商品であるウエディングチャームやドールも販売。チャームとドールには花嫁のドレスの中のパンツと新郎のスーツの後ろに刺繍で名前を入れてくれる。その他、同イベントでは、デザイナーの中山路子が好きなデザイナーの1人である岡野隆司によるブランド・フォー フラワーズ オブ ロマンス(FOR flowers of romanceのアイテムも販売。小さなスズランが連なったティアラや、スズランをモチーフにしたコサージュが付いたウェディングドレス、たくさんのポピーの花をあしらった愛らしいドレスなどのアイテムを展開する他、ブラックドレスの販売及び予約会も開催。同イベントを記念して、ブラックドレスを着たグランマチャームも数量限定で販売される。
2016年02月19日楽天は1月7日、結婚式場探し・結婚式準備の総合情報サイト「楽天ウェディング」にて、結婚式場の下見を疑似体験できる「バーチャルウェディングシステム」を、結婚式の企画・運営を行う企業向けに提供開始した。導入第一段として、テイクアンドギヴ・ニーズが、同システムを利用した式場案内サービスを1月10日より展開する。同システムは、結婚式場やチャペルの実写の静止画像を組み合わせ、楽天ウェディングが制作する三次元のバーチャルリアリティ(以下、VR)映像を、米Oculus VRが開発したVR用ヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)の「Oculus Rift(オキュラスリフト)」に投影するもの。VR映像は、楽天技術研究所が開発した技術を活用して制作され、HMD装着者の頭の動きに応じて360度全方位を見渡せるだけでなく、ゲームパッド(コントローラー)を使って空間内の移動もできるため、実際に会場を下見しているような体験を提供することができる。今後、式場が利用中で希望者への見学案内ができない場合や、式場を離れたイベントなどでの案内の際に、会場の魅力を臨場感のあるかたちで伝えるための営業ツールとして、システムとHMDなどの必要機器を1カ月単位で提供していく。基本料金は、1カ月の利用で120万円(税別)で、「映像の企画・撮影」や「VR画像への変換などのシステム構築」「機器一式(Oculus Rift、ノートパソコン、ゲームパッド)の貸出」が含まれる。利用期間を延長する場合は、追加で1カ月30万円(税別)が必要。また、撮影場所を追加するには、東京会場の場合に1会場30万円(税別)を負担する必要がある。
2016年01月08日オバマ米大統領が出演する新番組『オバマ大統領とサバイバル』が20日、ドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」で放送される(18:00~19:00/同日24:00~25:00)。同番組が日本で放送されるのは今回が初。番組ホストを務めるのは、ディスカバリーチャンネルの人気シリーズ『サバイバルゲーム』でおなじみの元イギリス陸軍特殊部隊SAS隊員で冒険家のベア・グリルス。著名人を招いて大自然の中でのサバイバルに挑むシリーズで、今回はさすがのベアも「大物中の大物」「僕の人生で最大の出来事」と緊張した面持ちで出迎えた。舞台はアラスカ州の広大な原野。2人はエグジット氷河を訪れ、気候変動の影響や新たなエネルギー源、環境保護、アラスカの美しい自然を次世代に残すことの大切さなどを語り合う。厳重な警備下が日常の大統領にとって、「最高に楽しみだった」というベアとの冒険。番組はいつも安全に配慮して撮影が行われているが、今回はまるで別次元だった。まず、撮影で通るすべての山岳ルートに狙撃隊が配備され、上空には軍用ヘリが旋回。ヘリからベアが飛び降りるという番組冒頭でのお決まりシーンも、シークレットサービスが空域を閉鎖しているため途中までしか近づけず。いつもであれば必要最小限の撮影クルーも、この日はシークレットサービス、ホワイトハウススタッフ、大統領の食事検査担当、報道陣などが見守り、物々しい雰囲気の中、撮影が行われた。そのほか、大統領ならでは"珍事"も。ホワイトハウスには「大統領が食べる姿を撮影しない」という規則があり、食事検査担当者が撮影を中断しに入りかけた場面もあったが、大統領の意向を尊重して撮影を続行した。そのほか、追跡される危険があるためスマートフォンを持たない大統領がセルフィー(自撮り)に手間取ることも。「アラスカを旅するのは初めてだ。空軍基地に給油で降りる以外はね」と語っていたオバマ大統領。ベアとのアウトドア体験は、「執務室にいるより、間違いなく楽しい」と大満足の冒険となったようだ(C)Delbert Shoopman/NBC
2015年12月19日イルミネーションで彩られた非日常空間と料理を提供株式会社ベストブライダルが全国展開で運営するゲストハウスウェディングでは、2015年12月1日から23日まで会場を一般開放し、『プレミアムイルミネーションブッフェ』を、プレミアムな料理、シェフによるライブパフォーマンス、イルミネーションによるクリスマスカラーで彩った会場とし開催する。『プレミアムイルミネーションブッフェ』クリスマスカラーである「赤」をテーマカラーにした華やかな空間の中、シェフが、すべてにこだわり抜いた逸品の「黄金のローストビーフ」は、シェフ自らが、目の前でフランベ&カッティングしたり、その場で揚げたての天ぷらを6種の塩で堪能できたり、ウェディング料理として人気の料理が、前菜からデザートまで約20種類がブッフェ形式で提供される。女性のカラダが喜ぶドリンクメニューも豊富ヒアルロン酸やコラーゲンがたっぷり入った「ビューティースパークリングカクテル」をはじめ、ビタミン豊富ないちごを贅沢に使用した3種類のスペシャルカクテルやホットカクテルなど、ドリンクメニューは女性にうれしいものも充実している。通常開放されない非日常空間で、クリスマスイルミネーションに包まれ、シェフによる炎と音のプレミアムなディナーが1人6,000円(サービス料・税込み)で提供される。クリスマスイブとクリスマス2日間限定12月24日(木)・25日(金)の2日間限定でクリスマス限定ディナーコース『プレミアムイルミネーションコース』も1人12,000円(サービス料・税込み)で提供される。本格ゴシック様式の大聖堂で、フランス料理フルコースとフリードリンク、食前食後にはクリスマスソングのチャペルコンサートを楽しむことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】ベストブライダルゲストハウスウェディングの総合プロデュース
2015年11月18日ワタベウェディングとクラウディアはこのほど、吉川ひなのプロデュースによる国内向けウェディングドレスの新ブランド「alohina moe(アロヒナモエ)」の新作ドレスショーを開催した。ワタベウェディングは2013年より吉川ひなのプロデュースのリゾートウェディング向けドレスブランド「alohina」を販売しており、今回はドレス販売メーカーのクラウディアと共同で、国内レンタル専用ブランドを開発。「alohina moe」のブランド名はハワイ語で"まばゆい空"を意味する「alohirani」と"ひなの"を掛け合わせた「alohina」と、ハワイ語で"夢"を意味する「moe」に由来するという。プロデュースを担当した吉川ひなのは、大好きだという虹をドレスに表現するために苦労したことや、各ドレスについて花嫁をかわいく美しく見せるために工夫した生地やカラー、デザインのポイントについて語った。ショーでは自身もモデルとなり、フリルと花が付いた大人の雰囲気のブルーカラーのドレス(AH-0012 Blue)や華やかなフリルが重なったプリンセスラインのホワイトドレス(AH-0001 OW)、ハワイの虹を表現したというレインボーカラーが特徴のドレス(AH-0010 Pink)姿を披露した。その他、花やリボンをあしらったドレスなどを、さまざまなカラーで表情豊かにそろえている。価格は、30万円~を想定しているという。
2015年11月02日東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでは2016年4月1日(金)以降、ミッキーマウス、ミニーマウス、そして新たにダッフィーがお祝いにかけつけるウェディングのオプション・プログラム「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&ダッフィー」が登場する。また。同ホテル最高級のスイート「イル・マニーフィコ・スイート」に宿泊可能な新たなディズニー・フェアリーテイル・ウェディングのプランもスタートする。「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&ダッフィー」は、ミッキーとミニー、そしてダッフィー新郎新婦のためにお祝いにかけつける、特別なオプション・プログラムのこと。ミッキーとミニーはケーキ入刀のお手伝いのあと、ダッフィーが運んでくる結婚誓約書にサインを行い、署名の後に記念撮影へ。このプログラムでしか会うことができないコスチューム姿のミッキー、ミニー、ダッフィーとの記念撮影は、一生の想い出となるに違いない。また、写真の撮影は数パターンでの撮影も可能となっている。また、同じく2016年4月1日(金)以降、“1日1組”限定の特別なウェディングプログラム「ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ ~イル・マニーフィコ~」もスタート。贅をつくした東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ最高級のスイート「イル・マニーフィコ・スイート」で支度と宿泊、チャペル・ミラコスタでの挙式、そして東京ディズニーシーの眺望が楽しめる小宴会場での会食を組み合わせたウェディングプログラムで、優雅なインテリアと忘れることができない見事な眺望とともに、最高のひとときを堪能できる。この「ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング」とは、3つのディズニーホテル(ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル)の各ホテルで選べるディズニーホテルの婚礼プログラムの総称のこと。上記以外も各ホテルで多彩なプログラムを用意しているので、これを機会に参考にしてみて。■「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&ダッフィー」※「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&ダッフィー」は、ウェディングプログラム「ミラコスタ・ウェディング・トラディツィオナーレ」をお選びいただいた方がお申込みいただけるオプション・プログラム。※ミッキーとミニーがお祝いにかけつける「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー」も引き続き選択可能。【ご利用開始日】 2016年4月1日(金)【料金】 194,400円(別途ウェディングプログラム料金)■「ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ ~イル・マニーフィコ~」【ご利用開始日】 2016年4月1日(金)【料金】 10名様 1,250,000円(1名様追加料理21,700円、飲物6,250円より)【内容】 挙式料/料理(21,700円)/飲物(6,250円)/控室料/イル・マニーフィコ・スイートでの美容着付料(おふたり式服分)/乾杯までの司会者および音響費/介添料/スナップ写真(50カット)※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月01日オーダーメイドウェディングを提案するイベント「The Praise vol.2」が9月26日、27日の2日間、東京・目黒の「She said YES!」で開催される。同イベントを手掛けるのは、これまで数多くのオーダーメイドウェディングをプロデュースしてきた「トランジットクルー(TRANSIT CREW)」と、移動式教会“モバイル・チャペル”などで空間演出を行う「サンタフラミンゴ(Santaflamingo)」。今年の2月に開催された第1回目では、レセプションを含めた3日間の来場者数が1,300名を超え、好評を博した。今回は、会場を2フロアに拡大。1階では“Folk Table”をテーマに、ナイトギャザリングのスタイルを提案する。2階では“the contemporary mood”をテーマに、結婚式の披露宴で新郎新婦が座る席となる“高砂(たかさご)”やゲストテーブルのアレンジなどのコンテンツを展開する。出店するのはドレスブランド・エヌ_ドレス(N_DRESS)、ブライダルセレクショップ・ザ・サリィ(THE SURREY)、オーダーメイドの花屋・フィグ(figue)、ランジェリーブランド・チヨノアン(Chiyono Anne)、ヘアジュエリーブランド・プリュイ(pluie)など。また26日にはスペシャルコンテンツとして、10年10月に閉館した神奈川・藤沢のミニシアター「フジサワ中央」の元スタッフである高林健と長谷川文乃が立ち上げた移動式映画館「輪輪シネマ」による特別上映も行われる。【イベント情報】「The Praise vol.2」会場:She said YES!住所:東京都目黒区青葉台3-18-3 THE WORKS 2階会期:9月26日、27日時間:12:00~21:00(22日は19:00まで)
2015年09月13日蜷川実花が手掛けるファッションブランド、エム / ミカ ニナガワ(M / mika ninagawa)のウェディングドレスコレクション第2弾が、9月1日に都内某所で披露された。色とりどりのウエディングドレスのテキスタイルは、蜷川撮影が撮影した写真をグラフィックに落としこんでプリントしたもの。特に今季は香水瓶を想起させるフェミニンな曲線や花々の香りをイメージさせるロマンティックなデザインに仕上がっている。ブライダル事業を総合的に手掛ける株式会社クラウディアとのコラボレーションにより誕生した同コレクションは、2015年2月にデビュー。蜷川の映し出す鮮やかな世界感をそのままドレスへ投影した、赤やピンク、オレンジ、黄、青など独創的で芸術的なカラードレスが注目を集める。1stコレクションでは、全12型計24着が2015年夏より展開されており、今回新たに発表された2ndコレクションは、全10型計23着で、2016年春より、全国の有名ホテル、結婚式場、衣装店にて取り扱いがスタートする。また、9月には、大阪・梅田の結婚式場「ル・センティフォーリア大阪」に、蜷川実花がディレクションを行ったブライズルーム3室が登場。蜷川作品の極彩色を活かした壁紙を始め、独創的で華やかな空間がパートナーとの記念すべき1日をロマンティックに演出してくれる。家具セレクトを含む内装は、セレクトショップや個人邸のインテリアプランナーとして活躍する笠原英治が手掛けた。更に、グアムで最も有名な景勝地・恋人岬の新チャペル「アモール・イン・ザ・スカイ」へもオリジナルブライズルーム&ウエディングルームのオープンが決定している。
2015年09月02日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。「セルフウェディング」を知っていますか?自分にとって最も必要な存在は“自分”と気付いた女性が、私自身と結婚式を挙げること。anan男子100人へのアンケートでは、多様な価値観を受け入れる現代ならでは?ともいえる、半数以上が「セルフウェディング」に賛成票。土田さんのご意見はどうでしょうか。* **このネーミングを見てまず思ったのが、少しでも若いうちにウェディングドレスを着たかったのかなぁって。それも通り越して、自分自身と結婚する!?誰かではなく、自分自身が必要な存在であって、一人でいることが自分にとって幸せだと気付いた、と?そりゃ誰しも、一人がいちばん心地いいに決まっているし、自分のことがいちばん好きですよ。要は協調性がなく、今の自分の現状を正当化したいだけ。アラサーにもなって、そろそろ結婚を…って親からもゴチャゴチャ言われ、でも出会いもないし…っていう境遇の人を、“自分自身と結婚”するという提唱者が、すべてを正当化してくれたわけで。それまでの恋愛が苦痛だった、長続きしない、なんていう言い訳は、まるで相手に非があるようだけど、絶対に自分にも原因があるはず。そこから逃れた結果が、セルフウェディングに行き着くっていうのは違うと思うけど。自分と結婚したのなら、離婚はあり得るの?この場合の離婚は自己否定になっちゃうから、ありえないですよね。やっぱり矛盾しているよね~。※『anan』2015年7月22日号より。文・神保亜紀子
2015年07月19日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「セルフウェディング」。自分にとって最も必要な存在は“自分”と気付いた女性が、私自身と結婚式を挙げること。anan男子100人へのアンケートでは“セルフウェディング”という価値観に、約半数が「アリ」と回答。さて、坂上さんの意見はどうでしょうか。* **“自分自身と結婚”て、なにそれ。アラサーの新しいけじめのつけかたですか?僕はドン引きですけれど。一人でいることの方が向いている人、一人の時間が必要な人、一人じゃいられない人。世の中にはいろんなタイプがいますよね。結婚していた時期があった僕自身、いろいろと考えさせられて結局独り身になりましたけど、だからといって、自分大好き!結婚するなら自分自身!なんて発想には絶対になりません!やっぱりね、生きていると辛いこと、傷つくことなんてたくさんありますよ。だからといって、そこから逃れて相手すらいない状況にしてしまうのはよくない。一人になることなんて、いつでも簡単にできちゃうんです。交じって交わり尽くして行き着いた先が一人…っていうなら、本望ですけどね。アラサーそこそこで、他人に振り回されずに人生を謳歌したいから…なんて言って選択するのがコレだとしたら…、終わってますね。それでも、どうしても自分と結婚したいんだったら、きっちり人生の終点まで、その考えを貫いてくださいな!※『anan』2015年7月22日号より。文・神保亜紀子
2015年07月15日カップルからのリクエストを受け世界中を回る、“旅するウェディング・フォトグラファー”のマデリン・ドルースによる7組の結婚式を写したフォトドキュメンタリー『WEDDING STORIES』が発売された。マデリン・ドルースは、リクエストを受けて世界中を旅しながら、多くのウェディング撮影を手掛けてきた。同書は、これまでにマデリン・ドルースが撮影した写真の中から、アメリカ、フランス、オーストラリア、ニュージーランドなど、様々な地で行われた7組のカップルのウェディング写真をセレクトしてまとめたものとなっている。写真集には、カップルに招かれて旅した土地の日常の風景や、結婚式の朝に花嫁やブライズメイドたちが身支度をする様子、少し緊張気味の新郎、抱きあい喜びを分かちあう家族など、マデリン・ドルースのアーティスティックな視点からその場に漂うストーリーが豊かに表現された作品の数々が収められた。【書籍情報】『WEDDING STORIES』著者:マデリン・ドルース出版社:主婦と友社128ページ/A5判発売:2015年7月1日価格:1,700円
2015年07月12日この夏、驚愕の設定で観る者をグイグイ惹きつけるパニック&サバイバル映画が3か月連続で公開される。全国のJKが狙われる映画、1年に12時間だけ殺人を含む全ての犯罪が合法になる映画とその続編、某国で外国人だけが標的となる映画…。蒸し蒸しとうっとうしい日本の夏を吹き飛ばす、“走る”サバイバルムービーに迫った。◆トリンドル玲奈&篠田麻里子&真野恵里菜…全国のJK“走る”!『リアル鬼ごっこ』まずは、園子温監督が独自のアイデアと切り口で新たに生み出した『リアル鬼ごっこ』が、7月11日(土)より公開する。標的となるのは、“ふてぶてしい”全国のJK=女子高生。生死をかけた恐怖のサバイバル鬼ごっこを表す、キャスト3人が教室を走る場面写真が、いち早くシネマカフェに到着している。女子高生のミツコ(トリンドル玲奈)は、何者かに追われ、ふと気がつくと学校の教室にたどり着いていた。一方、ケイコ(篠田麻里子)は知らない女性にウエディングドレスに着替えさせられ、何者かに追われる。そして陸上部のいづみ(真野恵里菜)も迫りくる恐怖と対峙することとなり…。◆犯罪が合法な12時間を“走って”生きのびる! イーサン・ホーク主演『パージ』7月18日(土)より公開する『パージ』は、1年に一晩だけ殺人を含む全ての犯罪が合法になる“パージ”の日を描いたシチュエーションサバイバル・スリラー。ジェームズ・サンディン(イーサン・ホーク)は、妻、娘、息子とともに“パージ”の夜を完璧なセキュリティの家で平穏に過ごすはずだった。しかし、“パージ”開始直後に、ターゲットとなった一人の男を家に匿ったことで、暴徒と化した市民から一家全員の命が狙われてしまう。緊張と狂気に満ちた12時間、この家族の運命やいかに!?続く8月1日(土)より公開となるのは、『パージ』から1年後を舞台にした本作。再び訪れた年に一度の“パージ”の日に、暴徒から必死に逃げ走る主人公夫婦の写真をシネマカフェが独占入手した。とある夫婦は帰宅途中、車のタイヤがパンクし、“パージ”の日に逃げ遅れてしまう。また、ある貧しい母娘は何者かに拉致されそうになったところ、武装した一人の男に助けられていた。さらにある男は、この夜、息子を事故死させた犯人に復讐を誓う。それぞれの思惑が交錯する中、5人は無法地帯となった街で協力し、生き残りをかけて脱出を試みるが…。そして、ついに明かされる“パージ”の秘密とは…!?◆東南アジア某国でクーデター勃発、全国民から“走って”生き残れるか?『クーデター』9月5日(土)公開の『クーデター』では、突如として標的にされてしまった外国人家族の壮絶な逃走劇を描く、究極のサバイバル・スリラー。東南アジアのとある国に、支援事業のため妻と娘2人と共に赴任したジャック(オーウェン・ウィルソン)。だが、翌朝、突如として、政府と外国人をターゲットとしたクーデターが勃発。暴徒による容赦なき殺りくが開始される。滞在ホテルを襲撃されたジャックは、迫り来る暴徒から妻子を守るため奔走し、現地で出会ったハモンド(ピアース・ブロスナン)の先導で間一髪逃げのびるが、その先で、途方もない現実を突きつけられることに!いずれも、もし現実に起こったら…と想像すらしたくない驚愕の展開ばかり。ぜひ、あなたもチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)■関連作品:リアル鬼ごっこ 2015年7月11日(土)より全国にて公開(C) 2015「リアル鬼ごっこ」学級委員会クーデター 2015年9月5日より新宿バルト9ほか全国にて公開(C) 2015 Coup Pictures, LLC. All rights reserved.
2015年07月08日フェスティバルシーズンを目前に、英国王室御用達の伝統的なレインブーツブランド「ハンター(HUNTER)」から、フェス向けにサバイバルアクセサリーをつめたハンターのサバイバルパックが登場。6月24日から6月28日の4日間にわたって開催された、イギリスのミュージックフェスティバル「グラストンベリー・フェスティバル」で、観客にサバイバルキットが配布された。この活動は、2013年から始まった#Beaheadlinerキャンペーンの一環として行われたもので、キットには、身体を温めるハンターオリジナルのレッドロゴのホイール製(アルミ)ブランケットやポータブルの携帯充電器などがセットになっていた。また今年のフェスティバルシーズンに向け、ブランドのアイコンとなるハンターロゴにセレブリティの名前を入れるというカスタマイズを施した特別なパーソナライズブーツを作製。ステラ・マッカートニー、デイジー・ロー、スキ・ウォーターハウス、サム・テイラー=ジョンソンなどのセレブリティが、このパーソナライズブーツを「グラストンベリー・フェスティバル2015」で着用した。ハンターのレインブーツは、1956年から続くアイコニックな28のパーツからなるハンドクラフトによるラバーブーツで、高い防水性と丈夫ながらも柔らかな天然ゴムの素材が抜群の履き心地を生み出す。会場のコンディションが天候に左右される夏の野外フェスで、重宝すること間違いなしのアイテムだ。(text:Miwa Ogata)
2015年07月08日1組の男女が裸でサバイバル生活に挑む番組『THE NAKED』の新エピソードが、2日22時からドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」で放送される。初対面の男女が辺境の地に全裸で置き去りにされ、21日間のサバイバル生活に挑戦する『THE NAKED』。水や食料、服以外はそれぞれ希望の物を1つだけ持ち込むことができるというルールで、2人で助け合いながら食糧を確保し、過酷な気象条件下で生き抜く姿にスポットを当てる。新エピソードの初回は「ベジタリアンの挑戦」。29歳の男性・アダムは、フロリダ州猟区の管理人だった父の影響でハンターに。6年以上が経ち、ハンター仲間からは"アリゲーターの呼び人"の愛称で一目置かれているという。一方、25歳の女性・ジャクリンは、寝床の作り方や火起こし、食べられる植物の見分け方などを仕事で教えているものの、こだわりは「動物や自然を脅かさないこと」で、ベジタリアン歴2年。舞台となるのは、ニカラグア中部のイサベリア山脈。標高760メートルの密林地帯で、落差45メートルの巨大な滝がある。高地に行くほど気温が低くなるため、2人は平地を目指していくが、そこには強い毒を持つ大型のヘビ・フェルデランス、毒グモのタランチュラ、ピューマなど人間にとって危険な生物が多数生息している。この回で鍵となるのは、ジャクリンがベジタリアンであること。タンパク質を摂取しないと筋肉が弱っていくため、サバイバルに適さないことは明白。「自分の信条を変えるつもりはありません」と肉を食べることをかたくなに拒んでいたが、開始から数日後に空腹に耐えかね、「トカゲ」を巡って運命の選択を迫られることになる。価値観の違いから、反発し合うことも多い同シリーズだが、今回の関係は良好。しかし、アダムには恋人が…。この男女間の心の動きも見どころとなっている。
2015年07月02日冒険家で元英国特殊部隊のベア・グリルスが監修を務めるサバイバル新番組『THE ISLAND』(毎週土曜24:00~)が、ドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」で13日からスタートする。ベア・グリルスは、これまで英国登山家最年少でのエベレスト登頂、ジェットスキーによる連合王国一周、凍結した北大西洋を屋根なしゴムボートで横断などの数々の伝説を残してきた人物。そんな彼がホストを務め、無人島に13人のイギリス人男性を「置き去り」にするのが今回の新番組だ。ディスカバリーチャンネルで人気のサバイバルドキュメンタリー。日本でも今年4月にTBS系『全世界極限サバイバル』の第2弾が放送され、KAT-TUNの上田竜也、菅谷哲也、武井壮、ペナルティ・ワッキーがそれぞれ極寒北極圏、灼熱砂漠、無人島、危険生物が潜む湿地帯といった過酷な状況下での100時間単独サバイバルに挑み、放送後は大きな反響を呼んだ。死と隣り合わせの環境で、孤独と闘いながら必死に生き抜く様が人々の心を打つ。ディスカバリーチャンネルで過去に放送された『ザ・無人島生活』、『ザ・秘境生活』も単独の挑戦で、『THE NAKED』は男女2人だが「互いに面識がない上に裸」という精神的にも大きな負荷がかかる要素が加えられていた。ところが、『THE ISLAND』は服を着た男たち13人の無人島生活。比べると簡単で刺激的な要素が無さそうにも思えるが、それぞれの職業や背景がこの番組の肝となっている。職種はサラリーマン、医師、農夫、元警察官、美容師、コールセンターの顧客サービス係、脳を研究する神経学者、ITトレーナーなどで、それぞれの得意分野で互いをカバーし合ってピンチをしのいでいく。さらに、親離れを誓う男や「私がゲイだから無理だとは言わせない」と気合十分の男、空腹に耐えながら必死に火起こしをする横で熟睡する高齢者など個性豊か。単独には単独の、複数には複数のつらさがあることがよく分かり、早速初日から意見の食い違いで揉め事が発生する。舞台は太平洋に浮かぶ無人島で、外周は8キロほど。気温は30度を超え、湿度は70%。砂浜が5カ所あり、それ以外のほとんどがジャングルとマングローブに覆われている。挑戦期間は1カ月で、持ち込めるのは1日分の水と各3丁のナタとナイフのみ。3人のカメラマンも同じ条件で同行し、もしもの時にそなえて医薬品を携えている。到着するやいなや、日没までの4時間で真っ先に行わなければいけないのが「安全な寝床の確保」と「飲み水の調達」。事前に1日だけサバイバル訓練を受けているが、実践となると思い通りに行かず、結局10時間以上も火起こし作業をするはめに……。そして次に必要なのが13人分もの食料の調達。挑戦者は初日から「もういやだ……」と疲弊するなど、集団行動の難しさがうかがい知れる。第1回「命の飲み水」(6月13日)で描かれるのが、この初日の様子。第2回「食べ物を探して」(6月20日)では48時間が経過し、空腹に耐えかねてイライラが頂点に達した男たちの前にクロコダイルが現れる。第3回「失踪」(6月27日)では腹を空かせた21歳のライアンが一人で食べ物を探しに行って行方不明に。第4回「仲間割れ」(7月4日)では食べ物を必死に探し回るグループがいる一方で、自分の役割を放棄するダメ男の存在が波乱を呼ぶ。第5回「リーダー選び」(7月11日)では4週目にして仲間割れが深刻化し、グループのリーダーを決める会議が開かれる。さらに7月18日の番外編では、未公開シーンや挑戦者たちの秘話が明かされる。
2015年06月12日nekonoショップは、猫を用いたウェディングアイテムの製作を行なっている。○愛猫の写真からオリジナルのクレイアートを製作同商品は、結婚式のウェルカムドール(ウェルカムキャット)やウェルカムボード、手作りリングピローのアイテムや結婚祝い、両親への感謝のプレゼントなどに、愛猫をモチーフとした猫のクレイアートをあしらうというもの。愛猫の写真をもとにひとつひとつ手作りするため、世界でひとつの作品に仕上がるという。また、モデルの猫がいなくても希望のイメージで製作可能。ピンク、ブルー、レッド、グリーン、イエロー、パープル、オレンジなど好みの色で仕上げる。料金は仕様によって異なるが、「ウェディングnekono(スタンダード)」(台座サイズ6cm)は7,600円~。1匹追加につき2,200円加算。スタンダードの場合、追加できるのは子猫1匹まで。また好きなアイテムを持たせることもできるが、アイテムによって追加料金が発生することがある。「ウェディングケーキに乗ったnekono(新郎新婦2匹セット)」(台座サイズ9cm)は1万2,000円。1匹追加につき2,200円加算。アクリルケース(648円)に入れての発送となる。入れるアイテムによって追加料金が発生する可能性がある。「猫の嫁入り和装ウェディングnekono」は、金屏風付きの和装ウェディングnekono(角隠し)タイプで1万1,100円。9cm×9cmのアクリルケース(648円)に入れての発送となる。着物を色打掛にする場合などは別料金。和装を着ていないnekonoは2匹セットで8,500円。1匹追加につき2,200円加算。「ネコさんいっぱいウェルカムドール」は、台座の周りをぐるりと薔薇で囲んだデザインで制作する。3匹横並び1万200円~6匹横並び1万8,000円(最大6匹まで)。「ウェディングケーキタイプのリングピロー(新郎新婦セット)」は1万3,000円。「ケーキ入刀nekonoのリングピロー(新郎新婦セット)」は1万5,000円。※価格はすべて税込み
2015年05月09日昨年マイナビニュース内に「猫にウェディングドレスを着せるとこうなる」という記事を掲載したことがある。この時は純白のドレスを着ていただいたのだが、実は漆黒のウェディングドレスなるものが実在する。○漆黒のウェディングドレス今回着ていただいたのは、「フォーマル ウェディング(黒)」というドレスだ(残念ながら現在在庫切れ)。胸周り41~43cm、背中の長さ28~30cm、目安体重3kgとのこと。背中には大きなリボンがあり、実に愛らしいデザインだ。手ごろな値段のドレスではあったが、かなり手の込んだつくりで、レースや刺繍も実に美しく施されている。去年、結婚式場のお姉さんが「最近は黒のウェディングドレスもあって、結構人気なんですよ!」と教えてくれたことが記憶に新しいのだが、まさかペット用のドレスもあるとは思わなかった。結婚式っぽいことをしたかったので、とりあえず誓いの握手をしてみる。「ずっと一緒ですよ」の約束だ。○ピンクのウェディングドレスさて、結婚式と言えば、お色直しだ。根強い人気のピンク。こちらも同様に、ペット用のウェディングドレスを見つけてきた。残念ながらピンク色は在庫切れ。色違いのブルーはまだ在庫があるようなので、ご確認いただきたい。首元にはパールを模した小さなネックレスも。実に愛らしいが、何かにひっかかると危ないので、着用は短時間、なおかつ着用中は必ず飼い主さんが傍についていると安心だろう。○ベールだけにしてみるなお、ベールは付属のものではなく、別に販売されているものである。「アイドッグ ウェディングヘッドドレス」という商品だ。4月22日時点での税込み価格は1,728円。ちなみにベール単品だけを着用してもらうとこのような感じになる。スケスケマントを使っているスーパーマンのようだ。ただ、アングルを変えてみるご覧の通り。後ろの首元に大きなピンク色のコサージュがついている。後ろから見ると、一気にスーパーマン感が希釈される。コサージュの位置は自由に移動させることができるので、(少々変だが)頭のてっぺんに付けることも可能だ。なお、こちらも前述のドレスと同様、何かにひっかかると危ないので着用の際は十分ご注意を。以上、最近の猫用ウェディンググッズをご紹介した。こんなに色々なものがあるということにも驚くが、やはり、冒頭で紹介した漆黒のウェディングドレスが実在するということに一番仰天した筆者なのだった。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年04月22日オーダーメイドウェディングを提案するイベント「The Praise!」が2月21日、22日に、東京・目黒の「She said YES!」で開催される。同イベントでは、ファッション性の高いウェディングパーティーをコンセプトに、オーダーメイドウェディングを様々な角度からサポート。ドレス、ランジェリー、アクセサリーなどの新郎新婦が身につけるアイテムから、コスメやビューティーアイテム、スイーツなどの引き出物まで、ウェディングに欠かせない様々なアイテムを提案する。更に、ファッション界やインテリア界で活躍するブランドがデコレーションしたウェディング会場も紹介。「トランジットクルー(TRANSIT CREW)」、「キャンドル・ジュン(Candle June)」、「ワタナベアヤト(Ayato Watanabe)」が手がける“Classic”。「スローハウス(SLOW HOUSE)」、「グリーンフィンガーズ(GREEN FINGERS)」が手がける“Natural”。そして、「サンタフラミンゴ(Santaflamingo)」、「ten.」が手がける“Funny”の3スタイルが用意された。尚、同イベントはオーダーメイドウェディングの先駆けとして数多くのウェディングをプロデュースしてきた「トランジットクルー」と、モバイル・チャペルなどで空間演出をする移動式教会「サンタフラミンゴ」が企画したもの。この2ブランドを中心に、ウェディングドレスを手掛ける「エヌドレス( N_DRESS)」、アクセサリーを展開する「フィリーニュ(filigne)」、ブライダル専門店「ザ・サリィ(THE SURREY )」など全26ブランドが参加。オーダーメイドウェデングの相談はイベント期間外も通年で受け付けている。【イベント情報】The Praise!会場:She said YES!住所:東京都目黒区青葉台3-18-3THE WORKS 2階会期:2月21日、22日時間:12:00から20:00まで(22日は18:00まで)TEL:03-6416-4647
2015年02月20日2月21日(土)、22日(日)、独自のオーダーメイドウェディングをプロデュースしてきたTRANSIT CREWが、昨年11月にオープンした同社が手掛ける初のフリースペース「She said YES!」で、約28のブランドが参加しての、オーダーメイドウエディングの展示イベント「The Praise! GUIDE TO MARRIAGE」を開催する。同イベントは、ウェディングを検討中のカップルや、ウェディングに興味がある人や報道関係者などを対象にしており、21日(土)は12時~20時、22日(日)は12時~18時にて、ショーやライブなどのエンターテイメントも交えながら、ほかにはないハイセンスでファッショナブルなウェディングイベントを披露する。会場のところどころには、モバイル・チャペルを建て、オリジナリティあふれる空間を演出し続けるSanta Flamingoと共に、「Natural」、「Funny」、「Classic」という3つのテーマ別に、モバイル・チャペル、ウェディングドレス、空間装飾、ギフトなどの展示を行う。いま、ウェディングシーンはエキサイティングでフリーになっている。既成概念に捉われることなく、クリエイティブな発想で築き上げる、人生においてもっともスペシャルなイベントのひとつ、ウェディングをあなたも体感してみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年02月19日東京都港区白金台の「ザ テンダーハウス」はこのほど、ウェディング希望者を対象とした挙式、披露宴の予約受付をスタートした。○センスフルな空間で、大人のウェディングを提案同施設は、2015年夏に開業を予定している、レストランとウェディングスペースを有する複合型施設。「日本に新しい豊かさと上質のスタンダードを~THE Quality & Status~」を施設全体のテーマとし、華美な装飾を排除し、自然素材をふんだんに用いたモダンな空間となっているという。各国の大使館や美術館、ハイセンスなショップの数々と広大な緑地が共存する白金台に立地。1Fは、オープンエアの風を感じるレストランとなる。挙式は、屋上に併設された柔らかな曲線と降り注ぐ自然光が美しい気品あふれる「ザ テンダーチャペル」で行い、披露宴は、大きな窓を生かしたモダンで明るいインテリアを取り入れた2F「インディゴ リオス」と、木素材のぬくもりを感じるB1「ブエノス コート」の2つから選択できる。どちらのパーティ会場も、会場内にシェフによるライブ感あふれたパフォーマンスを体験できるウォークインキッチンを完備し、印象的な演出の数々を提供。パーティ前には、それぞれの会場専用のホワイエを用意し、ウェルカムパーティなども開催できる。また、家族やゲストも寛げるウェディングルームも充実。ウェディングの希望者には、施設完成までの間は、東京・恵比寿のウェディングサロンにて完成予定図やイメージ写真、当日の過ごし方をイメージできる映像などで館内を紹介し、挙式や披露宴当日のコーディネート、演出の提案をする。なお、2月中旬からは、開業前の予約受付のためのウェディングサロンを用意。グランドオープンを記念した、期間限定の成約特典なども多数用意する予定となる。住所は、東京都港区白金台4-19-16。
2015年01月26日連載『老後サバイバル』では、フィデリティ投信株式会社 フィデリティ退職・投資教育研究所所長の野尻哲史氏が、同社が勤労者3万人を対象に実施したアンケート結果などをもとに、退職後にいかに備えるかについて考察します。資産形成のためのコストである税金は収益にかかってくる分、高い資産成長を求めるほど重く感じるものです。その対策として、第7回のコラムでは確定拠出年金制度をまとめました。今回は今年からスタートしたNISA、少額投資非課税制度を紹介します。○階段状に考えるとわかりやすいNISAは年間の非課税限度枠100万円までの投資元本に対して、そこから得られる配当収入、値上がり益などを5年間非課税にする制度です。非課税期間が5年で、制度は2023年までの10年間の時限措置となっていることから、複雑でわかりにくくなっています。そのため、少しでも理解しやすくするために、グラフの通り制度を階段状にしてみました。NISAの考え方2014年から制度がスタートして、口座の開設や資金の拠出は2023年まで可能です。年間の非課税枠は100万円で、毎年100万円を投資に回したとすると都合1000万円の資金を非課税枠に通すことができます。ただ、非課税期間は5年と定められていますので、6年目には非課税口座から資金を外に出す必要が出てきます。そのため、ある年の非課税投資総額は常に5年分まで、すなわち500万円までとなります。とはいえ、1人1口座開設できるので、夫婦それぞれに口座をつくれば5年間累計の非課税投資は1000万円まで広げることができます。現役層にとっては十分な規模の投資が可能になります。○長期投資を念頭に利用NISAでは一度買い付けた資金額は枠を使ったことになり、途中で売却してもその枠を再利用することができません。そのため長期投資ができる投資対象を選ぶことが大切になります。また新規投資が原則となっており他の口座で保有している既存投資商品を移管することはできません。ただ、NISA口座内で保有する投資商品を次の非課税期間に移管することは認められていますので、これを使って5年の非課税期間をつないでいくことができます。すなわち、2014年に購入した投資商品は2018年末まで5年間保有して、6年目に2019年の非課税枠100万円に移管することができるわけです。これをロールオーバーと呼びますが、これをすることで合計10年の非課税期間を活用することができます。ここで問題なのが、制度自身が10年の時限措置になっていることです。2019年にロールオーバーした投資商品は5年の非課税期間を保有すると2023年末になってしまい、ここで制度が切れては、もう一度ロールオーバーをすることができません。これでは長期投資と言っても限界があります。ただ、既に制度の恒久化の議論も出ていますので、それほど遠くない時期に10年の時限措置は撤廃されるだろうと予想しています。そのほかにも2015年から毎年違う金融機関に口座を開設できるように制度が変更され、さらに最近では年間の非課税枠引き上げの議論さえ出始めており、NISAは少しずつながら改善されていくものになってきています。○NISAは使い方が大切NISAは英国のISA、Individual Savings Accountを参考に設計されていますが、なかなか自由で機動的な英国のISAの特徴をそのまま日本に取り入れることができていません。それどころか使い方もまだまだ英国のISAのようにはできていないように思えます。英国ではISAのことを「Wrapper(包み紙)」と呼びます。中身は何を包んでもいい「非課税の包み紙」ということです。そのため、NISAに向いた商品があるのではなく、自分に合った投資の一部をNISAの非課税枠に包んで行うという考え方が日本でも大切になります。まずは自身の投資スタイルを継続することが大切です。NISAを使うから何か新しいことをする必要はありません。ある人には向いている商品でもある人には不向きだったりしますから、NISAならこの商品ということもありません。例えば若年層ではNISAで積立投資をすることが重要な資産形成の方法です。とはいえなかなか年間で100万円の非課税投資枠までは届かないでしょう。それでもロールオーバーを続けながら、何年かかけて年間投資額100万円まで継続すれば、非課税期間5年分の累計でいつかは500万円の非課税運用資産をつくり上げられます。この時には、個別株や分配金を出さない投資信託など成長を重視する投資対象を活用することが大切になります。退職を直前に控えている50代にとっては年に1回投資収益を非課税で受け取る仕組みが大切です。この年代なら年間100万円の投資は十分可能です。その元本から得られた投資収益を5年後に非課税で受け取り、元本は6年目にロールオーバーするという仕組みを作っておくことは、これから迎える退職後の生活には頼りになる方法でしょう。毎月分配型の投資信託は分配を出すことで途中売却をすることと同じ投資行動をすることになりますから、NISAの「一度使った枠を再利用できない」という点で無駄を生じさせます。そのため、もったいない使い方になると言われます。事実、資産形成をしようとする現役世代にとってはその通りもったいないのですが、「使いながら運用する」退職世代には、普通分配金だけでも非課税で受け取れることにメリットがあるのです。現在、さらにもっと若い、子供世代向けに、英国のJunior ISAの日本版を作ろうとする動きがあります。英国と同様な仕組みになれば、18歳まで引き出すことができなくなるため、長期投資のスタートに相応しい制度となります。しかも拠出が祖父母世代でも可能になれば、世代間の資産移転にも大きく貢献する可能性があります。生涯を通じた資産形成の制度をうまく活用したいものです。(※写真画像は本文とは関係ありません)○執筆者プロフィール : 野尻 哲史一橋大学卒業後、内外の証券会社調査部を経て、2006年からフィデリティ投信株式会社フィデリティ退職・投資教育研究所所長。大規模なアンケート調査をもとに投資家への提言をするなど、投資教育に従事。「退職金は何もしないと消えていく」(2008年)、「老後難民50代夫婦の生き残り策」(2010年)、「40代のサイフ」(宝島社、2012年)、「50歳から始めるお金の話し」(2013年2月、小学館文庫)など著書も多数。現在、日本アナリスト協会検定会員、日本FP協会、日本証券経済学会、行動経済学会などの会員。
2014年10月28日ウェディングボックスは10月、「ふりそでMODEウェディングボックス」4店舗をオープンする。「ふりそでMODEウェディングボックス」は、社員を「感動幸福クリエーター」と位置づけ、一生に一度の成人式という節目で「幸せづくりのお手伝い」をするというウェディングボックスが展開する成人式振袖のレンタル・販売・フォトスタジオに特化した直営店舗。10月は熊本・千葉・東京・埼玉にて、初となる同月内4店舗出店を行う。「ふりそでMODE」は、雑誌とコラボしたカタログを発行するなどファッション性の高いコーディネートを提案するブランドで、「ふりそでMODEウェディングボックス」は全国で計21店舗を展開。各店舗エリア近郊に居住もしくは帰省で成人式を迎える人向けに、成人式の振袖レンタルおよび販売・店舗併設フォトスタジオでの前撮り写真撮影・アルバム作成と当日の着付けまで、フルサービスを提供するという。10月にオープンする店舗は、熊本県「ゆめタウン光の森店」(16日オープン。売場面積42.81坪)、千葉県「イオンモール木更津店」(18日オープン。売場面積42.11坪)、東京都「LUMINE有楽町店」(24日オープン、売場面積53坪)、埼玉県「イオンレイクタウンkaze店」(30日オープン、売場面積33,43坪)の計4店舗。
2014年10月17日1組の男女が裸でサバイバル生活を送る番組『THE NAKED』が、16日からドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」で放送をスタートする。同番組では、面識のない1組の男女が辺境の地に裸で置き去りにされ、21日間のサバイバル生活に挑戦。水や食料、服以外は、それぞれ希望の物を1つだけ持ち込むことができる。人が水を飲まずに生きられるのは3日で、何も食べない場合の限界は21日。2人で助け合いながら食料を確保し、過酷な気象条件のもとで危険な野生生物からも身を守らなければならない。挑戦者は、時には意見が食い違い、相手への信頼を失うことも…。撮影班も同行するが、介入するのは緊急で治療が必要な場合のみ。2人は小型カメラで、経過を記録していく。「これに比べたらほかのリアリティ番組なんてお遊びね」というナレーションと共に、初回「タンザニアの恐怖」(16日20:00~※初回は第3回までの3時間拡大スペシャル)がスタート。舞台は、アフリカ・タンザニア。日中の気温は38度で夜は氷点下まで冷え込む。周辺にはライオンやハイエナ、毒ヘビなどの野生動物たちが棲息している。男性挑戦者は46歳のEJ・スナイダー。25年間陸軍に在籍し、現在は陸軍基地でサバイバル術を指導している。一方の女性挑戦者は、12年半、禁猟区の管理員を務めた38歳のケリー・ナイトリンガー。EJはサバイバルナイフ、ケリーは小さな鍋を持ち込んだ。2人はゴールまでの簡単な地図を参考に、西に8キロ先の丘の上を目指す。期限は21日間。危険なサバンナを進み、丘の上で救難信号用の狼煙を上げれば達成となる。2人を最初に苦しめたのは、植物のトゲ。タンザニアのサバンナに自生するアカシアは、草食動物から身を守るため8センチのトゲを持ち、それらが地面のそこら中に落ちていた。そんな中、植物の知識に長けているケリーは、道中で必要な植物を採取していくが、水の確保を最優先したいEJは早くもイライラモード。「おい! いくぞ!」「いちいち止まるな!」と急き立てるも、男性から指示されることを嫌うケリーは悪い印象を抱きはじめる。2人は丸1日かけて、ようやく水場にたどり着いた。次に火を起こして濁った水を煮沸する。特殊部隊の訓練で摩擦での発火法を学んでいたEJ。棒を木の板に押し付けて擦る。自信満々のEJだったが、2時間かけてもうまくいかず、ようやくできた火種もあっさりと消えてしまい「クソーッ!」。ようやく3日目で成功し、2人は大喜びで煮沸した水を飲んだ。しかし、脱水症状を解消するにはケリーが持ち込んだ小さな鍋で50杯分が必要。4日目、2人はひたすら水を煮沸し、飲み続けた。5日目。EJとケリーの足の裏はトゲだらけ。歩くこともままならなくなったため、EJは8日目で靴を作ることを決心する。サバイバルナイフで木の皮を剥いで手際よく完成し、9日目に張り切って狩りに出るも失敗。植物や水、おたまじゃくしのスープ以外を口にすることができず、空腹のストレスにより、ちょっとしたことで喧嘩をしはじめる。そして、ついに12日目でケリーがダウン。そのことをきっかけに2人は話し合い、互いの性格的な違いを認めながら、今後は助け合っていくことを誓う。14日目、近くの川で魚を発見。ケリーが浅瀬で股を開きながら追い込み、手づかみで捕獲するとナマズだった。すぐに焼き、2人は貪るように食べた。16日目、EJの足の裏のケガが悪化し、歩くことができない状態に。赤く腫れ上がり、感染症のような症状が出始めたため、番組プロデューサーが「中止だ!」と入るも、EJは「辞めたくない!」。果たして続けることができるのか、それともリタイアか。(C)2014 Discovery Communications, LLC.
2014年10月16日(画像はプレスリリースより)式場選び、お金のことなど、気になるトレンドを調査結婚式場選びの口コミサイトを運営する株式会社みんなのウェディングは、「みんなのウェディング白書2014」と題し、過去1年以内に挙式・披露宴を実施した女性を対象に、みんなが気になる結婚式場選び、結婚式のお金のことなどを調査し、その結果を発表した。花嫁に、パートナーの結婚式準備の参加度について聞いたところ、「積極的だった」が29.5%。「まあ積極的だった」が38.5%と、約7割が積極的に参加。パートナーが特にこだわっていた点(複数回答)では、1位 「料理」53.0%、2位 「挙式会場をどこにするか」29.5%、3位 「費用を予算内におさめる」28.7%となっている。結婚式・披露宴費用は当初の予算どおり、ないしは50万円ほど高い結果に結婚式場選びでは、結婚式場の下見は平均 3.8件。結婚式場を決定するとき、もっとも重視したポイントは、会場の雰囲気。挙式会場のスタイルは、ホテル 31.9%、専門式場25.0%、結婚式の日とは別に写真の前撮りをしたが54.6%。結婚式のお金については、結婚式・披露宴、最初に予定していた総額予算は、1位:250~300万円未満19.5%、2位:300~350万円未満15.9%、3位:200~250万円未満15.1%。実際に支払った金額は、1位:300~350万円未満16.1%、2位:350~400万円未満13.8%、3位:250~300万円未満12.3%で、当初の予算どおり、ないしは50万円ほど高い結果となっているとしている。【参考】・みんなのウェディングプレスリリース・みんなのウェディング「みんなのウェディング白書2014」
2014年06月15日挙式サービスを手掛けるワタベウェディングはこのほど、「ELLE」ブランドのウェディングライン「ELLE MARIAGE」を発表。ドレスやタキシードなど全8品を全国取扱店舗で販売している。フランスで誕生したライフスタイルブランド「ELLE」。日本では「ラガルデールアクティブエンタープライズ」が統括と開発をしており、今回「自分らしさにこだわり、おしゃれでセンスの良いウェディングを!」というコンセプトのもと「ELLE MARIAGE」が発表された。商品は女性用が、スワロフスキーをビージングしたトレーン付きドレス「アニエス」(51万8,400円)、リバーレースを使用したスレンダードレス「ベアトリス」(35万6,400円)、ヒップラインまでフィットするスタイルアップドレス「ダフネ」(35万6,400円)、アンティークテイストのレースを使用したスレンダードレス「エミリ」(37万8,000円)、足元をカットしたエンパイアドレス「シャルロット」(35万6,400円)の5種と、ドレスと揃いのレースを使用した「シューズ」(3万240円)。紳士服はタキシードスタイル「フィリップ」(15万9,840円)とリゾートスタイル「ジュリアン」(15万9,840円)の2種で、どちらもタイ&チーフ付き。パターンサイズオーダーができる。
2014年03月25日