赤・黄・青・緑……みなさんの好きな色は何ですか?それぞれの色には意味がある、なんて話を聞いた方は少なくないでしょう。例えば、恋愛運を高めるにはピンクのアイテムが良いというのは有名ですよね。その他の色も、一つ一つ異なるパワーを持っています。今回は、目的別に効果的な色をご紹介。普段の生活に取り入れやすいよう、その色のパワーを受け取れる食べものをピックアップしてみました。≪人間関係を良好にしたい≫職場や学校、習い事などでの人間関係を良くしたい、苦手な人ともスムーズにコミュニケーションを取れるようになりたい。そんな人にはオレンジ色がオススメ!オレンジ色のアイテムを身に付けると相手に好印象を与えられるので、少しずつ良い関係を築いていけるようになるでしょう。◆オレンジ色の食べものは?今の時季なら旬のフルーツ、みかん。袋で買ったみかんが余ったら、ケーキやジャムを作ってみるのもいいかも。≪ストレス解消したい≫日頃のストレスを少しでも緩和したいなら、リラックス効果のある緑色を取り入れてみましょう。◆緑色の食べものは?ホウレンソウ、キャベツといった葉物野菜、キュウリなどがいいですね。野菜たっぷりの鍋物にサラダ、刺身こんにゃく…のようなヘルシーメニューだったら体にも良いし心にも◎!≪プロ意識を高めたい≫仕事の成果を上げたい、自分の能力を向上させたい、と思っているなら黒を取り入れてみてください。黒は強さや権威を感じさせるのにも有効なので、部下に頼られたいときにも効果アリです。◆黒い食べものは?黒ゴマや海苔。ここぞという勝負日には、黒ゴマ入りのおにぎりを海苔で巻いて食べてみましょう。≪ダイエットに効果的な色は?≫ダイエットには青が効く、というのもよく知られていますよね。人は青いものを見ると毒だと認識し、体が拒否反応を起こすのだそうです。実際、元女子プロレスラーのブル中野さんが、食事のたびに青いサングラスを着用して食欲を抑えるというダイエットに挑戦したところ、なんと3ヶ月で50kgもの減量に成功したとか。お腹が空きそうだし、サングラスをかけるのが嫌になりそうですが、それだけの効果があるなら試してみたくなりますよね。◆青い食べものは?もし青いご飯やパンを作りたいなら、紫芋パウダーを使えば着色できます。また、紫キャベツを煮た際の煮汁で、他の食材を青くすることもできます。食べものの色としては微妙ですが、ドラえもんやキキララのキャラ弁を作るにはもってこいです。色が持つパワー、興味深いですね。叶えたい願いがあるなら、ぜひそれぞれの力を借りてみましょう。アイテムを持つ、部屋の模様替えをする、などはちょっと面倒ですが、野菜やフルーツを食べるだけならば、きっと今日からでも始められるはず!(文=saki-R)5年後、あなたが手にしている最大の幸福【無料占い】
2015年01月23日国分寺マルイ(東京都国分寺市)の5階「メガネ売場」はこのほど、「閉店売りつくしセール」を開始した。同セールは、メガネ売場の閉店に伴って開催するもので、人気ブランドのメガネ・サングラスはもちろん、薄型レンズ付のメガネなどをセール価格で提供する。メガネフレームは2,700円~、サングラスは3,780円~、薄型レンズ付メガネは7,560円~。また、花粉対策メガネは30%OFF、老眼鏡は10~20%OFF、補聴器は40%OFFで提供。メガネグッズも割引価格で販売する。比較対象価格は同店通常価格。一部対象外商品もあり。価格は税込。
2015年01月19日●「ヘッドマウント系デバイス」や「スマートグラス」が流行1月9日まで米ラスベガスで開催されていた世界最大級の家電展示会「International CES 2015」。同イベントではVR機器を始めとした「ウェアラブルガジェット」が注目を集めていたが、日本でも映画やアニメ、ゲームなどに登場してきそうな近未来的ガジェットなどを展示する「第1回ウェアラブルEXPO」が、東京ビッグサイトにて1月14日より16日までの3日間の会期された。初開催にもかかわらず、多くの業界関係者や技術者が来場した「第1回ウェアラブルEXPO」。所謂ヘッドマウント系デバイスを中心に展示されていた同イベントだが、本記事では、出展していた最新ガジェットや近未来を予感させるサービスの数々を紹介しよう。○ブラザー工業「AiRScouter WD-200S」2012年6月に発売されたヘッドマウントディスプレイ『AiRScouter WD-100G/WD-100A』の後継機として、会場で発表されたブラザー工業の『AiRScouter WD-200S』。前モデルの入力インターフェイスがUSB2.0だったのに対して、新モデルではコンポジットとHDMIの2系統の入力に対応。形状もメガネ型から大きく姿を変え、ヘッドバンドに取り付けられたアームの先にディスプレイが取り付けられている。メガネをかけている人でも違和感なくつけることができる上、頭部で本体を固定しているので首を大きく動かしたり素早く動かしてもずれてしまう恐れがない。また、ディスプレイのアーム可動域が広く取られているため、必要がない時は視線の外に動かすことも可能に。今秋の発売を目指しており、価格も全モデルと同程度を目標としている。○Recon(美貴本)『Recon Jet』2013年に発表されたRecon社のサングラス一体型ヘッドマウントディスプレイ『Recon Jet』は、日本では美貴本が代理店を担当することになり、実機を展示。AndroidをベースとしたオリジナルOS「Recon OS」を搭載する本機は、サングラスと一体でスポーツ用途を前提としたモデルになるという。Wi-FiやBluetoothを使ってスマートフォンとの連動が可能で、9軸センサーや圧力センサー、温度センサー、GPSなどを搭載。ランニングやサイクリングの際のナビゲーションや速度の表示などで使うことができる。このほかにも、自身の行動を記録するためのHDカメラ、スマートフォンと連携した際に通話をするためのスピーカーやマイクロホンも内蔵。担当者によれば、スポーツ用途ということもあり、防水性も高く、雨天の使用も可能とのこと。日本での発売時期は今春を予定しており、販売価格は8万5,000円前後になる見込み。○カラーリンクジャパン『Wearable 3D-Display cast AR』クラウドファンディングサービス"Kickstarter"で100万ドル以上の投資を集めた、超小型のメガネ型3Dディスプレイ『cast AR』の実機も展示。本商品は、メガネの上部に2Dのプロジェクタが取り付けられ、ここから投影された映像を再帰性スクリーンに映し出すことで、3D映像を手軽に楽しむことができるというウェアラブルデバイス。メガネをかけたままで使用可能だが、重量は若干重め。投影された映像を立体的に見るための角度もピーキーではあったが、場所を選ぶことなく、このガジェットとスクリーンを用意すれば3D映像が楽しむことができるはず。●『サマーウォーズ』で登場したようなウェアラブルガジェット○BIGLOBE『AndroidOS搭載スマートウォッチ』超小型の通話可能なスマートウォッチの試作モデルをBIGLOBEが展示出展。Android4.2.2を搭載する腕時計型の本体には、MicroSIMを内蔵している。本体にマイクやスピーカーも搭載しているので、通話や着信も可能となっているのが最大の特徴。ディスプレイサイズは1.7インチで、解像は220×176という独自企画のため、GooglePlayなどで提供されているアプリは、試作機の段階では使用できず。回線はドコモのMVNOを使用し、通信方式も3GのWCDMA HSDPAのみとなっているため、4G LTEの通信も不可となる。Wi-FiやBluetooth、GPSなどを搭載しており、Bluetooth接続を使えばヘッドセット・マイクなどを使って通話も可能となっている。本体は、SIMロックがかかっていないため、通信方式に対応しているSIMを指すことで使用可能。ただ、SIMを交換するためには実機を開封する必要があり、防水性などが失われる可能性があるため注意が必要。とはいえ、SF作品に登場するような腕時計が現実のものとなるかもしれない。発売時期や本体価格、料金プランともに未定。○UNION TOOL『myBeat WHS-1/WHS-2』細田守監督のアニメーション映画『サマーウォーズ』で登場したような心臓の状態をリアルタイムでモニターし、異常があれば知らせてくれるウェアラブルガジェット『myBeat WHS-1/WHS-2』。こちらは左胸に装着して、心拍や体表温の計測などを行い、連動アプリから心臓の異常などを知らせる医療目的にも期待できる。そのほか、到底の波形から導き出される情報から、居眠り運転防止などにも役立つという。現行の製品は2種類あり、ボタン電池で11日間の連続使用が可能な『WHS-1』は、PCとのデータリンクが可能で、2.4GHz帯のWi-Fiを搭載。充電式リチウムイオンを搭載する「WHS-2」は、満充電で約40時間の連続使用が可能で、こちらはスマートフォンやタブレットとのデータリンクにBluetoothを使う。会場では、新潟にいるスタッフが実際に使用している情報がリアルタイムで表示されており、今後の高齢者医療の現場での活躍を期待が期待される。○帝人/関西大学『ポリ乳酸 圧電ファブリック』帝人と関西大学による産学協同プロジェクトから生まれた『ポリ乳酸 圧電ファブリック』は、変形すると圧電信号を発する新繊維。これまでは金属線を埋め込んだ繊維などが使われていたが、この素材を使用すれば、普通の布と変わぬ着心地で体の動きのデータを取ることができる。現在点では開発段階にあるが、実際にロボットを遠隔操作の実演や手袋に埋め込むことでPCのマウスカーソルの操作の実演が行われていた。開発を担当した関西大学システム理工学部の田實教授は「これまでは実現するのが難しかった人間の手の繊細な動きをロボットに遠隔操作することなどが可能になるので、遠隔医療や災害救助などでの実用化を目指していく」と語っていた。○ソニーモバイルコミュニケーションズ「SmartWatch 3」「ウェアラブルEXPO」の展示会場とは別に、ソニーモバイルコミュニケーションズがプレス向けに『SmartWatch 3』を使用した6つのデモンストレーションも展開されていた。ここから紹介したいのは、京商のスマホ用コントロールシステム「iReceiver」を搭載したRCカーを操作するオフィスタンデムの『RC Commander(仮)』。スマホと『SmartWatch 3』を連動することで、手の動きに合わせて前進後進、ハンドリング操作が行える。車載カメラからの映像をスマートフォンで受信も可能。もう一つ操作系として展示されていた、スマホで操作できるラジコン戦車『ポケットアーマー i-driver』を、『SmartWatch 3』を付けた手の動きで操作する京商の『ポケット・アーマー操作アプリ(仮)』。手の動き以外に音声命令も可能となっている。操作が可能な戦車は複数に指令を出すことができ、並列走行や一斉射撃といった戦車戦の醍醐味を味わうことができる。このほかにも、トヨタの『Vehicle Date Visualizer』に準拠した車両の速度とエンジン回転数を「SmartWatch 3」上で確認できる「Vehicle Date Viewer(仮)」や、楽天がサービスを提供する「楽天GORA スコアカウンター」のスコア入力を『SmartWatch 3』で行う『楽天GORA スコアカウンター~Android Wear対応版~(仮)』、スマホのロックを手首の動きで解除するソニーモバイルコミュニケーションズの『フリフリアンロックアプリ(仮)』、ソニーコンピュータサイエンス研究所が開発するスマホやタブレットを使った学習用アプリと『SmartWatch 3』を連携させて、遠隔地からアドバイスやメッセージを送る『開発中の世界算数家庭向け版(仮)』が展示されていた。
2015年01月16日ドイツのアイウエアブランド「マイキータ(MYKITA)」は、「メゾン マルタン マルジェラ(Maison Martin Margiela)」とのコラボレーションサングラスを発売する。両ブランドによるコラボは今回が2度目となり、今年春のコレクションと同様に「ESSENTIAL」(5万6,500円)と「DUAL」の2アイテムが提供される。このうち、「ESSENTIAL」は12月中旬から、「MYKITA SHOP TOKYO」などで順次発売。「DUAL」は1月からの発売を予定している。「ESSENTIAL」はステンレススチールの素材感が特徴。透明なパウダーコーティングを施したフレームは凸状に盛り上がり、ピュアで革新的なルックとなった。今回用意されるのは実験的なひし形と、四角いナビゲーター型の2モデル。また、既存のモデルについても、新たにピンクとダークグレーのカラーバリエーションが展開される。一方、「DUAL」から新たに展開される2モデルは、片方が部分的にへこみ、もう片方が盛り上がるという補完的なデザインを採用。フレーム素材にアセテートを使用し、こちらもブラウン/ダークブラウン、ティール/ペトロールという新たなカラーバリエーションが用意される。
2014年12月18日ソニーは17日、メガネやサングラスに装着する片眼用ディスプレイモジュールを発表した。2015年内の量産開始を目標とする。同モジュールは2015年1月6日から9日まで、米国ラスベガスで開催の「2015 International CES」で参考展示される。今回のモジュールは、0.23型の超小型高精細カラー有機ELディスプレイ・超小型光学ユニット・スマートフォン相当の演算処理能力を持つ制御基板からなる。メガネやゴーグル、サングラスなど既存のアイウェアに装着できる軽量・小型化を実現した。用途としては、スポーツ用サングラスに装着したモジュールとスマートフォンを接続し、コースマップや距離情報などを表示、アクションカメラとモジュールを連携させてアイウェアから画角や撮影映像を確認、工場などで社内インフラシステムと接続して遠隔から指示を受けつつフリーハンドで作業を進める、などの使い方が想定されている。今後は、2015年内にモジュールの量産開始を目指し、スポーツやエンターテインメントなどに関するメーカー、電機メーカーなどに販売していく。重量は、ディスプレイ表示部が22g、その他が18gで合計40g。バッテリー容量は400mAhだ。0.23型のディスプレイは640×400ピクセル、表示色はRGB 24bit、色域はsRGB100%。ディスプレイ輝度は最大800cd/平方メートル、コントラスト比は10,000:1以上、ディスプレイ応答速度は0.01msec以下となっている。プロセッサはCoretex-A7、電子コンパス・加速度センサー・タッチセンサーを搭載。通信機能として、Bluetooth 3.0+High Speed、IEEE801.11b/g/n準拠の無線LANなどを備えている。
2014年12月18日ソニーは17日、様々なデザインのメガネに装着して、Google Glassのようにメガネ型デバイスを実現するディスプレイモジュールを開発したと発表した。2015年内に量産開始を目指す。同社が開発したのは、メガネやサングラスに装着する片眼用のディスプレイモジュール。スポーツ用サングラスに装着し、スマートフォンと接続することで、コースマップや距離表示などが行えたり、工場などで社内インフラシステムと接続し、遠隔からの指示をあおぎながら、フリーハンドで作業を行うといった作業支援が受けられたりする。取り外しが用意で、TPOに合わせて、使用時のみアイウェアに装着するといった使い方ができる。同モジュールは、大きく分けて、有機ELディスプレイ、光学ユニット、制御基板の3つのパーツから構成される。有機ELディスプレイは、サイズが0.23型で超小型ながら、640×400ピクセルの解像度を持つ。また、10000:1以上の高コントラストにより黒をより深く表現でき、sRGB色域を100%カバーする色彩豊かな映像が表示可能だという。光学ユニットは、晴天下、暗い部屋といった照度環境によらず、高画質の映像を投影可能。また投影される映像は、視野角換算で対角13度となり、2メートル先の16型ディスプレイの映像と同等の視野になるという。同モジュールの搭載プロセッサは、ARM Coretex-A7プロセッサ、ディスプレイ応答速度は0.01msec以下。搭載センサーは、電子コンパス、加速度センサー、タッチセンサー。無線は、Bluetooth 3.0+High Speed、IEEE801.11b/g/n。モジュールの重さは約40gで、内訳はディスプレイ表示部が約22g、その他が約18g。バッテリ容量は400mAh。なお、同モジュールは、2015年1月6日から米国ラスベガスで開催される「2015 International CES」で初公開される。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月17日ソニーは17日、対角0.23インチの超小型カラー有機ELディスプレイを備えた、アイウェア装着型の片眼用ディスプレイモジュールを発表した。2015年内に量産開始を目指し、対応アプリケーション開発のためのSDKも用意する。世界最小クラスとなる対角0.23インチの超小型カラー有機ELディスプレイと、超小型光学ユニット、スマートフォン相当の演算処理能力を有する小型制御基板を備えた小型軽量モジュール。パネルは新開発で、遮光部の最小化と画素サイズの小型化を行いながら、開口率を従来パネルの55%と比べ、95%に向上させた。また、、0.23インチの小型サイズながら、ピクセル数640×400の高解像度を実現している。搭載プロセッサはCoretex-A7。Bluetooth 3.0+High Speed、IEEE801.11b/g/n準拠の無線LANなどの通信機能も備え、スマートフォンやタブレットなどとの連携も見込む。モジュール全体で約40gと軽く、ファッション性の高い眼鏡やゴーグル、サングラスなどのアイウェアに装着でき、付け外しも可能。投影映像は、2メートル先の16インチディスプレイと同等のサイズ。想定用途としては、スポーツやエンターテイメントなど特定用途のアイウェアを販売するメーカーや、自社製品とウェアラブルデバイスとの連携を検討する電機メーカーなどへの販売を予定する。例えば、スポーツ用サングラスに装着してスマートフォンと接続し、コースマップや距離情報などを表示させるといった使い方を想定する。表示仕様はH640×V400ピクセル、表示色はRGB 24bit、色域はsRGB100%。ディスプレイ輝度が最大800cd/平方メートル、コントラスト比が10,000:1以上、ディスプレイ応答速度が0.01msec以下。搭載センサーは電子コンパス、加速度、タッチ。バッテリ容量は400mAh。重量は約40g(ディスプレイ表示部が約22g、その他が約18g)。
2014年12月17日ハリウッド俳優のブラッド・ピットが、11月14日(金)、東京・羽田空港に到着。『ワールド・ウォーZ』以来1年3か月ぶりの来日に400人を超える熱狂的なファンが駆けつけ、羽田空港のロビーに大歓声が響き渡った。今回で10度目にして、妻のアンジェリーナ・ジョリーとの結婚後初の来日となったが、ブラッドの左の薬指には結婚指輪と思しきリングがキラリと輝いていた。今回の目的は、ブラッドが類い希なストーリーとキャラクターに惚れ込み、主演と製作総指揮を熱望したという最新作『フューリー』のPRのため。空港ロビーに姿を現したブラッドの隣には、妻のアンジーではなく、本作で共演した若手俳優のローガン・ラーマンの姿も。映画の舞台となるのは、1945年4月、第二次世界大戦下のヨーロッパ戦線。過酷な戦場を経験してきた戦車部隊の指揮官・ウォーダディ(ブラッド・ピット)のもとに、戦闘経験のない新兵・ノーマン(ローガン・ラーマン)が副操縦士として配属されてくる。“激しい怒り”を意味する「フューリー」と名付けられた戦車に乗り込んだ5人の兵士の闘いを描き出す。大歓声に迎えられ登場したブラッドは、黒のシルクハットにジャケット、インディゴのジーンズに、サングラスというカジュアルな出で立ち。ローガンも若者らしいカジュアルな装いだったが、彼の魅力でもある美しい青い瞳は、今回はサングラスで隠れていたのが残念だった。イギリス、フランス、アメリカ、韓国でのキャンペーンを経て日本に到着したブラッドは、「久々に日本に来れて嬉しい、明日からのキャンペーンをとても楽しみにしている」とコメント。ブラッドとローガンは、明日(15日)に都内で行われる本作の会見およびジャパンプレミアに出席する予定だ。『フューリー』は11月28日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:フューリー 2014年11月28日より全国にて公開(C) Norman Licensing, LLC 2014
2014年11月14日俳優のブラッド・ピットが14日、主演映画『フューリー』のPRのため、共演のローガン・ラーマンと共に来日を果たし、羽田空港に集まった400人を超える熱狂的なファンに出迎えられた。ブラッド・ピットの来日は、前作『ワールド・ウォーZ』以来1年3カ月ぶり10度目、アンジェリーナ・ジョリーとの結婚後初となる。そして、ローガン・ラーマンにとっては、3年ぶり3度目の来日となる。今回ブラッド・ピットは、ローガン・ラーマンと共に本作のPRで訪れていた韓国から、2人そろってプライベートジェットで羽田空港から入国。14:00ごろに到着ロビーに姿を見せた。2人とも黒いジャケットにサングラスという姿で登場すると、出迎えた400人を超えるファンから大歓声が上がった。ブラッド・ピットは、温かい歓迎に手を振って応え、ローガン・ラーマンも笑顔を見せた。ファンの前を58秒かけて歩いたブラッド・ピットとローガン・ラーマンに、来日を予想して空港で待ち構えていたファンは「かっこいい!」と大興奮。「もっとゆっくり歩いてほしかった。サングラスをとってほしかった」という声も聞かれたが、「会えてよかった」と満足そうだった。本作は、1945年のヨーロッパ戦線を舞台に、1台の戦車で300人ものドイツ軍最強部隊を相手に戦い抜いた、5人のアメリカ兵士の絆と壮絶な戦いを描いた戦車アクション大作。ブラッドピットが部隊のリーダー・ウォーダディーを、ローガン・ラーマンが若き新兵ノーマンを演じ、過酷な戦場で2人が築いていく絆は、物語の真髄となっている。
2014年11月14日誰でもLINEスタンプを制作・販売できる「LINE Creators Market」。このプラットフォームが立ち上がったことで、これまでの企業主体のLINEスタンプには見られなかった、個性豊かな「クリエイターズスタンプ」が数多くリリースされています。この連載では、人気を集めているオリジナルのLINEスタンプを生み出したクリエイターたちに、スタンプのコンセプトや制作時の具体的な作業量、そして売り上げなどを聞いていきます。今回は、アメリカのホームドラマ風の登場人物が関西弁をあやつるコミカルなスタンプ「アメリカンポップ関西弁」を手がけた小嶋わにさんにお話をうかがいました。――最初に、プロフィールと普段のお仕事内容について簡単にお教えください。学生です。専攻は文系。幼いころから絵を描くのが好きで、落書きばかりしていました。――プロフィールに付随して、スタンプや普段のイラスト制作時の作業環境についてお教えください。パソコン:Lenovo ThinkPad SL510使用ソフト:SAI 1.1.0、AzPainter2使用デバイス:WACOM Bamboo――「Line Creators Market」でスタンプを制作・販売しようと考えたきっかけは?サービス開始前にTwitterで「こういうのが始まるらしいよ」というツイートを見て。自分で作ったスタンプを自分で使えたら面白そうだと思いました。――リリースされたスタンプのコンセプトをお教えください。・アメリカンポップ関西弁…ポップな外国人の絵+関西弁・サングラスベイビー…ポップな赤ちゃんの絵+サングラス基本的に、タイトルがそのままそのスタンプのコンセプトです。――ラフ段階では全部で何案ほどスタンプ用のイラストを制作されましたか?ほぼ40点。まず案を出し切ってからラフや下書きの段階に入りました。制作途中で新たに思いついた案を採用したり、既存のものをボツにしたりしたので、初期案がそのまま全てスタンプになったわけではありませんが。――スタンプを作るにあたって、イラストを描く時とは異なる工夫をした点を教えてください。線を太くすることです。今現在、主線はSAIの鉛筆ツールで描いているのですが、普段の趣味の絵では0.8~4pxの太さで描いていることが多いです。しかし、スタンプにするには(特にポップな絵では)線が太い方が映えると思ったので、「アメリカンポップ関西弁」は7~9pxで描きました。――利用した人から「これは便利!」と言われるスタンプの絵柄は?何人かの友人に尋ねたところ、「せやな」、「ほんまそれ」、「お前天才やな…」、「本当に申し訳ありませんでした」あたりが便利だそうです。――ご自身で特に気に入っているスタンプの絵柄はどれですか?アメリカンポップ関西弁では、「晩飯なに!?」「カレーやで~」のふたつ。サングラスベイビーでは「HI」と背中からこてんと転んでいるスタンプです。――関西弁のテキストとアメリカンな人物のギャップが面白いスタンプですが、このアイデアはどんな風に思いつかれたのですか?アメリカンポップアートやアメコミ調の絵柄はもともと好きだったので、それを使おうとあらかじめ決めていました。そうするとキャラクターは自然と一昔前のホームドラマのようなイメージになり、ビジュアルはわりと早くに決まりました。あとはメッセージですが、テレビ番組でよく外国人にインタビューするコーナーがありますよね。それに出ている外国人が、時々なまっているのがとってもチャーミングだと思っていたので、その組み合わせをスタンプに使いました。関西弁にしたのは、関西弁自体が面白さを持っているのと、やはり知名度があるので、大抵のフレーズは関西圏外の人でも理解できるところがいいと思ったからです。――例えば「せやな」「ほんまそれ」など連続したストーリーを感じさせる絵柄を複数盛り込み、LINEスタンプの定番である「壁からのぞく」ポーズひとつ取っても、ややクセのある構図を用いるなど、"面白さ"を生み出すするためのアイデアが多く盛り込まれていると感じました。こうした工夫を忍ばせるにあたって一貫して心がけていたことなどありますか?細かいところまで見てくださってありがとうございます。わざと同じようなポーズにしているもの以外で、ポーズがかぶらないようにはしましたが、意識したことは特にありません。ただ、アメリカンっぽくするために身ぶり手ぶりを大げさにしたので、それが雰囲気作りをしてくれたのかもしれません。――スタンプを作ったことで変化したことはありますか?大量に絵を描いたので、パソコンのメモリがいっぱいになり、常に「メモリの空き容量を増やしてくれ」と怒られています。OSも古いので買い替えを検討しています。――これまでのスタンプの売り上げをお教えください。売り上げについてはお答えしないことにしています。――最後に、これからスタンプを作るクリエイターに向けて、ひとつだけ「スタンプ作りのTips(豆知識)」を教えてください。自分が使いたいスタンプを作ること。全く売れなくても自分が楽しめますし、誰かが気に入ってくれたときのうれしさも格別です。
2014年10月16日「マッシモ アルバ(massimo alba)」が日本初となる路面店を10月17日に表参道にオープンする。住所は東京都渋谷区神宮前4-21-7エスパス表参道1階。メンズ・ウィメンズ両コレクションがそろう同ショップ。ブランドのアイコンアイテムであるカシミアニットを始めコート、シャツ、パンツ、デザイナーであるマッシモ・アルバがセレクトしたアクセサリーやバッグ、ハットやサングラスなどトータルでラインアップする。セレクトブランドはバッグの「ANAT GELBARD」、サングラスの「CONSERVATOIRE DE LUNETTES」、トレッキングシューズの「SENTIER」など。ショップオープン時のオリジナルと買い付けの比率は9:1。マッシモ アルバは、イタリア・トレヴィーゾに生まれたマッシモ・アルバが、「マーロ」や「アニオナ」「バランタインカシミア」のクリエーティブディレクターを経て、2006年に設立したカシミアブランド。07-08AWにてウィメンズ、メンズ、子供服のコレクションで同時にデビューした。
2014年10月07日アイウェアショップ「MYKITA(マイキータ)」は、ロスのスケートボードシーンに迫った著書『Palm Angels』とコラボし、新作サングラスを発売した。『Palm Angels』ではスケーターのメッカとされるヴェニスビーチ、マンハッタンビーチにフォーカス。現地のストリートカルチャーを捉えた写真を掲載するとともに、映画『Dogtown&Z-boys』のスピリッツに基づいた、スケートボードのエフォートレスなスタイルを提案している。Palm Angelsエディションのサングラスでは、ピッチブラックでゴールドのフラッシュレンズを採用。レンズをやや奥まった位置に配置することでフレームが強調され、その姿はミニマムなスケートの作りをイメージさせる。太陽や風から保護することで快適にスケートを楽しむことができながらも、スタイリッシュなフォルムに仕上げた。製品にはヤシの葉とイラストロゴが付いた、キャンバストートのアイウェアケースが付属し、それをサングラスとともにブラックのプレゼンテーションボックスに梱包。さらに、『Palm Angels』とサイン入りフォトがセットとなる。日本ではMYKITA SHOP TOKYOで10月上旬に販売され、価格は6万9,000円を予定。
2014年10月03日(画像はプレスリリースより)スポーツサングラスに関する意識、実態を調査サングラスなどのアイウェアを手がける、オークリージャパン株式会社は、「スポーツサングラスの選び方に関する意識・実態調査」を20代~40代の男女500名にインターネットでの調査を実施しました。夏の強い日差しは、紫外線の影響も強く、その影響はお肌だけにはとどまらず、眼もお肌と同様に日焼けをします。実際に今回の調査では、「夏に屋外でスポーツをする際、眼への紫外線の影響が気になる」と答えた方は85%にものぼり、「スポーツサングラスを購入する際に、こだわりたいポイント」を聞いたところ、「UVカット率などの紫外線に対する機能」と答えた方は76%と最も多い回答となりました。スポーツサングラスの選び方とかけ方のポイントとは?紫外線対策として利用されている、スポーツサングラスのUVカット機能は最も重要なポイントの1つで、UVカット機能がないサングラスは、濃い色のレンズを使用していると、明るさが軽減されますが、眼が感じる明るさが少ない分、瞳孔が開いた状態となり、レンズを通過した紫外線の影響はとても大きなものになってしまいます。スポーツサングラスを選ぶ時には、「紫外線透過率」や「紫外線遮蔽率」といった性能があるかを必ずチェックして、購入した方が良いそうです。しっかりと紫外線対策をして、スタイリッシュに見せるためには、スポーツサングラスをかける時の3つのコツがあります。1つめは、「鼻でかけないで、しっかり奥でのせる」で、紫外線対策をするためには、頭上からの日光をしっかりと防がないといけないため、レンズが眼の前にあるようにかける必要があります。2つめは、「頬にレンズやフレームが強くふれない」で、フィット感を出すためには、レンズやフレームが強くふれないことがポイントとなってきます。3つめは、「正面から見た時に、眉毛が出ないようにかける」で、スポーツサングラスをかけた際の眼の印象をスッキリとさせることが、スタイリッシュに見せるポイントです。【参考】・オークリージャパン株式会社/PRTIMES
2014年08月08日女子のファッションってホントに移り変わりが激しいですよね。すぐに新しいものが流行るからいつでもネットや雑誌でアンテナを張っておかないと、おいてけぼりにされてしまいます。でも男子はそんなことには基本的に無頓着で、「女子の間ではいまこんなのが流行ってるんだーふーん」くらいにしか思っていないこともあるみたい。「ふーん」って思われるくらいならまだマシだけど、「さすがにこれはないわ・・・・・・」と思われるのだけは避けたいですよね?そこで今回は20代男子20人に「男子が受け入れられない女子の流行ファッション」をきいてみました。■1.真っ赤な口紅「最近多い、血を舐めたみたいな真っ赤な口紅が俺は苦手です。なんていうか、セクシーじゃない。唇って、やっぱりキスしたいって思わせるのが重要なんじゃない? あれだととてもじゃないけど、キスしたいとは思えない。奇抜すぎる。女子の間で流行る分にはかまわないけどさ」(大学生/22才)雑誌なんかを見てても、たしかに多いですよね。でも男子からは「おばさんっぽい」とか「外国人気取り?」みたいな理由であんまり人気じゃないようです。■2.濃いチーク「ほっぺたが超ピンクなのはなんなのあれ? 子供っぽすぎるし、雑誌に載ってそうとは思うけど、モテそうとは思わないね」(フリーランス/23才)ほかにも黒すぎたり、ラメ入りだったりするシャドウなんかもNGと答えた男子がいました。やっぱり男子はナチュラルメイク好きということでしょうか?■3.色タイツ「紫とかピンクとかのタイツも苦手。タイツはセクシーだけど、それは黒とか肌色に限る。変な色だと、セクシーというかおもちゃみたいに見える」(大学生/20才)合コンだったり。彼氏とのデートだったりでは、何を着るか考えるとき、「かわいい」かどうかだけじゃなくて「セクシーだな」と思ってもらえるかどうかも重要かもですね。女子の間で「かわいいー!」って言われても、男子から「何だあれ」なんて思われたら仕方ありません。■4.女優帽「夏になると発生するあのルフィの麦わら帽子みたいなのはダサいから絶対にやめるべき」(不動産/24才)つばが広くて顔全体が日陰になるみたいな、有名女優が休憩中に被ってそうなのが「女優帽」ですね。あれも男子からは不評。というか、そもそも男子は、女子が帽子を被るのがあんまりお好きじゃないみたいですよ。サラサラヘアーが好きってことね。■5.デカサングラス「エイリアンみたいな真っ黒でデカいサングラスも、何?って思う。有名人気取ってんのか?みたいな(笑)」(大学生/20才)女子からしたら、目のノーメイクを隠せるっていうメリットがありますが、当然男子はそんなことは知りません。普段ひとりで使うならまだしも、デートのときにつけたりするのはやめた方がいいかも。■おわりにどうでしたか?結局男子は、「わりと普通でナチュラル」な服装が一番好きみたいです。みなさんも、流行を取り入れながらも男子が「ありえねー」なんて思わないようなファッションを目指すべきかもしれませんね。(遣水あかり/ハウコレ)
2014年08月06日ランニングを始めて最初に感じるのが、お肌にツヤが出てくること。ランニングによって新陳代謝が高まることで、お肌のターンオーバーが促進されるからです。しかし、外で走るスポーツゆえ、有害な紫外線にさらされる機会も多くなります。そんな肌ストレスを軽減して、真の美肌を手に入れるためのコツをご紹介!■サングラスの着用はマスト!紫外線は、皮膚から吸収されることでシミやそばかすを作ったり、肌を黒くすると思われがちですが、じつは目からも吸収されていたのです。そして目はもちろん、肌に大きなダメージを与えます。つまり、いくら日焼け止めを使っても目を保護していなければ、紫外線による肌トラブルを防ぐことはできないということ。また、サングラスを着用しないと、まぶしさから目を細めたり、眉間にシワを寄せたり、表情も険しくなりがちに。険しい表情は小ジワの原因にもなり、さらに気持ち的にもリラックスできなくなるため、疲れやすくなるともいわれています。つまり、サングラスを着用せずに走ることはパフォーマンスの低下にも繋がっていたのです。紫外線から目とお肌を守り、快適に走る上で、スポーツサングラスは欠かせないアイテム。最近では女性でも違和感なく着用できるカジュアルなデザインのものも増えてきているので、ぜひチェッックしてみてください!タウンユースも可能な、オークリーのスポーツサングラス。スポーティーすぎないのでビギナーの方にもおすすめです!■自分の肌タイプから最適な日焼け止めをチョイス日焼け止めには、有害な紫外線から、どの程度肌を守るのかを示すSPF値とPA値が記載されていますが、単に数値の高いものがよいのではなく、自分の肌に合う適正数値の日焼け止めを使うことが重要です。日本人の肌タイプは大きくわけて3つに分類でき、それぞれに適した数値があります。以下を参考に、最適な日焼け止めをチョイスして適切な紫外線対策を行いましょう。〈タイプ1〉日差しに当たるとすぐに、肌が真っ赤になる白色系→SPF50/PA++++〈タイプ2〉日に焼けると黒くなるが、色は定着しない→SPF30/PA+++〈タイプ3〉日焼けするとすぐに黒くなり、そのまま色が定着する→SPF20/PA++※SPF値→有害な紫外線のうちUV-A(肌の深部にまでダメージを与え、シワなどの原因に)のカット率を示す数値PA値→紫外線のうちUV-B(水ぶくれを引き起こしたり、皮膚がんやシミの原因といわれる)のカット率を示す数値■走った後は、すぐに洗顔!日焼け止めに使われている「酸化チタン」という成分は、肌を紫外線から守る効果があるのですが、じつは肌の酸化にも繋がっています。つまり、長時間肌につけていると、かえって肌のダメージに。また、汗に含まれる塩分や、肌に付着した目には見えない大気中の汚れ(排気ガスやホコリなど)も大きな負担になります。走り終えた後、クーラーの前でクーリングダウン・・・・・・と、いきたいところですがラン後はすぐに洗顔! そして化粧水などで、肌にたっぷり水分を補うことが、美肌を作るうえで重要なのです。■おわりに特に暑い季節は肌の露出が多くなるので、日焼け止めとサングラスでしっかりお肌を守ってくださいね。また紫外線は年間を通して降り注いでいるので、日中に走る際は、季節を問わず紫外線対策を行うようにしましょう。参考『RUNNING style9月号』(エイ出版社刊)巻頭特集「最新! 走った後の即効ケア」(染矢真帆/ハウコレ)
2014年07月27日カンカンに日差しが降り注ぐこれからの季節、眩しさや紫外線対策として手放せないサングラス。機能性を重視したいのはもちろんですが、顔にかけるものだから、自分に似合うものを選んでファッショナブルに使いこなしたいですよね。画像:(c)yo- - Fotolia.comしかし、メガネほどなじみのないサングラスは似合うものを選ぶのがなかなか難しかったりします。どんな形のサングラスがどんな顔型に似合うのでしょうか? ■フレームの種類と似合う顔型サングラスのフレームには大きく分けて4種類があります。・オーバル楕円形、卵型のフレームで、ナチュラルな雰囲気になります。顔馴染みが良く、合わせるファッションや顔型をあまり選びません。顔の印象をやわらかくしてくれるので、エラが気になる四角顔の人に特にオススメ。丸顔の人がつけると、顔の丸みが強調される危険性があります。・スクエア四角型のフレームで、顔をキリッとシャープに引き締めてみせてくれるので、丸顔の人にオススメ。逆三角形の顔型ともバランスが良いです。童顔の顔を大人っぽくみせたり、顔の印象が薄い人の、顔のインパクトを強くする効果も期待できます。面長の人には、顔がさらに長く見える可能性がありあまり向いていません。・ティアドロップナス型、涙のしずく型のフレーム。フレームが大きいので表情が隠れ、ニヒルでセクシーな印象になります。面長の人がつけると顔の長さがカバーされ、バランスがいいです。逆三角顔、四角顔の人がつけるとフレームだけが悪目立ちしたり、顔型をよけいに強調する形になるので要注意。・バタフライ(ビックフレーム)最近のトレンドでもあり、有名人などがよくつけているデザイン。フレームが大きいので顔の大部分が隠せ、小顔効果も期待できます。個性的でインパクトのあるファッションに合います。ティアドロップタイプと同じ効果で、面長の顔型と好相性。逆三角顔の人にも似合います。四角顔の人には、やはり顔型を強調してしまうのでNG。■レンズの色による印象の違いレンズの色によっても印象はずいぶん変わります。・ブラウン系シックで落ち着いたナチュラルな雰囲気になり、日本人の肌色と好相性でコーディネートしやすいです。・グレー系都会的でスタイリッシュ、クールな印象になります。眩しさを防ぐ効果大。・ブルー系さわやかでクールな印象に。マリンスタイルによく合います。赤色の光をよく吸収するので、昼間の強い日差しや、車のヘッドライトへの効果大。・パープル系ハイソで神秘的な印象に。肌の赤み防止や、くすみのカバーも期待できます。・イエロー、ベージュ系ナチュラルでやさしい印象になります。強い日差しがなくても物がちゃんと見えやすいのがポイント。レンズの色は、サングラスをつける人の顔色(肌色)とも相性があります。基本的に、青みの強い肌色(肌や頬の色がローズ、ピンク系)の人にはグレーやブルー、パープル系、黄みの強い肌色(肌や頬の色がオークル、オレンジ系)の人にはブラウンやイエロー、ベージュ系が合います。ファッション性と機能性、どちらも重視して、自分にぴったりのサングラスを見つけてみてください。
2014年07月17日紫外線は美容の大敵!日差しの強い夏の間のケアは、未来のお肌を大きく左右しますよね。筆者が暮らしている韓国・ソウルも、この季節は日差しがとても強くなります。そんな中でも女性は大胆!腕・脚はもちろん、背中やお腹まで露出するファッションを楽しんでいます。かんかん照りでも露出を諦めない、彼女たちの紫外線対策方法とは!?<日焼け防止に「クッションファンデーション」!?>紫外線対策でもっとも代表的なのは、やはり肌に日焼け止めを塗る方法。日焼け止めクリームが定番ですが、近年さまざまなコスメブランドから登場し、話題になっているアイテムがあります。それが「クッションファンデーション」。これはリキッドファンデーションがあらかじめクッションに染み込んでいるもので、パフに取って肌にポンポンとたたくようにして乗せていきます。ファンデーションでありながら、ほとんどのブランドのものが「紫外線対策+美白+メイクアップ+クーリング(遮熱)」の機能を備えているので、夏にぴったり!コンパクト状の容器は持ち運びにも便利ですし、日焼け止めクリームより塗り直しがしやすい点もうれしいポイントです。クッションファンデをAmazonで探す >>◆紫外線対策のキーワード「SPF」「PA」とは紫外線対策に欠かせない「SPF」と「PA」。もうご存知の方も多いかもしれませんが、おさらいしてみましょう。「SPF」とは、サン・プロテクション・ファクター(Sun Protection Factor)の略で、シミやソバカス・皮膚ガンの原因となる「UVB(紫外線 B 波)」をカットする力の単位。これは20分間素肌の状態でいる場合と比べて、日焼けが始まる時間を何倍まで延ばすことができるかを示しています。例えばSPF30なら、20分×30倍=600分となり、10時間まで日焼けを抑えることができるということになります。実際は10時間も屋外にいることはめったにないですよね。SPFの値が高いほど肌への負担も大きくなってしまうそうなので、普段の外出であればSPF20でも十分ということがわかります。そして「PA」とは、プロテクション・グレード・オブUVA(Protection Grade of UVA)の略で、皮膚を黒くしたり、シワやたるみの原因になったりする「UVA(紫外線 A 波)」の防止効果を表す単位。強いほうから++++、+++、++、+の4段階で表示されます。こちらも日常的な外出ならPA++程度が適しています。<目を守るおしゃれアイテムならサングラス>最近は目の紫外線対策も大切ということが知られてきていますよね。サングラスは強い日差しから目の日焼けを防ぐのに最適なアイテムといえます。レンズの色が濃いと瞳孔が開き、紫外線が入ってしまうため意外にも薄いもののほうが効果が高いそう。UVカット率が高く、色の薄いものを選ぶのがオススメです。ソウルではサングラスをかけた女性たちをたくさん見かけます。クールなファッションを好む彼女たちにとっては、紫外線対策だけでなくファッションのアクセントにもなる一石二鳥のアイテムになっているようです。<髪のダメージ予防にキャップを>韓国女性ならではのファッションのひとつだと感じるのが、ツバのあるキャップをかぶったスタイル。すっぴん隠しに使っている人も多いようですが、夏は日焼け防止にも役立ちますね。通気性のよいものを選べば、髪の毛のダメージも抑えることができそうです。<皮膚科で徹底管理!>韓国では「皮膚管理」という言葉がよく使われ、かかりつけの皮膚科医がある人も大勢います。紫外線対策についてもアドバイスをもらい、できるだけ自分に合った対策をしているのだとか。もし対策が間に合わなかったら?その場合もやっぱり皮膚科で。気になるシミはレーザーで除去してしまえ!という人も多いようです。いかがでしたか?「色白は魅力的」と考える男性が多いのは日本も韓国も同じ。恋のチャンスがいっぱいのこの季節を思い切り楽しむためにも、紫外線はしっかりブロックして臨みましょう!(文=mayu110)【プロフィール】人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。
2014年07月09日エヌ・ティ・コーポレーションは7月7日、「阪神タイガース×クーレンズ AVENTURA」を全国17カ所にある取扱店舗およびORICONSTOREなどで数量限定で順次発売する。○「虎ファンの、虎ファンによる、虎ファンのためのアイウェア」同商品は、累計販売数2万本を突破した高機能スポーツサングラス「AVENTURA」と阪神タイガースとがコラボレートした別注モデル。熱狂的な阪神タイガースファンであるクーレンズ大阪店スタッフの持つ"猛虎愛"から企画化され実現に至った、"阪神ファンによる阪神ファンのための"コラボレーションアイウェアとなっている。阪神タイガースのシンボルカラーである「Black & Yellow」で統一したサングラスのフレームは、フィット感を重視するため超弾性樹脂素材を採用。額からの汗を防止する汗止めラバーや、調整可能なノーズパッドを搭載するなど、優れた掛け心地を実現。ま、紫外線を99%以上カットする5種類のカラーレンズには、すべて阪神タイガースのロゴが刻印。そのうち2つはまぶしさを抑える偏光レンズのため、野球やゴルフなどのスポーツに加え、フィッシングやトレッキングなどあらゆるシーン・天候に対応する機能を備えたサングラスとなっているという。サングラスの内側には度付き対応用インナーフレームが標準装備されているため、希望者にはレンズを別途購入(2,500円・税別)することで度付きサングラスとして使用できる。付属するアクセサリーも阪神タイガース仕様。阪神タイガースのロゴマークが刻まれたオリジナルメガネ拭き、メガネストラップ、専用ハードケースなど、"猛虎仕様"のこだわりが随所に感じられる阪神ファンにとってマストバイ・アイテムに仕上がっているという。数量限定で、希望小売価格は6,000円(税別)。発売日は7月7日。6月27日よりクーレンズ大阪駅クロスト店(大阪府大阪市北区梅田3-1-1)にて、先行予約受付を開始した。
2014年07月04日いよいよこれからが紫外線本番!自分ではケアしているつもりでも、何故か日焼けてしまうというあなた。美白のあの子と一体何が違うのでしょう?今回は紫外線から身を守る為に、身体の中と外から出来る紫外線対策のコツや、食べて欲しいもの、逆に食べてはいけないものをご紹介します。ここでご紹介したことを参考に、今までのケアにチョイ足しして美肌をグレードアップさせましょう。■1.知っていて欲しい紫外線豆知識10時~14時、この時間帯は紫外線の量がマックスになるので要注意。しかし、実は、それ以外の時間も、くもりの日でも室内でも、ビルの隙間でも日焼けするって知っていましたか?アスファルトの照り返しやビルの反射などからもかなりの紫外線を浴びていますし、眩しくない所でも、車に乗っていても注意が必要です。これからの季節はどんな天気でも油断は禁物!■2.本当に使える紫外線対策アイテム(1)日焼け止めスプレー髪の毛、首回りにもかけられます。特に洋服の襟もとなどの首周辺は、液体タイプの日焼け止めはベタついて抵抗がありますが、そんな部分にもサッと使えるのでオススメです。また、外出先で化粧の上から日焼け止めを塗り直すのは難しいですが、スプレーならこまめにつけられますね。(2)サングラス、コンタクトレンズ実は目からも日焼けをしてしまうんです。長時間の屋外への外出やドライブなどの際にはサングラスなどの使用がオススメです。また最近では、UVカット機能のコンタクトも発売されいるので必見です。(3)アームトレンカ半袖焼けや手首から下の日焼けを防ぐために使用します。着圧タイプのアームトレンカも出回っていますね。浮腫みケアにもなって一石二鳥です。(4)日傘白ではなく濃い色の方が紫外線を透過しません。さらに裏に銀色の生地を使用してある紫外線をより透過しない日傘は効果が高いですよ。(5)つばが7センチほどの帽子。つばの長さが7センチの大きな帽子なら、紫外線防止効果が6割程あります。しかし、専門家は「日傘や帽子での予防には限界がある」と警告していますので、ほかの対策と併せて行いましょう。■3.今食べてほしいお肌を守る食べ物(1)アスタキサンチンサケなどに多く含まれます。サケは紫外線の影響を受けやすい場所に卵を産み付けます。その際に卵のDNAを紫外線から守るために、サケはイクラに赤い色素であるアスタキサンチンを移動させます。そのため、イクラにはビタミンEの1000倍の抗酸化作用があるとも言われています。(2)オメガ-3脂肪酸を含むもの貝類や脂肪分の多い魚に含まれているオメガ-3脂肪酸もまた、活性酸素から細胞を守る働きがあると言われています。いわしやサバといった青魚を食べれば十分に摂取出来ますので積極的に食べるよう心がけましょう。(3)ポリフェノールを含むお茶この成分も、抗酸化作用を持っており、活性酸素によって酸化されるのを防いでくれます。緑茶など熱い時期にこまめに摂取しましょうね。ただし、利尿作用もあるので、ミネラルウォーターや電解質を含むスポーツドリンクも合わせて摂りましょう。(4)リコピンを含むもの紫外線でダメージを受けると活性酸素という物質が体内で悪さをして、シワ・シミなどを作り、メラニンなども発生させます。この活性酸素やメラニンをやっつけてくれるのがビタミンAEC。これらを沢山含んでいるのがトマトですので、毎日の食事にプラスしてみましょう。■4.食べてほしくない食べ物朝イチでフルーツは実は日焼け対策としては間違い!多くの柑橘類にはソラレンという成分が入っています。この成分は紫外線の感受性をあげてしまいます。一昔流行った、キュウリパックなどがありますが、実はキュウリを貼ったまま日焼けをすると、貼った部分だけ余計に日焼けします。ですから、フルーツを食べるタイミングは夕方以降がおすすめです。■おわりにいかがでしたか?ゴールデンウィークなどこれからがレジャー本番、そして紫外線の本番の季節です。身体の中からも外からもしっかり紫外線を対策して美肌をキープしていきましょう。(豊田愛魅/ハウコレ)
2014年05月13日どんなにがんばっても、骨格などの影響で小顔に見えにくい人も居ます。そんなときに、サングラスやメガネの選び方ひとつで、小顔の印象を与えることができます。今回は、小顔に見えるサングラスやメガネの、選び方のコツを紹介いたします。■基本は大きめのサングラス外出時には、紫外線ブロックも兼ねて、サングラスをかけることをおすすめします。大きめのサングラスは、顔を小さく見せる効果もあります。小さいサングラスや、小さなめがねをかけていると、顔の輪郭が強調され、顔が大きく見えてしまう傾向にあります。■サングラスのフレームの大きさサングラスやメガネのフレームを選ぶ際に、小顔効果を出すためには、自分の顔の大きさと同じ位のフレームか、顔幅より少し大きめのフレームがオススメ。自分の顔の輪郭よりも小さいフレームを選ぶと、顔の大きさが強調される場合が多いですので、小顔効果を狙うなら避けましょう。また、顔の輪郭から極端に出過ぎるフレームは、全体のバランスを崩してしまうことがあるので、気をつけましょう。■サングラスのフレームの形フレームは、スクエアー系(角ばったイメージのもの)のものがおすすめ。丸顔にラウンド系(丸系フレーム系)を選んでしまうと、やわらかい印象を与えますが、余計顔が丸く見え大きさを強調してしまうことがあります。また、フレームの厚さに関しては、若干厚めのものがおすすめです。メガネの輪郭をしっかり見せることで、メガネに意識をもっていき、顔の大きさを印象づけないようにします。■メガネのフレームの形メガネのフレームに関しては、女性ならフルリム、男性ならばフルリムかハーフリムがお勧め。アンダーリムは特徴的な形のため、顔とのバランスを取るのが難しいです。また、ツーポイントに関しては、小顔に見せる効果がほとんど無いため、小顔効果を目指す方にはお勧めできません。■サングラスフレームカラーのおすすめは? サングラスで小顔に見せたいならば、フレームのカラーはブラック系が1番おすすめ。次に茶系、濃い赤系の順番。薄い色のフレームだと、顔全体のイメージがぼけてしまうことがあるので、あまりおすすめできません。メガネのフレームカラーも大体同じイメージです。■紫外線カットタイプを選ぶサングラスを選ぶ際には、小顔を意識したデザイン性も重要ですが、紫外線対策もとても大切になります。サングラスにはタイプがあり、サングラス、おしゃれ用サングラス、紫外線サングラスがありますので、ぜひ、紫外線99%以上カットのタイプをおすすめします。■レンズの色サングラスのレンズカラーは、茶系などが定番ですが、クリアカラーに近いものもありますので、デザイン性にあわせてお選びください。ただし、レンズカラーと紫外線ブロック率は比例しないため、色が暗いと良いというわけではないので、注意が必要。また、暗すぎるレンズだと、視界が悪くなることもありますし、暗いところでは、瞳孔が開いて光を取り込もうとします。そのため、自然と紫外線を吸収するリスクも高くなってきます。紫外線を防ぐには、帽子をかぶり、適度にカラーの入ったサングラスがおすすめです。■サングラスをかけるときの髪型大き目のサングラスをかけるときの髪形ですが、なるべく髪でサングラスを隠さないようにしましょう。顔の大きさを隠すようにサングラスやメガネを隠すことで、少し暗い女性に見られてしまうことも。髪で隠すところは、顎のラインを重視して、目の周りはすっきりとさせておきましょう。これから日差しが強くなるシーズンです。紫外線対策を行うサングラスやメガネをしっかり見極め、小顔イメージも意識して、目元のおしゃれを楽しみましょう。
2014年05月04日アイコニックなデザインや独自のディテールで人気の高い「コーチ(COACH)」のサングラスコレクションは、2014年4月29日(火)から5月11日(日)の期間中に購入するとスペシャルギフトラッピングがつくキャンペーンを実施。クラフトマンシップが光り、シンプルでありながらトレンドのスタイルをほどよく取り込んだデザインとして人気の「コーチ(COACH)」のサングラスは、掛け心地が快適であることも人気の秘密。少し大きめなデザインはサングラスデザインのトレンドだが、陽射しがより遮断できるという機能性も兼ね備えていて、幅広い年代の方々に愛されている。見ているだけでも楽しくなるカラーバリエーションは目もとを彩り、ファッションアイテムとしても大活躍するので、母の日のギフトには最適。陽射しが強くなる時期、今年はおしゃれと機能を兼ね備えた「コーチ(COACH)」のサングラスを母の日のギフトにしてみてはいかがだろうか。【キャンペーン概要】実施期間:2014年4月29(火)~5月11日(日)価格:20,000 ~ 22,000円(税抜)で展開。実施店舗:全国の「コーチ(COACH)」取扱い百貨店サングラスコーナーにてキャンペーン中。問い合わせ先:ミラリ ジャパン電話番号:03-3780-6831元の記事を読む
2014年04月29日(画像はプレスリリースより)母の日のサプライズプレゼントに最適COACH(コーチ)のサングラスコレクションは、母の日に向けて、4月29日(火)から5月11日(日)の期間中に購入するとスペシャルギフトラッピングで、母の日のプレゼントを華やかにするキャンペーンを全国有名百貨店サングラスコーナーにて実施する。洗練されたシルエットをベースに独特の世界観を織りなすディテールデザインで、クラシックモダンなエレガントさが際立つ、人気の高いサングラスの価格は、20,000円~22,000円(税抜き)で展開している。見ているだけでも楽しくなるカラーバリエーション目もとを彩りファッションアイテムとしても大活躍のサングラスは、母の日のギフトに最適で、本物の安心感の技巧が光る、シンプルでありながらトレンドのスタイルをやわらかく取り込んだデザインが人気だ、掛け心地も快適で、幅広い年代の方々に愛されている。クオリティの高さが際立ったアメリカンスタイルのサングラスデザインは、大きいデザインがトレンドだが、陽射しの遮断する領域も広いことからデザイン、掛け心地に加え、機能性も兼ね備えているのが人気の秘密となっている。【参考リンク】▼ミラリジャパン株式会社プレスリリース/PR TIMES
2014年04月29日ジェイアイエヌは5月23日、「niko and...(ニコアンド)」を展開するトリニティアーツとのコラボレーションによるメガネの第2弾「JINS×niko and...」を、全国の両ブランドの店舗・オンラインショップにて発売する。「ビーチリゾート」がテーマの第2弾は、寒色パステルカラーを取り入れたマリンテイストを表現。ミラーレンズを使用したサングラスも加わり、メガネ4型20パターン・サングラス1型5パターンのラインアップで登場する。コラボ商品の購入者に、オリジナルデザインのメガネ拭きとメガネケースがプレゼントされるとのこと。メガネはJINS(度付き)にて5,900円、ニコアンド(度なし)にて3,900円で発売され、サングラスは度付き不可で3,900円(価格はすべて税別)。
2014年04月25日アイウエアブランド「マイキータ(MYKITA)」は、「メゾン マルタン マルジェラ(Maison Martin Margiela)」とコラボレーションしたサングラス2モデルを発売した。前世期のクラシックなモデルに着想を得た「エッセンシャル(ESSENTIAL)」は、ステンレススチール素材のみを使用。モノクロのフレームとそれに合うレンズを用いた、ユニセックスの6型各4色がそろう。「デュアル(DUAL)」は、一つの型から生まれたアセテートフレームを二つに分解して製作。4種のユニセックスモデルで、同系のトーンもしくはコントラストを成すカラーの5色展開。両モデル共5万6,500円。マイキータとメゾン マルタン マルジェラショップ全店の他、アイウエア専門店及びセレクトショップで取り扱われる。
2014年04月17日「ア ベイシング エイプ®(A BATHING APE®)」がシリアルナンバー入りの200本限定サングラスを発売する。今回発売されるのは1997年にドイツのベルリンで設立された、ジャーマン・シートメタルの元祖「アイシーベルリン(ic! berlin)」より、2013年春に発表された”ファーラ クラウス(fahler klaus)”モデルとのスペシャルコラボレーションモデル。テンプルにBAPE®オリジナルカモをまとい、黒を基調としたカモ柄プリントの重厚なボックスの中に、ケースとサングラス、さらにシリアルナンバー入りギャランティカードが同梱されている。【製品概要】A BATHING APE® × ic! berlin”ベイシング ファーラ(Bathing fahler)”価格: 63,000円(税抜)問い合わせ: ベイプストア® 渋谷電話番号: 03-5474-0204元の記事を読む
2014年04月10日一流のサッカー選手ともなれば、メディア出演も多いため、ファンが私服姿を目にする機会も自然と増えてくるだろう。ブランドスーツで身を包んでいたかと思えば、サッカー少年がそのまま大人になったようなカジュアルな服装を見せる場面もあり、私服姿も様々だ。そこで、マイナビニュース会員733名を対象に「私服がおしゃれなサッカー選手といえば誰ですか(OB含む)」というアンケートを実施したので、回答とその理由をあわせて紹介しよう。私服がおしゃれなサッカー選手といえば誰ですか(OB含む)。1位 本田圭佑 33.1%2位 中田英寿 19.0%3位 三浦知良 10.0%4位 内田篤人 9.3%5位 長友佑都 7.0%■本田圭佑・「その時々で服が変わるが、その場にふさわしい服装ができているから」(31歳男性/商社・卸/その他)・「日本人があまりしないファッションをしているが、似合っていると思うから」(26歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「着こなしかたと自信のある雰囲気がおしゃれに見える」(22歳女性/その他/その他)■中田英寿・「ジャケットが似合うし、ストールの使い方もおしゃれだから」(26歳女性/建設・土木/技術職)・「スタイルとセンスが良くて、変わった服でも着こなしていたイメージ」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「ヨーロピアンな雰囲気が似合う人だと思うので」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)■三浦知良・「私服だけでなく、生き方もおしゃれというかカッコイイ!」(29歳女性/医薬品・化粧品/技術職)・「帽子等の小物もダンディーにきまっている」(44歳男性/自動車関連/営業職)・「年をとってもカッコイイし、無理をしていないので」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)■内田篤人・「一般的な人が着られる服でおしゃれさを演出している」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)・「シンプルだけど、うまく着こなしている」(22歳男性/その他/その他)・「カジュアルの中にスポーティーがミックスされている」(30歳女性/金融・証券/営業職)■長友佑都・「個性的すぎず、親しみやすくて自分に合ったおしゃれをしている」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「清潔感がありながらフィットしているところ」(32歳男性/医薬品・化粧品/技術職)■総評1位は、イタリアのACミランで活躍中の本田圭佑選手。投票した多くの人が、奇抜な服装や髪型、サングラスなどが「一般的な日本人には似合わなくても本田選手なら似合う」と評価している。また、本田選手の"代名詞"ともいえる「両腕に腕時計」のスタイルを「斬新」と回答した人も多かった。2位は、現役引退後もサッカー界のファッションリーダーとされている中田英寿氏。「スタイリッシュ」「センスが良い」「かっこいい」との意見が大半であった。3位は、2014年もFC横浜でプレーすることが決定したキング・カズこと三浦知良選手。スーツ姿や帽子などに関する意見が目立ち、「ダンディ」と評価している人も多い。4位となった内田篤人選手は「シンプル」「カジュアル」といった意見が多く、5位にランクインした長友佑都選手は、「派手すぎないけど似合っている」「雰囲気に合っている」といった意見が見られた。今回のアンケートでは、奇抜なファッションやスーツ、カジュアルスタイルなど、「自分に似合う服装をよく分かっている」という点で評価された選手が上位にランクインしている。また、サングラスや帽子、時計など、試合中には身に付けていない小物に対する言及も目立っており、サッカーファンは選手の私服姿をよく見ているようだ。調査時期: 2014年1月10日~2014年1月17日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性343名 女性390名合計733名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年02月06日グラミー賞ギタリスト、ジョン・メイヤー(John Mayer)が惚れ込んだアイウエアがある。フランスの「マックス・ピティオン(MAX PITTION)」だ。メイヤーは、1970年代に消えたブランドの版権を獲得。そして、様々なブランドのアイウエアデザインを手掛けるThe LIGHT Co.,Ltdのタミー・オガラ(Tommy OGara)とタッグを組み、ブランドを復活させた。ブランドの創業者のマックス・ピティオンは1921年、アイウエア産業の一大都市であったフランス・ジュラ地方のオヨナで、自身の名を冠したブランドを設立。父が起こした工場を継ぎ、「ランバン(LANVIN)」や「アザロ(AZARRO)」といった高級ブランドのライセンス生産を行うなど、ビジネスを順調に拡大。海外への輸出も増えていったが、1970年代になって日本のアイウエア製造が盛んになると、ジュラでのアイウエア生産は減少。マックスも1981年に引退し、その後は隠居生活を楽しみ、2009年に逝去している。今回、来日したメイヤー氏とオガラ氏に新生マックス・ピティオン誕生までのストーリーやブランドの魅力を聞いた。――マックス・ピティオンの版権を獲得したのは、どのような経緯でしょう?メイヤー:ある日、ネットで古いデザインをチェックしていたら「ポリティシャン(Politician)」というモデルのサングラスを見つけたんだ。すごく気に入って、どうしても欲しくて買ったんだけど、僕には小さくて残念ながらフィットしなかった。でもどうしてもこのサングラスをかけて街に出たくて。だからこのブランドの版権を手に入れて復活させたのは、そういう個人的な思いから。僕は、決して派手ではないけど、深みがあって、職人の手によるこだわりが感じられる、そういうデザインが大好き。それに、僕が気に入ったものを、他の人も気に入ることって結構多いね。このブランドがもう存在しないと知った時は、自分の手で復活させられるかどうかと考えた。答えは”Yes”だった。ブランドを再スタートするにあたっては、一番大切にしたのが、マックス・ピティオンの親族との関係だった。版権を買ったんだから何をしてもいいというのは僕のスタイルじゃないし、やりたいことでもない。だから親族ととても良い関係が築け、古い写真を見せてもらったりブランドの歴史などを話してもらったりしたのは、本当に有意義だった。ロゴは1940年代のもの、タグはオリジナルなんだ。そこにタミーの尽力もあって、こうして昔のデザインに忠実でかつモダンな仕上がりになったというわけ。――オガラとの出会いは?オガラ:昔から色々なところで何となく会っていた(笑)。ある打ち合わせに行った時に、偶然ジョンもいて、共通の友人が多いねなんて話から始まって、ジョンが結構なコレクターだということも判明して、意気投合したんだったかな。メイヤー:僕が信条としているのは、「頭から離れないアイデアは価値のあるアイデアだ」ということ。これまでに色々なことをしてきたけど、興味を失ってしまったり、忘れてしまったりしたアイデアもある。それはきっと、それだけのものだったということなんだろうね(笑)。ミュージシャンとしてのキャリアを捨てようと思っているわけではなくて、この仕事に興味を持って、本当に好きだからやっている感じなんだよ。オガラ:親族の方からアーカイブのアイテムをお借りできたのは良かった。ブランドの昔の写真をアンティークのゴールドの額縁に飾ったり、フランスの帽子箱にロゴを置いたりして、ショップのウインドウをディスプレイした。その歴史やアーカイブのバックグランドがなかったら、どうやってブランディングしようか困っただろうね。メイヤー:アイウエアのメーカーは世界中に数千社はあると思うけど、マックス・ピティオンはモノとしてではなく、本当に心を動かされる。僕はアイウエア“オタク”なんだけど(笑)、オタクだからこそ存在感のあるものを求める。普通のモノでは満足しない、存在感を色濃く感じられるモノを好むんだよね。オガラ:オリジナルの作りも、結構凝っているんだけど、今回、僕らが作ったものも、材料にコットンシードオイルを使ったんだ。とても繊細で、色を加えるとすごくきれい。堅くて傷になりにくいしね。――オリジナルはセルロイドがメインですね?オガラ:そうだね。ブランドの歴史に触れないといけなかった。元々、ピティオン家は、1940年代にフランスのジュラという地方で創業した櫛(くし)メーカー。当時、セルロイドが登場して、セルロイドをパンチングして櫛を作っていたんだけど、マックス・ピティオンと父親が「これで眼鏡も作れる」と製造に乗り出したというわけ。当時は、セルロイド全盛期だったけれど、石油化学製品は焼却すると有毒ガスも出るし、今の時代には合っていない。このコットンシードオイルなら焼却してもガスが出ない。18Kと10Kのプレーティングを施しているので高級感もあるし、長く使えるアイテムだと思うよ。(<A Href="">2/3に続く。</A>)
2014年02月04日(画像はローラ オフィシャルブログ「OK!OK!」より)ローラ、年末年始はハワイへ2014年が始まりました。今年は年始の休みが長く、海外で過ごした人も多いようです。そして、海外組の代表格といえば芸能人です。今年もたくさんの芸能人がハワイで新年を迎える中、ちょっと不思議な雰囲気で人気のローラさんもハワイへ。モデルという職業からショッピング三昧かと思いきや、意外にもスポーツをして過ごしたようです。ドレッドヘアに変身彼女のオフィシャルブログ「OK!OK!」の1月4日付けの記事によると、前日3日に公園にスポーツをしにいったと報告されています。注目したいのは、その髪型!なんと彼女の綺麗な金髪がドレッド風に変身しているのです。頭の全ての髪の毛を三つ編みに結って、カラフルなゴムでしばっただけのヘアスタイルですが、彼女がするとイケてるドレッドヘアにみえてしまうのは、さすがはモデルさんといったところ。白の縁取りの大きなサングラスもばっちりキマっています。80s風の水着も披露もちろん、ハワイですから海のレジャーも満喫しています。気になる水着はというと……、黒のベースにピンクと白の抽象的な花柄がプリントされているオシャレなビキニが公開されています。通販で見つけたというこのビキニは80s風で、さらにメンズもののパーカーを羽織り、ピンクの縁取りサングラスをチョイスしています。スポーティでガーリーなリゾートファッションとして、是非マネしてみたいコーディネイトです。今年も彼女の不思議な魅力と、抜群のファッションセンスから目が離せない1年となりそうです。【参考】▼ローラ オフィシャルブログ「OK!OK!」※放っておくと「かた~く」なっちゃう!魅惑的なクビレを作る方法とは??※あきらめなくてよかった...! 見とれるほどの「究極の美ライン」を手に入れる方法とは?
2014年01月07日現在公開中のジム・ジャームッシュ監督の新作『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』で、現代に生きる吸血鬼のカップルをティルダ・スウィントンと共に演じるトム・ヒドルストン。日本のファンの間でも“トムヒ”という愛称で親しまれている彼の、程よく鍛え上げられた上半身裸のショットが初公開となった。『マイティ・ソー』シリーズのロキ役で大ブレイクし、いまや世界中で人気を築き上げているトム・ヒドルストン。ジム・ジャームッシュは、彼を迎えて21世紀に生きる吸血鬼アダムを作り上げる際、サングラス・手袋・髪の毛のビジュアルにこだわったという。まず“サングラス”は、光を好まない吸血鬼たちの必須アイテムといえるが、さらに、ジャームッシュ監督は「映画に出てくるヴァンパイアには、いくつもの神話が付け加えられてきた。たとえば、牙も最初からあったわけじゃないし、聖水、にんにくなど、映画がいくつも作られるうちに、どんどん累積していったんだ。そこで、僕らも自分たちのオリジナルな何かを発明しようと思ってね」と、トムやティルダに革の“手袋”をさせることを思いついたそう。「やってみたら、すごくクールだったんだ」と監督自身も語っているように、“手袋”は独自の発想で加えられた現代の吸血鬼の必須アイテムとなった。また、“髪の毛”については、「ワイルドな、どこか動物的なヘアスタイルにしたかった。彼らはその振る舞いも、ワイルドな動物っぽさと、非常に洗練された人間らしさが、半々なんだ」と、妖艶な吸血鬼らしさを表現するヘアスタイルについて触れた。「いろいろなカツラを試してもらって、あのスタイルに落ち着いた。ティルダが『動物っぽくするなら、本当に動物の毛を使ったら』と言って、ヴァンパイア役のカツラには全員、ヤギの毛と、ヤクの毛と、人間の髪の毛が混ぜてあるんだ」と話すほど、こだわりの吸血鬼ヘアがつくられることになった。こうして、現代に生きる世界で一番美しい吸血鬼が誕生した。しかも本編でトムは、ロキ役のときには重厚な“邪神”の衣装に隠されていた見事な肉体を披露しており、青白く憂いを帯びたミステリアスでセクシーな吸血鬼ぶりを存分に見せている。さらに、トム演じるアダムとティルダ演じる恋人イヴとのシーンでは、二人が一糸まとわぬ全裸で横たわるシーンも登場しており、その美しさにも話題沸騰中だ。ファンの間ではすでに、これまでの彼とはまた違った姿に惚れ直す人が続出。また、今まで“ロキ様”や“トムヒ”に馴染みがなかった女性たちの間でも、本作でのセクシーな吸血鬼に魅せられる人が相次いでいるという。再び“ロキ”を演じる『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』の日本公開を前に、本作でいっそう“トムヒ”ファンが増殖することは間違いないだろう。『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』はTOHOシネマズ シャンテ、新宿武蔵野館、大阪ステーションシティシネマほか全国にて公開中。(上原礼子(cinema名義))■関連作品:オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ 2013年12月20日よりTOHO シネマズ シャンテ、新宿武蔵野館、大阪ステーションシティシネマほか全国にて公開(C) 2013 Wrongway Inc., Recorded Picture Company Ltd., Pandora Film, Le Pacte &Faliro House Productions Ltd. All Rights Reserved.
2013年12月24日ルネッテリアは8月31日、ルミネ池袋店3階の「ルネッテリア池袋店」店内に日本最大級の「Ray-Ban Shop in Shop」をオープンする。同店は、同社が展開するレイバン専門のショップインショップ。レイバンサングラスを中心に、レイバンブランドだけで常時約500アイテムのサングラスや眼鏡フレームを取りそろえる。新商品に加えて、豊富なカラーバリエーションの「ウェイファーラー」などを販売している。壁面ディスプレイをメインにしており、ショールームに訪れているような空間を楽しむことができる。場所は、東京都豊島区西池袋1-11-1ルミネ池袋店3階のルネッテリア池袋店内。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月27日