リード エグジビション ジャパンと、福井県眼鏡協会が主催するアジア最大級のメガネの国際総合展「iOFT 2012」が22日~24日、東京ビッグサイトで開催された。メガネフレームやサングラス、コンタクト関連商品、グラスチェーンやメガネケースなどが展示され、今年は世界20カ国から520社が出展し、会場は大いににぎわった。メガネ店、アパレルショップ、スポーツ用品店、メーカー海外バイヤーなどの業界関係者が来場し、それぞれの出展社のブースで活発な商談が行われたとのこと。今年のイベントでは、特に業界人向けのセミナーに力を入れており、メガネのディスプレーの仕方や、チラシ・DMの打ち方、メガネ市場における経営戦略やクレーム対応の方法などの講演が行われた。メガネフレームを扱うKUJOは、べっ甲を素材としたメガネを展示した。現在、べっ甲の材料は輸入禁止となっているため、同社の商品には国内の在庫のみを使用している。べっ甲はプラスチックよりも軽く、長時間メガネを着用しても鼻や耳などに負担がかかりにくいという。また、べっ甲のフレームは、人の体温で微妙に変形するため、鼻あての部分が着用者の鼻にフィットしやすいという性質を持つ。メガネフレーム修理、メガネアフターサービス業務を行うリペア社は、セル巻加工のメガネを展示。セル巻とは、金属のメガネフレームにプラスチックを巻く加工技術を指す。セル巻を行うことによって、シンプルなメタルフレームのメガネを、好みの色や柄に変えることができる。サプリメントなどの開発および販売を行うわかさ生活は、「ブルーベリーアイ」を展示した。同製品には、北欧産のブルーべリーが使用されている。メガネ関連商品の開発・製造販売を行うパールは、金のメガネケースなどを展示した。同製品の純度はK18(全体の75%が金)で、重量は340グラム。金を使用しているため、価格は時期によって変動する。イタリアのブランドPATTY PAILLETTE(パティ パイレット)は、カラフルな女性向けのメガネを展示した。渋谷ヒカリエに店舗があり、特に若い女性に人気とのこと。ビスケットを連想させるフレームのメガネ(写真左)や、レトロなイメージの丸メガネ(写真右)などが紹介された。いずれの製品も、通常のメガネよりレンズが少し大きめであることが特徴だ。メガネやコンタクトレンズの販売を行うイワキは、スポーツ用メガネ「レックスペックス」を展示した。広い視野を確保し、顔にぴったりとフィットする形状であるため、サッカーやバスケットボールなど、激しく動くスポーツをプレイしてもずれにくいという。価格は15,750円から。また、テンプル(耳にかける部分)をはずしてバンドに取り換え、ゴーグルタイプとして使用することもできるとのこと。老眼鏡やサングラスなどの販売を行うアイマジンジャパンは、コンパクト老眼鏡「チューブリーダー」を展示した。マスカラほどの細さのケースに収めることが可能で、持ち運びが容易。価格は5,040円。2005年には、デザインと機能に優れるメガネ製品に贈られる「アイウェア・オブ・ザ・イヤー」の機能・技術部門に入賞している。メガネ用品の販売を行う栄商会は、動物型のメガネスタンドを展示した。価格は1,050円から。これらのスタンドは、動物の開いた口の中にメガネを差し込むという仕様。柔らかい布であるため、レンズの表面に傷が付きにくいのが利点だという。メガネを入れない時には、インテリアとして楽しむことも可能だ。カラーコンタクトの販売を行うJPSは、さまざまなデザインのコンタクトを展示した。2枚のレンズを重ね、その間に着色料を挟みこむサンドッチ製法を採用しているため、着色料が直接瞳に触れないという。カラーバリエーションも豊富で、赤やピンク、緑といったコスプレイヤー向けの商品から、自然なブラウンや黒など、普段使いに向いている商品まで様々。価格は1,980円から。メガネの製造を行うプラスジャックは、かわったデザインのメガネを展示。猫の耳が付いたものや、チョウの形をしたものなど、若い女性向けのメガネや、江戸時代のメガネを現代風にアレンジした「江戸風伊達眼鏡」、眼帯型の片目サングラスなどを紹介していた。サングラスやスノーゴーグルなどの企画・販売を行うデュークは、LEDライトつきの携帯ルーペを展示。表面にはラインストーンが埋め込まれており、猫やバラなどのイラストが描かれている。レンズをスライドさせるとLEDが点灯し、暗い場所で文字などを見る際にも使用できるという。顕微鏡や望遠鏡の設計・販売を行うビクセンは、手のひらサイズの双眼鏡を展示した。同製品の倍率は、ブルーとイエローが6倍(7,875円)、グリーンとピンクが8倍(8,400円)とのこと。重さは210グラムと軽量で、使用しない際は二つ折りにしてコンパクトに折りたたむことができる。メガネレンズの製造販売を行うアドレンズ・ジャパンは、液体レンズテクノロジーを用いて自分で度数を調節するメガネ「adlens p.o.v.(アドレンズ ピー・オー・ヴィー)」の第2弾を展示した。「JOHN LENNON(TM)」(ジョン・レノン)の製品名で、12月中旬より発売を予定している。希望小売価格は8,800円。フレームサイドに装着したレバーを回すと、液体レンズの度数を自分にあったものに変更することができる。調節後は、ダイヤルをフレームからはずし、レンズを密封して使用。適用度数は-4.5D(近視)から+3.5D(遠視・老眼)とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日ランニングブームと並んで、さまざまなウエアやアイテムが目を引きます。数ある中からどのようなスタイル、機能性などを選べばいいのでしょうか。元オリンピック・ショートトラックスピードスケートの選手で、現在はウォーキング・ランニングアドバイザーとして活躍する勅使川原郁恵(てしがわら・いくえ)さんに、詳しいお話をうかがいました。■タイツと5本指ソックスで足の負担を軽減――ランニングウエアの選び方についてお教えください。勅使川原さんまず注目してほしいのは、サポート力があるランニングタイツです。ひざや腰の負担を軽減してくれるので、フォームが崩れにくいというメリットがあります。特に初心者の方にはお勧めです。インナーやTシャツの素材は、汗をかいても重くならず、汗冷えを防ぐ吸汗速乾性のタイプが必須です。ウエアは、動きやすさを考えてストレッチ素材を選びましょう。ジーンズやルームウエアのジャージで走っている方を見かけますが、疲労感が増すだけなので避けてください。――ソックスはどういうタイプを選べばいいでしょうか。勅使川原さん5本指ソックスをお勧めします。私はいつも履いています。かかとや母趾球(ぼしきゅう。足の親指の付け根)をサポートし、負担を軽減するタイプもあります。靴下は汗をかいたらすぐに取り換えてください。ぬれた靴下を履き続けると、足がふやけて皮がむける原因になります。清潔な状態でいるためにも、マイソックスを持ち歩きましょう。靴下を替えるときに、ストレッチをするといいでしょう。――季節ごとのランニングスタイルについて教えてください。勅使川原さん春・夏は、直射日光を避けることが重要です。紫外線防止効果のあるTシャツやパンツ、キャップを使用すると体へのダメージを避けることができます。少し肌寒い時期は、Tシャツの上に薄くて軽い素材のジャケットを着ます。途中で脱いだときに、小さくたためてポーチに入るタイプが便利です。暑いときは通気性を考えて、脇などのポイントがメッシュ素材になっているウエアを選びましょう。秋・冬は、風、雨、寒さから身を守るウエアが必要になってきます。ウインドブレーカーやナイロン素材で生地が厚い、保温性に優れたウエアを用意しましょう。体の冷えはけがにもつながるので、保温のために、手袋、毛糸の帽子、ネックウォーマー、アームウォーマーなども寒さに応じて上手に使っていきましょう。■ポケット付きウエアで手ぶらランニング――ランニング時に手袋やサングラスは必要でしょうか。勅使川原さん強い紫外線を浴びると、いつも以上に体力を消耗しますので、サングラスでの紫外線対策は欠かせません。手袋は、夏場に日焼け予防で使われている方も多いと思いますが、主に冬場の寒さ対策として使用したいアイテムです。――最後に、勅使川原さんがランニング時に欠かさないアイテムを教えてください。勅使川原さん小さなポケットがついたスパッツやパンツです。小銭やキーを入れられるので、家から荷物の心配をせずに手ぶらで外に出て、そのままランニングをはじめることができます。また、長い距離を走るときには、ウォッチやウエストポーチを身に付けて、エネルギー切れで倒れてしまわないように水分やエネルギー補給食を入れています。――ありがとうございました。体力の消耗を防ぐためにも、頭から足先まで、汗や紫外線対策を意識したウエア選びが欠かせないとのことです。体への負担軽減を第一に考え、自分に合ったスタイルを探しましょう。監修:勅使川原郁恵氏。ショートトラック・スピードスケートの種目で‘98年長野五輪、2002年ソルトレークシティー五輪、さらに’06年トリノ五輪と、3度のオリンピック出場・入賞を果たす。引退後、朝日新聞のプリンセスウォーカー、(社)日本ウオーキング協会のウォーキング親善大使などを経て、多くの企業のウォーキング・ランニングアドバイザーを務めながら、メディアや講演など多方面で活躍中。温泉ソムリエ、野菜ソムリエなどの資格を有し、「年代を問わない美と健康」を提唱している。著書の『ウォーキングでナチュラル美人ダイエット』(扶桑社1,365円)は、ウォーキングでけんこう骨や骨盤、精神面などへ働きかける方法とその効果を分かりやすく解説した好評の一冊。(岩田なつき/ユンブル)
2012年09月26日金環日食のとき、太陽を見るために、色つきのメガネが販売されていましたよね。太陽を直接見ない場合も、眼球を可視光線や紫外線から守るのは大切なこと。オシャレをしつつサングラスで目を保護してはどうでしょうか?清澤眼科医院・院長の清澤源弘先生に、サングラスを日常的に使ったほうが良い理由を教えてもらいました。■濃すぎるサングラスはかえって逆効果――お肌のシミや皮膚がんの原因になると言われている紫外線ですが、目の健康にもよくないのでしょうか?「紫外線を眼球で過度に受けると、短期的にはスキーのときによくなる雪眼炎、中期的には白目の一部が黄色く濁る瞼裂斑(けんれつはん)、長期的には翼状片や白内障を引き起こすと言われています」(清澤先生)――サングラスで目を保護すると、病気を予防できるのでしょうか?「大切なのは、眼球を紫外線から保護すること。スキーなどでまぶしいときは別ですが、通常の生活において眼球を紫外線から保護するためには、逆に、濃い色のサングラスをかけるのはおすすめできません。なぜなら、色つきのメガネをかけると、目は夜だと錯覚して、瞳孔がより開かれた状態になるからです。そして、瞳孔が開かれると、それだけ眼球が紫外線を受けやすくなってしまいます。日常でサングラスをかけたいなら、薄い色のものにしてください」■大切なのはUVカット機能がしっかりしたレンズであること――サングラスは眼球の紫外線保護には関係ないのでしょうか?「サングラスは目のまぶしさを防ぐ、つまりは可視光線対策のもの。太陽を直接見てはいけないというのも可視光線のお話です。眼球を紫外線から保護するためには、UVカット機能がしっかりしたレンズであるどうかのほうが大事なのです」お肌と同じにように、UV機能が大切なのですね。これなら、サングラスを着用しづらい通勤時にも目を保護できます。続いて、高田メガネ店の桜木項三さんに、効果的なUVカットレンズの選び方を教えていただきました。「UVカットレンズにも、レンズの中にUVカットレンズを埋め込んだものと、レンズの表面をUV加工したものと2種類あります。後者ですと1年くらいではげてしまうので、目の健康を意識しているつもりが、実際にはサングラスでより開いた瞳孔に眼球が紫外線にさらされているという状態になりかねません。注意してください」(桜木さん)■それでも、やっぱりサングラスがオススメなワケ「え?じゃあ、サングラスって意味ないの!?」と思われた方もいるでしょう。そんなことはありません!「紫外線ではないのですが、目で太陽の光(可視光線)を感知すると、『メラニンを作れ!』という指令が脳に伝達されるという説があります。メラニンはご存じ、シミの原因。メラニン産生を抑制するためにサングラスは有効かもしれないのです」と、清澤先生は、別の側面からサングラスの有用性を話します。なるほど、ひと言で「目」と言っても、役割はいろいろあるのですね。日ごろから目を保護するためにも、UVカット機能がしっかりしたレンズで作られた薄い色のサングラスを皆さんもかけてみてはいかがでしょうか?また、清澤先生が「目の健康を考えるのであれば、ひとりひとりの目に合わせてきちんと処方されたものをおすすめしたいところです。そうでないと、包括的な健康という意味では、眼科医として共感しかねます」とおっしゃっていたことを最後に記しておきます。清澤先生、桜木さん、どうもありがとうございました!■取材協力清澤眼科医院高田眼鏡店 臼村さおり)
2012年09月25日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」を運営するインターメスティックと「キッザニア東京」の企画・運営を行うKCJ GROUPが協力。キッザニア東京に10月25日、メガネをテーマにした「メガネショップ」パビリオンがオープンする。同パビリオンでは、こどもたちがメガネショップの店員を体験できる。メガネの魅力を伝える仕事を通じて、目を守るアイテムとしてのメガネを知ることができる。また、生活の中でメガネを着用することに、楽しさと親しみを感じてもらうことを目的としている。体験時間は約30分。似合うメガネの選び方を学ぶなど、ファッションとしてのメガネを知ることができる。さらに、紫外線から目を守るためのサングラス作りも体験できる。約1万1,000通りの組み合わせの中から、自分だけのオリジナルカラーのサングラスを作成。作ったサングラスはグラスホルダーとともに持ち帰ることができる。また、パビリオンオープンを記念し、10月25日の第2部16時より、「メガネショップ」パビリオンのオープンを記念したオープニングセレモニーを開催する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日H&M(エイチアンドエム)は、ファッションディレクターであるアンナ・デッロ・ルッソとのコラボレーション「Anna Dello Russo at H&M」の色鮮やかなアクセサリーを、2012年10月4日(木)より発売する。凛としていてグラマラスでプレシャス、そして遊び心にあふれたアンナ・デッロ・ルッソによるH&Mのためのコレクションは、アンナの過激で楽しいテイストを表現している。H&Mのクリエイティブアドバイザー、マーガレッタ・ファン・デン・ボッシュは、「これらのアクセサリーは、あらゆる女性たちのワードローブに新しい生命をもたらすことでしょう。発想の元となったのは、遊ぶことができるラグジュアリーを、求めやすいプライスで手に入れるということです。」と語る。同コレクションは、ターコイズ色のキャリーバックから始まる。アンナが手がけたこのスーツケースは、”ファッションの夢のような計画に入っていく” そんなファッションウィークの旅の興奮を表現している。キャリーバッグの他にも、ゴールドやターコイズとオレンジといった鮮やかな色使いが特徴的なジュエリー、サングラス、シューズ、バッグが展開される。重点は際立つジュエリーに置かれ、シェイプと光沢のある色からは華やかな地中海の雰囲気があり、首や手首に巻くスネークやクロコダイルからはシュルレアリズムな感覚が漂う。ストーンのイヤリングはアンティークなモードが漂い、揺れる金色のチェーンは人目を引く。シックなクラッチバッグや、本物のジュエルで高級感漂うリストバンド、ドラマティックなサングラスや必須のスティレットヒールをはじめ、サンダルからサイハイブーツまでが揃う。このコラボプロジェクトを通してアンナは日本の再生に貢献することを望んでおり、売り上げの一部を日本赤十字社に寄付することを表明している。Anna Dello Russo at H&Mのコレクションは2012年10月4日(木)より渋谷店、戎橋店1、ゾゾタウンにて販売が予定されている。エイチアンドエム オフィシャルウェブサイト元の記事を読む
2012年09月10日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」は9月1日に、「Zoff Park キャナルシティ博多店」、通称「Zoff Park Hakata(ゾフ・パーク博多)」をリニューアルオープンする。面積、品ぞろえともに九州最大規模を誇るフラッグシップショップとなる。ゾフ・パーク博多のコンセプトは、「ケヤキ並木の緑に囲まれた開放的空間」「人々が気軽に立ち寄り愛される店」「メガネを楽しんでいただける“FUN”の提供」。同店舗は「Zoff Park」として渋谷の「Zoff Park Harajuku(ゾフ・パーク原宿)」に次ぐ2店舗目となる。同店舗の特長は、現在Zoffが展開している全フレームがフルラインアップされているということ。ベーシック・ビジネス・カジュアル・トレンドという4つのライフスタイルを中心に、シニア・キッズ・シーズン・スポーツの商品カテゴリーを設定。あらゆるライフスタイルにマッチする商品バリエーションで「選びやすく買いやすい」ショップ環境を目指したという。約1,500バリエーションと九州エリア最大級の品ぞろえが最大の特長となっている。また、今話題のパソコン作業時の目の疲れを軽減するブルーライトカットレンズ「Zoff PC」は注目の品。その他にも、ゾフ・ショップでは取り扱いのない多種多様な特殊レンズのオーダーも展開している。例えば、紫外線に触れるとクリアレンズからグレーやブラウンへ段階的に色が変わり、サングラスとしても併用できる「調光レンズ」。また、「遠近両用レンズ」「中近両用レンズ」の他に「近々両用レンズ」も取り揃えている。Zoff Parkでは2009年から同社が実施している不要になったメガネの下取り、寄付活動を常時実施している。提供されたメガネは、同社より「ライオンズ眼鏡リサイクルセンター」(LERC)に寄贈。補修した後、開発途上の眼鏡を必要とする国々へ送られる。他社製品、破損した製品でも下取り・寄付が可能だ。9月1日~9月17日の間、一部商品が4,095円から購入できるセールを実施。さらに各店先着300名計900名にメガネまたはサングラスの購入で次回購入時に使用できる1,000円分割引クーポンをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」を展開するインターメスティックは、青色光をカットするメガネ「Zoff PC」の購入者(男女)226名に対し、使用感をアンケートした。「目が疲れなくなったと感じるか?」という問いに対し、92%の人が「YES」と回答。総合的にも94%の人が満足していると回答している。「Zoff PC」は眼精疲労の軽減に効果を発揮することが明らかになったが、果たしてこの結果は本当なのだろうか。その効果を検証するために、ネットで話題の”サイバーエージェント(CA)女子”3名に「Zoff PC」を使用してもらった。新サービスの立ち上げのため、パソコンと格闘する日々が続く彼女たちに、率直な感想を教えてもらおう。アメーバ事業部 ソーシャルゲームディビジョンデザイナー 長田佳那子さん 「SUPER LIGHTシリーズ(ZT21006・5,250円・8/10発売)」+「Zoff PC 度無クリアタイプ(5,250円)」 アメーバ事業部 ソーシャルゲームディビジョンデザイナー 西戸聡美さん 「Zoff SMARTシリーズ(ZK21008・9,450円・8/10発売)」+「Zoff PC 度無カラータイプ(0円)」 アメーバ事業部 ソーシャルゲームディビジョン プロデューサー 岡山ひろみさん 私物のZoffフレーム+「Zoff PC 度付クリアタイプ(5,250円)」 ――パソコンは仕事の必需品だと思いますが、どのような仕事をされていますか?長田さん「現在はアメーバピグを用いたスマートフォン向けソーシャルゲームを開発中です。普段はコンタクトを使用しているので、メガネはあまり使いません」西戸さん「私は、『天空のクリスタリア』というスマートフォン向けの冒険ファンタジーのデザインを担当しています。私は裸眼なので、たまにサングラスをかけることもあります」岡山さん「私は、『mogg』というレシピゲームを担当しています。普段はコンタクトを使用していますが、目が疲れたときにはメガネを着用しています」――「Zoff PC」の着け心地を教えてください。長田さん「着用しても違和感はまったくありません。フレーム自体、軽いものを選び、『Zoff PC』レンズはクリアタイプなので、かけていることを忘れるくらい長く着けていられます」西戸さん「フレームが軽くて、ずり落ちてこないのがいいですよね」岡山さん「私は自分のメガネのフレームにZoff PC度付クリアタイプを装着しました。いつもと変わらず使えるのがいいですね」――実際に着用して、目が疲れにくくなったと感じられましたか?長田さん「パソコンの明るい画面を見ているとまぶしいし、夕方になると目が疲れていたのですが、それがかなり軽減されたと思います」岡山さん「まぶしくなくなりますよね。寝る前に電気を消してからスマホのゲームをやるときも、『Zoff PC』をかけるとまぶしくありません。私は夕方になると目が乾いてしまったのですが、『Zoff PC』を使用してから前よりよくなりました」長田さん「目薬が手放せないほどのドライアイもよくなったように感じます」西戸さん「私は仕事柄、スマホの画面をよく見るので目がシバシバしていたのですが、『Zoff PC』をかけてからはあまり感じなくなりました。また、長時間パソコンの画面を見ていると、肩がピキピキと張った感じがしていたのに、最近はそれもなくなったように感じます」岡山さん「私も肩こりが痛く感じるほどでしたが、気にならなくなりました」長田さん「頭が痛くなったり、肩が重い感じはなくなりましたね」――西戸さんはカラータイプのレンズを着用されていますが、見え方に違和感はありませんか?西戸さん「見た目は割とクリアで、普段とあまり変わらないように感じます。サングラス感覚で使えるのもいいですね」――「Zoff PC」を着用して、同僚の方たちの反応はいかがでしょうか?西戸さん「私はカラータイプを使用しているので、パソコン用だとすぐにわかったみたいです。『それを着けていると目が疲れないの?』と聞かれたり、『私も欲しい』とうらやましがられました。男性社員のなかにはすでに使っている人がいたのですが、実は私もうらやましいと思っていました」長田さん「私は普段メガネをかけていないので、どうしてメガネをかけているのか聞かれました。そこで『Zoff PC』の話をすると、どこで買ったのか聞かれましたね。とくに女性は肩こりの悩みを抱えた人が多いので、効果に興味があるようです」岡山さん「『買おうかなぁ』という人には、すすめました(笑)」――職場以外の場所で着用することもありますか?西戸さん「通勤時にスマホを使うときにも着けています。スマホの画面を見ると、目が疲れたり、まぶしく感じるので。また、ランチのときや席を立つときにも、オシャレだからそのままいけますよね。軽いから、着けていることを忘れちゃうこともあります」長田さん「フレームの種類も豊富ですよね」岡山さん「私が購入したときよりも丈夫なフレームもあるので、新しいタイプのものがうらやましいです」西戸さん「バッグの中にサッといれても大丈夫だし、壊れにくいのもいいですよね」CA女子たちの満足度も高い「Zoff PC」だが、それは目の疲れを軽減できるだけではなく、好みに合わせてフレームとレンズのカラーを選べることも大きいだろう。「Zoff PC」は、より効果の高いカラータイプ(青色光約50%カット)と日常使いしやすいクリアタイプ(青色光約37%カット)の2種類から選ぶことができる。パソコン作業が多い人にはカラータイプがオススメだが、上司の理解が得られない職場ではクリアタイプを選択することも可能だ。また、岡山さんのように、普段使いしているZoffのメガネをレンズのみZoff PCに交換することもできる。1,200種類もあるフレームのなかから好きなものを選べるので、機能性はもちろん、ファッションやライフスタイルに合わせて選べるのもうれしい。青色光から目を守るためには、専用のレンズが必要だ。目の疲れを感じたり、肩こりに悩まされている人は、「Zoff PC」を使ってみては?【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日レイバンは8月上旬より、ブランド誕生75周年を記念し、サングラスとオプティカルフレームのスペシャルコレクションを全国のレイバン取扱店舗にて発売する。サングラスは、伝説的なヘリテージを継承するアビエーターのフォールディングタイプ。オプティカルフレームにおいては、ヴィンテージからインスピレーションを得たレジェンドコレクションとなる。なお、7月5日に、1937年のブランド誕生から現在に至るまでの軌跡を体感できる1日限りの写真展を、渋谷「SUNDAY ISSUE」にて開催した。さまざまな歴史的シーンにレイバンの伝説的なモデルが登場し、その時代背景とともにレイバンの75年間を展示。空軍の要請からスタートした同ブランドが、映画や音楽、セレブリティの着用など、ファッションのマストアイテムとなるまでの変遷は、ファッションや文化の歴史をもほうふつとさせた。会場には、オフィシャルホームページでも公開しているFacebookアプリの紹介や、画面上でサングラスを試着出来るバーチャルミラーの体験コーナーもあり、来場者を楽しませた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日一躍話題のセレブカップルとなった、キム・カーダシアンとカニエ・ウェストが「ヴァレンティノ」のオートクチュール・ショーに2人揃って出席した。先週パリで開催され2人が参加した同ブランドのショーでは、プレーンでスリムなパンツスーツ、ヌードカラーのロングドレスのほか、ネイビーブルーやレッド、レモンイエローのサングラスなども登場した。さらに「メゾン・マルタン・マルジェラ」のコレクションでは、モデルたちが宝石が散りばめられたフェンシングマスクを被り、ブルーとグレーのサングラスにダメージ加工を施した衣装を合わせたファッションやレースのコレクションなどを披露。また、「クリスチャン・ディオール」での初コレクションを先日披露したばかりのラフ・シモンズは以前、同ブランドでのデビュー・コレクションで新しいことを取り入れたいと語っていた。「僕はもっとダイナミックなことをしたいと思っているんだ。年齢は特に関係ないかもしれないけれど、特に若い人に向けてアピールしていきたいね。それに、オートクチュールでは女性にとってもっとユニークなものを新たに付け加えたいと考えてるよ」。
2012年07月10日ミスタータディが運営するインターネットのメガネ屋「Oh My Glasses」は8日、「RayBan RB5130」の販売を開始した。価格は1万3,500円。同製品は、流行のウェリントン型(Dragon Ash・降谷建志モデル)。テンプルをはじめ、フロントの上下左右にエッジのきいた独創的デザインが特徴だ。テンプル横のクールなロゴなど、同ブランドならではのこだわりがうかがえる。しっかりしたかけ心地で安定感があり、クリアブラウンで顔になじみやすくかけやすい。服装・季節を選ばず使えるので、普段使いに最適とのこと。同ブランドは世界的に最も有名なサングラス・ブランドのひとつ。世界中のセレブリティをはじめ、同ブランドの愛用者は多いという。また、1986年にアメリカン・ファッション・デザイナー協議会から、The World’s Finest Sunglasses(世界最高級のサングラス)の称号を得ている。なお、同サイトでは、すべての商品が国内送料無料。ネット通販でありながら、試しがけが可能となっている。また、14日以内であれば、返品も無料(返品手数料、返送料無料)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」は26日、1,000万人といわれる釣り愛好者をターゲットに、フィッシング用偏光グラス「ゾフ・フィッシング」を全国のZoffショップおよびZoffオンラインストアで販売開始する。アングラー(釣り人)にとって、偏光グラスは欠かすことのできない必須アイテムだが、日照条件などの影響で偏光グラスを何本も所持し、用途によって使い分けるアングラーも多い。だが、市場で販売されている商品はかなり高価なものが多い現状にある。そこでゾフは、革新的な機能性を持ったおしゃれでリーズナブルな価格のフィッシング用グラスを提案する。「ゾフ・フィッシング」は、度付きクリアレンズの前面に、シーンにあわせた3色の付属偏光フィルターを取り付けるダブルリム構造を採用し、視力矯正と偏光機能の両立を実現。視力矯正を必要としない人も、オールラウンド機能をもった偏光サングラスとして使用できる。サングラス機能を必要としないシーンでも、前面の偏光フィルターを取り外し、普通のメガネとして使える。同商品はスクエアとオーバルの2モデル各3色を展開、標準レンズ・専用ケース・グレー / ブラウン / イエローの3色偏光フィルター・メガネ拭きをセットにして、1万5,750円で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日イギリスを代表するブランド、バーバリーのインポートアクセサリーショップでは、新作のバケーションアイテムを案内している。カジュアルで収納力抜群のトートバッグや、ミニバッグとしても使えるポーチ、日よけや温度調節に最適な軽量のシルクリネンのストール、サングラスなど、これからのバケーションシーズンが待ち遠しくなるアイテムが幅広くそろった。ポーチは色鮮やかなサンバーストプリントのコスメティックケース。ジップ開閉式で、丈夫なコットンキャンバス素材を使用。カラーは3色展開、3万2,550円。同じくストールは5万6,700円。他パターンも、春夏シーズンらしい色鮮やかで大胆なプリントモチーフから、クラシックなバーバリーチェックのタイプ、シックなモノトーンのモデルまで豊富なラインナップがそろう。サングラスは2万6,250円、バッグは13万6,500円で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日4月23日、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社内「ビジョンケア カンパニー」によって、フォーシーズンズホテル丸の内 東京にてメディアセミナーが開催された。セミナータイトルは、「部活動と紫外線の影響による『瞼裂斑(けんれつはん)』の意外な関係~“眼の健康”のために有効な紫外線対策とは~」である。同社は、2004年より、紫外線が目に及ぼす悪影響や、紫外線を浴びたことによって発症する疾患について、金沢医科大学との共同研究を進めると同時に、正しい紫外線対策を知ってもらうための啓もう活動も行っている。今回のセミナーもその一環だ。同社では2010年7月、石川県内灘町在住の中学生312名を対象に検診した結果を発表。今回のセミナーも、子どもの目を紫外線から守るために目を保護することの大切さを意識してもらうことを目的としている。セミナー講師を務めたのは、目と紫外線に関する研究の権威として知られる、金沢医科大学眼科学 佐々木洋教授。同氏は今回、結果が発表されることとなった2010年の調査において、検診を担当している。佐々木氏によると、屋外での部活動を続けた結果、紫外線を大量に浴びることになった中学生は、10代でも瞼裂斑を発症する可能性が高いという。瞼裂斑を発症すると、眼球がにごる、充血しやすくなる、ドライアイになる、といった症状があらわれるほか、翼状片の前駆病変となる可能性が増加するそう。つまり、若いうちに紫外線を大量に浴びることで、年を重ねたのちに発症する可能性がある病気も増えてくるということだ。こうした研究の結果からも、戸外活動時間が長いソフトボール部や野球部、サッカー部などに属している生徒は、病気を予防するための努力が必要ということになる。では、どうすれば瞼裂斑発症を防げるか。佐々木氏が紫外線対策に適したアイテムとして列記したものは以下の通り。UVカット機能つきサングラスUVカット機能つきメガネつばの広い帽子UVカット機能つきコンタクトレンズそのほか、日傘を併用することなども有効だという。サングラスやメガネを選ぶ際は、フレームにまで目を光らせるとなおよいのだそう。ポイントは、テンプルが太いこと。テンプルの面積が大きければ、その分、紫外線カット率が高くなるそうだ。アイウェア装着時には、前方からの紫外線はカットできるものの、耳側から差し込む紫外線や、反射してきた光が鼻側の輪部、水晶体に到達しやすくなるという。これを解説した上で、その両方を防ぐことができるUVカット機能つきコンタクトレンズの有効性を支持した。また、本セミナー参加者に向けて、4月23日にオープンした瞳の美白というウェブサイトの紹介も行われた。同サイトは、目を守るための正しい紫外線対策を、より多くの人に知ってもらうことを目的として開設。本セミナーの講師である佐々木氏による監修のもと、幅広い情報提供を行っていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ主演のSF超大作の第3弾『メン・イン・ブラック3』の予告編映像がこのほど解禁になり、来年5月に完全復活するふたりの姿が公開された。予告編動画はこちら『メン・イン・ブラック』は、人類に隠れて地球に生息する異性人たちを監視するMIBのエージェント、J(スミス)とK(ジョーンズ)のコンビのドタバタを最新のVFXを用いて描いたSFコメディ。約10年ぶりとなる最新作も引き続き、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を、バリー・ソネンフェルドが監督を務め、スミス&ジョーンズの名コンビを完全バックアップ。さらにシリーズ初の3D版での上映も決定している。このほど公開された予告編では、なつかしい黒服に身を包み、異性人を見た記憶を消すライト型のアイテム“ニューラライザー”と保護用サングラスを手にしたJとKのコンビが颯爽と登場。しかし突如、Kが姿を消し、「Kは40年以上前に亡くなった」という上司の言葉の真相を探るべくJが40年前にタイムスリップするまでが軽快なタッチで描かれる。本作の最大の特徴は、タブロイド紙やサングラスなどの日常のさりげないアイテムをSF的な小道具として巧みに使用する設定の妙と、スミス&ジョーンズの掛け合いの楽しさだが、予告編でもそれらは健在で、さらに映像のラストにはジョシュ・ブローリン演ずる“40年前のK”も登場。MIBファンには“おなじみ”と“新しさ”が混ざり合った予告編に仕上がっている。本作は来年5月に日米同時公開されるが、“ニューラライザー”型キーホルダー付の前売り券が早くも今週末の16日(金)から全国で発売される。『メン・イン・ブラック3』2012年5月25日(金) TOHOシネマズ日劇ほか日米同時公開
2011年12月13日カッコイイ俳優の名セリフ、ラブロマンスの名場面。印象に残っている映画のワンシーンを、実際にマネしたことはありますか?COBS ONLINEの読者の皆さんにアンケート調査を実施しました。調査期間:2011/10/18~2011/10/24アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■一番人気はあの映画!Q. 映画のワンシーンを、自分がマネして実践したことはありますか?●男性ある…… 38票(11.5%)ない……292票(88.5%)●女性ある…… 82票(12.2%)ない……588票(87.8%)それでは実際にどの映画のどんなシーンをマネしたのか見てみましょう。上記で「ある」と答えた女性の半数以上が、ジェームズ・キャメロン監督の映画『タイタニック』の「ケイト・ウィンスレットが船の上で手を広げ、レオナルド・ディカプリオが後ろから支える、あの有名なポーズ」(28歳/女性)と答えています。理由は、「船に乗ったらやるでしょう。ブームの際は、みんなやりたがっていたので順番待ちしたことも」(27歳/女性)、「テンションが上がるからやった。歌いながら……」(23歳/女性)と、かなりノリノリのようです。男性の『タイタニック』経験者の体験談を聞くと、「憧れていてやってみたが、周囲から冷たい目でみられた」(27歳/男性)、「景色のいい岬の先端に立ったからやってみたら、苦笑された」(28歳/男性)と、周りの反応は冷ややかだったよう。女性の場合は、「たまたまクルーズ船に乗る機会があって、友達2人でやるしかない!と言ってやった」(30歳/女性)、「みんなで笑いながらやっていました」(32歳/女性)と、恋人とロマンチックにというよりは、友達や同僚とワイワイ楽しんでいるようで、そこに違いがあるのかも。■いきなりサングラス、誰のマネ?ラリー&アンディ・ウォシャウスキー監督の『マトリックス』とジェームズ・キャメロン監督の『ターミネーター』もマネする人が多いシーンの一つです。「マトリックスの弾をよけるシーン」(25歳/男性)、「マトリックスの体をそらせるアクション」(22歳/女性)は定番のようで、「体が柔らかいと感じた」(22歳/女性)、「意外とできて盛り上がった」(29歳/女性)と、なかなかの反応だったよう。ただし、服装や持ち物のマネについては「大学の同期の子が、マトリックスの主人公のようなコートを着てきた。本人が恥ずかしがっていた上、背丈よりも大きすぎてこっけいだった」(23歳/男性)、「サングラスをいきなりしてきて、似合わなかったし、誰のマネなのかも分からなかった」(26歳/男性)と、想像するとオモシロイですが、周囲には不評だったもよう。『ターミネーター』は、「『I’ll be back』と言って転勤した友達がいる。ベタだけど面白かった」(31歳/男性)という人もいれば、「飲み会でたかがトイレに行くだけなのに『I’ll be back』とキメて席を立つ友人がいた。いちいち言わなくてもいいよと思った」(27歳/男性)というコメントも。間が大事ですよね。■マネをして飛び降りたらガラスが割れ……アニメ編では、「セリフじゃないですが、宮崎駿監督の『天空の城ラピュタ』の卵焼きのせトーストはマネました」(22歳/女性)、「小学生のころ、高畑勲監督の『火垂るの墓』を見て、ドロップにお湯を入れて飲みました」(28歳/女性)のように、食べ物のシーンをマネするものや、宮崎駿監督の「『魔女の宅急便』で主人公キキがモップにまたがって飛ぼうとするシーン。応援に、友達がそのワンシーンを一緒に作りあげてくれた」(25歳/女性)、「幼稚園のころ、『風の谷のナウシカ』のマネをして、押し入れから飛び降りた。ガラスの置物を割ったので、親にものすごい心配された」(25歳/女性)など、飛べると思っていた(!?)人も多いようです。■「肉を刺して人の足のように踊らせる」映画って?反応が悪かったものとしては、「テレビドラマ、映画『のだめカンタービレ』で上野樹里さんが演じた主人公『のだめ』の話し方。かわいいと思って彼氏の前でしたけれど無反応」(30歳/女性)、「『パイレーツオブカリビアン』の剣を掲げるシーン。彼に冷たく、何してるの?と突っ込まれた」(25歳/女性)など。なかには、「肉をフォークで刺して人の足のように踊らせる。後日チャップリンの映画で同じシーンを見た。汁が飛んで汚かった」(27歳/男性)なんて人も。映画だと気が付かなかったら、マナーを疑われそうですが……。どうも、映画のセリフを日常でやるのは高度なテクがいりそうですが、果敢に挑戦する姿勢には拍手を送ります!(蘭景×ユンブル)【関連リンク】【コラム】あの映画の続編が見たい!ランキング【コラム】あの水野晴郎先生の映画解説の名言・迷言100連発!【コラム】最も心に残ったジブリ映画のセリフの第1位は?
2011年12月06日全身統一ファッションはやっぱりインパクト大!来日時も全身グリーンの統一コーディネートが話題をさらったガガ。過去に全身ブルーのコーデもあったが、1日の米人気トーク番組「The View」出演時には、なんと全身千鳥格子のスタイルで登場!今回も注目を集めたようだ。千鳥格子模様の上下ドレスに、千鳥模様のベルト、千鳥のクラッチバッグ、ハットにサングラス、もちろん靴も千鳥模様ならネイルも千鳥。極めつけにストッキングの片側にも千鳥模様が!縦に鳥が歩いたようなストッキングの足跡模様はちょっとハート形っぽい可愛らしさも。とにかくさすがの徹底ぶりだ。パフォーマンスはもちろん最高!これほどに柄で統一しても、美しくオブジェのように決まっているところがさすがガガ様。「The View」内では、『You and I』と『The Edge of Glory』を歌ったそうで、歌唱力は言うまでもなく素晴らしいが、使用するピアノ、マイクも特製千鳥格子模様でびっくり!ここまでこだわるパフォーマンスは彼女以外にない。途中でサングラスを外したり、歌に力がこもってくると、身につけた千鳥格子模様のいろいろなものを投げるところが、また彼女らしくNiceな演出☆ファッションもスタイルも凛と美しく、Lady Gagaの快進撃は止まらない。元の記事を読む
2011年08月04日女性服には興味はないけれど、キレイにはなりたい……最近のファッションはどんどん男女の境目がなくなり、「レギンス」、「スカート」といった女性のファッションを取り入れる男性も増えているようです。男性の中には、彼女のファッションや小物の使い方などを、ひそかに参考にしているなんて人もいるかもしれませんね。そこで今回は、20代男性250名に異性のファッションで挑戦したいことを聞きました。>>女性編も見るQ.女性のファッションで挑戦したいものを教えてください(複数回答)1位化粧15.2%2位マニキュア11.2%3位大きいメガネ、サングラス10.0%4位ネックレス7.6%4位ピアス7.6%5位ブレスレット6.0%■化粧……・「化粧で、どの程度自分の見た目が変わるのかが知りたい」(24歳/機械・精密機器/技術職)・「男性でも化粧をしている人が多いので」(26歳/情報・IT/技術職)・「自分を変えられるような気がするからです」(25歳/その他/技術職)・「少しでも自分をかっこよく見せたいと思うから」(24歳/金融・証券/営業職)・「自分でもきれいになれるのかやってみたい」(22歳/不動産/営業職)■マニキュア……・「トップコートのやり方くらいは知っておきたい」(27歳/食品・飲料/技術職)・「派手なものは抵抗があるが、健康そうに見えるものはやってみたい」(25歳/建設・土木/事務系専門職)・「爪をきれいにしてみたいから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)■大きいメガネ、サングラス……・「普段からだてメガネをかけているので、大きめのだてメガネも挑戦したいと思っているので」(22歳/その他・「自分には似合わないと思うが、たまにテレビで芸能人がしているのを見ているとインパクトを感じるので」(28歳/情報・IT/技術職)・「似合えばかっこいいと思うから」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)■ネックレス……・「アクセサリーを普段つけていないので」(24歳/マスコミ・広告/営業職)・「実際にやってみたいと昔から思っていました」(22歳/小売店/営業職)・「ネックレスなら変なふうに見られないから」(24歳/自動車関連/事務系専門職)■ピアス……・「女性はピアスぐらいなら許されているからうらやましい。自分もつけてみたい」(27歳/生保・損保/事務系専門職)・「無理なくできそうだから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)・「ピアスは男もしてもよいと思うから」(27歳/機械・精密機器/営業職)総評女性の服を着たいという男性は少なく、身だしなみやアクセサリーに関する項目がランクインしました。中でも、最も多くの男性が挑戦してみたいと答えてくれたのは「化粧」でした。「自分がどれだけきれいになれるか見てみたい」といったコメントも寄せられたように、男性にも変身願望がある方は多いようです。最近は男性用化粧品も発売されていますし、20代男性ビジネスマンの男性の美意識が高まっていることが伺えます。肌を整える基礎化粧品や、眉を描くアイブロウなどは取り入れやすいアイテムかもしれません。興味のある男性は彼女に借りてみては?「ネックレス」、「ピアス」は男性でも日常的に身につけている人もいますが、ビジネスシーンでは男性はなかなか取り入れにくいアイテムなのでランクインしたようです。特に仕事で男性は、ネックレスやピアスはなかなかできないので、女性がうらやましいという声もありました。(文・ペンダコ)調査時期:2011年2月17日~2月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性250名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】「男はどうして化粧しないの?」答えに詰まった恋人からの質問【コラム】最近は女性以上に繊細?男性がひそかにしているボディ&フェイスケア【特集】オトコの身だしなみスキンケア講座完全版(画像などあり)を見る
2011年06月04日派手すぎる服装、大きなアクセはNG最近、女性がミニスカートやショートパンツの下にはいているレギンスって好きですか?「生足が好きなのに、足を覆い隠すなんて女性の魅力を半減してしまう」と思っている男性も多いかもしれません。女性にしてみればオシャレだと思っていても、男には理解できないものがたくさんありますよね。そこで、男性272名にアンケート!女性のファッションで理解できないアイテムや着こなしを聞きました。>>女性編も見るQ.女性のファッションで理解できないアイテムや着こなしを教えてください (複数回答)1位ヒョウ柄などの動物柄の服22.1%2位大きなサングラス20.6%3位ヒールが細くて高いパンプス14.7%4位蛍光色の服13.6%5位大きめのイヤリングやピアス12.9%■ヒョウ柄などの動物柄の服が理解できない……・「おばちゃんのイメージがする」(24歳/情報/人事)・「職場でひそかにあこがれていた女性が着てきたのですが、どうも彼女にミスマッチな気がして落ち着きませんでした」(29歳/官公庁/総務)・「動物柄の派手な服は勘弁してほしい」(26歳/食品/販売)・「小物ならともかく、服はさすがにやめてほしい」(22歳/金融/金融系専門職)■大きなサングラスが理解できない……・「かけている人を見るたびに大きいなと思う」(25歳/団体/サービス)・「サングラスが必要のないアーケード街を歩いているとき、芸能人でもなくなぜ目を隠す必要があるのか疑問に思う」(28歳/精密機器/営業)・「何がかわいいのか、かっこいいのか理解できない」(24歳/その他)■ヒールの細くて高いパンプスが理解できない……・「歩きづらいと思うから」(27歳/IT/SE)・「安定感がなくて危ないと思うので」(29歳/小売/販売)・「不安定で、転びそう・滑りそうだから」(26歳/生保/金融系専門職)■蛍光色の服が理解できない……・「目立ち過ぎると思うから」(26歳/学校/その他)・「目がちかちかする」(27歳/医薬品/研究開発)■大きめのイヤリングやピアスが理解できない……・「どこかに引っかかったら耳がちぎれるのではないかと心配になるから」(27歳/印刷/財務)・「引っかかったら、けがをしそうだから」(23歳/自動車関連/営業)総評1位は、「ヒョウ柄などの動物柄の服」でした。「大阪のおばちゃんのイメージ」、「派手すぎる」というコメントが多く寄せられました。「バッグなどの小物なら許せるけど、服は分からない」といる意見もあり、女性は合コンやデートでは避けたほうが無難かもしれません。2位、4位は「ヒールの細くて高いパンプス」、「大きめのイヤリングやピアス」となり、身につけることで危険が及ぶことを心配するコメントが多かったです。ランクインしていませんが、レギンスが理解できないという意見を持っている男性もかなり多かったです。理由は「だったらパンツをはけばよい」というもの。男性から見た女性の理解できないファッションはこういった結果でしたが、同性でも理解できないというものも中にはあるのかもしれません。調査時期:2010年12月8日~12月20日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性272名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】職場で「この人オシャレだな」と思うポイントランキング【コラム】あなたの思う「オシャレ」って何ですか?【コラム】自分を主張するオシャレはいつからOK?完全版(画像などあり)を見る
2011年02月11日一昨年、俳優を引退してラッパーへの転身を宣言したホアキン・フェニックスが、アメリカの人気TVショー「Late Show with David Letterman」に22日に出演し、昨年2月に同番組に出演したときに見せた奇行は全て演出だったと告白、謝罪した。ホアキンのラッパー転身劇は、義弟のケイシー・アフレックによって『I’m Still Here』(原題)でドキュメンタリー映画化され、ヴェネチア国際映画祭でも上映されたが、実はこれはフェイク・ドキュメンタリーであることが判明。同作の中には無精ヒゲにサングラス姿のホアキンが「Late Show with David Letterman」で、司会のデイヴィッド・レターマンを相手に挙動不審な行動を取り続ける様子が収められている。22日、こざっぱりした身なりで同番組に現われたホアキンはレターマンに対して「あなたはインタビュー経験豊富だから、演技と素の姿の見分けがつくだろうと思っていたので…。でも、謝ります。悪気はなかったんです」と謝罪をしつつ、前回の出演時、最後にレターマンと握手するときに一瞬サングラスを外したのは、レターマンに「どうにかして感謝の意を表したかったから」と釈明。ケイシーがその行為に激怒したことを明かした。レターマンは前回のホアキン出演時について、「馬鹿にされたような気はしたけどね」と言いながら、『I’m Still Here』に収められたシーンについて100万ドルのギャラを要求。この映画で大金は儲けていないと抗弁するホアキンに「私には関係ないね」と、つれない態度を装いながら、溜飲を下げていたようだ。(text:Yuki Tominaga)© AP/AFLO■関連作品:帰らない日々 2008年7月26日よりシャンテ シネほか全国にて順次公開© 2007 Focus Features LLC. All Rights reserved■関連記事:心が震える愛と復讐の物語『帰らない日々』独占試写会に30組60名様ご招待
2010年09月24日最近、帽子が気になります。かぶるためではなく、他人がかぶっている帽子が。特に男子。ベースボールキャップをかぶっている人は珍しくないけれど、食事をするときでもかぶったままの人がいます。若いお父さんにも多いのだけれど、あれっていかがなものなのでしょう?一度かぶってしまうと、髪型が崩れてしまって、もう人前では脱げないということもあるのでしょうが、やはり違和感が。食事のときぐらい、脱げばいいのにと言いたくなります。日本人にとって、帽子に関するマナーはどうなっているのでしょう。そこで思い出したのが、映画『幸せはシャンソニア劇場から』。1936年のフランスを舞台にしたこの作品には、帽子をかぶった男子、女子が登場します。帽子がいまよりもっと親しまれていた時代の話です。こんなかぶり方も、あんなかぶり方も素敵だなといろいろ参考に。ただ、もし真似をするなら、やはりマナーは知っておきたいもの。女性なら、ちょこんと頭に乗せる小さいタイプは、フォーマルなアイテムとして認識されているので、食事の席でもそのままでOK。よく、皇室、王室の方々がかぶってらっしゃるあのタイプなら、ということですね。でも、男性の帽子は全てきちんとした席では脱がなければなりません。映画の中でも、男子は挨拶の際に必ず脱いで頭を傾けています。どうしてそうしなければならないのかは、どうやら軍隊のならわしに由来しているようです。屋内では帽子は脱ぐのが基本。さらに、“脱ぐべき”状況は、教会に入ったとき、儀式のとき、国歌斉唱のとき、そして食事のときとされています。そもそも日本には帽子の文化がなかったわけですから、それがエチケットだと言われても、ピンとこないかもしれません。でも、それが決まりごとだから守らなければならないのではなく、問題は周囲に与える“違和感”。食事時に、屋外でもないのに帽子をかぶって、サングラスをしていたら、何だか不思議。そもそも帽子も、サングラスも必要に応じて身につけていたアイテムですから、それがファッション性を帯びた時点で、エチケットも事実上消滅するのかもしれません。昔の常識も、いまは無意味ということは多いのも事実。でも、違和感はおしゃれの最大の敵。あのEXILEだって、天皇陛下のご即位20年をお祝いする奉祝曲の前にはサングラスを脱いだわけですし。やはり、時と場合というものを考えるのは大事なことなのです。それに、帽子を脱ぐ仕草はとっても色っぽいと思いませんか?さっと脱いで挨拶をする、脱いだ後にちょっと髪を掻き揚げる…うーん、なかなかです。男性の帽子愛好家のみなさん、明日からこの技でちょいとフェロモンを振りまいてみてはいかがですか?(text:June Makiguchi)■関連作品:幸せはシャンソニア劇場から 2009年9月5日よりシネスイッチ銀座、シネ・リーブル池袋ほか全国にて公開© Cos Aelenei■関連記事:オドレイの初々しさは必見「ブリリア ショートショートシアター」招待券を3組6名様プレゼント『幸せはシャンソニア劇場から』監督来日映画の中で描かれたパリは実は…監督Q&A付き『幸せはシャンソニア劇場から』試写会に5組10名様をご招待
2009年10月16日さまざまな説があるものの、日本初のコンビニ1号店は1974年に開業した「セブン-イレブン豊洲店」というのが今のところ一番信ぴょう性が高いらしい。開業から現在にいたるまで、30年以上の歴史を持つ同店舗だが、全国に広がる他店舗との違いはあるのだろうか。いや、1号店なんだからきっとあるはずだ。セブン-イレブン・ジャパンの広報の福田さんに聞いてみた。――1号店ならではの違いはあるのでしょうか。「全国的に均等なサービスを提供しているので、1号店ならでは、というものはとくにありません」(広報 福田さん)――1号店といえば、もはやコンビニの老舗といってもいいような気がします。逸話のひとつやふたつ、あってもよさそうなものですが?「外観、内観、サービスにはほかの店舗との違いはほとんどないと言えますが、1号店ならではのエピソードは残っています。オープン当日、前夜に入っているべき商品の納品が遅れていたんです。納品車が来るのを店員一同で待ちつつ、7時オープンを前に少しだけお店を開けていました。すると6時半ごろ、中年の男性が来て『入っていいですか』と。正式な開店時間よりも少し早くお店を開けて、最初に売れたのはカウンターのところにあったサングラスだったんです」(同)――なんで朝一番にコンビニでサングラスを買うんですか。「それはわかりません。ちなみに、その日はあいにくの雨。客足が心配されたところもあったのですが、日中は切れ目なくお客さんが入りまして、1日の売り上げは50万4000円でした」――当時の写真などは残っていないのですか?「ありますよ、第1号店の前身は山本茂商店という酒屋さんでした」第1号店(豊洲店)となった山本茂商店開店当時の豊洲店――ここがコンビニの元祖だったわけですね。ありがとうございました。コンビニといえども老舗の1号店。なにかしらの違いがあるかとは思いましたが、コンビニらしく、良い意味で飛び抜けたものはありませんでした。でもこれからは、セブンイレブンに限らず、それぞれの店舗に個性が生まれる時代がやってきてもおもしろいですよね。だって、そうしたら出先でのコンビニめぐりも楽しくなりそうじゃないですか。グーグルストリートビューで見た豊洲店(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】株式会社セブン-イレブン・ジャパンみなさんもセブン-イレブン使ってますか?コンビニで中華まんやおでんを発売する時期って決まってるの?コンビニのことがもっと知りたくなった方はこちらへどうぞ
2009年08月17日先日、主人と京都にお邪魔しました。梅雨明け目前の京都は湿度が高く、思っていたより日差しが強い!そんな中、私の目元を守ってくれたのがアトリエブルージュ(ATELIER BRUGGE)のサングラスでした。肌色にしっくりくる色合いと日本人になじみやすいフォルムがお気に入りです。「自分に似合うサングラスが分からない」「サングラスは気取って見えるから抵抗が・・・」「日常的にかけることができるデザインがいい」そんな方にこそ手に取ってほしい、「似合わせ」が得意なアトリエブルージュのサングラスをご紹介します。サングラス初心者でも安心。合わせやすい2つのフォルム。初めてのサングラス。これまで、サングラスはコーデしにくい印象があり、さらに自分には似合わないのでは?と、高いハードルを感じていました。でも、アトリエブルージュのサングラスはこのイメージを見事に払拭してくれるほどに日常使いしやすいフォルムとデザインが特長なんです。私が選んだのは「ボストン型」。全体的に丸みを帯びていて、どこかレトロな雰囲気がこなれ感を演出してくれます。もう一つのウェリントン型も定番で合わせやすい形ですが、アップスタイルが多い私には、ボストン型の方が全体的にすっきり見える気がします。こちらは使用率№1!もう何年も愛用しているお気に入りのだてメガネでフォルムはボストン型です。(こちらは別ブランドのだてメガネです)ウェリントン型も万能なので悩みましたが、手持ちのいくつかのだてメガネでチェックをし、なりたい印象をイメージ。結果、ボストン型で正解でした。キレイ目もカジュアルもOK。コーデのワンポイントに。40代を迎え、ついにこの夏サングラスデビューを果たしました。紫外線対策にサングラスは欠かせないと知ってはいたのですが、どこかかっこつけているように思えて避けてきました。でも、このサングラスはキレイ目からカジュアルまで、どんなコーディネートにも自然に馴染むから、気負いせず身に着けることが出来ます。実際に、サングラスを普段のコーデに合わせてみました。こちらはお出かけの予定があったので、キレイ目コーデにしてみました。アップスタイルに、スカーフを巻いたのがポイントですが、サングラスをプラスしたことで、よりスタイリッシュな印象に。お友達にも褒められた組み合わせでした。こちらはサッカー観戦コーデ。デイゲームは、スタンドに降り注ぐ日差しが眩しすぎてこれまで目がお疲れ気味でしたが、サングラスのおかげでストレスなく観戦ができました。(もっと早くサングラスを習慣化しておけばよかった・・・と猛反省!)ここからは、キレイ目コーデが続きます。優しい印象のトップスの日。サングラスと言えばカジュアルダウンアイテムというイメージでしたが、ボストン型の柔らかいフォルムが女性らしい印象をそのままにキープしてくれました。サングラス初心者には、同色系のトップスがおすすめ。シンプルなトップスですが、大きめのアクセサリーとサングラスを追加してあげることでおしゃれ感がグンとアップします。さらに、色を統一してあげれば、サングラスだけ浮いて見えることもありません。こうして組み合わせてみると、どんなコーデとも相性抜群なのがお分かりいただけるのではないでしょうか。さらに嬉しいことに、持ち運びにも便利なケースとお手入れに役立つクロスもセットになっています。少し重さを感じましたが、ハードタイプのケースなので、バッグの中で押しつぶされて破損する心配もないので安心ですね。紫外線対策がおしゃれに決まるアトリエブルージュのサングラス、いかがでしたか?私にとっては初めてのサングラスでしたが、取り入れやすいカラーとフォルムは私のようなサングラス初心者さんにはとってもおすすめ!紫外線対策ができておしゃれ度も引き上げてくれるサングラス。私の夏の必須アイテム間違いなしです。 【ご紹介したアイテム】日本人の顔に馴染みやすいサイズやフォルムで作られたサングラス。日常のちょっとした外出に使っても違和感のない、気張らない雰囲気のひとしなです。⇒ 【選べるカタチ・カラー】サングラス/アトリエブルージュ ATELIER BRUGGE M.yukie化粧品会社勤務。週末は趣味が合う夫と、大好きなお酒と共にサッカー観戦やキャンプを楽しんでいます。
2001年12月05日