モスバーガーを展開するモスフードサービスは24日~10月中旬まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、「やさしい豆乳スイーツ ティラミス風」と「やさしい豆乳スイーツ ベリームース」を新発売する。同時に、いずれかの「やさしい豆乳スイーツ」とルフナティーをセットにした「ルフナティーセット」も販売する。○乳製品が苦手な人や健康を意識している人など、幅広く楽しめるスイーツ両商品は、原材料に小麦・乳・卵・白砂糖を使用していない、やさしい味のオリジナルスイーツ。原材料には米粉や豆乳など、甘みは甜菜てんさい糖とうをメインに使用した。「甜菜糖」は甜菜(別名・砂糖大根)という植物から作られた砂糖で、まろやかな甘みとコクが特徴だという。通常の白砂糖には含まれていないオリゴ糖が含まれている。「やさしい豆乳スイーツ ティラミス風」は、乳製品であるチーズを使用せずに、ティラミスをイメージして仕上げたスイーツ。米粉を使ったココアのスポンジケーキの上に、やさしい味の豆乳ムース、米粉とココアで作ったクランブル(砕いたクッキー)を重ねた。ココアのほろ苦さや甜菜糖のまろやかな甘み、クランブルのほろほろとした食感が感じられる、ティラミス風の豆乳デザートだという。価格は380円(税込)。「やさしい豆乳スイーツ ベリームース」は、米粉を使ったココアのスポンジケーキの上に、レモン果汁などでさっぱりとさせた豆乳ムース、ラズベリーで作ったソースを重ね、ブルーベリーとラズベリーの果実と豆乳クリームをトッピングした。ベリーの酸味が豆乳ムースのやさしい甘さを引き立てる、見た目にも可愛いスイーツになっているとのこと。価格は380円(税込)。同時発売の「ルフナティーセット」は、「やさしい豆乳スイーツ」のいずれか一品と「ルフナティー」を組み合わせた期間限定のセット。ルフナティーは、スリランカにあるルフナという標高が低い地域で作られた紅茶で、甘い香りと深みのある味わい、キレのある渋味が特徴となる。紅茶研究家の磯淵猛氏が「やさしい豆乳スイーツ」によくあう茶葉をセレクトし、本格的な茶葉の香りや、味を楽しんでもらうためにストレートで提供する。価格は580円(税込)。
2015年03月18日JALとANAは4月1日から適用となる、国際線貨物における燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を国土交通省へ申請し、両社ともに引き上げることを決定した。JALとANAはともに、燃油サーチャージを申請時点における直近1カ月の航空燃油市場価格の平均に基づいて見直すこととしている。2月1日~28日における同価格の1カ月平均が1バレルあたり73.28米ドルとなったため、改定することとなった。なお、「シンガポールで取引されるジェット燃油(ケロシン)価格の前々月の平均値」を燃油指標価格としている。貨物1kgあたりの燃油サーチャージは、JALが遠距離路線米州・欧州地区宛(アフリカ、中近東宛を含む)を38円から52円に、アジア遠距離路線(シンガポールやタイ、ベトナム、インドネシアなど)を27円から39円に、アジア近距離路線(香港、中国、フィリピン、台湾、韓国、グアム)を18円から28円に引き上げる。一方、AANAは長距離路線(北米や欧州、中東など)を43円から57円に、遠距離アジア路線(シンガポールやタイ、ベトナム、インドネシアなど)を40円から52円に、近距離アジア路線(韓国や台湾、中国、香港、フィリピンなど)を35円から45円に引き上げる。
2015年03月17日モスフードサービスは3月13日、同日オープンの「モスバーガー東京タワー店」(東京都港区)限定で「東京タワーバーガー」(800円)と「東京タワーチーズバーガー」(860円)を発売した。モスバーガー史上最高の高さを誇る両バーガーを早速食べてみた。○東京タワーをイメージしたバーガー「モスバーガー東京タワー店」は、東京タワー内の商業施設「東京タワーフットタウン」のフードコートにオープン。外国人観光客も多く訪れる東京タワーらしく、店内には「モスバーガー」の歴史を描いたパネルが英語併記で飾られていた。同店限定で販売を開始した「東京タワーバーガー」と「東京タワーチーズバーガー」は、バンズを含め全14層(「東京タワーチーズバーガー」はスライスチーズ2枚が加わり15層)の具材を重ねたハンバーガーだ。その高さはモスバーガー史上最高で、具材のトマトやチリソースで東京タワーの赤色をイメージしているという。ちなみにこの14層は、下からバンズ・レタス・パストラミベーコン・みじん切りのオニオン・ケチャップ・オニオンフライ・ホットチリソース・輪切りのトマト・パティ・マヨネーズ・みじん切りのオニオン・ホットチリソース・レタス・バンズとなっている。食べる方も大変だが、作る方はもっと大変だろう。筆者は早速2品をオーダー。運ばれてきた両品は、どちらも「モスバーガー」では見たことがないようなボリューム感! 14層以上の具がぎっしりと詰まっていて、見た目にも豪華な仕上がりだ。○具の調和が絶妙まずは「東京タワーバーガー」から試食。さて、この"史上最高"のバーガーを上手に食べるにはどうすればいいのか……。同社広報によると「上下のバンズを強く押さえて食べる」のがコツとのことだったので、上からぎゅっと強く押してみる。すると、意外にも1口で収まりそうなサイズになった。思いっきり口を開けてかぶりつくと、なんとか1口で全ての層を味わうことができた。2枚盛り込まれた牛肉100%のパティは柔らかでジューシー。オニオンフライやフレッシュレタスのサクサク・シャキシャキとした食感がアクセントになり、トマトが味わいにさわやかさを加える。同バーガーでモス史上初の導入となったパストラミベーコンは、しっとりとして旨みたっぷり。ホットチリソースのピリッとした刺激で、飽きのこない仕上がりだ。多種多様な具の調和を楽しめる「東京タワーバーガー」だが、「東京タワーチーズバーガー」ではさらにスライスチーズが2枚加わる。チーズはなめらかな食感でコクがあり、スパイシーなホットチリソースとも相性抜群だ。ちなみに、両メニューにはフォークも付いてくる。「1口で全部の層は食べられない」という人や、たっぷりのソースで手が汚れてしまうのが心配な人も安心だ。ボリュームたっぷりで豪華な味わいの「東京タワーバーガー」と「東京タワーチーズバーガー」。同社広報によると、「東京タワー店の看板商品として、東京タワーを訪れた方に楽しんでいただきたい」とのことだった。東京タワーでしか食べられない"史上最高"のハンバーガー。高さだけではない確かなおいしさをぜひ味わっていただきたい。※価格は全て税込
2015年03月13日モスフードサービスが3月13日、同日オープンの「モスバーガー東京タワー店」(東京都港区)限定で発売する「東京タワーバーガー」(800円)と「東京タワーチーズバーガー」(860円)。「モスバーガー」史上最高の高さとなる両商品の開発経緯や上手な食べ方について、同社広報に取材した。「東京タワーバーガー」は、2枚のパティにパストラミベーコン、オニオンフライ、トマトやレタスなどの生野菜、ホットチリソースなど、バンズを含め全14層の具材を重ねたハンバーガーだ。「東京タワーチーズバーガー」では「東京タワーバーガー」にスライスチーズ2枚が加わり、全部で15層となる。両メニューは、3月13日に東京タワー内の商業施設「東京タワーフットタウン」にてオープンする「モスバーガー東京タワー店」でのみ提供される限定商品。トマトやチリソースで東京タワーの赤色を表現しており、モスバーガー史上最も高さのあるハンバーガーとなっている。なぜ両商品の開発に至ったのだろうか。モスフードサービス広報によると、国内外から多くの人が訪れる観光地だからこそ、「ここでしか食べられない」という特徴的なメニューを提供することで、同店を訪れる人の楽しみを増したいと考えたという。特に東京タワーは東京観光のシンボル的な存在であるため、メニューもより東京タワーを意識した「高く、赤い」ハンバーガーになったとのこと。ところで、ボリュームのあるこれらのバーガーを上手に食べるにはどうすればいいのだろうか。同社広報によると、「上下のバンズを強く押さえて食べる」のがコツとのこと。それでも1口で全ての層を食べるのは難しく、「効果的な食べ方はまだ見つかっていません」という。そして記者に、「いい食べ方を見つけたら教えてください……」と続けた。読者の皆さんもぜひ食べてみて、きれいに食べられる方法を見つけてみよう。なお、「モスバーガー東京タワー店」の営業時間は9:30~21:50(ラストオーダー21:30)。年中無休となる。※価格は全て税込
2015年03月11日モスフードサービスは3月13日、東京タワー内の商業施設「東京タワーフットタウン」(東京都港区)のフードコートに「モスバーガー東京タワー店」をオープン。同日に、同店限定で「東京タワーバーガー」(800円)と「東京タワーチーズバーガー」(860円)を発売する。「東京タワーバーガー」と「東京タワーチーズバーガー」は、東京タワーをイメージしたハンバーガー。モスバーガー史上最も高さのあるハンバーガーに仕上がっているという。また、ホットチリソースやトマトで東京タワーの赤色を表現しているとのこと。「東京タワーバーガー」は、2枚のパティにパストラミベーコン、オニオンフライ、トマトやレタスなどの生野菜、ホットチリソースを挟んだボリュームのあるハンバーガー。ホットチリソースは、トマトソースをベースにハラペーニョやチリパウダーを使ったピリッとした辛さが特徴だという。全部で14層の具材を重ねている。「東京タワーチーズバーガー」は、「東京タワーバーガー」にスライスチーズ2枚を加えたハンバーガー。チーズが加わったことで、全部で15層となる。なお、同店の営業時間は9:30~21:50(ラストオーダー21:30)。年中無休となる。※価格は全て税込
2015年03月10日モスバーガーでは3月12日と13日、「ペチュニアの種」と「クーポン付きリーフレット」を、全国のモスバーガー店舗やグループ店を利用した人のうち、各店舗先着100人~500人にプレゼントする。同社では、モスバーガー店舗が初めてオープンした3月12日を「モスの日」とし、1997年より植物の栽培セットや種のプレゼントを実施している。今年は、「心のやすらぎ」という花言葉を持つペチュニアの種をプレゼントする。ペチュニアは大輪から小輪までさまざまな種類があるが、今回用意するのは大輪で混合種。初夏から秋にかけて鮮やかな色彩の花を咲かせるという。クーポン付きリーフレットは、「モスの日」公式フェイスブックの紹介と感謝のメッセージをつづったリーフレットで、モスバーガーとフレンチフライポテトS、セット対象商品のドリンクMが割引になるクーポンが付いている(有効期間は3月13日~20日)。「モスの日」公式フェイスブックでは、種を育ててペチュニアが咲く様子の写真を募集する。写真を投稿した人の中から選考の上、30人にオリジナル台紙付きモスカードをプレゼントする。なお、投稿された写真を使ってポスターも製作し、半年後にモスバーガー店舗で掲示する。「モスの日」実施店舗は、モスバーガー1,409店、マザーリーフ20店、マザーリーフティースタイル11店、カフェ・レジェロ1店(1月末現在)。また、同社は桜が見えるモスバーガーとグループレストランなども紹介している。「モスバーガーパブリック四谷区民センター店」からは、新宿御苑の桜を眺めることができる。「モスバーガー国立店」は桜が並ぶ名所として有名な大学通り沿いに位置しており、店舗の目の前には大きな桜の木がある。本格紅茶が楽しめる「マザーリーフ仙川駅前店」には大きな窓があり、そこから、樹齢70年以上の桜を眺められる。四季の旬菜料理を提供する「あえん自由が丘店」からは、隣接する自由が丘公園の桜を見ることができるが、今季は同公園の工事に伴い、桜が鑑賞できない場合もあるとのこと。
2015年03月05日サーモスはこのほど、「サーモス製品を買って当てよう!キャンペーン」を開始した。同キャンペーンでは、「真空断熱スポーツボトル」「真空断熱ケータイマグ」「真空断熱ストローボトル」「真空断熱フードコンテナー」などといった同社製品(部品を除く)を購入し、応募した人の中から抽選で購入点数に応じた製品をプレゼントする。賞品は、お買い上げ1点コースは、「ソニッケアー 音波式電動歯ブラシヘルシーホワイト」(15名)、お買い上げ2点コースは、「ソニーフルハイビジョン アクションカムミニ」(15名)、お買い上げ3点コースは「ダイソンファンヒーター」(15名)。さらに、2点コース・3点コース応募者の先着2,000名にサーモス オリジナルミニトートバッグもプレゼントする。応募方法は、期間中に購入したサーモス製品の本体または化粧箱のバーコード部分を店頭備え付けの応募ハガキか郵便ハガキに貼り、必要事項を記入の上、郵送する。締め切りは、5月17日まで(当日消印有効)。
2015年03月02日サーモスは、魔法瓶メーカーとしての技術を応用した真空ワイヤレスポータブルスピーカーを3月6日より発売する。モノラルタイプ「SSA-40M」とステレオタイプ「SSA-40S」の2モデルを用意する。価格はオープンで、市場推定価格は「SSA-40M」が税別10,000円前後、「SSA-40S」が税別18,000円前後。「SSA-40M」と「SSA-40S」は、同社が魔法瓶メーカーとして培った真空技術とパイオニアの音響技術によって開発された、ワイヤレスポータブルスピーカー。新たに創設されたブランド「VECLOS」の第1弾製品となる。エンクロージャーを高真空二重構造としたことが特徴。空気の振動を伝えない真空の特性を活かし、エンクロージャーから発生する雑音を効果的に遮断することで、本来スピーカーが発しているクリアな音を再現しているという。本体下部には、リトラクタブル・スタンドが搭載されており、スピーカーの角度を調整することもできる。スマートフォンなどBluetooth対応デバイスとのペアリングは、設置されたボタンの操作により可能。「SSA-40M」と「SSA-40S」の主な仕様は次の通り。サイズはどちらも、幅約52mm×奥行き約61mm×高さ約94mm。重量は、「SSA-40M」が約160g、「SSA-40S」が約300g。スピーカー直径は40mm。実用最大出力は、「SSA-40M」が3W、「SSA-40S」が2.7W×2。最大連続再生時間は、「SSA-40M」が約10時間、「SSA-40S」が約6時間。通信方式はBluetooth 3.0+EDR。最大伝送距離は約10m。記憶可能なペアリング台数は最大4台。カラーバリエーションは、ブラック、ホワイト、レッド、ブルーの4色。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月18日サーモスは2月17日、新ブランド「VECLOS(ヴェクロス)」から第1弾の製品として、真空ワイヤレスポータブルスピーカー「SSA-40M」と「SSA-40S」を発表した。発売は3月6日。価格はオープンで、推定市場価格はSSA-40Mが10,000円前後、SSA-40Sが18,000円前後(いずれも税別)。サーモスは、同社が魔法びんメーカーとして培ってきた真空技術を活かし、このたび「VECLOS」ブランドとして真空遮音分野へ参入する。第1弾の製品となるSSA-40MとSSA-40Sは、同社の真空技術とパイオニア社から提供された音響技術により開発された。音は空気の振動であり、真空中では伝わらない。SSA-40MとSSA-40Sではこれを利用して、エンクロージャーに魔法びんと同じ高真空二重構造を採用。余分な振動を伝えないことで、クリアで切れのあるサウンドを実現している。また、ノイズを防ぐために重く頑丈になりがちなエンクロージャーも、真空構造を採用することによって、軽く小さくなった。SSA-40Mはモノラルスピーカーで、SSA-40Sはステレオスピーカー。いずれもリトラクタブルタイプのスタンドを装備しており、任意の方向へスピーカーの角度を調整可能だ。Bluetooth 3.0+EDRに対応しており、スマートフォンなどからワイヤレスで再生を行うことができる。対応プロファイルのA2DP、AVRCPで、音声コーデックはSBC。Bluetoothのほか、φ3.5mmステレオミニジャックも装備している。使用しているユニットはφ40mmで、実用最大出力はSSA-40Mが3Wで、SSA-40Sが2.7W×2だ。サイズは約W52×D61×H94mmで、重量はSSA-40Mが約160g、SSA-40Sが約300gとなっている。電源には内蔵バッテリーを用い、約3時間でフル充電される。SSA-40Mは最大で約10時間、SSA-40Sは最大で約6時間の連続再生が可能だ。
2015年02月17日CSRは2月13日、同社の無線通信技術を活用した屋内測位技術「SiRFusion(サーフュージョン)」のメディア向け公開実験を行なった。CSRはイギリスのメーカーで、Bluetoothのチップセットなど事業のメインとして展開している。特に無線ヘッドセットへの採用が多く7割近いシェアを獲得している企業だ。位置測位技術というと衛星を使ったGPSが一般的だが、その場合衛星からの信号を受け取る必要がある。そのため、信号が届きにくいビルの乱立した地域や巨大な建造物の中、地下街では正確な位置測位ができないという欠点がある。そこで「SiRFusion」は、GPSだけでなく、Wi-Fi信号や加速度、角度、地磁気といったスマホの各種センサーからの情報から位置測位が行なえるシステムとなっている。例えばWi-Fiの場合、アクセスポイントの位置情報がクラウド上にデーターベースとして蓄積されており、電波の強度などから位置測定を行なう。クライアント側からも測定したデータが送られアップデートされるため、利用する機会や人数が多いほど正確な位置情報がつかめるようになる。Wi-Fiアクセスポイント自体は既存のシステムが利用できるため、新たに位置情報を検出するための機器を設置する必要がなく、低コストで正確な位置測定システムが構築できるのがポイントだ。また、センサーからは連続的なユーザーの動きを検知可能。歩いているのか乗り物で移動しているのかといった動きも位置測位の結果に反映させられる。公開実験では、CSRが開発したオリジナルのAndroidアプリを使って位置測定が行なわれた。SiRFusionは、SDKとして提供されておりスマホアプリに組み込んで利用できる。ただ、iOSの場合はOSの仕様からWi-Fiアクセスポイントの情報などがアプリへ渡せないため、現状では利用できず、Android向けの提供のみとなっている。公開実験に先立って、東京八重洲地下街のルートを歩くというテストが同社によって行なわれたが、3回のテストでほぼ同じ測位結果が得られたとのこと。その際にも新たに位置測定システムを設置するのではなく、既存のシステムだけで行なわれており、アプリにSDKを採用するだけで、GPSに頼らない位置測定が実現している。公開実験は東京丸の内の地下街で行なわれたが、実際にGPSの信号が受けられない地下でも、ほぼ正確な位置を印していた。Wi-Fiの設置箇所が少なかったり、磁場の影響によるゆがみなどで正確に測定ができない場合はビーコンを設置することで補正できるとのこと。また、圧力センサーからの情報にも対応しているので、ビルの階数移動による地図の切り替えといった機能も利用できる。最近では、Googleマップなどでもビルなど屋内や地下街の地図表示にも対応している。これらの地図アプリがSiRFusionを採用すれば、衛星からの信号が届かない場所でも現在地をチェックしたり、ルート案内が利用できる。また、大型のショッピングモールや地下の商店街などがオリジナルのアプリを作成し、SiRFusionを利用するケースも考えられる。SiRFusionは今後Bluetooth LEを使ったビーコンにも対応予定。Bluetooth LEビーコンはWi-Fiよりも高い精度での測位が可能となっている。そのため、スーパーマーケットで特定の売り場ピンポイントで案内したり、ユーザーの位置情報から、その売り場の前に滞在したケースのみクーポンを送るといったことも実現できるという。同社は今後も同様の実証実験を続けて行くとのことで、より高い精度の位置測定技術の登場に期待したい。
2015年02月16日『キル・ビル』『パルプ・フィクション』で知られる女優のユマ・サーマンの印象があまりに変わりすぎて「誰だか分からない」と話題になっている。ユマは2月9日(現地時間)ニューヨークのレッドカーペットに、赤い口紅以外はほとんど化粧をしていないかのようなナチュラルメイク&オール黒のドレスというシンプルなルックスで登場した。もともと身長が高めの彼女ではあるが、今回の装いでは男性的な印象をさらに強めている。普段はゴージャスなドレスやメイクで決めている彼女なだけに、余計なものをそぎ落とした今回の新スタイルは大きな注目を集めているようだ。もとの顔立ちが整っているのでミニマルなスタイルも素敵に見えるが、あまりにもいままでと印象が違いすぎるので一部では整形説もささやかれているほど。ユマには3人の子どもがいるが、いまでは子どもが大きくなったので女優としての仕事を増やす可能性もあるという。「Britain’s Stylist magazine」に仕事について「実を言うと、私にとって仕事はとてもくつろいだものなのよ」「子どもが小さいときは昔のように仕事が出来なかったわ。いまは『よし、今度は自分の時間だ』という感じよ」と語り、本格的な復帰に意欲を見せている。(text:cinemacafe.net)
2015年02月12日JALは4月から適用する「燃油特別付加運賃」(以下、燃油サーチャージ)を国土交通省に申請し、2015年度(4月~2016年3月)に有効な適用条件表を決定した。4月1日から5月31日発券分までに関しては、最大3,500円の値下げとなる。燃油サーチャージは、乱高下する航空燃油費用の変動に応じて適用額を改定する仕組みとなっている。通常、航空燃油の調達は米ドルで行っているが、日本販売分については日本円基準に改定する。韓国・極東ロシアに関しては1,000円から500円に、中国・台湾・香港に関しては3,500円から2,500円に、グアム・フィリピン・パラオ・ベトナムに関しては4,000円から3,000円に、タイ・シンガポール・マレーシアに関しては6,500円から4,500円に、インドネシア・インド・スリランカ・ハワイに関しては8,500円から6,000円に、北米・欧州・中東・オセアニアに関しては1万4,000円から1万500円になる。今回発表された燃油サーチャージは4月1日から5月31日発券分までが対象。運賃額は、日本発旅程を日本で購入した場合で、額はひとり一区間片道あたりで算出している。なお、改定条件として、今後の航空燃油価格の水準に関わらず適用額からの変更は原則実施しないが、政府認可状況により額や改定時期、適用期間が変更となる場合がある。6月以降発券分の燃油特別付加運賃については4月に案内する予定となっている。なお、2カ月間の市況平均が1バレルあたり6,000円を下回った場合、本運賃を適用しないという。
2015年02月09日サーコム・ジャパンは1月22日、国内IoT/M2M市場向けにOEMホワイトボックスブランド「ジェイワン」の製品第1弾としてIoTカメラ「RC8110J」を発表した。同社は、欧米市場で培ってきた無線/ブロードバンド通信技術を応用し、新しい市場として注目されるIoT/M2Mを主要戦略の1つとしている。近年、同分野においてもコストの安さを求める日本メーカーによる海外への製造委託が進んでいるが、EMSやODMの形態は製品1台ごとの価格が安くても最少の製造数量が大きく、スモールスタートを好む慎重な日本市場には発注が難しい現実があった。これを受けて発表された「ジェイワン」は最少10個から購入可能なOEMのホワイトボックス品でありながら、要望に応じたカスタム開発による新サービスや、既存サービスとの連携など、機能の追加(オプション)が可能となっている。また、今回発表されたIoTカメラ「RC8110J」は、IoT時代の到来に先駆けたネットワークカメラ製品で、IoTゲートウェイ、各種センサ、ウェアラブルデバイスなどの機器と連携できる。さらに、簡易的なセキュリティ、見守り用途だけでなく、映像のモニタリング機能を軸として他のソフトウェアとの組み合わせにより、さまざまなサービスの実現が可能になる。これらにより、BtoB分野では業務の効率化・最適化によるコスト削減、BtoC分野では潜在顧客の獲得と顧客情報の分析による収益の向上を実現するとしている。なお、「ジェイワン」では「RC8110J」に続き、各種センサ類やゲートウェイ、家電制御コントローラなど、さまざまな製品を拡充していく予定。
2015年01月22日モスバーガーを展開するモスフードサービスは2月17日、「モスのネット注文」を全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)で導入する。「モスのネット注文」とは、インターネットを通じてパソコンやスマートフォンからモスバーガーの商品を注文し、店舗で受け取ることができるサービス。一部店舗では、2014年9月より先行導入していた。同サービスは、モスバーガーのチャージ式プリペイドカード「MOS CARD(モスカード)」によるネット上での事前決済や受取時間の指定が可能なため、時間をかけずに商品の受け渡しができる。外出先や移動中でも注文が可能で、顧客の利便性もアップするとともに、販売チャネルの拡大も期待できるという。サービスの利用には、「モスのネット注文」への会員登録が必要となるが、「モスWEB会員」に登録している場合は、追加情報の登録のみで利用が可能とのこと。また、「モスのお届けサービス」実施店舗においては、ネットの予約で自宅で商品を受け取ることもできる。同サービスの実施時間は、10:30~21:00。なお、ネット注文実施時間帯に営業していない店舗は、各店舗の営業時間内となる。実施店舗は、商業施設内など特殊店舗除く全国のモスバーガー約1,370店舗。
2015年01月19日モスバーガーを展開するモスフードサービスは2月10日~3月下旬、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、「XO醤(ジャン)チキンバーガー」を期間限定で新発売する。○香り、旨み、辛みを感じられる本格的なオリジナルXO醤を使用同商品は、パリッとジューシーに焼き上げたチキンと相性のよい、香味野菜の香り豊かな同社オリジナルのXO醤ソースが食欲をそそるハンバーガー。定番商品の「テリヤキチキンバーガー」と同様、店舗で一つひとつ丁寧に直火焼きした鶏もも肉を使用している。シャキシャキのレタスの上に、ジューシーな鶏もも肉とオニオンスライスをのせ、XO醤を使用したモスオリジナルのソースをかけた。塩などでシンプルに下味をつけた鶏もも肉(一枚肉)は、店舗でじっくりと直火焼きし、皮はパリッとこんがり焼き色を付けて、中はジューシーに焼き上げている。XO醤ソースは、野菜(タマネギ、長ネギ、ニンジン)の食感に、XO醤やオイスターソースの旨みと、鷹の爪とラー油の辛みが重なりあった深みのある味わいで、ニンニク、生姜、豆鼓トウチ醤(ジャン)、ごま油の香りがソースの風味を引き立てる仕上がりとした。丁寧に直火焼きしたチキンと、香味野菜の香り豊かなXO醤ソースが絶妙にマッチした商品となっているという。価格は370円(税込)。
2015年01月11日サーコム・ジャパンは12月17日、IoT/M2M市場向けにIoTゲートウェイ「NA301」を発表した。同社は、欧米市場で培ってきた無線/ブロードバンド通信技術を応用し、新しい市場として注目されるIoT/M2M分野を主要戦略の1つとしている。今回発表された「NA301」は、ZigBee/Z-waveのネットワークの導入に必要な機能を絞りこむことで従来製品よりも小型で低価格を実現し、手軽に導入することが可能になった。また、無線LAN子機の機能を有しており、すでにインターネット環境のある住宅にセンサなどの機器を取り付ける際にも設置場所を選ばないという。さらに、欧米市場で多くの開発実績を持つ同社のODM製品は、カスタマイズに柔軟に対応しており、自社開発に比べて開発コストを抑えながら早く適切なタイミングで市場に投入することが可能となっている。この他、「NA301」と併せて使用可能なドア/窓用センサ、サイレンなど、センサ製品を10製品に拡充している。
2014年12月18日モスフードサービスは12月26日、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、『とびきりハンバーグサンド「ビストロ風マッシュルームソース」』と『とびきりハンバーグサンド「ビストロ風マッシュルームソース」スライスチーズ入り』を発売する。期間限定での提供となる。「とびきりハンバーグサンド」シリーズのハンバーグで使用する肉は、国産肉(豚・牛合いびき肉)100%。通常パティより約1.5倍と食べ応えがあるのが特徴で、今回、配合や製造工程を見直し、よりふっくらと柔らかなハンバーグへとリニューアルした。ソテーした野菜のうま味やブランデー、フォンドヴォーの隠し味で、深みのある味わいのハンバーグに仕上げている。『とびきりハンバーグサンド「ビストロ風マッシュルームソース」』は、ハンバーグの上にソテーしたオニオンをのせ、オリジナルのマッシュルームソースをかけた。ソースは、スライスしたマッシュルームに、オニオン、トマトソース、デミグラスソースと濃縮ワインを入れて煮詰め、香りづけにエストラゴンを加えている。価格は450円。『とびきりハンバーグサンド「ビストロ風マッシュルームソース」スライスチーズ入り』は、『とびきりハンバーグサンド「ビストロ風マッシュルームソース」』にスライスチーズをプラスしたもの。ハンバーグにマッシュルームソースとチーズが絶妙に絡み、濃厚かつまろやかな味わいが楽しめる。価格は480円。両商品とも、2015年3月下旬 まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて期間限定で販売する。※価格はすべて税込
2014年12月02日モスバーガーを展開するモスフードサービスは12月26日、モスバーガー店舗(一部店舗除く)で、モスオリジナルグッズとモスバーガーの商品購入に使える"お年玉券"が入った、「モスお年玉セット」(2,200円・税込)を数量限定で発売する。○"モッさん"がデザインされたカラフルな4点セット同社では2010年より、モスオリジナルグッズと販売額相当分のお年玉券が入ったお得なセットを販売し、毎年好評を得ているという。今年は、モスバーガーのオリジナルキャラクター"モッさん"がデザインされたカラフルなグッズを中心とした4点セット。セット内容は、1.「ふわふわブランケット」、2.お年玉セット限定デザインの「オリジナルモスカード」(チャージ式プリペイドカード)、3.「カラフルペンポーチ」、4.「お年玉券」2,200円相当(200円×11枚つづり)。モスカードは入金されていない。また、お年玉券での入金はできない。お年玉券の有効期限は2015年3月末までで、券裏面記載のモスバーガー店舗で利用可能となる。販売は12月26日~で、なくなり次第終了。価格は2,200円(税込)。
2014年11月17日ANAグループは、日本発国際線貨物における「セキュリティーサーチャージ」の設定について、国土交通省より認可を受けたため、12月1日国内出発分より、セキュリティーサーチャージを適用する。同グループによると、米国同時多発テロ以降、国際航空貨物におけるセキュリティに関する各国の規制が段階的に厳しくなっており、それらにかかる費用も年々増加しているが、これまでは、その費用を補うべく自助努力を続けてきたという。ここにきて、自助努力の範囲を大幅に超える規模となったため、サーチャージの導入を行うことにしたとしている。サーチャージは日本発の国際線全便において、国際貨物の運賃適用重量(Chargeable Weight)全量に対して適用される。ただし、最低料金(Minimum Charge)適用貨物は除く。運賃額は1kg当たり10円となる。
2014年11月10日サーモスはこのほど、ロングセラー商品「真空保温調理器 シャトルシェフ」の発売25周年を記念した「THERMOSシャトルシェフ25周年キャンペーン」を開始した。「シャトルシェフ」は、同社の真空断熱技術を応用して製造した「保温して調理する」という新発想の真空保温調理器。今回のキャンペーンは同製品の発売25周年を記念して行うもので、期間中に同製品を5,000円(税込)以上購入した人に、もれなくクオカード1,000円分をプレゼントする。キャンペーン期間は12月15日まで。専用応募はがき、または郵便はがきに、購入日、購入商品、購入金額、購入店が記載されているレシートと、購入商品のパッケージに印刷されているバーコードを切り取り、貼付して応募する。レシートとバーコードのコピーは無効。応募締め切りは12月22日(当日消印有効)。
2014年11月07日モスフードサービスは11月7日にオープンする埼玉県吉川市「モスバーガー吉川美南店」にて、物販のテストを開始する。○店舗で野菜の仕込みをして袋詰め同チェーンでは2008年~2012年の間、製菓会社とコラボしたオリジナルお菓子を販売。また、2012年9月からは関東を中心とした約10店舗で丸のままの「モスの生野菜」を販売するなど、これまでも様々な物販商品を取り扱ってきた。今回は持ち帰りをする利用者への新提案として、専用スペースを設けて物販のテストを開始する。販売する商品は、店舗で野菜の仕込みをして袋詰めした「おうちでサラダ」をはじめ、店舗で使用しているオリジナル食器や、自宅で調理できる冷凍の低アレルゲンドッグなど、家庭で利用できる商品をとりそろえる。同社では、女性の社会進出や少子高齢化などによりカット野菜の需要が増えている中、「おうちでサラダ」などを販売しすることで物販商品による売り上げ効果を検証する、としている。テスト店舗は、11月7日オープンの「モスバーガー吉川美南店」(埼玉県吉川市美南4-116)。実施期間は11月7日~2015年3月末となる。
2014年11月06日森永乳業は10月14日、「サー・トーマス・リプトン」シリーズから「アールグレイミルクティー チルドカップ」を全国で発売する。価格は160円(税別)。紅茶業界における功績により「サー(Sir)」の爵位を授かった、リプトンの創始者トーマス・リプトンの名を掲げる同シリーズ。ティーエキスパート(お茶の専門家たちの総称)が厳選した茶葉を使用し、ワンランク上の香りや味わいを楽しめる。同シリーズは、30年近く高級ホテルや高級レストランなどで業務用として展開してきたが、今年8月、家庭用として「ダージリンストレートティー チルドカップ」が発売となった。第2弾となる「アールグレイミルクティー チルドカップ」は、スリランカのヌワラエリア地方で作られる茶葉を100%使用。この茶葉自体が柑橘系の香りを持つことに注目したとのこと。
2014年10月08日モスバーガーを展開するモスフードサービスは10月7日~2015年3月下旬、京都府の「モスカフェ烏丸六角店」にて「モスの匠味(たくみ) 九条ねぎのかき揚げバーガー」(税込890円)を店舗・数量・期間限定で発売する。○かき揚げには九条ねぎを使用同商品は、同店限定で1日30食のみ提供するハンバーガー。牛肉に大麦や発芽玄米などの"十八穀"を加えた専用パティと、京野菜の「九条ねぎ」のかき揚げの上にオリジナルのみぞれソースをかけ、通常より大き目の専用バンズでサンドした。かき揚げには「九条ねぎ」のほか、京料理によく使われる「粟麩」「巻湯葉」を使用し、店内で1つひとつ丁寧に揚げているという。みぞれソースには、かつお節と昆布のうま味を引き出しただしに粗く切ったダイコンとニンジンを加えて食感を出した。また、京都産の碾茶(てんちゃ)を石臼でひいた抹茶塩と国産のすだちが別添えでセットとなっており、味を変えながら楽しめるとのこと。
2014年10月06日新鮮な野菜がたっぷり入ったモスのハンバーガー。注文してから作ってくれるその"できたて感"が好きな人も多いのではないだろうか。マイナビニュース会員の男性305名に、モスバーガーで一番好きなバーガーについて、アンケートを実施した。Q.モスバーガーの好きなバーガーは何ですか?1位 モスバーガー 27.5%2位 テリヤキバーガー 18.0%3位 テリヤキチキンバーガー 8.2%4位 モスチーズバーガー 7.2%5位 海老カツバーガー 5.9%Q.そのバーガーのどういうところが好きですか? 選んだ理由を教えてください。■モスバーガー・「シンプルで、野菜とパティのバランスが良い。作りたてが味わえるのも良い」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)・「モスバーガーのソースが好きでソースだけでも食べたいです」(43歳/医療・福祉/営業職)・「やや価格は高めだが、肉の食感などから高品質さを味わえるので、それだけの価値がある」(25歳/その他/その他)■テリヤキバーガー・「テリヤキソースとパティの相性が抜群でおいしい」(35歳/情報・IT/技術職)・「甘辛いてりやきソースがおいしいから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「モスバーガーの定番。日本人の舌に合うと思う」(50歳以上/建設・土木/技術職)■テリヤキチキンバーガー・「鶏肉がジューシーで甘辛のタレがおいしい」(29歳/自動車関連/営業職)・「他には無い香ばしさ」(45歳/食品・飲料/事務系専門職)・「味、ボリューム共に問題なし。モスの王道」(46歳/商社・卸/販売職・サービス系)■モスチーズバーガー・「モスバーガーの商品では一番チーズを感じるので好きです」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「スタンダードで満足感があるから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「ミートソースとチーズの組み合わせがいい」(24歳/電機/技術職)■海老カツバーガー・「海老カツがとてもパンと合う、焼きそばパンみたいな感触」(32歳/金融・証券/専門職)・「食感が好きだから」(31歳/情報・IT/技術職)・「海老が沢山入ってプリプリしているので」(37歳/情報・IT/技術職)■そのほか・番外編・「Wモスチーズバーガー: 濃厚さ満点で一番好きです」(38歳/その他/技術職)・「スパイシーチリドッグ: カリカリの食感と辛さが絶妙だから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「チーズバーガー: シンプルだけど肉が柔らかくてジューシーなところ」(30歳/運輸・倉庫/技術職)・「モスライスバーガー『海鮮かきあげ(塩だれ)』: あっさりした塩ダレと、ライスが絶妙」(46歳/運輸・倉庫/技術職)・「ロースカツバーガー: 揚げたてのカツがおいしいから」(23歳/自動車関連/営業職)■総評男性が選ぶ「好きなモスのバーガー」ランキング、女性編と同様に看板メニューの「モスバーガー」が1位を獲得。ミートソースとトマトのバランスが絶妙で、「完成された味」「王道」「他にはない」など、称賛の声がズラリと並んだ。中には「ソースが好きでソースだけでも食べたい」という熱烈なファンもいた。2位は「テリヤキバーガー」。「甘辛いソースがおいしい」という声が多く、こってりした和風のテリヤキソースが男性の心をがっちりつかんだよう。味噌としょうゆを使った和風の味は日本人になじみやすく、「ほっとする定番の味」「疲れた時にも食べやすい」という意見にもうなずける。3位は「テリヤキチキンバーガー」。香ばしくてジューシーな鶏肉、奥深い和風のソースが人気で、「他にはないおいしさ」という声が続出。4位は「モスチーズバーガー」がランクイン。「濃厚でおいしい」「とろけるような食感がたまらない」など、存在感のあるチーズが好評で、ソースやトマトとの相性も抜群とのことだった。5位は「海老カツバーガー」。「豪快に入った海老のプリプリした食感」「サクサクして歯ごたえのいい衣」など、食感を理由に上げる人が多かった。※画像は本文と関係ありません調査時期: 2014年8月22日~2014年8月28日調査対象: マイナビニュース会員男性限定調査数: 305名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年09月27日「トップショップ(TOPSHOP)」が、スーパーモデルのケイト・モス(Kate Moss)とのコラボレーションによる14SSコレクションを4月30日に発売する。両者のコラボは、2007年のスタートから2010年まで続き、毎回各国で行列ができるほど話題となっていた。今回は、その“伝説のタッグ”が4年振りに復活する。ケイト自身がコンセプト作りから素材選びまで全工程に関わったという同コレクションは、彼女のワードローブに基づいてデザイン・構成されている。「私が好きなものをたくさん加えた」と彼女が語るように、ケイトのアイコニックなスタイルを採り入れてビンテージアイテムがアレンジされている。刺繍入りトップスやビンテージ風シルクブラウス、ホワイトカフタン、そして手作り感のあるアズテック柄のドレスなどは、スペイン・バレアレス諸島からインスピレーションを得たデザイン。花柄のパジャマドレスや、スエードのウエストコート、フリンジブルーのジャケットなど、ケイトを象徴するようなスタイルが勢ぞろい。フリンジスパンコールで彩られたカクテルドレスや、タキシード、メタリックラメのドレスなどフォーマルアイテムもラインアップする。また、よりプレミアムなコレクションとなった今回、素材にもこだわり、シルクシフォンやイタリア製のゴールドラメ、インド製のレースなどを使用した。今回のコラボについてケイトは、「2007年の私の最初のコレクションから、私自身も成長して、着たい洋服も自然に変わり始めた。今までのコラボでいろいろと勉強してきたつもりだし、その時得たものもすごく多かったから、今回は一切戸惑うことがなかった。目指したのは、何度も着られるタイムレスなピースであること。みんなが未だに私のファーストコレクションをオンラインで買っていると聞いているので、私のコレクションは寿命が長いの」と語る。「Kate Moss for TOPSHOP SPRING SUMMER 2014 COLLECTION」は、全世界40ヶ国で販売予定。全国のトップショップ店舗と公式オンラインストア、オンラインセレクトショップのネッタポルテ(Net-a-Porter.com)、ノードストロームの店舗とオンラインショップで取り扱う。日本は、TOPSHOP / TOPMANの店舗に加え、ゾゾタウンとラブーでも販売する。
2014年04月16日スカンジナビア航空(以下SAS)は4月8日まで、エコノミークラスを対象にした期間限定セールを実施している。○税金・燃油サーチャージ込みの価格今回のセールは、東京から北欧をはじめ、80以上のヨーロッパ主要都市への往復航空券を税金・燃油サーチャージ込みで8万6,370円から販売する。旅行期間は、5月27日~6月21日(旅行終了6月30日)、10月14日~12月10日(旅行終了12月15日)。価格の一例として、東京(成田)からコペンハーゲンは8万6,370円、チューリッヒは9万8,760円、オスロは9万6,480円、ミラノは9万8,010円、パリは9万9,360円、ストックホルムは9万7,060円(税金・燃油サーチャージ込み)。なお、SASのマイレージプログラムのユーロボーナスでは、今回のセールでも100%のポイントを獲得することができる。セールの詳細は、SAS公式サイトでも案内している。
2014年04月03日(ケイト・モスのTwitterより)セクシーなバニーガールと高級なハイヒール世界的に有名な「ケイト・モス」が、雑誌プレイボーイの創立60周の記念号で、セクシーなバニーガールになって表紙を飾った。バニーガール定番の、蝶ネクタイと白の襟、小さな丸いウサギのシッポ、そして大きくて愛らしいウサギの耳と一緒の、バニーガール姿のケイト・モスはとてもグラマラスで魅力的だ。さらに注目は、彼女の履いているブラックのハイヒールだろう。バニーガール姿の彼女のハイヒールは世界に名高いサンローランが使用されている。サンローランの歴史の中で、サンローランを代表する1つといわれる「パリ エスカルパン」だ。4種類のヒールの高さがある。高級ブランドのハイヒールを履いたバニーガール姿のケイト・モスは、とても色っぽくて、たくさんの人を魅了するだろう。ケイト・モス1974年生まれ。イギリス出身。14歳のとき、モデル事務所からスカウトされる。15歳のときに、初めての仕事「ザ・フェイス」(イギリスの雑誌)の白黒の写真の表紙を務めた。その後も「1999年のセクシーな女性50」などの上位に選ばれた。現在までグッチやシャネル、ディオール、ヴェルサーチなど世界の一流ブランドの広告塔になってきた。世界で活躍する、人気のあるファッションモデルの一人だ。【参考リンク】▼ケイト・モスのTwitter
2013年12月10日言わずと知れたトップモデル「ケイト・モス」ですが、R40世代になった今もなお、世界中にたくさんのファンがいて、ファッションアイコンとして様々な広告に起用されています。モデルとしては、低い身長、顔立ちも誰もが認める美人というわけではありません。むしろ、薬物スキャンダルもあり、世間からバッシングを浴びてきました。そんな彼女が、なぜ、ずっと愛され続けているのでしょうか?完璧じゃないからこそ「ケイト・モス」が愛される理由をさっそく見ていきましょう。アンジー世代の私たちにも参考になる部分があるのではないでしょうか?ケイト・モスに見る「美人じゃなくても愛されるワケ>>2:自分らしく生きることを大切に!また、「ケイト・モス」のクールでかっこいいファッションも注目され続けています。すべてハイブランドでまとめるのではなく、好きなロックTシャツと合わせたり、自由なスタイルを自己プロデュースしています。自分らしく生きる。ファッションも生き方も、周りと同じじゃなくていい。R30世代になると、そろそろ自分のスタイルを少しずつ確立させたい時期でもあります。ファッションひとつとっても、「今日は、ストールの巻き方をちょっと変えてみる」「流行のファストファッションは安くていいけど、ずっと使える上質な定番アイテムを少しずつ買い揃えてみる」など、自分らしさを大事にするのも素敵なことだと思います。いかがでしたか?今もこれからも、自分の生き方に迷う時はたくさんあると思います。そんな時に「ケイト・モス」の生き方は、私たちにちょっと勇気をくれるような気がしますね。Photo by pinterest
2013年11月26日「ツイッターアカウントを持つより最悪なことはないわ」と以前のインタビューで答え、ソーシャル・メディアに対して否定的な意見を述べていたスーパーモデルのケイト・モス。しかし先日、「Instagram」にアカウントを持っていると米エンタメ情報サイト「eonline.com」が報じている。昨年、英「Times」紙のインタビューで「私のすべてを知ることが良いとは思わないし、なぜすべてを知りたがるのか理解できないわ」と公言していたケイト。しかし、彼女の決心を変えさせたのは、ほかでもない11歳の娘ライラ・グレイスちゃんが「Instagram」の大ファンだからなのだったそう。ケイトは「Interview」誌のインタビューにこう答えている。「娘が『Instagram』が大好きなのよ。だから、私もやってるの。でも、フォロワーは25人しかいないのよ」。もちろんケイトがユーザーネームを明かせば、フォロワー25人などという事実は吹っ飛ぶ状態になるだろうが、彼女のソーシャル・メディアに対するスタンスは変わっていない様子。「心からこう思ってるの。誰にも私がいまどこにいるだとか、何をしてるだとか知られたくないの。(私生活を知らせることは)私の本心と正反対のことのことだから」と彼女はコメントしている。昨年実績で登録ユーザー数8,000万人を超えた「Instagram」から、ファンたちがケイトを探し当てるのは大変な作業になるはずだ。(text:Mieko Nakaarai)
2013年09月05日39歳にして、いまやスーパーモデルの中でも別格の存在となっているケイト・モス。その彼女が日焼け用のタンニング化粧品ブランドとして、多くのセレブが使用している「St.Lopez」の「ミューズ」としてCMにほぼヌード姿で出演している。ケイト・モス自身、このブランドの長年の愛用者で、「「St.Lopez」は信頼できるブランドで、セルフ・タンニングでもナチュラルなカラーに仕上がるの」とコメントしている。セルフ・タンニングとは日焼けしたくない人が使うシリーズで、紫外線から肌を守りながら、皮膚の表面を日焼けした色に変えるローションだ。「日焼けして、肌が赤むけてしまいたくない人なら使うべき」とケイトは続ける。CMは、きれいにナチュラルなブロンズ色の肢体を思うさまに見せているケイトが海辺のマットに横たわっているというもの。紫外線が強くなる季節到来のいま、ケイト・モスのようなパーフェクト・ボディでなくとも、このCMは大いに気になるところだ。(text:Mieko Nakaarai)
2013年05月10日