肌の悩みをピンポイントでカバーインターナショナルコスメティックス株式会社は、韓国コスメブランドの「ザ・セム(the SAEM)」から、『ザ・セム CPコンシーラーペンシル』(3色)を6月25日に発売した。容量は2.5g、販売価格は、各990円(税込み)。同社は、「ザ・セム」の日本における輸入販売元。同ブランドの『チップコンシーラー』は、優れたカバー力と密着力が支持されて、コスメサイトで殿堂入りしたロングセラーアイテムである。自然な仕上がりの涙袋を簡単に今回発売する『CPコンシーラーペンシル』は、シミ・ほくろ・目元のクマやくすみ等の肌悩みをピンポイントでカバーするペンシルタイプのコンシーラー。細芯でやわらかすぎず、スルスル塗れるテクスチャーなので、気になるシミ・ほくろ等の隠したいところを目立たなくできる。厚塗り感ができにくく、メイク直しの時も手軽にリタッチが可能。涙袋は、下まぶたに『CPコンシーラーペンシル』をのせてなじませると簡単に演出できる。細かいラインからやや太い幅のラインまで描きやすく、初心者でもテクニックいらずでリアルな涙袋が作れる。スポットメイクとして、眉毛の縁取りや唇の輪郭を整えることにも利用で可能で、いつものメイクがワンランクアップする。カラーは、3色展開。「1.0 クリアベージュ」は、透明感のある明るいベージュでハイライトに。「1.5 ナチュラルベージュ」は、やや明るい自然なベージュ。ニュートラルカラーで取り入れやすい。「SB サーモンベージュ」は、ほんのりピンクみがあるので肌なじみが良く、クマのカバーに効果的である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースインターナショナルコスメティックス株式会社※ICIコスメストアザ・セム CPコンシーラーペンシル
2023年07月07日株式会社ワールドライブラリー(本社:東京都大田区、代表取締役社長:岡澤 敏明)が展開する法人向け絵本レンタルサービスが、2023年2月より、施設のご要望に合わせた自由度の高い配本プランニングが可能となり、見積もりから申し込みまで完全オンラインで手続き完了するなど、大幅リニューアルを行います。これにより、施設側の検討と導入のしやすさを訴求し、年間前年比130%の成長を見込んでいます。また、このたびの大幅リニューアルを記念して、新規顧客向けにお得なキャンペーンを実施します!絵本レンタルサービス 利用イメージ1ヶ月無料キャンペーン●新規顧客向けのお得なキャンペーン!<先着10施設様限定!1ヶ月無料キャンペーン>このたびの大幅リニューアルを記念して、期間中にお申し込みをオンライン上で完了された施設様に対し、1ヶ月分のお支払いが無料となります。トライアル的にスタートしたい、新年度の予算に組み込みたい!等、この機会に、ワールドライブラリーの絵本レンタルサービスの導入をご検討ください。キャンペーンの概要は以下の通りです。1.時期:2023年3月31日(金)までお申し込み分2.内容:1ヶ月分のお支払いを無料にてご提供3.条件:1) オンライン上で見積もりからお申し込みまで完了いただきます2) 1)のお手続きを完了された施設様の先着順となりますワールドライブラリー●絵本レンタルサービスとはワールドライブラリーは2014年の設立以来、子ども向け施設等の法人様向けに絵本のレンタルサービスの事業を展開しています。現在、全国で650箇所を超える施設に導入されており、お届けした絵本を一定期間ご利用いただき回収するサービスです。プロによって選び抜かれた世界の絵本には、子どもたちに人気のある仕掛け絵本も多く含まれています。レンタルの特徴として、汚れや破損を保証するサービスであるため、安心してたっぷりと楽しむことができます。絵本は回収後にクリーニングを行うので、いつでもキレイな状態を保っています。ワールドライブラリー絵本レンタルサービスの詳細はこちら 世界の絵本を通じて、異文化・多文化教育のキッカケに●リニューアルの背景株式会社矢野経済研究所の2021年データによると、子供関連ビジネスの市場規模はコロナ禍における巣篭もり需要で伸長する市場と言われています (出典元)一方で、厚生労働省は、2021年12月、人口減少時代に向けた保育所のあり方を議論し政府への提言書をまとめ、保育所の「多機能化」による持続可能性を高める方策を検討するよう求めています。厚生労働省 地域における保育所・保育士等の在り方に関する検討会の取りまとめの公表 (出典元)このような状況の中、絵本が子どもの成長に影響を与える重要性や、社会性を育むコミュニケーションツールとして、今まで以上に重要視され、子どもを預け入れる施設はますます多機能化と差別化を求められていく方向に向かうと考えています。ワールドライブラリーは、2024年に絵本レンタルサービス事業化10周年を迎えます。将来の事業展開を検討する中で、よりサービスの柔軟性を持たせ、施設のニーズに合ったサービス提供内容へ早急に転換していく必要があると考え、このたびの大幅リニューアルを実施しました。●大幅リニューアルのポイントこれまでの3つの固定基本プランでは、年齢層の偏りと費用の面で、施設側のニーズに合わず、やむなく導入を断念したり、解約をするケースが発生していました。今回のリニューアルにより、施設の規模や状況に合わせてプランの変更も可能となり、サービスの導入や契約継続を促すことができるようになりました。1) 組み合わせ自由なプラン作成「年齢」「英語」「冊数」「交換頻度」の4つの項目を自由度高くカスタマイズし、プランニングの見積もりから申し込みまで完全オンラインで手続き完了することが可能になりました。お申し込み方法モデルプラン2) お申し込み後のマイページ開設お申し込み情報やプラン変更等が、オンライン上で確認、お手続きいただけるようになります。将来的には、絵本素材ダウンロード、領収書/請求書発行等、よりユーザー側にとって使いやすく便利な機能を搭載していく予定です。●レンタルサービスの6つの特徴プランニングの通り、毎月定額で、良質な世界の絵本をお届けします。サービス特徴1) 世界各国からの多彩なラインナップ世界中の出版社と翻訳出版契約を直接結び、良質な絵本の中から選りすぐりの絵本をお届けします。2) 期間、冊数、年齢から組み合わせ自由にプラン作成ニーズに合わせて1 冊から自由に選ぶことができます。年齢、金額、期間、冊数、英語からお好みのプラン作成が可能です。3) メンテナンス不要の今までにないレンタルプログラム定期的に異なったラインナップでお届けします。お届けの絵本と交換され、いつでもキレイな絵本が揃います。4) 汚れも破損も心配なし、回収してクリーンアップレンタル期間中の汚れ、破損は完全保証、レンタル料金以外はいただきません。5) 国際感覚を育む選書子どもたちに海外の文化や生活・言語をわかりやすく紹介し、各国の特色が伝えられるものを選んでいます。6) ここでしか読めない絵本書店には流通していない珍しい国と地域の絵本を導入できます。ワールドライブラリー絵本レンタルサービスの詳細はこちら <会社概要>株式会社ワールドライブラリーは、海外の絵本を翻訳し出版している出版社です。現在、33の国と地域から約100タイトルを保有しており、法人向け絵本レンタルサービス、絵本の販売、定期絵本購入サービス、イベント等を中心に事業展開しております。ワールドライブラリーは、「絵本を通じて、世界と出会い、世界を知るきっかけをつくる」をコンセプトに、世界の絵本を子どもたちに届ける新しい取り組みです。なお、毎年、海外のブックフェアで新しい世界の絵本を買い付け、新規タイトルも定期的に出版しております。商号 : 株式会社ワールドライブラリー代表者 : 代表取締役社長 岡澤 敏明所在地 : 〒146-0091 東京都大田区鵜の木2-8-4設立 : 2016年1月事業内容: 1. 出版、広告、教育、ライセンス事業2. 書籍・商品のレンタル、製造、販売3. インターネットその他の媒体を活用したサービス、通信販売4. キッズ商品・サービスの企画、製造、販売5. イベント企画、運営、コンサルティング6. アパレル商品、家具、食品の企画、製造、販売7. 飲食店の企画、経営8. 前各号に付帯する一切の業務資本金 : 1,500万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月01日留学生向けファッションアプリ「WEARCLUE」は、「ファッションライブラリー」機能の提供を開始いたします。7ヶ月間のアップグレードを繰り返してきた「WEARCLUE」アプリは、「ファッションライブラリー」機能とコンテンツタグの最適化を開始し、ユーザーがスムーズかつ迅速に画像情報を閲覧できるだけでなく、検索バーを介して正確かつ迅速に関連ブランドのエントリーとアイテム購入リンクにマッチングし、個人の毎日の着こなしを記録し、自分の思い出を残すと同時に、多くの人々の参考になり、より多くの反響を呼び起こすことができます。また、WEARCLUEのダウンロード数の急増に伴い、WEARCLUEは招待コードの形式を導入し、サーバベアラシステムの強化を行い、多数のユーザーの同時利用に対応し、新規の方や既存ユーザーへのサービス向上を図りました。【画像1】WEARCLUEの誕生は、1995年以降に生まれた世代の若者の真実のインスピレーションと洞察から生まれ、彼らは市場環境と消費者の美的ニーズの間の空白を鋭く発見して、このアプリを立ち上げました。ハイエンドなファッションクリエイティブ分野に特化したポジショニングで、コンテンツの同質化のジレンマに対応し、包括的で個性的な態度で、消費者に「完璧」に近いサービスを提供できるように、力を尽くしました。【画像2】WEARCLUEはハイファッションの愛好者により、良いサービスを提供するため、ブランド側、デザイナー、ファッションバイヤー、ブロガーらを含む様々な業界のプロフェッショナルを招き、視覚化されたハイエンドなファッションSNSプラットフォームを構築しました。業界に便利なリンクと提携を提供するだけでなく、お客様に一番で専門的なSNSとサービスを提供できるようになります。【画像3】取材を受けたファッション業界のユーザーは、「ファッション1.0時代は、主流の美的感覚に導かれた覇権の世界だったが、ファッション2.0は、完全に私的な美的感覚での自由発散だった。ファッション3.0時代は、人間本位で、専門性が高く、多角度・多視野の多元的な融合だった」「定義されてから、反抗し、元に戻るまで、ファッションの背後には思想の波が押し寄せ、消費者の自意識が徐々に覚醒していくことがある」と語りました。【画像4】コンテンツの構築において、WEARCLUEは新しいデザイナーから高級ブランド品まで、日常の着こなしから国際化の流行トレンドまで、ユーザーが生み出した小さなアイデアやニーズをカバーしており、中に似たサークルや方向性のガイドを解明します。WEARCLUEは、「現在、Gen Z世代向けのファッションプラットフォーム類製品は、文字形式を中心とした退屈な情報か、視覚形式を中心としながらも冗長で煩雑な画像の繭房であり、内容の同質化が深刻だ」とし、現在の消費者のニーズを真に満たすファッションプラットフォームの構築に力を注いでいました。【画像5】■WEARCLUEについてWEARCLUEの目標は、全てのファッション関連の需要を満たすことで、専門的で面白いソリューションを提供し、人々にファッション3.0時代のファッション系SNSの発展の流れを見てもらい、個人の美意識の向上と多元化のニーズが早急に満たされる必要がある時代背景の中で新しい可能性をもらいました。詳細: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月05日チョコレート菓子専門店のザ・テイラー(THE TAILOR)から、期間限定スイーツ「ザ・ショコラアルモニー」が登場。2022年12月1日(木)より、ザ・テイラー 阪急うめだ店・渋谷東急フードショー店にて発売される。濃厚なチョコレート菓子を提案する専門店、ザ・テイラー文字通り“服の仕立屋=テイラー”を思わせる落ち着いた雰囲気の店構えで、濃厚な大人のチョコレート菓子を提案しているザ・テイラー。2021年にデビューした「ザ・ショコラアルモニー」は、濃厚なチョコレートのハーモニーが楽しめるブランド初のオリジナルショコラケーキだ。3種のスペイン産チョコをブレンドしたオリジナルケーキ3種類のスペイン産チョコレートをブレンドした生地は、いちじくのコンフィを練り込んでからオーブンへ。焼き上がった生地にマルサラワインのシロップを塗ることで、しっとりとした食感と華やかな風味が楽しめる、大人の一品に仕上げている。このほか、アールグレイとキャラメルを合わせたソースをミルクチョコで包み込み、ココアクッキーでサンドした「ザ・ショコラクチュール アールグレイ&キャラメル」(季節限定)、ガナッシュを詰めて焼き上げた濃厚なフィナンシェ「ザ・フォンダンショコラフィナンシェ」など、クリスマスシーズンを華やかに彩る多彩なスイーツも用意されている。商品情報「ザ・ショコラアルモニー」発売日:2022年12月1日(木)価格:2,700円販売店舗:ザ・テイラー 阪急うめだ店・渋谷東急フードショー店【店舗情報】■ザ・テイラー 阪急うめだ店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7阪急うめだ本店B1FTEL:06-6313-0146■ザ・テイラー 渋谷東急フードショー店住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷 東急フードショー① 1階TEL:03-3477-4673
2022年12月02日七里圭監督初のドキュメンタリー映画『背 吉増剛造×空間現代』の公開にあわせて、昨年の国際文学館(村上春樹ライブラリー)開館の際に七里監督が製作した「村上春樹ライブラリー・イメージ映像」フルバージョンが特別同時上映される。今回が初めての劇場公開となる「村上春樹ライブラリー・イメージ映像」は、村上春樹がアンデルセン文学賞を受賞した際のスピーチに触発されて製作。新宿 K’s cinemaにて、10月9日(日)より『背 吉増剛造×空間現代』各回上映前に行われる。「村上春樹ライブラリー・イメージ映像」上映概要●上映日時2022年10月9日(日)、10(月・祝)、15(土)、16(日)、22(土)、23(日)『背 吉増剛造×空間現代』各回上映前●上映場所新宿 K’s cinema●七里圭監督の『村上春樹ライブラリー・イメージ映像』製作にあたってのコメント国際文学館(村上春樹ライブラリー)開館記念の映像をどういうものにするか。構想するにあたって、(開館に寄せて村上春樹氏が掲げたキャッチフレーズ)「物語を拓こう、心を語ろう」について熟考することにしました。そのヒントになったのが、アンデルセン文学賞の受賞スピーチです。このなかで春樹氏は、「小説を書くとき、物語の暗いトンネルを通りながら、まったく思いもしない僕自身の幻と出会います。それは僕自身の影に違いない」「影を排除してしまえば、薄っぺらな幻想しか残りません。影を作らない光は本物の光ではありません」と述べています。それは、春樹氏の小説に取り組む姿勢をつまびらかに語るとともに、私たちが今生きる社会、現代文明のひずみ、その問題の本質を照射するスピーチであったと考えています。特に「影を作らない光」というメタファーは、都合の悪いものを排除し、どんどん白々と明るく清潔になっていく世の中、人間への警句に思えました。―――七里圭『背 吉増剛造×空間現代』は10月8日(土)より新宿K’s cinemaほか全国にて順次公開。(cinemacafe.net)■関連作品:背 吉増剛造×空間現代 2022年10月8日より新宿K’s cinemaほか全国にて順次公開©charm point
2022年09月29日ビューティフルピープル(beautiful people)のスタンダードライン「ザ・ビューティフルピープル(THE / a beautiful people)」から、アメリカのオルタナティブロックバンド「ザ・フレーミング・リップス」とのコラボレーションウェアが登場。2022年春夏シーズンに、ビューティフルピープル直営店ほかにて発売する。ザ・ビューティフルピープル×ザ・フレーミング・リップス「ザ・フレーミング・リップス」は、1983年にウェイン・コインとスティーブン・ドローズによってオクラホマで結成されたオルタナティブロックバンド。今回のコラボレーションでは全3型を展開する。“ポップなアートワーク”が主役のニットウェア2022年1月下旬にはポップなアートワークを取り入れた、ニットのノースリーブプルオーバーとカーディガンを発売。アートワークは、色によってコットン糸・アクリル糸・シルク糸を使い分けることで、凹凸感とミクスチャー感を演出し、グラフィックのキャッチーさを引き立たせた。カラーは、エクリュ、レッド、ネイビーの3色が揃う。DVDジャケットのグラフィック入りTシャツ3月下旬には、2006年にオクラホマの「the Zoo Amphitheater」で行われたライブのDVDジャケットをモチーフにしたシースルーTシャツを販売。極細い綿糸を編んだ透け感のあるTシャツに、フロントからバックへストーリー性を感じさせるグラフィックをプリントした。【詳細】ビューティフルピープル×ザ・フレーミング・リップス取扱店舗:ビューティフルピープル 青山店・伊勢丹新宿店・渋谷パルコ店・阪急うめだ店・ ジェイアール名古屋タカシマヤ店・公式オンラインショップアイテム:<2022年1月下旬発売>・プルオーバー 49,500円・カーディガン 58,300円カラー:エクリュ、レッド、ネイビーサイズ:150/170/190<2022年3月下旬発売>・Tシャツ 29,700円カラー:ブラックサイズ:150/170/190/200
2022年01月27日時代に流されず、日常生活にやさしくなじむフィンランドのデザイン製品。1月30日(日)までBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている『ザ・フィンランドデザイン展 ― 自然が宿るライフスタイル』は、フィンランドがデザイン大国になったあゆみをたどる展覧会だ。フィンランドは1917年にロシアから独立。新しい国造りの一環としてデザインの発展に注力し、「デザイン大国」として世界中に知られるようになっていった。同展では、日本でも広く愛されているフィンランドデザインの誕生と発展を、アルヴァ・アアルトやカイ・フランクなど50名以上のデザイナーやアーティストの作品と関係資料をもって紹介していく。アルヴァ・アアルト(左)《「サヴォイ」花瓶》1936年、(右の2点)《「サヴォイ」花瓶と木型》第一章「オーガニックなイメージ」では、「自然」を発想源としたプロダクトを紹介する。森と湖に囲まれたフィンランドは、人々は常に自然とともに暮らし、その有り様をデザインのモチーフに取り入れていった。フィンランドを代表するデザイナー、アルヴァ・アアルトの《「サヴォイ」花瓶》や《アームチェア・パイミオ》などもその一つ。器や家具で描かれた有機的な曲線は、フィンランドに多くある森や、湖のほとりの曲線のようにも見える。(写真左から)アルヴァ・アアルト《アームチェア・パイミオ》1940年代《キャンチレバーチェア31(現:42 アームチェア)/パイミオサナトリウム竣工時のオリジナル製品》1931年《スツール60》1940年代イルマリ・タピオヴァーラ《ドムスチェア》1946年第一章展示風景よりその一方で、実用的で大量生産可能、シンプルで使いやすい製品を作り出すこともフィンランドでは重視された。食器などはスタッキングができることなど、これまでにない機能性も考慮されるようになっていく。第二章「機能的なフォルム」では、シンプルなフォルムと色のプロダクトを紹介していく。第二章展示風景より(左2つの棚)アイノ・アアルト《ボルゲブリック》シリーズ 1932年(右の棚)サーラ・ホベア《グラス1718》 1954年、《ピッチャー1618》1954年カイ・フランクの《BA キルタ》は、絵付けをせず釉薬だけが唯一の装飾となったシンプルな食器シリーズ。器のデザインだけでなく、必要なアイテムを必要な分だけ組み合わせて購入できるスタイルが当時のディナーセットの概念を覆した。カイ・フランク《BA キルタ》シリーズ 1952〜75年当時の製品ポスター いずれも1954年独自の進化を始めたフィンランドのデザインを、国は積極的に支援。ミラノトリエンナーレで好評を得るなど、フィンランドデザインは国内のみならず、世界中の人々を魅了するようになった。第三章「モダニズムのアイコン」では、黄金時代と評価され、「デザイン大国」と位置づけられるようになった1950年代のフィンランドのガラス製品や陶磁器を中心に紹介する。展示風景より展示風景よりルート・ブリュックはアラビア製陶所で主に陶板作品に取り組んでいたアーティスト。日本では一昨年から昨年にかけて回顧展が開催され、注目を集めるようになっている。ルート・ブリュック(左)《孤独》1967年(中)《青い雲》1967年(右)《老いた木》1967年国の支援だけでなく、フィンランド国民のライフスタイルも、フィンランドデザインの発展に大きく寄与している。第二次世界大戦後、フィンランドの中産階級はその暮らしをより楽しむため、インテリアにいっそう気を配るようになった。冬場は長く留まる室内に明るさを求め、色鮮やかなテキスタイルを好んで取り入れるようになっていく。第4章「絵画のように」では、日本でも強く支持されているマリメッコ社のファブリックなど多様なテキスタイルデザインを取り上げ、布地の持つ可能性と魅力に迫っていく。展示風景より展示風景より展示はこのほか、1960年代に生まれたフィンランドデザインや、世界的キャラクターとなったムーミンや、作者のトーベ・ヤンソンの世界などにも触れ、フィンランドデザインをより深く知り、そして親しめる流れとなっている。まったく古びることなく、現代の暮らしにもすぐに取り入れることができるフィンランドデザイン。かわいらしく美しいフィンランドデザインの世界に入り込める、心おどる展覧会だ。取材・文:浦島茂世【開催情報】『ザ・フィンランドデザイン展 ― 自然が宿るライフスタイル』12月7日(火)~1月30日(日)、Bunkamuraザ・ミュージアムにて開催※会期中の全ての土日祝、1月24日(月)~30日(日)はオンラインによる入場日時予約が必要。
2021年12月10日伝説のバンド“ザ・スミス”の名曲で彩る青春音楽映画『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』より、モリッシーのインタビューも収められた本編映像が解禁された。痛烈な歌詞と独特の音楽性で若者たちから支持を集めた伝説のバンド「ザ・スミス」。本作は、1987年、「ザ・スミス」が解散したその日、バンドを愛する若者たちの刹那の青春と未来への不安、自分を探して彷徨う姿を描く。この度解禁された本編映像は、ラジオ局をハイジャックした「ザ・スミス」のファン、ディーンとラジオ局DJとの会話から始まる。DJに「生きる意味なんてどこにある?」と銃を向けるディーン。そこでモリッシーのインタビュー映像に切り替わり「ライブ中の観客はすごく盛り上がっている。暴力的なほどにワイルドだが、それがうれしいんだ。そこまで自分を解放できる瞬間など人生に無いんだろう。でもライブなら少しハメを外し自己表現できるんだ」と、まるでディーンの質問への答えのような演出で当時の貴重な映像が差し込まれる本編映像となっている。さらに「ザ・スミス」の楽曲「パニック」が流れ、当時の映像と劇中の物語がリンクするような演出も。本作ではこのほかにも解散を語る若かりし日のモリッシーや熱狂のライブ映像など、ファン必見の貴重な映像の数々に加え、未来への不安や現状への葛藤に思い悩む若者たちを描く本作の内容とシンクロした「ザ・スミス」の楽曲が随所に散りばめられており、「ザ・スミス」のファンはもちろんのこと、青春映画好きも見逃せない内容となっている。また、見事に再現された80年代のファッションや空気感にも注目だ。『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』は12月3日(金)よりTOHOシネマズシャンテ、渋谷シネクイントほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド 2021年12月3日よりTOHOシネマズ日比谷・渋谷シネクイントほか全国にて公開©2020 SOTW Ltd. All rights reserved
2021年12月02日ホテル ザ ミツイ キョウト内にホテルオリジナルアイテムを取り扱う店舗「ザ・ショップ(THE SHOP)」がオープン。「ザ・ショップ」オープン“日本の美しさと – EMBRACING JAPAN’S BEAUTY –”をブランドコンセプトに2020年11月に開業した京都のラグジュアリーホテル・ホテル ザ ミツイ キョウト。開業1周年を記念して、光、水、石、音が織りなす神秘的な空間・サーマルスプリングSPAに、新店舗「ザ・ショップ」がオープンする。京友禅柄チョコレート「ザ・ショップ」で取り扱うのは、ホテルグッズやペストリー、スパ関連アイテムなど。中でも注目したいのは、美しい京友禅柄をあしらったホテルオリジナルのボンボン・チョコレート「京友禅チョコレート」だ。京都の老舗茶舗「柳桜園」のほうじ茶や山崎のウィスキーを使用したチョコレート、人気和菓子・八つ橋をイメージしたフレーバーを楽しめる。ティーセットや有田焼ボトルの化粧水もまた、ホテル ザ ミツイ キョウトの人気アフタヌーンティーで提供される「ウェルカムティー」を自宅でも楽しめるセットや有田焼のボトルに入った化粧水、着心地抜群のバスローブなども展開される。【詳細】「ザ・ショップ」オープンオープン日:2021年10月25日(月)場所:ホテル ザ ミツイ キョウト 地下1階サーマルスプリングSPA住所:京都府京都市中京区二条油小路町284アイテム例:・京友禅チョコレート 1箱 4,500円種類:ほうじ茶、フランボワーズ、八つ橋 、ナチュール・HOTEL THE MITSUI KYOTOウェルカムティーセット 真鍮 66,000円、銅に漆を施したもの 90,000円※どちらもセット販売のみセット内容:ティートレイ(中川木工芸)/ 真鍮の茶筒(開化堂)/青磁のティーポットと煎茶碗(茶陶朝日焼)/インフューザー(金網つじ)・ホテルオリジナルローション 1本 11,000円・バスローブ Mサイズ、Lサイズ 各28,000円【問い合わせ先】ホテル代表TEL:075-468-3100(受付時間:平日 9:00~19:00 / 土・日・祝 9:00~18:00)
2021年10月31日ザ・プロダクト(product)のシャンプー&コンディショナーがリニューアル。「ザ・プロダクトシャンプーモイスト」「ザ・プロダクトコンディショナーモイスト」が、2021年9月24日(金)より発売される。ザ・プロダクト「シャンプー&コンディショナー」がパワーアップザ・プロダクトのシャンプー&コンディショナーが、香り、使用感、成分をパワーアップしてリニューアル登場。新作「ザ・プロダクトシャンプーモイスト」には、USDA オーガニック成分を含む、全成分天然由来のシリコンフリーシャンプーだ。植物由来のアミノ酸系洗浄成分が、キメ細やかな泡で頭皮と髪を洗い上げ、しっとりまとまりのある髪へと導いてくれる。香りは、天然精油を使用したシトラスグリーン。心地よい香りで気分までリフレッシュさせてくれる。また、「ザ・プロダクトコンディショナーモイスト」は、オーガニックホホバオイルとオーガニックシアバターを配合して、毛先までまとまりのあるつややかな髪へと仕上げてくれる。精油は全て天然精油を使用し、心地よいハーバルフローラルの香りを叶えた。セット使いは特におすすめで、ヘアケアしながら気分までリラックスした気持ちに。洗い上りは、健康的なツヤ髪になり、髪表面だけでなく毛先までつるんとまとまりのある仕上がりを叶えてくれる。【詳細】ザ・プロダクトシャンプーモイスト 240mL 2,035円ザ・プロダクトコンディショナーモイスト 240mL 2,035円発売日:2021年9月24日(金)【問い合わせ先】ココバイTEL:03-5476-5270
2021年09月20日立山を眺めるアルベルゴディフーゾ「この角度から見てください」と言われて見てみると、なんと、建物が遠くの立山連峰と相似形になっていました。「これはイベントなどを行う会場なのですが、レストランもショップも、これからできる宿泊施設も、全部この立山の風景のなかに自然と同化する形で点在しているのです」。ヘルジアン・ウッドの前田大介社長はそう言って、レストランへ案内してくれました。今日はここでランチをいただきます。前田さんはこの土地に惚れ込み、村全体を宿と見立てるイタリアのアルベルゴディフーゾを念頭に、いろんな人たちを巻き込んで、日本独自の散居村的な村づくりをしようとしています。それは同じ富山の岩瀬エリアを世界中から人が来るような魅力ある場所に育てた桝田酒造の桝田社長にも似た試みです。田植えのシーズンを迎え、水を湛えた美しい田園風景の広がる富山県立山町。ヘルジアン・ウッドはこんな豊かな場所にあります。到着したときから田んぼの匂いのなかに、ハーブの香りが漂っていたのは、ハーブの生産から活用、販売までを行う施設も併設されていたからでした。田んぼの中のレストラン【ヘルジアン・ウッド・ザ・キッチン/ザ・テーブル】と名付けられたレストランは田んぼのなかに浮かんでいるような形で、木でつくられた畦道のようなアプローチ。藁を壁材に使っています。この特徴あるデザインは隈研吾さんの手になるもので、隈さんはこの風景のなかに、建物がひとつずつ出来上がっていくことをイメージしながらデザインしたそうです。未来の村を関わる人みんなで作り上げていく感じでしょうか。散居村は日本の田園でよくみられる風景ですが、風景の中に同化しながらともに新しい未来を創生していくような息吹を感じました。おしゃれな農家風の入り口には立山クラフトの佐藤さんの手になる陶器のプレートがかけられ、中に入ると、ガラス張りのダイニングスペースは天井が高く光があふれています。ここでもハーブのいい香りが満ちていて、専門家が個々人にあわせてハーブをチョイスしてくれたりするようです。案内された席からは一面に広がる田んぼが見え、雪を抱いた立山連峰が望めます。大自然のなかでデザイン性の高い空間と工芸品に囲まれ、アペリティフを頂きます。レストランのコンセプトはまさに「フィールド・トゥ・テーブル」です。この地でとれたものを中心に、二十四節気(約2週間)ごとにメニューを変えるといいます。台北に【RAW】という「アート・アンド・クラフト」を体現できる素晴らしいレストランがありますが、場所は違えど、似た雰囲気を感じました。最初の甘夏のスパークリングにあわせて、春っぽい皿から。なばなと水蛸のサラダにかたばみの花が鮮やかです。サクラマスが続いて出てきます。こごみやきぼうしなどの山菜とともに、山菜パウダーとからめていただきます。少し懐かしさを感じさせるブルーの皿は、この地の陶芸家、釋永由紀夫さんが昔の作風に作ってくれたものだとか。息子の岳さんの作品も、今は多くのシェフたちに愛されています。アルザスのゲヴェルツトラミネールに合わせて、ホタルイカです。そろそろシーズンの終わるホタルイカですが、この時期に富山に来たら一度は味わいたいものです。ホタルイカはベトナム料理のバインペオ風で、そば粉のガレットの上に紅芯大根やハーブとともに乗せられていて、ふきのとうの味噌がもたらす春の爽やかな苦みが印象的です。アロマティックなゲヴェルツトラミネールは、よく冷やすとこういったスパイス感のある料理にはよく合います。フォカッチャが出てきて、セイズファームのアルバリーニョが出てきます。ちょうど昨晩、岩瀬の【カーヴ・ユノキ】でいただいたものと同じで、岩ガキに合わせます。セイズファームは氷見の丘にある富山を代表するワイナリー。そのワイナリーの経営が氷見で古くから続く魚問屋というのもユニークで、海のワインともいわれるアルバリーニョには特別な思いがあるようです。セイズファームの土地は海底が隆起したところでもあったそうで、この土地が生み出すワインの爽やかな酸味が岩ガキの海の強いジュースにしっかりと寄り添ってきます。地産地消の一歩先をめざしてカトラリーこそポルトガルの有名なクチポール社製ですが、皿は地元の作家の手になるものが中心で、その下に敷かれる白い重いプレートはコンクリートで作ったとか。白エビの皿が運ばれてきました。ここで獲れた米や山菜、タケノコなどのが入っていて、テーブルで出汁がかけられます。エビ茶漬けといった感じなのですが、香りがとても華やかで、かつおと昆布の出汁に沖縄の月桃というハーブの香りを移しているとか。お酒で火照り始めた体にじんわりと染み入るような感じです。さっきまで晴れていたのに、雲が下りてきて、山が少しずつ隠れ始めました。雨が近づいてきたようです。ここは山の天気なんですね。日本酒が運ばれてきました。羽根屋の純米クラシックです。蔵に残る昔のレシピを再現したものだとか。米の味を感じます。富山の酒は立山連峰の伏流水で作ります。そとんな山々を見ながらここでとれた米と水からできる酒を飲むと、自然すべてをいただいているような気になります。贅沢な昼酒です。真鯛がでてきます。炭で火を入れた真鯛が人参の上に乗せられ、しゃくという白い小花が添えられています。これがピリッとしたアクセントになっていてなかなか面白い。カエルが鳴き始めました。草の匂いや水の匂いも感じます。お腹も膨らみ始め、お酒も回ってきたころに・・・なんだかのどかでいいな。最後のポークにあわせてほしいと、ドイツのピノ・ノワールが出てきました。とても華やかでエレガントなのには驚きました。ドイツのバーデンはピノ・ノワールの有名な産地ですが、最近になって急速にクオリティがあがり、ブルゴーニュのそれほどには値段も張らないので人気になっています。ポークは黒部名水ポークと呼ばれるもので、しっかり火が入っていますが、身は柔らかくしっかりとしたうま味があって、バーデンのこの赤ワインによく合います。モリーユやフェンネルがつけ合わされ、黒オリーブのパウダーが風味を添えています。大阪の有名なパン屋さん【シュクレクール】のシャバタも出てきたので、お肉のソースを掬っていただきます。しっかりとしたフルコースです。デザートが運ばれる前に立山は隠れ、水面がいっぱいの小波で揺れ始めました。北風が入ってきたのでしょうか。刻一刻と変わる景色のなかにいて自然との一体感が高まるようです。ハーブティーの用意が始まりました。いい香りが部屋を包みます。「岩ガキがあるうちはいいんですが、これからベニズワイガニが出るまで大物はなくて」と前田社長。でもいわゆる大物はこの風景のなかではさほど重要ではないように思えます。この見事な大自然のなかで土地の作家がつくった器で土地の食材の料理をいただく。これ以上の贅沢はそうないでしょうから。晩白ゆずといちごのデザートをいただき、丁寧に淹れてもらったハーブティーでくつろぎながら、そんなふうに思いました。ヘルジアン ウッド ザ キッチン【エリア】立山【ジャンル】カフェ【ランチ平均予算】1000円 ~ 1999円【ディナー平均予算】~
2021年06月18日当時のソ連の政治体制を皮肉り、熱狂的なファンを生んだカルト映画『不思議惑星キン・ザ・ザ』を監督ゲオルギー・ダネリヤ自らがアニメ化した『クー!キン・ザ・ザ』が公開決定、その予告編が解禁となった。著名なチェリストのチジョフとDJ志望の青年トリクは、雪に覆われたモスクワの大通りで裸足の宇宙人と遭遇する。そして思いがけずキン・ザ・ザ星雲の惑星プリュクにワープしてしまった!そこは見渡す限りの砂漠に覆われ、身に着けるズボンの色によって階級が分かれた場所。ほとんど「クー!」(名詞・形容詞・副詞・感嘆詞など)しか言葉が存在しない異星人たちを相手に、地球に帰ろうと2人は奮闘を始めるが…。1989年、2001年、2016年と三度劇場公開され、「クー!」という意味不明な言葉でカルトSF映画の傑作として世界中で多くのファンを生んだ、実写版『不思議惑星キン・ザ・ザ』をダネリヤ監督自ら、アニメ化した本作。社会主義体制の真っ只中で制作された実写版を、レトロ感溢れながらSFタッチの未来を感じさせるアニメで再構築した。“キン・ザ・ザ”界を象徴する釣鐘型宇宙船の浮遊感は、ダネリヤ監督が実写版では再現できなかったアニメならではの珍妙なリアルさを描き出している。この度解禁された予告編からも、ロシア・アニメの伝統を継承したようなアニメならではのキッチュなキャラクターに置き換え、実写版以上にシュールさが加速する様子がうかがえる。合い言葉「クー!」から始まり、実写版の象徴ともいえる釣鐘形宇宙船も3Dグラフィックスを交えて独特の浮遊感で登場、実写版の音楽も担当したギヤ・カンチェリのサウンドトラックが鳴り響く映像が完成した。実写版は当時のソ連の政治体制を皮肉めいた視点で描いたと評されたが、本作『クー!キン・ザ・ザ』は大きな変革の波にあった現代のロシアを戯画化して風刺。ダネリヤ監督は本作の完成後、2019年に88歳で逝去し、遺作となっている。アニメ版『クー!キン・ザ・ザ』は4月4日(日)にヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺にて追悼先行上映、5月14日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:クー!キン・ザ・ザ 2021年5月14日よりヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺ほか全国にて公開© CTB Film Company、Ugra-Film Company、PKTRM Rhythm
2021年03月31日文/RKRK資生堂のプレステージスキンケアブランド『ザ・ギンザ(THE GINZA)』から、初のフレグランス『ザ・ギンザ パルファム』『ザ・ギンザ オードパルファム』が日本限定で発売されています。歴史のある画廊などが軒を連ね、タイムレスな本質を知る街、銀座。ここから気品あふれる至福のフレグランスが登場しました。今回登場したアイテムは、銀座・並木通りに咲く“菩提樹(リンデン)”の花の香りをひとつずつ採取して再現されました。銀座を象徴するようなこの香りは、『ザ・ギンザ』誕生から親しまれているスキンケアの香りです。ミューズ・冨永愛さんも絶賛ミューズを務める冨永愛さんは、「特別な時や心の調子を整えたい時にフレグランスを使うことが多い」とのこと。『ザ・ギンザ オードパルファム』の印象については、「誇り高く、優しく、とても癒されるような香りですね。まるで自信が漲ってくる感覚」と、内面に変化がもたらされそうだとコメント。さらに、冨永さん自身は自分の体調・状況を把握するために「自分自身に話しかけること」を大切にしているそうで、『ザ・ギンザ オードパルファム』の誕生コンセプト“癒しの香りで自分自身と向き合う時をもたらし、自身の美しさを磨く”に共感を覚えたと語りました。また、大切な人へギフトを贈るときは、「背景やストーリー性のあるものを選ぶことが多い」そう。今回のフレグランスと銀座のストーリーについて「とても素敵」と明かしていました。心地よく、凛とした気持ちになる香り今回の2アイテムは、銀座に咲き誇る菩提樹(リンデン)の花が基調になっています。トップは国産スダチがフレッシュに香り、まるでフローラルブーケに包まれたような癒しのミドルノートへと向かいます。そしてラストは、柔らかくも深みのあるムスキーが広がり、三温糖の優しい甘味でうっとりするような香りへと移ります。ボトルはフレグランスならではの“ゆらぎ”が表現され、反射によって色が変わるというとても繊細なデザイン。制作は日本の伝統工芸ともいえる技術の集大成で、熟年の職人たちの手作業で作られています。『ザ・ギンザ パルファム』¥40,000(税抜)パルファムタイプで、濃厚な至福の香りをたっぷりと堪能してみてください。【商品情報】『ザ・ギンザ パルファム』価格:¥40,000(税抜)20mL※パルファムは、THE GINZA COSMETICS GINZA / 資生堂ビューティ・スクエア/ SHISEIDO THE STORE /ザ・ギンザ 帝国ホテル店 / ザ・ギンザ オンラインショップ のみでの取り扱いとなります。※2021年1月8日(金)より上記店舗にて先行発売、2021年2月1日(月)より国内空港免税店にて発売『ザ・ギンザ オードパルファム』¥18,000(税抜)デイリーにほんのり、特別な時にしっかりつけてみるのも素敵ですね。【商品情報】『ザ・ギンザ オードパルファム』価格:¥18,000(税抜)50mL心地よく香るフレッシュフローラルに包まれて、香りから春を迎えてみませんか?【参考】タイムレスな本質を追求する資生堂のプレステージ スキンケアブランド「ザ・ギンザ(THE GINZA)」日本限定パルファム/オードパルファム誕生 - PR TIMES©︎株式会社資生堂
2021年01月17日ザ・ギンザ(THE GINZA)から日本限定で「ザ・ギンザ パルファム」と「ザ・ギンザ オードパルファム」が登場。「ザ・ギンザ パルファム」と「ザ・ギンザ オードパルファム」を2021年1月8日(金)より日本国内の直営店にて先行発売、「ザ・ギンザ オードパルファム」を2月1日(月)より国内空港免税店にて発売する。"菩提樹の花"の香りザ・ギンザから、初のフレグランスがラインナップ。香りは、銀座に咲き誇る菩提樹(リンデン)の花の香りを一つひとつ採取して再現した。国産スダチの天然香料がフレッシュに香り立つトップノートから始まり、フローラルブーケを身に纏うかのようなミドルノートへと移行。ラストは、柔らかく深みのあるムスキーな香りと、三温糖の軽やかな甘みが広がる。"オーロラ"のようなボトルデザイン「ザ・ギンザ パルファム」のボトルデザインは、フレグランスならではの"ゆらぎ"を表現した。裏面の造形にオーロラ蒸着を施すことで、面の角度によって色が変わる奥ゆかしくも華やかな佇まいに。また、精巧で繊細な同デザインは、全9工程に及ぶ過程を経て日本の職人が一から手作業で作り上げた。【詳細】■「ザ・ギンザ パルファム」20ml 40,000円+税発売日:2021年1月8日(金)取扱店舗:ザ・ギンザ コスメティックス 銀座 / 資生堂ビューティ・スクエア/資生堂 ザ ストア / ザ・ギンザ帝国ホテル店 / ザ・ギンザオンラインショップ■「ザ・ギンザ オードパルファム」 50ml 18,000円+税先行発売日:2021年1月8日(金)発売日:2021年2月1日(月)取扱店舗:<先行発売>ザ・ギンザ コスメティックス 銀座 / 資生堂ビューティ・スクエア/ SHISEIDO THE STORE / ザ・ギンザ帝国ホテル店 / ザ・ギンザオンラインショップ<一般発売>国内空港免税店
2021年01月10日ザ・ロウ(THE ROW)が2021年スプリングコレクションを発表。>>その他のザ・ロウの記事はこちらから
2020年10月07日株式会社アングローバルによるセレクトショップ、ザ ライブラリー(THE LIBRARY)が、多面的な表現方法を持つ画家の小村希史とコラボレーションしたイベント「He絵nka」を5月24日から6月2日まで開催する。イベントでは、ザ ライブラリーのために小村が描き下ろした絵画とTシャツをラインアップ。その他、新しくローンチされるドローイングのアートブックやカセットテープをタブロイドのspecial issueと共に展開。表参道店では5月24日から26日限定で原画の油彩や水彩画も販売する。【プロフィール】小村希史 / Marefumi Komura画家。東京を拠点に活動。これまでの主な展覧会に、2018年「大きな船」/Big Ship」(The Mass)、2017年「銀座/Ginza」(Morioka-shoten)、2016年「Flower Huddle」(The Mass)、2014年「3331Art Fair – Various Collectors’Prizes」(アーツ千代田3331、東京)、2013年「Why not love for Art? ||」 (東京オペラシティ―アートギャラリー)【イベント情報】He絵nka会期:5月24日〜6月2日会場:THE LIBRARY各店舗・オンラインストア※表参道店にて原画の油彩、水彩画を販売(5月24日〜26日の3日間)
2019年05月21日時計のコンセプトショップ「エイチエムエスウォッチストア(H°M’S" WatchStore)」の新店舗「ライブラリー バイ エイチエムエスウォッチストア(LIBRARY by H°M’S" WatchStore)」が、ルミネエスト新宿とルミネ大宮に2019年3月1日(金)同時オープンする。「エイチエムエスウォッチストア」は、ウォッチ&クロックのセレクトがベースのコンセプトストア。世界で注目を集めるファッションウォッチブランドから、ディティールを追求したハイエンドなウォッチブランドまで様々なシーンで使える時計を取り揃えている。そんな「エイチエムエスウォッチストア」が新たに展開する「ライブラリー バイ エイチエムエスウォッチストア」では、ダニエル・ウェリントン(Daniel Wellington)やオリビア・バートン(OLIVIA BURTON)、アイスウォッチ(Ice-Watch)をはじめとするトレンドをリードするファッションウォッチを多数用意。ベルギーのコモノ(KOMONO)、デンマークのピクト(PICTO)といったデザインウォッチ、フランスのラプス(LAPS)など、世界各国の様々なブランドもラインナップされ、日本に上陸して間もない最新モデルから長く使えるスタンダードなモデルまで豊富なバリエーションが揃う。白を基調とした店内では、天井まで伸びる棚一面に世界中のブランドの時計をディスプレイ。図書館の書架に並べられている本を選ぶように、時計を手に取ることが出来る新感覚の時計セレクトショップとなっている。【詳細】ライブラリー バイ エイチエムエスウォッチストア ルミネエスト新宿店・ルミネ大宮店オープン日:2019年3月1日(金)■ルミネエスト新宿店住所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿 B2階TEL:03-6380-1454■ルミネ大宮店住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 ルミネ2 3階TEL:048-783-2145<取り扱いブランド例>ダニエル・ウェリントン、オリビア・バートン、アイスウォッチ、コモノ、モックバーグ、ラプス、ピクト、アークコレクティブ、マムなど
2019年03月03日M·A·C(マック)から、新作アイシャドウ&フェイスカラーパレット「アート ライブラリー」が登場。2019年3月8日(金)より発売される。「アート ライブラリー」は、12色をセットした新作アイシャドウ&フェイスカラーパレット。自身の顔をキャンバスに見立て、アーティスト気分でメイクを楽しめるような、豊富なカラーを揃えている。目元のアクセントカラーとしてはもちろんのこと、チーク、ハイライト、シェーディングにと、幅広く活躍してくれそうだ。バリエーションは全3種類。メタリックレッドやウォームワインバーガンディなどレッド系のカラーを豊富にセットした「フレーム ボイアント」、優し気なピーチソフトニュートラルから引き締めカラーのディープブラックプラムまでヌーディカラーを多彩に楽しめる「ヌード モデル」、ライムグリーン、ブライトネオンオレンジなどビビッドカラーが目を惹く「イッツ デザイナー」を揃える。【詳細】アート ライブラリー 全3種 各8,000円+税<新商品>発売日:2019年3月8日(金)※M·A·C公式オンラインショップ:3月5日(火)先行発売【問い合わせ先】M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)TEL:0570-003-770
2019年02月16日ザ ライブラリー(THE LIBRARY)からバッグブランドのアエタ(Aeta)との別注コートとバッグが誕生する。アエタは一つひとつの出逢いを大切に、型にはまらない自由な発想と丁寧な物づくりを徹底し、男女問わず高い人気を誇る日本のバッグブランドだ。今回の別注アイテムは、アエタが初めて手掛けた洋服となるレインコートと、定番型の素材別注のバッグ2型となる。コートとバッグの生地には、マットな質感のポリエステルナイロンタフタ、特殊な圧力釜のガーメントダイによる独特な風合い、さらに撥水加工の機能を施し、素材の魅力を最大限に生かす美しさと機能を追求したアイテムに仕上げられた。コート 5万8,000円(S/M/L BLACKのみ)バッグ S 1万4,000円、M 1万6,000円(BLACKのみ)なお、発売日は1月1日から1月24日(木) までオンラインストアにて先行受注をスタートし、ザ ライブラリー店舗・オンラインストアでは1月25日から販売をスタートする。
2018年12月26日アングローバルから誕生したセレクトショップ、ザ ライブラリー(THE LIBRARY)で、陶芸家 竹村良訓とのコラボアイテムを発売中。期間は12月19日まで。鮮やかな色使いと、絶妙な形体バランスが印象的な竹村の作品。期間中、店内の雰囲気に合わせて白黒系のモダンな器と、黄色、ピンク系の優しいトーンの器が並ぶ。ギフトや自分へのご褒美に、世界でひとつの器を探してみては?【プロフィール】竹村良訓(たけむら・よしのり)陶芸家・修復家1980年、千葉県生まれ。木工と漆芸を学びながら陶芸に出会う。文化財修復の技芸を修め、陶磁器・漆器修復にも携わる。現在は陶房「橙」で指導も行う。【イベント情報】場所:全国のザ ライブラリー期間:12月19日まで
2018年12月14日アングローバルから今年誕生したセレクトショップ、ザ ライブラリー(THE LIBRARY)が、アーティストとコラボしたタブロイドを発行する。一面には、タブロイドのために描き下ろしされたアーティストの作品が印刷されており、そのまま額にいれて飾ればポスターにもなる仕様。アーティストのインタビューや書籍の紹介、ザ ライブラリーで取り扱いのあるブランドやプロダクトにクローズアップした内容が特集され、日常の必需品だけでなく、ちょっとした心動かされるモノやテーマに読み応えのあるタブロイドになっている。今回コラボするアーティストは、アートディレクター兼イラストレーターのローズマリー・オーバルセン(Rosemarie Auberson)。コラージュ、ドローイング、版画などの多彩な手法による抽象画で知られており、エルメスやカルティエなどのブランドとのコミッションワークも手掛けている。タブロイドは、全国のザ ライブラリーの店舗で9月1日から配布がスタート、今後は半年に1度の頻度で発行する。次回発行は3月予定。また、9月8日には、都内2店舗目となるザ ライブラリー表参道店がオープン。自由が丘店ではウィメンズのみの取り扱いだが、表参道店ではメンズも展開する。マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)、サンスペル(SUNSPEL)をはじめ、2018年春夏デビューの新ブランド・イレーヴ(YLEVE)、国内外からセレクトしたウィメンズ、メンズのウェアやライフスタイルグッズ、書籍もそろうグローバルな視点と独自の感性を持つ、ザ ライブラリーに足を運んでみては。
2018年09月04日ペンハリガン(PENHALIGON’S)の香水全10種がセットになった「セント ライブラリー」が、2018年8月1日(水)より数量限定で販売される。展開店舗は、サロン デ パルファム ギンザ シックス(GINZA SIX)店、恵比寿三越店、および公式オンラインショップ。「セント ライブラリー」は、レディース&メンズ両方の香りが入っているフレグランスセット。旅行先にも気軽に持ち運ぶことが出来るコンパクトサイズなので、カップルや友達、家族などとシェアして使えるのもポイントだ。全10種類の香りには、ブレナム宮殿をイメージした、ブランドのアイコニックなシトラスの香り「ブレナム ブーケ オードトワレ」や、月の女神から着想を得たフローラルシトラスの香り「ルナ オードトワレ」、ラベンダーやセージが香るウッディ調の「エンディミオン コロン」、トルコに咲く黒いバラからインスパイアされたスパイシーな「ハルフェティ オードパルファム」などがラインナップ。ペンハリガンの世界と歴史の詰まった香りを、その日の気分や時間帯に合わせて、気軽に付け替えてみて。【詳細】「セント ライブラリー」(全10種) 各2mL<数量限定>発売日:2018年8月1日(水)価格:3,600円+税取扱店舗:・サロン デ パルファム ギンザ シックス(GINZA SIX)店(東京都中央区銀座6丁目10−1)・サロン デ パルファム 恵比寿三越店(東京都渋谷区恵比寿4丁目20−7)・ブルーベル・ジャパン公式フレグランスサイト「ラトリエ デ パルファム」セット内容:「エンプレッサ オードトワレ」「ルナ オードトワレ」「アルテミジア オードパルファム」「ブレナム ブーケ オードトワレ」「ザ コヴェテッド デュシェス ローズ オードパルファム」「ザ トラジェディ オブ ロード ジョージ オードパルファム」「クァーカス コロン」「ジュニパー スリング オードトワレ」「エンディミオン コロン」「ハルフェティ オードパルファム」【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130(受付時間 10:00〜16:00)
2018年08月02日掃除や服の小さな汚れなどに重宝する、アレ!いわゆる“コロコロ”は、なくてはならないものの一つ。痒いところに手が届く、有能さを持つコロコロに欠点を挙げるとすれば、メーカーに異なりはしても、そのデザインは概ね同じような雰囲気で、面白みにかけるところかも知れない。もっとキュートで使うことを楽しめるものはないか、と一度くらいは考えたこともありませんか?今回は、服や部屋をきれいにしてくれる大切な道具の一つであるコロコロに注目!それも、まるで舶来のキャンディの包み紙を見るかのような「THE COLOCOLO BY NITOMS」を『THE(ザ)』で見つけました。 『THE』がデザインした、3つのポイント このキュートなコロコロを提案している『THE』は、定番とは何かを考え、この世界にない新しい定番をつくるブランド。 この「THE COLOCOLO BY NITOMS」には3つの特徴があります。まずは、シマシマ模様。でも、キュート!なだけじゃないのです。白っぽいゴミ黒っぽいゴミがしっかり取れたのかが一目でわかるようにデザインされています。2つめは、ケース。芯に差し込む構造にしているのは、粘着面がケース内側にテープがつきにくい配慮から。そして、3つめはハンドルを短くすることで、取りだすことも回しやすいことも叶えた設計になっています。 これら3つの考えをベースにして生まれた、「THE COLOCOLO BY NITOMS」。粘着部をドット型の凹凸にし、なかなか取れにくかったフローリングのホコリとりが楽にできるように考慮されています。さらに、床につきにくいようにすることで、汚れを取りやすく、効果的になるように考えられたそう。衣服には様々な色が使われているから、付着しているかどうかがすぐに見えにくいもの。そんな悩ましさからも解放し、見えにくいゴミを確認しやすくされています。 「THE COLOCOLO BY NITOMS」で、細部にまでこだわりを感じさせる『THE』。実は、4人の男性によって作られています。トータルディレクションを『good design company』の水野学氏、プロジェクトマネージメントを『中川政七商店』の十三代 中川政七氏、プロダクトデザインを『PRODUCT DESIGN CENTER』の鈴木啓太氏、プロダクトマネジメントを『THE』の米津雄介氏が担当。様子が違うこの“コロコロ”が、美しくも機能的で、使いやすいプロダクトであるのが納得できます。 外出前や後などの衣類の汚れ落としや、ちょっとしたお部屋の掃除などに大活躍するコロコロ。手に届きやすいところに置いておきたいものだから、目に美しいものに変えてみませんか? 掃除する時間がきっともっと好きになるはず。 THE COLOCOLO BY NITOMS ¥1,980、スペアテープ 各¥800THE03-3217-2008(THE SHOP TOKYO)/075-744-1300(THE SHOP KYOTO):Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedatext : Akira Watanabe
2018年07月02日株式会社アングローバルによる新セレクトショップ「ザ ライブラリー(THE LIBRARY)」が、3月2日京都バル店のオープンを皮切りに、自由が丘店、神戸店、天神店と順次4店舗をオープンする。3日にオープンした自由が丘店を取材した。もともとマーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)だった店舗を改装し、新たなセレクトショップとして誕生した同店。英国ブランドを中心に、マーガレット・ハウエル、エムエイチエル(MHL.)、サンスペル(SUNSPEL)をはじめ、2018年春にデビューした自社ブランドのイレーヴ(YLÈVE)、そしてザ ライブラリーのオリジナルウエアや雑貨などをそろえ、独自の目線で編集されたシェアハウスショップとなる。ザ ライブラリーの店内の様子ザ ライブラリーのウエアはユニセックスサイズで展開また、ウエアの他、マーガレット・ハウエルのハウスホールドグッズから京都・開化堂の茶筒や野田琺瑯などの日本の手仕事を代表するライフスタイル雑貨や、クロージングデザイナーのマーガレット・ハウエルがリスペクトする注目の書籍もセレクト。各所にレイアウトされた書籍たち野田琺瑯のバターケース「作り手の背景を感じられる、“ヒトとコト”のようなイベントが今後出来たらいいですね。マーガレット・ハウエルファンのお客様や初めて来店いただくお客様へ、さまざまなブランドとの組み合わせを楽しんでもらいたい」とブランド関係者はコメントした。オープンを記念して、各店のオープン日から 3月31日までアングローバルメンバーズのWpointを開催。さらに、2万1,600円(税込)以上の購入でノベルティーをプレゼントする。※無くなり次第終了【店舗情報】THE LIBRARY■自由が丘店東京都目黒区自由が丘2-16-16■京都バル店京都府京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251 京都バル 2階■天神店(3月10日オープン)福岡県福岡市中央区天神2-5-13■神戸バル店(3月10日オープン)兵庫県神戸市中央区三宮町3-6-1 BAL ANNEX
2018年03月07日セレクトショップ「ザ ライブラリー(THE LIBRARY)」が誕生。京都、東京、福岡、兵庫に2018年3月2日(金)より順次オープンする。「ザ ライブラリー」は、マーガレット ハウエル(MARGARET HOWELL)やアングローバルショップ(ANGLOBAL SHOP)などを運営するアングローバルが手掛ける、新しいセレクトショップだ。店内に並ぶのは、英国をベースとしたグローバルな視点と独自の感性によって、ライブラリーの様に分類、編集されたアイテムの数々。マーガレット ハウエルやサンスペル(SUNSPEL)、2018年春夏コレクションでデビューしたイレーヴ(YLÈVE)をはじめとするメンズ&ウィメンズのアパレルアイテムに加え、ライフスタイルグッズや書籍などを取り揃える。またオープンを記念して、21,600円(税込)以上の購入者に先着でノベルティを渡すキャンペーンも実施する。【詳細】新セレクトショップ「ザ ライブラリー」営業時間:11:00~20:00■京都バル店オープン日:2018年3月2日(金)住所:京都府京都市中京区河原町通三条下ル山崎町 251 京都バル2FTEL:075-253-0045■自由が丘店オープン日:3月3日(土)住所:東京都目黒区自由が丘 2-16-16TEL:03-3725-6121■天神店オープン日:3月10日(土)住所:福岡県福岡市中央区天神 2-5-13TEL:092-713-6233■神戸バル店オープン日:3月10日(土)住所:兵庫県神戸市中央区三宮町 3-6-1 BAL ANNEXTEL:078-333-1607【問い合わせ先】アングローバルTEL:03-5467-7875
2018年02月04日たくさんの本と木のぬくもりに包まれたくつろぎの空間ライブラリー、カフェ、キッズコーナーなどが併設されたこの店は、地域のコミュニティに欠かせない場所です。気持ちもリフレッシュされ、ホッと一息つけるリビングのような空間で、飲食を楽しみながら自由に本を読むことができます。併設されたカフェでは、本格的なピッツァも食べられることができます。ゆったりと過ごすことができるので、遠方から訪れる人も多くいるそうです。オススメ本を持ち寄ってみんなで育てるライブラリー閲覧できる本は約13,500冊!そのすべてが利用者からの寄贈で構成されています。全ての本には、「感想カード」が付いており、寄贈者の情報と寄贈者からのメッセージが記入されています。本を読んだ人も感想を連ねることができ、本を通じて会話や交流が生まれるきっかけに一役買っています。会員登録(有料)をすると、本を借りることができます。またこの場所では、会員企画のおしゃべりを楽しむ読書会やハンドメイド作品を作る会、ウクレレの練習会など様々なイベントが多数開催されており、いずれもドリンク片手に気軽なスタイルで交流を楽しめます。ほくほくのお芋とバジル香る「ジェノベーゼ」ピッツァカフェの人気メニューである「ジェノベーゼ」(756円)は、バジルのフレッシュな香りとじゃがいものホクホク感がたまらないシンプルなピッツァです。片手で食べることができるので、読書をしながらでも味わうことができます。ナポリピッツァの王道「マルゲリータ」(540円)は、トマトソースにとろけるモッツァレラチーズがたまらない逸品です。釜で焼き上げた熱々のピッツァを目当てに訪れる人も少なくはありません。もちろんドリンクだけの利用もOKです。人気ドリンクの「ナチュラルソーダ」(429円~※フレーバーによって価格が異なります。)には、レモンやオレンジ、ライムなどフレッシュなフルーツを使用したフレーバーが味わえ、ピッツァの塩気との相性も抜群です。ドリンクメニューには、オーガニックコーヒーにくわえ、大阪産のクラフトギールなどアルコールも揃っているので、本を読む目的でなくとも訪れたいカフェです。店内の窯で焼き上げる本格ピッツァと本で癒しの時間をハイレベルなピッツァとドリンクを提供するカフェと、多数の図書の中からその日の一冊を見つけて、自分のお気に入りの場所にしてみてはいかがでしょうか。大阪市営地下鉄中央線「森ノ宮駅」の2号出口から徒歩1分、もりのみやキューズモールBASEの2Fです。JR環状線「森ノ宮駅」から徒歩3分というアクセスの良さもうれしいポイントです。もりのみやキューズモールBASEの駐車場が利用でき、利用額によって駐車料金が無料になるサービスがあります。お買い物のひと休みに、休日に、まちライブラリーで過ごしてみませんか?スポット情報スポット名:まちライブラリー@もりのみやキューズモール/ピッツァフォルノカフェ もりのみやキューズモール店住所:大阪府大阪市中央区森ノ宮中央2-1-70電話番号:【まちライブラリー】06-6949-9222【ピッツァフォルノカフェ】06-6755-4348
2017年11月29日癒しの香りでスキンケアドイツLi-il社Dresdner Essenzの総輸入代理店、コスメティック・フレンズ株式会社は、「リラックス オブ ザ ワールドシリーズ」に加わる4種類のバスエッセンスとフレグランスボディローション、ボディクリームを9月6日から全国のバラエティショップ、一部ドラッグストア、セレクトショップで販売開始した。“世界を旅する入浴剤”「リラックス オブ ザ ワールド」は、香りをコンセプトにバスルームから様々なテーマの場所を思い起こさせてくれる。昨年日本でも好評だった従来のシリーズに加えられる新たなバスエッセンスは、動物性原料・科学性原料を一切含まないお肌に優しいVegan(ヴィーガン)タイプだ。安心のVegan(ヴィーガン)製品で癒しの時間をスイレンにスパイシーなローズマリーとマンダリンオイルをブレンドした「ウォーターリリー&リーフ」は、熱気あるアジアのイメージ。ココナッツオイル、パルマローザオイル、イランイランオイル配合の「トロピカルリゾート」は、ビーチの香りがメキシコのトロピカルリゾートカリブを彷彿とさせる。他にもエキゾチックな東南アジアイメージの「キンモクセイ」やパリをイメージして作られた「ローズ」がある。バスエッセンス以外にも、肌馴染みの良いテクスチャーのオールシーズン使えるボディローションやバスエッセンスの人気の香りを集めたボディクリームも発売予定。(画像はプレスリリースより)【参考】※コスメティック・フレンズ株式会社公式サイト※コスメティック・フレンズ株式会社プレスリリース(@Press)
2017年09月25日スプーンで食べるシフォンケーキ専門店「ザ・シフォン&スプーン」から、新商品「ザ・シューコーン(THE Chou Cone)」が2017年4月25日(火)発売。「ザ・シューコーン」は、シュークリームをまるでコーンに入ったアイスクリームのように見立てた新感覚のスイーツ。ザクザクとした食感のシューの中から、甘さ控えめのカスタードクリームがとろりと溢れ出す。さっくりと焼き上げた香ばしい風味のシューに、コク深くミルキーなカスタードが濃厚に絡まる。シュガーやドライフルーツをトッピングしたキュートな見た目は、写真に撮ってシェアしたり、お土産としてプレゼントするのにもぴったりだ。フレーバーは5種類。ホイップとショコラカスタードをあわせた「ショコラカスタードクリーム」には、ショコラのコク深い甘みを引き立てるアーモンドスライスをトッピング。甘さ控えめで爽やかな「抹茶カスタードクリーム」には、濃厚な抹茶チョコをトッピングし、奥深い抹茶の風味を楽しめる。「ストロベリーカスタードクリーム」の優しい甘みには、甘酸っぱいドライクランベリーをアクセントに添えた。「メープルカスタードクリーム」には、メープルのほろ苦い甘さと愛用抜群なアーモンドダイスをのせ、ザクザクとした食感に。さらに、ベーシックなシュークリームの味わいが楽しめる「カスタード」も登場する。また、同日から、夏にぴったりのレモンとバナナを生地に練り込み、ホイップクリームをつめた夏限定のシフォンケーキ「ザ・レモン シフォン 」と「ザ・バナナ シフォン」の販売がスタート。さらに、ブルーベリーの果肉を練り込んだブルーベリー風味の生地のシフォンケーキ「ザ・ブルーベリーシフォン」も発売する。【詳細】ザ・シューコーン 378円 ※カスタードのみ 356円発売日:2017年4月25日(火)販売店舗:ザ・シフォン&スプーン 全9店舗価格:ショコラカスタード、抹茶カスタード、カスタード、ストロベリーカスタード、メープルカスタード※全て税込み■ザ・ブルーベリーシフォン発売期間:2017年4月25日(火)〜7月下旬 (順次販売終了予定)価格:Lサイズ 1,296円、Mサイズ 907円、Sサイズ 442円 ※全て税込み■ザ・レモン シフォン / ザ・バナナ シフォン発売期間:2017年4月25日(火)〜8月下旬 (順次販売終了予定)価格:Lサイズ 1,080円、Mサイズ 756円、Sサイズ 378円 ※全て税込み【問い合わせ先】ダスキン フードグループ お客さまセンターTEL:0120-112-020
2017年04月26日全室にある窓ぎわのソファやビューバスで寛ぐ高知龍馬空港から送迎の車で約2時間「星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ」は、海沿いのオーベルジュ。白を基調としたモダンな建物で、すべての客室では、窓ぎわのソファで寛ぎながら、またビューバスでゆったり湯に浸かりながら海を見ることができます。お部屋には海洋深層水のウォーターボトルにコーヒーやお茶のセットも。おやつがあるオーシャンビューのライブラリー太平洋の荒波が寄せる海が見える抜群の眺望のライブラリー。コーヒーのほか6種類のハーブティーにお菓子もあって、ゆっくりと過ごせます。旅の思い出を送りたい人には「UTOCOポスト」があって、ウトコオリジナル切手を貼って投函もできます。ライブラリーの上は、タイフーンテラスという屋上デッキ。外で風を感じながら朝に夕に海の表情を見たり、美しい夜空を見るのもいいですね。目の前が海という絶景のリゾートで思い思いの時間の過ごし方ができます。取材・文/小野アムスデン道子店舗情報店名:星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパTEL・予約:0570-073-022 (予約センター)住所:〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町6969−1
2016年09月20日東京・原宿にある東急プラザ表参道原宿の6階屋上テラス・おもはらの森に、期間限定のライブラリー「まちライブラリー@OMOHARA(おもはら)文庫」が開設されます。2016年9月17日(土)~9月25日(日)の間、6階のおもはらの森入口に本棚が登場。東急プラザ表参道原宿にゆかりのある方たちから送られた本の数々を、おもはらの森で自由に楽しむことができる、読書の秋にぴったりのイベントです。おもはらの森に期間限定の小さなライブラリー「まちライブラリー@OMOHARA文庫」が開設!おもはらの森は、東急プラザ表参道原宿6階にある、パブリックな屋上庭園。ケヤキやカツラなどの樹木や様々な草花が植えられおり、都会のオアシス的存在として多くの人に愛されています。また、単なる街歩きの休息場所としてだけでなく、夏に開催されるビアフォレストや冬のイルミネーションなど、様々なイベントの会場としても使用されており、東急プラザのコンセプトである「都市の広場」の役割も担っているスポットです。そんな癒しのスペース・おもはらの森に、2016年9月17日(土)~9月25日(日)まで、期間限定の小さなライブラリー「まちライブラリー@OMOHARA文庫」が開設します。このライブラリーは、おもはらの森が、さらなる“共感・共有の場”となることを願い、一般社団法人まちライブラリーの協力もと行われるもの。東急プラザ表参道原宿にゆかりのある方たちから寄贈された本を、おもはらの森内で自由に読むことができます。秋空の下、緑に囲まれた開放的な空間でゆったりと読書を満喫しましょう。おもはらの森入口に本棚が設置!自由に読書を楽しめる期間中、6階おもはらの森入口に本棚が設置され、本棚から選んだ本を、おもはらの森で自由に楽しむことができます。本は全て、東急プラザ表参道原宿にゆかりのある方たちから贈られたもので、各本に寄贈者からのメッセージが添えられているのも大きな特徴です。単に本を読むだけでなく、本を贈ってくれた方の想いや背景も同時に楽しむことができます。読書を開始する前に、忘れずに、メッセージ目を通してください。一般社団法人まちライブラリーについてご紹介まちライブラリーは、「みんなで育てるライブラリー」をコンセプトに、街の中にあるカフェやギャラリー、オフィスや住宅、お寺や病院などに共通の本棚を設置し、本を持ち寄り、交換しながら、小さな図書館を創っていく活動です。本を媒介に様々なコミュニティが生まれていくことを目的として、礒井純充(いそいよしみつ)氏が2011年より提唱・実施している活動で、寄贈された本には、次に読む人のために、メッセージを記入するカードが添付されているのがポイントです。なお、現在、その数は全国で約360カ所以上。その活動は、ますます広がりを見せています。イベント詳細名称:まちライブラリー@OMOHARA文庫(マチライブラリー@オモハラブンコ)会場:東急プラザ表参道原宿 6階 「おもはらの森」 ※館外への持ち出し・貸し出しは不可住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3開催期間:2016年9月17日(土)~9月25日(日)開催期間:8:30~21:00利用料:無料東急プラザ表参道原宿 公式サイト:まちライブラリー公式サイト:
2016年09月17日