フラワーロスをテーマに開催中の合同展示会FLOWER LOSS, ARTist(フラワーロス、アーティスト)花染花馥研究所より「フラワーロス」というテーマを提供し開催。FLOWER LOSS, ARTist会場ウィンドウディスプレイを担当花染花馥研究所によるロスフラワーで染めた布や毛糸を用いたタペストリーやオブジェを展示装飾フラワーロスという社会課題にスポットライトを当て、アートの力でそれを表現する合同展示会「FLOWER LOSS, ARTist」(フラワーロス、アーティスト)に、花染花馥研究所が協力。 規格外として廃棄されてしまう花をご来場者にお配りする他、廃棄される花を用いたドライフラワーの提供や花の染料で染めたタペストリーを用いた会場装飾、およびハイライトとして週末に開催のライブイベントでは、参加アーティストの方々へこの度新たに開発した世界初のフラワーロスを原料に用いたフラワーインクを提供しこのイベントに協力しています。この展示会は「技術と才能(Art)の力を、社会の利益(Benefit)に変える」ことをミッションに、芸術家を応援するファンプラットフォーム「HACKK TAG(ハックタグ)」を運営する株式会社IDEABLE WORKS(大阪市生野区、代表取締役:寺本大修)が主催するもので、多様な価値観と規格外の表現により次世代を担う新進気鋭の若手アーティストによる展示会として、多様な個性を持った規格外の花という存在が象徴的に合致。四名の作家が手掛けた約160点の絵画が展示販売されています。ジャパンフラワーグループ株式会社(本社:東京都中央区銀座、代表取締役:松村吉章)が連携する花染花馥研究所は、花のいのちに向き合い、染色と香りを軸としたアップサイクルによる商品開発、アートワーク、リサーチなどを手がけるクリエイティブな研究所です。花のいのちをインクに宿す。廃棄されてしまう花から抽出した色素を用いて開発したフラワーインク。ロスフラワーから抽出された染色染料の色彩の美しさをディスプレイに。【イベント詳細】イベント名:FLOWER LOSS, ARTist(フラワーロス、アーティスト)開催日時:令和3年(2021年)9月29日(水)~10月4日(月)10:00~20:00※催し最終日は18時終了開催場所:阪急うめだ本店9階 アートステージ(大阪府大阪市北区角田町8-7 9F)参加費:無料FLOWER LOSS,ARTist (フラワー ロス アーティスト)| 阪急うめだ本店 | 阪急百貨店 : 【ライブパフォーマンス】・「玄(GEN)」ライブインスタレーション9月29日(水)~10月4日(月)各日11時、14時、16時、18時各回60分※10月4日(月)は16時までフラワーロスとなる花で作ったドライフラワーを用いた立体作品の制作とライブドローイング。・「mashu」ライブドローイング10月2日(土)13時~・「IBU」ライブドローイング10月3日(日)13時~来場者無料プレゼント各日100本限定(10月1日、2日、3日)で「大切に育てられた美しい規格外の花」を一輪プレゼント致します。市場出荷規格に満たないとして廃棄される花は生産本数の15%〜30%存在すると言われています。出荷本数から推計するとその年間総廃棄本数は9.25億にも登ります(20%で試算)。わずかに茎に傷がある、茎が真っ直ぐでない、花びらの形が完璧でない等の理由で規格外とされてしまう花たち。ご来場の皆様にお配りすることで、その個性的な姿の魅力を知っていただければ幸いです。終了後の作品展示アーティスト玄さんが会期中制作した作品は、当イベント終了後、エシカルなアップサイクルアイテムを販売するフラワー&グリーンショップconoka「re:flora」LUCUA osaka店および、阪急梅田駅にて花のある暮らしを提案し続ける「フェニックス阪急三番街店ショーウィンドウにて展示いたします。フラワーロスというテーマを落とし込んだ作品をイベント後もご覧いただけます。参加アーティスト玄(GEN)1997生まれ大阪出身「アートで世界を救う」を信念に活動する画家。貧しい地域の家の壁や屋根、道路にペイントし、アートであふれる街「アート街」として観光地化するプロジェクトを行っている。現在はフィリピンやネパールで活動を行っており、今後は世界各国でアートプロジェクトを行うことを目指す。 SAKI MATSUMOTOプラハと東京を拠点に活動するイラストレーター、グラフィックデザイナー。シルクスクリーンなどのアートプリントやAdobe Frescoを用い、自然やアニミズムをテーマに、文化や伝統を織り交ぜて表現。 IBUポップなタッチで描かれたインパクトのあるキャラクターで知られる。2019年からアパレル・映画・音楽など幅広いコラボレーション作品をリリース。1980~1990年代カルチャから影響を受けたイラストが特徴 mashu日々の何気ない出来事やモノを、“ここちよく たのしく”なるように視点を変えて描くイラストレーター。2018年からSNSを中心に活動 【HACKK TAG(ハックタグ)とは】芸術家を支援するファンから、月額固定の応援資金を受け取ることができるサブスクリプション型ファンサービス。継続的なファンコミュニティ運営の機会を提供することで、より自由に創作活動に集中することが可能となります。また、ファン会員には芸術家を支援するファンだけが入手できる特別な体験や作品を購入する権利を提供します。HP: プレスリリース: 【花染花馥研究所とは】〜フラワーロスという社会課題をアートの力で解決する〜花染花馥研究所は、お花のいのちに向き合う研究所です。美しい花を さいごまで輝かせたい。余すことなく そのいのちを 巡らせたい。棄てられゆく運命にある花を 農家さんより買い上げ 祈りにも似たような想いで 一輪一輪とたいわしながらその花の持つ個性を 色や香りとして引き出してあらたな いのちの宿り先を 産み出しています。お花のエネルギーの凝縮した その美しい色と 素敵な香りから お花たちからのメッセージをご体感いただけたら幸いです。花染花馥研究所は、花びら一枚 香り一滴 余すことなくその馥育たる「色」と「香り」を抽出し、染色と香りを軸としたアップサイクル新商品開発、アートワークなどを手掛けるクリエイティブな研究所です。次なる新商品の開発や新たな技術実験、リサーチを重ねています。花染花馥研究所 Directior:Sawako Ohtsuki中央区銀座七丁目7−12圭田ビル1階 8729labo@gmail.com 【ジャパンフラワー グループとは】昨年4月緊急事態宣言を受け行き場を失ってしまったために突如大量に発生したフラワーロスの現実を解決するため立ち上げた生家のオンラインD2C販売「スマイルフラワープロジェクト」 を始めとして、フラワーライフ振興協議会の立ち上げ、フラワーロスの社会課題の解決に向け、持続可能な生産と流通改革、農家支援のための取り組みを行なっている。協力、後援協力:花染花馥研究所ジャパンフラワーグループクリエイティブ・フラワー・コーポレーションFLAT LABO(アマナ)ミユキアクリル杜工芸後援:フラワーライフ振興協議会 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月02日Amazonオリジナルドラマ「ザ・ボーイズ」のスピンオフドラマの製作が正式に決定した。「Variety」誌などが伝えた。同ドラマは、1年前から企画が進められていることが報じられていたが、この1年の間に「ザ・ボーイズ」の製作総指揮であり、今作でも製作総指揮、ショーランナーを担当する予定だったクレイグ・ローゼンバーグが「クリエイティブ上の意見の相違」により降板。「エージェント・カーター」の製作総指揮ミシェル・ファゼカス&タラ・バターズが引き継ぐことになったという。製作総指揮は2人のほか、「ザ・ボーイズ」のエリック・クリプキ、セス・ローゲン、エヴァン・ゴールドバーグらも務める。クリプキは「このスピンオフドラマは、“ヴォート・シネマティック・ユニバース”に存在しつつ、独自のトーンとスタイルを持つものになる」とコメントしている。スピンオフドラマの舞台はアメリカに一校しかない、若いスーパーヒーローたちのための大学で、運営しているのは「ザ・ボーイズ」でお馴染みの巨大企業「ヴォート・インターナショナル」。「ザ・ボーイズ」と同じように成人向けの過激な内容になり、スーパーヒーローの学生たちはより良い契約をヴォート社と結ぶために、モラルそっちのけでライバルたちと激しく競い合う。(Hiromi Kaku)
2021年09月28日ザ・プロダクト(product)のシャンプー&コンディショナーがリニューアル。「ザ・プロダクトシャンプーモイスト」「ザ・プロダクトコンディショナーモイスト」が、2021年9月24日(金)より発売される。ザ・プロダクト「シャンプー&コンディショナー」がパワーアップザ・プロダクトのシャンプー&コンディショナーが、香り、使用感、成分をパワーアップしてリニューアル登場。新作「ザ・プロダクトシャンプーモイスト」には、USDA オーガニック成分を含む、全成分天然由来のシリコンフリーシャンプーだ。植物由来のアミノ酸系洗浄成分が、キメ細やかな泡で頭皮と髪を洗い上げ、しっとりまとまりのある髪へと導いてくれる。香りは、天然精油を使用したシトラスグリーン。心地よい香りで気分までリフレッシュさせてくれる。また、「ザ・プロダクトコンディショナーモイスト」は、オーガニックホホバオイルとオーガニックシアバターを配合して、毛先までまとまりのあるつややかな髪へと仕上げてくれる。精油は全て天然精油を使用し、心地よいハーバルフローラルの香りを叶えた。セット使いは特におすすめで、ヘアケアしながら気分までリラックスした気持ちに。洗い上りは、健康的なツヤ髪になり、髪表面だけでなく毛先までつるんとまとまりのある仕上がりを叶えてくれる。【詳細】ザ・プロダクトシャンプーモイスト 240mL 2,035円ザ・プロダクトコンディショナーモイスト 240mL 2,035円発売日:2021年9月24日(金)【問い合わせ先】ココバイTEL:03-5476-5270
2021年09月20日中山優馬が主演を務める、ロック☆オペラ『ザ・パンデモ二アム・ロック・ショー』が2021年9月18日(土)、東京・日本青年館ホールで開幕。物語の舞台は、ザ・ビートルズの来日に日本中がわいていた1966年。当時中学生だった楠瀬涼(中山優馬)は音楽にのめり込んでいく。やがてロックバンド「THE REASON」を結成し、若者から熱狂的な支持を受けるように。そんな中、歌番組で姉妹アイドルデュオ「ウエハース」として活動する及川真実(桜井玲香)と出会い、互いに惹かれ合う。だが、夢のような日々は1980年12月8日、ジョン・レノンの射殺をきっかけにボロボロと崩れ落ち、やがて涼は悪夢と現実の狭間をさまよい始めるーー。初日を前にした17日(金)、ゲネプロ(総通し舞台稽古)と記者会見が行われ、作・作詞・楽曲プロデュースの森雪之丞、音楽の亀田誠治、演出の河原雅彦、出演する中山優馬、浜中文一、桜井玲香、水田航生、玉置成実が登壇した。ロック☆オペラ『ザ・パンデモ二アム・ロック・ショー』会見より森は、キャロル・キングの半生を描いた『ビューティフル』や、フォー・シーズンズの『ジャージー・ボーイズ』のように、音楽の史実に基づいた話をミュージカル仕立てで紡ぐことを着想し、本作を書き上げたという。「ビートルズが初来日した時、僕は中学1年生。そこから日本の音楽はどんどん加速して、それとともにいろいろな時代の流れが押し寄せていく。その中で、1人の少年がロックに夢見て、夢と現実の間で揺れ動く。そんな物語を作れたら」と話す。3年ほど前に森から声をかけられて、今回音楽を手掛けた亀田は「キャストの皆さんが僕の作った曲を歌って、踊ってくれた時に、涙が出そうになった。パンデミックの中、エンターテイメントの力、音楽の力、演劇の力でみんなを元気に出るのではないかと思う」。ロック☆オペラ『ザ・パンデモ二アム・ロック・ショー』会見より主演する中山は「毎日の稽古で、日々進化を目の当たりにすることができて、本当に豪華な日々を過ごさせていただいた」とこれまでを振り返り、作品については「昭和の時代を知っている方からすると、懐かしいと感じたり、あったあったという出来事が起こったりすると思うし、僕らの世代だと、こんな魅力的な時代があったのかという新しい発見があって。本当に楽しい作品」と話した。実際、作品の中では、楽曲はもちろん、衣装やセリフなどにも“昭和”のあれこれが散りばめられているので、1960年代後半〜70年代を生きたり、同時代に詳しかったりする人はよりディテールを楽しめるはず。とはいえ、平成生まれであっても、あの頃の世界観が年号と共に丁寧に描かれているので、十分に理解できると思うし、特に2幕以降は、河原の演劇的手法も相まって、怒涛の展開。最後の最後まで目が離せない舞台になるだろう。ロック☆オペラ『ザ・パンデモ二アム・ロック・ショー』よりロック☆オペラ『ザ・パンデモ二アム・ロック・ショー』よりロック☆オペラ『ザ・パンデモ二アム・ロック・ショー』より記者会見の最後に中山は「こんな時代だからこそ、上演中は何もかも忘れて、大いに笑って楽しんでいただけたらと思う。劇場でお待ちしております」と呼び掛けた。上演時間は1幕65分、20分の休憩を挟み、2幕80分(計2時間45分)の予定。東京公演は10月3日(日)まで。大阪公演は10月8日(金)〜11日(月)、森ノ宮ピロティホール。取材・文・撮影:五月女菜穂ロック☆オペラ『ザ・パンデモニアム・ロック・ショー ~The Pandemonium Rock Show~』チケット情報
2021年09月19日ザ・ノース・フェイス パープルレーベル(THE NORTH FACE PURPLE LABEL)から、モンキータイム(monkey time)限定となるユニセックスのショートマウンテンパーカが登場。2021年9月10日(金)よりモンキータイム 全店などで発売される。ミリタリージャケット「N-2B」をレトロなマウンテンパーカにショートマウンテンパーカは、ミリタリージャケット「N-2B」をベースに、ショート丈にアレンジした1着だ。上下で切替えた身頃の配色が特徴で、ライトブルーはグリーン、ネイビーのボディーにはブラックを配し、どこかレトロな雰囲気漂うビジュアルに仕上げている。ボディの素材は、クラシックな雰囲気に合わせ、インディゴ染料で染めた合繊素材をメインにタスランポリエステルタフタを組み合わせている。【詳細】ショートマウンテンパーカ発売日:2021年9月10日(金)オンラインストア発売日:9月13日(月)11:00~オンラインストア先行受注会:9月3日(金)~ ※受注上限数に達し次第終了。販売店舗:モンキータイム 全店、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 各店、モンキータイム オンラインストアカラー:ライトブルー、ネイビーサイズ:S~XL価格:39,600円
2021年09月12日ファッションブランドの世界観を夏の新メニューで表現アルマーニの世界観があふれた、ゴージャスな内装世界中にその名を轟かすデザイナー、ジョルジオ・アルマーニがプロデュースする【アルマーニ / リストランテ】は、【HEINZ BECK TOKYO】に一つ星をもたらした実績を持つカルミネ・アマランテ氏がエグゼクティブシェフを務めていることでも注目のイタリアンレストラン。火入れの温度と時間にこだわり、伝統的なイタリア料理を繊細に、洗練された料理に仕上げることが得意なカルミネ氏。その繊細な仕事ぶりは日本人の感性にも寄り添ってくれています。フードロス食材を使用した話題のコースが2シーズン目に突入エグゼクティブシェフを務めるカルミネ・アマランテ氏同店は2021年3月より、フードロス食材を取り入れた「LOSS FOOD MENU」を提供。そして2シーズン目の今回、夏メニューを7月1日より開始します。天然資源の責任ある使用、環境問題に真摯に取組むことは、グローバル企業にとっての責務。ジョルジオ・アルマーニ自身環境問題に対して高い意識を持つデザイナーとして知られ、環境問題に関するコメントをしばしば発信していますが、その哲学は日本の【アルマーニ / リストランテ】でも継承されています。今回お届けするコースメニューは、春に引き続きFOOD LOSS BANKの協力のもとに創作。食材自体に問題はないものの不揃い・規格外となった野菜や、新型コロナウィルスの影響により出荷先を失った食材など、廃棄される予定であった食材を調達し、全メニューに取り入れています。続いてメニューの一例をご紹介します。『カプレーゼ 2021』フードロス食材のトマト(桃太郎、フルティカ、ピッコラルージュ)サイズが不揃いで、市場で販売ができないトマトを使った前菜のカプレーゼ。真っ白なトマトウォーターのエスプーマ、ミルクとブッラータのジェラートでトマトを覆っています。トマトの自然な甘みと、口の中でふわっと消えていくエスプーマ、濃厚なジェラートのコンビネーションが新鮮な味わいです。『あか牛外もも肉 なすのテクスチャー』フードロス食材の牛肉(肩・外もも)品質にこだわり丁寧に育てられたくまもとあか牛を長時間かけて煮込み、茄子でロールした逸品。あか牛のとろける食感と柔らかい茄子のマリアージュ、甘酸っぱい茄子のピューレソース(アグロドルチェ)との相性も抜群です。こちらは「部位ロス」と呼ばれる、低音調理すると美味しいが調理に技術が必要なため売れ残る部位を使用しています。『LOSS FOOD MENU』7皿のコースメニュー(ランチ/ディナー) ¥10,000(税込・サ別)・大根のフラン・カプレーゼ 2021・スパゲット 赤ピーマンとグリーンソース・金目鯛 枝豆 ライムの香りのコンソメ・あか牛外もも肉 なすのテクスチャー・酒粕 メロン・煎茶 シトラス・カフェ プティフール日本の旬食材とイタリアンが融合する爽やかな“夏のメニュー”が登場フードロス食材を使用したコースはもちろん、従来展開している季節の食材をふんだんに使用した通常メニューも引き続き展開しています。7月1日よりスタートする夏のメニュー(計5コース )は、【アルマーニ / リストランテ】らしい伝統的なイタリア料理と夏に旬を迎える食材との見事な融合が楽しめるものばかり。今回は、全5皿からなる人気のランチメニュー『ASSAGGI』のー例をご紹介します。『タコとキノアのフリット冷たいトマトのガスパチョ』低温調理したタコをマリネし、吸盤だけをソテーすることで食感にコントラストを持たせた一皿。タコの周りに纏わせたキノアやブラックオリーブが、サクサクとした食感を与えてくれます。仕上げに、夏野菜が溶け込んだ濃厚かつ爽やかなトマトソースをかけていただきます。『自家製パスタ“キタッラ”とエスカペーシュ』パスタは、口当たりが爽やかな『自家製パスタ“キタッラ”とエスカペーシュ』をご用意。ズッキーニをEXバージンオイル、ビネガー、にんにくのマリネに漬け込んだエスカペーシュのソースを、四角い断面の自家製パスタに絡めました。トップに飾ったズッキー二チップスの香りと食感がアクセントになっています。『ASSAGGI』5皿のランチコース/5,500円・アミューズ・タコとキノアのフリット 冷たいトマトのガスパチョ・自家製パスタ“キタッラ”とエスカペーシュ・仔牛のロースト 5種類のペッパーとマスタードソース(あか牛のローストに変更の場合は2,500円の追加料金にて承ります)・マンゴーのヴァリエーション ハーブグラニータ・カフェ プティフールほかにも『ARMANI』6皿のランチコース/8,500円、『STAGIONE』7皿のランチ・ディナー共通コース/12,000円、『ARMANI』8皿のディナーコース/17,000円、『GINZA TOWER』9皿のディナーコース/20,000円を用意。フードロス食材を全てのメニューに用いた全7皿からなる話題の「LOSS FOOD MENU」(ランチ・ディナー共通メニュー)と、夏仕様にリニューアルした通常メニュー。環境意識にもつながるフードロス問題を考えるきっかけとしても最適なメニューの数々をぜひ。アルマーニ /リストランテ【エリア】銀座【ジャンル】イタリアン【ランチ平均予算】7500円【ディナー平均予算】15000円【アクセス】銀座駅 徒歩3分
2021年07月26日東京ディズニーリゾートデビュー&リニューアル3大ショーを本誌記者がレポート!ついに見られるようになった、パークの新たなショー。今まで公開されなかった写真とともに、見どころをご紹介します♪【クラブマウスビート】東京ディズニーランド ショーベース7月2日から始まった最新ショーは、ミッキーが主役!休園のために期間中に終演してしまった伝説のショー「イッツ・ベリー・ミニー!」を彷彿とさせる演出もあり、ファンが号泣する懐かしい曲やパフォーマンスが盛りだくさんです。『ズートピア』のニックとジュディ、『カーズ』のライトニング・マックィーンがステージショーに登場。ヴィランズシーンもポップな音楽とかわいく明るい振付に。懐かしいハロウィーンイベントの曲も採用。【ミッキーのマジカルミュージックワールド】東京ディズニーランド ファンタジーランド・フォレストシアター昨年オープンした新エリア「美女と野獣」の中にある屋内シアター。ここでのショーは、ミッキーがディズニー&ピクサー映画の音楽の旅にゲストを導きます。映像や壮大な舞台装置を駆使したショーは、まさに魔法のよう!大きなオルゴールの鍵をミッキーが回すと、それぞれのテーマソングに合わせてキャラクターたちがテンポよく次々と登場。回転する大階段の上には金色のドレスを着たベルが。アリスやマッド・ハッター、メリー・ポピンズも踊る、豪華絢爛なパーティシーン。『アナと雪の女王』のエルサのシーンは、音楽と照明で彼女の魔法を再現した演出に感動!シンデレラ、ジャスミン、ラプンツェルというレアなプリンセス3ショットでは、姫に扮したダンサーたちとともに優雅なワルツを踊ります。【ビッグバンドビート〜ア・スペシャルトリート〜】東京ディズニーシー ブロードウェイ・ミュージックシアター休演していた、豪華な劇場でのレビューショーが内容を一部変更し4月1日より復活!スウィングジャズの本格的な音楽はそのままに、キャラクターたちのおしゃべりや歌声が増え、さらにパワーアップしています。ミッキーのピアノ演奏は見どころのひとつ。’06〜’16年版のショーからピアノ曲『I Love A Piano』がカムバック。また、以前はデイジーとダンサーのみだった『Diga Diga Doo』にドナルドが参戦。ショーガールたちの激しいダンスに会場はヒートアップ。このショーで欠かせないタップダンスシーンも健在。グーフィーと一緒にダンサーたちが見事なタップを。やっぱり、ミッキーマウスは最高のエンターテイナーです!※東京ディズニーランド・東京ディズニーシーは開園時間を10〜19時に短縮中。紹介したショーを見るには入園後に東京ディズニーリゾート・アプリでエントリー受付が必要となります。(7月9日現在)
2021年07月25日ロック☆オペラ『ザ・パンデモニアム・ロック・ショー~The Pandemonium Rock Show~』が9月18日(土)~10月3日(日)、日本青年館ホールで上演される。時は平成から令和へと移り変わり多様性が認められる中、音楽シーンにおいても様々な音楽が登場している。しかし、この令和の時代にあっても、昭和の懐かしく熱いサウンドは今も色褪せることがない。むしろより一層輝きを増して私たちを虜にする。本作は昭和の音楽界を舞台に、友情を分かち、恋に導かれ、激動の時代を生き抜く若者たちを描きだす、パワフルでノスタルジックな舞台。作詞界のレジェンドにして『怪人と探偵』や、『ロカビリー☆ジャック』などのオリジナル・ミュージカルを、立て続けにヒットに導く森雪之丞が作・作詞・楽曲プロデュースした。演出を担うのは、テレビドラマ・映画・舞台の枠を超え活躍し『ロッキー・ホラー・ショー』や、KERA CROSS『カメレオンズ・リップ』、『オリエント急行殺人事件』など、エッジの効いた作品から名作物まで幅広く演出を手掛ける河原雅彦。さらに、数多くのアーティストのプロデュースやアレンジなどを手がける、亀田誠治が昭和を彩る様々な楽曲をモチーフに全曲書き下ろしている。キャストは主人公・楠瀬涼役には中山優馬、ヒロインには桜井玲香。涼と同じバンドメンバー・山下勝也役には水田航生、涼にロックを教える・荒木三枝子役には玉置成実が抜擢された。そして人気グループ・サウンズ「ザ・カニバルズ」のボーカル・野村正嗣役には浜中文一。豪華クリエイターと個性豊かなキャストでお送りする新しい音楽劇に期待だ。<作 / 作詞 / 楽曲プロデュース:森雪之丞・コメント>中学生のある日、ロックに魂を射抜かれてから、ずっと夢を見ているようです。作詞家になって45年が過ぎました。2012年からは歌詞だけではなく、戯曲を書き、演出家や作曲家や制作陣を誘ってカンパニーを立ち上げ、楽曲のプロデュースをするようになってナンダカンダで5作目になります。これもきっと夢の中。ルイス・キャロルが『鏡の国のアリス』で「いのちとは、夢でなければ、なんなのだろう?」と言ってます。今回はミュージカル初挑戦の亀田誠治さんと鬼才・河原雅彦さんが一緒なので、楽しみにしていてください。<演出 / 河原雅彦:コメント>雪之丞さんとご飯に行かせてもらうたびに、自らせがんでお若い時のお話を聞かせていただいていた。その青春期、70年代80年代の芸能界や音楽界…どのお話もゴツゴツギラギラしていて、クラクラに眩しかった。「雪之丞さんの自叙伝を舞台化するといい」。猛烈な憧れとともに、そうずっと思っていた。今回の戯曲を読ませていただき、半分は「そうそう、こういうの!」と胸ときめき、半分は「おいおい、こうくるの?」と猛烈に唖然とした。人に昔話をさせてばっかの若造に、思いもよらぬカウンターが返ってきたというか。このレジェンド、やっぱ尋常じゃないス。僕ひとりで食らうにはパンチが重すぎるので、どうぞ皆さん、一緒に食らってもらっていいですか?ひとつよろしくお願い致します。<中山優馬・コメント>今回の作品はロックオペラという事でどういった仕上がりになるのか今から楽しみです。台本を初めて読んだ時、何故かわからないままワクワクしてる自分の気持ちに驚きました。既に、素敵な作品になると感じています。素晴らしいクリエイター、共演の皆様と出来る限り、濃密な時間を過ごしたいと思います。個人的には昔からお世話になってる浜中文一君との共演は望んでおりましたので大変嬉しく思います。一緒に精一杯稽古に励みたいと思います。音楽はいつの日も時代を飛び越えます。まだまだ世の中苦しい状況は続いておりますが、ひとりでも多くの方の癒しや希望になれるよう頑張ります。<桜井玲香・コメント>音楽が亀田誠治さん、作・作詞・楽曲プロデュースを森雪之丞さん、演出に河原雅彦さんがて掛けるとお聞きし、うわ!絶対面白いやつだ!と思いました。皆さんいつかご一緒したいと憧れていた方々なので、この最強タッグの作品に出演出来ること、今からワクワクが止まりません。出演者の皆さんも、個性派揃いの役者さんだらけなので、思いっきり弾けたいと思います。<水田航生・コメント>「怪人と探偵」でご一緒させていただき、それ以降も大変お世話になっている雪之丞さんとまたこうしてご一緒させていただく事が本当に光栄です。嬉しい再会をする皆さん、そして演出の河原さんをはじめ、はじめて共演させていただく皆さんと、この作品を作り上げる事が今からとても楽しみです。ぜひ劇場に体感しにきてください!よろしくお願いします!<玉置成実・コメント>雪之丞先生作、河原さん演出、亀田さん楽曲制作という事で、尊敬するクリエイターの皆様が織り成す“ロック”がどの様な作品になるのか、今からとても楽しみです!全力で作品にぶつかっていきたいと思います。<浜中文一・コメント>『The Pandemonium Rock Show』に出演させていただきます。浜中文一です。優馬と舞台やりたいね、なんて話してたらすぐに機会が訪れて喜んでおります。河原さんとは変態な舞台しかやってないのでなんだか、ソワソワしてます。観劇してくださる皆様に楽しんでもらえるよう一生懸命やります。■公演情報ロック☆オペラ『ザ・パンデモニアム・ロック・ショー ~The Pandemonium Rock Show~』9月18日(土)~10月3日(日)会場:日本青年館ホールチケット一般発売日:7月18日(日)10:00~チケット料金:S席11,500円 / A席8,500 円 / B席6,000円(全席指定・税込)※未就学児入場不可となります。※車イスでご来場予定のお客様は、ご観劇の前日までにチケットぴあインフォメーション(0570-02-9111)にご連絡ください。
2021年06月09日ジョナサン・メジャースが『クリード』3作目に出演することになりそうだ。現在交渉中で、まだ決定ではないが、役柄はマイケル・B・ジョーダン演じる主人公の対戦相手らしい。ジョーダンは今作で監督デビューも果たすことになっている。過去2作に出演したシルベスタ・スタローンは、今回は登場しない模様だ。メジャースは昨年秋日本公開された『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』でインディペンデント・スピリット賞の助演男優部門にノミネートされた。最近作はHBOのドラマシリーズ『ラブクラフトカントリー恐怖の旅路』。文=猿渡由紀
2021年06月03日チョコレートブランド「ザ・テイラー(THE TAILOR)」が、2021年6月1日(火)より渋谷 東急フードショーにオープンする。“ご褒美感”を味わう贅沢チョコレートスイーツ専門店「ザ・テイラー」渋谷マークシティ1階に誕生する新たなスイーツゾーン「渋谷 東急フードショー」。注目&人気のスイーツショップが集結するその一画に展開される「ザ・テイラー」は、“貴女をエレガントに仕立てるチョコレート”をコンセプトに“ご褒美感”を味わえるチョコレートスイーツを展開する専門店だ。今回、都内初出店となる。「渋谷 東急フードショー」限定の“濃厚”ショコラサンド中でも注目は、チョコレートとヘーゼルナッツを織り込んだラムレーズンバターを、ココアクッキーでサンドした「ザ・ショコラクチュール フレ」。うっとりするほど濃厚な味わいを堪能できる。本商品は、「渋谷 東急フードショー」のみの取り扱いとなり、各日数量限定での登場となる。風味豊かな2つのフレーバーのアソート人気のチョコレートスイーツとして「ザ・ショコラクチュール」もおすすめ。「ザ・ショコラクチュール」は、ミルクチョコレートでコーティングした風味豊かな2種類のソースをココアクッキーでサンドしたショコラサンド。ヘーゼルナッツクリームとストロベリーソースの2つのフレーバーがアソートされる。ガトーショコラのように濃厚なフィナンシェコーヒーや紅茶だけでなく、ワイン・ウイスキーといったお酒との相性を楽しめるフィナンシェも登場。スペイン産チョコレートのガナッシュを生地に詰めて焼き上げた、「ザ・フォンダンショコラフィナンシェ」は、ガトーショコラのように濃厚な味わいだ。そのまま食すのはもちろんのこと、 冷やしても温めてもおいしく味わえる。お土産&贈り物にしたくなるエレガントなパッケージまた、この“エレガント”なスイーツを引き立てるパッケージにも注目だ。イギリスの老舗パティスリーを思わせるレトロでエレガントなデザインとなっており、お土産やちょっとした贈り物にもおすすめしたい。【詳細】ザ・テイラー 渋谷 東急フードショー店住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷 東急フードショー1.(渋谷マークシティ) 1階TEL:03-3477-4673営業時間:10:00~21:00(当面の間11:00~20:00)定休日:不定休■限定メニュー価格ザ・ショコラクチュール フレ 3個入 1,944円(税込)※各日数量限定、無くなり次第終了■価格例ザ・ショコラクチュール 6個入 1,296円、8個入 1,728円、10個入 2,160円、16個入 3,456円ザ・フォンダンショコラフィナンシェ 6個入 1,620円※各日数量限定、無くなり次第終了ザ・テイラーセレクション 16個入 3,996円(税込)※価格はすべて税込
2021年06月03日週末宿泊プランを限定販売野村不動産ライフ&スポーツ株式会社は様々な地域にてスポーツクラブ「メガロス」の46施設を運営、健康の新たな価値を提供し、スポーツクラブ事業の枠を超えた新たなサービスの提供を行っています。同社はグループ会社の野村不動産ホテルズ株式会社の管理・運営するNOHGA HOTEL UENO TOKYOと共に、特別宿泊プランを販売することを明らかにしました。宿泊日は6月18日(金)から21日(月)の3泊4日。トレーニングスーツやオリジナルアロマ、バスソルトなどの豪華お土産付きです。総合的なウェルネスを整える豊かな時間今回販売される宿泊プランは、「運動」「食事・栄養」「睡眠」に特化したプログラムを備え、メガロスインストラクターによるパーソナルトレーニングや朝ヨガ、瞑想などを体験できるものです。コロナ禍での外出自粛により健康関連の問題意識を抱えいる人に向け、ホテル内フィットネスジムを貸し切りで使用し、パーソナルトレーニングを行います。朝昼夜の食事付きで栄養管理も徹底され、客室には最高な眠りを提供するエアウィーブのマットレスを採用するなど、トレーニング以外のボディメンテナンスにも配慮さたプランです。(画像はプレスリリースより)【参考】※メガロス×NOHGA 充実の4日間 ウェルネスステイ
2021年06月01日ビデオゲーム「ボーダーランズ」が映画化されることになった。監督はイーライ・ロス。キャストも豪華で、リリス役にはケイト・ブランシェット、ローランド役にはケビン・ハート、アトラス役にはエドガー・ラミレスが決まっている。ほかにジャック・ブラック、ハーレイ・ベネット、ジェイミー・リー・カーティス、アリアナ・グリーンブラット、フロリアン・ムンテアヌらが出演する。アメリカでの配給はライオンズゲート。ロスの最近作は、ブルース・ウィリス主演の『デス・ウィッシュ』。文=猿渡由紀
2021年04月06日当時のソ連の政治体制を皮肉り、熱狂的なファンを生んだカルト映画『不思議惑星キン・ザ・ザ』を監督ゲオルギー・ダネリヤ自らがアニメ化した『クー!キン・ザ・ザ』が公開決定、その予告編が解禁となった。著名なチェリストのチジョフとDJ志望の青年トリクは、雪に覆われたモスクワの大通りで裸足の宇宙人と遭遇する。そして思いがけずキン・ザ・ザ星雲の惑星プリュクにワープしてしまった!そこは見渡す限りの砂漠に覆われ、身に着けるズボンの色によって階級が分かれた場所。ほとんど「クー!」(名詞・形容詞・副詞・感嘆詞など)しか言葉が存在しない異星人たちを相手に、地球に帰ろうと2人は奮闘を始めるが…。1989年、2001年、2016年と三度劇場公開され、「クー!」という意味不明な言葉でカルトSF映画の傑作として世界中で多くのファンを生んだ、実写版『不思議惑星キン・ザ・ザ』をダネリヤ監督自ら、アニメ化した本作。社会主義体制の真っ只中で制作された実写版を、レトロ感溢れながらSFタッチの未来を感じさせるアニメで再構築した。“キン・ザ・ザ”界を象徴する釣鐘型宇宙船の浮遊感は、ダネリヤ監督が実写版では再現できなかったアニメならではの珍妙なリアルさを描き出している。この度解禁された予告編からも、ロシア・アニメの伝統を継承したようなアニメならではのキッチュなキャラクターに置き換え、実写版以上にシュールさが加速する様子がうかがえる。合い言葉「クー!」から始まり、実写版の象徴ともいえる釣鐘形宇宙船も3Dグラフィックスを交えて独特の浮遊感で登場、実写版の音楽も担当したギヤ・カンチェリのサウンドトラックが鳴り響く映像が完成した。実写版は当時のソ連の政治体制を皮肉めいた視点で描いたと評されたが、本作『クー!キン・ザ・ザ』は大きな変革の波にあった現代のロシアを戯画化して風刺。ダネリヤ監督は本作の完成後、2019年に88歳で逝去し、遺作となっている。アニメ版『クー!キン・ザ・ザ』は4月4日(日)にヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺にて追悼先行上映、5月14日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:クー!キン・ザ・ザ 2021年5月14日よりヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺ほか全国にて公開© CTB Film Company、Ugra-Film Company、PKTRM Rhythm
2021年03月31日本来は食べることができたはずの食品が廃棄されることを指す、フードロス。農林水産省によると、2017年の食品ロス量は約612万トン、国民1人あたりに換算すると毎日132gになり、お茶碗1杯分の食べものが捨てられていることになります。廃棄扱いの米が使用された『アイピロー』フードロス削減に貢献するべく立ち上がったのが、衣食住に関わるオリジナル商品を販売している、ライフスタイルショップ『KEYUCA』。小物・雑貨メーカー『株式会社京都リゼ』と協力開発した、温めても冷やしても使える『無農薬玄米のリラックスアイピロー』の販売を開始しました。このアイピローに使用されている米は、近畿地方産の無農薬玄米の中から、規格が合わなかったり、精米機からこぼれ落ちたりして、廃棄扱いにされていたものです。500Wのレンジで30秒ほど温めると、中身の玄米と塩に含まれた水分が蒸気となり、温熱が目元をじんわりと癒してくれるのだとか。5〜10分程度温かさが持続し、パソコンやスマホの操作で疲れた目を癒してくれます。繰り返し使用できるため、環境に配慮されているのもポイントです。また、冷蔵庫で30分ほど冷やすと、腫れぼったさが気になる目元をクールダウンすることも可能。おでこや首元を冷やすこともできるため、暑い季節にも活躍します。カラーはアイボリーとカーキの2色で、価格は1600円。『食べる』でなく、『使う』という形でフードロス削減に貢献できる、新しい発想です。気になった人は、手にとってみてはいかがですか。【無農薬玄米のリラックスアイピロー】価格:1600円(税込み1760円)カラー:アイボリー、カーキ(カバー色)材質:外生地・中生地=綿100%中身:玄米(無農薬)、塩生産国:日本発売日:2021年2月27日備考:電子レンジ使用可grapeでは、コロナ禍における企業や人々の奮闘を紹介する記事を、特集という形でまとめています。よろしければご覧ください。grape『日本がんばれ応援団』特集[文・構成/grape編集部]
2021年03月09日新型コロナウイルス感染症のまん延により、フードロスが深刻化している、2021年2月現在。同月25日に、パンなどを販売するブーランジェリー『PAUL』と、フードロス削減を目的にフローズンフルーツを提供する『HenoHeno』、そしてフードロス削減サービス『TABETE』がコラボキャンペーンを発表しました。3社はタッグを組み、食べるだけでフードロス削減になるオリジナルメニューを、10種類以上開発。一品目として、瀬戸内レモンを使った『瀬戸内レモンパイ』を、同日から発売しています。こちらの商品は、育て方や味は同じであるにも関わらず「サイズが基準を満たしていない」「小さなキズがある」といった理由で市場に出回らない、規格外のフルーツを使用。ハチミツ漬けのレモンとカスタードクリーム、アーモンドクリームをのせて焼き上げた、本格的な味わいを楽しめるパイです。行き場のないおいしい果物を使用して作られたパンを食べるだけで、フードロス削減に貢献できる、嬉しい取り組みですね。規格外のフルーツを使ったコラボメニューは、全国の『PAUL』にて、月替りで発売されます。2021年3月に対象となるフルーツは、甘夏とのこと。気になる年間スケジュールがこちらです。※果物の収穫状況等によって変更になる可能性があります。各フルーツを使い切るまでの期間限定発売のため、気になる人はお早めにお買い求めくださいね!『瀬戸内レモンパイ』金額:380円(税込)販売店舗:札幌から福岡まで26店舗※一部催事を除くgrapeでは、コロナ禍における企業や人々の奮闘を紹介する記事を、特集という形でまとめています。よろしければご覧ください。grape『日本がんばれ応援団』特集[文・構成/grape編集部]
2021年02月25日世界的なイリュージョニスト・プリンセス天功(引田天功)の最新ショー「プリンセス天功 ザ・イリュージョン2021」が3月6日(土)、有楽町よみうりホールにて開催される。今回のショーは「withコロナの日々に、魔法の瞬間(とき)を」と題し、コロナ感染症対策の観点から2部構成でイリュージョンをお届け。第1部は、世界中で上演をされている、プリンセス天功の“てっぱん”とも言うべき、スピーディー且つ華麗な構成演出となっている。第2部は、THE SYAMISENIST、東京魔術団、Mr.KAZUKI、ジェームズ小野田といった今まで個々に共演をしてきた音楽系アーティストを一堂に会し、音楽とイリュージョンの新しい融合を、世界初演出で上演。他照明、音響、特殊効果等も、一般的なマジックの世界観ではない、挑戦的な内容でプリンセス天功のイリュージョンを披露する。【公演概要】「プリンセス天功 ザ・イリュージョン2021 〜withコロナの日々に、魔法の瞬間を~」開催日時:3月6日(土)13:30開演(ロビー開場12:30 / 客席開場13:00)会場:有楽町よみうりホール(東京都)<出演>プリンセス天功東京魔術団 / Mr.KAZUKI / THE SYAMISENSIT特別出演:ジェームス小野田(米米CLUB)
2021年02月16日昨今、社会をあげて取り組むべき課題の1つとして、関心が寄せられている『食品ロス(フードロス)』。日本では年間54兆円もの商品が過剰在庫として積み上がり、毎日大量の商品が使われずに廃棄されているといいます。特に食品においては、毎年600万トン超もの食糧が食べられずに捨てられているとも。また、2020年から感染拡大を続けている新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響により、今後、食品ロス増加が予想されています。そんな中、多くの企業が食品ロス問題解決のため、さまざまな取り組みを開始。株式会社レットが運営する、訳あり品を取り扱うマーケット『Let(レット)』もまた、過剰在庫や大量廃棄をなくすべくスタートしたサービスです。コロナに負けるな!食品ロス救済セールがお得『Let』は、余った在庫、型落ち品、見切り品、B級品、規格外品、新古品など、いわゆる『訳あり品』を売買できるマーケットプレイス。訳あり品のため、通常より安い価格で買えるとあり、急激に利用者を伸ばしているサービスです。また、コロナウイルス感染拡大を受け、『Let』では2021年1月29~31日の間、実質半額で購入可能となるセールを実施中。約150万点にもおよぶ対象商品を購入すると、購入代金に対して何度でも50%がポイントバックされます。また、同様のセールは過去にも行われており、定期的にチェックするとお得な情報が得られる可能性も!いまに始まった問題ではない、食品ロスの問題。コロナウイルス感染拡大を受け、販路をなくした食糧があふれている今、改めて食品ロスの問題に目を向けてみてはいかがでしょうか。『Let』ダウンロードサイト:App Store /Google Play[文・構成/grape編集部]
2021年01月29日文/RKRK資生堂のプレステージスキンケアブランド『ザ・ギンザ(THE GINZA)』から、初のフレグランス『ザ・ギンザ パルファム』『ザ・ギンザ オードパルファム』が日本限定で発売されています。歴史のある画廊などが軒を連ね、タイムレスな本質を知る街、銀座。ここから気品あふれる至福のフレグランスが登場しました。今回登場したアイテムは、銀座・並木通りに咲く“菩提樹(リンデン)”の花の香りをひとつずつ採取して再現されました。銀座を象徴するようなこの香りは、『ザ・ギンザ』誕生から親しまれているスキンケアの香りです。ミューズ・冨永愛さんも絶賛ミューズを務める冨永愛さんは、「特別な時や心の調子を整えたい時にフレグランスを使うことが多い」とのこと。『ザ・ギンザ オードパルファム』の印象については、「誇り高く、優しく、とても癒されるような香りですね。まるで自信が漲ってくる感覚」と、内面に変化がもたらされそうだとコメント。さらに、冨永さん自身は自分の体調・状況を把握するために「自分自身に話しかけること」を大切にしているそうで、『ザ・ギンザ オードパルファム』の誕生コンセプト“癒しの香りで自分自身と向き合う時をもたらし、自身の美しさを磨く”に共感を覚えたと語りました。また、大切な人へギフトを贈るときは、「背景やストーリー性のあるものを選ぶことが多い」そう。今回のフレグランスと銀座のストーリーについて「とても素敵」と明かしていました。心地よく、凛とした気持ちになる香り今回の2アイテムは、銀座に咲き誇る菩提樹(リンデン)の花が基調になっています。トップは国産スダチがフレッシュに香り、まるでフローラルブーケに包まれたような癒しのミドルノートへと向かいます。そしてラストは、柔らかくも深みのあるムスキーが広がり、三温糖の優しい甘味でうっとりするような香りへと移ります。ボトルはフレグランスならではの“ゆらぎ”が表現され、反射によって色が変わるというとても繊細なデザイン。制作は日本の伝統工芸ともいえる技術の集大成で、熟年の職人たちの手作業で作られています。『ザ・ギンザ パルファム』¥40,000(税抜)パルファムタイプで、濃厚な至福の香りをたっぷりと堪能してみてください。【商品情報】『ザ・ギンザ パルファム』価格:¥40,000(税抜)20mL※パルファムは、THE GINZA COSMETICS GINZA / 資生堂ビューティ・スクエア/ SHISEIDO THE STORE /ザ・ギンザ 帝国ホテル店 / ザ・ギンザ オンラインショップ のみでの取り扱いとなります。※2021年1月8日(金)より上記店舗にて先行発売、2021年2月1日(月)より国内空港免税店にて発売『ザ・ギンザ オードパルファム』¥18,000(税抜)デイリーにほんのり、特別な時にしっかりつけてみるのも素敵ですね。【商品情報】『ザ・ギンザ オードパルファム』価格:¥18,000(税抜)50mL心地よく香るフレッシュフローラルに包まれて、香りから春を迎えてみませんか?【参考】タイムレスな本質を追求する資生堂のプレステージ スキンケアブランド「ザ・ギンザ(THE GINZA)」日本限定パルファム/オードパルファム誕生 - PR TIMES©︎株式会社資生堂
2021年01月17日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)により、日本経済は大きなダメージを受けています。一時は政府によって『Go To トラベル』や『Go To イート』が行われましたが、第3波を受け中止となって今いました。人命を優先すれば経済が破綻し、経済を優先すれば人命が危機に陥る現状は、ゴールが見えません。生産者も消費者も嬉しい『買って応援』サイト大規模な催し物が中止になり、外食の機会が減ったことにより、フードロスも深刻な問題になっています。コロナ禍に直面する生産者や事業者のフードロス、食品ロス削減を促進しするため、株式会社WakeAiによる社会貢献型通販サイト『WakeAi(ワケアイ)』が立ち上がりました。『WakeAi』はコロナウイルスの影響により事業が立ち行かなくなってしまった事業者の商品を、通常よりも安い価格で販売。事業者はフードロスによるダメージを軽減することができ、消費者はお得な価格でおいしい食べ物を購入することができるのです。まさに『買って応援、食べて応援』できる同サイトは、サービス開始からわずか数か月で累計7万6千件以上の注文を受注しているとのこと。加えて、農林水産省支援の『#元気いただきますプロジェクト』の対象商品を注文した場合は送料無料!支援の輪が広がり、サイトでは品切れが続出しています。あなたもサイトをこまめにチェックしてみてはいかがでしょうか!WakeAi(ワケアイ)[文・構成/grape編集部]
2021年01月12日ザ・ギンザ(THE GINZA)から日本限定で「ザ・ギンザ パルファム」と「ザ・ギンザ オードパルファム」が登場。「ザ・ギンザ パルファム」と「ザ・ギンザ オードパルファム」を2021年1月8日(金)より日本国内の直営店にて先行発売、「ザ・ギンザ オードパルファム」を2月1日(月)より国内空港免税店にて発売する。"菩提樹の花"の香りザ・ギンザから、初のフレグランスがラインナップ。香りは、銀座に咲き誇る菩提樹(リンデン)の花の香りを一つひとつ採取して再現した。国産スダチの天然香料がフレッシュに香り立つトップノートから始まり、フローラルブーケを身に纏うかのようなミドルノートへと移行。ラストは、柔らかく深みのあるムスキーな香りと、三温糖の軽やかな甘みが広がる。"オーロラ"のようなボトルデザイン「ザ・ギンザ パルファム」のボトルデザインは、フレグランスならではの"ゆらぎ"を表現した。裏面の造形にオーロラ蒸着を施すことで、面の角度によって色が変わる奥ゆかしくも華やかな佇まいに。また、精巧で繊細な同デザインは、全9工程に及ぶ過程を経て日本の職人が一から手作業で作り上げた。【詳細】■「ザ・ギンザ パルファム」20ml 40,000円+税発売日:2021年1月8日(金)取扱店舗:ザ・ギンザ コスメティックス 銀座 / 資生堂ビューティ・スクエア/資生堂 ザ ストア / ザ・ギンザ帝国ホテル店 / ザ・ギンザオンラインショップ■「ザ・ギンザ オードパルファム」 50ml 18,000円+税先行発売日:2021年1月8日(金)発売日:2021年2月1日(月)取扱店舗:<先行発売>ザ・ギンザ コスメティックス 銀座 / 資生堂ビューティ・スクエア/ SHISEIDO THE STORE / ザ・ギンザ帝国ホテル店 / ザ・ギンザオンラインショップ<一般発売>国内空港免税店
2021年01月10日東京交響楽団は、12月28日(月)に予定している音楽監督ジョナサン・ノット指揮、特別演奏会「第九 2020」をニコニコ東京交響楽団(ニコ響)で有料ライブ配信することを発表した。(ネットチケット料金:3,000ポイント=3,000円分)。視聴に必要な「ネットチケット」は、「ニコニコポイント」で購入可能(ニコニコポイント購入にはアカウントの作成が必要)。ライブ配信では、視聴する全員がコメント機能を使用できるほか、「ギフト(投げ銭)」機能も付与される予定。ギフトによる収入は、東京交響楽団の活動に役立てられる。また、ネットチケットを購入することにより、ライブ配信後1年間視聴が可能となる。同団は2020年3月、オーケストラ史上初の無観客コンサートを「ニコニコ生放送」でライブ配信を行い、延べ20万人が視聴。新しいオーケストラ鑑賞のかたちとして注目を集めた。その後、6月にニコニコチャンネル「ニコニコ東京交響楽団(ニコ響)」を開設し、これまでに計13公演(再放送を含む)の配信を行ってきた。安心して芸術を楽しめる未来に願いを込め、生配信元年におけるハイライトとしてべートーヴェンの「第九」を届けるという。指揮をつとめる音楽監督ジョナサン・ノット、ソプラノのジャクリン・ワーグナー、バス・バリトンのリアン・リはすでに来日し、現在14日間の隔離待機中だ。メゾソプラノのカトリオーナ・モリソン、テノールのクリスティアン・エルスナーは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴い来日できず。代わって中島郁子(メゾソプラノ)、笛田博昭(テノール)が出演する。
2020年12月17日伝説のシンガー、ダイアナ・ロスを母に持つ女優トレイシー・エリス・ロスがキャリアの岐路に立たされる歌姫を演じ、ダコタ・ジョンソンがそのアシスタントを演じる『ネクスト・ドリーム/ふたりで叶える夢』。本作から、グレースの圧倒的パフォーマンスやレコーディング風景も収めた貴重な特別映像が到着した。本映像は、岐路に立つ歌姫グレースと同じ音楽界の伝説“ダイアナ・ロス”を母に持つトレイシーが、本作で初めて歌声を披露したことに「グレースを演じることは夢であり、恐怖でもあった。怪物と対面する気分でレコーディングを迎えた」と打ち明ける特別映像。そんなトレイシーを音楽面で支えたのは、ビヨンセ、ジェニファー・ロペス、レディー・ガガといった世界的カリスマアーティストたちの楽曲を手掛けた伝説的プロデューサー、ロドニー・ジャーキンス。映像では、ロドニーからの的確なアドバイスやバックアップのなか真剣な眼差しでレコーディングに挑むトレイシーの姿が映し出され、信頼できるプロフェッショナルによるサポートやトレイシー自身の類まれなる表現力が融合し、歌唱デビューとは思えない圧巻の歌声を披露する。そんなトレイシーについて、プロのミュージシャンであり、本作で共演を果たしたアイス・キューブも「本物の歌手みたいな見事な歌声だ。すごく存在感がある」と大絶賛、合間に登場するライブシーンでも堂々としたパフォーマンスで伝説の歌姫グレースの存在感を際立たせている。さらにトレイシーは自身の役について「グレースのアイデンティティの支えは黒人女性であること。彼女はこれまで歩んできた道を捨て、秘密を力に変えて心を解き放つ決心をする」とも明かしているように、いまを生きる黒人女性のロールモデルともなっているトレイシーが演じるからこそ胸を打つメッセージの説得力も大きな見どころ。前向きな気持ちになれる数々のオリジナル楽曲を見事に歌いあげるトレイシー。その美しい歌声に酔いしれながら、勇敢に自分の道を突き進むグレースの挑戦する見届けてみて。『ネクスト・ドリーム/ふたりで叶える夢』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ネクスト・ドリーム ふたりで叶える夢 2020年12月11日より全国にて公開©2020 UNIVERSAL STUDIOS
2020年12月14日2020年12月28日と29日にサントリーホールにて開催予定の東京交響楽団「第九」2020公演において、指揮者ジョナサン・ノットとソプラノのジャクリン・ワーグナーの出演が発表された。両名に関しては、来日後14日間の隔離措置を前提に、既にビザの取得を済ませているという。その他の歌手に関しても、確認ができ次第できるだけ早く発表する予定で調整中とのことで期待が高まる。いよいよ終盤に差し掛かったベートーヴェン生誕250年のメモリアルイヤー。その最後を飾る「第九」公演が、ジョナサン・ノットの登場により、素晴らしい形で開催されることに期待したい。●東京交響楽団「第九」20202020年12月28日(月) 18:30 /29日(火) 14:00サントリーホール指揮:ジョナサン・ノットソプラノ:ジャクリン・ワーグナーメゾソプラノ:カトリオーナ・モリソンテノール:クリスティアン・エルスナーバスバリトン:リアン・リ合唱:新国立劇場合唱団公演詳細:
2020年11月27日ドルチェ&ガッバーナは新プロジェクトとして、公式ウェブサイトおよびソーシャルメディアでのみ公開される初のデジタルファッションショー”DG デジタル ショー”を発表した。©DOLCE&GABBANAドルチェ&ガッバーナは新プロジェクトとして、公式ウェブサイトおよびソーシャルメディアでのみ公開される初のデジタルファッションショー”DG デジタル ショー”を発表。メンズ、ウィメンズ コレクションの発表と同時に、ショーに登場した製品はオンラインで購入可能となる。また一部の製品は店頭でも発売予定だ。©DOLCE&GABBANA©DOLCE&GABBANA©DOLCE&GABBANADG デジタル ショー プロジェクトの皮切りとなるのは、ウィメンズ コレクション。「ウォーキング イン ザ ストリート(Walking In The Street)」をテーマに掲げ、ブランドのDNAが持つユニークな特徴と、カジュアルでリラックスしたアーバンスタイルをミックスしたスタイルが多く登場した。ボーイフレンドデニムやスニーカーなど90年代のストリートを感じさせる雰囲気の中に、サルトリアの技術を駆使したジャケットやジレを合わせることで唯一無二のルックを演出している。ライブで味わう体験をデジタル技術とうまく調和させ、グローバルなコミュニケーションへと発展させるまさに今の時代ならではのプロジェクトと言えるだろう。モデルのウォーキングが、フィジカルなショーさながらのダイナミックな背景とともに表現されるとき、ルックは生き生きと輝くードルチェ&ガッバーナは、こうした背景すべてがコレクションのメッセージをより強いものにし、ファッションが素晴らしい体験であることを改めて伝えようとしている。DG デジタル ショーの模様は、公式YouTubeチャンネルで観ることができる。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年11月17日「ひつじのショーン」をテーマにしたカフェから、秋限定メニューが登場。東京・南町田グランベリーパークの「ひつじのショーンビレッジ ショップ&カフェ」と、愛知・プライムツリー赤池の「ひつじのショーン ファームカフェ」にてそれぞれ販売されます。東京・南町田「ひつじのショーンビレッジ ショップ&カフェ」「ひつじのショーンビレッジ ショップ&カフェ」の新作メニューは3種類。「ベビーショーンの森のグレープトライフル」は、甘酸っぱいぶどうの味わいを楽しめるパフェ。グラスには、バニラアイスなどと共に旬のぶどうやグレープシャーベット、ぶどうゼリーなどを重ねています。トップには、生クリームなどで表現したベビーショーンがトッピングされています。フードメニューには、熱々に焼き上げたミートボールスパゲティがメインの「ショーンの特製ミートボールスパゲティ」がラインナップ。ショーンを模ったワッフルは、ミートソースと絡めて食べるほか、生クリームとメープルシロップをかけて味わうのもおすすめです。また、ふんわりとした食感で人気のテイクアウトメニュー「ふんわりベビーショーン」から、キャラメル味が新登場。とろとろのキャラメルをたっぷりと詰め込んだケーキは、お土産やピクニックなどにぴったりの1品です。愛知・赤池「ひつじのショーン ファームカフェ」「ひつじのショーン ファームカフェ」の注目は、かぼちゃの美味しさを楽しめる「ショーンのハッピーハロウィンスイーツ盛り合わせ」。ショーンのクッキーを飾ったキュートなかぼちゃのモンブランと、かぼちゃのタルトを盛りつけられています。ココアで描かれた“魔女”のイラストをつけて、味の変化も楽しめます。その他、真っ赤なトマトソースハンバーグにかぼちゃのクリームスープを添えた「ショーンのハッピーハロウィンプレート2020」もラインナップします。【詳細】「ひつじのショーン」カフェ 秋の新作カフェメニュー■ひつじのショーンビレッジ ショップ&カフェ発売日:・2020年9月1日(月)~ふんわりベビーショーン(カスタード味/キャラメル味) 1個250円+税、5個1,000円+税・2020年9月23日(水)~ベビーショーンの森のグレープトライフル(ドリンク付) 1,480円+税、ショーンの特製ミートボールスパゲティ 1,580円+税場所:グランベリーパーク セントラルコート ワンダーシアター 1F H105住所:東京都町田市鶴間3丁目4-1営業時間:10:00~22:00 ※ラストオーダー フード 21:00 ドリンク 21:30■「ひつじのショーン ファームカフェ」販売期間:2020年9月19日(土)~10月31日(土)住所:愛知県日進市赤池町箕ノ手1 プライムツリー赤池3階営業時間:10:00~21:00 ※ラストオーダー 20:00価格:・ショーンのハッピーハロウィンスイーツ盛り合わせ 1,180円+税・ショーンのハッピーハロウィンプレート2020 1,380円+税
2020年11月03日ザ・ノース・フェイス パープルレーベル(THE NORTH FACE PURPLE LABEL)の「65/35 マウンテンショートダウンパーカ(65/35 MOUNTAIN SHORT DOWN PARKA)」に、モンキータイム(monkey time)限定のユニセックスモデルが登場。2020年11月5日(木)より、モンキータイム 全店ほかにて発売される。人気ショートダウンパーカのユニセックス限定モデル「65/35 マウンテンショートダウンパーカ」は、ザ・ノース・フェイス パープルレーベルの人気アイテムだ。素材には、撥水加工を施した65/35ベイヘッドクロスや保温性に優れた光電子ダウンを採用し、優れた機能性を提供。また、ショート丈とボリュームを抑えたシルエットで、洗練された雰囲気に仕上げている。モンキータイムの限定モデルでは、デザイン性と機能性を兼ね備えたこのダウンパーカをベースに、金属パーツとフード部分のストレッチコードのカラーを全体の色合いに合わせて変更。左袖ポケットには刺繍ネームを施した。カラーも、ブラックに加えて、インラインでは展開のないベージュとオリーブを用意する。詳細65/35 マウンテンショートダウンパーカ モンキータイム限定モデル発売日:2020年11月5日(木)取扱店舗:モンキータイム 全店・オンラインストア、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 各店※オンラインストアでは、10月30日(金)から11月4日(水)10:00まで、先行受注を受付※オンラインストアの通常販売開始日は11月9日(月)価格:66,000円(税込)カラー:ブラック、ベージュ、オリーブサイズ:S / M / L / XL / XXL〈ユニセックス展開〉
2020年11月02日ひつじのショーンをモチーフにした、テイクアウトカフェ「ひつじのショーン ファーム カフェ スタンド(Farm Cafe Stand)」が、2020年10月15日(木)神奈川・ミオカ(mioka)リスト館にオープン。クレイ・アニメーション「 ひつじのショーン」ひつじのショーンは、イギリスのアードマン・アニメーションズが手掛けるクレイ・アニメーション。ショーンと仲間たちが繰り広げるドタバタコメディが注目を集め、現在世界170ヶ国で愛されている。国内では、東京・南町田グランベリーパーク内に「ひつじのショーンビレッジ ショップ&カフェ」がオープンするほどの人気ぶりだ。神奈川に「ひつじのショーン」新カフェそんなひつじのショーンの世界観が楽しめるテイクアウトカフェが、神奈川・ミオカリスト館に登場。ショップでは、ショーンと仲間たちが来客者を出迎えてくれるので、特別な空間でドリンクやスイーツを楽しむことが可能だ。コーヒーやカフェラテといった定番ドリンクに加えて、ひつじのショーンをモチーフにしたかわいいスイーツや期間限定メニューも用意。「ショーンのレインボーソフトクリームパフェ」は、いちご、キウイ、マンゴーのジューシーなフルーツに、サクサク食感の全粒粉ビスケット、濃厚なソフトクリームを合わせた特製パフェだ。ショーンのクッキーをのせた「ショーンソフトクリーム」、ショーンのマシュマロ付きの「ショーンカフェラテ」もラインナップ。また、オープン時には、期間限定メニューとして、“もちもちとろとろ”のわらび餅を使用したドリンク「わらび抹茶ラテ」が展開される。【詳細】ひつじのショーン ファーム カフェ スタンド(Farm Cafe Stand)オープン日:2020年10月15日(木)場所:miokaリスト館6階住所:神奈川県横浜市港南区上大岡西1-18 京急線・市営地下鉄ブルーライン「上大岡」駅直結営業時間:11:00~21:00(ラストオーダー 20:45)<メニュー例>・ショーンのレインボーソフトクリームパフェ 700円+税・ショーンソフトクリーム 500円+税・ショーンカフェラテ 700円+税・わらび抹茶ラテ 450円+税<期間限定>
2020年10月17日トレイシー・エリス・ロスとダコタ・ジョンソンが主演し、ハリウッドの音楽業界を舞台に贈るサクセスムービー『ネクスト・ドリーム/ふたりで叶える夢』(原題:THE HIGH NOTE)が12月11日(金)より全国公開が決定。日本版予告編映像とポスタービジュアルが解禁された。20世紀のポップ・ミュージック・シーンの代表格ダイアナ・ロスの娘であり、ドラマ「Black-ish」(原題)で黒人女性として35年ぶりにゴールデン・グローブ賞TV部門女優賞(ミュージカル・コメディ)を受賞したトレイシー・エリス・ロス。そして女優メラニー・グリフィス&俳優ドン・ジョンソンの娘であり、自身をスターダムに押し上げた『フィフティ・シェイズ』シリーズ主演の座をオーディションで勝ち取ったダコタ・ジョンソンが共演。これまで『ブリジット・ジョーンズ』シリーズや『ラブ・アクチュアリー』、『ノッティングヒルの恋人』『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』『イエスタデイ』などの数々の感動ドラマを放った「ワーキングタイトル」が製作。煌びやかだが厳しい音楽業界を舞台に、「世の中へ素敵な音楽を届けたい」という共通の夢のもと、頂点を極め、現状から脱却したいと悩む歌姫と、そのアシスタントが周囲の人々を巻き込んで大奮闘、紆余曲折を描く。ハリウッドの音楽業界に君臨するも、現状の評価を失うリスクを背負ってでも新曲制作にチャレンジしたい伝説の歌姫、グレースをトレイシーが微笑ましく華やかに演じる一方、ダコタが伝説の歌姫の下っ端アシスタントで、業界での成功を夢みるマギー役に。そのほか『WAVES/ウェイブス』のケルヴィン・ハリソン・Jrがプロのミュージシャンを目指すデヴィッドを、ミュージシャンで俳優のアイス・キューブがグレースのマネージャー、ジャック役で出演。信念が強くポジティブだが、独りよがりなマギーと業界で大御所ゆえに孤独なグレース。一人で考えるだけでは叶わない夢も、二人なら、もっと多くの人となら、その夢は実現できる。互いの誤解から生まれる確執を乗り越え、“人との絆”が奇跡を起こす。本作は、「『プラダを着た悪魔』を彷彿とさせる」(エスター・ザッカーマンThrillist)と評され「ダコタ史上最高にキュート!」との呼び声高く、さらに“歌唱デビュー”となるトレイシーが圧巻の歌声を披露。アメリカでは新型コロナウイルス感染症の拡大により、劇場の再開を待たずに、少しでも観客の気持ちを前向きにと応援すべく、いち早く配信となった。今回解禁されたポスターは、パワフルに歌うグレースと夢へ期待を膨らませるマギーの姿が。希望に満ちた未来を連想させるようなビジュアルに。予告編では人々を熱狂させる歌姫グレースの華やかなステージから始まり、アシスタントのマギーが振り回されながらも前向きに働く様子が映し出される。日々雑用をこなしながらも、密かに音楽プロデューサーになるという夢を抱くマギー。一方、グレースは新境地となる新曲を制作したいと願うが、周囲の同意を得られず思い悩む。そんな二人が夢を叶えるために、周囲を巻き込みながら動き出す姿がエモーショナルに描かれている。『ネクスト・ドリーム/ふたりで叶える夢』は12月11日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2020年10月16日ザ・ロウ(THE ROW)が2021年スプリングコレクションを発表。>>その他のザ・ロウの記事はこちらから
2020年10月07日エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)の2020-21年秋冬コレクションショーで発表された、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とのパートナーシップによるカプセルコレクション「MM6 | THE NORTH FACE」が、10月12日より発売される。このカプセルコレクションでは、ザ・ノース・フェイスのシグネチャーである、過酷な天候に対応可能なデタッチャブル機能を備えた革新的なシステム「エクスペディション・システム(Expedition System)」の技術と機能に着目し、そのオリジナルのデザインにMM6のコンセプチュアルな概念を融合。MM6のコレクションとエクスペディション・システムが互いに有する独自の性質に加えて、さらに保護性と断熱性を向上させている。コラボレーションを象徴するキースタイルとして、取り外し可能なフード付きのヒマラヤン(Himalayan)コートのほか、ケープスタイルのマウンテン(Mountain)ジャケットやコンパクトなヌプシ(Nuptse)ジャケットが登場。究極の機能を兼ね合わせたオーセンティックなテキスタイルを用い、MM6らしい彫刻的なサークルシルエットに仕立てられた、エクスクルーシブなアイテムがそろう。また、アウターだけでなく、アクセサリーも必見。ガーメントとしても着用可能なヌプシスカーフをはじめ、メゾンの象徴的な“Tabi(タビ)”を彷彿とさせるミトンタイプのロンググローブ、ザ・ノース・フェイスのベース キャンプ(Base Camp)ダッフルがモデルとなったサークル型のバックパックとクラッチバッグといった、アウター同様に完売必死ラインアップだ。取り扱いは、「エムエム6 メゾンマルジェラ」の表参道店、渋谷パルコ店、カナザワ店、「バーニーズニューヨーク(BARNEYS NEW YORK)」の銀座本店、六本木店、神戸店、「エディション」のルミネ新宿店、グランフロント大阪店の他、本カプセルコレクションの特設サイト MM6 l THE NORTH FACE()および、ザ・ノース・フェイス特設サイト、伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店、エディション(Edition)の各特設サイトにて。なお、各オンラインショップでの販売開始は、発売日の午前10時から。店頭販売の入場整理券、各オンラインストアのURL等、購入に関する詳細は下記の枠内を要確認。【MM6 | THE NORTH FACE 販売概要】■店頭販売発売日:10月12日店舗:①エムエム6 メゾンマルジェラオモテサンドウ / 渋谷パルコ / カナザワ②バーニーズニューヨーク銀座本店 / 六本木店 / 神戸店③エディションルミネ新宿店 / グランフロント大阪店①〜③の各店ともに、発売初日(10月12日)と翌日(10月13日)は、事前抽選の当選者のみ各店舗への入場が可能となる予定。入場整理券の応募方法については下記の通り。■店頭入場整理券の事前抽選について受付期間:10月1日午前10時〜10月4日午後5時当選発表:10月5日以降、メールにて配信予定。応募方法:下記特設サイトにて、入場整理券の事前抽選を実施《抽選応募サイト》①エムエム6 メゾンマルジェラ「MM6 l THE NORTH FACE」URL:②バーニーズニューヨークURL:③エディションURL:■オンライン販売発売日時:10月12日午前10時〜各販売サイトは下記の通り①MM6 l THE NORTH FACE特設サイトURL:②ザ・ノース・フェイス特設サイトURL:③伊勢丹新宿店 特設サイトURL:④阪急うめだ本店 特設サイトURL:⑤エディション 特設サイトURL:その他のMM6 Maison Margielaの記事はこちらから
2020年10月01日