セレクトショップのグラフペーパー(Graphpaper)にて、ドイツのブランド、フランク リーダー(FRANK LEDER)を取り上げた企画展「Museum von FRANK LEDER」が開催される。期間は2016年10月8日(土)から10月16日(日)まで。フランク リーダーは、ドイツの歴史・生活・自然をインスピレーション源に深いストーリー性を感じさせるコレクションを展開するブランド。ヴィンテージアイテムを織り交ぜることでひとつひとつ異なる風合いを持つプロダクトを創り上げ、独創的でユニークな世界観を築き上げてきた。31回目となる2016-17年秋冬コレクションは、過去30回分のコレクションの集約となり、ブランドの軌跡を振り返るようなもの。グラフペーパーでは、それらをアート作品を扱うのと同様の感覚で取り上げる。コレクションの中からピックアップするのは3素材。1つ目は、頑丈に織られ、ふっくらとした質感へと変わっていく経年変化が魅力のデッドストックのシーツ「ヴィンテージベッドリネン」。2つ目は、ドイツの極寒に耐えうる、肉厚で高密度のコットン生地「ジャーマンレザー」。そして、銃跡や傷跡をあえて残し、植物エキスなどの天然素材で染色した牡鹿のレザー「プラントダイドディアレザー」だ。ブランドに欠かせないこれらの素材を使用したアイテムと共に、過去のコレクションのインスピレーションとなったアートピースや什器、ヴィンテージの小物などが展示され、ファッションだけにとどまらない深い世界観を楽しむことができる。【詳細】「Museum von FRANK LEDER」期間:2016年10月8日(土)~10月16日(日)時間:12:00~20:00場所:グラフペーパー住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A/2DTEL:03-6418-9402
2016年10月09日休日のお昼ご飯、メニューに迷ったときは「ライスペーパー」の登場です。冷蔵庫にある材料で簡単にパパッとつくった具をテーブルの真ん中にどーんと置けば、子どもたちはそれぞれに好みの具をライスペーパーにくるくる巻いて、自分で食べてくれます。とっても楽なメニューですが、子どもたちは楽しそう。会話もいつもより弾みます。■小さな子どもも楽しめる!ライスペーパーは、22センチサイズを半分にしたものが巻きやすく、子どもの口のサイズにちょうど良い大きさになります。子ども1人にお皿2枚を用意して、半分に切ったライスペーパーを巻く直前に水で濡らしてお皿に置いてあげましょう。我が家の3歳の長女は自分で具をうまく載せることができないので、毎回、ライスペーパーの上に載せてあげています。5歳の長男はボロボロとこぼれていますが、自分で具を載せるのも楽しんでいるようです。■具は子どもと一緒につくれるお手軽なものを具は、子どもが好きそうなものなら何でもOKですが、できれば子どもと一緒につくれる手軽なメニューがいいですね。●ひじきのポテトサラダ巻きマッシュしたジャガイモに、水でもどした芽ひじきをメインにして湯がいたニンジンやブロッコリー、コーン、ツナなどを入れて、マヨネーズで味付けすれば出来上がり。ひじきの煮物には一切、手を付けない子どもたちですが、これならぱくぱく食べてくれます。ひじきは鉄分、カルシウムが豊富なので、たくさん食べさせたいですね。●春雨サラダ巻きお湯でもどした春雨をハサミで5センチほどにカットします。キュウリ、カニカマ、湯がいたニンジン、キャベツ、春雨を混ぜ合わせマヨネーズで味付けを。ふだんは緑の野菜が苦手な子どもたちも、ライスペーパーに巻けば大量に野菜を食べてくれます。●野菜たっぷり唐揚げ巻き昨夜の夕食で残った唐揚げを1個4等分ぐらいに切ります。唐揚げと、細切りにしたレタスをたっぷり入れて、マヨネーズとケチャップのオーロラソースで味付けします。生野菜のおいしさを知ってほしくて考えました。シャキシャキした食感を好んでモリモリ食べてくれます。■巻き方は子ども任せでOKライスペーパーの巻き方は、ハート、お山といろいろな形に見立てて子どもがそれぞれに好きなようにやっています。こぼれた、やぶれたと泣きながら食べていることもありますが、上手に巻けたときは満面の笑みです。ライスペーパーで巻いてからソースを付けるよりも、初めから具に味を付けて巻いたほうが子どもたちも食べやすいようです。ジャガイモをマッシャーでつぶす作業や、春雨のカットなどは子どもたちが担当。自分が少しでも調理に加わったことで、いつもより食が進みます。休日にはお友達を誘って、ライスペーパーのランチパーティーもおすすめです。
2016年08月31日セレクトショップ「グラフペーパー」がスウェットシャツブランド「ループウィラー(LOOPWHEELER)」に別注したスウェットアイテムが、2016年8月20日(土)より発売される。「ループウィラー」は、現在ではほとんど使用されていない“吊り編み機”で編んだ上質なスウェットウェアを世界に発信している。本ブランドから復刻されたゆったりした印象のラグランスリーブスウェットを、さらにビックシルエットのデザインにしたものだ。2016年秋冬シーズンはこのスウェットウェアに新色のカーキが登場し、グレイ、ネイビー、ブラック、カーキの4色展開となる。あらゆる体形に合うように設計され、着る人に寄り添っていくような優しさが感じられるアイテムに仕上がった。【詳細】ループウィラー フォー グラフペーパー ラグランスウェット発売日:2016年8月20日(土)カラー:グレイ、ネイビー、ブラック、カーキサイズ:ワンサイズ価格:24,000円+税取り扱い店舗:グラフペーパー(東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A/2D)、全国の正規取扱店【問い合わせ先】グラフペーパーTEL : 03-6418-9402
2016年08月20日マルニ(MARNI)のカフェ「マルニ・フラワー・カフェ(MARNI FLOWER CAFE)」に、新作「ペーパーフラワーブーケ」が仲間入り。2016年7月13日(水)より発売される。マルニらしいカラフルなインテリアを飾った店内で、食事&ショッピングが楽しめる「マルニ・フラワー・カフェ」。今回、ここでしか手に入らない限定アイテムとして「ペーパーフラワーブーケ」がラインナップする。アーカイブプリントを折り紙のように一つひとつ手折りし、お花の形に見立てた。横にはいきいきとしたグリーンを添えて。生花にはない華やかさとブランドの可愛らしい世界観が共存したアイテムは、カフェでも人気の高いPVCバッグとのコーディネートがオススメ。バッグは、しっかりとした素材なので、夏のレジャー先でも活躍してくれそう。【アイテム詳細】ペーパーフラワーブーケ 1,500円発売日:2016年7月13日(水)取り扱い店舗:マルニ・フラワー・カフェ住所:大阪府大阪市北区角田町8−7 阪急うめだ本店3階TEL:03-6313-0687※PVCバッグは全4サイズ。価格は18,000~30,000円。
2016年07月16日マルニ(MARNI)が7月13日に阪急うめだ本店3階にあるマルニ・フラワー・カフェ(MARNI FLOWER CAFE)限定で、新作アイテム「ペーパーフラワーブーケ」(1,500円)を発売する。「ペーパーフラワーブーケ」は、マルニのアーカイブプリントで手作りされた花に、異素材の生き生きとしたグリーンをあしらった遊び心あるブーケ。折り紙のようにひとつひとつ手折りされた花は、生花にはない華やかさを感じさせるギフトにもおすすめの一品となっている。また、マルニ・フラワー・カフェでも特に人気の高いPVCバッグ(1万8,000円から3万円)とセットでコーディネートすれば、レジャーからちょっとしたお出掛けまで様々なシーンで使用することができる。
2016年07月14日東京・神宮前のコンセプトショップ「グラフペーパー(Graphpaper)」が、ロリンザ(LORINZA)に別注したバックパックを発売。2016年4月23日(土)より発売される。ロリンザ定番のダブルポケットバックパックをベースにした別注品は、本来フロントにあるストラップを排除し、ポケットには止水ジップを使用した。グラフペーパーらしくミニマルなデザインに仕上げられている。カラーはブラックとネイビーの2色展開。シンプルで機能的なアイテムを、ぜひ店頭でチェックしてみて。【商品詳細】LORINZA for Graphpaper Double Pocket Backpack発売日:2016年4月23日(土)取り扱い店舗:Graphpaper住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A/2DTEL: 03-6418-9402価格:38,000円+税カラー:ブラック、ネイビー素材:バリスティック ナイロン
2016年04月25日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、パーク開業以来、5,900万人以上のゲストがライドした「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を5月31日(火)にアトラクション・クローズするにあたって、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~さよならキャンペーン」の実施を発表した。実施期間は、4月29日(金)~5月31日(火)。同企画では、チャリティーオークションを開催。パーキンソン病の研究助成活動を行う「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」へ寄付することを目的に、アトラクションの装飾・装置として使用した実物を記念収集品として「ヤフオク!」を通じて出品する。出品するアイテムはアトラクション前にある実物大デロリアン(レプリカ)をはじめ、研究所サインプレート、施設内アクリル映画ポスター3セット、ライドのデジタル時計、次元移動装置(レプリカ)などになるという。ファン垂涎の品が登場する。また、アトラクション・クローズ当日の5月31日(火)には、ファイナル乗車企画も実施。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~本当に最後のタイムトラベル」と銘打って40組80名を招待して、クローズ直前の記念すべき運営最終回に乗車できる“ファイナル乗車権利”が当たる企画を行う予定。公式ツイッター経由で応募が可能だ。そのほか、8人乗りコンバーチブル型の超高性能新型デロリアンを開発した天才発明家、ドク・ブラウンが期間限定でパークに復活する「さよならドク!ファイナル・グリーティング」を期間中に開催するほか、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を優先的に楽しめるエクスプレス券、「デロリアン・フォトオポチュニティ」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよなら記念タンブラー」などをセットにした、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならスペシャル・エクスプレス」の販売も始まる。皆夢中になった時空旅行も、いよいよタイムリミット!ライドに乗って、記念撮影をして、記念グッズを手に入れて、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界に浸ってみて。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年04月21日バレンシアガ(BALENCIAGA)の「ペーパー」コレクションから青山限定のバッグが登場。2016年4月1日(金)に発売される。インスピレーションとなったのは、ペーパーバッグ(紙袋)。 上質で柔らかいカーフスキンを使用しており、 シンプルなトートバッグスタイルはどんなシーンにもマッチする。今シーズンはそのコレクションの中でも、サイドに付いたジップを開け閉めすることでバッグのシルエットに変化をつけられる「ペーパー ジップアラウンド」に注目。真っ赤なルージュを思わせるカラーに染め上げたモデルが青山限定で登場する。1番小さいサイズはショルダーストラップ付きのため、持ち方も色々と楽しめるのもポイントだ。3サイズで展開されるので、お好みを選んでみてはいかが。【商品詳細】バレンシアガ「ペーパー ジップアラウンド A6」発売日:2016年4月1日(金)価格:167,000円+税サイズ : W27×H20×D12cm ※ショルダーストラップ付カラー:ルージュ バーミール※全3サイズ展開取り扱い:バレンシアガ 青山【問い合わせ先】バレンシアガ ジャパンTEL:0570-000-601
2016年04月01日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」が、5月31日をもって運営終了することが31日、明らかになった。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズをベースとしたライド・アトラクション。ゲストはドク・ブラウンのフューチャー・テクノロジー研究所で開発された8人乗りの新型デロリアンに乗って、悪漢ビフ・タネンを追って時空の旅へ。未来や過去にタイムスリップし、氷河の上を滑り落ちたり、火山の火口に落ちる寸前で恐竜に衝突したり、ダイナミックな体験ができる。同アトラクションは、かつてハリウッドとフロリダのユニバーサル・スタジオにもあったが、現在では世界で唯一ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのみに。2001年のパーク開業当時から現在までの総体験者数は約5,900万人にも上る。昨年10月21日16時29日、『バック・トゥ・ザ・フューチャーパート2』(1989)で主人公がデロリアンでタイムトラベルした30年後の未来にあたる時刻には、300人ものファンがアトラクション前に集結。"未来"到来を祝して歓声を上げ、記念撮影するなど盛り上がった。USJでは、運営終了に伴い「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならキャンペーン」を実施。詳細は後日、公式サイトで発表される。なお、終了後は施設改修に入るという。
2016年03月31日バレンシアガ(BALENCIAGA)が4月1日、バッグコレクション「ペーパー」から「ペーパー ジップアラウンド」の新作となるレッドカラーをバレンシアガ 青山限定で発売する。「ペーパー」は、ペーパーバッグ(紙袋)からインスピレーションを得て、上質で柔らかいカーフスキンを素材に製作されたバッグコレクション。シンプルなトートバッグスタイルでどんなシーンにも使いやすいバッグとなっている。今回は、サイドに付いたジップを開け閉めすることでバッグのシルエットに変化をつけられるモデル「ペーパー ジップアラウンド」から、ゴールドのメタルパーツに真っ赤な発色が美しいルージュ バーミール(16万7,000円~)が登場。全3サイズで展開される。
2016年03月30日LINEがニュース事業における新たな取り組みを発表した。パーソナライズ配信機能やタイムライン最上部へのニュース枠新設といったLINEアプリとの連携強化をはじめ、ブロック紙・地方紙17メディアを含む、計22メディアが新たに参画することが発表されている。LINEのニュースというと、独立したiOS/AndroidアプリのLINEニュースを思い浮かべるが、今回の強化は公式アカウントを利用したニュース配信機能を外部メディア向けに昨年末に開放した「LINEアカウントメディアプラットフォーム」の強化だ。運用を開始して3カ月余が経過し、その傾向が見えてきたことによるものだ。LINEニュースアプリでは、種々雑多なニュースの中から自分の読みたいものを読み進めることができるが、ニュースを読もうという積極的なアクションが求められる。もちろんアプリ自体のインストールも必要だ。そのことが高いハードルになっていることは否めない。その一方で、アカウントメディアは普段使っているLINEのタイムラインやトークの中にお気に入りのニュースメディアが登場し、受動的にニュースが目に飛び込んでくる。そこに大きな違いがある。まるで知っている誰かがシェアしたかのようにだ。○テレビと似ている情報受信今回の強化策から連想するのはテレビだ。テレビをリアルタイムで見る視聴スタイルは少なくなってきてはいるようだが、それでも自宅に戻ったらとりあえずTVをつけるという層は少なくない。そして、電源の入ったテレビをどうするかというと、ある人はいつものチャンネルに合わせたままでそのまま放送を流しっぱなしにする。またある人はとりあえずザッピングのためにチャンネルを順に送ってみておもしろそうなチャンネルを探す。この両者の違いは、いつものLINEのタイムラインに出てくるニュースを見るのと、LINEアプリでニュースを見るのとの違いに似ている。いつものタイムラインにニュースが出てくるのなら、そのユーザーはLINEアプリの外に出ようとしないだろう。結果としてLINEアプリへの滞留時間が延びる。そして滞留しながらも、外部メディアに接触する機会は増えるのだ。○若年層はSNSでニュースをチェックLINEは、スマホユーザーにニュースサービスの利用に関する意識調査を実施したが、それによれば、全年代のトータルでニュースサービスのトップはYahoo!ニュースだという。LINEの23%に対してYahoo!ニュースは49%と、倍近い開きを見せている。ただ、年代を10代に限定すると、Yahoo!が30%、LINEが33%とわずかながらも逆転する。LINE以外のSNSが27%なので、LINEとあわせれば60%となり、若い世代にとってはニュースもまたコミュニケーションの一部であるということがわかる。だからこそ、ニュースをもLINEアプリ内に融合させなければならないというのが同社の論理だろう。LINE以外のSNSで誰かがシェアしたニュースは、それを見て終わりというケースが多いが、LINEのアカウントメディアは、1日に何度も見られる傾向があるという。つまり、エンゲージメント率が高いというのだ。そのため、従来は接触しにくかった属性を持つ層に、十分にリーチできる可能性があるということらしい。知っている相手とのコミュニケーションの中に、ランダムに飛び込んでくるニュース情報。読む気もないのに自然に目に入るという、情報との偶然の出会いを若年層も求めているということか。(山田祥平 @syohei)
2016年03月22日凸版印刷は3月10日、屋内の光だけで駆動できリユース可能な、店頭販促向け電子ペーパーPOPを開発したと発表した。スーパーやドラッグストアなどの店頭販促向けPOPとして、2016年度内のサンプル出荷を目指す。新製品は、電子ペーパーの白黒表示切替を応用して、電子ペーパーをバックライトのように配置し、ソーラー・パネルからの電力だけで駆動する店頭販促向けPOP。同社が長年培ってきたという電子ペーパーの駆動技術を生かして、ソーラー・パネルの電力での駆動を実現した。屋内の光だけで駆動可能なため、外部からの電源を必要とせず、表示情報も表面のフィルムを差し替えるだけで簡単に変更可能という。メンテナンス・フリーで繰り返し使用でき、設置場所を選ばないため、利便性の向上と環境負荷の低減を両立できるとしている。また、電子ペーパーの特長という表示切替の高いコントラストにより表示情報を強調し、消費者に向けて高い訴求力を発揮するとしており、従来のPOPとの差別化を図ることができるという。
2016年03月11日凸版印刷は3月8日、白黒赤の3色に表示切替が可能で、店頭の売価表示などに対応可能なフレキシブル電子ペーパーディスプレイを開発したと発表した。同製品は、表示部分にE Inkの3粒子系電気泳動型カラー電子ペーパー「Spectra」を採用することで、従来の白黒表示に加え、赤色の表示も可能とした。また、フレキシブル薄膜トランジスタ技術の活用により、軽量で薄く、曲げることが可能だという。表示部のサイズは約145.86mm×約15.26mmであり、スーパーやドラッグストアなどの店頭売価表示向け、レール型電子棚札への適用などを想定しているとのことで、2018年度の実用化を目指すとしている。また、今後もプリンテッドエレクトロニクス技術の研究を進め、さまざまな分野へ向けたフレキシブル電子ペーパーの製品開発を進めていくとしている。
2016年03月09日凸版印刷は、白球、昭和機電と共同で、セグメント型カラー電子ペーパー技術を活用したイヤーアクセサリ「VIEWS(ビューズ)」を開発したと発表した。アパレルメーカーやファッションデザイナーとの共同開発向けのサンプル提供開始は2016年2月上旬。同製品は、正三角形のセグメント型カラー電子ペーパーを正四面体の側面に搭載することで、それぞれの絵柄を好みのデザインに書き換えられるイヤーアクセサリ。電子ペーパーの特長である低消費電力や広視野角、軽量性などにより、一般的なアクセサリと同等の装着感を実現している。同製品の開発にあたっては、凸版印刷は企画開発と電子ペーパー部材の供給を、白球は企画ディレクション・プロデュースを、昭和機電は表示デザイン制作とモジュール開発を行っている。同製品の特徴は、これまでディスプレイや表示機など産業用途として展開していた電子ペーパーを、ファッションアイテムと して活用した点にある。表示部にはセグメント型電子ペーパーを用いているため、専用の機器に接続することでセグメント単位での表示の書き換えが可能となっており、50通り以上のデザインパターンに書き換えることができる。また、本体にはバッテリーや通信機能を搭載せず、表示部以外の機能はすべて専用機器に実装したことにより、軽快な着け心地を実現。専用機器に載せてボタンを押すだけでデザインの書き換えが可能なため、その日のコーディネートやシーンに合わせてデザインを切り替えるという新しいライフスタイルを提案している。なお、販売価格は、アクセサリー販売元のファッション関連企業が筐体の素材(チタンやプラチナ等)などの仕様を決定することもあり、現状は未定ということだ。
2016年02月01日●新作ゲーム、DVD今週、ゲームは『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』『Bloodborne The Old Hunters Edition』『干物妹!うまるちゃん~干物妹!育成計画~』が発売された。映像作品は『みらくる青空ナイトvol.8~UFO、遭遇~』が、CDでは内田真礼「PENKI」や水瀬いのり「夢のつぼみ」、fripSide「Twosouls -toward the truth-」がリリース。フィギュア&模型は「エクセラ・ノア・アウラ」「ヘスティア」「フェイト・テスタロッサブレイズフォーム -Full Drive-」などがショップにならんでいる。○『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』が発売任天堂から3日、ニンテンドー3DS専用ソフト『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』が発売された。マリオとルイージが力を合わせて冒険する「マリオ&ルイージRPG」シリーズの最新作。不思議な本から飛び出したペラペラなピーチやキノピオたちを元の世界に戻すため、新たな仲間ペーパーマリオと共に、3人で世界を駆け巡る。トリオアクション、トリオキャッチ、トリオアタック、トリオスカッシュといった3人ならではの多彩なアクションや、ドデカクラフトの登場など新たな要素も満載。メーカー希望小売価格は5,076円。ソニー・コンピュータエンタテインメントから3日、プレイステーション 4専用ソフト『Bloodborne The Old HuntersEdition』が発売された。SCE JAPANスタジオとフロム・ソフトウェアによるアクションRPGの完全版パッケージ。今作では大型ダウンロードコンテンツとアップデートにより、遊びやすさの大幅な向上とボリュームアップが図られている。なお、初回限定版にはゲーム序盤のガイドブックやミニサウンドトラックCD(DLCで追加された5曲を収録)が付属。メーカー希望小売価格は5,900円+税。フリューから3日、PS Vita専用ソフト『干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~』が発売された。プレイヤーは兄のタイヘイとなり、夏に入って干物妹化に拍車のかかっていたうまるとコミュニケーションをとりながら管理する、成長干物妹育成シミュレーション。ゲームでしか体験できないオリジナルストーリーや、多数のイベントグラフィックが楽しめるほか、アニメ同様の声優陣を起用してヒロインたちの声をフルボイスで収録している。なお、限定版にはサンカクヘッド先生の描き下ろしを収録した特製ブックレット、録り下ろしドラマCD、お風呂ポスター、オリジナルコスチューム「アイドル衣装」が手に入るプロダクトコード、着せ替えジャケット(全4種セット)が同梱。メーカー希望小売価格は限定版が9,980円+税、通常版が6,480円+税。○『みらくる青空ナイトvol.8~UFO、遭遇~』が登場ブシロードミュージックから4日、『みらくる青空ナイトvol.8~UFO、遭遇~』のDVDが発売された。声優・徳井青空完全プロデュースの第8弾となる今回は、数々の伝説が眠るメキシコに突撃。なお、封入物としてブックレット、青空ナイト缶バッチが付属する。メーカー希望小売価格は4,000円。●新作CD○内田真礼「PENKI」や水瀬いのり「夢のつぼみ」などがリリースポニーキャニオンから2日、内田真礼の1stアルバム「PENKI」が発売された。プロローグ~エピローグで起承転結を表現、ストーリーラインを曲と歌詞で構築する全13曲を収録。なお、BD付限定盤とDVD付限定盤にはMusicVideoやメイキング、OFF SHOTを収録した各ディスクとフルカラーフォトブックが付属する。価格はBD付限定盤が4,500円+税、DVD付限定盤が3,800円+税、通常盤は3,000円+税。キングレコードから2日、水瀬いのりのデビューシングル「夢のつぼみ」が発売された。タイトルナンバーのほか、カップリング曲として「笑顔が似合う日」と「あの日の空へ」を収録。価格は1,300円+税。NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンから2日、fripSideの「Two souls -toward the truth-」が発売された。タイトルナンバーはTVアニメ『終わりのセラフ』名古屋決戦編のOPテーマで、カップリング曲として「冬のかけら」を収録。なお、初回限定盤にはPVとPVメイキング、SPOTを収録したDVDが付属する。価格は初回限定盤が1,800円+税、通常盤が1,200円+税。ランティスから2日、石田燿子の4thオリジナルアルバム「Rainbow Wonderland」が発売された。「はじまる」「Magicof the rainbow」「あしたの太陽」など、先行配信シングル4曲のほか、未発売の楽曲など全12曲を収録。価格は3,000円+税。同社からは、影山ヒロノブ、遠藤正明、山形ユキオ、宮内タカユキ、ガルパン宣伝大使を務める蝶野正洋による「タンソンミニアルバム」も発売されている。映画『ガールズ&パンツァー劇場版』に合わせ制作された業界初となるタンクソングを5曲収録。価格は2,200円+税。●フィギュア&模型○「エクセラ・ノア・アウラ」「ヘスティア」がショップにならぶコトブキヤから『シャイニング・レゾナンス』より、「エクセラ・ノア・アウラ」が発売された。黒と白を基調とした巨大な鎧に身を包み、颯然と相手を見据えた姿で立体化。設定上で材質の違う部分にはそれぞれの質感に相応する塗装を施し、圧倒的な存在感を醸し出している。1/8スケール(全約210mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は12,000円+税。同社からは『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』より、「ヘスティア」も発売されている。豊満なボディを包むぴったりとした白い衣装に、トレードマークのブルーのリボンもしっかり再現。どの角度から見ても衣装の下のボディを感じさせる、こだわりの造形となっている。なお、コトブキヤショップ限定で購入特典「笑顔パーツ」も用意。1/7スケール(全高約145mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は9,200円+税。アルターから『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s』より、「フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム -FullDrive-」が発売された。ザンバーフォームのバルディッシュ・アサルトを大きく振り上げた大迫力のポージングで立体化。バルディッシュ・アサルトの刀身はクリアパーツでシャープに成型され、美しいグロス塗装が施された衣装も見所となっている。1/7スケール(全高約550mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は14,800円+税。アクアマリンから『艦隊これくしょん -艦これ-』より、「島風 大破Ver.」が発売された。大破状態の恥らう表情、破れた服とニーソのあられもない姿を忠実に立体。連装砲ちゃんも3体そろってダメージ状態が再現されている。1/8スケール(全高約190mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は13,800円+税。アルファマックスから『Fate/EXTRA CCC』より、「セイバー ワンピースver.」が発売された。ゲーム中のアイテムとして登場した、真紅の現在衣装をまとった姿を立体化。なお、付属のパラソルはこのフィギュア用のオリジナルパーツとなっている。1/7スケール(全高約250mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は12,800円+税。ブロッコリーから『超次元ゲイム ネプチューヌ』より、「ノワール」が発売された。黒髪&ツインテールのラスボスを可憐に立体化。ボリューミーな胸に対してキュッと締まったウエストなど、完璧なスタイルを堪能できる。1/8スケール(全高約200mm)のATBC-PVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は13,800円+税。ヴェルテクスから『ワルキューレロマンツェ』より、「スィーリア・クマーニ・エイントリー」が発売された。学園生徒会長の彼女を美麗な鎧姿で立体化。マント、ランスは取り外し可能で、ジョストの試合用ヘルメットも差替えパーツとして付属する。1/7スケール(全高約250mm・ランス全長約400mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は18,000円+税。ウィングから『SUPER SONICO』より、「すーぱーそに子 OL Ver.」が発売された。身体のラインが際立つ制服に身を包み、足を組んで大人びたポージングを立体化。セクシーなガーターベルトや、グラマラスなボディが堪能できる逸品となっている。1/7スケール(全高約200mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は11,800円+税。○取材を終えて来週、ゲームは『STEINS;GATE 0』『ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-』『GRAVITYDAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』が発売される。映像作品は『鈴村健一 満天LIVE 2015 ~luna×sol~』が、CDではWakeUp, Girls!や大橋彩香、やなぎなぎ、ミス・モノクロームなどの新譜がリリース。クリスマス&年末商戦に向けて、各ショップは今後発売アイテムが一挙に増えるので、そのスペース確保に頭を悩ませているのかも!?きっと特別な催しも予定しているはずなので、各ショップのサイトなどもチェックしておこう。
2015年12月05日NRIネットコムは11月19日、Windows PCやタブレットをクライアントとして利用できるペーパーレス会議システム「モバイル会議3」を発表した。製品出荷は12月初旬からの予定。「モバイル会議」は、企業向け会議システムで、出席を許可された参加者が各自の端末から仮想の会議室にログインすると、それぞれの端末に会議資料が表示されるというもの。議長の議事進行に沿って画面が展開し、全参加者が同じ画面を見ながら会議を行える。新製品の「モバイル会議3」では、iPad版「モバイル会議II」の操作性と機能を継承したうえで、Windows環境での利用を可能とした。資料へのメモ書きは、これまでの手書き文字入力に加え、キーボードからの文字入力にも対応。会議参加者が会議中にメモ書き保存した資料は、会議に参加した際のID/パスワードを使って認証することで、取り出すことができる。また、取り出した資料は、再度モバイル会議3に取り込んで利用することも可能。Windows 10/8.1/7に対応し、Windowsデバイスを用いてペーパーレス会議が行えるため、新規デバイスを用意することなくシステムを利用できる。また、iPad端末から「モバイル会議II」を使って、「モバイル会議3」のサーバーに接続して会議に参加することも可能。また、事務局担当者などが使用する会議用PCをサーバーとして利用できるため、会議の途中で新たに資料を登録したり、保存したファイルをその場で取り出したりすることが可能。あらかじめ準備を行う公式の会議だけでなく、一般的な業務における突然の打ち合わせでも対応できる。税別価格は、ノートPCを利用してサーバーとして独立した無線ネットワークを構築する「オールインワンタイプ」の場合、最小構成で140万円から。年間保守費は18万円からとなる。
2015年11月19日優しいベージュの色合いと自然の質感がいいクラフトペーパーと麻のひも。ナチュラルテイストのインテリアにしっくり合うコーディネートテクを紹介します。○収納しきれないものはラッピングして部屋のインテリアに!RoomClipの人気ユーザー Yurinaさんはナチュラルな生成りの色合いが大好きなよう。クラフトペーパーや麻ひもは、色合いはもちろん質感も気に入り、部屋の至る所にそれらを活用しています。「古着や古布……とにかく収納ケースに入りきらないものは何でもクラフトのペーパーバッグに入れて、麻ひもをかけてしまいます。無造作に棚に置いても、ディスプレイ小物みたいでしょ」(Yurinaさん)ちゃんと中身がわかるように、コーヒー染めしたタグにアイテム名を書いています。ペーパーバッグを木のクリップでとめただけでも可愛い。写真のガラスのケースは、100円ショップで購入したフォトフレームを6枚使って蝶番 (ちょうつがい) でとめたもの。仕上げはアンティーク風にペイント。麻ひものコースターもYurinaさんの手作り。ビニールのゴミ袋や手袋などの日用品はペーパーバッグに詰め替え。ペーパーバッグは取り出し口をカットし、程よいサイズにたたんでクリップでとめただけ。クラフトペーパーはカゴとの相性もバッチリ。いろいろなサイズのペーパーバッグや封筒、ネームシールなどクラフトペーパーものは集めてストック。クラフトペーパー類は主に問屋さんで購入しているとか。麻ひもは100円ショップで入手。光る素材のドアノブは麻ひもを巻いて、ナチュラルな雰囲気にチェンジ。ワイヤーハンガーにも麻ひもを巻いて、生成りのレースリボンを結んでいます。オシャレなうえに、衣服の滑り落ちを防ぎます。リモコンにはクラフトテープでネームづけ。ただテープをつけるだけでも、統一感が出ます。クラフトペーパーには優しさを損なわないように、鉛筆書きがベターだそうです。主張しすぎない、シンプルなクラフトペーパーと麻ひもは、まだまだ使い道がありそうですね。誰でも簡単にできるので、試してみてください。○お伺いしたお宅は……Yurinaさん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。執筆:ウチダモモコ雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年11月15日人が触れたものってどこか温か。ホッとするような優しさが感じられるアンティーク雑貨を簡単なコーヒー染めで作ってみませんか? 布やペーパーがグッと深みのある色になって、お部屋の雰囲気も一層深いものに。RoomClipの人気ユーザーYurinaさんに、コーヒー染めのやり方やコーデのテクを紹介してもらいました。○染めにムラを出すことでよりシックなアンティーク感を演出「コーヒの入ったバッドに紙や布を浸けて染める人が多いようですが、私はコーヒーを紙コップに入れて、刷毛にとって塗っています。好きなように染めムラが出せるのでいいですよ」(Yurinaさん)ペーパーナプキンのような薄く柔らかい紙でも、この方法なら破れにくいそうです。時計の文字盤もコーヒー染め。パソコンで文字をプリントして、画用紙に貼った後、コーヒー染めを。中の英字はスタンプを使用。「この時計、元はプラスティックのシンプルな時計だったのです。フレームをてかりを抑えた黒にペイントして、文字盤の紙のまわりは軽く火であぶっています」(Yurinaさん)真っ白いレースもコーヒー染めで生成り風に。大きなレースや布は、バケツでコーヒーに浸したようです。タグのように小さな紙は、紙コップのコーヒーの中にチャプンと浸けて、新聞紙の上で乾燥させたらできあがり! コーヒーの塗り方でいろんな表情が出せます。他にもカレンダーやラベル、シャツなど、いろいろ楽しめそうです。コーヒーの香ばしい香りまで漂って、大人の女性のインテリアにピッタリ。インスタントコーヒーで簡単にできるので、ぜひお試しあれ。○お伺いしたお宅は……Yurinaさん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。執筆:ウチダモモコ雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年11月14日ミキモトが11月13日から16年2月14日までミキモト銀座2丁目本店のショーウィンドウにて、ペーパークラフトとプロジェクションマッピングを融合したディスプレイ演出「Precious Moments」を実施する。17年春のグランドオープンに向けて建て替え中のミキモト本店は、現在MIKIMOTO Ginza 2をミキモト銀座2丁目本店として営業をおこなっている。今回、同店のディスプレイ演出を手掛けたのは、アーティストデュオのデイビー&クリスティン マグワイヤー(Davy & Kristin McGuire)。イギリス・ブリストルを拠点に活動を行う夫婦で、プロジェクションマッピング業界のトップアーティストのデイビー&クリスティン マグワイヤーは、09年に発表した世界初となるポップアップアートを使ったプロジェクションマッピング「The Ice Book」の世界的ヒットで知られる。13年にはThe Oxford Samuel Beckett Theatre Trust Awardを受賞した。今回発表される「Precious Moments」は、デイビー&クリスティン マグワイヤーがミキモトのためにオリジナルで制作したもの。ふたりにとって日本初のオリジナル作品公開となる同作は、精巧に作られたペーパークラフトを舞台に、プロジェクションマッピングでふた組のカップルのロマンティックな物語が綴られている。【イベント情報】「Precious Moments」会場:ミキモト銀座2丁目本店のショーウィンドウ住所:東京都中央区銀座2-4-12会期:11月13日~16年2月14日時間:11:00~22:00
2015年11月05日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)が10月10日、南貴之のセルフプロデュースショップ・グラフペーパー(Graphpaper)の別注アイテム「MOUNTAIN JACKET」(8万8,000円)を発売する。同ジャケットの特徴は、軽さを重視して75デニールのポリエステルPaclite防水透湿素材を使用し、シャープなカッティングや極力ステッチを省いたソリッドなデザイン。内側には、ホワイトマウンテニアリングのオリジナルシームテープがあしらわれた。取り扱い店舗は、ホワイトマウンテニアリングとグラフペーパーのみとなっている。
2015年10月09日ブラザー販売は30日、ねこまど製のミニ将棋ゲーム「どうぶつしょうぎ」の駒を紙で作る、ペーパークラフト印刷用素材のダウンロードサービスを開始した。「どうぶつしょうぎ」は、将棋の女流棋士である北尾まどか氏がルールを考案し、藤田麻衣子氏がイラストをデザインしたミニ将棋ゲーム。本来はイラストが描かれている四角い木駒を使って遊ぶものだが、紙を使って立体的な駒で遊べるように、印刷素材をダウンロード提供する。この素材を印刷することで、ペーパークラフトとして組み立て可能。工作を楽しみ、さらに完成した駒を作って「どうぶつしょうぎ」を遊べる。駒になる「ライオン」「きりん」「ぞう」「ニワトリ」「ひよこ」を作るためのデータと、作り方のイラストが用意されている。ダウンロード素材は、ブラザーのオリジナル無料ダウンロード素材をそろえたサイト「プリントテラス」で配布。
2015年09月30日凸版印刷は9月16日、非接触リーダライタからの給電のみで表示を書き換えられるバッテリーレス電子ペーパー表示機を試作したと発表した。従来、電子ペーパーを使った表示機は、カードサイズ程度の大きさが多く使用されているが、管理対象物によっては、取り付けられる場所が限定されるため、より小さな表示機の開発が求められていた。同社は今回、これまで培ってきたRFIDの開発・製造技術により、受電・通信回路の小型化に成功したという。同試作機はドットマトリクス型の1.44インチ電子ペーパーディスプレイを搭載し、非接触リーダライタからの無線給電によって書き換えることができる。表示部には電子ペーパーを用いているため、一度表示した内容を保存することもバッテリーレスでできる。外見寸法は34(縦)×52(横)×7(厚さ)mmで、画素数は128×96dotとなっている。
2015年09月16日世界最大級の家電関連展示会「IFA 2015」の会場で、中国のスマートフォンメーカーSISWOOは、液晶ディスプレイとE-Inkの電子ペーパーという2画面を採用したAndroidスマートフォン「R9 Darkmoon」を出展している。2画面スマートフォンという存在も少ないが、話を聞いてみると、日本での展開も予定しているというのだ。Darkmoonは、前面に5.2インチIPSフルHD液晶を搭載。MediaTekのオクタコアプロセッサMT6752を採用しており、3GBのRAM、32GBのROM、Android 5.1を搭載する。対応周波数は2GのGSMに加え、W-CDMA B1/2/8/34/39、LTE B3/7/20/38/39/40。デュアルSIMにも対応している。バッテリ容量は2500mAh。本体を裏返すと、背面は電子ペーパーになっており、4.7インチ540×960ドットの画面サイズ。電子ペーパーということで、書き換え時以外には電力がかからず、常時表示できるほか、ほぼ紙と同じような感覚で利用できる。タッチパネルに対応しており、左右のスワイプで画面切り替えは可能。裏面で動作するのは特定のアプリのみで、専用アプリのほか、液晶側で動作するアプリの一部を裏面で切り替えて使うこともできるという。例えば電子書籍を閲覧するのには、液晶よりも電子ペーパーの方が基本的には向いているので、そういった用途が考えられるだろう。常時表示なので、「スマートフォンを取りだして電源ボタンをオンして時間を確認する」といった程度の用途でも、取り出すだけで時計を見られて電力も消費しない。直射日光下でも電子ペーパーは見やすい。画像を背面に表示する機能を使えば、搭乗券などのバーコードやQRコードといったスキャンが必要なデータを表示しておく、といった使い方も可能。ちなみに、液晶ディスプレイに触れながら電源ボタンをオンすると、背面の電子ペーパー側が利用できるようになるようだ。同様の製品にはロシアのYotaPhoneがあるが、ブースの説明員によれば、機能は似ているがYotaPhoneに比べてスペックを向上させている、と話す。発売は10月に欧州、11月に中国の予定。価格は400ユーロからだという。あまり期待せずに日本での発売も聞いたところ、あっさりと「ある」との回答。日本の企業と話をしているところで、年内にもその企業のブランドでこの端末がリリースされる予定だという。E-Inkを使った2画面スマートフォンは、YotaPhoneしかなく、日本では手に入れることが難しかった。今回、このDarkmoonが登場することになれば、日本でも面白い存在になりそうだ。
2015年09月07日妻沼大介と山田研一が手掛けるテラ(1012TERRA)の企画展「LAYERD」が、8月22日から9月6日まで東京・渋谷のセレクトショップ・グラフペーパー(Graphpaper)にて開催される。12年に妻沼大介、山田研一によって設立されたテラは、根を観察しながら植物が育てられるステンドグラス製の水栽培用テラリウム「Showcase」を始め、花器や家具などのオリジナルアイテムを制作・販売するブランド。企画やディレクション、商品開発からブランディングまでトータルでプロデュースを行っている。今回開催される企画展では、テラの「Showcase」に原石や鉱物、ドライフラワーを入れた作品を展示販売。さらに、グラフペーパーのキュレーターである南貴之や、テラと繋がりのあるクリエイターやアーティスト、スタイリストなどとのコラボレーション作品も展示する予定だ。参加アーティストは、飯田竜太、大原大次郎、川口昌亮、外所一石、小島ケイタニーラブ、酒井景、作原文子、加賀美健など。【イベント情報】「LAYERD」会場:グラフペーパー 2階住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケリーマンション1A、2D グラフペーパー 2階会期:8月22日~9月6日時間:12:00~20:00休館日:月曜日
2015年08月20日ネットランドジャパンは8月1日、カラーコンタクトレンズ情報に特化したフリーペーパー『COLOR GIRL(カラーガール)』を創刊した。同誌はメーキャップアイテムのひとつとして欠かせない存在となっている「カラーコンタクト(カラコン)」の専門誌。現在、数多くのカラーコンタクトが販売されているが、「つけこなし方が分からない」「ファッションやメークにどのカラコンを合わせたらよいのか知りたい」といったユーザーの声が多かったことから、発刊に至ったという。創刊号では「夏につけたいカラコン」をテーマに、ファッションやメークなど、さまざまな切り口のカラコン情報を掲載する。表紙には、10代の女性から人気の高い「みちょぱ」こと池田美優さんが、自身初プロデュースのカラコンを装着して登場する。他にも、雑誌「LARME」モデルの菅野結以さんや皆方由衣さん、「Popteen」モデルの武田玲奈さんや大澤玲美さん、ブロガーの大田くるみさんなども登場する。価格は無料。ECサイトの「007速配コンタクト」ほか、「BLEA学園」「全身脱毛専門エステ シースリー」で配布する。隔月1日発行。
2015年08月02日『ペーパー・ムーン』で知られる巨匠ピーター・ボグダノヴィッチ監督13年ぶりの新作となる『マイ・ファニー・レディ』の公開が、このほど決定した。とあるスタジオの片隅で、先鋭のハリウッドスター・イザベラ(イモージェン・プーツ)は、記者から、その成功への道のりについてインタビューをされていた。高級コールガールをしていたことすら天真爛漫に告白し、お客として初めて会ったブロードウェイの演出家アーノルド(オーウェン・ウィルソン)から、突然“君の将来のために三万ドルをプレゼントする”という奇妙な申し出を受けた日のことを語りだす――。『ペーパー・ムーン』『ラスト・ショー』などの傑作を世に送り出した巨匠ピーター・ボグダノヴィッチ監督が、『ブロンドと柩の謎』以来約13年ぶりにメガホン握る『マイ・ファニー・レディ』。本作には、「ぜひとも巨匠の作品に出たい!」と豪華キャスト&スタッフが集結している。いい加減だが憎めない売れっ子ブロードウェイの演出家である主人公を、ボグダノヴィッチ監督のことを愛してやまない『ミッドナイト・イン・パリ』のオーウェン・ウィルソンが好演。高級コールガールからハリウッドスターへとのし上がっていくヒロインを、『恋人まで1%』などの公開作品を控えているいま注目の若手イギリス人女優イモージェン・プーツが小悪魔的な魅力でキュートに演じ、人の話を聞かない精神科医を、ドラマ「フレンズ」のジェニファー・アニストンがコメディエンヌとしての才能を発揮した演技を披露している。ほかにも、キャスリン・ハーン(『LIFE!』)、リス・エヴァンス(『アメイジング・スパイダーマン』)、ウィル・フォーテ(『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』)などといった個性的なベテラン俳優たちが脇を固めているのも見逃せない。また、オーウェン・ウィルソンともどもボグダノヴィッチ監督と家族のようなつきあいをしているウェス・アンダーソン(『グランド・ブタペスト・ホテル』)とノア・バームバック(『フランシス・ハ』)が、企画から脚本の練り直しなどに全面協力し、製作として参加。巨匠13年ぶりのカムバックを、若手名手2人が盛り上げる。ニューヨーク・ブロードウェイを舞台に、複雑に絡み合ってゆく人間関係を大人のウィットとちょっとした毒気、そして軽快さとユーモアをたっぷりに描きだす本作。93分の幸福に酔いしれることができる本作を、ぜひ楽しみにしていて。『マイ・ファニー・レディ』は、12月19日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月24日マイナビは、書籍『海上自衛隊 5大基地&所属艦船パーフェクトガイド~1/350スケールペーパークラフト「最新護衛艦いずも」つき~』を2015年4月23日より全国の書店で発売する。価格は1,642円(税込)。本書は、海上自衛隊の5大基地(横須賀、佐世保、舞鶴、呉、大湊)を徹底解説した書籍。書籍の前半は、各基地別の概要や所属部隊表、隊員インタビューや各基地に所属している艦船の一覧などを収録している。さらに、基地内部を含む周辺マップや、基地の見学方法、イベント情報に撮影スポット、ゆかりの施設情報に、タウン&グルメ情報までを網羅。実際の基地へ見学に行く人にとっても、頼りになるガイド本として構成されている。後半では、海上自衛隊の装備品(艦船や兵器、特殊艦船や航空機など)解説や活動内容(防衛のほか、災害派遣や警戒監視など)、護衛艦の解説や艦内の人員編成、用語などを詳しく解説。これ一冊で海上自衛隊の概略がわかる、入門者にもうれしい内容となっている。。さらに、注目は本誌末尾に綴じ込まれているペーパークラフト「いずも」。いずもは、2015年3月25日に横須賀基地へ配備されたばかりの最新護衛艦で、カテゴリーは、ヘリコプター搭載型護衛艦(DDH-183)。1/350という艦船のプラモデルでは、一般的なスケールに揃えており、全長は70cm超となる。(本モデルは、いずもの正式配備前に設計を進めていたため、装備品などは編集部の予想モデル)。(C)2015Mynavi Corporation
2015年04月21日マイナビは、書籍『超時空要塞マクロス SDF-1マクロス艦 徹底解剖~1/2400スケール マクロス艦ペーパークラフト付き~』を2015年2月27日に全国の書店で発売する。価格は1,998円(税込)。『超時空要塞マクロス』は、1982年に放送されていた人気ロボットアニメ。本書では、その劇中に登場した主役戦艦「SDF-1マクロス艦」にスポットを当て、歴史や性能、構造、戦闘での運用方法などを解説している。そのほか、SDF-1に搭載されている戦力として、VF-1バルキリーのバリエーションや全デストロイドシリーズなど、地球統合軍のメカも網羅している。また、テレビシリーズ全エピソードガイドや登場人物相関図など、作品を楽しむための情報や、現在も進化・拡大を続ける『マクロス』全シリーズの流れまでをフォロー。さらに、マクロス艦をデザインした日本を代表するメカデザイナー・宮武一貴氏のロングインタビューも掲載される。そして注目は、本書の巻末には『マクロス』のメカデザイナー 宮武一貴氏が徹底監修した1/2400スケール、全長50cm、総パーツ数400点の超精密「SDF-1 マクロス艦」ペーパークラフトが綴じ込まれていること。ペーパークラフトは、要塞艦と強攻型を選んで組み立てることができるコンパーチブル仕様となっている点も要チェックだ。(C)1982ビックウエスト(C)2015Mynavi Corporation
2015年02月26日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、「ザ・ビートル・ターボ」「ザ・ビートル・カブリオレ」の特別限定車「ザ・ビートル・ターボ・エクスクルーシブ」「ザ・ビートル・カブリオレ・エクスクルーシブ」の2モデルを発表し、専用ウェブサイトで受注を開始した。特別限定車2モデルはともに、ドイツ本国で展開されているフォルクスワーゲンのフラッグシップ グレード「エクスクルーシブ」を採用。レザーシートをはじめ、数々のアップグレードアイテムを標準装備した。インテリアにダイヤモンドステッチが入ったアンバーブラウンとブラックの2トーンにコーディネートしたナパレザーシートも標準装備。専用ステアリングホイール、ハンドブレーキグリップ、シフトノブ、ブラックインテリアパネルなども装備する。フェンダー社と共同開発したフェンダーサウンドシステムも搭載しており、これは総出力400W、10チャンネル、9スピーカーのシステムで、特別なチューニングが施されている。エクステリアは、「ターボ」にはバイキセノンヘッドライトやダークティンテッドガラスを、「カブリオレ」に18インチアルミホイールを、それぞれ採用した。価格は「ザ・ビートル・ターボ・エクスクルーシブ」が397万円、「ザ・ビートル・カブリオレ・エクスクルーシブ」が420万円(ともに税込)で、それぞれ50台の限定販売となる。
2014年11月12日○SharePoint OnlineのSNS機能Office 365のSNS機能は「ニュースフィード」として実装しています。ニュースフィード機能は、サブサイトとしてニュースフィード専用のサイトを構築することもできますし、Office 365の各ユーザーサイト(個人サイト)内で利用することもできます。ここでは、ユーザーサイトのニュースフィードを使う方法を紹介します。ユーザーサイトのニュースフィードは、SharePoint Onlineの標準機能であるため、SharePoint Onlineのユーザーであれば、だれでも特別な設定を必要とせずに使えます。ただし、SharePoint Onlineの個人サイト機能の一部であるため、一度もSharePoint Onlineの機能を使ったことがないユーザーが使用するときは、「ニュースフィード」をクリックしたときにSharePoint Online個人サイトの自動セットアップが起動し、使える様になるまで数分間かかります。サイト、OneDriveなどを使ったことがあれば、セットアップ済みです。なお、Office 365ではSharePoint Onlineに標準のSNS機能である「ニュースフィード」以外に、エンタープライズ向けSNSとして世界的に普及しているYammerを利用することもできます。○ニュースフィードへの投稿ニュースフィードへの投稿は簡単です。基本的に、メッセージを入力し、必要に応じて画像ファイルを添付して、「投稿」ボタンをクリックするだけです。(1)Office 365にサインインし、「ニュースフィード」をクリックします。投稿するメッセージを読ませたい対象を「共有相手」で選択します。同じテナントの全ユーザーが読める様にするには、「すべてのユーザー」選択します。(2)メッセージを入力します。文章を改行するときはEnterキーを押して下さい。画像を添付するときは、カメラアイコンをクリックします。なお、Shiftキーを押しながらEnterキーを押すと、メッセージを即時投稿します。(3)画像を添付のカメラアイコンをクリックしたときは、「参照」ボタンで画像ファイルを選択し、「アップロード」ボタンをクリックします。(4)メッセージの入力、必要な画像のアップロードが終了したら、「投稿」をクリックします。(5)投稿が完了したニュースフィードの例。投稿内容を削除するときは、メッセージ右上の「×」ボタンをクリックします。○ニュースフィードの購読今度は、投稿されたニュースフィードを閲覧する方法を紹介します。「ニュースフィード」をクリックすると、まず「フォロー中」のユーザーの投稿だけを表示します。「フォロー」は、特定のユーザーの投稿を継続して購読するための設定です。(6)フォローしていないユーザーの投稿を閲覧するためには「すべてのユーザー」をクリックします。また、Facebookやmixi、Yammerなどの一般的なSNSと同様に、「いいね!」をクリックして、投稿に対する評価を設定できます。(7)投稿者をフォローするには、投稿下部の「○さんをフォロー」をクリックします。(8)フォロー設定が完了すると、右上にポップアップメッセージを表示します。(9)投稿表示欄にもフォローしている旨を表示します。○投稿に返信する投稿対するコメントをつけることを、ニュースフィードでは「返信」と呼びます。返信すると、ニュースフィードにコメントとして投稿するだけでなく、投稿者にメールで通知します。(10)投稿に返信(コメント)するときは、「返信」をクリックします。(11)メッセージを入力して投稿します。投稿方法は、(2)~(4)の投稿手順と全く同じです。(12)投稿者のニュースフィードにも「返信」が表示されます。(13)投稿者には、返信があった旨、自動的にメールでも通知されます。○メンション特定のユーザーを宛先とした投稿をメンションと呼びます。投稿するメッセージ内に、宛先を埋め込みます。ただし、その宛先のユーザーだけが読めるわけではなく、あくまで、投稿自体は「共有相手」全員が読めます。ただし、メンションで指定したユーザーには、投稿だけでなくメール通知も届きます。特定のユーザー宛のメッセージであると同時に、皆に周知する必要がある内容などを投稿する際に利用します。(14)メンションを投稿するには、投稿メッセージに「@名前」と入力します。ここで入力する名前は、ユーザー名(メールアドレス)ではなく表示名です。たとえば、「yamada.taro@mynavi365.local」というユーザーの名前が「山田太郎」として設定されている場合、「@yamada.taro-@mynavi365.local」ではなく「@山田太郎」と入力します。それ以外は、通常の投稿と同じです。(15)メンションの投稿については、宛先のユーザーにはメールで着信通知が届けられます。(16)「ニュースフィード」で、「メンション」をクリックすると自分宛の投稿の絞り込み表示できます。
2014年10月08日