笑福亭鶴瓶と中居正広がMCを務め、世界各国で起こった様々な事件や事故などを紹介する人気バラエティー「ザ!世界仰天ニュース」の新春4時間スペシャルが豪華ゲストを迎え、1月4日(水)今夜放送される。今回は1月11日(水)放送のスペシャルドラマ「愛を乞うひと」に出演している篠原涼子、上川隆也、広瀬アリスの3人をはじめ、スポーツ界からフィギュアスケート選手で子役としても活躍する本田望結と妹の本田紗来、リオ五輪柔道金メダリストのベイカー茉秋と田知本遥といった面々に加え、薬丸裕英、石塚英彦、高梨臨、りゅうちぇる、藤田ニコル、川田裕美、「ピース」、「ももいろクローバーZ」から玉井詩織と佐々木彩夏、「千鳥」、平野ノラ、狩野英孝、「流れ星」、永野、じゅんいちダビッドソン、ニッチロー’、きくりん、プチ・ブルースら豪華ゲストが参加。結婚式をドタキャンされた娘を救おうとする母や、半年に及ぶダイエットで痩せ過ぎた少女の物語のほか、女友だちの激しい口撃やぽっちゃりフレンドの裏切り、憧れの力士より太ったことなど、様々な理由をきっかけに“仰天チェンジ”した女性たちのエピソードなどが紹介される。今回ゲストで登場する篠原さん、上川さん、広瀬さんらが出演している「愛を乞うひと」は、幼少時代に母親から凄惨な虐待を受け、愛に飢えていたひとりの女性が、本当の自分を取り戻していくさまを描いた下田治美による同名小説が原作。98年に公開された原田美枝子主演の映画版は日本アカデミー賞最優秀作品賞をはじめブルーリボン賞、モントリオール世界映画祭国際批評家連盟賞などを受賞、今回が初ドラマ化となる。山岡照恵は、高校生の娘・深草と2人暮らし。ある日、照恵は生き別れた弟・武則との再会をきっかけに記憶の底に押し込めていた凄惨な幼少時代を思い出していく。さらに、照恵は深草の後押しもあり、亡くなった父親の遺骨を探しに父親の故郷・台湾へと渡る。そして照恵は、いままで知らなかった母親の真実と向き合うこととなる――というストーリー。今回のドラマ版では現代の照恵を軸に幼少時代の回想シーンも並行して描かれ、篠原さんが主人公の照恵と幼少時代の照恵を虐待する母親の陳豊子を1人2役で演じ、豊子の最初の夫・文英を上川さんが、照恵の娘・深草を広瀬さんがそれぞれ演じる。ほか、平山浩行、鈴木梨央、杉本哲太、ムロツヨシ、寺島進(友情出演)、豊原功補、木村多江らが共演する。スペシャルドラマ「愛を乞うひと」は1月11日(水)21時~読売テレビ・日本テレビ系で放送。「ザ!世界仰天ニュース 大笑い&感動盛り沢山!!新春!仰天4時間祭り」は日本テレビ系で1月4日(水)19時~放送。(笠緒)
2017年01月04日リーバイス(Levi's)が12月11日まで、東京・銀座のザ・パーキング銀座(THE PARK・ING GINZA)にトラッカージャケットのポップアップストア「Levi’s THE 50TH ANNIVERSARY OF TRUCKER JACKET」をオープンしている。このポップアップストアでは、トラッカージャケットのオリジナルカスタマイズサービスを実施中。店内に並ぶトラッカージャケットTYPE IIIのメンズ・ウィメンズモデルなどの中から好きなものを選び、今回のためにデザインされたパッチやリフレクターテープ、一点物のファブリックなどを自由に組み合わせて世界に一着だけのトラッカージャケットを作ることが出来る。なお、同カスタマイズサービスは1日5名限定の予約制となっており、12月10日まで専用番号(0120-620-212)にて予約を受け付けている。実施時間は各日11時から12時30分まで、12時30分から14時まで、15時から16時30分まで、16時30分から18時まで、18時30分から20時まで。
2016年12月02日ミラ・ジョヴォヴィッチ主演のシリーズ完結編『バイオハザード:ザ・ファイナル』の新たな予告編が公開になった。本作は世界で最初に“バイオ生誕の地”日本で公開される。『バイオハザード:ザ・ファイナル』/新映像本シリーズは、記憶を失った状態で目を覚ました女性アリスが、自身の過去を取り戻しながら、恐ろしいウィルスが蔓延する世界で、すべての元凶と思われるアンブレラ社と熾烈な戦いを繰り広げる様を描いてきたシリーズで、ついに完結編が公開になる。このほど公開になった映像には、これまでのシリーズ以上のド派手なアクションシーンが息つく間もなく登場。荒廃した市街、道路を埋めつくほどの数のアンデッドたち。これまでの作品で数々の謎が描かれてきたが、“世界の終わり”を前にすべてが大きく動き出し、アリスが再び目を覚ました場所“ラクーンシティ”を訪れたことで、すべての謎の答えが明かされる。アリス役のミラ・ジョヴォヴィッチはこれまで以上にハードなアクションとスタントに挑んでおり、銃撃、接近格闘などのバトルや、高所からのダイブなどのアクションを展開。世界の終わりが48時間後に迫る中でアリスが見つけた“謎の答え”とは?『バイオハザード:ザ・ファイナル』12月23日(金) 世界最速公開
2016年10月24日世界45か国で空前のベストセラーとなったミステリー小説を、『ボーダーライン』『スノーホワイト/氷の王国』のエミリー・ブラント主演で映画化した『ガール・オン・ザ・トレイン』。その日本公開が11月18日(金)に決定、驚愕の予告編映像とポスタービジュアルが解禁となった。愛する夫と離婚し、傷心の日々を送るレイチェル。落ち込む彼女の唯一の慰めは、通勤電車の窓から見える“理想の夫婦”だった。幸せそうな2人は、かつてレイチェルが夫のトムと暮していた家の近くに住んでいた。トムはいま、その家で再婚した妻のアナと生まれたばかりの娘と新しい人生を始めている。ある朝、レイチェルはいつもの車窓から衝撃的な場面を目撃する。それは、“理想の妻”の不倫現場だった。翌日、レイチェルは夫婦の様子が気になり、確認するべく駅を降りる。しかし、彼らの家へ向かったところから記憶がなくなり、気が付けば自分の部屋で大けがをして倒れていた。まもなく“理想の妻”は、死体で発見される――。原作は、NYタイムズベストセラーにて21週No.1を記録し、77週にわたりランクイン、サンデー・タイムズ・ベストセラー(UK)にて30週No.1、66週連続ランクインの驚異の記録を打ち立てたベストセラー・ミステリー小説。目撃者でありながら疑惑の目を向けられる主人公レイチェルには、『プラダを着た悪魔』から『ボーダーライン』まで幅広い作品で活躍するエミリー・ブラント。あの日なくした記憶を取り戻そうとすると、思いがけない秘密が明かされていくことに混乱する女性を熱演する。さらに、『ミッション:インポッシブル/ローグネイション』のヒロインで鮮烈な印象を残したレベッカ・ファーガソン、『マグニフィセント・セブン』や『ハードコア』など話題作への出演が続く期待の若手女優ヘイリー・ベネット、『ドラキュラ ZERO』『ハイ・ライズ』のルーク・エヴァンスらが共演。さらに、『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』のテイト・テイラーが監督を務め、誰もが抱える心の闇を浮き彫りにし、深く重い衝撃のラストへと誘っていく。通勤電車の窓から見た不倫現場。そして、起きた殺人事件。唯一の目撃者として事件の真相を追うも、なぜか周囲から疑惑の目を向けられるレイチェル。予告編映像でも語られるように、あの日、トンネルで何があったのか。誰が、何を目撃したのか。「自分が怖いの…」とレイチェルは言う。果たして、誰が“理想の妻”を殺したのか。そこにたどり着くことが恐ろしくもある真相を、ゾクゾクしながら待っていて。『ガール・オン・ザ・トレイン』は11月18日(金)よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年09月09日映画『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』が、2016年12月にTOHOシネマズ シャンテ他全国ロードショーされる。イギリス軍のキャサリン・パウエル大佐と国防相のベンソン中将は、テロリストたちが大規模な自爆テロを実行しようとしていることをつきとめる。攻撃の指令を出すが殺傷圏内に幼い少女がいることがわかった。安全な会議室から戦争に干渉する彼らがとった行動とは……。罪なき少女を犠牲にしてまでもテロリストを殺害すべきか、現代の戦争の闇を映しながら正義とモラルを問う。監督は『ツォツイ』でアカデミー賞外国語映画賞を受賞し『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』などを手掛けたギャヴィン・フッド。またプロデューサーは『英国王のスピーチ』でアカデミー賞主演男優賞を受賞し、『キングスマン』にも主演したコリン・ファースと期待の高まるタッグだ。豪華なのはスタッフ陣だけではない。強烈な正義感をもって任務遂行を推し進める指揮官キャサリンを演じるのは『クイーン』でアカデミー賞主演女優賞を受賞したヘレン・ミレン。また共演には、テレビドラマ『ブレイキング・バッド』で3度のエミー賞を受賞しオファーが殺到中のアーロン・ポールが。また、『ハリー・ポッター』シリーズのアラン・リックマンがベンソン中将を演じ、彼にとって本作は日本で上映される生前最後の出演作になる。【概要】『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』公開時期:2016年12月公開劇場:TOHOシネマズ シャンテ 他全国ロードショー!監督:ギャヴィン・フッドプロデューサー:コリン・ファースキャスト:ヘレン・ミレン、アーロン・ポール、アラン・リックマン配給:ファントム・フィルム©eOne Films (EITS) Limited
2016年08月25日アラン・リックマンの日本公開作としては最後の作品となる『EYE IN THE SKY』(原題)が、『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』として今冬より公開されることが決定。共演にはヘレン・ミレン、プロデューサーはコリン・ファースが務めている。ナイロビ上空6,000mを飛ぶ“空からの目”(無人偵察機ドローン)を使い、英国軍の諜報機関のキャサリン・パウエル大佐(ヘレン・ミレン)は、国防相のベンソン中将(アラン・リックマン)と協力して、英米合同軍事作戦を遠く離れたロンドンから指揮していた。あるとき、凶悪なテロリストたちが大規模な自爆テロを実行しようとしていることをつきとめた彼らは、アメリカ・ネバダ州の米軍基地にいるドローン・パイロットのスティーブ(アーロン・ポール)に攻撃の指令を出すが、殺傷圏内に幼い少女がいることが分かる。キャサリンは、少女の命を犠牲にしてでもテロリスト殺害を優先しようとするが…。本作は、全米の各メディアがこぞって大絶賛した衝撃の軍事サスペンス。ドローンが映し出す戦場は、“安全な場所”にいる全員のパソコンへリアルタイムで送られ、さまざまな関係者が干渉しながら戦争をする――。そんな、現代の戦争の闇を巧みに描いた本作は、何が正義かを突きつけ同時にモラルも問いかけていく。強烈な正義感をもって任務遂行を推し進める指揮官キャサリンを演じるのは、『クィーン』(’06)でアカデミー賞主演女優賞を受賞して以降も、2017年公開予定の『ワイルド・スピード』第8弾に出演するなど、活躍を見せるヘレン・ミレン。また、共演には、大人気テレビドラマ「ブレイキング・バッド」で3度のエミー賞を受賞し、オファーが殺到中のアーロン・ポールと、日本で公開される作品としては本作が遺作となるアラン・リックマン。監督は『ツォツイ』(’06)でアカデミー賞外国語映画賞を受賞し、『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』を手がけてきたギャヴィン・フッド。さらに、本作のプロデューサーを務めるのは、『英国王のスピーチ』(’10)でアカデミー賞を受賞し、『ベストセラー編集者パーキンズに捧ぐ』『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』と公開作も続くコリン・ファース。豪華アカデミー賞キャスト&スタッフが集い、罪なき少女を犠牲にしてまでもテロリストを攻撃するべきか否か、正義とモラルを問いかける衝撃の問題作を送り出す。『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』は今冬、TOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年08月19日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)の「世界の最優秀パティシエ賞」受賞を記念し、ザ・リッツ・カールトン京都「ザ・ロビーラウンジ」で新メニューが登場。リニューアルしたメニューは、モーニングからイブニングまで、一日中「ピエール・エルメ・パリ」を楽しめるものになっている。「コンチネンタルブレックファースト」では、ピエール・エルメ・パリの限られたブティックでしか味わうことのできないクロワッサンをはじめとする、3種類のフランスの菓子パン“ヴィエノワズリー”を用意。さらに、山梨県の農場で独自にアレンジした約30種類のハーブを餌に、のびのびと育った鶏の”特選ハーブ卵“を使った卵料理も添えられている。イブニングは、今回の受賞を記念してつくられたケーキセットが登場。リング型シューとカリッとした刻みアーモンドを特徴とした、伝統のお菓子「パリ=ブレスト」に大胆な解釈を加えた京都初登場のケーキ「パリ=ブレスト サティーヌ」を、オリジナルの紅茶やマカロンとともに楽しめる。マカロンには、ザ・リッツ・カールトン京都限定の抹茶やホワイトチョコを用いた「イマジン」と、季節限定のものを2種類を用意した。【詳細】ザ・リッツ・カールトン京都 リニューアルメニュー時期:2016年7月1日(金)~場所:ザ・リッツ・カールトン京都 ザ・ロビーラウンジ住所:京都市中京区鴨川二条大橋畔■メニュー・コンチネンタルブレックファースト 4,000円+サービス料、税・アフタヌーンティー 4,500円+サービス料、税・ケーキセット 3,000円(サービス料、税込)
2016年07月08日ザ・リッツ・カールトン京都のザ・ロビーラウンジでは7月1日より、世界一のペストリーシェフに選ばれたピエール・エルメの受賞を記念した特別メニューを提供している。これまで、ザ・ロビーラウンジ、ピエール・エルメ・パリ ブティックにて、ピエール・エルメのプロデュースによるスイーツを提供してきたザ・リッツ・カールトン京都。今回は6月に「世界の最優秀パティシエ賞」を受賞したピエール・エルメの受賞を記念し、ザ・リッツ・カールトン京都だけでしか味わうことのできない、とっておきの朝食やアフタヌーンティーなど、朝から夜までオールデーで「ピエール・エルメ・パリ」を楽しめるメニューを提供する。モーニングでは限られたブティックでしか味わうことのできない「ピエール・エルメ・パリ」のスペシャリテのひとつであるクロワッサンなど、フランスならではの菓子パン「ヴィエノワズリー」3 種類が味わえる人気の「コンチネンタルブレックファースト」に、山梨県の中村農場で独自でアレンジした約30種類のハーブの餌でのびのびと育った“特選ハーブ卵”を使った料理が加わったメニュー(4,000円)を用意。アフタヌーンでは、アフタヌーンティー(4,500円)で展開しているスイーツの種類を4種から7種へ増やした。イブニングでは今回の受賞を記念してつくられた、リング型シューと刻みアーモンドが特徴のパリ=ブレストに大胆な解釈を加えた京都初登場のケーキ「パリ=ブレスト サティーヌ」を用意。オリジナルの紅茶「テ・イスパハン」とマカロン2 個を付けたセット(3,000円)で提供する。マカロンは、ザ・リッツ・カールトン京都限定の「イマジン」と季節限定マカロンのふたつとなっている。
2016年07月07日ザ・リッツ・カールトン京都のザ・バーによる夏季限定のデザート空間「バー グラシエ」では9月14日まで、世界一のペストリーシェフに選ばれたピエール・エルメによるアイスのパフェ「クープ・グラッセ」が提供されている。6月13日にニューヨークで開催された16年「世界のベストレストラン50」の授賞式で、「世界の最優秀パティシエ賞」を受賞したピエール・エルメ。今回は受賞に合わせてピエール・エルメがプロデュースした、ザ・リッツ・カールトン京都でしか味わうことのできないアイスのパフェ「クープ・グラッセ」(各2,441円)を期間限定で提供する。ラインアップは、女性の心をくすぐるローズとフランボワーズをベースとした「イスパハン」や、南国気分が口に広がるパッションフルーツとイチゴの「セレスト」の他、グリオットチェリーとピスタチオの「モザイク」、ヘーゼルナッツを使った「プレジール シュクレ」、マンゴーやライチ、ココナッツの「マホガニー」、ヴァーベナと桃がベースの「シュプティリテ」の6種類。また、パフェの他、ピエール・エルメによるソルベ7種類とアイス7種類から好みで3種類を選べる「ア ランヴィ」も用意されている。
2016年06月25日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、パーク開業以来、5,900万人以上のゲストがライドした「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を5月31日(火)にアトラクション・クローズするにあたって、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~さよならキャンペーン」の実施を発表した。実施期間は、4月29日(金)~5月31日(火)。同企画では、チャリティーオークションを開催。パーキンソン病の研究助成活動を行う「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」へ寄付することを目的に、アトラクションの装飾・装置として使用した実物を記念収集品として「ヤフオク!」を通じて出品する。出品するアイテムはアトラクション前にある実物大デロリアン(レプリカ)をはじめ、研究所サインプレート、施設内アクリル映画ポスター3セット、ライドのデジタル時計、次元移動装置(レプリカ)などになるという。ファン垂涎の品が登場する。また、アトラクション・クローズ当日の5月31日(火)には、ファイナル乗車企画も実施。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~本当に最後のタイムトラベル」と銘打って40組80名を招待して、クローズ直前の記念すべき運営最終回に乗車できる“ファイナル乗車権利”が当たる企画を行う予定。公式ツイッター経由で応募が可能だ。そのほか、8人乗りコンバーチブル型の超高性能新型デロリアンを開発した天才発明家、ドク・ブラウンが期間限定でパークに復活する「さよならドク!ファイナル・グリーティング」を期間中に開催するほか、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を優先的に楽しめるエクスプレス券、「デロリアン・フォトオポチュニティ」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよなら記念タンブラー」などをセットにした、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならスペシャル・エクスプレス」の販売も始まる。皆夢中になった時空旅行も、いよいよタイムリミット!ライドに乗って、記念撮影をして、記念グッズを手に入れて、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界に浸ってみて。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年04月21日近年、世界的な不況により、スポーツ選手にスポンサーがつきにくくなっているといわれています。また、国内では、スポーツ選手の不祥事のニュースも耳にします。でも、華やかにCMなどで活躍するスポーツ選手には、競技中とはまた別の魅力がありますよね。今回は、企業とスポーツ選手のスポンサー契約に迫ってみたいと思います。■43%の企業がスポーツ選手の支援に興味まず、日本スポーツ振興センターが約16,000社を対象に行った意識調査では、43%がスポーツ選手の支援に興味を示したという調査結果が出たそうです。つまり、調査対象の半数以上は興味がないということになります。これはアスリートにとっては危機的状況です。才能のあるスポーツ選手が競技人生を全うするには、当然経済力も必要になってきます。世界トップレベルのスポーツ選手になるほど、トレーニング費用や遠征費用、コーチなどのスタッフの人件費は高価になり、加えて自身の生活費も賄わなければなりません。「有名選手ならスポンサーがついているのだから、ただスポーツをしていればいいのではないか」「スポーツしているだけでスポンサーがついて、高級な車に乗って贅沢三昧」などと考える人もいるようですが、世の中それほど甘くはありません。企業はビジネスツールとしてスポンサー契約を結び、成功に導くこと。それが、結果的にスポーツ選手の利益にもつながる。そしてよりよいアスリート・ライフを送れることが、理想的なスポンサーシップのWin-Winな関係といえます。■錦織圭選手のブランド価値は世界17位!イギリスの報道機関『The Guardian』によると、「2015年版世界で最もブランド価値のあるスポーツ選手」において、テニスプレイヤーの錦織圭選手が17位にランクインしたそうです。これは、世界レベルで、錦織選手とのスポンサー契約に価値があるということ。テニス界での実績に加え、彼自身のキャラクターやクリーンなイメージが評価された結果となります。同じ日本人として、とても誇らしいですよね。ちなみに、1位はゴルフプレイヤーのタイガー・ウッズ選手です。■スポンサーシップ文化の発展と衰退の歴史現代のビジネスには欠かすことのできない宣伝、広告。それを担うスポーツ選手と企業の関係はどのように生まれ、発展してきたのでしょうか。広報実務者のための専門誌『広報会議』によると、不況により減退傾向ではあるものの、いまでこそあたりまえになっている企業とスポーツ選手のスポンサー契約のスタイルが一般化したのは、1984年のロサンゼルス五輪の成功がきっかけだそうです。アメリカでは、ロス五輪にて1業種1社を基本とする「公式スポンサーシップ制度」が生まれました。これにより、スポーツがビジネスツールとして確立されたのです。その後、90年代になると、あたかも公式であるかのように装ったマーケティング活動が目立つようになりました。さらに衛星放送やインターネットなどの普及により、たくさんの情報が瞬時に拡散されるようになったこともあり、これまでになかったような業種も増え、スポンサーシップというものの対象や概念が大きく広がっていったようです。ちょうどこのころ、日本はバブル期。国内でもスポンサーシップに乗り出す企業が多く増えたころでした。そして2008年のリーマンショックにより、世界中が不況の波にのまれることになります。その結果、企業内では宣伝費などの削減、マーケティング投資に対する結果責任がこれまで以上に厳しく追及されるようになりました。これはスポンサーシップへの投資のみならず、あらゆる経費に対して多くの企業が慎重になったともいえます。きちんと費用対効果を説明できないものには投資はできず、スポーツ選手にもより結果を求められるようになったのです。まさに、「世の中そんなに甘くない」現実。企業にとってもアスリートにとっても、シビアな状況になりましたが、それだけに双方より真剣に効果を上げることができるのではないでしょうか。*普段なにげなく目にしているCMのなかのスポーツ選手たち。厳しい勝負の世界で戦いながらも、じつはまったく違う表情でビジネスというフィールドでも戦っているのです。そのプレッシャーたるや、相当なものでしょう。(文/hazuki) 【参考】※アスリートのキャリア形成支援に関する企業への意識調査報告-日本スポーツ振興センター※Serena Williams one of only two women in 20 most marketable sport stars-The Guardian※海外は“イシュードリブン”、日本は“メディアドリブン”なスポンサーシップ-広報会議デジタル版
2016年04月16日アメリカの偉人の仰天ストーリーを紹介する番組『ウラ偉人伝』が、5日23時からドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」でスタートする。同番組は、毎回4人の偉人たちに焦点を当て、数々の伝説的エピソードからその人物像を分析するというもの。タフさ、サバイバル能力、大胆さ、決断力などさまざまな角度から評価し、最終的には番組の独断で「優勝者」を決める。初回は、"暗黒街の帝王"アル・カポネ、身長193センチのエイブラハム・リンカーン大統領ら。並み居る"強豪"の中、"マッチョな文豪かつ戦争の英雄"として特に異彩を放っているのがアーネスト・ヘミングウェイだ。ヘミングウェイといえば『日はまた昇る』、『武器よさらば』、『誰がために鐘は鳴る』、『老人と海』といった数々の名作を生み、1954年にノーベル文学賞を受賞したことでも知られる大作家。その一方で、"男らしさ"の象徴としても人々の心をつかみ、現実離れした英雄としても語り継がれている。10代の頃、第一次世界大戦への従軍を希望するも、視力検査で赤十字の衛生隊員となったヘミングウェイ。率先して最前線に赴き、傷病兵の搬送などを行った。ある時、近くで砲弾が爆発し、隣にいた兵士が即死。ヘミングウェイも破片で傷だらけになったが、銃弾が飛び交う中で救助活動を続けた。この勇敢な行いでイタリアから銀功章を授かり、『武器よさらば』の着想を得た機会になったという。数々の伝説の中でも度肝を抜かれるのが、サバイバル能力の高さだ。夫婦でアフリカを観光中、チャーターした飛行機が電線にぶつかって墜落。さらに数日後、搭乗した飛行機が再び墜落してしまい、煙が充満する機内に閉じ込められたヘミングウェイは頭突きでドアを突き破り、見事に脱出。彼は「死とは一緒に酒を飲んでもいいが、寝てはいけない」という言葉を残している。また、並外れた意志の強さが分かるエピソードも。冒険を愛したヘミングウェイは"海と魚釣り"もライフワークとしており、マカジキ釣りに行った時にサメを釣り上げたことがあった。船内に引き入れたサメを、22口径のコルトウッズマンで撃とうとした時、サメが暴れて暴発。手すりから跳ね返った弾が脚に当たってしまうが、平然と「撃たれるのは慣れている」と言い、数週間後、彼は機関銃を手に同じ場所に立った。サメにめがけて撃ちまくり、海を赤く染めたという。今後は、宇宙飛行士のニール・アームストロング、第26代大統領セオドア・ルーズベルト、銀行強盗ジョン・デリンジャー、脱出王といわれたマジシャンのハリー・フーディーニ(12日23:00~ほか)、スタントマンのイーブル・クニーブル、第7代大統領アンドリュー・ジャクソン、3度の飛行機事故から生還したハワード・ヒューズ(19日23:00~ほか)、エルヴィス・プレスリー、プロ野球選手のテッド・ウィリアムズ、第35代大統領ジョン・F・ケネディ(26日23:00~)といった型破りな偉人たちが続々登場する。(C)Discovery Communications
2016年04月05日フジテレビジョンは4日、同社のニュースメディア「ホウドウキョク」のニュース映像を、NTTドコモの定額制映像配信サービス「dTV」で提供すると発表した。dTVの月額利用料金は税別500円。ホウドウキョクは、フジテレビが2015年4月より開始した、マルチデバイスニュースメディア。dTVでは、政治・経済・社会・国際問題などのニュースコンテンツを毎日40本程度提供する。コンテンツは、dTVが開発した独自のインタフェース「ザッピングUI」を活かした仕様となり、ニュースの見出しと映像を約15秒間隔で次々と自動表示する。そのため、ユーザーはdTVアプリを開くだけで最新のニュースをチェックできるという。また、任意のニュースをタップすれば、詳細をまとめた約1分間のニュース映像を視聴可能だ。dTVは、約500万人(2016年3月27日時点)の会員数を有する定額制映像配信サービス。運営はエイベックス通信放送が行っている。これまでは16ジャンルのコンテンツを配信してきたが、ホウドウキョクとの提携により、「ニュースジャンル」が新設され全17ジャンルのコンテンツが視聴できるようになった。
2016年04月04日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」が、5月31日をもって運営終了することが31日、明らかになった。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズをベースとしたライド・アトラクション。ゲストはドク・ブラウンのフューチャー・テクノロジー研究所で開発された8人乗りの新型デロリアンに乗って、悪漢ビフ・タネンを追って時空の旅へ。未来や過去にタイムスリップし、氷河の上を滑り落ちたり、火山の火口に落ちる寸前で恐竜に衝突したり、ダイナミックな体験ができる。同アトラクションは、かつてハリウッドとフロリダのユニバーサル・スタジオにもあったが、現在では世界で唯一ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのみに。2001年のパーク開業当時から現在までの総体験者数は約5,900万人にも上る。昨年10月21日16時29日、『バック・トゥ・ザ・フューチャーパート2』(1989)で主人公がデロリアンでタイムトラベルした30年後の未来にあたる時刻には、300人ものファンがアトラクション前に集結。"未来"到来を祝して歓声を上げ、記念撮影するなど盛り上がった。USJでは、運営終了に伴い「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならキャンペーン」を実施。詳細は後日、公式サイトで発表される。なお、終了後は施設改修に入るという。
2016年03月31日LINEがニュース事業における新たな取り組みを発表した。パーソナライズ配信機能やタイムライン最上部へのニュース枠新設といったLINEアプリとの連携強化をはじめ、ブロック紙・地方紙17メディアを含む、計22メディアが新たに参画することが発表されている。LINEのニュースというと、独立したiOS/AndroidアプリのLINEニュースを思い浮かべるが、今回の強化は公式アカウントを利用したニュース配信機能を外部メディア向けに昨年末に開放した「LINEアカウントメディアプラットフォーム」の強化だ。運用を開始して3カ月余が経過し、その傾向が見えてきたことによるものだ。LINEニュースアプリでは、種々雑多なニュースの中から自分の読みたいものを読み進めることができるが、ニュースを読もうという積極的なアクションが求められる。もちろんアプリ自体のインストールも必要だ。そのことが高いハードルになっていることは否めない。その一方で、アカウントメディアは普段使っているLINEのタイムラインやトークの中にお気に入りのニュースメディアが登場し、受動的にニュースが目に飛び込んでくる。そこに大きな違いがある。まるで知っている誰かがシェアしたかのようにだ。○テレビと似ている情報受信今回の強化策から連想するのはテレビだ。テレビをリアルタイムで見る視聴スタイルは少なくなってきてはいるようだが、それでも自宅に戻ったらとりあえずTVをつけるという層は少なくない。そして、電源の入ったテレビをどうするかというと、ある人はいつものチャンネルに合わせたままでそのまま放送を流しっぱなしにする。またある人はとりあえずザッピングのためにチャンネルを順に送ってみておもしろそうなチャンネルを探す。この両者の違いは、いつものLINEのタイムラインに出てくるニュースを見るのと、LINEアプリでニュースを見るのとの違いに似ている。いつものタイムラインにニュースが出てくるのなら、そのユーザーはLINEアプリの外に出ようとしないだろう。結果としてLINEアプリへの滞留時間が延びる。そして滞留しながらも、外部メディアに接触する機会は増えるのだ。○若年層はSNSでニュースをチェックLINEは、スマホユーザーにニュースサービスの利用に関する意識調査を実施したが、それによれば、全年代のトータルでニュースサービスのトップはYahoo!ニュースだという。LINEの23%に対してYahoo!ニュースは49%と、倍近い開きを見せている。ただ、年代を10代に限定すると、Yahoo!が30%、LINEが33%とわずかながらも逆転する。LINE以外のSNSが27%なので、LINEとあわせれば60%となり、若い世代にとってはニュースもまたコミュニケーションの一部であるということがわかる。だからこそ、ニュースをもLINEアプリ内に融合させなければならないというのが同社の論理だろう。LINE以外のSNSで誰かがシェアしたニュースは、それを見て終わりというケースが多いが、LINEのアカウントメディアは、1日に何度も見られる傾向があるという。つまり、エンゲージメント率が高いというのだ。そのため、従来は接触しにくかった属性を持つ層に、十分にリーチできる可能性があるということらしい。知っている相手とのコミュニケーションの中に、ランダムに飛び込んでくるニュース情報。読む気もないのに自然に目に入るという、情報との偶然の出会いを若年層も求めているということか。(山田祥平 @syohei)
2016年03月22日独自の世界観を持ったファッションやカルチャーを展開するコンセプトストア「ザ・パーキング銀座(THE PARK・ING GINZA)」(東京都中央区銀座5-3-1地下3階)が3月26日にオープンする。同ストアは銀座・数寄屋橋交差点のすぐ近く、地下駐車場が隣接するビルにオープン。地下2層で構成される大きなフロアに、独自の世界観を持ったファッションやカルチャーを新しいコンセプトでユニークに展開していく。ディレクターは藤原ヒロシが務めた。なお、70年代に原宿・表参道にあったオープンカフェ「Cafe de Rope」も同時にオープンする。
2016年03月15日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)は2016年春、新アトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」をオープンする。同園は、2016年3月31日に開業15周年を迎える。今回オープンする「ザ・フライング・ダイナソー」は、開業15周年企画の第1弾。同アトラクションは、うつぶせの姿勢で登場するフライング・コースタータイプとなる。ゲストはプテラノドンに背中を掴まれ、360度振り回されながら、眼下に広がる「ジュラシック・パーク」の世界を猛スピードで滑空する。想像を絶する圧倒的なスリルで大絶叫し、日常生活で蓄積したストレスもすっかり吹き飛ぶほどの超絶スッキリ気分を味わうことができる、と同社。コース全長は1,124m、ファーストドロップにおける落下高度は37.8mで、同社によると、世界最長コース・世界最大の高低差を持つフライング・コースターだという。なお、同アトラクションには同社コーポレート・マーケティング・パートナーのジェーシービーが協賛する。
2015年10月05日イギリスのインテリアショップ「ザ・コンラン・ショップ」創始者のテレンス・コンランの長男、長女で、世界的に著名なデザイナーでもあるセバスチャン・コンラン(59)とソフィー・コンラン(49)兄妹が、岐阜県とコラボレーションし、世界に通用する商品の開発を連携して行うプロジェクトを始動した。両氏とも、日本の自治体と連携しての商品開発は初の試みとなる。8月18日~25日に岐阜県を視察した二人は、岐阜県内の和紙、刃物、陶磁器、木工など、伝統産業分野の12社を訪れ、また県内企業12社によるプレゼンテーションにも参加した。多くの匠を有する岐阜県の伝統工芸品にふれた両氏は以下のようにコメント。バスチャン・コンラン「細かいところまで丁寧に仕上げられている商品ばかり。“和”の心を大事に連携していきたい」。ソフィー・コンラン「全ての商品のクオリティーが高く、モノづくりに関わる人々の人柄も素晴らしい。とても感動した。THE CONRAN SHOP に推薦したい商品がいくつもあった」。今後の商品展開の例としては、「Sebastian (Sophie)Conran」ブランドとして“GIFUシリーズ”、“GIFUコレクション”などと名付けてたラインナップを販売するほか、県内ものづくり企業の商品として“Sebastian (Sophie)シリーズ”として展開するなどが見込まれている。今後の動向が注目される。(text:Miwa Ogata)
2015年09月14日©The Reverie Saigon Lobby(ロビー)ホーチミンの目抜き通りドンコイ通りと、グエンフェ通りに面し、中でもひときわ目立つ存在のホテル「ザ・レヴェリー サイゴン」は、39階建てのタイムズスクエアの高層階と低層階に位置し、ベトナム随一のゴージャスなホテルとして2015年9月のグランドオープンを目前に、注目を集めている。イタリアのトップデザイナーによるバロックな雰囲気漂う空間©The Reverie Saigon Panorama Deluxe King(パノラマでラックスキング)大理石や高級インテリアを駆使しバロックな雰囲気に仕上げられた空間は気品に溢れており、ラグジュアリーそのもの。全ての客室にはウォークイン、またはウォークスルーのクローゼットを完備し、広いバスルームとは別にバスタブとレインシャワーが設けられている。客室の中には、窓際にバスタブが設置されホーチミンらしい賑やかな光を眺めながらの入浴を楽しめる部屋も用意されている。洗練されたレストラン&バー©The Reverie Saigon Cafe Cardinal(カフェ カーディナル)最高峰の腕を持つ香港出身のシェフによる高級広東料理、イタリアのあらゆる家庭料理にインスピレーションを得た和やかなイタリアン、洗練されたフレンチと、3カ所のダイニングを設け最高のもてなしを用意。賑やかな歩道のカフェを彷彿とさせる長さ48mを誇るバーはぜひ訪れたい空間だ。フィットネスセンターも備えられたスパグエンフェ通りとスイミングプールを見下ろす6階、7階を使用した1,200m²の広々とした空間には、ヘアスタイリングやハンド・フットケアも受けられる美容院兼スパを設置。アジアおよび欧米のトリートメントが受けられ、フィットネスセンターも備えている。©The Reverie SaigonSwimming Pool(スイミングプール)グエンフェ通りを眼下に、遠方にはサイゴン川を望むスイミングプールは、24mのフリーフォームプールで、ジャグジーも2カ所設置。ラウンジチェアーや水中のサウンドシステムも完備され、美しいガラスの壁はハンギングフラワーで飾られ、常夏のリゾート気分を演出してくれる。ホーチミン一の高さを誇るホテル「ザ・レヴェリー サイゴン」。眼下には、歴史的なフランス様式の建築物、サイゴン川、都市のパノラマビューといった、ドラマティックな眺望が楽しめる。世界でも唯一無二のディスティネーションのデビューが今から楽しみだ。The Reverie Saigon(ザ・レヴェリー サイゴン)
2015年07月24日長い人類の歴史やそこで根付いた宗教から、世界各地で生まれた様々な儀式や祭事。それらは時代によって形が変えられつつ、伝統として現在まで受け継がれてきた。しかし、その土地では習慣として行われていても、私たちのような外国人から見ると大層奇妙に見えるほか、信じられないほど美しいものがある。また、近年新しく生まれた祭りは現代だからこその哀愁や、奇抜さがあるものだ。そんな、一度は見てみたい幻想的&仰天な世界の祭りを米国サイト「Bored Panda」よりお届けしよう。○「イーペン・サンサーイ祭」チェンマイ/タイ夜空に無数の火が舞う、幻想的な仏教の儀式。昼過ぎから読経などの儀式が始まり、夜の帳(とばり)が下りたころコームローイと呼ばれる小さな熱気球を空に放つ。空に吸い込まれていく温かなオレンジ色の灯はゆったりと流れる星のようだ。仏教に関係の深いメージョー大学で毎年10~11月頃に行われている。Justin Ng Chai Hock○「ホーリー祭」インド北部全域/インド狂気じみていると言われるほどハイテンションな祭りで、毎年3月に開催される。人々は色の付いた粉や水をかけ合い、街も人もピンク、グリーン、イエローなど、様々な色に染まる。冬の終わりと春の訪れを告げ、魂を沸き立たせるというヒンドゥ教の祭りなのだが、確かに誰の魂も元気いっぱいになっているようだ。旅行者も関係なく色まみれになる。jarviedigital○「ブショーヤーラーシュの祭り」モハーチ/ハンガリー春の訪れを祝うハンガリー南部の伝統行事。衣装は秋田県のなまはげと酷似しているが、その多くはヒツジのように白くモコモコで、角は牛のようだったり、渦を巻いたヤギのようだったりと様々だ。太鼓や鉦を打ち鳴らしながら行進する様子は日本の祭りによく似ている。女性の服装が伝統的なスカートであるところで、ようやく日本ではないと気付くほどだ。Dora Fenyes○「ランタン・フローティングの祭り」ハワイ/アメリカ灯籠に死者の名前を書いて海に流す。毎年、メモリアルデー(戦没者追悼の日)に行われる、死者を悼み将来の幸せを願う祭りである。1999年より、ハワイにある日本の寺により始められた。その様子は日本の灯籠流しに似ているが、ハワイの夕暮れの海に漂う灯籠には南国ののどかさがあるようだ。灯籠は後に回収され、再利用される。Joe Marquez○「インターナショナル・ハイライン・ミーティングの祭り」モンテ・ピアーナ/イタリア登山好きが集まって共に過ごすという、まさに"ミーティング"な祭り。自然環境について考えるという目的もあるという。イタリアアルプスの崖と崖の間に張られたロープにハンモックをつるし、ほとんどの時間をそこで過ごす。綱の長さは6m~100mほど。命綱を付けてロープの上を歩いたりもするそうだ。Sebastian Wahlhuetter○「死者の日の祭り」ロサンゼルス/アメリカもともとメキシコ全域で行われている伝統行事。ロサンゼルスにはメキシコ人が多く住むことから、ここでも行われるようになったのだろう。本場メキシコでは色とりどりの祭壇を作り、夜にはロウソクを持って墓地を訪れる。地域によっては遺骨を掘り出して洗い、箱に収めるといった儀式を行うところもあるという。Rob Sheridan○「ソンクラーンの祭り」バンコク/タイソンクラーンとはタイのお正月のこと。人々はこの日、バケツや水鉄砲まで使って水かけ合戦を行う。もともとは伝統的な清めの行事だったのだが、今では派手に楽しむイベントになっているようだ。ゾウの鼻から噴射される水はいったいどのくらいの威力があるのだろう。Songran2014.com祭りは、人々を活気付けたり、未来に願いをかけたりするために世界各地で行われている。たとえ外国人だとしても、その祭りの中に入ってしまえば、きっと同じようなテンションになって共に楽しい時間を分かち合えるはずだ。そう思うと、争いごとをしている暇があったら祭りをした方が世界にとって生産的なのではないかという気がしてくる。このほかの「幻想的&仰天な世界の祭り」はオリジナルサイトを参照。※写真/記事提供: Bored Panda○筆者プロフィール: 木口 マリ執筆、編集、翻訳も手がけるフォトグラファー。旅に出る度になぜかいろいろな国の友人が増え、街を歩けばお年寄りが寄ってくる体質を持つ。現在は旅・街・いきものを中心として活動。自身のがん治療体験を時にマジメに、時にユーモラスに綴ったブログ「ハッピーな療養生活のススメ」も絶賛公開中。
2015年05月26日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは2015年夏、「妖怪ウォッチ」の世界を“驚愕のリアル体験“で再現する期間限定のイベント、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の開催を発表した。4月7日(火)に行われた株式会社レベルファイブの新作発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」において、代表取締役社長/CEO日野晃博氏によって発表された「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、“ホンモノの妖怪に出会える”感動を体感できるイベントに。パーク内に登場するアトラクション内では、リアルに再現された“妖怪ウォッチ”を駆使して、妖怪を探し出すワクワク感や“ジバニャン”をはじめとした“ホンモノの妖怪に出会える”感動を体感。ゲームやアニメーションの世界の中に飛び込んだような感覚にもなるという。また、パーク内ではアトラクション以外にもスペシャルグッズやメニューをはじめ、妖怪ウォッチの世界を五感で楽しめる、さまざまなコンテンツを展開していく予定だという。(C) L5/YWP・TX(text:cinemacafe.net)
2015年04月08日日本で通学と言うと、徒歩や自転車、電車というのが一般的だろう。しかし、世界にはもっとわくわくしてくる通学方法がある。そこで今回、大自然の中で暮らす子供たち通学方法を、米国サイト「Bored Panda」よりお届けしよう。○場所不明/ミャンマー水牛に乗って学校へ。Andrey○ベルダンガ/インドトゥクトゥクがスクールバス。座れるかどうかは早い者勝ち、というところだろう。Dilwar Mandal○ネグロ川付近/コロンビア子供たちが川を渡って学校へ向かうために使うのは「空」の通学路。川の上空400mに張られた鉄のワイヤーにぶら下がり、下って行く。走行距離は約800mだという。Christoph Otto○リアウ/インドネシアインドネシア、スマトラ島中部に位置するリアウの子供たちはカヌーで通学する。Nico Fredia○パングルラン/インドネシア通学も木製ボートの屋根に乗って。Muhammad Buchariもちろん、限られた環境の中で苦労して得た手段がこれらの通学方法だろう。「学びたい」という情熱とともに、生命力さえ感じる彼らを見ていると、日本は世界の中でも恵まれた環境だということを痛感させられる。このほかの「世界の子供たちがする仰天通学5選」はオリジナルサイトを参照。※写真/記事提供: Bored Panda○筆者プロフィール: 木口 マリ執筆、編集、ついでに翻訳も手がけるフォトグラファー。旅に出る度になぜかいろいろな国の友人が増え、街を歩けばお年寄りが寄ってくる体質を持つ。現在は旅・街・いきものを中心として活動。自身のがん治療体験を時にマジメに、時にユーモラスに綴ったブログ「ハッピーな療養生活のススメ」も絶賛公開中。
2015年03月03日目下、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催中の新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」では、世界初のエヴァ“4D”アトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」が人気を集めている。1995年の登場以来、日本だけでなく北米・ヨーロッパ・アジアと新劇場版が公開され、世界中で高評価を得ているエヴァの世界観が炸裂!シネマカフェもその魅力を体験するべく潜入した。■ USJ限定の完全オジリナルストーリー、エヴァ初体験の初心者も楽しめる! ■シアター型のアトラクションである「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」は、TVCMでもおなじみの本編を観る前に、参加ゲストは“E-302地下避難所”という避難シェルターのようなエリアへ入る。この暗室のような避難所で、まずはゼーレとゲンドウ指令の会話を聞いて全体のストーリーを把握。しかもユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定の完全オジリナルストーリーとなっているため、エヴァ初体験の初心者も安心して楽しめる演出だ。■ 究極の臨場感“4D”エヴァに興奮! 誰も観たことがない斬新なアングル!! ■シアター内では、エヴァ史上初の“4D”アトラクションが炸裂!使徒襲来に遭遇したゲストは、過去の作品では観たことがない斬新なアングルから、目の前に迫るエヴァと使徒の戦闘を目撃することに。しかも、爆風や閃光、水しぶき、座席を揺るがす振動など“4D”の特殊演出がゲストの五感を刺激する。まるで戦闘の中心にいる究極の臨場感で、エヴァの世界に巻き込まれてしまうのだ。最後に流れる、宇多田ヒカルの「Beautiful World」も胸熱の演出だ。■ 自分だけの「オリジナル 3D フィギュア」も限定コラボグッズが超豪華!! ■“4D”体験後は、出口付近のグッズショップをチェック。シアター体験前に買いたい「インターフェイス・ヘッドセット(ヘアクリップ)」(¥1,200)をはじめ、iPhone6ケースやクッション、マグカップにTシャツなど、パークでしか買えない期間限定グッズがズラリ!なかでも“自分”のフィギュア製造サービス「オリジナル 3D フィギュア」が注目。3Dプリンタでミニサイズの“自分”を作ることができ、エヴァの世界に没入していく感覚が楽しめるはず。■ 使徒モチーフのコラボメニューに舌鼓襲来する使徒を“食べて”殲滅せよ!! ■高品質のコラボメニューも見逃せない!今回はエヴァの世界には欠かせない使徒が、さまざまなフードメニューとなって登場中だ。エヴァンゲリオン初号機が使徒と対峙したシーンを再現した「A.T.フィールド破 使徒まん~カレー~」(¥550)や、「コア・デザート in 使徒ボウル」(¥1,200)、「使徒殲滅ドリンク~ロンギヌスの槍突き~」(¥750)など、見ているだけでも楽しいメニューがいっぱい。襲来する使徒を“食べて”殲滅せよ!USJ注目の新“4D”アトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」、そして新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」は5月10日(日)までの期間限定で開催中。(C) カラー(text:cinemacafe.net)
2015年02月10日全世界のアクション映画ファンを熱狂させた傑作『ザ・レイド』のスタッフ&キャストと日本人俳優たちがタッグを組んだ最新作『ザ・レイド GOKUDO』の本編映像の一部が公開になった。公道でのド派手なカーチェイスと、目にもとまらぬ速さで繰り広げられる格闘シーンが組み合わさった壮絶なアクションを描いた映像だ。本編映像の一部本作は、警察の上層部から潜入捜査を命じられた新人警官のラマが刑務所に入ってマフィアのボスの息子の信頼を得て組織の一員になり、新興ギャングや、敵対する日本のヤクザ組織、暗躍する殺し屋たちと死闘を繰り広げる様を描く。本作では、インドネシアの格闘術“シラット”だけでなく、ガンアクション、スタント、バイオレンス描写、観客の意表をつくユーモアなど様々な映画ジャンルの中から“刺激的な要素”だけが抽出されて濃縮されているが、このほど公開された映像でも次から次へとアクションが展開される。主人公ラマは乗っている自動車の中で両端の相手と運転手に接近戦で立ち向かうが、後方から援護がやってくる。しかし、援護者を狙う者たちがおり、人々が行き交う道路で激しい銃撃戦が勃発する。映像は途中で終了しているが、本編ではこの後もカークラッシュ、スリリングなガンバトル、自動車から身を乗り出した状態でのムチャな格闘、追う者と追われる者の駆け引きが素早いスピードで“同時進行”で描かれる。さらにこの後もアクション&格闘や止むことがなく、抗争を繰り返す組織の構成員のバトルと、“潜入捜査がバレるのではないか?”というサスペンスが休憩時間ゼロ状態で展開。最後の最後まで息のつけない状況と強敵たちが主人公ラマを襲う。前作『ザ・レイド』は閉鎖的な空間の中で、次々にバトルが繰り広げられたが、本映像から予想するに新作『…GOKUDO』では前作を遥かに上回る規模で、新しいアクションシーンが描かれるようだ。『ザ・レイド GOKUDO』11月22日(土) 全国ロードショー!
2014年11月12日「エミリオ・プッチ (EMILIO PUCCI)」は、世界6都市をモチーフとするスカーフコレクション「シティーズ・オブ・ザ・ワールド(Cities of the World)」を発売する。このコレクションは、1957年にエミリオ・プッチ侯爵が、故郷フィレンツェへの思いを込めて、デザインしたスカーフ「Battistero」にインスパイアされたもの。故郷フィレンツェのサン・ジョヴァンニ広場からの眺めを表現したというこのデザインに対し、今回6都市の風景が手描きによるリアルなタッチで描かれた。そのうちの一つ「フィレンツェ」では、レモンイエローや“エミリオ”ピンクなどの明るい色彩で、フィレンツェ大聖堂がプリントされている。スペイン広場を描いた「ローマ」は、フューシャとターコイズの2色を使用。「パリ」では街を代表するモンテーニュ通りが、レッド、ターコイズ、グリーンの3色で彩られている。上海はホワイト・ピンク・レッド、ニューヨークはイエロー・グリーン・パープルというように、プッチならではの鮮やかなカラーパレットで核都市が表現されている。スカーフはすべて最高級シルクを使用し、プリントはイタリアのコモ地方で施されている。その他すべての製作工程を職人が手作業で行っている。各スカーフは各都市をイメージしたカラーボックスに収められる。全都市分がセットになった「the World Limited Edition Collector’s Set」もエミリオ・プッチの公式オンラインショップ限定販売。オンラインショップでは11月1日より先行販売がスタートしており、直営店ではフィレンツェ、ローマ、ミラノ、パリ、ロンドン、ニューヨーク、上海、香港、銀座店で11月15日より順次数量限定での取り扱いを開始する。なお、6月に開催されたピッティ・イマジネ・ウオモでは、コレクションの発売を記念したイベント「Monumental Puce」が行われ、2,000平方メートルのキャンバスに「Battistero」プリントを描き、サン・ジョヴァンニ洗礼堂を、巨大なBattisteroスカーフで包み込むという大規模なインスタレーションが披露された。
2014年11月04日○SharePoint OnlineのSNS機能Office 365のSNS機能は「ニュースフィード」として実装しています。ニュースフィード機能は、サブサイトとしてニュースフィード専用のサイトを構築することもできますし、Office 365の各ユーザーサイト(個人サイト)内で利用することもできます。ここでは、ユーザーサイトのニュースフィードを使う方法を紹介します。ユーザーサイトのニュースフィードは、SharePoint Onlineの標準機能であるため、SharePoint Onlineのユーザーであれば、だれでも特別な設定を必要とせずに使えます。ただし、SharePoint Onlineの個人サイト機能の一部であるため、一度もSharePoint Onlineの機能を使ったことがないユーザーが使用するときは、「ニュースフィード」をクリックしたときにSharePoint Online個人サイトの自動セットアップが起動し、使える様になるまで数分間かかります。サイト、OneDriveなどを使ったことがあれば、セットアップ済みです。なお、Office 365ではSharePoint Onlineに標準のSNS機能である「ニュースフィード」以外に、エンタープライズ向けSNSとして世界的に普及しているYammerを利用することもできます。○ニュースフィードへの投稿ニュースフィードへの投稿は簡単です。基本的に、メッセージを入力し、必要に応じて画像ファイルを添付して、「投稿」ボタンをクリックするだけです。(1)Office 365にサインインし、「ニュースフィード」をクリックします。投稿するメッセージを読ませたい対象を「共有相手」で選択します。同じテナントの全ユーザーが読める様にするには、「すべてのユーザー」選択します。(2)メッセージを入力します。文章を改行するときはEnterキーを押して下さい。画像を添付するときは、カメラアイコンをクリックします。なお、Shiftキーを押しながらEnterキーを押すと、メッセージを即時投稿します。(3)画像を添付のカメラアイコンをクリックしたときは、「参照」ボタンで画像ファイルを選択し、「アップロード」ボタンをクリックします。(4)メッセージの入力、必要な画像のアップロードが終了したら、「投稿」をクリックします。(5)投稿が完了したニュースフィードの例。投稿内容を削除するときは、メッセージ右上の「×」ボタンをクリックします。○ニュースフィードの購読今度は、投稿されたニュースフィードを閲覧する方法を紹介します。「ニュースフィード」をクリックすると、まず「フォロー中」のユーザーの投稿だけを表示します。「フォロー」は、特定のユーザーの投稿を継続して購読するための設定です。(6)フォローしていないユーザーの投稿を閲覧するためには「すべてのユーザー」をクリックします。また、Facebookやmixi、Yammerなどの一般的なSNSと同様に、「いいね!」をクリックして、投稿に対する評価を設定できます。(7)投稿者をフォローするには、投稿下部の「○さんをフォロー」をクリックします。(8)フォロー設定が完了すると、右上にポップアップメッセージを表示します。(9)投稿表示欄にもフォローしている旨を表示します。○投稿に返信する投稿対するコメントをつけることを、ニュースフィードでは「返信」と呼びます。返信すると、ニュースフィードにコメントとして投稿するだけでなく、投稿者にメールで通知します。(10)投稿に返信(コメント)するときは、「返信」をクリックします。(11)メッセージを入力して投稿します。投稿方法は、(2)~(4)の投稿手順と全く同じです。(12)投稿者のニュースフィードにも「返信」が表示されます。(13)投稿者には、返信があった旨、自動的にメールでも通知されます。○メンション特定のユーザーを宛先とした投稿をメンションと呼びます。投稿するメッセージ内に、宛先を埋め込みます。ただし、その宛先のユーザーだけが読めるわけではなく、あくまで、投稿自体は「共有相手」全員が読めます。ただし、メンションで指定したユーザーには、投稿だけでなくメール通知も届きます。特定のユーザー宛のメッセージであると同時に、皆に周知する必要がある内容などを投稿する際に利用します。(14)メンションを投稿するには、投稿メッセージに「@名前」と入力します。ここで入力する名前は、ユーザー名(メールアドレス)ではなく表示名です。たとえば、「yamada.taro@mynavi365.local」というユーザーの名前が「山田太郎」として設定されている場合、「@yamada.taro-@mynavi365.local」ではなく「@山田太郎」と入力します。それ以外は、通常の投稿と同じです。(15)メンションの投稿については、宛先のユーザーにはメールで着信通知が届けられます。(16)「ニュースフィード」で、「メンション」をクリックすると自分宛の投稿の絞り込み表示できます。
2014年10月08日新都市ライフとフォーシーズは、溶岩グリルや本格和食など様々な料理を提供する共同開発の新業態「THE SAKURA DINING TOKYO(ザ・サクラダイニング トウキョウ)」を、1月22日に東京・西新宿の新宿アイランドタワーにオープンした。○和食からイタリアンまで幅広いラインナップ同施設は、施設プロデュースなどを行う商業デベロッパーの新都市ライフと、「ピザーラ」など42の飲食業態を展開するフォーシーズが、基本構想から店舗デザイン等環境計画、業態・メニュープランまで共同開発したカジュアルダイニングレストラン。フロアは、メイン、和食、バーの3エリアで構成。フォーシーズの「寅福(※)」ブランドの和食や寿司、ピッツァやパスタを中心とするイタリアン、溶岩石から出る遠赤外線によって肉を焼き上げる「溶岩グリル」や、桜のチップでスモークしたくん製料理など幅広いラインナップを用意する。代表的なメニューは、「溶岩グリル」のワンパウンドスパイシーグリルチキン 1/2羽(1,800円)、「TORAFUKU 寅福“JAPANESE FOOD”」の米沢豚の柔らか煮~煮たまご付き~(950円)、桜のチップでスモークしたスモークサーモンのサラダ仕立て オニオンヴィネグレット(950円)、寿司のおすすめ10貫(2,100)など。バーカウンターでは、桜の花びらとリキュールを使ったオリジナルカクテルを始め、様々な地域から取り寄せたワイン、焼酎、日本酒などを用意。多国籍の食事と自由に組み合わせて楽しむことができる。同施設の所在地は、東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワーB1。営業時間は月曜~日曜の11:00~23:00(L.O.22:00)。※「寅福」の正式名称は、「福」の左側が「示」
2014年01月31日「ふんどし」に「カラス」!?聞いて仰天「選挙の(秘)ギョーカイ用語」最近のニュースで、話題のキーワードは「選挙」ですよね。東京都知事選をはじめ、参議院選、衆議院選など、選挙となると世の中はたいてい“お祭り騒ぎ”となりますが、実はその「祭りの中心部=候補者の選挙事務所」では、耳を疑いたくなるようなオモシロ業界用語が日々飛び交っているのです!ここでは、シティリビングWeb編集部が実際にいくつかの選挙事務所で実際に働いていた人を取材した中から、その代表的なものを紹介します。一般にはあまり知られていないので、オフィスのランチタイムや飲み会でうんちくを披露するもよし、普段共通の話題がないオジサマ上司との「会話のネタ」としても使えるかも!?●「カラス」が鳴くと、女性の票がのびる!?カラスっていったい!?選挙カーの中からにこやかに手を振る「ウグイス嬢」には、その男性版も存在します。それを「カラス」と呼んでいます。カラスが出動するのは、「民家がまばらな郊外」や「昼間の団地」などを巡るときが多いとか。なるほど、男性は声が遠くまで通るので地方では重宝されそうですね。しかし「昼間の団地」で出動するのはなぜでしょうか?実は、「広い範囲になればなるほど(若い)男性が、声が裏返るほど必死に呼びかける。それを聞いてキュンとする女性も多い」という説からというもの。根強いジャニーズファンや韓流ブームを見ていると、なんとなく頷ける気がします。さて次は、誰もが目にしたことがある「あの乗り物」の登場。●あなたの家の近所にも「センシャ」がやってくる選挙という戦いを勝ち抜くために、なくてはならないのが「センシャ」(選挙カー)。現場では、「センシャ1台、事務所の裏に回しておいたから」などと使われたりします。街の中や家の近所に、本物の戦車が潜んでいるみたいでちょっとドキドキしますよね。●候補者の必須アイテムはズバリ「ふんどし」選挙カーには、候補者や応援弁士の名前が大きく書かれた垂れ幕が下がっていますよね。あれが通称「ふんどし」なんだそう。確かによく見てみれば形状がそっくりです。なので、選挙期間中に「〇〇センセイのふんどしがない!」と慌てているスタッフの姿を見かけても、決して下着を忘れたわけではありませんのであしからず。次は、ちょっとした歴史ネタを。●意外にハード!筋肉痛も覚悟の「ギンリン」とは?「ギンリン」(銀輪)とは、文字通り自転車のこと。候補者と数名のスタッフが選挙区内をくまなく自転車で回り、投票を呼びかける行為を呼びます。ギンリン一団が商店街などを走っている姿は、傍からはのどかに見えますが、実際は結構大変。後輪部分に挿した2m以上の「のぼり」は重く、お店の軒先や垂れ下がった電線に引っかかりそうになってハラハラします。坂道や小道が多いエリアが続くと、運動不足の人などは翌日筋肉痛になるほどです。体力勝負なので、若手の男性が多いのもギンリン部隊の特徴。選挙期間中に彼らを見かけたら、「ご苦労さま」や「大変ですね」などねぎらいの言葉をかけてみると、きっとすごく喜ばれるはずです。ちなみに昔、「真珠湾攻撃」の裏で行われていた「マレー半島進撃作戦」に投入されたのが、他ならぬ「銀輪部隊」。まさに選挙は戦いなのですね。いよいよラスト!こちらは、東京ならではの習慣だそうで…。●都知事選で見られるか!? 東京名物「桃太郎」「桃太郎」とは、候補者がスタッフを引き連れて商店街などを練り歩き、お店の人や通行人に投票をお願いすることを指します。旗やビラを持って付き従うスタッフを犬・サル・キジに見立てて、こう呼ぶそうです。田んぼのあぜ道や山中でやっても効果が薄いので、関係者曰く「東京独自の風習」なんだとか。こんなことに注目してニュースを見ると、今までとはひと味違った世界が見えてくるかもしれません。これで「政治の世界」がもっと身近に感じるはずですよ。※用語には厳密な定義がないので、候補者の所属する政党や用語を使う人によっては細かいニュアンスが違う場合もあります。<文:吉野歩>
2014年01月15日フェイスケアやヘアケアからメイクアップ、バス&ボディグッズにフレグランスと、幅広い品揃えのザ・ボディショップのアイテムを愛用している人は多いかも? イギリスで始まったザ・ボディショップは、現在日本も含め、世界66カ国以上で愛されています。そんなザ・ボディショップから、数量限定商品が発売されます。「ディアリシャス リップグロス」(4色)各1,680円、「シマーパレット」(2色)各3,150円5月17日に限定発売されるのは、イギリスの人気歌手・レオナ・ルイスとコラボレーションした「2013 クルーエルティフリー メイクアップ&フレグランス」です。クルーエルティフリーとは、動物実験を行っていない、動物を犠牲にしていないという意味。ザ・ボディショップの製品はすべて、原料・製品に至るまで動物実験を一切行っていません。このたび発売されるのは、「シマーパレット」「ディアリシャス リップグロス」「ブラッシャー ブラシ2013」「ホワイトムスク リバティーン オードトワレ リミテッド2013」の4アイテム。「シマーパレット」は、3色の輝くパウダーが、可愛い鹿の形にデザインされた、カバーを開けても可愛いパレットです。チークカラーやハイライト/シェーディングにぴったりの、ブラッシュとブロンズの2色。明るい肌色にはブラッシュが、健康的な肌色にはブロンズがオススメ。混ぜても単色でも使えるから便利です。「ディアリシャス リップグロス」は、塗るだけでつややかでゴージャスな唇に仕上げるリップグロスです。つけ心地も軽く、べたつかずに使えます。ペタル、フューシャ、ブロンズ、コーラルの4色展開で、全てみずみずしいミントの香りがついているから、使うたびにリフレッシュできそう。「ホワイトムスク リバティーン オードトワレ リミテッド2013」60ml 3,990円(限定店舗のみ)、30ml 2,625円、「ブラッシャー ブラシ2013」2,310円 「ブラッシャー ブラシ2013」は、丸みのある形にカットされたカブキ型の限定ブラシ。動物の毛を一切使用していないのにとても柔らかな使い心地です。「シマーパレット」と一緒に使うのがオススメ。可愛らしい形や色にも注目が集まりそう。「ホワイトムスク リバティーン オードトワレ リミテッド2013」は、官能的なムスクの香りを基調に、ターキッシュディライトやベビーオーキッド、シャンテリークリームの甘い香りをブレンドした香り。レオナによるデザインの限定パッケージです。名前のとおり、自由な思考でのびのびと自分らしく、そして女性らしく生きたい人にピッタリな香りです。これら4アイテムとコラボレーションしたレオナ・ルイスは、イギリス出身の歌手。これまでにシングル、アルバムともに全英と全米でチャート1位を獲得し、全世界で600万枚のセールスを突破しています。グラミー賞にもノミネートされたほか、映画『アバター』のエンディング・テーマソングにも抜擢されるなど、世界が認めるトップアーティストです。彼女はベジタリアンで、動物愛護活動や動物実験禁止を求める活動も積極的に行っています。そこで、この4アイテム発売と同時に行われるクルーエルティフリーキャンペーンのブランドアクティビストも務めることになりました。4アイテムすべてにデザインされている鹿は、彼女が「クルーエルティフリー」というメッセージに共感し、その象徴としてデザインしたもの。ザ・ボディショップの代表的なフレグランスの「ホワイトムスク」は、動物愛護の観点からジャコウジカの性腺からムスクを採るのではなく、人工的に作り出したムスクの香りを使用していることから、鹿が描かれているのです。「スパフィネス ファーミング&トーニング ジェルクリーム」4,200円(写真中央)これらの限定アイテムに加え、5月31日には新たに「スパフィネス ファーミング&トーニングジェルクリーム」も発売されます。これは、天然由来の肌引き締め美容成分を配合した、マッサージ用保湿ジェルクリームです。キャップに付属されたマッサージャーで、効果的なマッサージを自宅で行うことができます。薄着になる夏を前に、ボディの準備をするのにぴったりのアイテムです。このように、ザ・ボディショップのアイテムは、かわいくて、実用的なものばかり。その上、動物に犠牲を強いないのは嬉しいですね。「2013 クルーエルティフリー メイクアップ&フレグランス」は限定発売だから、早めにショップに足を運んで、確実に手に入れて。・ザ・ボディショップ 公式サイト
2013年04月15日世界トップクラスのダンサーたちによるダンス・エンタテインメント『バーン・ザ・フロア Around the World Tour 2012』が12月5日、東京・東急シアターオーブで開幕。当日はスペシャル・ゲストダンサーとして参加する今井翼が、共演するダンサーとともに会見を行った。「バーン・ザ・フロア」公演情報同作はブロードウェイ、ロンドン・ウエストエンドをはじめ世界で人気を博しているステージ。日本でも過去6回の公演で約40万人の観客を動員しているヒット作だ。今回初めて日本人のゲストダンサーとして、今井翼が参加することでも注目を集めている。ジャニーズ事務所の中にあってもダンスに定評のある今井は「『バーン・ザ・フロア』は世界中を回ってますから、これまでシンガポール、韓国にわたって指導してしてもらいながら、日本でも自主練に励んでようやく今日開幕を迎えることができました」と感慨を語りながら、「これまでタッキー&翼としても、個人としてもいろいろなステージをご覧になっていただきましたが、この情熱的なダンスを通して新しい今井翼を感じ取っていただけたら」と舞台をアピールした。東京公演は12月9日(日)まで。その後、12日(水)から16日(日)まで大阪・オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)でも上演。
2012年12月06日