スプーンで食べるシフォンケーキ専門店「ザ・シフォン&スプーン」から、新商品「ザ・シューコーン(THE Chou Cone)」が2017年4月25日(火)発売。「ザ・シューコーン」は、シュークリームをまるでコーンに入ったアイスクリームのように見立てた新感覚のスイーツ。ザクザクとした食感のシューの中から、甘さ控えめのカスタードクリームがとろりと溢れ出す。さっくりと焼き上げた香ばしい風味のシューに、コク深くミルキーなカスタードが濃厚に絡まる。シュガーやドライフルーツをトッピングしたキュートな見た目は、写真に撮ってシェアしたり、お土産としてプレゼントするのにもぴったりだ。フレーバーは5種類。ホイップとショコラカスタードをあわせた「ショコラカスタードクリーム」には、ショコラのコク深い甘みを引き立てるアーモンドスライスをトッピング。甘さ控えめで爽やかな「抹茶カスタードクリーム」には、濃厚な抹茶チョコをトッピングし、奥深い抹茶の風味を楽しめる。「ストロベリーカスタードクリーム」の優しい甘みには、甘酸っぱいドライクランベリーをアクセントに添えた。「メープルカスタードクリーム」には、メープルのほろ苦い甘さと愛用抜群なアーモンドダイスをのせ、ザクザクとした食感に。さらに、ベーシックなシュークリームの味わいが楽しめる「カスタード」も登場する。また、同日から、夏にぴったりのレモンとバナナを生地に練り込み、ホイップクリームをつめた夏限定のシフォンケーキ「ザ・レモン シフォン 」と「ザ・バナナ シフォン」の販売がスタート。さらに、ブルーベリーの果肉を練り込んだブルーベリー風味の生地のシフォンケーキ「ザ・ブルーベリーシフォン」も発売する。【詳細】ザ・シューコーン 378円 ※カスタードのみ 356円発売日:2017年4月25日(火)販売店舗:ザ・シフォン&スプーン 全9店舗価格:ショコラカスタード、抹茶カスタード、カスタード、ストロベリーカスタード、メープルカスタード※全て税込み■ザ・ブルーベリーシフォン発売期間:2017年4月25日(火)〜7月下旬 (順次販売終了予定)価格:Lサイズ 1,296円、Mサイズ 907円、Sサイズ 442円 ※全て税込み■ザ・レモン シフォン / ザ・バナナ シフォン発売期間:2017年4月25日(火)〜8月下旬 (順次販売終了予定)価格:Lサイズ 1,080円、Mサイズ 756円、Sサイズ 378円 ※全て税込み【問い合わせ先】ダスキン フードグループ お客さまセンターTEL:0120-112-020
2017年04月26日日曜19時台の新番組を含めた民放バラエティのレギュラー番組が、11日に初めてそろって放送され、視聴率は日本テレビ系『ザ!鉄腕!DASH!!』(19:00~19:58)が16.6%と、引き続き圧勝で推移している。この秋は、日テレが独走する日曜19時台に、テレビ朝日が『日曜もアメトーーク!』、TBSが『クイズ☆スター名鑑』、フジテレビが『フルタチさん』と新番組を続々と投入。テレビ東京も『モヤモヤさまぁ~ず2』のアシスタントが福田典子アナウンサーに交代してリニューアルするなど、"日7バラエティ戦争"と呼ばれるほど激戦区となっている。そんな中、各局特番編成などでこれらの番組がそろって放送されることが今までなかったが、11日に初めて5番組の同時対決が実現。『ザ!鉄腕!DASH!!』が16.6%となったほか、次いで『日曜もアメトーーク!』(18:57~19:58)が9.9%、『フルタチさん』が6.0%、『モヤモヤさまぁ~ず2』(19:00~19:54)が5.8%、『クイズ☆スター名鑑』(この日はSPで18:55~20:54)が5.0%となり、引き続き日テレの独走状態となっている。ちなみに、同時間帯のNHKは『ニュース7』(19:00~19:30)が15.8%、『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』(19:30~20:00)が12.3%と、こちらも安定した数字をマークしている。視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ・関東地区。
2016年12月12日●エーススタッフのバラエティが日テレを包囲『ザ!鉄腕!DASH!!』を擁し、視聴率トップを独走する日本テレビ打倒を掲げ、各局がエース級のスタッフと大物タレントで相次ぎ新番組を投入した。2016年秋に勃発したこの"日7戦争"を、数多くのコラムや著書でテレビバラエティを分析してきた、てれびのスキマ氏はどう見ているのか――。○ついにゴールデン進出のテレ朝、狂っていたTBS「ストレートに見たい人は日テレ見りゃいいんですよ、敵わないもん、映像で」古舘伊知郎は、フジテレビでそう堂々と言い放った。11月6日に始まった新番組『フルタチさん』での一幕だ。この『フルタチさん』の開始で、いよいよ"日7戦争"が本格的に開戦した。日曜夜7時といえば圧倒的に日本テレビの『ザ!鉄腕!DASH!!』が強い時間帯だ。TOKIOがさまざまなことに挑戦するこの番組は、古舘の言うとおり、映像の説得力が絶大だ。その後の時間帯に控える『世界の果てまでイッテQ!』と併せ、他局を圧倒する高視聴率を出し続けている。そんな日曜7時が、この秋の改編で大きく注目されるようになった。テレビ朝日では『日曜もアメトーーク!』がスタート。その名の通り、これまで局を代表する人気番組にもかかわらず、木曜深夜にとどまり続けていた『アメトーーク!』が、ついに日曜ゴールデンタイムに進出したのだ。しかも、木曜深夜を残したまま。演出はもちろん、テレ朝バラエティ班のエース・加地倫三である。このところ"狂った"ような編成をしているTBSは、やはり狂っていた。なんとあの伝説の下世話番組『クイズ☆タレント名鑑』を、『クイズ☆スター名鑑』とタイトルを変え復活させたのだ。熱いファンに支持されていた番組とはいえ、当時も決して視聴率を取れる番組とは言い難かった番組。無謀ともいえる挑戦の演出はやはりTBSのエース・藤井健太郎だ。テレビ東京は、引き続き伊藤隆行プロデューサーによる『モヤモヤさまぁ~ず2』。この10月から、アシスタントを狩野恵里アナウンサーから、3代目の福田典子アナウンサーに変更したことで話題になった。このように、各局のエーススタッフによるお笑いバラエティが日テレを包囲したのだ。かつてないほど人気番組がひしめき合うこととなった。それにフジテレビの『フルタチさん』が加わった。なお、NHK総合では『NHKニュース7』『ダーウィンが来た!』という盤石の流れ。Eテレでは「感動ポルノ」批判などで大きな話題となった『バリバラ』が放送されている。○初回から日テレの牙城は崩せず"日7戦争"の火ぶたが切られたのは、『スター名鑑』と『アメトーーク』が初回スペシャルを組み、『モヤさま』もスペシャルで狩野アナの卒業と、新アシスタントの発表をした10月16日だった。迎え撃つ日テレも『鉄腕!DASH!!』と『イッテQ』のコラボレーション企画という、これ以上ない強力な企画で対抗。結果、視聴率は『DASH×イッテQ』が20.5%で圧勝。『日曜もアメトーーク!』は9.3%、『クイズ☆スター名鑑』は5.1%、『モヤさま』は6.8%にとどまった。そして『フルタチさん』が始まった11月6日は、城島茂と山口達也がサメ退治を学びに宮古島に行った『鉄腕DASH』が19.4%で揺るがず、「マイナー部活芸人」の『アメトーーク!』(8.0%)、伝統の「北」シリーズ「北赤羽」の『モヤさま』(7.1%)、『スター名鑑』を休止して放送された『ピラミッド・ダービー』スペシャル(7.6%)を寄せ付けなかった。新番組『フルタチさん』も8.2%で、日テレ、NHKに次ぐ3位と健闘したものの、日テレの牙城を崩すことはできなかった。●異質に映る『フルタチさん』○腹をくくる古舘伊知郎『フルタチさん』は、「世の中でひっかかること」を「通りすぎず、ちゃんと引っかかっていく番組」だという。初回では「トランプタワーがセントラルパークの眺望を独占できる理由」や「どうやって教科書の歴史は変わるのか?」といった「ひっかかる」疑問を解説したり、古舘自身が「Yahoo!ニュース」の編集部に潜入。「ヤフトピ」がどうやってできていくのかをレポートした。また、「おしゃべりモンスター」といわれる古舘伊知郎の脳を最新のMRIで検証したりもした。まだまだ手探りながら、「ケーキ戦争が渦巻いている中で、銀座で古ーい言問だんごのお店を開く」と番組開始前に語っていたように、純お笑い系の番組が重なっているこの時間帯の中で差別化するという戦略は成功しているといえるだろう。何より異質に映るのは、スタッフの"発注"通り役割をこなす司会者が多い昨今のバラエティ番組の中で、古舘伊知郎は自らが前面に立って、自らの色をハッキリと打ち出し、責任をまっとうしているように見えることだ。その腹のくくり方は12年間ため込んだ知識と鬱憤(うっぷん)の賜物だろう。「破れかぶれになってますね」『フルタチさん』で開口一番、古舘が言ったように、日テレに挑む民放各局は"負け戦"必至だ。だが、「ぶつかりながら、へこたりながらやっていきたい」という古舘の言葉は他の局の番組も同じ思いだろう。『スター名鑑』も『アメトーーク』も『モヤさま』も、視聴率至上主義に迎合されることなく、自ら「面白い」と思えることを表現している。『鉄腕!DASH!!』も同じだ。加えて言えば『イッテQ』も、ここに来てなお、みやぞんのような新たな"スター"を作り上げている。○かつての"土8戦争"のようにきょう13日放送の『フルタチさん』では、無声映画に弁士として古舘が実況に挑戦するという。『スター名鑑』は「クイズ!あいつ今ネタ何してる?」といういかにも『スター名鑑』らしい悪意を漂わせた新クイズが行われるようだ。『モヤさま』も、さまぁ~ずが「田舎エロス」と形容し、「出だしたか?」と言う新アシスタント・福田アナのキャラクターが徐々に発揮されてきた。面白い番組が重なってしまうのは視聴者としてはうれしい悲鳴だ。ちょっと分散してくれればいいのに、と正直思う。だが、かつて"土8戦争"の盛り上がりとともにテレビが活気づいたのと同じように、"日7戦争"がもっともっと盛り上がり、各局がしのぎを削っていけばまたテレビが活気を取り戻すはずだ。古舘伊知郎は『フルタチさん』の中で、自らをも鼓舞するように言った。「テレビよ、奮起せよ!」視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ・関東地区。戸部田誠(てれびのスキマ)1978年生まれ。テレビっ子。ライター。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『コントに捧げた内村光良の怒り』(コア新書)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)などがある。
2016年11月13日日本テレビ系バラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(毎週日曜19:00~)の30日放送分で、アイドルグループ・TOKIOが「世界遺産を作る」と明かされ、SNSで話題となった。同番組は、TOKIOが人間の限界に挑戦するバラエティ番組。無人島を開拓する「DASH島」、店や農家の人が「捨てるもの」で食事を作る「0円食堂」などの企画が人気を博している。番組ディレクターの齋藤慎一が29日、自身のTwitterで30日放送の「DASH島」内容を予告。「諸事情で鉄を溶かすことになり」と語り、「『世界遺産を作ろう』と(山口)達也さんが言い出し、(城島)茂さん・(国分)太一さん・我々スタッフも誰ひとり止めることなく反射炉計画が動き出します」と状況を説明した。また、齋藤ディレクターは「正直、成功するかは分かりません」と弁解しつつも、「パンぐらいは焼きたい」と少し弱気に”世界初”の挑戦について抱負を述べた。このツイートはあっという間に広まり、10時間で1万7,000RTされる結果に。「鉄を溶かす諸事情 #とは」「世界遺産って作れるものなの?」「TOKIOが生きる世界遺産」と話題を呼んだ。
2016年10月29日テレビ朝日とTBSで、日曜19時台の新番組が16日にスタートしたが、同日放送された日本テレビ『ザ!鉄腕!DASH!!×世界の果てまでイッテQ! はじめての交換留学スペシャル』(19:00~20:54)が平均視聴率20.5%で、王者の貫禄を見せつけた。この日は、テレビ朝日で『日曜もアメトーーク!』、TBSで『クイズ☆スター名鑑』がスタート。いずれも2時間スペシャルだったが、『日曜もアメトーーク!』(18:57~21:00)は9.3%、『クイズ☆スター名鑑』(19:00~20:54)は5.1%という結果だった。また、テレビ東京の『モヤモヤさまぁ~ず2 狩野アナ卒業SP inハワイ』は、この日で卒業の狩野恵里アナの後任に福田典子アナが発表された回だったが、こちらは(18:30~19:00)が5.4%、(19:00~20:54)が6.8%だった。日曜の19時台は、『ザ!鉄腕!DASH!!』が視聴率トップを独走中。テレ朝・TBSに加え、フジテレビでは11月6日から『フルタチさん』(毎週日曜19:00~20:54)をスタートさせることになっており、バラエティの最激戦区となっている。視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ・関東地区。
2016年10月17日アイドルグループ・TOKIOの山口達也が、16日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!×世界の果てまでイッテQ!はじめての交換留学スペシャル』で、『ザ!鉄腕!DASH!!』(毎週日曜19:00~)と『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜19:58~)の違いについて発言した。同番組はスペシャル番組の企画として、『DASH』『イッテQ』のレギュラータレントを交換。アイドルグループ・NEWSの手越祐也と、お笑い芸人・イモトアヤコが『DASH』への留学生として、城島茂&山口とともに「DASH ご当地PR課 ~福島県三島町 巨大ブーメランでPR~」企画に参加した。企画内で福島県三島町の名産物・桐をPRする4人は、同町で作っている土産物の”桐トンボ”の浮遊力をヒントに、軽くて加工しやすい桐で作った巨大ブーメランを製作することに。『イッテQ』チームと『DASH』チームに分かれて試作品を製作した。『DASH』チームが自主的に製作を進める中、『イッテQ』チームは「(スタッフは)誰も教えてくれないの?」と戸惑う様子を見せた。手越が「誰か教えてよ!」、イモトが「何にもわかんないよ!」とスタッフに訴えると、山口は「『イッテQ』ってそんなに過保護なの?」と疑問を口にし、手越は「物作りすることないから!」と弁解していた。また、無言で作業する城島&山口を見て、手越は「『イッテQ』無言ないもんね。山登ってる時も、全然使われないと思ってるけどずっとしゃべってるもんね」と語り、イモトも「何かしらリアクションしたり、リポートしたりとか!」と、両番組の違いについての驚きを共有していた。
2016年10月16日日本テレビ系バラエティ番組の『ザ!鉄腕!DASH!!』と『世界の果てまでイッテQ』の日曜夜人気2番組が、16日(19:00~20:54)に"交換留学"と題してコラボレーションスペシャルを放送する。今回は両番組の出演者が、互いの番組に"交換留学生"としてロケに参加。『鉄腕DASH』のTOKIO・城島茂は、『イッテQ』の出川哲朗とロッチ・中岡創一とともに、千葉・東京ドイツ村でのおもしろ動画にチャレンジする「Qtube」ロケに参戦する。城島は「僕も『DAHS海岸』や『DASH島』で、相当色いろんな魚に触れてきましたけど、『デンキナマズを水槽から素手で引っ越しさせる』ってのは間違いなく初体験」と貴重な経験になった様子。出川と中岡が、爆発する空き缶がお尻に当たる時の角度や、転落した時のカメラの方向などを、より過激な展開になるよう探求する姿を見て、「ほんとアスリートみたいですよ(笑)」と感心していた。一方、『イッテQ』からは、手越祐也とイモトアヤコは、城島と山口達也とともに『DASH』の「ご当地PR課」に参加。福島・三島町で、名産の桐を使用した"巨大ブーメランを使った町のPR"に挑む。手越は「リーダー(城島)、山口さんのお2人とも、職人さんに何を聞かれても既に知識として知っていて、すごいと思いました。僕らには暗号にしか聞こえませんから…(笑)。色んな作業もスムーズですし」と、アイドル離れした姿に驚き。イモトも「リーダーのカンナの使い方が美しくて…見入ってしまいました!」と感激していた。『DASH』の島田総一郎プロデューサーは「我々の想像を遥かに越えた"笑いの化学反応"の連続でした」と自信。『イッテQ』の横田崇プロデューサーは「『面白そう!』と思っていただける、"ここでしか見られない企画"がそろっております」と予告している。
2016年10月03日民放キー5局の10月改編が出そろった。既報の通り、日曜19時台で視聴率トップを走る日本テレビ『ザ!鉄腕!DASH!!』(19:00~19:58)の打倒に向け、各局が強力な番組を投入することになったが、その他の時間帯における注目の動きを紹介する。○ワイドショー対決に老舗の逆襲&新バラエティますは、日曜午前帯。TBS『サンデー・ジャポン』(9:54~11:30)と、フジテレビ『ワイドナショー』(10:00~10:55)というワイドショー番組がしのぎを削っているが、日テレは『いつみても波瀾万丈』から受け継がれる長寿トーク番組『誰だって波瀾爆笑』を30分拡大し、新MCにはバラエティにひっぱりだこのモデル・岡田結実を起用した。同番組は今年上期の平均視聴率で8.7%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)と好調。同局では「ワイドショー嫌いのF(女性)層を取り込んでいる」と分析しており、30分拡大により「11時をまたぐことで、これまで裏局に流れていた視聴者を引き止め、日曜の全日帯(6:00~24:00)の向上を図ります」と狙いを説明している。この拡大する時間帯で現在放送されている『東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…』が水曜深夜に移動するのに伴い、裏枠に東野幸治が出演可能となり、フジは『ワイドナショー』を20分拡大。11時15分まで、東野が通し出演となる。そして、テレビ朝日は『帰れまサンデー』(10:00~11:15)、『帰れまサンデー プラス』(11:15~11:45)を開始。人気料理を当てるまで完食する企画「帰れま10」を復活させ、日曜朝を意識して気軽に行けるお出かけスポットなどの情報も盛り込むロケバラエティとなる。同局としては『サンデープロジェクト』以来、長年報道番組を編成してきた枠をバラエティに転換した『美女たちの日曜日』が1クール(3カ月)で終了して以降、他局に遅れをとっている時間帯だけに、人気企画で巻き返しを図る狙いだ。○ニュースはTBS・テレ東拡大、フジ縮小も「精神変わらず」また、平日デイタイムでも、改編の動きが。TBSは、午前10時台のドラマリピート枠に、料理番組『おびゴハン!』(10:05~10:25)を開始し、『ひるおび!』を35分前倒して10時25分スタートし、落語家の立川志らくも加入して、縦の流れを強化させる。裏のテレ朝『ワイド!スクランブル 第1部』も5分前の放送開始となり、両番組が同時スタートとなる。テレビ東京も、ニュース番組を拡大。現在の『Newsアンサー』(16:54~17:20)から、狩野恵里アナをメインに起用する『ゆうがたサテライト』(16:54~17:45)に刷新することで25分伸ばし、"経済のテレ東"というブランディングを強化する。新番組の放送開始日は、東京・六本木三丁目の新本社報道スタジオが稼働する11月7日だ。一方、フジは『みんなのニュース』を縮小し、16時台(15:50~16:50)を『メディアミックスα』に変更。ドラマの再放送も行う枠で、4月改編で目玉として掲げた朝4時からの"15時間生放送"が途切れることになるが、緊急時はインターネットニュースチャンネル「ホウドウキョク」に切り替えるとし、宮道治朗編成局次長は「"15時間生放送"の精神は変わらない」と強調する。○演歌・歌謡ゴールデン撤退、リバイバル番組への期待もこのほか、テレ東は『金曜7時のコンサート~名曲!にっぽんの歌~』を終了させ、ゴールデンタイムから演歌・歌謡番組を撤退。今年4月改編では、NHKが『NHK歌謡コンサート』から若い視聴者層もターゲットにした『うたコン』に切り替えており、地上波ゴールデンからレギュラーの演歌・歌謡専門番組がなくなることになる。テレ東の高野学編成部長は、このジャンルについて「地上波において、正直視聴率が非常に厳しいと言わざるを得ない」と苦戦を認めながら、今後は時間帯を変更し、継続していく考えを示している。また、以前放送されていた番組・企画を復活させる動きもある。前述のテレ朝『帰れまサンデー』に加え、TBSが日曜19時台に投入する『クイズ☆スター名鑑』も、有名人を題材にしたクイズ番組『クイズ☆タレント名鑑』(2010~2012年)の復活版だ。『帰れま10』は、今年4月に23時台で単発で復活し、6月にはゴールデンでも放送するなど、順調に実績を積んできた。一方の『―名鑑』は、熱狂的なファンを抱えながら惜しまれつつ終了した番組で、不倫ネタを中心に芸能ニュースへの注目度が高まっているこのタイミングでの復活となる。両番組とも「パワーアップ」を銘打っており、どのような進化を遂げることができるのかが、ポイントになりそうだ。
2016年09月08日2015年の年間平均視聴率18.3%と、日曜19時台でトップを走る日本テレビ『ザ!鉄腕!DASH!!』(19:00~19:58)。この打倒に向け、今回の10月改編では、ほかの各局から強力な新バラエティ番組が次々に投入されることになった。テレビ朝日は、木曜23時台の『雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!』を、日曜19時台(18:57~19:58)でも放送し、週2回放送の体制に。「絵心ない芸人」「運動神経悪い芸人」などの人気企画を抱え、これまで何度もゴールデンタイムで特番を放送して結果を残しており、満を持しての進出となる。加地倫三ゼネラルプロデューサーは、激戦区での戦いにも「どんな感じになるのか、自分でも楽しみにしている部分はあります」と話している。TBSは、加藤浩次・赤江珠緒の『この差って何ですか?』を火曜19時台に移動させ、『クイズ☆スター名鑑』を投入。2010~2012年に日曜20時枠で放送されていた、ロンドンブーツ1号2号・田村淳MCの『クイズ☆タレント名鑑』を復活させるもので、菊野浩樹編成部長は「一部の視聴者の熱狂的なファンがついた番組ですけど、演出の藤井健太郎がパワーアップして、進化した番組として戻ってくる」と期待を語る。過去の人気クイズに加え、新クイズも登場する予定だ。フジテレビは、古舘伊知郎メインの2時間バラエティ『フルタチさん』(19:00~20:54)がスタート。宮道治朗編成局次長は「私のテレビ人生をかけて、日曜を戦っていきたい」と意気込む。同局では、火曜深夜にも古舘メインで新番組『トーキングフルーツ』(24:25~24:55)を編成し、両番組が連動する展開も想定しており、宮道局次長は「他局のバラエティとは一線を画すキャスティング、企画が展開されることになる」と予告した。テレビ東京は、現在放送中の『モヤモヤさまぁ~ず2』(18:30~19:54)を引き続き編成。アシスタントの狩野恵里アナウンサーが秋で卒業することが発表されているが、高野学編成部長は6日の改編説明会で「後任が誰になるのかを含めて、話題性で対抗していければ」と戦略を語る。ちなみに、後任を局アナから選ぶかどうかは「それを含めて、今日のところは人選中」とした。視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ・関東地区。
2016年09月06日特別展「鉄腕アトム ロボットと暮らす未来展」が横浜人形の家で開催される。期間は2016年7月16日(土)から9月25日(日)まで。近年、人形のひとつとも考えられるロボットが注目を浴びはじめ、人の手では困難な作業を行ったり、人の話し相手になるなど、人々の暮らしを支え始めている。ロボット技術の研究がさらに進めば、マンガ『鉄腕アトム』に描かれた未来のようになるのではないだろうか……。本展では、そんな現実と空想の双方から「ロボットと暮らす未来」を紹介する。第1章では、ロボットが人と友だちになることや、同じ職場で肩を並べて働くようになる時代など、『鉄腕アトム』に描かれるロボットと人の共存する暮らしを、作品解説と複製原稿によって紐解いていく。また、手塚治虫の直筆原稿の展示や、アトムとの記念撮影コーナーも設置。さらには、アトムを知らない子どもたちも楽しめるぬりえコーナーを設けるなど、家族で楽しめる展示内容となっている。そして第2章では、生活支援ロボットの実用化・普及を進める取り組みとして、神奈川県を中心に行われている「さがみロボット産業特区」についての資料を展示。実際に活躍中のロボット「パルロ(PALRO)」や「火山対応ロボット」が登場する。【開催概要】特別展「鉄腕アトム ロボットと暮らす未来展」会期:2016年7月16日(土)~9月25日(日)場所:横浜人形の家住所:神奈川県横浜市中区山下町18開館時間:9:30~17:00(最終入館16:30)※但し、8月の土日祝は18:00まで(最終入館17:30)※毎週月曜休館(但し、祝日の場合は翌平日)料金:大人(高校生以上) 800円、小人(中学生・小学生) 500円※上記観覧料で常設展も観覧可能。© Tezuka Productions
2016年07月17日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、パーク開業以来、5,900万人以上のゲストがライドした「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を5月31日(火)にアトラクション・クローズするにあたって、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~さよならキャンペーン」の実施を発表した。実施期間は、4月29日(金)~5月31日(火)。同企画では、チャリティーオークションを開催。パーキンソン病の研究助成活動を行う「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」へ寄付することを目的に、アトラクションの装飾・装置として使用した実物を記念収集品として「ヤフオク!」を通じて出品する。出品するアイテムはアトラクション前にある実物大デロリアン(レプリカ)をはじめ、研究所サインプレート、施設内アクリル映画ポスター3セット、ライドのデジタル時計、次元移動装置(レプリカ)などになるという。ファン垂涎の品が登場する。また、アトラクション・クローズ当日の5月31日(火)には、ファイナル乗車企画も実施。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~本当に最後のタイムトラベル」と銘打って40組80名を招待して、クローズ直前の記念すべき運営最終回に乗車できる“ファイナル乗車権利”が当たる企画を行う予定。公式ツイッター経由で応募が可能だ。そのほか、8人乗りコンバーチブル型の超高性能新型デロリアンを開発した天才発明家、ドク・ブラウンが期間限定でパークに復活する「さよならドク!ファイナル・グリーティング」を期間中に開催するほか、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を優先的に楽しめるエクスプレス券、「デロリアン・フォトオポチュニティ」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよなら記念タンブラー」などをセットにした、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならスペシャル・エクスプレス」の販売も始まる。皆夢中になった時空旅行も、いよいよタイムリミット!ライドに乗って、記念撮影をして、記念グッズを手に入れて、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界に浸ってみて。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年04月21日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」が、5月31日をもって運営終了することが31日、明らかになった。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズをベースとしたライド・アトラクション。ゲストはドク・ブラウンのフューチャー・テクノロジー研究所で開発された8人乗りの新型デロリアンに乗って、悪漢ビフ・タネンを追って時空の旅へ。未来や過去にタイムスリップし、氷河の上を滑り落ちたり、火山の火口に落ちる寸前で恐竜に衝突したり、ダイナミックな体験ができる。同アトラクションは、かつてハリウッドとフロリダのユニバーサル・スタジオにもあったが、現在では世界で唯一ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのみに。2001年のパーク開業当時から現在までの総体験者数は約5,900万人にも上る。昨年10月21日16時29日、『バック・トゥ・ザ・フューチャーパート2』(1989)で主人公がデロリアンでタイムトラベルした30年後の未来にあたる時刻には、300人ものファンがアトラクション前に集結。"未来"到来を祝して歓声を上げ、記念撮影するなど盛り上がった。USJでは、運営終了に伴い「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならキャンペーン」を実施。詳細は後日、公式サイトで発表される。なお、終了後は施設改修に入るという。
2016年03月31日フロムスクラッチは1月13日、次世代型マーケティングプラットフォーム「B→Dash」と、サイバーエリアリサーチが提供する、アクセスユーザーの位置情報・組織情報取得サービス「どこどこJP」が連携し、新機能を実装したことを発表した。同連携により追加された新機能は、「企業情報自動分析機能」と「エリアターゲティング機能」となる。「企業情報自動分析機能」は、「どこどこJP」に搭載された約36億のIPアドレス・企業情報変換用データベースを利用することで、Webサイトを訪問したユーザーのIPアドレスより、企業名や住所、代表電話番号、業種、従業員数、資本金などの企業情報を自動で取得するもの。これにより、「見込み顧客の行動」という事実に基づきユーザー行動を分析し、個社ごとの検討具合を把握・可視化することで、見込み客に対して適切なタイミングでアプローチすることが可能。さらに、アクセスデータの一覧と既存顧客のデータを組み合わせることで、まだアプローチしていない情報を抽出し、高精度の営業用ターゲティングリストを生成することもできる。一方、「エリアターゲティング機能」は、Webサイトにアクセスしたユーザーに応じて、都道府県や市町村情報などをはじめとする「位置情報」の把握・可視化を可能にするもの。これにより、地域属性に沿ったコンテンツの提供や、ユーザー特性に合わせた適切なアプローチを行うことができる。また、位置情報に基づいて不要なページをスキップさせるなど、ユーザーごとにWebサイトの導線設計を最適化させ、流入からコンバージョンまでのフローを改善し、ユーザーの離脱リスク軽減も可能だ。なお、同社は今後、IPアドレスを活用した「不正アクセス対策」や「アクセス制御」などの機能も実装する予定だとしている。
2016年01月14日「TOKIO」がレギュラーを務める人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」が、11月2日(月)に放送開始20周年を迎えるに当たり、11月8日(日)に記念企画を放送。これまでさまざまなことにチャレンジしてきた「TOKIO」が、かつてやり残した阪神電車とのリレー“再々対決”が実現、ロケを終えたメンバーから番組開始20周年という節目を迎えてのコメントが到着した。20年におよぶ番組内で「DASH村」「DASH島」「ソーラーカー日本一周」など、さまざまな企画を振り返る中、「TOKIO」にはやり残したことがあった。それは、「TOKIO」VS100人刑事の鬼ごっこや缶蹴りなどでも知られる名物企画「対決コーナー」の中で行われた、17年前の阪神電車とのリレー対決。当時、メンバー5人によるリレーで数々の電車との対決に勝利していた「TOKIO」に対し、阪神電車から挑戦状が番組に届いたのだ。阪神電車が誇る通称・ジェットカーは、起動加速度4.5km/h/sと日本最速の加速スピードを持つモンスターマシン。初対決では、「TOKIO」はあっさりと敗れ去っていた。だが、その約1か月後、陸上トレーニングで鍛え直して再戦。なんとかリベンジを果たしたものの、よく考えると結果は1勝1敗。「17年前のあの決着つけようぜ!」と松岡昌宏の提案にメンバー全員が賛成。かくして、「阪神電車ジェットカーvsTOKIO」のリレーの再々対決が実現!しかし、当時、平均年齢23歳だった彼らも平均年齢41歳…。また、当時5500系だったジェットカーは、現在最新の5700系に進化しているという。一見、無謀ともとれるこの勝負、「TOKIO」はリベンジを果たすことができるのか注目だ。<TOKIOコメント>■城島茂正直、挑戦する前はどうなるかと思ってましたけど、やはり体力は落ちてました(笑)だけど20年やってきたグループの意地は出せたんじゃないかなと思います。視聴者の方には、平均年齢40歳以上になっても「男の子たち」な「TOKIO」の姿を見てもらいたいなと思います。そこは本当変わらないですね(笑)。番組は20年過ぎましたけど、まだまだ通過点。30年目に向けて、また色々、全力で仕掛けて行きます!■山口達也18年も経ってるから体は確実に衰えるってのはあるんだけども、そういうの言い訳にしないで、全力で、真剣に、そして楽しんでやっちゃうのが「TOKIO」なんだなって心から感じました。でも、他の4人を見てたら、まだ皆のカラダは活き活きしているね。これは多分、DASH島のハードな作業のお陰かな(笑)日々、バンドで5人の活動はしているけど、「バトンをつなぐ」って動きを通して5人の絆や関係性、あと責任感みたいな物がよく表れていたと思います。■国分太一僕としては、ガムシャラに突っ走っていた若い頃と、今の自分たちの体力がどれくらい変わったのかを試すつもりで今日のリレーに挑んだんですけど、いま言えることは…とにかく身体中の色んなところがパンパンです(笑)TVの前の皆さんは僕らがDASH島で苦労している顔や、辛そうな顔をよくご覧になっていると思うんですけど、今回の20周年企画では間違いなく全員の相当真剣な顔が見れると思います。本当、電車が近づいてくる時の緊張感ったら他では味わえないほど、凄いんですよ。■松岡昌宏20年鉄腕DASHをやってきて、今日、もう一回原点に戻れたと思います。番組を見てる方たちも、このリレー対決を見たらきっと「大人になったTOKIOも、まだまだカラダ張って元気じゃん!」って思っていただけるんじゃないでしょうか。20年経ってもう一度スタートラインに立ったと思っているんで、また色んな企画を新鮮な気持ちで、全力で、遊び心いっぱいでやっていきたいなと思います。■長瀬智也今日の電車と走るロケは、朝からずっと感慨深い瞬間の連続でした。そして、何でか分からないけど、ずっと気持ちが良かった(笑)「あの頃の自分に負けたくねえ」って気持ちがあったから、18年前よりも今日の方がきっと真剣だったと思います。今日は当時のスタッフやカメラマンも来てくれて、その人たちの前でリレーの位置についた時に「ああ、ここから始まって今があるんだな」って、胸が熱くなりました。20年続くなんて考えてもいなかったけど、この番組で出会った全国の人たちに僕らの根本を作ってもらえました。だから、これからも変わらず、感謝の気持ちを持って頑張ります。<島田総一郎番組プロデューサーコメント>番組が始まって20年。いまや番組開始当時のメンバーは「TOKIO」のみとなりましたが、ソーラーカーやDASH村、様々な挑戦企画で培った「ザ!鉄腕!DASH!!」のDNAは「TOKIO」とともに番組にしっかりと受け継がれています。それを証明する意味もあって、20周年の特別企画は「TOKIO」自らが強く希望する「電車とのリレー対決」になりました。最速の電車vs平均年齢41歳の男たち。その結末は我々の想像を超えるものでした。まさに永久保存版。是非、皆様ご覧になってください。「ザ!鉄腕!DASH!!」20周年記念企画は11月8日(日)19:00~日本テレビ系にて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年10月31日1994年に『LOVE YOU ONLY』でデビューし、昨年20周年を迎えたアイドルグループ「TOKIO」。音楽活動もさることながら、バラエティ番組「ザ! 鉄腕! DASH!!」(日本テレビ)での活躍も注目されているところ。アイドルでありながら土木作業、農作業、大工仕事などで多彩な才能を発揮する彼らは、男性たちからも尊敬される存在だ。最もかっこいいと思うメンバーの魅力をマイナビニュース会員の男性300人に答えてもらった。Q.「TOKIO」メンバーの中で最も「かっこいい」と思うのは誰ですか? それはどうしてですか? どんなところが「かっこいい」と思いますか?○城島茂・「やっぱりリーダーだなっと思う」(27歳男性/埼玉県/建設・土木/技術職)・「常に他のメンバーから『リーダー』と慕われている。ジャニーズなのにかっこつけていないところがかっこいい」(45歳男性/神奈川県/その他/クリエイティブ職)・「同じ年で、現役でアイドルをしているところがかっこいい」(44歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「おじさんだけどがんばっているところ」(30歳男性/埼玉県/医療・福祉/専門職)・「口調が落ち着いていて安心できる」(32歳男性/静岡県/医療・福祉/専門職)○山口達也・「農作業も大工もなんでもできる」(44歳男性/新潟県/その他/その他)・「男から見ても何でもこなしてカッコいい」(43歳男性/神奈川県/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「ワイルド。周りの目を意識してい無さそうなところ」(31歳男性/兵庫県/電機/技術職)・「何をやらせても安定しているし顔もかっこいいから」(31歳男性/東京都/運輸・倉庫/技術職)・「初めてのやること、短時間でうまくできるようになるところ。」(50歳以上/東京都/情報・IT/事務系専門職)○国分太一・「紳士的かっこよさを感じる」(23歳男性/京都府/警備・メンテナンス/営業職)・「ハキハキと元気がいいから」(50歳以上/北海道/情報・IT/事務系専門職)・「色んな番組で活躍しているから」(26歳男性/三重県/電機/技術職)・「トークがうまいところ」(25歳男性/埼玉県/情報・IT/技術職)・「キャラが面白いから」(32歳男性/茨城県/団体・公益法人・官公庁/営業職)○松岡昌宏・「顔がシュッとしていてかっこいい」(25歳男性/神奈川県/建設・土木/技術職)・「髪型も短髪でさわやかだから」(32歳男性/岐阜県/ソフトウェア/技術職)・「一見クールな感じだが、後輩に慕われているらしいので温かい性格なんだと思う」(26歳男性/千葉県/その他/その他)・「自信がみなぎっている感じが良い」(32歳男性/北海道/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「リーダーをきちんと立てている」(49歳男性/大阪府/情報・IT/技術職)○長瀬智也・「背が高く顔も整っていてかっこいい」(33歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)・「長瀬君の容姿・言動・行動が一番ワイルドでかっこいいと思います。また、TOKIOとして歌っている時が個人的に好きです」(25歳男性/大阪府/商社・卸/営業職)・「演技も歌もうまいから」(31歳男性/福岡県/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「年齢を経て『チャラさ』が抜け、落ち着いた感じのカッコ良さが身に付いたように思えるから」(35歳男性/奈良県/金属・鉄鋼・化学/その他)・「歌っている時と普段のギャップ」(25歳男性/栃木県/金属・鉄鋼・化学/技術職)城島茂さんには「リーダー」としての姿を尊敬する声のほか、「年相応なところがいい」「いい年の取り方をしている」「しわがいい」など年齢の重ね方に憧れるというコメントも多数あった。山口達也さんへは特に「ザ! 鉄腕! DASH!!」での活躍へのラブコールが目立ち、「器用」「頼れる」「何でもできる」と絶賛されていた。国分太一さんは、「元気がいい」「顔が広い」「トークがうまい」「おもしろい」とそのキャラクターへの評価が高かった。松岡昌宏さんは「顔がかっこいい」「スタイルがいい」という声のほか、「男の中の男」「後輩に慕われている」「自信がみなぎっている」とその雰囲気にも男性が惹かれているよう。長瀬智也さんへは、歌についての回答が多く集まった。また「顔が整っている」「きれいな顔」というルックスへの評価も高かったが、「ワイルド」「男くさい」「豪快」といった男らしさへのコメントも目立った。調査時期: 2015年8月14日~30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性300人調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年09月11日フロムスクラッチは8月19日、次世代型マーケティング・プラットフォーム「B→Dash」において、AIを搭載したマーケティング・オートメーション機能を新たに実装し、自動解析・最適化・施策提案が可能になったと発表した。新機能は、マーケティングプロセスにおける集客施策領域だけでなく、販売促進や売上・顧客管理の領域までを対象とする。これにより、最も収益が最大化されるカスタマージャーニー・ベストプラクティスの自動解析・要因分析や次回施策の提案、改善案の提示を実現したという。仮説生成の段階では、新機能によりLTVを基点とした分析が可能となり、ユーザーがどの施策から流入・回遊し、どのようなステップでエンゲージメントされるとLTVが最大化されるのかといったベスト・プラクティスを、AIが自動で明らかにする。それを基に、どのような施策を打てば収益が最大化されるのかといった次回施策の提案のレコメンドを行う。また、業務やレポート作成業務の自動化により、マーケターはマーケターにしかできない業務が可能に。ツールが代替できる業務を代替させ、それにより空いた時間を利用し、マーケターは人間にしかできない戦略策定業務等を行う。本質的な自動化の実現により、マーケターを作業員から戦略家へと変えていくことができるという。同社は今後、積極的・継続的にAI分野への研究開発投資を行い「B→Dash」の機能強化を行い、2015年内に300社への導入を目指す。
2015年08月20日サンコーは4日、机に設置して腕を支えるアーム「鉄腕アーム」を発売した。価格は4,280円。オフィスで使用している机に取り付けて使用する腕を載せるためのアーム。腕を載せることで肘の角度を90度以上に保ち、姿勢を正すのに役立つ。アームは可動式なので腕の動きに合わせて自在に追従。高さ調節も可能なので、使う人に合わせて柔軟に対応できる。取り付け可能なデスクは、厚みが50mm、奥行きが70mm以上のもの。製品は1個のみなので、両手で使いたい場合はもう1個購入する必要がある。本体サイズはW109×D412×H86mm、重量は622g。
2015年02月05日Fedoraは10月2日(米国時間)、「Dash as default shell」において、デフォルトで利用するシェルはbashではなくdashにすべきではないかという議論を開始した。代替シェルとしてmkshも候補に挙がっている。UbuntuやDebianなどはすでにdashをシステムのデフォルトシェルとしており、こうした取り組みはFedoraのみならず他のLinuxディストリビューションでも進められている。UNIX系のOSはシステムの起動処理やサービスの制御などにシェルスクリプトを使っている。FreeBSDではash、OpenBSDではpksh、商用UNIX系ではkshがデフォルトのシステムシェルとして使われていることが多い。Linuxディストリビューションではbashをシステムおよびユーザのデフォルトシェルとして採用しているケースが多いため、今回のbashのセキュリティ脆弱性(通称Shellshock)の影響を強く受けている。こうしたなか、UbuntuやDebianはすでに以前からシステムのシェルをdashへ変更している。dashはBSD系のOSで採用されているashをLinuxへ移植したもの。ashはIEEE Std 1003.1 "POSIX.1"のシェルの仕様に準拠しつつBSD拡張を追加したシェルで、システムのデフォルトシェルとして採用する点で適している。動作が軽量高速という特徴があり、/bin/shとしてシステムのデフォルトシェルとして採用されている。システムシェルとしては、kshにも同様の特徴がある。Linuxディストリビューションの普及から、ユーザのデフォルトシェル(インタラクティブシェル)としてbashが採用されるケースが増えているが、こうした場合はbashの代替としてzshを選択するという方法もある。zshは普及しているインタラクティブシェルとしては最後発となるもので、bashと同様のシンタックスが利用できるほか、提供されている機能が豊富という特徴がある。
2014年10月06日兵庫県宝塚市の宝塚市立手塚治虫記念館では現在、第57回企画展「鉄腕アトムからマジンガーZへ」を開催している。今年は、手塚治虫の「鉄腕アトム」が連載60周年、永井豪の「マジンガーZ」は連載40周年を迎える。ロボットヒーローマンガの元祖「鉄腕アトム」は日本初の国産30分間テレビアニメーションシリーズとなり、スーパーロボットの少年が活躍するストーリーに大人も子どもも夢中となった。その後、人間がロボットに乗り込み操縦する「搭乗型ロボット」が初めて登場、読者に新鮮な驚きを与えたのが「マジンガーZ」。主人公の少年は「これに乗れば神にも悪魔にもなれる」という遺言とともに、マジンガーZを祖父から託される。永井豪の代表作のひとつ「デビルマン」も、2012年が連載40周年。同作は主人公が悪魔と合体して人類を救おうと、悪魔だけでなく人間の心の闇とも闘う宿命を背負うという設定で、神にも悪魔にもなれるという「マジンガーZ」に通じる。同展では「鉄腕アトム」と、ロボットマンガの系譜に大きな節目を作った「マジンガーZ」、神と悪魔の闘いを描き斬新なストーリー展開で旋風を巻き起こした「デビルマン」を取り上げ、印象深いシーンを中心に原稿を展示する。また、永井豪が本展に合わせて執筆している、手塚治虫の「どろろ」と自作の「ドロロンえん魔くん」をミックスした新作「どろろとえん魔くん」の原稿を、連載前に特別展示。手塚治虫が確立したストーリーマンガの潮流に大きな変化をもたらした永井豪作品の魅力に迫る内容となっている。開催日時は、10月26日~2013年2月19日、9:30~17:00(入館は16:30まで)。会場は宝塚市立手塚治虫記念館2階。休館日は、毎週水曜日および12月29日~31日(ただし、1月2日は開館)。入館料は大人700円、中高生300円、小学生100円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日ビクセンは、人気キャラクター「鉄腕アトム」とコラボレーションした天体望遠鏡「鉄腕アトム ポルタII 経緯台」を、ヨドバシカメラ各店舗で限定発売する。幅広い年代に支持される人気キャラクター「鉄腕アトム」と、総合光学機器メーカービクセンの天体望遠鏡架台「ポルタII経緯台」がコラボレーションし、「鉄腕アトム ポルタII 経緯台」として限定販売される。「ポルタII 経緯台」は、手で持って自由に動かせ、手を離すと止まるフリーストップ式を採用、細かな操作も簡単な微動ハンドルを装備するなど、直感的な操作が可能で、初心者や気軽に星を楽しみたい人におすすめの天体望遠鏡架台。発売以来、入門天体望遠鏡の定番モデルとして好評を博しているこの「ポルタII 経緯台」に、今回の限定モデルでは、手塚プロダクションの人気キャラクター「鉄腕アトム」のオリジナルエンブレムが付く。さらに、通常モデルの「ポルタII 経緯台」に付属する微動ハンドルに加えて、今回の限定モデルは、柔軟で長さのあるタイプの「フレキシブルハンドル(400mm・2本)」も付属した特別仕様。フレキシブルハンドルは小さな子どもでも操作がしやすく、長い鏡筒を搭載した際にも操作がとても楽にできる、便利なパーツとなっている。なお、経緯台単体のみでなく、鏡筒とのセットで購入することも可能。メーカー希望小売価格は29,400円。販売は、ヨドバシカメラ各店舗にて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーL.L.Cは28日、沖縄県名護市喜瀬に「ザ・リッツ・カールトン沖縄」をオープンする。ホテル「ザ・リッツ・カールトン」の世界78番目の開業。日本では大阪、東京に続いて3番目、初のリゾートホテルとなる。県内の金秀リゾートが昨年9月1日をもって営業を終了した「喜瀬別邸ホテル&スパ」を、コンバージョン(転換)プロジェクトとして約12億円かけて改装した。客室全97室のほか、3つのレストランやバー、ラウンジ、スパなどで構成される。また喜瀬カントリークラブ内に位置しており、海を見下ろす18ホール チャンピオンシップ コースに三方を囲まれている。「ザ・リッツ・カールトン スパ by ESPA」では、10室のトリートメントルームと風化珊瑚礁タイル岩盤浴、フィットネスジム、屋内プールを備え、トータルなスパ体験を提供。最高品質の植物エキスやマリンアクティブなどを原料とした英国ESPAブランドの製品が取り入れられているという。記者発表会で同ホテルの総支配人・吉江潤氏は、「日本で一番のラグジュアリーリゾートを目指す」と意気込み、「まだ沖縄に行ったことがない、という人にも訪れていただいて沖縄の観光業全体が盛り上がれば」とコメントした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月19日インペリアル・エンタープライズは28日、SF漫画『鉄腕アトム』連載60周年を記念し、手塚プロダクション監修の限定版公式記念ウォッチ「機械式高級腕時計 ASTRO TIME(アストロタイム)」を発売した。同商品は「科学の子アトム」のイメージにふさわしく、精密技術を用いた自動巻き機構を搭載し、本格仕様ながら大人の遊び心をくすぐるメカニックなデザインに仕上げた。ケースは表・裏ともに、外から内部の機構を確認できるシースルーウィンドウを採用。それぞれの歯車の動きや回転を繰り返すテンプなどの高精度な自動巻き機構を、「まるで時の流れを鑑賞するように」楽しめるという。リュウズにダイヤモンドをセットしたほか、裏ぶたにはエディションナンバーを刻印。ベルトは、クロコ調の青の牛革ベルトタイプと、銀色のブレスレットタイプの2種類を用意している。このほか、サファイアガラスの風防、ステンレス製ケース、日常生活用防水などの機能を搭載。ケースサイズは直径33mm×厚さ12㎜で、オリジナルイラスト入り記念ボックスが付属する。同商品は、連載が開始された1952年にちなみ、限定1,952点にて販売される。価格は4万8,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日