「シェアウィズ・目からうろこのスキンケア講座」について知りたいことや今話題の「シェアウィズ・目からうろこのスキンケア講座」についての記事をチェック! (64/66)
ヨーロッパ・フランス シェアNo.1プロフェッショナルスキンケアブランド「ギノー」が、関西初となる直営サロン『ランスティテュ ギノー宝塚ホテル店』を2013年5月8日(水)にオープンする。世界76カ国、12000店のサロンやスパで優れた美容サービスが提供され、日本国内でも、モデルや芸能人が足繁く通う高級サロンとして有名な「ギノー」が美容に関心の高い関西地区に直営サロンを満を持してオープン。宝塚大劇場オフィシャルホテルの伝統と歴史ある宝塚ホテル内で、本場フランスのラグジュアリーなエステティックを堪能することができる。トリートメントには、ギノーオリジナル美容機器とハンドテクニック、化粧品のコラボレーションで、結果にこだわったフェイシャル・ボディトリートメントを提供。その他にもオールハンドテクニックのアロマボディトリートメントなど、癒しメニューもある。【おすすめトリートメント】◆グランドイドラ(100分)¥21,000(税込)美白・美肌・小顔・リフト・エイジングケア対策ができるギノーおすすめの総合フェイシャルトリートメント。オリジナル美容機器「イドラデルムリフト」とハンドテクニックで最高の美を!◆グランドテクニスパ(100分)¥21,000(税込)ボディ美容機器「テクニスパ」を使用し、痩身・引き締め・美肌ケアを同時に施術。「吸引+ローラー」「イオン化」「スティミュレーション」の3つのマシン機能が同時に作用し、頑固なセルライトを解消。テクニスパとハンドマッサージで、結果と癒し両方を体験できる。【サロン情報】2013年5月8日(水)オープンランスティテュギノー宝塚ホテル店〒665-0004兵庫県宝塚市梅野町1-46 宝塚ホテル3FTEL.0797-81-1278OPEN 10:00-20:00(最終受付18:30)元の記事を読む
2013年04月27日ケアしてくれるアイメイクが新発売株式会社セシールグループの株式会社アルマードより、メイクをしながらスキンケアもできる新商品が発売される。アルマードといえば、東京大学と共同研究を行っている美容成分「卵殻膜」をすべての商品に使用している。「卵殻膜」は、卵の殻の内側に存在する0.07mmほどの薄い膜。産み落とされた卵が、親鳥から都度の栄養を与えられなくても、卵の中でヒナとして成長していく。その成長に必要な栄養が「卵殻膜」には含まれている。※画像は、株式会社アルマードニュースリリースよりアイメイクだけではなくハイライトとしても今回発売される新商品【チェルラー アイシャドウ・アイブロウ】にも、もちろん「卵殻膜」成分が含まれている。そのほかにも5種の美容成分が含まれていて、アイメイク商品でありながら、目元にハリ・弾力・保湿を与えてくれる。化粧をしながら、気になる目元のケアもしてくれる優れものだ。しかも、カラーは使いやすく美しい発色のシャンパンクリーム、マシュマロピンク、スモーキーゴールド、ココアブラウンの4色。アイシャドウ、アイブロウとしてアイメイクだけではなく、フェイスカラーとしてハイライトメイクに利用することも可能な配色となっている。元の記事を読む
2013年04月14日「キレイになりたい」というのは、多くの女性の憧れ。けれども、現実には毎日の仕事が忙しくて、ついついスキンケアが適当になったり、メイクもいい加減になったりしがち。仕事をしながら、普段の生活から「キレイになる」方法があれば、すぐにでもやってみたいというのが本音かも。そんな願いを叶える機会がこれ。それは、女性の美と健康を実現するための提案を行う企業コラボレーションサイト 「Beauty & Co. 」 の協力を得て、資生堂「d プログラム」が開催する、ライフスタイルから女性の美を応援するテーマ型シェアハウス「Beauty シェアハウスby d プログラム」(以下、「Beauty シェアハウス」)。その第2回が、2013年6月2日(日)から6月8日(土)まで行われる。この「Beauty シェアハウス」では、「キレイでいたいし、仕事もプライベートも充実させたい」という忙しい女性たちが、都市を中心に広がりつつある「シェアハウス」で、「美」を求めている仲間たちと共に、“キレイ”のヒントを実践することができるというから、とっても画期的。昨年11月に開催した第1回「Beauty シェアハウス」では、応募数1000名以上から選ばれた10名の女性が“キレイ”に向き合う1週間の生活を体験したそう。参加者の方からは、「キレイになりたい気持ちを仲間と共有できた」「美には普段のちょっとした意識や習慣が大切と気づいた。また参加したい」などの、たくさんの好評な意見があったのだとか。今回は、「シェアハウスに住む参加者以外の住人の方との交流も楽しかった」という前回の参加者の方の声を受け、既存の入居者や地域の人とも交流できるソーシャルアパートメント「GRAPHY NEZU」(東京都台東区)で開催。いろんな人との出会いが待っていそうで、こちらも楽しみ。さらに、「Beauty & Co. 」を通じて集まった、Contrex、Panasonic Beauty、カメヤマキャンドルハウスなど協賛ブランドの協力のもと、“キレイのヒントをシェアしよう”をテーマに、SKIN、BODY、FOOD、SLEEP、MINDの5つの視点から美肌を目指す、充実したプログラムとワークショップもあるから、すぐに役立つことが身につきそう。ワークショップの内容は、ブランドによってさまざま。「d プログラム」は、「ていねいに肌と向き合う1週間」をテーマに、前回の参加者からも好評だった、肌のコンディションが安定しないときのスキンケア・メーキャップの選び方やお手入れ方法を伝授。各部屋には参加者一人ひとりの肌状態に合わせたd プログラムのスキンケア一式が提供されるのもうれしい。フランス発のナチュラルミネラルウォーター「Contrex」からは、キレイをめざす女性に欠かせない「ためないカラダ」になるために、毎日スッキリをサポートする水分補給のポイントや、専門家によるスッキリをかなえるヒントを教えてくれるなど、盛りだくさんな内容。他にも、「Panasonic Beauty」の美容家電を試したり、「カメヤマキャンドルハウス」のキャンドルで癒しの時間を体験したり、さらにACTUSやリーデルのワークショップも予定されているので、充実した時間がきっと過ごせるはず。ぜひぜひ参加して、あなたもキレイに向き合う一週間を過ごしてみては? 現在、参加者を こちら で募集中(5月6日まで)。キレイになりたい仲間と過ごす一週間で、もしかすると新しいあなたに出会えるかも。・「Beauty シェアハウスby d プログラム」 公式サイト ・d プログラム公式Facebook 公式サイト ・Beauty & Co. 公式サイト
2013年04月12日厳選された8つの、スキンケアセットACROのTHREEから「トラベルキット 2013」を、4月24日に、数量限定で発売する。「バランシング クレンジングオイル」や、「スキャルプ・アンド・ヘア バランシング シャンプー」、「バランシング UVプロテクター SPF 30・PA+++」、そして「バランシング ローションマスク」など、厳選された、8つの豊富な品ぞろえである。パッケージのデザインは、全体的にシンプルで、ポーチも、明るいグレー系で、落ち着きのあるデザインだ。( THREE : SPECIAL TOPICS より )さわやかな香りと一緒に、髪や肌を美しくしてくれる、セットの内容素早く泡立ち、毛穴の汚れを取り除く「THREE バランシング フォーム30g 」や、自然の植物油をバランスよく調合して、うるおいのある肌にしてくれる「THREE バランシング エマルジョン (リフレッシング)28ml 」。また余分な皮脂を取り除き、透明な肌へ導く、天然オイルを使用した「THREE バランシング クレンジング オイル 28ml 」がある。また水分のバランスを保ち、きめのある肌に導く「THREE バランシング ローション マスク 16ml3枚 」や、紫外線を十分に防いでくれる「THREE バランシング UV プロテクター SPF 30・PA+++30ml 」。すがすがしい香りで、しっとりとした髪にしてくれる「THREE スキャルプ・アンド・ヘア バランシング シャンプー50ml 」が用意されている。さらに、「THREE オリジナル トラベルポーチ」や、キューティクルを修復して、髪をなめらかに整える「THREE スキャルプ・アンド・ヘア バランシング コンディショナー 50g 」の8つの商品だ。この時期、この、お得な厳選された、スキンケアセットを試してみては、いかがだろうか。元の記事を読む
2013年04月06日高保温を大事にした、スキンケアシリーズイデアインターナショナルのテラクオーレから、「カモミールシリーズ」を4月13日に新発売する。バイオダイナミックの有機栽培の農法で、大事に栽培されたカモミールを使用している。シリーズの内容は「カモミール ディープモイスト アクアクリーム」と、「カモミール クレンジングミルク」と、「カモミール ポイントクレンジングウォーター」の3つの商品だ。パッケージは、カモミールの花びらと、イタリアの広大な台地をイメージさせるかのような、白色と茶色を基調とした、シンプルなデザインだ。(プレスリリース より)肌の保湿を大事にした、スキンケアシリーズの成分「カモミール ディープモイスト アクアクリーム」は、あらゆる面から、保湿について考えたフェイスクリームだ。うるおいのある肌を保つために、ハウチワ豆と、カモミールや、ワイルドタイムを絶妙に調合している。また、カモミールエキスや、2種類のセラミドと、2種類のオーガニックローズオイルと、ローズエキスを調合することで、さらに深い、うるおいを保つことができる。また植物エキスと、オーガニックオイルを調合することで、長い時間、肌のうるおいを保つことができる。また(ポイントメイク落とし)「カモミール ポイントクレンジング ウォーター」は、目元や口元の汚れを、きれいに取り除き、ハマメリス葉水や、アロエベラの葉エキスが、肌を引き締めて、うるおいのある肌に仕上げてくれる。そして、ダブル洗顔の必要がない、強い洗浄力の「カモミール クレンジングミルク」は、オーガニックのオリーブ油や、ブドウ種子油が汚れを取り除き、イモーテルエキスや、カモミールエキスとブッチャーブルームの根エキスが、しっとりとした肌に導いてくれる。オーガニックのハーブの良さを感じることができるだろう。元の記事を読む
2013年04月02日バスタイムはリッチに、ボディクリームはチープなものをたっぷりとHELLO! Dayly News では、ヴィクトリア・ベッカムが日常的なスキンケアについて語った。女優、歌手、ファッションデザイナー、実業家の4つの顔を持ち、プライベートではサッカーのベッカムの妻で4人の子持ちの彼女、一般人には想像がつかない程多忙な生活を送っていることだろう。そんな彼女が美しい肌を保つために使っているスキンケア製品について語った。バスルームでは、ロサンゼルスの皮膚科医、セレブタレントのスキンケア・コンサルタント的存在のDr.Lancer が勧めるスキンケア製品を使っている。Dr.Lancer の製品は100ポンドを越えるものもあるが、普段のケアには安価なものを使っているという。Weleda ボディクリーム (11ポンド)。これを極めて厚く塗る。安いものでいいから、たっぷりと塗るのが効果有り。裸の唇、自然な肌色年齢相応のケアを最も素晴らしいリップグロスは、何もつけない裸の唇だ。というように、彼女が特に気をつけているのは唇のケアだ。リップクリームは以下2点を愛用している。・Stila リップグロス (12ポンド)・Elizabeth Arden エイト・アワー・クリームまた、日焼けについても年齢とともに考え方が変わった。過去にはオレンジ色の肌をしていた時期もあったが、もう日焼けはしない。これからは自然な肌色を受け入れたい。サッカー選手の妻だが敢えて言う。日焼けをするには年を取りすぎた。現在38歳の彼女は、日焼けを完全に避ける意思を示している。元の記事を読む
2013年03月28日ニーズ高まるオーガニックコスメのプロフェッショナル日本オーガニックコスメ協会(JOCA)が、2013年度の「オーガニックコスメ・アドバイザー養成講座」の受講生募集を開始している。ナチュラルなスキンケアやメイクに高い関心が集まる昨今、求められる多彩な知識を持つプロフェッショナルを養成する講座だ。JOCAによる「オーガニックコスメ・アドバイザー講座」は、オーガニックコスメの概要と、専門的知識を必要とするような、難解な化粧品の成分が分かる消費者を増やすことと、受講生が講座で習得したオーガニックコスメの知識を、仕事などにおいても、ひろく活用していくことを目的に開かれている。今回は第3期の募集で、講座を修了し、最終試験に合格すると「オーガニックコスメ・アドバイザー講座修了生」の資格が授与される。今回からは完全通信講座タイプもスタート「第3期オーガニックコスメアドバイザー講座」は、2013年10月のスタートで、6ヶ月間受講するもの。通信講座に加え、実地の受講講座が2日間、6科目にわたって開かれる。毎月オリジナルの教材が届くほか、学習した内容でレポート提出を行うことが課せられている。実地講座では、オーガニックコスメ・メイクや石けんの歴史と作り方、成分の読み方、オーガニックコスメ認証基準の現状および製造方法、ヘナとヘアケアについてなどを学ぶ予定となっている。なお、今回の募集から、要望の高かった完全通信講座タイプも用意された。こちらは「第1期オーガニックコスメ・アドバイザー通信講座」として開講され、同じく2013年10月にスタートし、6ヶ月間オリジナル教材による通信講座と毎月のレポート提出で学んでいくものとなっている。講座をすべて修了し、最終試験に合格すると「第1期オーガニックコスメ・アドバイザー通信講座修了生」の資格が授与されるそうだ。詳細スケジュールなどは協会の募集ページにて公開されている。関心のある人は一度チェックしてみては。元の記事を読む
2013年03月26日「抗乾燥・肌あれ処方」「低刺激性処方」の保湿スキンケア“敏感肌のトータルスキンケア”持田ヘルスケア(持田製薬グループ)は、低刺激性スキンケアシリーズ「コラージュ」より、40~50代向けの皮膚科学に基づいた「抗乾燥・肌あれ処方」「低刺激性処方」の薬用保湿スキンケアシリーズ「B.K.AGE(ビーケーエイジ)」を、5月17日に新発売する。キメのひとつひとつがふっくらとしたやわらかな肌に整える「B.K.AGEシリーズ」は、肌あれ予防の薬用成分トラネキサム酸と、うるおいを届けて保つ成分をリッチに配合した“敏乾燥年齢肌”のための薬用保湿スキンケアシリーズ。シリーズ構成は、「コラージュビーケーエイジ薬用保湿化粧水」(2種:しっとり/とてもしっとり)、「コラージュビーケーエイジ薬用保湿乳液」、「コラージュビーケーエイジ薬用保湿クリーム」の4アイテムで、トライアルセットも同時発売。化粧水は、浸透して肌になじみ、乾燥した肌にうるおいを与え、乳液とクリームは、乾燥による小ジワを目立たなくし、年齢が気になる肌を、キメのひとつひとつがふっくらとしたやわらかな肌に整えるという。また、敏感肌へのやさしさを求めて、色素や香料を含まず、アルコール、防腐剤(パラベンなど)の無添加を実現する。元の記事を読む
2013年03月21日「落とす」に目を向けて女性の肌の悩みの中でも、圧倒的に多いのが「毛穴」ですね。年齢に関係なく女性を悩ませる毛穴の悩みを解決するためには、まずスキンケアの基礎を見直す必要があるかも知れません。「D.U.O. ザ クレンジングバーム」はスキンケアのスタートである「落とす」に重点を置いて作られたクレンジング。クレンジング@コスメで第1位を獲得、モンドセレクション金賞受賞、多くの雑誌でも取り上げられ、2年で20万個の販売を記録した実力派だそうです。確かにどんなに引き締め効果のある化粧水を使っても、キメを整える美容液をつけても、「落とす」の段階でつまづいていると症状は緩和されませんね。肌でとろける固形バームいくら「落とす」といっても必要な皮脂を落としすぎてしまうと、肌から水分が奪われ、皮脂が過剰に分泌して余計に毛穴を詰まらせる原因になってしまいます。このクレンジングバームは、固形バームになっていて、肌になじませると、とろとろのテクスチャーに変わります。とろけたバームが、毛穴の奥深くまで入って古い角質や汚れを取り除く粒子となるので肌に優しく汚れを除去、同時に31種類の美容成分が肌を潤します。落としすぎずにしっかり潤してくれるクレンジング、これは良さそうです。さらに、クレンジング、洗顔、トリートメント、老角質ケア、マッサージケアの5つの機能を備えているので、ダブル洗顔しなくて良いところも嬉しいですね。毎日のことだから時間をかけずにしっかり毛穴ケアしたい方にはお薦めの商品です。今なら、1000円相当分のおまけがついて1260円というキャンペーン実施中。ぜひこの機会に、@コスメ第1位の毛穴専用クレンジングの実力を試してみてはいかがでしょうか。元の記事を読む
2013年03月16日女優の松たか子をイメージキャラクターに起用富士フイルム株式会社は、3月1日より新しい美白スキンケアブランドとして「ASTALIFT WHITE」(アスタリフトホワイト)シリーズをデビューさせた。シミや肌のくすみなど、肌悩みをもつ幅広い年齢層の女性をターゲットに、理想の美白肌を生み出すアイテムを提案していく。同ブランドは“美白に希望を。”をキャッチコピーに、各所でプロモーションを展開していくとのこと。イメージキャラクターには女優の松たか子を起用している。女優としての表現力や透明感、知的で落ち着いたイメージがあり、「機能性美白化粧品」をPRするにふさわしいことなどから、同ブランドに最適と判断したそうだ。化粧水、美容液、クリームをラインアップ「アスタリフトホワイト」シリーズでは、アジア酸、マデカッソ酸、アジアチコシドの3成分を配合した有用成分のAMAを、富士フイルム独自のナノユニット技術によって世界最小化クラスまでナノ化。浸透性を高めた「ナノAMA」として、全ラインアップに配合している。AMAは高い美容パワーがあることで知られていたものの、水にも油にも溶けにくいことから、これまで化粧品には有効に配合できなかった。それがこの独自技術で活用できるものとなり、美白有効成分のビタミンC誘導体やアルブチンと組み合わせることで、最大限のパワーを発揮して、メラニンの生成を防ぎ、明るく透明感にあふれた肌へと導いてくれるという。アイテムでは、さらにアスタキサンチンと3種のコラーゲンも配合し、高機能な美白化粧品として、美白化粧水、美白美容液、美白クリームの3品目を展開していくそうだ。4月上旬からは松たか子を起用したテレビCMもオンエアされるとのこと。他に写真家の篠山紀信氏が撮影した、彼女のポスター広告等がお目見えする予定となっている。注目の新機能性美白化粧品として、チェックしておきたい。元の記事を読む
2013年03月02日夏の荒れた肌をうるおいでみたす入浴剤と入浴液アース製薬は、夏の入浴剤「バスロマン クールタイプ」シリーズから、荒れたお肌にうるおいを与え、すこやかに保つスキンケア発想の「バスロマン スキンケアクール」を、また、素肌の乾燥に着目した保湿入浴液「ウルモア」シリーズからは、夏の乾燥肌ケアに、みずみずしさとやわらかさを兼ね備えた「保湿入浴液 ウルモア クール ピンクグレープフルーツ&フラワーミントの香り」を、3月1日より発売する。*画像はニュースリリースよりビタミンC・ヒアルロン酸が肌をうるおす「バスロマン」「バスロマン スキンケアクール」は、夏の荒れた肌に、うるおいを与え、天然エッセンス配合の香りが気分を穏やかにしてくれる薬用入浴剤。保湿成分ビタミンC・ヒアルロン酸の働きで、失われた水分を補い、荒れた肌にうるおいを与え、すこやかに保つ。炭酸水素ナトリウム(重曹)が湯上り後のお肌をさっぱり爽快に。天然エッセンスを配合したふんわりと水面に浮かぶみずみずしいミックスフラワーの香り。「保湿入浴液 ウルモア」は、素肌の「乾燥」に着目した保湿入浴液。赤ちゃんから高齢者まで、かさかさ、ムズムズの乾燥肌に悩むすべての素肌をやさしく包み込み、しっとり、すべすべに導くという。肌のための4つの保湿成分 (ビタミンC誘導体、コラーゲン、吸着型ヒアルロン酸、セラミド) が角質層に浸透。うるおいベール成分 (ポリクオタニウム-10) が全身の肌をコートし、保湿成分を角質層から逃さない。新発売は、ピンクグレープフルーツ&フラワーミントの香り。元の記事を読む
2013年02月28日夏の荒れた肌をうるおいでみたす入浴剤と入浴液アース製薬は、夏の入浴剤「バスロマン クールタイプ」シリーズから、荒れたお肌にうるおいを与え、すこやかに保つスキンケア発想の「バスロマン スキンケアクール」を、また、素肌の乾燥に着目した保湿入浴液「ウルモア」シリーズからは、夏の乾燥肌ケアに、みずみずしさとやわらかさを兼ね備えた「保湿入浴液 ウルモア クール ピンクグレープフルーツ&フラワーミントの香り」を、3月1日より発売する。*画像はニュースリリースよりビタミンC・ヒアルロン酸が肌をうるおす「バスロマン」「バスロマン スキンケアクール」は、夏の荒れた肌に、うるおいを与え、天然エッセンス配合の香りが気分を穏やかにしてくれる薬用入浴剤。保湿成分ビタミンC・ヒアルロン酸の働きで、失われた水分を補い、荒れた肌にうるおいを与え、すこやかに保つ。炭酸水素ナトリウム(重曹)が湯上り後のお肌をさっぱり爽快に。天然エッセンスを配合したふんわりと水面に浮かぶみずみずしいミックスフラワーの香り。「保湿入浴液 ウルモア」は、素肌の「乾燥」に着目した保湿入浴液。赤ちゃんから高齢者まで、かさかさ、ムズムズの乾燥肌に悩むすべての素肌をやさしく包み込み、しっとり、すべすべに導くという。肌のための4つの保湿成分 (ビタミンC誘導体、コラーゲン、吸着型ヒアルロン酸、セラミド) が角質層に浸透。うるおいベール成分 (ポリクオタニウム-10) が全身の肌をコートし、保湿成分を角質層から逃さない。新発売は、ピンクグレープフルーツ&フラワーミントの香り。▼外部リンクアース製薬ニュースリリース・「バスロマン スキンケアクール」・「保湿入浴液 ウルモア クール ピンクグレープフルーツ&フラワーミントの香り」【関連リンク】農家のおもてなし、新業態 農園カフェ&バル「Daichi & keats」(2月24日)実年齢よりずっと若く見える!?今話題の驚異のコスメとは?(2月17日)驚愕の事実が発覚!復活愛を叶える方法とは?(2月10日)元の記事を読む
2013年02月28日ここ最近、コンタクトをすると目が充血し、夜中には起きてしまうほど目が乾くのを感じるようになってしまいました。結膜炎かと思い、眼科に行ってみるとドライアイが原因とのことでした。今まで目の乾きを特に気にしたこともなく、まさか自分がドライアイになるとは…。ドライアイは、思っていた以上につらく、当分コンタクトレンズはお休みで、しばらくはメガネの日々になります。もっと早く対処しておけば、と後悔です。とはいえ、症状が出なければ、目の乾きくらい、と見過ごしてしまっている方も多いと思います。しかし、自覚はなくてもドライアイ患者は、はなんと推定800万人以上いるといわれています。こうなると、もう人ごとではありません。最近、「目が疲れる」「目が乾燥する気がする」という方、10秒以上目を開けていられない方は、ドライアイの可能性が大です。また、以下のような生活をしている人もドライアイ予備軍である可能性が高いので要注意です。・デスクワークが多い人パソコンを長時間使ったり細かい文字を扱ったりする人、携帯電話・ゲーム・テレビなど画面を長時間見ている人は要注意です。・コンタクトをしている人特にソフトコンタクトレンズを利用されている方は注意です。ソフトコンタクトレンズは目の表面の水分を常に吸い取ってしまっているのです。・車の運転をすることが多い人目の前を凝視し、車内のエアコンの風も直接浴びやすいので、目が乾きやすくなります。・空調の効いた部屋にいる人冷暖房がずっとついているオフィスや部屋にいると、肌だけではありません、目も乾燥し、涙が常に蒸発している状態になります。目は美容面から見ても、とても大事なパーツです。充血していたら目力も下がりますし、乾燥や乾きは小ジワやクスミの原因にもなります。そこで、乾いたと思ったら直ちに「目薬1滴」を習慣にしましょう。ドライアイに悩んだ私がオススメするのが、こちらの目薬です。点眼を続けることで、目の乾きと疲れが緩和するだけでなく、澄んだ白目を維持することができます。右:ロート リセ コンタクトa 735円/ロート製薬(第二類医薬品)左:ロート 養潤水924円/ロート製薬(第三類医薬品)「ロート リセ コンタクトa」は、すべてのコンタクトレンズに対応している優れものです。涙の成分「コンドロイチン硫酸エステルナトリウム」を0.5%配合で、瞳に潤いを与えてくれます。同時に、目の疲れも緩和してくれて、ピンクのルックスも可愛いので、人前でさしても恥ずかしくありません! 「ロート 養潤水」は特にパソコンで長時間作業する人にオススメです。パソコンやコンタクトレンズにより負担をかけた角膜の細胞を修復する効果があります。新陳代謝を促進し、疲れた目を回復してくれます。スーッとした使用感で、名前のとおりさした瞬間から潤うのを実感できます。夜、おやすみ前に使用もできるので、乾燥しがちな睡眠中も安心です。
2013年02月16日「お正月前の今こそ!!ダイエット♪」体験講座首都圏を中心にヨガ教室の全国展開を行っている企業ダンワールドジャパンは、クリスマスの直前イベントとして、ダイエットを目的としたヨガの体験講座を開催することを発表した。12月22日に京都市のイルチブレインヨガ京都四条烏丸スタジオで、14:00から16:00に行われる。年末年始はクリスマス、忘年会などのイベントが続くうえに、ケーキやおせち料理を食べることによって、カロリーの摂取量が多くなりがちだ。さらに、運動をする機会も少ないので、一年のうちで最も太りやすい時期であるといえる。この講座は、お正月の前にヨガを通して血液と気の流れをスムーズにし、新陳代謝が活発な「ヤセ体質」をキープすることが目的だ。なお、京都四条烏丸スタジオでは、このヨガの体験講座の他にも、12月15・16日に「呼吸瞑想体験講座」、12月23日には「冷え・便秘・不眠対策体験講座」などが行われる。話題沸騰、イルチブレインヨガとは上記のヨガの体験講座では、ダンワールドジャパンが展開するイルチブレインヨガ(ILUCHI Brain Yoga)が体験できる。イルチブレインヨガとは、脳科学とヨガを融合させた独自のエクササイズのことで、脳を活性化させて、体のバランスを整えることができる。骨格のバランスを整えるストレッチや呼吸法の他に、30年以上にわたる脳の研究をベースにした「脳教育BEST5」という脳の教育システムが取り入れられており、人間の脳が持つ可能性や潜在能力を引き出すことができる。今回開催される体験イベントの他にも、ダンワールドジャパンが展開する日本全国150ヶ所のヨガスタジオで体験することができる。元の記事を読む
2012年12月20日国産オーガニックスキンケアメーカーとしてアサイーのスキンケア活用を勧める「Organique®(オーガニーク) 」から、全身に使用できる「アサイー オーガニックスキンバーム」が登場。2013年1月15日(火)より販売を開始する。Organique®は、フェイシャルケアシリーズ、ボディーオイルに続く、アサイーオイルとホホバオイルを使用したスキンケアアイテムとしてオーガニックスキンバームを発売する。厳選した素材から作られたアイテムは、100%ナチュラル成分で作られており、徹底的にオーガニックにこだわっている。今回発売されるスキンバームは、リップバームやフェイスクリームとして唇やデコルテ、手足など、気軽に使用することが出来る。また、アロマセラピストがブレンドした自然なローズの香りは、練り香水としての使用も可能に。今後は、順次香りのバリエーションが追加される予定となっている。【Organique® アサイースキンバーム】価格:¥1,260発売日:2013年1月15日(火)Organique®公式サイト:元の記事を読む
2012年12月02日スズキは27日、福祉車両ウィズシリーズに軽乗用車「ワゴンR」をベースとした「ワゴンR 昇降シート車」を設定して発売した。価格は、2WD車が141万7,000円、4WD車が152万9,000円。同車は、スイッチ操作で助手席の昇降ができる、4人乗車可能な福祉車両。助手席を車外へスライドさせて車いすの座面に近い高さまで下げることで、車いす利用者の乗り移りと介助者の負担を軽減するよう配慮し、助手席の昇降を操作できる大型ボタンのワイヤレスリモコンが標準装備されている。さらに、電動シートスライドや電動リクライニングのスイッチを助手席足元の両側に設置し、運転席・助手席のどちら側からでも操作可能としたほか、シートの昇降に連動して背もたれが自動でリクライニングしてスムーズな乗り降りをサポート。胸部固定用ベルト、フロントピラーアシストグリップ(助手席)、左右アームレスト、専用フットレストも採用している。エンジンは 0.66L DOHC吸排気VVT、変速機はCVTを採用。ベース車の新型ワゴンR同様に、次世代環境技術「スズキグリーン テクノロジー」に基づくエネチャージ、エコクール等の低燃費化技術を採用しており、エコカー減税の免税対象となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日眠いけど、スキンケアもしないとの狭間でお風呂上りに化粧水を塗って、パックもして、などという事をしていると、それだけで睡眠時間が削られてしまうような気がしないだろうか。もちろん余裕がある時であれば、その時間さえも楽しむことが出来る。しかし、一刻も早く布団にもぐりこみたい、と思う日も中にはあるだろう。でも、これからの乾燥の冬の時期には、そこを完全に排除することは、女性としてやはり問題がある。ケアをすることは、翌日の自分、それからしばらく先の自分を作ることにもなるのだ。※画像は、ノエビアサイトより眠っている間の【眠活】ケア手も抜きたいけど、ケアは怠りたくない、という人には朗報だ。ノエビアから眠っている間に集中ケアをしてくれて、その前の化粧水や乳液の成分もしっかりと閉じ込めてくれる商品が発売される。美容の【眠活】商品だ。仕事や家事で疲れているはずなのに、就寝前にパソコンでネットサーフィンをしてしまったり、ベッドに入ってのスマートフォンが日課になってしまったりと、睡眠時間はどんどん短くなる。寝ている間にキレイを作ってくれるのであれば、眠りの時間を確保することが出来る。そんな【眠活】商品がこれからは注目されるだろう。ノエビア バイオサイン ナイトスムージー(美容液)発売日:2013年1月5日金額:¥18,900(税込)元の記事を読む
2012年11月23日ワールド初の男性向けスキンケア用品が発売総合ファッションアパレル企業である株式会社ワールドは、デザイナーズブランドである40carats&525より、初となる男性用スキンケア用品「Journey」を発売することを発表した。商品は洗顔料(クリーンシフトウォッシュ30ml)、化粧液(セルフトリートメントローション30ml)、美容液(ワンドロップインパクトセラム30ml)、薄型コンパクトミラーなどの一式をミラー付3ポケットポーチに入れたスキンケアセットとして発売され、値段は2940円(税込)となっている。2012年11月22日(水)に新規オープンする「タケオキクチ」渋谷明治通り本店で先行発売され、11月末には「タケオキクチ」、「アグバット」、「フラクサス」など、144店舗で販売が開始される予定だ。デザイナー菊池 武夫が総合プロデュース株式会社ワールドは、男性の身だしなみに対する意識の高まりを受けて、今夏には男性用グルーミング用品「クールUVプロテクト」、「アイミスト」を発売するなど、オリジナルの男性用スキンケア用品の販売を行ってきた。今回発売が発表された商品もグルーミング用品と同様に、「40carat&525」を手掛けた、日本を代表するデザイナー菊池武夫氏がコンセプト、使用感から、パッケージデザインに至るまで、携わっており、ボトルは今秋冬のモチーフであるアーガイルや千鳥格子が取り入れられ、スタイリッシュなデザインに仕上がっている。元の記事を読む
2012年11月15日ワールドは、「40ct&525」より初となる男性向けスキンケア用品「Journey」を、2012年11月22日(木)に新しくオープンする「タケオキクチ」渋谷明治通り本店で先行発売。11月末より「タケオキクチ」「アダバット」「フラクサス」など 144店舗で販売する。アパレルメーカのワールドは、初となるスキンケア用品をオリジナルで開発し、洗顔料、化粧液、美容液、ミラーがポーチに入ったセット商品として発売する。ローションには保湿と肌のキメを整えるフランス産のメリッサや、美容液には肌荒れやくすみ対策に効くインド産のニームを使用するなど、自然の効果的成分を配合し、通年で使用することができる。ワールドでは今夏、クールビズなどで男性の身だしなみに対する意識の高まりを受けて、男性向けのグルーミング用品「クールUVプロテクト」と「アイスミスト」の2品を発売し、前回のグルーミング用品同様、「タケオキクチ」のクリエイティブディレクター 菊池 武夫が商品コンセプトや使用感、パッケージデザインに携わり、ボトルには秋冬のファッションのモチーフであるアーガイルや千鳥格子を施したスタイリッシュなデザインに仕上がっている。「40ct&525/フォーティーカラッツアンド ゴーニーゴ」スキンケアセット 「Journey」 2,940円(税込)・クリーンシフトウォッシュ(洗顔料) 30mL・ セルフトリートメントローション(化粧液) 30mL・ワンドロップインパクトセラム(美容液) 30mL・ミラー付3ポケットポーチ※ポーチ: 約120×190×20mm薄型コンパクトミラー: 85×55×5mm元の記事を読む
2012年11月12日ワールドは22日、新しくオープンする「タケオキクチ」渋谷明治通り本店にて、デザイナーズセレクトブランド「40ct&525」から初の男性向けスキンケア用品「Journey」を先行発売する。同商品は、40ct&525初のスキンケア用品として開発されたオリジナルアイテム。初めてスキンケア商品を使用する男性にも試しやすい、ポーチに収めたセット商品となっているという。セット内容は「クリーンシフトウォッシュ(洗顔料)30mL」「セルフトリートメントローション(化粧液)30mL」「ワンドロップインパクトセラム(美容液)30mL」「ミラー付3ポケットポーチ」。価格は2,940円。「タケオキクチ」のクリエイティブディレクター、菊池武夫が商品コンセプトや使用感、パッケージデザインに携わり、ボトルには秋冬のファッションのモチーフであるアーガイルや千鳥格子を施したスタイリッシュなデザイン。出張時やスポーツジムでの使用など、男性の持ち歩きを想定したとのこと。ローションには保湿と肌のキメを整えるフランス産のメリッサ、美容液には肌荒れやくすみ対策に効くインド産のニームを使用するなど、自然の効果的成分を配合し、これからの乾燥対策はもちろん、通年でも使用できるという。新しくオープンする「タケオキクチ」渋谷明治通り本店で22日に先行発売の後、11月末より同社のメンズブランドを中心に144店舗で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日託児所の運営などを行うHybridMom(ハイブリッドマム)は、東京都千代田区に、シェアオフィスと託児(プリスクール)施設を融合させた日本初のシェアオフィス「しぇあたく」を12月3日にオープンする。「しぇあたく」は、育児をしながら起業など、自己実現に向けて活動する父親・母親のためのコラボレーションスペース。これまで、託児所を併設した企業や、近辺に託児所のあるシェアオフィスは存在していたが、オフィス内に託児所を構えるモデルは日本で初の試みとなるという。このほどオープンする「東京しぇあたく三番町」には、プリスクールを併設する予定。世界最高水準の教育プログラムである「国際バカロレア(IB)」認定の日本人向けインターナショナルスクールが監修した学習カリキュラムを提供する。さらに「親子の絆」を深めるスペース作りにもこだわった。希望者は、授乳スペースで子どもに授乳したり、一緒に食事をすることも可能。シェアオフィスを利用する会員専用の託児スペースでは、専任スタッフが常駐。都内(23区内)親子無料送迎や病児保育、オーガニックランチ等のサービスが提供される。対応は朝の8時から夜の22時まで行うとのこと。シェアオフィスブースの各ブースにはインターネット、IP電話システム等が完備。オフィスブースからは、託児スペースが一望できるので、子どもの状況を把握しやすい。また託児スペースには複数のカメラを設置し、その映像はシェアオフィス内の自身のパソコンからいつでも確認できる。「東京しぇあたく三番町」施設内覧は11月下旬から開始。また1日無料で試せるイベントも予定している。同様の施設を2013年度中に10カ所展開する予定とのこと。同社によると、ビジネスモデル「しぇあたく」はシェアオフィス以外にも、カフェ、ホテル、テナントビル、レストランなど幅広い業種やサービスに応用が可能とのこと。周辺ビジネスモデルを特許出願済み(特願2012-165669)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日日本人なら誰もがおいしく作りたいと願う「和食」。レシピや食材などたくさんの裏技が紹介されている中、実はもっと手軽に見直すだけでおいしく作れるコツがあったのだ。それは使うお水を『軟水』にすること。たったそれだけ。そもそも『軟水』とは、水の中のカルシウムとマグネシウムの量が1リットル中に120mg以下である水のことであり、日本の水はほとんどが『軟水』なのだという。ちなみに、120mg以上は『硬水』という。水源によって変わる『軟水』と『硬水』の違いは、世界各地で見てもその国の風土料理に深く関わっていることが分かる。例えば、硬水の国であるヨーロッパでは、炒める・バター煮など、動物性油脂を活用した料理法が普及し、煮るときにも少しの水で蒸し煮する。水が貴重な地域では、フライやソテーといった水を極力使わない調理法がメインとなっている。一方、軟水の国である日本では、水だけで練り上げる蕎麦や、大量の水で茹でて水の中で切り分ける豆腐やこんにゃくなど、昔から作り続けられている食材にはおいしい水が必要不可欠であることが分かる。『軟水』で調理すると、素材の持ち味をいかした優しい味わいに仕上がるので、和食が「水を味わう調理法」と表現されるのもうなずける。おいしい『軟水』を手軽に活用したいなら「キリンアルカリイオンの水」がおすすめ。富士山がはぐくんだおいしい天然水をアルカリイオン化した、口あたりまろやかなやさしい味わいの『軟水』である。この「キリンアルカリイオンの水」を使ったちょっとしたコツを料理研究家の藤井恵先生に聞いてみたところ次の2つを教えてくれた。1、さっと使える「水出しだし汁」「キリンアルカリイオンの水」のペットボトルの中に、昆布や煮干を適量入れ、そのまま冷蔵庫へ。数時間でよいだし汁の出来上がり。そのまま調理に使えるので、とても便利。料理によって、昆布だけ、煮干だけと使い分けるのがよい。2、お米のとぎ汁もこだわるおいしいお米を炊くにはおいしい水が必要不可欠。お米はといでいるときにも水を吸収し、とくにとぎは始めは乾燥したお米が一気に給水する瞬間なので、お水にはこだわってほしい。おいしい『軟水』で炊くお米を使った、藤井先生考案の料理も教えてくれた。■松前おこわ材料 ( 4人分 ) (A) もち米1.5合…1.5合 米…1.5合 キリン アルカリイオンの水…500ml (B) 酒…大さじ2 塩…小さじ1 甘塩鮭…2切れ いくら…30g とろろ昆布(ほぐしておく)…5g 三ツ葉(2cm長に切る)…20g 作り方 1、(A)のもち米と米を合わせて洗い釜に入れ、分量の水に30分以上浸す。2、1に(B)を加え混ぜ、普通に炊く(炊飯器、土鍋など炊き方は問わない)。3、鮭はグリル等で両面を4~5分焼き、皮と骨を除き粗くほぐす。4、炊き上がった2に、3ととろろ昆布を加え混ぜて器に盛り、いくらと三ツ葉を散らす。北海道の「松前おこわ」。鮭、いくら、とろろ昆布など海の幸がたっぷり。おいしい『軟水』で炊くお米のおいしさが引き立つレシピだ。「和食」をおいしく作るコツである『軟水』を今日から取り入れてみてはいかが?
2012年11月07日通信教育事業などを行っているベネッセコーポレーションは、同社の通信講座である進研ゼミ「中学講座」の副教材として、オリジナルの学習用タブレットPC「チャレンジ タブレット」を導入すると発表した。同タブレットは、単体ではなく、紙のテキストと併用して手元に置く活用を想定。さまざまなサービスを、思い立った時に、机の上からすぐアクセスして活用することで、講座全体の学習効果を高めることを狙っているという。また、「フィルタリング」、「使用時間制限」など、中学生が利用するにあたっての「安心」、「安全」を配慮した機能をあらかじめインストールしている。主なコンテンツは、英語・国語・数学・理科・社会の5教科について、疑問やつまずきが起きやすいポイントを動画で解説する「動く!答えの本」、数学について週1回のレベル別ライブ授業を行う「ライブ授業」、個々の会員の学習状況をチェックして個別の状況に応じたメッセージを届けたり、ブログで勉強法のアドバイスを発信する「声かけサービス」など。なお、同タブレットを活用した講座内容は、来年度の中学1年生向けの講座を対象にスタートし、順次3学年へ拡大していく。タブレットの本体価格は9,500円。進研ゼミ「中一講座」4月号より12カ月連続受講した会員には、無料で提供するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日モナヴィージャパン初のスキンケア「NV(エンヴィー)スキンケア」シリーズを2012年10月23日(火)より販売開始する。スキンケアシリーズは、アサイベリーを毎日のスキンケアにも取り入れることで、アマゾンの厳しい自然環境を生き抜いた生命力溢れる植物の力により、肌本来が持つ輝きを呼び覚ます。アサイベリーだけではなく、復活草やバオバブオイルのほか、タイ植物エキスやマダガスカル島固有の植物エキスを配合した、ローション、セラム、クリームのラインナップを展開する。スキンケアシリーズは、弾むようなハリを与え、うるおいとなめらかさに満ちた肌に導く。また、アサイベリーを使用した栄養ドリンク「モナヴィーNVアサイビューティーフォース」の販売も予定しており、体の内外から「キレイ」をサポートする。ブラジル産のフルーツ「アサイベリー」を使用したジュースの輸入・製造・販売を手掛けるモナヴィージャパンは、今回を機に初となるスキンケアシリーズの販売を開始するとともに、健康と美容をはじめとしたライフスタイルをサポートする製品開発を進めていく。・モナヴィーNVローション150ml・モナヴィーNVセラム 30ml・モナヴィーNVクリーム 30ml・モナヴィーNVアサイ ビューティーフォース 50ml【お問い合わせ】カスタマーサービスTEL:0570-039-131元の記事を読む
2012年10月22日“超ど級・パワフルミュージカル”と銘打つ宮本亜門演出の舞台『ウィズ-オズの魔法使い-』が、KAAT 神奈川芸術劇場 ホールで9月28日(金)に開幕する。主役のドロシーを演じるのは、AKBプロジェクトメンバー186名の中からオーディションで同役を勝ち取ったAKB48の増田有華。前日27日には同劇場にて公開リハーサルが行われ、宮本、増田のほか、キャストのISSA、森公美子、小柳ゆき、陣内孝則が囲み取材に応じた。大竜巻によって魔法の国・オズに飛ばされてしまったドロシー(増田)は、優しいおじさんとおばさんの待つカンザスに帰るべく、脳がないかかし(ISSA)、心がないブリキ男(良知真次)、勇気のない弱虫ライオン(エハラマサヒロ)とともに、何でも願いを叶えてくれるという魔法使いのウィズ(陣内)に会うため旅立つ。ウィズに出会った4人は、願いを叶えるためにある条件を出される。それは西の悪い魔女イブリーン(森)を退治すること。見事、イブリーンを退治した一行が喜び勇んでウィズのところに戻ると、そこにはドロシーたちの期待を裏切るような事実が待っていた。「稽古場で、もっともっとおもしろくと追求していったら、想像以上のエネルギーが出てしまった。自分でも驚いているくらい」と宮本が語るように、舞台には喜びや楽しさといった前向きなエネルギーがあふれている。特筆すべきは歌とダンスだ。1曲1曲から壮大さが感じられ、たとえ楽しい曲であっても胸にグッとくる感動がある。このパワーと感動の源泉は、出演者たち自身が、何より作品を楽しんでいるからだろう。きゃりーぱみゅぱみゅなどを手がける増田セバスチャンが美術監修した世界観は、まさに魔法の国。ISSAが「誰もが楽しめるテーマパーク」と言うように、照明や舞台装置、衣裳など、舞台上のありとあらゆるものがカラフルで、とにかくかわいい。次から次へと、見る者を飽きさせない展開もまさにテーマパークだ。増田は「演じていて毎回、新鮮な気持ちでドキドキできる。カンパニーの仲の良さや活気が舞台に出ていると思う。ぜひこのパワーを皆さんにぜひ伝えたい」と意気込みを語った。森が「子どもミュージカルというより完全に大人用。というか、ちょっと落ち込んでる人用ですよね。これを観たら一気に気分が上がりますから」と言うように、老若男女、とにかく元気になりたい人は必見の舞台だ。KAAT 神奈川芸術劇場 ホールにて9月30日(日)まで上演された後、10月6日(土)・7日(日)に大阪・梅田芸術劇場 メインホール、10月18日(木)から28日(日)まで東京国際フォーラム ホールC、11月3日(土・祝)から5日(月)まで愛知・中日劇場にて上演。取材・文:大林計隆
2012年09月28日スキンケアは正しく行わないと効果がないどころか、逆にお肌に負担を与えてしまうことも。一見効果がありそうなお手入れ方法の中にも、やってはいけないNGスキンケアが潜んでいます。正しい知識と適切なスキンケアで、素肌美人を目指しましょう! 今回は「やりがちなスキンケア間違い」を4つ挙げていきます。■1.クレンジングしながらマッサージスキンケアの中でもクレンジングはお肌への負担が大きいということを知っていましたか? さまざまなタイプのクレンジング剤がありますが、オイル系のメイクを落とす力が強いものは、やはり肌への刺激も強いと思って正解です。特にクレンジングしながらマッサージすると、クレンジング剤に含まれる界面活性剤が、お肌に大切な潤いまで奪ってしまうなどのダメージも。クレンジングは素早くすませるようにし、マッサージは専用のオイルやジェルを使って行いましょう。■2.化粧水はコットンでパッティングコットンは化粧水等の水分を含むとかたくなってしまいます。かたくなったコットンでパッティングするとお肌への刺激が強くなり、長い間続けていると肌の表面に傷をつけてしまうことも。化粧水は手にとってつけるのが正解。顔全体を包み込むようなイメージで優しくつけるようにしましょう。また、化粧水をつけるときにたたいたりしても浸透力のアップは期待できません。乾燥が気になるなら、保湿成分がたっぷり含まれた美容液をつけるようにしましょう。■3.くすみは美白系のコスメでケア肌がくすんで見える原因は、お肌のターンオーバーがスムーズにいかず、古い角質細胞がたまっているから。美白系のコスメは、メラニン色素がつくられるのを抑えてくれる働きがあります。くすんだお肌も白くしてくれそうな気がしますが、余分な角質を除去してくれるわけではありません。くすみにはピーリングなどで古い角質を取り除くケアがおすすめです。週に1〜2回使用することでターンオーバーが促され、お肌の透明感をアップしてくれます。■4.たるみを解消するためお肌を引っぱるようにマッサージたるみの主な原因としては、お肌のコラーゲンが減ってしまうことや表情筋がたるむことなどがあげられます。シワやたるみを引き上げようとして、お肌を強く引っぱると、コラーゲンが切れたりして壊れてしまい、お肌のハリが失われる原因に。むやみに引っぱったりするよりも、表情筋を鍛えるのが得策です。皮膚と筋肉は互いに支え合っているので、表情筋が引き締まるとお肌の引き上げ効果も期待できますよ。
2012年09月25日以前はシェアハウスといえば、一つの部屋に複数の人が居住するタイプもあり、一般の「賃貸物件よりも賃料が安い」ものが多くありました。しかし、最近では、設備を最新型に整え、またおしゃれな物件ということで、周辺相場と同等の賃料、あるいはやや高額な物件もあり、一概に「低コスト」とはいいきれなくなっています。居住者の中心は、20代~30代。中には、若年者からファミリー、高齢者が一緒に暮らす物件もあり、このようなシェアハウスには、これまでの賃貸住宅とは全く異なる視点の選び方が必要です。今回は筆者がこれまで取材を行った「シェアハウス」での事例を紹介します。■一人でも、寂しくない!筆者が以前お伺いしたことがあるシェアハウスでの話。広ーいリビングに「ドン」と置かれた大きなダイニングテーブル。テーブルの椅子に座って小さな女の子が絵を描いています。傍らで女の子に話しかけている女性は……お母さんと思いきや、このシェアハウスに住む、独身女性でした。ここでは、複数の単身者とファミリーが一緒に暮らしています。それぞれに個室があり、広いキッチンやリビング、トイレ、お風呂を共有しています。キッチンの壁には、調理の当番表。食事を申し込んだ人たちで順番に食事を作るそう。さまざまな生活上のルールがあり、それは、居住者同士の話し合いで現実に合わせて決めていくとのこと。「熱を出したときには、おかゆを作ってもらって助かりました。一人でも寂しくないですね。一人になりたいときは部屋に入るので、人との距離を調整できるのがよいと思います」と、女性が話したのが印象的でした。■シェアハウスに向く人、向かない人シェアハウスに向いているのは、「整った設備よりも人との緩やかな暮らしを楽しみたい」という人です。つまり、ハードという建物よりも、ソフト(つながり)を重視するタイプです。ですから、同居する人同士の関係がよければ、設備が古いなどはあまり気にならないでしょう。このため、まずは「人に配慮ができる」「共同生活に向いている」という「資質」が必要になります。一方で「つながり」を重視する反面、人間関係によるストレスも存在します。よく聞くトラブルに「音がうるさい」という声があります。完全に隣室と壁で隔てられている一般の賃貸住宅でもこういった問題は生じやすいもの。ましてや、一つの住まいを壁で仕切った形態では、一層の配慮が必要になります。音にとても神経質な人は、このような暮らし自体、難しいかもしれません。設備面での問題もないわけではありません。「シャワーやトイレが同時間帯に集中して使えない」「いつも誰かが洗濯機を使っている」「洗濯干し場がいつもいっぱい」「共同の冷蔵庫なのでスペースが足りない」などという声もあります。■まず居住者に会ってみるシェアハウスを選ぶには、建物のチェックに加え、居住者に会って決めるのが必須。その人たちは、いずれ共同で暮らす人なのですから。そして、納得するまで質問しましょう。例えば、住んでいる人の年代や性別をはじめ、友人の宿泊の可否、居住者の生活時間帯、居住年数や退去の理由、問題解決の方法、共用施設をはじめとするルールなど。さらに、ハード面についても尋ねます。共同設備の使い方、私物を共有スペースに置いてもよいか、どのような不便があるか、不便がある場合はどう解決しているか。なお、共有施設が多いほど、自分の自由度は下がります。設備のほか、家具や家電の共有はあるのか、家電など個別に持ち込めるものに制限はあるのかも確認。いずれも自分が許容できる範囲であるかがポイントです。また、「なぜシェアハウスを選んだか」は、居住者の価値観を知る手がかりになります。自分と似た回答であれば、居住後も楽しく暮らせる可能性が高まります。また、世帯数が少ないほどアットホームになりますが、時には人間関係の逃げ場がないこともあるので、自分にマッチしているタイプを選びます。なお、物件によっては、居住者から「入居審査」を受ける場合もあります。これは、「お見合い」のようなもの。お互いを知るために、飾らず本音で話し合いたいものです。そもそも自分が「シェアハウスに住みたい目的」はなんなのか。これを明確にして住まい選びをしていけば、その後に楽しい暮らしが待っているはずです。(不動産・住生活ライター 高田七穂)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日以前はシェアハウスといえば、一つの部屋に複数の人が居住するタイプもあり、一般の「賃貸物件よりも賃料が安い」ものが多くありました。しかし、最近では、設備を最新型に整え、またおしゃれな物件ということで、周辺相場と同等の賃料、あるいはやや高額な物件もあり、一概に「低コスト」とはいいきれなくなっています。居住者の中心は、20代~30代。中には、若年者からファミリー、高齢者が一緒に暮らす物件もあり、このようなシェアハウスには、これまでの賃貸住宅とは全く異なる視点の選び方が必要です。今回は筆者がこれまで取材を行った「シェアハウス」での事例を紹介します。■一人でも、寂しくない!筆者が以前お伺いしたことがあるシェアハウスでの話。広ーいリビングに「ドン」と置かれた大きなダイニングテーブル。テーブルの椅子に座って小さな女の子が絵を描いています。傍らで女の子に話しかけている女性は……お母さんと思いきや、このシェアハウスに住む、独身女性でした。ここでは、複数の単身者とファミリーが一緒に暮らしています。それぞれに個室があり、広いキッチンやリビング、トイレ、お風呂を共有しています。キッチンの壁には、調理の当番表。食事を申し込んだ人たちで順番に食事を作るそう。さまざまな生活上のルールがあり、それは、居住者同士の話し合いで現実に合わせて決めていくとのこと。「熱を出したときには、おかゆを作ってもらって助かりました。一人でも寂しくないですね。一人になりたいときは部屋に入るので、人との距離を調整できるのがよいと思います」と、女性が話したのが印象的でした。■シェアハウスに向く人、向かない人シェアハウスに向いているのは、「整った設備よりも人との緩やかな暮らしを楽しみたい」という人です。つまり、ハードという建物よりも、ソフト(つながり)を重視するタイプです。ですから、同居する人同士の関係がよければ、設備が古いなどはあまり気にならないでしょう。このため、まずは「人に配慮ができる」「共同生活に向いている」という「資質」が必要になります。一方で「つながり」を重視する反面、人間関係によるストレスも存在します。よく聞くトラブルに「音がうるさい」という声があります。完全に隣室と壁で隔てられている一般の賃貸住宅でもこういった問題は生じやすいもの。ましてや、一つの住まいを壁で仕切った形態では、一層の配慮が必要になります。音にとても神経質な人は、このような暮らし自体、難しいかもしれません。設備面での問題もないわけではありません。「シャワーやトイレが同時間帯に集中して使えない」「いつも誰かが洗濯機を使っている」「洗濯干し場がいつもいっぱい」「共同の冷蔵庫なのでスペースが足りない」などという声もあります。■まず居住者に会ってみるシェアハウスを選ぶには、建物のチェックに加え、居住者に会って決めるのが必須。その人たちは、いずれ共同で暮らす人なのですから。そして、納得するまで質問しましょう。例えば、住んでいる人の年代や性別をはじめ、友人の宿泊の可否、居住者の生活時間帯、居住年数や退去の理由、問題解決の方法、共用施設をはじめとするルールなど。さらに、ハード面についても尋ねます。共同設備の使い方、私物を共有スペースに置いてもよいか、どのような不便があるか、不便がある場合はどう解決しているか。なお、共有施設が多いほど、自分の自由度は下がります。設備のほか、家具や家電の共有はあるのか、家電など個別に持ち込めるものに制限はあるのかも確認。いずれも自分が許容できる範囲であるかがポイントです。また、「なぜシェアハウスを選んだか」は、居住者の価値観を知る手がかりになります。自分と似た回答であれば、居住後も楽しく暮らせる可能性が高まります。また、世帯数が少ないほどアットホームになりますが、時には人間関係の逃げ場がないこともあるので、自分にマッチしているタイプを選びます。なお、物件によっては、居住者から「入居審査」を受ける場合もあります。これは、「お見合い」のようなもの。お互いを知るために、飾らず本音で話し合いたいものです。そもそも自分が「シェアハウスに住みたい目的」はなんなのか。これを明確にして住まい選びをしていけば、その後に楽しい暮らしが待っているはずです。(不動産・住生活ライター 高田七穂)
2012年09月06日化粧品の通信販売などを行っているプロビジョンは7月25日、20歳から48歳の女性506名を対象に「スキンケア」に関する意識調査を実施。多くの女性がスキンケア製品選びにおいて「安全性」を重視する傾向にあることなどがわかった。「スキンケア製品を選ぶ際に、成分や原料の安心感や安全性を重視しますか?」という質問では、90%の女性が「重視する」と回答。「重視しない」と答えた人は10%にとどまった。また、「国産の原料を使ったスキンケア製品は、その他の製品に比べて安心・安全だと思いますか?」と聞いたところ83%が「そう思う」と答え、多くの女性が「国産」であることに安心感をおぼえていることがわかる。さらに、麹・米ぬか・日本酒などの「日本で古くから美容に良いとされている素材」について、「安全性が高いと思うか」と聞いたところ、86%が「そう思う」と回答。同じように「美容効果が高いと思うか」と聞いたところ、81%が「そう思う」と答えた。理由としては、「食べ物と同じく、日本の風土で作られたものは、やはり日本人の肌に合っていると思う」(48歳・島根県)、「古くから日本女性の肌に寄り添ってきた原料には、歴史の重みを感じる」(30歳・千葉県)などがあげられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日8月1日、ヘアケア製品等を扱うモルトベーネは青山セントグレース大聖堂にて、新製品発表会を開催。同社が扱うブランド・ロレッタから9月3日に発売される新しいヘアケア製品が紹介された。同ブランドは、こだわりを持った大人の女性のために誕生。使用感はもちろん、香りやパッケージデザインに至るまでこだわりぬかれた高品質がユーザーに評価され、今年で3周年を迎えた。今回、新製品2種類およびパッケージデザインをリニューアルした1種類の計3種類が新発売される。発表会は商品イメージに合わせて結婚式場が舞台となり、「プリンセスロレッタ城」を模したゴージャスな演出が施された。発表会では冒頭、同社の福井敏浩代表取締役によるあいさつが行われた。「発売当初は7種類だったが、現在は16種類に増えた。現在はF2層(35~49歳の女性)からのニーズが非常に高まっており、特にリッチな質感が求められている」という。続いて、新製品の開発背景および製品概要について、同社マーケティング室の担当者より説明が行われた。同ブランドは3年前の開発当初より、女性に優しい製品にこだわり、パッケージデザインと香り、そして天然成分であることにこだわっている。また、昨年は重めのスタイルがはやったのに対して、今年・2012年のヘアスタイルのトレンドは軽めで動きのあるもので、スタイリング剤にはベタつかない質感が求められているという。そのことから今回の新製品は「”ゆるリッチ”ケアライン」というコンセプトで開発された。今回新たに発売される製品は「ロレッタプレミアムベースケアオイル」(3,990円)、「ロレッタムルムルバター」(2,415円)、「ロレッタヘアバター」(2,415円)の3種類。「ロレッタプレミアムベースケアオイル」は、『星の王子様』でもおなじみのバオバブオイルを使っていることが特長だ。「ロレッタムルムルバター」は、アマゾンで採れた保湿成分であるムルムルバターと、バオバブオイル、そしてシアバターを配合しており、ツヤ感を重視したものとなっている。細い髪質の人にオススメとのこと。一方、「ロレッタヘアバター」はしっとり感を重視したもので、硬い髪質の人にオススメ。手肌への使用もできる。ムルムルバターとヘアバターは、ポーチなどにも入れやすい小さなサイズの容器で、気軽に持ち歩くことができ、ヘアケアはもちろん、ハンドクリームとしての使用も可能だ。さらに、プレミアムベースケアオイルとムルムルバターはオーガニック原料を使用。プレミアムベースケアオイルとヘアバターについてはフェアトレードの原料を用いており、現地女性の地位向上といった社会貢献の役割も担っている。同ブランドは、SIM(Salor Interactive Marketing)と言われる方法で、ヘアサロンUn amiとGARDENの開発協力を得て、トップスタイリストや読者モデルなどの意見をコンセプトの段階から取り入れて開発している。今回の発表会ではUn ami、GARDENの開発協力スタッフによる実演と解説、さらには使用のコツなどもプレゼンテーションされた。同ブランドは架空の女の子をブランドイメージにしているが、冒頭、まさに少女「ロレッタ」を再現したかのような、欧米系のジュニアモデル3名が登場。ブロンドヘアに青い目の少女たちの登場に、進行役のUn ami森内雅樹代表から「ちょっと大人目なモデルさんを用意した」と紹介されると、会場内は笑いで包まれた。森内代表によると、「ヘアバター」は同ブランド立ち上げ時の目玉製品で、発売時には業界内でも挑戦的な、画期的な製品だったという。あるモデルがシアバターを髪になじませていたのを見たのがきっかけで開発がスタートした。シアバターには外気の水分を吸収する役割があるが、試作品をサロンスタッフが試した際には、梅雨時だったこともあり、巻き髪を作る時にはハードスプレーよりも使い勝手が良いと好評だったという。こうした現場のモデルやトップスタイリストの声が忠実に反映されているのも、人気の理由と言えよう。今回の新製品には、「髪を固める」というより、スキンケアの延長で使ってもらいたいという願いも込められている。使用上の注意として、3商品とも「つけすぎないこと」が挙げられた。「ロレッタヘアバター」の場合は、アーモンドチョコレート1粒よりも少なく、小豆(あずき)大程度を取って指先で温めながら溶かし、少量ずつ髪になじませて使用すると良いそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日