シチズン(CITIZEN) の腕時計「エコ・ドライブ ワン(Eco-Drive One)」に新モデルが登場。2017年秋より販売される予定だ。薄さ1.00mmのムーブメントを内蔵し、僅か2.98mmの世界最薄ケースを実現した「エコ・ドライブ ワン」。ぴったりと肌に沿う美しくスマートなフォルムは、ミニマムで洗練された印象を放つ。また低消費電力化を追求し、フル充電時から約12か月の可動を可能にした。日本の巧みな技術を集約した「エコ・ドライブ ワン」は、世界からも高い評価を受けるシリーズだ。今回の新モデルでは、スマートなフォルムに合うよう、よりケースをスタイリッシュに仕上げた。文字盤を縁取るベゼルには、サーメットを採用。他の金属より光沢感の強いサーメットが、時計の高級感を裏打ちする。デザインは3種類。 シリーズ初の文字盤にホワイトを使用したモデルは、ブラウンの革ベルトやピンク・サーメットのベゼルを合わせ、都会的な「エコ・ドライブ ワン」に粋でクラシックなテイストを添えた。ピンク・サーメットのベゼルにブラックの文字盤の組み合わせは、ピンクゴールドの輝きが強調され、女性もつけやすい華やかな1本に。そして、シルバー・サーメットのベゼルとブラックの文字盤のモデルは、シンプルかつシックなデザインで、ビジネスシーンから普段使いまで幅広く活躍しそう。【詳細】シチズン「エコ・ドライブ ワン」新モデル発売日:2017年秋発売予定ケース:ステンレス(デュラテクト DLC)バンド:ワニ革ガラス:サファイアガラス(99% クラリティ・コーティング)サイズ:ケース径 39.0mm/厚み 2.98mm(設計値)主な機能:Cal.8826 / 月差±15秒 / 光発電エコ・ドライブ / フル充電時 12ヶ月可動日常 / 日常生活用防水■展開モデル・エコ・ドライブ ワン AR5025-08E (ピンク・サーメット / 文字盤色 ブラック) 400,000円+税・エコ・ドライブ ワン AR5024-01E (シルバー・サーメット / 文字盤色 ブラック) 400,000円+税・エコ・ドライブ ワン AR5026-05A (ピンク・サーメット / 文字盤色 ホワイト) 400,000円+税
2017年03月28日シチズン(CITIZEN)から、シチズン エル(CITIZEN)ラインより新作ウオッチが登場する。2017年9月1日(金)より、順次発売する。エシカルなものづくりを提案する、新感覚ラグジュアリーウオッチ「シチズン エル」。今回登場するのは、大粒のダイヤモンドを配したシックで華やかな新デザインモデルと、昨年から人気の「アンビリュナ」コレクションに、漆に限定色を施し、オリジナルブレスレットを合わせた限定モデル、そして西陣オリジナルテキスタイルをバンドに採用した新たな限定モデルだ。「光を際立たせる影」をテーマにした新作ウオッチ光そのものをデザインテーマとしている「アンビリュナ」コレクション。薄霧に包まれてやわらかく光る朧月をイメージした月明かりサファイアガラスが特徴のモデルだ。2017年9月21日(木)発売の新作は、光を際立たせる「影」がテーマに。漆塗りを現代的にアレンジした漆の老舗坂本乙造商店が、丁寧に作り上げた漆玉で影を表現。中心部から外側に向かってできる黒から銀へのなだらかなグラデーションが、美しい輝きを作り出している。「光の輪」をイメージしたオリジナルブレスレットも付属アーティストユニット「モノサーカス」によるオリジナル制作のブレスレットも時計に付属する。3D設計により表現された細く複雑に走る真鍮が美しく光を反射し、光の輪を腕元に纏っているかのように。大粒のダイヤモンドが揺れ動く、「オアシス」をイメージしたウオッチ「オアシス」をテーマに5石のダイヤモンドを大胆に配した新モデルは2017年9月1日(金)発売。ケースベゼルと周囲のリングの間に配置された大粒のダイヤモンドにより、何もないところから湧き水があふれだすオアシスを表現。回転するダイヤモンドが輝きを放ちながら、さらに円弧を描くように、しなやかに揺れ動く。文字板と風防に配されたダイヤモンドは、水と気泡が水面に浮かんでくる様子をイメージしている。伝統的な職人技が光る西陣テキスタイルバンドオリジナル西陣テキスタイルをバンドに用いた「アンビリュナ」新モデルは2017年9月21日(木)に発売される。西陣織の老舗「細尾」で編み上げた白と黒、2種類のバンドをシーンに合わせて使い分けることができる。伝統的なクラフトマンシップが光る細身のバンドはきらきらと輝き、腕元を美しく演出してくれる。ケースには「アンビリュナ」コレクションおなじみのサファイアガラスを採用し、光のうつろいを表情豊かに表現している。【詳細】CITIZEN L新作ウオッチ■CITIZEN L Ambiluna(シチズン エル アンビリュナ)型番:EW5499-54A発売時期:2017年9月21日(木)価格:97,000円+税数量:世界限定 1,000セットガラス:球面サファイアガラスサイズ:ケース径27.3mm/ 厚み 9.4mm詳細:Cal:B035/月差±15秒/エコ・ドライブ/フル充電時約7ヶ月可動/5気圧防水■CITIZEN L(シチズン エル)型番:EW5526-11E※世界限定 3,000個、EW5521-81D、EW5529-80E発売時期:2017年9月1日(金)予定価格:100,000円+税ガラス:球面サファイアガラス(ダイヤモンド2石入り)サイズ:32.5mm/8.3mm詳細:Cal: B036/月差±15秒/エコ・ドライブ/フル充電時約7ヶ月可動/5気圧防水■CITIZEN L Ambiluna(シチズン エル アンビリュナ)・西陣テキスタイル使用世界数量限定モデル型番:EM0608-42X発売日:2017年9月21日(木)価格:66,000円+税数量:世界限定1,500個ガラス:球面サファイアガラスサイズ:ケース径 31.1mm/厚み 9.4mm詳細:Cal:E031/月差±15秒/エコ・ドライブ/フル充電時約6ヶ月可動/5気圧防水・シルバー、ローズゴールドモデル型番:EM0601-84A(シルバー)、EM0608-85X(ローズゴールド)発売日:2017年9月1日(金)価格:シルバー42,000円+税、ローズゴールド45,000円+税ガラス:球面サファイアガラスサイズ:ケース径 31.1mm/厚み 9.4mm詳細:Cal:E031/月差±15秒/エコ・ドライブ/フル充電時約6ヶ月可動/5気圧防水
2017年03月28日2017年春の新作が登場2017年3月16日、シチズン時計株式会社は自社のグループ会社が手がけるファッションウオッチ「CARAVELLE NEW YORK」から新作モデルを発売した。このCARAVELLE NEW YORKはニューヨーク発のウオッチブランド。ウオッチデザインにファッショントレンドを取り入れているブランドで、アクセサリーのような華やかなデザインと幅広いバリエーションが人気のブランドだ。この春のデザインテーマは「BLUSH」と「BLACK&WHITE」。キュートなピンクトーンを基調にした華やかな3モデルとモノトーンカラーを基調にしたクールな3モデルが登場する。ベルトをくるり!今回は6モデルの新作が登場するのだが、注目は2つのリバーシブルストラップタイプの2モデル。この2つの新商品はベルトをくるりと回すだけでベルトを切り替えることが可能。1つの時計で2つの表情を楽しむことができるのだ。ローズゴールドの文字盤とピンクのクロコ柄のカーフベルトが可愛らしい時計はベルトをくるりと回すと白いクロコ柄のカーフベルトに早変わり。また、シルバーの文字盤と黒いクロコ柄のカーフベルトがクールな時計もベルトをくるりと回すと白いクロコ柄のカーフベルトに変わる。どちらの時計もシーンやファッションに合わせて2通りの使い方ができるため、1つ持っておくとかなり便利だろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※シチズン時計株式会社プレスリリース(@Press)
2017年03月17日シチズン(CITIZEN)からウィメンズ新作ウオッチが登場する。「シチズンコレクション」のメカニカルウオッチは2017年2月3日(金)、「クロスシー」は2017年2月9日(木)に発売される。「シチズンコレクション」夜桜をイメージしたメカニカルウオッチどんな場所にも合うベーシックなデザインが人気の「シチズンコレクション」。今回登場するのは、春の夜空に舞う幻想的な桜の花をイメージした女性向けメカニカルウオッチの2型だ。各2,000本の数量限定での発売。春の宵をイメージしたネイビーの文字板には桜の花びらがあしらわれ、華やかな雰囲気に仕上がっている。クロスシー「サクラピンク」に36mmの新モデルデザインと高機能を両立させたシリーズ「シチズン クロスシー」。今回発売されるのは、「ティタニア ライン ハッピーフライト」のサクラピンク、36mmモデル。既存モデルよりひとまわり大きいケースサイズとなり、見やすさが向上した。ケースにスーパーチタニウムを利用することで、軽さも両立させている。クロスシーの特徴の機能性ももちろん充実。定期的な電池交換が必要なく、世界4エリア(日本・中国・ヨーロッパ・北米)で電波を受信するので時刻合わせも不要。世界を飛び回るビジネスウーマンにぴったりの仕様だ。【詳細】シチズン 新作ウィメンズウォッチ■シチズンコレクション発売日: 2017年2月3日(金)・PD7162-55L 58,000円+税 径27.0mm/厚11.3mm 限定2,000本・PC1003-66L 57,000円+税 径34.0mm/厚11.1mm 限定2,000本主な仕様:精度:日差-20~+40秒 /駆動時間:40時間(最大巻上時)/自動巻き+手巻き /石数21石/シースルーバック/10気圧防水 /デイ&デイト表示/ワニ革替えバンド付き/専用ギフトボックス付き■シチズン クロスシー ティタニア ライン ハッピーフライト発売日:2月9日(木)販売価格:78,000円+税サイズ:径36mm/厚10mm・ CB1104-05A ベルト:ワニ革(バーガンディー) ケース:スーパーチタニウム(サクラピンク)主な仕様:Cal. H149:月差±15 秒(非受信時) / 光発電エコ・ドライブ / 電波時計機能(日中米欧電波受信) / パーフェックス / パ ワーセーブ機能 / フル充電時約2年可動(パワーセーブ作動時) / パーペチュアルカレンダー / 夜光(針)/ 5気圧防水【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室TEL:0120-78-4807※フリーダイヤル(受付時間 9:30~17:30 祝日除く月~金)
2017年02月05日シチズン(CITIZEN)のレディスウオッチ「シチズン エル(CITIZEN L)」の期間限定ストアが2017年1月11日(水)から2月2日(木)まで、新宿・ビームスジャパンにオープンする。シチズン エルは、シチズン時計の技術力と伝統工芸をエシカルな視点で組み合わせたコレクションを展開し、腕時計で日本のものづくりの魅力を発信。ジュエリーのようなファッション性の高いデザインで、ドレスを纏ったときのような高揚感を届ける。期間限定ストアでは、“おぼろ月”を思わせるアイコンウォッチ「シチズン エル アンビリュナ」をはじめ、日本展開されている全モデルを手にとって試着できるコーナーを設けている。またノベルティとして購入者先着で、自転車バッグ専門店「フレドリックパッカーズ」のビームスジャパン×シチズン エルによる限定カラーポーチをプレゼント。さらに、期間中は両者のロゴが配されたコラボレーショングッズも販売される。グラフィックデザイナー・鈴木直之がデザインしたTシャツは、光や時の移ろいを形と素材で表現した。三角形などの図形を拡大・縮小、分割あるいは反転などを加えながら組み合わせた模様に、反射する素材を組み合わせ、昼夜の光の違いや見る角度・位置からその瞬間だけの表情が生まれるデザインとなっている。他にもオリジナルトートバッグなど、ここでしか手に入らない特別仕様のアイテムが展開される。【詳細】CITIZEN L x BEAMS JAPAN POP-UP STORE期間:2017年1月11日(水)〜2月2日(木)場所:ビームス ジャパン 1F イベントスペース住所:東京都新宿区新宿3-32-6営業時間:11:00〜20:00(不定休)■コラボレーショングッズ・CITIZEN×BEAMSJAPAN オリジナルデザイントートバッグ 2,500円+税・CITIZEN×BEAMSJAPAN オリジナルデザインTシャツ 4,000円+税カラー:ネイビー・鈴木直之デザインTシャツ 各4,000円+税カラー:ホワイト・ブラック・ブルー※袖にコラボレーションロゴ入り。
2017年01月14日シチズン(CITIZEN)初の旗艦店「シチズン フラッグシップストア 東京(CITIZEN FLAGSHIP STORE TOKYO)」が、2017年4月20日(木)開業予定の商業施設「ギンザ シックス(GINZA SIX)」にオープン。ギンザ・シックス1階の通りに面した立地にオープン新店舗はギンザ シックスの1階フロアに位置し、交詢社通りと三原通りに面している。イベントスペースと修理工房を含めて、広さ約300㎡の開放感のある空間だ。店内では、シチズンブランドを中心に「アーノルド&サン(ARNOLD&son)」「ブローバ(BULOVA)」「カンパノラ(CAMPANOLA)」のほか、シチズンウオッチグループの主要ブランドを世界最大級のコレクションで展開。また「タッチ&トライ」コーナーを設置し、知識が豊富なブランドスペシャリストが、ここでしか手に入らない限定商品を含むラインナップから、一人一人に合わせた時計を提案する。さらに、修理工房では時計技能士にメンテナンスに関わる相談ができるほか、定期的なイベント開催も予定しており、時計の楽しさや魅力を感じられるウオッチストアになりそうだ。オープン記念限定商品が2種登場オープンを記念して、オープン日の4月20日(木)より2型の限定ウオッチが発売される。世界最薄を誇るシチズンのフラッグシップモデル「エコ・ドライブ ワン」の限定セットと、スイス「ラ・ジュー・ペレ社(La Joux-Perret SA)」の機械式ムーブメントを組み合わせた「カンパノラ」の限定モデルだ。「エコ・ドライブ ワン」は、薄さ1,00mmのムーブメントを搭載した光発電時計で、限定セットにはリザード革の一種でつややかな風格のあるテジュー革の替えバンドが付属する。漆の箱に収められた限定5セットのみの展開だ。「カンパノラ」は「宙空の美」をコンプトに掲げ、先端技術と日本の伝統工芸の技を生かした独創的なモデルを発表してきたブランド。限定モデルは、文明開化当時の銀座の華やかな街並みをイメージし、会津漆の伝統工芸士が手掛けた特別な文字板を搭載した。「シチズン アテッサ&シチズン クロスシー」限定モデルが先行発売さらに、オープン日4月20日(木)より、「シチズン アテッサ」および「シチズン クロスシー」の数量限定モデルも先行発売されることが決定した。グローバルに活躍するビジネスマンを支えるモデル「アテッサ(ATTESA)」の限定モデルは、さまざまな人種・国籍・文化が集まる銀座の街をイメージした。ブラックを基調としたワニ革ベルトと文字板に、イエローゴールドをベゼルや文字板のインダイアルなどに象徴的にあしらい、個性的なデザインとなっている。20~30代の女性に向けた「クロスシー」の限定モデルは、新色サクラピンクで登場。インデックスとケースには20ポイントのダイヤモンドを、文字板の白蝶貝にはギョーシェ彫りの繊細なパターンを施すなど、限定ならではの華やかな仕上がりだ。詳細シチズン フラッグシップストア 東京オープン日:2017年4月20日(木) ※オープン日は変更する可能性がある。住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 1階TEL:03-6263-9987※4/20より開通。店舗面積:約300㎡取扱商品:メンズ&レディースウオッチ「シチズン(CITIZEN)」、「アーノルド&サン(Arnold & Son)」、「ブローバ(BULOVA)」、「カンパノラ(CAMPANOLA)」、「フレデリック・コンスタント(Frederique Constant)」他■限定ウオッチ・カンパノラ 「メカニカルコレクション」CITIZEN FLAGSHIP STORE TOKYO 限定モデル「金鸞(きんらん)」 1,200,000円+税 ※限定20本・CITIZEN「Eco-Drive One(エコ・ドライブ ワン)」CITIZEN FLAGSHIP STORE TOKYO 限定セット 750,000円+税 ※限定5セット発売日:2017年4月20日(木)取扱店舗:シチズン フラッグシップストア 東京※予約不可■先行販売・CITIZEN ATTESA(アテッサ)/CITIZEN FLAGSHIP STORE TOKYO 先行販売 数量限定モデル 210,000円+税※限定30本・CITIZEN xC(クロスシー)/CITIZEN FLAGSHIP STORE TOKYO 先行販売 限定モデル 200,000円+税 ※限定30本
2016年10月31日シチズン(CITIZEN)が展開する時計ブランド・カンパノラから、腕時計「コスモサイン」の新作モデルがデビュー。2016年11月3日(木)に、百貨店時計売り場や時計専門店、およびシチズンコンセプトショップで発売される。星の動きを腕元に時の起源である天体の運行を、細部に至るまで精密にレイアウトされた星座盤によって表示している「コスモサイン」。星空の動きを腕元で再現できる、カンパノラの人気シリーズだ。7年ぶりの新作モデルは、“星座”と“月”を見る2モデル今回7年ぶりの新作としてラインナップするのは、北緯 35°の全天星座をリアルタイムで文字板上に再現する「星座盤モデル」と、月齢だけでなく月と太陽の位置などを表示する「月齢盤モデル」の2モデル。「星座盤モデル」満天の星をリアルに再現した「星座盤モデル」は漆黒の宇宙をイメージして、従来ブルーのカラーリングを施していた文字板を、星座盤面を含めてブラックに変更。また、方位高度線をグレーにしてトーンを落としたほか、風防ガラスにコーティングを施して反射を抑えることで、星座の視認性を向上させている。またカンパノラ「コスモサイン」に初のメタルバンドを採用することで、ブラックフェイスと相まってより精悍なモデルへと刷新された。【商品情報】発売日:2016年11月3日(木)価格:280,000円+税ケース/バンド:ステンレス/ステンレス文字盤カラー:ブラックガラス:デュアル球面サファイアガラス(99% クラリティ・コーティング)時間制度:月差±20 秒主な機能:星座位置早見機能 / 北緯35度全天星座表示 / 実現等級4.8以上の明るさの恒星 1027個表示 / 星雲星団166個表示 / 月盤による月齢の読取り / 日の出日の入り / 時刻の読取り / 月位置表示 / 電池寿命約3年 / JIS1種耐磁「月齢盤モデル」そして今回新たにラインナップに加わるのが、人々にとって最も身近な天体である月の満ち欠けや月と太陽の位置関係などを表示する「月齢盤モデル」。外周の24時間盤は回転周期が24時間、内周の月齢盤は回転周期が24時間50分29秒と、異なる速度で回転することで月の満ち欠けをリアルに再現してくれる。【商品情報】発売日:2016年11月3日(木)価格:250,000円+税ケース/バンド:ステンレス/ワニ革文字盤カラー:ブルーガラス:デュアル球面サファイアガラス(99% クラリティ・コーティング)時間制度:月差±20秒主な機能:月齢盤と24時間盤による月齢の読取り / 太陽の位置及び日の出日の入り時刻の読取り / 月の位置及び月の出月の入り時刻の読取り / 電池寿 命約3年 / JIS 1種耐磁【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイアルTEL:0120-78-4807 (受付時間 9:30〜17:30 祝日除く月〜金)
2016年10月31日ブルーボトルコーヒーの国内5号店目となる新店舗が10月28日、中目黒(東京都目黒区中目黒3-23-16)にオープンする。同店は「コーヒーを楽しむ人を育てる」というテーマのもと、カフェスペースのみならず、トレーニングスペースやカッピングなどのできるワークショップスペースを完備。清澄白河ロースタリーやカフェにあるロースタリーで焙煎されたコーヒー豆を使用し、一杯ずつ丁寧に入れるコーヒーはもちろん、この土地やスペースを活かし、様々なコラボレーションを通じて生まれる新しい接点や体験を通してコーヒーの新しい楽しみ方を提案する。今回のオープンでは、LAのプレミアムデニムブランド、シチズンズ・オブ・ヒューマニティー(CITIZENS of HUMANITY)とコラボレーション。オープン記念として、ワークショップスペースにてシチズンズ・オブ・ヒューマニティーが発行するフリーマガジン『HUMANITY MAGAZINE』の写真展を28日から30日の3日間で開催する。ブルーボトルコーヒー創業者ジェームス・フリーマンのインタビュー記事や写真、『HUMANITY MAGAZINE』最新号に登場するアリシア・キーズ(Alicia Keys)、クインシー・ジョーンズ(Quincy Jones)、メタリカ(Metallica)をはじめ、オノ・ヨーコ(Yoko Ono)、コートニー・ラブ(Courtney Love)、アンソニー・キーディス(Anthony Kiedis)などアーカイブ号に登場した人々のポートレートが展示される。また、26日の17時から18時にはジェームス・フリーマンと『HUMANITYMAGAZINE』のクリエイティブディレクターであるジェラード・フリードマンとのトークイベントも開催される予定だ。さらにはオープン記念アイテムとして、ブルーボトルコーヒーとシチズンズ・オブ・ヒューマニティーのコラボトートバック(2,500円)を100個限定で販売する他、中目黒カフェのスタッフがシチズンズ・オブ・ヒューマニティーのデニムシャツを着用し来店者を出迎える。【写真展情報】「写真展 PHOTOGRAPHY EXHIBITION FROM HUMANITY MAGAZINE」会期:10月28日~30日時間:8:00~19:00場所:ブルーボトルコーヒー中目黒カフェ ワークショップスペース【トークイベント情報】「BLUE BOTTLE COFFEE × CITIZENS of HUMANITY トークイベント」会期:10月26日時間:17:00~18:00場所:ブルーボトルコーヒー中目黒カフェ ワークショップスペース
2016年10月21日シチズン(CITIZEN)の「ウィッカ(wicca)」から、冬の限定モデルが登場。2016年11月10日(木)に発売される。ウィッカ(wicca)は、女性らしいデザインに、電池交換のいらない光発電ソーラーテックなど機能性を兼ね備えたレディスウオッチブランド。中でも「ブレスライン」は、取り外し可能なスワロフスキークリスタルのチャームが付いた、アクセサリーのように楽しめるラインだ。その「ブレスライン」から初登場する冬の限定モデルは、「銀世界」と「冬の夜空」から着想した特別な2型。雪の結晶が施された文字板には、空に輝く星をイメージしたスワロフスキークリスタルを12時位置に、そして雪の結晶を表現したスワロフスキークリスタルを5時位置に配置した。さらに、今回はメタルバンドに加え、自身で付け替え可能なネイビーの革バンドもセットにし、限定ボックスに包まれて販売される。【詳細】ウィッカ ソーラーテック電波時計 ブレスライン 限定モデル<各2000本>発売日:2016年11月10日(木)価格:・銀世界「KL0-529-13」40,000円+税・冬の夜空「KP2-523-71」30,000円+税【問い合わせ先】MB サービスセンターTEL:03-5613-8278 (受付時間 9:30〜12:00 / 13:00〜17:00 ※祝日除く月〜金)
2016年10月16日シチズン(CITIZEN)のレディースウオッチブランド「シチズン エル(CITIZEN L)」が、2016年9月15日(木)より日本で本格展開をスタートする。それに合わせ、アイコンモデル「シチズン エル アンビリュナ」が発売。新感覚ラグジュアリーウオッチの誕生「Beauty is Beauty」をコンセプトに掲げる「シチズン エル」は、ただ時を知るための道具として時計を捉えていない。ジュエリーのように身につけたくなるデザインで、ドレスを纏ったときのような高揚感を届ける。日本デビューと同時に生まれたアイコン日本展開にあわせて、新アイコンコレクションを発表。光や風があふれる環境を表す「ambi」と月を意味する「luna」を組み合わせた造語「シチズン エル アンビリュナ」が生まれた。‟おぼろ月”をイメージ時を‟見る”のではなく‟感じる”。時間を正確に伝える本来の役割とは、逆転のキーワードから生まれた「シチズン エル アンビリュナ」は、光に包まれたような優しいデザイン。薄霧に包まれた‟おぼろ月”のように、あえて文字盤を曇らせることで、光のうつろいを豊かに表現した。500本の試作を経た‟月明り”ガラス採用したのは、硬く、透明度の高いサファイアガラス。新しい表現の模索と耐久性を追求するため、完成までに500枚以上の試作を重ねた。その結果、絶妙な‟ゆらぎ”のあるフェイスが完成した。選べるデザイン&伝統工芸とコラボラインナップは全3型。世界限定モデルは、バンドに西陣織を起用。京都・西陣織の老舗「細尾」によるオリジナルテキスタイルをマッチさせ、エレガントなアイテムを作り上げた。クラッチバッグとバングルも付属するので、ウオッチと組み合わせて、2way、3wayで楽しむことができる。また、11時の位置に、漆の老舗「坂本乙造商店」の漆玉を添えたモデルも登場。ぼかしの塗装を重ね塗りした漆玉は、角度によって様々な光を作り出す。12時の位置には、キラリと光るダイヤモンドをオン。時計の‟製品成分表”を公開光発電エコ・ドライブを搭載した新モデルは、ものづくりの面でも環境へ配慮している。ファッション小物としては‟異例の”製品成分表を公開。材料から科学物質まで明らかにし、CO2排出量も提示することで、エシカルスピリットを表現する。また、パッケージも再利用が可能なケースタイプだ。詳細シチズン エル アンビリュナ発売日:2016年9月15日(木)・EG7000-01A<世界限定1,000本> 180,000円+税ケース径 / 厚み:37,8mm / 9,49mmCO2排出量:3.3kg・EW5496-52W / EW5491-56A / EW5495-55P 各67,000円+税ケース径:24,6mm / 9,4mmCO2排出量:6.1kg・EW5501-54A 42,000円+税・EW5506-51W / EW5505-53P 各45,000円+税ケース径:24,6mm / 9,4mmCO2排出量:7.0kgCITIZEN L Ambiluna コレクション × 西陣テキスタイル CITIZEN L Ambiluna コレクション × 漆玉
2016年09月15日ブルーボトルコーヒーが2016年9月から10月にかけて、都内に新たに3店舗をオープンする。新店舗は、9月に六本木のトライセブン ロッポンギ(TRI-SEVEN ROPPONGI)内、10月28日(金)に中目黒、そして11月15日(火) に品川へ出店する。六本木カフェは、東京ミッドタウンの真向かいに位置しながら、緑と光あふれる空間となっており、四季のうつろいを感じられるスペースに。店内では、六本木店限定フードメニューとして「サンドイッチ‟ROPPONGI”」が展開。カタネベーカリーのパンで、六本木の‟6”にかけた、6種類の有機野菜をサンド。ボリューム満点なベジタブルサンドイッチに仕上がっている。また、中目黒カフェは「コーヒーを楽しむ人を育てる」というテーマのもと、カフェスペースのみならず、トレーニングスペースやカッピングなどのできるワークショップスペースも完備。また、オープンを記念した限定企画を用意。LA発のプレミアムデニムブランドであるシチズンズ・オブ・ヒューマニティ(CITIZENS of HUMANITY)とコラボレーションし、同社と製作したトート バックの発売、そして、同社が手掛けるフリーマガジン「HUMANITY MAGAZINE」の写真展を10月28日(金)から10月30日(日)の3日間限定で開催する。スタッフはシチズンズ・オブ・ヒューマニティのデニムシャツを着用し、来店者を迎えてくれる。さらに、ブルーボトルコーヒー創業者であるジェームス・フリーマンと、シチズンズ・オブ・ヒューマニティのクリエイティブディレクターであるジェラード フリードマンによるトークイベントも実施される予定だ。各店舗とも、清澄白河ロースタリー&カフェにあるロースタリーで毎日焙煎されたコーヒー豆を使用し、一杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーを楽しむことができる。なお空間アレンジは、引き続きスキーマ建築計画が担当した。【詳細】ブルーボトルコーヒー 新店舗・六本木カフェオープン時期:2016年9月16日(金)住所:東京都港区六本木7-7-7店舗面積:138m²(42.02坪)席数:27席営業時間:8:00~20:00・中目黒カフェオープン日:2016年10月28日(金)住所:東京都目黒区中目黒3-23-16営業時間:8:00~19:00席数:8席・品川カフェ※アトレ品川3階「FOOD&TIME ISETAN」オープン時期:2016年 11月15日(火) 住所:東京都港区港南2-18-1店舗面積:165.80m²(50.15坪)■限定アイテム・BLUE BOTTLE COFFEE × CITIZENS of HUMANITY トート バック 2,500円+税■写真展PHOTOGRAPHY EXHIBITION FROM HUMANITY MAGAZINE会期:10月28日(金)~10月30日(日)開催時間:8:00~19:00(19:00クローズ)開催場所:ブルーボトルコーヒー 中目黒カフェ ワークショップスペース■トークイベントBLUE BOTTLE COFFEE × CITIZENS of HUMANITY開催日:10月26日(水)開催時間:17:00~18:00開催場所:ブルーボトルコーヒー 中目黒カフェ ワークショップスペース※詳細や申込み方法は、後日ブルーボトルコーヒーのインスタグラムより告知予定。
2016年08月06日スマホの普及によって、私たちの生活が変わったという話はよく聞きますし、それは事実でしょう。ですが、なにに使う時間がどのくらい増減したのか、その理由はなんなのかというところまで考えると、わからない部分は多いですよね。そこで今回は、シチズンホールディングス株式会社が1980年から5年おきに続けている調査「ビジネスマンの生活時間」と、MMD研究所がスマートフォンを所有する15歳以上69歳以下の男女562人を対象に行った「スマートフォン利用に関する実態調査」を参考に、「どのようにスマホが使われ、私たちの生活がどう変化したのか」を詳しく見てみましょう。■テレビの視聴時間は減少テレビの1週間の視聴時間は、この5年間で約2時間も減少しています。これはスマホで動画を見たりゲームをしたりすることが、テレビを見ることと入れ替わったから。一方、ビデオ・HDD・DVDの視聴時間は10年の間で1週間あたり合計2時間以上増えています。ネットでテレビ番組が配信されていることも考えると、決まった時間にテレビ番組を見るという人自体が減っているのでしょう。MMDの調査によると、スマートフォンで利用されているアプリの55.5%が動画配信系アプリであることからも、テレビがスマホで見る動画に置き換わったことがわかります。■読書の時間も減少読書の時間は5年間で約40分減少していますが、35年間では約6時間半減っています。いまの時代、文字を読むなら本よりスマホという方も少なくないのでしょう。電車内等でも読みやすいというような利便性を考えると、自然な流れだといえそうです。なお、電子書籍の登場で紙の本を読むという方はいっそう減少していますが、電子書籍の普及も足踏み状態。株式会社ジャストシステムが15~69歳の1100人を対象に毎月1回実施している「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」の2015年度総集編によると、1年間で電子書籍の利用率は横ばいで推移している一方で、7割近くのユーザーが電子書籍に関心がないと答えていることからもそれがわかります。■ショッピングの時間は僅かに減少ショッピングの時間は、この35年間で30分ほど減少しています。ネットにより買い物が効率的になったためですが、ネットショッピングによる買い物が普及したのなら、買い物時間はもっと減っているはず。そこまで減少しなかった原因として、実際の店舗で下見・確認をした後にオンラインで購入する「ショールーミング」があります。ネット調査会社DIMSDRIVEによると、実に42.1%の人がショールーミングを経験しています。ただ単にネットで買い物をするのではなく、なにを買うのか考える時間が増えたからこそ、ネット時代にも関わらず買い物の時間はそこまで減らなかったのでしょう。■睡眠時間は平日・休日ともに減少35年間で平日の睡眠時間は52分、休日は1時間半、それぞれ減少しています。ベッドのなかでスマホをいじっていたら、なかなか寝つけなくなってしまったという経験をお持ちの方も多いはず。自由な時間が少ない社会人は、帰宅してからもやることが多いので、睡眠時間しか削る時間がないようです。また、移動中の睡眠時間が減ったという意見も。電車のなかでもスマホのおかげで暇になりにくく、寝て時間をつぶすことが少なくなっているわけです。■子どもと過ごす時間は増加家族と会話する時間が35年間で約3時間半減る一方で、子どもと過ごす時間は約40分増えています。一緒に食事をとったり、リビングに集まったりしてはいるものの、子どもがずっとスマホやゲーム機をいじっていて会話がないという家庭も多いのかもしれません。■ネット利用時間も増加家族との会話が減る一方で、ネット上での会話は増えているようです。ネットの利用時間は、この10年間で1週間当たり約3時間も増加しました。スマートフォンでどこでもネットにつなげられるようになったことが理由のひとつ。スマートフォンで、もっとも使われているアプリジャンルは「SNS・コミュニケーション」で、実に72.1%もの人が利用しています。家族との会話が減った反面、ネットでのコミュニケーションは増えているという現状が見えてきますね。*以上のように、私たちは多くの時間をスマホに割いています。たしかに情報を手軽に得ることができたり、離れたところにいる友人と会話ができたりするのは便利かもしれません。しかし、相手の顔を見ながらリアルな会話をする機会が少なくなってしまうのは問題ではないでしょうか?いま一度、家族や友人としっかりコミュニケーションがとれているか、考える必要があるのかもしれません。(文/堀江くらは) 【参考】※モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査2015年度総集編-株式会社ジャストシステム※ビジネスマンの生活時間-シチズンホールディングス株式会社※スマートフォン利用に関する実態調査-MMD研究所
2016年06月23日シチズン時計が2012年より北米を中心に世界約50ヶ国で展開してきたウィメンズウォッチブランド「CITIZEN L」。ブランドアドバイザーであるファッションジャーナリストの生駒芳子監修のもと、建築家の藤本壮介をデザインアドバイザーに迎え、アイコンライン「CITIZEN L Ambiluna」を発表。日本では2016年9月より、フルラインナップの全20モデルで発売する。ブランドコンセプトは“Beauty is Beauty”=「美しいものは美しいマインドから生まれる、内側の美が外側を輝かせる」で、ジュエリーのように長く身に着けたくなるデザインをシチズンがとらえるエシカルなものづくりと光発電エコ・ドライブで提案する新たなウィメンズウォッチブランドと定義。なかでもエシカルへのこだわりは深く、「CITIZEN Lのエシカルコミットメント」を提示。製品成分表やCO2排出量の公開、DRC コンフリクトフリーを宣言するなど、その素材調達や再利用への配慮、人や社会、環境や地球に配慮した生産過程など、エシカルなものづくりを実現したウィメンズウォッチブランドとして展開していく。CITIZEN Lのアイコンラインとなる「CITIZEN L Ambiluna」の名称は、光や風が溢れる環境を指す「ambient」 や、あいまいさをイメージした「ambiguity」などの接頭語である「ambi-」と自然のうつろいや神秘的なパワーを持つ 「luna= 月」を組み合わせた造語。今回のコレクションでは、手作りの力を継承するために日本の伝統工芸である西陣織や漆を取り入れている。通常モデルのほか、オリジナルテキスタイルの西陣織のバングルとクラッチバッグがセットになった桐箱入りの世界限定1,000本のモデルも販売される。
2016年06月21日シチズン(CITIZEN)の「ウィッカ(wicca)」シリーズとハローキティ(Hello Kitty)の、コラボレーションウォッチが登場。2016年6月10日(金)、日本国内限定で発売される。シンプルなデザインをベースに、文字板や裏ぶたにさりげなくハローキティをデザインした、普段使いできるバランスが特徴のコラボレーションモデル。ラウンドケースモデルのりゅうず部や、トノー(樽型)モデルの文字板には、ピンク色のスワロフスキー エレメンツが輝き、ディテールへのこだわりも欠かさない。バリエーションは、2型3色の全6モデルで展開。どちらもソーラーテックを採用しており、定期的な電池交換が不要だ。時計は、「wicca」の上から顔を出すハローキティがデザインされたスペシャルボックスに入れられて販売されるので、パッケージも1つの楽しみになる。【詳細】ウィッカ×ハローキティ コラボレーションモデル発売日:2016年6月10日(金)販売店舗:アイテム情報:■ラウンドケースモデル・KP2-116-11 30,000円+税・KP2-132-91 33,000円+税・KP2-167-11 35,000円+税■トノー(樽型)モデル・KP2-019-11 30,000円+税・KP2-035-91 33,000円+税・KP2-060-90 33,000円+税【問い合わせ先】MB サービスセンターTEL:03-5613-8278(9:30〜12:00/13:00〜17:30 祝日除く月〜金)
2016年06月10日新聞記者たちによるカトリック教会のスキャンダルを暴いた実話を実写化した『スポットライト 世紀のスクープ』がアカデミー賞をW受賞し、メキシコ麻薬戦争の最前線をとらえたドキュメンタリー『カルテル・ランド』が公開前から話題になり、大統領選にまつわる一大スクープの内幕を描くケイト・ブランシェット&ロバート・レッドフォード共演作『ニュースの真相』が8月に公開されるなど、いまジャーナリスム精神に根差した硬派な作品が相次いでいる。6月も、真実に迫る“暴露系”ドキュメンタリーの注目作が日米から登場する。まずは、第87回アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞を受賞した『シチズンフォー スノーデンの暴露』だ。2013年6月、ある内部告発で全世界に衝撃が走った“スノーデン事件”。それは米国の二大情報機関、CIA(中央情報局)、NSA(国家安全保障局)に属した若者が、国家がテロ対策という大義名分のもとに、世界のIT企業のサーバーに直接アクセス、さらに米最大の通信会社から個人情報を“盗む”という、行き過ぎた管理体制の実態を暴露し、自ら名乗り出るという類を見ない大事件だった。テロや犯罪への関与と無関係にあらゆる国民の電話の会話、メールの内容からインターネットの検索履歴まで、莫大なる通信記録を収集・分析しているという驚愕のスクープが、世界を駆け巡る一部始終をリアルタイムで捉えていく。スパイの汚名を着せられ、裏切り者と罵られ、過去にNSAに楯突いた告発者たちの末路を知りながらも、スノーデンが守りたかった“自由”の意味とは?その命を懸けた告発の全容が明らかになる。本作を手がけたローラ・ポイトラス監督は、ウィキリークスのジュリアン・アサンジを描いた最新作『Risk』(原題)が先日のカンヌ国際映画祭にて上映され、存在感を放っていた。そして、日本からは2014年の“ゴーストライター騒動”で話題になった佐村河内守のドキュメンタリー『FAKE』が公開中だ。聴覚障害を持ちながら「交響曲第1番 HIROSHIMA」などを発表したことで知られていた佐村河内氏に関して、彼の作品は音楽家・新垣隆氏がゴーストライターとして作曲したものと暴露された一連の出来事は、記憶にも新しい。新垣氏は、佐村河内氏が楽譜を書けないことや、実は耳が聞こえており、通常の会話でやり取りしていたこと、18年間にわたり彼のゴーストライターを務めてきたことなどを主張。一方の佐村河内氏は、主要楽曲が自身だけの作曲ではないことを認め、後の会見で謝罪後、メディアに対して沈黙を続けてきた。そんな佐村河内氏に迫るのは、オウム真理教の内部に迫る『A』『A2』以来15年ぶりに単独でメガホンを取った森達也監督。プロデューサーは『いしぶみ』の橋本佳子。佐村河内氏の自宅でカメラを回し、その素顔に迫るとともに、取材の申し込みに来るメディア関係者たちや、真偽を確かめに来る外国人ジャーナリストの姿も捉え、“何が本当なのか”というテーマを映し出していく。いずれも日本を、世界を揺るがした一大スキャンダル。カメラが捉えた“真実”を、あなたも覗いてみては?『シチズンフォー スノーデンの暴露』は6月11日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開。『FAKE』はユーロスペースほか全国にて順次公開中。(text:cinemacafe.net)
2016年06月05日シチズン(CITIZEN)から、新作ウォッチ「シチズン クロスシー エコ・ドライブ デュアルタイム」が登場。2016年6月3日(金)に発売される。新作は、アクティブに働く女性に向けた高機能ファッションウォッチの「シチズン クロスシー」に、光発電エコ・ドライブを搭載したモデルだ。海外出張や旅行に役立つ、同時に2つの時間がわかるダブルフェイス仕様。上側は秒針付きオールアラビア、下側はバーインデックスでデザインを変えており、時間を確認しやすい。カラーはベージュ、ホワイト、ブラックの3色展開。落ち着いた色合いと、バンドからケースまで一体感あるデザインでブレスレットのようなエレガントさも兼ね備える。【アイテム詳細】シチズン クロスシー エコ・ドライブ デュアルタイム発売日:2016年6月3日(金)価格:45,000円+税カラー:ベージュ、ホワイト、ブラック仕様:光発電エコ・ドライブ、フル充電時約7か月可動、夜光、5気圧防水、シンプルアジャストバンド【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室TEL:0120-78-4807(祝日除く平日 9:30〜17:30)
2016年05月26日ドキュメンタリー映画『シチズンフォー スノーデンの暴露』が、2016年6月11日(土)より、シアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショーされる。2013年、ある内部告発で全世界に衝撃を走らせた“スノーデン事件”。それは、アメリカの二大情報機関であるCIA(中央情報局)、NSA(国家安全保障局)に属した若者が、国家がテロ対策の大義名分のもとに、世界のIT企業のサーバーに直接アクセス、さらに米最大の通信会社から個人情報を“盗む”という、行き過ぎた管理体制の実態を暴露した上、自ら実名で名乗り出るという、かつて類を見ない大事件だった。本作は、スノーデンの口から語られる米国の恐るべき野望、膨大な証拠資料と共に世界を駆け巡るスクープ、その一部始終を克明に記録したもの。事件の始まりとその真相、母国に戻れなくなった彼の亡命までを追い、この瞬間にも当局に捕まるかもしれないという恐怖を克明に映し出した、世界震撼のドキュメンタリーだ。インタビューを敢行したローラ・ポートラス監督は、本作で第87回アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞を受賞。もう1人のジャーナリストであるグレン・グリーンウォルドのガーディアンへの寄稿は、ピューリッツァー賞に輝いている。アメリカの恐るべき監視体制の実態を白日の下に晒し、最高機密の告発に至る全てを記録した唯一無二の映像を、ぜひ見逃さないで。■ストーリードキュメンタリー映画作家ローラ・ポイトラスの元に重大な機密情報を持っているとコンタクトしてきた者がいた。コードネームは、CITIZENFOUR。2013年6月、香港でのインタビューに現れたのは当時29歳のNSA職員エドワード・スノーデン。彼の告発とは、米国政府によって一般国民全ての通信は監視されているという衝撃の事実だった。世界を駆け巡った暴露“スノーデン事件”の始まりと真相、スノーデンの亡命までを克明に記録する。【詳細】映画『シチズンフォー スノーデンの暴露』公開日:2016年6月11日(土)原題:『CITIZENFOUR』監督・脚本:ローラ・ポイトラスエグゼクティブ・プロデューサー:ジェフ・スコール、スティーブン・ソダーバーグ、ダイアン・ワイアーマンプロデューサー:ローラ・ポイトラス、マチルダ・ボネフォイ編集:マチルダ・ボネフォイ製作:ダーク・ウィルツキ―出演:エドワード・スノーデン(本人)、グレン・グリーンウォルド(ジャーナリスト)、ローラ・ポイトラス2014年/アメリカ・ドイツ/英語・ポルトガル・ドイツ語/114分/カラー/ビスタ/5.1chデジタル提供:ギャガ、松竹/配給:ギャガ・プラス©Praxis Films ©Laura Poitras gaga.ne.jp/citizenfour
2016年05月23日シチズン(CITIZEN)は、2014年にインスタレーション「LIGHT is TIME」を発表。ミラノサローネで披露しコンペティションで2冠に輝いた後、東京・青山で凱旋展を開催して大きな話題を集めた。「時間」という誰にでも共有できる概念をインスタレーションとして表現する挑戦は、2016年、「time is TIME」をコンセプトに、「時間」をより深く探求。4月12日(火)から17日(日)まで開催される、世界最大規模のデザインの祭典ミラノデザインウィークにて発表される。約12万個もの時計の全ての部品を支える基板装置「地板」が光り輝く壮大な空間の中、宇宙、地球、生物、人類、人生、社会と「時間」がどうつながっているのかをあらゆる角度から探求し、機械式、電子式のムーブメントによって様々な動きを見せる「時」を展示。「LIGHT is TIME」は、田根剛(DGT.)とシチズンインハウスのデザインチームがクリエイティブディレクションを手がけた。彼らは2013年より「時計」をとおして「光」と「時」というテーマに向き合い、シチズンのブランド理念を伝えるインスタレーションの制作に取り組んできたという。CITIZEN MILAN DESIGN WEEK 2016テーマ:time is TIME日時:一般公開 2016年4月12日(火)~17日(日) 10:00~21:00※4月17日(日)は18:00終了会場:Superstudio Piu“Art Point”所在地:Via tortona 27, 20144 Milano(イタリア ミラノ市内 トルトーナ地区)
2016年04月16日シチズン時計は10日、高級時計ブランド「カンパノラ」の新製品として、音で時刻を告げるミニッツリピーター機能を搭載した2モデルを発表した。4月中旬から発売する。税別価格は、ステンレスバンドの「AH7060-53A」が370,000円、ワニ革(ブラック)バンドの「AH7061-00E」が340,000円。今回の新モデルは、カンパノラでは8年ぶりとなるミニッツリピーターモデルとなる。コンセプトは「水琴窟(すいきんくつ)」で、秒や曜日、月などを表す大小様々な円が配置された文字板において、水面に滴り落ちていく雫の波紋をイメージしている。ミニッツリピーターの音色は、高い音・低い音・高低音の和音による3種類の時刻や、朝昼夜で異なる速さの音色を奏でるアラームなど。2モデルとも、ケース素材はステンレスで、シチズンの表面硬化技術であるデュラテクトを施している。ケースサイズは径42×厚み15.5mm(設計値)、風防はデュアル球面サファイアガラス、ムーブメントは「Cal.6762」、防水性能は日常生活用防水。また、ステンレスバンドの「AH7060-53A」は文字板がシルバー、ワニ革(ブラック)バンドの「AH7061-00E」は文字板もブラックとなる。
2016年03月11日シチズン時計の男性向けブランド「ATTESA」と女性向けブランド「wicca」から、就職活動を始める学生や新社会人に向けたシンプルなモデルが登場している。まずATTESAの新作(CB3010-57L)は、すっきりとして視認性の高いブルーの文字板に、シャープなケースラインを組み合わせ、スーツに似合う知的さを演出。ケースとバンドには軽くて頑丈なチタニウムを用いており、ケースサイズが径41.0×厚さ9.3mm(設計値)と薄型なので、シャツの袖口に引っかかりにくい。また、光発電「エコ・ドライブ」、および日中米欧の標準電波に対応した電波時計であるため、定期的な電池交換と時刻合わせは不要。風防はサファイアガラス、防水性能は10気圧だ。税別価格は65,000円で、3月中旬の発売予定。女性向けとなるwiccaの新作(KL0-430-91)は、2016年2月13日に税別36,000円で発売済み。光発電(ソーラーテック)と日本の標準電波に対応し、ピンクとアラビア数字の文字板は、3時位置にハート型のデザインを採り入れている。バンドは、手首に合うように自分で長さを微調整できる「シンプルアジャストバンド」だ。そのほか、ケースとバンドの素材はステンレススチール、ケースサイズは径25.7×厚さ7.2mm(設計値)、風防はクリスタルガラス、防水性能は5気圧。
2016年03月06日シチズン時計は3月3日、「桜」をモチーフにした女性向け機械式時計(PC1006-50X)を発売した。「シチズンコレクション」に属し、税別価格は52,000円、限定1,500本となる。淡いピンクの文字板は、右下から左上へと桜が舞い散るようなデザイン。7時位置は桜の花びらをかたどった形状に切り抜き、機械式ムーブメントのてんぷ部分を見えるようにしている。インデックスにはスワロフスキーをあしらった。裏ぶたはスケルトン仕様なので、ここからも機械式ムーブメントの動きを見て楽しめる。巻き上げは自動または手動だ。標準のバンドはステンレススチールだが、付け替え用としてピンクのワニ革バンドが付属する。専用ボックスも特別仕様だ。そのほか、ケース素材はステンレススチール、ケースサイズは径34.0×厚さ11.1mm(設計値)、風防はサファイアガラス、防水性能は10気圧、駆動時間は40時間(最大巻上時)となっている。
2016年03月06日シチズンは、イタリア・ミラノ市で開催される、世界最大規模のデザインの祭典「ミラノサローネ」(ミラノデザインウィーク)に出展し、建築家・田根剛氏(DGT.)と共にインスタレーションを実施すると発表した。同社のミラノサローネへの出展は、2014年の初出展以来、2度目となる。今回は、パリを拠点に活躍する建築家・田根剛氏(DGT.)とともに、「時」をテーマとしたインスタレーションを実施するという。ちなみに、前回の出展時にも田根氏による「光」と「時」をテーマにしたインスタレーションを展開し、同年のミラノデザインアワード2部門、ロンドン・インターナショナル・アワーズ(LIA)2015などを受賞したほか、東京都・青山のスパイラルで開催された凱旋展では、来場者が7万人を超えるなど話題を集めた。なお、ミラノサローネは毎年4月、イタリア・ミラノで開催される世界最大規模のデザインの祭典。今年は4月12日~17日の6日間にわたり開催される。正式名称は「Salone del Mobile.Milano」。
2016年01月28日シチズン時計は18日、光発電のエコ・ドライブムーブメントを搭載したアンティークデザインのレディスウオッチ「Kii:」(キー)を発表した。長角ケースの3モデルを用意し、2月中旬から発売する。税別価格は3モデルとも25,000円。ラインナップは、ケースとバンドのカラーがシルバーの「EG2040-55A」、イエローゴールドの「EG2042-50A」、ローズゴールドの「EG2043-57A」だ。ベージュカラーの文字板は3モデル共通で、すっきりしたインデックスを配置することで、時刻の読みやすさに配慮した。同じく共通仕様として、ケースとバンドの素材がステンレススチール、風防がクリスタルガラス、ケースサイズが縦22.8×横13.7×厚さ5.2mm(設計値)、防水性能が5気圧。
2016年01月19日シチズン時計は7日、アクティブに働く女性に向けた高機能ファッションウオッチ「シチズンxC(クロスシー)」の新製品として、革バンドタイプの「TITANIA LINE HAPPY FLIGHT(ティタニア ライン ハッピーフライト)」を1モデル発表した。2月4日から発売し、税別価格は75,000円。チタン素材によって軽さを追求した「ティタニア ライン」と、ワールドタイム機能「ハッピーフライト」を冠するモデル。xCシリーズとして初めて、イエローゴールドの「スーパーチタニウム」をケースに採用した。スーパーチタニウムは、シチズン独自の表面硬化技術「デュラテクト」を施したチタニウムで、優れた耐摩耗性によってすりキズや小キズから時計本体を守る。また、ベージュの文字板にキャメルカラーの革バンド(ワニ革)を組み合わせることで、春らしい印象に仕上げた。ケースサイズは径27.8mm×厚さ7.7mm(設計値)、風防はサファイアガラス、防水性能は5気圧。光発電による駆動と、日中米欧の標準電波を受信して自動的に時刻を合わせる「エコ・ドライブ電波時計」仕様となっている。
2016年01月08日シチズン・システムズは12月8日、メガネやアクセサリーなどを洗浄できる「超音波洗浄器 SWT710」(以下、SWT710)を発表した。発売は12月11日で、価格はオープン。推定市場価格は10,000円前後だ。超音波洗浄器は一般的に、振動子により超音波を発生させ、その振動で目に見えない気泡(キャビテーション)を発生させる。この気泡がはじける時に生じた衝撃波で、汚れを粉砕して落とす仕組みだ。布やブラシ、水流などでは落ちにくい、細かな部分の汚れも取り除ける。SWT710は2つの振動子を搭載することで、強力な洗浄力を実現しており、微細な隙間の汚れも洗い落とすという。洗浄槽は約W180×D87×H58mm、容積約800ml(ただし、上限は650ml)。汚れ具合に応じて、洗浄時間を60 / 120 / 180 / 240 / 300秒の5段階から選択できる。操作部分はタッチセンサー式。電源コードは着脱式なので、注水と排水時に邪魔になりにくい。アクセサリーなどの洗浄に使用する洗浄カゴと時計ホルダーが付属する。製品サイズは約W220×D138×H141mm、重量が約1,270g。コードの長さは約1.5m。消費電力は40W。なお、宝石やコンタクトレンズなどSWT710で洗浄できないものもある。
2015年12月08日シチズン時計は12月中旬に、GPS衛星電波時計「シチズン ATTESA(アテッサ)」から、ブラックとピンクゴールドカラーを用いた2モデルを発売する。シンプル&スリムなデザインの「F150(CC3014-50E)」は200,000円(税別)、デュアルタイムやクロノグラフなど多機能な「F900(CC9016-51E」は240,000円(税別)だ。両モデルとも、ケース本体にピンクゴールド、ベゼルとバンドにブラックをあしらい、艶やかな色気をまとった仕上げとした。ブラックDLCは人工衛星が浮かぶ漆黒の宇宙空間、ゴールドカラーは人工衛星に反射して輝く太陽の光を表現している。また、シチズン独自の硬化技術「デュラテクト」によって、時計本体にキズが付きにくい。共通の仕様は、ケースとバンドの素材がスーパーチタニウム、風防がサファイアガラス(シリコン加工物の多層コーティングによって反射を抑制)、防水性能が10気圧など。ケースサイズ(設計値)は、F150(CC3014-50E)がケース径43.5×厚さ12.5mm、F900(CC9016-51Eがケース径43.5×厚さ13.1mmとなっている。
2015年11月26日シチズン時計のファッションウオッチブランド「INDEPENDENT」から、カプコンのアクションゲーム「戦国BASARA」10周年記念コラボレーションウオッチが登場する。2016年2月の発売予定で、税別価格は23,000円。ラインナップはそれぞれ戦国武将をテーマに、「伊達政宗」「真田幸村」「石田三成」「島左近」「長曾我部元親」「毛利元就」という全6モデルを用意。文字板には各武将のトレードマークやアイテムをモチーフにしたデザインが施され、裏ぶたには「戦国BASARA」10周年の記念ロゴと各武将の名前が刻まれる。共通の仕様は、ケース素材がステンレススチール、ケースサイズが径40mm×厚さ11.2mm(設計値)、風防が球面クリスタルガラス、防水機能が5気圧。バンドの素材はカーフで、バンドカラーと文字板カラーはモデルによって異なる。いずれも数量限定となるが、詳細は2016年1月以降に公開される予定だ。(c)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2015年11月20日シチズン時計のファッションウオッチブランド「INDEPENDENT」から、円谷プロダクションとフィールズによるライセンス事業「A MAN of ULTRA」とのコラボレーションウオッチ「INDEPENDENT × A MAN of ULTRA コラボレーションモデル」が登場する。2016年2月の発売予定で、税別価格は27,500円。「A MAN of ULTRA」は、 円谷プロダクションによる「日常の中にウルトラな男を創り出す」ことをコンセプトしたブランド。コラボレーションウオッチのラインナップは、「ウルトラマン」「宇宙恐竜ゼットン」「三面怪人ダダ」という全3モデル。ケースとバンドは、ウルトラマン モデルがステンレススチール、宇宙恐竜ゼットン モデルがブラックIP処理のステンレススチールで、三面怪人ダダ モデルはケースがステンレススチールでバンドがシリコン。以下共通で、ケースサイズが径(3時-9時)41.2mm×厚み8.5mm(設計値)、防水性能が日常生活防水。詳細は2016年1月以降に公開される予定だが、「A MAN of ULTRA」公式サイトでは先行予約を受け付けている。(c) A MAN of ULTRA(c) TSUBURAYA PROD.
2015年11月20日シチズン時計は11月中旬から、高級時計ブランド「カンパノラ」誕生15周年を記念した最高峰の機械式モデル、カンパノラ メカニカルコレクションを発売する。「琉雅(りゅうが)」、「紅明(べにあけ)」、「聚楽(じゅらく)」という3モデルをラインナップし、税別価格は紅明が750,000円、琉雅と聚楽が800,000円。今回の3モデルは、日本三大漆器のひとつである会津漆の伝統工芸士・儀同哲夫氏による漆文字板と、2012年にシチズンの傘下となったスイスのラ・ジュー・ペレ(La Joux-Perret SA)社の機械式ムーブメントを採用。儀同哲夫氏は、カンパノラの2002年モデルから制作に携わっている。琉雅、紅明、聚楽の文字板は、すべて手作業で制作され、同じものはひとつとしてない。1枚の文字板が完成するまでには、実に3カ月を要するという。琉雅の文字板は、下地を作るために漆の塗布と乾燥を5回以上繰り返す。1回に塗られる漆の厚さは30ミクロン(1,000分の30ミリ)という精緻さ。完成した下地には、細かく加工した貝を1枚ずつ載せ、さらに漆を重ねて研磨する。漆や貝の厚みによる濃淡が生まれ、風格をまとう。紅明は、琉雅と同様の下地に銀粉をまき、赤玉虫色の漆を薄く塗って銀粉を密着。そこから、炭や砥の粉(とのこ)で磨き、さらに赤玉虫色の漆を塗って研ぐことで、中央部が明るい紅色のコントラストを生み出す。聚楽は、5層に塗り重ねた黒漆の上に金粉(粒子の丸い純金)をまき、さらに黒漆を薄く塗る。紅明と同じように炭や砥の粉を用いて研磨しつつ、中央部に光沢を持たせることによって、艶やかで渋みのある金の輝きが独特の美しさを奏でる。そのほか主な仕様は、ケース素材はステンレス、ケースサイズは径42×厚さ14mm(設計値)、風防はデュアル球面サファイアガラス(シリコン加工物による多層コーティングで反射を抑制)、裏ぶたはスクリュー式シースルーバック(サファイアガラス)、防水性能は日常生活用防水、最大巻上時の駆動時間は約42時間。なお、聚楽は、全国12店舗のシチズンコンセプトショップのみで販売され、限定50個となる。
2015年11月01日シチズン時計は10月上旬に、セレクトショップ「ユナイテッドアローズ」が展開するブランド「BEAUTY&YOUTH」(ビューティ&ユース)から、2015秋冬モデルとなる新作の腕時計を3モデル発売した。それぞれ税別価格は22,000円。ベースとなるのは「PLAIN LEATHER BELT」シリーズで、新作ではトラッドスタイルにアレンジ。太めのレザーバンドを採用し、ベージュ、ネイビー、ブラウンの3色をラインナップした。ケース色/バンド色/文字板色が、ゴールド/ベージュ/アイボリーの「BG5-123-10」、ゴールド/ネイビー/ブラックの「BG5-123-50」、ゴールド/ブラウン/ブラウンの「BG5-123-90」だ。ケース素材はステンレススチールで、ケースサイズが径38.5×厚さ8.3mm(設計値)のユニセックス仕様。風防は球面クリスタルガラス、防水性能は5気圧となっている。
2015年10月23日