シチズン時計は10月下旬から、グループ会社で有る米ブローバが手がけるファッションウオッチ「キャラベル ニューヨーク」の2015秋冬コレクション(4モデル)を発売する。税別価格は14,000円~15,000円。米ブローバは、140年の歴史を持つアメリカの時計メーカー。今回の2015秋冬コレクションでは、ネイビー×ローズゴールド、ブラック×ゴールドといった、クラシカルなカラーコンビネーションをラインナップした。ケースサイズは30mmで、50ポイントクリスタル入りとなっている。税別価格は、ブルーレザーストラップの「44L178」が14,000円、ステンレススチールバンド(シルバー)の「43L185」が14,000円、ステンレススチール(ローズゴールド)の「43L175」が15,000円。また、セラミック素材を用いたモデルでは、要望が大きかったというブラックモデル「45M109」が登場。こちらのケースサイズは36mmと大きめなので、男女を問わず着用できるデザインだ。税別価格は15,000円。
2015年10月23日シチズン時計は、20~30代のアクティブに働く女性に向けた高機能腕時計「シチズンxC(クロスシー)」シリーズから、レディスとメンズのペアモデル「ハッピーフライト ダブル」を発表した。発売日は11月19日で、それぞれ限定2,000本となり、個別でも購入可能。税別価格はどちらも70,000円。「ハッピーフライト」シリーズは、ワールドタイム機能を搭載した電波腕時計。毎年秋に数量限定でペアモデルを発表しており、今年のデザインは「ずっと続く幸せ」がテーマ。全体は落ち着きのあるゴールドカラーで、文字板にはスパークリングワインの泡を連想させる凹凸模様を施した。レディスモデルは、12時の位置にダイヤモンドを配置している。両モデルともに、定期的な電池交換や時刻合わせのいらない多局受信型のエコ・ドライブ電波時計。ワールドタイム機能を使用する際は、りゅうずを一段引いて秒針を文字板外周部の都市名に合わせる。2ステップの操作で、世界24都市の正確な時刻を表示できる。ケースとバンドには、シチズン独自の硬質化技術を採用した「デュラテクト ステンレス」を採用。風防は無反射コーティングされたサファイアガラス。ケース径と厚みは、レディスモデルが30.0mm/7.8mmで、メンズモデルが40.0mm/9.0mm。防水性能はメンズが10気圧、レディスが5気圧。
2015年10月11日シチズン時計は10月、機能的でカラフルな色使いとデザインが楽しめる「Q&Q SmileSolar」(Q&Q スマイルソーラー)ウオッチから、2015-16年ホリデイ・コレクションを発売する。○The RED LIST×Q&Q SmileSolar Limited Collection絶滅が危惧されている野生動物のうち、 ナイジェリアキリン、ユキヒョウ、 ミンドロワニ、グレビーシマウマ、スマトラトラ、マクジャク、ビルマニシキヘビの体表とシルエットをグラフィカルに配置したデザイン。光発電や5気圧防水といった機能を持つ。価格は5,000円(税込)。また、Q&Q SmileSolarとして、IUCN(国際自然保護連合)の活動に対して収益の一部を寄付する。○The Great Men × Q&Q SmileSolar Limited Collection歴史上の偉人から、シェイクスピア、ナポレオン、ニュートン、ダーウィン、ガリレオのポートレートと名言を、シックなモノクロトーンでストラップにプリント。各人の名言は「時」にまつわるものから選んでいる。こちらも光発電や5気圧防水などを備え、価格は4,500円(税込)。・ウィリアム・シェイクスピアBetter three hours too soon than a minute too late.「1 分遅刻するより、 3 時間早すぎるほうが良い。」・ナポレオン・ボナパルトThe most dangerous moment comes with victory.「最も大きな危険は、勝利の瞬間にある。」・アイザック・ニュートンBy always thinking unto them.「年がら年中、そのことばかりを考えていただけです。」・チャールズ・ダーウィンA man who dares to waste one hour of time has not discovered the value of life.「一時間の浪費をなんとも思わない人は人生の価値をまだ発見してはいない。」・ガリレオ・ガリレイAnd yet it moves.「それでも地球は動く。」
2015年10月02日シチズン時計は11月1日に、10代~20代の女性に向けた腕時計「wicca(ウィッカ)」から、サンリオの人気キャラクター「Hello Kitty(ハローキティ)」とのコラボレーション限定モデルを発売する。ラインナップと税別価格は、シルバーモデルが23,000円、ピンクゴールドモデルが28,000円。それぞれ限定1,200本。発売日の11月1日は、ハローキティの誕生日でもある。wiccaシリーズの中でも人気の高いバングルデザインをベースとして、5時位置にさりげなくハローキティをデザインした。5時位置なのは、「ハローキティの身長はりんご5個分」にちなんでいる。裏ぶたにもハローキティを刻印し、限定のスペシャルボックスに収めた。機能面では、光充電のソーラーテックや、付属ツールで手軽にバンドの長さを調整できるシンプルアジャストバンドが特徴。ケースとバンドの素材はステンレススチール、ケースサイズは径24×厚さ6.8mm、風防はクリスタルガラス、防水性能は5気圧。(C)1976, 2015 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S563184
2015年09月19日シチズン時計は11月19日に、20~30代の働く女性に向けた高機能ファッションウオッチ「シチズンxC(クロスシー)」から、コットンパールのパイオニアブランド「petite robe noire(プティローブノアー)」とのスペシャルコラボレーションモデルを発売する。限定1,500セット、税別価格は100,000円の予定。今回の限定コラボモデルは、ケース素材にチタニウムを採用した「TITANIA LINE(ティタニア ライン)」で、ベースモデルは「HAPPY FLIGHT(ハッピーフライト)」シリーズ。日中米欧の標準電波による自動時刻合わせと、定期的な電池交換を不要にしたソーラー充電を備えた「エコ・ドライブ電波時計」だ。限定コラボモデルのデザインやカラーは、プティローブノアーのデザイナーである阿部好世さんが監修。オリジナルの革紐(ネイビー)に3粒のコットンパールが揺れる付属のブレスレットは、ネックレスとしても使える。時計とブレスレットを一緒に着けることで、華やかな大人のカジュアルを実現するとしている。主な仕様は、ケースサイズが径27.8×厚さ7.7mm、バンド素材がワニ革、風防が無反射コーティングのサファイアガラス、防水性能が5気圧。時計とブレスレットは、旅行にも持って行けるトラベルケース仕様のオリジナルBOXに収納。
2015年09月19日シチズン時計は10月8日から、10代後半~20代前半の女性向けとなる腕時計「wicca」から、太陽光充電や標準電波受信(自動時刻合わせ)に対応した新モデル(3機種)を発売する。税別価格は38,000円~40,000円。wiccaのイメージキャラクターを務める有村架純さんも大好きという「星☆」のモチーフを、文字板の奇数部分にさりげなく配置。文字板の全体にはチェック柄をデザインした。付属のツールを使って、バンドの長さを自分で調整できるようになっている。ラインナップは、文字板がピンクの「KL0-260-91」(税別40,000円)、ホワイトの「KL0-219-11」(税別39,000円)、ブラウンの「KL0-219-91」(38,000円)。共通の仕様は、ケースとバンドの素材がステンレススチール、ケース径が25.6mm、厚さが7.7mm、風防がクリスタルガラス、防水性能が5気圧。
2015年09月11日シチズン時計は、20代~30代のアクティブに働く女性に向けた腕時計「シチズンxC(クロスシー)」から、ワールドタイム機能を搭載して重さ36gと軽量な「TITANIA LINE HAPPY FLIGHT(ティタニア ライン ハッピーフライト)」を、10月9日に発売する。3モデルを用意し、税別価格(予価)は73,000円~78,000円。新作のティタニア ライン ハッピーフライトは、シンプルなラウンド型に、ローマ数字と輝くカットパーツを上品に配したクラシカルなデザイン。従来モデルと比べてケースサイズが小さくなり、さらに軽量と、日本人女性の嗜好にマッチする。ケースとバンドの素材として、軽い、肌に優しい、美しいを備えた独自の「スーパーチタニウム」を採用した。同じく独自技術となる表面加工「デュラテクト」を施しており、時計をすりキズや小キズから守る。モデル名でもある「HAPPY FLIGHT(ハッピーフライト)」は、りゅうずを一段引いて(秒針を)回して、ベゼル部分の都市名に秒針を合わせるという手軽なワールドタイム機能。加えて、日中米欧の標準電波+光発電という「エコ・ドライブ電波時計」となっている。ラインナップは、ケースとバンドがスーパーチタニウムでピンクフェイスの「EC1114-51W」(税別78,000円)、ケースとバンドがスーパーチタニウムでホワイトフェイスの「EC1110-52A」(税別73,000円)、ケースがスーパーチタニウムでバンドがワニ革、ベージュフェイスの「EC1112-06A」(税別75,000円)という3モデル。共通の仕様として、風防がサファイアガラス、ケース径が27.8mm、厚さが7.7mm、防水性能が5気圧。
2015年09月08日シチズン時計は17日、アンティークな雰囲気とスマートな機能性を持つレディスウオッチ「シチズン Kii:(キー)」の新製品として、ソーラー発電のエコ・ドライブを搭載したスクエア型ケースの6モデルを発表した。10月中旬から発売し、税別価格は25,000円~28,000円。側面に丸みを帯びた優しい雰囲気のスクエア型ケースを採用し、先端に輪を付けたクラシックな針や大きめのりゅうずによって、アンティークな雰囲気を演出。革バンドのモデル(税別25,000円)には、ブラウン、ネイビー、キャメルという、秋らしいカラーリングを用意。一方のメタルバンドモデル(税別28,000円)は、シルバー、ピンクゴールド、ゴールドをそろえた。共通の仕様として、ケース素材がステンレス、ケースサイズが縦24.5×横17.3×厚み5.3mm、風防がクリスタルガラス、防水性能が日常生活用防水。
2015年08月17日シチズン電子は6月29日、側面発光タイプの薄型リフレクター付きマルチカラーLED「CL-426シリーズ」を開発したと発表した。同製品は独自開発した新規構造により、従来製品比22%減となる薄さ0.35mmを実現。縦横寸法も同45%減を実現しながら、従来機種同等以上の光度(赤:120mcd、緑:250mcd、青:62mcd)を実現したとする。また、用途に合わせて利用可能なアノードコモンタイプとカソードコモンタイプの2モデルがラインアップされている。なお、同シリーズは2015年7月よりサンプル出荷を開始する予定だという。
2015年06月30日シチズン時計は6月10日、人気シリーズの「ATTESA」(アテッサ)から、エコ・ドライブGPS衛星電波時計の「F900」を3モデル、「F150」を3モデル発表した。発売予定は前者が10月下旬、後者が8月下旬。税別価格は170,000円~230,000円。F900とF150は、時刻情報のみなら最短3秒、位置情報を含めた場合は最短30秒でGPS電波を受信し、時刻やタイムゾーン、カレンダーを自動修正する。なお、今回のATTESAシリーズ「F900」とは別に、共通のムーブメントを採用した「エコ・ドライブ サテライトウエーブ F900」が2015年3月開催のBASELWORLD 2015で発表されている。○多機能クロノグラフ「F900」高速ツインコイルモーターを搭載し、針の動きを正回転・逆回転ともに高速化。例えば時差±1時間の時刻を修正するとき、2秒弱で完了する。ワールドタイム機能では、メインタイムとローカルタイム(6時位置インダイアル)、2つの時刻を簡単に入れ替え可能だ。ケース素材には、純チタニウムを研磨して表面加工技術「デュラテクト」を施した「スーパーチタニウム」を採用。軽量で肌に優しく錆びにくいほか、デュラテクト加工によって小キズや擦りキズが付きにくくなっている。ラインナップと税別価格は、文字板カラーがブラックの「CC9015-54E」が200,000円、シルバーの「CC9010-66A」が190,000円、ブラックの「CC9017-59E」が230,000円。主な違いはデュラテクトDLC加工の有無。共通の仕様として、風防がサファイアガラス、ケースサイズが径43.5mm×厚さ13.1mm、パーペチュアルカレンダー、10気圧防水、パーフェックス(JIS1種耐磁・衝撃検知・針自動補正)など。○シンプル&スマートデザイン「F150」シンプルな機能と、装着感や視認性に注力したモデル。ケース素材にはスーパーチタニウムを採用し、ケースの厚みが12.5mmという薄さを実現した。全世界40エリアのタイムゾーンに対応したワールドタイム機能を備える。ラインナップと税別価格は、文字板カラーがブラックの「CC3010-51E」が170,000円、シルバーの「CC3010-51A」が170,000円、ブラックの「CC3015-57E」が190,000円。「CC3015-57E」は、ケースとバンドにデュラテクトDLC加工を施している。共通の仕様は、風防がサファイアガラス、ケースサイズが径43.5mm×厚さ12.5mm、パーペチュアルカレンダー、10気圧防水、パーフェックス(JIS1種耐磁・衝撃検知・針自動補正)など。
2015年06月15日シチズン時計は7月に、プロフェッショナルウオッチ「シチズン PROMASTER(プロマスター)」のLANDシリーズから、アナログとデジタルのコンビネーションを採用した「エコ・ドライブ レーシングクロノグラフ」を3モデル発売する。税別価格は74,000円から。新作のエコ・ドライブ レーシングクロノグラフは、アナログ表示(針)による時刻の読みやすさと、デジタル表示による多彩な機能を備える。シチズンが「最大の特徴」とうたっているのは、モータースポーツの計測単位である1/1000秒まで計測可能なこと。レーシングモードを使って距離を入力しておくと、平均速度や最高速度も表示できる。1/1000秒の計測はデジタル表示だが、1/10秒と1/100秒の計測はアナログ針による表示。1/100秒の計測では、針が高速に回転する様子が楽しめる。デザイン面では、バイクのメーター、レーシングマインドをイメージ。1/10秒と1/100秒(12時位置)、1/1秒(10時位置)を別体パーツで囲んで立体感を持たせつつ、視認性を確保。ハードでボリュームあるケースは、エッジを立たせたラインによってスポーティさを演出した。また、楕円のプッシュボタンをケースに対して斜めに装着し、操作性を高めている。ラインナップと税別価格は、ケースとバンドの素材がステンレスの「JW0121-51E」が74,000円、一部有色めっきのステンレスケースとステンレスバンドの「JW0126-58E」が77,000円、有色めっきのステンレスケースとカーフバンドの「JW0127-04E」が74,000円。共通の仕様として、文字板カラーがブラック、風防がサファイアガラス(無反射コーティング)、ケース径が44.7mm、厚さが14.3mm、防水性能が20気圧。ムーブメントには、シチズンのクロノグラフとして最高峰の「キャリバー U700」を採用。光発電エコ・ドライブ、43都市+UTCのワールドタイム(デュアルタイムあり)、サマータイム対応、パーペチュアルカレンダーといった機能を持つ。
2015年06月03日初対面の相手との名刺交換、デスクワーク時……職場で自然と目がいく部分といえば、手首の時計です。さっそくですが、あなたはどんな時計をしていますか?たとえば20代の頃になんとなく気に入って買った、2万円くらいの時計。あるいは、親からの就職祝いでもらった時計。時計の価値や思い出は、人それぞれでしょう。でも、ちょっと考えてみてください。その時計は、今のあなたに本当にふさわしいモノでしょうか?オンナが時計をつける意味とは?そもそも時計をつける意味とは何でしょう?時計は、単に時間を確認するためだけに身につけるではありません。かといって、大人の男性のように「ステイタスの象徴」とも、ちょっと違うような気がしますよね。その1つの答えとして、「時計を身につけることは、自信を身につけること」でしょう。上質な時計が持つ存在感や輝きは、自分をグレードアップさせてくれます。たとえ「今の自分にはまだちょっと早いかな」と思っていても、本物の時計にふさわしい人になるために努力することが、自信につながるもの。さらに、自分の内面だけでなく、人からの見られ方も変わります。本物の時計をつけていると、こだわりのある人、信頼できる・安心できる人という印象を相手に持ってもらえますよ。毎日がんばっているR30世代なら、自信も信頼感も手に入れたいですよね。あなたが選ぶべき時計とは?では、仕事も恋愛もがんばりたい30代女性は、どんな時計を選べばいいのでしょうか?まずは、心を満たしてくれるものを選びましょう。自分に自信が持てるような、本物の素材が使われている存在感のある時計。もちろん、デザイン性も大事です。どんな服にも合うシンプルで洗練されたデザイン。なおかつ女性らしい華やかさもあるものならベスト。そして、忙しい働く女性にとっては、機能性も兼ね備えていたら言うことなしですよね。ダイヤモンド、白蝶貝、そして自信Photo by CITIZENまさに30代女性にピッタリのポイントが詰めこまれた時計が、シチズンの「クロスシー ティタニア ライン」のハッピーフライト 限定モデルです。まずは、時計の顔ともいえる繊細な文字板に注目!夏だけに見られるという、湖面に映りこむ特別なオーロラを、さまざまな色がゆらめくグラデーションで表現した文字板は、なんと白蝶貝でできています。ずっと見ていたいくらい美しい仕上がりです。さらに、文字板とべゼルに施された9ポイントのダイヤモンドが、さりげなく存在感を放ちます。華やかさもありつつ洗練されたデザインは、普段のファッションを格上げしてくれそう!働く女性にピッタリの機能性もちろん、つけ心地も抜群!「美しさ」「軽さ(39g)」「硬さ」すべてを備えたシチズン独自のチタン素材「スーパーチタニウム」は、肌に優しく、キズに強いので、ずっと美しいまま。金属(ニッケル)アレルギーの人も安心の「耐ニッケルアレルギー対応」で、これからの汗をかく季節でも安心です。さらに、ワールドタイム操作が簡単な「ハッピーフライト」なので海外での時差修正もカンタンですし、定期的な電池交換も時刻修正もいらない光発電エコ・ドライブ電波時計なので、忙しい女性にはうれしい限り!仕事もプライベートも充実してきた30代は、自分にふさわしい時計を新たに手に入れるいいタイミングだと思います。本物の時計と一緒に、自分に対する本当の自信も身につけてみてはいかがでしょうか?
2015年05月28日シチズン時計は5月11日、同社のブランドを代表する腕時計である5つのコレクションから、黒とゴールドのカラーリングを採用した限定モデル「LIGHT in BLACK」を発表した。光発電エコ・ドライブを象徴する「光と時」をテーマにしており、時の記念日である6月10日に数量限定で発売する。税別価格は50,000円~250,000円。選ばれたコレクション(限定数/税別価格)は、「エコ・ドライブ サテライト ウエーブ F100」(2,000個/200,000円)、「シチズン アテッサ」(2,000個/140,000円)、「シチズン エクシード」(850個/250,000円)、「シチズンコレクション」(3,000個/50,000円)、そして女性向けに「シチズン クロスシー」(1,000個/100,000円)。シチズンが創り出す様々な時を、「エコ・ドライブ搭載」を軸に、機能も表情も異なる個性あふれる5モデルで表現したとしている。○5つのコレクションがクインテットを奏でる今回の「LIGHT in BLACK」コレクションを、個性豊かなジャズミュージシャンたちによるクインテットに見立て、「光」と「時」を表現。シチズンは、日本を代表するフリューゲルホーンプレーヤーでヴォーカリストのTOKU氏へ楽曲提供を依頼し、『Shine On』が完成した。オリジナル映像も制作され、TOKU氏プロデュースによる演奏とともに、シチズンが取り組む「光」と「時」の表現として世界でも高い評価を得ている最新のインスタレーションを紹介している。スペシャルサイト、またはYouTubeでご覧いただきたい。
2015年05月14日シチズン電子は4月23日、世界トップクラスの発光効率を実現した照明用LEDパッケージ「COBシリーズVersion4」(計207モデル)を開発したと発表した。「COBシリーズVersion4」は、素子などの適用部材の見直しや改良を行い、光の取り出し効率と放熱性を高め、同社の従来品と比較して発光効率・光量を最大15%向上させ、COBタイプのハイワットLEDで、世界トップクラスの発光効率を実現した。さらに、演色性を求めるニーズに応えて、超高演色タイプ(Ra 97 typ.)と好ましい色味タイプ( Below B.B.L.)のラインアップを充実させたほか、スタンダードタイプ(Ra 80 min.)では6500Kのカラーバリエーションも追加し、計207モデルが用意された。同社は、豊富なラインアップを揃えたことで、LED電球からスタジアム照明まで幅広く対応可能としており、2015年5月の量産開始を予定している。
2015年04月23日米Microsoftが主催するITコンテスト「ImagineCup」は今年で12回目の歴史を持つ。昨年は34カ国、約7500チームが参加するなど、世界最大規模の学生向けITコンテストだ。昨年は、三重県 鳥羽市の鳥羽商船高等専門学校が日本代表として出場したが、今年はどんなアイディアを持ったチームが日本代表として世界へ羽ばたくのだろうか?○世界大会への足がかり11日に行われた日本大会は、1チームだけ日本代表として駒を進めることができる世界大会への予選会になるのと同時に、ゲーム部門とワールドシチズンシップ部門、イノベーション部門と、三部門のトップを決める大会でもある。世界大会へ挑戦できるチームは1チームだけと、少々寂しいものだが、それぞれの部門で実力者たちがプレゼンテーションで熱い火花を散らした。なお、学生向けのITコンテストであるため、出場者は全員高校生か高専生、専門学校生、大学生となる。中には25歳の高校生も出場しており、「私は25歳の高校生です!」とプレゼン中に雄叫びをあげていた。審査員には、マイクロソフトと共同で中学生や高校生を対象としたプログラミング教育のワークショップ企画・運営などを行った実績を持つライフイズテック 代表取締役の水野 雄介氏やギブリー 取締役の新田 章太氏、産業技術総合研究所の情報技術研究部門で首席研究員を務める後藤 真孝氏、明治大学 総合数理学部 ネットワークデザイン学科で准教授を務める秋岡 明香氏が名を連ねた。また、マイクロソフトからも、マイクロソフトディベロップメントでOffice 開発統括部プログラムマネージャーの鵜飼 佑氏と日本マイクロソフト 執行役 デベロッパー エクスペリエンス&エバンジェリズム統括本部長の伊藤かつら氏、同社 エマージングテクノロジー推進部 部長 兼 Microsoft Ventures Tokyo代表の砂金 信一郎氏(伊藤氏と砂金氏は最終審査員)が審査員に就いている。○最優秀賞のチームは?タイトルと出場チーム一覧から見て、察しが良い読者の中には「このチームが優勝したんだな」と思った人がいるかもしれない。初めに結論を言ってしまうと「すくえあ(SCREEN feels AIR.)」のすくえあがイノベーション部門の部門賞を勝ち取り、全体の日本代表にも輝いた。すくえあは、サブネームのSCREEN feels AIR.の通り、風を感じるディスプレイを発表した。これはユーザーが風を感じるのではなく、ディスプレイが風を識別し、それに対応するアプリケーションで遊べるというものだ。ディスプレイには約800個のセンサーを敷き詰めており、センサーはフィルムと磁石、磁気センサーで構成されている。フィルムに磁石を貼り付けており、風を当てるとフィルムが奥へ流れ、磁界の揺れを磁気センサーが検知。この値の変化を風圧として換算することで風の動きを感じるディスプレイとして完成ささせたわけだ。なお、本当の意味での"ディスプレイ"にはプロジェクターを使用している。また、ハードウェアだけでなく、ソフトウェアも重要な要素で、GPUによって風の気流を計算している。プレゼンテーションでは、"のれん"や"(風を使った)射的ゲーム"、"肺活量計"をデモンストレーション。主にアーケードゲームでの利用を想定しているようだ。筆者は昨年と今年の2回しか取材を行っていないのだが、昨年と比べて全体的にハイレベルな内容のプレゼンテーションが多かった。経験が浅いため、マイクロソフト関係者やほかの記者にも話を聞いたのだが、それでも「今年はかなり出来のいいものが多かった」と口を揃えて語っていた。その中の一人は、ハッカソンなどの開発者向けイベントが日本各地で行われていることから、出場者同士の競争が激しくなっているのではないかという見解を述べていた。実際に、すくえあも「全国高等専門学校プログラミングコンテスト(プロコン)」で最優秀賞を獲得した実績を持つ。最終審査員の伊藤かつら氏も「例年と比較してレベルが高いだけではなく、バラエティに富んだ出場者たちだった。何より、高校生と高専生、専門学校生、大学生まで、幅広い学校の生徒が出場してくれて良かった。しかも、今はプログラミングだけでは勝てない時代で、チーム力やアイディア力、ビジネスセンスを含め、総合力が問われる時代」とし、そのような過酷な競争環境の中でITコンテストを立て続けに勝利したすくえあはかなりの実力を持ったチームといえるだろう。「すくえあはビジネスに繋がりそうという点も大きい。(完成度が高くて、むしろ伸びしろがないのでは?との質問に)風圧という新しいユーザーインタフェースを通して、色々な可能性が見えてくる。世界大会でというよりも、その先を見られるアイディアだったし、プレゼンテーションで語っていたアーケードゲーム以外にも、デジタルサイネージなど『見ている私たちがアイディアを含ませられる』要素がとても良かったという。世界大会に向けてで言えば、高専生とは思えない"ふてぶてしさ"が世界で通用する要素に見えましたが(笑)」(伊藤氏)すくえあ本人たちにも話を聞いたが、彼ら自身もアイディアに自信を持っており、世界大会に向けて「嬉しさ5割、やる気3割、怖さ2割」と語るなど、自信が世界の舞台へ旅立つ"怖れ"よりも上回っているようだった。ただ、彼らの悩みは「英語」と即答。世界大会へ今あるアイディアを磨くよりも、英語学習に割く時間の方が多くなりそうだ。○他部門は?「レベルが高い」という言葉通り、ほかの出場者も強者揃いだった。例えば、すくえあと同じイノベーション部門の「P.M.Karaoke」は、昨年の日本代表と同じ鳥羽商船高等専門学校のチーム(出場者は別)で、審査員からも選考で悩んだとの声が聞かれたアイディアだった。これは、Kinectやプロジェクターを利用し、P.M=プロジェクション・マッピングを使って、待っている人でもカラオケを楽しめるようにした試みだ。待ち時間のユーザーがWebアプリケーションを使ってスマートフォンをシェイクすると、それに呼応したエフェクトが背景に表示されるほか、Kinectが人間の骨格を認識し、動きに合わせてスポットライトを合わせてくれるようになる。ちなみに、このチームに限らず、複数の出場者が「みなさんお持ちのWindows Phoneで動作します」と語っていたが、恐らく数万人しかお持ちでないと思われる(関連記事:Windows Phoneは法人向けスマホとして圧倒的 - freetel CEO 増田氏インタビュー、マウスコンピュータがWindows Phoneを手がける理由)。ゲーム部門の部門賞は「絆」。このチームのFleeting Lightは、恋人や友人はもちろん、会って間もない人でも"絆"を繋げられるゲームだ。一つのタブレット(会場ではSurface Pro 3を使用)を二人で持ち、絆(リンク)を繋ぎながらゲームを進めていく。一人だとクリアできないポイントが存在し、二人で試練を乗り越えていく。一人で行動し続けると"勇気"がなくなり、ゲームオーバーとなってしまうため、定期的にリンクを張る必要がある。マルチプラットフォーム対応のゲーム統合開発エンジン「Unity」を利用しているほか、当初作成したアプリケーションでは動作が重くなってしまったため、オブジェクトがプレイヤー視線から外れた際にオブジェクトを非表示にするなどの軽量化を行った。ワールドシチズンシップ部門は「CHAMPIGNON」が部門賞を受賞した。CHAMPIGNONは開発者がフランスで行われている学会へ向かっていることから、当日はSkype中継というマイクロソフトらしいやり方でプレゼンを行った。完成度の高さで言えば群を抜いたアイディアで、HMDとカメラ、ロボット機構を組み合わせて子供の視点や触力覚を再現していた。かなり学術的な説明が続いており、実際にプレゼンテーション資料も緻密な理論に基づいたものだったのだが、フランスからプレゼンテーションを行った西田 惇さんは、「決してアカデミックな研究開発のためだけに考えたものではない。アミューズメントなどへの応用や病院、医療の現場で子供目線で使ってもらえるような有用なものと思って作っています」と秘めたる思いを口にしていた。なお、最優秀賞の目録は30万円で、すくえあのディスプレイのハードウェアコストは23万円程度とのこと。コストを回収できた(?)すくえあだが、7月の本戦へ向けて頑張ってほしい。○jThird○TWIDIVER
2015年04月14日スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2015」。シチズン時計は、昨年(2014年)発売で人気を博している衛星電波時計「エコ・ドライブ サテライト ウェーブ F100」をさらに進化させた限定モデル、「エコ・ドライブサテライト ウェーブ F900」を発表した。○素材はシチズンが誇るスーパーチタニウムケースとバンドの素材はスーパーチタニウム。シチズン独自の技術によって、純チタニウムに表面硬化技術のデュラテクトを施し、ステンレスの5倍以上という硬度と高い耐傷性を持ち、肌にも優しい。デザインはF100のシャープさとスピード感あふれるフォルムと、人工衛星を思わせるディテールを受け継いでいる。 ケース径は45.4mm。多機能にも関わらず、厚さをF100からわずか0.6mm増に抑えた。手首の細い人には若干隙間ができたラグ部分も改善され、フィット感が向上している。ブラックダイヤルにケースとバンドがデュラテクトDLC +MRKの「CC9004-51E」と、シルバーダイヤルにケースとバンドがデュラテクトα+MRKの「CC9000-51A」の2機種をラインナップ。前者のCC9004-51Eは1,700本、後者のCC9000-51Aは1,300本の世界限定となる。いずれも24万円(税別)で今秋発売の予定。○高速モーターでデュアルタイムを自由に操る!F100のシンプルな3針(実際には4針だが)スタイルから一転、F900はクロノグラフモデルとすることで、選択の幅が広がった。クロノグラフは1/20秒の24時間計測が可能だ。なお、F100も引き続き併売されるとのこと。今回のF900は、ケースの厚さが13.1mmと、光発電の多機能GPS衛星電波時計として世界最薄ながら、機能的にも大きく進化している。まず、同時2カ国のデュアルタイム表示(メインダイヤルと6時位置の24時間計)が可能になった。しかも、この2つの時刻表示はボタンひとつで入れ替え(ダイレクトチェンジ)が可能。高速ツインコイルモーターを採用し、時分針の同時制御に加えて、針の正回転時(時計回り)だけでなく、一般的に針の回転速度が落ちる逆回転時(反時計回り)も高速で、時差修正の待ち時間がいっそう短縮された。○ユーザーのニーズに合わせた時差修正方法が選べるF100が人工衛星から時刻情報のみを取得する仕様に対して、F900は位置情報の取得にも対応。最短5秒で時刻情報のみ取得して、ダイレクトフライト(電子りゅうずと都市コードによる時差修正)で時差を修正するF100同様の方法と、位置情報を含めて受信し、時刻やカレンダーを自動修正する2つの時差修正方法を選べるようになった。また、準天頂衛星「みちびき」にも対応し、日本やオーストラリアで情報を受信しやすくなっている。位置情報を含めた時刻取得に必要な時間は、最短で30秒だ(40タイムゾーンに対応)。時計が位置する場所での光発電量を示すライトレベル・インディケーターは、30秒間の継続計測が可能に。計測中は、移動する時計の状況に合わせて、指し示す発電量がリアルタイムに変化する。したがって、より多く発電できる場所を効率良く探せる。ちなみにF900では、ライトレベルインディケーターが動作モードのひとつとして組み込まれた。同じく、今回新たに動作モードに組み込まれたのがUTCモードだ。パイロットや世界中を舞台に活躍するビジネスマンにとって欠かすことができない世界標準時を、シンプルな操作で利用できる。
2015年04月01日2014年は国内大手時計メーカーから衛星電波受信機能を持つ製品が出そろい、まさにGPSウオッチ元年ともいえる年だった。そんな中でひときわ異彩を放っていたのがシチズンの「エコ・ドライブ サテライト ウエーブ F100」だ。今回は、持ち主の個性を主張する未来的なデザインと衛星電波を素早くキャッチする実用性の高さを併せ持つ、今もっとも気になる衛星電波時計である本製品の魅力をレビューする。○あなたの左腕に小宇宙(コスモ)はあるか!?今、ビジネスウオッチを買うなら、どれを選ぶ? そう聞かれたら、真っ先に候補として頭に浮かぶのがGPSウオッチである。時計の至上命題である正確性はもちろん、旬の話題性に富むカテゴリーだけに、各メーカーともデザインや素材を含めた品質にも非常に力を入れている。黎明期はやや過剰ともいえる存在感があった(早い話が大き過ぎた)ケースも技術の進化によって小型化され、日本人の腕にも収まりの良いサイズとなった。機械式の工芸品的な歯車駆動の美しさを求めるなら話は別だが、そうでない限り、GPSウオッチは機能面でも時計本来の魅力という面でも注目すべき時計なのだ。中でも、個人的に気になるのがシチズンの「エコ・ドライブ サテライト ウエーブ F100」(以下「F100」)である。円と直線、そして複雑に織りなす面を巧みに組み合わせた都会的かつ未来的なケースデザイン。かと思えば、ダイヤルは視認性の高い大型針を配した実にオーソドックスな3針+1針のデイデイトスタイルだ。日常でどれだけ使われるかよくわからないクロノグラフを敢えて採用しなかったのが潔い。人工衛星からの時刻情報受信というSF的エッセンスと、時計の原点に立ち返ったようなストイックな精神。その2つの主張を見事に両立させたデザインは見事というほかない。チタンバンドに腕を通し、高級時計の証であるムクの三折れバックルを締めた刹那、メタルウォッチならではのひやりとした冷たさが手首に走る。これをビジネスマンとしてのスイッチが入る瞬間、と捉える人は多いだろう。そう、ビジネスウォッチには、この瞬間が必要なのだ。F100の重量は、わずか106g(筆者計測による)。これはチタン(ケース・バンド)ならではの長時間でも疲れない軽さながら、腕時計をしている実感を得ることできる、腕時計としての最適値に近い重量だと思う。ちなみに、10万円を超える時計となると、さすがに扱いには気を使うが、F100のケースとバンドにはシチズンが誇る信頼の表面加工技術「デュラテクト」が施されているので、普段の着用時をはじめ、テーブルに置くときにも過剰にナーバスにならずに済むのが嬉しい。○ボリュームで主張せず、デザインで主張する実際に腕に着けて眺めると、あらためて見所の多さに気付く。人工衛星の太陽電池パネルあるいはオービタルリングをも連想させるダイヤルと、そこから浮遊したバーインデックス、そしてさらに上空に浮かぶごとく風防に印字された都市コード。ダイヤルの曲率の延長上に面を合わせて配置された操作ボタンは肉抜き処理され、人工衛星のパイプフレームをモチーフとしているという。気分はまさに成層圏の彼方だ。ケース厚は12.5mm(設計値)と衛星電波受信機能を持つ時計としては世界最薄を誇るF100だが、特徴的な4つの美しいミラー面のおかげで数値以上に薄く感じる。つまり、心理的に着けやすいのだ。しかも、物理的にもシャツの袖口との衝突を受け流してくれるため、実際に着け心地がいい。だから、外出時に時計を選ぶとき、つい手に取ってしまう。F100は「ボリュームで主張せず、デザインで主張する時計」なのだ。なお、余談だがこのミラー面もまた、人工衛星に関する「あるもの」がデザインモチーフとなっているのだが、おわかりになるだろうか。答えは「ミウラ折り」。宇宙科学研究所(現宇宙航空研究開発機構)の三浦 公亮 名誉教授が考案した折り方で、人工衛星の太陽電池パネルやアンテナなどの伸展に利用されている。F100はその隅々にまで「サテライト ウエーブ」としてのデザインが貫かれているのである。ところで、F100の肩書きは「衛星電波時計」である。いわゆる「GPSウオッチ」とどこが違うのだろうか。また他メーカーの競合製品には位置情報と時刻情報の両方を取得するものもある。F100はなぜ位置情報を取得しない設計としたのだろうか。シチズン時計 広報宣伝部の岩橋さんにお話を伺った。岩橋さん「シチズンは1989年から電波時計の開発に着手、1993年にいちはやく世界初の多局受信型アナログ式電波時計を実用化しました。F100などの衛星電波時計も、その連綿と続く歴史を受け継ぐ製品で、シチズンにとってはあくまで電波時計のひとつなのです。正確な時刻情報を取得する電波時計の弱点だった“標準電波の届かない地域”という問題を克服するために、人工衛星の電波を利用するというアイディアです。また、GPS(Global Positioning System)と聞いたときにまず思い浮かべるのは、カーナビやスマホなど位置情報を取得する機能ですよね。でも、F100はGPSの時刻情報のみを取得して、位置情報は取得しません。それが特徴ですので、『GPSウオッチ』ではなく、衛星電波時計としています」つまり、最初から位置情報を取得するという視点に立脚していないということだ。GPSで位置情報と時刻情報を取得し、タイムゾーンを割り出して正確な時刻情報を参照するという製品とは、出自そのものが違うということか。なるほど!時刻情報のみを取得するF100は、情報取得に関してはひとつの人工衛星を補足すれば良いため (位置情報も取得する場合は3つの衛星補足が必要)、取得成功率が高く時間も短くて済む。岩橋さん「時計に必要なのは、とにかく正確な時間を素早く取得すること、という発想です。そのために衛星電波受信のアルゴリズムを刷新しつつ、通常の約3倍(笑)の速度で針を動かせる高速モーターを搭載しました」海外、それも都市コードから探すのも面倒なほどあちこちの国を飛び回るならいざ知らず、日本にいる機会が圧倒的に多いなら、位置情報を取得しなければならない機会はそれほどないだろう。とすれば、「時刻情報のみ短時間で取得+タイムゾーン変更はユーザーがおこなう」という選択は現実的といえるかもしれない。○もう普通の電波時計には戻れない!実際に時刻の手動取得をおこなってみた。操作は、4時方向のボタンを長押しするだけ。…おぉ、確かに早い! 詳しくは動画をご覧いただきたいが、平均しても針が受信位置に来てから10秒以内には時刻取得が終わる。これははっきり言って、もう標準電波の取得操作がまどろっこしく感じられる快適さ。この早さを一度味わってしまうと、もう電波時計には二度と戻れなくなりそうで、マジでヤバい……。ただ、タイムゾーンは自分で合わせなきゃならないんですよね?岩橋さん「そうなんです。でも、F100は当社のりゅうずによるタイムゾーン切り替え機能“ダイレクトフライト”を搭載しています。りゅうずを一段引いて回し、秒針をダイヤル上の任意のタイムゾーンに合わせていただくだけで、次々に時刻表示が切り替わります」また、りゅうずを二段引いた状態で回すと、サマータイム(DST)のオン/オフが切り替わる。ダイレクトフライト自体はもはや慣れ親しんだ機能だが、新搭載の高速モーターのおかげでレスポンスが向上し、便利さがいっそう際立っている。これは、必要がなくとも操作したくなるほど楽しい。岩橋さん「そう仰るお客様は多いんです。でも、F100は非受信時の精度も月差±5秒と高精度なので、そのうち、特に操作しなくても困らないことに気付いちゃうんだよね、と仰る方も多くて(笑)」最後にもうひとつ、便利に感じた機能「ライトレベル インディケーター」にも触れておこう。衛星電波取得に加え、高速モーターを搭載しているF100にとって、充電量はもちろん、エコ・ドライブの発電環境もまた大切な問題だ。いや、実際はパワーセービングモードで7年間ももつほどの省電力設計なのだが、ユーザーとしては充発電の状態は常に気になるところだろう。2時位置のボタンを押すと全針が動き、その場所での発電量(受光量)を7段階(12時~6時を指す)で表示するのだ。12時を指したらレベル0(最低)、6時を指したらレベル6(最高)という具合。このとき、7時位置のインダイヤルは充電量を示す。充電量が低下してきたとき、より効率的に充電できる環境を探すのに役立つ機能だ。このほか、磁気や衝撃による針位置のズレを検出して針位置を自動補正する「パーフェックス」や自分で針の基準位置を確認、修正する機能など、高級腕時計としての足回りも万全。メーカー希望価格は17万円(税別)からと決して安い買い物ではないが、F100は、衛星電波時計をお探しなら一度は店頭で手にとってみていただきたいモデルだ。遊び要素の少ないビジネスウオッチとはいえ、せっかく高級時計を買うのなら、ありふれていない、あなたの個性を物語ってくれる時計がいいと思いませんか?
2015年03月11日シンプルでカジュアルな格好なのに「すごくオシャレだな」と思ったら、さらっとブランドジュエリーをつけていた。そんな素敵な女性は、あなたの周りにも、きっといるはず!裏を返せば、30歳を過ぎてファッションから時計、アクセまで、すべてがカジュアルな安物だと、その人自身も安っぽく見えてしまうことも!年相応のものを身につけることって、大切だと思いませんか?素敵に年を重ねたいなら、こだわるべきは「時計」と「アクセ」といっても、全身ブランドの高価な物で固めるのは、がんばり過ぎ!そもそも、お金がいくらあっても足りません。センスよく効果的にオシャレに見せたいなら、まずこだわるべきは時計とアクセなんです!特に働く女性にとって、時計やアクセは、その人のセンスや品格が表れるもの。たとえ「ニットにデニム」といったシンプルな格好でも、存在感のある時計やアクセは、あなたのスタイルを格上げしてくれます。本物を身につけることで「地味」⇒「素敵」に変わる!本物と偽物の違いは、何と言っても、その存在感!小さな時計やアクセでも、本物の素材、洗練されたデザインは、存在感抜群です。シンプルなファッションが、ただの「地味」になるのか、それとも「素敵」な女性に見せてくれるかは、本物の時計やアクセにかかっていると言っても、過言ではありません!「華やかさ」と「上質感」を与えてくれるものをセレクトでは、そんな素敵な女性に見せるための時計選びのポイントとは?ズバリ、華やかさと上質感を与えてくれるものを選びましょう。身につけるだけで、いつものスタイルが、素敵に見違えますよ。そこで、30代の働く女性にオススメなのが、「CITIZEN ×C(シチズン クロスシー)」のティタニア ラインから新登場したトノーモデルです。春らしいパールがかった淡い色合いの洗練されたデザインは、シンプルなファッションにも女性らしい華やかさをプラスしてくれます。かわいさと知的さ、上品さを併せ持ったデザインは、アラサー女性をワンランク上の女性へと導いてくれます。嬉しいのは、その存在感とは逆に、わずか34g、マカロン2つ分という、驚くべき軽さ!ステンレスの約半分の軽さのチタニウムを使用したことで、快適なつけ心地を実感できるんです。さらに、エコ・ドライブ電波時計なので、定期的な電池交換もいらず、電波を受信して動くので、時刻や日付合わせの手間がいりません。まさに、忙しい働く女性のための時計ですね!新商品のトノーモデルと併せて、大好評の「ティタニア ライン ミニソル」もチェックしたいところ!丸い文字板は、優しくて女らしい印象。小ぶりでさり気ない上品なデザインは、どんなファッションにも合いそうですね。上質な時計を身につける良さは、周りからの見られ方が変わるだけではありません。自然と自分に自信がついたり、その時計にふさわしい自分になるための努力ができるので、より輝けるはず!これから始まる新しい季節は、ワンランク上の時計を身につけて、ワンランク上の時を刻みましょう!※参考: CITIZEN ×C(シチズン クロスシー)
2015年03月06日シチズン時計は3日、20代~30代の働く女性に向けた高機能ファッションウオッチ「シチズン xC(クロスシー)」の限定モデルを発表した。数量限定2,200個で、価格は税別135,000円。発売時期は6月中旬を予定している。今回のモデルは、xCのラインナップの中でも、チタニウム素材を採用し、軽さを重視した「TITANIA LINE」の限定モデル。デザインのイメージは「湖面に映りこむ夏しか見られない特別なオーロラ」。白蝶貝の文字板に7つのパターンを重ね、様々な色がゆらめくオーロラグラデーションを表現している。また、文字板とベゼルには9ポイントのダイヤモンドを配置。スペシャルモデルとして数量限定で販売する。ケースとバンドの素材には、シチズン独自のスーパーチタニウムを用いている。時計をキズから守る表面硬化技術「デュラテクト」を施して、純チタニウムの約5倍もの硬さを実現した。また、「エコ・ドライブ電波時計」なので、光発電で電池交換が不要、かつ標準電波(日中米欧)を受信して自動的に時刻を合わせる。さらに、「ハッピーフライト」機能を搭載している。りゅうずを引いて、秒針を文字板外周部に掛かれている都市名に合わせると、世界24都市の時刻が表示される。本体の仕様は、風防ガラスがサファイアガラス、ケース径が28.00mmで厚さが7.5mm、防水性能が5気圧。
2015年03月05日シチズン時計は、10代~20代の女性に向けた腕時計「wicca(ウィッカ)」の新製品として、女優・有村架純さんとのコラボレーションモデル第2弾を発表した。3月の発売を予定しており、税別価格は39,000円だ。初回限定の2,500個には、有村さんのサインとイラストがプリントされたスペシャルBOXが付いている。今回のコラボレーションモデル(KL0-014-97)では、「ときめくとき」がテーマ。「女の子の願いが届きますように」という思いを込め、有村さんが大好きというモチーフの「星」を、白蝶貝の文字板やバックルなどにデザインした。また、1ポイントでスワロフスキー エレメンツをあしらっている。ケースとバンドの素材はステンレス、ケース径は25.5mmで厚さは7.23mm、風防ガラスはクリスタルガラス、防水性能は5気圧。定期的な電池交換や時刻修正が不要の「ソーラーテック電波時計」となっている。また、レギュラーモデルとして、文字板がピンクの「KL0-014-99」(税別39,000円)と、文字板がオレンジでバンドがカーフ素材の「KL0-014-90」(税別36,000円)も用意。主な仕様は、上記の有村架純さんコラボレーションモデルに準ずる。
2015年02月18日シチズン時計は、20代~30代の働く女性に向けた高機能ファッションウオッチ「シチズン xC(クロスシー)」の新製品として、軽さを追求した「TITANIA LINE(ティタニア ライン)」を発表した。3月6日の発売予定で、3モデルを用意する。税別価格は、文字板がピンクの「ES8154-55W」が79,000円、ホワイトの「ES8150-56A」が73,000円、バンドがカーフ素材で文字板がホワイトの「ES8154-04A」が73,000円。TITANIA LINEとしては初めてとなるトノーケースを採用。ケースからバンドにかけてのラインにこだわり、スタイリッシュで美しいトノーケースに仕上げたという。文字板では、春らしいパールがかかった淡く優しいカラーを放射状に表現。艶やかなローマインデックスと組み合わせている。ケースとバンドの素材には、独自のスーパーチタニウムを用いた(ES8154-04Aのみバンド素材はカーフ)。「美しさ」「硬さ」「軽さ」を備えた素材で、時計をキズから守る表面硬化技術「デュラテクト」を施した。本体の重さは約34gしかない。また、光発電で電池交換が不要、かつ標準電波を受信して自動的に時刻を合わせる、シチズンの「エコ・ドライブ電波時計」となっている。共通の仕様として、風防ガラスがサファイアガラス(無反射コーティング)、ケース径が24.4mmで厚さが7.38mm、防水性能が5気圧、耐磁性能がJIS 1種耐磁など。
2015年02月18日“宇宙とつながる時計”をうたう衛星電波受信機能「エコ・ドライブ サテライト ウエーブ」を搭載した、シチズンのビジネス向け腕時計の購入者を対象としたプレゼントキャンペーンが12月25日まで実施中だ。期間中、対象商品を購入後、キャンペーンサイトからエントリーすると抽選で計80人に家電製品やスーツケースなどが当たる。“エコ・ドライブ サテライト ウエーブ”とは、屋外にいれば、世界中どこにいても正しい時刻を衛星から手に入れることができる衛星電波受信機能。今年9月には、 グローバルに活躍するビジネスマンに向けた“ATTESA(アテッサ)”シリーズで初となる同機能搭載モデル3製品を発売。すばやく正確な時刻をキャッチできるアクティブな最先端機能を搭載し、そのアクティブさを大胆に表現したいという想いを込めたデザインが特徴のモデルだ。ATTESAシリーズは、サッカー日本代表で、独アイントラハト・フランクフルトに所属する長谷部誠選手を起用したCMを展開している。キャンペーンの対象商品は、この他“エコ・ドライブ サテライト ウエーブ F100”、“プロマスター”、“シチズンコレクション”シリーズのエコ・ドライブ サテライト ウエーブ搭載モデル各3製品全12機種。キャンペーン期間中、対象商品に同梱(どうこん)されたIDカードのナンバーと必要事項をキャンペーンサイトで入力して応募する。賞品はA賞「ネスプレッソ ラティシマ+」、B賞「Bose サウンドドッグIII」、C賞「iRobot ルンバ871」、D賞「ZERO HALLIBURTON Zero Air」。A賞とB賞は各30人に、C賞とD賞は各10人に、希望者の中からそれぞれ抽選でプレゼントされる。
2014年11月28日シチズンマシナリーミヤノは11月26日、インドのバンガロールにテクニカルセンターインド(Citizen Watches (India) Pvt Ltd, Citizen Machinery Technical Center Division)を開設したことを発表した。インドは長期的には自動車や医療、建設機械などの分野での工作機械の需要拡大が見込まれており、同社では今回のセンター設立により、顧客と直接のコミュニケーションを推進し、ダイレクトマーケティングによるインド固有のテクニカルノウハウの確立ならびに技術支援体制の構築を目指すとしている。また、それによる最適ビジネスモデルの構築と市場に適した商材の投入を進めることで、2016年までに同市場での売り上げ倍増を目指すとしており、その第一弾として、同センター内にショールームを設け、高剛性低価格機として評価の高い工作機械「Cincom A20 VIIPL」を給材機付きで設置するとしている。なお、同社では顧客向けテストカットなど、ビフォア―サービスの対応を実施すると共に、自社が保有する技術・ノウハウのインド市場への積極投入も行っていく方針としている。
2014年11月26日シチズン時計株式会社は、今年4月にイタリアで開催された世界的なデザインの祭典「ミラノサローネ」に、「Light is Time」をテーマにしたインスタレーションを初出展し、現地コンペティションで2冠に輝くという快挙を成し遂げた。今回、このインスタレーション「LIGHT is TIME」が、青山スパイラルにおいて再構成され、凱旋展として11月14日(金)から開催されることとなった。1976年「光」を電気エネルギーに変えて「時」を刻むエコ・ドライブという独自の技術を開発したシチズンは、「Light is Time」をコンセプトに、パリを拠点に活躍する建築家・田根剛氏とともにインスタレーションを作り上げた。ミラノ・トリエンナーレの展示会場に時計の全ての部品を支える基盤装置である地板を使用し、音と光の壮大な演出をして話題となった。11月14日から開催される凱旋展では、地版6万5千個を使ったインスタレーションを間近でみることができる。また本展では、シチズンの時計作りへのこだわりを「見て」「体験できる」展示を通して表現。「BETTER START NOW」、つまり「どんな時であろうと、『今』をスタートだと考えて行動する限り、私たちは絶えずなにかをより良くしていけるのだ」という同社の信念のもと時計の可能性を切り開いてきたシチズンの魅力を発見できる内容となっている。「CITIZEN “Light is Time” ミラノサローネ2014 凱旋展」は、スパイラルガーデン(スパイラル1F)にて、11月14日(金)~11月28日(金)、11時~20時(最終日のみ23時まで)で開催される。(text:Miwa Ogata)
2014年11月11日シチズン時計は、機能的でカラフルな色使いとデザインが楽しめる「Q&Q SmileSolar」(Q&Q スマイルソーラー)から、1950年代のヴィンテージファッションをモチーフにした色とパターンの女性用ウオッチ「Q&Q SmileSolar mini」(全5モデル)を発表した。発売は12月上旬で、一部の店舗を除く全国のロフトで販売する。また、東京都・表参道ヒルズのMARK’STYLE TOKYO(POP UPストア)では、11月13日から先行販売される。価格は4,000円。Q&QSmileSolarシリーズは、「TIME FOR EVERYONE -幸福な時を、地上のすべての人に」をコンセプトにしたQ&Qの新シリーズ。今回のQ&Q SmileSolar miniシリーズは、小振りなサイズが欲しいという女性からの要望をもとに、ケース径を40mmから32mmにしたモデルだ。電池交換不要の「光発電」を搭載し、1回のフル充電で約3.5カ月駆動する。ケース素材はABS樹脂(再生ABS樹脂を含む)、風防はアクリル樹脂、ケースサイズは径32×厚さ11mm。防水性能は10気圧。なお、本製品は、アジアやアフリカの子どもたちに学校給食を届ける活動を行う非営利団体「Table for Two」に、収益の一部を寄付する。
2014年11月10日シチズン時計は15日、同社の最先端テクノロジーを投入した最高品質ライン「The CITIZEN(ザ・シチズン)」の新製品として、光発電エコ・ドライブを搭載した耐メタルアレルギー仕様の2モデルを発表した。11月上旬より発売し、税別価格は350,000円。新モデルの外装には、シチズン独自の表面硬化技術「デュラテクトα」を初めて採用。チタン素材との組み合わせによって、従来の耐ニッケルアレルギーよりも肌に優しい、ほぼすべての金属に対する耐メタルアレルギー仕様を実現した。風防のサファイアガラスには、耐久性と防汚性に優れた99%クラリティ・コーティング(シリコン化合物を多層構造コーティング)を施し、堅牢性に加えて、視認性を確保している。ザ・シチズンが初代モデルから継承するポリシーは、「流行に左右されないスタンダードなデザイン」。このポリシーを守るケースラインに、格子パターンを刻んだ文字板を合わせたことで、色に深みが出て若々しい印象となっている。ミラー仕上げのバンドには、2つのラインを新たに追加し、ラグジュアリー感を演出した。時針と分針、インデックスには夜光塗料が塗布されており、暗所での視認性を向上させている。フル充電時からの駆動時間は約1.5時間(パワーセーブ作動時)で、時間制度は年差±5秒。ケースサイズは径40.0×厚10.3mm、防水機能は10気圧防水。
2014年10月15日Lattice Semiconductorは10月2日、都内で会見を開き、2014年5月以来の来日となる同社社長兼CEOのDarin G. Billerbeck氏が、同社の現在のビジネスの状況ならびにシチズン時計がGPS電波腕時計に同社のFPGAを採用したことの背景などを説明した。同氏は、「この4カ月の間、iCE40 Ultraファミリを発表し、MachXO3の量産を開始したほか、Cypress SemiconductorとUSB 3.0オーディオ/ビデオブリッジ開発キットの共同開発やUSB 3.1 TypeCソリューションなどを発表し、コンシューマならびに通信、産業市場などで我々のFPGAが好評を得ている」とこれまでの推移を説明。その結果として、売り上げも6四半期連続で増収を実現しており、iCE40シリーズも2012年の発売以来、累計2億個の出荷を達成したとする。同社の考え方は従来どおりだが、簡単におさらいすると、市場は低消費電力化、省スペース化、低コスト化、そしてモバイル分野の成長に対応したいというニーズがあり、FPGAもそれに対応する必要があるというものだ。同じFPGAベンダで、大手であるXilinxやAlteraがロジックの規模を増やし、性能を向上させていくのに対し、Latticeはそうしたハイエンド・ハイパフォーマンスよりも、省電力や多数のIOを安価で実現したい市場などにフォーカスした戦略を採用しているといえる。そうしたニーズを受ける形で現在、同社は「ECP5」、「MachXO3」、「iCE40」の3シリーズを展開している。ECP5は同社の最大論理回路規模のFPGAだが、その規模は他社のハイエンドとは大きな隔たりがある100K LUT未満であり、トランジスタも小型のものを採用するほか、DSPブロックも改良するなど、省電力、省スペースニーズが強い、例えば自動車の衝突検知のようなシステムを2W以下で実現させるために採用されているとする。また、パッケージにも0.8mmピッチを採用しつつ、4層プリント基板で配線が可能なため、基板コストの低減も実現しているとする。またMachXO3は産業機器からモバイル機器まで幅広く市場をカバーしたFPGAで、I/O関係への対応を強化した製品シリーズとなっており、I/O単価は業界最低とする。I/O数以外にもパッケージもWLCSPなどの小型なものを用意しており、システムの小型/省スペース化ニーズへの対応を可能としている。MIPIなどのハードIPも用意されており、1400万画素、30fpsのイメージセンサでの撮像を実現しており、将来的には2000万画素オーバーの高精細度のスポーツ向けカメラなどにも対応できる予定だとする。そしてスマートフォンやタブレット、IoTといったセンサなどが活用される分野をターゲットとしているiCE40シリーズは、iCE40 Ultraが最新世代だが、2015年には引き続き40nmプロセスを採用した次世代を、2016年には28nmプロセス品を発表する予定だとしており、非常に引き合いが強いシリーズだとする。WLCSPからucBGAまで幅広いパッケージを用意する一方、多数のハードIPや赤外線リモコン機能/LED電流シンクを1チップ上に集積しており、コンシューマ製品で必要とする多くの機能を容易にカスタマイズして実装することができるようになっており、「最近、他社が最小のフォームファクタをうたう製品を発表したが、我々の49 ucBGAサイズであり、そこはすでに1年前に達成している地点。小型、低消費電力では我々が他社よりも一歩先を行っている」(同)と、小型化分野で一日の長があることを強調する。そんな同社がFPGAの次のフロンティアとするのが「ウェアラブル技術」だ。ウェアラブル機器向けコンポーネントの必要条件として同社は、低消費電力や小フォームファクタ、低コストのほかに短期間での市場投入というものがあり、そうした開発容易性の観点でFPGAは最適だという。ではウェアラブルでのFPGAの具体的なメリットは、というと、例えばある機能を実現しようと思った場合、ハードで実現するか、ソフトで実現するか、という問題から始まるが、往々にしてソフトで処理を行う場合、電力消費が問題となる。そこでハード側でそういった処理を行わせることで低消費電力化を実現できるようになるが、それを実現するための開発ソリューションを用意する必要がある。「Latticeとしても、従来はハードの開発が中心であったが、最近は使い勝手が高いソリューションの開発に注力をしており、その結果が、シチズン時計が発表した3秒でGPS衛星の時刻情報を受信可能な『エコ・ドライブサテライトウエーブF100』として結実した」とする。また、「FPGAの価格として我々は5ドル以下の製品に注力しているが、それでもDFEスモールセルやHDRイメージングまでカバーできる製品を提供している。イメージングの要求は特に重要だと考えており、そうしたニーズへの対応は今後も強化していく」とするほか、「第3のFPGAベンダとして市場を支配的に動かせる分野にフォーカスしていく戦略は変わらない。ただし、数を求めるのではなく、イノベーションが求められる分野でリーダーシップを発揮することを追及していく。そのためには日本は民生品の市場が他の地域に比べて大きいほか、産業機器などの市場も強く、将来的にそうした産業機器の市場もコンシューマ的なトレンドに向かっていくが故に、非常に重要な地域」と、コンシューマだけでなく、産業機器や通信関係にも注力しており、そうした市場で強みがある日本は重要な地域とし、日本における可能性は非常に大きいとする。そのため日本でのFPGAのビジネスチャンスも大きいという。これは、日本の顧客とパートナーを組んで成功するという意味だとしており、Latticeの成功を左右するような重要な市場という位置づけとしており、日本の顧客が国内はもとより海外で成功していくための技術支援を行っていく用意があるとし、様々な省電力、小型化ニーズが高いアプリケーションへの搭載を積極的に行っていくとした。かつてFPGAをスマートフォンで使うことは考えられていなかった。しかし現在、FPGAがスマートフォンに搭載される時代となった。こうした流れはほかのアプリケーションでも適用できると思っている。
2014年10月07日シチズン時計は2日、高機能ファッションウオッチ「シチズン xC(クロスシー)」の新製品として、レディスとメンズの冬限定ペアモデルを発表した。それぞれ個別でも購入でき、税別価格は70,000円の予定。11月中旬より発売し、各モデルとも2,000個の数量限定となる。今回の冬限定ペアモデルは、2011年9月に登場したハッピーフライトシリーズのペアモデル第2弾。「星空」をテーマに、美しい夜空に広がる付きや星からインスパイアされたというデザインと、ネイビーカラーが印象的。文字板には大きめのローマンインデックスを配置し、秒針の尾には黄色い月をデザインした。レディスモデルは文字板の中央にラメを配し、8時位置にあしらったダイヤモンドを取り囲むように小さな星を配置して、きらめく夜空を表現している。一方のメンズモデルは、文字板外周のベゼルにブルーIP(イオンプレーティング)を施し、輝きある上質なネイビーを表現。文字板の白いサークルをアクセントに、全体を引き締めてすっきりとした印象に仕上げた。両モデルとも、ガラスは無反射コーティングのサファイアガラス。ケース径と厚みは、レディスモデルが30.0mm/7.8mm、メンズモデルが40.0mm/9.0mm。光発電のエコ・ドライブや、世界の4エリア(日中米欧)で標準電波を受信して時刻を合わせる機能を搭載する。また、りゅうずを一段引いて回して、秒針を都市名に合わせるだけで針が回転し、世界各都市の時刻・日付になるワールドタイム機能もある。メンズモデルは世界26都市、レディスモデルは世界24都市に対応。
2014年10月03日シチズン時計は10月4~13日の期間限定で、女性向け腕時計「wicca(ウィッカ)」の新イメージキャラクター・有村架純さんの写真展「ときめくとき。」を開催する。「ときめくとき。」写真展は、シチズンの女性向け腕時計「wicca」の新イメージキャラクターに有村架純さんが就任したことを記念して開催される。有村さんの「ときめくとき」「ときめくもの」を撮影した写真を、"ときめく言葉"とともに楽しめる内容となっている。展示会場は東京・渋谷のホテルユニゾ2階「ROYAL GARDEN CAFE(ロイヤルガーデンカフェ)渋谷店」。営業時間は11時から23時30分まで。また、10月4日には有村さんとの初のコラボレーションモデルとなる、日付表示付きソーラーテック電波時計「『wicca』有村架純さんモデル」が発売される。同モデルのテーマは「ときめくとき。」で、ボーダーやバイカラーをデザインに取り入れた。「一日一日を楽しんでほしい」との願いを込め、ハートの刻印などのモチーフを随所にあしらったという。価格は3万9,000円(税別)。初回2,500個の数量限定で、有村さんのサイン入りスペシャルボックス付き商品も販売されるとのこと。
2014年10月02日以前女性に「男性を見る際は腕時計と靴を見る」という話を聞いたことがありますが、女性は男性にどんなブランドの時計を付けてもらいたいと思っているのでしょうか?女性読者のみなさんに「男性に付けてほしい腕時計のブランド」は何か聞いてみました。ランキング形式でどうぞ!調査期間:2012/10/25~2012/10/28アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数470件(ウェブログイン式)Q.男性に付けてほしい腕時計のブランドは何ですか?第1位『オメガ』……54人・デザインがとても好きです。老いも若きも付けられるので良いと思います。(29歳/女性)・チャラチャラせず、でも上品な高級感と男らしさがあって良いと思うから。(27歳/女性)・高級な時計ではあるけど、付けていてもいやらしさがない。(31歳/女性)女性読者から最も支持を集めたのは、世界的に有名なスイスの高級腕時計ブランド「オメガ」でした。世代を問わずに似合うデザイン、高級感が漂っている、といった部分が魅力であるとの回答が多く寄せられました。また、「良い時計の代名詞的ブランド」という老舗ならではの回答理由もありました。第2位『セイコー』……23人・海外ブランドは何か背伸びしているイメージがあるので、セイコーが一番いい印象を受けます。(28歳/女性)・ミーハーな感じもダサい感じもないちょうどいいブランドだと思います。機能的だしデザインも悪くない。(32歳/女性)・セイコーのダイバーズモデルがかっこいいので好きです。男性に付けてもらいたい!(29歳/女性)第2位には国産初の腕時計を発売した国内ブランドの雄、「セイコー」がランクインしました。「国産が日本人に一番しっくりくる」といった回答が多く目につきました。海外ブランド優勢だと思っていたので、これはうれしいですね。第3位『エルメス』……19人・だれでも知っている有名ブランドだし、デザインも洗練されていていい。(25歳/女性)・ブランドの力というか、とにかくおしゃれなイメージがあります。着けているのを見ると「おっ」と思ってしまいます。(26歳/女性)・ブランドの高級感や知名度だけでなく、シンプルな美しいデザインも魅力。(32歳/女性)続いてランクインしたのは、世界的な知名度を誇るフランスのファッションブランド「エルメス」です。ファッションメーカーらしい、上品で美しいデザインが好評のようです。第4位『シチズン』……17人・一番スタンダートな感じがするブランドです。気取っている感じがしないのもいい。(26歳/女性)・海外ブランドよりも国産の方が機能性も高いと思うので。デザインだって劣っているとは思いません。(27歳/女性)第4位は国内で最大のシェアを誇る国内メーカーの「シチズン」が選ばれました。第2位の「セイコー」と同じく、「国産メーカーである」ところが魅力という回答理由が多かったですね。第5位『カルティエ』……15人・カルティエの時計はおしゃれでかっこいい。(24歳/女性)・一番おしゃれなイメージがあります。ほかのブランドよりゴツゴツしていないのもいいと思います。(29歳/女性)次にランクインしたのはフランスの宝石・高級腕時計ブランドの「カルティエ」でした。カルティエはほかのブランドよりもおしゃれなイメージが強いようですね。続いて、6位から10位までを一気に紹介します。第6位『アイ ダブリュ シー』(IWC)……14人第7位『カシオ』……12人第8位『タグ・ホイヤー』……10人第9位『フランク・ミュラー』、『アイザック・バレンチノ』……9人第10位『ブルガリ』……8人6位から10位まではこのようなランキングになりました。「IWC」や「フランク・ミュラー」、「タグ・ホイヤー」などの海外の高級メーカーの間に比較的安価でカジュアルな時計を販売している「カシオ」が混ざっているのはすごいですね。「セイコー」といい「シチズン」といい、国内メーカーの愛され具合を感じました。というわけで、女性読者のみなさんに聞いた「男性に付けてほしい腕時計のブランド」の第1位は「オメガ」でした。そう簡単に買えるものではありませんが、もし高級時計を買う場合は「オメガ」にすると女性にモテる……かもしれませんね(笑)。(貫井康徳@dcp)
2013年01月13日