エミ(emmi)とシャカ(SHAKA)のコラボレーションによるサイドゴアブーツが登場。2021年9月23日(木)より全国のエミ店舗にて発売される。エミ×シャカ、高機能サイドゴアブーツをオフホワイトでエミとシャカのコラボレーションサイドゴアブーツ「トレックチェルシー AT フォー エミ(TREK CHELSEA AT for emmi)」のベースとなったのは、2021年秋冬シーズンにシャカが初めてリリースするサイドゴアブーツ「トレックチェルシー AT(TREK CHELSEA AT)」。アッパーに難燃加工と撥水加工を施した、デイリーはもちろんキャンプやBBQなどアウトドアシーンへも適応する高機能な一足だ。「トレックチェルシー AT フォー エミ」は、そんな「トレックチェルシー AT」をオフホワイトカラーで別注。エミらしいクリーンなルックスに仕上げた。また、サイドゴア部分にはエミのネームを配している点もコラボレーションならではのポイントとなっている。詳細エミ×シャカ「トレックチェルシー AT フォー エミ」発売日:2021年9月23日(木)販売店舗:全国のエミ店舗およびオフィシャルオンラインストア価格:15,180円サイズ:22/23/24/25cm
2021年09月25日ビューティフルピープル(beautiful people)とシャカ(SHAKA)、ステュディオス(STUDIOUS)によるトリプルコラボレーションサンダルが、全国のステュディオス ウィメンズ店舗などで発売。コラボ初登場モデル含む全3型のスポーツサンダル毎年人気を博す3者のコラボレーションサンダル。2021年は、全3型のモデルがラインナップする。新作ビーチサンダル型「ブエナ ビスタ」中でも注目は、コラボレーション初登場となるビーチサンダル型のモデルだ。ベースには、トングサンダルとストラップサンダルを融合させたシャカのサンダル「ボルダーズビーチ(BOULDERS BEACH)」を起用。足首のベルトをあえて排除することで、すっきりとした印象に仕上げた。調整可能なストラップやソールには、ビューティフルピープルのブランドロゴをあしらっている。華奢なストラップの「リバーガイド」「リバーガイド(RIVER GUIDE)」は、華奢なナイロンテープで女性らしさを演出するシャカの代表モデル。テープに光沢をもたせることで、スポーティなサンダルにフェミニンな要素を取り入れている。シャカ定番サンダル「ネオバンジー」また、スポーツサンダル「ネオバンジー(NEO BUNGY)」にも、ストラップにビューティフルピープルのロゴを配置。太めのストラップに映えるロゴが印象的な1足となっている。【詳細】ビューティフルピープル×ステュディオス×シャカ販売店舗:ステュディオス ウィメンズ店舗、オンラインストアサイズ:4(22~23cm)、5(23~24cm)、6(24~25cm)カラー・価格:・ボルダーズビーチ(ブラック・ブラウン・オフホワイト) 12,650円・リバーガイド(ブラック・オフホワイト) 15,400 円・ネオバンジー(ブラック・オフホワイト) 15,400 円
2021年07月10日6月下旬までの期間限定で、「マックフライポテト」に新味が登場しました!その名も、「シャカシャカポテト® てりやきマックバーガー味」♪ 大人も子どもも大好きな、人気メニュー「マックフライポテト」が、「てりやきマックバーガー味」で楽しめちゃうんです! 今回はいろんな味が楽しめる裏技とあわせて、ご紹介します! 「シャカシャカポテト® てりやきマックバーガー味」はコレ! セットに+30円で「シャカシャカポテト® てりやきマックバーガー味」に! 6月下旬までの期間限定で、3種の「てりやきマックバーガー」、「シャカシャカポテト® てりやきマックバーガー味」、朝マックに「てりやきマフィン」が登場しました! 「シャカシャカポテト® てりやきマックバーガー味」は再登場のメニュー♪ ※午前10時30分~閉店までの販売です(24時間営業店舗では翌午前4時59分まで) 紙袋にポテトとシーズニングを入れシャカシャカ振ると、ポテトがてりやきマックバーガー味に…! あっという間に完成!シャカシャカとポテトを振る作業、子どもたちもとても楽しんで振り続けてくれました♪ 食べてみると、……ほんとだ!!出来たてのポテトがてりやき味に大変身!いつもの味とは違い、少し和風のテイスト♪ どこか懐かしい気持ちになる味わいです。 裏技!シャカチキの粉をポテトにかけてポテトの味をカスタム「シャカチキ」というサイドメニューをご存じですか?オニオンとガーリック風味のザクザクした衣がやみつきになる、ボリューム満点のチキンです。 シャカチキ150円(税込み) シャカチキは「シャカチキ(チキンのみ)」「シャカチキレッドペッパー」「シャカチキチェダーチーズ」の3種類が販売されています。 「シャカチキレッドペッパー」「シャカチキチェダーチーズ」を購入すると、シャカチキのシーズニングが通常1つもらえます。ただ、注文の際に「もう一つください」とお願いすると、同じ味であれば無料でもう1個もらえるんです! 1つはチキンに、1つはポテトにかけるのもアリですね♪ ちなみに、シャカチキのシーズニングは、30円(税込み)でいつでも購入可能ですよ! それでは、ポテトにかけて食べてみましょう! 予想以上においしい!「レッドペッパー味」まずはレッドペッパー味に挑戦……!その赤い色味から、とても辛いと思っていたのですが……、辛いものが苦手な私でも何度も食べてしまう、クセになるお味です。ほどよくピリ辛で、大人も大満足な味わいです。 チーズの香りが広がる♪「チェダーチーズ味」続いて、チェダーチーズ味のポテトに挑戦♪封を開けた途端に、チーズの香りがふわっと広がりました。チェダーチーズ特有の本格的な香りが楽しめる1品です。ポテトにチーズ、これは間違いないおいしさ!! 今回は、再販になった「シャカシャカポテト® てりやきマックバーガー味」と、ポテトをいろいろな味で楽しむための裏技をご紹介しました。シーズニングを変えるだけで、まったく別のメニューになったのかと思うくらい味が変わることにびっくり! 「シャカシャカポテト® てりやきマックバーガー味」は6月末までの期間限定商品ですので、気になる方はお早めに試してみてくださいね! ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
2021年06月10日シャカ(SHAKA)から、新作「BF(ベアフィート)シリーズ」「SF(サファリ)シリーズ」のサンダルが登場。2021年6月4日(金)から川崎を皮切りに、渋谷、立川にて新作を含むフルラインナップが揃う期間限定ストアを開催する。“裸足”のような着用感の「BFシリーズ」「BFシリーズ」のサンダルは、“裸足で大地を掴む履き心地”をテーマにしたBF ソールを搭載。凹凸を配した薄くフラットなソールで、シンプルな佇まいが魅力だ。トング型のストラップサンダル「SLACKLINE BF」や、ナイロンテープとネオプレンを組み合わせしなやかな足入れに仕上げた「NEO CLIMBING BF」、コーデュラナイロンをアッパーに採用したミリタリーテイストのスライドサンダル「BOOT CAMP BF」などが登場する。コマンドブーツがモチーフの「SFシリーズ」「SFシリーズ」は、コマンドブーツをモチーフにした、無骨なブロックパターンのソールが特徴のシリーズ。シートベルトタイプのナイロンテープとコーデュラナイロンを合わせたアッパーを採用した「CHILL OUT SF」は、脱着可能なバックストラップによってスライドサンダルとしても履くことが可能だ。フルラインナップが揃う期間限定ストア尚、川崎、渋谷、立川で開催される期間限定ストアでは、「BFシリーズ」「SFシリーズ」をメインに、定番サンダルからキッズサンダルまでフルラインナップが勢揃いする。【詳細】シャカ 新作サンダルアイテム例:・SLACKLINE BF 8,580円(税込)・NEO CLIMBING BF 8,580円(税込)・BOOT CAMP BF 8,030円(税込)・CHILL OUT SF 10,780円(税込)・NEO BUNGY SF 10,780円(税込)■期間限定ストア・ラゾーナ川崎プラザ開催期間:2021年6月4日(金)~7月4日(日)場所:ラゾーナ川崎プラザ Plaza East 2F LAZONA+住所:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1時間:10:00~20:00(当面の間)TEL:044-874-8000・渋谷スクランブルスクエア開催期間:2021年7月13日(火)~8月3日(火)場所:渋谷スクランブルスクエア 7F住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12時間:11:00~20:00(当面の間)TEL:03-4221-4280・ららぽーと立川立飛開催期間:2021年8月6日(金)~8月29日(日)場所:ららぽーと立川立飛 2F LaLaPOP住所:東京都立川市泉町935-1時間:10:00~20:00(当面の間)TEL:042-595-9393※期間限定ストアでは、会期中にサンダルを購入し、シャカ公式インスタグラムをフォロー人に先着でオリジナルトートバッグをプレゼント(数量限定)。
2021年06月04日X-girl(エックスガール)とシャカ(SHAKA)のコラボレーションサンダルが、2021年6月4日(金)よりX-girl店舗、XLARGE/X-girlの店舗ほかで発売される。X-girl×シャカ“厚底”コラボサンダルレディース ストリート ウエア ブランドのX-girlが、南アフリカ発フットウェアブランド・シャカとコラボレーションして“厚底ソール”のサンダルを展開。シャカの人気モデル「ネオバンジーチャンキ(NEO BUNGY CHUNKY)」をベースに、透明感あふれるクリアなアウトソールをコンビネーションさせて、モダンにアップデートした。アッパーは、シックなブラックと遊び心あふれるゼブラ柄を用意。どちらもストラップの留め具やアウトソールなどにネオンカラーをプラスすることで、アクティブな印象に仕上げている。【詳細】X-girl×シャカ「ネオバンジーチャンキ」12,980円(税込)発売日:2021年6月4日(金)カラー:マルチ、ブラックサイズ:23㎝・24cm・25㎝取り扱い店舗:日本国内のX-girl店舗、XLARGE/X-girlの店舗(アウトレット店舗を除く)、calif SHIBUYA、公式オンラインストアほか
2021年05月24日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)とシャカ(SHAKA)のコラボレーションによるサンダルが登場。2021年5月14日(金)よりG.V.G.V.直営店および一部取扱店舗にて発売される。G.V.G.V.とシャカがタッグを組むのは今回が初。G.V.G.V.のデザイナー・MUGが欲しいと思うサンダルを形にし、ストラップを省いたスライドタイプのトングサンダルを制作した。デザインは、G.V.G.V.らしい厚底のソールがアイキャッチ。アッパーにはネオプレン素材を採用することで、トングサンダルでありながら高いホールド感を実現している。なお、カラーは、幅広いコーディネートに取り入れやすいブラックとブラウンの2色で展開する。【詳細】G.V.G.V.×シャカ スティングレイプラットフォーム発売日:2021年5月14日(金)販売店舗:G.V.G.V.直営店および一部取扱店舗価格:16,500円(税込)カラー:ブラック、ブラウンサイズ:S、M、L
2021年05月09日南アフリカ発のサンダルブランド・シャカ(SHAKA)から2021年春夏の新作ユニセックスモデルが登場。2021年5月より順次発売される。今回発売される新作は、全3種類。それぞれに、裸足のような履き心地と、長時間の着用でも疲れにくい機能性の高さが特徴の“極薄ソール”を起用した。「スラックライン BF(SLACKLINE BF)」は、細くしなやかなテープで構成した、ミニマルなルックスのサンダル。また、「ネオ クライミング BF(NEO CLIMBING BF)」は、アッパーに15mmのナイロンテープとネオプレンをコンビネーションさせた。新兵訓練所で支給されるアフターサンダルをイメージしたスライドサンダル「ブート キャンプ BF(BOOT CAMP BF)」は、アッパーにコーデュラナイロンを配し、ミリタリー感を演出している。【詳細】シャカ 2021年春夏新作モデル発売日:2021年5月より順次発売アイテム詳細:・スラックライン BF 8,580円(税込)カラー:ブラック、コヨーテ、アーミーサイズ:22.0~29.0cm・ネオ クライミング BF 8,580円(税込)カラー:ブラック、コヨーテ、アーミーサイズ:22.0~29.0cm・ブート キャンプ BF 8,030円(税込)カラー:ブラック、コヨーテ、アーミーサイズ:22.0~29.0cm【問い合わせ先】ブルームーンカンパニーTEL:03-3499-2231
2021年04月17日マクドナルドの大人気定番商品「マックフライポテト」。実はある裏技で「新味」や「味変」を楽しむことができるんです。今回はポテトの裏技を3つご紹介します! 裏技その1:+30円でポテトを新味に! 商品名:フィレオフィッシュバリューランチ(セット) 550円(税込)商品名:シャカシャカポテト鶏にんにくから揚げ味シーズニング 30円 マクドナルドではこの春、期間限定で「シャカシャカポテト 鶏にんにくから揚げ味」が発売されています。紙袋にポテトとシーズニングを入れシャカシャカ振って、ポテトに味をつける商品です。 このシーズニング、バリューセットに+30円するだけで買えるのをご存知ですか? 実際に試してみると、お味は「リアルから揚げの味!」 和風な醤油の味とにんにくが効いていて食欲もアップでした。アクセントのブラックペッパーもいい感じ。+30円でいつもと違う味を楽しめてお得気分でした♪ 裏技その2:「シャカチキ」のシーズニングで味変! 商品名:マックフライポテトMサイズ 280円商品名:シャカチキレッドペッパー味シーズニング 30円商品名:シャカチキチェダーチーズ味シーズニング 30円 マクドナルドには「シャカチキ」というチキンが販売されています。プレーンのほか、「レッドペッパー」と「チェダーチーズ」があり、このシャカチキ用のシーズニングは1個30円で単品で買うことができます。このシーズニングをポテトに使うと超おいしいんです! レッドペッパー味はほどよくピリ辛で大人ウケばっちりの味わい。チェダーチーズ味は濃厚なチーズの香りと味で、チーズ好きにはたまらないおいしさでした。どちらもポテトと相性ばっちりでしたよ♪ この裏技は知らなかった……! ちなみに、シャカチキを購入する場合、シーズニングは2個まで無料なんです! そのうち1つをポテトにトッピングするのもアリですね。 裏技その3:ポテトの塩加減をオーダーできる マクドナルドのポテトは「塩抜き」「塩少なめ」「塩多め」のオーダーができます(※店舗の状況によっては対応不可の場合もあります)。また、「塩少なめ」「塩多め」に関しては、別添えで塩をもらい、自分で好みの塩加減に調整することができます(※店舗の状況により対応は異なります)。 塩分を自分好みに調整できるのは嬉しいですよね。特に、塩分の摂りすぎが気になる妊婦さんや小さな子どもにはありがたいサービスです。 ちなみに、「塩抜き」と「塩少なめ」は新たに作る必要があるので「揚げてスグ」で提供されることが多いのだとか(※店舗の状況により異なります。またすべてのポテトが規定時間内の揚げたて提供です)。自分好みの塩加減でカリカリのポテトがいただけるのは嬉しいですね。 実際、私も塩分が気になるため「塩少なめ」でオーダーしてみたのですが、ラッキーなことに揚げたてのポテト♪ 「塩少なめ」もおいしかったです。 マクドナルドのポテトをさらにおいしくいただくための裏技。「新味」も「味変」もとってもおいしかったのでぜひ試してみてくださいね! ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 著者:ライター 「コストモ」管理人 トコ子「コストモ~コストコおすすめ商品の口コミブログ~」を運営している管理人トコ子。兵庫県在住の一児の母で元ライターの主婦。ブログではコストコで話題の食材、日用品などを詳しく紹介しています!気になる他店との値段比較もしています。
2021年03月15日サンダルブランド・シャカ(SHAKA)から、ブランド初の秋冬コレクションとして、リラックスシューズが全7アイテム登場する。ブランド初の秋冬コレクション1990年代に南アフリカで誕生したサンダルブランド・シャカから、初の秋冬コレクションとして全7アイテムが多彩なカラー展開で登場。もこもこファーに包まれるサンダル2本ストラップが特徴の人気定番モデル「ウィークエンダー」をベースに、もこもこにアレンジしたウィメンズサンダル「ウィークエンダー フラッフィー(WEEKENDER FLUFFY)」。アッパーには本物の毛皮のように滑らかなエコファーが採用され、ぬいぐるみのように愛らしく、存在感のあるサンダルに仕上がっている。インソールには高い抗菌・防臭効果、通気性、クッション性を誇る"オーソライト"が使用されているため、快適に過ごすことができそうだ。厚底サンダルでスタイルアップ「フィエスタ プラットフォーム フラッフィー(FIESTA PLATFORM FLUFFY)」は、クロスストラップが特徴のウィメンズ定番サンダル「フィエスタ」を、もこもこにアレンジした厚底サンダルだ。ブラック、ダーク ベージュ、チャコール、レオパードの4色で展開される。ダウンを羽織るような新感覚シューズ足元に"ダウン"を羽織るような新感覚のリラックスシューズが、22㎝から29㎝までの幅広いサイズ展開で登場。ユニセックスで楽しめるアイテムとなっている。「シュラフ モック(SCHLAF MOC)」は高い保温性と透湿性を誇る高機能中綿素材を採用した、スリッポンタイプのモックシューズだ。"ダウンコート"のような、冷えにくく蒸れにくい特徴を持つ。インソールには「ウィークエンダー フラッフィー」と同様"オーソライト"を使用。アッパーには、耐久性に優れた生地「リップストップ」が採用されている。「シュラフ モック」と同様の素材が使われた、足首丈のブーツ「シュラフ ブーティー(SCHLAF BOOTIE)」も登場する。ドローコード付きで着脱しやすい仕立てになっている。コーディネートのアクセントになりそうな、ボリューミーな見た目が可愛いブーツだ。詳細シャカ「秋冬コレクション」アイテム例:<ウィークエンダー フラッフィー>価格:8,800円+税カラー: ブラック、ダーク ベージュ、チャコール、レオパード (全4色)サイズ: 22.0cm、23.0cm、 24.0cm、25.0cm (women)<フィエスタ プラットフォーム フラッフィー>価格:9,800円+税カラー: ブラック、ダーク ベージュ、チャコール、レオパード (全4色)サイズ: 22.0cm、23.0cm、 24.0cm、25.0cm (women)<シュラフ モック>価格:8,800円+税カラー: ブラック、ネイビー、オリーブ、レオパード (全4色)サイズ: 22.0cm、23.0cm、 24.0cm、25.0cm、26.0cm、 27.0cm、28.0cm、29.0cm (unisex)<シュラフ ブーティー>価格:9,800円+税カラー: ブラック、ネイビー、オリーブ、レオパード (全4色)サイズ: 22.0cm、23.0cm、 24.0cm、25.0cm、26.0cm、 27.0cm、28.0cm、29.0cm (unisex)【問い合わせ先】ブルームーンカンパニーTEL:03-3499-2231
2020年10月12日岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「和歌」です。NHKよるドラ『いいね!光源氏くん』の主題歌で「ニニニニニ」という曲を書かせていただきました。源氏物語といえば宇治、和歌といえば宇治なので、宇治出身のミュージシャンとしてはこの上なくうれしいお仕事でした。Aメロでは、紫式部の「世に知らぬ 心地こそすれ 有明の 月の行くゑを 空にまがへて」そして「めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に雲隠れにし 夜半の月かな」という有名な2つの短歌を使わせていただきました。カルタで百人一首を読み上げるときと同じような抑揚をつけて、メロディラインを考えて、それもまた楽しかったです。長い歴史をもつ紫式部さんからしても、自分の和歌にメロディをつけて一つの曲としてリリースされるというのは、今までなかった経験だと思います。こんなデブのシンガーソングライターが勝手に売り出しているという事実、どう思ってはるんやろか。でも、地元の先輩だし、笑って許してくれるはずです。「ニニニニニ」というタイトルは曲を聴いていただければ、どういう意味かわかると思います。古の人たちは、5・7・5・7・7という31音に乗せて、愛の気持ちを伝えていた。和歌とは、ラブレターのようなものであり、短いラブソングでもあります。でも、現代の若者にとって、31文字に自分の気持ちを込めるのって難しいこと。もう単純に「好き」の2文字だけで十分。それがつまり、字足らずの「ニニニニニ」です。サビでは「好きー好きー好きー好きー好きー」と「好き」を連呼しようと思いついたとき、めっちゃええのができたと思いました。のちに、いしわたり淳治さんが、この歌詞のコンセプトをめっちゃ褒めてくださっていてうれしかった。日本を代表する作詞家の方に、天才と言っていただいたので、あ、俺、天才なんだなって素直に思いました。ありがとうございます。時代が違えば「愛している」の表現もがらりと変わる。和歌について考えているときには、現代のラブソングの名手たちが和歌を作ったらどんな想いを31音に込めるのだろうと考えたりもしました。逆に、紫式部がいま生きていたとしたら、どんなラブソングを作るんやろうとも思います。時代ごとに、歌の表現ってルールや枠組みがある。その中で、それぞれが、ずっと変わらない普遍的な“愛”を伝えあっているのって面白いことだな、とあらためて思いました。おかざきたいいくスマホに振り切った演出が話題の『よなよなラボ』(NHK総合 毎月1回土曜24:05~)が好評放送中。8/10(月)21:00~、BSテレ東特番『社歌で日本を元気に!シャカリズム』に出演。※『anan』2020年8月12日-19日合併号より。写真・小笠原真紀ヘア&メイク・村田真弓文・梅原加奈(by anan編集部)
2020年08月15日岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「NG項目」です。よくタレントさんが「NG項目」があると話していますが、ミュージシャンにもそれぞれNGなことがあります。よく事務所に質問としていただくのが、食べ物で苦手なものはありますか?というもの。フェスやライブでは、お弁当やケータリングで食事を出していただけます。その際に、アーティストが食べられないものがあってはいけないという配慮から、わざわざ聞いてくれるんです。僕は苦手な食べ物はほとんどないです。まあ、ひとつだけ苦手な食材があり、そしてそれをマネージメントサイドにも伝えていて「もし、これが入っている料理が出てきたら、俺はちゃぶ台をひっくり返すで」と言ってありますが、普通にちょいちょい出てきてます。なので、がんばって食べています。それくらいNGはありません。……もうひとつあるとするなら、宿泊するホテルのトイレは温水洗浄便座がついているとありがたいというくらい。それも、まあどうしてもついている宿が見当たらないのであれば仕方ないよね、と思います。海外のミュージシャンともなると待遇や食事のこと以外にも、ベッドの硬さまで細かく指定してくる方もいるそうです。そういうことを言えるようになったら本物のアーティストなのかな、と思う一方で、他の同世代くらいのミュージシャンが、スタッフに「これはできない」「こうはしたくない」と強くあたっているのを見かけると、なんかもったいないなあとも思ってしまいます。だって、これが普通のサラリーマンだったら絶対にありえないことじゃないですか。同世代やもっと下の10代、20代の人間が「これがNGです」と言って、まかり通る世界は他にないと思います。これを、当たり前と思ってはいけないと思うので、僕はマネージメントに強くはお願いしない。もちろん、「NG項目」は音楽制作やライブでのパフォーマンスに影響が出ないように周囲のスタッフが配慮してくれた結果としてあるもので、必要なものだと思います。だけれど、それに甘えてアーティスト側が過剰になりすぎて、“面倒な人”になるのも違うと思う。だから、僕は正直言うとジェットコースターも嫌だし、高い場所もめちゃくちゃ怖い、お腹がつかえるので正座も苦手……と、実際はNG多めの人間。でも、これをNG項目とは言いません。必要であれば、高~い崖の上にも立ちますし、足が痺れまくっても、泣き事言いません!おかざきたいいくスマホに振り切った演出が話題の『よなよなラボ』(NHK総合 毎月1回土曜24:05~)が好評放送中。8/10(月)21:00~、BSテレ東特番『社歌で日本を元気に!シャカリズム』に出演。※『anan』2020年8月5日号より。写真・小笠原真紀ヘア&メイク・村田真弓文・梅原加奈(by anan編集部)
2020年08月03日岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「BTSが好き」です。ここ半年くらいさらにどっぷりBTSの魅力にハマっています。最初は、YouTubeでMVを観る程度だったのですが、この4月にリリースされた大阪・ヤンマースタジアム長居公演のブルーレイも購入しまして。以前は、まだメンバー全員の顔と名前が一致しない…くらいの感じだったのですが、今や全員の個性までしっかり把握しています。BTSは、ラップやダンスがうまいメンバーもいれば、歌がうまい、芝居ができる、曲が作れるなどそれぞれの個性がめちゃくちゃしっかりある。それが素晴らしいです。まるで少年漫画です。「こいつにはこんな特殊能力があるんや!」と、登場人物それぞれのキャラクターにワクワクするように、メンバーの個人個人の魅力を堪能することができます。とくに僕が大好きなメンバーは、J-HOPE。彼はBTSのダンス番長。ダンス初心者の僕から見ても、そのすごさがよくわかります。筋肉のしなやかさ、ずば抜けた表現力に見惚れます。また、もうひとつ魅力なのは彼の人柄の良さ。すごくキャッチーな方でファンに対するサービス精神もすごい。個性がそれぞれ異なるBTS。メンバーの中にはクールな方もいるわけです。そんな中で、彼はムードメイカー的な役割でグループ内のバランスを見事にとっています。実は、BTSのメンバーには以前、Mステスーパーライブでお会いしています。そのとき、僕は口パクで水を飲むというパフォーマンスをしたのですが、終わった後、彼らから「(歌っている途中なのに)水を飲んだ!」「すごく面白かった!」と褒めていただいた。もう、彼らは覚えてないと思いますが、あらためてうれしかったですね。彼らのライブ映像を観ていて勉強になるなと思うのは、ステージに立つ者としての矜持。僕は、観客のみなさんに「きゃー!」と歓声をあげていただくと、「俺なんかにええて」「そんなん言わんでええよ」と、つい照れてしまう。でも、彼らはそういう中途半端な感情は一切持っていない。動きひとつ、目線ひとつが完璧で、本気でファンの方々を楽しませよう、愛そうとしている。そこに一番、痺れています。僕も見習って、次ライブをやるときには、照れずにめちゃくちゃファンの方々を愛そうと思います。おかざきたいいくスマホに振り切った演出が話題の『よなよなラボ』(NHK総合 毎月1回土曜24:05~)が好評放送中。8/10(月)21:00~、BSテレ東特番『社歌で日本を元気に!シャカリズム』に出演。※『anan』2020年7月29日号より。写真・小笠原真紀ヘア&メイク・村田真弓文・梅原加奈(by anan編集部)
2020年07月25日制約がありつつも日常生活は徐々に戻ってきているけれど、まだまだどうなるのかわからないのがライブエンターテインメントの分野。しかし、そんな逆境のなかでもへこたれないのが演劇魂。観劇文化を消すものかと多くの演劇人たちが新たな上演スタイルを模索し始めている。こんな時代だからこそ生まれた新しい演劇に注目。賀来賢人さん、岡田将生さんらが劇団を結成し、ビデオ通話を使った作品をYouTubeで配信したり(現在は配信終了)、ムロツヨシさんが呼びかけてヨーロッパ企画の上田誠さんらと作品を生配信したり。近藤芳正さんら俳優陣が三谷幸喜さん作のセリフ劇の傑作『12人の優しい日本人』をリモート朗読劇で披露する企画も。当初は、会うことがかなわなくなった人と人とのコミュニケーションを描いた作品が主流だったけれど、ビデオ会議システムの分割された画面を使いこなし、映像的な作品に進化中。さまざまなアイデアが投入され多様化してきているうえ、なかにはリモートでの稽古の様子が公開されている作品もあり興味深い。ここから新たな演劇の1ジャンルとして、さらに発展しそうな予感。演劇の臨場感と映像の面白さが融合。演劇にデジタルの要素も加え、世界から注目される山本卓卓さん。「場の共有こそが演劇の根源的なアイデンティティ」として、オンラインを活動の場のひとつにしていくことを表明。作品は、主人公・穴蔵の腐ったバナナが、マッチングサイトで女を装った男と知り合うところから始まる連作。複数の部屋をマルチアングルで見せる映像的な面白さと一発撮りによる演劇的な臨場感が味わえる。範宙遊泳むこう側の演劇 『バナナの花』#1作・演出/山本卓卓出演/埜本幸良、福原冠イラスト/たかくらかずき無料(ドネーションシステムあり)公開中#2は7月上旬公開予定ネットコミュニケーションの不確かさを描く。劇団・MONOを主宰、脚本・演出の土田英生さんが、Zoomを使った作品を発表中。第1弾の『ともだち』は、女友達2人のビデオ通話によるセリフ劇で、カメラに映らない部屋の向こう側を想像させる作品に。第2弾の『受難カウンセラー』も配信スタート。こちらはオンライン上でのカウンセリングが舞台。いずれも画面越し、ネット越しで繋がる不自由さや不確かさを、皮肉を交え描いている。短編ドラマ『ともだち』脚本/土田英生出演/高橋明日香、立川茜無料公開中コロナ禍を受けて生まれたフルリモート劇団。野外での没入型イベントの制作をおこなっていた広屋佑規さん、映画プロデューサーの林健太郎さん、劇作家で演出家の小御門優一郎さんにより立ち上げられたフルリモート劇団。長編1作目の『門外不出モラトリアム』は、大学生活4年間をフルリモートで過ごした学生たちを。夏に上演予定の2作目ではオンライン上のコミュニケーションが進化した世界が描かれる。劇団ノーミーツ第2回長編公演『むこうのくに』を7月23~26日に上演予定主宰/広屋佑規、林健太郎、小御門優一郎カメラワークを駆使し詩的な映像で魅せる。毎年静岡でGWに開催されていた演劇祭の代わりに、オンラインで開催された「くものうえせかい演劇祭」で発表された作品。分断された人と人との繋がりをテーマに3話を制作。家にひとりこもる日々の孤独と、それでも誰かと繋がれているかもしれない希望を詩的に描いた作品。映画の長回しのイメージで制作したそうでカメラワークや照明などに工夫があり、リモートの可能性を感じさせる。劇団SRAC~渡辺組~『ツナガル…』作・演出/渡辺敬彦出演/佐藤ゆず、三島景太無料公開中YouTubeチャンネル「World Theatre Festival on the Cloud」個性的なスパイたちによる笑えるミステリー。芸人としても活躍するA・ロックマン(シャカ大熊)さんが関西を拠点に活動する劇団Patchとタッグを組み、日本に潜伏しながら活動する、愛すべきザンネンなスパイたちの笑えるミステリーを制作。人気作家・高殿円さんが脚本を手掛けており、回を追うごとに謎が解き明かされていく展開に。メンバーが、小さな画面のなかクセの強いキャラクターを熱演。ライブ配信の緊張感も演劇的で楽しい。劇団PatchZoom生演劇『ロックダウンスパイ』脚本/高殿円演出/A・ロックマン出演/中山義紘、松井勇歩、竹下健人、三好大貴、星璃、吉本考志、尾形大吾、藤戸佑飛1話につき888円(税込み)5話は6月26~28日22:00~配信開始配信時代に合わせ、劇場もリニューアル。劇場は再開できても客席を100%埋めての上演はまだまだ先になりそう。そんななか、浅草九劇がいち早くオンライン配信に対応した設備とスタッフを常備することを発表。カメラ8台を備え、アップや引きなど切り替えられるので単調にならずに楽しめる。現在、配信のみの主催公演が上演中。『タンスのゆくえ』は、今日で同棲を解消する男女の物語。ふたり芝居『タンスのゆくえ』6月24~26日19:30~作・演出/田村孝裕出演/中村まこと&藤間爽子ver.山口森広&町田マリーver.2000円(税込み)※『anan』2020年7月1日号より。文・望月リサ(by anan編集部)
2020年06月30日シャカ(SHAKA)とローズバッド(ROSE BUD)のコラボレーションサンダルが、ローズ バッド各店・オンラインストアに登場。1990年代に南アフリカ共和国で誕生以来、スポーツサンダルブームの火付け役として愛されてきたシャカが、ローズ バッドとタッグを組み、遊び心たっぷりのスポーツサンダルをデザイン。透け感アッパーの厚底サンダル「フィエスタ プラットフォーム メッシュサンダル」は、クロスさせたシアーなアッパーがポイントだ。プラットフォームで歩きやすく、厚みのあるソールなのでスタイルアップも叶えてくれる。バックストラップ付きなので、着脱もスムーズ。素足で履けば抜け感のあるスタイルに、ソックスと組み合わせてアレンジしてもOKだ。カラーはベージュとブラックの2色をラインナップする。アクセントカラーがポイント!スポーティーサンダル一方、よりスポーティーなテイストの「ハンヴィー アットサンダル」は、プレイフルな配色が魅力。シックなブラウン、ブラックに、パープルやグリーンのアクセントカラーをあしらってキャッチーに仕上げた。耐久性に優れたアウトソールを使用し、快適な履き心地も追求。締め付けが調整できるデザインなので、自分の足型にあわせてしっかりホールドさせれば、より軽やかに履きこなせそうだ。【詳細】シャカ<ローズ バッド エクスクルーシブ>※2020年6月現在発売中。取り扱い店舗:ローズ バッド各店・オンラインストア・フィエスタ プラットフォーム メッシュサンダル 8,800円+税カラー:ベージュ/ブラックサイズ:5/6/7・ハンヴィー アットサンダル 9,800円+税カラー:ブラック/ブラウンサイズ:5/6/7【問い合わせ先】ローズ バッド 新宿店03-3568-2767
2020年06月20日シャカ(SHAKA)から、水陸両用で活躍してくれる「AT」シリーズのサンダルが新登場。ユニセックスのサイズ展開で、2020年5月中旬より、アトモス(atmos)、フリークスストア(FREAK’S STORE)、ZOZOTOWNなどの取り扱い各店で販売される。最新アウトソール搭載の「AT」シリーズシャカの「AT」シリーズは、最新アウトソールを搭載した新作サンダル。「AT」とは“ALL TERRAIN=全地形対応型”の意味を持っており、水陸両用で、アウトドアからタウンユースまであらゆるシーンで活躍してくれる。EVAインジェクション製法の最新アウトソールは、軽量かつクッション性に優れており、快適な履き心地を提供。また、ソール部分に搭載した「Shark Tooth Grip」でグリップ力も高め、安定感を確保した。定番「ネオバンジー」など3モデル「AT」シリーズの展開モデルは全3種類。シャカの定番モデルを最新アウトソールでアップデートしたのが「ネオバンジー AT」。サイズ感を調整できる甲とくるぶし部分のバンドで、足にしっかりとフィットさせることができる。ネオプレン素材で、ブラック、ネイビー、グレー、オリーブドラブ、ダークブラウンの5種類を揃える。「アステカ AT」は、アッパー全体にあしらったカバーバンドが特徴的なサンダル。足の甲を守ってくれるので、アクティブシーンで活躍してくれる。シートベルトタイプのテープとシンセティックレザーをコンビネーションさせた、ブラック、オリーブドラブ、ダークブラウンの3種類を用意した。高い機能性を誇る軍車両“ハンヴィー”からネーミングした「ハンヴィー AT」のアッパーは、ミリタリーシューズからインスピレーションを得たデザイン。シートベルトタイプのテープとシンセティックレザーを組み合わせたブラック、オリーブドラブ、ダークブラウンの3種類を展開する。【詳細】シャカ 新作サンダル 「AT」シリーズ発売時期:2020年5月中旬販売店舗:アトモス、フリークスストア、ZOZOTOWN ほか取扱各店・ネオ バンジー AT 9,800円+税カラー:ブラック、ネイビー、グレー、オリーブドラブ、ダークブラウン・アステカ AT 10,800円+税カラー:ブラック、オリーブドラブ、ダークブラウン・ハンヴィー AT 9,800円+税カラー:ブラック、オリーブドラブ、ダークブラウンサイズ:22.0/23.0/24.0/25.0/26.0/27.0/28.0/29.0(ユニセックス)【問い合わせ先】ブルームーンカンパニーTEL:03-3499-2231
2020年05月14日ハワイの在来種である植物が原料ハルナプロデュース株式会社が、2020年5月12日より新商品「SHAKA TEA(シャカティー)ママキティー」をスーパー、ウェブショップなどで発売します。「SHAKA TEAママキティー」はハワイのママキ茶ドリンクブランド「SHAKA TEA」の日本初上陸商品。ハワイの在来種であるイラクサ科の植物ママキは、ストレスにより生じる活性酸素を抑えるはたらきをもつポリフェノールを含んでおり、ママキ茶は身体と精神を浄化する効果があるとして古代から伝統的に愛用されています。ラベルも環境に配慮日本限定の「SHAKA TEAママキティー」は、ほかの茶葉とブレンドせずママキ茶100パーセントで商品化。どこか懐かしさを感じさせるママキ茶のすっきりとした味わいを存分に楽しむことが可能。ノンカフェイン・カロリーゼロ・無香料・無着色なので美容や健康が気になる人も安心です。さらにPETボトル用PSシュリンクラベルとしては初となるバイオマスマーク認定取得ラベルを使用。印刷にも植物由来原料を一部使用したボタニカルインキを使用し環境に配慮しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※ハルナプロデュース株式会社のプレスリリース/PR TIMES※ハルナプロデュース株式会社
2020年05月10日南アフリカ生まれのサンダルブランド「シャカ(SHAKA)」から、ローズ バッド(ROSE BUD)別注カラーのスポーツサンダルが登場。ベースとなったのは、足元をしっかりとホールドしてくれるウェビングテープと、高いクッション性を持つ厚底ソールを組み合わせた、シャカの人気スポーツサンダル「ネオバンジー(NEO BUNGY)」。コーディネートに取り入れやすいシンプルなデザインのため、タウンユースからアウトドアまで幅広く着用することができる。今回そんな人気サンダルが、ローズ バッド別注カラーのメタリックカラーで登場。ラグジュアリーなムード漂う、ゴールドとシルバーの全2色を用意している。素足ではもちろん、ソックスとも相性が良いため、足元にポイントを置いた夏コーデを楽しんでみてはいかがだろう。【詳細】SHAKA <ROSE BUD EXCLUSIVE>サンダル 全2色 各8,800円+税発売時期:発売中取扱店舗:ローズ バッド一部店舗、オンラインストア※ローズ バッドのショップは、一時的に休業中。営業に関しては、各店舗に問い合わせ必要。
2020年04月30日話題のスポットやエンタメに本誌記者が“おでかけ”し、その魅力を紹介するこの企画。今回は、バーテンダー体験教室に行ってきました!■「BAR A-SOLUTIONS 元ホテルバーテンダーから学ぶBAR教室」兵庫県神戸市中央区下山手通2-17-10 ライオンビル三宮館3F昔から外国人が多く、バー文化が発展してきた港町・神戸。「BAR A−SOLUTIONS」では、一流ホテルで20年以上バーテンダーを務めた秋宗勝博さんが「もっとお酒を知ってほしくて」と、1〜6人という少人数制で開店前にバー教室を開いています。お酒の好きな記者もバーでスマートに振る舞いたくて、「バーテンダー体験教室」を受講しました。バーの中で、秋宗さんと並んでオレンジブロッサムというジンベースのカクテルを一緒に作ります。「まずはボトルの開け方からです」と秋宗さん。ラベルをお客さまに見せながら、カッコよくクルッとキャップを開ける。次に、ジンとオレンジジュースをメジャーカップで量ってシェーカーに注ぎ、氷を入れてふたをします。「足を肩幅に広げて立って斜め45度に左を向き、シェーカーを指でしっかり押さえて」。シャカシャカシャカ……。まさにバーテンダーになった気分。でも手が痛いほど冷たくてビックリ。「グラスに注ぐときも、グラスの上から手首を回してきれいに入れて」と、手のしぐさが重要です。秋宗さんが作ったものと飲み比べたら、わ、全然違う!自分のは少しぬるくて舌触りもざらざら。秋宗さんのはすっと喉を潤してくれます。この後、飲みながらお酒のことも気軽に聞けるので、最高にいい気分。もっと練習して、友達に披露したい気分になりました。
2019年12月02日世界各国のサンダルを集めたイベント「ワールドサンダルマーケット 2019(WORLD SANDAL MARKET 2019)」が、2019年7月17日(水)から8月6日(火)まで、伊勢丹新宿店メンズ館地下1 階にて開催される。開催5年目を迎える「ワールドサンダルマーケット」は、世界各国のメンズサンダルが集結する伊勢丹新宿店メンズ館恒例の夏イベントだ。2019年の今年は「~Urban relax~暑い夏を快適に過ごせ!!」をキーワードに、約250種類におよぶサンダルの数々がラインナップする。参加ブランドは、歴史あるブランドから新進気鋭の若手ブランドまで、総勢7カ国16ブランド。1946年創業、ハワイ発の老舗・アイランドスリッパ(Island Slipper)、都会の中でもスタイリッシュに履ける定番ブランドのキーン(KEEN)、ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)、メゾンユー(MAISON U)、都会派アウトドアといえばのテバ(Teva)、モロッコ出身デザイナーが2019年春夏にスタートしたばかりのカサブランカ(CASABLANCA)などから、豊富なバリエーションのアイテムが展開される。【開催概要】「ワールドサンダルマーケット 2019(WORLD SANDAL MARKET 2019)」開催期間:2019年7月17日(水)〜8月6日(火)場所:伊勢丹新宿店メンズ館地下1階=紳士靴<展開予定ブランド>ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)[ドイツ]、カサブランカ(CASABLANCA)[モロッコ]、ドンペペ(DON PEPE)[日本]、エコー(ECCO)[デンマーク]、フラワーマウンテン(Flower MOUNTAIN)[日本]、アイランドスリッパ(ISLAND SLIPPER)[アメリカ]、ジョジョ(JOJO)[日本]、キーン(KEEN)[アメリカ]、メゾンユー(MAISON U)[日本]、メリッサ(melissa)[ブラジル]、オブ オリジン(OF ORIGIN)[スペイン]、オルフィック(ORPHIC)[日本]、パドローネ(PADRONE)[日本]、シャカ(SHAKA)[南アフリカ]、テバ(TEVA)[アメリカ]、アグ(UGG)[アメリカ]
2019年07月12日X-girl(エックスガール)とサンダルブランド「SHAKA(シャカ)」のコラボレーションモデルが登場。2019年5月31日(金)より、全国のX-girl、XLARGE/X-girlの店舗、公式オンラインストアにて発売される。X-girlがタッグを組むSHAKAは、1990年代に南アフリカ共和国で誕生したサンダルブランド。アフリカの伝統的な編み上げの履物をモチーフにした、機能的なスポーツサンダルを展開している。コラボレーションサンダルのベースとなったのは、SHAKAの定番モデル“ラリー(RALLY)”に、初めて厚底ソールを組み合わせたニューモデル“ネオ ラリー チャンキー(NEO RALLY CHUNKY)”。暗闇で光るリフレクターを織り込んだオリジナル仕様のウェビングテープには、X-girlのブランドロゴを刺繍している。カラーはブラックで統一し、スタイリッシュな印象に仕上げた。【詳細】X-girl×SHAKA コラボレーションサンダル発売日:2019年5月31日(金)販売店舗:全国のX-girl、XLARGE/X-girlの店舗、公式オンラインストア価格:11,880円(税込)【問い合わせ先】X-girl ストアTEL:03-5772-2020
2019年06月02日ビューティフルピープル(beautiful people)と南アフリカ生まれのサンダルブランド「SHAKA(シャカ)」がコラボレーション。2019年5月末より、ビューティフルピープルの直営店及び公式オンラインにて発売される。コラボレーションサンダルのベースとなったのは、SHAKAのモデルの中でメンズ・ウィメンズ共に1番人気を誇る「ネオバンジー(NEO BUNGY)」。足元をしっかりとホールドする複数のウェビングテープと、クッション性に優れた厚底ソールを特徴に持つ。また水辺での着用も可能なので、タウンユースからアウトドアまで幅広く楽しむことが出来る。今回のコラボレーションモデルには、ビューティフルピープルのブランド名をあしらったオリジナルロゴテープを採用。2019年春夏のシーズンカラーである夏らしい“ライム色”で彩られている。なお同時期には、ステュディオス(STUDIOUS)も加わったトリプルコラボレーションのサンダルも合わせて登場。ブラックとホワイトの2色が、ステュディオス全店にて発売される。【詳細】ビューティフルピープル×SHAKA発売時期:2019年5月末販売店舗:ビューティフルピープル 青山店、銀座三越店、伊勢丹新宿店、阪急うめだ店、イセタン クローゼット ルクア イーレ、公式オンラインショップ価格:15,000円+税カラー:ライムサイズ:23cm~28cm(メンズサイズまで展開)■ビューティフルピープル×SHAKA×ステュディオス発売時期:2019年5月下旬販売店舗:ステュディオス全店価格:14,000円+税カラー:ブラック、ホワイトサイズ:・ブラック 23~29cm(メンズサイズまで展開)・ホワイト 23~25cm※3月29日(金)より、ステュディオス公式オンラインストアとZOZOTOWNにて予約スタート
2019年04月04日阿部サダヲと吉岡里帆が共演した映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』が、ファン待望ブルーレイとDVDとなって2019年3月6日(水)に発売決定。キャスト&監督のコメントも到着した。本作は、阿部サダヲ演じる4オクターブの音域と全ての人を虜にする声量を持っている世界的カリスマロックスター・シンと、吉岡里帆演じるシンとは対照的に、異様に声が小さく何事にも逃げ腰なストリートミュージシャン・ふうかが繰り広げる、ハイテンション<ロック>コメディーだ。■阿部サダヲ、吉岡里帆、三木聡監督のコメント到着!阿部サダヲ コメント三木監督が長年温めてきた完全オリジナル作品!!意味のない言葉(笑)と意味のある深い言葉で観ている人を狂わす!!ハイテンションロックコメディ!!ライブシーンも必見です!!そしてDVDならでは、監督と吉岡さんと3人でのコメンタリーで裏話や一度観ただけでは気付かないような細かいところもたくさん話しているので是非映画をご覧になった方にも観てお楽しみいただきたいです!吉岡里帆 コメント三木聡監督のアイデアと愛情と暴れっぷりが観られる最高の一作です!声帯ドーピングで無理くり声を出すシャカリキロックシンガーとウジウジナヨナヨの孤独なストリートミュージシャン。正反対な2人だけど、でも1人じゃなけりゃどうにかなる!何にも怖いものなんてないんだ!カッコだけつけて努力しない人より、ビビりながらも一歩踏み出した人の方が100倍カッコ良い!!これを見たら「やらない理由を見つけない」自分に会える、、、はず!三木聡監督 コメント結果。やりたいことは全部やらせて頂きました。理想の俳優陣、最強のスタッフ、超一流のミュージシャン共に走り切った映画だった思います。このご時世、こんなことが可能だったのは喜ばしい限り。某映画ライターの方が「これはドーピングの映画では無い、映画のドーピングだ」と仰って下さいましたが、まさにそんな感じです。馬鹿馬鹿しさと無駄と混沌を「やらない理由」を見つけずに撮り続けました。何度も見て下さってる方は元彼、元カノに会うみたいに、初めて御覧になる方は驚きが恋心に変わる感じになって頂ければこれ幸いっす。なお、12月5日(水)19時00分、フジテレビ系で放送する「2018FNS歌謡祭 第1夜」に、阿部サダヲ演じる"シン"と吉岡里帆演じる"ふうか"が出演して、主題歌「体の芯からまだ燃えているんだ」をテレビ初披露する予定という。(text:cinemacafe.net)■関連作品:音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!! 2018年10月12日より全国にて公開ⓒ 2018「音量を上げろタコ!」製作委員会
2018年12月05日すっかり夏のトレンドシューズとして定着したスポーツサンダルですが、よくあるデザインにはちょっぴり飽きていませんか?だったらモードな雰囲気とストリートの風をはらむ、このサンダルをチェックして! SHAKA×URBAN RESEARCH 別注 - FiestaPlatform ¥9,504(税込)『SHAKA(シャカ)』は1990年代に実在した南アフリカ共和国のサンダルブランド。一度は消滅したものの、2013年に日本のメーカーの元でシューズブランドとして蘇りました。そんなSHAKAのサンダルは、このスポーティーブームに乗り毎年大人気!「URBANRESEARCH」では別注カラーで登場中。 まるでスニーカーのソールのような厚底プラットフォームは、SHAKAのアイコニックなデザイン。アッパーはインパクトのある大きめのクロスデザインで、よりスポーティーなムードを出しています。モードな雰囲気のブラックは、ソールのホワイトが良いアクセントに。 厚底ソールはクッション性があるので疲れにくい上、しっかりとベルトでホールドするので歩きやすさも◎カジュアルなスタイルに合わせれば逆にモードなスパイスに、フレアスカートなどガーリーなアイテムと合わせればカジュアルダウンしてくれるバランス役にもなります。今年の新顔スポーツサンダルは、90年代の香りを纏う『SHAKA×URBAN RESEARCH』で決まり! サイズや生地の風合いなど、アイテムの気になるところは直接ショップスタッフに聞いてみましょう。FACYならチャットで会話をしながら買物を楽しむことができます。 text : FACY LADY 編集部 【関連記事】※足もとから季節感を!すぐに履きたい「秋色パンプス」を教えて!※たくさん入って丈夫でオシャレな「キャンバストートバッグ」が欲しい!※コーデの振り幅自由自在!「細身ベルト」で大人の足し算を
2018年09月07日この数年の間に、スポーツサンダルは夏の足元の定番となりました。メンズライクなファッションとの相性がよく、なんといっても歩きやすくて疲れないから、タウンだけでなくフェスやアウトドアでも愛されています。とはいえ、スポーツサンダルはカジュアルな印象になり過ぎてしまうことも。そんな悩みから今まで手を出せなかったという人には、大人の女性に似合う『SHAKA(シャカ)』のサンダルをぜひ。『SHAKA』というサンダルブランドは、1990年代に南アフリカ共和国で生まれました。モチーフになったのは、アフリカの伝統的な編み上げのシューズ。その独創的なデザインと、アフリカらしい柄や色を使ったサンダルは人気を博しましたが、残念ながら2000年代に入るとブランドは消滅してしまいます。そこから十数年の時を経て、2013年に日本で復刻!ブランドの特徴であるソールや強くてしなやかなウェビングテープなどを忠実に再現し、さらには現代に似合うデザインになって戻ってきました。シックなクロスストラップでエレガントに。サンダル(FIESTA) 各¥7,800/SHAKA(ブルームーンカンパニー)ワイドなウェービングテープを使ったクロスストラップが目を引くサンダルは、スポーツサンダルながら女性らしさを感じるデザイン。どんなテイストにも合わせやすい、シックなカラーも魅力です。かかとのストラップが外せる2way仕様なので、スリッパとして履くこともできます。エレガントな見た目でも、機能は本格的。スニーカーで使用されているEVAミッドソールが採用されているから、クッション性があって軽快に歩けます。また、ソールのアーチ部分は日本人の足型に合わせて少し高めに設計されていて、土踏まずにもしっかりフィットして疲れにくくなっています。トレンドの厚底タイプにも挑戦を。サンダル 左(NEO BUNGY)¥8,800、右(NEO BUNGY PLATFORM)¥9,800/SHAKA(ブルームーンカンパニー)ブランドの顔でもある「NEO BANGY」は、ユニセックスで履ける名作。この夏履くなら、クリーンかつかわいらしい印象のオールホワイトを。単色なので合わせやすく、スポーティーになりがちな足元をフェミニンに見せてくれます。通常モデルでもソールは約3㎝とやや厚めですが、スタイルアップを狙いたいならより厚底になったプラットフォームタイプをどうぞ。足元にボリュームがでるので、サンダルを主役にしたコーディネートに挑戦してみましょう。アメリカ発、カラーバリエ豊富なタフなバッグ。ウエストポーチ 各¥7,800/Tough Traveler(ブルームーンカンパニー)アメリカはNY州・スケネクタディで作られる『Tough Traveler(タフトラベラー)』は、その名の通り、丈夫でどこにでも連れて行きたくなるバッグが人気のブランドです。アウトドアで使うなら、両手が自由になるウエストポーチを。ころんと丸いフォルムは少しレトロさもあって、スタイルのポイントになってくれます。サコッシュのようにショルダーバックとしても使えるうえ、マチもあるから収納力にも満足。ビビットなカラーからベーシックな色、涼しげなメッシュ地など、カラーと素材のバリエーションがあるので、好みの一品を探すのも楽しいひととき。もちろん、買いやすい価格なので色違いでまとめ買いしてもOK。アクティブシーンでもしっかり活躍してくれる、かわいい万能バッグです。ブルームーンカンパニー03-3499-2231:Masahiro Arimotostyling:Yumika Asai hair&make:Daisuke Yamada(Cake)model:Kurumi Emond(BE NATURAL)text:Kisae Nomura
2018年08月04日スポーティな厚底サンダルにコラボTシャツ、スイムウェアなど、アウトドアシーンでも重宝するアイテムが豊富にラインナップ。今週の気になるモノと、最新ニュースをお届けします!被災地の復興を支援するチャリティプロジェクトが今年も!4月25日より“Tシャツ”をテーマにした6ブランドとのコラボアイテムが登場。1アイテムにつき500円が売り上げから寄付される。¥8,000(フィル ザ ビル/ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店TEL:03・5786・0555)音楽好きにはたまらない、スペシャルな一着がお目見え!ロンドンのインディーズレーベルと国内ブランドのトリプルコラボ。ワンピース¥26,000(ホワイト ライン×ファットキャット レコーズ×アメリカンラグ シー/アメリカンラグ シー 新宿フラッグス店TEL:03・5366・5425)『ミュラー オブ ヨシオクボ』のブランド初となるスイムウェア。今季のブランドテーマである、荒野に育つ草花をイメージして作られたオリジナルプリントがエキゾティックな魅力を発揮。他に無地のタイプもあり。¥21,000(ミュラー オブヨシオクボTEL:03・3794・4037)人気コラボの厚底サンダルが今年らしくアップデートして登場。別注デザインのサンダルは、テープの幅が細くなったことで、よりスタイリッシュなルックスに。他にブラックもあり。¥9,800(シャカ×アーバンリサーチ/アーバンリサーチ神南店TEL:03・6455・1971)※『anan』2018年4月25日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・仮屋薗寛子ヘア&メイク・高松由佳モデル・田中シェン文・瀬尾麻美(by anan編集部)
2018年04月22日バレンタインはどんなお菓子を作るかもう決めましたか?バレンタインのお菓子は生チョコやクッキーなどマンネリ化しがち……。そこで今回は「もうお菓子のレパートリーがない」とお困りの方にオススメしたい〔貝印〕の製菓用グッズをご紹介しますよ♡今年はちょっと凝ったお菓子で周りに差をつけよう♪最近ではバレンタインに家族や恋人だけでなく、会社の同僚やママ友にもお菓子をあげるという人が増えていますよね。毎年、おうちでバレンタイン用のお菓子を量産しているなんて方も多いのではないでしょうか?おうちで量産するとなるとついつい簡単に作れるお菓子に偏りがち……。でも〔貝印〕の製菓用グッズを使えば、手軽に「凝って見えるかわいいお菓子」が作れちゃいますよ♪さっそくご紹介していきますよ♡まず最初にご紹介するのは《トリュフも作れるチョコカプセル型》。なんとこちらの商品、中が空洞になったカプセルチョコレートが作れちゃう型なんです!中が空洞になっているので、生チョコやクッキーなど好きな材料を詰めれば、オリジナルのトリュフも作れちゃいますよ。また、写真のように中にナッツやラムネ、グミをトッピングすればとってもかわいいサプライズチョコレートも作れるんですよ♡【商品情報】《トリュフも作れるチョコカプセル型》●販売価格:810円(税込)●販売元:貝印株式会社続いてこちらは《アレンジが楽しいシャカシャカクッキー型(くま)》。SNSで話題のシャカシャカクッキーが簡単に作れるアイデア商品です。ステンドグラスクッキーの型抜きがとっても簡単にできちゃいますよ。中にハートや星のシュガーを入れればお子さんもよろこぶこと間違いなしです♪【商品情報】《アレンジが楽しいシャカシャカクッキー型(くま)》●販売価格:702円(税込)●販売元:貝印株式会社こちらは、おしゃれなスティック菓子が作れる《かんたん!きれいなスティック菓子メーカー》。なんとこちらの商品、材料を電子レンジでチンするだけでシリアルバーを手作りできるすぐれもの!おうちにオーブンがないという方でも簡単におしゃれなお菓子を作れちゃうんです。電子レンジだけでフォトジェニックなシリアルバーが作れるなんて、画期的アイデアですよね!アイデア次第で作れるシリアルバーの種類は無限大♡ぜひオリジナルのシリアルバー作りに挑戦してみては。【商品情報】《かんたん!きれいなスティック菓子メーカー》●販売価格:648円(税込)●販売元:貝印株式会社最後にご紹介するのは、ちょっと変わったクッキーが作れる《スタンプで表情が作れるだっこクッキー型リラックマ》です。なんとこの型、かわいいリラックマのクッキーにナッツやクッキーを抱っこさせることができちゃうアイデア商品。セット内容は、リラックマの表情スタンプとキイロイトリのクッキー型。チョコペンやアイシングでオリジナルアレンジを楽しむこともできます。ハートや星形などマンネリ化しがちなクッキーですが、これなら子どもだけでなく大人にもよろこんでもらえそうですね♡【商品情報】《スタンプで表情が作れるだっこクッキー型リラックマ》●販売価格:756円(税込)●販売元:貝印株式会社
2018年01月21日“月星座”ってご存知ですか?“月星座”とはその人の本質を表す星座で、自分の内面や裏側の部分の傾向などを示してくれるものです。みなさんが「私は○○座」と言うときの“星座”は、自分が生まれたときに太陽がどの星座のほうに見えていたかを示す“太陽星座”ですが、“月星座”は同じ瞬間に月が位置していた星座。この“月星座”を知ると「本当の自分」の性格や感情がわかります。■月の動きをベースに生きると…一般的なカレンダーは「太陽暦」と言って、太陽の動きをベースに作られていますが、実は人間以外の、地球上のほとんどの生き物は、月のサイクルに沿って暮らしています。新月・満月のエネルギーを利用した開運、引き寄せの総称「ルナロジー」の創始者Keikoさんによると、「月の満ち欠けに沿って生きることは、宇宙のリズムで生きること」。月のサイクルと女性の生理周期がほぼ一致することからもわかるように、私たちの身体は月の動きと深く結びついているため、月の動きをベースにしたほうが本能にマッチするのだそうです。本能に合った生き方をすれば、身も心も安定して幸せを感じる余裕ができるし、チャンスやキケンを察知する能力も磨かれる…。その結果、ツキをコントロールできるようになり、運気が徐々に上向きになっていくとか。そんな不思議なパワーを持つ月をベースに、Keikoさんが『月星座ダイアリー』をご監修!しかも、2018年版のダイアリーが絶賛発売中!ということで、「乙女座の月」を迎えた9月20日から1ヶ月間、『月星座ダイアリー』を使ってみることにしました。いったいどんな「引き寄せ」効果を感じられるのでしょうか?■1ヶ月の予定をチェックまずは9月20日以降のマンスリーカレンダーに予定を書き入れていきます。“新月からの2週間”と“満月からの2週間”とで色分けしてあるのが面白い!前半は「始めること」、後半は「手放すこと」を意識するといいのだそう。↑9月20日~10月5日はブルー、満月の10月6日~10月19日はグレーになっています☆この期間のメインイベントは香港旅行。8月は忙しかったので、9月末に遅めの夏休みを取って行く予定!ちなみに「AC・ST」「SC」「CD」などの文字は、ウィークリーカレンダーに書かれている「マジカル7days」を表しています。■私の「マジカル7days」は?上記の「マジカル7days」というのは、Keikoさんオリジナルのメソッドによる「自分だけのベストタイミング」。生年月日から「月・太陽・水星・金星・火星・木星・土星」のサイン(星座)を割り出し、その日の月星座と重なる日を有効利用するというものです。毎日、タイムスケジュールの上に「その日の月星座」のマークが書かれているので、自分の7惑星のサインと一致するものを見つけて丸をつけていきます。【マジカル7days】月に重なる日:リセットデー=[RS]太陽に重なる日:アピールデー=[AP]水星に重なる日:コミュニケーションデー=[CM]金星に重なる日:シンデレラデー=[CD]火星に重なる日:アクションデー=[AC]木星に重なる日:サクセスデー=[SC]土星に重なる日:ストイックデー=[ST]筆者の場合、火星星座と土星星座は“天秤座”なので、9月20日~22日は「アクションデー」と「ストイックデー」に当てはまりました。自分にとってのチャンス日をチェックするのって、楽しくてなんだかやる気が出ちゃう!これは実際にやってみないとイメージが湧きづらいと思うので、ぜひ、みなさんにも試してほしいですね。「マジカル7days」を見つけるのと同時に1週間の予定も書き込んでいきます。このダイアリーには、月ごとの特徴や過ごし方のアドバイス、テーマも書かれているのですが、「乙女座の月」のテーマは以下の3つ。【乙女座の月のテーマ】[テーマ1] 健康診断を受ける[テーマ2] スキルアップの勉強をする[テーマ3] 隠れたパーツのお手入れをするちょうど9月21日に健康診断を受ける予定だったので、[テーマ1]はバッチリ!スキルアップやお手入れも頑張ろうと気合が入ります。■1週目…まじめにチャレンジ【9月20日】ダイアリーの帯の裏に「新月の夜は表を上に、満月の夜は裏を上にして窓辺に置いておきましょう」と書かれていたので、それを守って20日の夜はしっかり表を上にしておきました。【9月21日】「ストイックデー」はファスティングに向いているらしいのですが、この日は午後15時から健康診断だったため、はからずも朝食・昼食を抜いて水分ばかり摂ることに。【9月22日】仕事帰りに食事会に行ったところ、なんと新しい出会いが!これって「アクションデー」として完璧なんじゃ…!?【9月23日】「乙女座の月」はスキルアップに適しているので、昼間はみっちり習い事(語学の勉強)を。【9月24日】元同僚とBBQ。なぜか女子がみんな大遅刻してきたので、イケてるおじさまたちを独り占めのハーレム状態に。それぞれ「この日はこういう日なんだな」と思うと、やるべきか迷っていたことを試してみたくなったり、ちょっと疲れていても友人の誘いに乗る気になったり。日常がほんの少し非日常に変わったようで、わくわくしながら過ごしました。■2週目…週の後半は心身をリセット25~27日は特にチャンス日ではなかった&28日から香港に行くので忙しく、月をあまり意識しないうちにバタバタと過ぎてしまいました。この週のNG行為である「暴飲暴食」や「夜更かし」もしていたような…。その分、週の後半はしっかりリフレッシュして心と身体をリセット。昼間はいっぱい歩いて汗をかき、夜は火鍋を食べてデトックスしたり、100万ドルの夜景を眺めながらカクテルを楽しんだり♪たっぷり元気をチャージしたので、これからしばらくは「神経質になりすぎる」「些細なことにくよくよする」といったNG行為をしないで済みそうです。■2週目…お疲れ気味で中だるみ?10月2日~4日はチャンス日ではなかったため、いつも通りの日々。でも旅行疲れでちょっぴりぼんやりしていました。5~6日は、女性としての魅力を発揮できる「シンデレラデー」なので、デートか合コンにでも行きたいところでしたが、そういうキラキラした予定は特になく。こんなのでいいのかな?と思いつつ過ごすことに。■そもそもこの使い方でいいの?ところで10月6日は満月。新月に『月星座ダイアリー』を使い始めて2週間経過しました。自分なりに楽しみつつ書き込んできましたが、この使い方でいいのかしら?というのが不安…。そこでKeikoさんにメールで使い方を聞いてみました。すると以下の回答が!◎正しい使い方はありますか?“月星座ダイアリーの使い方はまったくの自由。「正しい使い方」「正しい書き方」というものはありません。一人一人のライフスタイルに合わせ、好きなように使っていただいて結構です。”◎効果的な書き方は?“まず、その日、印象に残った出来事や自分の感情をメモすること。これを1年間続けていくと、月が何座にある日にどういうことが起こりやすいかという自分なりの傾向が見えてくる――つまり、月星座との相性がわかってくるので計画が立てやすくなります。それと、その日の月星座にふさわしいことをしたらメモしておくといいですね。たとえば、 月が天秤座にある日なら「お嬢様風のワンピースを購入。今週末のデート用?」月が蠍座にある日は「お昼休み、5分間瞑想。午後の仕事がはかどっていいカンジ 」というように。これは、月星座とのつながりを確認する作業。続けるうちに、月との絆がどんどん強まり、気づいたときは強運体質になってますよ。”「その日の月星座にふさわしいことをメモしておく」この発想はありませんでした。強運体質に近づけるなら、ぜひ試してみなくちゃ!◎ダイアリーに書かれていることを守れない場合はどうすればいいですか?“『月星座ダイアリー』に書かれていることの中で「義務」は何ひとつありません。書かれていることが実行できなかったから運が下がるなどということも、もちろんありません。「できたらラッキー」くらいの気持ちでゆる~く楽しんでいただければ十分です。”この3つ目の質問については、「乙女座の月」らしいことができなかったり、チャンス日にふさわしい予定がなかったりすると罪悪感を覚えていたため、「できたらラッキー」でOKという言葉にものすごくほっとしました。Keikoさんはこうも書いていました。“「シンデレラデーなのにキラキラした予定がない」と書かれていましたが、予定がないことに焦点を当てる必要はありません。「こんな予定があったらいいな」というものを勝手に書き込んでしまいましょう。 時間差はあっても、いずれ現実になりますので。”ムリに予定を入れるのはツラいけれど、「こんな予定があったらいいな」なら気負いなく書けそうです。一気に解決策が見つかって一安心。そのうえ、願望を書いておくと「いずれは現実」になるなんてステキすぎ!■Keikoさんからのメッセージ…こんな感じで新月から満月まで過ごしてみましたが、今のところ、強運体質になりつつあるのか…は正直、不明です。でも、だいぶ書き慣れてきたし、最近、毎日楽しい気がするし、Keikoさんにアドバイスもいただいたので、次の新月まで2週間続けてみたいと思います。その模様は次回のレポートでお知らせしますね。最後にKeikoさんから、みなさんへのメッセージをお届けします。“私自身、「新月=ひとつきのスタート」と意識し始めてから、あらゆる物事がスムーズにいくようになったので、新月始まりの手帳がずっと欲しいと思っていました。でも、世界中探しても見つからなかったので(私が探したかぎり)、ならば自分で作るしかないなと。・強運になりたい人・運、チャンス、ツキが欲しい人・自分らしい生き方ができていない人・スランプを脱出したい人・思い通りの人生を生きたい人・肩に力が入りすぎている人・努力しないと成功できないと思っている人上記のような方々に、シャカリキになって頑張るより「月のリズムに合わせて生きること」が開運の近道だということを知っていただきたいですね。”頑張っているのに空回りしていたり、もっと幸せになりたいと願っていたり…いろいろ心当たりのある方も多いのでは?「それ私のことだ」と思った方は、ぜひ『月星座ダイアリー2018』を手に取ってみましょう。自分の月星座を知らなくても大丈夫。気軽にスタートすれば、Keikoさんと同じように持って生まれた運が花開き、「なんかいい感じ♪」と笑顔で過ごせる日が今よりもっともっと多くなるはずです。宇宙に愛され、月を味方につける「新月始まり」の開運手帳。使うだけでみるみるシンクロ体質に!『月星座ダイアリー2018 自分の「引き寄せ力」を育てたいあなたへ Keiko的Lunalogy』(マガジンハウス)Keikoルナロジー創始者、実業家けいこ/「占星術は天空のエネルギーを読み取るスキル」との理念から開運情報を発信。メルマガ読者は6万人を超える。
2017年10月20日