ボカロP・バルーンの代表曲「シャルル(self cover)」が、2023年2月2日(~23:59)までauスマートパスプレミアム会員向けに無料ダウンロードプレゼントされる。2013年よりバルーン名義でニコニコ動画のボカロPとして活動し、2017年10月、自身の声で描いた楽曲を歌う須田景凪として活動を開始。作詞・作曲・編曲の全てを手掛け、ベットルームで音源制作からレコーディング、音源発表まで行う究極のベッドルームポップ・ミュージックが、多くの若者からの支持を集めている。今回の無料ダウンロード楽曲「シャルル(self cover)」は、原曲とセルフカバーバージョンと合わせ、YouTube再生数は現在までに12億回以上を記録。JOYSOUNDの2017年発売曲年間カラオケ総合ランキングで1位、年代別カラオケランキング・10代部門で3年連続1位、さらに2022年現在でもVOCALOIDランキング1位(総合ランキング13位)とカラオケ定番曲の地位を確立し、現代の若者にとっての時代を象徴するヒットソングとなっている。
2022年12月27日須田景凪が昨年10月に開催したオンラインライブ『須田景凪 ONLINE LIVE 2020 “催花”』より、「シャルル」のライブ映像が期間限定で公開された。「シャルル」は2016年に"バルーン"名義で発表されたボカロ楽曲。セルフカバーバージョンと合わせYouTubeでの再生数は現在までに約1億回を記録しており、JOYSOUNDの2017年発売曲年間カラオケ総合ランキングは1位、年代別カラオケランキング・10代部門では3年連続で1位を獲得している。公開されたライブ映像は、2月3日にリリースされたアルバム『Billow』初回生産限定盤とWMD盤に付属のDVDに収録されており、DVDには同曲のほかに「MOIL」「veil」「Carol」「Alba」など人気タイアップ曲を含む、オンラインライブで披露された全10曲が収録されている。さらに現在公開中の映画『名も無き世界のエンドロール』主題歌の「ゆるる」など、ここでしか見ることの出来ない特別なライブ映像も楽しむことが出来る。「シャルル」ライブ映像(『須田景凪 ONLINE LIVE 2020 “催花”』より)リリース情報須田景凪 Major 1st Full Album『Billow』2021年2月3日(水) 発売須田景凪 Major 1st Full Album『Billow』通常盤ジャケット●初回生産限定盤(CD+DVD+80Pアートブック)三方背BOX・デジパック仕様価格:4,800円(税抜)●通常盤(CD Only)価格:3,000円(税抜)●WMD盤(CD+DVD+アートリリックパズル+カラビナキーホルダー)※受注生産限定豪華BOX仕様価格:6,900円(税抜)受注期間終了<CD収録内容>1. Vanilla2. 飛花3. 刹那の渦4. Alba ※映画『水曜日が消えた』主題歌5. veil ※TVアニメ『炎炎ノ消防隊』エンディング主題歌6. Carol ※2020年6~7月期 NHKみんなのうた7. メメント8. MUG9. 迷鳥10. 風の姿11. MOIL ※映画『二ノ国』主題歌12. はるどなり ※フジテレビ系ドラマ『アライブがん専門医のカルテ』主題歌13. welp14. 色に出ず15. ゆるる ※映画『名も無き世界のエンドロール』主題歌<DVD収録内容(初回生産限定盤&WMD盤)>Live Video「須田景凪 ONLINE LIVE 2020 “催花”」1. couch2. メーベル3. パレイドリア4. MUG5. Carol6. MOIL7. シャルル8. veil9. Alba10. 飛花Exclusive Live Video1. はるどなり2. 青嵐3. ゆるるMusic Video1. パレイドリア2. veil3. MOIL4. はるどなり5. MUG6. Alba7. Carol8. 飛花<先着購入者特典情報>■TOWER RECORDS(オンライン含む、一部店舗除く):「飛花 -Rearranged ver.-」CD■ヴィレッジヴァンガード:「Alba -Rearranged ver.-」CD■楽天ブックス:「はるどなり -Rearranged ver.-」CD■amazon.co.jp:メガジャケ■HMV(HMV&BOOKS Online含む/一部店舗除く): A4アートクリアファイル(HMV ver.)■アニメイト(オンライン含む):A4アートクリアファイル(アニメイト ver.)■TSUTAYA RECORDS(オンラインは予約分のみ):A4アートクリアファイル(TSUTAYA RECORDS ver.)■サポート店:A4アートクリアファイル(サポート店 ver.)サポート店 店舗一覧:※特典は無くなり次第終了となります。※特典のご用意が無い店舗もございます、特典の有無は各店舗にお問い合わせ下さい。須田景凪 Major 1st Full Album「Billow」購入リンク:須田景凪 Major 1st Full Album「Billow」Special Website:ツアー情報「須田景凪 HALL TOUR 2021 “Billow”」●2021年3月7日(日)大阪:フェスティバルホールOPEN 17:00 / START 18:00INFO:キョードーインフォメーション 0570-200-888●2021年3月12日(金)東京:LINE CUBE SHIBUYAOPEN 17:30 / START 18:30INFO:SOGO TOKYO 03-3405-9999●2021年3月13日(土)東京:LINE CUBE SHIBUYA ※追加公演OPEN 17:30 / START 18:30INFO:SOGO TOKYO 03-3405-9999●2021年5月8日(土)福岡:福岡国際会議場 メインホール ※振替公演OPEN 17:00 / START 18:00INFO:BEA 092-712-4221●2021年5月28日(金)愛知:愛知県芸術劇場 大ホール ※振替公演OPEN 18:00 / START 19:00INFO:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100チケット代:4,800円(税別・ドリンク代別・指定席)関連リンク須田景凪 オフィシャルサイト:須田景凪 / バルーン Twitter:須田景凪 / バルーン スタッフTwitter:須田景凪 LINE公式アカウント:須田景凪 YouTube公式チャンネル:須田景凪 TikTok公式アカウント:
2021年02月05日ジャン-シャルル・ロシュー(JEAN-CHARLES ROCHOUX)より、クリスマス限定チョコレートが登場。2019年11月20日(水)より、ジャン-シャルル・ロシュー 東京にて発売される。ジャン-シャルル・ロシュー 東京初となるクリスマス限定チョコレートは、6種類がラインナップ。星型の「エトワール(ETOILE)」は、アーモンドヌガーをビターとミルクの2種類のチョコレートでコーティングした。また、チョコレートで栗のムースを包んだ「シャテーニュ(CHATAIGNE)」は、見た目も栗をイメージ。さらに、ロシューの代名詞でもある“彫刻”のショコラ「パティヌス(PATINEUSE)」は、冬の装いの子どもたちをチョコレートで丁寧に表現した。【詳細】ジャン-シャルル・ロシュー 東京 クリスマス限定チョコレート発売日:2019年11月20日(水)取扱店舗:ジャン-シャルル・ロシュー 東京 住所:東京都港区南青山5丁目12-3 NOIRビル1FTEL:03-6805-0854展開メニュー例:・エトワール 2,200円+税・シャテーニュ 1,400円 / ボックス入り 1,600円+税・パティヌス 5,500円+税
2019年11月14日ジャン-シャルル・ロシュー(JEAN-CHARLES ROCHOUX)から、イチジクを使用した「フルーツタブレット」が登場。2019年8月17日(土)より、毎週土曜日30個限定でジャン-シャルル・ロシュー 東京にて販売される。これまで、イチゴ、リンゴ、シャインマスカット、パイナップル、キウイフルーツなどを使用してきた、ジャン-シャルル・ロシューの「フルーツタブレット」。生のフルーツを贅沢に味わうことができるこのチョコレートは、パリ本店でも人気の一品となっている。今回は素材を生のイチジクに変更。イチジクは酸味が少なくあっさりとした甘みが特徴だが、ジャン-シャルル・ロシューのショコラと組み合わせることで甘い香りが引き立ち、独特の食感も強調される。なお、販売はこれまでと同じく土曜30個限定。気になる人は早めにチェックして欲しい。【詳細】ジャン-シャルル・ロシュー フルーツタブレット(イチジク)発売日:2019年8月17日(土)※毎週土曜日限定、30個限定販売。価格:3,300円~+税【店舗情報】ジャン-シャルル・ロシュー 東京 住所:東京都港区南青山5丁目12-3 NOIRビル1FTEL:03-6805-0854営業時間:11:00~19:00定休日:不定休
2019年08月12日ジャン-シャルル・ロシュー(JEAN-CHARLES ROCHOUX)から、キウイフルーツを使用した「フルーツタブレット」が登場。2019年4月27日(土)より、毎週土曜日30個限定でジャン-シャルル・ロシュー 東京にて販売される。これまでに、イチゴ、リンゴ、シャインマスカット、パイナップルなどを使用してきた、ジャン-シャルル・ロシューのチョコレート「フルーツタブレット」。生のフルーツを贅沢に味わうことができるため、パリ本店でも人気の一品だ。2019年4月からは、素材をキウイフルーツに変更して登場。新鮮なキウイフルーツの甘酸っぱい味わいと、ノワールショコラの程よい苦みとのハーモニーを楽しめる。なお、販売はこれまで同様、土曜30個限定での販売となるので気になる人はチェックしてみて。【詳細】ジャン-シャルル・ロシュー フルーツタブレット(キウイフルーツ)発売日:2019年4月27日(土)※毎週土曜日限定、30個限定販売。価格:3,300円~+税【店舗情報】ジャン-シャルル・ロシュー 東京 住所:東京都港区南青山5丁目12-3 NOIRビル1FTEL:03-6805-0854営業時間:11:00~19:00定休日:不定休
2019年04月26日ジャン-シャルル・ロシューから限定フルーツタブレット「シャインマスカット」が登場。2019年9月28日(土)よりジャン-シャルル・ロシュー 東京にて土曜日限定で発売される。ジャン-シャルル・ロシューのフルーツタブレットは、本国フランス・パリでも愛される人気メニューだ。旬を迎えるフレッシュな果物を使い、チョコレートとコンビネーション。フルーツのジューシーな味わいとカカオの豊かな味わいが同時に楽しめる、贅沢なスイーツとなっている。これまでイチゴ、キウイフルーツ、パイナップル、イチジク、マンゴーなどを展開してきたが、2019年秋は国産の「シャインマスカット」を使用した限定フレーバーがお目見え。果汁たっぷりの「シャインマスカット」を深みのある味わいのノワールチョコレートで包み込んだ。果物の甘みとチョコレートの華やかな香りを同時に堪能することができる。【詳細】ジャン-シャルル・ロシュー限定フルーツタブレット「シャインマスカット」発売日:2019年9月28日(土)※土曜日限定販売店舗:ジャン-シャルル・ロシュー 東京住所:東京都港区南青山5丁目12-3 NOIRビル 1FTEL:03-6805-0854価格:3,300円+税
2018年09月03日ジャン-シャルル・ロシュー(JEAN-CHARLES ROCHOUX)から“パイナップル”の「フルーツタブレット」が2018年7月21日(土)より登場。毎週土曜日30個限定で、ジャン-シャルル・ロシュー 東京にて発売される。ジャン-シャルル・ロシューの「フルーツタブレット」は、生のフルーツを使ったチョコレート タブレット。パリ本店でも人気のスイーツは、2018年1月の日本展開以来、注目を集めてきた商品だ。これまでイチゴ、キウイフルーツと展開してきたが、2018年7月21日(土)より、生のフルーツをパイナップルに変更。ジューシーなパイナップルを求めて、石垣島などの限られた場所で今しか収穫できない貴重な沖縄産のピーチパインなど、国産のパイナップルにこだわった。選んだのは、通常よりえぐみが少なくジューシーな生のパイナップル。キャラメリゼしたのち、ラムでフランベして、ラムの豊かな香りを纏わせた。パイナップルの甘酸っぱい香りは、ノワールショコラのキリッとした香りと相性抜群。数量限定商品なので、気になる人は早めにチェックを。【詳細】ジャン−シャルル・ロシュー「フルーツタブレットパイナップル」3,300円+税~発売日:2018年7月21日(土)※毎週土曜日30個限定販売店舗:ジャン−シャルル・ロシュー 東京住所:東京都港区南青山5丁目12-3 NOIRビル1FTEL:03-6805-0854営業時間:11:00~19:00定休日:不定休
2018年07月23日ジャン-シャルル・ロシュー(JEAN-CHARLES ROCHOUX)より、キウイのフルーツタブレットが登場。2018年5月19日(土)より、ジャン-シャルル・ロシュー 東京にて販売される。2018年1月に東京・青山にオープンしたジャン-シャルル・ロシューでは、オープン以来、毎週土曜日にいちごを使用した人気のフルーツタブレットを販売してきた。今回、フルーツタブレットの生フルーツが、いちごからキウイに代わり登場する。新鮮なキウイの甘酸っぱさと、コクのあるショコラがマッチしたチョコレートだ。なお、販売はこれまで同様、毎週土曜日に30個限定となるので気になる人はチェックしてみて。【詳細】発売日:2018年5月19日(土)販売店舗:ジャン−シャルル・ロシュー 東京住所:東京都港区南青山5丁目12-3 NOIRビル1FTEL:03-6805-0854営業時間:11:00~19:00定休日:不定休
2018年05月21日フランスのショコラティエ、ジャン−シャルル・ロシュー(JEAN-CHARLES ROCHOUX)が2018年1月18日、東京・南青山にオープン。「フルーツタブレット(Tablets du Fruit)」(3,300円〜)カカオの起源とされる中南米では貢物や儀礼の品として、ヨーロッパでは貴族の贅沢品として、誕生して以来ずっと人々を魅了し続けるショコラ。ジャン-シャルル・ロシューは、ショコラを全ての人々の本能を呼び覚まし、幸福を分け与える最上の食材として畏敬の念を払い、時に彫刻家として、時に職人として、時に音楽家として、情熱と伝統、美意識と思いやりを持ち、スイーツを超えた至福の源泉として表現。五感と官能を解放させ、至福の芸術の旅へと誘う。ジャン-シャルル・ロシュー 東京では、「トリュフ」(6個入り 680円、32個入り 3,300円、55個入り 5,500円)や、様々なフレーバーの「ボンボンショコラ」(350円)をはじめ、パリ本店でも大人気の生のフルーツを使用した「フルーツタブレット(Tablets du Fruit)」(3,300円〜)もパリ本店と同様、毎週土曜日に販売。こちらは30個限定の店頭販売のみで、その時期のフルーツによって価格が変動する。【店舗情報】ジャン−シャルル・ロシュー 東京(JEAN-CHARLES ROCHOUX Chocolatier Tokyo)オープン:2018年1月18日住所:東京都港区南青山5丁目12-3 NOIRビル 1F営業時間:11:00~20:00不定休
2017年12月26日フランスのショコラティエ ジャン-シャルル・ロシューが、日本1号店を2018年1月18日(木)に東京・南青山にオープンする。ジャン-シャルル・ロシューは、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ 2018」にも参加する人気のチョコレートブランド。チョコレートは、情熱と伝統、美意識と思いやりを持って作られている。オープンするジャン-シャルル・ロシュー 東京では、パリ本店でも好評な生フルーツを使用したフルーツタブレットを販売。ジューシーなフルーツとコクのあるショコラのリッチなコンビネーションが堪能できる。このフルーツタブレットは、パリ本店同様毎週土曜日のみの販売を行う。土曜日にしか出会えないスペシャルなチョコレートをお見逃しなく。【詳細】ジャン-シャルル・ロシュー 東京 オープンオープン日:2018年1月18日(木)住所:東京都港区南青山5丁目12-3 NOIRビル 1F営業時間:11:00~20:00定休日:不定休TEL:03-6805-0854■商品情報・フルーツタブレット 3,300円+税~※毎週土曜日30個限定販売、その日のフルーツによって価格が異なる。
2017年12月25日フランスの国民的シャンソン歌手、シャルル・アズナヴールの2年ぶりとなる来日公演が2018年5月21日(月)に大阪、23日(水)に東京で開催されることが決定した。【チケット情報はこちら】2018年5月22日(火)に御年94歳を迎えるシャルル・アズナヴール。日本のシャンソンファンの熱い想いに応え、奇跡の来日公演が決定した。シャルル・アズナヴールは1924年生まれ。1946年にエディット・ピアフに認められ本格的に歌手活動を開始。その後、当時ピアニストであったポール・モーリアをアレンジャーに迎え数々のヒットソングを発表。代表曲に、後にエルヴィス・コステロがカバーしリバイバルヒットした『She』(映画『ノッティングヒルの恋人』主題歌)などがある。今年8月には、80年以上にもおよぶ芸能活動の功績が讃えられ、ハリウッドの殿堂入りを果たした。チケットの一般発売に先がけて、プレイガイド先着先行を実施。受付は12月1日(金)昼12時から2018年2月24日(土)9時59分まで。■シャルル・アズナヴール「生誕94周年 特別記念 来日コンサート」2018年5月21日(月)NHK大阪ホール(大阪府)開場 18:00 / 開演 19:005月23日(水)NHKホール(東京都)開場 18:00 / 開演 19:00料金:VIP指定席25,000円(税込、1階センター席確約・グッズ付・VIP専用ゲート)S指定席16,500円 (税込)A指定席13,500円 (税込)※東京公演のみ★★以下のリンクより「シャルル・アズナヴール」をお気に入り登録して、情報をゲット!
2017年11月07日年齢・性別・国籍…全て不明のパワータロット・カウンセラー「ムンロ王子」。麗しの世界の住人である彼(彼女?)が、『恋愛成就のためのセルフ・プロデュース』をテーマとしたコラムをお届けします。素敵な恋がしたいみなさん、ムンロ王子のもとであなただけの「ガラスの靴」を見つけましょう!■その前に…ムンロ王子って何者?Bonjour!ムンロ王子です。今年から始まった『恋愛成就のためのセルフ・プロデュース』。前回はプロローグでしたので、今回からが本編です。初回は、結婚できない30代後半の女性に共通する悩みに対して「鯛を釣るために自分が海老になる」という喩えを使って説明しました。もちろん30代の女性に限らず、男性も含め全ての年齢の人に当てはまることですが、ここでは特に30代後半で結婚を焦っている女性を想定。良い出会いを見つけるために、ビジネスの世界では当たり前となっているマーケティング理論に基づいた『セルフ・プロデュース』にまつわるアドバイスをしていきます。こう書くと何か学問的で難しそうに聞こえますが、例を交えてわかりやすく紐解いていきたいと思いますので、しっかりついてきてくださいね。まず、マーケティングについてご説明します。マーケティングという言葉はよく聞きますが、これは「marketing」なるビジネス造語で「market=市場」に働きかけるという意味。具体的には「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ことです。マスメディアを通じた大量生産&大量消費の時代に入ると、顧客のニーズを読み違えたら大量の売れ残り=「在庫」を抱えるリスクが大きな課題となります。そこから、顧客のニーズを先取りした商品を市場が吸収できる量だけ過不足なく生産し、在庫となるリスクを軽減するための理論としてマーケティングが発展してきました。マーケティングにおいて最も重要なのは「ターゲティング」と「ポジショニング」。「ターゲティング」とは「どのようなお客様に対して」、「ポジショニング」とは「どのような商品を」売るかということです。これがミスマッチだと計画通りの売上を実現できなくなります。例えば、100円均一の商品を少量生産して伊勢丹などの高級デパートに置いても売れず、逆に高級なブランド商品を大量生産してコンビニに並べても売れないということです。仮に売れたとしても、売れ残りのリスクが伴うでしょう。「売れ残り」のリスクを回避するためのマーケティング理論を駆使して、結婚相手を探す…これがムンロ王子が提唱する『セルフ・プロデュース』です。20代の頃はチヤホヤされてアレが嫌だ、コレが嫌だと選り好みしていたのに、30代後半になると言い寄ってくるのはバツイチの男性や不倫のお誘いばかり。仕事を頑張って、ある程度キャリアも積んでプライドも高く、なかなか理想の結婚という夢を捨て切れずにいる人に向けた、「現実」を受け入れ「妥協」するための道案内とも言えるかもしれません。「鯛を釣るために自分が海老になる」。どんな魚を釣るためにどんな餌を用意し、どこに釣りに行くか…簡単なことですが、これだけを明確にすれば結婚相手は見つかるのです。逆を言えば、こんな当たり前のことができないために結婚できていない人が多くいるのです。白馬の王子さまなど現れないことに早く気付いて、婿探しを開始してくださいね。次回は「ターゲティング」について詳しくご説明します。■2月のカード:【魔術師】無限の創造力今月ご紹介するカードは【THE MAGICIAN:魔術師】、大アルカナの「1番」。正確には0番があるので2番目のカードです。【The Magician:魔術師】0番の『愚者』は周囲の目を気にせず、誰も行かない未知の世界に飛び込んで道を拓くのですが、この『魔術師』は愚者が切り拓いた道に天から得た無限のパワーで「剣」「棒」「金貨」「杯」という四元素を駆使して新しい世界を創造します。■無理せず休んだほうがいい場合も正位置では「無限の創造力」を意味していて、新しいことへの意欲や期待が増し、行動することにより実際に道が拓け、成功します。逆位置になると「保守的で優柔不断」となり、自信が持てずパワーが出ないため、物事が決められず、現状を変えることができないという状態です。『魔術師』が現れるのは、基本的に新しいことにチャレンジしなければならない時。それも自分自身の問題としてではなく、周りからそうすることを期待されている状況です。正位置で出た時は、クリエイティブなパワーがみなぎり、人前に立ち新しいモノを創造していくのですが、逆位置で出ると、そのようなパワーが出ないためうまく創造できなくなります。言い換えると、逆位置で出た時は「無理せず休め」というメッセージです。新しいモノを生み出していくにはパワーが必要です。パワーが出ないのに無理やり生み出そうとしても良いものは生まれません。それならば、パワーが出るまで待つ。『魔術師』はそんなことを悟らせてくれるカードなのです。2月のシャンソン『私の神様』フランスの大御所エデット・ピアフの曲。先月ご紹介した『水に流して』と同じミシェル・ヴォケール作詞、シャルル・デュモン作曲のコンビで同じ年に作られた歌です。ただ、『水に流して』が過去のことは水に流して新しい人生を始めるという前向きな曲なのに対して、『私の神様』は亡くなったあの人を返してほしい、生き返らせることが無理ならせめてもう一度、ひと目だけでも会って言い残したことを伝えたいと神様に懇願する歌です。シャンソンを歌い始めた時、歌のテーマとして『愛』『死=人生』『平和』の3つに絞って歌っていくように決め、ただ『死』について歌うのはずいぶん先だろうと考えていたのですが、2年前に母親が亡くなった時に、すぐこの曲を思い出して歌いたくなり、訳しました。神様に訴えかけるところはフランス語の「Mon Dieu」のまま残しました。基本、全て日本語に訳して歌うことをモットーにしていたのですが、この部分だけは他に良い日本語が見つからず、「Mon Dieu」のままで歌っています。2月のタロット占いイベント■2月9日(木)19:00~23:00『Dining Bar Shelter』(03-5577-4949)千代田区神田小川町2-8■2月21日(火)19:00~23:00『麻布十番Barこらぼ』(03-6435-0995)港区麻布十番2-4-8麻布十番館4階■2月28日(火)19:00~23:00『赤道倶楽部』(03-6228-7295)中央区銀座1-13-8ハビウル銀座2階■3月2日(木)19:00~23:00『いちゃりBAR』(03-3809-5531)荒川区町屋3-2-1いずれも20分3000円(要予約)【プロフィール】ムンロ王子東京大学法学部を卒業してIT企業を経営しているムンロ王子。趣味で始めたタロット占いが評判となり、7年間で占った人は6000人を超える。これまでタロット占いを通じてさまざまな人生に触れてアドバイスしてきた教訓を〈シャンソン〉というジャンルの歌を歌うことで広く伝えています。2016年12月25日には日テレの『スクール革命』という番組で「今どきのクセの強い占い師」としてお笑いタレント千鳥のノブくんの2017年の運勢を占い、シャンソンもお披露目しました♪タロット占い、ライブ活動など活動内容はFacebookにて公開中!
2017年02月02日年齢・性別・国籍…全て不明のパワータロット・カウンセラー「ムンロ王子」。麗しの世界の住人である彼(彼女?)が、『恋愛成就のためのセルフプロデュース』をテーマとしたコラムをお届けします。素敵な恋がしたいみなさん、ムンロ王子のもとであなただけの「ガラスの靴」を見つけましょう!その前に…ムンロ王子って何者?Bonne Annee ! 新年明けましておめでとうございます。ムンロ王子です。これまではムンロ王子とタロット占いの出会いについてお話してきましたが、今年からは『恋愛成就のためのセルフ・プロデュース』をテーマに連載しますので、よろしくお願いします。2017年は酉(トリ)年。酉は酒壺を表し「果実が極限まで熟した状態」を意味します。音が似てるので動物のニワトリをモチーフにしていますが、酉年は五穀豊穣、商売繁盛の年、運気やお客を「トリ込む」年なのです。関東地方では毎年11月の酉がつく日に縁起物の熊手を買う習慣がありますが、今年は『酉年の酉の市』なので、さらにご利益がありそうですね!さて、これから『恋愛成就のためのセルフ・プロデュース』というテーマで連載を続けていくのですが、今回はそのイントロとして簡単にどんなお話なのかご紹介しますね。ムンロ王子がタロット占いをしているとよく30代の未婚の女性から「ね!ムンロ、なかなか良い出会いがないんです」って相談を受けます。30代の健康な女性に「良い出会い」がないわけないんです。それは仕事ばかりに追われて恋愛を疎かにしているか、もしくは高望みして妥協できないでいるか…本人の問題なのです。だいたいそういう人に限って、ファッション雑誌を読み漁り、同性からうらやましがられるほどの美貌と学歴やキャリアを備えてる場合が多いです。そういう女性に共通しているのは、恋愛に関しては「受け身」で、あまり積極的に男性にアプローチしたことがない人が多い点です。外見は完璧に美しいのですが、「誰のために?」「何のために?」と目的が明確でなく、ただ「流行っているから」「自分が好きだから」という理由で洋服やメイクを決めているのです。彼女たちの抱える「ジレンマ」をわかりやすく説明すると、例えば『アジの漁場でアユの友釣りの仕掛けを使って鯛を釣ろうとしている』ようなものです。釣りの目的が「鯛」ならば、鯛が生息している岩場に行き、餌として「海老」を準備していかないといけないのです。そもそもアジの漁場で鯛が釣れるわけがありません。仮に鯛がいたとしても「アユ釣りの仕掛け」では釣れません。もちろん「アユ釣りの仕掛け」ではアジも釣れないし、そもそもアユすら釣れません。なぜって?アユは海ではなく川に生息する淡水魚だからです。『セルフ・プロデュース』とは簡単に言えば「鯛を釣るために自分が海老になる」ということです。まず、ターゲットの魚を鯛と決めたら好き嫌いを言わずにその魚が好きな『エサ』の海老となって、その魚が生息する漁場に釣り糸を垂らすという、釣りの世界ではごく当たり前のことを実践するためのノウハウです。基本的には30代になっても彼氏がいない女性を対象に話を進めていきますが、恋愛のためのテクニックを伝授しているので、20代の人も、彼氏がいる人も、さらにはすでに結婚している人も、もちろん女性だけでなく男性もぜひお読みくださいね!1月のカード:【愚者】無邪気な冒険家2017年最初の月にご紹介するカードは【THE FOOL:愚者】、大アルカナの「0番」。最初のカードであり最後のカードでもあるのです。【THE FOOL:愚者】大アルカナは全部で22枚あり、21番が『THE WORLD:世界』で「完成」を意味します。ただ、人生に終わりはなくもちろん「完成」もありません。なので、22枚のカードは22番には辿り着けずに0番に戻ります。ただ、戻ると言っても元に戻るのではなく、次のステージのスタートラインに着くということ。人生は永遠に続く坂道を上るのではなく、階段を上るように上がっていくものです。この0番のカードは1つのことを成し遂げた人が次に進む道を切り開いていく、そういう時に現れます。無邪気な冒険家か愚か者かでは、なぜ『愚者』なのか?周りの人が心配や嫉妬から「あいつは愚かな奴だ」というからです。正位置では「無邪気な冒険家」を意味し、誰も行かない未知の世界に飛び込んでいく勇気と、他人の意見に左右されない自由奔放な冒険心で自分の道を切り拓いていきます。逆位置になると「無謀なチャレンジ」となり、空気が読めない身勝手な行動で失敗する、まさに「愚か者」です。人生とは山を登るようなもの。人それぞれに合った高さの山があり、階段を1つずつ自分のペースに合わせて着実に上っていきます。そして1つの山の頂上に到達したら、次の山が用意され、それも1つずつしっかりと上っていくものです。急いで近道をしたりゴマかしたりすると、スタート地点に戻されたり、最悪の場合は退場させられます。『愚者』はそんな風に人生について考えさせるとても意味深いカードです。今年は酉年、これまでやってきたことを成し遂げて完成させる年です。新年を迎えた今、この『愚者』をみなさんへのメッセージとしてご紹介しました。実りある良い年にしてくださいね!1月のシャンソン『水に流して』フランスの大御所エディット・ピアフの曲。日本語では『水に流して』と訳されていますが、原文のタイトル「Non, je ne regrette rien」を直訳すると「いいえ、私は決して後悔しません」という意味です。ミシェル・ヴォケール作詞、シャルル・デュモン作曲の名曲で今でもカバーされて多くのアーティストによって歌われています。1960年に発表されたのですが、ピアフはその3年後の1963年に47歳という若さで亡くなるのです。同じコンビが同年1960年に作った『私の神様(Mon Dieu)』と合わせてピアフの晩年を代表する曲です。日本では「過去のすべてを焼き尽くしてゼロからやり直す」という意味の訳詞で歌われることが多いですが、ムンロ王子としては最後の詞の「avec toi(あなたと共に)」に注目して、熟年の夫婦が「あなたが今までやってきた悪行は全て水に流して、また最初からやり直しましょう」と言って熟年離婚を回避する…そんな歌に仕上げています。1月のタロット占いイベント■1月24日(火)19:00~23:00『麻布十番Barこらぼ』(03-6435-0995)港区麻布十番2-4-8麻布十番館4階■1月26日(木)19:00~23:00『いちゃりBAR』(03-3809-5531)荒川区町屋3-2-1■1月31日(火)19:00~23:00『赤道倶楽部』(03-6228-7295)中央区銀座1-13-8ハビウル銀座2階いずれも20分3000円(要予約)【プロフィール】ムンロ王子東京大学法学部を卒業してIT企業を経営しているムンロ王子。趣味で始めたタロット占いが評判となり、7年間で占った人は6000人を超える。これまでタロット占いを通じてさまざまな人生に触れてアドバイスしてきた教訓を〈シャンソン〉というジャンルの歌を歌うことで広く伝えています。2016年12月25日には日テレの『スクール革命』という番組に「今どきのクセの強い占い師」としてお笑いタレント千鳥のノブくんの2017年の運勢を占い、シャンソンもお披露目しました♪タロット占い、ライブ活動など活動内容はFacebookにて公開中!
2017年01月03日銀座メゾンエルメスで2月19日から5月15日まで、「『YOKAINOSHIMA』シャルル・フレジェ展」が開催される。同展では、日本列島58ヶ所を取材し、田畑や山々、森林、海辺から現れた日本固有の仮面神や鬼たちの姿を紹介する最新作「YOKAINOSIMA」シリーズを公開。その他、ヨーロッパ各地の伝統的な祝祭の儀式に登場する「獣人(ワイルドマン)」たちの姿を収めた「WILDER MANN」を含む100点あまりの写真作品を展示。会場構成は、若手建築家の松島潤平が務めた。展覧会に際し来日したシャルル・フレジェは「写真を撮ることを通じて、日本各地の被写体となった人々と濃密な時間を過ごすことが出来た。通常彼らが祭りなどで装う仮面や装束を別のコンテクストの中に連れ出して撮影することで、共同体の中で生きる人々の生命力のようなものを表現できたのでないかと思う」と語った。また、会場の中には傾斜を上りながら作品を見る仕掛けもあり、それに対しフレジェは「僕が写真を撮る時に感じた身体的な経験を思い起こさせます。そこに住む人に出会い、風景と出会う。そういった経験をこのギャラリーでも追体験するようだ」とコメントした。シャルル・フレジェは、世界各地の民族衣装や伝統衣装、習わし、儀式、祭礼のためのコスチュームなどをシリーズで撮影し、土地にひそむ多様な人間の営みを、人類学的、民族学的にポートレートとして収め続けているフランスの写真家。また、肖像写真を追及し、スポーツ選手や学生、兵士などが社会的なグループに属することで、どのような影響が表出するのかといった視点から撮影を行う。【イベント情報】「『YOKAINOSHIMA』シャルル・フレジェ展」会場:銀座メゾンエルメス フォーラム住所:東京都中央区銀座5-4-1 8階会期:2月19日~5月15日時間:月~土曜 11:00~20:00、日曜 11:00~19:00(最終入場はともに30分前)入場無料
2016年02月19日フランスの国民的シャンソン歌手、シャルル・アズナヴールの9年ぶりとなる来日公演が、6月13日(月) 大阪・大阪フェスティバルホール、15日(水)・16日(木)東京・NHKホールで行われる事が決定した。今年92歳を迎えるシャルル・アズナヴール。現在も週3回は音楽出版社に出向き、ピアノを弾いて過ごすなど、圧倒的な“声”の存在感と“リズムの多様性”は健在。今回の来日について「最後の日本ツアー」と名言しており、日本で彼の声が聴けるのは今回の公演が正真正銘の最後となる。シャルル・アズナヴールは1924年生まれ。1946年にエディット・ピアフに認められ本格的に歌手活動を開始。その後、当時ピアニストであったポール・モーリアをアレンジャーに迎え数々のヒットソングを発表。代表曲に、後にエルヴィス・コステロがカバーしリバイバルヒットした『She』(映画『ノッティングヒルの恋人』主題歌)などがある。チケットの一般発売に先がけて、チケットぴあでは最速先着先行を実施。受付は2月27日(土)昼12時から3月6日(日)23時59分まで。■シャルル・アズナヴール来日公演 「最後の日本ツアー2016」6月13日(月) 大阪フェスティバルホール(大阪府) 開場 18:00 / 開演 19:006月15日(水) NHKホール(東京都) 開場 18:00 / 開演 19:006月16日(木) NHKホール(東京都) 開場 18:00 / 開演 19:00料金:VIP 指定席 24,000円(税込、前方エリア・グッズ付き) / S 指定席 16,500円(税込) / A 指定席 13,500円(税込)★★以下のリンクより「シャルル・アズナヴール」をお気に入り登録して、情報をゲット!
2016年02月10日ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DSMG)のオープン3周年を記念し「シャルル・アナスタス(Charles Anastase)」の同店限定アイテムが登場。白地にブルーの爽やかな小花柄が全面に施されたジャケット(7万6,000円)は、花畑のように可憐で、春の季節にぴったりの心躍るアイテム。ガーリーな丸襟やショート丈、シルエットでロマンチックなシャルル・アナスタスの世界観を象徴するような1着だ。どこかカントリー調で素朴なフラワーモチーフも彼女らしい。フロントにあしらわれた大振りのボタンは、シャルルのトレードマークであるスマイルモチーフになっており、ハッピームード満点。その他、同パターンにて、ワンピース、スカートも限定品として販売中。<問い合わせ先>ドーバー ストリート マーケット ギンザTEL:03-6228-5080
2015年04月05日エールフランス航空はこのほど、シャルル・ド・ゴール空港(パリ)のサービスと設備の開発への取り組みについて発表した。パリ空港との共同プロジェクトとなっている。まず6月28日、同空港にて新たに搭乗サテライト4をオープンさせた。長距離線、および超大型機の専用サテライトで、年間780万人の乗降客に対応が可能。これによりエールフランス航空のフライトは空港の東側に位置するターミナル2E、2F、2Gに集中することになり、空港全体としては2010年の3,400万人から4,200万人近くまで対応が可能となる。より便利な空港内の再構築や、新たな施設の設置を提供できることになるという。また、年末には現在のターミナルFはヨーロッパ内フライト専用のターミナルになり、シェンゲン域内からの乗り継ぎ客は専用の通路でより早く、よりシンプルで快適な乗り継ぎの移動ができるようになるとのこと。さらに、今夏サテライト4にエールフランス航空最大の3,000平方メートルを超えるビジネスラウンジがオープン。620席のラウンジでは、温かい食事のビュッフェサービス、新聞や雑誌などが閲覧可能なタブレット端末の貸し出し、プライベートVIPエリアなど、新たなサービスを提供。同時にサテライト4のショッピングエリアおよびリラクゼーションエリアでは、パリ空港が新たなコンセプトで一層進化したサービスを提供するという。年末にはオリジナルアート作品を展示する美術館もオープン予定。サテライト3のショッピングエリア「ギャラリーパリジェンヌ」内に乗り継ぎ客専用(出国手続き後)の4,500平方メートルのスペースがオープンし、スペース内にはホテルが開業する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日