「ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)」は、ヴァレンタインとホワイトデーに向けた期間限定コレクションを販売する。期間は1月14日から3月14日まで。15年のコレクションテーマは“甘美な狂気”。エヴァンのカカオへの情熱が詰め込まれた、遊び心あふれる新作ショコラが展開される。中でも注目なのが、オレンジやアプリコットなど6種類のフレーバーが楽しめるボンボンショコラ(452円)。果実をコンポートとして直接封じ込めるだけでなく、プラリネやキャラメルに仕立てるなど、様々なテイストと食感、驚きに満ちたバリエーションとなっている。また、ハート型の「クール ショコラ」(452円)も、ヘーゼルナッツクリームをベースに、オレンジで風味付けした「クール ショ ノワール ルージュ」と、アーモンドプラリネとジンジャーを組み合わせた「クール ドゥ フォリ レ ルージュ」の2種類を用意。これらの新作ショコラは、ボンボンショコラをアソートした「ボワットゥ ショコラ」にも盛り込まれる。その他、トリュフや円盤型のパレからも新作ショコラが登場。ラインアップもボックスタイプからバッグ入りまで様々で、パッケージのデザインには、すべてコレクションテーマが反映された。
2015年01月08日「クリスピー・クリーム・ドーナツ」からバレンタインシーズンにむけて限定ドーナツ4種とドリンク1種が1月7日(水)から2月15日(日)まで期間限定で販売される。寒いこの季節に新感覚のホットドーナツや見た目もキュートな新作が揃い、アツアツなバレンタインを演出してくれるはず。今回初登場の温めて美味しい、フォンダンショコラのような食感のドーナツには「フォンダン ショコラ ハート キャラメル」(210円)と「フォンダン ショコラ ハート ストロベリー」(210円)の2種を用意。ハート形のチョコレート味の生地を温めると中からベルギー産クーベルチュールチョコレート入りのビターチョコクリームがとろりと溶け出して、見た目的にもスイーツ女子の心をわしづかみにしてくれる。「キャラメル」は、バニラアイスとストロベリーソースをトッピングした「ドーナツアイス フォンダン ショコラ&ストロベリー」(480円)としても楽しめる。ホットなドーナツとクールなアイスのコラボレーションが絶妙な一品だ。その他、バレンタインシーズン限定で、塩味のアーモンドと香ばしいローストアーモンドをトッピングした「ソルティ アーモンド チョコレート」(230円)とストロベリーとラズベリーのミックスナパージュで甘酸っぱいコーティングにした「ダブルベリー ジェリー&チョコレート」(230円)も登場する。新作ドーナツ4種入りの計12個のドーナツが詰めあわされた「ショコラ ダズン」(12個入り、2,000円)や、6種のアソート「ショコラ ボックス」(6個入り、1,230円)、バレンタインギフトにぴったりの「バレンタイン ギフト ボックス」(3個入り、650円)などもあり、会社の同僚や友人たちとのホームパーティ用、家族でシェアなど、用途に合わせてチョイスできるのでチェックしてみて。(text:Miwa Ogata)
2015年01月07日スイスのプレミアムチョコレートブランド「リンツ」のショコラカフェでは、毎年恒例の新年を祝うお菓子ガレット・デ・ロワより、2015年バージョンの新フレーバー「ショコラフランボワーズ」を発売する。ホールの予約は12月26日(金)からリンツ ショコラ カフェ店頭にてスタートし、イートインでの提供は1月2日(金)より開始となる。ガレット・デ・ロワは、フランスの1月6日公現節(エピファニー)における祭事の伝統菓子で、クリスマスが終わり、新年を迎えると出回り始めるパイ生地の中にアーモンドクリームが入ったお菓子のこと。お菓子の中にはフェーブ(そら豆、現在では陶製の人形)がひとつだけ入れられ、それが当たった人は、その日一日王冠をかぶり王様(王女様)となり幸運に恵まれる、という楽しみ方をすることでも知られる。最近では日本でも新年のお菓子としてすっかりお馴染みになった。リンツのガレット・デ・ロワは、とことんチョコレート使いにこだわったチョコレートブランドならではの自信作に仕上がった。サクサクのパイ生地の中には、フランボワーズ風味のフランジパーヌクリーム、フランボワーズのコンポート、エクアドル産カカオ分70パーセントのダークチョコレートの濃厚なガナッシュの3層からなるフィリングが詰まっており、カカオの香り豊かなダークチョコレートとフランボワーズの酸味が絶妙なハーモニーを奏でる。そして幸運のフェーブとしてローストマカデミアナッツが忍ばされている。ホールのガレット・デ・ロワを予約すると、王冠とリンドールミルクのフェーヴがもらえる。2014年のリンツテディに続き、2015年は赤いリンドールミルクのフェーヴが用意されているのだ。イートインの場合、自分で選んだピースの中にローストマカデミアンナッツが入っていれば、王冠とリンドールミルクのオリジナルフェーブがプレゼントされる。新年の運試しにぜひトライしてみてはいかが。ホールガレット(6人分)は、3,240円、予約期間12月26日(金)~1月18日(日)。ピースガレットは、1ピース756円。提供期間は1月2日(金)~25日(日)。(text:Miwa Ogata)
2015年01月05日「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)」が、今年のバレンタイン商品を1月21日に発売する。新作の「クール プレジール シュクレ」(3,456円)は、バレンタインにぴったりなハートをかたどったショコラケーキ。とろりとしたクラシックなミルクチョコレートとヘーゼルナッツのカリカリ感が交差する、複雑な食感と爽やかな風味が特徴。直営ブティックでの限定販売。定番の「ボンボン ショコラ」には、ブラジル・パイネイラス農園純正ショコラのガナッシュをショコラノワールでコーティングした「パイネイラス」、ショコラノワールコーティ ングのガナッシュにコルシカ島マキのハチミツを加えた「ドルチェッツア」の2種が新登場。人気フレーバーとともに、重厚感のあるクラシックなボックス入り。5種5個入り2,160円、8種8個入り3,240円、11種14個入り5,400円。丸い小石のようなチョコレート「ガレ」からも新フレーバーが登場。伊勢丹新宿店の「サロン・デュ・ショコラ2015」ではフランボワーズ風味の「クロエ」が限定で発売される。西武池袋店ではバニラ風味の「アンフィニマン ヴァニーユ」が、青山ブティックではフルールドセル入りキャラメル風味の「アンフィニマン カラメル」が限定発売となる。各2,376円。また、今年のマカロンは、フランスの人気イラストレーターであるソルダッドゥ・ブラヴィ(Soledad Bravi)のイラストに“J’ aime(好きです)”のメッセージを添えたギフトボックスに詰められて登場。サロン・デュ・ショコラでは、ショコラ風味の六つのフレーバーを楽しめる12個入りボックス(4,563円)が先行発売される。3種3個入り1,512円、4種6個入り2,592円、5種10個入り3,456円、8種15個入り 5,616円も用意。更に、昨年も大人気だったヘーゼルナッツ風味のビターチョコスプレッド「パート ア タルティネ アンフィニマン プラリネ ノワゼット」(2,160円)、チョコレートとカラメルを組み合わせたハートのタルト「タルト クール プレニチュード」(3,456円)、ローズ風味のベイクドチーズケーキ「クール チーズケーキ イスパハン」(3,456円)が、直営ブティック限定で発売される他、トリュフの詰め合わせ(3種9個入り3,024円)がジェイアール名古屋タカシマヤで限定発売される。古いアフリカのお面から直接型取りしたダイナミックなチョコレート「ショコラ アール プルミエ」(各9,720円/プチサイズ4種8個入り1,404円)や、フルーツをショコラでコーティングした「スナックショコラ」(4,320円から) といった、多彩なラインアップがそろう。ピエール・エルメ・パリ 青山、直営ブティック、百貨店催事場、オンラインストアで取り扱う。
2015年01月04日「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)」が、カカオ豆から拘った新作ショコラのコレクション「フェティッシュ アンフィニマン ショコラ」を2015年1月21日に発売する。ベネズエラ・アラグアニ特定農園産純正チョコレートを使った、四つの層が美しい「エモーション アンフィニマン ショコラ」(800円)は、ショコラ風味のジュレ、ビスキュイ、サブレ、クレームシャンティーイが織りなす巧みなバランスがチョコレートの本質的魅力に迫る。サク サクしたサブレ生地とショコラ片入りのマスカルポーネクリームのコントラストが楽しめるタルト「タルト アンフィニマン ショコラ」(800円)と、カラメリゼしたパイにショコラ風味のマスカルポーネクリームをサンドした「ミルフィユ アンフィニマン ショコラ」(800円)では、この特別な純正カカオの持ち味である、香り高い余韻が生かされている。今回のコレクションの原点となった「キャレマン ショコラ」(700円)は、滑らかなブラウニー生地、ブラックチョコレートの歯ごたえ、軽やかなチョコレートムースを被せたチョコレートクリームの3層が生み出す「軟・柔・滑」の食感の妙を味わえる。その他、チョコレート風味のマスカルポーネクリームとサクサクしたサブレの食感がハーモニーを奏でるベイクドチーズケーキ「チーズケーキ アンフィニマン ショコラ」(800円)や、ペルー・モロポン地方産純正カカオを使用した人気のマカロンの新フレーバー「マカロン アンフィニマン ショコラ パイネイラス」(280円)やブラジル・パイネイラス農園産純正カカオを素材に選んだ定番の ボンボンショコラの新作も登場する。ピエール・エルメ・パリ 青山を始め、直営ブティック、オンラインストアで2月14日まで取り扱う。
2015年01月02日開催が2015年1月21日(水)~25日(日)と迫る伊勢丹サロン・デュ・ショコラ。例年、行列必至の同イベント、注目のショコラティエは、ぜひ事前にキャッチアップしておきたい。類まれなるセンスで絶妙な味覚のハーモニーを奏でる秀逸なショコラやキャラメルが、ショコラ愛好家を始めとするスイーツラバーを虜にしてきた世界で唯一のショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」は、出店するショコラティエの中で、常連ながらも毎年新作が話題を呼んでいる注目銘柄のひとつだ。今年の秋には、フランスの権威あるショコラ愛好会C.C.C.にて4種のボンボン・ショコラが3冠を受賞した。来月の伊勢丹サロン・デュ・ショコラでは、その3冠を受賞したボンボン・ショコラが全て入ったスペシャルなセットが限定発売される。1977年、フランスブルターニュ地方のキブロンに創業したアンリ・ルルーは、現在、フランス代表 石井真己登と、二代目となるジュリアン・グジアンが新製品の開発や製造過程のすべてを管理している。今回受賞したのは、「フランス最優秀ショコラティエ20人」のほか、最高評価である金の「タブレットドール」、そして審査員が特に気に入ったショコラティエに贈られる「お気に入り賞」の3冠だ。審査員からは、「アンリ・ルルー氏の後継者は(味の)組み合わせとバランスのアートの名人となった」とグジアン氏を称賛するコメントが寄せられた。3冠を受賞したショコラは4種。そのうち2015年新作となる「バラデロ」は、ココナッツのプラリネをショコラ・ノワールでコーティングし、滑らかなテクスチャーの中にカリッとした食感、フルール・ド・セルの塩味がアクセントになっている。同じく新作の「ラ・ハバナ」は、希少なキューバ産トリニタリオカカオのピュアがナッシュでフローラルな香りと苦みのバランスが絶妙な一品。審査委員のコメントでも「キューバのピュアなショコラをベースにして、このグランクリュのアロームを、デリケートかつ力強く完璧に表現している」と評された。「サロン・デュ・ショコラ限定詰め合わせ」では、3冠受賞の4種のほか、定番の人気ショコラなどを楽しめる一箱となっている。5個入り、1,944円。9個入り、3,240円。「アンリ・ルルー」ではさらに、昨年の伊勢丹サロン・デュ・ショコラにて1日約4,700個の販売を記録したクイニーアマンの新作が登場。コーヒー豆をペースト状にして練りこみ、キャラメルとコーヒーの香ばしい香りがたまらない「クイニーアマン・オ・キャラメル・カフェ・ノワゼット」(1個、324円)が限定発売となる。販売当日は売り切れ必至。気になる方はぜひ早めにマークして。ちなみに、今年の伊勢丹サロン・デュ・ショコラは、前回と会場が異なり、新宿NSビルイベントホールでの開催となるので、お間違いなく!(text:Miwa Ogata)
2014年12月26日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは2015年1月7日~2月15日までの期間限定で、バレンタインシーズンに向けて限定ドーナツ4種とドリンク1種を、クリスピー・クリーム・ドーナツ(KKD)店舗で販売する。○バレンタインの時期に、温めておいしいハート型ドーナツが登場今回初登場の「フォンダン ショコラ ハート」は、チョコレート味の生地を温めると中からベルギー産ク―ベルチュールチョコレート入りのビターチョコクリームがトロリととろけだす"温めておいしい"ドーナツになっているという。トッピングはミルキーなキャラメルソースとココアパウダーがチョコレートのおいしさを引き出す「キャラメル」と甘酸っぱいストロベリーチョコにホワイトカールチョコとドライストロベリーを飾り、ホワイトチョコレートパウダーで華やかに仕上げた「ストロベリー」の2種類を用意。「キャラメル」は、バニラアイスとストロベリーソースをトッピングしたHOT&COOLなデザート「ドーナツアイス フォンダン ショコラ&ストロベリー」としても楽しめる。価格は各210円(税込)。○チョコ生地のリングドーナツに、新作のフレーバー2種を用意「ソルティ ア―モンド チョコレート」は、チョコ生地のリングドーナツをミルク感あふれるホワイトチョコレートでコーティングし、塩味のアーモンドと香ばしいローストアーモンドをトッピング。2種のアーモンドの味と食感を魅力に、甘さ控えめのチョコと大粒のアーモンドチョコでリッチに仕上げた。価格は230円(税込)。「ダブルベリ― ジェリー&チョコレート」は、ミルキーなホワイトチョコにドライストロベリーをのせたチョコ生地リングにストロベリーとラズベリーのミックスナパージュをかけた。ホワイトベリーの甘酸っぱさとホワイトチョコレートの甘さが相性の良いドーナツとなっている。価格は230円(税込)。また、新作のドーナツ4種とビターなチョコ生地にチョコレートをかけた「チョコレート チョコレート」と「オリジナル・グレーズド」計12個のドーナツが詰め合わさった「ショコラ ダズン」(2,000円・税込)に加え、6種がアソートされた「ショコラ ボックス」(1,230円・税込)やバレンタインギフトにも向く3個ボックスの「バレンタイン ギフト ボックス」(650円・税込)を揃えた。用途に合わせて利用できる。さらに、季節限定ドリンクとして、カカオ61%のチョコレートパウダーで作るリッチな味のホットチョコレートドリンク「ストロベリー チョコレート」(S400円、T450円・税込)も発売する。
2014年12月23日スタイルで楽しむバレンタイン株式会社アースホールディングスは、恋する男女を応援する「ショコラカラーで楽しむ、バレンタイン限定キャンペーン」を、2015年1月13日(火)より、全国のHair & Make EARTH店舗で実施する。最近では、男性から女性へプレゼントを贈ったり、チョコレートだけでなく、お花やアクセサリーなどを贈ったりするなど多様化するバレンタイン。2015年はスタイルでもバレンタインを楽しめそうだ。男女それぞれ3色ずつのショコラカラーが用意「バレンタイン限定スペシャルセットメニュー」では、男女それぞれ3色ずつ、計6色が用意されている。「メルティチョコレート」、「オランジェットショコラ」などカラーネーミングにもこだわった。カラーはしたいけど、髪の傷みが気になるもの。カラーには、「オーガニックカラー」が使用されているので、頭皮と髪に優しい。ノバラエキス、ローズマリーエキスなど5種類の厳選されたオーガニックハーズエキスが配合されている「ショコラカラー」。上品なツヤ髪に仕上げてくれる。いつもと違う自分を演出するための「ワンモアメニュー」を加えた「バレンタイン限定のスペシャルセットメニュー」も登場する。女性のワンモアメニューは、「キラメラメトリートメント」がプラスされており、光をまとったかのようなツヤ髪へと導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】・バレンタイン限定キャンペーンについて(PR TIMES)
2014年12月22日バレンタインシーズンにむけて、限定ドーナツ4 種とドリンク1 種をクリスピー・クリーム・ドーナツ全店において、2015 年1月7日(水)から2月15日(日)まで期間限定で販売する。ドーナツを温めると、中のチョコレートがトロリととろける、フォンダンショコラのような新食感商品が初登場。今回初登場の温めておいしいドーナツ『フォンダン ショコラ ハート キャラメル』と『フォンダン ショコラ ハート ストロベリー』は、チョコレート味の生地を温めると中からベルギー産ク―ベルチュールチョコレート入りのビターチョコクリームがトロリととろけだす、新しい食感。『ソルティ ア―モンド チョコレート』はチョコ生地のリングドーナツをミルク感たっぷりのホワイトチョコレートでコーティングし塩味のアーモンドと香ばしいローストアーモンドをトッピング。2 種のアーモンドの味と食感を魅力に、甘さ控えめのチョコと大粒のアーモンドチョコで贅沢に仕上がっている。『ダブルベリ― ジェリー&チョコレート』はミルキーなホワイトチョコにドライストロベリーをのせたチョコ生地リングにストロベリーとラズベリーのミックスナパージュをかけ、ホワイトベリーの甘酸っぱさとホワイトチョコレートの甘さが相性の良いドーナツ。新作のドーナツ4種とビターなチョコ生地にチョコレートをかけた『チョコレート チョコレート』と『オリジナル・グレーズド』計12個のドーナツが詰め合わさった『ショコラ ダズン』に加え、6 種がアソートされた『ショコラ ボックス』や、バレンタインギフトにもぴったりな3 個ボックスの『バレンタイン ギフト ボックス』もラインナップ。また、季節限定ドリンクとして、カカオ61%のチョコレートパウダーで作るリッチな味のホットチョコレートドリンク『ストロベリー チョコレート』、フォンダンショコラのキャラメルを使ったデザート『ドーナツアイス フォンダン ショコラ&ストロベリー』も発売する。【商品概要】販売期間:2015年1月7日(水)~2月15日(日)フォンダン ショコラ ハート:各210円(税込)ソルティ アーモンドチョコレート、ダブルベリー ジェリー&チョコレート:各230円(税込)ショコラ ダズン(12個入り):2,000円(税込)ショコラ ボックス(6個入り):1,230円(税込)バレンタイン ギフト ボックス(3個入り):650円(税込)ドーナツアイス フォンダン ショコラ&ストロベリー:480円(税込)ストロベリー チョコレート:Sサイズ/400円、Tサイズ/450円(どちらも税込)元の記事を読む
2014年12月19日ショコラティエ「ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)」は、新年の訪れを祝福したコレクション「Bonne Annee(よいお年を!)」を展開する。アーモンドクリームとショコラをショコラ風味のパイ生地で包んだ「ガレット デ ロワ」(3,932円)は、フランスでは古くから年明けに食べられてきた伝統菓子。一層一層を薄く焼き上げたパイ生地がサクサクとした食感を生み、カカオの風味豊かな上品なスイーツに仕上がった。さらに、メニューのバリエーションとして、ピスタチオ風味のクレーム ダマンドを使用した「ガレット デロワ ピスターシュ」(4,044円)も発売される。期間は12月29日から1月12日まで。なお、フランスでは “フェーヴ”と呼ばれる陶器の人形が入れられ、これを当てた人はその年、幸福に恵まれるとされている。エヴァンのガレットでは、人形の代わりにアーモンドが入れられており、それとは別にフェーヴも用意。また、期間中にはイートインの「バー ア ショコラ」でも、ガレット1カットとドリンクのセットメニュー「ムニュ ガレット デ ロワ」(1,415円)が提供される。その他、12月26日から1月13日までは、ニューイヤー期間限定のボンボンショコラが店頭に並ぶ。ラインアップは「ピエド プール」(452円)と「ヴィシー ローズ」(452円)の2種類。「ピエド プール」はアーモンドとヘーゼルナッツのプラリネに、食感のアクセントとしてカボチャの種をプラス。「ヴィシー ローズ」はソバの花から集めたフランス産ハチミツを使用し、ショコラノワールのガナッシュを完成させた。
2014年12月19日ベルギー高級チョコレートの「DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)」から、クリスマス向けの新アイテムとして冬季限定ショコラと人気の定番ショコラ3種を加えた全6種類をアソートした「ショコラ アソルティ セレスティーヌ」が登場した。MOF(フランス最優秀職人)パティシエであるマルク・ドゥバイヨルの技術を受け継いだパティシエが心を込めて作り上げた聖夜の新アイテムは、冬季限定ショコラを含む、18個のショコラがアンティーク調のエレガントなボックスにおさめられたエレガントでスペシャルなアソート。冬季限定ショコラは、スパイシーな風味が薫り高いビタープラリネの「スペキュロス ビター」、ジンジャーの刺激とカカオの香りが調和したビタープラリネ「ジンジャー ビター」、深煎りヘーゼルナッツのプラリネ入りミルクチョコレート「ノワゼット ミルク」の3種で、それぞれに「プレゼントでいっぱいのそり」、「雪の上を軽快に走る美しい馬」、「ひいらぎの葉」とクリスマスモチーフが描かれている。また、毎回限定アイテムが出るたびにファンを魅了するパッケージデザインも、ドゥバイヨルの人気の理由。今回は、ヨーロッパのアンティークのポストカードからインスパイアされたイラストが描かれており、スモーキーピングがクリスマスにぴったりのロマンティックなムード。「ショコラ アソルティ セレスティーヌ」税込価格5,400円(本体価格5,000円) 。取扱い店舗は、「ドゥバイヨル 丸の内オアゾ店」他有名百貨店にて。(※季節限定商品のため、数に限りあり)(text:Miwa Ogata)
2014年12月15日フランス・パリにて開催された世界最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ・パリ」。兵庫県の菓子店「パティシエ エス コヤマ」のオーナーシェフ・小山進氏は、そこで最高位の評価「ゴールドタブレット+☆」と、外国人ショコラティエとして最も栄誉ある賞といわれる「外国人部門最優秀賞」をフランスで最も権威のあるショコラ愛好会「Club des Croqueurs de Chocolat(クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ、以下C.C.C.)」からW受賞した。同展に出品したショコラアソート「SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY 2014」(1,400円)をはじめとして、同氏の作る最上級品質のチョコレートが店舗やオンラインショップで順次発売されている。その奥深い味わいを紹介しよう。○W受賞の珠玉の4粒「SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY 2014」は、「2colombie(ドゥ・コロンビー)」「桜の葉&フランボワーズ」「こがし醤油」「抹茶&パッションのプラリネ」の4つのチョコレートの詰め合わせだ。12月1日から販売を開始しており、「C.C.C.」からは「潜在意識にある美食の欲求に訴えるもの。味覚の錬金術師と言える」と絶賛された。「2colombie」は、小山氏が生産地まで直接出向いて入手した2種類のカカオ「シエラネバダ」と「トゥマコ」を使ったチョコレートだ。口に入れると感じるなめらかな甘味の中に、かすかな渋味や酸味が代わる代わる現れ、2種類のカカオの個性を楽しめる。「桜の葉&フランボワーズ」には、ガナッシュに使用する生クリームで桜の葉をアンフュゼして香りが移し取られている。口に入れた瞬間にふわっと広がる桜の香りをフランボワーズガナッシュの酸味が追いかけ、優しく新鮮な味わいだ。「こがし醤油」では、ガナッシュに使う生クリームと、キャラメル化する寸前まで熱した醤油とをあわせることでチョコレートにその香りを閉じ込めた。醤油のうま味と香ばしさがチョコレートの甘味と溶け合い、ゆず皮や一味唐辛子を配合した「粉しょうゆ」もプラスしてスパイシーなアクセントを加える。なお、「粉しょうゆ」には、京都の老舗料亭「下鴨茶寮」の「料亭の粉しょうゆ」を使用している。「抹茶&パッションのプラリネ」は、抹茶にパッションフルーツを組み合わせた斬新な一品。抹茶の豊かな香りとほのかな苦味にパッションフルーツの酸味が絡み、意外な組み合わせながら驚くほど違和感なく調和している。加えてヘーゼルナッツのプラリネがナッツの香ばしさとコクのある甘味を添え、全体を奇跡的なバランスにまとめ上げている。○斬新な組み合わせのチョコも続いては、1月下旬に発売予定の「SUSUMU KOYAMA’S CREATION INTERNATIONAL CHOCOLATE AWARDS 2014 【NEW YORK→LONDON】BONBON CHOCOLAT ASSORT」(1,400円)を。こちらは、チョコレートの国際大会「INTERNATIONAL CHOCOLATE AWARDS 2014」アメリカ大会で金賞を受賞したボンボンショコラの詰め合わせとなる。今回は全4種の中から「Genesis(いちじくの葉&枝スモーク)」「コブミカンの葉」「インドネシアンカフェ&ラズベリー」の3種を試食した。「Genesis(いちじくの葉&枝スモーク)」は、一口食べるだけでスモーキーな香りがいっぱいに広がる。芳(かぐわ)しい薫製の風味の奥にイチジクがしっかりと香る余韻豊かな味わい。「コブミカンの葉」も意外性満載。タイ料理などの香り付けに使われるコブミカンの葉。そのエスニックな芳香は鮮烈だが、チョコレートの風味を損なわず爽やかに香る。「インドネシアンカフェ&ライチラズベリー」では、南国を連想させるライチの香りとラズベリーの酸味が新鮮。後からほのかにコーヒーの苦味を感じる、大人っぽい味わいのチョコレートだ。焦がし醤油や抹茶など、日本人ならではの感性を生かしたチョコレート作りを貫く小山進氏。最高の栄誉をもって世界が認めた最新コレクションで、その豊かな世界を感じてみてはいかがだろうか。他にも「エスコヤマ」では、2012年~2014年の「サロン デュ ショコラ パリ」で発表したコレクションを集めた「THE BEST SUSUMU KOYAMA PREMIUM CREATIONS 2012-2014」(4,800円)や、「INTERNATIONAL CHOCOLATE AWARDS 2014」に出品した板チョコやスプレッドなどさまざまな商品を販売する。販売は店舗とオンラインストア「es koyama On Line Shop」にて。※価格は全て税込
2014年12月09日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは新年の初売りで、リンツ ショコラ カフェ全店および、リンツチョコレート オンラインショップにて「リンツチョコレート福袋」の販売を行う。○販売価格の2倍相当のチョコが入った福袋同商品は、リンツ ショコラ カフェの恒例となった"チョコレートの福袋"。リンツ ショコラ カフェ全店にて、年始の初売りより販売する。リンツで一番人気のあるチョコレート「リンドール」をはじめ、バラエティー豊かなタブレットチョコレートなど、販売価格の2倍相当のチョコレートが入ったお得な福袋となる。価格(税込)は3,000円または5,000円で、リンツのロゴ入り保冷バッグに入れて販売する。提供期間は各店舗の初売り日より。先着順で、なくなり次第終了。オンラインショップは2015年1月1日 10時より販売を開始する。
2014年12月05日リンツ&シュプルングリージャパンは12月1日、ウィンターギフト向けのチョコレートボックス「シャンゼリゼ」を発売する。同商品は、フランスのリンツが製造する、ホリデーシーズン限定の華やかなチョコレートボックス。名前には、フランスの名所で、世界で最も美しい通りとも称される「シャンゼリゼ」の名を冠した。「シャンゼリゼ アソートボックス42個入り445g」は、「TRIOMPHE(凱旋門)」とネーミングしたボンボンショコラを中心に、放射状にチョコレートを詰めた。白(ホワイト・トリオンフ)、青(ミルク・ハート)、赤(リンドール)と、トリコロールをイメージさせる色合いとなっている。価格は4,158円。「シャンゼリゼ ミルクボックス41個入り445g」は、パリの凱旋門を取り巻く道路のように、ボンボンショコラを放射状に詰めた。コーティングはすべてミルクチョコレートなので、子供やミルク派の大人におすすめとのこと。価格は4,158円。「シャンゼリゼ アソートバロティンボックス21個入り220g」は、デコレーションや風味、食感の違う7種類が楽しめるボンボンショコラのボックス。価格は2,052円。いずれもリンツ ショコラ カフェおよび、リンツチョコレート オンラインショップで販売する。価格はすべて税込。
2014年11月27日リンツ&シュプルングリージャパンは12月1日、同社が運営するリンツ ショコラ カフェ全店で、ドリンクメニュー「リンツ・ショコラスペキュロスドリンク」を期間限定発売する。○フランドル地方の伝統的クッキーをイメージ同商品は、スパイシーなホットチョコレートドリンク。「スペキュロス(Speculoos)」とはベルギーやオランダ、北フランスにまたがるフランドル地方のスパイスの効いた伝統的なクッキーで、もともとは聖ニコラの祝日(12月6日)を祝う祭事の菓子。近年では年間を通じて食され、フランスやベルギーではコーヒーのお供に添えられることも多くなっているという。同商品では、このスペキュロスに使用されるシナモン、クローブ、カルダモン、ナツメグ、ジンジャーの5種類のスパイスをリンツのダークチョコレートにブレンドした。価格は銀座店が1,234円(税込)、銀座店以外が669円(税込)。販売期間は12月1日~2015年2月19日。商品がなくなり次第終了となる。
2014年11月25日リンツ ショコラ カフェは12月26日、ニューイヤーを祝う菓子「ガレット・デ・ロワ ショコラフランボワーズ」の予約受付を開始する。○菓子の中に人形が入った縁起物「ガレット・デ・ロワ」とは、フランスの1月6日公現節(エピファニー)における祭事の伝統菓子で、クリスマスが終わり、新年を迎えると出回り始める。一般的にはフランジパーヌというアーモンドクリームが入った折り込みパイ生地の菓子だが、地方によって少しずつ異なるという。菓子の中にフェーヴ(そら豆、現在では陶製の人形)が一つだけ入れられ、それが当たった人は、その日一日王冠をかぶって王様(王女様)になり幸運に恵まれるという、ユニークな楽しみ方と縁起の良さが特徴。また、菓子の中に入っているフェーヴは、近年ではさまざまに趣向を凝らされたものも多く、フェーヴを集めて楽しむコレクターもいるという。同店の今年の「ガレット・デ・ロワ」は、新フレーバー「ショコラフランボワーズ」を採用。バターを多く使い、チョコレートが混ぜ込まれたサクサクの折り込みパイ生地の中に、フランボワーズ風味のフランジパーヌクリーム、フランボワーズのコンポート、エクアドル産カカオ分70%のダークチョコレートガナッシュの3層からなるフィリングが詰まっている。さらに、ピンクのフランボワーズパウダーのデコレーションを施し、幸運のフェーヴとしてローストマカダミアナッツを忍ばせた。ホールの予約は、銀座店、表参道店、自由が丘店、吉祥寺店、渋谷店、ルミネ北千住店の店頭で12月26日から開始する。受け渡し期間は2015年1月2日~25日。予約者には王冠とリンドールミルクのフェーヴを一つずつ添付する。価格は3,240円(税込)。サイズは約16cm(6人分)。イートインでの提供は2015年1月2日より行う。
2014年11月25日東京都・渋谷にあるヤギカフェが話題となっている。駅から南平台方面に坂を上がって、徒歩5分。銀の球体・文化総合センター大和田の隣にある「桜丘カフェ」がそれだ。動物園でもないのに、なぜ都会のど真ん中にヤギがいるのだろうか。実際に行ってみることにした。○オフィス街に現れた突然の癒やしウッドテイストでかわいらしい外観の桜丘カフェ。オープンテラスに座って首を傾けると、2匹のヤギが柵の向こうからこちらを眺めている。道行く人は、ヤギ小屋の前で足を止め、頭をなでたり、写真を撮ったりしている。北は北海道、南は山口県から、ヤギを見るためにこのカフェに訪れているのだそうだ。「お店がオープンしたのは2009年3月で、ヤギは2010年5月にやってきました。オフィス街にあることから、サラリーマンの方に多く利用してもらっていたのですが、お客さんの顔を見たときに『皆、疲れてるよね』という話になって、『癒やしの存在がこの辺にあったらいいんじゃないかな』ということで飼い始めたのがきっかけです」と話すのは、桜丘カフェを運営しているエル・ディー・アンド・ケイの広報担当・山田宏樹さん。確かに、ヤギと触れ合っている人たちは、皆、笑顔だ。○人間でいうと25、6歳ヤギに近い席は人気が高いらしく、いつも埋まっているようだ。のんびりと、ヤギの姿を見ているだけでも癒やされるので、絶好の特等席となっている。取材に伺ったときは、白いヤギが木小屋から外に出ようとせず、茶色いヤギはひたすら柵をかじっていた。白いシバヤギ「さくら」は3月9日生まれ。茶色いトカラヤギ「ショコラ」が2月14日生まれ。名前は誕生日の季節から付けられた。どちらもメスで年齢は4歳。人間でいうと25、6歳だという。「さくらはわがままでね。ショコラより先にご飯に口をつけたがるんです。ショコラは逆にさびしがりやでね。小屋の掃除をするときとか、片方だけ出すと『アレ?』ってなって、挙動不審になったりするんです」(山田さん)。○渋谷駅前へ散歩に出かけることも柵の中に木小屋があるのだが、形がどうもいびつだ。尋ねてみると、「かじっちゃうんですよ。元々は鍵穴の形をしていたんですけど、今は原型がありません(笑)」と山田さん。元気でなによりである。それにしても、ヤギを飼うのは大変なんじゃないかと思うのだが。「今は個人でも飼えるみたいなんですよ。アパートのユニットバスで飼ってらっしゃる方もいるそうで…。とにかく、大人しいですからね。そんなに苦労はないです」とのことだ。朝10時には半径100mくらいの距離の散歩に出かける。渋谷駅西口の歩道橋を渡って、バスターミナル方面に出ることもあるそうだ。月曜と水曜の15時からは予約制で散歩の無料体験も可能だ。ほかにも、餌の干し草を食べさせてあげることもできるという。○フードもおいしいおしゃれな店内店内ではジャズなどのおしゃれな音楽が流れており、こだわりのアンティーク家具が散りばめられ、間接照明を多用している。モーニングやランチ、ディナーやミッドナイトと各時間帯でメニューが変わるので、さまざまなスタイルで利用できて、汎用性が高い。客層は20代から30代くらいの女性やスーツ姿の男性が多いよう。土日は子ども連れの家族やママ友の集まりでにぎわっているという。店では、ヤギにちなんだメニューも提供。「さくらサンデー」(\600)はバニラアイス、「ショコラソフト」(\600)はチョコアイスにキャラメルソースがかけられ、ラスクが添えてある。おすすめは「渋谷キーマカレー」(¥1,000)。ピリリと辛いスパイシーな味わいにガーリックチップが効いた本格派のカレーだ。フードにも力を入れているので、ヤギ目当てでなくても楽しめる。皆さんも一度、訪れてみては。※価格はすべて税込み。
2014年11月14日JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)は11月20日~30日、「ムニュ テロワール 2014」(税込1,696円)を「ジャン=ポール・エヴァン」のイートインスペース「バー ア ショコラ」にて販売する。取扱い店舗は、伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越仙台店、JR大阪三越伊勢丹店、広島アンデルセン店、岩田屋本店。今年で4年目の登場となる同メニューは、ナチュラルワイン「ラ・グランド・コリーヌ」のヴァンヌーボー(新酒)とショコラプレートのセットとなる。同ワインは、日本人醸造家・大岡弘武氏がフランス南部のローヌ地方で造り上げた。醸造工程で酸化防止剤を使用せず、ブドウ本来の果実味を味わえるという。ショコラプレートには、ベネズエラ産のカカオを使用した「ムース オ ショコラ」「プティ シュークリーム」「ショコラ ソース」と、5種のスパイスを使用した「ケーク オ ショコラ」が並ぶ。ケーク オ ショコラにショコラ ソースをたっぷりとかけて食べると、ショコラとワインのマリアージュがより楽しめるとのこと。
2014年11月13日ブルボンは11月11日、薄く丸い板状のチョコレートにナッツやドライフルーツをトッピングした「ショコラジュエリー ナッツ&ミルク」「ショコラジュエリー フルーツ&ホワイト」の2品を新発売する。同商品は、"高級感""彩り""色々な味が楽しめる"をコンセプトに開発したチョコレート。「ショコラジュエリー ナッツ&ミルク」は、ミルクチョコレートにまるごとナッツをトッピングした。ナッツは、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオを使用している。「ショコラジュエリー フルーツ&ホワイト」は、ホワイトチョコレートに、健康素材としても注目されているドライフルーツ(クランベリー、オレンジピール、パイナップル)をトッピングした。チョコレートは、宝石のブリリアントカットや、装飾手法の"ミル打ち加工"をイメージしたゴールドのトレーに入れ、ジュエリーのように仕上げた。希望小売価格は100円(税別)。コンビニエンスストア、量販店、ドラッグストア、小売店、売店などで販売する。
2014年11月10日「ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)」は、新酒とショコラを共に楽しむ期間限定メニュー「ムニュ テロワール 2014」を発売する。今年で4回目を迎える「ムニュ テロワール」では、例年通りに大岡弘武がローヌ地方で醸造したナチュラルワイン「ラ・グランド・コリーヌ」を用意した。酸化防止剤を使用していないため、ブドウ本来の果実味が楽しめる。これに合わせるショコラの原料には、骨格の強さが特徴となるヴェネズエラ産のカカオを使用。「ムース オ ショコラ」「プティ シュークリーム」という一口大のショコラ2種類を完成させた。さらに、5種類のスパイスを配合した「ショコラ ソース」を、「ケーク オ ショコラ」にたっぷりとかけて味わえる。「ムニュ テロワール 2014」は、ジャン=ポール・エヴァンのイートインスペース「バー ア ショコラ」にて11月20日から30日まで提供される。価格は1,696円。
2014年11月07日10月29日から11月2日までフランス・パリで開催された、世界最大のチョコレートの祭典であるサロン・デュ・ショコラにて、「パティシエ エス コヤマ」が昨年は逃した、C.C.C.(クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ)最高位ゴールドタブレット+星獲得、及び「Excellence chocolatier etranger」をW受賞した。「Excellence chocolatier」はC.C.C.の審査員全員が、出品した作品全てに対して20点満点をつけたショコラティエだけにしか与えられない名誉な称号だ。「パティシエ エス コヤマ」は兵庫県三田市にあるパティスリーで、1日3,000人もの人が店を訪れるという人気店。ロールケーキブームの火付け役となった「小山ロール」を生み出した、小山進氏がプロデュースする店だ。パリ「サロン・デュ・ショコラ」には2011年に初出店を果たし、同年、歴史的なチョコレート版ミシュランとも呼ばれる「Club des Croqueurs de Chocolat」品評会にも初出品し、日本人が最高位のタブレット5枚獲得という、史上初の偉業を成し遂げたことでも有名。今年は2011年から連続4回目のサロン・デュ・ショコラ出店となり、2013年度までの「外国人部門最優秀ショコラティエ賞」2011、2012年の受賞と合わせ、3回目のW受賞という世界初の快挙となった。今年で20回目になるサロン・デュ・ショコラの今年のテーマは、「(世界共有遺産)」で世界中の人々に喜びや幸せをもたらしているショコラを「世界共有遺産」として未来につなげていきたい、という思いが込められている。C.C.C.の課題は、今年度より“創造の可能性を広げるために”という目的で変更となり、オリジナル作品を4種類出品することになった。これに対して、コヤマは「SENSE」という今年度の自身のテーマのもとに、「Deux Colombia(ドゥ・コロンビア)」「桜の葉&フランボワーズ」「こがし醤油」「抹茶&パッションのプラリネ」と、日本のショコラティエとして、日本の素材と文化をショコラで表現する4品を作り上げた。C.C.C.ガイドブックの総評では、「味覚の錬金術師」とコヤマススムを褒め称え、ボンボンショコラの外見はパーフェクトかつ、控えめ、優雅さ、洗練、すべてを備えている。ガナッシュは大胆。緊張感があり、口どけはまろやか。配合バランスが完璧であるとコメントされている。C.C.C.ガイドブックの編集長かつ、審査員のアラン・ブロンシャン氏は、エスコヤマの出展ブースを直接訪れ、「8人の審査員でチョコレートを試食したが、出品した4品とも20点満点中20点はコヤマだけだったね!本当に美味しいし、見た目とのバランスも最高で批判のしようがなかったよ!」と最大限の賛辞を送った。コヤマススム本人は、「素直に嬉しいです!ただ表彰式の瞬間は嬉しかったんですけど、いまは次のクリエイションのことで頭がいっぱいです。確かに2011年、2012年の受賞のときは、ヤッター!だったんですけど、今年は自分の中で次のビジョンが広がっていますし、喜びにうつつを抜かしている場合ではないかなと思っています。もう自分ではこれ以上喜ばず、次に向かいたいと思います。ただ、この喜びは一緒に戦ってくれたスタッフや何より産地の方々に届けたいですね。またカカオハンターの小方さんをはじめとする『カカオ・デ・コロンビア』のスタッフに対して、素晴らしいカカオを提供していただいたことに感謝したいと思います。この勝利はチームエスコヤマ全員の勝利です!」と感謝の気持ちを語った。(text:Miwa Ogata)
2014年11月06日スズキは5日、若年女性向けの専用デザインを採用している軽乗用車「アルト ラパン ショコラ」の「X」グレードに、ブラウンを基調とした内装色を設定して発売した。今回追加した内装色は、「キャラメルブラウン」をテーマにブラウンやベージュを基調とし、「X」グレードの「フェニックスレッドパール(赤)」をはじめとする5つの車体色に設定。従来の「アイボリー内装(フランボワーズホワイト)」とあわせて、2つの内装色から選択可能とした。これにより、同車の魅力の1つである"スイーツのような色使いのインテリア"のバリエーションを充実させ、より自分らしい1台を選べるようにしたとのこと。ブラウン内装の主な特長は、ブラウンを基調にベージュのキルティングを組み合わせ、キャラメル色のパイピングをアクセントとしたレザー調シート表皮、ベージュのレザー調ドアトリムクロス、アイボリーを基調にキャラメル色で縁取ったインパネガーニッシュ、「Lapin」ロゴが入ったキャラメル色のステアリングセンターエンブレムとなっている。アルト ラパン ショコラ Xの価格は、2WD車が140万1,840円、4WD車が153万3,600円(いずれも税込)。
2014年11月05日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」 の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは11月、「リンツ ショコラ カフェ 自由が丘店」にて、クリスマスに向けて12種類のリンドール50個でクリスマスツリー、またはクリスマスリースを作るセミナーを開催する。○12種類のリンドール50個で作るクリスマスツリー、クリスマスリースチョコレートの中に、とろりとなめらかにとろけるフィリングを詰めたリンドールは、リンツのチョコレートの中でももっとも人気が高く、世界中で愛されているロングセラー商品。1949年に誕生した時にはタブレットチョコレートの形だった。1967年、レシピはそのままに、クリスマス限定商品としてクリスマスツリーを飾るオーナメントのように、丸いボールの形をしたリンドールが発売され、瞬く間に大人気商品となったという。こうして1969年以来リンドールは丸く姿を変えフレーバーのバラエティーも増え、現在に至っているとのこと。同店では、昨年好評だったクリスマスメイキングセミナーを今年も開催。11種類に増えたリンドールの全フレーバーに、クリスマス限定の「リンドール スノーマン」も加え、全12種類のリンドールを50個使って、チョコレートのクリスマスツリー、またはクリスマスリースを製作する。キラキラしたキャンディーのような包装のリンドールのツリーやリースは、見た目にも華やかで、ひとたび口に入れれば、なめらかなフィリングが甘美に溶け始める。「目で楽しめ、食べてもおいしい」リンドールのツリーとリースは、12月1日から1日2個ずつ食べながらアドベントカレンダーとして楽しんだり、クリスマスパーティーに飾ってにぎやかに食べたりすることもできる。また、クリスマスの手作りギフトにもお勧めだという。開催日は、「リンドールのクリスマスツリー」が11月16日 10時~12時、11月21日 11時~13時、12月 4日 19時~21時、12月10日 11時~13時。「リンドールのクリスマスリース」は、11月29日 10時~12時、12月 2日 11時~13時。受講料は6,480円(税込)。リンドール50個、材料費、ツリーまたはリース製作終了後のリンドールの試食とお茶を含む。製作したツリーまたはリースは持ち帰りできる。受講申し込みは、11月1日よりリンツ ショコラ カフェのブログページにて。子供の参加、同伴はセミナーの進行上、不可となる。定員は、8名(最少催行人数5名)。会場は、「リンツ ショコラ カフェ自由が丘店」。
2014年10月31日パリで始まり、20周年を迎えるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)」のテーマが発表された。2015年は「ショコラ,パトリモワンヌ ユニヴェルセル(Chocolat,Patrimoine Universel) ~未来へのオマージュ~」をテーマに、めくるめくショコラの世界が会場で繰り広げられるという。テーマには世界中の人々に喜びや幸せをもたらしているショコラを「世界共有遺産(Patrimone Universal)」として未来につなげていきたいという思いが込められている。
2014年10月29日JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)は、このたび新作コレクション「Folie Douce(甘美な狂気)」を発表し、予約受付を開始した。取り扱い店舗は、ジャン=ポール・エヴァン、伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、JR大阪三越伊勢丹店、広島アンデルセン店、岩田屋本店。2014-15年のテーマである「Folie Douce(甘美な狂気)」には、ジャン=ポール・エヴァンのショコラにかける"狂気が入った情熱"という意味が込められているとのこと。マカロンに着想を得た「ビュッシュ マブール」(税込1万2,960円)は、コレクションの象徴的な存在。美しく輝くビターチョコレートの球体の中にホットワイン風味のクレムー(ムースとババロアを合わせたもの)、チョコレートガナッシュをサンドしたオレンジのコンフィ、ジンジャー風味のビスキュイが詰め込まれいるという。このほか、「ビュッシュビーハッピー」(税込5,940円)「ビュッシュ タンブレ」(税込5,940円)「フォリ ドゥ ショコラ」(冷凍配送ビュッシュ/税込5,400円)「ブール アン カージュ」(テーブルセンターピース/価格未定)「ブール&ブール」(テーブルセンターピース/価格未定)を取り揃える。なお、フォリ ドゥ ショコラのみオンラインブティックでも販売する(別途送料有)。※JEAN-PAUL HEVINの正式名称は「HEVIN」のEの上に´(アクサン)が付く。
2014年10月18日ベルギーの高級チョコレートブランド、ゴディバではマロングラッセを使った贅沢な味わいのクリスマス限定生ケーキ「ゴディバ ガトー オ ショコラエ マロン」を、有名百貨店店舗にて予約限定販売する。「ゴディバ ガトー オ ショコラ エ マロン」は、ゴディバの専属シェフ・ショコラティエ/パティシエのヤニック・シュヴォローがチョコレートにこだわって作り上げたクリスマス限定のケーキで、チョコレート好きの心に刺さる上質なチョコレートをたっぷりと使ったゴディバならではのクリスマス生ケーキだ。「ゴディバ ガトー オ ショコラ エ マロン」は、チョコレートムース、ビスキュイ、そして中央にはマロングラッセが入ったバニラクリームブリュレの3層から成り、ほんのりとしたラム酒の香りとなめらかなコクのある味わいに仕上がった。トップには、金箔をあしらった大粒のマロンとゴディバロゴのチョコレートがトッピングされ、ゴディバならではのシックで上品なデコレーション。予約期間は、10月初旬~12月中旬(取り扱い日は店舗により異なる)。各店の予定数量がなくなり次第終了となる。価格は、5,184円。(text:Miwa Ogata)
2014年10月08日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人であるリンツ&シュプルングリージャパンは11月1日、2014年のクリスマスケーキ「ビュッシュ・ショコラプラリネノワゼット」のホールケーキの予約を開始する。○濃厚なビュッシュ・ド・ノエル同商品は、エクアドル産カカオ分70%のチョコレートに、ヘーゼルナッツとプラリネを合わせた、伝統的な薪の形をしたビュッシュ・ド・ノエル。同社が運営する「リンツ ショコラ カフェ」では、11月1日より予約を受け付ける。また11月14日より、同カフェ店内での提供も行う。土台はキャラメリゼしたアーモンド・アッシェ(砕いたアーモンドのキャラメリゼ)とダークチョコレートチップが入った、やわらかくしっとりとしたシュー生地のビスキュイ。中心部にダークチョコレートのクレムーとアーモンドヘーゼルナッツプラリネのムース、ビスキュイを重ね、ローストアーモンドとダークチョコレートのグラサージュをかけた。デコレーションとして、ダークチョコレートのマカロン、ヘーゼルナッツのキャラメリゼ、ピスタチオ、リンツのロゴチョコレートを飾る。サイズは約9cm(幅)×12cm(長さ)×10cm(高さ)。価格は4,500円(税込)。店内販売商品は約4.5cm(幅)×8cm(長さ)の1人分で918円(税込)。予約期間は11月1日~12月12日。引渡期間は12月18日~25日。予約受付店はリンツ ショコラ カフェ 銀座店、表参道店、自由が丘店、吉祥寺店、渋谷店、ルミネ北千住店。
2014年09月30日パリのショコラティエ「ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)」は、父の日に向けた新作コレクション3品を発売する。「ガトー モン パパ」(1,944円)はビターチョコレートのムースを、アーモンド風味のチョコレート生地でサンド。全体を薄いショコラ ノワールでコーティングしている。6月1日から予約をスタートし、6月13日から15日まで店頭にて販売される。「スティロ ショコラ ノワール」(4,860円)は見た目が万年筆そっくりという遊び心あふれる一品。店頭での販売期間は6月1日から15日。通信販売ではオンライン限定商品「コフレ モン パパ」(4,964円)を用意。オレンジピールのシロップ漬けがビターチョコレートでコーティングされた「オランジェット」と、チョコレートにイチジクやアーモンドを乗せた「マンディアン エキゾティック」。更に夜のシーンにぴったりな5種類の銘柄を選んだドリップパック「カフェ プエンテ EVENING」がセットになり、ショコラとコーヒーを楽しめる。
2014年05月26日お菓子を食べるために生まれてきたのではないかと思うほど、甘いものに目がないsweetsholicです。なかでもやわらかなガナッシュをサンドしたひと口サイズのボンボン・ショコラやトリュフは、しあわせを約束してくれるお菓子の代表格。まるで宝石のようにディスプレイされた色とりどりのボンボン・ショコラは、一粒一粒にストーリーがあるようで見ているだけでもしあわせな気分になります。ひと粒300~500円とちょっと値が張るけれど、自分へのご褒美にはピッタリ。初任給をもらったとき、家族へのお礼はもちろんですが自分へも何かプレゼントしたいと思って購入したのが、3000円相当のボンボン・ショコラでした。小さなボックスを開け、まるで身につけるジュエリーを選ぶかのように中を眺めては「どれにしようかな?」と選ぶひととき。この時間は本当にしあわせで、出勤前にひと粒、就寝前にひと粒食べてはやる気をもらっていました。それからというもの、給料が入る度にショコラを購入するようになりました。近頃はチョコレートもブランド化が進むあまり高級路線になってしまい残念ですが、今から7~8年ほど前はそれほどお金をかけなくても質の高いショコラが手に入ったような気がします。ボンボン・ショコラに目がないというみなさん、年に1回1月末~2月半ばにかけて開催されるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」へ足を運んでみてください。世界各地の旬なチョコレート専門店のボンボン・ショコラを始め、さまざまなチョコレート菓子がずらり!新鮮な驚きと発見は、しあわせのレベルをより一層高めてくれる気がします。Photo by sweetsholic
2014年03月05日(画像は株式会社シャトレーゼ プレスリリースより)日本の伝統「恵方巻き」すっかり定着した感のある「恵方巻き」。日本文化の節目である節分に食べられる伝統的な太巻きですが、今やスーパーやコンビニでも販売される人気の季節商品となりました。しかし、「毎年節分に同じ太巻きを食べるのも面白くないわ……」と感じ始めている人も。太巻きの具材を変えてみるのもいいですが、いっそのことこんな斬新な恵方巻きをチョイスしてみては?2014年1月23日、株式会社シャトレーゼは、恵方巻き風の「恵方巻きケーキ」を販売すると発表しました。太巻きからケーキへ!昨年に引き続き、シャトレーゼが売り出すのは「恵方巻きスイーツシリーズ」。「恵方巻きケーキ ショコラ」はふんわりとしたチョコスポンジと生クリームがたまらないロールケーキです。巻かれている黄桃、ラズベリー、マンゴーのフルーツがアクセントとなり、何本でも食べられそうです。「恵方巻きケーキ バニラ」は、優しいバニラ味のスポンジとキウイ、バナナ、イチゴの相性が抜群で、見た目にも華やかな一品。丸かじりしやすいサイズも人気の秘密です。スイーツ好きな女子にとって、これからは「恵方巻きケーキ」がトレンドになるかもしれません。節分和菓子シリーズその他、節分向け商品として、「節分 豆まき大福」や「節分 赤鬼」、「節分 枡」など気になる商品がラインナップされ、節分気分を盛り上げてくれます。「邪気を祓い、福を呼び込む」という願いが込められた節分菓子。今年がより良い一年になるよう、手に取ってみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼株式会社シャトレーゼ プレスリリース
2014年01月24日