阪神タイガースを応援する女性ファン“TORACO”を応援する「TORACO応援隊長」就任発表会見が2月12日行われ、NMB48のメンバー4人の山本彩、薮下柊、木下春奈、川上千尋が登場した。阪神タイガースチケット情報プライベートでも熱狂的なタイガースファンである4人は5月7日(土)・8日(日)の対 東京ヤクルトスワローズ戦で行われる女性ファン向けイベント「TORACODAY」特典フリルTシャツに、トラ耳ヘアでタイガース応援の楽しさを全国の女子に向けてPRした。山本が「優勝できるように私たちも盛り上げる」と意気込めば、薮下も「カープ女子には負けない! 今年は流行語大賞を『TORACO』に出来るように頑張ります」と応援隊長に就任した喜びを語った。さらに「タイガースが優勝したら何かご褒美を」をとの記者からのリクエストに、山本が「甲子園球場で売り子をやります! もちろん無料で!」と高らかに宣言。木下が「本気で売上一位を目指しますよ!」と「公約」を宣言した。TORACO DAYのチケットは発売中。
2016年02月15日『映画ドラえもん』シリーズ第36作目『映画ドラえもん新・のび太の日本誕生』のスペシャル応援団「ウンタカ!ドラドラ団」が、このほどCDデビューを果たすことが明らかとなった。家出を決心したのび太たち5人は、タイムマシンで、誰もいない7万年前の日本に行くことに。原始時代の日本で、自分たちだけのパラダイスを作り、たっぷり遊んだのび太たちは、いったん家に帰ることにしたが、なぜか現代で原始人のククルと出会う。どうやら時空乱流に巻き込まれて現代に来てしまったらしい。そして、ククルの家族がいるヒカリ族は、精霊王ギガゾンビとクラヤミ族に襲われたという。ククルとともに原始時代に戻った5人は、ヒカリ族を救うため立ち上がる!1980年に映画第1作目が公開され、昨年度の『映画ドラえもんのび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』では観客動員数351万人、興行収入39.3億円を記録し、ファミリー映画の金字塔として不動の地位を確立している『映画ドラえもん』シリーズ。前作で35周年を迎え、新たに36作目として公開される本作は、1989年に公開され、シリーズ歴代1位の動員数420万人を誇る人気作『のび太の日本誕生』のリメイクに挑んでいる。このほどCDデビューが決まった「ウンタカ!ドラドラ団」は、本作のゲスト声優として参加している、新日本プロレス所属のNo.1イケメンレスラー棚橋弘至選手、お茶の間では“スイーツ番長”としておなじみの真壁刀義選手、さらに“日本一ベビーカーの行列ができる芸人”として子どもたちに大人気の小島よしおの3人に、“天使のように愛らしいキッズモデル”のエヴァちゃんを加えて結成されたスペシャル応援団。現在、放送中のテレビアニメ「ドラえもん」のエンディングにて、「ウンタカダンス」が披露されている。「ウンタカ!ドラドラ団」は、本作の舞台である7万年前の原始時代の世界をイメージしており、真壁選手・棚橋選手・小島さんは原始人風の衣装、エヴァちゃんは原始人風ワンピースに身を包んでダンスを披露。独特なテンポで一度聴いたら癖になる曲調と、リハーサルを重ねた4人のなんとも絶妙なキレのあるダンスをマネをする子どもたちが急増し、親御さんからの問合せが殺到したという。TVCMにも起用され、ますます注目を集める「ウンタカ!ドラドラ団」。今回のCDデビューで、さらに子どもたちを虜にしそうだ。以下、コメントが届いた。■棚橋選手「ドラえもん」作品に関わることができて光栄なうえに今回…CDデビュー!嬉しいです。自分のソロパートは緊張しましたが甘い歌声が披露できました。「ダダダイダイダイダダダイスキ!」の部分のパートも担当しているはず!?引き続き、ウンタカドラドラ団!として盛り上げていきます!!■真壁刀義おうッ!お前らぁ!『ウンタカ!ドラドラ団』の真壁刀義だぁ!なにぃ!?俺様の美声が収録された「ウンタカダンス」がCDになるってぇ?しかもミュージックビデオの入ったDVDもセットになってるだとぉ?そいつぁ…マジで嬉しいじゃねぇの♪全国の「ドラえもん」大好きなチビッコたち、俺様の歌とダンスに注目しろよッ!■小島よしおピーヤ!!小さい頃からのヒーロードラえもんのCDに関われるなんてホントにおっぱっぴーです!日本中いや世界中にウンタカ旋風が巻き起こるように筋や腱の限界を超えて踊りまくります!■エヴァちゃん大好きなドラえもんの歌が歌えてとても嬉しいです。初めは難しかったですが、覚えると何度も歌って踊りたくなる曲です。クラヤミ族が悪い役だと知ったときは、ちょっと悲しかったですが、ツチダマはかわいくて大好きです。いっしよにダンスをがんばっています。ぜひみなさんも一緒におどってください。『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』は2016年3月5日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年02月03日イデーはこのほど、イデーショップ各店にて29日より春の新生活をサポートする、「春のカーテン&ラグ キャンペーン」「新生活 10万円以上送料無料キャンペーン」「春の新生活 インテリア相談会」を開催すると発表した。「春のカーテン&ラグ キャンペーン」では、カーテンやブラインド、クッションカバーやラグ、カーペットなどのファブリック製品を10%オフの特別価格で販売。洗練されたデザインと高いクオリティを併せ持つヨーロッパのテキスタイルブランドの2016年春夏最新コレクションを中心に、国内外から厳選したおすすめのファブリックを種類豊富に用意する。開催期間は1月29日~2月15日。「新生活 10万円以上送料無料キャンペーン」は、対象の家具・照明・雑貨を10万円(税抜)以上購入すると全国送料無料となるキャンペーン。大きなサイズの商品やまとめ買いを検討している人、遠方に住んでいる人ほどお得となっている。なお、展示品セールなどの他の割引との併用はできず、届け先は日本国内限定、離島への配送や吊り上げ作業が必要な場合は別途費用が必要で、特注家具・張替や修理・手持ちの家具の廃棄処分等は対象外。開催期間は1月29日~2月15日。「春の新生活 インテリア相談会」では、コーディネート専門スタッフが、ひとりひとりのライフスタイルにあわせたインテリアプランを提案。家具のレイアウト相談や窓周りのカラーコーディネートなどの質問を受け付ける。なお、店頭・電話・Webサイトにて予約も受け付けており、予約した上で来店した人には特典が用意されている。開催期間は1月29日~2月29日。
2016年01月25日マウスコンピューターは22日、同社のダイレクトショップとG-Tune : Garage秋葉原店で、「新生活応援セール」を開催すると発表した。セールは23日に開始し、いまのところ終了日は未定。セールでは進学や就職といった新生活に向けて、コンパクトかつ低価格な製品を中心に人気モデルを提供する。○ダイレクトショップのオススメモデルセールのオススメモデルとして、ダイレクトショップでは、ミニタワーPC「LM-AR352S-EX」が、AMD A8-7670K/8GBメモリ/1TB HDD/Radeon R7 Graphics(統合GPU)/DVDスーパーマルチドライブ/Windows 10 Home 64bitの構成で税別56,750円から。11.6型モバイルノートPC「LB-C240S-EX2」が、Intel Celeron N3150/8GBメモリ/240GB SSD/Intel HD Graphics(内蔵GPU)/11.6型HD(1,366×768ドット)/Windows 10 Home 64bitの構成で税別54,750円から提供する。○G-Tune : Garage秋葉原店のオススメモデルG-Tune : Garage秋葉原店では、ミニタワーPC「NEXTGEAR-MICRO im570SP2-EX」が、Intel Core i7-6700/8GBメモリ/1TB HDD/NVIDIA GeForce GTX 960 2GB/DVDスーパーマルチドライブ/Windows 10 Home 64bitの構成で税別114,750円から。15.6型ノートPC「NEXTGEAR-MICRO im570SP2-EX」が、Intel Core i7-6700HQ/8GBメモリ/1TB HDD/NVIDIA GeForce GTX 970M 3GB/15.6型フルHD(1,920×1,080ドット)/Windows 10 Home 64bitの構成で税別159,750円から提供する。
2016年01月23日住信SBIネット銀行は14日、「冬の"資産運用"応援特別企画」として円定期預金に特別金利を適用したキャンペーンを開始した。○キャンペーン概要期間:12月14日(月)~2016年2月28日(日)預入れ手続き完了分まで対象となる顧客:住信SBIネット銀行に口座を持っている顧客対象商品:預入期間「6ヵ月もの」、「1年もの」の円定期預金特別金利:12月14日(月)~2016年2月28日(日)までの適用金利
2015年12月15日レノボ・ジャパンは4日、同社の直販サイト「レノボ・ショッピング」で、学生を対象としたプレゼントキャンペーン「学生生活応援キャンペーン」の開始を発表した。対象となるのは高等学校、大学、専門学校の学生とその学校に進学が決定した生徒、または大学受験予備校に在籍する学生。キャンペーン期間中に「レノボ・ショッピング」で販売する製品を70,000円以上購入し、キャンペーン特設サイトから申し込みをした先着400名に10,000円分のQUOカードをプレゼントする。キャンペーン期間は2015年12月4日から12月27日までで、申し込みの受付期間は2015年12月4日から2016年1月20日まで。QUOカードは製品出荷の確認後、2016年1月下旬以降、順次発送する。
2015年12月05日ジャパンネット銀行は12月1日、「外貨預金・投資信託 冬のボーナスキャンペーン」を開始した。ボーナス時期にあわせ、資産運用を考えている人への応援企画として、外貨定期預金で特別金利を適用、投資信託で購入時手数料を半額キャッシュバックする。○業界最低水準の為替手数料でコストを抑えた運用が可能ジャパンネット銀行の外貨預金は、業界最低水準という為替手数料(米ドルなら1通貨あたり片道5銭)でコストを抑えた運用が可能だという。また、外貨定期預金は最低取引金額が10通貨と、少額から預け入れることができる。投資信託では、多くの取扱いファンドの中から顧客のニーズにあったファンドを簡単に選ぶことができるよう、検索機能や各種ランキング機能の充実を図っていくとしている。ジャパンネット銀行によると「通常の為替手数料は米ドルの場合、1通貨あたり5銭。ネット銀行さんやメガバンクさんのネットバンキングで取り扱う外貨の為替手数料の中では最も低いコストとなっている。金利も米ドル1年の場合で年2%と特別金利を適用。ボーナスが支給される時期でもあるので、運用先の一つとして検討してほしい」としている。○キャンペーン内容外貨預金期間:12月1日(火)預入完了分~2016年1月29日(金)預入完了分内容:期間中に対象の外貨定期預金への預け入れで、特別金利を適用する(税引前・年利率)投資信託期間:12月2日(水)購入注文分~2016年1月29日(金)購入注文分内容:JNB投資信託で販売中のロードファンド(購入時手数料が必要となるファンド)を購入した顧客全員に、購入時手数料(税込)の半額をキャッシュバックする。
2015年12月03日伊予銀行はこのたび、12月1日から「インターネット支店専用ふるさと愛媛応援定期預金キャンペーン」を開始すると発表した。期間は2016年3月31日まで。○愛媛県・愛媛県内各市町のふるさと納税を応援する近年、自分が生まれ育ったふるさとに貢献したい、自分との関わりが深い地域を応援したいと「ふるさと納税」が全国的に注目を集めており、一定の上限まで税額控除されることや2015年度税制改正により手続きが簡素化されたことで、今後さらに利用者が増えると予想されているという。伊予銀行は、12月1日から2016年3月31日までの期間中に、インターネット支店で定期預金50万円以上を預け入れ、5,000円以上のふるさと納税をした先着500名にキャッシュバックするなど愛媛県・愛媛県内各市町のふるさと納税を応援するとしている。なお、このようなキャンペーンの取扱いは、四国の地方銀行では初めてだという。伊予銀行によると「25日現在のネット支店専用定期の金利は1年物で年0.225%。ネット支店は、全国どこからでも利用できるので、50万円以上預けていただき、5000円以上のふるさと納税をしていただければキャッシュバックされる」としている。○インターネット支店専用ふるさと愛媛応援定期預金キャンペーンの概要*期間:12月1日(火)から2016年3月31日(木)まで対象の人:キャンペーン期間中に1口あたり預入金額50万円以上の定期預金預入者かつ愛媛県・愛媛県内の各市町に5,000円以上のふるさと納税を1件以上行ったことを確認できる資料を提出した個人の顧客預入期間:1年以上預入金額:インターネット支店専用定期預金50万円以上1,000万円未満(1円単位)、インターネット支店専用大口定期預金1,000万円以上1億円以下(1円単位)金利:店頭表示利率+0.2%(インターネット支店専用定期預金の通常利率)特 典:キャッシュバック(先着500名)/預入金額50万円以上500万円未満…1,000円/預入金額500万円以上…5,000円、オリジナルみきゃんストラップ(抽選200名)取扱店:インターネット支店限定確認書類:キャンペーン期間中にふるさと納税を行ったことを確認できる資料(寄附金受領書)を2016年5月末までに提出する
2015年11月25日広島銀行は10日、サンフレッチェ広島がチャンピオンシップ進出を決めたことを受け、「〈ひろぎん〉サンフレッチェ広島チャンピオンシップ応援定期預金キャンペーン」の取扱いを開始した。期間は12月11日まで。○〈ひろぎん〉サンフレッチェ広島チャンピオンシップ応援定期預金キャンペーンの概要利用できる人:個人の顧客取扱いチャネル:店頭、テレホンバンキング対象商品:マイバースデイ定期特典:預入れ金額10万円毎に1口の抽選権を付与し、抽選で下記の賞品をプレゼント。チャンピオンシップに優勝した場合、当選本数が2倍にアップ。チャンピオンシップ優勝で、最大当選本数は252本となる広島銀行によると「過去には、広島カープを応援する定期預金なども実施している。12月5日にチャンピオンシップの優勝チームが決まるが、サンフレッチェ広島が優勝すると当選本数が2倍にアップ。預入額10万円ごとに1口の抽選権が付くので、預金額が多くなればそれだけ当選の確率もアップする。人気選手のサイン入りユニフォームなどが賞品になっているので、ぜひ利用してほしい」としている。
2015年11月11日新マスカラ発売記念キャンペーン株式会社資生堂が展開するコスメブランド「インテグレート」は、新製品「マツイクガールズラッシュ」発売記念として「GO!ガールズ(ハート)キャンペーン」を実施する。プロモーション動画にはジョンテ・モーニングさんを起用10月21日からはキャンペーンのプロモーション動画を公開。動画には2人のミューズと共に世界的ダンサーであるジョンテ・モーニングさんを起用した。インテグレート製品を購入してプレゼントを貰おうまた、2015年10月21日(水)~11月23日(月)の期間限定で、新製品「マツイクガールズラッシュ」やインテグレート製品を購入して応募できるキャンペーンも実施。インテグレート製品を1,000円以上購入し応募すると、「インテグレートプロデュース スペシャルティーパーティー」の他、2万円分の「JTB旅行券」などをプレゼントする。あなたを診断してジョンテさんが踊る!その他にも東京・大阪の2会場でインタラクティブサイネージを使った体験型イベントも実施する。サイネージに映るジョンテさんとハイタッチすると、参加者の「おてんば」「お色気」度を診断してジョンテさんがあなたにピッタリのダンスを踊ってくれるというもの。インテグレートの“アガる”プロモーションを要チェックだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂 プレスリリース/@Press・GO!ガールズ(ハート)キャンペーン/インテグレート
2015年10月23日ミュゼが「人類美肌計画」キャンペーンを実施脱毛サロン「ミュゼプラチナム」は、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」とコラボしたキャンペーンを2015年9月9日(水)から実施している。同キャンペーンは、「エヴァ×ミュゼ 人類美肌計画 世界で一番愛せる肌へ」キャンペーンとして、2015年9月9日(水)から11月30日(月)の期間中にミュゼプラチナムで新規契約をした顧客全員にもれなくオリジナルミラーをプレゼントする。オリジナルミラーは、同アニメの人気キャラクター「渚カヲル」の書き下ろしイラストがデザインされたもの。100円で回数無制限で脱毛ができるコースもまた、同サロンは100円(税込)で両ワキとVラインの脱毛施術を回数無制限で受けることができる「両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース」を新規契約かつWeb申し込み限定で受付中。同サロンの脱毛方式は痛みの程度も軽く、施術時間も3分と短い「スムーススキンコントロール式」という方式で、5回から6回施術に通うことで効果が出てくるとのこと。脱毛に興味のあるエヴァンゲリオンファンは必見のキャンペーンだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・エヴァ×ミュゼ 人類美肌計画 世界で一番愛せる肌へ・株式会社ジンコーポレーション プレスリリース/PR TIMES
2015年09月18日ソフトバンクは、iPhone 6s/6s Plusの販売開始に伴い、新キャンペーン「スマート値引き 増額キャンペーン(スマ放題)」と「のりかえ割」を発表した。併せて、「機種変更下取りプログラム」「のりかえ下取りプログラム」の対象機種および下取り額を変更した。○スマート値引き 増額キャンペーン(スマ放題)「スマート値引き 増額キャンペーン(スマ放題)」は、SoftBank光などの固定通信サービスとiPhoneなどのスマートフォンのセット利用で割引される「スマート値引き」に申込み、iPhone 6s/6s Plusの購入者に適用されるキャンペーン。今回のキャンペーンでは、新料金プラン「スマ放題」の加入者を対象に、割引額を増額する。新規契約・MNPの場合、「テータ定額パック・標準」もしくは「テータ定額パック・大容量(10)(15)(20)(30)」を契約すると、2年間、毎月2,522円割り引かれる。従来は、「テータ定額パック・標準」が当初2年間、毎月1,522円の割引、「テータ定額パック・大容量(10)(15)(20)(30)」が当初2年間、毎月2,000円の割引だった。機種変更では、「テータ定額パック・標準」を契約すると、当初1年間、2,000円割り引かれる。従来は当初2年間、毎月1,522円の割引だった。なお、同キャンペーンにおいて、「スマ放題ライト」は対象外となり、iPhone 6s/6s Plusの購入サポートは適用されない。また、「ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク」からのMNPも対象外となる。3年目以降の割引の有無は固定通信により異なる。実施期間は9月25日から11月30日まで。○のりかえ割「のりかえ割」は、MNPでiPhone 6s/6s Plusを購入した人を対象に適用するキャンペーン。1年間、最大毎月1,700円が月額利用料金から割り引かれる。実施期間は9月25日から11月30日まで。○機種変更下取りプログラム「機種変更下取りプログラム」は、iPhone 5以降もしくは4Gスマートフォンに機種変更した場合に、それまで利用していた端末を下取りするキャンペーン。キャンペーン利用者は、通信料金からの割引か、Tポイントの一括付与のいずれかを選択できる。今回、対象機種にiPhone 6/6 Plusが追加された。iPhone 6は容量を問わずに月額1,350円×24回(計32,400円)、iPhone 6 Plusは1,485円×24回(35,640円)の割引きとなる。下表は9月25日からの金額。○のりかえ下取りプログラム「のりかえ下取りプログラム」はMNPの利用者を対象に、それまで利用していた端末を下取りするキャンペーン。毎月の通信料から割り引かれる。今回、下取り対象機種にiPhone 6/6 Plusが加わった。こちらは「機種変更下取りプログラム」とは異なり、ストレージ容量により、割引額が多少異なる。下表は9月25日からの金額。
2015年09月14日フェリシモは現在、「女子のDIYを応援する新アイテム」をWEBサイトで販売している。○"簡単、かわいい、楽しい"を抑えたアイテム同商品は、ここちよく自分好みに住まいをDIYする人がターゲット。"簡単、かわいい、楽しい"など、女子のDIYポイントを押さえた「水性ペイント」「スタンプ」「アレンジできるギャラリーボックス」といったアイテムが揃う。主な商品の詳細は以下の通り。小物の塗装や大判スタンプにも使える「絵具感覚で使いたい シックなカラーでおうちをポイントメイクする 水性ペンキの会」は、一般的な壁紙や木部にそのまま塗ることができる水性ペンキ。においが少なく、準備や片づけも簡単なので絵の具感覚で使用できる。毎月1回、4色の中からローテーションで1個ずつ届ける。内容量は約0.5リットル。価格は月1個1,620円となる。壁をギャラリーのようにできる木製の「壁を育てる ギャラリーボックスの会」には、L型と長方形を用意。それぞれ毎月1個同じものを届ける。L型の外寸は、縦約30cm×横約30cm×奥行き約6.5cm。価格は月1個2,268円。長方形の外寸は、縦約13cm×横約30cm×奥行き約8.5cm。価格は月1個2,160円となる。小物や部屋を簡単にイメージチェンジすることができる「外国の壁紙柄みたいなやわらか素材の大判スタンプの会」は"モチーフ"と"トリミング"の2種類を用意。毎月1回、6種類の図柄の中からローテーションで1個ずつ届ける。価格はいずれも月1個1,026円。一部アイテムは、特別申し込み番号での1回目の申し込みに限り「初回お試し価格」で販売している。また、「フェリシモ女子DIY部」では、新アイテムを使ったはじめてでもできるDIY情報を発信している。※価格はすべて税込。
2015年09月08日「二次元コスパ」ブランドより、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の新グッズが登場。また、「つままれシリーズ」の発売を記念した「しおりプレゼント」キャンペーンも開催されている。■346プロ メッセンジャーバッグライブツアーグッズをイメージしてデザインされた"346プロ"のメッセンジャーバッグには、ペガサスマークやメンバーの名前もプリント。耐久性の高い生地を使用しており、イベントやライブではもちろん、通勤通学、普段使いでも活躍する。 サイズは縦27×横48×マチ16cmで、価格は4,200円(税別)。発売は2015年10月末の予定となっている。■346プロ フーデッドウインドブレーカーライブツアーグッズをイメージしてデザインされた"346プロ"のフード付きウインドブレーカーで、ペガサスマークやメンバーの名前もプリント。軽くて丈夫なナイロン製なので、3シーズン使用できる。発売は2015年11月上旬の予定で、価格は5,000円(税別)。■346プロ フルカラーコインポーチ幻想的なデザインの中にペガサスマークと14人のシルエットがプリントされた、"シンデレラプロジェクト"のフルカラーコインポーチ。小銭入れとしてはもちろん、イヤホンやキャンディなど、ちょっとした小物入れとしても便利な一品で、本体横のテープ部分にカラビナなどを付けて腰やバッグなどに付けて持ち運ぶこともできる。発売は2015年11月中旬の予定で、価格は1,200円(税別)。■杏の働いたら負けコインケース杏の「働いたら負け」の文字がプリントされたコインケース。コインを取り出しやすい丸型の形状に加え、持ち運びしやすい手のひらサイズの本体には、鞄やベルトループへの取り付けに便利なカラビナつき。また、コインケースとしてはもちろん、イヤホンやキャンディなど、ちょっとした小物入れとしても活用できる。発売は2015年11月中旬の予定で、価格は1,200円(税別)。ここで紹介した「346プロ メッセンジャーバッグ」「346プロ フーデッドウインドブレーカー」「346プロ フルカラーコインポーチ」「杏の働いたら負けコインケース」などの新グッズは、2015年9月17日(木)~20日(日)に幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2015」にて先行販売予定となっている。○「つままれストラップ&キーホルダー」発売記念で"しおり"プレゼントキャンペーンコスパでは、346プロダクション所属アイドルたちのつままれ姿が可愛い「つままれストラップ&キーホルダー」のイラストを使用した特製しおりのプレゼントキャンペーンを開催。『アイドルマスター シンデレラガールズ』関連商品を1,000円(税別)購入・予約ごとに、非売品のしおりが1枚プレゼントされる。しおりは「new generations」「LOVE LAIKA」「Rosenburg Engel」「CANDY ISLAND」「凸レーション」「* (Asterisk)」など、各ユニットごとの全6種となっている。【しおりプレゼントキャンペーン開催店舗】■コスパオフィシャルショップ二次元コスパ・アキバ本店、コスパWEB通販、コスパ秋葉原 ナリタサテライトステーション■ジーストア仙台、アキバ、名古屋、大阪、福岡、ジーストア・ドット・コム■ジーゾーン一部店舗アソビットシティ、アニメガ、南海ブックス、ライオン堂、WonderGOO一部店舗※ジーゾーンでの配布状況については各店舗にて確認してほしい。なお、本キャンペーンは、発売前の商品の予約も対象。しおりは数に限りがあるため、無くなり次第配布終了となる。また、店頭で購入する場合は、しおりの絵柄は選択可能(通販の場合はランダム)。1会計につき最大7枚までのプレゼントとなる。そのほか、キャンペーンの詳細は、二次元コスパの公式サイトにて。(C)BNEI/PROJECT CINDERELLA
2015年09月07日ドトールコーヒーはこのほど、「ドトール川柳」を募集するキャンペーンを開始した。9月9日まで実施する。同キャンペーンは、キャンペーン専用サイトに「ドトール川柳」を投稿した人の中から抽選で20名にドリップカフェ6箱(30袋)の詰め合わせをプレゼントするというもの。応募の際には、100文字まで投稿できるので、句にコメントをつけることもできる。当選者は、同キャンペーン事務局が厳選するとのこと。ドリップカフェのラインアップは、マウカメドウズブレンド、マイルドブレンド、有機栽培コーヒー、ロイヤルクリスタルブレンド、クリスタルマウンテンブレンド、ゴールデンモカブレンド。各5袋を詰め合わせたセットとなる。当選発表は9月16日。作品はオリジナルで未発表のものに限る。同社SNS、HP、POPなどでの転載・紹介を承諾できる人のみ同キャンペーンに参加可能。投稿の修正、撤回はシステム上不可。応募は1人100回まで可能。
2015年08月25日ロッテは、同社の人気商品「コアラのマーチ」に採用する新絵柄を募集するキャンペーン「コアラのマーチ新絵柄募集キャンペーン」を開始すると発表した。募集期間は2015年8月1日~8月31日。本キャンペーンでは、「コアラのマーチ」のビスケット部分に描かれる絵柄を募集する。優秀作(1作品)は新しい絵柄として商品に採用されるほか、受賞者にはその絵柄がパッケージデザインに入った特別バージョンの「コアラのマーチ」10個が贈られるとのこと。また、応募者の中から抽選で2,000名に「コアラのマーチ」商品の詰め合わせがプレゼントされる。なお、同社はこのキャンペーンに先立って「コアラのマーチ選抜総選挙」を実施し、500種類あるコアラのマーチの絵柄から365種を選抜していた。同社はこの選抜絵柄で2016年のオリジナルカレンダーを作るとしているが、2016年は4年に一度の"うるう年"であるため、今回採用された絵柄もカレンダーに採用されるとのこと。応募には「コアラのマーチ」商品(コアラのマーチ<チョコ>・コアラのマーチ<いちご>・コアラのマーチ<わたあめ味>・コアラのマーチ4連パック)に付いている「Lマーク」1枚をハガキに貼付して、必要事項とオリジナルの絵柄、さらにそのキャラクター名を明記の上宛先まで郵送する必要がある。ハガキは店頭備え付けハガキか郵便はがき、またはキャンペーンサイトからダウンロードした応募ハガキが使用できる。詳細はキャンペーンサイトにて発表予定。
2015年07月30日オンキヨー&パイオニアイノベーションズは17日、6月19日に先行発売したカスタムインイヤーモニター「IE-C1/C2/C3」の学生応援特別価格キャンペーンを開始した。対象は13歳以上の学生で、東京都の八重洲にある「Gibson Brands Showroom TOKYO」で購入する場合に限り、割引価格が適用される。通常価格はオープンで、推定市場価格は、「IE-C1」が59,800円前後、「IE-C2」が79,800円前後、「IE-C3」が119,800円前後(いずれも税別)のところ、キャンペーン価格は、「IE-C1」が39,800円、「IE-C2」が49,800円、「IE-C3」が89,800円(いずれも税別)となる。本体カラーは12色から(左右別カラーも可)、遮音性能は用途に合わせて3タイプから選択できる。カスタムインイヤーモニターを作製する場合、まず耳型を採取し、その型に合うようにイヤホンを製作する。IE-C1/C2/C3は、耳型を3Dスキャンしてデータ化し、3Dプリンタで成形することで工期を短縮。さらに、耳型の採取、注文、制作、納品をすべて国内拠点で実施することで、耳型が届いてから約7営業日で製品発送が行えるようになった。購入にあたっては、電話にて「Gibson Brands Showroom TOKYO」(東京・オンキヨー八重洲ビル1Fのショールーム)の来店予約が必要。未成年の購入には、保護者の同意書など、いくつかの条件や必要書類がある。キャンペーン期間は特に定められていないが、詳細を含めて同社のWebサイトで確認していただきたい。
2015年07月21日トリア・ビューティ・ジャパンは7月15日、「夏肌応援割引キャンペーン」を開始した。7月28日までの期間中、同社の公式サイトにて「トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4X」などの光美容器を最大10,000円引きで販売する。キャンペーンの対象となる製品は、ダイオードレーザーによってムダ毛のケアができる「トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4X」と、指先などの細かな場所のムダ毛ケアに適した「トリア・パーソナルレーザー脱毛器プレシジョン」、フラクショナルレーザー技術を応用したレーザーを照射することで、なめらかな肌へ導く「トリア・スキンエイジングケアレーザー」、ニキビの原因となるアクネ菌を低減する「トリア・スキンパーフェクティングブルーライトキット」の4製品。キャンペーン期間中、公式サイトにて製品を購入すると、最大10,000円の割引が適用される。購入の際には製品ごとに設定されたキャンペーンコードを入力する必要がある。詳細は公式サイトを参照のこと。なお、キャンペーンでの割引額は以下のとおりだ。また、8月31日まで「メルマガ新規登録キャンペーン」も開催。参加者から抽選でトリア製品をプレゼントする。
2015年07月16日○キャンペーンの定義キャンペーンという言葉はビジネスの現場で日常的に利用されているが、曖昧な定義の下で利用されることが多い。キャンペーンとは、もともと軍事用語であり、特定の目的を達成するための作戦を指す。これが政治やビジネスの場面に転用され、マーケティング・キャンペーンは「一定期間において、特定の目的の下で、多様なメディアを介して、組織的に人々に働きかける一連の活動」の定義で利用されることが多い。このマーケティング・キャンペーンの定義は「プロジェクト」の定義に近く、IT部門にとって親しみのあるものではないだろうか。IT部門が複数のプロジェクトを並行して実行するのと同様に、マーケティング部門もマーケティング・キャンペーン単位でさまざまな施策を展開する。なぜ、キャンペーン単位で施策を展開するのか。それは、不特定多数に対して一律に同じ情報を提供することを回避するためである。キャンペーンの対象者を特定のセグメントに絞り込めば、対象者に最適な情報を提供することができる。対象者が複数の小さなセグメントに分割される分、マーケターは一度に複数のキャンペーンを展開することになり、このほうが不特定多数に向けた情報発信をするよりコスト効率も高まる。つまり、キャンペーンは施策が効果的に実施されたかを測るマネジメント単位というわけだ。そして、マーケティング・オートメーション製品は、キャンペーンの企画から、実行と実行状況の監視、キャンペーン終了後にどのような成果を得たかを評価するPDCAサイクルを可視化して提供する。○マーケティング・キャンペーンとは何か?実は、前述したマーケティング・キャンペーンについての定義は、日米共に確固としたものではない。多くの企業において「マーケティング・キャンペーン」を値引き、割引クーポン、ポイントプログラムのような「セールス・プロモーション」と混同して使う場面がしばしば見られる。また、マーケティング・キャンペーンを「広告キャンペーン」と同じ意味で使用する場面も見受けられる。いずれも複数のメディアを同時に活用する点では共通している。しかし、広告は訴求したいメッセージや情報を含むコンテンツの一類型であり、企業が提供できるコンテンツのすべてではない。さらに、広告キャンペーンは広範囲のオーディエンスから多くの認知を獲得することを目的として短期間に展開される。一方、マーケティングキャンペーンはいくつかのオーディエンス・グループに対し、それぞれに最適なコンテンツをそれぞれが必要とするタイミングで提供することを目的としている。この2つの点を踏まえると、マーケティング・キャンペーンは広告キャンペーンと区別するべきであろう。面倒なことに、セールス・フォース・オートメーション(SFA)とマーケティング・オートメーション(MA)の両方で「キャンペーン」という言葉が使われる。つまり、マーケティング・キャンペーンとセールス・キャンペーンが混同される可能性もあるわけだ。しかし、SFAとMAが異なるビジネスプロセスに焦点を当てた考え方である以上、誰に対してキャンペーンを実施するのか、何をキャンペーンのゴールとするかは異なるものになる。例えば、セールス・キャンペーンのオーディエンスが選び抜いたコンタクト先であるのに対して、マーケティング・キャンペーンのオーディエンスは同じ属性グループに分類されるいくつかのペルソナである。また、セールスキャンペーンでは、ある顧客からの期待収益やそれを得るためのコストを含めて成果を評価するが、マーケティング・キャンペーンではセールス・キャンペーンの対象者となる有望な見込み顧客(リード)をどのぐらい抽出できるかが成果指標となる。国内ではMAに関する認知度が日増しに高まっているが、こうした違いはキャンペーン・マネジメント製品から発展したMA製品の強みを理解するうえで重要である。○マーケティング・キャンペーンの設計方法マーケティングキャンペーンを設計する際、考慮しなくてはならないのはその目的である。通常、企業の事業活動のゴールは単純であり、どの顧客層を対象に、どの製品・サービスで売上・収益を拡大するかという2つの観点から以下の3つに集約される。新規顧客の獲得既存顧客からの売上・利益の維持既存顧客からの売上・利益の拡大(クロスセルやアップセル)マーケティング・キャンペーンやセールス・キャンペーンは、これらのゴールを達成するための「部分的」な手段であり、誰に(オーディエンス)、何を(オファー)、どうやって(チャネル)、いつ(タイミング)提供するかという4つの構成要素を明確にするのがキャンペーン設計である。マーケティング・キャンペーンで重要なのは、見込み顧客(リード)や新規・既存の顧客層に対して、行動の変化をもたらすコミュニケーション・コンテンツを織り込むことである。そのため、企業はその製品やサービスのポートフォリオに応じて、目的が異なる数多くのキャンペーンを同時に展開することになる。また、個々のキャンペーンには個々の目的に応じて相互関係が存在する。相互関係を決定づけるのは製品やサービスのブランドである。ブランドは時間の経過とともに資産価値が高まる無形資産であるため、企業としては長いスパンでさまざまなキャンペーンの効果を検証したい。MA製品を活用する際、SFA製品と連携させた使い方を試みるのは、ブランドごとに関連するキャンペーンすべてを評価し、最適な経営資源配分のための意思決定を行うためである。
2015年07月14日アドビ システムズは16日、期間限定で「Creative Cloud 2015導入応援キャンペーン」を開始した。キャンペーン期間は7月31日(日本時間)まで。同キャンペーンは、現在CS3以降のユーザーを対象として実施されているAdobe Creative Cloud(個人版/グループ版)の価格優待が終了することに伴い、7月31日(日本時間)までの期間限定で実施されるもの。現在CS3~6を使用しているユーザーを対象に、「Creative Cloud個人版コンプリートプラン(特別提供版)」を月額1,980円(年間プラン、月々払い)で、「Creative Cloudグループ版コンプリートプラン(特別提供版)」を月額3,980円(2年間の価格、月々払い)で提供する。既存の割引プランである「CS3~5.5ユーザー様向け特別提供版」は7月31日、「CS6ユーザー様向け特別提供版」は11月30日にそれぞれ終了する。また、現行のCS3以降のユーザーに限らず「すべてのユーザー」を対象に「Creative Cloud個人版 Illustrator単体プラン」を、月額980円で提供するプラン(通常価格は年間プラン、月々払いで2,180円)も用意される。ちなみにこのプランは、日本市場において、Illustratorを単体で利用するユーザーが多いことから提案されたものだということだ。
2015年06月16日カゴメはこのほど、「ピカチュウのケチャップだいすきキャンペーン」を開始した。キャンペーンは8月31日まで(当日消印有効)。同キャンペーンは、「カゴメトマトケチャップ」などの対象商品を購入して応募するもの。当選者には、『ポケットモンスター』のキャラクター・ピカチュウのカゴメオリジナルプレミアムグッズが当たる。グッズは、ピカチュウの赤いほおの部分にケチャップが入れられる「ピカチュウオムライスプレート」(バーコード1枚コース / 1,000人)や、ケチャップを抱えた高さ約20センチの「ピカチュウぬいぐるみ」(バーコード3枚コース / 1,000人)を用意。さらに、バーコード3枚分(1枚コース3口、または3枚コース1口)で、応募者全員に「カゴメトマトケチャップ専用ピカチュウキャップ」1種類をプレゼント。デザインは、ケチャップをかけているポーズやコック帽をかぶった姿など全4種類を用意した。対象商品は、「カゴメトマトケチャップ(180g / 300g / 500g / 700g / 800g)」「カゴメケチャップハーフ」、「カゴメ有機トマト使用ケチャップ」、「カゴメ大人のトマトケチャップ」、「カゴメトマトケチャッププレミアム」、「カゴメ醸熟(じょうじゅく)ソース」各種(160ml /300ml /500ml)。応募方法は、対象商品のバーコード必要枚数分を専用はがきまたは郵便はがきに貼り付け、商品の希望コース、郵便番号、住所、氏名(フリガナ)、年齢、性別、電話番号を明記の上、所定の郵便料金分の切手を貼って郵送する。また、同キャンペーン公式サイトでは、ケチャップでオムライスにピカチュウを描く「ピカチュウのかきかた」を公開中。なお一部スーパーでは、7月20日より順次「おえかきキャップ」が付いた対象商品を数量限定で販売する予定とのこと。(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon
2015年06月01日ジェクスはこのほど、タレントでモデルの鈴木奈々さんが応援委員長を務める「ラブ活」にまつわる2種類の啓発キャンペーンを開始した。「ラブ活」とはコンドームを正しく使用し、男女とも性と正しく向き合うことを啓発する活動で、2013年よりコンドームブランド「グラマラスバタフライ」が発信している。今年も「Doing For…!」をキャッチコピーに、イメージモデル鈴木奈々さんとともに、コンドームの使用啓発を行っていく。具体的な活動内容は、性教育に関わる人々や団体への小冊子やサンプルなどの提供、啓発ポスターの配布、性に関わる調査データの提供、買いやすい売り場づくりの提案など。幅広くより実践的に役立つ啓発展開を目標としており、5月1日からは啓発活動の一環として、2種の啓発キャンペーンを開始した。1つ目の「買って当たる!『ラブ活応援キャンペーン』」は、対象商品(グラマラスバタフライ コンドーム・ジェル シリーズ全品)を購入し、専用応募ハガキや郵便ハガキで応募すると、抽選で総計200名に「おすすめデートスポット用チケット」「オリジナル モバイルバッテリー」が当たるというもの。2つ目の「答えて当たる!『ラブ活支援キャンペーン』」は、クイズに回答して応募できるオープンキャンペーン。「性感染症予防のため、あなたが大切だと思うことを教えてください」という質問に、専用応募ハガキや郵便ハガキ、ウェブサイトから答えると、抽選で130名に「ホテルディナー付宿泊5万円分」などが当たる。キャンペーン期間は、いずれも第1回が8月31日まで、第2回が9月1日~2016年2月29日まで。詳細は「ラブ活キャンペーン2015」ウェブサイトでも案内している。
2015年05月07日4月から新生活がスタートした人も多いはず。気分転換にお部屋の模様替えを検討しているなら、室内のムードにさわやかさをプラスするこれからの季節にぴったりのアイテムを見つけたい。今月、スウェーデン発世界最大級のホームファニッシングカンパニー「イケア」で、今年の春夏の500点以上に上る新商品が出揃った。イケアでは約9,500点の商品を取りそろえており、その約2割は毎年入れ替えをしている。今年度のテーマは「今日の始まりと終わりをステキな場所で」。ベッドルームとバスルームを中心に、北欧初のイケアならではのシンプルでありながらオシャレなテキスタイルコレクションやアクセサリーなど、続々と新商品がラインナップ。また人気のキッズ向けアイテムにも新商品が投入された。ベッドルームには、やわらかな丸みを帯びたフォルムと頑丈なデザインで品質を感じさせるホワイトの家具がひと揃いするクラシックスタイルの「TYSSEDAL/ティッセダール シリーズ」と、ダークカラーのベッドフレームやチェストなどがシックでスタイリッシュな印象の「UNDREDAL/ウンドレダール シリーズ」が登場。どちらのシリーズをチョイスするかで、お部屋の印象ががらりと変わるので慎重にチョイスしたい。毎日使うバスルームをリニューアルするなら、モダンスタイルのクロムメッキが特徴で機能性とビジュアルの美しさを兼ね備えた「KALKGRUND/カルクグルンド」がおすすめ。シリーズで統一すればまるでホテルのような居心地の良さが演出できるかも。手頃な価格帯なのもうれしいポイント。キッチンは、ナチュラルなテイストの収納アクセサリー「RIMFORSA/リムフォルサ ウォールアクセサリーコレクション」が新発売。このコレクションは、持続可能な竹材を使って作られていて、キッチンまわりを温もりのある空間に演出してくれる。さらに、イケアのロングセラーであるディナーウェアや調理器具から構成される「IKEA365+ シリーズ」が3年ぶりにリニューアルした。このシリーズは1990年代に最初に発売されたが、20年経った現代の食事スタイルは、時間や場所に縛られなくなってきている。こうした人々のライフスタイルの変化に合わせて細やかな改良が加えられた。重ねて収納できる耐久性を持つワイングラスや、毎日使っても飽きの来ないデザインのプレート、食器を買いそろえやすいリーズナブルな価格帯など、思わずこれ欲しい!と思ってしまうものが多数ラインナップ。ぜひ店頭でチェックしてみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年05月01日新年度の始まりである4月は、生活が切り替わる節目でもある。就職や入学によって新生活を始めた人も、そうでない人も、新しい友達や同僚や上司、知り合いなどと交流を深める際に活用したいのがFacebookなどのSNSだ。しかし、SNSをはじめとするインターネットを安全に利用するために忘れてはならないのがセキュリティ対策。近年、被害が急拡大しているネットバンキングの不正送金詐欺はもちろん、SNSアカウントの乗っ取り、ネットショッピングの詐欺サイトなど、インターネットには様々な脅威が潜んでいる。そこで本稿では、新年度だからこそ見直したいセキュリティ対策について紹介していこう。○日常生活に潜むセキュリティの脅威とは?いまや子供から大人まで誰もが利用するインターネットだが、同時にインターネットは個人情報を盗み取るフィッシング詐欺などの犯罪の温床にもなっている。フィッシング詐欺の代表例がネットバンキングを悪用した不正送金被害だ。警察庁の発表によると、2014年のネットバンキングの不正送金詐欺の被害額は過去最悪の約29億1,000万円で、2013年の約14億600万円の約2倍だった。ネットバンキングの不正送金詐欺の典型的な手口では、まず銀行をかたる詐欺メールが送られてきて、パスワードの変更などを求める文面で利用者にURLを踏ませる。URLをクリックすると銀行そっくりの詐欺サイトが表示され、そこで口座番号やパスワード、暗証番号などの個人情報を入力してしまうと、情報が悪用されて金銭がだまし取られてしまう。さらには、銀行の正規サイトにアクセスした際にポップアップウィンドウを表示して、個人情報を盗み取るマルウェアも出回るなど、手口が巧妙化している。個人情報を盗み取るフィッシング詐欺は、何もネットバンキングに限った話ではない。近年、不正送金詐欺と同様に問題になっているのが、FacebookなどのSNSを標的にしたフィッシングだ。セキュリティ会社のカスペルスキーの調査によれば、同社のセキュリティソフトが2014年に全世界で検知したフィッシングサイトへのアクセスのうち、約10%が偽のFacebookページだったという。Facebookを標的にしたフィッシング詐欺の手口は、ネットバンキングの不正送金詐欺の手口ともよく似ている。まずFacebookが発信したかのような詐欺メールを送り付け、「このままではアカウントが凍結される」といった文面で利用者の不安を煽ってリンクをクリックさせる。クリックすると偽のFacebookページが表示され、ID・パスワードの個人情報を盗み取って、アカウントを乗っ取る仕組みだ。FacebookなどのSNSを標的としたフィッシング詐欺では、アカウントを乗っ取られることだけが問題ではない。犯罪者はアカウントを乗っ取って得た連絡先リストを悪用して、同様の詐欺メールやマルウェアを送り付ける。つまり、フィッシング詐欺に遭うと、自分だけでなく、友達や会社の同僚、上司など、SNSで交流している知り合いにまで被害が及んでしまう。自分はもちろん、知り合いの個人情報流出の被害を防ぐためにも、セキュリティ対策は必須と言えるだろう。ネットバンキングやSNSを標的としたフィッシング詐欺に遭わないためのセキュリティ対策として、まず挙げられるのがパソコンへのセキュリティソフトの導入だ。そこで本稿では、コンピュータウイルスを検知・駆除する機能に加え、フィッシング詐欺を防ぐ機能も搭載したカスペルスキーが販売する総合セキュリティソフト「カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ(以下、カスペルスキー 2015)」を紹介したい。同ソフトでは、ネットバンキングやネットショッピングを利用する際に、口座番号やクレジットカード番号などの個人情報を保護する「ネット決済保護機能」、個人情報を盗み取るフィッシングサイトやウイルスに感染させる危険なWebサイトへのアクセスをブロックする「フィッシング詐欺対策機能」を搭載。同ソフトをインストールしていれば、前述のようなネットバンキングの詐欺サイトやFacebookの偽ページにアクセスしそうになったときに、アクセスをブロックして被害を未然に防ぐことができる。もちろん、詐欺サイトなどの危険なWebサイトに安易にアクセスしないこともセキュリティ対策のひとつだ。カスペルスキーは同社の公式ブログで「[Facebookアカウントをフィッシング攻撃から守る7つの対策] ( )」を紹介している。同ブログでは、個人情報の入力を求めるメールが届いても指示に従わないことや、URLが「https」から始まる安全で保護されたWebサイトでのみ個人情報を入力すること、誤字脱字などの詐欺メールとわかる特徴がないかを確認することに加え、フィッシング詐欺対策機能が備わったセキュリティソフトをインストールし、常に最新にアップデートしておくことなどを注意点として挙げる。カスペルスキー 2015などのセキュリティソフトを導入した上で、Webサイトでの個人情報の入力に十分注意することが、不正送金被害や個人情報流出を防ぐために重要だと言える。○未知のウイルスや脆弱性攻撃、偽ショッピングサイトにも対策が必要インターネットを安全に利用するためには、日々進化するコンピュータウイルスへの対策も欠かせない。インターネット上では、新たなウイルスや未知のウイルス、パソコンの脆弱性を狙うウイルスが続々と出現している。そのため、ウイルスを検知・駆除するためのセキュリティソフトの定義ファイルを最新にアップデートしておくことが重要になるほか、セキュリティソフトを選ぶ際には、定義ファイルの更新頻度や未知のウイルスへの対応にも注意する必要がある。前述のカスペルスキー 2015では、ウイルス定義ファイルやウイルスのふるまいを検知するローカルの技術に加えて、最新のクラウド技術を組み合わせた「ハイブリッドプロテクション」を採用している。同機能では、クラウド上に収集されたリアルタイムの脅威情報を活用し、未知や新種のウイルスにも迅速に対応することが可能だ。また、パソコンのOSやアプリケーションの脆弱性はウイルスから狙われやすい。カスペルスキー 2015では、OSやWebブラウザ、アプリケーションの脆弱性や脆弱な設定を診断する「ぜい弱性スキャン」を実行できるほか、脆弱性を悪用した攻撃を検知してブロックする「ぜい弱性攻撃ブロック機能」を搭載。ウイルスによる脆弱性攻撃を未然に防ぐことができる。筆者が実際にカスペルスキー 2015をインストールして、脆弱性スキャンを実行したところ、アプリケーションで1個、OSで10個の脆弱性が検知された。これは、以前使用していたセキュリティソフトでは確認できなかった脅威だ。検知されたアプリケーションの脆弱性については、各ソフトのバージョンアップで対応できるほか、OSに存在する脆弱な設定は、カスペルスキーの画面から必要に応じて修正することが可能だ。また、日頃から利用しているネットショッピングでもセキュリティには十分に注意したい。最近被害が急増し、問題になっているのが、金銭をだまし取る目的で、本物そっくりにつくられた"偽ショッピングサイト"だ。これらの詐欺サイトを使ってしまうと、代金を振り込んだのに商品が送られてこなかったり、ブランド品の粗悪なコピー品が送られてくるなどの被害に遭ってしまう。カスペルスキー 2015では、警察庁と連携し、詐欺行為を行うサイトへのアクセスをブロックする機能を搭載しているため、このような偽ショッピングサイトの被害も防ぐことができる。未知のウイルスや脆弱性攻撃からパソコンを守り、ネットショッピングを安全に利用するためにも、セキュリティソフトの導入が必須であり、カスペルスキー 2015のように、これらの最新の脅威に対応する機能を備えているかどうかが、セキュリティソフトを選ぶ際のポイントになるだろう。***日常生活に潜むセキュリティの脅威と被害に遭わないための対策について紹介してきた。ネットバンキングやSNSのフィッシング詐欺、未知のウイルス、脆弱性攻撃、偽ショッピングサイトなどと、インターネット上には様々なセキュリティの脅威が存在する。金銭的な損失はもちろん、個人情報を流出して知り合いからの信用を失わないためにも、カスペルスキー 2015のようなセキュリティソフトをインストールして、リスクに備えるのが大切と言える。
2015年04月23日4月に入って3週間が経過し、新しい環境での生活に次第に慣れてきた人も多いことだろう。ただ、今頃の季節は、新生活に起因する疲労が蓄積しやすいのをご存じだろうか。新宿溝口クリニックの溝口徹院長は入学や入社、異動などが多い春から初夏にかけて「新生活疲労」が重症化しやすいと指摘する。春先は、居酒屋でアルコールを摂取している新入社員らしき姿をよく見かけることも多いだろう。「彼らは新しい生活が始まった不安と高揚感から、アルコールをたくさん飲み大いに騒いでいます。やる気もあるので、毎晩飲み歩いて睡眠不足でも疲れない気がしてしまうのです」(溝口院長)。ただ、そんなやる気満々だった人でも、いきなり朝に起きられなくなったり、寝ても疲れが取れなくなったりするケースがあると溝口院長は話す。そして医療機関を訪れる際、内臓の疾患を疑って内科を受診するも原因が特定できず、次にメンタル面の疲労を疑うという。このような疲労感は、「栄養失調」によるものだと溝口院長は指摘する。「新生活への気合が空回りしてストレスとなり、加えて過剰なアルコール摂取のために、神経の働きを正常に保つ働きのあるビタミンBを消費してしまいます。その結果、エネルギー不足が起こり強い疲労感や抑うつ感を引き起こします」(溝口院長)。さらに、食生活がそのビタミンB消費に追い打ちをかける。忙しい仕事の合間に、コンビニエンスストアで購入したおにぎりやパスタなどで昼食をすませる社会人も多いだろうが、それらの食事から得られる主な栄養素は炭水化物だ。糖質である炭水化物を過剰に摂取すると、その代謝のためにビタミンB群がさらに消費されてしまう。「ストレス」と「偏った食生活」がダブルパンチになるというわけだ。この特殊な「新生活疲労」は、新社会人だけではなく管理職にも起こりうる。転勤や昇進などをきっかけとして、周囲の期待に応えようという責任感を持つことで、やはり大量にビタミンやミネラルを消費してしまうからだ。また、なりやすさにも個人差があるそうで、「まじめ」「何にでも一生懸命がんばる」「集中すると一つのことに何時間も没頭する」などの人があてはまりやすい。職業で言えばシステムエンジニア(SE)やゲームクリエーター、編集者などが該当する。「新生活疲労」の対処法としては「適切な栄養指導+ビタミンB群やその他ビタミン、ミネラルの摂取」があげられる。「長引く原因不明の疲労感はぜひ栄養失調を疑ってほしいです」(溝口院長)。もうしばらくするとゴールデンウイークに突入するが、連休明けでも疲労感やだるさが抜けきらないようだったら、注意した方がいいだろう。
2015年04月22日春は新生活が始まるシーズン。模様替えや引っ越しなど、気分一新で新しいインテリアを楽しみたい季節でもありますね。そこで今回は、そんな時に使えるアプリを紹介します。●写真にサイズメモ写真にサイズやコメントをメモできるアプリです。スマホで棚やクローゼット、引出しなどの写真を撮って、その上にサイズを記録できます。収納用品の配置を考えたり購入する時に便利! お店で「これってあの棚に入るかな…」「この椅子、あのテーブルと高さが合うかな…」なんて時に使えます。また、写真をフォルダごとに管理できる点も使いやすいです。「リビング」「キッチン」などと写真を分けて保存すれば、後から探すのもラク! ちょっとした生活コラムなども読めるので、新生活を始める時の参考にしてみては。・ iTunes App Store ・ Google Play Store ●iemoインテリア雑誌をめくるかのような感覚でインテリアに関するコンテンツを楽しめるアプリ。2万枚以上のインテリアコーディネートの写真はもちろん、「雑貨」「DIY」「収納」などのまとめ記事が豊富にそろいます。気に入った記事やコーディネートはスクラップして保存できるので、後で見なおす時も便利。国内、海外ブランドの家具や雑貨の写真を見ていると、インテリアの方向性をクリアにしたり、インスピレーションにもつながりますよ。・ iTunes App Store ・ Google Play Store ●RoomScan部屋の見取り図を作れるアプリ。なんと、壁にスマホのカメラをあてていくだけで出窓や柱などの凹凸まで再現できてしまいます。いちいちメジャーで測る手間もなく、あっという間にできてしまう簡単さ。家具のレイアウトやシミュレーションなどに便利です。・ 公式サイト (デモ動画あり)・ iTunes App Store ●3Dプランナー / 3D Plannerこちらも家具のレイアウトなどをシミュレーションできるアプリ。スマホで部屋の写真を撮り、配置したい家具を選ぶだけ。机や椅子など、400点以上の家具の情報が収録されており、自分の部屋の写真を使って具体的にイメージできるのが特徴です。また、気に入った家具は購入も可能! iTunes App Store ●MagicPlanこちらもスマホのカメラで家の間取り図ができてしまうアプリです。Android版もあります。・ iTunes App Store ・ Google Play Store ●水平器&水準器スマホのカメラを使って、さまざまな向きで水平、傾きを正確に測ることができます。壁に棚を取り付ける、写真を飾る…といった際に便利。物件チェックの際、特に古めの物件などは、これで床が真っすぐかどうか確認しておいてもいいですね。直感的なインターフェースで使いやすさもバツグンです。簡易的ではありますが、めったに使う場面のない水平器、わざわざ買わずに済むのもうれしい! ・ iTunes App Store ・ Google Play Store いかがでしたか? カメラを使ったアプリが目立ちましたが、役に立つものがたくさんありますね。お部屋を快適な空間に仕上げていく時間、便利なアプリでより楽しいひとときになりますように! ※掲載した内容は、2015年3月時点の情報です
2015年04月18日就職や進学などにより、春は生活リズムが大きく変わる時期です。特に新社会人の場合、学生の頃の不規則な起床時間とは打って変わり、朝早く、それも決まった時間に起きる必要が出てくるはずです。そこで新生活における睡眠について、詳しくご紹介していきます。新生活の睡眠で何が変わるのか?ストレスの発生と解消起床時間は無論のこと、新生活では新しい会社や新しい学校などに環境が変わると思います。そこで問題になってくるのが、ストレスの発生です。たとえ自分では意識していなくても、慣れない仕事や学校、それに伴う人間関係などによるストレスは、自然と蓄積されていきます。生活の中で慢性的にたまっていくものなので、厄介なことに、即座に解消することができません。ストレスは睡眠をさまたげながらも、睡眠の欲求を増やすという働きがあることもわかっています。つまり睡眠のリズムを整えることが、ストレス解消につながると言えるでしょう。質の良い睡眠を取る・睡眠のリズムを整えるためには?ストレスを解消させるためには、できるだけ質の良い睡眠を取ること、睡眠のリズムを整えることが求められます。そのための具体的な方法を紹介します。まずは就寝する1時間前に、入浴を済ませてしまうことです。入浴で上がった体温は、約1時間後には下がっていきます。このタイミングで寝ることが大切なのです。そしていざ寝る際には、部屋の明かりを全て消して下さい。なぜなら睡眠を促進するメラトニンは、光によって減少してしまうからです。また、どんなに眠気をもよおしても、夕方以降は昼寝をしないことも重要になってきます。いざ夜寝る時、深い眠りをさまたげるおそれがありますので、気をつけましょう。起床時間を決めることで快適な新生活を!睡眠を促すメラトニンは、朝起きてから約14時間後に分泌されることが、研究により明らかにされています。実際に眠気が強くなってくるのは、それからさらに2時間後になります。新生活は何かと忙しく、就寝時間にはどうしてもばらつきが出てきてしまうものです。だからこそ、まずは起床時間を決めましょう。毎朝、必ず同じ時間に起きるようにすることで、眠くなる時間帯が段々と定まってくるはずです。さらに、起きた時に朝の日光を浴びると、より効果的だとも言われています。実は睡眠時間が短くても、自分の生活に支障がない限り、問題はないと言われています。たとえ満足のいく睡眠状態ではなくても、心配しすぎることは禁物です。自分自身の効果的な睡眠リズムを作り、ストレスがたまりやすい新生活を乗り切りましょう。Photo by lauren rushing
2015年04月14日新生活にピッタリ!恋愛運や金運を呼び込むマルラニハワイ新商品のブレスレット!H1GLOBAL株式会社が運営するマルラニハワイから、新生活スタートにふさわしい、4月の素敵なアクセサリー新商品が登場!金運や恋愛、開運などの人気の高いパワーとともに、ファッション性もすばらしいアイテムがそろっている。この4月は幸福を呼ぶ商品を身につけて新生活を始めてみては。新商品の多様なデザインや特色【Forever Marriage】はマリアージュの最新商品で、変わらない絆と愛を深めるストーンを豊富に使用。新鮮な幸福をねがうブレスレットで、一番大事な人に対して美しく素直でいたいと思う人におすすめ!また【Pretty Princess】は、身につける人の笑顔や魅力を目覚めさせ輝かせる。さらに女性の中に眠るプリンセス性を引き出してくれるプリンセスブレスレットの新作だ。そのほかホワイトとピンクのコーラルが女性らしい【Aloaloシリーズ】や、ブレスレットに装飾された大きなリボンが印象的な【リノ・リボン Happy Princess】、金運ブレスレット【Lucky King】などの素敵な商品がそろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・H1GLOBAL株式会社 プレスリリース(PR TIMES)・H1GLOBAL株式会社
2015年04月13日●新生活にぴったりの15.6型フルHDノートPC寒かった冬も終わり、進学や転勤、結婚によって、この春から新たな生活をはじめる方も多いはず。そんな新生活にあわせて、ユニットコムからノートPC「15H7120-i5-NEM」が発売された。ラップトップPCとして使い勝手の良い15.6型を採用しており、据え置きで使用しつつ、必要な時には持ち運ぶという使い方に適している。税込み価格も10万円程に抑えられており、購入しやすい。今回はこの15H7120-i5-NEMについて詳しく紹介していこう。なお本機種には、即納モデルとなる15H7120-i5-NEMのほかに、BTOカスタマイズが行える機種も用意されている。Windows 8.1 Updateをプリインストールした「15H7120-i5-NEB [Windows 8.1 Update]」、Windows 7 Home Premiumをプリインストールした「15H7120-i5-NEB [Windows 7 Home Premium]」が該当モデルだ。カスタマイズ範囲については、次ページで詳しく触れていこう。○「GeForce 940M」と「HD Graphics 4600」により省電力と性能を両立今回試した即納モデル15H7120-i5-NEMは、ビジネスでもプライベートでも使いやすい15.6型のノートPCだ。フルHD(1920×1080)のノングレア液晶パネルを採用しており、設定次第でデスクトップを広く使うことも、文字を読みやすくすることもできる。CPUは2コア4スレッドのIntel「Core i5-4210M」となり、動作クロックは2.6GHz。CPUの発熱に余裕がある場合は、ターボ・ブーストによって最大3.2GHzまで上昇する。さらに、3Dグラフィックス機能として、NVIDIAのMaxwellコア「GeForce 940M」を搭載していることも特徴。3D処理の負荷が低い場合には、CPU内蔵グラフィックス機能であるIntel「HD Graphics 4600」を動作させることで消費電力を抑え、負荷が高くなると「GeForce 940M」が高速に処理を行う形となる。○15.6型の筐体に可能な限り多くのインタフェースを搭載続いて15H7120-i5-NEMのディテールに迫っていこう。筐体は樹脂製となっており、外形寸法はW374mm×D252mm×H14~31.4mm、重量はバッテリー込みで約2.5Kg。天板の色調はガンメタルグレイで、ヘアライン風の加工が施されている。底面はシンプルなブラックだ。インタフェースは左右側面それぞれに配置されており、背面にはコネクタ類は存在しない。左側面に電源コネクタ、VGA端子、ギガビットLAN端子、e-SATA/USB兼用端子、HDMI端子、USB 3.0×1、右側面にケンジントンポート、USB 3.0×1、USB 2.0×1、ヘッドフォン出力、マイク入力となる。サイズに対してかなり多くの端子が用意されているのが印象的だ。USB 3.0端子が左右それぞれ一基ずつ利用できるため、環境に応じた周辺機器の設置が可能だろう。また、気付きにくいが、本体左手前のLEDインジケータの下部にはSD/MMC/メモリースティックカードリーダーが用意されている。液晶ディスプレイの上部中央付近には200万画素のWebカメラも搭載しているため、すぐにビデオチャットなどを楽しむことも可能だ。○テンキーを備えつつも、無理のないキーボード配列キーボードは近年のノートPCの定番となってきたアイソレーションタイプを採用。15.6型というサイズを活かし、テンキーも備えられている。カーソルキーやInsert/Deleteなどの機能キー周辺こそまとめられてしまっているものの、キー配列に変則的な箇所は少なく、特に違和感なく文字入力が可能だろう。タッチパッドは周辺加工などは施されていないものの、左右ボタンは独立しているため、確実な操作が行えそうだ。電源ボタンはキーボード右上に配置されており、電源投入時には青く光る。バッテリーには容量4400mAhのものが採用されており、公称持続時間は約3時間24分。ACアダプタは19V/4.74A、90W仕様となっている。次ページでは、実際に使用されているパーツを確認しつつ、BTOカスタマイズ範囲を探っていこう。●BTOカスタマイズで内部パーツやプリインストールOSを変更可能○本体内部にはネジを2つ外すだけでアクセス可能改めて本体底面を確認すると、右半分のカバーはわずか2つのネジで固定されていることがわかる。このネジを外し、カバーを手前方向にずらすと、簡単に本体内部にアクセスが可能だ。本体内部にアクセスしようと考えるユーザーは少ないかもしれないが、仕様を確認しておこう。カバーを開くと、CPUとGPUから右方向(本体左側面)に銅製ヒートパイプが伸びており、ファンによって排熱が行われる様子が確認できる。手前中央部には、IEEE802.11ac/a/b/g/n、2×2 Dual Bandに対応したIntelの無線LANモジュール「7260HMW」を搭載。その横には一基の空きmSATAスロットが存在するため、スキルのあるユーザーなら任意のモジュールを追加して拡張が可能だろう。メモリは通常製品よりも消費電力の低いDDR3L-1600規格のSO-DIMMとなっており、容量は4GB。試用機ではcrucial製のモジュールが採用されていた。スロットには空きが1つあるため、増設も行える。HDDは2.5インチ・500GBだ。DVDスーパーマルチドライブもネジを一つ取り外すだけで簡単に着脱できた。なお、ユーザーの手による分解や増設は保証外の行為となるため、挑戦するならばあくまで自己責任で行ってほしい。○Windows 7やCore i7を選びたいならBTOカスタマイズで!ここまで本モデルのスペックやディテールを確認してきたが、一部のスペックに物足りなさを感じた方もいるかもしれない。より高い性能を求める人には、必要な個所だけをお好みでパワーアップさせることができるBTOカスタマイズをお勧めしたい。まず、製品選びの際に気にする人が多いであろうプリインストールOS。今回紹介した即納モデル15H7120-i5-NEMではWindows 8.1が標準搭載されているが、BTOのOSカスタマイズとしてダウングレードモデルも選択できる。CPUやメモリ、SSDなどを増設・変更したい場合は、通常納期のモデルから「15H7120-i5-NEB [Windows 8.1 Update]」、「15H7120-i5-NEB [Windows 7 Home Premium]」を選択できる。コア数が倍増し動作クロックが上昇する「Core i7-4710M」へのCPU変更や、mSATA SSDの追加、HDDの増量、SSDへの換装も選択できるため、より快適なPC環境を構築できることは間違いない。また、液晶ディスプレイやサウンドデバイスなどを同時購入することも可能。予算との兼ね合いもあると思うので、一度BTOカスタマイズメニューからパーツを選択し、その合計金額を確認してみてほしい。●ベンチマークテストで見る「15H7120-i5-NEM」の実力○「15H7120-i5-NEM」の性能をベンチマークで確認最後に、各種ベンチマークで15H7120-i5-NEMの性能を簡単に確認していこう。まず「WIN SCORE SHARE」にて確認したWindows エクスペリエンス インデックス スコアの結果だが、プロセッサが「7.5」、メモリが「5.9」グラフィックス2項目はそれぞれ「4.5」、「5.0」となった。CPUのスコアは高いものの、シングルチャネル動作となるメモリの数値はそれほど高くない。またこちらのテストでは、グラフィックス項目のテストにCPU内蔵の「HD Graphics 4600」が使用されているため、それなりの数値となっている。ストレージはHDDが採用されているため、プライマリディスクのスコアは「5.9」。CrystalDiskMarkの結果も、それを裏付けるように、HDDの域を出ない結果となる。SSDの増設・換装を行えばかなり体感速度は上がると思われるので、予算に余裕がある方は検討してみてほしい。「PCMark8 Home accelerated」でPCの総合的な能力を測った結果は、「2720」と標準的。日常のWebブラウジングやOffice用途で不満を感じることは少ないだろう。しかし、動画・画像・音声編集を主な用途とするなら、CPUのアップグレードやメモリの増設を検討したほうが快適に使用できるはずだ。GeForce 940Mを利用した「3DMark」のスコアに関しては、全体的には満足できる結果となった。ただしもっとも負荷が高いFire Strikeのスコアは伸び悩んでいるため、最新の3Dゲームタイトルを動かす場合には、解像度や画質を下げたりといった工夫が必要になりそうだ。○国産RPGの定番タイトルは動くのか?本機でゲームを遊ぶことを想定している方のために、国産有名タイトルのベンチマークテストも試しておこう。まずは「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編」だが、フルHDの高画質設定は少々苦しい。1920×1080でプレイしたいならば標準品質(ノーPC)まで下げるか、どの画質設定でも"快適"ラインを満たせる1280×800を選択するのが確実だろう。次に「ドラゴンクエストX ベンチマークソフト」を試す。こちらのタイトルは3Dゲームとしては軽めに設計されているため、1920×1080の最高品質においても"快適"を満たすことができる。画質設定や解像度を下げれば"とても快適"、"すごく快適"評価を得ることもできるので、これくらいの3Dゲームならば余裕をもって動作させることができそうだ。○必要なスペックをリーズナブルに購入できる「15H7120-i5-NEM」15H7120-i5-NEMは、ラップトップノートとして標準的で使いやすい15.6型というサイズに、通常仕様では満足のいくフルHDディスプレイを搭載している。しかも、実際の使用環境では十分すぎるCPUとメモリを搭載しており、使用していて不満を感じる点は少ないだろう。2015年の標準仕様ど真ん中といっても過言ではないスタンダードなスペックだ。そんなスタンダードなPCだけに、Windows 7を選択できたり、必要なパーツだけをグレードアップしたりできるというカスタマイズ性が光る。カスタマイズを行えば行うほど快適になるのは当たり前だが、万人にのしかかってくるのは予算による制限。その制限の中で必要なスペックをチョイスできる自由度の高さは、まさにBTOモデルならではの魅力と言える。仮にパーツなどに対する知識が乏しくても、標準スペックで十分な性能が確保されているので、その点は安心だ。新生活のためにノートPCを一台確保しておきたいなら、自分に合わせたノートPCをカスタマイズできる15H7120-i5-NEMをWebページで確認してみるとよいだろう。○標準スペック価格、仕様は予告なく変更となる場合があります。最新の情報はiiyama PCのサイトをご覧ください。
2015年04月10日アークは、同社のBTOパソコンの保証期間が1.5倍に延長するほか、ゲーミングノートPCの大幅割引を行なう、「桜満開!アークBTO新生活応援Wキャンペーン2015」を行なっている。実施しているのは秋葉原本店とアークオンラインストア。期間は4月15日まで。○アークBTO新生活応援キャンペーン特設サイトで発行されるクーポンコードを購入時に使用することで、アークオリジナルBTO PC無償修理保証受付期間が、通常1年のところ1.5倍の1年6ヶ月に延長となる。対象となるのは、ゲーミングノートPCをのぞくアークのBTO PC全モデル。○春のお買い得セールゲーミングノートPCについては最大100,000円を超える大幅な割引を行なう。対象となるのは9モデルで、モデルにより12,024~110,000円がオフとなる。また、BTOによるカスタマイズにも対応する。例えば、CPUにIntel Core i7 4710HQ(2.5GHz)を、グラフィックスにNVIDIA GeForce GTX 970Mを、ディスプレに17.3型(1,920×1,080ドット)液晶を採用したMSIの「GS70 2QE Stealth Pro」標準構成モデルが、税込264,384円のところ24,584円オフで税込239,800円になっている。詳細は特設サイトに詳しい。
2015年04月06日