「一人の男性として生きていく」。昨年、自身がトランスジェンダーであることを公表し、同世代から多くの支持を集めている中山咲月さん。13歳で、雑誌『ピチレモン』の専属モデルとなり、以後、モデルや俳優として芸能活動を続けるも、内面に抱える葛藤よりも、中性的な見た目にばかり注目が集まり、“ジェンダーレス女子(男装した女の子)”枠に括られることにジレンマを抱えながら過ごしてきた。そんな中、一人のトランスジェンダーの人生を描いた映画『彼らが本気で編むときは、』に出合ったことで、一つの答えが導き出されたという。「ジェンダー的なことを取り上げている映画だから観たわけではなく、軽い気持ちでたまたま観たら心を揺さぶられて。自分の性に気づくことができました」自身の心に巣くっていたモヤモヤに“トランスジェンダー”という名前がついたことで逆に苦しみ、「追い詰められたこともある」と当時の心境を赤裸々に明かす。「未来に希望が感じられず、親友の前で『生きているのがつらい』と漏らしたこともありました。そんなこと言って怒られるかなと思ったけど、親友は『これから何をしたら楽しくなるか考えよう』と一緒に悩んでくれて。『もっとワガママに生きていいんだよ』と背中を押してくれた。もともと自分を押し殺してしまうタイプなので、ワガママというのが一番難しかったのですが、親友の言葉で公表を決意しました」自らを解放し、性別に囚われずに生きる道を選択したことで、仕事への取り組みも前向きに変化。「以前は芝居をしていても、どこか集中しきれなくて。女性を演じていたときは、常にモヤモヤしていて心から楽しいとは思えなかった。でも、今は男性を演じることでやりがいを感じ、芝居に対して貪欲になったと思います」現在出演中のドラマ『不幸くんはキスするしかない!』は胸キュン必至のBLラブコメ。中山さんが演じる佐々木麦は、主人公の親友で陽キャなオシャレ男子。「普段の自分とは違い、ネアカなキャラクターで(笑)。自分と近しい部分がなく、役作りは大変でしたが、撮影ではアドリブを入れてみたり。明るいキャラを演じるため、けみおくんのYouTube動画を見て、テンションを上げてから現場に入ってましたね(笑)」多様性が謳われる昨今、エンタメ業界においても、様々な「性」の在り方を広く認知してもらおうと、ジェンダーを題材にした作品も増えている。そうした流れを当事者はどう感じているのだろう。「自分が公言するに至ったのも、エンタメによってだんだんと理解が深まってきたという背景があったから。エンタメの影響力は大きいと思うし、映画やドラマによって広まっていくことは大事だと感じています。こういう考え方もあるんだなと、知ってもらうきっかけになればいいなって。そしてゆくゆくは、ジェンダーを描いた作品も、それをキャッチコピーにするのではなく、一つの作品として当たり前に存在する世の中になったらいいなと思いますね」自身も「性」を扱う作品に出演してみたいか?の問いには「そこはどちらでも」との答え。「当事者が出たほうが理解できていいんじゃないか、という声もありますが、個人的にはそうは思わない。例えば、殺人鬼の役を演じるために、本当に殺人鬼になるわけではなく、俳優さんたちは想像して演じるものだから。それなら当事者が出演するよりも、有名な役者さんが演じて、より多くの人に見てもらえるほうがいいんじゃないかなと思います」トランスジェンダーを公表した際、アセクシュアル(無性愛者)でもあると告白。恋愛系の作品に対しては違和感があるという。「自分の中に恋愛感情がないので、共感はできないんですよね。壁ドンも胸キュンしないし(笑)。『不幸くんはキスするしかない!』はラブコメですが、演じた人物が恋愛するキャラクターではなかったので、単純に一つの作品として楽しめました。ただ、恋愛キャラを演じるとなったら、経験がない分、勉強は必要だと思う。作品を見て研究したり、想像力で役になりきりたいと思います」そんな中山さんに、あえて、自身の肩書について聞いてみると、真摯に、率直な思いを語ってくれた。「性別には、体の性、心の性、恋愛する性別など色々あって。それぞれの組み合わせで一人の人間が出来上がると思うので、一つの単語で表現するのは難しい。ただ、自分が新アイコンとして注目してもらえるのはありがたいこと。だから今後もっと活躍して、“女性なの?男性なの?”ではなく、中山咲月という一人の人間として認められたい。自分はエンタメが好きで、エンタメに励まされてきた分、この世界で頑張って恩返ししたいという思いもあるし、活躍する自分を見て、同じような悩みを抱える人たちが笑顔になってくれたらいいなと思います」WEB限定公開!一問一答WEB限定公開!中山咲月さんに10の質問を投げかけてみました。Q. 子どもの頃の夢は?ディズニーのキャストになること。Q. 朝起きて、一番にすることは?携帯のゲームにログイン。Q. なかなか眠れない夜、何をする?アロマ炊いて、ヒーリング系の音楽を流す。Q. 犬派?猫派?どっちも好きだけど…猫!Q. タイムマシーンがあったら過去に行きたい?未来に行きたい?過去。Q. 宝くじが当たったら、何に使う?旅行。Q. 愛用のマスクはどんなデザイン?立体マスクの黒色を使ってます。Q. 好きなおにぎりの具は?ツナマヨ。Q. あなたの弱点を教えてください。コミュ力の低さ。Q. 無人島に持っていけるとしたら、何を持って行く?ドラえもん…。なかやま・さつき1998年9月17日生まれ、東京都出身。現在、ドラマ『不幸くんはキスするしかない!』(MBS・毎週木曜深夜1時29分~、他)に出演中。6月24日より上演の舞台『アナザー・カントリー』にも出演。ジャケット¥97,900Tシャツ¥26,600パンツ¥63,800(以上イザベル マラン TEL:03・5772・0412)靴¥84,700(ピエール アルディ TEL:03・6712・6809)ピアス¥62,920ネックレス¥107,030リング、右手・人差し指¥253,000中指¥204,600左手・親指¥53,570中指¥62,920(以上トムウッド プロジェクト)その他はスタイリスト私物※『anan』2022年5月25日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・Die‐co取材、文・関川直子(by anan編集部)
2022年05月18日アンテプリマ(ANTEPRIMA)が、ブライダル業界初“ジェンダーフリー対応”ドレスを発表。2022年6月1日(水)より、レンタルをスタートする。ユニセックスのウェディングドレス&タキシードアンテプリマが提案する新作ウェディングドレスは、ジェンダー関係なく楽しめる洗練されたラインナップが勢ぞろい。ユニセックスなサイズ感のドレスや、女性もビシッときまるタキシードなど、時代のニーズにマッチする新世代のコレクションを制作した。ドレスタイプクラシカルなドレスタイプクラシカルなウェディングスタイルが好みの人は、アコーディオンプリーツをきかせたロングスリーブのドレスがおすすめ。バックスタイルには、背中をちらりと覗かせるカッティングや、ひらめくリボンをあしらっているのが特徴だ。サイズカバーできるユニセックスな仕上がりながら、洗練された上品なシルエットを演出してくれるのも嬉しいポイント。“ワイドパンツ”スタイルの3ピースショートボレロと合わせて“スリーピース”で登場するドレスは、ワイドパンツタイプで提案。やや斬新なスタイルながら、贅沢に生地を使用したワイドパンツの豊かなドレープが、ラグジュアリーなムードを引き立ててくれる。シースルーのフレアーオーガンで仕上げたショートボレロも、大胆に開けたバックスタイルのドレスとベストマッチ。イノセントなユニセックスドレスシンプルなベアトップに仕上げたドレスは、美しいシルクサテンの表情がひときわ引き立つイノセントな一着。シャープなテントラインも特徴で、ドレスのサイドスリットには、歩くたびに揺れるビジューをアクセントに配している。タキシードタイプモードな雰囲気のタキシードジェンダーレスで楽しめるタキシードスタイルも必見だ。淡い上品なピンクカラーが印象的な一着は、深い打合せが特徴のダブルデザインで提案。またシャープなセミノッチド・ラペルで、よりモード感のあるスタイリングを演出してくれる。バイカラーの配色をポイントに淡いブルーとホワイトの配色の切り替えが印象的なタキシードスタイルも登場。ジャケットを裏返しにして着たようなダブルブレスト&ピークド・ラペルを採用したユニークなデザインは、あなたの個性をより一層引き立ててくれるはずだ。マリアローザが国内展開なおこれらのウェディングドレスの国内取扱いは、婚礼衣装メーカーのマリアローザが担当する。詳細展開時期:2022年6月1日(水)~展開場所:貸衣装店、ホテル価格:220,000円~
2021年12月19日ファッションでは、ジェンダーフリーがトレンド。どんどん男女の差がなくなってきています。そのため、男女共に着られる服作りには、知られざる工夫がいっぱい。今注目の2つのジェンダーフリーのブランド、オンワード『IIQUAL』とRebetta『HUU』の服作りの工夫をうかがいました!ジェンダーフリーのファッションが浸透中!最近、ファッションの分野ではジェンダーフリーがトレンド。女性が男性のようなカッコいい洋服を着たり、男性がスカートをカッコよく着こなしたりと、ナチュラルで素敵なファッションが浸透してきています。特に韓国のジェンダーフリーブランドが日本でも人気ですが、日本のブランドもジェンダーフリーのファッション作りに取り組んでいます。とはいえ、ジェンダーフリーはまだまだ着やすいとは言えませんし、男女ともに着られるようにするには工夫が必要。今回は、今年2021年にデビューした2つのブランド、オンワード『IIQUAL』とRebetta『HUU』のこだわりや服作りの工夫をうかがいました。ジェンダーフリーのファッションブランド2選1.オンワード誰かが決めた“らしさ”を脱げる『IIQUAL』ファッションの世界でジェンダーイコーリティ(文化・社会面での男女格差の是正)に向き合うブランド『IIQUAL(イーコール)』が、オンワードから2021年4月22日(木)より販売がスタート。IIQUALの服はメンズ、ウィメンズという概念がなく、誰かが決めた“らしさ”を脱いで、自分の“らしさ”を着られる服がコンセプト。ワンピースもスカートもシャツもパンツも、性別を問わず自由に着こなすことが可能とのことで、いったい、どんな工夫をしているのでしょうか?デザイナーの山内芽衣さんにうかがいました。――IIQUALの服は具体的に、どんな工夫をしているのでしょうか?ワンピース男女の体格差によってウエスト位置やボディラインが違うため、少しゆとりのあるストレートシルエットを採用し、さまざまな体型に似合うようデザインしました。さらにサロペット風にしてレイヤードアイテムとしてコーディネイトしやすいよう考慮しています。後ろのファスナーを上げることも男性は慣れないのでむずかしく、引き手に長めのテープを付けることで手が届きやすくする工夫をしています。スカート男性にスカートを履いてもらってヒアリングしたところ、見た目の抵抗感に加えて慣れないので、着心地が心もとないという意見がありました。そういった課題を解決するために「スカート風パンツ」を提案しています。前から見ると一見ラップスカートに見えるパンツで、男女問わずコーディネイトに取り入れやすいアイテムに仕上げています。シャツ男女でも首の太さが違うので、首まわりのサイズ感や衿(えり)の形にこだわりました。また、従来、男女で前開きの左右が逆という違いがありますので、スナップボタンにすることで違和感を軽減させています。パンツパンツはもともと性差が少ないアイテムではありますが、ウエストゴム仕様にしたり、裾を折り返してもきれいに見えるような工夫をしたりして、幅広い体形の方にフィットするパンツを目指しています。――デザインや縫製などで、苦労したことを教えてください。従来メンズアイテムを女性が着ることで、ユニセックスと謳ってきたブランドは多いですが、服のジェンダーフリーを実現するためにウィメンズアイテムを男性が着ることにも挑戦しました。しかし世間ではまだ定着していないなかで、そこをどう伝えるか、どう表現するか、その加減がむずかしかったです。「ここまでやると男性が着づらくなるのではないか」といった意見に対して、男性が着やすいように修正しすぎると逆に女性が着たいものではなくなってしまうのではないか、という話し合いはチームで常に行っていました。現状のアイテムはまだ改善の余地があると思っているので、意見をいただいてさらにアップデートさせていきたいと考えています。――IIQUALというブランドが広がることで、日本社会にどのようなことをもたらしたいとお考えですか?昨今ではさまざまな場面でジェンダーに関する問題が取り上げられるなか、男性はこうあるべき、女性はこうあるべきという今まで当たり前だったことが見直される時代になっています。ファッションの世界でも長らくメンズ・ウィメンズという区分があり、男性らしい服装、女性らしい服装というものを提案し続けてきましたが、それがジェンダーバイアスを助長してきた可能性もあるのかもしれないと感じています。今回、ジェンダーフリーをごく一部の人たち向けのハイファッションではなく、普通の人に向けて提案することに意味があるのではと考えています。私たちが発信できるのはただの服ではありますが、IIQUALというブランドを通して、男性らしさ、女性らしさを押しつけない新しい選択肢を提供することが誰かの助けになって、自由に自分を表現しやすい世の中になっていってほしいなと思います。2.Rebettaの性別にとらわれない自分らしさを追求する「HUU」続いては、2021年1月14日にデビューした、性別にとらわれないスタイルをコンセプトに、時代の流れを反映させ、上品で洗練された服を提案する『HUU(フウ)』。性別を超え、着る人の自分らしさを引き出す新ブランドです。ラメストライプのテーラードショートジャケットやコルセット調ベスト 、ロングパンツ、ショートパンツなどスタイリッシュなラインアップ。同時発売の数量限定プレミアムライン『HUU+』は、シルク100%使用の高級感のある装いで魅力的です。どのようなこだわりがあって、どんな工夫をしているのか、ブランドを展開する株式会社REBETTA代表取締役 小林真帆さんに伺いました。――HUUの服は具体的に、どんな工夫をしているのでしょうか?ジャケット誰もが自信にあふれ、自分らしく美しくなれるという気持ちを反映するために、スタイルがよく見えるジャケットに仕上げ、堂々とした重厚感のある雰囲気を演出しています。逆三角形になるよう肩パッドの大きさにこだわり、肩の位置を高くしました。体のラインが見えるように裾丈はウエストが細い部分にしています。腕のラインをきれいに見せるために、肘(ひじ)のエルボーラインは細くし、袖のカーブにこだわりました。ラペルはメンズのシルエットにし、センシュアルなシルエットにマニッシュな着こなしができるようにしました。ベストベストは、コルセットを彷彿とさせる美しいウエストのシェイプが特徴です。メンズウェア要素を入れ、くびれがきれいに見えるように切り替えのラインにこだわり、前みごろを細くして女性のラインを作りだしました。着る人のウエストにきれいにフィットするよう、バックのバックルでウエストを調節できます。ジェンダーが融け合うことで、違和感のないこなれ感が備わります。ロングパンツ男女共に着心地をよくするために、ダブルタックにし、腰回りにゆとりを作りました。センター折り目(クリース)にコバステッチ(布の端ギリギリのラインのステッチ)を入れて、上品に仕上げました。――HUUというブランドが広がることで、日本社会にどのようなことをもたらしたいとお考えですか?女性は女性らしく、男性は男性らしくあるべきとといった固定概念は、知らず知らずに私たちの意識の中に根付き、ときに”個性”を自由に表現することを難しくします。もっと自由に選んでいいことは、本当はたくさんあるはずです。何事も「自由に選択して自分らしくいられる」そんな生きやすい世の中になってほしいと思っています。ファッションは、自由に自分を表現するツールだとHUUは考えます。HUUのデザインを通じて、性別にとらわれず真の自己表現をし、誰もが自分らしく心地いいファッションを楽しんでいただきたいです。HUUが、世の中にメッセージを発信し続ければ、世の中は少しでも変わると思います。ファッションを通し、自由に自分を表現できるようエンパワーしていくのがHUUの願いです。-------------------ジェンダーフリーのブランドのこだわりや服作りの工夫についてご紹介しました。どちらも、まだ始まって間もないブランドで、これからどんどん着る人が増えていき、浸透していくでしょう。積極的に着用して、ブランドにフィードバックをしながら、自己表現をしていくことで、世の中は変わっていくのかもしれません。文/椎原茜
2021年06月30日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「ジェンダーフリー」です。男女の賃金格差大。女性管理職は極少。課題は多いのです。「ジェンダーフリー」とは、これまでの性別による役割分担を取り払って、能力や生活スタイルに合わせて自由に行動することをさします。人権運動とは別に、労働力を確保するためのジェンダーフリー策がいま、広がっています。日本はいま空前の人手不足。安倍内閣は一億総活躍社会を掲げ、いったん家庭に入った主婦や子育てを終えた女性も社会で活躍してもらいたいと考えています。厚労省の発表によると、フルタイムで働く女性の平均賃金は月額24万4600円。3年連続で上がっています。この20年間で男女格差も10ポイント縮小。それでも男性の賃金の73%にしか及ばず、まだまだ格差があるんですね。2014年のOECDの調査でも、日本の男女賃金格差は加盟国の中で韓国、エストニアに次いで3番目に大きいという不名誉な結果になっています。10年以内に男女差をなくすよう、国は各企業や事業所に訴えています。前国会は、過去最高の95.5%の法案が成立したのですが、成立しなかったもののひとつが、「政治分野における男女共同参画推進法案」。女性議員を増やすために、「クオータ制」といい、定着するまで候補者や議席の一定比率を女性に割り当てるというもの。北欧諸国はこの方式で男女の議員数の格差を減らしました。日本は女性議員が極めて少なく、下院の比較で193か国中164番目に低いんです。企業で見ても女性管理職の割合は平均6. 9%。少しずつ増えてはいるものの、それでも1桁台にとどまる。国が女性の活躍を訴えていながら、こういう結果になっているのは残念なことですね。ワークライフバランスの立役者である佐々木常夫さんは、うつ病の妻と3人の子どもを抱え、家のこともしながら時短勤務を実現させ、東レで役員にまで上り詰めた人。佐々木さんは「制度より風土が大事」と話していました。労働力が足りないから女性を使う、という後ろ向きな理由ではなく、本当の意味でのジェンダーフリーを実現するには、子ども時代からの働き方教育を徹底する必要があるのかもしれません。日本にとっては男女格差はまだまだ根深い問題なんですね。堀 潤ジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2017年9月6日号より。写真・中島慶子イラスト・五月女ケイ子文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2017年09月03日パートナーと一緒に行けるね12月1日、新宿に日本で初となるオールジェンダーOKの脱毛トリートメントサロン『LASiKU(ラシク)新宿本店』がオープンした。多くの脱毛サロンが女性専用とされている中、『LASiKU』は性別(ジェンダー)やセクシャリティを問わずに利用することができる特別なサロンだ。スタッフ全員が定期的なダイバーシティ研修やLGBT研修を受けており、これまでサロンを利用しにくかったLGBTの人々も気軽に来店できるよう努めている。話題のボタニカルトリートメントでさらにツヤ肌サロンでは脱毛だけでなく、ボタニカルトリートメントを行うことで肌の状態を整え、さらなるツルツル美肌を追求する。現在先着50名がキャンペーン価格の1パーツ490円(税込)で利用できるほか、ペアでの来店者は料金が50%OFFになるクリスマスキャンペーンも開催中。友達同士はもちろん、カップルやパートナーと利用できる『LASiKU』ならではの企画だろう。イメージキャラクターは牧村朝子さんイメージキャラクターとして、タレントの牧村朝子さんを起用。タレント活動を行う傍ら、講演や執筆活動も精力的に行う才色兼備が「効果も品質も本物志向」という同サロンのコンセプトと合致したのだそう。牧村さんはTwitterで脱毛で「彼も喜びますよ」とか言われて(彼女だよ)って思う人、「デキる男のヒゲ脱毛」とか言われて(男とは)(のんぱす~)って思う人、脱毛に性別も性的指向も関係ないという超当たり前のことを言ってくれるサロン @salon_lasiku がやっとできたのよ(Twitterより引用)と、ジェンダーフリーのサロン誕生に喜びをつぶやいた。(画像はプレスリリースより)【参考】※LASiKU※牧村朝子Twitter
2016年12月08日