アールグレイ専門店「アンドアールグレイ(&EARL GREY)神戸本店」は、「香るティージェラート」を大阪・京阪百貨店守口店の催事「駅弁とうまいもの大会」にて 2022年2月23日(水・祝)から3月1日(火)までの期間限定で販売する。上質な茶葉を濃縮「香るティージェラート」「香るティージェラート」は、水の代わりに数十倍に濃縮抽出したティーを使用したジェラート。日本の農林水産大臣賞受賞の極上抹茶から中国、インド、スリランカ、南アフリカといった国々の茶葉まで、世界各地の上質な茶葉を使用し、フルーツやミルクと組み合わせて仕上げた1品だ。ジェラートの濃厚な味わいの後にふわりと広がる、爽やかな茶葉の香りを楽しめる。“天然ベルガモット”香るアールグレイフレーバー中でもおすすめは、アールグレイ専門店ならではの“天然ベルガモット”が香るジェラート。アールグレイの王道な味わいを楽しめる濃厚紅茶ジェラート「アールグレイリッチミルク」をはじめ、鮮やかなブルーの“バタプライピー”とアールグレイを合わせた「バタフライピー&アールグレイ」、世界三大紅茶「ダージリン・ウバ・キ ーマン」を贅沢にブレンドしたコンチネンタルアールグレイで作ったチョコジェラートなどを揃える。また、アールグレイのジェラートの他、抹茶やジャスミンティー、ルイボスティー、カモミールティーなどを使ったジェラートも用意する。【詳細】アンドアールグレイ「香るティージェラート」販売期間:2022年2月23日(水・祝)~3月1日(火)場所:京阪百貨店守口店 8階大催事場「駅弁とうまいもの大会」住所:大阪府守口市河原町8-3TEL:06-6994-1313(代)価格:ダブル 550円 / トリプル 605円種類:アールグレイリッチミルク、バタフライピー&アールグレイ、ピスタチオ&抹茶、マンゴーパッション&ジャスミン、ミックスベリー&ルイボス、ペッシュ ド ヴィーニュ&ハニーブッシュラベンダー、コンチネンタルアールグレイ&チョコレート、バターキャラメル&カモミール、ミルク&ミントカモミール、あまおうミルク※あまおうミルクは春限定ジェラート。
2022年02月20日総合ウィッグメーカーの株式会社プリシラ(本社:兵庫県神戸市、代表:富澤 武志)は、世の中のグレイヘア人気を受けて、移行期間中の悩みを解決する「グレイヘア帽子ウィッグ」を2月10日に新発売します。グレイヘアTGHフロント【40代女性でもグレイヘアを決意する人が増加】今、コロナ禍で第二次グレイヘアブームが起きています。あえて白髪を染めずに、自分の年齢にポジティブに向き合うグレイヘアを選択する人が増えているのです。背景には、自粛生活で自分を見つめ直す機会ができたことがあります。毎月美容室で白髪染めをすることに疲れ、疑問を持ちはじめました。また、白髪をおしゃれに活かしている人も増えてきたことで、実は白髪を気にする必要がないのではと思うようになった人も。これまでは還暦を機にグレイヘアにするという風潮がありましたが、コロナ禍になってからさらに早く40代でグレイヘアを決意する人も増えています。グレイヘアのアイコン的存在であるフリーアナウンサーの近藤サトさんも40代からグレイヘアになり話題となりました。【グレイヘアの移行期間の悩みを解決する、爆売れ帽子ウィッグ】実際に当社のアンケートでも驚くべき結果となりました。40代から70代の女性241人を対象にグレイヘアに関するアンケートを実施したところ、40代の12%が「現在グレイヘアにしている」との回答がありました。さらには、今は白髪染めをしているという人も、その約半数の47%が「グレイヘアに興味がある」と答えました。興味があるもののグレイヘアにしない理由としては、どの年齢層も一番多いのは「老けてみえる」でしたが、次に多いのは「移行期間中の悩み」で35%でした。具体的には「どのように白髪に移行すればいいかわからない」「伸びかけの白髪はみっともない」「カラーリングで白髪をぼかし続けるのが面倒だしお金がかかる」という意見がありました。(※2022年1月 アンケートASPを利用し実施)総合ウィッグメーカーの当社にも同様のお悩みが寄せられていたことから、グレイヘアのウィッグを開発することにしました。売上累計2万個を突破した帽子ウィッグの新しいカラーとして、グレイヘアを新発売します。こちらは帽子のようにかぶり髪をすっぽりと覆うので、移行期間中にカラーリングをし続ける必要がありません。いわゆる昔のかつらではなく人毛に近いファイバーを使用しているので自然で、黒髪が残りやすい襟足部分も馴染むようにしました。また、簡単に装着できて頭を締め付けられるストレスも少なく快適です。値段も5,940円(税込)と美容室で一度カラーリングをする程度でお財布に優しい価格です。【SNSを通じてグレイヘアの魅力を発信】試着した方からは「白髪が伸びきるまではどうしていいかわからなかったが、自然にみえるウィッグがあればすぐにでもグレイヘアに挑戦したい」「ウィッグの内側が柔らかく収縮性のある帽子になっているので、一日中着けていても楽」という声をいただいています。代表者からのメッセージ「お陰様で当社は2022年2月に設立30周年を迎えることができました。これを記念してシリーズ化している帽子ウィッグにグレイヘアタイプが仲間入りしました。今はSNSが普及しネット上で素敵なグレイヘアの女性を目にすることができ、挑戦する勇気をもらえます。当社でもSNSの投稿で本ウィッグを着用した感想と共に紹介し、グレイヘアの普及活動を行なっていきます。プリシラの経営理念である『みなが幸せになるように』をモットーに、自分らしくグレイヘアを楽しむ女性のお役に立ちたいと思います。」公式Instagram 公式Instagram(シニア/ミセス/医療用専門) グレイヘア帽子ウィッグ販売ページ 《グレイヘア帽子ウィッグ 商品概要》◆ヘアスタイル:ショート◆カラー :グレイヘアTGH(明るめ)、ダークグレイヘアTDGH(暗め)の2色(上記以外の帽子ウィッグカラー:ショコラブラック、ダークブラウンもあり)◆素材 :国内メーカー製耐熱ファイバー100%、人工スキン◆サイズ :つむじ前後約21.5~29cm、ワイヤーなしでマジックテープのアジャスター付き◆価格 :5,940円(税込)【会社概要】会社名 : 株式会社プリシラ代表 : 富澤 武志本社 : 〒652-0835 兵庫県神戸市兵庫区西仲町1-18事業内容: ウィッグ、アクセサリーなどの輸入卸、企画、製造URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月04日今年のサンダンス映画祭で、“ジェーン”たちが突然注目を浴びている。これまであまり知られていなかった彼女らについての映画が、偶然にも2本、上映されたのだ。ひとつはエリザベス・バンクス主演の『Call Jane』、もうひとつはドキュメンタリー『The Janes』。“ジェーン”とは、特定の女性の名前ではなく、60年代後半から70年代初めのシカゴで中絶を提供した女性たちのこと。当時、中絶は違法で、たとえ母体に危険が及ぶ場合でも、医師のほとんどは拒否した。それらの医師はもちろん男性である。自分の体のことを自分で決めさせてもらえず、女性が肉体的にも精神的にも苦しむ中、“ジェーン”を名乗るこれら数人の女性たちは、大きなリスクを冒してまで、密かにこれらの女性たちを助けた。アメリカでは今、テキサス州をはじめとする保守的な一部の州で、またもや中絶が事実上不可能になりつつある。それだけに、彼女らの物語は、とてもパワフルで意義深い。『Call Jane』の監督は、『キャロル』の脚本家フィリス・ナジー。彼女も、多くの観客同様、ジェーンらについてほとんど知らなかったそうだ。「脚本を読んで、彼女らがとても重要なことを、緊急性を持ち、しかもユーモアと明るさをもって行っていたことに感動した。今、これはとても重要なトピックなので、同じテーマの映画はほかにもあるけれども、私たちは世代を超えてこのことについて話し合っていかなければならない。女性の『選ぶ権利』が消えてしまわないように」と、彼女は上映後のヴァーチャル会見で述べている。この映画を作るにあたり、ナジーも、出演者も、実在の“ジェーン”たちには会う機会はなかったとも明かした。一方、『The Janes』には実在のジェーンたちが複数出演する。監督コンビのひとりエマ・ピルデスは、「私はシカゴで育ったため、家族のつながりがあり、実在の彼女らと話すことができた。彼女らは、今の世の中が悪いほうに向かっていることをわかっているから、話をしてくれたのだと思う。映画監督として、私たちは、こんな形でこの問題に貢献したいと思っている」と述べた。『Call Jane』は、バンクス演じる女性が“ジェーン”らによって中絶を受け、自分もまた“ジェーン”のひとりになっていく過程を描く。片や、ドキュメンタリーの『The Janes』では、このグループが生まれる前から、彼女らがついに逮捕されるところまでの全体像を語る。どちらも重要で、優れた映画。合わせて見ると、より心を動かされ、深く考えさせられる。文=猿渡由紀
2022年01月28日アールグレイ専門店「アンドアールグレイ(&EARL GREY)神戸本店」は、東武百貨店 池袋店のバレンタインイベント「ショコラマルシェ」にて、定番人気の「アールグレイリッチミルク」とバレンタイン限定ショコラソフト「アールグレイショコラ」を2022年1月29日(土)から2月15日(火)まで販売する。「アンドアールグレイ」は、日本初のアールグレイ専門店として神戸でスタートしたスイーツショップ。こだわりのアールグレイ茶葉を使用したドリンクやスイーツを展開しているが、中でも、通常の約50倍の茶葉を抽出し作られる、天然ベルガモット香る濃厚紅茶ソフト「アールグレイリッチミルク」は“食べるミルクティー”と称されるほど濃厚な味わいで人気のスイーツだ。東武百貨店 池袋店では、そんな人気ソフトとともにバレンタイン限定ソフト「ショコラアールグレイ」を用意。アールグレイの華やかな香りをつけた濃厚チョコレートソフトには、爽快な味わいのミントメレンゲが添えられている。【詳細】アールグレイリッチミルク 510円アールグレイショコラ 510円■イベント詳細ショコラマルシェ会場:東武百貨店 池袋店 8F催事場期間:2022年1月29日(土)~2月15日(火)住所:東京都豊島区西池袋1-1-25ナビダイヤル:0570-086-102
2022年01月28日アールグレイ専門店「アンドアールグレイ(&EARL GREY)」の“香るティージェラート”から、バレンタイン限定「エキゾチック!チャイアールグレイ&マカロン」が新登場。2022年1月18日(火)から2月14日(月)まで、大阪・あべのハルカス近鉄本店で開催される催事「バレンタイン ショコラ コレクション」にて、期間限定販売される。“香るティージェラート”とは?「アンドアールグレイ」の“香るティージェラート”は、水の代わりに数十倍に濃縮抽出したお茶を使用した人気ジェラートシリーズ。世界各地の上質な茶葉の香りが口の中一杯に広がる、豊かな風味で話題を集めている。マサラチャイ×チョコのバレンタイン限定フレーバー今回そんな“香るティージェラート”に、バレンタイン限定フレーバー「エキゾチック!チャイアールグレイ&マカロン」が仲間入り。6種のスパイスを使用したマサラチャイとチョコを組み合わせているのが特徴で、スパイスの量は1~3倍まで好みの仕上がりを選ぶことができる。トップには愛らしいマカロンを飾ることで、華やかなビジュアルに仕上げているのも印象的だ。新商品や人気フレーバーもそのほか期間中は、世界三大紅茶「ダージリン・ウバ・キーマン」を使用したバレンタイン限定チョコジェラート「コンチネンタルアールグレイ&チョコレート」をはじめ、「ミルク&ミントカモミール」「和栗ほうじ茶」「バターキャラメル&カモミール」といった新商品も提供。さらに天然ベルガモット香る濃厚紅茶ジェラート「アールグレイリッチミルク」など、定番人気フレーバーも揃えている。【詳細】バレンタイン限定「エキゾチック!チャイアールグレイ&マカロン」660円<あべのハルカス近鉄本店限定>※スパイスの量を1~3倍まで選択可能。会場:あべのハルカス近鉄本店ウィング館9階催会場「バレンタインショコラコレクション」期間:2022年1月18日(火)~2月14日(月)住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43TEL:06-6624-1111■その他、期間中ラインナップアールグレイリッチミルク、バタフライピー&アールグレイ、ピスタチオ&抹茶、マンゴーパッション&ジャスミン、ミックスベリー&ルイボス、ペッシュ ド ヴィーニュ&ハニーブッシュラベンダー、バターキャラメル&カモミール<新商品>、和栗ほうじ茶<新商品>、ミルク&ミントカモミール<新商品>、コンチネンタルアールグレイ&チョコレート<バレンタイン限定>
2022年01月16日日本初のアールグレイ専門店「アンドアールグレイ」から初のクリスマスケーキが登場。2021年12月8日(水)から12月22日(水)までの期間、大丸東京店にオープンする期間限定ストアにて先行発売される。アールグレイ専門店「アンドアールグレイ」初のクリスマスケーキ神戸に本店を構え、天然のベルガモットを使用したアールグレイの魅力をオリジナルのプレミアムティーやジェラート、スイーツを通して発信している「アンドアールグレイ」。今回は2021年のクリスマスに向けて、パティシエがx台湾カステラをリッチに仕上げた2種類のクリスマスケーキがラインナップ。ベルガモット香るアールグレイ入りの台湾カステラに生クリームをサンドし、仕上げにブラックチョコをトッピングした「フォーチュン アールグレイ クリスマスボックス」、しっとりふわふわの食感に焼き上げた台湾カステラに北海道産の生クリームをサンドし、ホワイトチョコで飾った「フォーチュン ホワイト クリスマスボックス」の2種類が楽しめる。アールグレイにスパイスを加えたクリスマスティーもまた、アールグレイ紅茶にシナモン、クローブ、ナツメグなど6種類のスパイスと柑橘系のオレンジピールを入れた「クリスマスティー アールグレイ」も登場。是非こちらもクリスマスケーキとあわせて味わってみてはいかがだろう。商品情報「アンドアールグレイ」スペシャルクリスマスケーキ先行販売期間:2021年12月8日(水)〜12月22日(水)場所:大丸東京店 地階 ウィークリー・セレクトスイーツ2(東京都千代田区丸の内1-9-1)価格:・「フォーチュン アールグレイ クリスマスボックス」(11cm) 1,944円・「フォーチュン ホワイト クリスマスボックス」(11cm) 1,944円・「クリスマスティー アールグレイ」864円
2021年12月06日アールグレイ専門店「アンドアールグレイ(&EARL GREY)」から“青い”ソフトクリーム「バタフライピーアールグレイ」が登場。2021年12月7日(火)から12月12日(日)まで、広島三越のイベント・英国フェアにて期間限定発売される。“青い”濃厚紅茶ソフト「バタフライピーアールグレイ」「アンドアールグレイ」は、日本初のアールグレイ専門店として神戸でスタートしたスイーツショップ。こだわりのアールグレイ茶葉を使用したドリンクやスイーツを展開しているが、中でも紅茶を使用したソフトクリームは“食べるミルクティー”と称されるほど濃厚な味わいで人気のスイーツだ。新作は“神秘のお茶”と呼ばれる「バタフライピーティー」を使用。アントシアニンという天然の色素によって“青色”の美しいビジュアルを叶えている。口に入れると爽やかなアールグレイの香りが広がるのが心地よい。ソフトクリームに添えた、爽快なミントメレンゲもポイントだ。【詳細】アンドアールグレイ「バタフライピーアールグレイ」510円発売期間:2021年12月7日(火)~12月12日(日)販売場所:英国フェア会場:広島三越8F催物会場(広島県広島市中区胡町5-1)TEL:082-242-3111
2021年12月06日アールグレイ専門店「アンドアールグレイ(&EARL GREY)」は、天然ベルガモット香る「アールグレイ生チョコ」を、北海道の丸井今井札幌本店にて2021年11月8日(月)までの期間先行販売する。天然ベルガモット香る「アールグレイ生チョコ」先行販売丸井今井札幌本店で開催される催事「第128回 全国うまいもの大会」に、「アンドアールグレイ」が出店。元々はバレンタイン限定商品として展開されていた、人気の「アールグレイ生チョコ」を先行販売する。「アールグレイ生チョコ」は、北海道産生クリームとベルギー産高級ホワイトチョコレートを使用し、アールグレイの茶葉をたっぷりと練り込んだ生チョコ。食べた瞬間に、口いっぱいに天然ベルガモットの香りが広がり、とろけるような風味を楽しめる。フレッシュで香り豊かなプレミアムティーもさらに、会期中は、天然のベルガモットにこだわった「アンドアールグレイ」のオリジナルプレミアムティーも販売。グリーンルイボスアールグレイ、緑茶アールグレイ、ジャスミンアールグレイなど、本格派ならではのフレッシュで芳醇な香りのティーがラインナップする。また、2021年の新作である、天然オレンジ香るサンシャインアールグレイや、世界三大紅茶で作ったコンチネンタルアールグレイ、スリランカのマサラチャイで作った6種のスパイス香るエキゾチックアールグレイといったフレーバーも揃う。【詳細】アンドアールグレイ「アールグレイ生チョコ」先行販売先行販売期間:2021年11月3日(水)~11月8日(月)場所:丸井今井札幌本店 大通館9階催事場「第128回 全国うまいもの大会」住所:北海道札幌市中央区南1条西2丁目11番地TEL:011-205-1151(代表)価格:1,296円■その他展開商品・グリーンルイボスアールグレイ、緑茶アールグレイ、ほうじ茶アールグレイ、ジャスミンアールグレイ、キーマンアールグレイ 1,620円~1,728円・サンシャインアールグレイ、コンチネンタルアールグレイ、エキゾチックアールグレイ 各1,944円
2021年11月07日アールグレイ専門店「アンドアールグレイ(&EARL GREY)」は、紅茶ソフトクリーム「アールグレイリッチミルク」と台湾カステラ「fortune台湾カステラ アールグレイ」を、2021年10月7日(木)から10月12日(火)まで、京阪百貨店守口店の催事「秋の全国うまいもの大会」にて販売する。天然ベルガモット香る濃厚紅茶ソフト京阪百貨店守口店に初出店となる「アンドアールグレイ」の紅茶ソフト「アールグレイリッチミルク」は、“食べるミルクティー”と言われるほどの濃厚な味わいが魅力。繊細な紅茶をソフトにするために、通常の約50倍の茶葉を抽出している。大量の茶葉を使って仕上げた香り高く豊かな味わいは、全国の催事で毎回行列ができるほどの人気を誇る。バタフライピーの“青いソフト”もまた、催事限定で、“神秘のお茶”と言われているバタフライピーティーを使った青いソフト「バタフライピーアールグレイ」も登場。天然ベルガモットを使ってアールグレイの香りをプラスし、爽やかな味わいに。ソフトと同じく色鮮やかなミントメレンゲとともに楽しめる。焼きたての味を楽しめる極上アールグレイ台湾カステラ「アールグレイリッチミルク」と併せて登場する「fortune台湾カステラ アールグレイ」は、「アンドアールグレイ」自慢の極上台湾カステラ。毎日焼きたてを瞬間冷凍して会場に直送。そのままではもちろん、レンジで温めることでふわふわの焼きたてのような食感を楽しむことが出来る。今回の会場販売では、プレーン、アールグレイのほか秋限定の抹茶大納言、新作のチーズも取り揃える。【詳細】アンドアールグレイ販売期間:2021年10月7日(木)~10月12日(火)会場:京阪百貨店守口店 8階大催事場「秋の全国うまいもの大会」住所:大阪府守口市河原町8-3TEL:06-6994-1313(代)■紅茶ソフト価格:アールグレイリッチミルク 510円、バタフライピーアールグレイ 510円■fortune台湾カステラ価格:プレーン/アールグレイ(1日100個限定)/抹茶大納言/チーズ 972円
2021年10月03日スターバックス(Starbucks)は、「カシス レモン & アール グレイ ティー フラペチーノ」と「カシス レモン & アール グレイ ティー」を六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ店とキラリナ京王吉祥寺店の2店舗限定で2021年9月30日(木)より提供する。「カシス レモン & アール グレイ ティー フラペチーノ」と「カシス レモン & アール グレイ ティー」は、様々なティー体験ができるティーに特化した2店舗限定で展開されるメニュー。アール グレイとフルーツが生み出す華やかな香りと味のハーモニーを楽しめる。「カシス レモン & アール グレイ ティー フラペチーノ」は、アール グレイ ティーにカシスコンポート、レモンママレード、ラベンダーフレーバーシロップを合わせて、デザート感あふれるフラペチーノに仕上げた。一方、「カシス レモン & アール グレイ ティー(ホット/ティーフロート)」は、アール グレイが持つ魅力をより一層引き出すため、フルーツを合わせた、華やかなティービバレッジ。ラベンダーフレーバーシロップとレモンママレード、さらに柑橘と相性抜群のカシスを合わせて味わいに深みを出している。なお、2店舗のうちキラリナ京王吉祥寺店は、9月30日(木)に“ティーに特化した店舗としてリニューアルされる。上質な茶葉とボタニカルな素材を選び抜いた、スターバックスのティーブランド「ティバーナ(TEAVANA)」を使用した多彩で香り豊かなメニューを揃える。【詳細】・カシス レモン & アール グレイ ティー(ティーフロート)Tall:テイクアウト 668円 / イートイン 680円・カシス レモン & アール グレイ ティー(ホット)Tall:テイクアウト 589円 / イートイン 600円・カシス レモン & アール グレイ ティー フラペチーノTall:テイクアウト 756円 / イートイン 770円※Tallサイズのみ販売期間:2021年9月30日(木)~※なくなり次第終了取扱店舗:スターバックス コーヒー 六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ店、スターバックス コーヒー キラリナ京王吉祥寺店
2021年09月25日日本初のアールグレイ専門店「アンドアールグレイ」から、期間限定の新作スイーツ「丹波和栗のプレミアムモンブラン」が登場。2021年9月15日(水)から9月21日(火)まで、松坂屋上野店で開催される催事「秋のうまいもの物産展」にて発売される。アールグレイ専門店「アンドアールグレイ」のプレミアムモンブラン神戸に本店を構える「アンドアールグレイ」は、天然のベルガモットを使用したアールグレイの魅力を、オリジナルのプレミアムティーやジェラート、スイーツを通して発信している専門店。今回登場する「丹波和栗のプレミアムモンブラン」は、アールグレイが香る台湾カステラに、高級丹波和栗のペーストを合わせた贅沢なモンブランだ。アールグレイ香る台湾カステラに丹波和栗のペーストをたっぷりとモンブランの土台となるのは、アールグレイの茶葉をたっぷり使った「アンドアールグレイ」の人気スイーツ「Fortune台湾カステラ」。この上にアールグレイ香る生クリームと、自家製カシスソースを重ね、仕上げに兵庫県産高級丹波和栗と生クリームで作ったペーストをたっぷりとトッピングしている。「秋のうまいもの物産展」では、会場で1つ1つ丁寧にペーストを絞って提供。コクのある丹波和栗と爽やかなアールグレイの香り、絞りたてならではの贅沢な味わいのハーモニーが楽しめる一品となっている。商品情報アンドアールグレイ「丹波和栗のプレミアムモンブラン」販売期間:2021年9月15日(水)〜9月21日(火)販売場所:「秋のうまいもの物産展」価格:1,080円■「秋のうまいもの物産展」について期間:9月15日(水)~9月21日(火) ※最終日は17:00閉場場所:松坂屋上野店 本館6階催事場「秋のうまいもの物産展」住所:東京都台東区上野3丁目29番5号TEL:03-3832-1111
2021年09月11日キャンディストリッパー(Candy Stripper)から、伝説的バンド「グレイトフルデッド(GRATEFUL DEAD)」とのコラボレーションによるユニセックスアイテムが登場。2021年10月中旬よりキャンディストリッパー各店などで順次発売される。“デッドベア”をモチーフにしたオーバーサイズウェア&ファーハットコラボレーションでは、“ダンシングベア”や“ライトニングボルト”といった、「グレイドフルデッド」を象徴するモチーフをデザインとして使用。ユニセックスで着用できるオーバーシルエットのウェアや小物など、5型のアイテムがラインナップする。ジャカード編みのニットトップスは、フロントにデッドベアの顔を配したインパクトのあるデザイン。バッグには、“GRATEFUL DEAD”のネームが刺繍されている。ゆとりのあるシルエットに仕立てたスウェットは、バックにタイダイのデッドベアを配置。フロント左胸に配した、「グレイトフルデッド」風の“CANDY”のプリントもポイントだ。また、アイスクリームのモチーフと“ダンシングベア”を腕に並べたロングスリーブTシャツや、レインボーのダンシングスケルトン・稲妻・ロゴを随所にあしらったフーディも展開する。ウェアの他、“デッドベア”のふかふかなビジュアルを彷彿とさせるフェイクファーのバケットハットも用意。フロントには、本コラボレーションオリジナルとなるワッペンがあしらわれている。【詳細】キャンディストリッパー×グレイトフルデッド発売時期:2021年10月中旬~11月中旬先行予約受付開始日:8月20日(金)20:00~販売店舗:キャンディストリッパー(原宿本店、新宿ミロード店、渋谷パルコ店、池袋 Pʼパルコ店、名古屋パルコ店、仙台パルコ店、梅田エスト店、福岡ソラリアプラザ店)、オフィシャルオンラインストア「キャンディストア」、ゾゾタウン価格:・ロングスリーブTシャツ 11,000円・スウェット 13,200円・フーディ 16,500円・ニット 23,100円・ファーハット 9,900円
2021年08月23日ロックバンド・サザンオールスターズの桑田佳祐が監督・音楽を担当した映画『稲村ジェーン』(90)をラジオドラマ化した『稲村ジェーン2021〜それぞれの夏〜』が、23日〜26日(23:50〜)の4日にわたりニッポン放送にて先行オンエア、 29日(13:00〜)にはTOKYO FM/JFN系列37局にて一挙放送される。同作は、映画『稲村ジェーン』の主人公・ヒロシが2021年の夏を生きていたら……という設定で物語が展開していく。物語は、75歳の“おじいさんサーファー”となったヒロシが偶然、ある女の子に出会うのだが、その女の子は、ヒロシが幻想のような「暑かったけど、短かった夏」を共に過ごした1965年に出会った一人の女の子のことを思い起こさせる……というシーンからスタート。映画『稲村ジェーン』の主題歌である「真夏の果実」、挿入歌 「希望の轍」をはじめ、映画のサウンドトラックとして書き下ろされたサザンオールスターズの楽曲たちと共に、登場人物たちの“それぞれの夏”が描かれていく。主人公・ヒロシ役を演じるのは、林遣都。もともと桑田のファンだったという林がオファーを受け即快諾し、出演が決定した。ぶっきらぼうで冷めた性格だが、どこか心優しい一面も持ち合わせる主人公・ヒロシを、重厚かつ色気のある声の演技で繊細に表現している。さらにヒロイン・波子役兼“とある女の子”役には、NHKの連続テレビ小説『おかえりモネ』(総合 毎週月~土曜8:00~ほか ※土曜は1週間の振り返り)、Netflixオリジナルシリーズ『全裸監督 シーズン2』など話題作への出演が続く、恒松祐里。全てを見透かすような大人びた発言をするヒロインを、かわいらしく、時にはミステリアスに、魅力たっぷりに演じた。さらに主人公の親友・マサシ役に、映画『ミッドナイトスワン』やテレビ朝日系ドラマ『IP~サイバー捜査班』(毎週木曜20:00~)に出演中の吉村界人、ヤクザのカッチャン役に浅香航大、そして4人が集まるバーのマスター役に勝村政信と、『稲村ジェーン』の世界に花を添える豪華キャスト陣が勢ぞろい。また、サザンオールスターズのパーカッショニスト・野沢秀行の特別出演も決定。実は野沢は、映画『稲村ジェーン』 にも、桑田のオファーを受けて海浜組合員役で出演し、実際に撮影まで全て終えていたのだが、最終の編集段階で大幅に全体尺を縮めざるを得なかったことで、出演シーンが泣く泣くカット。桑田が平謝りしたという逸話があったのだが(幻の出演シーンは本編エンドロールに一部収められている)、この度映画の公開から30年以上の時を経て、改めて今回のラジオドラマに出演することとなった。
2021年08月16日「ザ チーズテリーヌ バイ ベイクチーズタルト(THE CHEESE TERRINE by BAKE CHEESE TART)」から、限定フレーバー「桃とアールグレイのチーズテリーヌ」が登場。2021年8月5日(木)から9月30日(木)までの期間、全国の「ベイクチーズタルト」店舗で発売される。「ザ チーズテリーヌ バイ ベイクチーズタルト」桃の限定テリーヌ焼きたてチーズタルト専門店「ベイクチーズタルト」のサブブランドとして誕生した、チーズテリーヌの専門店「ザ チーズテリーヌ バイ ベイクチーズタルト」。今回はブランド初のフレーバー商品として、旬の桃を使った香り豊かなチーズテリーヌがラインナップに加わる。桃とアールグレイの絶妙なハーモニー味わいの要となるアパレイユ(生地)には、クリームチーズと桃の果肉、ピューレ、爽やかな酸味のサワークリームを合わせることで、甘みと酸味のバランスの良いさっぱりとした味わいに。土台部分のクッキー生地にはアールグレイの茶葉を練り込むことで、桃と紅茶の絶妙なハーモニーが楽しめる一品に仕上げている。また、商品パッケージも桃とアールグレイをイメージしたモチーフをあしらった特別仕様。大切な人への贈り物に、あるいは出張や帰省時の手土産に、夏のギフトとして贈っても喜ばれそうだ。商品情報「桃とアールグレイのチーズテリーヌ」販売期間:2021年8月5日(木)〜9月30日(木)価格:1本 3,200円販売場所:ベイクチーズタルト 国内店舗、公式オンラインショップ BAKE THE ONLINE、BAKE THE ONLINE 楽天市場店※さんすて岡山店、アミュプラザ鹿児島店、サクラマチ熊本店を除く。
2021年07月24日アールグレイ専門店・アンドアールグレイ(&EARL GREY)の人気台湾カステラ「fortune台湾カステラ」から、夏限定「はちみつレモン」が新登場。2021年7月14日(水)から7月20日(火)までの期間限定で、あべのハルカスにて先行発売される。アンドアールグレイが作る「fortune台湾カステラ」は、“ふんわりしっとり”のこだわり食感はもちろんのこと、カステラ生地に香り高い茶葉を練りこんだ、アールグレイ専門店ならではの仕上がりが特徴。天然ベルガモットの香りと茶葉が絶妙なアクセントをもたらす、贅沢な味わいを楽しむことができる。そんな「fortune台湾カステラ」に、新フレーバー「はちみつレモン」が夏限定で登場。爽やかなレモン果汁とはちみつをプラスした、ふわふわシュワシュワな台湾カステラは、後味も軽やかな夏にぴったりな仕上がりだ。半解凍もしくは、冷やして食べると、より美味しさがUPするという。【詳細】「fortune台湾カステラ」972円<1日50個限定>期間:2021年7月14日(水)~7月20日(火)10:00〜20:00会場:あべのハルカスタワー館地下1階西エスカレーター前住 所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43TEL:06-6624-1111(代表)
2021年07月16日アールグレイ専門店「アンドアールグレイ(&EARL GREY)」が、2021年7月14日(水)から7月20日(火)までそごう横浜店に期間限定登場。「アンドアールグレイ」は、日本初のアールグレイ専門店として誕生したスイーツショップ。天然のベルガモットを使用したアールグレイの魅力を、オリジナルのプレミアムティーやジェラート、スイーツを通して発信している専門店だ。神戸に本店を構え、仙台にも直営店を展開している。“生絞り”「丹波和栗のプレミアムモンブラン」そんな注目の「アンドアールグレイ」が、そごう横浜のグルメイベント「夏の京都・大阪・神戸・味めぐり」に登場。会場では、実演販売で“出来立て”の「丹波和栗のプレミアムモンブラン」を提供する。兵庫県産高級丹波和栗と生クリームを合わせたペーストを“生絞り”して、ふわふわの極上台湾カステラの上に何層にも折り重ねた。カステラ生地にはアールグレイの茶葉をたっぷり練り込み、中に忍ばせた生クリームもアールグレイのフレーバーで香りづけして“紅茶づくし”の味わいに。アクセントに、自家製カシスソースをプラスすることで、風味豊かに仕上げている。丹波和栗のプレミアムモンブランは、会場で1つ1つ“生絞り”で提供。絞りたてだからこそ、コクのある丹波和栗と爽やかなアールグレイの香りを存分に楽しむことができる。【詳細】アンドアールグレイ「丹波和栗のプレミアムモンブラン」1,080円発売場所:そごう横浜店 8階催会場「夏の京都・大阪・神戸・味めぐり」期間:2021年7月14日(水)~7月20日(火)10:00〜20:00(最終日は17:00閉場)住所: 神奈川県横浜市西区高島2-18-1TEL:045-465-2111(代表)※営業時間が変更になる場合あり。
2021年07月15日アールグレイ専門店「アンドアールグレイ(&EARL GREY)」の期間限定ストアが、2021年7月1日(木)から8月31日(火)まで銀座ロフトにオープンする。「アンドアールグレイ」の“香るティージェラート”が東京初登場神戸を拠点にする「アンドアールグレイ」は、天然のベルガモットを使用したアールグレイの魅力を、オリジナルのプレミアムティーやジェラート、スイーツを通して発信している専門店。今回オープンする期間限定ストアには、“香るティージェラート”が東京初登場を果たす。濃縮抽出したお茶で作る濃厚ジェラート「アンドアールグレイ」の人気メニュー“香るティージェラート”シリーズは、濃縮抽出したお茶を水の代わりに使用したジェラート。日本の農林水産大臣賞を受賞した極上の抹茶や、中国、インド、スリランカ、南アフリカなど世界各地の上質な茶葉の豊かな香りを引き出した、濃厚な味わいが楽しめる。銀座ロフト限定を含む全8種のフレーバー銀座ロフト店では、50倍に濃縮した紅茶の豊かな風味が楽しめる“食べるミルクティー”「アールグレイリッチミルク」、濃厚ミルクと爽やかな香りのレモングラスでったハーブティーに濃厚ミルクを合わせた銀座ロフト限定の「ミルク&レモングラス」、プレミアムバタフライピーで作るブルーカラーの「バタフライピー&アールグレイ」など、全8種類の豊富なフレーバーが楽しめる。オリジナルティーやティードリンクもこのほか、ジャスミンの甘い香りとベルガモットの爽やかな香りを同時に楽しめる「ジャスミンアールグレイ」をはじめとする8種類のオリジナルティー、天然ベルガモットで仕上げた全3種類のティードリンクも用意されている。店舗情報アールグレイ専門店「アンドアールグレイ」銀座ロフト期間限定ストアオープン期間:2021年7月1日(木)〜8月31日(火)会場:銀座ロフト 1階 LOFT FOODLAB(ロフト フードラボ)販売商品:ジェラート8種類(銀座ロフト限定1種含)、ドリンク3種類、茶葉8種類
2021年06月28日アールグレイ専門店「アンドアールグレイ(&EARL GREY)」は、“体験型”ノンアルコールカクテル店「マジック バブル ティー(MAGIC BUBBLE TEA)」を神戸マルイに2021年9月30日(木)まで期間限定オープン。日本初!アールグレイ専門店のノンアルコールバーアンドアールグレイは、日本初のアールグレイ専門店として誕生し、オープン以来、こだわりのアールグレイ茶葉を用いたオリジナルプレミアムティーやスイーツを販売している。“大きなシャボン玉”ノンアルコールカクテルそんなアンドアールグレイは新店舗として、アールグレイティーを使用した“体験型”ノンアルコールカクテルショップをスタート。新店舗「マジック バブル ティー」では、“フレーバー付きの大きなシャボン玉”がのったカクテルが提供される。クリアなグラスには、シロップやミルクなどを層のように重ね、ショットガンで作ったシャボン玉をトップにのせた。シャボン玉を割るとふんわりと香りが広がり、まるでマジックを見ているような魅惑的な世界を体験できる。「マジック バブル ティー」選べるフレーバーフレーバーは、アールグレイティーをベースに、ストロベリー・ミルクを合わせた「ストロベリーバブル」や、グリーンアップルとアップルをコンビネーションさせた甘酸っぱい「グリーンアップルバブル」、南国気分を味わえるマンゴー&オレンジの「マンゴーバブル」など、多彩なフルーツフレーバーが勢ぞろい。中でも、魔法のように色が変わるハーブティー「バタフライピーティー」を使用した「バタフライピーバブル」がおすすめ。鮮やかなブルーカラーのノンアルコールカクテルは、ロマンティックな雰囲気で見ているだけでハッピーになれそうだ。【詳細】マジック バブル ティー(MAGIC BUBBLE TEA)Produce by「アンドアールグレイ」住所:神戸市中央区三宮町1-7-2 神戸マルイ1F営業時間:11:00〜20:00※神戸マルイに準ずるオープン期間:2021年4月15日(木)~9月30日(木)<メニュー例>・バタフライピーバブル 756円・ストロベリーバブル 756円・グリーンアップルバブル 756円・マンゴーバブル 756円
2021年06月10日アールグレイ専門店「アンドアールグレイ(&EARL GREY)」の新メニュー「香るティージェラート」が、アンドアールグレイJR仙台駅店にて発売されます。アールグレイ専門店の「香るティージェラート」アンドアールグレイは、日本初のアールグレイ専門店として、神戸でスタートしたスイーツショップ。こだわりのアールグレイ茶葉を使用したドリンクやスイーツを展開しており、地元・神戸だけでなく、JR仙台駅内にも店舗を持っています。水の代わりに濃縮抽出したお茶を使用そんなアンドアールグレイJR仙台駅店で、新スイーツ「香るティージェラート」の展開がスタート。水の代わりに、数十倍に濃縮抽出したお茶を使用することで、豊かな香りと濃厚な味わいを叶えています。使用する茶葉は、中国、インド、スリランカ、南アフリカなど、世界各国でみつけた上質なものを厳選。爽やかな香りの茶葉に、フルーツやミルクを組み合わせることで、さまざまなフレーバーのジェラートを作り出しています。おすすめは、アールグレイ専門店ならではの天然ベルガモットが香るジェラート。優しい甘さのミルクを合わせて、濃厚な香りの紅茶デザートに仕上げられています。また、“神秘のお茶”といわれるプレミアムバタフライピーで作った、ブルー色の「バタフライピー&アールグレイ」や、極上の抹茶を隠し味にした「ピスタチオ&抹茶」、4種のベリーとルイボスを合わせた「ミックスベリー&ルイボス」などがラインナップ。仙台限定て「ずんだジェラート」も仙台限定フレーバーとして「ずんだジェラート」も用意。香り豊かなずんだをたっぷり使った特製のジェラートには、かわいいミニマカロンがついてきます。【詳細】アンドアールグレイ・「香るティージェラート」発売日:2021年4月29日(木)価格:ダブル 540円(税込)/トリプル 605円(税込)フレーバー:アールグレイリッチミルク、バタフライピー&アールグレイ、ピスタチオ&抹茶、マンゴーパッション&ジャスミン、ミックスベリー&ルイボス、エキゾチックアールグレイ・ずんだジェラート(ミニマカロン付)<仙台限定>594円(税込)取扱店舗:アンドアールグレイ仙台駅中店住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅1階 tekuteせんだいTEL:022-397-6668
2021年05月24日紅茶ブランド「アフタヌーンティー」が監修したドリンク「ファミリーマートコレクション アールグレイティー」&「ファミリーマートコレクション ルイボスティー」が、全国のファミリーマートに登場。2021年5月25日(火)より販売される。「アフタヌーンティー」監修の本格的な味わい1981年の誕生以来、紅茶を中心としたお茶を通じて、豊かな時間を提案し続けている「アフタヌーンティー」。そんな「アフタヌーンティー」が監修するファミリーマートのペットボトルドリンクは、すっきりとした味わいの無糖茶だ。「アフタヌーンティー・ティールーム」の紅茶の商品開発スタッフが監修を手掛けることで、お茶好きの人でも満足できる本格的な味わいに仕上げた。スリランカ産ウバ茶葉使用のアールグレイティー「ファミリーマートコレクション アールグレイティー」は、ストレートに最適な世界三大銘茶・スリランカ産ウバ茶葉を40%配合したアールグレイティー。紅茶本来の豊かな味わいや香りを堪能することができる。南アフリカ産ルイボス茶葉100%使用のルイボスティー“太陽の国”と称される南アフリカ産ルイボス茶葉を100%使用したのが「ファミリーマートコレクション ルイボスティー」。ノンカフェインで、無香料・無着色にこだわっており、ルイボスティー本来の心地よい香りとすっきりとした後味を楽しむことができる。【詳細】・「ファミリーマートコレクション アールグレイティー」100円(税込)・「ファミリーマートコレクション ルイボスティー」100円(税込)発売日:2021年5月25日(火)販売店舗:全国のファミリーマートの店舗※一部店舗では取り扱いがない場合がある。※地域・店舗により、発売日が異なる場合がある。
2021年05月22日アールグレイ専門店・アンドアールグレイ(&EARL GREY)の「極上の台湾カステラ」が2021年12月8日(水)から12月22日(水)まで、大丸東京店で限定発売される。アールグレイ専門店が作る“極上”の台湾カステラアンドアールグレイは、神戸でスタートした日本初のアールグレイ専門店。こだわりのアールグレイ茶葉を用いたオリジナルプレミアムティーやスイーツを販売している。中でも、「極上の台湾カステラ」のアールグレイフレーバーは、カステラ生地に茶葉を贅沢に練り込み、表面にシロップを染み込ませた絶品スイーツ。天然ベルガモットの華やかな香りと茶葉が程よいアクセントになっている。また、触れると生地がゆれるほど“ふわっふわ”な食感も魅力だ。大丸東京店に初登場そんな「極上の台湾カステラ」が、大丸東京店に初登場。会場では、「極上の台湾カステラ」に加えて、パッケージにもこだわった茶葉も発売。フレーバーは、グリーンルイボスアールグレイ、緑茶アールグレイ、ほうじ茶アールグレイなど、バリエーション豊富に取り揃える。【詳細】アンドアールグレイ販売期間:2021年12月8日(水)~12月22日(水)・fortune台湾カステラアールグレイボックス 972円・アンドアールグレイ 茶葉(12ティーバッグ) 1,620円~フレーバー:グリーンルイボスアールグレイ、緑茶アールグレイ、ほうじ茶アールグレイ、ジャスミンアールグレイ、キーマンアールグレイ取り扱い店舗:大丸東京店 地階住所:東京都千代田区丸の内1-9-1
2021年05月15日アールグレイ専門店「アンドアールグレイ(&EARL GREY)」の新メニュー「香るティージェラート」が、アンドアールグレイJR仙台駅店にて発売される。アールグレイ専門店の「香るティージェラート」アンドアールグレイは、日本初のアールグレイ専門店として、神戸でスタートしたスイーツショップ。こだわりのアールグレイ茶葉を使用したドリンクやスイーツを展開しており、地元・神戸だけでなく、JR仙台駅内にも店舗を持つ。水の代わりに濃縮抽出したお茶を使用そんなアンドアールグレイJR仙台駅店で、新スイーツ「香るティージェラート」の展開がスタート。水の代わりに、数十倍に濃縮抽出したお茶を使用することで、豊かな香りと濃厚な味わいを叶えた。使用する茶葉は、中国、インド、スリランカ、南アフリカなど、世界各国でみつけた上質なものを厳選。爽やかな香りの茶葉に、フルーツやミルクを組み合わせることで、さまざまなフレーバーのジェラートを作り出している。おすすめは、アールグレイ専門店ならではの天然ベルガモットが香るジェラート。優しい甘さのミルクを合わせて、濃厚な香りの紅茶デザートに仕上げた。また、“神秘のお茶”といわれるプレミアムバタフライピーで作った、ブルー色の「バタフライピー&アールグレイ」や、極上の抹茶を隠し味にした「ピスタチオ&抹茶」、4種のベリーとルイボスを合わせた「ミックスベリー&ルイボス」などがラインナップする。仙台限定て「ずんだジェラート」も仙台限定フレーバーとして「ずんだジェラート」も用意。香り豊かなずんだをたっぷり使った特製のジェラートには、かわいいミニマカロンがついてくる。【詳細】アンドアールグレイ・「香るティージェラート」発売日:2021年4月29日(木)価格:ダブル 540円(税込)/トリプル 605円(税込)フレーバー:アールグレイリッチミルク、バタフライピー&アールグレイ、ピスタチオ&抹茶、マンゴーパッション&ジャスミン、ミックスベリー&ルイボス、エキゾチックアールグレイ・ずんだジェラート(ミニマカロン付)<仙台限定>594円(税込)取扱店舗:アンドアールグレイ仙台駅中店住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅1階 tekuteせんだいTEL:022-397-6668
2021年05月09日これまで白髪染めを定期的にしてきたけれど、伸びてきた白髪にため息をつきながら染め続けるのが嫌になり、思い切ってやめることにしました。 「グレイヘア」という呼び方も広まりつつあり、白髪を染めない選択をする人が有名人にも一般の人にも増えてきていることも決断の後押しになりました。私が白髪染めをやめると決意してから染めた部分と、白髪と黒髪が混在する移行期までのことを紹介します。身近な人にグレイヘア宣言!私は黒髪と白髪が半々といった割合でかなり白髪が多いので、根元が伸びてくると白髪がとても目立ちます。 定期的におこなってきた白髪染めを52歳でやめようと決意しましたが、仕事の内容などによってはグレイヘアをよく思わない職場もあると聞いたので、まずは上司に事前に相談。上司に問題ないとの回答をもらってから、同僚と家族に「白髪を染めずにグレイヘアにする」と宣言しました。 宣言したことで、周囲が事情を承知しているので根元が伸びて白髪が目立ってきても気にする必要がなく、気持ちがラクになりました。ツートンカラー期の過ごし方を試行錯誤わかっていたとはいえ、染めるのをやめて伸びてきた根元の白髪と、今まで白髪染めをしていた部分がくっきりとツートンカラーになった状態は美しいとは言えず憂鬱(ゆううつ)になりました。自宅で自分でできるヘアカラーの脱染剤があるのを知り、白髪染めをやめる前に染めていた部分を白髪に戻せるか試しました。結果は暗い茶色がやや明るい茶色になったけど、白髪に戻すことはできませんでした。そこで、使用をやめると色が落ちるカラートリートメントで、根元の真っ白な部分に少し着色し、伸びてきた白髪と白髪染めをしてある部分の色の差を目立たなくしながら伸ばしてみようと思いました。数回使って色が着いたあと、2週間使わず完全に白髪に戻るか試したところ、黄色い色素が残ってしまいました。自然に切り替わるのを待つ最終的に、自然に伸ばして白髪染めの部分を切りながら、すべて染めていない髪になるのを待つのがきれいなグレイヘアへの近道と思い、何もしないことにしました。私は顎までのショートボブなのですが、現在、毛先から12~15cmほど白髪染めの部分が残っています。伸びた部分をちょこちょこ切りながら今の長さをキープすると、グレイヘアと以前染めた黒髪の部分が混在するツートンカラーの状態が終わってグレイヘアだけになるのは約1年後。せっかくなので、移行期間を楽しむことにしました。白髪染めをした黒髪部分を巻き込むようにサイドの髪をねじってピンで留めて根元のグレイヘアを目立たせたり、分け目が見えないように髪の流れを変えてふわっと立ち上げて黒髪部分が多く見えるようにしたり。グレイヘアの分量が多いと髪の雰囲気がやわらかくなり、似合わないと思っていたパステル系のメイクが似合うようになりました。また、好んで着ていたモノトーンの服は沈んだ印象になり、逆に派手だと思っていた原色系の強い色の服が映えるように。ファッションを含めて、年齢を重ねた新しい自分を発見できて新鮮でした。気が重かった移行期間も気の持ちようで楽しめるものだなと思いました。まとめ現在、グレイヘアにしようと決めてから約4カ月がたち、途中カラートリートメントで染めうっすら黄色になっている部分を除き頭頂部から3cmくらいが完全なグレイヘアになりました。ちょこちょこ白髪染めの部分を切っているので長さはずっと顎までのボブなのですが、その半分がグレイヘアになったら、思い切って染まっている部分を切って耳が出るくらいのベリーショートにしようかと思いワクワクしています。移行期のツートンカラーが嫌でグレイヘアを諦めかけたときもありましたが、グレイヘアを積極的に楽しむ新しい自分にも出合えたので、白髪を染めないという選択をしてよかったと思います。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)
2021年04月17日女性が抱えるモヤモヤを、書いて、しゃべって、痛快に言語化してくれるジェーン・スーさん。読者世代の先を歩く女性として、楽しいこともそうじゃない現実も、飾り立てず教えてくれた。胸がすくジェーン・スーさんのエッセイのなかでも、自身の家族について洗いざらい綴った『生きるとか死ぬとか父親とか』は、少々異質な存在といえる。そのドラマ化にあたって思うことや、父親との現在の関係、新たな扉を開いてしまった感のあるポッドキャスト番組『OVER THE SUN』と、落ちてしまった沼の話まで。滞った日常の風通しをよくしてくれる、スーさんの言葉をどうぞ。――スーさんのエッセイは、過去にも『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』がドラマになっています。『生きるとか死ぬとか父親とか』は、よりプライベートな内容といえますが、ドラマ化についてはどんなお気持ちですか?スー:エッセイ自体は父と私の月報みたいなエピソードの羅列で、ドラマになりそうな起承転結はないんです。なのでうちの家族をそのまま再現したというより、似た家の話としてもっと豊かにストーリーを作ってくださっています。ただまあ、ラジオのシーンなど創作の部分も現実に即していたりして、構造としては非常にややこしいフィクションではあるんですけど。エッセイとはまた違う魅力の作品になっていると思います。――キャスティングでは、スーさん化した吉田羊さんが話題です。スー:以前から、私の最上位変換が吉田羊さんだと言われることがあって、ゲラゲラ笑っていたんですけど、まさか向こうからこちらに寄せてくださるとは(笑)。現実とフィクションの境目がますますわかんなくなって、面白いことになぜか今、私のほうが偽者みたいに見えちゃってますからね。――お父さん役はいかがですか?スー:父は國村隼さんの持ってらっしゃる厳格さとか真面目さがまったくない人なので、どうなるのかなと思ったんですけど、適当な感じというか、抜けた感じが出ていて、やっぱり役者さんってすごいなと思いました。吉田さんと私も、隣に並ぶとまったく似てないんですよ。にもかかわらず、雰囲気として似ているように見えてくる。役者さんの力ですよね。――ドラマ版は、ラジオパーソナリティとしての一面がフィーチャーされているのが特徴的です。お悩み相談コーナーで取り上げられる悩みと、ドラマのなかで起こる出来事がリンクする面白さも。スー:トキコの番組のパートナーになるアナウンサーや、ディレクターも出てきますしね。お悩み相談のセリフについては、私だったらたぶんこういう言い方をするなどと意見をして、監修させてもらったのもありがたかったです。――親の人生や、親との関係をどう受け止めるかについても考えさせられます。この本を書くことによって、お父さんとの関係にその後、変化はありましたか?スー:私の場合、書くことが自己セラピーになっている部分が大きいので、自分の中で詰まっていたボトルネックがなくなり、父との関係はたぶん以前より良好になりました。今はさらに時期が進んで介護未満という段階になっていて、新しい連載を始めています。――「マイ・フェア・ダディ!」ですね。お父さんのことを再び書こうと思ったのはなぜでしょう。スー:『生きるとか~』が、親子という関係を情緒がどう捉えるかっていうところだとすれば、「マイ・フェア~」はもっとプラクティカルというか、老いていく親に対して現実に何をしなければいけないかを書きたいと思っています。いい意味でシステマティックにやっていかないと、感情的に引っ張られてしまうので。前の本よりは実用書に近いかもしれません。――読んでいて参考になります。ちなみに『生きるとか~』をお父さんは読まれたのでしょうか?スー:読んだと本人は言ってますけど、たぶん読んでないと思います。周りの人にも配ってるらしいんですけど、本当に読んでいたら配んないと思うんだけどな、普通。――たしかに(笑)。スーさんは書くという目的がありましたが、親がどんな人生を送って何を思っていたのか、興味があっても聞く機会のない人も多いと思います。スー:親子の話というか、父として娘にっていうスタンスだとつまんないんです。ただ、父になる前や夫になる前の話はすごく楽しかったので、そっちをメインに聞いていくと、父親っていうひとつのタグしか付いていなかった人間に、いろんなタグが付いてきて、面白くなるんじゃないかなと思います。ドラマ『生きるとか死ぬとか父親とか』は、主人公の蒲原トキコが奔放な父・蒲原哲也に、エッセイ執筆のために家族の思い出を聞く物語。20年前に亡くなった母との出会い、全財産の喪失、ほかの女性の影など悲喜こもごもの記憶を通して、家族の愛憎を描く。テレビ東京系列「ドラマ24」枠で、毎週金曜24時12分~放送中。ジェーン・スー1973年生まれ。東京都出身。『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』で第31回講談社エッセイ賞を受賞。新潮社のPR誌『波』で「マイ・フェア・ダディ!介護未満の父に娘ができること」を連載中。TBSラジオ『ジェーン・スー生活は踊る』、ポッドキャスト番組『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』のMCを担当。※『anan』2021年4月21日号より。写真・小笠原真紀インタビュー、文・兵藤育子(by anan編集部)
2021年04月16日アールグレイ専門店「アンドアールグレイ(&EARL GREY)」の「天然ベルガモット香る濃厚紅茶ソフト」が、2021年4月14日(水)から4月19日(月)まで、東京・伊勢丹立川店「日本のおいしいもの展」にて発売される。アンドアールグレイは、日本初のアールグレイ専門店として神戸でスタートしたスイーツショップ。こだわりのアールグレイ茶葉を使用したドリンクやスイーツを展開しているが、中でも紅茶を使用したソフトクリームは人気メニューだ。実は、紅茶をソフトクリームにするには、大量の茶葉を使う必要があり、アンドアールグレイでは毎日約50倍の茶葉を抽出して作っているという。「天然ベルガモット香る濃厚紅茶ソフト」は、まるで“食べるミルクティー”と称されるほど濃厚な味わいが魅力。口に入れると、ふんわりと広がる、天然のベルガモットの華やかな香りを楽しむことができる。ソフトクリームには、甘酸っぱいフランボワーズのメレンゲを添えて提供されるので、ディップして楽しむのもおすすめだ。【詳細】アンドアールグレイ「天然ベルガモット香る濃厚紅茶ソフト」501円(税込)発売場所:伊勢丹立川店 7階 催物場「日本のおいしいもの展」発売期間:2021年4月14日(水)~4月19日(月)住所:東京都立川市曙町2-5-1TEL:042-525-1111
2021年04月16日ゴンチャ(Gong cha)から、人気メニュー「アールグレイ ティー」をアレンジした新作ドリンク「アールグレイ ストロベリーティー」「アールグレイ ショコラティー」が登場。2021年4月15日(木)より期間限定で発売される。人気の「アールグレイティー」をストロベリー&ショコラでアレンジベルガモットの上質で華やかな風味と紅茶の深い味わいが楽しめる「アールグレイティー」は、2020年に期間限定で発売された後、その人気の高さからレギュラーメニューへと昇格した人気シリーズ。今回はこの「アールグレイティー」をベースに、ストロベリーとショコラを合わせた2種類の限定メニューがラインナップに加わる。「アールグレイ ストロベリーティー」華やかな風味の「アールグレイティー」に「ゴンチャ」オリジナルのストロベリーソースを合わせた「アールグレイ ストロベリーティー」は、甘酸っぱくすっきりとした味わいのフルーツティー。甘酸っぱいストロベリーと、ほんのりと塩味の効いた味わいが楽しめる「ストロベリー ミルクフォーム」(同期間限定で発売)をトッピングすれば、より香り高くストロベリーの風味が引き立つという。「アールグレイ ショコラティー」一方、芳醇なカカオを使用しリッチな味わいに仕上げたのが、「アールグレイ ショコラティー」。定番トッピングの「ミルクフォーム」を合わせることで、濃厚なショコラミルクティーとしても楽しめる。商品情報ゴンチャ「アールグレイ ストロベリーティー」「アールグレイ ショコラティー」販売予定期間:2021年4月15日(木)〜5月20日(木) ※終売日は予定。販売店舗:各店 ※新橋三丁目店を除く。価格:Mサイズ 490円(税込)/Lサイズ 600円(税込) ※アイスのみ。期間限定トッピング「ストロベリー ミルクフォーム」販売予定期間:2021年4月15日(木)〜5月20日(木) ※終売日は予定。販売店舗:各店 ※新橋三丁目店、岐阜又丸店を除く。価格:80円(税込) ※デリバリーでの取り扱いはなし。【問い合わせ先】株式会社ゴンチャ ジャパン カスタマーサポート(平日 9:00〜18:00)TEL:03-4405-4852
2021年04月15日ジェーンマープルドンルサロン(Jane Marple Dans Le Salon)の2021年春コレクションから新シリーズ「The grand house」が登場。ワンピースなどを2021年4月9日(金)より発売する。“架空の別荘地”をイメージしたワンピースなど「The grand house」は、19世紀に出版された苗木屋の図版をモチーフに、“架空の別荘地”をイメージしてデザインした新シリーズ。ナンバリングされた樹木や花々、フランス語で記された泉をレイアウトした彩り豊かなワンピース、スカート、スカーフを展開する。レース襟ワンピース「The grand houseフラッフィードレス」は、レースで仕立てた襟が印象的なワンピース。ロマンチックなAラインのスカートに華奢なリボンをポイントに配した、フェミニンなムードが漂う一着だ。タック入りスカートロング丈の「The grand houseタックスカート」もラインナップ。張りのある生地を用いて、立体的なタックディテールを美しく引き立たせた。淡いピンクとフレッシュなグリーンでその他、ウエスト切り替えのないシンプルなワンピース「The grand houseタブリエドレス」やスカーフなども用意。いずれも、淡いピンクとフレッシュなグリーンの2色を取り揃える。【詳細】「The grand house」発売日:2021年4月9日(金)アイテム例:・The grand houseタックスカート 32,500円・The grand houseフラッフィードレス 65,500円・The grand houseタブリエドレス 49,500円・The grand houseスカーフ 6,500円【問い合わせ先】株式会社セント・メアリ・ミードTEL:03-3468-0232
2021年04月10日ジェーン・スーのエッセイを吉田羊主演でドラマ化する「生きるとか死ぬとか父親とか」が4月9日から放送開始。「心鷲掴みされた」「共感出来る」などの声とともに、ジェーン・スーさんをモデルにした主人公を演じる吉田さんの“再現度”も話題を呼んでいる。ラジオパーソナリティー・コラムニスト・作詞家と多彩な顔を、女性からの圧倒的な支持を集める”独身のカリスマ“ことジェーン・スーが自身の家族の出来事と思い出を描いたリアルストーリーを映像化する本作。吉田さんがジェーン・スーさん自身をモデルにした主人公を演じる。20年前に母を亡くしたった一人の肉親となった父・哲也とはひとたび顔を合わせればギクシャク、一度は絶縁寸前までいったものの、いまでは時々外食しながら話をする関係になっている蒲原トキコに吉田さん。昔は破天荒な人生を歩んでいたが今ではすっかり丸くなった、どこか自由奔放で愛嬌のある父・哲也には國村隼。2人のほか20代の頃のトキコを松岡茉優が、トキコがメインパーソナリティーを務めるラジオ番組「トッキーとヒトトキ」で、トキコと共にラジオを進行するアナウンサーの東七海に田中みな実が、そのほか岩崎う大(かもめんたる)、岩井勇気(ハライチ)、平子祐希(アルコ&ピース)らもキャスティングされている。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。1話では「トッキーとヒトトキ」に寄せられた27歳の女性リスナーからのメールに対し、トキコが「独身って麻薬。それぐらい楽しい。でも独身の楽しさは寂しさと天秤にかかってる…」とコメントするシーンからスタート。結婚はお互いに寄り添えるかだと思うと続け「私なんていまだに独身生活楽しいし」と語るトキコとそれを聴くリスナーたち。オープニングをはさんで、物語はトキコが哲也と母の墓参りに行くシーンに。その後ファミレスで哲也から引っ越したいという相談を受け、家賃を援助して欲しいと頼まれたトキコは哲也のことをエッセイに書き、その原稿料で家賃を助けると答える。そして引っ越しが終わり哲也の新居に案内されるトキコ。そこでトキコは哲也に「結婚ってなんだろう」と問いかけ、生前の母に同じ問いを投げかけたとき「その人が死ぬほど好きだったっていう記憶を捨てないことよ」と返答されたことを伝える…という展開。開始早々、視聴者からは「冒頭からボロ泣きなんですけど」「開始数分で心鷲掴みされた」などの声が続々SNSに投稿されていく。「旦那いても息子いても共感出来る、想像出来る」といった声や「結婚とか独身とか裏切りとか…【好き】って何だろ」といった反応。また「画面のトーンや光と影 好き」と映像について触れるコメントも。「吉田羊さんはスーさんそのもの」「吉田羊さんがス―さんに見えました」「吉田羊さんの細かい仕草や喋り方など完全にスーさん」と吉田さんの“再現度”を讃えるツイートも多数寄せられている。(笠緒)
2021年04月10日ブロードウェイ・オリジナルミュージカル『BARNUM』が東京芸術劇場プレイハウスで上演中だ。ヒュー・ジャックマン主演のミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』(2017)と同じく、サーカス に命を賭けた興行師P.T.バーナム(1810-1891)の半生を描き、1980年にブロードウェイで初演された本作。日本初上演となる今回は、フィニアス・テイラー・バーナム役を加藤和樹が主演し、妻チャイリー・バーナム役を朝夏まなとが演じる。バーナムは、美術館であり水族館であり劇場でもあったといわれる「アメリカ博物館」を30代前半で設立し、まだ娯楽が文化として認められていなかったアメリカに一石を投ずると、その後はさまざまな見世物ショーやコンサートを提げて国内外を巡演。興行師のほかに、政治家、慈善家、奴隷解放運動家などいくつもの顔があり、コネチカット州ブリッジポートの市長を務めたことも。本作では、そんなP.T.バーナムが最初の妻チャリティ(本作ではチャイリー)とともに歩んだ半生が、概ね史実に沿って描かれている。3月13日17:00回(Wキャストは綿引さやか、内海啓貴)を見た。シルク・ドゥ・ソレイユなどで活躍したフィリップ・エマールが映像で登場したり、アンサンブルキャストを中心にさまざまなジャグリングの技を披露したり、サーカス小屋を模した舞台装置だったりと、ミュージカルでありながら、本物のサーカスを見ているようなワクワク感がある演出だった。主演の加藤は、歌って踊って芝居をして、ほぼ出ずっぱり。タップを踏んだり、「博物館ソング」など難易度が高くも楽しい歌を聞かせてくれたり、エンターテイナーっぷりを存分に発揮。妻チャイリーを演じた朝夏との相性もよく、思考回路は真逆でも、互いを尊敬し、愛しあっている夫婦を好演した。特に、ミュージカル『ローマの休日』(2020-2021)でアン王女とジョー・ブラッドレーを演じた加藤と朝夏の間柄を見ている観客にとっては、いろいろとギャップがあって、新鮮に見えることと思う。藤岡正明の降板を受け、急遽、リングマスター、ジェームズ・A・ベイリー、「親指トム将軍」という3役を演じることになった矢田悠祐も健闘していた。上演時間は2時間20分(途中休憩あり)。そのほかの出演者は、フランク莉奈、原嘉孝(以上Wキャスト)、中尾ミエほか。東京公演は3月23日(火)まで。兵庫公演は3月26日(金)〜28日(日)、県立芸術文化センター阪急中ホール。神奈川公演は4月2日(金)、相模女子大学グリーンホール。チケット発売中。取材・文:五月女菜穂
2021年03月15日■白髪と戦う日本人白髪染めにはあまり良いイメージがありません。・明るくできない・色が選べない・傷むなどなど。今回は白髪は明るく染めることができるのか?について書きたいと思います。■白髪を明るく染めることはできるのか?さっそく本題ですが、白髪を明るく染めることはできるのか?脱白髪染め1答えは、、、できます!では、なぜ、巷では白髪は明るく染めることができない、と思われているのでしょうか?■白髪とは?白髪とはどういう状態なのか?白髪の発生原因は毛根にあるメラニン(色素)を生成する細胞の働きが鈍くなる、もしくは色素形成細胞(メラノサイト)の数が減少するなどによって十分なメラニンが作れなくなった状態と言えます。なぜ、白髪になってしまうのか?原因はまだ、十分には解明されていません!髪の構造また、髪の構造上にも違いがあります。それはキューティクルの枚数です。キューティクル…透明なガラス状のタンパク質でできています。髪の内部を保護しツヤや指通りに関係します。メデュラ…髪の芯の部分です。コルテックス…メラニンを含む柔らかいタンパク質で構成されています。髪の性質を決める大事な部分です。キューティクルを簡単に言うと?いわば、髪の窓のようなものです。キューティクルの枚数には個人差がありますが、黒い毛の場合はキューティクルの枚数が、1~2枚、これが白い毛になった途端に3~4枚とすごく分厚くなります。そのため、頑丈な窓を開けるために強いパワーの薬剤が必要となります。■白髪染めとおしゃれ染めの違いさあ、ここからが本題です!おしゃれ染めと、白髪染めの違いとは?大きく挙げるとすると2つです。違い、1強さ(パワー)が違う。先ほど書いた通り、白い毛の方がキューティクルの層が厚く、染まりづらくなっています。何重にもなったキューティクルを広げるために、おしゃれ染めよりも強いパワーの薬剤を使用する必要があります。強い薬剤=ダメージがあるこちらは美容、髪の世界においては絶対的なことです!白髪染めはおしゃれ染めよりも傷みます。違い、2色が濃い1、明るい茶色の毛をこげ茶色にする2、白い毛をこげ茶にする1と2、どちらの染料が濃くないといけないかは言わずもがなだと思う。そのため、おしゃれ染めに比べて、白髪染めは濃い染料を使用しています。よく美容師さんに白髪染めをすると明るく出来ない、と言われるのはこれが原因です!白髪染めのデメリットデメリット、1おしゃれ染めよりもダメージが大きいデメリット、2おしゃれ染めよりも暗くなってしまう■脱白髪染め#クリアグレイカラーとは?白髪を染めるため必要なものを思い返してみましょう!・キューティクルを開くアルカリ量・白が茶色くなるだけの染料この2つが必要となります。寺尾拓巳つまり、白髪を染めるためには、この2つの要素を、白髪が染まるギリギリの値に調整したおしゃれ染めの薬剤を配合すれば良いのです!そうすることで、ダメージが少なく濁ることのない透明感のある明るさで白髪を染めることに成功しました!脱白髪染めの塗り分け僕は白髪を染める際に薬剤を大きく2つに分けます!この1の部分をクリアグレイカラー、2の部分はダメージレスイルミナカラーでカラーリングします。イルミナカラーって?ヘアカラーにおけるダメージ要因を最大限、引き起こさない、ツヤ感、色持ちが良いカラー剤です!■寺尾式クリアグレイカラーの特殊な配合とは?この1の部分の配合にこそ、秘密は隠されています。この1の部分で僕は主に3つの薬剤をお客様の・髪質・ダメージ具合・希望明度・希望色相に合わせてベストな配合をしています。そうすることでダメージが少なく濁ることのない透明感のある明るさで白髪を染めることに成功しました!そのため、僕の場合白髪を染めるにあたって・ダメージする・暗くなる・明るく出来ないなどの心配は全くありません!白髪を染めてもツヤのある、柔らかい髪でいたいか方はぜひ、一度カラーリングをしに来てください!<補足説明>また、この配合は特殊な理論のため、他の美容師さんとは大きく違う配合になっており、髪質やダメージに合わせてすごく細かい配合となっております。そのため、他にはない、カラーリングをお約束します!<注意点>お客様の髪の状態によっては、一度で透明感のあるグレイカラーをすることが難しい場合もございます。ホームカラーをされている方や、何回も黒染めをされている方などは、3ヶ月~半年の間で3回ほどお時間をいただければと思います!■クリアグレイカラーのメリットとは?・ダメージレスでツヤが出る・明るく染まる・濁らない今までの白髪染め(グレイカラー)との違いをすごく感じていただけると思います!■繰り返すたびに、綺麗になる最初にカラーした部分が半年後には6cmの位置に、1年後には12cmの位置に、2年後には24cmの位置まで伸びていきます。そうすると、寺尾式グレイカラーを繰り返していくと、ダメージを少なくして染めた部分がベースになるので、艶やかな柔らかい髪を作ることが出来ます。続けることで髪がどんどん綺麗になります!■お客様Before→AfterBefore→AfterBefore→AfterBefore→After■髪を綺麗にしていく、綺麗になるためには?綺麗な髪を作っていくにはお客様と美容師の二人三脚が必要不可欠です!寺尾拓巳皆さんの大事な髪を僕に任せてもらえませんか?一緒に綺麗な髪を作っていきましょう! この投稿をInstagramで見る 寺尾拓巳/髪質改善/脱白髪染め/縮毛矯正/プリカール(@takumi__terao)がシェアした投稿
2021年03月15日