ヴェルサーチェ (VERSACE) は、メゾンのシンボルである「メドゥーサ」をアイコニックにあしらった新作バッグ「ラ メドゥーサ」(LA MEDUSA) を、2021年2月18日世界同時発売いたします。ギリシャ神話で見るものを石に変えると伝えられるメドゥーサ。メドゥーサは人を強力に惹き付ける魅力と、彼女を一目見たいという衝動に駆り立てるパワーを秘めていることを知ったヴェルサーチェの創業者ジャンニ・ヴェルサーチェは、そのメドゥーサをブランドのエンブレムに選びました。そんなブランドのシンボルをアイコニックに配した「ラ メドゥーサ」バッグは、すべてイタリア製で、熟練の職人によって厳選された上質で柔らかいカーフレザーを使用しています。トップハンドルやショルダーバッグ、スモールレザーグッズまでそろうラインアップです。カラーは淡いベビーピンクやパープル、ビビッドなオレンジ、海のようなブルーをはじめとする自然からインスピレーションを得たカラーが特長です。メドゥーサは、古来より邪気を払う魔除けのモチーフとして芸術作品に取り入れられてきました。幸運のみを引き寄せてくれる存在なのです。現在公開されている広告キャンペーンでは、ケンダル・ジェンナーやヘイリー・ビーバー、プレシャス・リーなどがモデルをつとめ、色とりどりの「ラ メドゥーサ」を持って登場しています。「ラ メドゥーサ」は、2021年2月18日より全国のヴェルサーチェブティックにて発売いたします。#VersaceLaMedusa #VersaceSS21企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月15日名匠アスガー・ファルハディ監督が初めてのオール・スペインロケに挑み、新境地を切り開いた『誰もがそれを知っている』。本日4月28日は、主人公ラウラを演じたスペインの名女優ペネロペ・クルスの、なんと45回目の誕生日!本作でハビエル・バルデムと夫婦共演を果たした彼女に、改めて注目した。スペインではペドロ・アルモドバル監督のミューズとして知られ、ゴールデン・グローブ賞とアカデミー賞の外国語映画賞を受賞した『オール・アバウト・マイ・マザー』(’99)で注目を浴び、続くトム・クルーズ共演『バニラ・スカイ』やジョニー・デップ共演『ブロウ』などの話題作で一躍ハリウッドの人気女優に。アルモドバルと再び組んだ『ボルベール<帰郷>』(’06)ではスペイン人女優として初めてアカデミー賞主演女優賞にノミネート、ヨーロッパ映画賞、カンヌ国際映画祭では主演女優賞を受賞し、続くウディ・アレン監督の『それでも恋するバルセロナ』(’08)でついに、アカデミー賞助演女優賞受賞を果たした。その後も『NINE』や『ローマでアモーレ』、『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』などの作品で、スタイル抜群の妖艶な美しさと情熱的な演技を見せ、世界中を虜に。40歳となった2014年には「エスクァイア」誌が発表するランキングで「世界で最もセクシーな女性」に選出。歳を重ねるごとに輝きを増すその類稀な美貌は、ファッション業界からも引く手あまた。近年では「シャネル(CHANEL)」のアンバサダーや、2019年春夏「アトリエ・スワロフスキー(Atelier Swarovski)」のキャンペーンで広告塔を務めている。さらに、小児白血病をテーマに描いたドキュメンタリー短編映画『Soy Unoentrecienmil』(’16・未)を手がけており、16歳から夢見ていたという長編映画も作りたいという意気込みを米メディアに語ったことも。近年は、ジャンニ・ヴェルサーチの暗殺を描いた話題のTVシリーズ「アメリカン・クライム・ストーリー/ヴェルサーチ暗殺」で妹役のドナテラ・ヴェルサーチを熱演し、その美貌が話題に。映画ではペドロ・アルモドバル監督『Dolor y gloria』(’19・原題)、オリヴィエ・アサイヤス監督『Wasp Network』(原題)が控えるなど、多岐にわたるその活躍からますます目が離せない。そんなペネロペが「今まで演じた役の中で一番複雑なキャラクター」と語り、夫のバルデムと6度目の共演を果たした本作。「ここまで激しい感情をぶつけ合うことは珍しい」(The Wrap)、「役者たちが新たなレベルのスター性をもたらした」(IndieWire)と母国スペインを舞台に、繊細にしてエモーショナルな演技でファルハディ監督作品を新たな境地へと導いたペネロペの演技は必見だ。今回は誕生日に合わせ、ペネロペのゴージャスな披露宴シーンと、娘の誘拐に気づき不穏な表情を浮かべるシーンという、展開が気にならずにはいられない場面写真2点も到着している。『誰もがそれを知っている』は6月1日(土)よりBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:誰もがそれを知っている 2019年6月1日よりBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて順次公開Ⓒ 2018 MEMENTO FILMS PRODUCTION - MORENA FILMS SL - LUCKY RED - FRANCE 3 CINÉMA - UNTITLED FILMS A.I.E.
2019年04月28日ヴェルサーチ(VERSACE)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、イタリア・ミラノで2018年9月21日(金)に発表された。乱れるパワフルなカラー&パターン色とりどりのカラーと多彩なパターンに彩られた、今季。ランウェイには、情熱的なレッド、発色のよいイエロー、爽やかなグリーン、パワフルなオレンジなど主張の強いカラーが並び、それらのパレットで花模様やストライプ、アニマル柄などが作られている。単体でも主張の強い色柄であるが、それらはランダムにコンビネーションされることで、より強い力を発揮している。テキスタイルをぐるりと巻き付けたようなボディコンシャスなドレスでは、それが顕著で、1つのウェアの中に数種類の色柄が重なり合って共存している。ドレスはボディコン or エアリー装いは、ミニ丈スカートやボディフィットなドレスなど、ヴェルサーチらしい色気のあるウェアを中心に、オーセンティックなルック、そしてエアリーなドレスをミックス。序盤は、ジャケット&ミニスカートなど正統派なスタイルが数多く並び、時間の経過とともに、カラーレザーで仕上げたミニドレス、軽やかなシフォンドレスなどが続いた。柄ON柄のミックスコーデ&デコラティブアクセ特徴的なのは、柄ON柄の斬新なコーディネート。色鮮やかなドレスにさらに柄タイツを組み合わせるのが、今季のヴェルサーチスタイルだ。また、煌びやかなアクセサリーを起用しているルックが多く、センターパートでかっちりとまとめたヘアに、メデューサかフラワーをモチーフにしたゴールドのヘアピンをオン。さらに、ゴールドまたはシルバーに、カラービジューを組み合わせたイヤーカフも重ね付けしている。
2018年09月25日ヴェルサーチ(VERSACE)の2019年春夏メンズコレクションが、2018年6月16日(土)にイタリア・ミラノで発表された。クリアなランウェイに、天井には枝垂れる花々。そこはまるで幻想的な花園。ヴェルサーチの贅沢さそのままだが、煌びやだったり厳格さだったり、そういったいつもの印象とは少し違う雰囲気だった。ヴェルサーチ流、ハイブリッドスタイルの追及いざショー始まると、とたんに厳格さや重厚なブランドらしさが現れると同時に、“今季らしさ”が漂う。スタートから続いたのは、クラシックとストリートの掛け合わせ。型の角ばった主張的なジャケットには、インナーにロゴTシャツとフリルを並べたシャツ、そしてデニムパンツをスタイリング。足元はハイテクスニーカーだ。今季はそのハイブリッドが秀逸で、スーツ地のジレは、ロゴTシャツと派手な開襟シャツ、そしてハイウエストのストレートデニム、足元にはカジュアルなサンダルをセレクト。ダブルステッチでミリタリーなエッセンスを抱合したクラシカルなストライプ地のセットアップなど、ディテールからも読み取れるハイブリッドもある。一方で、パイソン柄のセットアップなどを提案し、ブランドらしい極めてラグジュアリーな演出にもぬかりない。中盤以降は、会場に咲く花々と同じく華やかな、フラワープリントが投影される。その表現は様々で、ニットジャカードのプルーバーからシースルーシャツまで。先に述べた“ハイブリッド”のキーワードを共通項とするならば、これはおそらくフェミニンのハイブリッドである。花柄は徐々に自由を手に入れて、ランダムなフリルやギャザーなどと共にその共存を加速させた。後半にかけて登場したネオンカラーは、今季のヴェルサーチの、煌びやかであらゆるものが境界線を越える世界を、さらに呼び起こした。80年代を彷彿とさせるような、ポップな色使いはバスケットハットやスニーカーなどの小物でも登場している。そして、花柄のテキスタイルには、ビジュー刺繍などのディテールが加えられ、アイコニックなチェーンのモチーフと融合していく。最後には、ラメが輝くフリル付きのシースルーシャツを重ねて花柄を幻想的に表現。女性が女性らしく、男性が男性らしくという考えは撤廃することで、すべての垣根を越えた、ヴェルサーチ流のリッチなファッションの楽しみ方を伝藩させた。
2018年06月20日ヴェルサーチ(VERSACE)から、ウィメンズに向けた新フレグランス「ディランブルー フェム オーデパルファム」が登場。2018年5月1日(火)より全国で発売される。フルーティー、フローラル、そしてウッディの3要素を組み合わせた「ディランブルー フェム オーデパルファム」。涼し気なカシスのソルベとグラニースミスアップルをブレンドした爽やかなトップノートには、みずみずしいワイルドフラワーの香りを重ねた。そして時間共にウッディのベースノートへと移行。クリーンなホワイトウッドとスパイシーな甘さを持つスティラックスに、エキゾチックなムスクやパチョリが混じり合い、センシュアルな余韻を残していく。エレガントな曲線を描いたボトルパッケージは、ギリシャ神話に登場する「アンフォラの壺」を想起させるミステリアスなデザイン。カラーには、地中海をイメージしたという奥深いブールが採用された。ポイントにゴールドを配したことで、高級感溢れるリュクスなビジュアルに仕上げている。【詳細】ヴェルサーチ「ディランブルー フェム オーデパルファム」発売日:2018年5月1日(火)取扱店舗:全国 ※ヴェルサーチ ストアにて先行発売中価格:30mL 7,900円+税/50mL 12,000円+税/100mL 16,000円+税【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2018年04月30日ヴェルサーチ(VERSACE)の2018-19年秋冬コレクションが、イタリア・ミラノで2018年2月23日(金)に発表された。今季のテーマは、スコットランドで一族などを意味する「THE CLANS」。ブリティッシュカルチャーを象徴するチェック模様が溢れた。赤や青、黄色など力強いカラーで彩られたパターン。その上に、パイプを吹く男性やユニコーンなどの紋章風モチーフをのせたものもある。ドレスやトップス、プリーツスカートなどバリエーション豊富に揃えたワードローブは、柄と柄の重なりを楽しむように組み合わせてコーディネートする。上からビスチェを重ねたり、タックインしてベルトでウエストマークしたり、様々な着こなしのテクニックを起用させて、ボディラインを強調し、ヴェルサーチウーマンらしいセクシーさを演出した。アウターは、タフなレザージャケットやウールコートなど様々だが、共通して大ぶりなチョーカー、ブレスレット、ピアス、ブローチなどのアクセサリーを重ねづけしている。スタイルも着こなしも一人一人異なるが、アクセサリーの取り入れ方が共通しているため、モデルたちは群をなしたヴェルサーチ一族のように見えてくる。後半には、ジャンニ・ヴェルサーチが愛していた頭を包み込むスカーフ使いからインスピレーションを得たという、スカーフ一体型のドレスやトップスが登場。また、ジャンニへオマージュを捧げた昨シーズン同様に、総柄タイツと同柄シューズを合わせたコーディネートも提案されている。
2018年02月28日ヴェルサーチ(VERSACE)は2018年秋冬ウィメンズコレクションを、日本時間2018年2月24日(土)午前4:00にミラノで発表する。ファッションプレスではその模様をライブ配信。前回の2018年春夏コレクションでは、ジャンニ・ヴェルサーチが没後20年を迎えるにあたってのアニバーサリーコレクションを展開。ジジ・ハディッド、ベラ・ハディッド含む豪華モデルがアーカイブ作品から生まれた鮮やかなウェアを纏い、会場を盛り上げた。さらにフィナーレ後にはジャンニの栄光を讃えるかのようにナオミ・キャンベル、シンディ・クロフォードといった往年のトップモデルがドナテラ・ヴェルサーチと共に現れ、笑顔を見せていた。ミラノで発表される最新コレクションは、どのようなショーで楽しませてくれるのか、期待が高まる。【詳細】ヴェルサーチ 2018年秋冬ウィメンズコレクション開催日時:日本時間 2018年2月24日(土) 4:00現地時間 2018年2月23日(金) 20:00
2018年02月26日ヴェルサーチ(VERSACE)からバレンタインに向けたTシャツが登場。2018年春夏コレクションのランウェイにも登場した、今回のロゴTシャツ。ベビーピンクとペールブルーの淡い色合いに、ヴィンテージの「Versace」ロゴがホワイトカラーで書かれている。クルーネックのユニセックス仕様となっており、定番のTシャツ×デニムはもちろん、ランウェイの着こなしのように、少し攻めたワントーンコーディネートに挑戦するのも良さそうだ。【詳細】ヴェルサーチ バレンタインTシャツ店頭で発売中価格:38,000円取扱店舗:ヴェルサーチ 銀座【問い合わせ先】ヴェルサーチ ジャパンTEL:03-3569-1611
2018年02月16日ヴェルサーチ(VERSACE)から2018年の干支「戌」にちなんだ犬モチーフの「オードリーカプセルコレクション」が登場。2018年1月下旬に発売される。今回展開されるのは、デザイナーのドナテラ・ヴェルサーチの愛犬であるジャックラッセルのオードリーをモチーフにした、メンズ・ウィメンズのウェアやバッグ。Tシャツには、ブランドアイコンのメデューサの代わりにオードリーがデザインされている。周りに光り輝くスワロフスキークリスタルやスタッズを施し、ゴージャスな雰囲気に仕上げた。バッグもオードリー仕様になって登場。ウィメンズのフラップバッグ「DV ONE」は、幸運と歓喜を表す赤のグラデーションカラーに、繁栄と名誉の象徴とされている“牡丹の花”のレザーチャームがあしらっている。同デザインのチェーンストラップ付きクラッチバックも揃う。そしてメンズのレザーアイテムには、ニット帽をかぶったオードリーやメデューサロゴなどをモチーフにしたパッチをデザイン。ブリーフケース、ポーチ、バックパック、ウォレットなどがラインナップする。中でもウォレットとポーチには、ヴェルサーチのアイコンデザイン“グリークキー柄”がエンボス加工でデザインされている。【詳細】オードリーカプセルコレクション発売時期:2018年1月下旬取り扱い:ヴェルサーチ ブティック【問い合わせ先】ヴェルサーチ ジャパンTEL:03-3569-1611
2018年01月21日ヴェルサーチ(VERSACE)は、2017年クリスマスコレクション「VERSACE HOLIDAYS 2017」を発表した。「VERSACE HOLIDAYS 2017」は、3つのシリーズから構成される。煌びやかなクラウン柄の「Embelished crown accessories」は、1991年秋冬メンズコレクションにインスパイアされた。メンズラインには、ブラックベルベットのバックパックとレッドベルベットのスリッポンが、ウィメンズラインには、前面のビーズ刺繍が美しいハンドバッグとパンプスが登場。「Versace Signature print accessories」は、ヴェルサーチのロゴプリントをトロピカルとバロックモチーフでアレンジしたデザインが特徴的だ。ポーチや財布、バックパックに加え、アイコニックなメドゥーサがバックルになったベルトなどがラインナップする。洗練されたガラスと陶器でできたキャンドルホルダーに入った「Versace Candles」は、ホワイトとゴールドを基調としたギリシャ風のデザインだ。蓋部分にはメドゥーサが施され、デザインと相まって神話の世界を彷彿とさせる。キャンドルは、ムスクを感じさせるアンバーが漂う温かみのある香りとなっている。【詳細】VERSACE HOLIDAYS 2017発売時期:2017年11月以降取扱店舗:VERSACE ブティック<アイテム例>「Embelished crown accessories」・ハンドバッグ(ウィメンズ) 47,1000円・パンプス(ウィメンズ) 108,000円「Versace Signature print accessories」・財布 40,000円・バックパック 257,000円【問い合わせ先】VERSACE JAPANTEL:03-3569-1611
2017年11月03日ヴェルサーチ(VERSACE)が、イタリア・ミラノで発表した2018年春夏コレクションは、ブランドにとってメモリアルなコレクションとなったであろう。ジャンニ・ヴェルサーチが没後20年を迎えた。アニバーサリーコレクションとなる今季は美術展覧会が行われるミラノ・トリエンナーレが会場に選ばれた。座席には一つの冊子が置かれている。カレンダーサイズのそれには、ジャンニが手掛けてきたアーカイブプリントがいくつも記されていた。そして、この冊子がこれから開かれるランウェイショーにつながっていく。始まりの合図と共に「Thank you ジャンニ、we love you.congratulation genious」といったジャンニを讃えるサウンドが流れる。ジジ・ハディッド、ベラ・ハディッド含む豪華モデルが纏うのは、アーカイブ作品から生まれたウェア。中でも、ヴェルサーチならではのシルクプリントは美しい。ブラック&ゴールドの「BAROQUE」、アニマルモチーフの「ANIMALIER」、インディアンの姿を描いた「NATIVE AMERICANS」、ヒトデや貝を現した「TRESOR DE LA MER」など、1997年からのブランドの軌跡を辿る思い出の数々が、ボディコンシャスなシルエットにのる。クラシックなシャツ、スポーティーなブラトップ。そしてシェイプされたジャケット&ドレス。デニムをモードへと昇華させたセットアップや、シャツ&スリムパンツで作るカーボーイルック、ペールトーン一色のロゴTシャツ&パンツスタイル、女性らしいベアドレスまで数々のスタイルが披露される。モデルたちは3体、4体で並んで歩いたり、1体で優雅に舞ったり。最もエンターテインメント性が高かったのは、フィナーレを終えた後のこと。会場のライトが消え、再びステージに明かりが灯ると、ジャンニの栄光を讃えるかのように往年のトップモデルがドナテラと共に顔を見せた。ナオミ・キャンベル、シンディ・クロフォード。「Gianni this is for you」のサウンドにマッチする、華麗な笑顔を見せていた。
2017年09月24日ヴェルサーチ(VERSACE)は、限定バッグ「EDERA PALAZZO EMPIRE」を世界で110点限定発売する。限定バッグ「EDERA PALAZZO EMPIRE」は、ジャンニ・ヴェルサーチへのオマージュとして生まれたもの。着想源となったのは、1997年のスプリングコレクションにて、ジャンニ・ヴェルサーチがデザインした「Edera Dress」だ。柔らかなレザーで作られたブラックボディのバッグには、レザーで作られたツタの葉がデコレーションされている。桃色や緑にハンドペイントされた、このツタの葉で囲むようにして、中央にはメデューサの金具を添えた。ハンドバッグとしてはもちろん、調整可能なショルダーストラップが付属するので、クロスボディバッグとしても使用可能。コーディネートに花を添える新バッグをぜひ店頭で手にとって。【アイテム詳細】ヴェルサーチ限定バッグ「EDERA PALAZZO EMPIRE」発売日:2017年9月4日(月)取扱店舗:ヴェルサーチ 銀座店価格:464,400円(税込)【問い合わせ先】TEL:03-3569-1611
2017年09月08日ヴェルサーチ(VERSACE)より2017年秋冬新作バッグ「DV ONE」が2017年8月中旬より発売される。今回発売されるのは、2017年秋冬のランウェイでデビューしたシックなハンドバック「DV ONE」だ。ヴェルサーチのアーティスティックディレクター、ドナテラ・ヴェルサーチのイニシャルを冠したこのバッグは、シンプルなデザインから生まれる品格と、正方形に近いコロンとしたシルエットの可愛らしさが魅力的だ。特徴的なのは側面のデザインだ。「DV ONE」のメイン素材には柔らかなラムレザーが使われているが、側面には対照的なスエードを使用、カラーも対照的な物が多く用いられいることで、正面から見た時の保守的なスタイルとは裏腹に、ポップな印象を演出している。スペシャル・エディションはクロコ製、他のモデルには立体的で鮮やかな配色のフラワーディテールを大胆にあしらった。正面の留め具にはアイコニックなメデューサがあしらわれている。【詳細】ヴェルサーチ 「DV ONE」発売日:2017年8月中旬価格:※一部オレンジ・ターコイズ 257,000円ブラック 220,000円フラワーディテール 301,000円サイズ展開:スモール、ミディアム、ラージ取扱店舗:ヴェルサーチブティック【問合わせ先】VERSACE JAPANTEL:03-3569-1611
2017年07月30日アトリエ ヴェルサーチ(Atelier Versace)が2017年秋冬オートクチュールコレクションを発表。今シーズンは、アートピースのような精密さと構築的なシルエットとで、思わずうっとりと息を呑む繊細なコレクションを展開。鎧のようなスーツから、ロマンチックで優雅なドレスまで、様々な表情を見せた。白いタキシードジャケットで、見事なテーラリングを披露。無垢でクリーンなホワイトが、その精密さを一層際立たせる。袖の内側にはスリットを入れ、ケープのようなデザインに。スリットから覗く裏地には、ゴールドとブラックでハンドペイントのバロック柄を配し、ドラマチックさを添えた。ミニドレスは、アンティークゴールドとブラックのカラーリングが織りなす荘厳でクラシックなムードと、まるで彫刻のような立体感のあるシルエットが印象的。肩口に配されたボリューミーなフリルは、フリル特有の柔らかな質感を持たず、独特の存在感を放つ。アンティークゴールドのレザーロングスリーブミニドレスには、メタルで装飾された立体的なレザーのディテールが腰の辺りにスカートの一部ように配し、尖らせたような大胆なショルダーを施した。幾何学的で立体感のある滑らかなシルエットや、ウエストのジッパーが、まるで近未来的なスーツのような印象を与える。ヌーディなカラーリングのロマンチックなドレスも多数登場。ゴールドのレースのドレスには、首元からウエストにかけて3Dプリントをネックレスのように配した。レースの柔らかで優雅な質感と、3Dプリントの無機質な硬さがリズミカルなコントラストを生み出す。チュールのロングドレスは、まるで滝のように流れるプリーツに魅了される繊細で美しい1ルックだ。
2017年07月19日ヴェルサーチ(VERSACE)の2017-18年秋冬ウィメンズコレクションが、ミラノ・ファッションウィーク3日目の2017年2月24日(金)に発表された。数シーズン続いたスポーツテイストの流れは姿を消し、今季のヴェルサーチはテーラードとドレスのコンビネーションで成り立っている。会場には、平等を意味する「Equality」のボイスがこだま。相反するものを対峙をさせたシーズンピースをより印象的にみせている。テーラードジャケットやロングコートは、ショルダー部分は張ったようにがっちり。反してウエストへかけては、砂時計のシルエットのようにシェイプされていて、1枚の洋服の上で、シルエットの強弱がドラマティックに描かれている。そういったマスキュリンな要素の強いウェアに、花柄・チュール・フリルといったフェミニニティを直球勝負でぶつけるのがユニークである。また、ファーコートやシアリングジャケットなどのボリュームアウターには、Iラインのシースルードレス。ブラック&ホワイトのシックな色彩には、パンチの効いたイエローやレッド。そういった具合に、素材、フォルム、色彩などあらゆる面から両極のものをランウェイの上で出会わせ、ナチュラルに溶け合わせている。エッセンスとしては、ストリートの影響が見受けられる。ドナテラからのポジティブなメッセージ、勇気を意味する「COURAGE」や絆・忠誠心を意味する「LOYALTY」、平等を意味する「EQUALITY」のロゴを配したニット帽を筆頭に、フーディートップス、デニムジャケット、ダウンコートなど。また、スプラッシュペイント調のビーズ刺繍や、スパンコールで描いた格子柄、ロープを張り巡らせたような幾何学模様など、手の込んだ装飾・パターンが揃っているのも特徴である。
2017年02月28日ヴェルサーチ(VERSACE)は、バレンタインを記念した限定ブレスレット「All Love is Love」を発売。プレシャスなレザーで編んだブレスレットに、ヴェルサーチのロゴ付きタグと、アイコンである“メデューサ”を施したゴールドのチャームを組み合わせた。調整可能な結び目で留められているので、どんなスタイルにも対応してくれる。さらに、ブレスレットに組み合わせることのできる、赤とゴールドのハート型になっているチャームとクリスタルのペンダントチャームも展開。合わせてコーディネートすると「All Love is Love」のブレスレットが、さらに輝いた仕上がりに。バレンタインはすぐそこ。ぜひプレゼントに手に取ってみて。【アイテム詳細】ヴェルサーチ(VERSACE)「All Love is Love」※現在、ヴェルサーチの店舗にて発売中。取扱い店舗:ヴェルサーチ全店・ブレスレット22,000円+税・ハートチャーム10,000円+税・クリスタルペンダントチャーム10,000円+税【問合せ先】VERSACE JAPANTEL:03-3569-1611
2017年02月16日ヴェルサーチ(VERSACE)が、ブルース・ウェーバー(Bruce Weber)が撮り下ろした17年春夏コレクションの広告キャンペーンを公開した。メンズ、ウィメンズコレクション共通のキーテーマである“自由”“夏のダイナミズム”“アクティブなムード”を表現した同広告キャンペーン。アメリカ・ケンタッキー州の田舎を舞台に、馬に囲まれて撮影された。モデルには、エディ・キャンベル(Edie Campbell)やアンナ・エワース(Anna Ewers)などを起用。キャンベルは17年春夏コレクションのショーで最初に登場したルックと同じ軽やかなナイロンのパーカーを身に纏いながら馬の上に立った。メンズのキャンペーンでは、俳優のミッシェル・スラッガー(Mitchell Slaggert)とミュージシャンのジェイク・レーマン(Jake Lahrman)が起用された。同広告キャンペーンについてアーティスティックディレクターのドナテラ・ヴェルサーチは、「今シーズンは、ダイナミックな瞬間や、自由であるヴェルサーチライフを描くコレクションです。ブルース・ウェーバーのように、このスピリッツとエネルギーを表現できるフォトグラファーは他にいないと思います」とコメント。ウェーバーは、「ドナテラの新しいコレクションのビジュアルキャンペーンを楽しく撮りました。なぜなら、“自然”“馬”“自由”のテーマが関わっていたから。選択の自由、表現と言論の自由。ファッションがこういうメッセージをそれとなく伝えることは常に興味深いことだと思います。自分自身の生活に対して、またどうやって生活を良くするか、などに対して考えさせるのです」と語っている。
2016年12月20日ヴェルサーチ(VERSACE)から、銀座店のオープン1周年を記念した限定アイテムが登場。プレシャスレザーで制作されたウィメンズとメンズのアクセサリーが、2016年12月1日(木)に発売される。ウィメンズからは、「Palazzo Empire」と名付けられたバッグと、ウォレットの2型がラインナップ。いずれもラグジュアリーなパイソン素材に淡いゴールドのメデューサを装飾したデザインで、それぞれダークフクシア、ホワイトにライラックのグラデーション、ブルーの3色展開となる。一方のメンズからは、落ち着きのあるブルーカラーを採用したオーストリッチ素材のブリーフケースが登場。これに加え、同素材のウォレットがブルー、ブラック、ブラウンの3色で展開される。また、アーカイブのランウェイとバックステージ、ヴェルサーチのアトリエの写真などをファッション界で最も権威ある評論家、ジャーナリストによるオリジナルのエッセイと共に収録した写真集「VERSACE」も同時発売。リチャード・アヴェドン、スティーブン・マイゼル、マリオ・テスティーノによる写真、クリスティー・ターリントン、ナオミ・キャンベルらトップモデルがヴェルサーチファッションを纏った写真、そしてヴェルサーチクチュールをまとったハリウッドエリート達のレッドカーペット写真など、ヴェルサーチのエネルギッシュでラグジュアリーな魅力が詰まった1冊となっている。【商品情報】■ヴェルサーチ 銀座店 1周年記念限定アイテム発売日:2016年12月1日(木)価格:・ウィメンズバッグ「Palazzo Empire」各344,000円+税、ウォレット 87,000円+税・メンズブリーフケース 320,000円+税、ウォレット 96,000円+税取り扱い店舗:ヴェルサーチ 銀座店■写真集「VERSACE」発売日:2016年12月1日(木)価格:15,120円(税込)取り扱い店舗:ヴェルサーチ 銀座店【店舗情報】ヴェルサーチ 銀座店 / VERSACE GINZA住所:東京都中央区銀座 6-7-12営業時間:11:00〜20:00TEL:03-6264-5610
2016年11月28日ヴェルサーチ(VERSACE)のホームウエアラインが、2016年11月16日(水)から11月29日(火)までの期間限定で西武池袋本店に登場する。ヴェルサーチを象徴する大胆な柄や鮮やかなファブリック、そして、シルクやレザーといった高級素材を贅沢に使用したアイテムがラインナップ。会場には、西武池袋本店先行商品として、新作アニマルシリーズを展開。ウイリアムと名付けられたライオンや、ゴリラのボブ、シャークのブルースなど、愛嬌のあるアニマルたちを描いたクッションは、ホームインテリアのアクセントとして最適。また、クリスマス向けにドイツの名窯ローゼンタールと共同で制作したテーブルウェア「バロッコ クリスマス」も販売される。レッドやグリーン、ゴールドなどホリデーシーズンを祝う華やかな色彩は、優雅なディナータイムを演出してくれそう。ぜひ足を運んで、ドナテラ ヴェルサーチがデザインするエレガントなインテリアの世界を堪能して。【イベント詳細】ヴェルサーチ ホーム 期間限定ストア開催期間:2016年11月16日(水)~11月29日(火)会場:西武池袋本店 5階 紳士服フロア イベントスペースNEWS住所:東京都豊島区南池袋1-28-1取り扱い店舗:家具(GESU コレクション)、ランプ、クッション、食器、バスローブ、タオルなど<アイテム例>・アニマルシリーズ クッション 61,560円<西武池袋本店先行販売>・バロッコ クリスマス プレート(30cm) 70,200円<西武池袋本店先行販売>・バロッコ クリスマス カプチーノカップ 32,400円<西武池袋本店先行販売>・バロッコ クリスマス マグカップ 20,520円<西武池袋本店先行販売>
2016年11月18日ヴェルサーチ(VERSACE)の2017年春夏コレクションが、2016年9月24日(金)イタリア・ミラノで発表された。ライブパフォーマンスのような演出、豪華モデルの登場など、多彩な方向でサプライズをくれるブランド。今季も、人気のジジ&ベラ・ハディッド姉妹や、往年のスーパーモデル・ナオミの起用など、話題性に富んでいる。こういった取り巻く環境ももちろんなのだが、クリエーションの変化と進化も著しい。これまで、グラマー・ゴージャスといった言葉がしっくりとくる服作りを続けていた、デザイナーのドナテラ・ヴェルサーチだったが、今季はスポーツ要素に目を向けたようだ。ウィンドサーフィンやスキューバダイビンクといった、スカイ&マリンスポーツから得た着想は、素材使いで顕著に表現されている。ボディラインを強調するスーツもドレスも、ストレッチ素材で制作。また、装飾もウィンドサーフィンのステッチやドローコードなどが打って変わり、ドレスに活動的なエッセンスをもたらしている。イタリアン・クラフツマンシップを象徴するレザーも機能性を重視した。テクスチャーはソフトで薄く、そしてとにかく軽い。それらがナイロン素材やPVCとミックスした形でコートやジャケットを形作っている。また、マリンスポーツから派生して、クリエーションの着眼点は海にまで到達したようだ。モデルたちの耳元や手首を飾るピアス・ブレスレットの類は、魚がモチーフとなっている。中盤から現れる抽象的なモチーフも、波の動きからの影響だ。さらに、シューズラインも変化。なかなか履きこなせないスーパーヒールは姿を消し、プラットフォームサンダルが主役。変わらずスタイルは、大胆なスリット、ボディコンシャスなシルエットで身体のラインを強調しているが、足元はアクディブで、新しいセクシーを表現している。
2016年09月26日ヴェルサーチ(VERSACE)がバッグ「パラッツォ エンパイア(Palazzo Empire)」シリーズより、7都市へのオマージュを込めた限定バッグコレクションを発売する。今回発売されるのは、北京、パリ、香港、ミラノ、ニューヨーク、サンパウロ、東京の7都市をイメージした「パラッツォ エンパイア」の限定モデル。ヴェルサーチは同バッグの発売に当たり、世界中で「Seven Bags For Seven Cities」と題したコンテストを開催。7都市それぞれの景色や建物などを写した写真を募集し、集まったすべての写真の中から、ミラノ本社のデザインチームがそれぞれの都市の写真を1枚ずつ選出した。今回発売されるバッグは、その選出された写真を使った限定モデルとなっており、各都市限定で販売されている。東京エディションの「パラッツォ エンパイア」は、ヴェルサーチ銀座店で9月12日より販売されている。
2016年09月13日ヴェルサーチ(VERSACE)から、世界7都市をイメージした限定バッグが登場。東京版は、ヴェルサーチ銀座店を中心に2016年9月12日(月)から発売される。ベースとなったのは、2016年春夏コレクションで発表された「パラッツォ エンパイア(Palazzo Empire)」だ。素材は上質なカーフスキンやクロコダイル、パイソンを使用。ポイントとして、ブランドのアイコンである‟メデューサモチーフ”をフラップの中央にあしらった。クロスボディスタイルでも楽しめる、2way仕様のバッグとなっている。今回は、“世界で最もグラマラスかつ胸を踊らせる都市”として7都市をピックアップ。選ばれた北京・パリ・香港・ミラノ・ニューヨーク・サンパウロ・東京で撮影された写真をデザインとして落とし込んだ。鮮やかなカラーの上に、東京版には富士山、ニューヨーク版にはブルックリン・ブリッジ、そしてパリ版にはエッフェル塔と、各都市の名所が描かれた。なお、バッグは全てナンバリングが施された限定アイテムとなっている。【詳細】Seven Bags For Seven Cities発売日:2016年9月12日(月)価格:449,000円取り扱い:ヴェルサーチ銀座店など
2016年09月11日ヴェルサーチ(VERSACE)は、新フレグランス「エロス フェム オーデトワレ」を2016年8月1日(月)に発売する。アートディレクターのドナテッラ・ヴェルサーチが贈るのは、心奪われるフローラルフルーティーウッディの香り。ベースとなるのは、シチリアンレモン、マンダリンといった上質なシトラスと、ラズベリー、ホワイトカラントなどのジューシーなフルーツ。そこに海を思わせるキャロンが加わり、ひんやりとしたソルベのような印象を与える。ミドルノートでは、フリージアやマグノリアがフェミニンさを添え、オレンジブロッサムとジャスミンがひっそりとアクセントをプラス。ベースノートは、清々しいホワイトパチョリが、生き生きとしたセンシュアルウッド、ムスク、アンブロックスに溶け込み、センシュアルな一面を演出してくれる。ボトルには、ヴェルサーチのアイコンである‟メデューサ”を添えた。ガラスボトルからのぞく黄金に輝くフレグランスが、優雅なひとときを届けてくれる。【アイテム詳細】ヴェルサーチ「エロス フェム オーデトワレ」発売日:2016年8月1日(月)価格:30mL 7,800円+税、50mL 11,500円+税、100mL 15,000円+税【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2016年07月30日ドナテラ・ヴェルサーチ(Donatella Versace)によるアトリエ ヴェルサーチ(Atelier Versace)は、証券取引所のホールを会場に16-17AWコレクションのショーを開催した。今シーズンは流動的なシルエットを形作り、その中でいかに女性をエレガントに見せるか、を目指したという。多くのルックにダブルフェイスのシルクサテンを使用し、グレーとパープル、ボルドーとアイスブルーといったコントラストの強い組み合わせで視覚的にも強い印象も与えた。ビーズとスパンコールを刺繍したジャカード素材には、シルクサテンの流れるようなドレープを配して、彫刻のような美しさを見せる。イレギュラーなチェックのビーズ刺繍を施したスカイブルーのミニドレスには、リボンのようなボルドーのドレープを装飾。一見偶発的なドレーピングも、全てバランスを計算した上での配置となっている。ファーを編んだかのようなピンクとグリーンのコートは、スパンコールの間にスパンコールと同じ形に切り抜いた手染めのオーガンジーを挟み込むことで、新しい質感を出したアイテム。レーザーカットしたシルクサテンのパーツを組み合わせた有機的なシルエットのドレスは、縫目が硬くなるミシンは使用せず、全て手縫いで完成させている。パーツとパーツの間にはビーズとスパンコールを刺繍し、手仕事の美しさをさりげなく見せているのも特徴。このブランドにしか出せない、華やかかつエレガントな世界観は健在だ。
2016年07月22日「ヴェルサーチ(VERSACE)」が、ブルース・ウェーバーと約17年ぶりのコラボレーションとなる2016年秋冬キャンペーンを発表。シカゴで撮影された2016年秋冬キャンペーンは、ジジ・ハディッド(Gigi Hadid)、カーリー・クロス(Karlie Kloss)、ディローン(Dilone)を起用し、日常の生活と幻想的なストーリー仕立てとなっている。ブルース・ウェーバーらしいクラシックなスタイルで、グラマラスなシーンから日常のシーンまで、どんな生活でも着やすいモダンなヴェルサーチを表現。17年ぶりとなる今回のコラボレーションについてドナテラ・ヴェルサーチとブルース・ウェーバーは、1999年に同ブランドにおいて初めてコラボレーション。彼らが作り上げた作品は、広告を超えるヴィジュアルとして、ファッションの歴史に定義付けた。ドナテラ・ヴェルサーチ「ブルース・ウェーバーは、私達の時代における真のマスターだと思います。彼の作品は、個性溢れたリッチな写真であり、彼の目を通した世界を反映しています。ヴェルサーチのキャンペーンを通して、再び彼の世界に足を踏み入れたことを大変光栄に思います。この新しいキャンペーンでブルースが私のヒストリーをよみがえらせてくれました」ブルース・ウェーバー「最初ドナテラにシカゴで撮影しょうと話しをしたら、彼女は「ええ、荷造りをして直ぐ行きましょう!」と単純に答えました。ドナテラはいつだって冒険者です。私のことを王子のように扱い、それだけでなく家族のようにも接してくれます。お互い同じ思いなのです。私にとって一番重要なことは、久しぶりに会ってもこうやってまた一緒に笑いあえることです」
2016年06月13日写真家のブルース・ウェーバーがシカゴで撮り下ろした、ヴェルサーチ(VERSACE) 2016年秋冬コレクションのビジュアルが公開された。1990年にヴェルサーチのキャンペーンで初めて撮影を担当して以来、17年ぶりのコラボレーションとなる。モデルには、ジジ・ハディッド(Gigi Hadid)、カーリー・クロス(Karlie Kloss)、そしてディローン(Dilone)を起用。日常の生活を幻想的なストーリー仕立てにすることで、グラマラスなシーンから日常のシーンまで、どんな生活でも着やすい現代的なヴェルサーチを表現した。中でも注目したいのは、一家が休日を楽しんでいるような様子が切り取られたショット。ランウェイにも登場したダッフルコートを着用して、子供連れで颯爽と街を歩くジジ・ハディッドや、同じくコレクションピースのニット姿で家族揃ってクラシックカーから降り立つカーリー・クロスなど、ヴェルサーチ流のモダンな家族像がクールに映し出されている。
2016年06月12日ヴェルサーチ(VERSACE)が5月15日まで、新作サングラス「GRECA STARS」が勝ち取れる「#VERSACESELFIE」コンテストを開催している。「GRECA STARS」は、貴重なスワロフスキー・クリスタル296個の煌めくセットをフィーチャーしたサングラス。細いメタル・パイロット・フレームとダブル・ブリッジ構造が特徴で、テンプルにはアイコニックなグリーキー柄が施されている。今回のコンテストは、ヴェルサーチ店舗に訪れ、16SS広告キャンペーンに登場したジジ・ハディッドのように同サングラスをかけたセルフィー写真を撮ってオンラインに投稿するだけで誰でも参加できる。また、公式Imstagramアカウント「@VersaceHomeWW」「@DVHomeMilan」「@VersaceBoutiques」をフォローし、投稿の中から同サングラスをかけたドナテラ・ヴェルサーチのセルフィー写真をリポストすることでも参加が可能。投稿したら応募サイト(versaceselfie.versace.com)にアクセスし氏名とメールアドレスを記載の後応募ボタンを押すと完了する。当選者にはコンテスト終了次第連絡が行われる。展開店舗は、ニューヨーク、ロサンゼルス、ラスベガス、マイアミ、ミラノ、モンテナポレオーネ、ミラノ・ガレリア、パリ、ロンドン、バルセロナ、上海、北京SKP、銀座。
2016年05月11日米ロサンゼルスで15日に開催された第58回グラミー賞において、2度目の「年間最優秀アルバム」を始め3冠を獲得したテイラー・スウィフト(Taylor Swift)」は、アトリエ ヴェルサーチ(Atelier Versace)の赤のベアトップ、大きくスリットの入ったピンクのロングスカートで授賞式に登場。ばっさり切ったボブヘアとともに喝采を浴びた。また、マーク・ロンソン(Mark Ronson)と共に『アップタウン ファンク(Uptown Funk)』で「年間最優秀レコード」に輝いたブルーノ・マーズ(Bruno Mars)もヴェルサーチのパープルのジャケットスタイルで授賞。ブルーノ・マーズは7日に行われたNFLスーパーボールのハーフタイムショーでも全身ヴェルサーチだった。さらに、「最優秀アーバンコンテンポラリーアルバム」「最優秀R&Bソング」にノミネートされ、会場でパフォーマンスを披露したミゲル(Miguel)は、ヴェルサーチのピンストライプのスーツを着用。アレッサンドロ・アンブロシオ(Alessandro Ambrosio)もアトリエ ヴェルサーチの黒のドレスでレッドカーペットに登場した。Text: 野田達哉
2016年02月17日ドナテラ・ヴェルサーチ(Donatella Versace)によるアトリエ ヴェルサーチ(ATELIER VERSACE)は、1月24日ヴァンドーム広場に隣接するホールを会場にショーを発表した。「アスレチック・クチュール」をテーマに掲げたコレクションは、スポーティーでグラフィカルな印象。曲線を描く有機的なカッティングを施すことで、女性の身体を最大限立体的に包み込み、ヴェルサーチらしいセクシーな要素を出しつつも、今季はベルトやアイレット、バックルなどを巧みに配してスポーティーにまとめている。水圧で糸を抜いたウォータージェットレースをあしらったグラフィカルなスーツや、シリコンジェルで近未来的な装飾を施したドレスなど、毎シーズンどこかに新たなテクニックを取り入れているのも同メゾンらしさといえる。後半には、クリスタルダストのコードをあしらったドレスやスーツが登場。ドレーピングやパッチワークのアイテムをきらびやかに彩った。今季特に目を引いたのが、総ビーズ刺繍のテープを複雑に編み込んだブルゾンや、様々なニットのテクニックを一つに集約したワンピース、レースに立体的な刺繍を施したミニドレスだ。ミリ単位の繊細な手仕事を生かしたアイテムはラグジュアリーそのものだった。
2016年02月16日ヴェルサーチ(VERSACE)がブランドアイコンのメデューサを加工できる絵文字アプリ「VERSACE EMOJI」をバレンタインデーに向けてローンチする。アプリは無料。iOSとアンドロイドに対応している。また、このアプリのローンチを記念して世界各地のヴェルサーチブティックで、メンズとウイメンズのTシャツのカプセルコレクションを発表。サングラスを掛けたメデューサや目がハートのメデューサのTシャツが用意され、日本では2月中旬より銀座店で発売が予定されている。同アプリはさまざまな表情を持ったメデューサをユーザーが選択し加工。ステッカー、背景、フィルターやテキストのカラーなどでメッセージが表現できる。また、アプリで加工した写真に「#VersaceSharesLove」のハッシュタグでSNSで共有できる。今春夏、来秋冬シーズンに向けて「絵文字(Emoji)」は欧米のファッションシーンでも大きなトレンドとして浮上する気配を見せており、「バレンタインデーのこのタイミングで新しいこの絵文字アプリを使えるのはとても楽しみ」とドナテラ・ヴェルサーチ本人もコメントしている。Text: 野田達哉
2016年02月12日