ジャンヴィト ロッシ(Gianvito Rossi)から、新作バッグ「ヴァリ(Valì)」が登場。2023年10月18日(水)よりジャンヴィト ロッシの一部ブティックほかにて販売する。ジャンヴィト ロッシの新作バッグ「ヴァリ」デビュー「ヴァリ」は、デザイナーのジャンヴィト・ロッシが大切にしているフットウェア・コレクションを世界中に持ち運ぶために使用していた私物のスーツケースを由来とするアイコニックな新作バッグだ。希少性の高い上質なレザーを用いて、巧みな職人たちの手で作り上げられる。至極ミニマルなボックス型のバッグは、ゴールドメタル製の差し込み錠と、エンボス加工のロゴモチーフがポイントに。エッジの部分を曲線にすることで、かっちりとしたフォルムの中にも柔らかさを醸し出した。バッグを開くと、口が大きく開くので財布やコスメなどの必需品の出し入れもしやすい。中にはポケットも配されている。「ヴァリ」は、2つのモデルで展開され、1つはハンドルと取り外し可能なショルダーストラップが付属する2WAYタイプ、もう1つはクラッチバッグだ。特におすすめの2WAYタイプは、デイリーにも特別なパーティシーンにも活躍してくれそう。ジャンヴィト ロッシがアクセサリーカテゴリーを本格スタートなお、ジャンヴィト ロッシはこれまでシューズブランドとして展開されてきたが、今回の「ヴァリ」のデビューによって本格的にアクセサリーカテゴリーへの参入を果たす。【詳細】「ヴァリ」発売日:2023年10月18日(水)取扱い店舗:ジャンヴィト ロッシの一部ブティックおよび公式オンラインストア価格:2WAYタイプ(幅23cmx高さ16cmx奥行7,5cm) 403,700円
2023年10月21日モンクレール(MONCLER)から、ジャンバティスタ・ヴァリによって再解釈されたダウンジャケット「マヤ ジャケット(MAYA JACKET)」が登場。2022年11月12日(土)より、モンクレールフラッグシップストア 銀座ほかにて発売される。ジャンバティスタ・ヴァリが「マヤ ジャケット」を再解釈70周年を迎えるモンクレールでは、ブランドを代表するダウンジャケット「マヤ ジャケット」を7人のデザイナーの視点を通して再解釈するシリーズを展開。第1弾のフランチェスコ・ラガッツィ、第2弾のトム・ブラウン、第3弾の藤原ヒロシ、第4弾のリック・オウエンスに続いて、第5弾ではジャンバティスタ・ヴァリとコラボレートする。コラボレーションでは、ボーダー状キルティングで仕上げたフード付きの「マヤ ジャケット」をベースに、フェザーを全面に刺繍。ショート丈とロング丈の2種類で展開する。詳細モンクレール マヤ 70 バイ ジャンバティスタ・ヴァリ発売日:2022年11月12日(土)取扱店舗:モンクレールフラッグシップストア 銀座・青山・神戸・難波、オフィシャルECサイト ほか主要セレクトショップ価格:ショート丈 2,336,400円、ロング丈 2,920,500円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2022年11月12日モンクレールは、70 周年記念プロジェクトの一環として、7 人のデザイナーがアイコニックなマヤ ジャケットを再解釈したシリーズ、モンクレール マヤ 70 コラボレーションより、第5弾として、Moncler Maya 70 by Giambattista Valli(モンクレール マヤ 70 バイ ジャンバティスタ・ヴァリ)を 11月12日に発売します。ジャンバティスタ・ヴァリは、シグネチャーのフェザーをロングセゾンに刺繍したクリエーションを発表しました。「最初に思いついたのは、私の美学とモンクレールのエッセンスの共通点であるフェザーでした。私はフェザーを装飾としてではなく、周囲の空間をぼかす素材として捉えています。マヤ ジャケットを手に取り、伸ばしたり縮めたりしました。」とヴァリは語ります。「ビアンカとホニーは、私の人生と仕事において偉大な魂でありインスピレーションを与えてくれる存在です。」と、Bianca Brandolini(ビアンカ・ブランドリーニ)と Honey Dijon(ハニー・ディジョン)をキャンペーンに起用したヴァリは付け加えています。ジャンバティスタ・ヴァリジャンバティスタ・ヴァリ プロフィールジャンバティスタ・ヴァリは、2005年、メゾンを作るという夢を実現するためにローマから移り住んだパリで、初のプレタポルテ・ショーを行い、自身の名を冠したブランドを立ち上げました。2011 年には初のオートクチュールコレクションを発表し、オートクチュール組合の公式メンバーとなりました。ファッション界をリードするヴァリは、ラグジュアリーに対する新しい特別なアプローチと、サヴォアフェールに基づく独自の美学で、若い世代や国際的な女性たちを魅了しています。彼の物語は、時代を超越したエフォートレスな美しさを表現しており、シグネチャーであるアイコニックなシルエットは、世界で最も高級なセレブリティやファッション愛好家から賞賛されています。発売日::11月12日(土)販売店舗: モンクレールフラッグシップストア(銀座・青山・神戸・難波)、オフィシャル EC サイトと主要セレクトショップ問い合わせ先:モンクレール ジャパン 0120-977-747
2022年11月10日今月18日から21日にかけて開催されるはずだったチェコのカルロヴィ・ヴァリ映画祭が、新型コロナを受けてキャンセルされた。この日程自体も、本来7月だったものを延期した結果で、規模も縮小していた。しかし第2波がヨーロッパを襲い、イギリスやフランスで再度ロックダウンが実施される中、今年の開催は諦めざるを得なくなった。アメリカでも、毎年アワードシーズンの真っ最中に行われるパーム・スプリングス映画祭がキャンセルになっている。昨年、コロナがアメリカを襲った直後にキャンセルを強いられた3月開催のサウスバイ・サウスウエストは、早くも来年はヴァーチャルで実施すると決めている。文=猿渡由紀
2020年11月05日写真家で映画監督でもある蜷川実花が、H&M(エイチ&エム)とジャンバティスタ・ヴァリ(Giambattista Valli)のコラボレーション「ジャンバティスタ・ヴァリ x H&M」の発売を記念して、本コレクションを撮り下ろしたルックを公開。「ジャンバティスタ・ヴァリ x H&M」とは?「ジャンバティスタ・ヴァリ x H&M」は、11月7日(木)より、H&M 渋谷店・新宿店・名古屋松坂屋店・心斎橋店の4店で展開される限定コレクション。H&Mが今回タッグ相手に選んだのは、パリを拠点に活躍する美と洗練の巨匠ジャンバティスタ・ヴァリ。「Project♥」をテーマにした華やかなメンズ・ウィンズのコレクションは、発売前から早くも話題を呼んでいる。蜷川実花がキャスティング!“愛”を表現したルック蜷川実花がフィルムに残したのは、そんな「ジャンバティスタ・ヴァリ x H&M」を纏った今“ホット”なモデルやアーティスト、俳優たち。蜷川によってキャスティングされた中川大志、玉城ティナ、DAOKO、笠松将、GIMICOの多様な5名が、彼女のフィルターを通して、それぞれの“愛”を表現している。玉城ティナ蜷川監督作品映画『Dinerダイナー』でヒロインを務めた玉城ティナは、ブラックドレスや純白のドレスなど、異なるムードの衣装を着用。中でも目を惹いたのは、チュールをたっぷりと重ねた真っ赤なドレス。アシンメトリーな裾がふわりと舞う一枚は、ドキッとさせられる非日常的な美しさが宿っている。DAOKOまた同作の主題歌を世界的ギタリスト・ MIYAVIと共に手掛けたDAOKOは、ロマンティックな花柄シフォンブラウスを、真っ赤なパンツにタックイン。上から羽織った漆黒のコートは、彼女の凛とした美しさを引き立てるのに一役買っている。それぞれの個性を引き出す“美”ルックそのほか中川大志は、艶やかな花柄シャツを赤いジャケットに、笠松将は“貴族プリント”で話題のスウェットを煌びやかなジャケットに差し込み、華やかながらもセクシーな着こなしを披露。GIMICOは、ドロップショルダーの真っ赤なミニ丈ドレスに、白いファージャケットを合わせたガーリーな一面を魅せている。【詳細】「ジャンバティスタ・ヴァリ x H&M」蜷川実花撮り下ろしphoto:MIKA NINAGAWA/LUCKYSTARstyling:H&Mhair&makeup:NOBORU TOMIZAWA(TINA TAMASHIRO,GIMICO), SAYAKA TSUTSUMI(TAISHI NAKAGAWA), MEGUMI KUJI(DAOKO), JUN GOTO(SHOW KASAMATSU)video:SHO HASHIMOTO/lutemodel:TAISHI NAKAGAWA/stardust, TINA TAMASHIRO/dine and indy, DAOKO/toy’s factory, GIMICO, SHOW KASAMATSU/dongyu■Giambattista Valli x H&M コレクション発売日:2019年11月7日(木)取り扱い:H&M 渋谷店、新宿店、名古屋松坂屋店、心斎橋店、公式オンラインストア
2019年10月31日フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズが本日9月10日と11日、昭和女子大学・人見記念講堂で「フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズジャパン・ツアー 2019」を行う。フランキーヴァリは1960年にアメリカで結成されたザ・フォー・シーズンズのリードボーカルとして一世を風靡した。ポップ史上最も高い男性ファルセットと言われた歌声は、85歳となった今もなお色あせることがない。ヒット曲である『君の瞳に恋してる』『シェリー』『グリース』などは、アメリカのポップスの歴史そのものと言えるだろう。今回は2014年の日比谷公会堂での初来日から、約5年ぶりのライブとなる。前回は彼の歌声をはじめて目の当たりにして涙する観客が続出。また、このステージが彼のキャリアにとって最後の日本公演とアナウンスされており、熱量の高いパフォーマンスになることは間違いない。フランキーヴァリの生歌を聴けるラストチャンスをお見逃しなく。■「フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズ ジャパン・ツアー 2019」東京公演:9月10日(火)、11日(水)場所:昭和女子大学 人見記念講堂開場18:00/開演19:00(予定)大阪公演:9月13日(金)場所:フェスティバルホール開場18:00/開演19:00(予定)
2019年09月10日H&M(エイチ&エム)は、ジャンバティスタ・ヴァリ(Giambattista Valli)とのコラボレーション「ジャンバティスタ・ヴァリ x H&M(Giambattista Valli x H&M)」を発表。限定プレコレクションは、H&M新宿店およびH&M公式オンラインストアで2019年5月25日(土)より発売。メインコレクションは2019年11月7日(木)より発売される予定だ。H&M、新たにタッグを組むのは“美の巨匠”ジャンバティスタ・ヴァリこれまでモスキーノ(MOSCHINO)、アーデム(ERDEM)などとコラボレーションを果たしてきたH&M。新たにデザイナー・コラボレーションのパートナーとして選んだのは、パリを拠点に活躍する美と洗練の巨匠ジャンバティスタ・ヴァリだ。ジャンバティスタ・ヴァリは、2005年に自身のブランドを立ち上げ、その後モンクレール ガム・ルージュ(MONCLER GAMME ROUGE)のクリエイティヴ・ディレクターを務めた世界的デザイナー。近年ではオートクチュール、レディ・トゥ・ウェア、アクセサリーなど幅広く展開し、息をのむような美しいスタイルを提案し続けている。H&Mとのコラボレーションは、ヴァリにとって初のブランドコラボレーションであると同時に、メンズウェアへの初挑戦となる。セレブ達が着用した華やかな限定プレコレクション「ジャンバティスタ・ヴァリ x H&M」限定プレコレクションはメインコレクションに先駆けて2019年5月23日(木)にカンヌで開催された「amfAR(American Foundation for AIDS Research)」のチャリティ・ガラで発表された。ウィメンズのラインナップには、華やかなティアードのドレスや、セクシーなセパレートタイプのドレスなどフェミニンなスタイルに加えて、マニッシュなホワイトのスーツルックも登場している。さらに、ヴァリが初めて手掛けたメンズアイテムとしては、グレーのドット柄スーツが提案されている。なお、イベント内でケンダル・ジェンナー(Kendall Jenner)をはじめ、クリス・リー(Chris Lee)、キアラ・フェラーニ(Chiara Ferragni)といった面々が、これらアイテムを身にまとって登場した。“ラブストーリーを生み出す瞬間のお手伝いを―”ジャンバティスタ・ヴァリのコメントなお、ジャンバティスタ・ヴァリはコラボレーション決定にあたって、次のようにコメント。「H&Mとのコラボレーションを通じて、私のスタイルビジョンや美のこだわりを、より多くのお客様に届けることができたら嬉しく思います。美を愛する心を皆様と分かち合い、世界中の人がラブストーリーを生み出す幸せな瞬間のお手伝いをできれば光栄です。 」【詳細】ジャンバティスタ・ヴァリ x H&M限定プレコレクション発売日:2019年5月25日(土)限定プレコレクション取り扱い:H&M新宿店メインコレクション発売日:2019年11月7日(木)メインコレクション取り扱い:H&M各店※デザイナー・コラボレーションの返品は購入後3日間。商品は価格タグの付いた完璧な状態(未着用/未使用)で、必ずレシートと一緒に店頭まで。■ジャンバティスタ・ヴァリ x H&Mが当たる抽選イベント応募期間: 2019年5月28日(火)まで応募方法:1.キャンペーンページにアクセスし、コレクションの中からお気に入りのコーディネートを選択。アイテム1~9の中から選択可能。どれか一つに絞れない場合は、すべて選択できる。2.希望アイテム番号と、サイズ、応募理由を簡単に記載してEvents.JP@hm.comまでメール送付。H&Mメンバー登録済の氏名、メールアドレス、電話番号も併せて記載。※H&Mメンバーのみ対象(新規登録者も応募可能)。※すべての賞品はショーウィンドウにディスプレイされたものとなり、限定されたサイズで用意。※賞品の交換、 返品は不可。
2019年05月27日キャンドルの老舖・シール・トゥルードンが7月6日、ジャンバティスタ・ヴァリ(Giambattista Valli)とのコラボレーションによる新作キャンドル「シールトゥルドン センティッドキャンドル デュエット ポジターノ&ロゼ ポアブレ」(1万2,000円)発売する。「ポジターノ」は、アマルフィー海岸に咲き誇る花々とシトラスを想起させる香りが特徴のキャンドル。「ロゼ ポアブレ」は、マリー・アントワネットがこよなく愛したみずみずしいローズブーケの香りに仕上げられた。今回は、このふたつのキャンドルをセットにして販売。ギフトにも最適なアイテムとなっている。
2016年06月26日