自然の恵みを活用したコスメ2016年3月9日、ナチュラルコスメブランド「バーツビーズ」の日本初となるブランドショップがルミネ新宿店にオープンする。養蜂家であるバート・シャビッツとアーティストであるロクサンヌ・クインビーによって立ち上げられたバーツビーズは米国初のナチュラルコスメブランドであり、1984年に誕生。このブランドの製品は香りやテクスチャーに関しても自然の恵みを活用しているのが特徴である。それだけでなく、「アースデイ2015」では環境に優しいグリーン企業トップ50に選出されるなど、環境にも配慮した製品作りに力を注ぐ。全部欲しい、限定キットバーツビーズと言えばリップクリームと言っても過言ではない。このショップでは世界中の人々から愛されている「ビーズワックス リップバーム」を始め、ヘア、フェイス、ボディのケア製品も試してみることも可能。また、オープン記念のスペシャルキットが5種類、数量限定で発売される。バーツビーズの人気製品を集めた「バーツビーズ デビューキット」、乾燥肌に悩む人へおすすめしたい「スキンケアキット」、レモンの香りが爽やかなバス&ボディオイルの入った「オイル&ボディケアキット」、4種類のフレーバーを楽しむことができる「リップケアキット」、全身潤い肌を手に入れる「ハンド&ボディケアキット」の5種類だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部プレスリリース(PR TIMES)
2016年03月09日エマ・ロバーツやリア・ミシェルが出演している「Scream Queens」(原題)のシーズン2に、テイラー・スウィフトが出演するようだ。「HollywoodLife.com」によると同ドラマのクリエイター、ライアン・マーフィーはテイラーの大ファン。シーズン1が始まったときから「1話でも、2話でもいいから出演して欲しい!」と彼女にラブコールを送っていた。ライアンは、「テイラーを愛してる。彼女が出演してくれるっていうなら何でもする!」とまで言っていたという。当時はテイラーのスケジュールの関係で実現しなかったが、今回は彼女のスケジュールに都合がつきそうだとのこと。ライアンはテイラーが「ノー!」と言えないように、自身が彼女のキャラクターを書くつもりだと張り切っているようだ。ライアンは昨年、同ドラマのファンミーティングで、名前には言及しなかったものの「シーズン2には“有名な男性ポップスター”を出演させる」と語っており、ジャスティン・ビーバー、ハリー・スタイルズ、ナイル・ホーラン、ライアンの他の作品に出演したこともあるアダム・レヴィーンらの名前がささやかれている。もし、それがハリーだとすれば、元カノ&元カレの共演になってしまうのだが…。2人を同じ画面で見られる日もそう遠くないかもしれない。(Hiromi Kaku)
2016年01月22日クロス・マーケティングは1月21日、脳波をマーケティングに活用する技術、ノウハウをもつセンタンと業務提携し、ニューロマーケティングサービスを提供すると発表した。ニューロマーケティングは脳科学を利用して生活者の意識を明らかにする手法で、生活者の深層心理(インサイト)を読み解き、“無意識”を明らかにする。センタンは、脳科学・認知神経科学の知見に基づいたマーケティングコンサルティングを強みとしており、視聴者の関心が高いと値が上がるθ派を計測し、これまで蓄積したデータと比較することで、TVコマーシャルが効果的に購買に結びついているかを評価することができる。クロス・マーケティングは今回の業務提携により、生活者の“無意識”を明らかにする手法を拡充すると同時に、リサーチからプロモーションまで一貫してサポートできる体制を整えたという。なお、今回の提携においては、クロス・マーケティングが営業活動を行い、実際脳波の計測よる調査などはセンタンが行う。
2016年01月21日『クリード チャンプを継ぐ男』が好評のマイケル・B・ジョーダンが、『ファンタスティック・フォー』の続編製作を熱望している。人気コミック本の映画化となる同作で、ヒューマン・トーチことジョニー・ストーム役を演じているマイケルは、前作の評価がイマイチであったにも関わらず、またその役柄を演じたいと感じているそうだ。IGNのインタビューでマイケルは「あのキャラクターは大好きさ。僕はコミック本の大ファンだし、だからこそあの役を引き受けたっていうのもあるからね。どうなるかは今後次第だね。ジョニー・ストームは素晴らしいキャラクターさ。断る理由はないだろ?」と語った。マイケルは『ファンタスティック・フォー』が不評だったことに驚きを隠せない様子で、キャストとクルーはこれ以上ないくらい一生懸命同作に取り組んでいたと明かしている。一方で、シルヴェスター・スタローンと共演した『クリード チャンプを継ぐ男』のアドニス役では絶賛を浴びているマイケルは「自分ではどうしようもないこともあるっていうことに気づく大きな勉強になったと思うよ。やるべきことはすべてやって、毎日110パーセントの力をつぎ込んでも映画が成功しないこともあるってね。でもどうなろうと自分は気にしないでいることが必要だってね」と話している。(C)BANG Media International
2016年01月16日昨年メリル・ストリープやジュリア・ロバーツら錚々たるメンバーで映画化され数々の賞を受賞した『8月の家族たち』が「8月の家族たちAugast:Osage County」として舞台化が決定。「わが闇」や「三人姉妹」などを演出し、“三姉妹おのの名手”として呼び名の高いケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)が演出を担当し、麻実れい、秋山菜津子、常盤貴子、音月桂、生瀬勝久ら豪華キャストが出演するこが明らかとなった。詩人でアルコール中毒の父ベバリーが突如失踪。その知らせを受け、8月酷暑のオクラホマ州の実家には、両親思いの次女アイビー、5年ぶりの訪問となる母方の叔母マティ・フェイと夫のチャーリー、そして長女バーバラと夫ビル、その娘ジーンが帰省してくる。久しぶりに集まった家族が目の当たりにしたのは、夫の失踪と薬物の過剰摂取で半錯乱状態となった母バイオレットの姿。そしてある衝撃的な事件が起こる。やがて三女のカレンが婚約者スティーブを連れてやってくる。叔母の息子リトル・チャールズもあたふたと現れ、ようやく一族全員がそろい楽しいディナーを迎えるはずが…。本作は、2007年シカゴの小さな地下劇場で産声をあげ、瞬く間に脚光を浴び、同年ブロードウェイに進出し、2013年には映画化され、翌年には日本でも公開され各国の映画賞を受賞したトレイシー・レッツの幼少期の実体験を元に描かれた、三姉妹と家族たちの不協和音の物語。今回この舞台のキャストには、映画版でストリープの怪演が注目を集めた、薬が手放せない毒舌の母バイオレット役を元宝塚歌劇団雪組トップスターで退団後「シカゴ」や「ハムレット」など舞台で活躍する麻実さん。母とは言い争いが絶えない長女バーバラ役には「砂の器」(TBS)や「ミュージカル・キャバレー」などテレビや舞台に出演するする秋山さん、ジュリアン・ニコルソン演じる次女アイビー役には「眉山」(フジテレビ)、『間宮兄弟』の常盤さん、三女カレン役に「ハニー・トラップ」(フジテレビ)、『劇場版 MOZU』に出演する元宝塚歌劇団雪組トップスター音月さんという美しくも力強い母と三姉妹のキャストが顔を揃えた。また、生瀬さん、橋本さとし、中村靖日、村井國夫、木場勝己など実力派男優陣も顔を揃えている。そして本作に向けて上演台本と演出を手掛けるKERAさんは「プロデューサーから『他人の戯曲で演出してみたいものはありませんか』という提案を受けたので、必死に探したのです」「観る人によって反応は大きく変わるというのは、すなわち作品の幅を示しているのであり、こいつぁやりががあると感じ、すぐに上演権の獲得を依頼しました」と経緯を語り「私にとって未知の俳優さんを含めた、新鮮な顔ぶれが集結。楽しみです」とキャスティングについても語った。またKERAさんの作品に初参加となる麻実さんは「KERAさんと初めて御一緒に創るこの舞台、何か素敵な予感がしていまから胸がワクワクしています」と期待に胸膨らませたコメントを寄せた。“家族とは”“愛とは”なんなのか、驚愕のホームドラマに期待したい。舞台「8月の家族たちAugust: Osage County」は2016年5月7日(土)~29日(日)、Bunkamuraシアターコクーンにて公演。(cinemacafe.net)
2015年11月12日伝説のバスケットボールプレイヤーであるマイケル・ジョーダンが、ナイキで展開するジョーダンブランド誕生30周年を記念し、11年ぶりの来日する。ジョーダンブランドは、1984年に発売された「エア・ジョーダン1」から始まり、30年に渡って世界中のスニーカーファンに熱狂的な支持を誇ってきた。今回、ブランド誕生30周年を記念し、東京現代美術館にて10月16日(金)~18日(日)の期間、マイケル・ジョーダンの栄光の軌跡を体感できるスペース「MUSEUM 23 TOKYO」が登場。バスケットボールの神様とも評されるマイケル・ジョーダンをインスピレーションの源に、イノベーションを生み続けてきたジョーダン ブランドのヒストリーを体験できるスペースとなっている。中には「LAST SHOT」と題された特設コートが用意され、キャリア2回目で3連覇を決めた1988年のファイナル第6戦での伝説の「ラストショット」を再現。あなたも、あの瞬間の興奮と奇跡を感じながら、マイケル・ジョーダンになったような気分でシュートにトライしてみてはいかが?ほかには、「エア・ジョーダン1」から、最新の「エア・ジョーダン29」まで、すべてのモデルを集めて展示する「JORDAN HISTORY」や、ジョーダン ファンから集めた写真をプロジェクションに投影する「JUMPMAN PROJECTION」が実施される。さらに10月17日(土)には国内最高峰のストリートバスケットボールコンペティション「ALLDAY」の特別イベント「ALL DAY U22」も開催される予定だ。バスケットボールファンならずとも、訪れて楽しめる企画が満載。秋のお出かけスポットとしてチェックしてみては?(text:Miwa Ogata)
2015年10月02日マイケル・ジョーダン(Michael Jordan)が、ナイキ(NIKE)の名作シューズ「エア ジョーダン 1」の誕生30周年を記念して11年ぶりに来日。また、10月16日から18日まで東京都現代美術館にて、マイケル・ジョーダンの栄光の軌跡を体感出来るスペース「MUSEUM 23 TOKYO」がオープンする。東京都現代美術館に期間限定オープンする「MUSEUM 23 TOKYO」は、1998年のファイナル第6戦でのマイケル・ジョーダンの伝説の“ラスト・ショット”をLEDスクリーンによって再現した特設コート「LAST SHOT」を設置。誰もがその伝説の瞬間を追体験するかのようなシチュエーションでプレイすることが出来る。また、マイケル・ジョーダンが現役時代に着用していた初代モデル「エア ジョーダン 1」から最新の「エア ジョーダン29」までのすべての「エア ジョーダン」シリーズを展示する「JORDAN HISTORY」や、マイケル・ジョーダンのファンからの写真を集めたプロジェクション「JUMPMAN PROJECTION」も実施される。10月17日には、国内最高峰のストリートバスケットボールコンペティション「ALLDAY」の特別イベント「ALLDAY U22」を開催する予定だ。【イベント情報】「MUSEUM 23 TOKYO」会場:東京都現代美術館住所:東京都江東区三好4-1-1期間:10月16日~18日時間:10:00~20:00
2015年10月01日バーツ ビーズ(BURT'S BEES)が10月28日、伊勢丹新宿本館地下2階のビューティアポセカリー/バーツビーズにて2種類の限定アイテムを先行発売する。「BEE MERRY ホリデーキット」(4,050円)は、ホリデーシーズンに合わせた限定デザインのパッケージで包んだ、ベストセラーの定番アイテムをセットにしたもの。クリスマスらしいケースに、ペパーミント、バニラ、グレープフルーツ、ザクロ、マンゴーの5種のフレーバーのリップクリームと、スペシャルケアとしても使えるコンディショニングリップバームが入っている。保湿成分のミツロウが唇に潤いを与え、柔らかくなめらかな唇へと導いてくれる。また「BEE MERRY バス&ボディ ホリデーキット」(5,800円)は、シトラス&ジンジャーの香りが特徴のボディウォッシュや、ボディローション、バオバブ油がなめらかでスムースな手肌に仕上げてくれるハンドクリームをセットに。さらに、レモン果皮油が潤いを与えるキューティクルバームのミニサイズ、肌のキメを整えつつたっぷり潤いを与えてくれる化粧水のお試しサイズも付いた限定キットとなっている。
2015年09月24日ジョージ朝倉の同名人気コミックスを原作とした田口トモロヲ監督作品『ピース オブ ケイク』。9月5日(土)より公開されるこの作品に登場する劇団「めばち娘」が、なんと実際に旗揚げされる。作・演出を手がけるのは、若手注目劇団・劇団鹿殺しの丸尾丸一郎。この“前例なき舞台化” は、映画内の劇団シーンに協力したことから始まったという。劇団めばち娘『ツチノコの嫁入り』チケット情報田口「まず、劇団というもののリアリティは映画できちんと出したかったんです。しかもその劇団『めばち娘』は、主人公の志乃がいずれ生業にしていく大切なシチュエーション。なので現在進行形で旬な劇団さんに造形を頼みたいな、と」そこで抜擢されたのが丸尾。原作に描かれている舞台シーンは断片的な場面のみなので、俳優が演技をしやすいように大まかに前後のシーンを考えて欲しい、というのが田口のオーダーだったのだが……。田口「そしたらメチャクチャたくさん書いてきたんですよ。そこまでは望んでないのに(笑)」丸尾「劇団の細かい設定まで(笑)。ジョージ先生のもともとの画と設定がすごく面白かったので、僕自身新鮮な気持ちで作業出来ましたね」しかも、そこで丸尾が出してきたストーリーが……丸尾「『ツチノコの人類に対する復讐劇』。アナルからツチノコが入って、ツチノコの思いと共鳴した人間の中に入って人間に復讐していく、という話です」田口「変でしょ?(笑)でもそこまで壮大に想像力を働かせてくれたことが嬉しかった」丸尾「すごく楽しく書けたんで、何かしらこれを舞台にできないか……と思っていたんです。そうしたらプロデューサーの方から、じゃあ公開に合わせて実際に舞台化をしませんか、というお話をいただいて」田口「これこそ奇跡の展開ですよね。もしくは無茶でしょ、と(笑)」劇団公演、プロデュース公演と立て続けに作品が続く丸尾。田口監督が言うように“旬”な若手演劇人である彼にとって、この作品は“単なる企画物”ではない。丸尾「劇団も旗揚げ10年を超えて、劇団公演でも外部作品でも“丁寧なもの”を求められることが多くなって、このへんで一度『衝動のみ』に立ち返らないといけないな、と。そういう意味では、自分の殻をこの舞台で一度壊したい。プレッシャーはもちろんありますけど、あえてそこは考えないで“ザ・アバンギャルド、ザ・バカ”に突っ走りたいなと」そう語る丸尾を見る田口監督も、なんだか楽しそうな表情だ。田口「実は映画を観て、ジョージ朝倉さんが『めばち娘』の物語をスピンオフで書いてくださったんです。映像化したものがそういう形で広がりを持ってきている、それはすごく嬉しい事で。だからこの舞台化も、若干不安はありつつも(笑)楽しみにしています」9月17日(木)から27日(日)まで東京・CBGKシブゲキ!!にて上演。チケット発売中。取材・文:川口有紀
2015年09月04日ブルーベル・ジャパンは10月1日より、東京都新宿区・伊勢丹新宿店「ビューティアポセカリー」にて、「バーツビーズ」の販売をスタートする。○アメリカ発、ハチミツコスメのパイオニア「バーツビーズ」が販売開始「バーツビーズ」は1984年の登場以来、30年以上愛され続けているアメリカ発のナチュラルコスメブランド。養蜂家であるバート・シャビッツが、ハチミツを作る過程で出るミツロウを利用してキャンドルを制作したことがきっかけとなり、誕生した。その後、19世紀に書かれたレシピをもとに作られた「ビーズワックス リップバーム」がベストセラーとなり、現在ではフェイスケア、リップバーム、ボディケア、ヘアケアアイテムなど自然由来のパーソナルケア製品を世に送り出している。大自然が秘める不思議な力、さまざまな植物をブレンドして、すばらしい物質を生み出すことができるミツバチから着想を得て、肌の自然な営みと調和しながらスキンケア効果を発揮する成分を厳選して使用し、製品開発を実施。全製品は、香りやテクスチャーについても自然からの最高の恵みを採用し、使うたびにユーザーが心地よい体験を味わってほしいと考えているという。今回は、同ブランドのベストセラーであるリップバームを始め、ボディ&ヘアケア、フェイスケアアイテムなど幅広いラインアップで登場。10月1日より伊勢丹新宿店本館地下2階=ビューティアポセカリー にて販売をスタートし、順次販売チャンネルの拡大を予定している。
2015年08月08日伊勢丹新宿店から再スタートハチミツコスメの先駆けとして知られる「バーツビーズ」。多くのファンがありながらも一旦は日本の市場から撤退していたのだが、伊勢丹新宿店ビューティアポセカリーにおいて2015年10月1日から販売開始することが発表された。人気のリップバームはもちろん、フェイスからボディ、ヘアケアまで幅広いスキンケアラインナップを携えての再上陸に根強い「バーツビーズ」ファンから黄色い悲鳴が上がっている。世紀を超えた不動の人気米国で「バーツビーズ」が誕生したのは1984年。養蜂家バート・シャビッツ氏がミツロウからキャンドルを作ったことがきっかけで設立されたブランドだ。ミツロウはハチミツを採取した後のミツバチの巣から取れるロウ。ハチミツのような甘い香りが特徴で保湿や抗菌性、防水性に優れている。肌や唇をしっとりとやわらかくする効果があるため、リップバームの原料によく用いられる。同ブランドから販売されている「ビーズワックス リップバーム」は爆発的大ヒット商品だ。19世紀に書かれたレシピをもとに作られているのだが、時を経た現在でも多くのファンの唇を潤し続ける。「バーツビーズ」のこだわりは大いなる自然の力と効果を発揮する成分との調和だ。肌への優しさのみ、化粧品の効果のみに目を向けるのではなくどちらも調和がとれた製品が魅力のブランドだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ブルーベル・ジャパン株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2015年08月05日巨匠フランシス・F・コッポラの孫にして、ソフィア・コッポラの姪にあたるジア・コッポラの監督デビュー作で、ジェームズ・フランコやエマ・ロバーツらが出演した『パロアルト・ストーリー』。唯一無二の個性を放つ作品や新進気鋭の製作陣によるエッジの効いた作品などを紹介する「カリコレ2015」にて、最多動員を記録した本作が、7月25日(土)よりレイトショーにて再上映されることになり、ジアが思わず涙する貴重なクランクアップ時の映像が到着した。内気で繊細な少女エイプリル(エマ・ロバーツ)は、学校で誰もが認める美人の優等生。しかし彼女は将来の夢を描けず、進路に悩み、クラブでは女子サッカーチームのフォワードを任されているが、練習に身が入らなかった。あるとき、エイプリルはサッカー・コーチであるミスターB(ジェームズ・フランコ)と、教え子とコーチという関係にありながら、危うい関係を結んでしまう。また、エイプリルと同じ学校に通う少年テディ(ジャック・キルマー)は内向的な性格のアーティスト。エイプリルに惹かれているが、自分に自信がなく思いを伝えることができない。テディは常識外れの行動で、常にまわりを驚かす少年フレッド(ナット・ウルフ)と仲がよく、2人で夜中のドライブなどで憂鬱さを晴らしている。テディはある事件がきっかけで自分を見つめなおす時間ができ、得意な絵を描くことで失った自信を取り戻していく。そんな彼と久しぶりに再会したエイプリルは、初めて向かい合ってゆっくり話ができたことがきっかけで、次第に彼の胸を知ることになり、いつしか2人は心を寄せ合うようになっていく…。本作は、2010年にジェームズ・フランコが発表した彼の故郷パロアルトを舞台にした短編小説集をもとに、ジュリア・ロバーツの姪でエリック・ロバーツの愛娘にあたるエマ、『バットマン フォーエバー』『ヒート』のヴァル・キルマーの息子ジャックという芸能一家の新星たちが出演する青春群像劇。ジェームズ自身や、ヴァルも出演を果たしている。今回届いたのは、ジェームスへの感謝の意味を込めて制作されたという、撮影のメイキングとクランクアップ時の様子を収めた特別映像。ジアは「本当の家族の様な現場だった」とコメント、「いつの間にか終わってすごく寂しかった」とその気持ちをふり返っている。一方、フレッド役を演じた『きっと、星のせいじゃない。』『ハッピーエンドが書けるまで』のナット・ウルフは、ラストシーンの撮影後、「終わるなんて、嫌だ」とジアにハグして号泣し、「人生最高の瞬間だ」と感無量の様子。これにはジアも思わず涙していた。原作、プロデューサー、出演を務めたジェームズも、「本当に、監督に相応しい人だった」とジアとのタッグには大満足の様子。さらに、映像のラストは、ジェームズの“次世代への多大なる支援に感謝する”という、ジアからのコメントで締めくくられている。『パロアルト・ストーリー』は7月25日(土)より新宿シネマカリテにてレイトショー2週間限定公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月21日ランコムの80周年を記念するパーティーが7月7日(現地時間)、フランスの劇場カジノ・ド・パリで開催された。パーティーには世界中から1,200人以上の招待客が集まった。会場には、バラの生花からできたアーチなど「ランコムがあればこそ、人生は美しい」というコピーを表現するようなゴージャスな演出が施された。当日はゲストとして、ジュリア・ロバーツ、ペネロペ・クルス、ケイト・ウィンスレット、ルピタ・ニョンゴ、リリー・コリンズ、アルマ・ホドロフスキー、ダリア・ウェーボーイというブランドを体現する7人のミューズに、パリジャン・ミューズであるカロリーヌ・ド・メグレ、そしてランコムのメイクアップ・クリエイティブ・ディレクターに就任したリサ・エルドリッジも出席した。司会を担当したのは、14年間にわたって「ランコム」のミューズを務めた女優イザベラ・ロッセリーニ。娘のエレットラ・ロッセリーニもあわせて親子で同ブランドのミューズを務めたことに触れて、「ランコムというブランドが、自分にとってはただのキャンペーンミューズを務めたブランドではなく、人生に渡り共感し続けてきたブランドである」とスピーチ。「ランコムの『すべての女性を美しくする』というミッションは、時代を超えて女性を幸せに導いている」と語った。パーティーのクライマックスでは、パフォーマーのカイリー・ミノーグによるダンスナンバーのプライベートライブも行われた。パーティーのテーマである“WOW”にかけて、自身の代表曲「WOW」をゲストとともに熱唱した。
2015年07月11日人類は長い年月をかけて進化してきました。現在の人類は、その進化の最新型ですよね。しかし、それでも完璧とはいえないようで、医師のアリス・ロバーツ氏は、「ときにそれは、つぎはぎの布やガタガタする機械のようですらある」と語っています。いったい、なぜ完璧とはいえないのでしょうか?ロバーツ氏がイギリスの新聞『The Guardian』Web版に、いますぐ体中を検査したくなるような医学的コメントを投稿したのでご紹介します。■人体は背骨のつくりに問題あり!ロバーツ氏によると、特に問題があるのは背骨だそうです。「完璧に見えるが、実際は壊れるようにできているとしか思えない」とまでいっているのですから驚きです。背骨は33の部品からできています。腰に近い部分はつながっており、5つは仙骨、4つは尾てい骨をつくっています。仙骨より上の24の骨は分かれていて、それぞれが軟骨でつながっています。この軟骨はクッションの役割をしており、椎間板と呼ばれます。椎間板は薄い層が何層も重なった構造。ちょうど玉ねぎのような感じです。中心はゼリー状になっていて、より衝撃を吸収しやすくなっています。ただ、完璧なのは若い間だけなのだそう。■加齢によって椎間板が痩せる!年をとると当然、椎間板も老化します。中心のゼリー状の部分が乾燥し、小さくなってしまうのです。衝撃を吸収する力が弱くなった骨には、次第に小さなヒビが入ってきます。それがやがて小さな穴になり、ゼリー状の部分が飛び出てしまいます。これは“シュモール結節”と呼ばれる状態です。症状がない場合もありますが、痛みを伴うことも少なくありません。■健康維持のために早めに検査をロバーツ氏は、5月に全身のMRI検査を受けました。「自身の体を一度すべてチェックしてみたい」と思ったからだそうです。およそ2時間の検査が終わると、腰椎のあたりの椎間板が割れていることがわかりました。「“なるほど!”とすっきりしました。なぜなら4年ほど前から、腰痛に悩まされていたからです。子どもを抱いたり持ち上げたりしていたからだと思いますが、それが腰にいいはずはありません。原因がはっきりわかりました。検査で悪いところを自覚したおかげで、重いものを持つような無理はしなくなりました」とロバーツ氏は言います。666人の健康な人を集めると、659人は体のどこかに異常があるというデータもあります。人体は完璧ではありません。どこかに不調が出るようにできているのです。みなさんも早目に検査を受けて、健康に過ごしましょう!(文/和洲太郎)【参考】※The human body is marvellous – but it doesn’t have a lifetime guarantee-The Guardian
2015年07月01日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「鉄火トロロ丼」を含めた全4品。トロロ丼に冷や奴。サッとできて便利なメニュー! 鉄火トロロ丼 マグロと相性がいいトロロをたっぷりとかけて。 薬味たっぷり冷や奴 ネギ、ショウガ、ミョウガをたっぷりとのせて。 キャベツの昆布和え キャベツをはじめ、野菜をたっぷり使ったヘルシーな一品。 もち麩とモヤシの赤だし 食感の異なるもち麩とモヤシが入った赤だし。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年06月20日龍をモチーフとした細長いボートを約20人で漕ぎ、その速さを競う「ドラゴンボート」の大会 ‘Singapore Dragon Boat Festival 2015’ が2015年7月11日~12日、シンガポールのベドック貯水池で開催される。©Singapore Tourism Board「ドラゴンボート」の起源「ドラゴンボート」とは、中国の伝説を起源とし、1976年に香港で行われた船漕ぎ競争の大会をきっかけに、スポーツとして体系化された競技である。今から2000年以上昔、人々から信頼の厚かった「屈源」という名の政治家が、政敵の策略で国を追われ川に入水自殺をした。それを聞いた民衆は、先を争ってボートを出し、屈源の亡骸が魚に食べられぬよう太鼓の音で魚を追い払いながら彼を探した、という故事が由来と言われている。5月5日は端午の節句。この日に日本でも「ちまき」を食べる風習は、民衆が屈源を探す際に「rice dumpling(ちまき)を川に投げ入れ、魚の気を引きながらボートを漕いだ」という説話が元となっている。世界的スポーツ「ドラゴンボート」©Sport Singapore競技としての「ドラゴンボート」は、漕ぎ手が約20人と、太鼓の叩き手1人、舵取り1名というメンバーが、太鼓の音に合わせてボートを漕ぎ、その速さを競うというもの。‘Singapore Dragon Boat Festival 2015’ では、200メートル、500メートル、1000メートルで、漕ぎ手の人数別、男女別、シニア等の種目に分かれ、初日は11種目、二日目の最終日は14種目が競われる。シンガポールに限らず、海外の様々な国のチームがエントリーし、激戦が繰り広げられる。アジアをはじめ、アメリカやヨーロッパでも世界的スポーツとしての知名度を高めている「ドラゴンボート」。ぜひこの機会に応援に行ってみては?
2015年06月16日2月21日、フランス発、世界的なコスメブランド「ランコム(Lancôme)」がブランド創設80周年を迎えた。これを記念、ランコムの歴史を物語るアーティスティックなムービーがYoutubeにて公開された。動画には、1935年のランコムの創業から貫かれた、創業者アルマン プティジャンの美学「La vie est belle人生は美しい」というブランドステートメントとともに、ランコム流の美しさが謳われ、80年に渡って展開されてきたブランドを代表するフレグランス、スキンケア製品、メイクアップ製品と歴代ランコムのミューズ6名らが登場。さらに6名のランコムミューズは、ランコム80周年の祝福の言葉を寄せた。■ジュリア・ロバーツ「ランコム ウーマンは、優雅で時を超えた存在。美しく、力を持つ女性たちです」■ケイト・ウィンスレット「ランコムのミューズを務めた女性たちを見ると、その美しさはより深く、感情のレベルにまで浸透してきます。単に見かけが美しいというのとはまったく違うのです」■ペネロペ・クルス「ランコムは、全女性に捧げられたオマージュのような存在です」■ルピタ・ニョンゴ「ランコムは、あらゆるバックグラウンドを持つ美しさを称賛しています。ランコムのミューズは皆それぞれ、見た目の美しさをはるかに超えた魅力を持つ女性です」■リリー・コリンズ「ランコムは気品とエレガンス、優雅さ。そしてさらに、内面からにじみ出る美しさを象徴しています」■アルマ・ホドロフスキー「私にとって、ランコムとはすなわち繊細さです。ランコムは洗練されたイメージを持つブランドです。また、最高級できわめてパリらしい面を持っています」全国のランコムカウンターではランコム流のフレンチ ビューティを紹介しており、スタイルやシチュエーションによって選べる8種類のメイクパターン“エフォートレス フレンチシック”を体験することができる。(text:Miwa Ogata)
2015年02月24日物価上昇も変わらぬ安さここ数年で、物価が1.5倍ほど上昇したバンコク。例えば屋台のクイッティアオ(米麺)が1杯25バーツ(約90円)だったのが、今や35-40バーツ(約130円-約140円)が当たり前になってきている、といった感じだ。もちろんそれに比例して最低賃金も上昇し、平均所得も増えている。そんなバンコクにあって、未だにたった30バーツ(約110円)で食べ放題という驚異的な安さを維持しているおかず屋台がある。ウライおばさんの食べ放題オカズ屋台仕組みはいたってシンプル。入口にいるおじさんに30バーツ(約110円)を支払い、お金と引き換えにスプーンとフォークが渡される。ここから先は全て食べ放題。近くに積まれているお皿にご飯を盛って、おかずを物色してみよう。種類が豊富でしかも旨い見ていただくとわかるとおり、そこら辺の屋台と比べても清潔感がある。おかずは、食欲をそそるおいしそうなメニューが約8種類ほど。その脇には、グリーンカレーやゲーンソムなどといったカレー類、煮込めば煮込むほどおいしさが増すジャップチャーイなどのクリアスープなど汁物が3-4種類。更にはデザートまで用意されているという豪華っぷりだ。お昼どきともなると満席になり、朝から夕方までお客さんが途絶えることなく訪れるおかげで、おかずの回転率も良く、いつでも出来立てのものを食べることが出来る仕組みになっている。これだけ安い値段で食べさせてもらっている以上、適量を盛ること、食べ残しを出さないよう気をつけること、ゴミやお皿は自分で下げること、は守ってあげて欲しい。タクシー運転手の憩いの場もともとは収入の比較的低いタクシー運転手の口コミで有名となった同店。あまりの安さにテレビにも出演するほどになった。でも当人、そんな評判はどこ吹く風。入口のおじさんは寡黙だが、その日その日をしっかりと生きている力強さを感じた。旅上級者へおすすめとは言え、タイ初心者には衛生面が気になる人もいるだろう。筆者はタイ在住10年だがお腹が普通の人よりも弱い。普段から衛生面に気をつけて生活しているが、ここの屋台でお腹を壊したことは一度もない。屋台で一番気をつけたいのはお水。テーブルの上に置いてある無料のものではなく、販売されている飲料水にするだけで大分違うので、お水にはしっかりお金をかけよう。場所は少し分かりづらいものの、意外とバンコクの中心部に位置するマッカサン周辺。普段出会えない庶民の味を思う存分堪能してみるのも、旅の良い思い出になるのでは?※上記の日本円表記は、2015年2月4日現在の為替レートに準じます。
2015年02月04日ジュリア・ロバーツが、ドキュメンタリー映画『Batkid Begins: The Wish Heard Around the World(原題)』にもとづく映画『Batkid(原題)』に主演することになった。プロデューサーも兼任する。その他の情報オリジナルのドキュメンタリー映画は、「1日だけバットマンになりたい」という夢をもつ5歳の男の子マイルス・スコット君をめぐって起こった一大現象を描くもの。白血病を患っているマイルス君を応援するためにサンフランシスコで行われたイベントには2万5000人が集まったばかりか、ソーシャルメディアを通じて、世界中の人が参加することになった。ドキュメンタリー版を監督したデイナ・ナックマンは、「ジュリア・ロバーツと彼女のチームが私の映画を観て、感動してくれたことを光栄に思います。彼女たちは、マイルスのためのイベントが国境を超えた動きになっていった様子を、できるかぎり多くの観客に観てもらうため、大きな貢献をしてくれる」とコメントを発表している。ロバーツの次回作は、ニコール・キッドマンと共演する犯罪ドラマ『The Secret in Their Eyes(原題)』。文:猿渡由紀
2015年01月26日ダッソー・システムズは1月23日、SOLIDWORKSブランドのCEOにジャン・パオロ・バッシ氏が就任したと発表した。バッシ氏は2011年に入社して以来、SOLIDWORKSのリサーチ&開発担当バイス・プレジデントとして、SOLIDWORKS Mechanical ConceptualおよびSOLIDWORKS Industrial Conceptualの開発を指揮した。なお、前CEOのベルトラン・シコ氏は同社のバリューソリューション・チャネル担当バイス・プレジデント(セールス)に就任した。
2015年01月23日英国版『ヴォーグ』2月号の表紙に、ロンドン出身の黒人モデル、ジョーダン・ダンが登場する。ダンは以前にもグループショットで同誌の表紙を飾ったことがあるが、単独での登場は初めて。また、黒人モデルがひとりで英国版『ヴォーグ』の表紙を飾るのは、ナオミ・キャンベル以来で12年ぶりとなる。同誌ではダンのインタビューも掲載、5歳の息子を持つシングルマザーとしての暮らし等について語っている。
2015年01月07日ファッション広告初出演となるジュリア・ロバーツのキャンペーンビジュアルを公開した「ジバンシィ(GIVENCHY)」だが、定番のジバンシィギャングを採用したビジュアルも新たに発表した。モデルのイマン・ハマム、ミカエラ・アルカニャラズ、ステラ・ルチア、アレッシオ・ポッツィがアメリカンバイカーのようにロサンゼルスの森林でバイクと佇む。リカルド・ティッシクリエーティブディレクションの下、パワフル、センシュアルで自信に溢れた男女のジバンシィビジュアルが生み出された。撮影はマート&マーカス(Mert and Marcus)が担当した。
2014年12月24日「ジバンシィ(GIVENCHY)」は、15SSキャンペーンビジュアルを公開した。撮影はマート&マーカス(Mert and Marcus)。今シーズンは、ジュリア・ロバーツがミューズに起用された。彼女がファッション広告に登場するのは初となる。ボクシージャケット、クラシックレースシャツ、そしてタキシードドレスといったジバンシィのシグネチャーピースをエレガントに着こなし、ブランドのモダニティー、強さや永遠の美を体現する。
2014年12月15日マレーシアのローカルフードとして有名なスチームボート。チキンや魚介のスープに肉や魚介、野菜などを煮込んで食べるマレー風の寄せ鍋です。マレーシアの定番グルメの1つですが、今回は定番とは一味違う変わり種スチームボートをご紹介します。ローカルや駐在日本人にも人気の「田園粥火鍋」場所はKLモノレールのマハラジャレラ駅から徒歩5分程、黄色い大きな看板が目印です。よく場所が移転する…と噂のお店ですが、2014年11月現在はこちらにありました。店内は清潔で、観光客でも訪れやすい雰囲気です。お粥ベースの変わり種スチームボートこちらのスチームボート、何が珍しいかと言うと、鍋のスープがお粥ベースになっているんです。お粥スープは白粥、南瓜粥、ほうれん草粥の3種類。今回はプレーンとほうれん草をセレクトしました。お米の形がわからない程トロットロに煮込まれたスープは、このままでも充分楽しめます。スープにお肉、海鮮、野菜、練り物などお好みの具材を投入し、グツグツ煮込みます。具材は大・小の2サイズから選べるものもあるので、沢山の種類を少しづつオーダーする事も可能です。今回は好きな具材を単品でオーダーしましたが、オススメ具材のセットもあるので、初めての方でも安心ですよ♪具が煮えたら、お粥スープと一緒にフーフーしながら頂きます。具材の美味しさはもちろん、具材から出たダシでスープが更に美味しく変身!一般的なスチームボートは具材を楽しむイメージですが、こちらのはスープもゴクゴク飲めちゃいます。ラストは卵とじでおじやにするのもオススメです◎ビールが進むスナック類も豊富。この日オーダーした揚げ餃子はパリッとした食感がクセになるお味でした。東南アジアの料理は、辛かったりオイリーだったり。旅の後半、ちょっと胃が疲れたな…という時に食べてほしいお腹にやさしいお鍋です。小さなお子さんでも食べやすいので、ファミリーにもお勧めですよ♪
2014年11月29日今月3日に交際を公にしたばかりだったイケメン歌手オースティン・マホーン&ガールズグループ「フィフス・ハーモニー」のカミラ・カベロが早くも破局してしまったようだ。若者歌手同士の新カップルは可愛らしくてお似合いだと注目を集めていたが、何故1か月も経たないうちに破局してしまったのだろうか。「HollywoodLife.com」がその理由を明らかにした。なんと、カミラが交際を発表してしまったことが破局の一因になってしまったのだという。ある情報筋は2人の破局について次のように語る。「2人の関係の調節で問題があり、必死の努力としてカミラは(関係を)公にしました。そこが最大の障害の一つでした。カミラは公にしたくて、オースティンは控えめにしておきたかったのです」「付き合っていることを発表したとき、アルバムを売るためにそれを利用したのだと責めました。彼女はそれに傷つき、どちらも別れを決意したのです」。カミラは「Kiss 96.1」のインタビューにて、「私たち、実はもう付き合っていないのよ」「よくあることよ。クリスマスの準備をしなくちゃね」と、破局を前向きに語っている。有名人同士となると交際を公にするか否かはとても繊細な問題だ。オースティンはイケメンで若い女の子のファンも多いので、人気に関わる重要な問題だったのだろう。実際にオースティンの熱狂的なファンたちは今回の破局報道にほっとしているかもしれない。(text:cinemacafe.net)
2014年11月28日ログリーは11月27日、ネイティブ広告プラットフォーム「logly lift」において、ネイティブ広告枠の取引を入札方式でリアルタイム実現する「logly lift Exchange」の提供を開始した。「logly lift Exchange」は、10月末時点で、月間約20億インプレッションの在庫数を保有する。レコメンド枠とインフィード枠に対応し、RTB(Real Time Bidding)での取引となるほか、入札金額の高低だけでなく、広告枠から遷移するページのコンテンツ性や掲載面との相性によっても出稿の可否が決定される。これにより、同社は、媒体社向けネイティブ広告支援システム 「logly lift for Publisher」と「logly lift Exchange」を連携し、ネイティブ広告専用のアドエクスチェンジ事業を開始。今後は、広告フォーマットの多様化への対応や、予約型広告などアドテクノロジーの開発・実装を行っていく。
2014年11月27日「ナイキ(NIKE)」は11月28日、タイツで「エア ジョーダン VI」を表現した「ナイキ タイツ・オブ・ザ・モーメント×ジョーダン スニーカータイツ」を発売する。価格は1万3,000円。ナイキのウィメンズデザインチームが、ジョーダンチームと社内コラボしたことで完成した今回のスニーカータイツ。そのグラフィックにはスリーブやプルタブなど、シューズのパーツがモチーフとして使用されている。さらに、その配置にもナイキならではのこだわりがあり、身体の動きに合わせて模様が流れるように見えるポジショニングを追及した。そのグラフィックは足元でエア ジョーダン VIとシームレスにつながり、ジョーダンを履く喜びを一層高めてくれる、ナイキユーザー垂涎の一品に仕上がっている。ベースとなったタイツには吸汗性の良いDRI-FIT素材が使用され、運動中の肌を快適な状態に保ってくれる。伸縮性に優れるため足にフィットし、トレーニングウエアとしてもベストな履き心地だ。
2014年11月21日ナイキのバスケットシューズのジョーダンブランドから、井上雄彦の伝説的バスケ漫画「SLAM DUNK」(スラムダンク)とコラボレーションした限定のスラムダンクコレクションが登場。10月18日(土)からアジアの一部の市場で販売され、11月1日(土)に世界的に発売となった。90年代初め、バスケットボールは世界的に広がり、バスケットプレイヤーたちの華麗なプレーに世界中のファンが魅了された。中でも、NBA選手のマイケル・ジョーダンの人気は圧倒的で、ナイキとのコラボレーションで発売されたバスケットシューズ「エア ジョーダン」は大ヒットを記録。今回のスラムダンクコレクションでは、バスケットシューズにファンの心に残る漫画「スラムダンク」の主人公、桜木花道のイメージがデザインされた「エア ジョーダン6」と「ジョーダン スーパーフライ3」が登場。アパレルでは、桜木の背番号#10や湘北高校といった物語中のモチーフがデザインされたTシャツ(カラーは、レッド、ホワイトの2種)、そしてブラックキャップも発売される。井上雄彦氏は、今回のコラボレーションによって生まれたスラムダンクコレクションについて次のようにコメント。「マイケル・ジョーダンのプレイの姿勢からインスパイアされた部分はとても大きく、今回このような機会を得られたことはたいへん喜ばしいことです。はじめは、誰よりも長い時間空中にとどまることのできる異次元の存在として驚嘆と憧れの目で見ていました。私たちは理想を描き、それに挑戦してもいいのだと、何度も背中を押してくれる存在がマイケル・ジョーダンという人だ、と思うようになりました」。さらに井上氏は、1996年に連載を終えた物語の続きのイメージについて、桜木は怪我をしたが、それから18年、桜木はどこかで生きていてリハビリをし、トレーニングをし、高校の時と同じように「天才」と己を讃えているのだろうと想像していると述べた。「ジョーダン スーパーフライ3」に描かれたイラストは、そんな物語完結後の桜木の日々をイメージしている。ジョーダンブランドのエナジーディレクター、ジモ・ウォンは「エア ジョーダン6という伝説に残るシューズと、最新のパフィーマンスを持ったジョーダン スーパーフライ3を用いることは、プロダクトにとっても漫画のストーリーという面でも、過去と現在に光を当てる完璧な素材となります」と話した。価格は、エア ジョーダン6 レトロ×スラムダンク(30,240円)、ジョーダン スーパーフライ3×スラムダンク(20,520円)、スラムダンクTシャツ(ホワイト/レッド、各6,480円)、ジョーダン スラムダンク6 キャップ(5,940円)。ファン垂涎必至のレアアイテムだ。すでに完売している店舗が続出しているが、見つけることができたら迷わず購入をおススメする。(text:Miwa Ogata)
2014年11月06日ログリーは10月23日、ライオンが同日に公開した新生活情報メディア「Lidea」に、ネイティブ広告サービス「logly lift」を導入したことを発表した。今回の導入は、ライオンの既存サイトにおける実証実験を経て、同サービスが新規顧客誘導率等で高い数値を達成した結果によるものだという。logly liftは、企業のコンテンツをプレミアムな媒体を介して興味あるユーザーへ配信し、ブランドの認知や製品へのニーズを顕在化する広告サービスとなる。今回の実証実験では、6月末より約1カ月間、ライオンの既存生活情報サイトの中から約50本の記事や動画コンテンツをピックアップし、logly liftのPC・スマートフォンのネットワーク媒体からコンテンツ内容やユーザーの興味などに基づいて配信を実施。同実験は、ロックオンの「AD EBiS(アドエビス)」を利用し、ネイティブ広告から誘導されたユーザーと自然流入(GoogleやYahoo!からの検索流入)によるユーザー比較によって評価を行った。測定項目は、インプレッション数やクリック数、CTRなどの広告配信での標準的な指標のほか、セッション数や新規率、直帰率、平均PV、滞在時間など。同社は、ネイティブ広告で明らかにすべきと思われる項目を流入元別やデバイス別、コンテンツ別に測定したと説明している。ライオン 宣伝部デジタルコミュニケーション推進部 中村大亮氏は、「logly liftのネイティブ広告配信は、新規率が高いにもかかわらず回遊率(非直帰率)も比較的高い結果となり、他の流入元と比べてユーザーとの親和性が高く、流入動機を喚起していると思われる。また、自然検索による流入よりも平均PVと直帰率の数値が良く、サイト内の他のコンテンツにも広く波及していることがわかり、質の高いユーザーにリーチできていると考えている」と述べる。ログリーは、今回の結果を踏まえ、今後もコンテンツと相性の良い配信アルゴリズムの開発を継続。コンテンツ作成を中心としたマーケティング活動を啓蒙・支援していくほか、ネイティブ広告における効果を計測・可視化するための開発を行うことで、ユーザーフレンドリーな配信システムの提供を目指す考えだ。
2014年10月24日1990年代、共に人気を博した「ナイキ(NIKE)」のアイコンシューズ「ジョーダン(JORDAN)」とバスケットボールブームの火付け役の漫画「スラムダンク」が夢のコラボレーション。2014年10月18日(土)からアジアの一部の市場で先行販売、11月1日(土)より世界的に発売される。今回のコラボレーションの一つでもある上記写真の「エア ジョーダン 6 」ではアッパーにファンの記憶に残る描写を用いている。これはシリーズの中でも特に主人公”桜木花道”の成長や才能が表現されているイメージとなっている。また、コレクションの随所に通常は「23」が使われているように、桜木の背番号でもある「10」を採用。これはジョーダンブランド×スラムダンクのコラボレーションがまるで桜木専用のコレクションであるかのように思わせるものとなっている。さらに注目すべきは「ジョーダン スーパーフライ3」のアッパー。全体がブラックで施されたアッパーに「スラムダンク」の原作者の井上氏は、1996年に途絶えた桜木の物語の続きを思わせる、「世の中に出ない桜木の日々」をイメージして描いたという。また、シューズボックスも桜木のストーリーの舞台として用いられている。【製品概要】■エア ジョーダン 6 レトロ×スラムダンク価格:30,240(税込)サイズ:25-29,30,31,32cm■ジョーダン スーパーフライ 3×スラムダンク 価格:20,520(税込)サイズ:25-29,30,31,32cm元の記事を読む
2014年10月17日