ザラ(ZARA)と、Jo Malone Jo LOVES創設者のジョー・マローンCBEによる、フレグランスとキャンドルのコレクション「The Zara Emotions Collection by Jo LOVES」が、5月27日より発売される。まるで思い出を蘇らせるような香りの特性を持ち、 世界中で愛され続けるフレグランスを数多く手がけてきたジョーは、今回、ZARAとJo LOVESの両ブランドのヘリテージをテーマに、全8種類のユニセックスのオードゥパルファンとキャンドルを提案。各香りは、ザラのファッションコレクションがインスピレーション源となっており、ジョー・マローン(Jo Malone)によって、ブランドらしい解釈が反映されたストーリー性のあるフレグランスが誕生した。The Zara Emotions Collection by Jo LOVESより、「Waterlily Tea Dress」オードゥパルファン(100ml)活気が溢れた若かりし頃や遊び心を連想させる、フレッシュなグリーンの葉が青々と生い茂る香り。フランスの印象派画家 ルノワールの ”舟遊びをする人々の昼食” にて表現された人生を謳歌しているハッピーなエネルギーがまるでシフォンのように優しく香りを漂わせる。なお、オードゥパルファンのコレクションは、10ml(10mlのみロールオンタイプ / 1,190円)、40ml(2,990円)、90ml(4,990円)の3サイズで展開。トライアルやトラベル用、ギフトにも最適な10mlサイズのオードゥパルファンのセットも。The Zara Emotions Collection by Jo LOVESより、「Ebony Wood」のキャンドル(200g / 3,590円)ヴィンテージカーのルーフトップを全開にして、南太平洋の高速を軽快に運転する女性は、シルクシャツに上質なレザートラウザーか、もしくはスキニーデニムを履きこなしている― そのような情景が思い浮かびつつも、力強さを感じるマスキュリンな印象の香り。この洗練されたパッケージのデザインは、パリを拠点に活躍するアートディレクター、エズラ・ペトロニオ(Ezra Petronio)によるもの。香りのアプローチからプロダクトデザインの細部にまでこだわりが施された、特別なフレグランスコレクションに仕上げられている。また、本品の包装には、セロハンやプラスチックを一切使用せず、FSC認証紙を用いた収納ボックスや着色剤の使用を避けるために透明なガラス瓶をチョイス。これは、ザラのフレグランスの包装としては初の試みとなっており、リサイクルに着眼点を置いた環境にも優しいフレグランスコレクションとしても注目したい。取り扱いは、全国のザラの店舗とザラの公式オンラインショップ( 2H4tBo4)にて。なお、店舗により入荷のない商品もある。>>その他のZARAの記事はこちらから
2020年05月26日リック・リオーダン著「パーシー・ジャクソン」シリーズが、「Disney+」でドラマ化されるという。リオーダンがTwitterに自身と妻ベッキーの動画を投稿し、発表した。リオーダンは「みなさんのサポートのおかげと努力が実り、パーシー・ジャクソンがDisney+にやってきます。イエス!またあとで」と伝え、ベッキーとハイタッチをして大喜び。続いてのツイートには長文メッセージが投稿された。リオーダンは「Disney+」でドラマ化される今作は小説「パーシー・ジャクソン」全5巻に沿った内容になり、「シーズン1は第1巻『盗まれた雷撃』から始まります」と言っていることから、シーズン2以降の制作も視野に入れているのかもしれない。リオーダン夫妻は、ドラマのあらゆる面に関わることも表明し、「この先にはまだまだお知らせしたいことがあるでしょう。でも、ひとまずはやらなければならないことがたくさんあります」と綴っている。今回はドラマ化であるが、「パーシー・ジャクソン」シリーズは2010年に『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』、2013年に『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海』として、第1巻と第2巻を原作とした映画が製作されている。監督は1作目をクリス・コロンバス、2作目をトール・フロイデンタールが務め、ローガン・ラーマンが主演した。(Hiromi Kaku)
2020年05月15日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)は、バッグやパラソルなどの新作夏小物を、2020年4月末より順次発売する。レトロで愛らしい羊のアップリケとフラワーモチーフでチャーミングに仕上げた、夏にぴったりのカゴバッグが登場。トートバッグには巾着のインバッグが付属されており、しっかりと物を収納することができる。同じ柄のスカーフと組み合わせて使うのもおすすめだ。また、日差しや紫外線からガードしてくれる晴雨兼用パラソルやグローブも展開。上品なフォルムのパラソルは、鳥や蝶々など、自然のモチーフを散りばめ、フリルで縁取ったフェミニンなデザインが魅力だ。また、アイコニックな“クリザンテーム”柄をあしらったUVカットグローブは、「手のひらメッシュ」で涼しく快適に着用することができる。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ 新作夏小物発売時期:2020年4月末~順次※スカーフのみ発売中展開店舗:全国百貨店、他価格:・ショルダーバッグ 8,000円+税・トートバッグ 8,500円+税・スカーフ 5,000円+税・パラソル(晴雨兼用) 10,000円+税・UVカットグローブ 3,000円+税【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2020年04月24日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)の限定フレグランス「ブロッサムズ」コレクションが、2020年5月1日(金)、数量限定で全国発売される。ジョー マローン ロンドンが春の訪れとともに贈る「ブロッサムズ」は、花をテーマにしたフレグランスコレクション。2020年は、ジューシーなシトラスフルーツと、秘密の庭園の水面に漂う花々に着想を得た香りをはじめ、みずみずしく爽やかな4種を展開する。新しい香りとして加わるのは、「ウォーターリリー」と「ユズ」の2種類。「ウォーターリリー」は、水辺に咲く睡蓮の花の美しさを表現したフローラルな香りだ。一方「ユズ」は、みずみずしい柚子の実をイメージしたはじけるような香りに仕上げた。また、人気の「ブロッサムズ」のフレグランス2種も再登場。アプリコットのような甘さと、深く温かいノートをあわせ持つ「オスマンサス ブロッサム」と、ハチドリや蝶をも魅了する花の香りを閉じ込めた「シルク ブロッサム」を用意する。フレグランスに加えて、フローラルな「オレンジ ブロッサム」のホーム キャンドルなどのホームアイテムも取り揃える。【詳細】ジョー マローン ロンドン 限定コレクション「ブロッサムズ」〈数量限定〉発売日:2020年5月1日(金) 全国発売※一部店舗では4月24日(金)に先行発売(詳細は公式ホームページを参照)価格:・ユズ コロン、ウォーターリリー コロン、オスマンサス ブロッサム コロン、シルク ブロッサム コロンいずれも 30mL 8,400円+税 / 100mL 16,800円+税・オレンジ ブロッサム ホーム キャンドル 200g 9,000円+税・オレンジ ブロッサム セント サラウンド ディフューザー 165mL 12,600円+税※100mLのコロンとホームアイテムは、一部店舗のみでの取り扱い【問い合わせ先】ジョー マローン ロンドン お客様相談室TEL:0570-003-770
2020年04月13日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)が毎年この季節に展開する限定コレクション「ブロッサムズ」。今年は、ジューシーなシトラスフルーツと、秘密の園の水面に穏やかに漂う花々のコントラストからインスピレーションを得てつくられた新作「ユズ」「ウォーターリリー」のコロンを、5月1日より発売する。春の訪れを、ブロッサムズの香りとともに。ジョー マローン ロンドン「ユズ コロン」30mL(8,400円) / 100mL(16,800円)青々と茂る木々に、熟した実をたわわに実らせたみずみずしいユズのはじけるような香り。ジョー マローン ロンドン「ウォーターリリー」30mL(8,400円) / 100mL(16,800円)清純なウォーターリリーは、秘密の庭園の水辺に咲く高貴な花の美しさを表現。どちらも、新しい季節、新たな息吹をもたらす春の訪れにふさわしい香りのフレグランスに仕上げられている。また、これらの新しい香りに加えて、過去に発表したブロッサムズコレクションで人気を博したフレグランス2種も、期間・数量限定で再登場する。ジョー マローン ロンドン「オスマンサス ブロッサム」30mL(8,400円) / 100mL(16,800円)オスマンサス ブロッサムは、アプリコットのような甘さと、深く温かいノートが、この小さな白い花の二面性を表現。ジョー マローン ロンドン「シルク ブロッサム」30mL(8,400円) / 100mL(16,800円)シルク ブロッサムは、ハチドリや蝶を引き寄せる魅惑的な花の香りのフレグランス。さらに、ブランドを代表するフローラルの香り、オレンジ ブロッサムの限定品である「ホーム キャンドル」と「セント サラウンド™ ディフューザー」もラインアップに加わっており、充実の限定コレクションとなっている。ジョー マローン ロンドン「オレンジ ブロッサム ホーム キャンドル」200g(9,000円)ジョー マローン ロンドン「オレンジ ブロッサム セント サラウンド™ ディフューザー」165mL(12,600円)単品使いはもちろん、ジョー マローン ロンドンのフレグランスは、重ね付けをすることで、香りをカスタマイズできるようにもデザインされている。お気に入りの香りをみつけたら、ぜひ、レイヤード使いでも楽しんでみて。各コロンの100mLサイズとホームアイテムは、一部店舗でのみ取り扱い。また、一部店舗では、4月24日より先行発売も予定。先行発売店舗と各店での取り扱いアイテムの詳細は、オフィシャルサイト()の最新情報を要確認。
2020年04月10日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)の「アブソリュ コレクション」から、新作フレグランス「ガーデニア & ウード」が登場。2020年4月3日(金)より、ジョー マローン ロンドン一部店舗及び公式オンラインショップにて限定発売される。芳醇なウードと華やかなフローラルのハーモニートップノートをなくし、ベースノートとハートノートの濃厚な香りを際立たせた「アブソリュ コレクション」に加わる「ガーデニア & ウード」は、力強いウードと官能的なフローラルが香りたつフレグランスだ。素材に組み合わせたのは、英国庭園に咲き乱れる白い花と、アラビアのウード。スモーキーで濃厚なウードと深みのあるアンバーの香りに、華やかなフローラルノートが混ざりあり、なめらかなホワイトムスクが余韻を残すフレグランスに仕上げている。香りの重ねづけもまた、ほかのフレグランスと組み合わせて自分らしい香りを楽しむこともできるのも、ジョー マローン ロンドンの香水の魅力。甘い「ピオニー & ブラッシュ スエード」と合わせればウードの力強さが引き立ち、スミレの香る「バイオレット & アンバー アブソリュ」を重ねればウードを包み込むようなフローラルノートを楽しめる。詳細ガーデニア & ウード アブソリュ発売日:2020年4月3日(金)取扱店舗:〈店舗限定発売〉ジョー マローン ロンドン 丸の内・表参道・六本木・ギンザ シックス・玉川髙島屋S・C本館、公式オンラインショップ〈数量限定発売〉ジョー マローン ロンドン 伊勢丹新宿・銀座三越・阪急うめだ本店価格:100mL 35,000円+税【問い合わせ先】ジョー マローン ロンドン お客様相談室TEL:0570-003-770
2020年03月30日カントリー歌手としては初の新型コロナウイルスの感染者であるジョー・ディフィーが、亡くなったことが明らかになった。パブリシストが「グラミー賞歌手であり、カントリー界のレジェンドであるジョー・ディフィーが本日3月29日、日曜日に新型コロナウイルスによる合併症で亡くなりました。遺族はプライバシーへの配慮を求めています」と発表した。先週金曜日、ジョーは「医療の専門家のもと、治療を受けています」と新型コロナウイルスに感染していることを公表し、「国民のみなさん、ファンのみなさんに釘を刺したい。このパンデミックには警戒し、慎重になり、気をつけるべきだということを」と呼びかけたばかりだった。ジョーは1990年代に成功を収めた歌手で、ラジオのカントリー音楽の生放送ライブ番組「グランド・オール・オプリ」のメンバーとして25年も出演。13枚のアルバムのうち2枚はプラチナ認定、ほかの2枚がゴールド認定、さらに1999年にはマーティ・スチュアートらとコラボした「Same Old Train」でグラミー賞を受賞した。2001年からはヒットチャートのトップ10入りするようなことはなかったものの、若いカントリー歌手の憧れであることは変わらず、歌詞の中でジョーの名前が語られることもあった。昨年の4月、このようなことにジョーは「最初はとても恥ずかしかったし、慣れるまで時間がかかったけれど、すごく光栄なこと。ただただ幸せ」と語っていた。(Hiromi Kaku)
2020年03月30日昨年の第72回カンヌ国際映画祭を震撼させたボタニカルスリラー『リトル・ジョー』から、新種の植物が“ゾッとする”幸せをもたらす予告編とポスタービジュアルが解禁された。本作でカンヌ国際映画祭の女優賞を獲得し、エマ・ストーン主演『Cruella』(原題)にも出演するエミリー・ビーチャム主演、「007」シリーズのベン・ウィショーらの共演で話題の本作。海外の舞台や映画音楽で活躍した日本人作曲家、故・伊藤貞司による不穏な尺八の音色が響く予告編は、上司からの期待と助手からの尊敬を得て、充実した日々を送るシングルマザーのアリスとひとり息子・ジョーの会話から始まる。「人を幸せにしてくれる」とアリスが説明する画期的な植物“リトル・ジョー”のルールは3つ。「必ず、暖かい場所で育てること」「毎日、欠かさず水をあげること」、そして最も重要なことは「何よりも、愛すること」。だが、やがて“リトル・ジョー”の花粉を吸い込んだジョーや助手・クリスたちに異変が起き始め、違和感を持ちはじめるアリス。彼女が生み出したものは希望か、絶望か。鮮やかで耽美な色彩と不気味さが入り混じり、一度見たら病みつきになりそうな香りを放つ予告編となっている。『リトル・ジョー』は6月19日(金)よりアップリンク渋谷、アップリンク吉祥寺ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:リトル・ジョー 2020年6月19日よりアップリンク渋谷、アップリンク吉祥寺ほか全国にて順次公開© COOP99 FILMPRODUKTION GMBH / LITTLE JOE PRODUCTIONS LTD / ESSENTIAL FILMPRODUKTION GMBH / BRITISH BROADCASTING CORPORATION / THE BRITISH FILM INSTITUTE 2019
2020年03月17日『Cruella』(原題)への出演も決定したエミリー・ビーチャムが主演し、第72回カンヌ国際映画祭女優賞を受賞した『リトル・ジョー』(原題:Little Joe)の日本公開が決定した。“幸せになる香り”を放つ新種の植物リトル・ジョーを開発した研究者のアリスは、息子のジョーと暮らすシングルマザーで、ワーカホリックでもあり、きちんとジョーと向き合えていないことに小さな罪悪感を抱きつつ、日々研究に取り組んでいた。そして、ジョーへの贈り物としてリトル・ジョーを一鉢自宅に持ち帰る。しかし、花の香りを嗅いだジョーが奇妙な行動をとるようになり、リトル・ジョーの花粉を吸い込んだアリスの助手クリスもいつもとは違う様子を見せ始める…。本作は、ミヒャエル・ハネケの助手を務め『ルルドの泉で』で注目された気鋭の女性監督ジェシカ・ハウスナーが監督した、科学の発展がもたらす利便性によって成り立っている私たちの生活の中で、「絶対にありえない」とは言えない不安をあぶり出す、怪しくも美しきボタニカルスリラー。アリス役には、エマ・ストーン主演『Cruella』(原題)への出演も決定したエミリー。彼女の助手クリス役を『007』シリーズのQ役でもお馴染みのベン・ウィショーが務めるほか、『インティマシー/親密』のケリー・フォックス、キット・コナーが出演している。また、本作の音楽は日本人作曲家、故・伊藤貞司の楽曲を使用しているところも注目。そして、この“新種の植物”リトル・ジョーが30鉢日本上陸するという。『リトル・ジョー』は6月19日(金)よりアップリンク渋谷、アップリンク吉祥寺ほか全国にて順次公開。(cinemacafe.net)
2020年03月05日現在公開中のピーター・ジャクソン製作・監督作『彼らは生きていた』が、映画専門サービス「BS10スターチャンネル」にて『ゼイ・シャル・ノット・グロウ・オールド』として早くも放送決定。今回がTV初放送となる。第一次世界大戦で撮影された100年前のモノクロ映像を、『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』シリーズなどを手掛けるジャクソン監督が最新技術でカラーリングしたドキュメンタリー映画『彼らは生きていた』(原題:They shall not grow old)。死と隣り合わせの戦場で過ごす兵士たちの日常を映し出す本作。当時はまだ音のないサイレント映画の時代だったため、兵士の会話部分を新たなキャストを起用して再現、さらに撮影スピードの異なる素材をCG技術で統一。100年前の英雄たちの姿を最新技術で蘇らせた。『ゼイ・シャル・ノット・グロウ・オールド』は4月26日(日)21時~、4月30日(木)14時15分~STAR2 字幕版にて放送。『彼らは生きていた』はシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:彼らは生きていた 2020年1月25日よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開© 2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
2020年02月25日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)から、日本限定フレグランス「サクラ チェリー ブロッサム コロン」が登場。2020年2月28日(金)より、全国で発売される予定だ。繊細で可憐な“桜の香り”ジョー マローン ロンドンの「サクラ チェリー ブロッサム コロン」は、桜の花が満開に咲き誇る光景からインスピレーションを得た日本限定フレグランス。桜の儚さや洗練された美しさ、また古来より詩や絵画のモチーフとして桜を取り入れてきた日本の芸術性に、英国ブランドならではのひねりを加えて、繊細で軽やかで可憐な香りを生み出した。「サクラ チェリー ブロッサム コロン」は、ローズやミモザに、フレッシュなベルガモットやマンダリンをアクセントとして加えることで、桜の香りを生き生きと演出。ベースのムスクやウッディノートが際立つ、パウダリーなアロマに仕上がっている。パッケージも、桜の香りを彷彿とさせる淡いピンク色の限定ボトルを用意した。香りの重ね付けも単独ではもちろん、異なる香りを重ね合わせて自分だけのアロマを楽しむことができるのも、ジョー マローン ロンドンの香りの魅力。「サクラ チェリー ブロッサム コロン」には、次の香りを組み合わせるのがおすすめだ。イングリッシュ ペアー & フリージア:みずみずしくフルーティーな香りに。ポピー & バーリー:よりフローラルで華やかな香りに。ウッド セージ & シー ソルト:ミネラルの爽やかさを伴うウッディな香りに。コロン インテンスのダーク アンバー & ジンジャー リリー:伽羅のベースが加わり更に日本の和を感じさせる落ち着いた雰囲気に。【詳細】ジョー マローン ロンドン「サクラ チェリー ブロッサム コロン」<日本限定>※一部ハワイ免税店にて販売発売日:2020年2月28日(金) ※全国一斉発売予定・コロン 100mL 18,480円(税込)・コロン 30mL 9,240円(税込)■発売記念イベントジョー マローン ロンドン オハナミ イン ギンザ(JO MALONE LONDON OHANAMI in Ginza)日時:2月21日(金)17:00~20:302月22日(土)・23日(日)10:30~20:30会場:ギンザ シックス 6F 蔦屋書店イベントスペース住所:東京都中央区銀座6-10-1【問い合わせ先】ジョー マローン ロンドン お客様相談室TEL:0570-003-770
2020年02月17日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)の新作コレクション「ラベンダー ランド(Lavender land)」が、2020年3月20日(金)より、数量限定で発売予定。“イングリッシュ ラベンダー”を着想源に英国をテーマにした「ブリットコレクション」の新作「ラベンダー ランド」は、イングリッシュラベンダーの香りに着想を得たコレクション。洗練されたラベンダーを基調にした、3つの香りを取り揃える。ウィステリア & ラベンダー コロン「ウィステリア & ラベンダー コロン」は、イングリッシュ ラベンダーの柔らかなフローラルノートに、甘い藤の花とパウダリーなヘリオトロープを合わせた香水だ。 クリーンで繊細なムスクが広がる、アロマティックな香りに仕上げている。シルバー バーチ & ラベンダー コロン「シルバー バーチ & ラベンダー コロン」は、凛としたイングリッシュ ラベンダーと落ち着きのあるシルバー バーチが主体。さらに爽やかなグレープフルーツを加え、ウッディな香りに新鮮さを添えた。ラベンダー & コリアンダー コロン「ラベンダー & コリアンダー コロン」は、ラベンダーのなかにコリアンダーが顔を出すフローラルな香水。ウッディなセージによりラベンダーの深みを引き出すとともに、クリーミーなトンカビーンを合わせることで柔らかな香りに仕上げた。ルームディフューザー&ピローミストも3種の香水に加えて、アロマティックなイングリッシュ ラベンダーがムスクと溶けあうルームディフューザーや、ブランド初となるピローミストを取り揃える。詳細ラベンダー ランド コレクション〈数量限定〉発売予定日:2020年3月20日(金)展開アイテム例:・ウィステリア & ラベンダー コロン 30mL 9,240円・シルバー バーチ & ラベンダー コロン 30mL 9,240円・ラベンダー & コリアンダー コロン 30mL 9,240円・ラベンダー & ムスク ピロー ミスト 45mL 4,620円・ラベンダー & ムスク セントサラウンド ディフューザー 165mL 13,860円※価格はいずれも税込【問い合わせ先】ジョー マローン ロンドン お客様相談室TEL:0570-003-770
2020年02月08日マイケル・ジャクソン、ブライアン・ウィルソン、ニッキー・ミナージュといったレジェンドと呼ばれる超有名アーティストたち。彼らはみな子ども時代にトラウマになるような体験をしています。心の傷を抱えながら、彼らはいったいどうして多くの人を感動させるような創造性を開花していったのでしょうか。その鍵となる心理状態に入る方法は、なんと約800年前の日本ですでに説かれていました。そこにはうまくいかない日々でも、私たちが最善を尽くすためのヒントがありそうです。取材、文・土居彩 看板写真・Yumiko Sushitani【マック・マインドフルネス時代の瞑想探し。「魂ナビ」が欲しい!】vol. 19ジャジャジャジャーン! このイントロを文字で見るだけで、「『運命』?」とわかりましたか? それほどベートーヴェンが作曲した交響曲第5番はクラシック音楽のなかでも特に有名です。ところがそんな名作を生んだベートヴェンの幼少期は恵まれず、飲んだくれの父親にしばしば殴られていたと言われています。またTIME誌で最も影響力のある100人のひとりに選ばれたラッパーのニッキー・ミナージュも薬物中毒の父親を持ち、母とともに彼の暴力に怯えながら暮らしていたのだそうです。幼少期のトラウマから芸術を生む鍵、フロー状態。そんな子ども時代の心の傷を抱えながら、彼らはどうやって多くの人を感動させるような芸術を創造できたのでしょうか。科学者たちがトラウマ的な幼少期を経験した234人のアーティストたちを分析したところ、そこにはフロー(FLOW)という心理状態が鍵を握るようです(1)。フローが辛い実生活から逃れるための別の世界への入り口となり、芸術を生み出すプロセスになったというのです。彼らに共通していたのは創作の過程で完全に没頭し、我を忘れた状態になっていたということ。これがフロー状態です。フローという心の状態を提唱した心理学者、ミハイ・チクセントミハイ博士によればフローには8つの要素があります。フローに至る8つの条件。1. タスクに完全に集中している2. タスクのゴールとそれで得られる報いが明確で、すぐにフィードバックが得られる3. 時間を超えた感覚(時間が経つのが早かったり、遅かったり感じられる)4. やっていること自体に報い、やりがいがある5. ほとんど努力を要しない6. チャレンジがありつつも自分が持つスキルとの間の絶妙のバランスで行える7. 行為と意識が溶け込んで一体となり、忘我の境地になる8. 自分の力でコントロールしているという感じがある(PositivePsychology.comより抜粋翻訳)博士によると、人の神経系は毎秒110ビット以上の情報を処理できないといいます。例えば人の話を聞いて理解するには60ビットが必要とか(2)。簡単すぎるタスクに退屈しながら他のことが頭に浮かんでも、逆に難しすぎて110ビットのキャパシティオーバーになってもフロー状態には入れません。意識が処理できる情報量をフルで扱うような完全没頭状態に入ると、もはや空腹感や痛み、明日への不安、「わたし」という感覚でさえ処理する力が残っていません。そのため、それらを捉えることができなくなります。そこではトラウマを抱えたアーティストたちを苦しめる恥の意識や不安、落ち込みといった否定的な感情も薄れていくのでしょう。そこでフローは、創造性につながるだけではなく、幸福の鍵であるとも博士は考えています。得意のピアノを弾くなり、友達と夢中で過ごすなり、ジャンガをするなり、没頭できる仕事をするなり、どんな方法でも良いのですが、自分を感じられないほど集中することができるとそれはフロー状態になっています。800年前の日本で、”フロー”の秘伝は説かれていた。さてこのフローですが、実は約800年前の日本で「ある方法だと毎日の生活でキープできるよ」と教えた人がいます。鎌倉初期の禅僧 道元禅師です。お寺という狭い空間でたくさんの人たちが共同生活するためには、日常の動作は調和的なものでなければなりません。そこで道元は、顔の洗い方、食事の仕方、布団の敷き方に至るまで細かな作法をしっかりと定めました。道元が建立した永平寺で修行するお坊さんたちの生活の様子はこちらで少し垣間見ることができますが、そこではひとつひとつの動作に一心に心を傾けるお坊さんたちの姿が見られます。そして彼らが動作と自分が一体となるような完全没頭状態で勤めているのがわかります。今は効率的であることが良いとされる時代ですよね。1日にどれだけ企画書が書けるとか、電話しながらメールを返して調べ物をしてと、いろいろなことが同時に行える多動力こそが良いとか。でも、もしもそれであなたの心が疲れているとしたら、やることを少し減らしてみてはどうでしょう。そして我を無くすほどひとつの行為に全身全霊で没頭してみませんか。そうすることであのアーティストたちが到達したような創造性の扉が開いて、思わぬ解決法がハッとひらめくかもしれませんよ。土居彩編集者。東京の薪割り暮らしを綴るブログ『東京マキワリ日記、ときどき山伏つき。』。株式会社マガジンハウスに14年間勤め、anan編集部、Hanako編集部にて編集者として、広告部ではファッション誌Ginzaのマーケティング&広告営業を務める。’15年8月〜’17年5月、カリフォルニア大学バークレー校心理学部にてダチャー・ケトナー博士の研究室で学ぶ。’18年9月〜’19年1月、7月、ニュー・メキシコ州サンタフェにあるウパヤ禅センターに暮らしながら、ジョアン・ハリファックス師に師事。現在は、書道家・平和活動家、禅研究家の棚橋一晃氏の著書『Painting Peace(平和を描く)』(シャンバラ社)を翻訳中。参考(1)Thomson,P.& Jaque.V.S.(2018).Childhood Adversity and the Creative Experience in Adult Professional Performing Artists. frontiers in Psychology.doi:10.3389/fpsyg.2018.00111(2)
2020年01月12日日本をはじめ全世界でメガヒットを記録した大ヒットアクション映画『G.I.ジョー』で、刀を武器に戦い「G.I.ジョー」最強の戦闘能力を持つシリーズNo.1人気キャラクター“スネークアイズ”を主人公に据えた最新作『Snake Eyes』(原題)の製作発表会が行われ、邦題『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』として日本公開が決定、日本で撮影が敢行されることも発表された。『トランスフォーマー』シリーズなどで知られるヒットメーカー、ロレンツォ・ディ・ボナヴェンチュラがプロデューサー、『RED』や『ダイバージェント』シリーズでアクション描写に定評のあるロベルト・シュヴェンケが監督を務めた本作。漆黒のマスクで正体を隠し、これまで謎に包まれてきた“スネークアイズ”誕生の秘密が明かされる、ファン待望のシリーズ最新作となる。この度、日本各地のロケ撮影の開始前に、ロベルト・シュヴェンケ監督、主演のヘンリー・ゴールディングや『関ケ原』などで国内外に活躍する実力派俳優・平岳大、安部春香、小路アンドリュー、イコ・ウワイス、そして『るろうに剣心』シリーズのスピード感溢れる斬新な殺陣を手掛けたアクション監督・谷垣健治といった豪華キャスト&スタッフ陣が来日し、製作発表会に登壇。また、ハリウッド映画では異例となる数か月に及ぶ日本国内撮影の成功を祈り、会場の日枝神社にて来日キャストとスタッフ一同にて祈祷を行った。日本を舞台に、忍者の道を歩んでいくスネークアイズ描くまず、製作発表会では、エグゼクティブプロデューサーのエリック・ハウサムが登場し、「たくさんのマスコミ陣にお集まりいただき、ありがとうございます。とても嬉しいです」と感謝の挨拶。続けて、「本作は、ハリウッドでも有名な『G.I.ジョー』の映画シリーズの最新作で、コミック市場でも有名かつ象徴的であり、また日本でもゆかりのあるキャラクターである“スネークアイズ”誕生の物語が描かれていきます。彼はこれまでの映画でも語られたことがなく、そして常にマスクを着けているので声さえも誰も聞いたことがない謎のキャラクターでした。本作では、タフで孤独なスネークアイズが、日本の嵐影という組織に入り、忍者の道を歩んでいくところから描かれていきます。アクションもたっぷりと詰め込まれたスリル満載の話ですので、是非とも期待してください」と、主人公スネークアイズと物語の概要を説明した。世界各国から集まったキャスト&スタッフ陣について問われると、「本作の為に、日本は勿論、イギリスやインドネシア、マレーシア、ドイツ、カナダなどから国際的で素晴らしいキャストがこの作品に集ってくれました。今回の来日は叶わなかったのですが、『トランスフォーマー』シリーズなども手がけるプロデューサーのロレンツォ・ディ・ボナヴェンチュラや、1作目にも登場したスカーレット役を今回演じるサマラ・ウィービングといった面々、日本からは他に石田えりさんも参加しています」と、名だたるキャスト陣の名前を発表した。なぜ、日本での撮影を選んだのかと問われると、「まずは、スネークアイズという日本にゆかりのあるキャラクターが主人公で、彼の物語を描くということで、日本を舞台に撮影をすることとなりました。個人的に、私は日本の映画監督である黒澤明さんの『七人の侍』がとても大好きで、黒澤さんが映画を撮影した地で、この映画を撮ることが出来ることをとても光栄に思っています。本作の物語は、日本で撮影をしないと完成しないものだと思っていますし、日本の文化や伝統にも直結していますので、お城や寺といったロケーションで、壮大なアクションも取り入れながら、数か月の撮影を予定しています。場所は姫路、大阪、茨城です」と日本に向けた熱い想いと、撮影地についても明かした。なお、本作は内閣府が初めて実施する、地域経済の振興等に関する外国映画ロケーション誘致に関する実証調査の対象作品に選ばれていることから、本作の取り組みについて発表するために平将明内閣府副大臣も登壇した。ヘンリー・ゴールディング「象徴的なキャラクターを演じることは光栄」作品概要やロケ誘致について説明をする第一部が終了し、キャスト&スタッフ陣が登壇する第二部がスタート。シュヴェンケ監督、主演のヘンリー、平さんほか、谷垣アクション監督らが、大きな拍手とフラッシュの嵐に包まれながら会場に登場。まず監督が日本で撮影することで、もっとも楽しみにしていることについて問われると、「私はずっと日本映画のファンで、海外の映画では日本の映画が特に好きなんです。今回、日本に来て、沢山のロケ地で撮影できることが嬉しくて、夢が叶った気持ちです」と笑顔でコメント。また、主演に大抜擢されたヘンリーといえば、『クレイジー・リッチ!』のセレブ御曹司役で一躍脚光を浴び、ガイ・リッチー監督最新作『The Gentlemen』(原題)にも起用されている注目度No.1俳優。『G.I.ジョー』シリーズでも一番人気のキャラクターであるスネークアイズを演じることについて、「大変知名度も高く象徴的なキャラクターを演じることを光栄に思います。彼はとても謎に包まれたキャラクターですが、あのマスクの裏に一体なにを秘めているのか、彼がどのような過程を経てあのようなキャラクターになっていったのかが明かされていくというのは、私にとっても素晴らしい体験になると思います」と撮影を楽しみにしている様子。主にイギリスを拠点として活躍しているアキコ役の安部さんは「海外で活動している日本人俳優としては、いつか日本でやりたいと夢を見ていたので、日本に帰ってくることが出来て、さらには一流の素晴らしいキャスト&スタッフの皆さんに囲まれて、とても感激しています」と、念願の日本での撮影に喜びをあらわに。ストームシャドー役の小路アンドリューさんは、「私は半分日本人なのですが、これまでの役者人生で日本人役を演じたことがなかったので、今回の撮影はとても興味深い経験になると思っています。自分の半分の血の伝統と文化を学ぶことができるので楽しみです。すべての役は必ず理由があって自分の元へ来ると思っているので、今回の役も頑張ります」と意気込みを明かした。ケンタ役の平さんは、ハリウッドの大作に参加することについて「1か月半くらい皆さんで汗を流して稽古をして、そして撮影に入ると、セットや衣装のスケールが本当に大きくて…。すでに世界のエネルギーをひしひしと感じています」と、その重みを噛みしめながらコメント。「撮影もこれからですが、どんな映画に仕上がるのか本当に楽しみです」とハリウッド大作ならではの大規模な撮影に気合いを見せる。『ザ・レイド』シリーズで知られるイコ・ウワイスはハードマスター役を演じるが、これまでのシリーズと一風変わったアクションを披露することについて、「祖父がインドネシアのプンチャック・シラットの達人で、私もマーシャルアーツを10歳からはじめました。今作では日本のスタイルと、私のスタイルを合わせ持ったアクションを谷垣さんチームとともに作り出すことがとても楽しみです」と明かし、『G.I.ジョー』シリーズに欠かせないアクションが今作でどのように描かれるのか期待を寄せた。「すごいアクションが見れると思います!」谷垣アクション監督が自信そして本作でアクション監督を務める谷垣さんは「すごいアクションが見れると思います!監督が日本映画にすごく詳しくて、『十三人の刺客』や、池広一夫監督の『無宿人御子神の丈吉牙は引き裂いた』や、三隅研次監督の作品など、様々な日本映画の印象的なシーンを私に教えてくれて、そのアイデアを吸収しながら、ストーリーとキャラクターに基づいたアクションを作っていきました。個性的な武器がたくさん出てきますし、いろんなアクションの要素が全部詰まっているのが、このシリーズの魅力でもあると思うので、期待していただきたいです」と自信を覗かせる。ヘンリーはいよいよ開始する日本での撮影について楽しみなことについて問われると、「日本での撮影は初めてなのですが、2014年にTV番組の仕事で9つの都道府県を回り、そこで美しい日本の光景を目にしたので、今回もとてもワクワクしています。撮影地となる姫路、大阪、茨城で可能な限り美味しいものを食べ、日本の方々との時間も楽しみたいと思います」とコメント。最後に監督がこれから撮影の始まる本作について「世界中の観客に、今までに描かれてこなかったシネマの側面をみせたいと思っています。チャンバラやカーアクションのほかに任侠っぽさなど日本の文化から引用した要素を盛り込んでいます。きっとこれまで見たことのない特別な作品になると思います」と語り、そしてヘンリーも「まったく新しい『G.I. ジョー』を見せることができるのではと思います。今まで開拓されなかった(『G.I.ジョー』シリーズの」領域に入っていき、監督のアイデアと日本への愛を込め、僕自身敬意を持って、日本の美しさを見せられたらと思います」と意気込みを明かした。ハリウッド映画で異例ともいえる数か月に及ぶ長期間の日本撮影が行われる本作。続報にも注目していて。『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』は2020年、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2020年01月10日ホラー界の巨匠スティーヴン・キングを父に持つ人気小説家ジョー・ヒルのグラフィック・ノベルを原作にしたNetflixオリジナルシリーズ「ロック&キー」が2月7日(金)より全世界配信。第2の「ストレンジャー・シングス」になるとの呼び声も高い本作から、予告編とキービジュアルが解禁となった。過去には、スティーヴン・スピルバーグが映像化を希望したという人気作を、世界中で社会現象を巻き起こした大ヒットドラマ「LOST」や、Netflix「ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス」のプロデューサーらが製作総指揮を務めて映像化。早くも第2の「ストレンジャー・シングス」になると話題を呼んでおり、『ハリー・ポッター』シリーズや『IT/イット』シリーズをも彷彿させる、スリルと冒険に満ちた全く新しいダークスペクタクル・ファンタジーだ。父親が惨殺されたことをきっかけに、田舎町の屋敷に移り住んだロック家の長男タイラー(コナー・ジェサップ)、長女キンジー(エミリア・ジョーンズ)、末っ子のボード(ジャクソン・ロバート・スコット)と彼らの母ニーナ(ダービー・スタンチフィールド)。その屋敷には幾つもの“魔法の鍵”が隠されていることを知った子どもたちは、不思議な鍵屋敷“キーハウス”を巡って父の死の真相に迫る、危険でミステリアスな冒険に巻き込まれていくことに…。予告編には、不穏な空気が漂う鍵屋敷で起こる事件が描かれ、これから巻き起こる数々のスリルとファンタジーに満ち溢れた冒険のはじまりを予感させる。怪しい謎の声に誘われ、“魔法の鍵”を見つけ出したロック家の子どもたち。その鍵は子どもたちに摩訶不思議な力をもたらすことになり、それは幻想的で危険な世界へと誘っているかのよう。そして忍び寄る邪悪な影…。果たして、子どもたちに待ち受ける運命とは一体…?併せて解禁されたキービジュアルには「秘密にも鍵穴がある…」との意味深なコピーがあり、謎めくドラマの展開を期待させている。原作者であり、エクゼクティブ・プロデューサーにも名を連ねるのは、『スタンド・バイ・ミー』『ショーシャンクの空に』『シャイニング』『IT/イット』シリーズなどを生み出してきた大ベストセラー作家スティーヴン・キングの息子であるジョー・ヒル。父親から継承された類まれなる才能を存分に発揮し、想像を超えた世界へ観る者を誘う。主人公の子どもたちで、兄タイラーを演じるのは、スピルバーグ製作総指揮のTVドラマ「フォーリング スカイズ」ではメインキャストのひとりを演じているコナー・ジェサップ。姉キンジーを演じるのは、幼い頃より『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』などの超大作や数々のTVシリーズに出演、「ハリーポッター」シリーズでブレイクしたエマ・ワトソンを彷彿とさせるエミリア・ジョーンズ。「ストレンンジャー・シングス」のミリー・ボビー・ブラウンのように本作をきっかけにブレイクするのではと目されている。また、末っ子ボードを演じる、現在11歳のジャクソン・ロバート・スコットは『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』で主人公の弟ジョージーを演じた実力派子役。フレッシュな新鋭俳優が集結した、新たな物語に注目だ。Netflixオリジナルシリーズ「ロック&キー」は2月7日(金)より全世界配信開始。(text:cinemacafe.net)■関連作品:【Netflix映画】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング
2020年01月10日『ロード・オブ・ザ・リング』などで知られる名匠ピーター・ジャクソン監督が手掛けた画期的な第一次世界大戦ドキュメンタリー映画『彼らは生きていた』。この度、モノクロ・サイレント映像が大きく変貌を遂げた驚異の予告編が公開された。本作は、ジャクソン監督が2,200時間以上ある100年前の第一次世界大戦の記録映像から選出した場面のあらゆる傷を修復し、カラー化、3D技術を施し、退役軍人たちによる600時間以上のインタビュー音声を乗せるだけでなく、読唇術のプロが解析した当時の兵士たちが話す言葉を追加し、99分の作品に再構築した渾身の1作。完成作はまるでジャクソン監督に魔法をかけられ、命を吹き込まれたかのよう。予告編では、口笛で奏でられる第一次世界大戦の軍歌に乗せ、粒子の荒い不鮮明なモノクロ映像の中でイギリス兵たちが行進する場面がまず映し出される。そしてその後には、リアルな着色が施された修復後の映像に。これまで遠い過去の出来事としてしかとらえられなかった記録映像が、その瞬間から菱形戦車や馬車、塹壕での兵士たちの姿など、躍動感溢れる映像へと変化していく。また、「映画の撮影だぞ」とカメラを意識しながら話す若き兵士や、カメラ目線で笑顔を見せる兵士たち一人ひとりの表情もイキイキと映し出され、現代に撮られた映画と見紛うほどの仕上がりとなっている。もともとモノクロ・サイレントの映像だったことを忘れてしまいそうになるほど、「映像の進化もココまで来たか!」と驚きをもたらすジャクソン監督こだわりの修復技術が光る予告編。ジャクソン監督は、幾度となく命を危険にさらしながら手回しで撮影していた当時のカメラマンを思い、「記録を残すために撮影していたのだから、出来ればカラーで撮影したかっただろうし、誰もが映像は出来る限りよく見せたいと思うはず」と話しており、本作について「現代の技術が、100年前のカメラマンに救いの手を差し伸べた映画なんだ」と語る。普通の青年たちが兵士となり、死と隣合わせの戦場を生き抜き、終戦を迎えるまでがドキュメンタリーでありながら、兵士たちの心の動きを感じられるドラマとして描かれる本作。第一次世界大戦の戦場が生々しくスクリーンに蘇る、まさに映画の力というべき画期的なドキュメンタリーとなっている。『彼らは生きていた』は2020年1月25日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:彼らは生きていた 2020年1月25日よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開© 2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
2019年12月27日戦争ドキュメンタリー映画『彼らは生きていた』が、2020年1月25日(土)に公開。監督は、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズを手掛けた名匠ピーター・ジャクソン。第一次世界大戦の記録映像を復元映画『彼らは生きていた』は、イギリスの歴史博物館・帝国戦争博物館に保存されていた第1次世界大戦に関する記録映像を再構築することで誕生したドキュメンタリー作品。ピーター・ジャクソン監督は、モノクロ、無音、経年劣化が著しい100年前の記録映像に、修復・着色・3Dといった3段階の作業を400人以上のアーティストを動員して実施。およそ2200時間以上にも及ぶ当時の不鮮明な映像に、最新技術を取り入れた復元作業を試みた。“命”を吹き込む細やかな作業その復元過程の中には、気が遠くなるような細やかな作業も。バラバラのスピードで撮影されていた当時の映像を、現代のフレームに適合させるため、足りないフレームを作成したり、BBCが所有していた600時間以上ある退役軍人たちのインタビュー音声をはじめ、読唇術のプロが解析した兵士の言葉や効果音を当時の無音映像に加えるなど、完成度の高い1つの映像作品に仕上げている。徹底された色使い修正前後の違いがはっきりと伺える場面写真も到着。元の記録映像を忠実に復元するために、歴史の専門家を招いたピーター・ジャクソン監督は、兵隊一人ひとりの階級、制服やボタンの色、一瞬しか映らない小物など、細部に至るまで徹底されたカラーで再現。蘇ったカラー写真からは、100年前とは思えないほど、鮮明でいきいきとした人々の姿をとらることができる。当時の青年たちの目に映る戦場映画から読み取れるのは、戦車の突撃、爆撃の迫力、塹壕から飛び出す歩兵たちなど、過酷な戦場風景ばかりでなく、リラックスした表情で食事や休息を取る日常の様子も。遠い過去の話としてしかとらえていなかった第一次世界大戦の戦場が、普通の青年たちの目を通してリアルに映し出される、貴重な映像体験となっている。2019年米ドキュメンタリー部門でNO.1なお完成作を鑑賞したピーター・ジャクソン監督は、「フィルム上の人々の人間性に心が打たれた。復元は、実際にそこにいた人たちの人間性を引き出すんだ。この映画がこの人々を再び僕たちの生活の中に連れ戻すと実感したんだ」とコメント。本作は、2019年度のアメリカ・ドキ ュメンタリー部門でNo.1ヒットを記録したほか、有名映画批評サイト「ロッテントマト」では驚異の100%フレッシュを獲得している。詳細映画『彼らは生きていた』公開日:2020年1月25日(土)より、シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開製作・監督:ピーター・ジャクソン原題:THEY SHALL NOT GROW OLD配給:アンプラグド2018年/イギリス=ニュージーランド/99分/パートカラー/シネスコ/5.1ch/R15+原題:They shall not grow old
2019年12月15日第一次世界大戦の記録映像をピーター・ジャクソン監督が再構築したドキュメンタリー映画『彼らは生きていた』が日本緊急公開されることが決定。併せて、ポスタービジュアルが解禁となった。本作は、帝国戦争博物館に保存されている第一次世界大戦の記録映像を再構築することで誕生したドキュメンタリー映画。イギリス本国のみならず、2019年度のアメリカ・ドキュメンタリー部門でNo.1ヒット、辛口映画批評サイトのロッテントマトにて驚異の100%フレッシュを獲得するなど高い評価を受けている。監督を務めたのは、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズなどで知られる名匠ピーター・ジャクソン監督。彼は2200時間以上あるモノクロ、無音、経年劣化が激しく不鮮明だった100年前の記録映像に、修復、着色、3D化という3段階の作業を400人以上のアーティストを動員し実施。修復作業には、バラバラのスピードで撮影されていた古い映像を現代の24フレームに修正するため、足りないフレームを作成するなど、いままでにない最新のデジタル技術が施されている。また、大戦当時は録音技術がなかったため、BBCが所有していた600時間以上ある退役軍人たちのインタビュー音声や、兵士たちが話す口の動きを読唇術のプロが解析した言葉や効果音を追加。完成作はまるでジャクソン監督に魔法をかけられ、命を吹き込まれたかのような仕上がりとなっている。映し出されるのは戦車の突撃、爆撃の迫力、塹壕から飛び出す歩兵たちなど、過酷な戦場風景ばかりでなく、リラックスした表情で食事や休息を取る日常の様子など、徹底的に兵士の日々に寄り添い、死と隣り合わせの状況でも笑顔を見せる兵士の姿が印象に残る。これまで遠い過去の話としてしかとらえていなかった第一次世界大戦の戦場が生々しくスクリーンに蘇り、普通の青年たちが見た戦場に観客たちを連れて行く。ピーター・ジャクソン監督は完成作を自身で観て、「フィルム上の人々の人間性に心が打たれた。復元は、実際にそこにいた人たちの人間性を引き出すんだ。この映画がこの人々を再び僕たちの生活の中に連れ戻すと実感したんだ」と語っている。今回解禁されたポスタービジュアルには、軍隊の列の中でふり返る1人の兵士の姿が。その表情には戦場に向かう兵士の緊迫した心情がよく表れており、戦争の壮絶さを思わせるビジュアルに仕上がっている。『彼らは生きていた』は2020年1月25日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2019年12月12日ジョニー・デップがマイケル・ジャクソンの人生を描くミュージカル「For the Love of a Glove: An Unauthorized Musical Fable About the Life of Michael Jackson, as told by his Glove」(原題)をプロデュースするという。「Page Six」が報じた。タイトルは、「グローブの愛:グローブが語るマイケル・ジャクソンの人生についての非公式ミュージカル寓話」の意で、マイケルの象徴ともいえる、あのスパンコールグローブが語り手として登場するミュージカルだとのこと。脚本を手掛けたのはジュリアン・ニッツバーグ。「いろんな伝記を手掛けていることで知られているぼくに、最初はあるメジャーなテレビ局が(マイケルの)伝記映画を作らないかと声を掛けてきた」とのことだが、マイケルの性的暴行疑惑について劇中でどう対応するべきかという問題が生じた。「だから、こう提案したんだ。『マイケルにかかっている疑惑は、すべてグローブのせいで、そのグローブはヴァージンの少年の血をエサとして生きているエイリアンだってことにすれば?』ってね」。テレビ局の製作陣は大笑いしたものの、「普通のバージョンの作品にしてほしいんだが…」と却下し、映画化は流れたもよう。ニッツバーグはこの案をミュージカルに生かしたというわけだ。ジョニーは自身の製作会社「Infinitum Nihil」を通してプロデュースを行う。1月25日からカール・セーガン&アン・ドルーヤンシアターで上演開始予定。(Hiromi Kaku)
2019年12月02日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)から新作香水「ベチバー & ゴールデン バニラ コロン インテンス」が登場。2020年1月10日(金)より全国発売を予定している。ジョー マローン ロンドンのコロン インテンス コレクションに、新しい香りが仲間入り。「ベチバー & ゴールデン バニラ」は、深みのあるベチバーとバニラを基調に、爽やかなカルダモンとグレープフルーツティーを加え、温かく官能的な香りに仕上げた。単独で使うのはもちろん、ほかのフレグランスに重ねれば、上品な温かみとバニラノートを添えることができる。ブラックベリーやシダーウッドが爽やかに香る「ブラックベリー & ベイ」や、ウッディノートにクミンとペッパーがアクセントを加える「ブラック シダーウッド & ジュニパー コロン」などと組み合わせるのがおすすめだ。【詳細】ジョー マローン ロンドン「ベチバー & ゴールデン バニラ コロン インテンス」発売予定日:2020年1月10日(金)価格:50mL 15,950円 / 100mL 23,650円※価格はいずれも税込【問い合わせ先】ジョー マローン ロンドン お客様相談室TEL:0570-003-770
2019年11月28日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)から、「クリザンテーム」「ヌネット」の新作アイテムが登場。ポール & ジョーのアイコニックな花柄「クリザンテーム」を配した、ウールカシミヤ刺繍マフラーやグローブなど、冬に向けた防寒アイテムが新たに登場。さらに、柔らかな色彩で「クリザンテーム」を表現したルームソックスやポーチ、シックなネイビーのレザーウォレット、ショルダーバッグなど、上品で華やかなアイテムを揃える。チャーミングな猫「ヌネット」モチーフからは、コーラルオレンジやブラウンなど、秋冬らしくウォーミングなカラーリングのアイテムが登場。ショルダーストラップを配した総柄のトラベルウォレットやポーチ、パスコインケースなどを展開する。ひょっこりと「ヌネット」が顔を出すグローブは、親指と人さし指の位置に肉球のマークがあしらわれており、グローブを付けたままでもタッチパネルの操作が可能となっている。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ 新作アイテム発売時期:・グローブ 2019年11月上旬~順次・ウールカシミヤ刺繍マフラー 2019年11月中旬~※その他アイテムは、2019年10月29日(火)時点で発売中。取扱店舗:全国百貨店、他■商品例・「クリザンテーム」ウールカシミヤ刺繍マフラー 5,000円+税、グローブ 2,800円+税、長財布 16,000円+税・「ヌネット」ポーチ 3,000円+税、グローブ(ホワイト) 3,800円+税、グローブ(チョコ) 4,800円+税、パスコインケース 2,500円+税【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2019年11月01日エルトン・ジョンは、マイケル・ジャクソンが精神的に病んでいたと話している。かなり昔にマイケルに初めて会ったというエルトンは、長年にわたってマイケルのことが心配だったという。自伝『ミー:エルトン・ジョン』からの抜粋の中で、エルトンは「僕はマイケルが13か14歳だった時から知っている。信じられないくらい可愛らしい少年だった」と回顧。「しかし、それから数年間の間にいつの間にかマイケルは世界から自分を隔離するようになり、エルヴィス・プレスリーがしたように現実からも離れていってしまった」とマイケルの変化をつづった。そして、「彼の頭の中では何が起こっていたのか、一体どんな処方薬を摂取していたのか知る由もない。とにかく晩年に僕が彼に会う時は毎回、かわいそうなこの男は正気を失っていると思った。これは気楽に言っているじゃない、本当に精神的に病んでいた。近くにいるとこちらまで心をかき乱されるような人だった」と記した。また、エルトンはマイケルをパーティーに招待した際のこと振り返り、気が付くとマイケルがその場からいなくなっており、エルトンの家政婦の息子と遊んでいるのところを見つけられたことを明かし、「理由は何であれ、彼は大人と一緒にいることができないように見えた」とつづっている。そんな中、今年公開されたダン・リード監督によるドキュメンタリー映画『ネバーランドにさよならを』に関して、マイケルの家族は、同作は完全なるフィクションで茶番だと一蹴。マイケルから性的虐待を受けていたと主張するジェイムズ・セーフチャックとウェイド・ロブソンに焦点が当てられた同作は、先月クリエイティブ・アーツ・エミー賞にてドキュメンタリー/ノンフィクションスペシャル部門を受賞していた。(C)BANG Media International
2019年10月16日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)より、新作フレグランス「リッチ エクストラクト」全3種が登場。2019年10月23日(水)より、ジョー マローン ロンドン 伊勢丹新宿店にて数量限定で発売される。新作「リッチ エクストラクト」は、官能的に香り立つ「コロン インテンス」シリーズで人気の3種類を、より奥深く芳醇に仕上げた限定フレグランス。メインとなる香りの個性を強調しつつも、ジョー マローン ロンドンのフレグランスに特徴的な香りの透明感をそのままに仕上げた。展開するのは、ミステリアスなウード、退廃的なローズ、そして恍惚を誘うようなチューベローズの3つの香り。それぞれのコロンには新たな香料もプラスし、フレグランスの特徴をより引き立てた。持続時間も長く、濃厚な香りを存分に楽しめる。なお10月23日(水)には、ジョー マローン ロンドンの伊勢丹新宿店がリニューアルオープン。ブランドの特徴である“香りの重ねづけ”を自分に合わせて気軽に体験できるデジタルパネルを日本ではじめて導入するほか、ブランドの世界観を表現する動画をスマートフォンで視聴できる2次元バーコードを店内に設置する。また、2019年のクリスマス限定フレグランス「ローズ & マグノリア コロン」やアドベント カレンダーも先行発売する。【詳細】リッチ エクストラクト〈伊勢丹新宿店のみ数量限定〉発売日: 2019年10月23日(水)取扱店舗:伊勢丹新宿店本館 1 階=化粧品 / ジョー マローン ロンドン価格:35,200円(税込)展開アイテム:・チューベローズ アンジェリカ リッチ エクストラクト・ヴェルベッ ト ローズ &ウード リッチ エクストラクト・ウード &ベルガモット リ ッチ エクストラクト■ジョー マローン ロンドン 伊勢丹新宿店 リニューアルオープン伊勢丹新宿店本館 1 階=化粧品 / ジョー マローン ロンドンオープン日:2019年10月23日(水)住所:東京都新宿区新宿 3-14-1営業時間 : 10:00〜20:00定休日 : 不定休TEL:03-5363-5560(店舗直通)【問い合わせ先】ジョー マローン ロンドン お客様相談室TEL:0570-003-770
2019年10月11日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)から“持ち運べる”ディフュザー「セント トゥー ゴー」が登場。2019年10月11日(金)より、ジョー マローン ロンドン 丸の内、表参道、六本木、GINZA SIX、玉川髙島屋S・C、公式オンラインショップ限定で発売される。ジョー マローン ロンドン「セント トゥー ゴー」は、持ち運びに便利なディフュザーだ。リラックスして過ごすリビングやベッドルームだけでなく、クローゼットの中や他のスペースでもジョー マローン ロンドンの香りを楽しみたい。そんな願いを叶えてくれる便利なフレグランスアイテムだ。香りは、ジョー マローン ロンドンの中でも人気の香りをセレクト。人気No.1のイングリッシュ ペアー & フリージアをはじめ、みずみずしいザクロにピンクペッパーやパチョリを加えて官能的に仕上げた「ポメグラネート ノアール」、ライムに刺激的なバジルと香り高いホワイトタイムを重ねて爽やかに仕上げた「ライム バジル & マンダリン」の3つの香りがラインナップする。パッケージは、シンプルでスタイリッシュなブラックボディ。どんな空間にもマッチする。使い方は簡単、サシェから取り出すだけでOKだ。瞬間に華やかな香りが広がりいつでもどこでもジョー マローン ロンドンの香りを堪能できる。【詳細】ジョー マローン ロンドン「セント トゥー ゴー」7,700円(税込)発売日:2019年10月11日(金)取扱店舗:ジョー マローン ロンドン 丸の内、ジョー マローン ロンドン 表参道、ジョー マローン ロンドン 六本木、ジョー マローン ロンドン GINZA SIX、ジョー マローン ロンドン 玉川髙島屋S・C、公式オンラインショップ種類:イングリッシュ ペアー & フリージア、ポメグラネート ノアール、ライム バジル & マンダリン 【問い合わせ先】ジョー マローン ロンドン お客様相談室TEL:0570-003-770
2019年10月06日ポール & ジョー(PAUL & JOE)のステーショナリー・ライン「ポール & ジョー ラ・パペトリー(PAUL & JOE La Papeterie)」とデジタルアクセサリーの新作が登場。マークス直営店、オンライン・マークスおよび取扱店舗にて発売される。今回登場するアイテムは、ポール & ジョーのクリエイティブディレクター、ソフィー・メシャリーの愛猫「ヌネット」をモチーフにした人気デザインの新色。淡いイエローやピンク、ブルーに、あどけない表情の子猫を一面にあしらいキュートに仕上げた。展開するのは、クリアファイルやノート、ペンケースなどの定番ステーショナリーや、通学や通勤に使えるパスケースやメガネケースなど。手帳型のiPhoneケースには、内側にカードポケットと猫型ミラーをあしらい、使い勝手の良さとさりげないかわいさを。そのほか、自分で好きな雑貨をアレンジできる刺繍ステッカーも登場する。【詳細】ポール & ジョー ラ・パペトリー 新作発売日:発売中取扱店舗:マークス直営店、オンライン・マークスおよび取扱店舗※取扱店舗での発売日は2019年10月25日(金)展開アイテム例:・iPhone XS・X用手帳型ケースN 3,700円+税・iPhone XS・X用背面ケース 3,400円+税・クリアファイル・A4 680円+税 ・ペンケース・M2 3,200円+税・パスケース 3,800円+税・メガネケース 3,800円+税・刺繍ステッカー 860円+税
2019年09月30日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)より、"魔術師のブティック"がテーマの2019年クリスマスコレクションが、2019年11月1日(金)から順次発売される。クリスマス限定フレグランス「ローズ & マグノリア コロン」今年のクリスマス限定コロンは「ローズ & マグノリア」の香り。甘くきらめくマグノリアと、柔らかいニュアンスを醸し出すローズ ドゥ メイ、そこにダマスクローズの香りであたたかみのあるスパイシーさをプラスした。深みのある青色とクリアで仕上げたボトルが、神秘的なコロンの香りを引き立てる。3種の香りを楽しむ「クリスマス クラッカー」「クリスマス クラッカー」は、コロンとボディ・ハンドウォッシュ、ボディクレームのコフレ。人気の洋梨がみずみずしく香る「イングリッシュ ペアー & フリージア コロン」と、ブラックベリーの中に、豊かに茂る草木を思わせる「ブラックベリー & ベイ ボディ & ハンド ウォッシュ」、さらに、ロンドンからインスパイアされたフローラルでフレッシュな「バジル & ネロリ ボディ クレーム」を用意した。箱は、金と青や緑を使ったストライプ柄の2種類から選ぶことができる。ミニコロンの詰め合わせ「コロン コレクション」「コロン コレクション」は、小さなコロン5種類を1箱に詰め込んだ贅沢なセット。人気の「イングリッシュ ペアー& フリージア」をはじめ、太陽のような温かみを感じる「ハニーサックル & ダバナ コロン」や、男女ともに使いやすいウッディな「ウッド セージ & シー ソルト コロン」などが揃う。「ザ ハウス オブ ジョー マローン ロンドン」ロンドンの街並みをデザインした箱に、5種類のフレグランスアイテムを入れた「ザ ハウス オブ ジョー マローン ロンドン」。今年も内容を変えて登場する。「イングリッシュ ペア― & フリージア セント サラウンド」のルームスプレーや、ピオニーの花にリンゴやジャスミンの香りを加えた官能的な「ピオニー & ブラッシュ スエード コロン」、ジョー マローンの代表的な香りのひとつ「ライム バジル & マンダリン」のキャンドルなどがラインナップしている。限定ボトル「イングリッシュ ペアー & フリージア コロン」店舗限定で登場するのは「イングリッシュ ペアー & フリージア コロン」。"魔術師のブティック"をイメージした真っ青なボトルが、神秘的な雰囲気を演出する。洋梨の香りを包み込むフリージアと、アンバー、パチョリ、ウッドの香りで、豊潤な秋の香りを凝縮した。ゴールドの文字が光る限定デザインのコロンは、特別なクリスマスギフトにぴったりだ。色々なアイテムの香りを重ねて、自分だけの特別な香りを見つけられるのも、ジョー マローンのフレグランスの楽しみ方だ。【詳細】ジョー マローン ロンドン クリスマスコレクションアイテム例:■2019年11月1日(金)数量期間限定発売・ローズ & マグノリア コロン 100ml 16,400円+税・オレンジ ビター コロン 30ml 8,400円+税/100ml 16,400円+税・イングリッシュ ペアー & フリージア コロン 店舗限定 100ml 16,400円+税・コロン コレクション 12,600円+税・アドベント カレンダー 60,000円+税・クリスマス クラッカー 5,200円+税・ザ ハウス オブ ジョー マローン ロンドン 26,600円+税■2019年11月29日(金)数量期間限定発売・コロン インテンス コレクション 20,000円+税・イングリッシュ ペアー & フリージア セント サラウンド ディフューザー 165ml 12,300円+税・ハンドクリーム コレクション 10,000円+税・パイン & ユーカリプタス セント サラウンド ルーム スプレー 175ml 9,000円+税・パイン & ユーカリプタス セント サラウンド ディフューザー 165ml 12,600円+税【問い合わせ】ジョー マローン ロンドン お客様相談窓口TEL:0570-003-770
2019年09月29日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)から、今年も数量限定のクリスマスコレクションが登場。第1弾を11月1日に、第2弾を11月29日に発売する。今年のジョー マローン ロンドンのクリスマスは、魅惑的で不思議な世界へと誘う、魔術師のブティックがテーマ。シルクハットから飛び出すコロンや限定ボックスに入ったコフレやキャンドルなど、ヴィクトリア朝のトリックを効かせたアイテムの数々がサプライズを演出する。「ローズ & マグノリア コロン」(100mL 1万6,400円)ホリデーシーズン限定の香りは、神秘的に香る官能的なフローラル「ローズ & マグノリア」(100mL 1万6,400円)が登場。柔らかいニュアンスと甘く香るローズ ドゥ メイの享楽的なハートノートにスパイシーで贅沢なダマスクローズがあたたかみをプラス。さらに官能的なパチョリとぬくもりのあるアンバーウッドが優美に全体を覆う。限定版ボトルに入って、11月1日より全国数量期間限定発売。他の香りと重ねづけしてマジカルなコンビネーションを楽しむのもおすすめ。「クリスマス オーナメント」(4,400円)グレープフルーツ コロン 9mLワイルド ブルーベル ボディ クレーム 15mL同じく11月1日には、オーナメント型のパッケージにコロンとボディークリーム入った「クリスマス オーナメント」(4,400円)や、3種類の香りのキャンドルがセットされた「デコレイテッド キャンドル コレクション」(各200g 3万4,000円)、コロンとボディ & ハンド ウォッシュ、ボディ クレームがセットになった「クリスマス クラッカー」(5,200円)など、全11アイテムが登場。今年も、様々なアイテムが詰まった「アドベント カレンダー」(6万円)も販売する。「アドベント カレンダー」(6万円)11月29日には、第2弾として9アイテムが登場。5種のコロンがセットになった「コロン インテンス コレクション」(各9mL 2万円)や、3種の香りがセットの「ハンド クリーム コレクション」(各30mL 1万円)、5種の香りのボディ & ハンド ウォッシュのセット「トラベル コレクション」(各100mL 1万7,500円)など、様々な香りが楽しめるアイテム別のコフレが並ぶ。「センテッド ベッドタイム コレクション」(1万2,400円)レッド ローズ バス オイル 30mLリーノ ネル ヴェント セント サラウンド™ リネン スプレー 45mLピオニー & ブラッシュ スエード ボディ クレーム 50mL他にも、イングリッシュ ペアー & フリージアの香りが楽しめる「イングリッシュ ペアー & フリージア コレクション」(1万5,500円)や、バス オイルとリネン スプレー、ボディ クレームの「センテッド ベッドタイム コレクション」(1万2,400円)などがラインアップする。
2019年09月27日稲垣吾郎がディレクションを手掛ける、「ビストロ ジョー(BISTRO J_O)」「ジョー カフェ(J_O CAFE)」が、2019年10月4日(金)に東京・銀座にオープンする。「ビストロ ジョー」と「ジョー カフェ」は、2018年8月にスタートした、香取慎吾とスタイリスト祐真朋樹が手がけるファッションのショップ「ヤンチェ_オンテンバール(JANTJE_ONTEMBAAR)」のフレンドショップとしてオープン。衣食住の“衣”からスタートした「J_O」プロジェクトが、食の領域にも進出する。テーマは、誰もがその日の気分で好きな料理を楽しめる「ヒトリート(HITO-RI-EAT)」。“おひとり様”におすすめの「ヒトリート」シートや、ビジネスシーンでも使える個室が店内に設置される。1日中楽しみがいっぱい!ランチ・カフェ・ディナーメニュー「ジョー カフェ」では、ランチ、カフェ、ディナーを用意するほか、ワイン好きで有名な稲垣こだわりのシャンパン、白・赤ワイン、ロゼも豊富に揃える。3種のランチコース1:ジョー ランチ 2,400円最もスタンダードな「ジョー ランチ(J_O LUNCH)」ではスープ、サラダ&ビストロピッツァ、メイン、デザート2種の盛り合わせを月替わりで展開。ドリンクとしてコーヒーまたは紅茶・ハーブティーがセットとなる。サラダとメインメニューは好きなものを選ぶことができ、女性に嬉しいヘルシーメニューを多数揃えている。2:スペシャル ランチ 4,000円「スペシャル ランチ(SPECIAL LUNCH)」は今月のビストロスペシャルからはじまる同上の流れだが、「ジョー ランチ」にはない2つのメニューのほか、デザートは3種で提供される。野菜たっぷりで“デトックス”を意識しながらも、大満足な内容だ。3:プライベート ランチ 5,500円(個室料含む)店内に設けた個室で楽しむ「プライベート ランチ(PRIVATE LUNCH)」は大切な日に味わいたい。メニューの流れは、スペシャルランチと同じだが、スイーツが4種に。プライベート空間で贅沢ランチをするなら断然おすすめ。テイクアウトもOKなカフェメニューカフェタイムの目玉は、世界選手権優勝のバリスタ・山口淳一をアドバイザーに迎えた、ラテアートと本格派コーヒー。スイーツメニューでは、「八天堂」と開発した「J_O ミニくりーむパン」も提供する。3種のディナーコース1:ジョー ディナー 5,500円「ジョー ディナー(J_O DINNER)」は、今月の一皿からスタートし、ディナーサラダ&選べるビストロピッツァ、そして2つのセレクトメニューがセットとなる。また、食後には“別腹”で楽しめる今月のデザート3種盛り合わせとコーヒー・紅茶・ハーブティーを用意する。2:スペシャル ディナー 8,500円「スペシャル ディナー(SPECIAL DINNER)」では、「ジョー ディナー」同様のメニューの流れだが、サラダも好きなものを選ぶことが可能。さらにセレクトメニューは3つセレクトすることができ、より選択肢が広がる。3:プライベート ディナー 12,000円(個室料含む)「プライベート ディナー(PRIVATE DINNER)」は、「プライベート ランチ」と同じく個室でゆったりくつろげるメニュー。最後に提供されるデザートは、ビルトロスイーツ含むデザートワゴンから好きなものを選ぶことができる。なお、「スペシャル ランチ」「スペシャル ディナー」ともに、おひとり様限定の特別シートで時間をすごせる「HITO-RI-EAT」も用意している。※「HITO-RI-EAT」の場合ランチ3,800円・ディナー8,000円。香取慎吾が選んだ若手アーティストの作品もカフェの店内には、香取慎吾が選んだ新進気鋭アーティストたちのオリジナル作品を展開し、ARを駆使した展示なども行われる。また、店内「KIOSQUE」にてショップオリジナルグッズが展開されるなど、飲食の他にも楽しめるポイントが目白押しとなっている。【詳細】ビストロ ジョー&ジョー カフェオープン日:2019年10月4日(金)住所:東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館9階営業時間:・レストラン ランチ 11:30~16:00(L.O 15:00)/ディナー 17:30~23:00(L.O 21:00)・カフェ 11:00~21:00※J_O CAFEの入店に関して※10月4日(金)から一定期間は混雑状況により、入店に際しましては整理券を配布する場合あり。注意事項・詳細は公式HPを確認。
2019年08月15日故エルヴィス・プレスリーの娘リサ・マリー・プレスリーが、故マイケル・ジャクソンとの結婚生活に関する暴露本を出版するようだ。「Page Six」は、リサが出版社の「Gallery Books」と約3億2100万円から約4億2800万円(300万ドルから400万ドル)で契約を交わしたことを報じた。関係者によると、本の中では「マイケルについての衝撃的な事実と、エルヴィスについての完全に新しい解釈」が語られるという。リサは幼少の頃マイケルと出会い、大人になってから1993年に再びマイケルと友情を築いた。そして2人は1994年に結婚し、2年後の1996年に離婚している。これまでに、リサはマイケルとの結婚生活について、「いたって普通の結婚生活だった」と、一部で報じられた偽装結婚を完全否定。マイケルの小児性愛者疑惑についても「彼がそんな風じゃないっていうのは私が知っている」と擁護したこともあったが、果たして何を暴露するのか。9歳で父エルヴィスと死別したリサは、20歳でミュージシャンのダニー・キーオと結婚し、2人の子どもをもうけるも6年後に離婚。同年にマイケルと結婚し、2年後に離婚した。その後は2004年、34歳のときにニコラス・ケイジと結婚したが、ニコラスによってわずか3か月後に離婚申請が行われている。2006年、ギタリストのマイケル・ロックウッドと結婚。日本で挙式し、マイケルとは双子の女児をもうけたが、4回目の結婚も離婚に至っている。(Hiromi Kaku)
2019年08月02日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)のフレグランスに、新作「ポピー & バーリー」が仲間入り。2019年9月6日(金)より全国で発売予定。「ポピー & バーリー」は、イギリスを象徴する花“ポピー”を主役にしたフレグランス。イメージしたのは、イギリスの田園地帯の小麦畑に咲き乱れる鮮やかなポピーの花。穀物と花々が交じり合う、楽し気な光景をユニークな香りと共に表現する。小麦畑一面に広がる生き生きとしたフローラルの香りは、ローズとバイオレットで強調。またベリーの一種である、ジューシーなブラックカラントをトップノートのアクセントとして添えた。麦の柔らかなコントラストは、ほのかに甘く香るイチジクをミックスすることで表現している。なおフレグランスは、30mLと100mLの2サイズを用意。「ポピー & バーリー」の香りを閉じ込めた「ボディ & ハンド ウォッシュ」も同時展開される。【詳細】「ポピー & バーリー」発売日:2019年9月6日(金)価格:・コロン 30mL 8,000円+税/100mL 16,000円+税・ボディ & ハンド ウォッシュ 250mL 6,000円+税【問い合わせ先】ジョー マローン ロンドン お客様相談室TEL:0570-003-770
2019年08月02日