森永製菓は缶タイプ甘酒飲料「森永甘酒」の発売40周年を記念して、1月19日と20日に東京スカイツリータウン1階にあるソラマチひろばで、「森永甘酒」のサンプリングイベントを開催する。○CMキャラクターの石塚英彦さん登場缶入りタイプの「森永甘酒」は1974年の発売から、今年で40周年を迎える。同社は、日本の伝統的な飲み物である甘酒が大寒の頃にもっとも飲まれていることから、大寒を「甘酒の日」に制定(2009年7月23日に日本記念日協会で認定)しており、このほど同日に合わせてPRイベントを実施する。会場には甘酒40周年を記念した「甘酒足湯」を設置し、来場者は無料で足湯を楽しめる。足湯を体験した人には、缶タイプの甘酒飲料「森永甘酒」をプレゼントする。1月20日の13:00~13:30には、「森永甘酒」のCMキャラクターで、タレントの石塚英彦さん(ホンジャマカ)も登場し、同商品の発売40周年を盛り上げる。同イベントは、1月19日・20日の10:00~17:00に開催。会場は東京スカイツリータウン ソラマチひろば。雨天決行・荒天中止。なお、設置する足湯の中には甘酒は含まれていない。甘酒にちなんだ足湯のため、「甘酒足湯」と命名しているとのこと。サンプリングの甘酒は予定配布数を超える場合は、配布を中止する場合もある。
2014年01月17日東武鉄道は7月14日、東京都墨田区の東京スカイツリーにて、「スカイツリーの制服を着て特別おしごと体験イベント」を開催する。同イベントは、同社の子ども向けサイト「TOBU BomBo Kids」と東京スカイツリーの共同企画として行われる、子ども向けの体験企画。子ども用の東京スカイツリー制服を着用し、東京スカイツリー天望デッキでのガイド体験や、東京スカイツリー公式キャラクター「ソラカラちゃん」が出演するイベントのお手伝い体験などができるという。イベント当日は、東京スカイツリー天望デッキから見える関東一円の様子や富士山などの景色を、ガイドになりきって説明。東京スカイツリータウン4F・スカイアリーナにて、お客さまとソラカラちゃんとのふれあいイベントの入退場を手伝うほか、熱中症対策用エコうちわの配布を行う。また、東京スカイツリーで実際に働くスタッフが、仕事の基礎知識についてレクチャーを実施。出迎えの挨拶や来客の案内について練習するほか、普段は入ることのできない東京スカイツリーの塔体中心部にある心柱の中の避難階段を使いながら、東京スカイツリーの制振構造などについて学ぶことができるという。同社では、夏休みの自由研究にも最適な内容としている。参加は小学校3年生~6年生の子ども12名とその家族(大人2名まで)。制服のサイズは男児が130サイズ(身長120~140cm、ウエスト60cm、肩幅37cm)または150サイズ(身長140~160cm、ウエスト70cm、肩幅42cm)、女児が130サイズ(身長120~140cm、バスト70cm、肩幅33cm)または150サイズ(身長140~160cm、バスト80cm、肩幅38cm)のため、着用可能かどうか必ず確認のこと。明るく元気で、人前で話すことが大好きな子どもが望ましいという。イベントの日程は7月14日14時~16時(参加者は開始30分前までに集合)。場所は東京都墨田区押上一丁目1番13号東京スカイツリー。参加希望者は事前に「TOBU BomBo Kids内の応募ページ」より申し込みを行い、応募者多数の場合は抽選となる。参加費は無料(現地までの交通費、宿泊費は自己負担)。応募締め切りは7月3日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月24日アットホームは11月17日~11月21日にかけて、東京23区の賃貸住宅に住む20~40代の男女600名を対象に、「“東京スカイツリーVS 東京タワー”自宅からの眺望に関するアンケート調査」を実施した。同調査は2011年にも実施し、今回は2回目となる。まず、東京スカイツリーと東京タワーのどちらが好きか尋ねたところ、全体では「東京タワー」が46.3%、「東京スカイツリー」が22.8%で、東京タワーの方が好きと回答した人が多かった。前回も同様の結果だったが、差は8.0ポイント縮まり、2012年5月の開業以降、スカイツリーの関心が高まったようだ。続いて様々なケースで、東京スカイツリーと東京タワーのどちらがいいかを質問。「展望台に登るなら」「初日の出を見るなら」といった上から景色を眺める場合は、東京スカイツリーの方が高かった。一方、「部屋から見るなら」「近くに住むとしたら」といった下からタワーの外観を眺める場合は、東京タワーの人気が強かった。次に、東京スカイツリー・東京タワーの好きな方が部屋から見えたら、何をしたいか尋ねたところ、6割以上が、「クリスマスを部屋で過ごしたい」「自慢したい」「部屋に招かれたら行ってみたい」と回答。「部屋に招かれたら行ってみたいですか?」という質問では、女性の方が男性より12.0ポイント高く、女性の方が部屋からの眺望に関心が高いようだ。「自宅から東京スカイツリーまたは東京タワーの夜景が見えたら、物件の価値は上がると思いますか?」という質問では、全体の6割が「上がると思う」と回答。さらに「自宅からそれらの夜景が見えたら、家賃に月額いくらプラスする価値があると思いますか?」という質問では、東京スカイツリーなら月額9,042円、東京タワーなら月額9,223円プラスという結果になった。男女別に見ると、ともに女性は男性よりも「価値が高い」と考えており、その差は、東京スカイツリーでは2,563 円、東京タワーでは1,578 円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日創作たい焼き店「浅草忍者たい焼」は12月1日から25日まで、クリスマス限定メニュー「クリスマスツリーたい焼」を販売する。価格はプレーンツリー(あんこなし)が1個340円、あんこ&ツリーが1個380円。同商品は、ソフトクリームを使った同店人気メニュー「バニラソフトたい焼」をクリスマスバージョンにしたもの。「アツアツ」のあんこと、「ひんやり」したソフトクリームを一度に味わえるクリスマスメニューだ。焼き立てのたい焼き生地に、頭から尻尾にかけて半分切れ目を入れ、あんこと抹茶ソフトクリームを生地でサンドするように盛り付け、ソフトクリームの先には、クリスマスツリー定番の星の代わりに「手裏剣焼き」をトッピング。たい焼き袋に入れて、食べ歩くこともできる。なお、同店は浅草でしか食べられない「忍者たい焼」のお店。特注の金型を使った「日本刀を差して忍者服を着たタイヤキ(忍者たい焼)」と「ネクタイの形のタイヤキ(ネクたい焼)」を代表商品として販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日東京スカイツリータウン(R)では、開業後初となる冬の一大イベント「東京スカイツリータウン(R)ウインターフェスティバル ライトアート・エンターテイメント2012」をスタート。11月15日の点灯セレモニーではタウン全体が一瞬にしてクリスマスムードに包まれた。点灯初日となった11月15日のセレモニーでは、来場者約300名が一斉に鳴らすハンドベルの音色に合わせて、タウン各所のイルミネーションが次々に点灯。スカイアリーナへとつながる坂道「ハナミ坂」と「ソラミ坂」は動くLED照明により幻想的な“光階段”となり、東京スカイツリー(R)は“世界一高いクリスマスツリー”に見立てた「シャンパンツリー」の限定ライティングをまとった。タウン内では様々な場所で個性的なイルミネーションを展開。ハナミ坂にある東京ソラマチの入口には直径約4mのクリスマスリース「ソラマチ ハートフルクリスマスリース」を装飾、ソラマチひろばには、タッチセンサーにより色が変化する高さ約7mのツリー「J:COM×TOKYO SKYTREE TOWN Present ざっくぅ Christmas Illuminations」を設置。また、東京スカイツリーの天望デッキと天望回廊もクリスマス仕様に。天望回廊フロア450では、壁に投影されたカラフルなギフトボックス映像が人の動きでリアルタイムに反応するディスプレイシステム「マジカルタワースクリーン」が楽しめるなど、このシーズンだけの仕掛けや見どころが満載。さらに本格的なドイツのヒュッテ(屋台)が並ぶ「ソラマチ クリスマスマーケット 2012」、ワークショップやライトオブジェなど見て参加して楽しめるイルミネーション、すみだ水族館のキューブ型水槽を積み上げた高さ2.7mのツリー「AQUA TREE」のほか、1日では回りきれないほど各種イベントが目白押し。総LED数約24万球のこの「東京スカイツリータウン(R)ウインターフェスティバル ライトアート・エンターテイメント2012」は2013年1月31日(木)まで(一部の装飾などは12月25日(火)まで)、シャンパンツリーやホワイトツリーなど5種類の東京スカイツリー限定ライティングは12月25日(火)までの週末及び11月20日(火)、12月22(土)~25日(火)の4日間に実施。なお、現在、各地の人気のイルミネーションスポットを完全ガイドする季節情報誌『冬ぴあ』(首都圏版/関西版/東海版)が書店・コンビニエンスストアにて発売中。
2012年11月20日ワイン、食料品などの輸入卸販売業務を行っているワールドリカーインポーターズは、「世界のビール博物館 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」および「東京ソラマチ クリスマスマーケット」のみで販売する、「東京スカイツリータウンビール数量限定クリスマスラベル」を発売した。同ビールは、チェコのブリュワリーから直輸入された限定ビールで、このビールのためだけにデザインされたという「サンタクロース」のラベルが貼られている。種類は”ピルスナー”、”プレミアム”の2つ。価格はともに330ml入りで、634円(持ち帰り価格)となっている。なお、同商品は、「世界のビール博物館 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」では11月15日から販売されており、東京スカイツリータウン「ソラマチクリスマスマーケット2012」では、11月下旬から販売する予定。価格は販売場所によって異なるとのこと。詳細は、世界のビール博物館公式サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日おもちゃの企画・製造・販売を行っているジョイパレットは、「東京スカイツリー」とドイツのテディベアブランド「シュタイフ社」とのコラボレートアイテム「東京スカイツリー(R)シュタイフベア」を製作。東京スカイツリーのオフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP(ザ・スカイツリーショップ)」限定アイテムとして、11月下旬より販売する。価格は30,000円。カラーは、夜空を表したネービーブルーと、木を表したスモーキーホワイトの2種類。それぞれ、「ヒンメルくん」(Himmel、ドイツ語で空・スカイの意味)と「バウムちゃん」(Baum、同じく木・ツリーの意味)と名づけられており、東京スカイツリーのロゴが刺しゅうされている。素材はモヘア(アンゴラヤギ)で高さは28㎝。本体の耳タグにはシリアルナンバーが入っており、さらにシリアルナンバー入りの証明書がついてくるという。また、付属する東京スカイツリーのモチーフは、400年の歴史を持つ日本の伝統芸術「有田焼」で製作。ライティングをイメージした2種類のカラーがあり、「ヒンメルくん」にはブルー、「バウムちゃん」にはパープルがセットになっている。なお、バッグなどに付けられるスモールサイズ(12cm)も販売。ネービーブルーの「クラインヒンメル」とホワイトの「クラインバウム」の2種類で、取り外してブレスレットとしても使用できるチェーンには、高さ35㎜の東京スカイツリーチャームと、直径約6㎜のスワロフスキー・エレメントがついてくるとのこと。価格は4,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日東武鉄道の6050型車両のうち4両(2両2編成)をリニューアルした展望列車「スカイツリートレイン」が10月27日にデビューする。同列車の車両形式は634型となる。同車両は東京スカイツリーや日光・鬼怒川などの東武線沿線の観光スポットや車窓風景を堪能できるよう座席を高床とし、展望窓を設けたのが特徴。その他、前面展望スペースやサロンも設置された。座席はさまざまな旅行形態に対応すべく、「ペアスイート」「シングル」「ツイン」の席種を用意。外観については、白地に青空をイメージしたデザインの編成と、白地に朝焼けをイメージしたデザインの編成の2種類が存在する。デビュー直後はおもに団体専用列車として、浅草~東武日光間を1日1往復する。この区間での運転予定日は10月27日と、11月4・11・17・18・23・24日。11月29・30日は、浅草~鬼怒川温泉間を1往復する臨時特急列車として運転される。12月1日以降については詳細が決まり次第告知するとのことだが、土休日を中心に、臨時特急列車として両毛地区や大宮から東京スカイツリータウンへ向かう列車を設定する計画もあるという。ちなみに、「スカイツリートレイン」の車両形式となった「634(むさし)」は、東京スカイツリーの高さ(634m)と同じ数値。東武鉄道は同列車について、「東京スカイツリータウン観光と鬼怒川温泉宿泊の両方を楽しめる時間に運転することで、『スカイツリーから日光・鬼怒川へ』のコンセプトを実現させます」と発表している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月29日キッコーマン飲料は10月1日、”プレミアムトマトジュース”「デルモンテ 天空のトマト」(500ml・化粧箱入り・1,000円)を東京スカイツリー限定で発売する。8,000本の数量限定。同商品に使用されているトマトは、同社が独自に開発した品種「インカレッド(INCA RED)」。ペルーのマチュピチュ近郊で発見された野生種から、同社が20年かけ50回の交配を繰り返して作り上げたという。フレッシュでフルーティな香り、バランスのよい甘みと酸味、すっきりとした後味が特徴とのこと。販売場所は、東京スカイツリー内のオフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」(1F、5F)。レストラン「Sky Restaurant 634(musashi)」(天望デッキ フロア345内)とカフェ「SKYTREE CAFE」(天望デッキ フロア340内)でもグラス販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日大人気モデルが来日、登場今、世界で最も熱い視線を注がれている、ファッションアイコン的存在のモデルといってもいい、Miranda Kerr(ミランダ・カー)。彼女が9日、東京ソラマチ、スカイツリータウンで行われた、人気ブランド「Samantha Thavasa」(サマンサタバサ)のプロモーションイベントに登場した。サマンサタバサのNEWミューズとしても活躍を始めているため、イベント参加となったもので、同社製品のなかでもとくにお気に入りアイテムのバッグなどを持ち、その魅力をPRした。内面からあふれるハッピーオーラがキラキラ!スカイツリーのふもとに用意された特設会場に登場した姿は、さすがにトップ人気モデル。内面からあふれるハッピーオーラと美しさがひときわ輝き、サマンサならではの女子を虜にするキラキラ感と絶妙なマッチングをみせていた。イベントに集まったファンらとハイタッチで交流する場面も。ソラマチ内の「Samantha Thavasa Anniversary」店舗にも足を運んだそうだ。前日には関西でのイベント、神戸コレクションのサマンサタバサステージにも参加した彼女。2日間、その美しさと輝く笑顔を、ブランドミューズとして日本にふりまいてくれた。彼女も公式Twitterで「I❤(ハート)Tokyo」などと綴っており、日本でのひとときを楽しんだようだ。元の記事を読む
2012年09月11日2009年度のアカデミー賞外国語映画賞を受賞した『おくりびと』の滝田洋二郎監督最新作『天地明察』が、日本全国の夜空の写真を一般公募するプロジェクトを映画公式サイトで実施。 6日に、全国から寄せられた写真約2000点を東京スカイツリー内のコニカミノルタプラネタリウム“天空”で投影するイベントが開催され、滝田監督と主演の岡田准一が出席した。思い思いに撮影された夜空が高さ18メートルの半球体のスクリーンに映し出されると、岡田は「みなさんの思いがこもった写真がこうして集まると、思わずウルっときますね」と感激していた。その他の写真本作は、第31回吉川英治文学新人賞、2010年本屋大賞に輝いた同名小説の映画化。江戸時代前期を舞台に、それまで800年にわたり使用されてきた暦の誤りを見抜き、日本独自の暦“大和暦”を作り上げた安井算哲(後の渋川春海)の青春物語を、滝田監督の視点で再構築していく。岡田演じる算哲は江戸時代に日食の日付を言い当てたとされる実在の人物だ。滝田監督は「この作品をきっかけに、僕自身も夜空を見上げることが増えた」そうで、天井いっぱいに広がる夜空に「やはり宇宙は未知なる世界なんだあ」とやはり感激しきり。「映画作りは星をつかむようなもの。算哲もまた天に手を伸ばし続けた、謎に満ちた人物で、それを岡田さんが恰好よく演じてくれた」とアピールしていた。イベントでは岡田と滝田監督をはじめ、共演する宮崎あおい、佐藤隆太、市川猿之助、笹野高史、岸部一徳、渡辺大、横山裕、中井貴一らが撮影した夜空の写真もお披露目された。金環日食、金星の太陽面通過、金星食など、天文現象で沸いた2012年。人々が空を見上げるきっかけ作りを目指し、日本全国から夜空の写真を集める“夜空を作ろう!プロジェクト”では、映画の公式サイト内の特設ページで投稿された写真とコメントを見ることができる。『天地明察』9月15日(土)全国ロードショー
2012年09月06日国際化が進んで、外国人を見かけることも珍しくなくなった昨今。もしも海外から来たお客様を観光に案内することになったら、どこに招待したいと思うだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、外国人を案内したい観光地について聞いてみた。Q.外国人を案内するならこの観光地!というスポットを教えて下さい(複数回答)1位 京都 23.7%2位 浅草寺(東京) 10.3%3位 東京スカイツリー(東京) 7.8%4位 富良野(北海道) 4.6%5位 東京ディズニーランド(千葉) 3.9%■京都・「外国人が喜びそうな日本情緒に溢れているから」(28歳女性/医療・福祉/専門職)・「見てよし食べてよしなところだから」(27歳男性/その他/その他)・「歴史がある建造物が多く、着物の着付け体験などは喜ばれると思う」(27歳女性/生保・損保/専門職)■浅草寺(東京)・「江戸前の食べ物がおいしく、日本っぽいお土産もいっぱい売っているから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)・「浅草は日本の情緒が出ていると思うし、外国人は好きそうだから」(25歳女性/電機/秘書・アシスタント職)・「案内しやすく、近くにスカイツリーも見えるしちょうどいい」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)■東京スカイツリー(東京)・「今一番の観光スポットだと思うから」(38歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)・「世界一だから」(34歳男性/医療・福祉/事務系専門職)・「近くに浅草上野もあるし、そのまま原宿とか案内しても楽しそう」(24歳女性/印刷・紙パルプ/営業職)■富良野(北海道)・「日本の自然の素晴らしさを見てほしい」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「ラベンダー畑に案内したい」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)■東京ディズニーランド(千葉)・「ディズニーランドだったら誰だって喜んでくれるからです」(28歳女性/その他/その他)・「あまり会話ができなくても盛り上がりそうだから」(26歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「サービスの質が最高!」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)■番外編: 温泉を体験してもらいたい!・「箱根(神奈川): シャワーではなく温泉を知ってもらいたい」(30歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)・「草津温泉(群馬): 海外では湯船につかるという概念があまりなさそうなので」(29歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)■総評1位は圧倒的な支持を獲得して「京都」が選ばれた。ほとんどの回答が、日本の歴史や文化を感じることができるからといったものだった。2位は「浅草寺」。「人力車、寺、商店街など日本独特の街並みが残っている」といった意見が多かったが、東京スカイツリーなど他の観光スポットにも近いことを支持する声も目立った。3位は完成したばかりの「東京スカイツリー」。最近話題のスポットだからといったものと、世界一の高さを誇るからなどの意見が多かった。続いて4位は北海道の「富良野」で、こちらは美しい自然を見てもらいたいという声が多く寄せられた。そして5位は「東京ディズニーランド」。自分も楽しめるからといった回答や、説明の必要がないからなどの意見が寄せられた。1位と2位に選ばれたのは「京都」と「浅草寺」。日本の文化や歴史を感じることができる場所に案内したいと考える人が多いことが分かった。外国から来たお客様が日本の文化に感動している姿を見たら、こちらまで嬉しくなるものである。実際に案内する機会があれば「おもてなし」の心で付き添いたいものだ。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月3日~2012年8月9日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性435名 女性565名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日東武鉄道は東京スカイツリーが開業100日を迎えたのに合わせ、29日より8000系8111号編成をリバイバル塗装し、イベント列車として運行開始した。東武野田線大宮駅から東武スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅への直通列車で、春日部駅より東武スカイツリーランに乗り入れ 、とうきょスカイツリー駅まで乗換えなしで運行する。運行期間は8月29日より9月2日までの5日間。東武トラベル主催のツアー列車として運行されるため、乗車できるのはツアー参加者のみ。運行に使用される8000系車両は、1963年のデビュー以来、約20年間で民鉄史上最多の712両が製造され、東武鉄道の主力車両として活躍した。中でも8111号編成はデビュー当初の面影を残しており、鉄道ファンからは「丸目」の愛称で親しまれてきた。同編成は昨年6月に引退したが、今回のイベント列車で運行した後、リバイバルカラーのまま東武博物館で動態保存されるという。なお、29日より8111号編成の動態保存を記念した記念乗車券も発売されている。とうきょうスカイツリー駅から450円区間、大宮駅から300円区間、春日部駅から250円区間(小児)の3種類の硬券のセットで、発売額は1,000円。3,000セット限定で、東武博物館、とうきょうスカイツリー駅、春日部駅、大宮駅にて取り扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日ジェイティービー(JTB)はこのほど、東京や東京周辺の観光に関するアンケートを実施し、その結果を発表した。調査期間は6月7日~14日、回答者は男性3,742名、女性2,262名。インターネット上で調査した。これまで行ったことのある東京や東京周辺の観光地(複数回答)に関する質問では、1位「東京ディズニーリゾート」(10.3%)、2位「上野・浅草・両国」(7.8%)、3位「東京タワー」(7.4%)、4位「お台場・レインボーブリッジ」(6.7%)、5位「鎌倉・江ノ島」(5.8%)と続いた。今年オープンした東京スカイツリーや渋谷ヒカリエといった新施設は少数にとどまったという。一方、「今後スカイツリーへ行ってみたいですか」という質問に対しては「行きたい、または行く予定」と答えた人が全体の6割を占めた。地元に「タワー」のある大阪、愛知、北海道での関心が特に高いとのこと。東京スカイツリーへ「行きたい、または行く予定がある」との回答者に時期を聞くと、「具体的な予定はない」が7割以上となった。さらに、東京スカイツリー以外の東京や東京周辺で行きたい場所・観光施設・商業施設について質問すると、「東京ディズニーリゾート」(16.1%)が圧倒的な人気で1位。2位に「鎌倉・江ノ島」(8.5%)と続き、3位に「渋谷ヒカリエ」(7.0%)、4位に「ダイバーシティ東京プラザ」(6.2%)、5位に「鉄道博物館(大宮)」(5.6%)と新施設が目立った。渋谷ヒカリエは、女性、特に40代女性の関心が高く、「鉄道博物館(大宮)」は男性の比率が高いとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月10日東京・隅田川では7月28日、『第35回 隅田川花火大会』が開催された。今年は開業後にライトアップされた東京スカイツリーと初めての共演ということもあり、昨年よりも約5万人多い95万人余りが観賞に訪れた。Android専用無料アプリで第35回 隅田川花火大会の写真を見る隅田川花火大会は、1733(享保18)年に始まった「両国川の川開き」の伝統を受け継ぎ今日に至る、日本最古の花火大会。昨年は東日本大震災の影響もあり1か月遅れの実施だったが、今年は例年どおり、7月の最終土曜日に開催された。開催当日は天候良好、風の強さもちょうど良く、花火観賞には絶好のコンディション。午後7時5分、第一会場(桜橋~言問橋)から打ち上げがスタート。両国花火ゆかりの7社と、全国各地で優秀な成績を収めた3社による「花火コンクール」が行われ、各社渾身の花火で来場者を魅了した。一方、午後7時30分からスタートした第二会場(駒形橋~厩橋)は、色鮮やかなスターマインの打ち上げをメインにプログラムを展開。第一会場で約9500発、第二会場で約10500発、計約20000発が隅田川の夜空を彩った。今年の最大の見どころは、やはり5月22日に開業した東京スカイツリーと花火の共演。1日毎に交互に入れ替わるタワーのライティングは、花火大会当日に江戸の心意気として『粋』を表現。隅田川をモチーフとした淡いブルーの光をまとった東京スカイツリーと、伝統ある色鮮やかな花火のコラボレーションに会場は大いに沸いた。また、東京スカイツリーでは花火大会開催に合わせて特別営業を実施し、インターネット抽選等で事前予約した限定約700名が、展望台から眼下に打ち上がる花火を満喫した。東京スカイツリーの登場により、楽しみ方が格段に増した隅田川花火大会。打ち上げ場所近くの地上から、観賞プラン充実のホテルのフロアから、風情溢れる屋形船に乗って川面から、はたまた東京スカイツリーで地上450mの天空から…これだけ様々なアングルから楽しめる花火大会も珍しいだろう。なお、Android専用無料アプリ「花火大会&夏祭 2012 夏ぴあxマピオン」では、大会当日の模様を豊富な写真とともにレポートしている。
2012年07月31日京王電鉄バスはこのほど、新規路線「新宿 - 土気線」を8月5日より運行させる計画であることを発表した。新宿から東京スカイツリータウン前を経由し、JR外房線の土気駅(千葉市緑区)までの区間を、1日上下12便運行する予定。うち6便が東京スカイツリータウン前に停車する。なお、発表時点では国交省の認可申請中とのこと。運賃は、新宿高速バスターミナルから東京スカイツリータウン前まで500円、土気駅まで1,400円の予定。松ヶ丘~土気駅間をPASMOまたはSuicaで支払うと、通常運賃から100円割引になる。予約不要の先着座席定員制で、満員になると乗車できない場合がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月28日今、日本のランドマークといえば、先日オープンした東京スカイツリーを頭に思い浮かべる方も多いかもしれません。でも、それが一番好きな建物かと問われると、「どうかな~?」なんて思ってしまう方もいるのではないでしょうか。コブス読者に「好きな建造物」をアンケートしました。調査期間:2012/5/8~2012/5/11アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 946件(ウェブログイン式)■都会の建造物・高速道路の立体交差「人間の知恵が結集していますよね」(28歳/女性)・名古屋駅前のJRセントラルタワーズ「東京都庁よりも高いツインタワーで迫力がある。見る角度によって印象が変わるデザインも好き。名古屋が全国に誇る高層ビルだと思う」(21歳/男性)・川沿いのタワーマンション「いつか住んでみたいので。『好き』だと思っていれば、いつか住めるような気がしています」(25歳/女性)タワーマンションに住めるかどうかはさておき、現代の建築技術に魅せられる人は多いようです。■歴史的建造物・熊本城「勇壮で美しいから」(43歳/男性)・岡山の閑谷学校「屋根瓦が備前焼で、屋根の傾斜、全体の形などとにかく美しい」(45歳/男性)・龍安寺の石庭「限られた空間に完成された禅の世界を感じる」(29歳/女性)歴史的な建造物には独特の趣があるものですよね。■会社・三菱商事本社ビル「THE都会、という感じがしたから」(23歳/女性)・伊藤忠商事本社ビル「威圧感がすごいと思ったから」(29歳/女性)なぜかどちらも商社ビル。商社には人を惹きつける何かが……?■慣れ親しんだ家・実家「ログハウスだから」(28歳/女性)・自分の家「自分が建築主だから」(54歳/男性)・田舎の祖母の家「震災で半壊になり放射線量も高めになってしまったが、築100年くらいの、太い梁のいかにも日本家屋というような立派な家。とても落ち着く。少しくらい不便でも、ああいう家を残しておくべきだと思う」(24歳/女性)慣れ親しんだ家が一番いいと思えるのは、すてきなことですよね。日本の家の魅力、もっと見直したいですね。■そのほか・寂れた個人商店「ロマンを感じるので」(25歳/男性)・灯台「夜に点滅しているところがきれいなので」(29歳/女性)・プレハブの建物「あのコンパクトさが好き」(35歳/男性)・橋「二箇所を結ぶモノなんて、すてきだと思うから」(23歳/女性)いいですね。個人的には「プレハブのコンパクトさ」に魅力を感じたことはなかったので、いろいろな見方があるんだなあと興味深かったです。新しくて大きな建物ばかりに目を奪われがちだけど、建物の魅力ってそれだけじゃなかったりしますよね。街を歩いていてふいに出会ったボロボロの建物に、思わずグッときてしまうような感覚は、これからも大切にしていきたいものです。(根岸達朗/プレスラボ)
2012年07月22日9月に公開される超異色SF映画『アイアン・スカイ』の前売り特典に、キューピーがハーケンクロイツの旗を手にした“アイアン・スカイ キューピー”が限定プレゼントされることが決定した。その他の写真『アイアン・スカイ』は、第二次世界大戦後、敗北したかに見えたナチス軍が月に逃げ込み、準備を整えて、2018年に地球を侵略しに帰って来る……という物語。そのあまりにも荒唐無稽な設定が撮影前から大きな話題を呼び、すでに全世界40か国で公開が決定している作品だ。このほどプレゼントされる前売特典“アイアン・スカイ キューピー”は、宇宙飛行士に扮したキューピーがハーケンクロイツの旗を持っているという可愛いくも不謹慎なアイテムで、明日14日(土)より劇場窓口、メイジャーWEB通販で本作の前売り券を購入した先着1000人にプレゼントされる。なお、すでに特典になっている特製缶バッジも引き続き選択可能だ。これまでも様々なアイテムや作品がキューピーとコラボレーションしてきたが、ここまで強烈なコラボはなく、また1000個しか生産されないため、本アイテムはプレミアがつくことが予想される。フィンランドやノルウェーで好調な動員を記録し、ドイツで拡大公開も決定した『アイアン・スカイ』は、9月28日(金)から日本公開される。『アイアン・スカイ』9月28日(金)より、TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国ロードショー
2012年07月13日世界44か国でNo.1スタートを記録している人気3Dアニメーションシリーズ第3弾『マダガスカル3』の公開を記念して、7月11日(水)、東京でいま一番熱い新名所・東京スカイツリー内にある「すみだ水族館」にてハリウッド映画初となるコラボイベントを開催!前2作に続きシマウマ・マーティ役の声優を務める柳沢慎吾、本作を引っさげ14年ぶりの来日を果たしたエリック・ダーネル監督の日米メンバーが映画を猛アピールした。前作でアフリカに迷いこんでしまった都会育ちのライオンのアレックスと仲間たちは、ついにニューヨークへ帰ることを決意。サーカス団の動物たちとの交流やカジノでの大騒動など、世界的な“迷子”となった彼らのドタバタ劇がコミカルなタッチで描かれる。真夏のような暑さに、ひんやりとした水族館は一般客で大賑わい。一般客には内緒でイベントは執り行われたが、44羽のペンギンたちが泳ぎ回る巨大プールの前に柳沢さんを始め、ダーネル監督、さらに本作のキャラクター、ライオンのアレックスとペンギンズの着ぐるみたちが登場すると、会場は興奮状態に!大歓声で迎えられた柳沢さんは「このすみだ水族館での初イベントが『マダガスカル3』だなんて感激です。今日は記念すべき日ですよ!」と、早くもエンジン全開のハイテンショントークを披露し、着ぐるみのアレックスを見ては「暑くない?大丈夫(笑)!?」とイジり、会場を沸かせた。ダーネル監督は、この巨大プールに大感激したようで「アメイジング!」を連発。柳沢さんとの初対面では「君が(日本の)マーティだね。顔がそっくりで、ぴったりだよ!」と太鼓判を押したそうだが、この日改めて「柳沢が素晴らしかった」と手放しで絶賛すると、すかさず柳沢さんから「これ、記者の人たち書いといて!」という猛烈アピールも。本作と水族館のコラボを記念して、『マダガスカル』シリーズの人気者のクールで可愛いペンキンズがすみだ水族館の“夏休み応援隊長”に就任し、同館の田海支配人から柳沢さんとダーネル監督に夏休み限定パスが贈呈された。また、そのお返しとばかりにダーネル監督からは東京スカイツリーとペンギンズがコラボした貴重なイラスト、柳沢さんからは館内のペンギンたちへ“生アジ”が贈呈された。そのアジをその場でペンギンたちに食べてもらう食事風景も公開されたが、ダーネル監督はリアルなペンギンたちの動きに感動し、イベントそっちのけで携帯カメラにその様子を収めていた。最後に、映画のPRを促された柳沢さんは「テンポのいいスピード感と大迫力の3Dであっという間の1時間33分です。そのスピード感についていかないといけないので大変でした。僕もカンヌに行ってレッドカーペットを歩いてみて、この作品がいかに人気か分かりました。この夏、1番です!」と真面目にアピールし、「この映画を観て、いい夢見てください。また会う日まで…アバヨ!」とおなじみのネタもしっかりと披露し、会場は大盛り上がりのうちに幕を閉じた。『マダガスカル3』は8月1日(水)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:マダガスカル3 2012年8月1日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.
2012年07月11日東武鉄道は20日、東京スカイツリーのライティングをイメージした「東京スカイツリー扇子」を発売する。東京スカイツリーと隅田川、および東武東上線で活躍するTJライナーの50090型車両をデザインした図柄で、背景色で東京スカイツリーのライティングをイメージ。水色の「粋バージョン」と紫色の「雅バージョン」の2種類を用意した。各バージョン2,500本の限定で、8月19日まで東上線の15駅にて販売される。価格は両バージョンとも1本500円。在庫がなくなり次第、販売を終了する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日日の丸自動車興業が運行するスカイバス東京はこのほど、2階建てオープンバスによる新しい観光バスサービス「スカイホップバス」の運行を開始した。フリー乗車券を購入すれば、どの停留所でも乗降可能。路線バスのような巡回バスで、1人でもチケットを購入できる。観光アテンダントが風景や名所を案内するほか、3カ国に対応する音声ガイドシステムを搭載する。同社は2004年9月から、2階建てオープンバスの定期観光バスを4コース運行している。各コースとも東京駅丸の内口近くの三菱ビル前を出発し、都内を周遊して三菱ビル前に戻ってくる。新たに運行する「スカイホップバス」は路線バス方式で、コース上に数カ所の停留所を設定し、自由に乗降可能とする。運行ルートは「浅草・東京スカイツリーコース」「お台場コース」「六本木・東京タワーコース」の3つを設定した。すべてが丸の内三菱ビルを発着するほか、ルートが重なる停留所で乗換えも可能とのこと。バスの運行時間は10時から20時までで、1時間間隔で走らせる。「浅草・東京スカイツリーコース」は土日祝日に限り30分間隔に増便する。運行開始を前に行われた記者発表会では、テープカットに続き、「浅草・東京スカイツリーコース」の試乗会も実施。屋根のないバスは頭上の景色が特徴で、道路案内標識が意外に大きかったり、交通信号機の裏側のメーカー名が見えたりと、従来の観光バスとは異なる風景を楽しめる。鉄道の高架下を潜るときは迫力満点だ。また、三越など歴史のあるビルの上層階には彫刻が施され、かっぱ橋や秋葉原ではユニークな看板があるなど見どころも多い。チケットは1日券(大人1,800円、小人900円)と2日券(大人2,500円、小人1,200円)の2種類。当日有効ではなく、1日券は24時間、2日券は48時間有効となる。たとえば15時から乗車した場合、1日券なら翌日の15時、2日券なら翌々日の15時まで使用できる。チケットの販売場所は丸の内三菱ビルチケットカウンター、とうきょうスカイツリー駅前営業所など。バスの車内でも購入可能なため、実質的にどの停留所からでも利用開始できるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日『ファミリー・ツリー』でジョージ・クルーニーの愛娘役として出演し、一躍脚光を集めているシャイリーン・ウッドリーが、米インディペンデント映画界で活躍するグレッグ・アラキ監督の最新作『White Bird』(原題)で主演を務めることが決定した。母親が謎の失踪を遂げた、シャイリーン扮する女の子の身に降りかかる数々の出来事を描くという本作。シャイリーンを主演に抜擢したアラキ監督は今後、失踪するヒロインの母親や父親、さらに事件を捜査する刑事などのキャスティングを進める意向だという。本作以外にも、インディーズ作品の『The Spectacular Now』(原題)にも出演する模様のシャイリーンは今後の活躍に期待したい一人。なお、本作のクランクイン予定はまだ分かっていない。■関連作品:ファミリー・ツリー 2012年5月18日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2011 Twentieth Century Fox
2012年07月02日リネンなどの天然素材を使ったオリジナルの洋服を中心に、ずっと手元に置いておきたくなるような雑貨や日用品を扱う、人気ショップ「cholon(チョロン)」。札幌でお店をスタートし、3年前には東京の代官山にもお店をオープン。その東京店がこの6月、台東区蔵前に移転し、リニューアルオープンした。場所は、隅田川沿いに建つ小さなビルの3階。同じビルには、セキユリヲさんが主宰する「サルビア」や写真家の大沼ショージさんによる「カワウソ」も事務所を構える。「もともと台東区の辺りにお店をオープンしたかったのですが、そのときは見つからず、縁があって引っ越すことになりました。代官山店よりも商品アイテムは少なくなりましたが、こじんまりとしてちょうどいい広さになりました」と店長の根上笑さん。取材時にはアクセサリーフェアを開催中。レザートートバッグは「REN」とのコラボアイテム。イエロー、シルバー、ブラックの3色。オープン記念のノベルティはリネンのバンダナ。お弁当包みとしても使えそう(数に限りがあります)。大きな窓から隅田川とスカイツリーが見える、広々として気持ちの良い空間は、展示とワークショップのためのスペース。今後もさまざまなイベントも企画されている。お店が次々と増える東東京エリアの巡りに、ぜひ訪れてみては?チョロン東京店東京都台東区駒形2-1-8楠ビル301営業:11:00~18:00定休:火曜、第1・第3月曜お問い合わせ:03-3843-0203 【ギャラリーインフォメーション】■佐藤みちこ 陶の髪どめ展期間:6月22日(金)〜7月1日(日)■露の道草~小野みほこの花と小川麻美の器展期間:7月5日(木)〜8日(日)※ワークショップ「あじさいと木の実のリースづくり」日時:7月8日(日)14:00〜16:00料金:7,000円(材料費、器、キャンドル、オーガニックハーブティ付き)定員:8人(要予約)持ち物:花ばさみ、もしくはクラフトばさみ以下からお申込みください。取材/赤木真弓
2012年06月19日東京メトロと東京都交通局は16日より、東京スカイツリータウンの開業記念企画として、「東京メトロ×東京都交通局共同企画地下鉄スタンプラリー」を7月16日まで実施する。スタンプが設置される駅は「東京スカイツリー」にちなみ、「す」「か」「い」「つ」「り」が頭文字となる5駅(住吉駅、神谷町駅、市ケ谷駅、月島駅、両国駅)。東京メトロ・東京都交通局全駅のラックで配布するリーフレットに5カ所すべてのスタンプを押すと、抽選に応募できる。賞品は東京スカイツリー天望デッキ日付指定ペア入場引換券と、産業観光プラザすみだまち処お買い物券1,000円分のセット、すみだ水族館ペア入場券、東京スカイツリーの見えるレストラン2店舗の共通お食事券8,000円分など5種類。東京スカイツリーの高さにちなんで合計634名にプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日世界一高い電波塔である「東京スカイツリー」が開業したその日、実はもう一つ、日本が世界一であることを示すニュースがあったのに気づかれたでしょうか。これまで、このコラムでも日本が裕福である証拠の1つとして取り上げてきた「対外純資産」ですが、この度晴れて『21年連続世界一』の偉業を達成しました。そこで、今回はあらためてこの数字をクローズアップしたいと思います。財務省が発表した2011年末の対外資産負債残高によると、日本政府や企業、個人が海外に保有する資産から海外勢による対日投資(負債)を差し引いた対外純資産残高は253兆100億円となっています。日本国内には経済活動を行う主体として、政府があり、企業があり、個人がいます(日銀がデータを出す際にはこれらに金融機関やNPOなども加えて、日本の経済主体としています)。それぞれの経済主体はお互いに資金の貸し借りをして日本経済全体をまわしているわけですが、そうやって日本国内で資金の融通をし合っても日本国内で使い切れないお金が昨年末の時点で253兆円あったということです。この国内で使い切れない、あまり余った金額は昨年末時点で世界一であり、なおかつこのこれまで21年間連続して、日本は世界一の立場を維持しています。参考までに、2002年以降の主要各国の対外純資産の推移は図表のようになっています。【出典:財務省、単位:兆円】日本はここ数年250兆円前後のプラス、米国はそれに相対するかのような金額のマイナスになっています。日本、中国、ドイツ、スイス、ロシアがプラスですから、国全体で見た場合に資金を海外に貸している債権国となります。そして米国を筆頭にカナダ、英国、イタリア、フランスが海外からの借金で自国経済を賄っている債務国ということになります。債務危機に揺れるギリシャは当然のことながら、対外純負債を抱えた債務国です(2010年のIMFのデータで見ると、ギリシャの負債額はカナダと英国の中間ぐらいの金額になっています)。余談ではありますが、日本経済が間もなく破綻するような論調が根強くありますが、日本の財政がいよいよ逼迫してきたとなれば、まずはこうした海外へと貸し出している余剰資金が日本国内に戻ってくるはず、と考える方が自然ではないでしょうか。何も難しい話ではなく、自分の懐(自国全体)に余裕がなければ他人(他国)にお金など貸せません。言うなれば現状は、日本が世界最大の資金の貸し手として各国のファイナンス(=借金の穴埋め)を担っている立場です。仮に日本が財政破綻をするなら、その前に日本からの借金に依存している債務国の経済の方が先に立ち行かなくなるでしょう。そういう意味で、こと「対外純資産」という指標から考えると、日本が世界一の立場を維持している今、他のどの国と比較しても最も経済破綻がしにくいのが日本であると言えるかと思います。誤解のないように申し上げておきますが、だからと言って今のままの財政状況でよい、あるいは無駄遣いを善しとしているわけでもありません。破綻の論調に煽られることなく、現状分析をキチンとした上で、「それではお金をどう使おうか」という議論をすべき、ということです。世界一を誇る豊富な対外資産をどうやって日本は積み上げてきたのか。それにはこのコラムの第3回、第8回で取り上げた経常収支と関係があります。例えば、経済産業省の発表している「通商白書」(平成18年6月発表)の中では、対外純資産と経常収支の関係について、「我が国は経常収支黒字の累積の結果として対外純資産を積上げてきた」としています。そして、対外純資産は海外への投資となるので、「対外純資産(ストック)の増加を収益源として果実である所得収支(フロー)を計上してきた」と指摘しています。つまり、日本の経常収支は毎年黒字でしたから、それがずっと蓄積され、さらに海外に投資されてきた結果、海外からの配当金や利息の受取りである所得収支もプラスとなります。それもまた国内で使い道がなければ、海外への投資へと向かいます。累積された経常収支のプラスが増えれば増えるほど、対外純資産も所得収支も増える、という構図です。財務省による2011年末の対外資産負債残高が発表は、「東京スカイツリー」の開業と重なって、すっかり影を潜めてしまったわけですが、同じ世界一ならばついでにこちらも取り上げてくれてもよいものを、と思ってしまいます。債務危機に揺れるギリシャと日本の扱いを同じくする声もさすがにここに来て少なくなりましたが、こうした論調にいかに無理があるか、「東京スカイツリー」一つを取り上げてみてもわかるかと思います。高さもさることながら、それを支える技術も世界最高峰を誇る電波塔が、今のギリシャの下町に建ちますか? ということを冷静に考えれば、答えは自ずと出てくるはず。それがつまりは本質的な経済力の差とも言えるでしょう。ところで、『対外純資産21年連続世界一』の発表後になりますが、海外の格付け会社による日本国債の格下げのニュースが伝わってきました。ちなみに、この格付け会社では債務国である米国、英国、フランスの格付けは最上級です。日本は今回の格下げによって21段階ある格付けの中でも上から5番目となり、スロバキアなどと同じ水準とのことです。いくつか理由はあげられていましたが、根本的な話として、お金を貸している国よりも借金している国の方が、さらには欧州債務危機の余波をもろに受けそうな国の方が格上というのですから、キツネにつままれたような気分になります。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日昨日5月22日(火)に遂に開業を迎えた、自立式電波塔として世界一の高さを誇る、東京スカイツリー。いま日本中を沸かせている新しい東京のモニュメントが早くも映画化!高さ634メートルに及ぶタワーが出来上がるまでの一部始終と開業後の様子を、ハトの目線で捉えた異色ドキュメンタリー『東京スカイツリー 世界一のひみつ』が7月28日(土)より公開されることが決定した。日本の高度経済成長を象徴する東京タワーに代わる新しい電波塔として建設が決まった東京スカイツリーは2008年に着工、3年8か月の長き月日を経て、今年2月に竣工した。この世界一高い電波塔が、どのような工程を経て完成したのか?昨年の東日本大震災直後の3月20日、目標の634メートルに到達したそのとき、タワーの頂上部に一羽のハトが止まっていたことに着眼し、本作ではこの長き道のりが2羽のハトの目線、ハトの語りで描かれる。その工事記録映像を基に、空撮なども駆使し壮大なスケールで撮影されたリアルな映像が大スクリーンで楽しめる本作。タワーが出来上がるまでの知られざる道のりはもちろん、それを成し得た日本人の細やかな技術も堪能できる一作となっている。昨年から今年にかけて、奇跡の帰還を遂げた小惑星探査機“はやぶさ”を題材にした映画が続々と公開となったが、配給元の角川映画は、昨年公開の『はやぶさ HAYABUSA BACKTO THE EARTH』に次ぐ科学ドキュメントODS作品として本作をこの夏、送り出す。劇場版『東京スカイツリー 世界一のひみつ』は7月28日(土)よりワーナー・マイカル・シネマズ、角川シネプレックスほか全国にて公開。© TOKYO-SKYTREE■関連作品:劇場版東京スカイツリー世界一のひみつ 2012年7月28日よりワーナー・マイカル・シネマズ、角川シネプレックスほか全国にて公開© TOKYO-SKYTREE
2012年05月23日対立がなければ“幸子×スカイツリー”社長の解任など事務所騒動の渦中にある歌手の小林幸子。毎年恒例の年末、NHK紅白歌合戦における豪華絢爛な衣装でおなじみだが、この騒動で明るみになった対立がなければ、今年の衣装は東京スカイツリーとコラボした「メガツリー」で進められる予定だったことが22日、明らかになった。解任された元社長の話によれば、東京スカイツリーをイメージしたセット衣装で、展望デッキ部分に小林の顔がくるようなものとし、紅白歌合戦の開催史上でも最高の高さまでせりあがる仕掛けとしたい考えだったという。スカイツリーは開業するも幸子ツリーは幻にこのスカイツリー衣装の構想はすでに関係者にも打ち明けられていたそうだが、今年に入って、小林の夫である林明男氏と紅白の衣装などをめぐって対立を深め、4月に社長が解任されたことで実現とはならないものになったとみられる。元社長は、東日本大震災からの復興の象徴的存在ともなりうる、日本の未来へのシンボル、東京スカイツリーを衣装にすることで、多くの人々を勇気づけるとともに、来年小林が迎えるデビュー50周年へとつなげたかったとしている。22日、東京スカイツリーは無事開業したものの、“メガな幸子ツリー”は幻となったらしい。元の記事を読む
2012年05月23日ウエディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO(GSL)」は、このほど20~39歳の男女209人を対象に「憧れの結婚式場に関して」のアンケートを実施した。憧れている結婚式場はあるか、との問いに男女とも半数以上が「ある」と回答したことがわかった。調査では、「あなた自身が憧れている結婚式場はありますか」いう質問に対し、女性では60%以上、男性では52%以上の人が「憧れの結婚式場がある」と回答した。具体的に男性が挙げた式場は「京都迎賓館(20代前半男性)」「アルカンシエルベリテ大阪(20代後半男性)」「東京會舘(30代前半男性)」「パレスホテル(30代後半男性)」など。女性は「椿山荘、明治記念館、明治神宮などの和風ウエディング」、「北海道、長野県(軽井沢)、沖縄などの国内リゾートウエディング」「ザ・リッツ・カールトン東京、マンダリンオリエンタルホテル東京、帝国ホテルなどの高級ホテル」などを挙げた。また、男女とも「ハワイ挙式・海外ウエディング」を挙げる人も多かった。東京ディズニーランド シンデレラ城での結婚式に関しても男女とも人気が高く、「夢がある。憧れです。(20代後半男性)」「ゲスト(参列者)も一生の思い出になっていい(20代後半男性)」など男性からの意欲的な意見も多く寄せられた。さらに5月22日にオープンした東京スカイツリーでの結婚式に関しては「今話題のスポットで、完成した年度でもあるので思い出に残る(30代前半男性)」「日本で一番高いところで、日本で一番幸せな結婚式を挙げてみたい!(30代前半男性)」などの声が寄せられ、話題のスポットでの挙式に意欲的な様子もうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日手軽な運動として人気のジョギング。でも、ジョギング慣れした人たちの中で本格的に走るほどではないし、ただ走り続けるのは苦手かも…と思っている人もいるのでは?そんな人には、自然に囲まれた歴史スポットを巡りながら、自分のペースで走ってみるのはいかがでしょう。おすすめなのが、両国・清澄白河周辺。下町情緒が溢れ、少し離れたところにスカイツリーを見上げることもできる。スタートはJR両国駅西口。駅前にあるのが、両国国技館。大相撲開催中は、色鮮やかな幟(のぼり)が立ち並び、とても賑やか。その国技館の北隣にあるのが「旧安田庭園」だ。隅田川の水をひき、潮の干満を利用した回遊式庭園だ。赤色の橋が新緑の中に浮かびあがり、とても際立つ。庭園を出たあとには、同じ道を戻り、両国駅を越え、まっすぐ南に向かうと、「回向院」が見えてくる。明暦の大火(1657年)で10万人以上の犠牲者を弔った寺。そこから、東方向の細い道を入っていくと、赤穂浪士の討入りで知られている「吉良邸跡」がある。中には、「御首級(みしるし)洗い井戸」や「吉良上野義央公座像」など。吉良邸跡を出て、一之橋を渡り、隅田川沿いに向かうと、「墨田川テラス」(遊歩道)の入り口が見えてくる。潮風にあたりながら走るのはとても気持ちいい。観光客が乗った水上バスを見るのも楽しい。隅田川テラスを出て、一之橋があった道を南に向かうと、「芭蕉記念館」(有料)や「芭蕉庵史跡展望庭園」がある。深川地域は、「古池や蛙飛びこむ水の音」の俳句で有名な松尾芭蕉が俳諧の活動拠点とした場所だそう。展望庭園からは、清州橋が見える。かつて世界で一番美しいとされたドイツのケルン橋をモデルにつくられたそう。さらに南に向かうと、「清澄公園」や「清澄庭園」(有料)が見えてくる。「清澄庭園」は、明治時代の代表的な回遊式林泉庭園だ。池の中には鯉や亀が泳ぐ姿も見られ、心休まるスポットだ。庭園内を一周歩くだけでも、かなり満足できる。清澄庭園の横は、都営清澄白河駅でゴールとなる。健康的で、さらに歴史や自然を満喫できて、一石二鳥であること間違いなし!
2012年05月22日今年一番の話題のスポット、東京スカイツリーが5月22日オープンし、講談社FRaU編集部と東武タワースカイツリー社がコラボした、東京スカイツリー®公認ガイドブック ソラカラちゃんギフトボックスが発売された。このギフトボックスは、公認ガイドブック、ポストカード2種、公式キャラクターのソラカラちゃんの立体フィギュアつきボールペンが入っている。ガイドブックは80ページにわたって、スカイツリーの基礎知識、ショップで買えるもの、食べられるものなどを見ることができる。東京限定発売になるが、おみやげやプレゼントにぴったりのギフトボックスだ。お問い合わせ:株式会社講談社商品名:東京スカイツリー®公認ガイドブック ソラカラちゃんギフトボックス仕様:赤/青の2種類発売日:2012年5月22日価格:\1,200販売:THE SKYTREE SHOP、及び都内の一部書店にて販売発行:(株)講談社 FRaU編集部
2012年05月22日