ヤフーは2月19日、「Yahoo!地図」アプリ(iOS、Android)において、全国102カ所の観測点の花粉飛散量予報を5段階の花粉アイコンで地図上に表示する「花粉情報」の提供を開始したと発表した。「Yahoo!地図」アプリでは、“外出先の花粉飛散量は?”“洗濯物を屋外に干してもいい?”などの花粉症対策の参考として活用してもらうことを目的に、5月中旬まで「花粉情報」を提供する。「花粉情報」は、毎日朝・夕2回更新され、当日・翌日・翌々日の3日分の情報が確認できる。「花粉情報」の利用には、検索窓横のメニューをタップして「花粉情報」を選択する。また、指定地点の翌日の花粉飛散量予報が“非常に多い”場合には、前日19時頃に通知を受け取ることも可能だという。
2016年02月19日都内に9店舗をかまえる女性専用スタジオ株式会社ルネサンスは、同社が運営するスタジオ「ドゥミ ルネサンス」のWebページをリニューアルし、2016年1月21日(木)から公開をした。「ドゥミ ルネサンス」は、東京に9店舗を展開する女性専用のスタジオ。「カラダよろこぶ、キレイになる」をスローガンとして、女性のキレイを応援する多彩なプログラムが特徴だ。<プログラム一覧>ヨガホットヨガピラティス体幹・骨格・ダンスママ&ベビーパーソナルトレーニング(引用:ドゥミ ルネサンスWebサイトより)新コンテンツ「キレイ応援サポート」を追加また、Webサイトのデザインを一新するとともに、新しくコンテンツ「キレイ応援サポート」を追加。「キレイ応援サポート」は、フロントスタッフが効果的なスタジオの活用法を提案したり、インストラクターがレッスン前後にもアドバイスやプログラムの提案などをしたりと、全スタッフが「お客様がキレイになるため」のサポートを行う。体験レッスンもWebで受付中「ドゥミ ルネサンス」では、体験レッスンも常時予約受付中。2016年、「新しくカラダを動かす習い事がしたい!」、「スタジオは女性専用だと安心」という人は要チェックだ。(画像はドゥミ ルネサンスWebサイトより)【参考】・ドゥミ ルネサンス
2016年02月04日マピオンは2月1日、法人向け多言語地図APIサービスと、同社独自という位置情報とWebアクセスのログ解析ツールである「loghouse」を利用し、訪日外国人向けビジネスのマーケティングを支援するインバウンド・ソリューションを提供開始した。法人向け多言語地図APIサービスでは、英語・中国語(繁体字・簡体字)・韓国語の4言語の地図を既存のwebサイト上に導入可能だという。グッドデザイン賞を受賞したという同社の地図デザインはそのままに、案内標識と見比べられるように日本語を併記するなど、訪日外国人を迷わせないデザインを採用しているとのこと。また、住所や駅などのスポットを各言語で検索できる検索APIも提供するという。同サービスとloghouseを併せて導入することで、訪日外国人のアクセス・ログを容易に収集でき、「いつ」「どこで」「どういったワードで」地図ページにアクセスしたかを解析できる。同社は、親会社である凸版印刷の観光立国実現に向けた取り組みである「旅道プロジェクト」に参画しているとのこと。同プロジェクトを通じて多様な企業と連携していく中においても、同ソリューションを積極的に拡販していくとしている。
2016年02月02日あなたの今までの恋愛を振り返ってみて、両思いと片思い、どちらが多いですか? 過去の回では、「どんどん仲良くなる」とはどういうことか、を「恋愛の地図」を使って説明しました。今回は、「恋愛の地図」を使って気になる人とのステップをどのように進めていくのかを見ていきましょう。○「片思い」はステップのどこかで進めなくなっている以前にも書いたように、「どんどん仲良くなれる相手」を選ぶ人は恋人ができやすいです。その一方、「片思い」というのは、「恋人」になりたい相手と、「知人」や「友人」、あるいは「友だち以上恋人未満」のステップで止まってしまっている、ということです。たとえば……。合コンで知り合ってから、SNSでつながってコメントをしあったり、たまにメールをしたりする「軽い友人」のステップの人と、もっと仲良くなりたいけれど、メールの関係で止まってしまっている。大学の同級生だったころからの「友人」のステップの人をひそかに好きで、たまに二人で飲みに行ったりするけれど、そこから進めない。こういった経験はありませんか? こんなふうに、どこかのステップで止まってしまったとき、いったいどうしたらいいのでしょうか。○相手の気持ちをテストしながらアプローチする、ローリスクな方法以前の記事でも書きましたが、関係が先に進めなくなっているときには「小テスト」をしてみることを提案します。小テストとは「恋愛の地図」をもとに、「今よりも一つ先のステップ」に進めるのかどうかを確かめてみることです。今回は小テストについて、より詳しく説明していきます。重要なことは、この2つ。1、「今の二人のステップ」(つまり現在地)を知ること2、ステップは「一つずつ」先に進むことなぜなら私たちは人を好きになると、この2点ができなくなって、失敗してしまいがちだからです。たとえば、一度も話したこともない人に、いきなりメールアドレスを聞いたり、あいさつするだけの関係の人にいきなり告白したりなど、ステップを飛ばす行動をとってしまうことが意外とよくあります。もちろんステップを飛ばしても、うまくいくときはうまくいきます。しかし、「ステップを飛ばしたからこそ、うまくいった」ということは、少ないように思います。特に長い目で見た場合には、ステップを順に進んだほうが長続きする安定した関係が築ける可能性が高くなるでしょう。なによりも、一つずつステップを踏めば、関係が気まずくなることや、相手に言いにくい「NO」を言わせる負担も減らせます。そして、だんだんお互いを知り、親しくなることで、いきなり大きな気持ちをぶつけるよりも、恋が手詰まりになる可能性が減り、成就する確率が上がるのです。○ステップ別「小テスト」の方法小テストとは、相手の気持ちをローリスクで知ることができるアプローチのことです。それでは、ステップ別に小テスト(アプローチ)の例を挙げてみましょう。ステップ1、他人お互いの存在を知らない状態:このステップでは相手の存在を知らないので、小テストの必要もありませんね。ステップ2、存在を認識(毎朝バス停で会う人、学校や会社で見かける人など)接触は一切ないが、相手を見かけたり同席したりなどで、お互いの存在を認識している状態:見かけたことがあるだけの関係ならば、まずは会釈やあいさつをする関係になることを目指します。視線を向ける回数をなんとなく増やしたり、近くに居合わせることがあれば、少しほほ笑みながら会釈をしてみたりします。反応があれば「おはようございます」「こんにちは」「暑いですねえ」などと話しかけてみてもいいでしょう。ステップ3、挨拶(話したことのない同級生や同僚、よく行くカフェの店員など)お互いに見かけると会釈(えしゃく)や挨拶(あいさつ)をする関係。会話はあっても「暑いですね」程度の状態:「挨拶」をする関係になったら、雑談などの会話をすることを目指します。たとえば「ここのお店、よく来るんですよ」「いつも早いですね」「最近見かけませんでしたね(笑)」「お近くにお住まいですか?」のように、状況に合っている話題を振ってみるなどです。ステップ4、知人(近所の人、仕事関係、趣味やサークルなどで会う人)たまたま居合わせたり、公的な用件があるときにのみ必要な話や雑談をする状態:雑談ができる「知人」の関係になったら、メールアドレスやSNSなどの個人情報を交換して、個人的にやりとりすることを目指します。共通の話題や趣味など、自然に連絡をとりやすい用件を見つけて、連絡先を交換できる流れを作ってみてもいいでしょう。ステップ5、軽い友人(用事のついでにお茶をする、以前会ったことがあり、今はメール・SNSだけでつながっている、など)プライベートな話や雑談をするが、基本的にわざわざ二人で会うことはない状態:メールやSNSでつながっている「軽い友人」の関係になったら、仕事などの用件がなくても二人で会う関係になることを目指します。お茶や飲み、食事、あるいは趣味やスポーツなどに行くことを相手にもちかけてみる、ということが小テストとなります。ステップ6、友人(気が合う人、幼なじみ、学生時代からの親友など)プライベートな話や本音もオープンに話す。用件がなくてもときどき会う関係。しばらく会っていなくても、それほどブランクを感じない状態:用件がなくても二人で会う「友人」の関係になったら、そこに恋愛とか男女という要素を入れることを目指します。たとえば、二人で会うことを「デート」と呼んでみる、「○さん(相手の名前)っていいよね」などと思わせぶりなこと言ってみる、二人で日帰り小旅行や夜景を見に行くなどロマンチックなことを提案してみる、などが小テストとなります。ステップ7、友だち以上恋人未満デート、甘い言葉、体の接触などの関係がある。相手を異性として意識しているが「対の関係」にはなっていない状態:二人の関係に恋愛の要素が入ったら、次は正式な「恋人」になることを目指します。「今、つきあってる人はいる?」と聞くだけでも、小テストになります。「○さんみたいな人が恋人だったらなー」「私(俺)のこと、どう思ってる?」「私(俺)たちって、どういう関係なの?」などと振ってみることで、相手の気持ちはかなり正確に測れるはずです。もし告白したいなら、小テストでほぼイケると確信できてからでいいのです。ステップ8、恋人「対の関係」として契約し、第三者に紹介する、報告する状態:「恋人」という公の「対の関係」になった相手との結婚を望んでいるなら、結婚の約束をして「婚約者」という関係になることを目指します。単刀直入に「結婚願望ってある?」とか「結婚したいと思っているんだ」と言ってみることや、二人の関係について、3カ月後、半年後、1年後など先の話をしてみることが小テストになります。ステップ9、婚約者「夫婦」という「対の関係」になる約束をしている状態:結婚の時期を決めて「婚約者」という関係になったら、次は「夫婦」という公の関係になることを目指します。ここまでくれば小テストという段階ではありません。順調に進まないようなら、その原因を取り除き、結婚できるようにしましょう。ステップ10、夫婦「夫婦」という公の「対の関係」である状態:結婚している夫婦になったので、関係を進めるための小テストはもう必要ありませんね。『本当に好きな人とずーっと幸せになる本』(廣済堂出版)より一部引用以上に挙げた各ステップの小テストでは、相手が次のステップに進もうとするか、しないのかで、相手の「現在の気持ち」がわかります。もし相手が乗り気なら、あなたが次のステップへ進めようという気配を見せた時点で相手からも次に進めようという積極的な姿勢が見られることが多いでしょう。意気投合した場合など、1日で2つ、3つのステップが進んでしまうことも、よくあります。まさに「どんどん仲良くなる」わけですね。各ステップにおける次のステップへの上手な進め方は、いろいろな本やサイトがありますので参考にしてみましょう。これらの小テストはアプローチでもあるので、止まっていた二人の関係が進む可能性も大いにあります。しかし、小テストをした結果、相手の反応がよくなくて、次のステップに進めなかったときには、どうしたらいいのでしょう?私たちがしてしまいがちな失敗と、先のステップに進むためのコツは、またの機会にご紹介します。※画像は本文と関係ありません<著者プロフィール>ANNA恋愛研究者。学生時代より都内のキャバクラ、六本木、銀座の有名クラブなどでホステスとして活躍。また合コン、お見合いパーティー、ホストクラブなどで実習に励み、合計約5000人の男性と会話した経験を持つ。著書に『本当に好きな人とずーっと幸せになる本』(廣済堂出版)、『大好きな人が振り向いてくれる本』『大好きな人がどんどん好きになってくれる本』(大和出版)、『どうしても忘れられない彼ともう一度つきあう方法』(すばる舎)など。ブログ「愛し体質は、愛され体質」
2016年01月28日トヨタ自動車(トヨタ)は12月22日、市販車に搭載しているカメラやGPSを活用して、自動運転の走行に必要となる高精度地図を自動的に生成する「地図自動生成システム」を開発したと発表した。同システムは1月6日~9日に米ネバダ州ラスベガスで開催される「2016 International CES」で披露される。「地図自動生成システム」は、豊田中央研究所が開発した空間情報の自動生成技術「COSMIC」を採用し、車両から収集した画像データとGPS信号から高精度地図データを生成する。走行軌跡を高精度に推定する技術と、複数車両から収集した路面画像データを統合・補正する技術により、車載カメラとGPSデータの誤差を解消する(直線路の場合で誤差5cm以内)。また、情報収集に市販車両や既存インフラを活用することで、リアルタイムにデータ更新が可能で、かつ安価なシステム構築も可能となるという。同システムは、同社が2020年頃に実用化を目指し開発中の自動車専用道路での自動運転で必要となる要素技術の1つであり、将来的には一般道や道路上の障害物への対応など、機能を拡張していく。また、高精度地図データの公共・民間サービスへの活用も視野に、地図メーカーとの連携強化も進めていく。
2015年12月22日ヤフーは、同社提供の「Yahoo!地図」アプリに新機能「雪情報」を追加した。「降雪量」や雪の深さを示す「積雪深」が表示される。新しく降る雪の量を示す「降雪量」は、9段階の色で地図上に表示される。現時点での降雪量(実測値)に加え、10時間先までの降雪量予報を1時間ごとに確認することも可能だ。地面に積もっている雪の深さを示す「積雪深」は、13段階の色で地図上に表示。1日1回、朝5時時点の情報が提供される。これらの「雪情報」は、検索窓横のメニューから表示できる。「Yahoo!地図」アプリは、Google Play、App Storeより無料でダウンロード可能。
2015年12月22日JapanTaxiとヤフーは12月10日、JapanTaxiの「全国タクシー」アプリと連携して「Yahoo!地図」アプリからタクシーを呼べる機能を提供開始した。当初は東京都の23区、三鷹市、武蔵野市で利用でき、約3,400台のタクシーが対応。2016年前半には全国へ拡大する予定だ。Yahoo!地図アプリでナビゲーション機能を利用する際、これまでは「電車・徒歩」「徒歩のみ」「自動車」の3種類のルートと、距離、所要時間、料金を表示していた。今回JapanTaxiの全国タクシーアプリと連携することによって、「タクシー」が選択できるようになり、目安料金(高速料金は除く)も表示できるようになった。複数人でタクシーに乗った場合の割り勘料金も確認できる。ルートの検索結果からはタクシーの配車依頼も直接行える。乗車位置と配車までの待ち時間を設定すると、配車可能なタクシーを検索。迎車に向かうタクシーの動きはYahoo!地図アプリで確認できる。タクシー料金の支払いには、決済サービス「Yahoo!ウォレット」を利用するため、降車時に現金で支払わなくて良い。Yahoo!ウォレット未登録の場合は、初回利用時のみクレジットカード番号などの登録が必要となる。なお、タクシー配車機能を利用する場合、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要なほか、迎車料金が別途かかる。Yahoo!地図アプリは、ヤフーが提供する無料のAndroid / iOS向けアプリ。対応OSはAndroid 4.0以上、iOS 7.0以上。
2015年12月10日ゼンリンはこのほど、サイボウズが提供するwebデータベース型業務アプリ構築サービス「kintone」向けに、地図配信API「拠点案内サービス API」を提供すると発表した。これにより「kintone」ユーザーは、簡単に地図機能を利用できるため、社内業務の利便性が向上する。このAPIは、ゼンリンの地図情報配信サーバで提供する「スムーズスクロール地図」を、より簡単に組み込むために開発されたツール。kintone上でJavaScriptコードを記述することで、kintoneに標準搭載されていない「住所検索」や「郵便番号検索」、「ルート検索」や「施設検索」などの地図機能を組み込める。同APIと連携すると、kintoneに登録している顧客データを地図に表示して所在地を確認したり、現在地から自動車用・歩行者用ルートを検索できるようになった。また、サイボウズが作成したプラグインを利用することで、開発知識がないユーザーでも簡単に連携できる仕組みとなっている。サービスの利用料金は1社当たり1万円からで、サービス利用には「kintone」スタンダードコース契約会員である必要がある。ゼンリンは今回のサービス提供で、これまで社内業務で地図の導入が少なかった中小企業などの地図利用の拡大を見込んでいる。
2015年12月08日ロジクールは12月1日、Ultimate Earsとキャピトルスタジオが共同開発したカスタムインイヤモニター「UE Pro Reference Remasterd」を発表した。12月19日からe☆イヤホンにて注文受付を開始。価格は税込129,800円(耳型採取の料金は含まず)。耳型の送付から製品を受け取るまでの期間は約1カ月となっている。UE Pro Reference Remasterdは、Ultimate Earsの独自ドライバー「True Tone Drivers」を搭載したカスタムインイヤモニター。主な仕様は、周波数特性が5Hz~25kHz、インピーダンスが35Ω、感度が100dB、ノイズアイソレーションが-26dB。ケーブルは着脱式で、3.5mmステレオミニケーブルと、6.35mmジャックアダプターが付属する。
2015年12月01日ゼンリンは11月30日、サイボウズが提供する Webデータベース型業務アプリ構築サービス「kintone」向けに、地図配信 API「拠点案内サービス API」の提供を開始すると発表した。「拠点案内サービス API」は、同社の地図情報配信サーバより提供される「スムーズスクロール地図」を、より簡単に組み込むために開発されたツールで、「kintone」上でJavaScriptコードを記述するだけで、「kintone」には標準搭載されていない地図の検索機能として「住所検索」や「郵便番号検索」、「ルート検索」や「施設検索」などの地図機能を組み込むことができる。「拠点案内サービス API」を連携することで、ユーザーが開発をせずに簡単に地図を導入可能で、「kintone」上で地図を使った顧客管理やルート検索が可能になるという。また、「拠点案内サービス API」は、地図へのプロット方法や各種検索機能を拡張するなど、利用用途の拡大に合わせてユーザー側で別途開発が可能だという。利用できるのは、「kintone」スタンダードコース契約会員で、価格は1社当たり月額10,000 円(税別)~。ゼンリンは今回の提供開始により、これまで社内業務において地図の導入が少なかった中小企業をはじめとして、地図利用の拡大を見込んでいる。
2015年11月30日仙台放送とヤフー、GYAOの3社は11月25日、仙台放送の情報バラエティ番組「仙臺(せんだい)いろは増刊号」で紹介された施設の情報を「Yahoo!地図」アプリで提供し、無料映像配信サービス「GYAO!」で番組の無料配信を行う取り組みを開始した。「仙臺いろは増刊号」とは、お出かけやグルメ、エンターテインメント、最新おすすめスポットなど、宮城県を味わいつくすさまざまな情報を発信する番組で、毎月最終金曜日の19時から放映される。今回の取り組みにより、ユーザーがアプリ上で「せんだいいろは」と検索すると、仙臺いろは増刊号内のコーナー「仙台いいね! 千本ノック」で紹介された施設が「Yahoo!地図」アプリ内で一覧表示されるほか、施設を選択すると、地図上に「仙臺いろは」オリジナルのピン(目印)が表示される。画面下の施設情報を引き上げると、施設の概要や定休日、営業時間などを紹介する「施設詳細ページ」が表示され、番組視聴中や視聴後に紹介された施設の詳細や、施設までのルートを地図上で確認することも可能。また「GYAO!」で番組配信を行っている期間中は、「施設詳細ページ」から「GYAO!」にジャンプし、コーナーの動画を無料で視聴することができる。なお、今回の取り組みは、「Yahoo!地図」アプリの利便性の向上だけでなく、「Yahoo!地図」アプリ上の情報をきっかけに番組の視聴につなげることも目的としたもの。加えて「GYAO!」を通じ、番組を見逃したユーザーや放送エリア外のユーザーにも幅広く視聴機会を提供することも目指していく。
2015年11月26日ヤフーは24日、iOS版とAndroid版の地図アプリ「Yahoo!地図」の新機能として、国内の一定エリアや施設の混雑状況を可視化する「混雑レーダー」を追加したことを発表した。Yahoo!地図の対応OSはiOS 7.0以降で、Androidの場合はAndroid 4.0以降が推奨となっている。「混雑レーダー」は、エリアや施設の混雑状況を、11段階のヒートマップとして地図上に表示する機能。青色だと人が少なく、赤色に近付くほど混雑を表している。混雑状況は朝6時から深夜25時まで20分間隔で更新され、最大3時間分の混雑状況を振り返ることができる。また、アプリ上で施設を検索した際の検索結果に表示される「混雑指数」では、5段階のアイコンで施設の混雑状況を表示。大型ショッピングセンター、遊園地、テーマパーク、動植物園、水族館、野球場、駅、サービスエリア、パーキングエリアなどの大型施設が対象となる。例えば、「東京駅」と検索して、検索結果を開くと、東京タワーとその周囲の混雑状況を目視できる。また、下部には混雑指数が表示されている。
2015年09月24日ヤフーは24日、同社提供の地図アプリ「Yahoo!地図」アプリに、エリアや施設周辺の混雑度を表示する新機能「混雑レーダー」を追加した。「混雑レーダー」は、エリアや周辺施設の混雑状況を色で表示する「Yahoo!地図」アプリの新機能。アプリ上で“ショッピングセンター”などと検索し、検索結果一覧を開くと、周辺のショッピングセンターとその混雑状況が表示される。混雑状況は、早朝6時から深夜1時まで20分間隔で更新する。また、現時点での混雑状況だけでなく、過去3時間分を振り返ることも可能。そのほか、全国約3万施設では、施設周辺の混雑度を表す5段階の混雑指数も確認できる。
2015年09月24日インクリメントPは9月17日、地図をウェブサイト・システムに組み込める法人向けサービス「MapFan API(マップファン エーピーアイ)」をバージョンアップしたと発表した。地図の情報量や配色を観光案内での利用に向けて最適化した新しい地図デザイン「おもてなしマップ」を追加し、スポット検索機能も強化している。「MapFan API」は、ウェブサイト・システムに簡単に地図を組み込めるAPI。スポット検索・ルート検索など豊富な機能を備え、地図デザインを選べる。地図デザインは現在、標準マップ・グレーマップ・RPG風マップ・古地図風マップ・道路強調マップ・おもてなしマップの6種類を展開中で、標準マップでは注記を英語・中国語[簡体字/繁体字]・韓国語に切り替えることもできる。「おもてなしマップ」は、観光案内の背景地図など、観光向けサービスでの利用に最適化した地図デザインとなり、地図の注記(地図上の文字情報)と家形(地図上に描かれる建物の形)は、駅や商業施設など観光客の目印となりやすい情報を厳選して表示している。地図に載せる観光情報が目立つよう、色味を抑えた配色を採用。さらに色覚の多様性に配慮したカラーユニバーサルデザインにも対応、英語注記への切り替え表示が可能なため、インバウント向けサービスにも活用できる。また、スポット検索機能の検索結果を表示させる際、従来から備えていた都道府県単位での絞り込みに加え、市区町村単位での絞り込みが可能となり、特定の市区町村の情報に特化したサービスなどでエリア内のスポットのみを表示させることができる。
2015年09月18日パイオニアは9月7日、高精度地図の開発などを手がける独HEREとの協業に向け基本合意したと発表した。同合意は、HEREが保有する自動運転・高度運転支援向け地図の整備や活用において、パイオニアが開発している走行空間センサー「3D-LiDAR」を活用し、自動運転時代に向けた高度化地図の活用について両社の連携を協議していくことを目的とする。パイオニアは、これまで培ってきた光ディスク関連技術を活かし、車載用途に適した高性能で小型・低コストな「3D-LiDAR」の開発を進めている。また、カーナビゲーションで培った技術に加え、プローブ情報を活用した独自のネットワークシステム「スマートループ」を2006年に立ち上げており、地図整備子会社であるインクリメントPの地図制作、更新ノウハウと連携させることで、一般車両からの周辺情報を自動的に収集し、高度化地図データを更新して配信する効率的な整備・運用システムの構築・提案を目指すなど、自動運転・高度運転支援に向けた取り組みを展開している。
2015年09月07日知りたい場所の地図がすぐに見ることができるGoogleマップ。様々な機能が搭載されているこのアプリでは、目的地や現在地を表示させるだけにとどまらない多彩な使い方が可能です。この記事では、待ち合わせやルート確認など知っておくと役立つ使い方を紹介していきたいと思います。今回は「地図の向きを変える方法、向きを直す方法」について。***地図を読むのが苦手な場合、進行方向に地図を傾けないと目的地の位置が分からないという方も少なくないのではないでしょうか。もし、Googleマップ内の地図を傾けたい場合は2本指で画面をピンチした状態のまま、傾けたい方向につまみを回すように指を回転させれば、マップも回転して好きな方向にむけることが可能です。ただし、デバイスの機種によって感度が違い、2本指を画面につけてすぐに回転ではマップが回らないかもしれません。その場合は、2本指で軽く押さえた状態で回転させるとうまくいくかと思います。そして、回転させたマップを元のように北側が画面上部にくるように戻すのは簡単。画面右上の方位磁石のマークをタップするだけです。
2015年08月23日知りたい場所の地図がすぐに見ることができるGoogleマップ。様々な機能が搭載されているこのアプリでは、目的地や現在地を表示させるだけにとどまらない多彩な使い方が可能です。この記事では、待ち合わせやルート確認など知っておくと役立つ使い方を紹介していきたいと思います。今回は「片手でマップのズームイン・ズームアウトを行なう方法」について。***Googleマップを使っていて意外に困るのが、外出時、荷物を持っていて片手しかスマホ操作に使えない時ではないでしょうか。マップは出していても、目的地が近づいていざ地図の詳細を見るため拡大したい場合、荷物を地面においての操作は面倒。Googleマップは実は片手操作でもマップの拡大・縮小が行えるようになっています。方法はまず拡大したい部分をダブルタップ。ただし、2回目のタップの際に指は画面から離さず、そのまま画面下方向にスライドさせます。これでマップが拡大に。また、逆に上方向にスライドさせるとマップが縮小します。この方法を使えば、スマホを持った手の親指で簡単にズームイン・ズームアウトが可能です。
2015年08月22日フィンランドのNokiaは現地3日、デジタル地図・位置情報サービス「HERE」をAUDI、BMW Group、Daimlerの3社に売却することを発表した。金額は28億ユーロ。自動車メーカーらは自動運転車の重要な技術としてHEREを活用する。HEREは、Nokiaが2007年に買収したNAVTEQ、2006年に買収したルートプランニングの独Gate5などの技術を土台とするデジタル地図、ナビゲーション、位置情報サービス。約200カ国の地図を持ち、90以上の国で音声ガイドによるナビゲーションを利用できる。このほか、多数の国で渋滞情報、屋内地図なども利用可能。Microsoftのスマートフォンのほか、Android、iOSなどのモバイルプラットフォームにも対応しており、Samungもユーザーの1社となっている。BMW、Oracleなどの企業顧客も持つ。デジタル地図事業は、携帯電話で利用するサービスを強化するという当時のNokiaの戦略に基づくものだった。その後、Nokiaは携帯電話事業をMicrosoftに売却し、無線インフラ、HERE、知的所有権と先進技術開発の3事業部を柱としてきた。4月には、主力の無線インフラ事業をさらに強化するために競合のAlcatel-Lucentの買収で合意、それに合わせHEREについては戦略的選択肢を模索することを発表していた。今回、AUDI、BMW Group、Daimlerのドイツ自動車メーカー3社によるコンソシアムが取得し、同じ比率で経営にかかわる。HEREを取得する理由として、HEREが提供するリアルタイムの地図や位置情報が重要になるとの考えを示している。「HEREは次世代のモビリティと位置情報ベースのサービスの基礎技術を提供するが、これは自動車業界にとっては新しいアシスタントシステム、それに完全な自動運転車の土台となる」と3社は述べている。一方で、HEREの事業運営は独立した形をとり、あらゆる顧客が利用できるプラットフォームとして提供を継続するという。取引は2016年第1四半期に完了を見込む。
2015年08月04日長寿荘はこのほど、写真スタジオ「Bridal Photo Studio LUXE(ブライダルフォトスタジオリュクス)」を運営するホテル「ホテルクリスタルパレス」(茨城県ひたちなか市)内にオープンした。同スタジオのコンセプトは、「Re-MIND WEDDING~結婚は心刻むだけではもったいない」。韓国の写真スタジオと提携して、そのスタジオを完全再現したという。ヴィンテージな雰囲気やモダンアート空間など、全25種のセットを用意したミュージアム型のスタジオとなっている。料金プランは、「フォトウェディング20ページアルバムコース」(撮影料、スタジオ使用料、リュクスオリジナルアルバム20ページ、ウエディングドレス2着、カラードレス1着、タキシード、カジュアルスーツ各種(ドレスに合わせて用意)、ドレス小物、私服撮影、へメイク・撮影コーディネート一式/税別18万5,000円)など。
2015年07月06日ヤフーは、同社が提供する「Yahoo!地図アプリ」について、7月末をもってAndroid 4.0未満のデバイス向けのサポートを終了する。最新版を引き続き利用するにはAndoroid 4.0以降へのアップデートが必要になる。Android 4.0未満の端末は、同アプリのアップデートは行われない予定。現在提供中のバージョン5.7.xは引き続き利用可能だが、こちらも8月以降にサポート対象外となる。なお、iOS 6向けのサポートも6月末に終了することがすでにアナウンスされている。
2015年06月17日東京都・浅草にフォトスタジオを併設した猫カフェ「猫三昧」がオープンした。同施設は、フォトスタジオ併設型の猫カフェ。猫の保護活動を行う団体と同店の店長が出会い、一頭の猫を譲り受けたことが、オープンのきっかけであるという。東京都の平成25年度猫殺処分件数は1,200頭以上で、劣悪な環境で生活している猫も依然として多い。同店は猫の保護活動支援と事業の融合という新しい試みでもある。店内では、保護猫が"猫スタッフ"として活動中。フォトスタジオでは、子どもからシニアまで幅広い撮影を行っている。カフェとフォトスタジオを融合させたことで「撮影がきっかけで猫の里親になる」「猫カフェ利用だが、撮影もしてみたい」など、新たな出会いや展開も期待できる、としている。猫カフェの利用料金は平日30分税別500円(ドリンクなし)から、休日30分税別700円(ドリンクなし)から。里親になりたい人だけではなく、興味がある人や、猫と触れ合いたいという人も利用できる。カフェはフードは置かずドリンクのみ提供。これは猫とのひとときを楽しむことを優先しているためであるという。同店は、カフェとスタジオはほぼ一体化している。店内では猫が放し飼いになっているため「もしかしたらハプニング的に写真に入り込んでくるかもしれません。他の猫カフェでもフォトスタジオでもありえないシチュエーションをお楽しみ頂けたら幸いです」と話している。
2015年06月12日リクルート住まいカンパニー(SUUMO)と日本マイクロソフトは5月25日、Web上の地図技術を活用した新しい住宅・不動産情報検索サービスとして「Bing不動産」の提供を開始した。「Bing不動産」は、マイクロソフトがグローバルで展開している地図プラットフォーム「BingMaps」の技術と、SUUMOが保有する、住宅・不動産の購入・賃貸の物件情報を統合し、地図上により詳しく豊かな表現で物件情報を表現することで、ユーザーが視覚的・直感的に物件を検索できるサービス。「Bing不動産」の主な特徴としては、「地図を起点とする物件探しが可能」「多様な絞り込み/物件一覧・比較機能の提供」「オーバーレイ機能の提供」「検索連動」がある。「Bing不動産」は、物件探しに関わる多くの作業を単一のユーザーインタフェース上で完結することを基本的な設計思想とし、物件に関するさまざまな情報を地図上に提供する。例えば、物件所在地の周辺にあるさまざまな施設の場所(コンビニ、バス停、駅、郵便局など)が地図上に配置し、視覚的で直感的な情報が提供されるため、ユーザーは物件周辺の環境をより具体的なイメージを持って確認することができる。また、物件を探す際に有益な付加情報を、地図上にオーバーレイで重ねて表示することができ、サービス開始時点では、「用途地域」「地価公示価格」のオーバーレイ表示が利用可能。さらに、両社は地図を主体とした特徴を生かして、新たな物件探しの手法を提案していく予定で、第1弾として、物件検討の主要な意思決定者が複数いる場合に、さまざまな条件付けから両者の"落としどころ"となりそうな候補物件を提示する機能「パワーバランス検索」(仮称)を2015年後半に実装する予定。
2015年05月26日Webアプリケーションとして動作する地図サービスは、Googleマップを筆頭に各社がしのぎを削っている状況だ。Microsoftが2005年から展開する地図サービス「Bing Maps」も、新機能の追加やデータの充実に努めている。そして日本マイクロソフトは、リクルート住まいカンパニーと連携し、新サービス「Bing不動産」を2015年5月25日から開始することを発表した。○地図上で物件や住環境を下見できる「Bing不動産」現在、Bing Mapsは航空写真や立体的な鳥瞰(ちょうかん)写真を提供しているが、あくまでも地図情報という単独の機能にとどまっていた。その地図を別の角度から応用するのが、今回発表した「Bing不動産」である。Microsoft Bingインターナショナル シニアビジネスディベロップメントマネージャーの佐野健氏は、BingがWindowsやOfficeといった自社製品のバックグラウンドエンジンとして動作し、さまざまサービスにつながる「知的エンジン」であると紹介した。MicrosoftはBingを、ビジネスや開発を手助けするソリューションと位置付け、専用ページの用意や企業向けに有償のAPIを提供中だという。佐野氏は国内でもビジネス向けの「Bing Maps for Enterprise」の日本語Webサイトを解説し、具体的な内容は明日から開催するde:code 2015で紹介すると語っていたが、コンシューマー向けではないため本稿では割愛する。さて、Bing不動産は、「地図で物件を探す」をコンセプトにした不動産検索サービスだ。MicrosoftのBingプラットフォーム(Bing MapsやBing検索、Microsoft Azure)と、リクルート住まいカンパニーが運営するSUUMOの物件情報を統合。直感的なUIと視覚的な地域情報を確認した後は、SUUMO経由で物件情報の取得が可能になるという。日本マイクロソフト アドバタイジング&オンライン統括本部 マーケティング部 部長の佐藤賢氏は、地図上で物件を絞り込むためのスライダー機能や、用途地域などのオーバーレイ情報を活用することで、諸条件に見合う物件を探し出せると自信を見せていた。また、Bing不動産のアドバンテージとして、住所ではなく公園など周辺施設をキーワードにした検索や、条件によっても異なる住環境を事前に地図で確認できるなど、地図サービスならではの活用方法を披露した。Bing不動産は本日(5月25日)から試せるため、実際のスクリーンショットを交えて機能を説明しよう。下図は東京千代田区神田周辺の賃貸物件を検索したものだが、画面左下の「物件検索スライダー」に注目してほしい。価格や専有面積、駅徒歩と3つの条件をスライダーで調整し、ヒットしたのが緑色の吹き出しアイコンだ。人気物件は、右側に写真付きで表示される。吹き出しアイコンをクリックすれば右ペインに物件情報が現れ、賃料を始めとする物件情報や写真、間取り図を確認できる。下図は日本マイクロソフトが用意したスクリーンショットだが、右ペインのオレンジ色をクリックすれば、SUUMO経由で物件の資料請求を行うという仕組みだ。なお、現時点でのBing不動産は、PCでのみ利用可能となる。スマートフォンなどへの対応は今後の課題にするとのことだ。左ペインに折りたたまれた部分は、マンションや一戸建てといった対象物件の変更、専有面積、間取りといった条件設定の変更に利用する。お気に入りの管理、閲覧履歴なども選択可能だ。前述したオーバーレイ情報としては、用途地域と地価公示の2つを用意した。前者は土地用途の混乱を防ぐために、都市計画法で定めた地域地区の1つ。住居や商業など12種類の条件を定めているが、この情報と物件を重ね合わせることで、物件周辺の雰囲気を大まかに把握できるはずだ。例えば、静かな住宅地区を望む場合は住居専用地区を選択し、近くで買い物をしたい場合は近隣商業地域を意識して選択すればよい。その際に、周辺施設情報も合わせて表示すると便利だろう。後者(地価公示)は、政府が調査した公的な地価情報をオーバーレイ表示する機能だ。公示価格が高い地域は、必然的に賃料や物件価格が上昇するため、大まかな予算の目安として利用できる。この他にも、Bing不動産の検索ボックスには「物件名+口コミ」がクエリーとして挿入済みのため、物件を絞り込むときの、関連情報の収集も便利そうだ。佐野氏はインタビューにて、「今回のサービスは実験的な側面が大きく、今後の展開によっては同様のサービスを他の国でも展開する予定」と述べつつも、不動産物件情報に限らず、「コンシューマーユーザーの利益につながるサービスも考えてきたい」と説明していた。もちろんMicrosoft/日本マイクロソフトは営利企業のため、何らかのビジネスモデルにつなげなければならないが、Bing不動産のように地図を応用し、ユーザーが便利に使えるサービスに進化するのは大いに歓迎したい。阿久津良和(Cactus)
2015年05月25日インクリメントPは5月13日、自社のWebサイト・システムに地図情報を埋め込める法人向けサービス「MapFan API(マップファン エーピーアイ)」を改良し、地図の表示機能と検索機能を強化した発表した。料金は年48万~(税別)。表示機能は、画像サイズ、緯度経度、縮尺を任意に設定した静止画地図を利用できるようにした。また、詳細地図の縮尺を2段階追加し、これまで異常に詳細な地図を表示できるようにした。一方の検索機能は、新たに複数の検索方法を追加した。具体的には、スポットの名所の文字列から該当する場所を検索する「スポット名称検索」、任意の場所を中心として、周辺のスポットを検索する「スポット周辺検索」、駅名称の文字列から該当する場所を検索する「最寄駅検索」、鉄道会社、路線名など情報を階層的に辿り、駅所在地を検索する「駅一覧検索」、郵便番号から該当するエリアの代表点を検索する「郵便番号検索」となる。
2015年05月18日役所広司、宮崎あおい、染谷将太、広瀬すずら実力派俳優たちがキャスト発表され大きな話題となった、細田守監督最新作『バケモノの子』。本作の舞台となる渋谷・渋谷ヒカリエにて、本作の魅力に迫る『バケモノの子』展が7月24日(金)より開催されることが決定した。人間界<渋谷>とバケモノ界<渋天街(じゅうてんがい)>という交わるはずのない2つの世界に生きる、ひとりぼっちの少年とひとりぼっちのバケモノ。ある日、少年は渋天街に迷い込み、バケモノ・熊徹(くまてつ)の弟子となり、九太(きゅうた)という名前を授けられる。その偶然の出会いが、想像を超えた冒険の始まりだった――。いまや世界で最も注目を集めるアニメーション映画監督となった細田監督を筆頭に、『時をかける少女』、『サマーウォーズ』、『おおかみこどもの雨と雪』など、3年ごとにその年の夏を熱くするエンターテイメント作品を発表してきたスタジオ地図が贈る本作。豪華俳優陣のキャスティング発表で話題を集めたが、さらにこの夏の話題を集める展示が開催されることとなった。本展では、『時をかける少女』から最新作『バケモノの子』に至る細田守監督作品の絵コンテや背景美術などをダイナミックに展示。さらに、話題のクリエイター陣とのコラボコーナーでは、細田守監督と多くのスタッフが作り上げた映画の魅力を体感型展示で楽しむことができるとのこと。展示だけではなく、本作を含めた過去作品のオリジナルグッズが販売される「スタジオ地図SHOP」も併設されることが決定し、グッズとしても“細田監督”ワールドを楽しめるようだ。エンターテイメントの王道を極めた“新冒険活劇”として期待大の『バケモノの子』の魅力がぎゅっと詰まった本展。映画の公開と併せて、楽しんでみて欲しい。『バケモノの子』展は渋谷ヒカリエ9階ヒカリエホール ホールAにて7月24日(金)から8月30(日)まで開催予定。(text:cinemacafe.net)
2015年04月23日NTTドコモは4月9日、Android用の地図アプリ「ドコモ地図ナビ powered by いつもNAVI」で、13日より機能拡張すると発表した。「屋内ナビゲーション機能」を実装しており、全国約320箇所の地下鉄駅構内および地下街でナビゲーションが使えるようになる。従来GPSは、地下では電波が極端に届きにくい特性のため、位置情報の取得が困難となっていた。GPSの代わりにWi-FiやBLEなどのBeaconを活用するケースもあるが、Beaconの設置状況、屋内施設側の環境により、位置情報の取得に大きな誤差が発生するなどが課題となっていた。屋内ナビゲーション機能は、スマートフォンに搭載されているセンサー技術を活用することが特徴。具体的には、(1)各センサーからの情報、(2)歩行者の動きを捉える「自律航法」技術、(3)自律航法技術で捉えたデータを地図情報とを組み合わせる。この3つの技術により、屋外と同様の精度のナビゲーションが可能となるという。ナビゲーションの提供場所は、東京都「八重洲地下街」「東京駅一番街」「新宿サブナード」「池袋ショッピングパーク」「しぶちかショッピングロード」、大阪府「大阪駅前地下街」「ホワイティうめだ」「あべちか」「NAMBAなんなん」「なんばウォーク」など全国320カ所(9日時点)。ナビゲーション機能のほかに、ナビ開始時の目印として、近くにある施設・店舗を案内する「一歩目案内機能」、アプリ起動から最短2タップですぐにナビが開始できる「すぐナビ」機能などの新機能も追加した。「ドコモ地図ナビ powered by いつもNAVI」の利用料金は月額300円(税別)。屋内ナビゲーション機能による追加料金はかからない。
2015年04月10日中部テレコミュニケーションは、同社のスマートフォン向け地図情報アプリ「ちずコレ」に新たなコンテンツ「家康公葵旅~家康公ゆかりの地をめぐるビンゴラリー~」を追加した。「ちずコレ」は、中部テレコミュニケーションが提供する無料のスマートフォン向けアプリ。中部地域を中心としたあらゆる情報を選別し、地図情報とともに話題のスポット、グルメ情報などのコンテンツとして提供している。対応端末は7.1以降のiOS端末(iPhone/iPad)、バージョン4.1以降のAndroid端末(スマートフォン/タブレット)。今回提供を開始した「家康公葵旅~家康公ゆかりの地をめぐるビンゴラリー~」は、徳川家康公顕彰四百年記念事業岡崎部会実行委員会、同静岡部会事業実施本部、同浜松部会、静岡県、豊田市と、中部テレコミュニケーションが実施するもの。徳川家康公顕彰四百年記念事業では、「家康公が礎を築いた『世界史上、例をみない平和国家』で『究極の循環型社会』、『文化の成熟期』でもあった徳川時代を再考し、その知恵を未来の日本、そして未来の世界へ発信」している。今回、徳川家康公ゆかりの地の魅力を発信するため、「家康公葵旅~家康公ゆかりの地をめぐるビンゴラリー~」と題したマップを「ちずコレ」に公開。同マップ上で家康公ゆかりの地27カ所でスマートフォンをかざしてスタンプを獲得するビンゴイベントを開催する。期間は4月20日より12月26日まで。
2015年04月10日静岡市役所と中部テレコミュニケーションは4月1日、地図情報アプリ「ちずコレ」において、新たなコンテンツ「まるちゃんの静岡音頭 DEめぐってビンゴ」の提供を開始した。「ちずコレ」は、中部テレコミュニケーションが提供する無料のスマートフォン向けアプリ。中部地域を中心としたあらゆる情報を選別し、地図情報とともに話題のスポット、グルメ情報などのコンテンツとして提供している。対応端末は7.1以降のiOS端末(iPhone/iPad)、バージョン4.1以降のAndroid端末(スマートフォン/タブレット)。今回「ちずコレ」において、静岡市PRソング「まるちゃんの静岡音頭」の魅力を発信するため、「まるちゃんの静岡音頭 DEめぐってビンゴ」と題したマップを配信。同マップ上で4月1日より6月30日まで、まるちゃんの静岡音頭の歌詞にちなんだ13カ所をめぐり、スマートフォンをかざしてスタンプを集めてビンゴをそろえるイベントを開催する。ビンゴ以上そろえた参加者の中から抽選で60名にプレゼントを贈呈するとのこと。なお「まるちゃんの静岡音頭」は、静岡市の知名度向上などを目的に、「ちびまる子ちゃん」の作者である、静岡市清水区出身の漫画家・さくらももこ氏の協力を得て制作された楽曲となる。
2015年04月01日Googleマップで、実際の地図をゲームボードに変えてパックマンを遊べるようになった。「PAC-Maps」は、4月1日から期間限定でWebアプリ版、モバイルアプリ版(Android、iOS)のGoogleマップで提供される。PAC-Mapsのステージになるのは限られた場所のみで、まずはPAC-Mapsに対応している場所を、ヒントのなぞなぞなどから探し出す。例えば、ヒントの1つは「もうすぐ、ここでパックマンのビーチ サッカー ワールドカップが見れるよ」だ。Googleマップで、FIFA Beach Soccer World Cup 2015の開催地であるポルトガルのエスピーノ(Espinho)に移動するとPAC-Mapsのボタン(左下)やパックマンピンが表示される。それらを押すと地図がパックマンに変わる。モンスターは4匹。パックマンの操作はPCでは矢印キーを押し、携帯端末では指でスワイプする。5回分あるパックマンの寿命を使い切ったら「再試行」で続行するか、スコアを公開することも可能。携帯端末では「現実の世界でもう一度プレイ」をタップするとIngressの拡張現実でパックマンを楽しめる。
2015年04月01日インクリメントPは14日、北陸新幹線 長野~金沢間の開業にともない、地図サービス「MapFan」シリーズの地図および検索データに同区間の情報を即日反映する。路線や駅などの形状面に加え、新駅「黒部宇奈温泉駅」「新高岡駅」「上越妙高駅」の検索にも対応する。対象サービスは、インターネット地図ソフト「MapFan.net」やiOS向け地図ナビアプリ「MapFan+」、Android向けオフライン地図ナビアプリ「MapFan」など、同社が展開する9の地図サービス。地図更新に合わせ、北陸新幹線の概要や金沢の定番観光スポット情報を紹介する特集記事も、お出かけポータルサイト「MapFan Web」上にて公開している。
2015年03月13日