NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンとゲームゲートは、TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』の公式LINEスタンプ「しゃべる ごちうさスタンプ」の配信を開始した。「しゃべる ごちうさスタンプ」は、ココア(cv. 佐倉綾音)、チノ(cv. 水瀬いのり)、リゼ(cv. 種田梨沙)、千夜(cv. 佐藤聡美)、シャロ(cv. 内田真礼)といった5人のキャラクターで新たに収録されたオリジナルボイス付き全24個のスタンプ。LINEでのトークがさらにかわいく、より楽しくなること間違いなし! 価格は100コイン。「しゃべる ごちうさスタンプ」は、スタンプショップまたはLINE STOREにて。(C)Koi・HOUBUNSHA/GochiusaPartners
2015年08月14日ワコムは、親子でペンタブレットを使いLINEスタンプ作りを体験するワークショップ「親子で楽しむ自由研究"LINEスタンプ作り"にチャレンジ!」を、東京都・渋谷のLINE 渋谷オフィスにて開催した。これは小学4年生から6年生とその保護者を対象としたイベントで、ペンタブレットで自由に描いた絵をスタンプにしようというもの。(※作成後、スタンプの販売にはLINEの審査および承認が必要になる)。会場となったLINEオフィスには多くの参加者が訪れ、和やかな雰囲気の中、夏休みらしく元気な子供たちの笑顔で賑わった。LINEスタンプ担当の渡辺氏によると、現在販売されているスタンプの数は、40点を1セットとしてなんと15万セット以上。日本のみならず世界中でさまざまなスタンプが制作され、使われているという。作成にあたり渡辺氏は「スタンプは会話やコミュニケーションを盛り上げたり、相手に気持ちを伝えやすくするためのツールです。LINEのやりとりの中ではそれ自体を単体で使用するというよりも、会話の返事などに多く使われる傾向があります。それをふまえ、作成する際は単純に「ケーキ」や「鉛筆」など「絵」を描くのではなく、「OK!」「いまいく~!」「えっ?」など、文字(表情)を加えるのがオススメです」とアドバイスした。さらに、「普段自分が交わしている会話を思い出してシチュエーションに合ったスタンプを作ると、よりたくさんの人に使ってもらえると思います」とも語った。40点の一つひとつをいかに魅力のあるもの=「使いやすいもの」にするかが、人気のあるスタンプを作る秘訣となりそうだ。講師はフリーランスとしてデザインやWebサイト制作を行っているイラストレーター・テラダヒデジ氏。自身が飼っているフレンチブルドックをモチーフとした「ブル男はフレンチブルドッグ」というスタンプシリーズが人気のクリエイターだ。今回参加者が行ったのは、あらかじめ用意された既存の写真(フレンチブルドッグのブル男)にレイヤーを重ね、上からペンで画像をなぞっていき、絵を完成させるというもの。線を整えた後に、着彩用のレイヤーを作成、色や文字をのせていくと完成となる。テラダ氏は、「ペンタブレットは老若男女を問わず誰でもすぐに使える、というのが最大の魅力です。今回、子供たちにも『ペンタブレット』という新しい『道具』に触れてもらいましたが、ペンタブレットは子供達が自由に創造性を発展させていくツールとしてたくさんの可能性を秘めていると思います。柔軟な発想で楽しくスタンプをつくってほしいですね」と語った。ワークショップに家族3人で参加した山口さんは、「普段家で液晶ペンタブレットを使っているので興味があり参加しました。自分でもスタンプを販売しているのですが、ペンタブレットで作成したことがなかったので、新しい刺激やヒントになればと思います。子供達も日頃からペンタブでお絵かきを楽しんでいるのでこういう機会があって嬉しいです」と、参加するきっかけなどを話してくれた。そして山口さんの長女、小学3年生のなつほちゃんは「ペンタブレットはレイヤーで色を塗るのが楽しいです。消す時も消しゴムのかすが出ないし綺麗に消えるから気持ちがいい」と笑顔で答えてくれた。今回のワークショップで使用されたのは、コミックイラスト向けソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」が付属した「Intuos comic」。徹底的にイラストやコミックを描きたい人に向いているモデルだ。子供たちは初めてのぺンタブレットに最初はとまっどっていたものの、すぐになじんでスタンプ作成を楽しんでいる様子。参加者の中には夏休みの自由研究でLINEスタンプを作ろうと思ってきた、という家族や「初めてつかったけど、ニンテンドーDSみたいで思っていたより簡単。すごく楽しい」といった声も聞かれ、夏休みのよい思い出作りができたようだった。
2015年08月04日NECネッツエスアイは、ポイントカードにも適した高セキュリティ型の電子スタンプ「PlusZone/Stamp(プラスゾーン・スタンプ)」の販売を開始した。電子スタンプは、小型の電子処理装置で、実際のスタンプ同様に持ち運びでき、スタンプそのものの使い勝手でスマートフォンの画面に捺印を行うとともに、そのデータを収集するが可能。PlusZone/Stampでは、スタンプの導入が1台10,000円から可能(データ収集等の運用サービスが月額5,000円/店舗)で、スタンプを押すたびに、利用者の来店・来場データを収集するため、これを分析することで効果的なプロモーション戦略の立案が可能。PlusZone/Stampでは、スマートフォン自体がポイントカードやクーポンになり、収集したデータは、NESICのデータセンターに置かれ、運用・分析を行う。従来の電子スタンプにない多くの識別パターンを持つため、指紋と同様に、その識別パターンが1台ごとに全て異なる。これにより、確実な認証・識別を行うことができるとともに、盗難・紛失の場合も、そのスタンプの配列の運用を止めるだけで悪用されるリスクを抑えることが可能。今回NESICが販売する電子スタンプは、500万パターン(発売開始時点。今後拡大可能)に及ぶスタンプ識別のための配列を用意し、同じ配列のスタンプの製作は1つに限定するPlusZone/Stamp は、すでに本年 4 月より、福岡を本拠に食肉・飲食店業を展開する明治屋産業様でトライアル利用されており、今回の販売開始を受け、正式にサービスとして利用する。同社では、まずは、小売・サービス業をメインターゲットにPlusZone/Stampの拡販を進め、2年で1万店舗への採用を目指していく。
2015年08月03日丸井グループはこのほど、東京都武蔵野市・丸井吉祥寺店1Fに「ホノルルコーヒー」をオープンした。「ホノルルコーヒー」は、1991年にハワイで誕生したコナコーヒー専門チェーン。ハワイ州コナ地区でのみ収穫できるコーヒー豆を使用し、熟練の技を持つローストマイスターが焙煎(ばいせん)したコナコーヒーを提供している。「マカデミアナッツフレーバーコーヒー」(S・350円、M・400円、L・450円)は、ロースト過程でマカダミアナッツの香りをつけたフレーバーコーヒー。コナコーヒーを30%ブレンドし、上品で香ばしい味と香りが特徴の「コナブレンドコーヒー」(S・350円、M・400円、L・450円」も販売する。コナコーヒーの水出しアイスコーヒー「アイスコーヒー」(S・350円、M・400円、L・450円)や、マカダミアナッツとココナッツのシロップが入ったハワイアンテイストのラテ「アイスナッティハワイアン」(S・480円、M・530円、L・580円)も用意。そのほか、栄養価の高いアサイーとバナナ、ストロベリーをミックスしたスムージー「アサイースムージー」(680円)や、ハワイアンスイーツ「マサラダ」(200円)も販売する。※価格はすべて税込
2015年07月30日食後はコーヒーを飲んでホッとひと息、という人が多いのではないでしょうか?締めのコーヒーはお口直しにもなり、リラックスできるので、ついつい飲みたくなるもの。しかし健康や美容の面から、食後のブラックコーヒーには注意が必要なんです。そこで今回は、食後にコーヒーを飲む問題点と正しい飲み方をご紹介したいと思います!食後のブラックコーヒーはNG!?食後のブラックコーヒーは、なるべく避けてほしいもの。その理由は、コーヒーに含まれる「シュウ酸」なんです。ほとんどの食品に含まれるもので、コーヒーやココア、チョコレート、ほうれん草、バナナ、ナッツ類などに多く含まれています。なぜシュウ酸が問題なのかというと、カルシウムイオンと結びつきやすく、体内のカルシウムを尿として排出してしまうから。つまり、食後にブラックコーヒーを飲むと、せっかく食事で摂ったカルシウムが無駄になってしまうんです。カルシウムといえば骨を形成する働きをはじめ、脳への情報伝達や筋肉を動かすためにも必要な成分。さらに肌のコンディションを左右するホルモン分泌や、肌のキメ細かさに関係するなど、美容にも欠かせません。シュウ酸はカルシウムだけでなく、鉄分とも結合し吸収を妨げます。鉄分が不足すると貧血になったり、足のむくみや頭痛などを引き起こしてしまうのです。またシュウ酸の摂取量が多いと、尿の中でシュウ酸とカルシウムが結石し、尿路結石になってしまうリスクも。食事の栄養を逃さずにコーヒーを飲む方法食後にどうしてもコーヒーを飲みたいなら、ミルクと一緒に摂取すること!ミルクのカルシウムがシュウ酸と結びつくため、体内にシュウ酸が吸収されるのを防いでくれます。食事で摂った栄養が奪われずに済むのです。コーヒーはブラックではなく、カルシウムを含むミルクなどの乳製品と一緒に飲むことを鉄則にしましょう!量や時間にも気をつけてコーヒーを飲む量や回数を減らすことも大事。さらに飲む時間にも気を付けましょう。できれば、食後から30分以上経ってから飲むこと。食事をした後、すぐにコーヒーを飲みたい気持ちはわかりますが、おしゃべりしたり、本を読むなどして、しっかり時間をおくようにしましょう。せっかく食事で摂った栄養も、コーヒーで流れてしまったらもったいない!栄養をキープしつつ、食後のコーヒーを楽しみましょう。
2015年07月27日チロルチョコは27日、「コーヒーゼリー&ビーンズ」を発売する。○後味すっきりで、夏場にもぴったりなチロルチョコ同商品は、後味すっきりで夏場にもぴったりなコーヒー味のチロルチョコ。ぷるぷる食感のゼリーが楽しめる「コーヒーゼリー」と、ローストしたコーヒー豆を使用した「コーヒービーンズ」の2種類をアソートした。8個入りで、参考価格は100円(税別)。
2015年07月26日アドビ システムズは、東京、福岡、大阪の3都市にてLINEスタンプ作成セミナー『初心者向けヒットスタンプ制作者に学ぶ「手描き」でできるスタンプ作成講座』を開催することを発表した。セミナーの日程および会場は、8月1日 東京都・大崎のゲートシティ大崎ゲートシティホール、8月7日 福岡県・天神のTKPガーデンシティ天神 M-4、8月8日 大阪府・梅田のコングレコンベンションセンター ルーム1+2。参加無料(事前登録制)。同セミナーは、LINEスタンプ作りをこれから始めたい人を対象としたもの。各地の著名スタンプクリエイター2名が登壇し、キャラクターの生み出し方や制作に使用したツール、苦労した点など、LINEスタンプ制作に関してのアドバイスやヒットスタンプ作成の秘訣を、トークセッション形式で聞くことができる。登壇クリエイターは、東京会場がMiho Kurosu氏(主な作品:メッセージにゃんこ)とJellyFishDesignOffice氏(主な作品:毒舌あざらし)、福岡会場がcanacat氏(主な作品:ちゃんねこ再び)とこっころ氏(主な作品:ぷるくまさん)、大阪会場はきゃらきゃらマキアート氏(主な作品:関西弁にゃんこスタンプ)とJuri Okita氏(主な作品:TEEN LIFE)が予定されている。また、LINEのスタンプ企画チーム 渡辺尚誠氏からは「LINE Creators Marketの最新状況」と題し、スタンプ作成のガイドラインをベースにした最近のスタンプ作成のトレンドに関する話が聞けるということだ。さらに、アドビ システムズのマネージャー岩本崇氏による「アドビ製品で、誰でも簡単!PCとスマートフォンで実現するスタンプ作り」では、アドビ製品を使用した「LINEスタンプ制作事例」を見ながら、その技をわかりやすく伝授されるということだ。なお、同イベントは事前申込制となっており、同イベントの公式Webページの応募フォームより必要事項を入力すると事務局よりメールが届く(申込み多数の場合は抽選)。会場によって開始時間が異なり、8月1日の東京が14:00~16:30(受付開始13:30)、8月7日の福岡が19:30~22:00(受付開始19:00)、8月8日の大阪が14:00~16:30(受付開始13:30)となっている。
2015年07月17日ワコムは、ペンタブレットを使ってLINEスタンプ作りを体験できる「親子で楽しむ自由研究"LINEスタンプ作り"にチャレンジ!」を開催する。対象は小学4年生~6年生の児童とその保護者。開催日時は8月2日(11:00~13:00、14:00~16:00の2回)。会場は東京都・渋谷のLINE 渋谷オフィス(渋谷ヒカリエ内)。参加費は無料(事前申込み制)。同イベントは、実際にLINEスタンプを制作しているイラストレーター・テラダヒデジ氏にLINEスタンプの作り方を教わりながら、親子でパソコンとペンタブレットを使ったスタンプ作りを体験できるワークショップ。参加条件は小学4年生~6年生の子ども(1名~3名)とその保護者1名。参加希望者は、申し込みページより申し込む。定員は、午前の部(11:00~13:00)と午後の部(14:00~16:00)、各回20組ずつ(1組4名まで登録可能)で、応募者多数の場合は抽選となる。なお、講師を務めるテラダヒデジ氏は、フリーランスとしてデザインやWebサイト制作を行うイラストレーター。LINEスタンプ「フレンチブルドッグのブル男」の制作や、犬が背負うバッグパックを扱うブランド「forp」を運営する。
2015年07月16日コース料理の最後には、コーヒーや紅茶が提供されます。この際、ミルクや砂糖をどのように入れていますか? また、どのようにコーヒーや紅茶を飲んでいますか? 実はここにもマナーがあります。では、実際の動作を見てみましょう。○砂糖とミルクがついてくるコーヒーも紅茶も、同じようなセットが出てくるので、コーヒーを例にとって説明します。テーブルに並べられるのは、コーヒーと砂糖、ミルクの3点がセットです。この際、カップの取っ手は左を向いており、ティースプーンはソーサーの手前にあります。○ティースプーンは、使用したらカップの奥側にミルクなどをコーヒーに入れた場合、ティースプーンを使用してかき回します。その後、ティースプーンは、元の位置に戻すのではなく、カップの奥に置くようにしましょう (ミルクや砂糖を使用しない場合も同じです)。○飲む際は取っ手を右側に回すコーヒーを飲む際は、左側にある取っ手を右側に回してから飲みます。コーヒーの正しい飲み方。スプーンはカップの奥に置きます撮影協力アルジェントASO○教えてくれたのは……マナー講師 松井 千恵美さん桜ことスクール代表。CA養成スクールでメイク・立ち居振る舞い等の講師実績を持ち、お箏 (こと) の家元が教える大人のためのマナースクールを運営。美しく品格ある大人の女性を目指す方のみならず、企業や教育関係での講義にも定評がある。執筆:松田識史株式会社アスラン編集スタジオの編集ライター。専門紙の記者を経て同社に入社。ビジネス分野からライフスタイルまで、幅広いジャンルの書籍や雑誌、Web媒体の企画・構成・執筆などを行っている。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月29日子供の頃、コーヒーは大人の飲み物だったが、これがゼリーになると一気に子供の食べ物へと変貌した。ゼラチンや寒天で固めただけなのに、なぜ一気に子供向きな食べ物になるのだろう。そう思うと、コーヒーゼリーというのは実に不思議な食べ物である。因みに全然関係ないけど、最近、ブラックコーヒーをキンミヤ焼酎で割って飲むのにはまっている。酒とコーヒーは意外にも相性がいいのだ。やっぱりコーヒーは大人の飲み物だ。そんなわけで、今日は普段は子供向けなコーヒーゼリーも、大人向けにアレンジ!■オトナのコーヒーゼリー(プリン・ゼリー用カップ 5個分)・ブラックコーヒー 500ml★アガー 15g★きび砂糖 大さじ3・牛乳 300ml☆アガー 8g☆きび砂糖 大2◎メープルシロップ 大1◎ブランデー 大11.ブラックコーヒーは、インスタントではなくぜひドリップして入れてください。全然仕上がりの味が違います。2.ボウルに★を入れてよく混ぜ合わせておく。3.2に1を少しずつ注ぎながらその都度よく混ぜる。だまにならないように混ぜたら、小鍋に移す。これを混ぜながら中火にかけて沸騰したらごく弱火にする。その間も絶えず混ぜ続ける。弱火にしてから2分ほど、混ぜながら煮てしっかりアガーを溶かす。 4.3を火からおろし、荒熱が取れたら容器に入れる。容器の2/3弱くらいの高さまで入れる。これを冷蔵庫で冷やす。5.30分ほどすると4の表面が固まってくるので、固まったのを確認したら今度はミルクゼリー部分を作る。またボウルに☆を入れてよく混ぜる。6.5に牛乳をを少しずつ注ぎながらその都度よく混ぜる。だまにならないように混ぜたら、小鍋に移す。これを混ぜながら中火にかけて沸騰したらごく弱火にする。その間も絶えず混ぜ続ける。7.火からおろしてメープルシロップとブランデーを入れてよく混ぜる。そのまま少し置いて粗熱が取れたら、これを表面の固まったコーヒーゼリーの上に入れる。またこれを冷蔵庫に入れ、半日ほどしっかり冷やし固めて完成!アガーとは海草の一種だが、寒天の様にしっかり硬く固まらず、寒天とゼラチンの間のような食感になる。しかも海草なのでノンカロリーなのもウレシイ。メープルとブランデーがほんのり香る、ミルキーなゼリー部分と、しっかり香りのよいドリップコーヒーのゼリー。オトナな味わいだ。これはこのまま1個300円くらいで売り出したらどうだろうか。カンタンなのでぜひみなさんもおためしあれ~
2015年06月28日爆発的に普及したSNSツール「LINE」。楽しいスタンプを送り合うのが大きな特徴だが、仕事にこのスタンプを活用している人はどれくらいいるのだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に上司とLINEで連絡を取る際スタンプを使うか聞いてみた。Q. 上司とLINEで連絡を取る際、スタンプを使いますか?はい 7.0%いいえ 15.7%LINEで連絡を取らない 77.3%Q.その選択肢を選んだ理由を教えてください○スタンプを使う派■許してもらえる関係・「小さな会社で仲がいいから」(23歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「失礼にならない程度に使う……比較的おおらかな上司で向こうも使ってくるので許してもらえる」(24歳女性/食品・飲料/専門職)・「上司と良い関係が築けているから」(28歳女性/ソフトウェア/技術職)■上司が使うから・「上司も使ってくるので、それにならって……という感じで」(32歳女性/不動産/専門職)・「上司がスタンプを使ってくると、言葉だけで返すとそっえなく見えそうなので」(25歳女性/自動車関連/事務系専門職)・「老眼なのでスタンプの方がむしろハッキリして見やすいらしく『使えるものはスタンプで送って』と言われた」(26歳男性/その他/その他)■便利ツールは使うべし・「感情を簡単に表現できるから」(24歳女性/食品・飲料/営業職)・「手軽に伝えられて便利だから」(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「親しみやすいので」(23歳女性/その他/事務系専門職)・「人にもよるが、敬語のものもあるから」(25歳女性/不動産/事務系専門職)・「スタンプとか使えないなら社内メールでいいから」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)○スタンプを使わない派■くだけ過ぎている・「カジュアルすぎると思うから……顔文字はつかいます」(22歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「さすがに失礼?」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「スタンプはふざけている気がするので」(22歳女性/農林・水産/その他)・「そこまでフレンドリーではない」(27歳女性/医療・福祉/専門職)・「軽い感じがするので」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■真面目な雰囲気を・「一応真面目な方がいいと思うから」(29歳女性/小売店/事務系専門職)・「スタンプを使うと、万が一、悪い印象を与えてしまう恐れがあるから」(29歳男性/商社・卸/営業職)・「自分のルールで、スタンプは友達にしか使いません」(31歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■仕事にはLINEは使わない・「急いでるので」(31歳男性/商社・卸/営業職)・「業務連絡なので、スタンプいらないから」(29歳女性/その他/その他)・「仕事の連絡だけなので」(29歳男性/食品・飲料/営業職)○LINEで連絡を取らない■仕事だから・「LINEに仕事は持ち込まないと決めているから」(28歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)・「プライベートでしかLINEは使わない」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)・「PCメールが基本」(22歳男性/アパレル・繊維/技術職)■公私混同したくない・「仕事とプライベートの境界線をしっかりつけたいので、友達登録したくないから」(32歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「プライベートでは一切かかわらないから」(34歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「上司とラフなSNSを使用するのは公私混同するようで嫌だから」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「同期以外にLINEのアカウントを教えてない」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■こういう事情もあり・「連絡は社用携帯(ガラケー)でするので」(27歳女性/情報・IT/営業職)・「基本会社のメールのみです」(32歳女性/その他/クリエイティブ職)・「電話で連絡をとる」(34歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「LINEは職場では禁止」(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「上司がLINE使ってない」(36歳女性/小売店/販売職・サービス系)■総評上司とLINEで連絡取るときにスタンプを「使う」と答えた人はわずか7%と少数派で、「使わない」派が15.7%と倍近くいた。そもそも「LINEで連絡を取らない」と答えた人が77.3%と圧倒的だった。それぞれの意見を見ていこう。上司に対してLINEスタンプを「使う」派は、「上司も使っているから」「仲がいいから」とフランクな関係性を理由に挙げていた。上司もスタンプを使っていると、こちらもスタンプで返さないと「そっ気なく見えそうだから」と気を使う部下もいた。上司が老眼で小さな文字よりスタンプがいい、なんて事情もあるらしい。LINEでスタンプを使わないならメールを使えばいい、というもっともな意見もあった。スタンプを使わない派は、素早く連絡できるというLINEの利点を利用しているようだ。スタンプを上司に使うのは軽々しく失礼に当たるし、本当にさっと業務連絡だけをしたい時にLINEは確かに便利だ。「急いでいる」「面倒臭い」からスタンプは不要、という合理的な意見もいくつか見られた。仕事ではLINEは使わない、という人たちからは「LINEはプライベートのみ」「仕事には持ち込むのは軽々しい」「上司にスタンプを使うのは失礼」という意見が目立った。中には「上司を友達登録したくない」「アカウントを教えていない」とむしろLINEの世界を大事にするが故に、仕事では使いたくないという人も多数いた。「社内でLINEを禁止されている」「ガラケーの社用携帯しかない」「口頭か電話で連絡」など、それぞれ確立されている連絡系統もあるようだ。時代とともに連絡ツールもどんどん変化する昨今、上司と楽しくスタンプをやりとりするのもまた一興。業種や社風、人間関係によっても考え方は異なるだろうが、新しい便利なツールを積極的に取り入れるか、安定した従来のツールを使い続けるか、固定観念にとらわれずに一度考えてみてもいいかもしれない。調査時期: 2015年6月2日~6月3日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性135名 女性165名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年06月16日最近は、どこのコンビニエンスストアでもおいしいコーヒーが買えるようになりました。そして街を歩けばカフェが溢れています。コーヒーは体にいいとよく聞きますが、具体的にはどういいのでしょうか?コーヒーを毎日飲むべき12の理由を、アメリカの女性向け雑誌『Good Housekeeping』のウェブサイト版からご紹介します。■1:覚醒効果があるコーヒーの効果と聞いて真っ先に浮かべるのは、カフェインによる覚醒作用ではないでしょうか?なんと、コーヒーの香りを嗅ぐだけでもその効果が得られるそうです。さらに、コーヒーの覚醒効果が現れるまでにかかる時間はわずか10分。そこから30~60分後にピークを迎えつつ、4時間ほど効果が持続します。コーヒー1杯だけでも、午前中ずっとスッキリいられそうですね。■2:仮眠を効果的にするコーヒーを飲んでからカフェインが血流に乗って全身を巡るまで若干の時間がかかります。そのため、20分ほどのパワーナップ(短い仮眠)をする前にコーヒーを1杯飲めば、起きるころにはカフェインの効果が現れて、すっきりと目覚められます。■3:乳がんの進行を抑制するスウェーデンの研究者たちが2015年に発表した研究結果によると、1日に2杯以上コーヒーを飲むと、乳がんの進行が抑えられます。これは、コーヒーに含まれるカフェインやコーヒー酸が、がん細胞の成長を抑制するから。再発リスクも低まるそうです。■4:角質ケアできるお手製のスクラブが簡単に作れます。細挽きのコーヒー豆(使用済みでもOK)大さじ6杯と、ココナツオイルまたはオリーブオイル大さじ4杯を混ぜ、ペースト状にします。これを体やお顔(目の周りは避けてください)に乗せて、やさしく円を描くようにマッサージすると、角質をピーリングできます。■5:新陳代謝がアップするカフェインを含むコーヒーは刺激物であるため、新陳代謝アップにつながります。さらに、コーヒーを飲むことで糖尿病の発病リスクが12%も低くなるという研究結果も出ています。■6:アンチエイジングできるアメリカのタフツ大学の研究者たちは、コーヒーにはアンチエイジング効果があることを突き止めました。これは、コーヒーに含まれる生物活性化合物が、老化に伴う運動能力や記憶力の低下を抑えるため。さらに、認知症やアルツハイマー病、パーキンソン病の発症リスクを低減する可能性もあります。■7:髪の艶が出るコーヒーの出がらしを、シャンプー前の髪に揉み込めば、髪に艶が生まれます。また、頭皮に使えば、(4)で書いたように頭皮の角質を除去してくれます。ただし、コーヒーの色が髪に移ってしまう可能性があるので、金髪などにしている人は避けた方がいいかもしれません。■8:目を保護できる2013年に発表された研究によると、コーヒーに含まれる抗酸化物質のクロロゲン酸が、網膜損傷を防止してくれます。そのため、失明や緑内障の予防になります。■9:エクササイズを楽にする心理学専門誌に発表された研究によると、エクササイズ前にコーヒーを飲むと、より楽しく体を鍛えられることがわかりました。実験では、1つのグループにはエアロバイクに乗る90分前に2杯のコーヒーを飲んでもらいました。そのグループは、コーヒーを飲まなかったグループと比べ、エクササイズが楽で楽しかったと答えました。さらに、食欲の抑制にもつながる様子。カフェインを摂ったグループは、摂らなかったグループと比べその日の摂取カロリーが平均72kcal少なかったという結果が出ました。■10:皮膚がんを予防できる2014年に発表された実験で、コーヒーや紅茶、カフェインなどには皮膚がんの抑制効果がある可能性が指摘されました。■11:心臓病を予防できる韓国の研究者たちが行った、25,000人の男女を対象にした調査によると、1日に3~5杯のコーヒーを飲んだ人たちは、まったく飲まなかった人たちや他の量を飲んだ人たちと比べ、動脈血栓や心筋梗塞のリスクが最も低いことが判明しています。■12:気分の落ち込みを防止できる10年間にわたり5万人以上の女性を追跡した、コーヒーやカフェインとうつ病の関係に関する研究によると、コーヒーの消費量とうつ病のリスクは反比例することが分かりました。ということで、コーヒーにはうれしい効果がたくさんあります。ただし気をつけていただきたいのは、コーヒーには短所もあるということ。あまり飲みすぎると、胃が荒れたり、睡眠が阻害されたりします。『Good Housekeeping』によると、1日に摂取するカフェインは300~400mg(コーヒー3~4杯に相当)までに抑えるべきとのこと。また、カフェインに敏感な人は、午後3時以降のコーヒーは控えた方がよいでしょう。これらに気をつけながら、コーヒーとの健康的な関係を目指してください。(文/松丸さとみ)【参考】※12 Reasons You Need to Drink Coffee Every Single Day-GoodHousekeeping.com
2015年06月07日LINEは4日、ユーザーが自作スタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」において、毎月MVPスタンプを選出する「月間MVP制度」をスタート。初代となる5月のMVPスタンプ、および「ダウンロード数」「使用率」「クリエイター別ダウンロード数」の各ランキングトップ10を発表した。今回スタートした「月間MVP制度」は、未来のスタークリエイターを発掘するために新設されたもの。月間MVPスタンプは、前月21日~該当月20日の期間に発売されたスタンプを対象に、発売後10日間の数値で「ダウンロード数」「使用率」「クリエイター別ダウンロード数」の各ランキング1位を決め、それらのスタンプの中から選出されるとのこと。見事MVPスタンプに選ばれたクリエイターには、公式スタンプとして、アニメーションスタンプまたはサウンド付きスタンプを販売する権利が付与されるという。第1回となる5月度の月間MVPには、sakumaru氏による「うさまる4」が決定。ダウンロード数ランキングで2位以下と圧倒的な差をつけて1位に輝きながら、使用率ランキングでも8位にランクインするなど、人気と使いやすさを兼ね備えたのが勝因という。なお、使用率ランキングの1位は、ももいろクローバーZの弟分として注目の男性音楽グループをイラスト化した「超特急」(STARDUST MUSIC ,Inc.)、クリエイター別ダウンロード数の1位は、かわいい見た目に毒舌のギャップが魅力の「毒舌あざらし 2」(JellyFishDesignOffice)となっている。各ランキングの詳細は、公式ブログ「LINE CREATORS MAGAZINE」まで。
2015年06月04日AGF(味の素ゼネラルフーヅ)は、「日本ギフト大賞2015」(主催:日本ギフト大賞選考委員会)において「AGFコーヒーギフト」が、コーヒーギフト育成賞を受賞したことを発表した。「日本ギフト大賞」は、コミュニケーションツールとしての「ギフト」を表彰するというもの。ギフトの活性化は受ける側、贈る側の喜びを高めるだけではなく“日本中の文化と産業を豊かにしていく”という考えのもとに設立。全国の新聞社や大学学長など幅広い分野の選考委員が、ギフト商品・サービスを独自性、創造性、社会性の視点で選考。売上や話題性、特色などの点で評価し受賞者を決定していく。今回、コーヒーギフト育成賞を獲得した「AGFコーヒーギフト」について「コーヒーギフトの歴史を作ってきたこと。そして『贈り主の想いや愛情をコーヒーの香りとおいしさと共に贈る』という習慣を創造し、育成したことを賞した」と受賞した理由について選考委員会はコメントしている。なお、同社の主なギフト商品には、「AGF〈マキシム〉〈ちょっと贅沢な珈琲店〉ICE PREMIUM アイスコーヒーギフト」や「AGF〈ブレンディ〉スティック ご当地プチ旅行ギフト」などがある。価格はいずれも3,000円(税抜)。
2015年06月03日カシオ計算機は5月25日、オリジナルスタンプメーカー「pomrie」向けの新しいイラストやフレーム素材として、ショップをテーマにしたスタンプ絵柄「ショップ」の無料ダウンロード提供を開始した。pomrie(ポムリエ)は、パソコンやスマートフォンを使ってさまざまなオリジナルスタンプを手軽に作れるスタンプメーカー。印面を作るアプリには、ベーシックなスタンプ素材が約700種類も内蔵されており、好きな絵柄を選ぶだけで簡単にスタンプを作成できる。さらに、手描きのイラストや、顔写真をエフェクト変換して、オリジナルスタンプを作ることも可能だ。ラインナップとして、Wi-Fi(無線LAN)接続とUSB接続に対応した「STC-W10」、USB接続に対応した「STC-U10」の2モデルを用意している。今回のダウンロード素材では、食べ物や動物、雑貨などショップをテーマにした全84種類のデザイン素材を追加。ラッピングやショップカードにpomrieで作成したスタンプを加えることで、手作りならではの温かみのある彩りを添えられるとしている。
2015年05月25日LINE内の「スタンプショップ」にて5月18日、『猫侍』シリーズのLINEスタンプの販売が開始した。○スタンプは全42種類ドラマ「猫侍」は、強面の剣豪・斑目久太郎と、ツンデレな白猫"玉之丞"(たまのじょう)との絆を描いた時代劇。4月から全国15ネットなどで「SEASON2」を放送中で、秋には映画「猫侍 南の島へ行く」(仮題)も公開予定となっている。今回、同作の映画公開を記念して、LINEスタンプを販売。スタンプは全42種類で、「賛成」「よろしく」など日常的によく使うものから、久太郎が玉之丞にハートを撃ち抜かれる「萌えーっ」や、久太郎が玉之丞を懐に入れるおなじみのシーンなどもある。デザインは写実使用であるため、表情がリアルなのが特長とのこと。スタンプタイトルは「猫侍 久太郎と玉之丞」。配信期間は5月18日からで、有効期限はなし。価格は1セット50コイン、または120円(税込)。(C)2015「続・猫侍」製作委員会
2015年05月21日スタンプの製造販売を手がける岡田商会は、冠婚葬祭の熨斗袋への筆書きの負担を軽減する「冠婚葬祭スタンプのし心」の通販サイトをオープンした。○慶事用の濃墨タイプのほか、弔辞用に薄墨タイプも同商品は、スタンプパッドを内蔵したセルフインクタイプのスタンプで、のし袋にあてて押すだけで美しい筆文字が失敗なく印字できるというもの。突然やってくる冠婚葬祭でも、筆書きが苦手なスマホ世代でも、安心して美しいのし袋を作ることができるという。インクは、慶事用の「濃墨タイプ」と弔事用の「薄墨タイプ」が用意されており、豊富な字体から好みの字体を選択できるほか、自分の文字を元にオーダーメイドで作成することも可能とのこと。価格は、お名前印および献辞印(表書き用)ともに慶事用が926円、弔辞用は1,112円(いずれも税抜き)。購入、詳細は「のし心」のサイトから。
2015年05月21日ユニットコムは20日、同社が運営する「iiyama PC」の広報キャラクターを務める「戦国戦隊イイヤマン」のロボである「めしやま」のLINEスタンプを、LINEのスタンプショップで発売した。価格は120円。「戦国戦隊イイヤマン」は、かつて長野県飯山市に存在した、飯山城の旧城主である上杉謙信の命を受け、武田信玄に備えるために結成された秘密戦隊という設定のキャラクター。2014年5月より、「iiyama PC」の広報キャラクターとしての活動を開始した。今回のLINEスタンプの配信は「戦国戦隊イイヤマン」の活動開始1周年を記念したもので、「戦国戦隊イイヤマン」のロボである「めしやま」のLINEスタンプを1セット40種用意した。「LINE」のスタンプショップ内、クリエイターズスタンプにて購入できる。
2015年05月20日LINEは18日、トップクリエイターによるLINEスタンプ作品の商品化、ライツマネジメント支援を行う「LINE Creators Management」を開始した。「LINE Creators Management」は、LINEスタンプのトップクリエイター向けのマネジメントサービス。クリエイターと企業、ライセンシーなどをつなぎ、スタンプキャラクターを用いたタイアップ企画や商品化、商標出願サポート、海賊版対策などの支援を行っていく。サービス開始時点では、タカラトミーアーツとの提携が決定しているほか、今後も提携企業の拡大を進めていくという。対象となるクリエイターは、同社が選定し所属の提案を行う。スタンプの売上や認知度、企業PR・商品化に適しているか、他社とのマネジメント契約がないかなどが選定の基準となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月18日HARIOはこのほど、水出しコーヒー用「フィルターインコーヒーボトル」を発売した。○「水出し」だからまろやか、すっきり「水出しコーヒー」は、お湯ではなくて最初から「水」で抽出するコーヒー。時間をかけて抽出した水出しコーヒーは、苦みがなく、口あたりがなめらかで甘みも感じるという。同商品は、コーヒー粉と水だけでアイスコーヒーが作れる、水出し用のコーヒーボトル。作り方は、ストレーナーの中にコーヒー粉を入れ、ガラスボトルにセット。水を注ぎ入れたら、栓をしてゆっくりと左右に振って抽出を促し、冷蔵庫に入れて8時間待つ。火を使わず、氷を大量に用意する必要もなく、作り置きもできることが特徴。フィルターには、水で抽出しやすいコーヒー粉専用のメッシュを採用。ボトルを左右に振るだけで抽出を促すので、途中でコーヒー粉をかきまぜる手間を省いた。シリコーンゴム製の注ぎ口の内側にストレーナーをセットする構造のため、コーヒー粉を入れたままグラスに注ぐことができる。また、耐熱ガラス製のボトルはコーヒー渋がつきにくく熱湯消毒が可能。ワインボトル型で冷蔵庫のドアポケットに入る。出来上がり容量は、650mlで5杯専用。サイズは、幅87×奥行84×高さ300mm。モカ、ショコラブラウンの2色展開。価格は2,500円(税別)となる。
2015年05月17日あなたは毎日何杯のコーヒーを飲みますか?朝起きてすぐ、仕事中、カフェでコーヒーが欠かせない、という方も多いのではないでしょうか。コーヒーには健康に良い効果があります。数々の研究で、コーヒーを飲むことで、血圧を下げることや、血中脂質を低下させることに役立つと報告されています。さらにカフェインは脂肪燃焼を促進する効果があるとも言われていますよね。ただし、これらの効果はコーヒーから来るのであって、コーヒーに加えられるミルクや砂糖、シロップではありません。もし砂糖やシロップなどを含むコーヒーを頻繁に飲むなら、少しずつ脂肪を蓄えているかも……?それではコーヒーを飲むときには、どんなことに気をつければよいのでしょうか。■カフェインやカロリー摂取量に要注意海外ニュースサイト『Stuff.co.nz』によると、1日1~2杯のコーヒーなら全く問題はありません。ですが、コーヒーを飲むときには、カフェインやカロリー摂取量を気にした方が良いといいます。そしてどんな場合も、大きなサイズのコーヒーは必要ありません。牛乳や砂糖入りのビッグサイズのコーヒーは、少量の食事と同じぐらいのカロリーになります。「ダイエットをしているのに、痩せない」と嘆いている人がいますが、それはもしかすると1日に2杯以上の甘いコーヒーを飲んでいるからかもしれません。もし食事中にコーヒーが欠かせない人は、ストレートの紅茶かハーブティー、またはブラックコーヒーを選ぶと良いでしょう。カフェインは摂取することになりますが、カロリーを気にすることはありません。そして、もし4~5カップ以上のコーヒーを毎日飲んでいるようなら、神経系や睡眠習慣に悪影響が出たりするので要注意です。大人は1日300mg以下のカフェイン摂取を目標としましょう。これは、コーヒーや紅茶2~3杯です。ちなみにコーヒーは、飲み方ひとつで違います。次に、コーヒーの種類ごとの太らない飲み方をチェックしてみましょう。以下は、全てスモールサイズの場合です。■ぶくぶく太らないコーヒーの飲み方9つ(1)フラットホワイトで飲む場合エスプレッソのダブルショットとスチームミルクを注いだコーヒー。約120キロカロリーで、脂質が7g。無脂肪乳に変えると、約70カロリーまで減ります。ただし、脂質は満腹感を持続することに役立ちます。(2)ラテで飲む場合シングルかダブルショットのエスプレッソに、スチームミルクを注いだコーヒー。フルファットのフラットホワイトの栄養素含有量と同様に約120キロカロリーで、脂質が7g。無脂肪乳ベースにすると、約70キロカロリーで無脂肪です。(3)カプチーノで飲む場合1ショットのエスプレッソに、3分の1のミルクと、3分の1の泡立てたフォームミルク。約110キロカロリーで脂質が6gと、フラットホワイトやラテよりは若干カロリーが低いですが、無脂肪乳にするとより低カロリーです。(4)マキアートで飲む場合ダブルショット(時々シングルショット)のコーヒーに、少量のミルクを入れたもの。加えるミルクの種類によって異なりますが、13~18キロカロリーです。ただし、このコーヒーの場合は、砂糖を入れる人が多く、すると小さじ1杯の砂糖で約15キロカロリー増えることになるので気を付けましょう。(5)ピッコロラテで飲む場合ラテの小さいサイズ。通常は約45キロカロリーですが、無脂肪乳に変えると約25キロカロリーになります。(6)モカで飲む場合ラテにチョコレートシロップを加えたコーヒー。約160カロリーで6gの脂質。無脂肪乳だと約100キロカロリーになります。(7)ソイラテで飲む場合牛乳の代わりに豆乳を使ったラテです。3gの脂質で、約80キロカロリーです。砂糖を入れないようにしましょう。(8)チャイラテで飲む場合小さいサイズのチャイラテは約130キロカロリーで、2gの脂質です。砂糖ではなく、体にいいシナモンをたっぷり入れましょう。(9)ロング・ブラックorショート・ブラックで飲むダブルショット(時々シングルショット)のエスプレッソに、お湯を加えて薄められたのがロング・ブラック、ストレートで提供されるのがショート・ブラックになります。ミルクや砂糖なしなら約4キロカロリーです。ダイエット中の方は、ブラックコーヒーを飲むか、無脂肪乳や低脂肪乳に変えてカロリーを減らすようにすると良いでしょう。またカフェインの摂取量にも気をつけながら、コーヒーを楽しんでくださいね。(文/椎名恵麻)【参考】※How to enjoy coffee without harming your waistline-Stuff.co.nz
2015年05月10日前回書いた通り、ついにスタンプ40個を作り終えたわけだが、スタンプ制作をしながら「実際の申請画面ってどうなってるんだろう」、「もし作り方を間違えていて一から作り直しになってしまったら…」なんていう不安は常に抱えていた。同じような不安を抱えつつスタンプ制作中の方も多いのではないだろうか。ということで、今回は実際の申請の様子を紹介してみようと思う。○思っているよりも親切設計ですまずはクリエイターズマーケットのページからマイページへログイン。IDとPASSは普段のLINEと同じ。すると、初めは振込先情報の登録を求められる。これも特に説明はいらないだろう。その後、新規登録ボタンを押してスタンプの概要登録画面へ。日本だけでの販売でいいやと思っていたが、英語版での情報入力は必須となるらしい。まあ正確でなくとも大丈夫かと思い翻訳ツールを使いつつなんとなく入力。次は申請するスタンプ画像の登録画面へと移る。一番気になるのはこの部分だろう。で、実際の登録画面がこちら。実は、スタンプ登録に必要な画像は40個だけではない。販売時の画面等に表示されるメイン画像1点(W240xH240pixel)、トークルームで下のタブに表示される画像1点(W96xH74pixel)、計42個の画像が必要となる。とは言え、スタンプ画像を少し加工するだけでも出来るのでそこまで手間ではないが…。その後、各画像をアップロード。これは1個ずつでもZIPファイルで42個分まとめてでもどちらでも可能。ZIPファイルでアップロードした場合は、恐らく各画像のファイル名でメイン画像(main)、タブ画像(tab)、スタンプ画像(01~40)のいずれかを判別しているのだろうか。アップロードを終えると、画像サイズ等、規定と異なるものはエラーとなり赤い表示がされる。事前に確認していたつもりだが、いくつかエラーとなったものがあった。これが理由で申請後に都度差し戻されては時間も手間もかかりそうなので、この判断が自動化されているのは嬉しい。そしてエラー表示の画像を全て修正、再アップロードすれば申請完了だ。画像は1個1MB以下等、あまり意識していなかった規定もあったが、これも特にひっかかることはなく、思ったよりもスムーズに申請までいけるものだと感じた。後は審査を待つのみ。状況は管理画面でいつでも確認が出来る。ここから先が長いと聞いてはいるが、ひとまず申請までは無事完了。次回から記事のネタどうしようかな…。なめたけどこにでもいる普通の社会人。酒を呑むよりも呑まれることが増えてきたと感じるものの、特に対策はしていない。絵を描く以外にもバンドを組んでみたりスポーツをしてみたりするが、特に特技もなく、徒然なるままに日々を過ごしている。
2015年05月01日東京大学はこのほど、タイ王国・ドイトゥン地区のコーヒー豆を使用したオリジナルブレンドコーヒー「ドイトゥン・ブレンド・コーヒー」を東京大学コミュニケーションセンター(東京都文京区)などで発売した。同商品は、ミカフェートと東京大学が共同で企画開発したもの。東京大学のオリジナル商品として、東京大学コミュニケーションセンターやIMTブティック(東京都千代田区)の各店舗にて販売している。また、東京大学コミュニケーションセンターによると、オンラインストアでも販売予定とのこと。コーヒー豆のブレンド内容は、タイ王国ドイトゥン地区で栽培・収穫されたコーヒーと、グアテマラ・アンティグア地区サン・ミゲル農園のコーヒーの2種類となる。まろやかな味わいで後味はすっきりしており、ローストナッツやチョコレートのようなフレーバーと、樹木を思わせる優しい香りが特徴とのこと。ドリップバッグ各8g×6袋入りで、価格は600円(税込)となる。
2015年04月30日ロイヤルホストはこのほど、有機栽培のコーヒー豆のみを使用したホットコーヒー、アイスコーヒー、カフェラテ、エスプレッソを全国の店舗で販売開始した。カフェラテ、エスプレッソは一部店舗のみの販売となる○食事との相性にこだわりコーヒーを刷新同社では、「食事の前、食事とご一緒に、食事の後、どんな時でも美味しく、何杯でも楽しめるコーヒー」をテーマに、食事との相性にこだわった香りや味わいが豊かな有機栽培コーヒー豆を導入。昨年12月からドリンクバー設置店舗で、2015年4月からテーブルサービスの店舗で有機栽培のコーヒー豆のみを使用した新たなブレンドに変更しており、このたび全国226店全店舗に導入した。有機栽培のコーヒー豆のみを使用。ホットコーヒーは従来どおりアラビカ種100%のコーヒー豆を使用。ペルーとコロンビアの豆で香り高く、またコロンビアの重厚感とマンデリンの柔らかさをバランス良く配合し、全体的に柔らかく余韻の残るコーヒーにしたという。
2015年04月26日アスクルはこのほど、ドトールコーヒーと共同で企画したプラカップ入りアイスコーヒー「ドトールコーヒー おもてなしのアイスコーヒー(ブラック)」を販売開始した。○仕事場での接客シーンにおすすめの、手間なしのアイスコーヒー同商品は、「接客時のコーヒーの準備や後片付けにかかる時間を少しでも短縮したい」という悩みを解決する、プラカップ入りアイスコーヒー。誰でも飲みやすいコクのある味わいのブレンドに仕上げたという。ドトールコーヒーの本格的なおいしさをストロー付のシンプルデザインのカップのまま出せ、後片付けはカップを捨てるだけになっている。また、プラカップ飲料でありながら、他のボトル飲料同様に常温保存可能となる。期間限定価格として4月30日 18時まで、1セット(48本) 3,590円(税別)。1本(165ml)あたり74.8円(税別)。4月30日 18時~9月30日 18時は、1セット(48本) 3,830円(税別)。1本(165ml)あたり 79.8円(税別)。ガムシロップ、コーヒーフレッシュ、コースターは別売りとなる。販売は、「アスクルカタログ 2015 春・夏号」、「アスクル・インターネットショップ」、大企業向け一括購買サービス「ソロエルアリーナ」、一般消費者向けサービス「LOHACO」にて。ドトールコーヒーショップでは販売しない。
2015年04月05日スリーエフとファミリーマートはこのほど、「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンラテ220ML」「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンスムージー220G」を発売した。○ハワイをイメージさせるドリンク同商品は、ハワイのコーヒーショップ「ホノルルコーヒー」監修の共同開発商品。スリーエフとファミリーマートは、Tポイント提携企業として販促企画や商品の共同展開を実施しており、今回の商品発売もその一環となる。「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンラテ220ML」は、ハワイ州コナ地区でしか収穫出来ないハワイコナをブレンドしたエスプレッソコーヒーに、ココナッツミルクとマカダミアナッツを加えハワイアンラテに仕上げた。価格は198円(税込)。「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンスムージー220G」は、パッションフルーツやマンゴーなどトロピカルなフルーツにココナッツミルクを加えたハワイアンスムージー。南国を感じさせるフルーツの爽やかで濃厚な味わいの商品に仕上げたという。価格は198円(税込)。
2015年04月05日プロントコーポレーションは4月1日、全国の「カフェ&バー プロント」のコーヒーメニューをリニューアルした。同店は、2013年4月にコーヒー豆をリニューアルし、ワイン醸造技術により、コーヒー豆をシャンパン酵母で発酵することで生み出されるコーヒー豆「アロマティックフォーチュンブレンド」を販売している。今回は、近年における利用者のコーヒーに対する志向の変化に合わせてリニューアルしたとのこと。価格はそのままに、「新アロマティックフォーチュンブレンド」を導入し、コーヒーメニューをブラッシュアップしたという。通常コーヒーチェリーの中には2つの豆が入っているが、まれに1粒だけ入っているものがあり、「ピーベリー」と呼ばれている。新アロマティックフォーチュンブレンドは、香りを高めるためにマイナス20℃で氷点下熟成させたシャンパン酵母豆にピーベリーをブレンド。雑味のない深いコクとまろやかさ、すっきりとした味わいが実現したとのこと。「ホットコーヒー」(Rサイズ220円 / Mサイズ270円 / Lサイズ320円)と「アイスコーヒー」(Rサイズ240円 / Mサイズ290円 / Lサイズ340円)をはじめ、他のエスプレッソ豆使用商品も変更した。同コーヒー豆を使用したエスプレッソは、焙せんにこだわることで、深いコクのある味わいに仕上がるとのこと。また、ふわふわしたフォームミルク「エアクリーム」との相性も良く、香り高いカフェラテが楽しめるという。なお4月1日~10日の期間で、「ホットコーヒー / アイスコーヒー」のRサイズを注文した人にはMサイズで提供するキャンペーンを実施中。※表示価格はすべて税込
2015年04月02日LINEクリエイターズスタンプに29日、広島東洋カープの黒田博樹投手のスタンプが登場した。黒田投手本人も、クオリティの高さに驚いたという出来栄えで、価格は100円。スタンプの名称は「黒田博樹」となっている。黒田博樹投手は、今シーズンより古巣である広島東洋カープに復帰。29日には、復帰初戦を勝利で飾っている。同日発売されたスタンプは、1セット40種類で、「任せろ!」や、「君ならできる!」、「次は必ず!!」といった、“男気”溢れるものから、「ZZZ……」、「広島NOW」、「LUCKY」など、ユニークなものまで、様々な黒田投手を楽しむことができる。黒田投手は、「僕自身あまりイメージのない分野だったが、出来上がりのクオリティの高さに驚いている。日常のコミュニケーションツールとともに野球観戦のアイテムとしても使ってもらえれば」とコメントしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月30日「パンとエスプレッソと」での成功経験がきっかけとなり、國友さんはさらにコーヒーに注力。より専門性を深めた「表参道コーヒー」をオープンさせる。趣ある日本家屋の古民家の中に2×2mのキューブを設置。念願だったキオスク形式のスタンドで、クオリティーが高く適正価格のコーヒーを追求している。「駅の売店でおいしいコーヒーが飲めたら最高だよね、ということで行き着いたのがこのスタイル。砂糖の要不要かからはじまり、お好みや気分に合わせて豆の詰め方、味の出し方を調整しながら、お客様の要望に沿う一杯一杯を提供していきたかった」「表参道コーヒー」では、マシンもあえてお客様に見えやすいポジションにセッティング。お客はコーヒーがホルダーから落ちる様子を見られるし、一方のバリスタも良い緊張感を持って仕事に当たれるという。バリスタが白衣に袖を通しているのもそう。お客様と向き合って豆や飲み方の説明をし、プロファイリングするように好みを聞いて、リクエストに合った最高の1杯を入れる。バリスタだが、カウンセリングという意味が十分過ぎるほど表れているようだ。國友さんが理想とする提供スタイルは茶の湯に通じる世界観があり、1対1で茶をたてるお点前のようなサービスこそ、日本のコーヒーショップのあるべき姿というわけだ。國友さんが「引き算の美学です」というように、紅茶やソフトドリンクといった類もメニューから外し、フードもなし。オープン当初こそ不安もあったそうだが、フタを開けてみれば専門店にしたことが功を奏し、コーヒー好きが集まった。「バリスタとお客様がコーヒーというある種のコミュニケーションツールを通じて、情報や人脈がつながったりもします。イタリアでは『その町のことが知りたければバリスタに聞け』というくらいバリスタという存在は情報のハブだった。昔の喫茶店からそういう要素はあったのだとも思います」。國友さんはまた、東京コレクションやファッションブランドへのケータリングをきっかけに、雑誌『モノクル』が発信する世界初のカフェ・「モノクル・カフェ」(東京・有楽町)やセレクトショップのコーヒーのディレクションも担当。異ジャンルとのコラボにも成功している。3/3--最後は、デザイナーやクリエーターの心を射止めた國友栄一さんのコーヒーとその味わいについて。
2015年03月28日ブルーボトルコーヒーの上陸を筆頭にコーヒーカルチャーが話題を集める中、日本らしいスタイルを打ち出し、高い評価を得ている人気のコーヒーショップがある。一軒家の古民家を改築して営む「表参道コーヒー(OMOTESANDO KOFFEE)」だ。ロケーションは表参道の住宅街に差し掛かった裏通りにも関わらず、通りにまで人が溢れるほど。この人気店の仕掛け人は、バリスタの國友栄一氏。もともとはイタリアン・レストランのサービスマンとして活躍、その後バール文化とエスプレッソの奥深さに開眼。2001年に大阪でコーヒーのキャリアをスタートし、2003年にイタリアン・バールをオープンさせた。「当時はスターバックスが出来はじめた頃で、“バールの活気を日常的に”というコンセプトでオープンしました。今でこそスタンディングは認知されていますが、当時の大阪ではまだまだ受け入れられなかったですね。本場イタリアの味とスタイル、メニュー構成に店づくりなど忠実に再現しましたが、わかる人にはわかっても、大半のお客様にとっては少々堅苦しかったのかもしれません」そこで方向性を見直し、日本の文化やスタイルに合わせたバールづくりをスタートさせた國友氏。「これまでコーヒーはヨーロッパやアメリカ西海岸のコピーばかり、特にエスプレッソのカルチャーはそうでしたね。海外のバリスタに日本のスタイルは?と聞かれた時に、どう答えていいかわからない。もうそろそろ日本人だからこそできる表現方法を作っていかなければと思ったのがきっかけです」東京に進出してから立ち上げに携わったのが、「パンとエスプレッソと」。利用頻度が高いコーヒーとパンをそのままストレートに打ち出したお店だ。「何の店かもすぐにわかってもらえるし、特化したこだわりのある店とも理解してもらえる。わざわざイタリア語の名前を付ける必要はないかと。僕としてはパン屋に併設しているコーヒー店でも、コーヒー店の一角にあるパン屋でもなく、フィフティーフィフティーのイメージ。どちらも自立した存在を目指しました」2/3--「茶道のような“引き算の美学”が日本のコーヒーのあるべき姿」に続く。
2015年03月27日