スタンレー(STANLEY)のタンブラー「H2.0真空スリムクエンチャー」に、ネオンカラーの新色が仲間入り。2024年4月26日(金)より順次、全国のスタンレー取扱店にて発売される。スタンレー人気タンブラーにネオンカラーの新色が登場スタンレーで人気を誇る「H2.0真空スリムクエンチャー」は、アイコニックなデザイン性と高い機能性を兼ね備えたアイテム。特に、車のカップホルダーなどにも収まるよう設計された、底面にかけて細くなる特徴的なシェイプや、握りやすいハンドル、漏れにくい蓋、長時間保冷など、日常生活に便利な機能が魅力だ。アメリカでは、入荷の度に即完売を繰り返すほど人気を博している。今回の新作は、ヴィヴィッドなネオンカラーがポイント。「H2.0真空スリムクエンチャー」の機能はそのままに、ネオンオレンジ、ネオンピンク、ネオンイエロー、ネオングリーンといったポップなカラーをボディに採用した。なお、容量は1.18L。ボトルの高さは31.8cmとなる。【詳細】スタンレー「H2.0 真空スリムクエンチャー 1.18L」7,260円発売日:2024年4月26日(金)販売店舗:全国の取扱店、スタンレーオフィシャルオンラインストア(先行発売)カラー:ネオンオレンジ、ネオンピンク、ネオンイエロー、ネオングリーン
2024年04月22日藤原ヒロシが主宰するフラグメント デザイン(fragment design)と、スタンレー(STANLEY)によるコラボレーションボトルが登場。2024年3月15日(金)より、ドーバー ストリート マーケット ギンザなどにて発売される。“ハンマートーングリーン”に統一したコラボボトル今回のコラボレーションでは、スタンレーが展開する「クラシックバキュームボトル(CLASSIC VACUUM BOTTLE)」「クラシックバキュームグラウラー(CLASSIC VACUUM GROWLER)」「TO-GOボトル」「クラシックフラスク(CLASSIC FLASK)」 といった、4つの大きさのボトルがベース。スタンレーが誇る保冷保温の機能はそのままに、モダンなワントーンに仕上げている。各ボトルは、ボディから細部のプラスチックパーツに至るまで、スタンレーを象徴する「ハンマートーングリーン」カラーに統一。スタンレー製品の特長であるハンマートーン加工を採用し、手馴染みの良い質感に仕上げた。また、フロントには、両ブランドのロゴを配置。ボトルは、コラボレーション限定の特別なパッケージに収納される。【詳細】フラグメント デザイン×スタンレー発売日:2024年3月15日(金)販売店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ドーバー ストリート マーケット ギンザE-SHOP、スタンレー オフィシャルオンラインストア価格:・バキュームボトル(1.0L) 9,350円・クラシックバキュームグラウラー(1.9L) 14,300円・TO-GOボトル(0.47L) 8,800円・クラシックフラスク(0.23L) 7,700円
2024年03月01日アフタヌーンティー・リビング(Afternoon Tea LIVING)から、アメリカ発のサーマルウェアブランド・スタンレー(STANLEY)とのコラボレーションによるボトル「ゴー真空ボトル0.37L」が登場。2023年6月9日(金)に発売される。アフタヌーンティー×スタンレーの第4弾コラボタンブラーベースとなったのは、日本人にも持ちやすいサイズ感が特徴の「ゴー真空ボトル0.37L」。高い保温・保冷性能と頑丈さを兼ね備えており、普段使いからアウトドアまで、幅広いシーンで活躍してくれるボトルだ。3つの空模様を表現した日本初のグラデーションカラーコラボレーション第4弾となる今回は、フォギーな空模様をイメージしたグラデーションカラーを採用。ブルーは“Signs of morning(朝の気配)”、ピンクは“Mood of twilight(夕方のムード)”、グレーは“Beginning of night(夜のはじまり)”と、時間の経過と共に表情を変える空の色を全3色のカラーリングで表現している。また、本商品の発売を記念して、アフタヌーンティー・リビング店舗とアフタヌーンティー公式オンラインストアにて対象商品を購入すると、非売品のオリジナルトートバッグが先着1,000名にプレゼントされる。商品情報アフタヌーンティー×スタンレー「ゴー真空ボトル」発売日:2023年6月9日(金)価格:5,500円カラー:全3色(ブルー、ピンク、グレー)内容量:0.37L保温力目安:61℃以上(6時間)保冷力目安:10℃以下(6時間)取扱店舗:アフタヌーンティー・リビング店舗、アフタヌーンティー公式オンラインストア
2023年06月05日ハンティング・ワールド(HUNTING WORLD)と「スタンレー(STANLEY)」によるコラボレーションアイテムが、2023年4月下旬より、ハンティング・ワールドの一部店舗にて発売される。4人分キャンプセットが付属する新型ダッフルバッグハンティング・ワールドと、老舗サーマルウェアブランド「スタンレー」による、アメリカ発同士のコラボレーションが実現。今回登場するのは、「スタンレー」のベースキャンプクックセットとスタッキング真空パイントグラスのセットを詰め込んだ、ハンティング・ワールドの新型ダッフルバッグだ。圧縮しコンパクトに持ち運べる新素材を採用バッグは、1980年代に展開していた拡張型ダッフルバッグをベースに、サイズ・仕様など細かなディテールをアップデートしている。中でも注目は、バッグ両サイドのファスナーを閉じることでコンパクトに圧縮できる機能を搭載している点だ。ボディには、ハンティング・ワールドを象徴するファブリック“バチュー・クロス”をベースにした新素材を採用。軽さや撥水性、防汚性などの機能はそのままに、柔軟性を向上させることで、小さく折り畳めるようにした。通常時は大容量のバッグとして使用でき、荷物がない際には圧縮し、サブバッグとして気軽に持ち運べる。また、メインコンパートメントは、大きく開閉するコの字型を採用。内部には、細かな物の収納に適したメッシュポケットが備えられている。4人分の「スタンレー」キャンプセットセットとなる「スタンレー」のアイテムにも注目。多重構造底で高温調理にも対応するフライパンや、パーツを分解できる調理器具、スプーン、皿などベースキャンプクックセットに加え、長時間の保冷・保温を実現するスタッキング真空パイント 0.47Lを用意している。なお、本セットは、家族やグループでのキャンプに適した4人分に相当する。【詳細】ハンティング・ワールド×スタンレー発売時期:2023年4月下旬販売店舗:ハンティング・ワールド一部店舗価格:198,000円 ※バッグ単体143,000円(「スタンレー」のアイテムは付属しない)サイズ:W43×H24×D25【問い合わせ先】ハンティング・ワールド帝国ホテル店TEL:03-3501-7080
2023年04月14日スターバックス(Starbucks)は、スタンレー(STANLEY)とコラボレーションしたステンレスマグなど新作アイテムを、2022年5月27日(金)よりスターバックス リザーブ ロースタリー 東京をはじめとするスターバックス リザーブ取り扱い店舗にて発売する。アウトドアでコーヒーを楽しめるステンレスマグやボトルスターバックスとスタンレーによる新作アイテムとして、アウトドアシーンでコーヒーを楽しみたい時に活躍するグッズが勢揃い。爽やかなミントグリーンやターコイズに彩られたステンレスマグをはじめ、コーヒーを抽出することのできるコーヒープレスとしての機能がついた「スタンレー クラシック真空トラベルプレスボトル」や、保温・保冷に優れた「スタンレー クラシック真空フードジャー」「スタンレー クラシックランチボックス ブラック」が展開される。いずれのアイテムにもスタンレーとスターバックス リザーブのロゴをあしらい、スタイリッシュなデザインに仕上げた。【詳細】スターバックス×スタンレー発売日:2022年5月27日(金)~ ※なくなり次第終了取扱店舗:スターバックス リザーブ ロースタリー 東京 / スターバックス リザーブ取り扱い店舗 / スターバックス 公式オンラインストア・スターバックス リザーブステンレスマグ ミントグリーン / ターコイズ355ml 各2,970円・スタンレー クラシックランチボックス ブラック 9,900円・スタンレー クラシック真空フードジャー ミントグリーン / ブラック 各5,500円・スタンレー クラシック真空トラベルプレスボトル ターコイズ473ml 6,600円※「スタンレー クラシックランチボックス ブラック」はロースタリー 東京/スターバックス 公式オンラインストアのみの取り扱い。※ロースタリー 東京、スターバックス公式オンラインストアでは、販売初日に限り1人1 商品につき1点まで、発売日翌日以降1人1商品につき10点まで購入可能。※スターバックス リザーブ取り扱い店舗では、販売初日に限り1人1商品につき1点まで購入可能。
2022年05月23日スターバックス(Starbucks)からスタンレー製のステンレスボトルが、2022年3月10日(木)よりスターバックス店舗などで発売される。スターバックス×スタンレーの22年新作ボトル2021年も春を迎えるこの時期に発売されたスタンレーのステンレスボトルが、新デザインとなって再び登場する。2022年は、コンパクトな大きさで携帯しやすい236mlと、リッドに付属するフックに指を通して気軽に持ち運ぶことができる370mlの2種類を用意。いずれも真空二重構造ステンレス製で、保温・保冷性に優れている。デザインはピンクパープル・アイスグリーン・ベビーブルーといった3色のペールカラーがポイント。これから迎える春にもぴったりな、柔らかな色味が配されている。【詳細】スタンレー スターバックスエディション発売日:2022年3月10日(木)販売店舗:スターバックス 店舗、スターバックス オンライン ストア価格:・ステンレスボトルSTANLEY236ml 3,850円・ステンレスボトルSTANLEY370ml 4,730円カラー:ピンクパープル/アイスグリーン/ベビーブルー※ベビーブルーのみオンラインストア限定。
2022年03月12日クラネ(CLANE)とアメリカのサーマルウェアブランド「スタンレー(STANLEY)」のコラボレーションによるステンレスボトルが登場。2021年12月10日(金)よりクラネ直営店にて発売する。クラネ×スタンレーのステンレスボトル高い保温・保冷機能を備え、耐久性に優れたステンレスボトルを展開する老舗サーマルウェアブランド・スタンレー。今回のコラボレーションでは、様々なスタイル&シーンに馴染むシンプルなデザインのボトルをホワイトとブラックの2色で展開する。真空マグ&パイントを展開スタンレーで最も人気の高いステンレス製の真空マグは、カフェのコーヒーサイズで登場。パッキン付きなので上蓋をしっかりと閉めれば漏れの心配もなく、バッグの中に入れて持ち運ぶこともできる。一方、軽くてスリムなパイントは手に馴染みの良いサイズ感が魅力。真空断熱構造なので、中に入れるものによって表面の温度が変化することがなく、結露もできないので、グラス感覚で気軽に楽しめる。また、飲み口が広いので洗いやすいほか、積み重ねて収納することもできる。【詳細】クラネ×スタンレー発売日:2021年12月10日(金)取扱店舗:クラネ直営店、クラネオンラインストアアイテム:・スタンレー×クラネ MUG (0.23L) 4,400円・スタンレー×クラネ PINT (0.47L) 4,070円カラー:ホワイト、ブラック
2021年12月02日アンブッシュ(AMBUSH)から、スタンレー(STANLEY)とポーター(PORTER)、それぞれとコラボレーションしたコレクションが登場。2021年6月25日(水)より、東京・渋谷のアンブッシュ ワークショップ、渋谷パルコのアンブッシュ ワークショップ 2、アンブッシュ 阪急うめだ本店の期間限定ストアにて販売する。今回のコラボレーションでは、キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、日常の様々な場面で活躍するアイテムが勢ぞろい。<アンブッシュ×スタンレー>“ロゴ入り”真空タンブラー&フラスコサーマルウェアブランド・スタンレーのコラボレーションからは、持ち運びに便利なフィンガーループ付き真空ボトルと、スリムなシルエットのフラスコが登場。どちらもフロントには“AMBUSH”ロゴを配し、スタイリッシュに仕上げた。<アンブッシュ×ポーター>“高機能”ボディバッグ&折り畳み式エコバッグアクティブで機能的なボディバッグは、ポーターとのコラボレーションならではのアイテム。ミディアムサイズのボディバッグにはフロントにボトルポケットが付いており、スタンレーとコラボレーションした真空ボトルがすっぽり入る仕様になっている。また、“AMBUSH”ロゴをシンプルにあしらったナイロン製エコバッグも登場。折りたたむと“お財布サイズ”になるため、買い物や旅行にも重宝しそうだ。【詳細】アンブッシュ×スタンレー、アンブッシュ×ポーター販売日:2021年6月25日(水)販売店舗:アンブッシュ ワークショップ、アンブッシュ ワークショップ 2、アンブッシュ阪急うめだ本店 期間限定ストア、公式ウェブショップアイテム例:<アンブッシュ×スタンレー>・スタンレー タンブラー 8,580円容量:0.37L高さ:18.8cm/横幅 7.1cm/マチ 6.6cm・スタンレー フラスコ 6,380円容量:0.14L高さ 12cm/横幅 5.7cm/マチ 3.1cm<アンブッシュ×ポーター>・ナイロン クロスボディ ラージ バッグ 52,800円高さ 23cm/横幅26cm/マチ 6cm・ナイロン クロスボディ バッグ 42,900円高さ 22cm/横幅 14cm/マチ6cm・ナイロン エコバッグ 24,200円高さ 45cm/横幅 27.5cm/マチ 12.5cm■阪急うめだ本店 限定ストア会期:~2022年2月場所:阪急うめだ本店 3階 モード D-LAB AMBUSH住所:大阪府大阪市北区角田町8-7【問い合わせ先】アンブッシュ ワークショップTEL:03-6451-1410
2021年06月19日スターバックス(Starbucks)とサーマルウェアブランド・スタンレー(STANLEY)の新作コラボレーションボトルが、2021年3月5日(金)より全国のスターバックスにて発売される。スタバ×スタンレー、桜ピンクの新作ステンレスボトル2020年のホリデーシーズンに向けて発売されたレッドカラーのステンレスボトルに続く新作コラボレーションでは、2021年のさくらグッズでも使用されているピンクと同じカラーを採用。ソメイヨシノを思わせる淡いベイビーピンクと八重桜のようなブライトピンク、異なる2種類の桜色からそれぞれ3種類のステンレスボトルが展開される。展開アイテムは、コンパクトなサイズ感でちょっとした外出や出勤時に携帯し易い「ステンレスボトル」、キャンプなどのアウトドアとオフィスや自宅での日常遣いの両方に対応するリッド付きの「ステンレスカップ」、特にアウトドアシーンに便利なリング付きのハンドルとスリムなシルエットが特徴的な「グリップハンドルステンレスタンブラー」の3種類。いずれのモデルも真空断熱2重構造のため保温・保冷性が高く、ホット・アイス問わず様々なシーンで活躍してくれる。商品情報スターバックス×スタンレー 新作コラボレーションボトル発売日:2021年3月5日(金)~なくなり次第終了販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)及び、オンラインストア※ブライトピンク全3アイテムはオンラインストア限定。価格:ブライトピンク・「ステンレスカップSTANLEYブライトピンク473ml」4,400円+税・「ステンレススタッキングカップSTANLEYブライトピンク473ml」3,300円+税・「ステンレスボトル STANLEY ブライトピンク236ml」3,500円+税ベイビーピンク・「ステンレスカップSTANLEYベイビーピンク473ml」4,400円+税・「ステンレススタッキングカップSTANLEYベイビーピンク473ml」3,300円+税・「ステンレスボトル STANLEY ベイビーピンク236ml」3,500円+税【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(10:00〜18:00年中無休、国際電話、IP電話からは03-5745-5890)
2021年03月07日株式会社サザビーリーグが運営するAfternoon Tea LIVINGは、2021年1月29日から、アメリカ発のサーマルウエアブランド「STANLEY(スタンレー)」とコラボレーション第2弾として、持ち手の色までこだわったアフタヌーンティー限定カラーの真空マグ(0.23L)3色を発売します。優れた保温と保冷力かつ、携帯しやすいサイズのため、リモートワークや移動にも便利なアイテムです。真空マグ(グレー・ピンク・ホワイト) 各3,630円(税込)STANLEY(スタンレー)1913年、アメリカで生まれたサーマルウェアブランド。創業100年を超えたスタンレーの商品は、孫の代まで使えるといわれ、今もなお、ユニークでオリジナルなデザインで、世界中の人々に愛され続けています。保温効果が高く、とても丈夫で耐久性が高いステンレスボトルの他、今ではフードジャーやマグ、クッカー、クーラーボックスなど様々な商品が発売されています。発売を記念してオリジナルトートバッグプレゼント!店頭と公式Online Shopにて、対象商品を1点ご購入で、オリジナルトートバッグ(非売品)を先着6,000名様にプレゼント。(全国合計)スタンレーのアイコンがポイントの、マチの広いA4サイズです。※なくなり次第、終了となります。※一会計につき、お一人様1点限り。※オンラインショップでは運用が異なります。とっておきの、時を、もっと。一人ひとりのお客様の、かけがえのない「時」と向き合い、日常をちょっとずつ素敵に変えてゆく。これまでも、これからも。生活に心の贅沢と心地よい刺激を。ー“spice of a day”おかげさまでAfternoon Teaは2021年で40周年を迎えます。お客様へ日頃の感謝の気持ちをお届けするため、Afternoon Tea LIVING、Afternoon Tea TEAROOM共に、 周年を記念した限定アイテムやメニューの発売、設立の9月に向けてブランドを盛り上げていく企画を発信していきます。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年01月21日ウィンダンシー(WIND AND SEA)とサーマルウェアブランド・スタンレー(STANLEY)のコラボレーションアイテムが登場。2021年1月16日(土)より、ウィンダンシー 中目黒および大阪にて発売される。今回のコラボレーションでは、スタッキングパイント、タンブラー、クーラーボックスのスタンレーの定番アイテムに加え、スタンレー初となるアパレルシリーズを展開。各アイテムとも、ウィンダンシーとスタンレーのアイコニックなロゴモチーフを組み合わせたデザインで仕上げた。スタンレーのサーマルウェアアイテムは、ブラックとホワイトを基調としたカラーリングで。たっぷりとした0.47Lの容量で高い保温冷力を誇るスタッキングパイントはグリーンカラーも用意する。アパレルシリーズは、ヘビーオンスのファブリックを使用したTシャツとフーディーをラインナップ。いずれも“SEA”のロゴをステンレス箔でプリントすることで、スタンレーのプロダクトを彷彿とさせる一着となっている。【詳細】スタンレー×ウィンダンシー発売日:2021年1月16日(土)販売店舗:ウィンダンシー 中目黒/大阪、ウィンダンシーオンラインストア<商品詳細>・スタッキング真空パイント0.47L価格:3,700円+税カラー:ホワイト、ブラック、グリーン内容量:0,47L保温冷力目安:60度以上/45分、10度以下/4時間・マスター真空マグ0.53L価格:7,500円+税カラー:ブラック内容量:0.53L保温冷力目安:74度以上/6時間、5度以下/6時間・真空マグ0.23L価格:4,000円+税カラー:ブラック内容量:0.23L保温冷力:44度以上/6時間、12度以下/6時間・クーラーボックス6.6L価格:11,500円+税カラー:ホワイト内容量:6.6L保温冷力:3度以下/24時間、10度以下/27時間・フーディー価格:16,000円+税カラー:ホワイト、ブラック、グリーンサイズ:S、M、L、XL・Tシャツ価格:7,000円+税カラー:ホワイト、ブラック、グリーンサイズ:S、M、L、XL【問い合わせ先】・ウィンダンシー 中目黒TEL:03-5708-5757・ウィンダンシー 大阪TEL:06-6695-7529
2021年01月15日スターバックス(STARBUCKS®)から、スタンレー(STANLEY)とのコラボレーションアイテムの新作が登場、11月11日より発売される。左から「ステンレスボトルSTANLEY レッド236ml」(3,500円)、「ステンレスカップSTANLEYレッド473ml」(4,400円)、「グリップハンドルステンレスタンブラーSTANLEYレッド473ml」(4,900円)11月11日より発売、なくなり次第終了。昨年発売されたブラックボディのコラボレーションに続く新作は、スタンレーらしいハンマートーンに、くすみのあるレッドで仕上げられたホリデーシーズンらしさを感じさせながらも、日常使いしやすいシックな色合いに。今回は、「ステンレスボトル」「ステンレスカップ」「グリップハンドルステンレスタンブラー」の3型のモデルでラインアップ。コンパクトなサイズ感でちょっとした外出や出勤の際にも携帯しやすく様々なシーンで活躍する「ステンレスボトル」、アウトドアやキャンプだけでなくオフィスや日常使いにもおすすめな「ステンレスカップ」、ハンドルが付属するためマグのような持ちやすさが特徴の「グリップハンドルステンレスタンブラー」。すべて、真空断熱構造のため保温性が高く、寒くなってきたこの時期でも、ビバレッジを温かいままで持ち運ぶことができる優れもの。なお、スターバックスでは、再利用可能なカップまたはタンブラーを店舗へ持参の方に対して、20円の値引きを実施している。これは、環境に配慮し、紙製またはプラスチック製の使い捨てカップ削減にご協力いただいた御礼として、とのこと。ぜひ、この機会に、マイタンブラーを手に入れて、地球にやさしいコーヒータイムを楽しんでみては?取り扱いは、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)および、スターバックスのオンラインストアにて。>>その他のスターバックスの記事はこちらから
2020年11月10日プーマ(PUMA)とロックバンド「KISS」のフロントマン ポール・スタンレーがコラボレーションしたスウェード50周年モデルスニーカー「スウェード クラシック × ポール・スタンレー(Suede Classic × PAUL STANLEY)」が登場。2018年9月27日(木)より、プーマストア、プーマ取り扱いの限定店舗などで販売される。1970年代初めに誕生したポール率いる「KISS」は、多くのヒットソング、ステージパフォーマンス、アルバムジャケット、コスチュームを生み出し、世代を超えて音楽やファッションに影響を与えてきた。シングル、アルバムの総売り上げは1億枚超。ポールの自伝『Face The Music』はニューヨークタイムズのベストセラーとなり6ヶ国語に翻訳され、彼が描いた絵画は売上高1,000万ドルを超えるなど、今なお高い人気を誇っている。プーマとタッグを組んで誕生するスウェード50周年モデル最新作は、ポールのステージのスタイルと「KISS」のマルチプラチナアルバム『アニマライズ』のブラック&ホワイトのメイクに着想を得たゼブラ柄プリントが特徴だ。プーマラインにはブラック、かかとにはレッドレザー、アウトソールにはホワイト、シルバーのレースフープには"ポール・スタンレー"のネーミングを配した。【詳細】「Suede Classic × PAUL STANLEY」発売日:2018年9月27日(木)販売店舗:プーマストア、プーマ取り扱いの限定店舗、プーマオンラインストア価格:13,800円+税【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2018年09月29日スターバックス(STARBUCKS®)が、藤原ヒロシ主宰のデザインプロジェクト・フラグメントデザイン(Fragment Design)とスタンレー(STANLEY)とのトリプルコラボレーションを発表。2012年にスタートし、今年で6年目となるスターバックスとフラグメントデザインによるコラボ。今回は、スターバックスで初めて採用したアメリカの老舗サーマルウェアブランド・スタンレー製のステンレスボトルが新発売される。ボトルは、都会的な印象を漂わせるマット塗装を表面に施し、3社のロゴをシンプルに配置した藤原ヒロシらしいミニマルなデザイン。持ち運びにも便利なスターバックスのショートサイズ相当でありながら、真空断熱構造のため保冷性と保温性が高く耐久性にも長けており、自宅やワークスペースでの日常使いはもちろん、アウトドアシーンにも大活躍するだろう。カラーは、ネイビーとグレーの2種類で、価格はそれぞれ4,000円。一部店舗を除く全国のスターバックス店舗とスターバックス オンライン ストアで6月27日より販売を開始する。購入は一人につき各色一点までで、なくなり次第終了。
2018年06月13日『モルガン・スタンレー 最強のキャリア戦略』(カーラ・ハリス著、堀内久美子訳、CCCメディアハウス)は、モルガン・スタンレー資産管理部門のバイスチェアマンであり、キャリアアドバイザーによる著作。自分のコンテンツ(=売りとなるもの)の見つけ方、成果貯金(=信用・評判・強み)を使ったさらなる成果の出し方、そして人間関係貯金(=昇進するために必要な人間関係)の貯め方と効果的な使い方を解説しています。そして著者は、本書を通じて多くのビジネスパーソンが、景気や社内政治の状況に振り回されることなく、成功の高みへと登っていくために必要な対策と手段を見つけられることを願っているのだとか。今日はステップアップについて書かれた第1部のなかから、「成果貯金」という考え方をご紹介したいと思います。■成果をあげて得た信用が成果貯金に成果貯金とは聞きなれない言葉ですが、著者によればそれは、職務をきちんとこなし、個々の仕事ですぐれた成果をあげることで生じる信用や評判、強みのこと。「予想より早く仕事を終えた」「求められている以上の分析や考察を加えた」「創造的で明快、建設的な方法で情報を提示した」など、常に期待される以上の結果を出すと、「成果という貨幣」の貯金ができるという考え方です。つまり、成果貯金=(知性+経験+効果的な実行)×頻度となるわけです。ウェブスターの辞書では、「貨幣」は「交換の媒介物として流通しているもの」と定義されているそうです。つまり評判がよく、すぐれた成果を上げたという実績があれば、それと「交換」できるものを持っているということになるのです。それは、誰もが就きたがる社内のポスト、昇給、上級幹部への紹介、意思決定会議で尊重される発言権、大きな取引で担当チームに加わること、顧客の前でプレゼンテーションする機会、ミスをしたときの埋め合わせをするチャンスなど。■成果貯金がなければ前進できない!著者によれば成果貯金はきわめて有益で、なににも代えられないもの。組織内で政治力がなく、特に際立った地位でもない場合には、特に重要になるといいます。なぜなら駆け出しのころは、どんな組織にいたとしても、その種の力は持っていないものだから。そこで新しい組織に入ったら、早いうちに点数を稼ぎ、成果貯金を手に入れることが大切。具体的には、与えられた仕事をきちんと実行し、その仕事ぶりを上司とまわりの人に認めてもらう必要があるわけです。成果貯金がなくては、昇進もなければ、組織内での認知度を上げるような任務に抜擢されることもないからです。そして成果を出したことは、上司か、もしくは組織内で信用と権限を持つ人物に承認してもらうことが必要。そうして初めて、成果貯金に価値が生まれるからです。いくら自分で素晴らしい仕事をしたと思ったとしても、誰もそれに気づいてくれなかったり、組織が努力や仕事を評価してくれなかったりしたら、昇進や昇給、異動のチャンスのきっかけとはなりません。上司が成果を認める機会や方法はさまざまですが、重要なのは、自分が組織に対してしたことが、組織内の人から評価され、期待どおりかそれ以上の成果を出したといわれること。■新環境で成果貯金を手に入れる方法組織に新人が入ると、その人の品定めがはじまるのは人の世の常。そして「新しい環境に馴染むのに苦労している」とか、「よそよそしい」と思われたりしたら、成果貯金をはじめる前から成果という貨幣価値が下がることになるのです。また、はじめにあまりミスをしすぎると、期待以下の人間だと決めつけられ、場合によっては「組織にふさわしくない」という烙印を押されることも。人はすぐに思い込みや決めつけをするものなので、一度誤解を受けると自分の貨幣価値が傷つき、貯金が難しくなりかねないということ。そこで新しい仕事をはじめたり、新しい環境に入ったりするときは、必ず最初の24時間から48時間で手早く点数を稼げる方法を見つけたほうがいいと著者はいいます。そして同時に、「約束は小さく、成果は大きく」の考え方を実践することも重要。つまり、どんな仕事であっても、求められたことより大きな成果を出すよう努力すべきだということ。たとえば上司から「午後2時までに仕事を上げるように」といわれたら、午前11時までに仕上げるようがんばってみる。ある企業に関する調査報告を作成するようにいわれたら、その企業の最大の競合企業についても調べ、簡単に2社の比較分析をしてみる。そうした努力をするのです。まったくなじみのない環境や業界に入った場合、簡単に成果貯金をはじめるには、自分の仕事について知的で鋭い質問を同僚に投げかけてみることだといいます。一緒に働く人に、そうした“考えさせるような質問”をすれば、自分が仕事についてよく検討し、どうすれば成功するかを考えていることが伝わるから。つまり、「きちんと仕事をする人なのだろう」という認識と期待が生まれるわけです、*このように、著者の主張は力強く、そして明快。そのすべての方法論が日本の企業でのビジネスに応用できるとは限らないかもしれませんが、それでも役立つ部分は多いはずです。(文/作家、書評家・印南敦史) 【参考】※カーラ・ハリス(2016)『モルガン・スタンレー 最強のキャリア戦略』CCCメディアハウス
2016年09月13日格付投資情報センター(R&I)は14日、米国銀行持株会社4グループ(ゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレー、バンク・オブ・アメリカ、シティグループ)の信用力評価を見直し、各グループに属する発行体の格付をいずれも1ノッチ下げたと発表した。R&Iでは、「事業環境が厳しいうえ、収益性の高い取引や投資が規制される方向にあることが、各社の基礎的な収益力を圧迫しているため」としている。米国景気に力強さが欠けるほか、欧州もソブリン債務問題がくすぶるなど、世界経済の先行きは依然不透明であるとし、格付の方向性は引き続きネガティブとした。R&Iによると、投資銀行及びトレーディング業務を取り巻く環境は不透明感が強い。しかも、これまで収益源になっていた取引や投資が規制される方向にあるという。自己勘定での投資や、ヘッジファンド、プライベートエクイティへの投資の規制(ボルカールール)や、店頭デリバティブの規制強化など。ボルカールールの実施は2014年に延期されたが、こうした分野での各社の活動は既に制約されているといい、収益に影響を与えている。「金融・資本市場でストレスが大きく高まるようだと、収益がさらに圧迫される懸念がある」(R&I)としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日