「ザ ハネダ ハウス(THE HANEDA HOUSE)」が、羽田空港国内線の第1旅客ターミナル5階にオープン。「ザ ハネダ ハウス」は、“通過する場所から滞在する場所へ”をコンセプトに、全14店舗が入店する"コト体験"施設だ。フロアには、飛行機の離着陸を見ながら飲食ができるカフェやビジネスワーカーに嬉しいレンタルオフィスのほか、ヘッドスパ、鍼灸マッサージなどのリラクゼーションスポット、ボクシングフィットネス、ゴルフラウンジといったスポーツ施設など、空港であることを忘れてしまうようなひと時が過ごせる店舗が軒を連ねる。注目店舗を紹介生バンド演奏を聴きながらのひと時を、「LDH キッチン ザ トウキョウ ハネダ」EXILEや三代目 J Soul Brothersなどが所属する「LDH」のアーティストによるエンターテインメントが楽しめるライブレストラン「LDH キッチン ザ トウキョウ ハネダ(LDH kitchen THE TOKYO HANEDA)」がオープン。同店は、目の前に広がる滑走路の景色を背景に、食事をしながらライブや生バンドによる演奏が楽しめるオールデイダイニングだ。気軽なランチから、本格的ディナー、お酒を楽しむバーまであらゆるシーンに対応する。メニューは、味わいにも見た目にもこだわった既存店選りすぐりの人気メニューのほか、フード、デザート、ドリンクと豊富なラインナップの限定メニューも展開。なお、出演アーティストは、LDH所属アーティストだけでなく、レーベルの垣根を越えて国内外のアーティストを誘致する予定だ。パブロ×ANA、格納庫がコンセプトのカフェをオープン焼きたてチーズタルト専門店「パブロ(PABLO)」とANAのコラボレーションカフェ「ANA ハンガー ベイ カフェ by パブロ(ANA Hangar bay Café by PABLO)」も入店。アメリカ西海岸の木造格納庫をイメージした温かみと開放感のある空間では、手土産にも最適なチーズタルト「パブロミニ(PABLO mini)」シリーズに加え、羽田空港限定タルト「フレッシュマスカルポーネの贅沢ティラミス」味の他、カレーやパスタなどの軽食も揃える。また、店内にはANAの機材や格納庫の写真の他、実際に使用されていた機体の部品や整備工具などもインテリアとして展示。なお、飲食やオリジナル雑貨などの購入、同店以外のPABLO直営店の利用で、マイルを貯めることが可能となる。最短1週間でお届け!オーダースーツに特化した「カシヤマ ザ・スマートテイラー」「カシヤマ ザ・スマート テイラー(KASHIYAMA the Smart Tailor)」は、国内外をアクティブに飛び回るビジネスマンに向けて、搭乗前や到着後の限られた時間で、日本人の体型を知りつくした熟練フィッターが悩みや要望を伺いながら「オーダースーツの新体験」を提供する。オーダーのなかで、好みの生地、ボタン、裏地、デザインを選択可能。高品質はそのままに最短1週間の仕上げを実現する。なお、オーダースーツに特化した店舗ではあるが、一部ネクタイも取り扱っているのでフルコーディネートが楽しめるのも嬉しいポイントだ。ヒールの着せ替えができるパンプス専門店「ファムゾン」初の旗艦店ファッションブランドとしては、今までオンラインショップのみの展開であったヒールの着せ替えができるパンプス専門店「ファムゾン(FAMZON)」初のフラッグショップ「ファムゾン フィット ショップ トウキョウ ハネダ(FAMZON FIT SHOP Tokyo HANEDA)」が出店。ボディとヒールの組み合わせを3,000通り以上のバリエーションからカスタムし、自分好みのファッションを楽しめる。その他店舗には、スターバックス(Starbucks)、マルチスポーツショップ「アディダス ブランドコアストア(adidas Brand Core Store)」、折り畳み自転車のパイオニアブランド「ダホン(DAHON)」と「ターン(Tern)」の専門ショップなどもオープンしている。【詳細】ザ ハネダ ハウス(THE HANEDA HOUSE)場所:羽田空港国内線 第1旅客ターミナル5階住所:東京都大田区羽田空港3丁目3-2店舗数:14店舗延床面積:約4,000㎡入店店舗:LDH kitchen THE TOKYO HANEDA/Regus express/スターバックス コーヒー/adidas Brand Core Store/DAHON Tern/FAMZON/KASHIYAMA the Smart Tailor/Q’s for-rest/IZONE NEW YORK/グローバル治療院/ファイテンショップ/b-monster/ANA Hangar bay Cafe by PABLO/GDO Golfers LINKS HANEDA
2018年12月24日クリスマスといえばやっぱりギフト。友人たちとプレゼント交換ともなると何にしようか迷ってしまいます。そこで3000円以下でもらって必ず喜ばれるアイテムのご紹介。 1.Steven Smithの ティー初めて聞いたというかたもいるかもしれませんが、世界中のスターバックスで愛飲される“TAZOティー”といえばピンと来る人も多いのではないでしょうか?Steven Smithは“TAZOティー”創立者として知られるスミス氏が立ち上げたティーブランド。1日に600種類もの茶葉をテイスティングし紅茶にその全てを奉げてきたスティーブン氏。こんなちょっとした豆知識とともにプレゼントして。 ハーブティー¥1,880/STEVEN SMITH TEAMAKER(リココチ) 2.マリールゥの パンケーキミックス豆乳と少しの油だけでとってもおいしいパンケーキが焼ける、パンケーキミックス。北海道産の小麦粉と全粒小麦粉、サトウキビから作られた喜界島産の粗糖、アルミフリーのベーキングパウダー、ベトナムの天日塩をミックス。その他の添加物は一切入っていません。朝起きるのが楽しみになるプレゼントですね。(右)パンケーキミックス「1155」 ¥850/congès payès ADIEU TRISTESSE(コンジェ ぺイエ ア デュー トリステス)、(左)オリジ ナルパンケーキミックス¥600/ marilou(マリールゥ) 3.revablendの ハンドブレンダー欲しいけど買うのはちょっと冒険かな?というアイテムをプレゼントされたらテンション上がりませんか?revablendのハンドブレンダーは簡単にスムージー、ドレッシングが作れる便利グッズ。電気いらずなのでアウトドアが好きな方にピッタリかもしれません。ハンドブレンダー¥2,800/revablend (アントレックス) 4.Pencoの カードストッカーとにかく増え続ける名刺。保存方法は人それぞれだけど、そのケースがおしゃれでお気に入りだとちょっとうれしくなっちゃいます。仕事を頑張っている友人へのプレゼントにピッタリです。カードストッカー¥1,400/penco (ハイタイド) 5.NAILS INCの ネイルNAILS INCはロンドン生まれのネイルブランド。5分で乾いて爪に有害とされる成分が取り除かれている、優しいネイル。ネ イ ル 各 ¥2,800 / NAILS INC (ティー エー ティー) いかがでしたか?これはあの人にいいかも!なアイテムがみつかりましたか?素敵なクリスマスシーズンになりますように。 onkul vol.8より
2018年12月01日国内に1,000を越える店舗数を構えるスターバックスコーヒーの、期間限定ドリンクは毎回売り切れになるほどの人気です。2018年12月にホリデーシーズン限定の新商品が登場します。ツリーをイメージした新商品でホリデーシーズン最後を飾るホリデーシーズンの最後を飾る第三弾ビバレッジは、クリスマスツリーをイメージした「ピスタチオ クリスマス ツリー フラペチーノ(R)」と「ピスタチオ クリスマス ツリー」の2商品です。ローストピスタチオを使用した香り豊かなピスタチオソースで、ツリーのようなグリーンのドリンクに。甘酸っぱいラズベリーソースをトッピングし、真っ赤なリボンを表現しています。ドリンクの上に乗せるホイップクリームには、ピスタチオソースが使われており、まさにクリスマスツリーのよう。「ピスタチオ クリスマス ツリー フラペチーノ(R)」「ピスタチオ クリスマス ツリー フラペチーノ(R)」は、雪のようにホイップクリームを底に敷き詰め、ローストマカダミアで食感にアクセントをプラスしました。「ピスタチオ クリスマス ツリー」ホットで提供される「ピスタチオ クリスマス ツリー」は、温かいミルクでピスタチオの香りを引き立てます。寒さが日に日に厳しくなっていく季節にぴったりの一杯です。おすすめカスタマイズイメージ「ピスタチオ クリスマス ツリー フラペチーノ(R)」のおすすめカスタマイズは、アーモンドトフィーシロップの追加。ピスタチオやマカダミアナッツの香りが引き立ち、デザート感がより深まります。「ピスタチオ クリスマス ツリー」は、エスプレッソショットを追加してみてください。ナッツの香ばしさとコーヒーのハーモニーが絶品です。また、ソイミルクへ変更するとピスタチオの風味が引き立つほか、まろやかさとコクがアップしますよ。待ちきれないという声多数ネット上では新商品を心待ちにしている人々声が多く上がっています。ピスタチオフレーバーの人気の高さもうかがえますね。「美味しそう!!!!!!スタバの新作がピスタチオっていうから気になってる」「スタバのピスタチオ飲みたいっ!ピスタチオ好き!」「ホリデー第3弾は大好きなピスタチオ!早くピスタチオ飲みたいっ」「去年飲んで美味しすぎて忘れられなかったピスタチオ。また飲めるなんて嬉しすぎます」第三弾ビバレッジ詳細情報商品名ピスタチオ クリスマス ツリー フラペチーノ(R)ピスタチオ クリスマス ツリー価格Short 450円(税抜)Tall 490円(税抜)Grande 530円(税抜)Venti(R) 570円(税抜)※「ピスタチオ クリスマス ツリー フラペチーノ(R)」はTallサイズのみ販売期間2018年12月5日(水)~2018年12月25日(火)※なくなり次第終了取扱店舗全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)
2018年11月28日スターバックスコーヒーやマクドナルドなど大手チェーン店をはじめとする「プラスチック製ストロー」の廃止の動き。この世界的といえるムーブメントにより、”脱プラスチック”を意識し始めたという方も多いのではないでしょうか?ある調査によると、”プラスチック製のパッケージや使い捨て容器が「不要だ・過剰だ」と思うことがある人”は65%にも上るそう。エコバッグを持ち歩くことや洗剤の詰め替えボトルを意識して購入するなどの環境意識は根付いているように感じますが、環境保全のために皆さんは普段の生活でどのような行動を起こしているのでしょうか?今回は、「脱プラスチックと環境意識」についてのお話です。■ トゥーマッチな包装と感じるものは?野菜を購入するだけなのに食品トレイがついてきたり、ネットで購入した商品1つに対して梱包材がたくさんついてきたり……。何かを購入して「過剰包装だな」と感じることって結構ありますよね?”外包装フィルム”、”使い捨てストロー・スプーン・フォーク”。CORA / PIXTA(ピクスタ)調査によると、捨てる以外に用途がないものはやはり多くの人が”不要で過剰”と感じているよう。環境省のデータによると、1950年以降生産されたプラスチックは83億トンを超え、63億トンがごみとして廃棄されているそう。普段私たちが過剰と感じているプラスチック類はごみとなり、近年では世界のプラスチック廃棄物の約6割を輸入していた中国がこの輸入禁止を宣言し、プラスチック廃棄物のほとんどを中国に輸出していた日本も対応に追われています。今後、プラスチック製のパッケージを過剰で不要、と私たちが日々感じるだけでは済まない社会になりつつあることは間違いありません。freeangle / PIXTA(ピクスタ)■ 「脱プラスチック」のためにしていることって?プラスチックの包装に対して、過剰で不要なものが多いと感じている私たち。皆さんは普段の生活でどんな行動を起こしているのでしょうか?環境意識を持った行動として、多くの人が行っていることは、「ごみの分別」で87%。Shintaro / PIXTA(ピクスタ)自治体単位で、ごみ分別のルールの冊子やごみカレンダーなどが作成され、このような取り組みは確実に社会全体に広がって根付いていっているように思われます。また、「洗剤などは詰め替え商品を買う」70%、「エコバッグの使用」66%、「牛乳パックや食品トレイなどリサイクル品回収への協力」53%、いずれも全体の半数以上の人が行っています。Graphs / PIXTA(ピクスタ)さらに、「割り箸やプラスチック製ストローを断る」も24%にのぼり、約4人に1人が実行しているという実態が明らかになりました。「割り箸やストローを断る」と回答された方を性年代別にみてみると、断る割合は圧倒的に女性の方が高く、特に60代女性は45.7%と、年齢が上がるほど環境意識が高いことが分かります。siro46 / PIXTA(ピクスタ)しかし、男性のそれはすべての世代で10%台にとどまり、特に20代男性ではわずか5%。環境に配慮した行動をしているかどうかは男女や年代によって開きが見られ、特に若い世代に環境意識を持ってもらうことが”脱プラスチック”へ向けての大きな柱となることは確実のようです。いかがでしたか?”リサイクルされているプラスチックはわずか9%に過ぎない”という環境省のデータ。プラスチック製品は、腐敗したとしてもプラスチックのままで地球上に残り環境を汚染し続けます。海に廃棄されたプラスチックを間違えて食べてしまう生物は今度も増え続け、その化学物質を食べた生物を私たちが食べてしまうことだってあるのです。なぜ今、脱プラスチックがこんなにも叫ばれているのか、その背景をまずは知ることは私たちの行動も意識も変えてくれるはずです。子どもたちに、若い世代に、そして大人である私たちにプラスチックごみ削減の意味をまずは周知することが地球を守る第一歩になるのではないでしょうか?【参考】※脱プラスチックに関する意識調査。環境に影響があるパッケージや製品は「必要ない」、半数以上(マクロミル調べ)※プラスチックを取り巻く国内外の状況 – 環境省
2018年11月22日スターバックス コーヒー ジャパンが横浜市と連携し、よこはまコスモワールドの大観覧車など、横浜市のランドマークとなる建物と、横浜市内のスターバックス48店舗が一斉に消灯を行うライトダウンイベント「ナッシング イズ チャーミング(“Nothing” is “Charming”)」を12月11日に開催する。ライトダウンイベント「ナッシング イズ チャーミング」は、地球温暖化防止の国際的な枠組「京都議定書」誕生から21年目となる12月11日に、市民が広く省エネや地球温暖化対策について考えるきっかけを創出する取り組みとして実施。いつもは当たり前にある明かりをなくすことで「ない」ことを楽しみ、参加者のライフスタイルを改めて考え直す機会を提供する。横浜市内にある48店舗のスターバックスの店舗では、当日の19時から20時の1時間の間、ライトダウンの実施と共に店内でのスマートフォンやPCなどの電子機器の使用が禁止となり、ロウソク型のLEDなど小さな明かりだけを灯した非日常的な空間へと変化する。また、店内の消灯などに加え、ロウソク型のLEDライトにかぶせて楽しむ折り紙ランタンの制作ワークショップも行われる(事前予約不要・参加費無料)。イベント開催店舗などの詳しい情報は、特設サイト( )にて公開。
2018年11月22日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)はクリスマスシーズンに向けた商品を2018年11月1日(木)から12月4日(火)まで展開。その第1弾として、「クリスマス ストロベリー ケーキ フラペチーノ」と「クリスマス ストロベリー ケーキ ミルク」が登場する。まっ赤なイチゴを飾った“クリスマスケーキ”をイメージして作られた「クリスマス ストロベリー ケーキ フラペチーノ」と「クリスマス ストロベリー ケーキ ミルク」。どちらの商品も、いちごの果肉感を感じられる粒感をしっかり残した甘酸っぱいストロベリーソースをふんだんに使用。またケーキのスポンジ生地をイメージした、サクサクのビスケットを、食感のアクセントに加えている。まろやかな甘いミルクの味わいが後を引く、冬にぴったりな一杯に仕上がった。また発売以来、変わらず愛され続けているホットドリンク「ジンジャーブレッド ラテ」が今年も登場。ジンジャーブレッドクッキー風味のシロップを、エスプレッソとスチームミルクにミックスし、最後にホイップクリームとナツメグをあしらった。心も体も温まる、スパイシーな味わいの一杯だ。さらに「クリスマス ストロベリー ケーキ フラペチーノ/ミルク」の発売を記念して、スターバックス初となるイルミネーションイベント「クリスマス ケーキ イルミネーション」が、東京ドームシティ ラクーア店にて開催。期間中は、ドリンク同様ショップが“クリスマスケーキ”に大変身。昼間は真っ白なホイップクリームといちごを飾ったクリスマスケーキに、夜間はライトアップされた華やかなクリスマスケーキにと、昼夜問わず楽しめるキュートな装飾が施される。またショップの外装は、近くで見るとサンタクロースやトナカイを描いたノルディック柄があしらわれている。時折フラペチーノのモチーフも隠れているので、訪れた際には是非探してみて。【詳細】スターバックス コーヒー クリスマスシーズン限定商品 第1弾販売期間:2018年11月1日(木)~12月4日(火)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)※なくなり次第終了 ・クリスマス ストロベリー ケーキ フラペチーノ Tall 590円+税(Tallサイズのみ)・クリスマス ストロベリー ケーキ ミルク Short 450円+税/Tall 490円+税/Grande 530円+税/Venti 570円+税・ジンジャーブレッド ラテ (ホット/アイス) Short 420円+税、Tall 460円+税、Grande 500円+税、Venti 540円+税■「クリスマスケーキイルミネーション」開催期間:11月1日(木)~12月4日(火)場所:東京ドームシティ ラクーア店住所:東京都文京区春日1丁目1-1点灯時間:16:00~24:00(11月1日(木)~4日(日)、ならびに12月4日(火)は22:00まで)※点灯時間は多少異なる場合有り※11月1日(木)の点灯開始時間は、18時30分からの点灯式以降※11月2日(金)~4日(日)の点灯開始時間は、16:40からのInstagram LIVE開始時間以降※11月7日(水)の点灯開始時間は、東京ドームシティの点灯開始時間に準ずる※12月1日(土)~3日(月)16:00~25:00
2018年10月28日新商品が発売されるたび話題になる、スターバックスコーヒー(以下、スタバ)。10月18日にハロウィーン限定の2つの新作フラペチーノが発売され、注目度が高まっていますが、じつは、新作ドーナツ2種類も発売されたこと、ご存知でしょうか?“魔女”と“プリンセス”がモチーフ現在、スタバでは、「あなたはどっち?It’s the day you decide.」というテーマのもと、スターバックスハロウィンが行なわれています。そしてその関連商品として、10月18日に発売されたのが、魔女をモチーフにした「ハロウィンウィッチフラペチーノ」とプリンセスをモチーフにした「ハロウィンプリンセスフラペチーノ」(いずれも税別590円)の2つ。これら2つの新作フラペチーノは、味はもちろん、“SNS映え”しそうな見た目も話題になっていますが、ハロウィーンをイメージした新商品はこれだけじゃないんです。その新商品というのが、「ウィッチドーナツ」と「パールプリンセスドーナツ」(いずれも税別250円)。魔女をモチーフにした「ウィッチドーナツ」は、“もっちりとした生地にスターバックスオリジナルのチョコレートをコーティングし、ブラックココアクッキーをトッピングした一品”。その中には、鮮やかな赤が印象的なアップルフィリングが入っているのだとか。一方、プリンセスをモチーフにした「パールプリンセスドーナツ」は、“もっちりとした生地にリンゴ風味のピンク色のコーティング、ホワイトパールチョコレート、銀粉をトッピングした、見た目にも華やかな一品”とのこと。リンゴの甘酸っぱさが味わえるそうです。想像以上に甘い…発売日である10月18日、筆者はさっそく2種類のフラペチーノをGETしたのですが、そのついでにドーナツ2種も購入。実際に食べてみました。まずは、「ウィッチドーナツ」。表面にはチョコレートがコーティングされ、ブラックココアクッキーがトッピングされているためか、かなり甘い…!しかし、生地の中に入っているアップルフィリングが出てくると、酸味がプラスされて食べやすくなりました。ただ、ココアクッキーがしっとりしていて、もっとザクザクだったら食感のアクセントになってよかったのになぁ…というのが残念ポイントでもあります。「パールプリンセスドーナツ」は、リンゴ風味でピンク色のコーティングとホワイトパールチョコレートがトッピングされています。リンゴの甘酸っぱさは爽やかで、ホワイトパールチョコもサクサクとした軽い食感で◎。「ウィッチドーナツ」よりも食べやすい印象です。どちらもSNS映えするのは間違いなしですが、商品情報にあるような“もっちり生地”とは程遠く…。実際に食べてみると、油っこくてずっしりとして重く、かといってふわふわなわけでもなく、ボリューム満点だけど、イマイチかも…。本来は、新作フラペチーノとあわせて買うのがおすすめなのかもしれませんが、甘みが強いので、ブラックコーヒーのほうが相性はよさそうです。さてあなたは、「魔女」と「プリンセス」どっちを選びますか?(文・奈古善晴/考務店)
2018年10月21日コンビニ各社では、今月のビッグイベントであるハロウィンを意識した商品を数多く発売していますが、それはスターバックスコーヒーも同じこと。2週間限定のフラペチーノが登場しました。限定フラペチーノは2種類ある2018年10月18日(木)~10月31日(水)の期間で販売される「ハロウィンウィッチ フラペチーノ」と「ハロウィンプリンセス フラペチーノ」は、どちらも税別590円、Tallサイズのみで、ハロウィン向けのフラペチーノです。スターバックスコーヒーのプレスリリースによると、“今年のテーマは「あなたはどっち?It’s the day you decide.」として、自分の中に眠る本当の姿は魔女かしら?姫かしら?とまるで仮装姿を決めるような気分で選べる2つのフラペチーノ”なのだとか。仮装をしなくても、ハロウィン気分を楽しめるように仕立ててあるそうです。見ためも可愛いアップル風味のフラペチーノどちらもおいしそうなフラペチーノ…筆者は迷った結果、「ハロウィンプリンセス フラペチーノ」をチョイス!スターバックスコーヒーのウェブサイトによると、「ハロウィンプリンセス フラペチーノ」は、“プリンセスが歌いながらすりおろしたアップルコンポート”を使用しているそう(ページ下部に「※実際は、プリンセスがすりおろしているわけではありません」という注意書きもありますが…)。プリンセスがテーマのフラペチーノだから、ベースがピンクと白で淡い色合いで可愛らしいです。さらに、クリームの上にはピンクとブルーのアラザンのようなものもトッピングされているから華やかな見ために。アップルコンポートをブレンドしたフラペチーノには、ホワイトモカソースやホイップクリームなどが使用されており、実際に飲んでみると、ほんのり甘くてリンゴの甘酸っぱい風味を楽しめるドリンクになっていました。フラペチーノにしては甘さが控えめなほうだと思うので、普段フラペチーノは甘すぎて飲めないという人でも飲みやすいかもしれません。実際にはプリセンスがすりおろしたアップルは使用されていませんが、プリンセスやプリンスのような素敵な店員さんが丁寧に作ってくれるフラペチーノ。2週間限定なので、気になる方はお早めにチェックをオススメします。(文・奈古善晴/考務店)
2018年10月18日毎日がんばる自分へのプチご褒美にもぴったりなスターバックスコーヒーのフラペチーノ。新作が登場するたびにネット上で話題になっていますが、今回また新たな商品が発売され、売り切れになるほど人気を博しています。えびすかぼちゃを使用したフラペチーノその新商品とは、2018年10月1日(月)から、一部店舗を除く全国のスターバックスの店舗で発売された「クリーミー パンプキン フラペチーノ」(Tallサイズのみ:税抜580円)です。今回のフラペチーノは商品名の通り、秋の味覚のひとつであるかぼちゃを使用したもの。風味と甘みが特徴の「えびすかぼちゃ」を使ったパンプキンソースをベースに使い、素材のもつ風味や質感を存分に楽しめるように仕立てられているそうです。かぼちゃの風味とアーモンドの食感が楽しい一杯フラペチーノの新作が発売されると大体チェックしている筆者は、今回の「クリーミー パンプキン フラペチーノ」も飲んでみることに。発売日の夜に都内の店舗に行くと、まさかの売り切れ…!近くにあった他の店舗に行っても売り切れ…。4店舗を巡りましたが、どこも「さきほど完売してしまいました」と悲しいアナウンスを受けて購入できませんでした。そこで、発売日翌日の昼に店舗に行ったところ、無事GET!さっそく飲んでみると、かぼちゃの風味が口のなかに広がり、かぼちゃ好きならたまらないであろう味わいです。適度に甘みもありますが、カラメルも入っているのでほろ苦さがアクセントになっています。さらに、キャンディーコーティングされたアーモンドの“カリッ”とした食感が、飲んでいてとっても楽しくなり、香ばしい香りがおいしさを引き立てていて◎。かぼちゃの風味、カラメルのほろ苦さ、アーモンドの香ばしさで、なんとも秋らしいほっこりとした味わいのフラペチーノは、今の季節にピッタリです。しかし、同商品は10月17日(水)までの期間限定販売。気になる方はお早めにチェックしてくださいね。(文・奈古善晴/考務店)
2018年10月03日レギュラーメニューだけでなく季節限定のメニューも充実していて、いつも私たちの心をつかんで離さないスターバックスコーヒー(以下、スタバ)。そんなスタバの味を、自宅や職場など、どこでも手軽に楽しむことができる、「スターバックス ヴィア®」をご存知ですか?人気のビバレッジメニューがおうちで楽しめる「スターバックス ヴィア®」とは、お水(お湯)やミルクを注ぐだけで、スターバックスの味を再現できる、スティックタイプのコーヒーのこと。種類も豊富で、コーヒーだけでも「コロンビア」や「イタリアン ロースト」などがあり、「キャラメル」や「抹茶」といったフレーバー系も取り揃えています。今回は、スタバのドリンクの中でも人気の高い「カフェ モカ」の味を再現した、「コーヒーエッセンス モカ」を実際に飲んでみました。「コーヒーエッセンス モカ」(税抜615円)は、10gのスティックが5本入っています。一般的なインスタントコーヒーと比べると、やや割高のようにも感じますが、スタバのカフェモカはTallサイズで1杯440円。「コーヒーエッセンス モカ」は1杯あたり約130円なのでそれと比べるとやはりお得ではないでしょうか。同商品は、厳選したアラビア産の豆を使用しており、豊かな香りとなめらかなコクに、とろけるようなチョコレートの甘さを合わせたフレーバーコーヒーに仕上げているとのこと。またアイスとホットのどちらでも作ることができ、その日の気分や好みに合わせて選ぶことができるのは嬉しいポイントですね!再現度高め!混ぜるだけで簡単カフェモカ今回は、せっかくなのでアイスとホットの両方作ってみました。作り方はスティックの粉末に、水かお湯、または温冷どちらかのミルク180mlを混ぜるだけ。筆者はミルクで作ってみましたが、アイスでも問題なく粉末は溶けました。ひと口飲んでみると、どちらもほんのり苦みのあるエスプレッソと、チョコレートの甘さがふわっと広がります。これは店頭でいつも飲んでいるカフェモカにそっくり!ただ、ホットのカフェモカには、通常ホイップクリームがトッピングされているので、それが無い分少し甘さ控えめに感じました。それでも十分おいしく、自宅でスターバックスのカフェモカがこんなに手軽に再現できるなんて感激です!アフォガードにアレンジしてみたら絶品だった!試しにミルクではなくお湯を注いでみたのですが、ミルクの甘さやコクがなくなり、いつものカフェモカの味からは遠のいてしまいました…。が、その反面、エスプレッソの風味が際立っていたので、「コレは!」と思いつき、アフォガード風にしてみることに。ミルクアイスの上にかけてみたところ、めちゃくちゃおいしい!エスプレッソの中にふわっとチョコも香るので、通常のアフォガードより子どもでも食べやすい味かもしれません。これはスターバックス ヴィア®ならではのアレンジなので、ぜひとも試してみてほしいです。「スターバックス ヴィア®」は、店頭以外にオンラインで購入することができ、いろいろな種類がひとつになった、アソートセットもあります。自分用としてはもちろん、友人へのプレゼントとしてもぴったり。ぜひ一度試してみてはいかがでしょう?(文・古川晶子/ディライトフル)
2018年09月29日世界中で高い人気を誇る〔スターバックスコーヒー〕。お店に行けないときでも、おうちで手軽に“スタバ”の味を楽しむことができる商品がコンビニやスーパーなどでも販売されていますよね。リニューアルした“MyHome,MyStarbucks”公式サイトでは、1週間毎日の気分にあわせて楽しめるフレーバーが7つ紹介されています♪今回はその中から、新発売の《ライトノートブレンド®》を試飲しました♡“My Home, My Starbucks”の公式サイトがリニューアル!「おうちをスターバックスにして、もっと毎日を楽しもう。」をコンセプトにした、“MyHome,MyStarbucks”公式サイトが、2018年9月14日にリニューアル!1週間毎日、気持ちの変化に合わせてコーヒータイムを楽しめるようにと、おすすめの7つのフレーバーを2名の著名人の日記に見立てた形式で紹介していますよ♪1人目は、メディアブランド〔NEXTWEEKEND〕を主宰する村上萌さん。村上萌さんのコンテンツはこちら♪そしてもう1人は、ウェブメディア〔暮らしの手帖〕を主宰する松浦弥太郎さんです。忙しい日々の中でも、コーヒーを楽しむ時間を自ら工夫して作り出しているお2人のエピソードを、ぜひ読んでみてくださいね♡松浦弥太郎さんのコンテンツはこちら♪おうちで〔スターバックスコーヒー〕の味を楽しもう♡新商品を試飲《STARBUCKS ORIGAMI®ライトノート ブレンド®》さっそく飲んでみたのは、さわやかな酸味と軽やかなコクが薫る《ライトノートブレンド®》。浅めの焙煎がもたらす風味は、口当たりもまろやかで優しい味わいです。また、“MyHome,MyStarbucks”公式サイトには、7種類それぞれのコーヒーとあわせて食べたいフードも紹介されていますよ♪こちらの《ライトノートブレンド®》には、同じく軽い触感のふんわりパンケーキがおすすめ♡週末にはゆったりと、ブランチの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。中身は個包装で5つ入り。コーヒーの香りに心癒やされる、至福の時間をおうちで♡豆タイプもありますが、今回飲んでみたのはドリップタイプの《スターバックスオリガミ®》シリーズ。「気分にあわせて毎日別のフレーバーを楽しみたい!」なんてときにも、コーヒー豆を一袋開けるより保管がしやすいのでおすすめです♪ロゴ入りで気分もちょっぴり上がる♪抽選でオリジナルグッズが当たる♡プレゼントキャンペーンも実施中対象商品を購入し、応募方法に添ってSNSに投稿、またはレシートを公式サイトにアップロードすることで、抽選でオリジナルグッズが当たるキャンペーンに参加できます♡《スターバックス 7DAYS ペアリング BOX》《My Home, My Starbucks オリジナルマグ》賞品は2種類。家庭用コーヒー7種類とそれぞれにあうスイーツをペアリングした《スターバックス7DAYSペアリングBOX》と、7色のうちどれか1色が当たる《MyHome,MyStarbucksオリジナルマグ》です。おいしくコーヒーを飲んで、ステキな賞品をゲットしちゃいましょう!詳しい応募方法や対象商品は、ぜひ公式サイトでチェックしてみてくださいね♪まとめ〔スターバックスコーヒージャパン〕から、リニューアルした“MyHome,MyStarbucks”公式サイトと、新発売の《ライトノートブレンド®》をご紹介しました♪毎日の気分にあわせて、おうちで手軽に“スタバ”の味を楽しめるなんてステキですよね。コーヒーを淹れる時間がなんだか楽しみになりそうです。公式サイトでは、1週間分の日記形式でそれぞれのフレーバーの魅力が紹介されていますよ♡まずは気になるものから試してみてはいかがでしょうか?My Home, My Starbucks
2018年09月27日あの有名雑誌の前編集長も寄稿スターバックスコーヒーが、ウェブサイト「My Home,My Starbucks おうちをスターバックスにして、もっと毎日を楽しもう。」(以下My Home,My Starbucks)を2018年9月14日(金曜日)にリニューアルオープンしました。日記をモチーフにした「My Home,My Starbucks」は毎日の生活に寄りそい、さまざまな場面でのコーヒーの楽しみかたを提案するウェブサイト。「暮しの手帖」前編集長で数多くの著書を執筆している松浦弥太郎さんと、ウェブメディア「NEXTWEEKEND」の編集長をつとめる村上萌さんが「スイッチオン」「気分転換」「リラックス」など曜日ごとのテーマに合うコーヒーを紹介しています。プレゼントキャンペーンは12月まで実施「My Home,My Starbucks」では、リニューアルオープンを記念してプレゼントキャンペーンを開催中。対象商品(スーパー、コンビニ、コストコで販売しているスターバックス商品すべて)を購入して飲んでいる様子を撮影し、ハッシュタグ「#わたし流スターバックス」をつけてSNSに投稿すれば応募完了。レシートの撮影でも応募可能です。抽選でA賞(スターバックス7DAYSペアリングBOX)、B賞(オリジナルマグカップ)がプレゼントされます(レシートでの応募はB賞のみ)。(画像はプレスリリースより)【参考】※「My Home,My Starbucks」PR事務局のプレスリリース/@Press※「My Home,My Starbucks」※スターバックスコーヒージャパン 株式会社
2018年09月23日スターバックスコーヒーでは、ストロベリーやピーチなど、いろんな材料を使用したフラペチーノが発売されてきました。新商品が登場するたびに、思わず買ってしまうという人も少なくないはず。そんなフラペチーノの新作は、なんと「いもけんぴ」を使っているそうです。さっそく飲んでみました。新作フラペチーノにはラバーバンドもついてくる2018年9月13日(木)から全国のスターバックス店舗で発売された「クリスピー スイート ポテト フラペチーノ」(Tallサイズのみ:税別580円)は、冒頭でお伝えした通り、「いもけんぴ」が入っているフラペチーノです。いもけんぴに使用しているサツマイモは、強い甘みとコクが特徴の品種「黄金千貫(コガネセンガン)」で、“カリッ”とした食感にするために、3度揚げしているそう。小さく砕いたいもけんぴと、スイーツの材料としてよく使われている安納芋を使ったサツマイモのソース、ホイップクリームなどを組み合わせた一杯に仕立てられています。筆者は実際に飲んでみたのですが、サツマイモの優しい甘みと、風味が心地よく、秋を感じさせてくれるフラペチーノでした。また、ホイップクリームの上にも、フラペチーノのなかにも入っているいもけんぴは、“カリカリ”というよりは“ガリガリ”といったかなり歯ごたえのある食感に仕上がっていてナイス。食感を楽しめるフラペチーノっていいですよね。ちなみに同タイミングで「クリスピー スイート ポテト ラテ(Hot/Iced)」(税別440円~)も発売されているので、温かいドリンクがほしいときには、こちらの商品がいいかもしれません。また、「クリスピー スイート ポテト フラペチーノ」もしくは「クリスピー スイート ポテト ラテ(Hot/Iced)」を購入すると、期間・数量限定で、商品をイメージしたラバーバンドをもらえるのも嬉しいポイントです。同商品の販売期間は9月30日まで。まだ味わっていない方はお早めにチェックを。(文・奈古善晴/考務店)
2018年09月14日日ごろから私たちを楽しませてくれているスターバックスコーヒー。フラペチーノのようなドリンクはもちろん、フード系メニューも人気ですよね。しかし、忘れてはいけない商品はまだあります。それは、コンビニで買えるチルドカップシリーズ!マイルドなミント感を楽しめるスタバのミント系ドリンクコンビニのドリンクコーナーには、スタバのチルドカップ飲料が何種類もおかれていますよね。どれもおいしいですが、夏向けに爽やかなフレーバーが加わったのです。それが2018年8月14日(火)から全国のコンビニで発売された「スターバックス アイスミントモカ」(税抜180円)。以前にも「アイスモカ WITH ミント」などのような商品が発売されていたので、「スタバからミント系ドリンクが!?」のような衝撃はありませんが、新しいフレーバーが増えるのは嬉しいもの。同商品は、風味豊かなコーヒーを深みのあるチョコレートの香りで仕上げたカフェモカに、フレッシュ感のあるミントフレーバーを加えたものなのだとか。筆者はファミリーマートで購入し、実際に飲んでみたところ、ちょっと不思議な味わい。ミント系ドリンクの定番といえば、「ミントチョコレート」だと思っているので、コーヒーのフレーバーに少々戸惑う。コーヒーとチョコレート、そしてミントのフレーバーをそれぞれ感じることができ、ひと口で3つの味わいを楽しめる、そんなドリンクです。ちなみに筆者は“チョコミン党”ではないので、マイルドなミントのフレーバーがちょうどよく、スッキリおいしく飲めました。しかし、チョコミン党の人たちからすると、もしかしたらミント感が弱くて物足りなさを感じてしまうのでは?という印象も受けます。実はスタバのミント系ドリンクは、ネット上で「最高においしい」といった声があるなかで、「スタバは(チョコミントを)出さなくていい」や「物足りない」などの声もちらほらと見受けられるもの。チョコミントのミント感は、人によって求めている強さが異なるので、一概に良い・悪いと言えるものではありませんよね。気になる方は、ご自身の味覚でチェックしてみてください。(文・奈古善晴/考務店)
2018年08月16日いつも私たちを楽しませてくれるスターバックスコーヒーのフラペチーノ。新作を心待ちにしている人も多いと思いますが、ついに!ようやく!新商品が発売になりました!新作フラペチーノは抹茶のスモアここ数年の間に知名度をあげた印象のある「スモア」。念のために補足しておくと、アメリカのキャンプなどでは定番のスイーツといわれているもので、焼いてとろけたマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーでサンドしたものです。このスモアを取り入れたのが、「抹茶 スモア フラペチーノ」(Tallサイズのみ:税抜590円)。ご存知の人もいると思いますが、スターバックスコーヒーでは、昨年もスモアのフラペチーノを発売し、人気を集めていました。今回はそれの抹茶バージョン。「抹茶 クリーム フラペチーノ」の1.5倍の量を使用した抹茶と、ノンファットミルク、ホイップクリーム、ビスケット、フリーズドライのマシュマロ、ベイクドチョコレートを組み合わせたフラペチーノです。さっそく筆者も購入し、飲んでみたのですが、意外な味わいにビックリ!ホイップクリームがたくさん使われているので、すごく甘いドリンクをイメージしていたのですが、実際は甘さ控えめでさっぱり。抹茶の風味は濃厚ですが、苦味が抑えられていて飲みやすく、ゴクゴク飲めるというよりは、あまりのおいしさにストローから口を離せません。また、何よりも特徴的なのは、ビスケットやマシュマロの存在。“ザクザク”や“サクサク”とした異なる食感が、飲んでいて楽しくなります。ただし、ちょいちょいストローに詰まるので、少し飲みづらくも感じました。もう一回りストローが太ければ…。まだスモア系のフラペチーノを飲んだことがない人のために、注意点をあげるとするならば、マシュマロは“フリーズドライ”ということ。通常のマシュマロはふわふわぷにぷにですが、フラペチーノに入っているマシュマロはサクサク食感なので、驚かれないようにご注意ください。(文・奈古善晴/考務店)
2018年08月08日コーヒーやフラペチーノなどで人気を博しているスターバックスコーヒーは、新作が登場するたびにネット上で話題になっていますよね。そんなスタバには数多くのドリンクが揃っていますが…。黒ごまと五味子茶ベースのドリンク2種スタバ通の人たちなら、新作が登場するたびにチェックされていると思いますが、下の画像のドリンクはご存知でしょうか?実はコレ、日本のスタバではなく、韓国のスタバなんです。画像左の黒いドリンクは、「アイスチェジュカマン」というもので、筆者は7200ウォン(日本円で720円程度)で購入しました。同商品は韓国スタバのなかでも、済州(チェジュ)島限定の商品。ちなみに済州島とは、韓国のハワイともいわれている島で、海がキレイなリゾート地でもあります。そんな済州島限定の「アイスチェジュカマン」は、黒ごまがベースのラテ(?)。黒い見た目は、正直あまりおいしそうには見えませんが、黒ごまの風味が強く、濃厚な甘さを楽しめる一杯は、ごまの風味が好きな人ならハマるであろうおいしさでした。画像右のかわいらしいピンク色のドリンクは、「オミジャシャーベット」で6300ウォンです。五味子茶(オミジャ茶)とは、韓国では昔から漢方としても使われているもの。飲む人やその日の体調によって味が変わるといれており、「苦味」、「甘味」、「酸味」、「塩味」、「辛味」の5つの味わいがあるのだとか。ちなみに筆者の場合は、「酸味」が強く感じられて、アセロラのような甘酸っぱさがあり、暑い日にピッタリの爽快な味わいは、日本でも発売してほしいおいしさです。世界各国に店舗をかまえているスタバには、その国でしか味わえないドリンクが多数存在しています。これから夏休みを利用して海外旅行をするなら、スタバのように世界中で展開しているショップを訪れて、限定フレーバーを楽しんでみるのも、海外旅行の醍醐味のひとつではないでしょうか。(文・奈古善晴/考務店)
2018年07月28日ちょっと外を歩いているだけで汗だくになるいまの季節。街中にはひんやりとしたコールドドリンクを販売しているお店が数多く存在していますが、やっぱり狙うはスターバックスコーヒーのフラペチーノではないでしょうか。新作が登場しているのでさっそくチェックしました。ピンク色でかわいいけど、味は爽やかで夏向け!スターバックスコーヒーが2018年7月20日(金)より、全国の店舗(一部店舗を除く)で発売を開始した「ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ」(Tallサイズのみ:税抜620円)。その特徴はなんといっても、SNS映えしそうなピンク色。商品名の通り、ピーチをベースにしたフラペチーノには、ピーチ果肉とともにストロベリーの華やかな甘みやピンクグレープフルーツのほろ苦く爽やかな味わい、隠し味にグァバピューレ、ピンクグレープフルーツの果汁も加えてあり、ホイップクリームにもピーチの濃縮果汁を使用したシロップを加えているのだとか。筆者も飲んでみたのですが、ピーチ果肉がたんさんはいっていて食感が楽しい(ときどきストローに詰まるけど)。ひと口目は「やや甘いかな?」と感じましたが、飲んでいるとピンクグレープフルーツの味わいなのか、徐々に酸味を感じられてなかなか美味。かわいらしい見た目で甘そうな印象を抱いてしまいますが、実際はほどよい“甘酸っぱ系”で暑い夏にピッタリの爽やか系フラペチーノでした。これなら甘いフラペチーノが苦手な人でもおいしくいただけるかもしれません。とはいえネットの声を見ると、「本日分は完売していた」、「売り切れで買えなかった」という声もちらほらと出ていて、場合によってはなかなか手にはいらない可能性もありそう。飲むときには何店舗かまわる心構えが必要かも(?)。余談ですが、同商品を購入した際のレシートに印字されている「SNOWコード」をARカメラアプリ「SNOW」で読み取ると、スターバックスオリジナルの顔認識ARスタンプ「SNOW ピーチ スタンプ」をダウンロードできるようなので、フラペチーノと一緒に楽しんでみてはいかが?(文・奈古善晴/考務店)
2018年07月24日夏の定番スイーツといえば、ハーゲンダッツのアイスクリームですか?それともスターバックスコーヒーのフラペチーノ?私はやっぱりミニストップのハロハロ!先日新しいフレーバーが登場したのでご紹介します。氷の代わりにフローズンフルーツを使用したハロハロミニストップのハロハロは、かき氷とソフトクリームにゼリーやフルーツ、白玉などをトッピングしたものがメジャーかもしれません。しかし、2017年に発売され人気を博した「果実氷いちご」という商品もあります。氷の代わりに凍ったいちごを使用したもので、今年も再販されるほどのヒット商品。そんな果実氷の新フレーバーとして、2018年7月6日(金)より発売になったのが、「果実氷温州みかん」(税込320円)です。前述の「果実氷いちご」と同様に、氷の代わりにスライスしたフローズンみかんに温州みかんシロップを加え、ソフトクリームバニラを組み合わせたハロハロ。実際に食べてみると、濃厚でミルク感たっぷりのソフトクリームバニラと、フローズンみかんの甘酸っぱさの相性がとてもよく、スッキリとした食べ心地。さらに、フローズンみかんの“サクサク、シャリシャリ”とした食感の爽快感は、暑い夏にピッタリのおいしさです。ミニストップでは、7月6日11時~7月12日23時59分まで、「あなたはどっちのサクサク派!? ミニストップハロハロ対決キャンペーン!」をTwitter上でおこなっており、「果実氷いちご」と「果実氷温州みかん」の対決を実施中。その影響もあってかTwitter上では、「いちごのほうが好き」や「みかんのほうがおいしい」などの話題で盛り上がっている様子。ちなみにInstagram上でのキャンペーンは7月19日23時59分まで実施予定。応募条件を満たし抽選に当たると、8月新発売のコールドスイーツの無料券がもらえるようなので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。(文・奈古善晴/考務店)
2018年07月12日スイーツ感覚で楽しめるコールドドリンクの代表格ともいえるスターバックスコーヒー(以下、スタバ)のフラペチーノ。新作が登場するたびに人気を博していますが、今回スタバから発売されたのは、「ティバーナ フローズン ティー」です。ティーとフルーツ、野菜などを組み合わせたティバーナスタバが2018年7月2日(月)より、全国の店舗で発売を開始した「ティバーナ フローズン ティー」。爽やかで香り豊かなティーとフルーツ、野菜をコラボレーションさせた夏にピッタリのコールドドリンクのようで、今回は「ティバーナ フローズン ティー ハーバル レモネード」と「ティバーナ フローズン ティー グレープフルーツ & トマト」の2種類がラインナップされています。どちらもTallサイズのみで税抜520円。「ティバーナ フローズン ティー ハーバル レモネード」は、レモンの果皮の食感を感じるフローズンと、ノンカフェインのカモミールティーの組み合わせで、レモネードをイメージしたドリンク。「ティバーナ フローズン ティー グレープフルーツ & トマト」は、グレープフルーツとトマトを組み合わせたフローズンと、ノンカフェインのパッションティーを合わせたもの。私もさっそく飲んでみたのですが、どちらも涼しげで爽やかなのはたしか。とはいえ、「ティバーナ フローズン ティー ハーバル レモネード」はカモミールティーの香りが強く、「ティバーナ フローズン ティー グレープフルーツ & トマト」はグレープフルーツとトマト、パッションティーを別々に感じる味わいというのが私のホンネです。同商品は、ティーのなかにフローズンを一気に注ぎ込むことで、マーブル模様を作り出すものなのですが、飲んでいる最中にフローズンとティーがうまく混ざり合わず、別々に味わっている印象もありました。そこでネット上の声を調べてみたところ、「おいしい」、「飲みやすい」、「スッキリしている」などという声が見受けられるなかで、「リピートはしない」、「期待はずれ」、「レモネード感はない」、「苦味が口に残る」などの声もちらほら…。どうやらかなり好みがわかれているようです。カモミールティーやトマトジュースが好きな人ならハマる可能性が高そうな同商品。あなたはもう飲んでみましたか?(文・山手チカコ/考務店)
2018年07月06日スイーツ感たっぷりのコールドドリンクといえば、やっぱりスターバックスコーヒー(以下、スタバ)のフラペチーノですよね。店舗数も多く、いろんな場所で気軽に購入できるのがうれしいポイント。そんなスタバのフラペチーノに、過去に人気を博した商品が復活しているんです。クッキーを1枚使った「チャンキークッキーフラペチーノ」2018年6月20日から発売された「チャンキークッキーフラペチーノ」(Tall:税抜570円)。スタバはときどき事前告知なしで、突然商品を発売することがあるのですが、今回のフラペチーノも同様。過去に発売された商品だからなのでしょうか…?そんな同商品はネット上で、「3年前に発売されたときは飲めなかったからうれしい」や「復活するのを待っていた」など、再販されたことに喜ぶ人たちの声がちらほら。どうやら、フラペチーノのなかでもかなり人気は高そうで、「フラペチーノのなかではチャンキークッキーフラペチーノが一番好き」なんて人も。他にも、「めっちゃクッキー」、「クッキーを食べている感じ」など、クッキーをまるごと1枚使用したフラペチーノの味わいを楽しんでいる人たちも散見されます。そこまで話題になっているならば、私も飲んでみたい!そこでさっそく最寄りのスタバに行き、無事注文完了。商品受け取り時に店員さんから「ザクザクとした食感がおいしいので、楽しんでくださいね」といわれました。実際に飲んでみると、たしかに“ザクザク”食感。あまりチョコレートっぽさを感じさせない見ためですが、チョコレートクッキーのような味わいで、フラペチーノらしいひんやりとした甘さが特徴的でした。以前発売されたときに、おいしくてハマった人や飲み損ねてしまった人はスタバにGO!(文・山手チカコ/考務店)
2018年06月22日ちょっとお値段は高いけど、雰囲気はいいし、タバコの煙は無いし、新商品もどんどん登場するスターバックスコーヒー。でも、普通に頼んで、飲んで、終わりじゃもったいないです。話には聞く「カスタマイズ」を注文時にスムーズにするために知っておきたい事や、楽しんだ後の容器等の活用方法、自宅でスタバの味を再現する方法まで、もっとスタバを楽しむあれこれをママテナの記事から紹介します。その1●カスタマイズをして自分好みの味に今まで意識したことが無かったけれど、うちの夫はモラハラなんじゃ…?そんな疑問を持ったときに、「モトム・ハンクスとメグ・ライアン主演映画「ユー・ガット・メール」で、トム・ハンクスがスタバではサイズ、コーヒー、ミルクの種類などを短い時間でオーダーしなければいけないことから、「自分に自信がない人たちが、2ドル95セント払って1杯のコーヒーを楽しむついでに自分に決断力があるって事を確かめる場所なんだ」というセリフがあります。確かにスタバの注文って、いろいろ応じてくれるだけに、より自分好みのコーヒーにする無料、有料のカスタマイズ方法知っておきたいですよね。先ずは基本を押さえて、注文時にスムーズに自分の好みの味にカスタマイズする方法から、応用技までの記事です。▼続きはこちら▼その2●飲んだ後のスタバのアレコレを使っていろいろ楽しむ方法かわいいロゴのついた紙袋、なんかいつも捨てるのがもったいなく感じてしまいますが、おしゃれな上に、丈夫な紙でできてるためでしょうか、「スタバ+紙袋+工作」で検索すると、いろいろなものを作っている人たちの成果を見ること出来ます。また、フラペチーノのドーム型カップを水栽培に活用している人も。買った後のスタバの再利用方法の記事です。▼続きはこちら▼その3●身近な商品でつくるスタバぽい飲み物自宅でスタバの味をどこまで再現できるか挑戦するのも楽しいです。アイスクリームのスーパーカップ、アセロラドリンクなどを身近な商品を使ってスタバっぽい味を自宅で簡単に再現するレシピです。▼続きはこちら▼
2018年06月18日新作が発売される度にネット上で話題になるスターバックスコーヒー(以下、スタバ)のフラペチーノ。最近ではストロベリーベリーマッチフラペチーノが、売り切れ続出になるほどの人気を集めていましたが、また新しいフレーバーが登場して、さっそく注目が集まっているんです。ほうじ茶ジェリーが入ったぷるるん系フラペチーノその新商品とは、2018年5月30日より全国のスタバ(一部店舗を除く)で発売された「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ」(Tall:税抜620円)です。芳ばしくてまろやかな香りの加賀 棒ほうじ茶を使用した、お茶をカジュアルに楽しめるフラペチーノは、みずみずしい食感の棒ほうじ茶ジェリーと、棒ほうじ茶×ミルク×ホワイトチョコレートクリーム、さらに棒ほうじ茶パウダーを合わせたデザート感のある一杯なのだとか。筆者は、フラペチーノの新作が発売される度にチェックするようにしているため、同商品もさっそく飲んでみたのですが、棒ほうじ茶ジェリーが一般的なフラペチーノとは異なっていてなかなか楽しい。また、あっさりとしたジェリーと甘みのあるホワイトチョコレートクリームの相性がよく、甘すぎないのも好印象。全体的にほうじ茶の香ばしい香りがあり、ちょっと贅沢な気分になりました。ネット上の声を見てみると、「新感覚でおいしい」や「いい香りがする」、「後味がいい」、「毎日飲みたい」、「リピ確」、「大人の味」など、絶賛する声が散見されます。ですが、「売り切れで飲めなかった」という声もちらほらとあり、すでに人気を集め始めている様子。ちなみに、ほうじ茶を使ったフラペチーノといえば、昨年発売された「ほうじ茶 クリーム フラペチーノ with キャラメルソース」があります。しかし、今回の「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ」はまったくの別物。「去年のほうじ茶フラペチーノは甘すぎたけど、今回のは甘すぎなくていい」と声もあるので、甘すぎるのが苦手な人にはおすすめといえそうです。飲みごたえもバッチリなので、気になる人はお早めにチェックしてくださいね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年05月31日5月も後半になり、東京都でも暑い日が続いていますよね。そうなってくるとほしくなるのが、冷たくてひんやりとしたコールドドリンク。とくに、スターバックスコーヒーのフラペチーノは別格のおいしさがありますよね。そんなフラペチーノに、期間限定の新商品が登場していることをご存じですか?2週間限定のチョコレートベリーマッチ フラペチーノそのフラペチーノとは、2018年5月16日~29日までの2週間限定で発売されている「チョコレートベリーマッチ フラペチーノ」(Tallサイズ:税抜540円)です。先日発売され、売り切れ店舗が続出するほど人気を博した「ストロベリーベリーマッチ フラペチーノ」。その第2弾ともいえる「ベリーマッチ」シリーズの新作である同商品の特徴は、コーヒーベースのフラペチーノに、チョコレートソース、チョコレートチップ、ダークチョコレートパウダーをブレンドし、ホイップクリームをトッピングしたもの。さらに仕上げに、ソースやパウダーもかかっているので、見ためもGOOD!実は、「チョコレートベリーマッチ フラペチーノ」は、予告なしに突然発売されたと噂されており、ネット上でもすでに飲んでいる人が多数。飲んだ感想を見てみると、「すごくおいしい」といった声はもちろん、「けっこう甘いからショートサイズがあったらいいのに」や「チョコ好きにはたまらない」、「コーヒーの苦みがあるから意外とあっさりしている」など、いろんな声が散見されます。そこで筆者も同僚と一緒にスタバへ行き、飲んでみたところ、同僚は「とにかく甘い!」といった感想。でも、筆者としては、「コーヒーのビターな風味があるから、想像していたよりも甘くない」というのがホンネ。味覚は人それぞれなので、なんともいえませんが、コーヒーやチョコレート系のフラペチーノが好みなら、きっとハマる味わいです。すぐに発売終了してしまうので、気になる方は早めにチェックすることをおすすめします。(文・山手チカコ/考務店)
2018年05月17日スターバックスコーヒー(以下、スタバ)は、コーヒーに限らず、いろんなフレーバーのドリンクが充実しているので、大勢の人たちに親しまれていますよね。ママのなかにも、日ごろからよく使っているという人も多いと思いますが、最近発売された新商品はもうチェックされましたか?コーヒーとフルーティーさが一緒になったコールドドリンクその新商品とは、2018年5月9日~7月1日までの期間限定で発売中の「コールドブリュー アップル シトラス」(Tallサイズの場合:税抜460円)。同社ウェブサイトによると、“熱を加えずに14時間かけてゆっくりと水で抽出したコールドブリュー コーヒーに、フルーツの風味が加わった新感覚の一杯”とのこと。画像の通り、カップの底はフルーティーでそのうえにコーヒーがある2層ドリンクになっています。スタバが推奨する飲み方は、まずはストローをしっかりさしこみ、フルーツの爽やかな味わいをいただき、次にコーヒーとフルーツ部分をよく混ぜ合わせて、味の変化を楽しむのだとか。そこで筆者もさっそく購入して実践。最初にフルーツの部分を飲んでみると、なにかの果肉と一緒に爽快な香りが口いっぱいに広がりました。おそらくこれは「シトラス果肉」が使われている(?)。続いてコーヒー部分としっかり混ぜ合わせて飲んでみたところ…。コーヒーのフレーバーと柑橘系の爽やかな香り、コーヒーの苦みやコクとフルーツ部分の甘みが混合しており、たしかに“新感覚”の味わいに。一度に2種類の味を楽しめるお得なドリンクかもしれません。ネット上では、「ハマる味」や「意外と合う組み合わせ」、「さっぱりしていて飲みやすい」、「甘さ控えめでいい」といった声と一緒に「コーヒーとジュースを混ぜただけ」、「普通にまずい」、「混ぜるとまずくなる」などの感想もそれなりに見受けられました。筆者自身も飲みながら、「おいしくないわけではないけれど、コーヒーを飲みたいときには物足りないし、フルーツ系を飲みたいときにはコーヒーフレーバーが邪魔になるし、どんなときに飲めばいいのだろう?」と感じたのがホンネ。やや好みがわかれそうな同商品、気になる人はお早めにチェックを。(文・山手チカコ/考務店)
2018年05月16日スターバックスコーヒーの人気商品であるフラペチーノ。最近では、イチゴをたっぷり使用した「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」が売り切れになるほどの注目を集めていましたよね。そんなフラペチーノから新作が登場したので、さっそく飲んでみました。エスプレッソ アフォガート フラペチーノは大人向け?2018年5月9日より発売された「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ」。フラペチーノといえば、冒頭で触れたようなストロベリーやマンゴーなどのフルーツを使用したジュース感覚のフレーバーが人気だったりしますが、今回発売されたものはエスプレッソフレーバーのフラペチーノです。同社の商品ページによると、“ひと口目に感じるエスプレッソは「リストレット」という方法で抽出した力強い香りと優しい苦味を、ふた口目は全体を混ぜて、こだわりのクリームから来るアフォガートのような味わいをお楽しみください。”とのこと。甘すぎずほろ苦い、大人のためのフラペチーノに仕上げているのだとか。筆者も最寄りのスターバックスへ行き、実際に飲んでみたところ、確かにほろ苦い風味があり、そのあとにふんわりと甘さがやってくる味わい深い1杯でした。エスプレッソの香りがよく、“大人向け”という表現にも納得。ちなみにネット上の声を見てみると、「おいしい」といった声はもちろん、他にも「サイズを選べるのがうれしい」、「エスプレッソ好きならハマるはず」、「濃厚なカフェラテみたい」などの声も。また、甘みを抑えるためにシロップ抜きにしたり、逆にチョコ(またはキャラメル)ソースやエクストラホイップを追加したりして、好みの味になるようにカスタマイズを楽しんでいる人も多数。フルーツ系のフラペチーノはジュースみたいで好きではないという人もいると思いますが、今回はビターなエスプレッソ系だから飲みやすいかもしれません。ちょっとひと息つきたいときに、ちょうどいいフレーバーなので、気になる人はチェックしてみてくださいね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年05月11日スターバックスコーヒーの人気商品であるフラペチーノ®は、新作が登場するたびに話題になっているので、ママのなかにも新しいものを楽しみに待っているという人も少なくないはず。そんなフラペチーノ®の新商品が発売され、すでに人気が集まっているようなんです。ネット上では「買えなかった」という声が多数その新商品とは、スターバックスが「サマーシーズン第一弾」として、2018年4月12日より一部店舗を除く全国のスターバックスで発売を開始した「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」(税別630円)です。“スターバックス史上最高の「イチゴ過ぎる、イチゴ感」!?”と謳われているもので、イチゴがもつ、みずみずしいジューシーさや甘酸っぱさ、果実感など、あらゆるおいしさを詰め込んだのだとか。具体的には、ベースやソース、ホイップクリーム、パウダーなど、すべての素材にイチゴを使用しているそうで、ベースにミルクを使用していないのもポイント。筆者も実際に飲んでみましたが、確かにイチゴで、イチゴのフレーバーが好みの人ならハマりそうな味わいです。そんな同商品はネット上でもすでに話題になっており、「何回でも飲みたくなる」や「イチゴの果肉がゴロゴロ入っていておいしい」と、味を評価している声もあれば、「みんなストロベリーフラペチーノを飲んでいる」、「レジに並んでいた人がみんな買っていた」など、人気の高さをうかがえる声もあります。そして、なにもよりも気になったのは、「午前中で売り切れていた」、「2店舗目でようやくGETできた」、「4店舗巡ったけど、どこも売り切れだった」、「売り切れていて買えなかった」という、飲みたくても売り切れで飲めなかった人が散見されること。発売期間は2018年5月29日まで。どうしても飲みたい場合には、早めの時間帯に店舗に行くなどの工夫が必要かもしれませんね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月13日スターバックス コーヒー ジャパンから、史上最高の“イチゴ感”を楽しめる「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」が4月12日に登場。さらに、代官山 T-SITE内特設エリアに初のビニールハウス店舗、「スターバックス コーヒー イチゴビニールハウス店」が4月12日から15日までの期間限定でオープンする。「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」(630円)※トールサイズのみスターバックスのサマーシーズン第一弾は、長年愛されている大人気フレーバーのストロベリー。イチゴのあらゆる美味しさを詰め込んだ“全身イチゴ”のフラペチーノ「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」(630円)が登場する。“全身イチゴ”という言葉の通り、ベース、ソース、ホイップクリーム、パウダーなどすべての素材にイチゴをたっぷり使用。ミルク不使用でみずみずしいストロベリーを楽しめるベースと、甘酸っぱいストロベリーにベストマッチな、優しいクリーミーな味わいのストロベリーパウダーを使ったストロベリーホイップの他、熱を加えていないストロベリーをそのまま使用し、ゴロゴロした果実感も楽しめる。最後にストロベリーパウダーをトッピングし、まるでイチゴ畑にいるような香りに。みずみずしいジューシーさ、甘酸っぱさ、果実感などあらゆる美味しさが口いっぱいに広がる。サイズはトールサイズ1種類のみの展開で、4月12日から5月29日まで販売。なくなり次第終了となる。スターバックス コーヒー イチゴビニールハウス店(イメージ)また、4月12日から15日までの4日間、代官山 T-SITE内特設エリアに「スターバックス コーヒー イチゴビニールハウス店」がオープン。実際の店舗と同様に、スターバックスを象徴する「サイレン」の看板が来訪者を出迎え、一歩店内に入ると、イチゴ農園を思わせるイチゴのレーンが並ぶ。正面に位置するバーカウンターの壁面には、大量の真っ赤なイチゴでできたフォトジェニックなイチゴウォールが“イチゴ過ぎる、イチゴ感”を演出。イチゴウォールには、全国のスターバックスに16人しかいないチョークアーティスト「GAHAKU」の称号をもつパートナーが手書きで仕上げた、「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」のチョークアートが飾られ、スターバックスの世界観と、イチゴビニールハウス農園を融合させたような“イチゴ過ぎる、イチゴ感”を存分に体験できる新しい空間を作り上げた。なお、同店での「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」の販売は、4月15日の11時より開始予定。さらに、スターバックスの公式インスタグラムアカウントでは、SNSで注目を集めるモデルやアーティストたちと“イチゴ過ぎる、イチゴ感”を感じられる「Instagram LIVE」をお届け。4月11日の12時半から開始する第1回目は、インスタグラムのフォロワー数が約440万人を誇る木下優樹菜さんが出演。ライブ中には、店舗内の様子やイチゴにまつわるトークを行うだけでなく、視聴者のお願いに応えるコーナーも用意。4月12日以降も日替わりで豪華ゲストが登場予定となっている。「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」で、夏を待ちきれないワクワク感と、イチゴの特別なご褒美感を楽しんで。【期間限定ショップ情報】スターバックス コーヒー イチゴビニールハウス店会期:4月12日〜15日会場:代官山 T-SITE内特設エリア住所:東京都渋谷区猿楽町16-15時間:4月12日〜14日 11:00~19:00(商品販売なし)、4月15日 7:00〜18:00(商品販売は11:00から)入場料無料、商品の支払いは現金のみ
2018年04月05日何かとドリンクメニューに注目が集まりやすいスターバックスコーヒーですが、フードメニューも充実していますよね。定期的に新作が登場しているので、日ごろからチェックしているママもいるのではないでしょうか。そこでここでは、スタバの店員さんにオススメしてもらったスイーツをご紹介します。アメリカンスコーン アーモンド&バニラ店員さんに「新作のスイーツでオススメは何ですか?」と尋ねたところ、いくつか教えてくれたので、3つをピックアップ!まずは、「アメリカンスコーン アーモンド&バニラ」(税抜270円)。2種類の形状のアーモンドを生地に練り込んだスコーンに、バニラビーンズを使用したやさしい甘みのコーティングを全体にかけたもの。注文後に温めてくれるので、ほかほかのスコーンを味わえて◎。今回いただいたなかでは、もっとも無難な味わいで万人受けしそうです。Coffee & Espresso ケーキ フルーツ&ナッツ続いていただいたのは、「Coffee & Espresso ケーキ フルーツ&ナッツ」(税抜350円)。アーモンドパウダーやにんじんピューレ、バナナピューレ、ドライパイン、ラムレーズン、くるみを練り込んだ生地を焼き上げ、クリームチーズをトッピングしたもの。シナモンやナツメグなどのスパイスが効いているので、食べた瞬間に独特の香りが口のなかにひろがります。スパイス感が強めなので、少し好みが分かれそうな印象。キウイフルーツタルト最後のスイーツは、「キウイフルーツタルト」(税抜460円)。タルト生地にダマンド生地とホイップクリーム、パンナコッタを重ね、キウイフルーツの果肉とフィリングを合わせてトッピング。キウイフルーツの酸味と、ホイップクリームやパンナコッタの甘みがほどよくマッチしていて、さっぱりいただけるケーキです。筆者の個人的なランキングを付けると…。1位:アメリカンスコーン アーモンド&バニラ2位:キウイフルーツタルト3位:Coffee & Espresso ケーキ フルーツ&ナッツやっぱり、ほかほかの温かいスコーンのやさしい甘みは、ダントツのおいしさがありました。ちなみに、ネット上を見てみると、「Coffee & Espresso ケーキ フルーツ&ナッツ」についても「おいしい」といった声も散見されるので、やっぱり人それぞれの好みはありますよね。どのスイーツも、ビターなコーヒーにぴったり!家事や育児・仕事をがんばる自分へのプチご褒美におひとついかが?(文・山手チカコ/考務店)
2018年03月19日おいしいコーヒーを飲めるスターバックスコーヒー。ドリンクだけでも種類豊富だから、どれを頼んでいいのか悩んでしまいますよね。結果、「とりあえず新商品を頼もうかな」というママも少なくないのでは?でも、商品によっては少し注意したほうがいいものもありそうです。スタバ新作「ムース フォーム ラテ」はビターな味わい2018年3月15日より、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)で発売された「ムース フォーム ラテ」。発売前からネット上では、「白いコーヒー」として話題になっていたのでご存じの方もいるはず。商品の特徴としては、前述の通り、その白さ。無脂肪乳だけで作った濃密な口あたりのムースフォーム(白)と、エスプレッソのダブルショット(茶色)、スターバックスミルク(白)が3層に重なりあった、フォトジェニックなドリンクなのです。スターバックスの公式ウェブサイトによると、“キャラメルのような甘く力強い味とナッツのような後味をしっかり引き出し”という説明文もあり、「甘いのかしら?」と思ってしまいそうですが、それはちょっと微妙…。ネット上で実際に飲んでみた人の感想を探してみると、「無糖のカフェラテだった」や「甘くないから甘いのが好きなら、カスタマイズしたほうがよさそう」、「カスタマイズして甘くしたら飲みやすくなった」などの声がちらほら。そこで筆者はカスタマイズをせずに飲んでみたところ、コーヒーの深い味わいと香りで、“シャキッ”としたいときによさそうな1杯でした。ネット上の声の通り甘みはないので、甘党の方には不向きそう。甘党さんは、「ムース フォーム ラテ」に、キャラメルシロップやホワイトモカシロップ、チョコレートソースなどの甘みを追加して楽しんでいるようですよ。「甘めのドリンクでひと息つきたかったのに、甘くなかった!」と、ならないようにご注意を。(文・山手チカコ/考務店)
2018年03月17日街中のいろんな場所にあるスターバックスコーヒー(以下、スタバ)は、ちょっと休憩するのにピッタリだから、普段から利用しているママも多いのではないでしょうか。コーヒーはもちろん、やっぱり外せないのはフラペチーノ。定番メニューをそのまま楽しんでもいいですが、せっかくならちょっとカスタマイズをしてみるのもオススメです。オレンジとホワイトの2トーンカラーでオシャレ感アップスタバ通の人ならば、「ゴディバフラペチーノ」や「オレオフラペチーノ」、「白桃フラペチーノ」など、裏メニュー的に存在しているフラペチーノのカスタマイズをご存じのはず。しかし、それら定番のカスタマイズだけでなく、フラペチーノにちょっとプラスするだけで、おいしさも“オシャレ感”もアップするものがあるんです。それが、「シトラス果肉」です。シトラス果肉は、「マンゴー パッション ティー フラペチーノ®」などに追加してもおいしいのですが、ネット上で散見されるのは、なんといっても「バニラ クリーム フラペチーノ®」に追加する方法。そこで筆者もさっそくスタバに行ってカスタマイズ!今回の注文内容は以下の通りです。・バニラ クリーム フラペチーノ®(トールサイズ)…470円・シトラス果肉(追加)…100円・シトラス果肉(追加)…100円合計金額…税込723円店員さんと相談したところ、見栄えを重視するなら、シトラス果肉は多めがよさそうとのことだったので、迷わず追加しました。できあがったフラペチーノが上の画像です。オレンジとホワイトの2トーンカラーでフォトジェニック感は強め。味に関しても、シトラス果肉のさっぱりとした甘さと、バニラ クリーム フラペチーノ®がほどよくマッチしていて、とってもおいしいです。とはいえ、「フォトジェニック感はあまりいらない」ということであれば、シトラス果肉は1だけでも十分おいしいカスタマイズになるはず。気温もどんどん上がっている今の季節。冷たいドリンクがほしくなりますよね。フラペチーノを片手に家族みんなでお花見をしても楽しいのではないでしょうか。(文・山手チカコ/考務店)
2018年03月16日