スターバックス コーヒー ジャパンが6月22日、クリエイティブユニット・キギ(KIGI)とのコラボレーションアイテムを発売する。今回のコラボレーションでは、ハンディーステンレスボトル、マグカップ、グラス、スターバックス カードに、デザイナーが自身のこども時代の夏の記憶をもとに描いたイラストがそれぞれ施された。イラストは、サマーニット、ウォーキングガール、ホッピンググリーンズ、バーベキューの4つのテーマで展開される。アイテムのラインアップは、「ハンディーステンレスボトル ウォーキングガール(500ml)」(4,800円)、「ハンディーステンレスボトル サマーニット(500ml)」(4,800円)、「マグ ウォーキングガール(360ml)」(2,200円)、「マグ ホッピンググリーンズ(360ml)」(2,200円)、「グラス バーベキュー(305ml)」(1,300円)、「グラス ウォーキングガール(490ml)」(1,600円)、「ミニ スターバックス カード ウォーキングガール 16」、「ミニ スターバックス カード サマーニット 16」の計8種類。なお、スターバックス カードは1,000円以上の入金で発行可能。また、6月29日まで新宿ミロード モザイク通りには、キギとのコラボレーションによるショーウィンドウが出現している。このショーウィンドウは初夏の楽しい予定がたくさん書きこまれたスケジュール帳をモチーフにしたもの。イラストやテキストが書き込まれたスケジュール帳の中には、今回のコラボレーションアイテムが実際に展示されている。
2016年06月15日スターバックス コーヒーから、夏に飲みたい清涼感あふれる新商品「シェイクン ストロベリー パッション ティー」と「シェイクン アイスバレンシア コーヒー」が登場。2016年6月15日(水)から全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて夏季限定で販売される。ドリンクは、フルーツの果肉と氷を合わせて、バリスタがオーダーごとにシェイカーを振って提供。風味豊かで、爽快な飲み心地が特長だ。新フレーバーの「シェイクン ストロベリー パッション ティー」は、ハイビスカスやローズヒップをブレンドした鮮やかな色合いのパッション ティーにストロベリーソースを加え、さらに、ストロベリーとライムのフリーズドライ果肉をアクセントとして組み合わせた。甘い香りと酸味が際立つ爽やかなドリンクに仕上げている。同時発売の「シェイクン アイス バレンシア コーヒー」は、アイスコーヒーにオレンジ風味のバレンシアシロップ、フリーズドライオレンジ果肉を加えてシェイク。バレンシアシロップに溢れるオレンジの爽やかな香り、そして、表面にふんわりとした口当たりの良い泡が浮かび、いつもとは一味違った、新感覚のアイスコーヒーが味わえる。また6月1日(水)からは、夏の定番で人気の「スターバックス リフレッシャーズ クール ライム」が今年も登場。ライムの華やかな香りと、やさしい酸味のすっきりとした味わいに加え、グリーンコーヒー(生豆)のカフェインも入って、気分転換にぴったりだ。【商品情報】・『シェイクン アイス バレンシア コーヒー』(右)トール 400円+税、グランデ 440円+税、ヴェンティ 480円+税・『シェイクン ストロベリー パッション ティー』(中央)トール 420円+税、グランデ 460円+税、ヴェンティ 500円+税・『スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム』(左)トール 400円+税、グランデ 440円+税、ヴェンティ 480円+税 ※6月1日(水)より先行発売中※ショートサイズは要望に応じて提供販売期間:2016年6月15日(水)~10月2日(日)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2016年06月10日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)から、季節限定の「リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム」が全国で発売。「リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム」は、ライムの果肉が爽やかなドリンクに、焙煎前のグリーンコーヒー(生豆)から抽出したカフェインをプラス。オーダーごとにシェイクされるので、フレーバーとアロマが最大限に引き出された状態で提供される。清涼感ばっちりのドリンクにカフェインが加わって、夏の暑さをクールに冷ましてくれそうだ。【詳細】「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム」発売日:2016年6月1日(水)価格:ショート 360円+税、トール 400円+税、グランデ 440円+税、ベンティ 480円+税販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了。
2016年06月06日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)の新サラダラップが、2016年6月1日(水)より、全国のスターバックスで発売される。手軽かつスタイリッシュに食べることのできる、スターバックスのロングセラー商品「サラダラップ」。今回登場するのは、野菜や豆などを中心にした素材のおいしさをダイレクトに楽しむことのできる3種だ。「サラダラップ メキシカンアボカド」は、生のアボカドを贅沢に使用した一品。アボカドのまろやかさとスパイシーなメキシカンソースのコントラストがポイントで、アボカド以外にレタス、サニーレタス、ニンジン、チーズ、ポテト、レンコン、枝豆、ピーマン(赤・黄)、赤インゲン豆、ローストアーモンド、ツナ、大麦、ブロッコリー、フムスを使用している。レモンクリームソースで、さっぱりと12品目の野菜を食べられるサラダラップも展開。必須アミノ酸を全て含むなど、優れた栄養バランスが特長のスーパーフード”キヌア”を含む野菜を一気に摂取できる。その他、肉類を一切使用せずにボリューム感を得られる「サラダラップ 雑穀&ビーンズ バジル」もラインナップ。野菜不足の現代人にとって強い味方になってくれそうだ。【詳細】スターバックス サラダラップ発売日:2016年6月1日(水)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)価格:・サラダラップ メキシカンアボカド 420円+税・サラダラップ 雑穀&ビーンズ バジル 380円+税・サラダラップ 12品目野菜 レモンクリーム 380円+税
2016年05月26日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)から、季節限定ドリンク「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ」が登場。2016年6月1日(水)より、全国の店舗で販売される。「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ」は、チーズケーキの味わいをベースにしたフラペチーノに、ベイクドチーズケーキの下地として使われるグラハムビスケットをクランチ状にして混ぜ込み、仕上げにホイップクリームをトッピングした初夏限定のフラペチーノだ。トッピングのホイップクリームは、このフラペチーノのためにだけ作られた特別なもの。こんがりと焼きあがったチーズケーキの表面の味わいに仕上げており、ベイクドチーズケーキの味わいをより忠実に再現した。口にしたときのクリームチーズのコクやマイルドな味わい、「ベイクドチーズケーキ」の底面のようなザクザクとした食感と、まるでチーズケーキそのものを味わっているかのような感覚を楽しめる新作フラペチーノ。飲み進めやすいようスッキリとした味わいに調整してあるので、暑い夏の日にもぴったりの1杯だ。【商品情報】「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ」販売期間:2016年6月1日(水)〜2016年7月1日(金)価格:610円+税※トールサイズのみ。販売店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2016年05月21日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)が、「ストロベリー ディライト フラペチーノ」を2016年5月18日(水)から7月14日(木)までの期間限定で販売する。アメリカではストロベリーをふんだんに使ったデザートに「ストロベリー ディライト」という言葉が使われており、今回発売されるフラペチーノも、その名のとおりストロベリーの果肉をふんだんに混ぜ込んだ、柔らかくフルーティーな食感が特長のドリンクだ。少しずつ姿を変えながら、初夏の定番として愛されるストロベリーフレーバーのフラペチーノ。今回は以前よりストロベリーソースとストロベリー果肉を増量し、さらに果実感と果肉の歯ざわりが口の中に広がる一杯に。たっぷりと使用したストロベリーソースとカップの底に混ぜ込んだホイップクリームは、一口目からワイドストローで贅沢に味わいたい。なお、「カンタロープ メロン & クリーム フラペチーノ」が完売した店舗では順次販売がスタートする予定。今年も各店舗で材料がなくなり次第販売終了となるので、早めに店頭に足を運んで。【商品情報】「ストロベリー ディライト フラペチーノ」販売期間:2016年5月18日(水)〜7月14日(木)価格:600円+税取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2016年05月13日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)の人気ドリンク「チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ」が復活。2016年4月13日(水)から5月31日(火)までの期間、全国の店舗で発売される。「チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ」は、ホイップクリームにトッピングされた濃厚なブラウニー、抹茶と相性抜群のチョコレートチップのザクザクした食感が楽しめる贅沢な一杯。エスプレッソショットを追加してコーヒー感をプラスしたり、追加チョコチップでさらに濃厚にしたりと、オリジナルのカスタマイズも楽しみたいところ。各店舗で材料がなくなり次第販売終了となってしまうので、是非早めに店舗に足を運んで。【商品情報】■チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ価格:Tall 550円+税※サイズはTallサイズ一種類のみ。期間:2016年4月13日(水)~2016年5月31日(火)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)※なくなり次第終了。
2016年04月16日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)より、カンタロープメロンをクリーミーに楽しめる季節限定ドリンク 「カンタロープ メロン & クリーム フラペチーノ」が、2016年4月13日(水)より、全国のスターバックス店舗で登場する。カンタロープとは、アメリカや南ヨーロッパなどでなじみの赤肉種のマスクメロンのこと。芳醇な香りとマイルドな甘味が特長だ。初夏のワクワクした気持ちを後押ししてくれるような、オレンジと白のコントラストには、カンタロープの魅力がたっぷり。カップの底には、濃厚なミルクの風味が思う存分感じられるパンナッコッタを、その上に大きな果肉が入った特製ソースを重ねた。さらに、芳醇な香り漂う果汁をたっぷり使ったクリームベースのフラペチーノを注ぎ、仕上げに真っ白なホイップクリームをトッピング。口に含んだ瞬間、甘い香りがいっぱいに広がり、まるで果肉そのものを食べているような気分に。パンナコッタやホイップクリームが滑らかに舌を包み込んで、よりカンタロープの贅沢さを際立たせる。食感もポイントのひとつ。専用のワイドストローを通って口の中に入ってくるゴロゴロとした大粒のカンタロープ、シャリシャリとしたフローズンのフラペチーノ、クリーミーなパンナコッタとホイップクリーム。飲むごとに変わる食感の変化を、一緒に楽しむのもいいだろう。さらに、人気を博した「チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ」が期間限定で復活することが決定。4月13日(水)から5月31日(火)の期間限定で発売される。ホイップクリームにトッピングされたブラウニーのみならず、抹茶と相性抜群のチョコレートチップのザクザクした食感が楽しめる一杯だ。また、発売日前日には「スターバックス サマー パーティー(Starbucks Summer Party)が開催された。ステージ上でダンサーたちが、カンタロープとホイップクリームのマリアージュを表現。さらに、特別ゲストとしてタレントのYOU、俳優の大谷亮平とモデルの安藤ニコが登場した。大谷は、カンタロープをイメージしたオレンジ色のシャツ、パンツ、そしてハットをかぶったトロピカルな装い。一方、安藤は、まるで天使のような真っ白のワンピース。ふわふわと揺れるフリルが、滑らかなクリームとパンナコッタを想わせた。【詳細】■カンタロープ メロン & クリーム フラペチーノ価格:Tall 630円+税※サイズはTallサイズ一種類のみ。期間:2016年4月13日(水)~2016年5月17日(火)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)※なくなり次第終了。■チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ価格:Tall 550円+税※サイズはTallサイズ一種類のみ。期間:2016年4月13日(水)~2016年5月31日(火)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)※なくなり次第終了。
2016年04月15日スターバックス コーヒー ジャパンは3月30日、「STARBUCKS EVENINGS」プログラムを「スターバックス コーヒー 丸の内新東京ビル店」(東京都千代田区)で開始した。同プログラムでは、通常の「スターバックス」のメニューに加え、アルコールドリンクやオリジナルフードを提供。アジア初となる試みだ。「STARBUCKS EVENINGS」は2010年にアメリカ、2015年にイギリスで展開。コンセプトは、「仕事帰りに少し気分を開放したい、自分の時間をリラックスした空間で過ごしたい、そんなビジネスパーソンにアルコールやフード、居心地のよい空間で充実したひと時を届ける」。同店のバリスタは専用のエプロンを身に着けており、アルコールドリンクの質問に答えられる。早速提供するメニューをみてみよう。同店で提供されるアルコールはワインとビール。まずワインは、白ワイン「エストラーダクリーク -シャルドネ-」(850円)、赤ワイン「エストラーダクリーク -メルロ-」(850円)、スパークリングワイン「パラウ カヴァ」(900円)だ。「エストラーダクリーク」の2種類は、スターバックスとカリフォルニアの醸造家と共同開発したもので、同店でしか飲むことができない。ビールは、「ヴァルシュタイナー」「ヴェデット エクストラホワイト」「リーフマンス」の3種(800円~)。加えて、限定ワイン(赤、白、スパークリング)も登場する予定。ワインに合わせるおつまみには、スティック状のタルトである「タルトレット」5種類が用意された。赤ワインとセットになった「タルトレット オン レッド - カマンベール&ベリーズ」(1,200円)は、タルト生地にカマンベールチーズ、ブルーベリー、クランベリー、アーモンドを詰め込み、チョコレートをディップしたもの。ほかにも、白ワインとセットの「タルトレット オン ホワイト - クリームチーズ&オレンジ」(1,200円)やスパークリングワインとセットの「タルトレット オン スパークリング - ゴーダチーズ&トロピカルズ」(1,250円・以上3商品は、ワインとセットの価格)など、ワインとの相性を考えられた商品が登場する。さらに、どのワインとも相性が良い「チーズ&ハニー」も販売される。さらに、トマト、ズッキーニ、タマネギ、ベーコンを使った「ラタトゥイユ」(650円)も用意する。同店のメニューは、「タルトレット」(単品 / 各380円)を除いて全て店内限定。営業時間は平日7時~22時30分、土8時~21時、日祝10時~20時。席数は全68席で、店内にバリスタとコミュニケーションが取れるバーカウンターを設置した。同プログラムで登場する商品は全て日本オリジナル。ここでしか味わえないアルコールドリンクを、ほっと一息つきたいときにぜひ味わってみてほしい。※価格は全て税別
2016年03月31日ポートランドやサンフランシスコ、ニューヨークを中心に近年注目され、去年ブレイクした「コールドブリューコーヒー」。アメリカのスターバックスコーヒーでも扱い始めたことで、一気に知名度が上がりました。日本にも押しよせているこのトレンドの波。2016年の新しい展開は?次なるブームは?ということで、アメリカの最新コーヒー事情をレポートします。今年も続くコールドブリュー人気。おうちで作るのも定番にPhoto by Pinterestコールドブリューコーヒーとは、お湯ではなく水で12~16時間かけてゆっくり抽出する水出しコーヒーのこと。アメリカのスターバックスコーヒーでは20時間かけてゆっくり抽出しているそう。発売以来大人気で売り切れるお店もあるほどで、アイスコーヒーの定番となりそうです。特別な器具がなくても作れるのでおうちでもできます。ぜひお気に入りのコーヒー豆で試してみては。Photo by Pinterest【作り方】(メイソンジャー1個分)1挽いたコーヒー豆80gをメイソンジャーに入れて水900mlを注ぎ、マドラーなどでかき混ぜます。2フタをして室温で12~16時間おきましょう。3コーヒーのフィルターで濾します。ドリッパーがない場合、ざるの上にキッチンペーパーを重ねて濾してください。4 ジャーをきれいにして濾したコーヒーを戻し入れ、フタをして冷蔵庫で冷やします。コールドブリューコーヒーはホットに比べて苦みや渋みが出にくいので、中煎り~深煎りの豆を中挽き程度に挽くのがポイント。細かく挽けば挽くほど濃くなります。注目のドラフトコーヒーに続き「コーヒーカクテル」も来る!Photo by Pinterest日本でもじわじわと話題になっている「ドラフトコーヒー」は、アメリカでは「ニトロコーヒー」とも呼ばれています。生ビールのようにサーバーから窒素ガスを入れながら注ぐコーヒーで、表面にきめ細かいクリーミーな泡ができます。クリームを入れないのにクリーミーで、炭酸はほとんど感じません。ミルクや氷は入れずに飲むのでコールドブリューの繊細な風味をしっかり味わえます。一部のコーヒーフリークの間で人気の、酸味が強く発酵したような黒ビールっぽい味のコーヒー豆を選んで提案しているお店もあります。Photo by Pinterest そして次なるトレンドは、コールドブリューコーヒーと他のドリンクとのコラボ。ソーダで割ったコーヒートニック、バーボンやラムなどで作るコーヒーカクテル、ドラフトコーヒーとシャンパンのスパークリングカクテルなど、コールドブリューコーヒーとお酒とのコラボが拡大中です。また「コーヒー×ビール」の組み合わせも人気。黒ビールやアンバーエールなど濃いめのビールに、コールドブリューをミックスするだけ。コーヒーの香りと渋み、酸味がビールに合うということでコーヒーを使ったいろいろな種類のクラフトビールも登場してきていますよ。コーヒーテイスティング、ホームロースティングの時代へPhoto by Pinterestポートランドやサンフランシスコでは、コーヒー豆の産地、精製方法、焙煎の深さが違うコーヒーを飲み比べるワークショップやテイスティングメニューが増え始めています。「ブルーボトルコーヒー」をはじめ「スタンプタウン」「サイトグラスコーヒー」など、サードウェーブと呼ばれるコーヒーショップではテイスティングスペースを設けているお店も多くあります。バリスタの説明を聞きながらそれぞれの違いを楽しむ、そんなハイエンドな飲み方が広がっているのです。Photo by Pinterestそしてアメリカのコーヒーフリークたちの関心は、自宅で豆をロースト(焙煎)することへと向かっています。焙煎機を購入して自宅で好みの深さにゆっくりローストし、ローストしたての豆をグラインドして、こだわりのドリッパーで一杯一杯丁寧にいれる。そんな究極な楽しみ方にまで進化しつつあります。アメリカからのトレンドの波を受けつつ、独自の進化を遂げそうな日本のコーヒーシーン。今年も目が離せませんね。(レシピ制作:Nora)
2016年02月22日都内近郊の『スターバックスコーヒー』のようなコーヒーショップで、PCを広げている人の姿をよく見かけます。確実な統計があるわけではありませんが、比率としては男性の方が多いというのが筆者の実感。場所によっては電源や無料WiFiを用意しているところもあるだけに、「気分を変えて仕事をしたい」という需要は確実にあるのでしょう。毎日通っている人も多そうです。しかし、こうしたスタバ男子にとって、「場所代」としての支出は決して小さなものではありません。スターバックスに限らず、このようなチェーン店の場合、一番安いレギュラーコーヒーが300円程度。カフェラテのトール(Mサイズ)だと400円前後になります。もしも平日に毎日カフェラテを飲んだとしたら、400×22=8,800円と、月間9,000円近くかかるという計算になります。ちょっとした飲み会2回ぶん……。これを高いと感じるか安いと感じるかはその人次第ですが、家計の支出を計算してみた際にどうなのか、見なおしてみる価値はありそうです。■一食あたりの価格がカフェラテ一杯と同じに……?仮に、月収が25万円(年収300万円)だとすると、全体の3.6%なので決して高い数字には見えません。しかし日割りで8,000~8,333円になると考えると、1日の給料分よりも毎月のコーヒー代の方がかかっていることになります。20代~30代の平均エンゲル係数は20%ですが、月収25万円ならば50,000円。そのうち9,000円をコーヒー代に使っていると、残りは41,000円。30で割ると約1,366円。一食あたり約455円となり、カフェラテ一杯とあまり変わらない額で毎食をやりくりしなければならない計算になってしまいます。こうなると、月収25万円でスタバ男子をやっていくのはあまり現実的ではないといえるのではないでしょうか。■「サードウェーブ男子」は月45万円稼げている?最近では、『ブルーボトルコーヒー』のようなこだわりのコーヒーや、自然志向の食材を好むサードウェーブ男子といった、スタバ男子よりさらにコスパの高そうな存在も話題になっています。彼らはオーガニックなシリアルやスムージー、無添加のレモネードなどを好むとされていますが、シリアルは一袋450~700円、スムージーやレモネードは500円前後で販売されている場合が多い様子。平日に毎日『ブルーボトルコーヒー』のブレンドコーヒー(450円)を注文して、600円のシリアルを4袋購入し、550円の無添加レモネードを10回飲んだとすると、計算では17,800円。月の食費に9万円程度かけても余裕があるならば、このくらい使っても平気なのでは?そこでエンゲル係数を逆算してみると、月収45万円(年収540万円)程度稼げているのであれば、このような生活が成り立つと考えられます。*流行のワークスタイルとして、オフィスの外で働くことに憧れを持つ人も多いと思います。しかし結果的に仕事の生産性が上がらないのであれば、「なんのためのサードプレイスなのか?」ということになってしまいます。ついついSNSを見てしまったり、ゲームをはじめてしまったりする人は、そこでかかる「場所代」が収入と見合っているのかどうか、見なおしてみる必要があるのではないでしょうか。(文/ふじいりょう)
2016年02月07日スターバックス コーヒー ジャパンは、店舗で利用できるプリペイドカード機能を搭載したiPhone 6/6 Plus/6s/6s Plus向けケース「STARBUCKS TOUCH Dance on the table」を3日より発売する。本体価格は税別4,000円で、別途1,000円以上のカード入金が必要となる。「STARBUCKS TOUCH Dance on the table」は、スターバックスの店舗で利用できるプリペイドカード「スターバックス カード」機能を搭載したiPhone 6シリーズ向けケース。非接触型のICチップを内蔵しており、本体をICカードリーダーにかざすことで、決済やチャージが行える。デザイナー吉田ユニさんによるオリジナルデザインで、コーヒー豆やコーヒー、ホイップクリーム、チョコレートソース、ハチミツなどがあしらわれている。
2016年02月01日スターバックス コーヒー ジャパンが12月9日、ポータークラシック(PORTER CLASSIC)、ミントデザインズ(mintdesigns)、リトゥンバイ(written by)、N.ハリウッド(N. HOOLYWOOD)とのコラボレーションアイテムを発売する。ポータークラシックとのコラボレーションでは、バッグ(1万1,000円)、ハンディーステンレスタンブラー(4,600円)、マグカップ(2,300円)の3アイテムを展開。アイテムにはそれぞれ、アロハシャツとフランス映画から得たインスピレーションをもとに描かれたオリジナルイラストが施された。その他の3ブランドとのコラボレーションでは、ハンディーステンレスタンブラー、マグカップの2点を展開。ミントデザインズは、15SSコレクション「VERTIGO」で登場したオリジナル柄を、リトゥンバイは可愛らしい子供サンタクロースのイラストを採用した。N.ハリウッドは、ブランドのミリタリーラインのベーシックデザインでもある軍用のレーション(携帯簡易食料)パッケージからインスピレーションを得てデザインしている。取り扱いは、一部を除く全国のスターバックス店舗、及びスターバックス公式オンラインストア。
2015年11月27日スターバックス コーヒー ジャパンが10月8日、フラグメント デザイン(Fragment Design)とアンダーカバー(UNDERCOVER)とのトリプルコラボレーションアイテムを発売する。今回発売されるのは、フラグメント デザインとアンダーカバーがスターバックスの定番アイテムをプロデュースした、ハンディーステンレスボトル(4,900円)とミニスターバックスカードの2点。ボディにはブルーのセラミック柄がプリントされ、前面にはスターバックス、フラグメント デザイン、アンダーカバーの3つのロゴがあしらわれた。取扱いは全国のスターバックス店舗、及び公式オンラインストアにて行われる。
2015年10月05日スターバックス コーヒー ジャパンが7月29日、デザインプロジェクト「フラグメント デザイン(Fragment Design)」とデザインプロダクション「モーデザイン(mo’design)」とのコラボレーションアイテムを発売する。フラグメント デザインは、スターバックス コーヒー 表参道B-SIDE店のリニューアルオープンを始め、店内ライブやグッズデザインなど、これまでにスターバックスと様々なコラボレーションを行ってきた音楽プロデューサーでデザイナーの藤原ヒロシが主宰するデザインプロジェクト。今回のコラボレーションでは、八角形の形をしたオリジナルマグカップ「オクタゴナルマグ」(1,900円)を製作した。カラーはブラックとホワイトの2色展開。ツヤのある表面には、表、裏それぞれにフラグメント デザインとスターバックスのロゴがさりげなくあしらわれている。また、アートディレクターの溝口基樹が主宰するデザインプロダクション「モーデザイン」と共同で、スターバックスでは定番のハンディーステンレスボトル(4,900円)と、ミニスターバックスカードも製作。どちらもカモフラージュ柄を採用し、スタイリッシュなデザインに仕上げられた。取り扱いは、一部店舗を除く全国のスターバックス店舗、及び公式オンラインストアにて行われる。
2015年07月22日スターバックス コーヒーから、NYを拠点とするファッションブランド「alice + olivia(アリスアンド オリビア)」とのコラボレーショングッズを6月24日(水)より全国のスターバックス店舗とスターバックス オンライン ストアにて販売をスタートする。「alice + olivia」は、デコラティブなテキスタイル、ヴィヴィッドなカラーブロッキングやユニークで鮮やかなプリントモチーフなど、クリエイティブディレクター ステイシー・ベンデットのパーソナリティとスタイルを凝縮したライフスタイルブランドで、世界中で29の直営店を持ち、800もの最上級の百貨店や専門店で販売されている。今回発売されるコラボグッズは、「alice + olivia」を象徴する黒と白のカラーをベースに、“ステイシーフェイス“と呼ばれる、ステイシー・ベンデットの顔モチーフを施したコケティッシュなデザインと、ブラックストライプをクールに配した日本限定ステンレスボトル2種に加え、“ステイシーフェイス”モチーフのセラミック製ダブルウォールマグとスターバックス カードの、いずれも「alice + olivia」らしいキュートでウィットに富んだ計4商品を展開する。商品はなくなり次第終了となるため、早めにチェックを。(text:Miwa Ogata)
2015年06月08日スターバックス コーヒー ジャパンが6月3日に発売した新フラペチーノ「チョコレート クランチ フラペチーノ」(価格はTall590円、Grande630円、Venti670円・税別)。チョコレート尽くしの内容で、ネット上では実は発売前から話題となっていた。○こだわりのチョコレートソース7月14日までの夏季限定販売となる同商品は、コーヒーべースのフラペチーノにチョコレートソース、チョコレート風味のビスコッティ、ローストアーモンドをミックス。コーヒーホイップクリームとチョコレートソース、カカオニブ(砕いたカカオ豆)をトッピングしている。実際にいただいてみると、なに、このザクザク食感! ビスコッティとローストアーモンドの食感がしっかりと感じられ、飲んでいてすごく楽しい。そして、冒頭にも書いたように、チョコ! チョコ!! チョコ!!! といったチョコ尽くしの内容ではあるが、「濃い!! 」という印象は全くない。冷たいフラペチーノなのにカカオの香りが立っていて、不思議と飲んだ後のくどさがないのだ。これは、商品開発時の苦労は相当なのでは……。同商品の開発担当であるスターバックス コーヒー ジャパンのビバレッジ担当・中島史絵さんによると、チョコレートソースが非常に特徴的なのだとか。「コーヒーベースのフラペチーノには、『イタリアンロースト』と『エスプレッソロースト』のコーヒーが原料として使われていて、これらとの相性を考え、ドミニカ産カカオマス(カカオ豆をペースト状にしたものでチョコレートの原料)を使ったチョコレートソースを開発しました。華やかな香りのカカオマスなので、冷たいフラペチーノでもほのかな香りを感じられると思います」。フラペチーノにこのチョコレートソースを混ぜ込んでいるのだが、混ざりきってしまうのではなく、チョコレートソースの部分がしっかりと残っているのも面白い。「完全にチョコレートソースがドリンクに溶け込んでしまうのではなく、あえて、混ざりきらない状態に仕上げています。コーヒー風味の部分、チョコレートソースの部分……と分かれていることで味や舌触りにコントラストが出て、これだけチョコレートを使っているにもかかわらず濃厚過ぎない味わいになっています」。そしてこのチョコレートソース、チョコレートを溶かしたような質感を目指すため、水分を含ませずになめらかな舌触りに仕上げたものなのだとか。「濃度を出すことで、ベースの部分に溶けないソースとなっています。冷えても固まらないような組み立てにしているのもポイントですね」。最近では、夏向けのチョコレート菓子も多く販売されているが、この時期に発売するチョコレート味のフラペチーノとして気を使ったポイントはどのあたりなのだろうか。「夏だからといって、あっさりさを追求しすぎてしまうと、チョコレートらしさが出ない。かといって、濃厚すぎると飲んでいてつらいですよね。そのさじ加減は重要でした。香りのよいカカオマスやカカオニブを使ってチョコレート感を出しつつ、チョコレートソースは軽やかさが出るように注意しました」。スターバックスのフラペチーノといえば、見ていてうきうきするような楽しさが感じられるものばかりだ。今回の商品も、上品なカカオの香りに包まれつつ、様々な食感で飽きさせない楽しさがある。ネット上を見ていても、「飲むチョコ! 」「絶対飲む!! 」とテンション高めなコメントが発売前から目立っていた。スターバックスならではの夏のチョコレート。飲んでみる価値アリだ。(撮影: 福田栄美子)
2015年06月03日スターバックス コーヒー ジャパンが6月24日、ニューヨークのブランド「アリス アンド オリビア(alice+Olivia)」とのコラボレーショングッズを発売する。ラインアップはブランドを象徴する黒と白のカラーをベースにデザインされた日本限定のステンレスボトル2種と、セラミック製ダブルウォールマグ、スターバックスカードの全4種。「ハンディーステンレスボトル ステイシーフェイス(500ml)」(4,900円)は、クリエイティブディレクターのステイシー・ベンデット(Stacey Bendet)の顔をモチーフとした“ステイシーフェイス”が多数プリントされたもの。「ハンディーステンレスボトル ストライプ(500ml)」(4,900円)にはブラックストライプをシンプルかつ大胆に落とし込んだ。「ダブルウォールマグ ステイシーフェイス(355ml)」(3,200円)は“ステイシーフェイス”のモチーフにキュートな赤いリボンがあしらわれたマグ。“ステイシーフェイス”がプリントされた「スターバックス カード ステイシーフェイス」とともに、ユニークで遊び心あふれる計4アイテムが展開される。取り扱いは、一部店舗を除く全国のスターバックス店舗、及び公式オンラインストアとなっている。
2015年05月26日スターバックス コーヒージャパンは20日、スターバックスの店舗で利用できるプリペイドカード機能を搭載したiPhone 6向けケース「STARBUCKS TOUCH The Cup」を発売した。本体価格は税抜き3,000円で、別途1,000円以上のカード入金が必要となる。「STARBUCKS TOUCH The Cup」は、スターバックスの店舗で利用できるプリペイドカード「スターバックス カード」機能を搭載したiPhone 6向けケース。非接触型のICチップを内蔵しており、本体をICカードリーダーにかざすことで、決済やチャージが行える。デザインは、テイクアウト用のペーパーカップをモチーフにしており、表面にはラバーコーティングを施している。一部を除く全国のスターバックス店舗で取扱う。チャージは1,000円から1円単位で行える。iPhone 6 Plusには対応していない。
2015年05月20日スターバックス コーヒー ジャパンは5月21日、「ストロベリー クリーム フラペチーノ」を「スターバックス」店舗にて発売する。価格はTall550円、Grande590円、Venti630円。販売期間は8月31日までの予定。同商品は、甘酸っぱいストロベリーソースを使ったフラペチーノ。そのルーツは、英国スターバックスのバリスタが、英国・ウインブルドンのテニス観戦の名物として知られる「ストロベリー & クリーム」(ストロベリーにクリームをかけたもの)に着想して開発した2003年にさかのぼるという。日本でも多くのファンに愛されてきたとのことだが、今回発売の商品はストロベリーソースを増量。フルーティーな風味を一層味わえるようにリニューアルしている。ストロベリーソースはミルクベースのフラペチーノにマーブル状に混ぜ込み、ストロベリーのジューシーさが楽しめる。また、赤と白のコントラストで見た目にも華やかな仕上がりになっているという。4月15日発売の「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ」が予想を上回る人気で、完売した店舗から順次「ストロベリー クリーム フラペチーノ」を販売。5月21日からは全国の「スターバックス」店舗にて販売する。
2015年05月19日スターバックスコーヒージャパンは、スターバックスカードの新シリーズとして、iPhoneケース型のスターバックスカード「STARBUCKS TOUCH(スターバックス タッチ)」を発表。第一弾デザインとして、「STARBUCKS TOUCH The Cup」を5月20日に発売する。本体価格は3,240円(購入時には1,000円以上の入金が必要)。スターバックスカードは、全国のスターバックス店舗にて利用できるプリペイドカード。定番デザインや季節・地域限定のデザインなどを数多く用意するほか、おサイフケータイ対応機種で利用可能な「モバイルスターバックスカード」なども展開していた。今回発売される「STARBUCKS TOUCH」は、非接触型のICチップ(FeliCaチップ)を搭載した新コンセプトのスターバックスカード。iPhone 6に対応したケース型になっており、従来のスターバックスカード同様、繰り返しチャージして利用できるほか、本体をICカードリーダーにかざすだけで支払いが可能。さらに「My Starbucks」に登録することで、オンライン入金や残高補償のサービスも利用できるという。シリーズ第一弾となる「STARBUCKS TOUCH The Cup」では、スターバックスらしく利用者にも親しみのあるデザインとして、テイクアウト用ペーパーカップのモチーフを採用。表面はマットな風合いを出すため、ラバーコーティング仕上げとした。
2015年05月12日スターバックス コーヒー ジャパンが5月20日、iPhone 6 ケース型のスターバックス カード「スターバックス タッチ カップ(STARBUCKS TOUCH The Cup)」を発売する。スターバックス カードは02年に日本に登場した、全国のスターバックス店舗で利用出来るプリペイドカード。ICカードリーダーにかざすだけで商品が購入出来るアイテムだ。なお、My Starbucks会員に登録することでオンライン入金が可能となり、紛失時の残高補償サービスが受けられる。今回、発売される新シリーズ「スターバックス タッチ」はiPhone 6 ケース型となっており、普段はiPhoneカバーとしても使用することが出来る。また、非接触型のFeliCaチップを搭載することにより、デザインの自由度が高いのも魅力だ。第1弾のデザインには、お馴染みのテイクアウト用ペーパーカップのモチーフを採用。スターバックスらしいシンプルなデザインとなった。また、表面にはラバーコーティングが施され、マットに仕上げられている。カードは本体価格の3,000円に加え、1,000円以上のカード入金で発行出来る。
2015年05月12日スターバックス コーヒー ジャパンは5月23日、鳥取県で初めての店舗となる「スターバックス コーヒー シャミネ鳥取店」をオープンする。47都道府県の中で唯一未進出だった鳥取県でのオープンとなり、1996年に日本に上陸してから約20年かけての全国制覇となる。同店はJR鳥取駅の南側に位置し、ドライブスルーを併設。建材の一部に鳥取県産木材を使用し、テラス席も設けるとのこと。客席数は店内51席、テラス20席。駐車場台数は27台となっている。また、鳥取県1号店のオープンを記念し、タンブラー「鳥取タンブラー12oz(350ml)」(1,330円)とマグカップ「鳥取マグ(400ml)」(1,140円)をオープン初日より販売する。共に同店舗のみの販売で、数量限定。タンブラーとマグカップには、鳥取を象徴する7つのアイコンがちりばめられているという。5月9日にはオープン記念の無料イベントとして、同店舗敷地内でミュージックライブやコーヒーのテイスティングなどを行う。開催は12時~16時の予定。※価格はすべて税別
2015年04月22日スターバックス コーヒー ジャパンは4月15日、「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」(Tallサイズのみの販売・税別630円)を「スターバックス」店舗にて発売する。発売日前日の14日には新商品発表会が行われ、タレントのYOUさんも登場するトークショーなどが開催された。○新フラペチーノは「甘いだけじゃない」「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」は、6月2日までの期間限定で販売される新作ドリンクだ。クラッシュアーモンドが入ったヨーグルトベースのフラペチーノに、色鮮やかなフルーツジェリーとホイップクリームをトッピング。フルーツジェリーには、オレンジ・ストロベリー・黄桃・白桃の4種類のフルーツの果肉が入っている。新作発表会では、タレントのYOUさんとスターバックス コーヒー ジャパン・執行役員の堀江裕美さんのトークショーも。YOUさんは新フラペチーノを試飲した後、「おいしい。変なスイーツを食べるより全然おいしいですよ」とコメントして会場の笑いを誘った。「甘いだけじゃなくて、清涼感とナッツの食感も絶妙。週末はアホみたいに暑くなるみたいなので、日曜日あたりにバカ売れするんじゃないかと思います」とプッシュしていた。堀江さんはYOUさんについて、「YOUさんの自由なところがスターバックスのブランドととても似ている」と語った。ドリンクにさまざまなカスタマイズができることに堀江さんが触れると、YOUさんも「そう! 私、"チャイティーラテにシロップワンプッシュ"っていうのをやってますよ」と自身の"オリジナルカスタマイズ"を披露した。今回発売したフラペチーノについても、「これもカスタマイズしていいの? 」と確認。堀江さんは「その日の気分に合わせて、ぜひお店のバリスタにおすすめのカスタマイズを聞いてみてください」と大歓迎の様子だった。○商品を表現したファッションショーも同発表会では、新作フラペチーノを表現したファッションショーも実施された。同ショーでは、それぞれヨーグルト・フルーツジェリー・アーモンド・ホイップクリームのモチーフを身に着けた4人のモデルが登場。最後に登場した5人目のモデルのドレスにそれぞれのモチーフを付けることで、"フラペチーノドレス"が完成するという内容だった。ショーを見ていたYOUさんも「スターバックス、本気だなと思いました」とコメント。堀江さんはショーを行った理由について、「いろんなものを組み合わせることによって、思いがけないテイストが生まれる。フラペチーノとファッションのそんな共通点を表現したいと考えました」と語った。
2015年04月15日スターバックス コーヒー ジャパンは4月15日、アメリカンスタイルのサンドイッチ5種を「スターバックス」店舗にて発売した。定番の三角サンドイッチから今回発売の新サンドイッチへと変更する。発売となったのは「バナナ & ベーコンサンドイッチ」(450円)、「エッグサンドイッチ」(440円)、「ハニーハム & チェダーチーズサンドイッチ」(480円)、「クラブハウスサンドイッチ」(550円)、「テリヤキチキンサンドイッチ」(480円・すべて税別)。「meal sandwich」をコンセプトとし、5種共に具材のボリューム感が特徴。ランチタイムにぴったりの内容となっている。パンは大麦ブレッドと全粒粉ブレッドの2種。具材との相性や彩りを意識して組み合わせているという。
2015年04月15日スターバックス コーヒー ジャパンは4月15日、「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」を「スターバックス」店舗にて発売する。この時期のフラペチーノといえば、昨年4月16日に発売された「フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ」「フレッシュ バナナ & キャラメル クリーム フラペチーノ」の印象が強烈なのではないだろうか。生のバナナを丸ごと1本使ったこのフラペチーノは、予想を上回る勢いで売れ、多くの店舗では毎日午前中のうちにその日の分のバナナがなくなり完売……といった日々を繰り返していたほどの人気だった。○"初夏"のフラペチーノそして今年発売される「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」は、スターバックス初のヨーグルトを使ったフラペチーノ。特別なヨーグルトがベースとなったフラペチーノに、フルーツの果肉を入れたストロベリーフレーバーのジェリーを重ね、ホイップクリームをトッピング。ジェリーの中には、オレンジとストロベリー、黄桃、白桃の果肉を加えている。ヨーグルトのフラペチーノには、アーモンドもプラスした。素朴な疑問だが、なぜヨーグルトをフラペチーノに使うことになったのだろうか。スターバックス コーヒー ジャパンのビバレッジ担当の中島史絵さんにお聞きすると、「4月に発売する初夏に向けたフラペチーノは、スターバックスのプロモーションの中でとても大切な位置づけです。まだ肌寒さも残るこの時期に、お客様の中で湧き上がる初夏に向けた気持ちの盛り上がりに対して、どうすればその期待に応えられるか。そう考えた時に、フラペチーノの新しい側面を見せることができ、また初夏にふさわしいテイストが届けられる素材として、ヨーグルトが浮上してきました」。ヨーグルトにフルーツジェリーといった組み合わせに関しては、「白いフラペチーノに赤いフルーツ素材を合わせたら明るさが出て、初夏らしさが演出できる。ジュースにして合わせるのではなく、果肉の食感を残すことで、素材感のあるフラペチーノに仕上がる……という具合に使用する素材が決まっていきました」。白いフラペチーノとホイップクリームの間に、赤いフルーツジェリー。確かに見ているだけで笑みがこぼれてしまうような明るさとかわいさだ。早速、専用のワイドストローでいただいてみた。フラペチーノはコクと程よい酸味のバランスがいい。フルーツジェリーは、果肉たっぷりでフレッシュな味わいだ。クラッシュアーモンドのカリカリ食感、プルンッとしたジェリー、イチゴの種のプチプチ感……様々な食感が交じり合い、とても楽しく、飲んでいて心が弾むようなフラペチーノに仕上がっている。○専用に開発したヨーグルトを使用ヨーグルトのフラペチーノはコクがあり、しっかりと存在を感じられるのに、不思議と飲んだ後はしつこくなく、さっぱりとしている。この絶妙な味わいは、どのようにして生まれたのだろうか。「ヨーグルトはこの商品専用に開発したものです。乳脂肪分を高めて濃厚さが感じられるタイプです。水切りヨーグルトのようにかための質感なのも特徴です。フラペチーノにする際に、氷と一緒にミキシングするため、凝縮感があってかために仕上げました」。そしてフルーツジェリー。ジェリーより果肉が主役、といった感じのリッチさだ。「果肉のみずみずしさが初夏の演出に繋がります。ジェリーは4種の果肉のまとめ役、といったイメージですね」とのことだった。さて、ヨーグルトのフラペチーノの中には、よく見るとプツプツとクラッシュアーモンドが見える。ヨーグルト、フルーツジェリー、ホイップクリームといった組み合わせの中で、ちょっとアーモンドは異質のような気がする。なぜアーモンドをプラスしたのだろうか。「ヨーグルトのフラペチーノ、ホイップクリーム、フルーツジェリーといったなめらかでソフトな食感の中で、アーモンドのカリッとした食感が際立ち、最後まで飽きることなく飲んでいただけると思います。また、アーモンドはローストしたものを使っており、香ばしさがアクセントにもなりますね」。計算しつくされたこのフラペチーノ、ぜひ味わってみてほしい。販売期間は6月2日まで。価格は630円だ(Tallサイズのみの販売・税別)。(撮影: キミヒロ)
2015年04月13日スターバックス コーヒー ジャパンより、初めてのヨーグルトを使ったドリンクが登場。4月15日より発売される「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ(R) with クラッシュ ナッツ」は、 オリジナルのヨーグルトと4種類のフルーツ果肉が入ったジェリーを組み合わせた、軽やかな味わいが新しい季節限定の新フラペチーノ(R)だ。初夏を思わせる、この季節恒例のフラペチーノ(R)の2015年新作として展開される。サイズはTall (630円)1種類で、6月2日までの期間限定商品。この商品の特長は、こだわりの材料の組み合わせが奏でるハーモニー。ヨーグルト、フルーツジェリー、アーモンドにホイップクリームという、さまざまな味わいと食感を持つ素材のコンビネーションが生み出す満足感と、すっきりとした味わいのバランスを意識して開発されたという。この商品専用に作られたヨーグルトをベースにしたフラペチーノ(R)に、カリッと香ばしいアーモンドをブレンド。更にオレンジ、ストロベリー、黄桃、白桃の4種類のフルーツの果肉を閉じ込めたみずみずしいフルーツジェリーと、まろやかなホイップクリームがトッピングされている。
2015年04月02日スターバックス コーヒー ジャパンは2月15日、"2015年SAKURAシリーズ"として、「キャラメリー さくら チョコレート ラテ」「キャラメリー さくら チョコレート フラペチーノ」のドリンクをはじめとする商品を「スターバックス」店舗にて発売した。ドリンクの開発担当者は、「毎年楽しみにされているお客様にも新しい驚きを提案していきたいという思いから、今年はさくら風味のキャラメルソースを開発しました」とコメント。「さくらキャラメルソース」は、「キャラメリー さくら チョコレート」のドリンク2種にトッピング。本物の桜の花びらや葉を使用したソースで、濃厚でなめらかな口当たりとともに、桜をイメージしたという淡いピンク色がスイートな気分を盛り上げる。両商品共にノンコーヒードリンクとなる。ラテは、桜の風味漂うまろやかなホワイトホットチョコレートに、ホイップクリームとキャラメルソースをトッピングした。口に入れた瞬間、飾りつけのホワイトチョコレートがミルクと溶け合い、ほっと心温まる味わいだ。価格は、Shortサイズ420円、Tallサイズ460円、Grandeサイズ500円、Ventiサイズ540円。フラペチーノは、ホイップクリームの上にホワイトチョコレートをちりばめ、花びらが舞い散る様子を表現したという。こちらはフラペチーノの部分にもさくらキャラメルソースを加え、甘くリッチな味わいが最後まで楽しめる。なお今回初めて、フラペチーノカップにも桜模様をデザインしたとのこと。価格は、Tallサイズ520円、Grandeサイズ560円、Ventiサイズ600円。シフォンに高さを出すことで"ふわふわ感"を増したという「さくらシフォンケーキ」(380円)も発売し、春を先取りしたビバレッジ&フードが3種揃った。販売期間は、ラテとフラペチーノは3月17日まで(なくなり次第終了)。シフォンケーキは3月31日までの販売となる。さらに、"2015年SAKURAシリーズ"は「さくらスリーブタンブラー(350ml)」(1,600円)や「さくらマグホワイト(430ml)」(1,600円)などのドリンクウエアでも展開。2月15日に発売された第1弾商品は、開花し始めた桜を淡いイエローやピンクを使い、やわらかなタッチで描いたという。そして、2月27日に発売する第2弾では、満開に咲き誇った桜を、勢いのあるタッチや鮮やかな色合いで描いた商品を揃える。SAKURAシリーズは毎年人気で、関連グッズは数日のうちに完売することも珍しくない。今回も商品がなくなり次第、販売終了となる。4月上旬までは、「スターバックス コーヒー 上野恩賜公園店」(東京都台東区)が桜満開の装飾でSAKURAシリーズを盛り上げる。大阪府北区の「スターバックス コーヒー 桜橋プラザビル店」でも2月26日から4月上旬まで同様の装飾を行う。表示価格はすべて税別となる。
2015年02月16日デルタ航空とスターバックス コーヒー カンパニーは、2月からデルタ航空とデルタ・コネクションの全路線1,270機の機内にて、スターバックスのパイクプレイス ロースト(Starbucks Pike Place Roast)および、カフェイン抜きのスターバックス ヴィアのイタリアンローストデカフェ(Starbucks VIA Ready Brew Italian Roast decaf)を導入したことを発表した。デルタ航空では2013年から一部の米国大陸横断路線および西海岸の主要都市を結ぶシャトル便にてスターバックス コーヒーを提供しており、今回の展開で全ての国内線・国際線にサービスを拡大することとなった。スターバックス コーヒーの全路線導入を記念して、スターバックスのカップを使用した作品3点をニューヨークのJFK国際空港第4ターミナルに2月4日から展示している。3作品は、デルタ航空とスターバックスが共に飛ぶ都市のランドマークであるロンドンのビッグベン、東京の浅草寺、サンパウロのカーニバルをテーマにしており、それぞれの都市にゆかりのあるアーティストが選定されている。
2015年02月10日初売り戦争の休憩時に役立つ、エリア別スターバックスコーヒーの所在地、営業情報エリア別まとめ。東武、西武百貨店、ルミネ、パルコ、マルイ、そしてサンシャインシティも注目される池袋エリア。西武池袋本店、池袋パルコは1日より初売りを開催します。■池袋サンシャインシティ アルパ店サンシャインシティ内にあるスタバ。広々としたテラス席が特徴。住所:東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャインシティアルパ2階営業時間:12月31日/7:00から21:001月1日/7:30から21:001月2日/7:00から22:001月3・4日/7:30から22:00■池袋西口店マルイシティの近く!住所:東京都豊島区西池袋1-17-10エキニア池袋営業時間:12月31日/9:00から21:001月1日/9:00から20:001月2日/9:00から22:001月3・4日/9:00から22:30■池袋明治通り店3階建て、座席数が多いのが特徴。住所:東京都豊島区南池袋1-18-17I&Kビル1階営業時間:12月31日/8:00から22:001月1日/7:00から22:001月2日/7:00から22:301月3・4日/7:00から23:00■南池袋店西武池袋本店がある池袋駅東口側。ジュンク堂書店の隣。住所:東京都豊島区南池袋2-16-4SKビル営業時間:12月31日/9:00から21:001月1日/休業1月2・3日/9:00から21:001月4日/8:00から22:30■東武池袋店東武百貨店の7階。住所:東京都豊島区西池袋1-1-25東武百貨店池袋店7階営業時間12月31日/10:00から18:001月1日/休業1月2日/9:30から20:001月3・4日/10:00から20:00
2014年12月31日