毎年、英男性誌マキシムが選出する「世界で最もホットな女性100人」のランキングで、モデルのステラ・マックスウェル(25)が1位に輝いた。これまでバルマン、ヴェルサーチ、マーク・ジェイコブス、フェンディなどトップブランドのランウェイを歩き、ヴィクトリアズ・シークレットのエンジェルとしても活躍するステラが、昨年は歌姫テイラー・スウィフトが就いたその座を獲得した。ステラは、自身がセクシーにポーズを取るマキシム誌の表紙をインスタグラムに投稿し、「2016年の最もホットな女性に私を選んでくれて、マキシムに感謝します。ヨシュア・トゥリー(国立公園)で素晴らしいジル・ベンシモンが撮影。これを、世界中の全ての女性と共有したいです。なぜなら、私たちはみんなナンバーワンだから」とキャプションを添えている。「世界で最もホットな女性100人」の全リストは、6月14日発売の同誌の中で明らかになる予定だが、そこに掲載されるステラのインタビュー内容の一部は明らかになっており、ポジティブさが自身の人生で大事なポイントだと語っている。「ポジティブに考えて、達成するために最高の結果を思い描くことが大切だと思っているの。それがいつもうまくいくわけではないけど、なりたい自分を思い描いたら、それは起こりえるかもしれない。ポジティブさは人生のあらゆるところで助けになるわ」「こういうことを望み、与えられた機会を感謝し、そして、そこにただ自分を投じなきゃならないの」そんなステラは昨年、マイリー・サイラスとのロマンスもささやかれていた。(C)BANG Media International
2016年06月02日ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)は、4月27日から5月3日まで、伊勢丹新宿店本館3階センターパーク/ザ・ステージ#3にポップアップストアをオープンする。同ストアでは、ステラ・マッカートニーのアイコニックなバッグ「ファラベラ」が鮮やかな7色で登場する「レインボー ポップ ファラベラ コレクション」をはじめ、春らしい軽やかなウエアやデニムの最新コレクションまでを展開。なお、10万円以上の購入者には特別なギフトも用意される。
2016年04月24日レディー・ガガ(Lady Gaga)が、彼女のスタイリストでファッション・デザイナーとしても活躍中のブランドン・マックスウェル(Brandon Maxwell)とともに、ロサンゼルスで行なわれたファッション賞の授賞式に出席、プレゼンターを務めた。ガガとブランドンは20日(現地時間)にウエストハリウッドのサンセットタワー・ホテルで行なわれた『デイリー・フロント・ロウ(Daily Front Row)』誌主催の「デイリー・フロント・ロウ・ファッション・ロサンゼルス・アワード」に出席。ガガは最優秀デザイナー・デビュー賞を受賞したブランドンのプレゼンターを務めた。2月28日(現地時間)の第88回アカデミー賞で歌曲賞候補曲『Til It Happens to You』のパフォーマンスを披露したときにもブランドンがデザインした白のドレスを着ていたガガ。ブランドンはインスタグラムに「あなたは、夢を持った小さなゲイの少年にとって最高の友人。Instagramの投稿では言い尽くせないほど、深くあなたを愛してます」とガガへの感謝を綴った。ガガ自身も、ファッション誌『V Magazine』でゲスト編集を務めた功績を評価され、編集者賞を受賞。またファッション・アイコン賞を受賞したものの授賞式を欠席したカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)に代わって賞を受け取った。
2016年03月23日「まんがタイムきららMAX」の人気連載で、同人ゲーム作りにはげむ女子高生たちを描く青春4コマ『ステラのまほう』(著:くろば・U/芳文社刊)のTVアニメ化が決定。原作者・くろば・U氏によるアニメ化記念イラストが公開された。■『ステラのまほう』あらすじ高校の入学式の日、同人ゲームを作る部活「SNS部」と出会った本田珠輝。やりたいことを見つけたと思って入部したのですが…絵もプログラムもシナリオも音楽も、一から自分たちで作るのって大変!先輩や幼なじみと一緒に、完成を目指して頑張ります!※SNS部……「えすえぬえすぶ」と読む。正式名称は「死んだ魚の目日照不足シャトルラン部」アニメティザーサイトとTwitter (@magicofstella_a)も本日より公開開始。最新情報などはこちらをチェックしてみよう。(C)くろば・U/芳文社(C)くろば・U・芳文社/ステラのまほう製作委員会
2016年01月19日シンガポールの観光客の大半が訪れると言われるほど有名なホーカーセンター「Maxwell Food Centre(マックスウェル・フードセンター)」。チャイナタウン散策の腹ごしらえにピッタリのロケーションも魅力。有名なチキンライス店の他に、ローカルに人気の名店もご紹介。古くから地元民にも愛されてきたホーカーの実力とは?チャイナタウン観光に組み込みたい!大人気の屋台村マックスウェル・フードセンターは、チャイナタウン散策のランチにピッタリの好立地。ここへはMRTチャイナタウン駅が便利。駅からは徒歩10分以上と少し距離があるが、お土産探しにちょうどいい雑貨屋が並ぶパゴダストリートをまっすぐ進むとぶつかるサウスブリッジロードの角を右折し、The Buddha Tooth Relic Temple(佛牙寺龍牙院)を目指して進むと程なく左手に現れる。ローカルのサラリーマンやお年寄りも多く訪れ、老若男女問わず大人気のホーカーセンターは、チャイナタウン観光にぜひ組み込みたい。人気のチキンライス店の他にも名店が多数このホーカーセンターは、ガイドブックの常連のチキンライス店「天天海南鶏飯(Tian Tian Hainanese Chicken Rice)」(#01-10/11、月曜定休)で有名。ふんわりと蒸しあげられたチキンに、チリソースを絡め、食欲をそそる香ばしい味付けのジャスミンライスといただくこの料理は、誰もが病みつきに。その他、お粥店「真真粥品(Zhen Zhen Porridge)」(#01-54、火曜定休)やオイスターケーキのお店「洪家福州蠣餅(Maxwell Fuzhou Oyster Cake)」(#01-05、無休)もローカルに人気。豆乳のお店も人気店が集まり、「老伴豆花(Lao Ban Soya Beancurd)」(#01-91、月曜定休)や「Bean Singapore」(#01-86、無休)の豆乳プリンは、さっぱりした味の中にもコクがあり、食後のデザートにピッタリ。日本では馴染みの薄い(?)バナナフリットの名店「Lim Kee Banana Fritters」(#01-61、無休)は、軽い塩味でカリッと揚がった表面の中から溶け出すバナナの果肉が、まるでカスタードのようななめらかさ。驚きの味をお試しあれ!回転は速いものの、ランチタイムはとにかく大混雑するので、早めに訪れるのがスムーズ。オーダー前に、席を確保しよう。時間をずらして遅めに行くと、店によっては休憩時間や売り切れで閉店している場合もあるので注意が必要。また、材料がなくなり次第閉店する店もある。全体的に月曜定休のお店が多い印象だが、お目当ての店舗がクローズしている場合は、並ぶ列が長い店舗で購入するのが成功の秘訣。ガイドブックには取り上げられていない自分だけの隠れた名店を発見できるかも!?Maxwell Food Centre(マックスウェル・フードセンター)・住所:1 Kadayanallur Street, 069184・営業時間:店舗により異なる※月曜定休の店舗が多い・アクセス方法:MRTチャイナタウン駅、MRTタンジョン・パガー駅より徒歩10分強。©All Photos to Singapore Tourism Board
2015年10月07日富士重工業は20日、軽乗用車スバル「ステラ」に改良を施して発売した。同車はダイハツ工業よりOEM供給を受ける商品となる。今回の改良では、従来の衝突回避支援システム「スマートアシスト」に単眼カメラを追加した「スマートアシストII」を採用して機能を向上。新機能では、衝突警報や衝突回避支援ブレーキの作動領域を拡大し、日常での幅広いシーンで安心感を高めている。また、車線逸脱警報機能を新たに追加して高速走行時の安全運転をサポートするなど、安全性能を進化させた。ステラは、2014年12月にフルモデルチェンジを実施して、先進的で存在感のあるフォルムにデザインを一新。操縦安定性、静粛性など基本性能の高さとともに、快適な乗り心地や快適性、安全性、燃費性能の高さといった全方位で好評となっている。価格は、ステラが113万4,000円~150万6,600円、ステラカスタムが140万4,000円~172万8,000円(いずれも税込)。
2015年05月20日アディダス(adidas)がデザイナーのステラ・マッカートニー(Stella McCartney)とコラボした、ウィメンズ向けランニングシューズ「ultra boost by Stella McCartney」を5月中旬に発売する。これはランニングシューズ「ウルトラ ブースト(ultra boost)」をベースに、5人のデザイナーとコラボしたカプセルコレクション「ウルトラ ブースト コレクティブ(ultra boost collective)」の第1弾。ヒールとアッパーの一部にはストライプ柄をあしらい、側面にはシースルーを用いるなど、ステラのシグネチャースタイルが組み合わされている。カラーパレットはブラック、スモークピンク、エッグシェルを用意。5月中旬より国内の一部ショップにて取り扱われる。「ウルトラ ブースト」はミッドソール「ブースト(BOOST)」フォームにより、抜群のクッション性と反発性を実現。更に、アウトソール「ストレッチウェブ(Stretch Web)」が足の動きに合わせて伸縮することで、快適な走行を促してくれる。今後同コレクションでは、「ディオール オム(Dior Homme)」のクリエイティブディレクター、クリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)ともコラボ。アーガイル模様にクリス独自のスピリットを反映させたモデルが登場する。その他、「カラー(kolor)」の阿部潤一を始め、「アディダス スポーツタイルディビジョン」のクリエイティブディレクター、ダーク・ショーンベルガーや「アディダス スポーツパフォーマンススタイルディビジョン」のクリエイティブデレター、ジェームズ・カーンズなどがコレクションに参加する予定。
2015年05月05日ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)から、環境に優しい素材を使った人気のオーバーサイズフレームのサングラスに、明るいカラーのアウトラインを施したヴィンテージ風の新作が登場。ダークなべっ甲柄の「オーバーサイズ スクエア サングラス」(30,500円)は、丸みを帯びた太いスクエアフレームのリムが個性的。細いラインで立体的にフレーミングされたアウトラインに、ヴィンテージ風のツイストを感じる。テンプルには「Stella McCartney」のレーザーロゴ入り。ブラウンカラーのグラデーションレンズは100%UVカット加工されている。カラー展開は、「ピンクフルオ/マットグレー」と「ブラック/ホワイト」の2種を用意。ソフトなクリーニングクロス付きのハードケース、アウターボックスを付き。同サングラスのプラスチックフレームには、天然資源を54%使用したバイオアセテートが使用されている。サステイナビリティーを大切にする同ブランドらしいこだわりが感じられる。<問い合わせ先>ステラ マッカートニー ジャパンTEL:03-6427-3507
2015年05月04日ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)は4月24日、08年にオープンした青山店をみゆき通りに移転オープンした。新たにオープンする店舗はキューブ型の白い建物、アルミニウムの片持ち梁によるメッシュファサードが目印。マテリアルはシンプルかつナチュラルに、そこに彫刻的なディテールを施した。コンクリート造りの店内には流れるようなウォールパネル、粗めに質感を残した伏器、滑らかなフロアパネルが、それぞれの素材が持つ質感によって落ち着きのある空間を演出している。ショップは地上2階、地下1階の計3フロアで構成。1階ではファラベラなどのアクセサリーが、ディスプレー台やコンクリート棚に陳列される。更に、2階にはスティールレール、マスキュリン、フェミニンによる遊び心が印象的な、ウィメンズのレディトゥウェアを展開した。フィッティングルームにもグーグルアイペンダントを配置し、プレイフルな雰囲気を演出している。一方、楽しくモダンな雰囲気に包まれた地下フロアではキッズコレクションを展開。ポップな色使いのラバーボールが、彫刻的なディスプレーレールにアクセントを加えた。その他、店内ではランジェリー、アイウエア、フレグランス、キッズまでのフルコレクションを展開。オープン時には新作のファラベラバッグを先行販売する他、スターパッチワークを施したエリスシューズを限定発売する。
2015年04月27日アントステラが展開するアメリカンカントリー焼き菓子専門店「ステラおばさんのクッキー」は3月20日、新メニュー「クッキーフォンデュ」を全国の直営店喫茶併設31店舗にて発売する。同店では、毎日100種類近くあるレシピの中から、季節ごとに厳選した15種類前後のクッキーを販売している。今回発売する「クッキーフォンデュ」は、フォンデュポットに入った熱いチョコレートソースまたはキャラメルソースと、好きなクッキー5枚、マシュマロ2個とドリンクのセット。ソースは、クッキーとの相性を考えた独自のブレンドで、ビターチョコレートベースのソースとキャラメルソースから選べる。熱々のソースと、バターの香りが広がるサクサク食感のクッキーとの組み合わせが楽しめる。ドリンクは、コーヒー(HOT、ICE)・紅茶(HOT、ICE)・ミルク(HOT、ICE)・オレンジジュースのいずれかを選べる。価格は650円(税込)。
2015年03月19日ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)から、人気の厚底スリッポン「ビンクスシューズ」に新作の2タイプが登場。ヒール高6cmのプラットフォームソールが、ボリューミーで愛らしいフォルムのビンクスシュース。爽やかな夏をイメージさせるブルーのタイプ(5万8,000円)は、15SSシーズンにアップリケでウェアにも用いられたモチーフをプリントに落とし込んで、全面に配したもの。一方、さりげなくフェミニンさが漂うのは、ボディと同色のクローシェ編みで花柄を描いたタイプ(6万2,000円)。スタイリングを選ばない、ブラック、ホワイトの2色がそろう。履き口とソールの周囲を一回りする細いブラックのラインも程良くコントラストを効かせている。どちらも素材はコットン、サイズは、35から39の展開。<問い合わせ先>ステラ マッカートニー ジャパンTEL:03-6427-3507
2015年03月16日デニムが旬の今シーズン。ウエアを着こなすのもいいが、差を付けたいならステラ・マッカートニー(Stella McCartney)のアイコン的バッグ「ファラベラ」から15SS新たに登場した全面デニムの「ファラベラ デニムアップリケ刺繍 ミニフォールドオーバー」(H24×W26×D10cm/13万7,000円)に注目。フロントに施されているのは、今季トップスでも用いられているアップリケ。デニムONデニムや異素材で刺繍されたコミカル&ポップなモチーフは、コーディネートにリラックスした印象をもたらしてくれる。アウトラインに沿って編みこまれたチェーンは、ファラベラバッグの特徴のひとつ。黒味を帯びたメタルカラーがハードな印象をプラスしている。チェーンストラップはハンディー用とショルダー用の2種類が取り付けられた、2WAY仕様。発売は春を予定。<問い合わせ先>ステラ マッカートニー ジャパンTEL:03-6427-3507
2015年02月12日アディダス ジャパンは1月15日、ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)との新コラボレーションライン「ステラスポーツ(StellaSport)」を発売する。今回の新ライン立ち上げは、「アディダス バイ ステラ マッカートニー(adidas by Stella McCartney)」の設立10周年を記念したもの。クリエーティブディレクターにはステラが就任し、彼女が考えるポップなエッセンス、強烈な色使い、フレッシュなプリントを追及。人目を引くようなシルエットや、意外性のあるカラーブロッキングがスポーツウエアの定義を一新させ、ジムでも街でも着まわせるアイテムを完成させた。その一方でタンクトップやタイツに吸汗速乾性に優れた“climalite”を採用するなど、アディダスのスポーツパフォーマンステクノロジーも積極的に取り入れる。キーメッセージは“パフォーマンス ポップ”。日常使いに適した着心地を確保しながら、身に着けると動きたくなるようなアパレル、フットウエア、アクセサリーを提供していく。新ラインの発売にあたり、ステラは「コンセプトは、若さ・ファッショナブル・エネルギッシュ。“StellaSport“を着る女性は、自己主張を恥らわず、一際目立つ存在になることをモットーにしています」とコメントした。なお、15日の正式発売に先駆け、アディダスのオンラインショップでは7日からアイテムの先行販売をスタート。14日までは送料無料のキャンペーンも行われる。店舗での発売は23日を予定しており、アディダス直営店で1万2,000円以上の製品を購入すると、ネイルポリッシュ2本セットをプレゼント。オンラインショップや取り扱い店舗でも、5,000円以上の購入で、ネイルポリッシュが1本プレゼントされる。
2015年01月06日リップルマーケットジャパンは6日、新・仮想通貨「ステラ」の直販売を開始した。ステラは、仮想通貨「リップル」を開発したOpenCoin社(現RippleLabs社)をかつて率いていたジェド・マケーレブ氏が新たに立ち上げた仮想通貨システム。マケーレブ氏は、ビットコインの取引所であった「Mt.Gox(マウントゴックス)」の創設者でもある。暗号通貨であるビットコインとは違って、ステラもリップル同様、IOU(借用証書「IOU= I Owe You=私はあなたに借りがある」を用い取引を行う仕組み)機能のもと、「高いセキュリティ性と現実通貨との親和性」という特長を持つという。発行数の上限は1,000億ステラで、流通量の拡大に伴い価格が下落することはないとしている。セキュリティ面については、フェイスブックでの認証など匿名での悪用を防ぐ機能を備えている。ステラは、2014年7月末に全世界で運営が開始された後、2カ月未満で全世界の口座数は150万を突破。しかし、これまでは、世界的に見てもステラの取引所は少なく、入手方法の難しさから、本来の価値の10倍以上もの価格で取引を行う悪質な業者などが出ていた。このような現状を受け、リップルマーケットジャパンは、信頼性を備え、かつ日本語で利用可能な、ステラを適正価格で購入できる場所が必要不可欠であるという考えの下、また、そのような場所がほしいという声を受け、ステラの販売を開始することに至ったとしている。
2014年10月07日富士重工業は20日、軽乗用車「スバル ステラ」を改良して2013年1月5日に発売すると発表した。価格は、ステラが108万500円から136万500円、ステラ カスタムが131万500円から156万1,500円。なお、同車はダイハツ工業よりOEM供給を受ける商品となる。今回の改良では、安全性能、燃費性能、基本性能を向上させると共に、デザインも大幅に変更。特に安全性能では、短距離レーザーレーダーを使い、主に前方の車両に対する低速域での追突事故防止および衝突被害の軽減を目的とした衝突回避支援システム「スマートアシスト」を採用している。燃費性能では、「CVTサーモコントローラ」を採用するなど、サーモマネジメント技術の徹底的な追求が行われ、NA・2WD車はクラストップレベルの低燃費である29.0km/L(JC08モード燃費値)を達成。ターボ・AWD車を除くすべてのモデルがエコカー減税免税対象に適合した。ステラのエクステリアは、ボリューム感をもたせたフロントフード、ヘキサゴンモチーフのフロントバンパー開口部などを採用。ステラ カスタムでは、ステラと同様のフロントバンパー開口部に加え、プロジェクター式LEDヘッドランプや、ブラック色の塗装を施した大型のフォグランプカバーなどを採用し、フロントグリルはハニカム基調のテクスチャーをクリアパーツで覆っている。インテリアでは、メーター位置を従来のセンターから運転席前に変更し、インストルメントパネルデザインも一新。ステラでは大型の1眼ルミネセントメーターを、ステラ カスタムは3眼のルミネセントを採用している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日千葉県鴨川市にある「鴨川シーワールド」は、愛知県名古屋市の「古屋港水族館」へ出産に備えて緊急移送していたシャチの「ステラ」が、5頭目の赤ちゃんを出産したと発表。11月15日には、初めての授乳を確認している。11月13日10時24分に生まれたシャチの赤ちゃんは、自力で水面まで泳ぎ、初めての呼吸を行った。また、同日11時3分には、探乳行動(母体に口先を当てて乳を飲もうとする行動)が認められ、11月15日9時25分に初授乳が確認されたという。この赤ちゃんは、推定年齢26歳の母親「ステラ」と、推定年齢30歳の父親「ビンゴ」の間に誕生したメスのシャチで、出産時の体長は約200㎝、推定体重は160㎏から180㎏だったとのこと。なお、同館では昨年、飼育していた4頭のメスのうち、「ステラ」と「ラビー」の妊娠を確認。2頭のシャチの出産は、水槽数の不足で過密状態となり非常に困難な事態になることが予想されたため、「ステラ」とそのペアである「ビンゴ」、その子ども「ラン」の3頭を、シャチ飼育展示プールを有する「名古屋港水族館」に移送していた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日ステラ・マッカートニーが、先月31日(現地時間)に行われたブリティッシュ・ファッション・アワードで最高賞にあたるデザイナー・オブ・ザ・イヤーに輝いた。過去20年間で同賞を獲得した5人目の女性となったステラは、ロンドンのローレンス・ホールにて開催された授賞式にてトロフィーを受け取った。近年、ヴィンテージ風のファブリックをスポーティーに仕上げたデザインが人気を博しているだけでなく、ステラは今夏のロンドン五輪ではイギリス代表選手の公式ユニフォームを手掛けたことが記憶に新しい。さらにステラは、最近ではパフューム・ラインを立ち上げた他、サングラスのデザインやアディダスでもクロージング・ラインを発表するなど幅広く活躍しており、今後ランジェリー・ラインを展開する予定もあるという。同アワードではほかにも、ヴィヴィアン・ウエストウッドが特別賞にあたるアウトスタンディング・アチーブメント・イン・ファッションに輝き、アニヤ・ハインドマーチがデザイナー・ブランド・オブ・ザ・イヤーを、マルケッサがレッド・カーペット・オブ・ザ・イヤーを受賞した。さらに、先日ファッション業界を引退し女優に転身すると発表したアギネス・ディーンが、モデル・オブ・ザ・イヤーに輝いている。
2012年11月02日いよいよ、7月27日(現地時間/日本時間:28日)に開会式が開催されるロンドンオリンピック。本大会でイギリス代表選手のウェアを「アディダス」とデザインしたステラ・マッカートニーが、選手たちに向けた思いを語った。イギリス代表の選手全員がウェアを着たときに「スペシャルだと感じてほしい」というステラは、ウェアを快適な着心地にするだけでなく、着ることで選手に自信を持ってもらいたいと語っている。「選手たちはどんな瞬間でも世界中の注目を集めていることを知っているから、イギリス代表のウェアを着ることで士気を高めて自分がスペシャルだと感じてほしいの」。ステラは、ウェアを機能的かつスタイリッシュに仕上げることがとても難しかったためデザインに長時間を費やし、ベストなものを作るのに努力を惜しまなかったとも「Stylist」誌に話している。ステラによれば、「47個の規定をクリアさせて900人以上のウェアを作るためには、私が以前アディダスのスポーツウェアラインを出したときとは全く違ったところから始める必要があったわ。私は実際に選手たちに質問するところからスタートして、彼らが試合に向かうのにどんなウェアが最適だと感じるのか、心理的な部分にまで注目したの」とウェアの完成には並々ならぬ道のりがあったそう。さらに「選手たちはみな、自分がどう見られているかが試合に影響すると言っていたわ。私たち観客は、選手も普通の人間だっていうことを忘れがちだけど、彼らも私たちと同じく、周りによく見られたいと思っているのよ」と続けている。
2012年07月27日