エンダースキーマ(Hender Scheme)が17SS“Y”コレクションを発表した。ジェンダーを超えて自由にデザインすることをコンセプトに、アイテムそのものだけでなく、その過程や経過をデザインすることで、モードとクラフトのバランスのとれたモノ作りを続けてきたエンダースキーマ。17SSコレクションでは、アッパーの革の仕上げや素材を変えて微妙な陰影や奥行きをもたせたサイドゴアブーツや、シューレースのホールをデザインとして多用したシューズ、レザーの刺しメッシュのスリッポン、ドレスシューズとスニーカーを融合させたシューズなどを展開する。さらに、ブランド初のウエアとなるジャケット「not riders jacket」も登場。素材には、カウ、ディア、ホースの革を始めとした全7種類の素材が使用された。その他、レザーの香りをイメージしたディフューザーや、デザイナー自身の旅の経験から生まれたポケットが取り外せるバックパックなども展開される。また、毎シーズン“モノができる過程”をデザインしたアイテムを1型ずつ展開し、今回で15型目となるオマージュラインのモデルには、あるスニーカーをオマージュしたヌメ革のシューズが登場。工業製品であるスニーカーをエンダースキーマの手工業で生産することで、“生まれる見え方の違い”をデザインしている。
2016年12月02日ジュリアン デイヴィッド(Julien David)が120年の歴史を誇り、世界各国で5憶足以上を売り上げているチェコの老舗スニーカーブランドのバタ(Bata)とコラボレーションして制作した17年春夏シーズンのコラボスニーカーを発売する。今回発売されたスニーカーは、NBAチーム「ボルティモア・ブレッツ」へのオマージュとして制作され、1964年に発表された"ブレッツ・ハイ(9,000円)”と"ブレッツ・ロー(8,400円)”の2種類で、17年SSのアイコンともなっている「WAVE」のプリントを施した各3色展開となっている。アッパーとライニングに高品質のオーガニックコットンキャンパスを使用し、葛飾北斎の浮世絵からインスピレーションを得たカラフルな波のモチーフがプリントされた。バルカナイズ製法を用いて制作されたオールホワイトのソールや真鍮のレースホールなど、「バタ」らしいレトロなディティールが満載のスニーカーとなっている。なお、コレクションの発売に先立ってジュリアン デイヴィッド路面店の「JULIEN DAVID JUNGUMAE SHOP」にて先行発売されている。
2016年11月27日ジュリアン デイヴィッド(Julien David)と、スニーカーブランド・バタ(Bata)がコラボレーション。スニーカーがジュリアン デイヴィッド 神宮前ショップにて2016年11月23日(木)より先行発売される。スニーカーは、ブレッツ・ハイ(Bullets High)とブレッツ・ロー(Bullets Low)の2種類。バタがNBAチーム・ボルティモア・ブレッツ(Baltimore Bullets)へのオマージュとして制作し、1964年に発表したものだ。ジュリアン デイヴィッド2017春夏コレクションのアイコンにもなっている「WAVE」から、葛飾北斎の浮世絵にインスピレーションを得たカラフルな波のモチーフをプリント。レースホールには真鍮、アッパーとその内側に高品質のオーガニックコットンキャンバスを使用している。ソールはオールホワイトでバタらしいレトロディテール、そこにジュリアン デイヴィッドのアイデアを詰め込んだアイテムに仕上がった。【アイテム詳細】ジュリアン デイヴィッド×バタ発売日:2016年11月23日(木)アイテム:・ブレッツ・ハイ 9,000円+税・ブレッツ・ロー 8,400円+税取り扱い店舗:ジュリアン デイヴィッド 神宮前ショップ【問い合わせ先】ジュリアン デイヴィッド 神宮前ショップTEL:03-5875-3144
2016年11月25日アメリカンイーグル アウトフィッターズ(AMERICAN EAGLE OUTFITTERS)が、表参道店、池袋店、名古屋栄店の3店舗限定でセールを開催。実施日時は2016年11月24日(木)19時から21時の2時間。アメリカ発のカジュアルファッションブランド「アメリカンイーグル アウトフィッターズが、ブラックフライデーの前日に合わせて開催するセール。制限時間内では、スニーカー100足(限定数)が100円で購入できる。また、詳細は当日にならないとわからないが、「FRIENDS(登録制ポイントプログラム)」および「LINEおともだち」の会員を対象とした特別企画も予定。当日は、アメリカンイーグル公式サイト、及びSNSでの発表をチェックしてから、来店を進める。【詳細】アメリカンイーグル アウトフィッターズ 「BLACK FRIDAY」ショッピングナイト開催日時:2016年11月24日(木)19:00~21:00開催店舗:・表参道店・池袋店・名古屋栄店※スニーカーは100足の用意がなくなり次第、終了。■アメリカンイーグル アウトフィッターズについてアメリカンイーグルは、1977年に米国ミシガン州にオープンした若者向けの人気ライフスタイルファッションブランド。日本に於いては、2012年4月に初上陸を果たし、日本第1号店となった「アメリカンイーグル アウトフィッターズ表参道店」のオープン時には、表参道に約1,600人の列ができ話題となった。
2016年11月24日ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)の新ライン「MYne」が12月1日、大阪・掘江に初の路面店(大阪府大阪市西区南掘江1-14-26 中澤唐木ビル1階)をオープンする。16SSシーズンより始動し、これまでに伊勢丹新宿店メンズ館、阪急メンズ大阪、韓国のBOON THE SHOPなど国内外で精力的にポップアップストアを展開してきたMYne。今回オープンする初の路面店では“スニーカーショップ”をコンセプトに、MYneがこれまで発表してきたすべてのスニーカーをラインアップする。その他、キャップやバッグなどのアクセサリー類も展開。シーズン立ち上がりの際には、コレクションのウエア類も取り扱う。また、同ショップのオープンを記念して、デビューコレクションで登場したハイブリッドスニーカーの限定カラー、ブラック×ブラックも発売。その他、ショップ限定モデルも登場予定だ。
2016年11月23日ミハラ ヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)から派生したブランド「マイン(MYne)」が、路面店「MYne スニーカーショップ」を大阪・堀江に2016年12月1日(木)オープンする。2016年春夏に始動したマイン(MYne)。ミハラ ヤスヒロの革新的なスタイル美学を受け継ぎながら、ストリート・モード・スポーツの要素を取り入れ、ストリートにアンテナを張る若い世代のアイディアを取り入れた新ラインだ。これまで伊勢丹新宿店メンズ館や渋谷、原宿など、各エリアで期間限定ストアをオープンしてきた。そして今回、大阪・堀江に路面店が開店となる。初となる旗艦店のコンセプトは、スニーカーをメインとした「スニーカーショップ」。店内では、今まで発表してきたスニーカーすべてをラインナップするため、買いそびれてしまったスニーカーは、ここで手に入れることができる。またキャップやバッグなどのアクセサリーのほか、シーズンの立ち上がりにはコレクションのウェアも取り扱う。さらに、ショップオープンを記念してデビューコレクションで発表したMYneハイブリッドスニーカーの限定カラーを発売。ショップ限定モデルも発売予定となっている。【詳細】マイン スニーカーショップオープン日:2016年12月1日(木)住所:大阪府大阪市西区南堀江1-14-26 中澤唐木ビル1F営業時間:12:00〜20:00定休日:火曜■オープン記念アイテムハイブリッドスニーカー価格:28,000円カラー:黒×黒 (限定色)
2016年11月21日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とア ベイシング エイプ(A BATHING APE)のコラボレーションコレクション「adidas Originals by BAPE」が登場。2016年11月26日(土)より発売される。コレクションからは、それぞれのブランドで人気を誇るアイテムからオマージュを受けたフットウェアやアパレルを展開する。アディダスの人気アウターをミリタリーテイストに「ダウンジャケット」には、ミリタリー調のパッチワークやア ベイシング エイプの象徴でもあるフルジップのディテールを加えた。オーバーサイズで現代的なストリートウェアに仕上げられている。ジップを締めることでモンスターが現れるユニークなデザインも特徴だ。「トラックジャケット」は、ア ベイシング エイプのカモ柄とアディダスを象徴するスリーストライプスを融合させた。ストリート感溢れるハイブリッドスニーカー「NMD」フットウェアからは、人気のハイブリッドスニーカー「NMD」が登場。シックなモノトーンとグリーンを基調とした、2種類のオリジナルカモフラージュ柄が施された。側面にはスリーストライプスがあしらわれている。【詳細】adidas Originals by BAPE発売日:2016年11月26日(土)価格:・ダウンジャケット 40,000円+税・トラックジャケット 14,000円+税・NMDスニーカー 19,000円+税取り扱い:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国のアディダス オリジナルスショップ、アディダス オンラインショップおよび全国のア ベイシング エイプ正規取扱い店舗にて【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)BAPE STORE 渋谷TEL:03-6415-6041
2016年11月21日C.E(シーイー)から、VANS(ヴァンズ)との協業によるスニーカーが登場。2016年11月12日(土)より、南青山の直営店、ブランドのウェブサイト、ビームス各店にて発売される。協業スニーカーのベースとなったのは、日本未発売モデルである「ベアキャット(BEARCAT)」。素材にはアッパーに防水性、撥水性、通気性、透湿性に優れたベンタイル、ヒールカウンター、サイドとトゥにマットラバーを採用してC.E流にアップデート。ヒールカウンターにエンボスで、タンとピスネームには刺繍でC.EとVANSのグラフィックが配されたスペシャルな一足だ。また、スケートシングが撮影・編集したムービーを本文に使用した函入りのブック「C.E OWNER’S MANUAL」も同日より販売。ブックには、ターンテーブルで再生すると音の出るヴァイナル・ポストカード、DVD、グラフィックが両面にプリントされたフライヤータイプの印刷物が付属する。【商品情報】■C.E VANS発売日:2016年11月12日(土)価格:11,000円+税※シューレースはブルーとブラックの2色が付属。■C.E OWNER’S MANUAL発売日:2016年11月12日(土)価格:5,000円+税ページ数:1,504ページ付属品:函、グラフィックのプリントされた印刷物2種、ヴァイナル・ポストカード、DVD<取り扱い店舗>C.E直営店、C.Eウェブサイト、ビームス各店【問い合わせ先】・C.ETEL:03-6712-6688・BEAMS HARAJUKUTEL:03-3470-3947
2016年11月14日N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)とリーボック クラシック(Reebok CLASSIC)のコラボレーションによる、日本限定スニーカー「フューリーライト」が2016年11月16日(水)より発売される。前回のアパレルに続く今回は、スニーカー「フューリーライト(Furylite)」に着目。N.ハリウッドの2016年秋冬のテーマである「エクストリームコンディション」からインスピレーションを得てデザインを施した。救助の際に用いるレスキューカラー・オレンジをインソールやアイレットの内側に配し、ヒール部分のロゴにリフレクターを採用。展開は2モデルで、アッパーにはスエードを使用したものと、極寒を耐え抜くために使用されるアザラシのファーをアッパー全面にあしらったものが店頭に並ぶ。どちらもシュータンにはN.ハリウッドのオリジナルロゴ入りで、通常モデルとは一線を画す、エクスクルーシブな仕上がりだ。【アイテム詳細】リーボック クラシック×N.ハリウッド カプセルコレクション発売日:2016年11月16日(水)取扱い店舗:リーボックオンラインショップ、リーボッククラシックストア原宿、リーボッククラシックストアHEP FIVE、リーボッククラシックストア広島、N.ハリウッド直営店舗、N.ハリウッドオフィシャルオンラインストア、ZOZOTOWN他、一部の取扱い店舗・FURYLITE N.HOOLYWOOD LTHR【BD5610】15,990円+税カラー:DGH ソリッドグレー/ソリッドグレー/コール/アトミックレッドサイズ:23.0cm~30.0cm・FURYLITE N.HOOLYWOOD LTHR【BD5693】15,990円+税カラー:ホワイト/ホワイト/ブラック/ブラック/コール/アトミックレッドサイズ:23.0cm~30.0cm【問い合わせ先】リーボックアディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付 平日9:00〜18:00)
2016年11月12日ファセッタズム(FACETASM)とディアドラ(DIADORA)がコラボレーション。限定スニーカーが、ファセッタズム直営店と、一部のセレクトショップにて展開中。コラボレーションシューズには「INTREPID」モデルが採用された。1989年に登場したパフォーマンスランニングシューズで、当時ディアドラと契約するトップアスリートが着用していたシグネチャーモデルだ。独自のミッドソール・アウトソール構造により高い安定性とクッション性を発揮する。カラーは、ファセッタズム 2016年秋冬のテーマカラーからグリーンをチョイス。ワントーンで仕上げた。アッパー素材には、通常より毛足の長い最高品質のスエードレザーを使用し、インソールはディアドラとファセッタズムのロゴを配した特別仕様となっている。【概要】ディアドラ ファセッタズム INTREPID期間:2016年10月下旬~価格:26,000円+税サイズ:22.5~29.0cm発売場所:ファセッタズム直営店、限定されたセレクトショップ【問い合わせ先】DMR inc.(株式会社ディーエムアール住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-9-11TEL:03-5770-3040
2016年11月11日ナイキ(NIKE)が11月13日まで、名作シューズ「NIKE AIR FORCE 1’07」にオリジナル刻印ができるカスタムサービスを5都市で展開している。今回は、スニーカーセレクトショップ・アトモス(atmos)によるスニーカーコンベンション「アトモスコン(atmos con)」で好評を得た、特殊なレーザー加工によるオリジナル刻印を施したシューズ「NIKE AIR FORCE 1’07」(1万2,000円)を提供。このレーザー加工により、シューズ両足の外側に3文字ずつ好きな文字を刻印することができる。実施店舗は、アトモスの新業態店舗「スポーツ ラボ バイ アトモス(Sports Lab by atmos)」が展開する新宿、札幌、名古屋、大阪・心斎橋、博多の5店舗。
2016年11月08日ナイキ(NIKE)から2016年ホリデーシーズンに向けた新作スニーカーブーツが登場。2016年11月3日(木)からナイキ取扱店で発売される。展開されるスニーカーブーツには、それぞれ耐水性のある素材が使われている。そして、特に注目なのは“耐水性ナイキ フライニット テクノロジー”を採用した「ルナ フォース 1 フライニット ワークブーツ」だ。これにより、冬の厳しい天候でも、軽量性や通気性を損なうことなく、さらりと暖かい状態をキープすることができる。また、ウィメンズモデルの「ローシ ツー HI フライニット」は、オリジナルのモデルに耐水コーティングを施し、素材を3層重ね贅沢なクッション性を実現したニューモデル。展開されるシューズの中では、一番インパクトのあるデザインだ。他にも、耐水性の柔らかいアッパーを使用した「エア プレスト MID ユーティリティ」、履き口には快適な形状記憶フォームを施した機能性が高い「ルピネク フライニット」などのモデルが店頭にならぶ。【概要】ナイキ ホリデー 2016年新作 スニーカーブーツ コレクション発売日:2016年11月3日(木)発売場所:ナイキ取扱店 ※一部を除く。アイテム:・エア プレスト MID ユーティリティ (メンズ) 15,120円(税込)・ルナ フォース 1 フライニット ワークブー(メンズ) 23,760円(税込)・ルピネク フライニット(メンズ) 30,240円(税込)・エア プレスト MID ユーティリティ (ウィメンズ) 15,120円(税込)・ルナ フォース 1 フライニット ワークブー(ウィメンズ) 21,600円(税込)・ルピネク フライニット(ウィメンズ) 30,240円(税込)・ローシ ツー HI フライニット (ウィメンズ) 27,000(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年11月07日ミハラ ヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)の別ライン「マイン(MYne)」から2017年春夏コレクションが2017年1月上旬より登場。今シーズンのコレクションでは、ブランドロゴや、「WARNING」の言葉が書かれたバリケードテープや、落書きのようなイラストを使用しストリート感を演出している。ストリートスタイルを確立するマインのウェアスウェットトレーナーは、胸元に赤い文字でブランドロゴを配してシンプルにまとめ、バックには落書きのようなグラフィクをプリント。サイドや裾をカットオフしてクールな印象に仕上げた。サイドの切り口に施されたバリケードテープがポイントになっている。パンクスタイルを連想させるボーダーのカットソーは、肩が落ち、袖が長いゆったりとしたシルエット。ブラックのスキニーは、シンプルなデザインながらも、膝の切り込みやバックの膝下のペイントがさりげなくストリート感を添えている。スニーカーに新作「RUBBER SOLE HYBRID」登場新作スニーカーとして「RUBBER SOLE HYBRID」が登場。スニーカーの内側から別のスニーカーが飛び出したようなデザインのハイブリッドスニーカーだ。履き口にはチェッカーフラッグやゼブラ柄を、アッパーの外側にはスエード生地を使用することで表情に変化を持たせた。MYne × ニュー エラ コラボレーションキャップニュー エラ(New Era Cap)とのコラボレーションキャップは今季で3シーズン目。New eraの代表的なモデル「59FIFTY」のフォルムをブラックで統一したストリート感のあるキャップと、「920」モデルをレザー風の素材で仕上げたパンクなデザインのキャップ、2型がラインナップする。キャップは一足先に、2016年12月17日(土)よりMYne スニーカーショップにて発売開始する。伊勢丹新宿店の限定ストアで全アイテムを展開マインの限定ストアが1月18日(水)から24日(火)まで伊勢丹新宿店メンズ館にオープンする。コラボレーションキャップや新作スニーカーをはじめ、2017年春夏コレクションの全アイテムが店頭に並ぶ。アイテム詳細マイン 2017年春夏コレクション発売日:2017年1月上旬◼︎アイテム例・DANGER キャップ 6,000円カラー:ホワイト / イエロー / ブラック・ラクガキ スカジャン 42,000円カラー:ホワイト / ブラック・ハンドグラフィック スウェット プルオーバー 18,000円カラー:ホワイト / ブラック・ハンドグラフィック ビッグ Tシャツ 9,300円カラー:ホワイト / イエロー / レッド・ハンドグラフィック ノースリーブ 7,500円カラー:ホワイト / ブラック・スーパーロングスリーブ ボーダーカットソー 9,000円カラー:ホワイト-ブラック / ブラック-レッド・フーデッド ライトコート 39,000円カラー:ブラック / グレー・サイドテープ コート 47,000円カラー:ブラック-オレンジ / ブラック-ブラック・グラフィック デニムジャッケット 42,000円カラー:ブラック・グラフィック ライン スキニーデニム 27,500円カラー:ブラック・サイドテープ パンツ 29,500円カラー:ブラック-オレンジ / ブラック-ブラック・ハイブリッド ハイカット チェッカー スニーカー 29,000円カラー:ブラック / イエロー / ターコイズ・ハイブリッド ローカット ラバーソール スニーカー 28,000円カラー:ブラック-ブラック / イエロー / ベージュ / ブラック-ホワイト・MYne × New era コラボレーションキャップ 2型 各9,200円 ※2016年12月17日(土)よりMYne スニーカーショップにて発売開始。限定ストア詳細期間:2016年1月18日(水)〜1月24日(火)場所:伊勢丹新宿店メンズ館2F=インターナショナル クリエーターズ プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1【問い合わせ先】Sosu co.,ltdTEL:03-5775-7941
2016年11月04日ナイキ(NIKE)が16年ホリデーシーズンに合わせ、新作スニーカーブーツコレクションを11月3日に発売。NIKE.COMを始め、NIKE販売店で展開される。発売以来、寒い時期のマストハブフットウエアとして人気を博しているナイキのスニーカーブーツ。今年のコレクションでは、耐水性のあるナイキ フライニット テクノロジーをスニーカーブーツに初めて採用。寒い冬の季節にも軽量性や通気性を損なうことなく、暖かい状態をキープしてくれるスニーカーブーツ4モデルが展開される。ラインアップは、耐水性の柔らかいアッパーと暖かなライニングを使うことでトラクション性を高めた「エア プレスト MID ユーティリティ(AIR PRESTO MID UTILITY)」(メンズ・ウィメンズ/1万4,000円)や、耐水性のあるエアフォース1 フライニット アッパーにルナのアウトソールを組み合わせることで、優れた機能性とモダンなルックスを兼ね備えた「LUNAR FORCE 1 FLYKNIT WORKBOOT」(メンズ/2万2,000円、ウィメンズ/2万円)など。ナイキフリーを参考に開発したSFBアウトソールが特徴的な「ルピネク フライニット(LUPINEK FLYKNIT)」(メンズ・ウィメンズ/2万8,000円)は、フライニットアッパーに耐水性のDWRコーティングを、履き口には快適な形状記憶フォームを施すことで機能性が高められたスニーカーブーツ。「ローシ ツー HI フライニット(ROSHE TWO FLYKNIT)」(ウィメンズ/2万5,000円)では、オリジナルモデルに耐水コーティングを施し、素材を3層重ねにすることで、贅沢なクッション性を実現した。
2016年11月03日『IKEA』といえば、北欧スウェーデンが発祥というだけあって、オシャレなデザインの家具が多いですよね。しかもかなり安いです。そんなIKEAの人気商品の一つに、『カラックス(KALLAX)』があります。簡単に言うと、四角がたくさん並んだ収納棚なのですが、使い勝手がすごく良いんです!カラックスは1,000円台のものから2万円台までのものが売っており、種類が豊富なことも人気の要因の一つとなっています。今回は、IKEAのカラックス活用術についてご紹介したいと思います。●(1)引き出しを交互に入れてオシャレに出典:引き出しを交互に入れることで、オシャレなインテリアのように変身させることができます。引き出しは大きいものを用意すれば、子どもが簡単に片付けられるおもちゃ箱にもなりますよ。また、引き出しを作ることで外から見られたくない物を隠すこともできます。『わが家にはおもちゃが大量にあるので、それを収納するための引き出しを作っています。ただ引き出しを並べるのではなく、交互に配置することでオシャレな感じに仕上がります』(32歳女性/2児のママ)●(2)収納付きテレビラックに出典:横長のカラックスなら便利な収納付きテレビラックとして活用することもできます。ゲーム機やオーディオ機器などを置くスペースも確保できるのでとても便利です。『うちはカラックスをテレビラック代わりに使っていますが、下手な高級品よりもオシャレで使いやすいです(笑)。DVDレコーダーや子どものゲーム機、スピーカーなどを配置できるので便利です』(36歳女性/1児のママ)●(3)シューズボックスにも最適出典:カラックスはシューズボックスとしても活躍します!収納スペースの中にさらに小さな棚をつけることでオシャレに靴を保管しておくことができます。『私の旦那はスニーカーマニアで大量のスニーカーを持っているのですが、カラックスを活用して展示品のように保管しています。カラックスを買うまではゴチャゴチャしてイライラしていましたが、今では立派なインテリアになっています』(27歳女性/通信業)●(4)レコード入れとしても優秀出典:カラックスはレコードの収納としても相性抜群!ぴったり収まるサイズなんです。レコード収集が趣味という人には欠かせないアイテムとなります。『若い頃から趣味でレコードを集めていましたが、収納場所に困っていました。SNSでカラックスをレコードの置き場所として使っている人を見かけたので、自分も早速カラックスを購入。予想以上にぴったりサイズで驚きました』(41歳男性/広告業)----------いかがでしたか?IKEAのカラックスはアイデア次第で様々な用途に使うことができます。今部屋の収納に困っているという方は、ぜひカラックスを活用してオシャレな部屋にしてくださいね。●文/パピマミ編集部
2016年11月01日【ママからのご相談】小学生の娘のママです。在宅勤務をしています。私自身も仕事で文房具を使ううえ、娘も最近は機能的な文房具はあまり使わず、かわいい文房具を欲しがるようになり、文房具が増えてきました。特に消しゴムはしばらく使わないでおくと劣化してくると聞き、扱いに悩んでいます。●A. 消しゴムはスニーカーや家具、家電類の汚れ落とし、粘着テープのべたべたを取るのに便利!こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。『マイボイスコム株式会社』が、2013年に文房具についてインターネット調査を実施しました。「普段利用している文房具は何ですか」という質問に対して、消しゴムは第4位という結果が出ました。このことから、多くの人が消しゴムを普段使っているということがわかります。そこで今回は、消しゴムの本来の使い方とは違った意外な活用術についてご紹介したいと思います。●(1)スニーカーの汚れ落としに大活躍!スニーカーの黒ずみは消しゴムを使って簡単に落とすことができます!消しゴムに鉛筆で書いた文字を消した跡が残っている場合はあらかじめ別の場所でこすってキレイな状態 にしておきましょう。スニーカーの気になる汚れのところで、字を消すようにゴシゴシこするだけで汚れを落とすことができます。頑固な汚れは落ちない場合もありますが、ついたばかりの汚れは気がついたときにこまめにお手入れしてあげると、白いスニーカーもきれいに長く履くことができますね。●(2)家具や家電類の汚れ落としにも使える!私たちが毎日のように触っている電気のスイッチ。テレビやエアコンのリモコンなどの汚れも、機能的な消しゴムで簡単に落とすことができます。テレビやエアコンなどのリモコンの汚れは、消しゴムの角を使うとキレイに落とすことができます。また、テーブルや家具などについてしまった汚れも、消しゴムで落とすことができます。家具類の汚れ落としに使う場合は、あらかじめ目立たない部分で試して、色落ちなどしないか確認してから にしましょう。特別な洗剤を使わなくても簡単にキレイにすることができますよ。●(3)粘着テープのべたべたもスッキリ!シールやガムテープをはがした後に、粘着テープのべたべたが取れずに苦労したことはありませんか?そんなときに便利なのが機能的な消しゴムです。少しずつ狭い範囲から字を消すようにゴシゴシこすっていくと少しずつとれてきます。一気にゴシゴシするのではなく、少しずつゴシゴシはがしていく のがポイントです。----------機能的な消しゴムの活用法をご紹介いたしました。字だけでなく、汚れもスッキリ落としてくれますよ。日頃のお手入れにぜひご活用ください。【参考リンク】・文房具のアンケート調査(2) | マイボイスコム株式会社()●ライター/澤田真美子(整理収納アドバイザー)
2016年10月23日新ドラマで主演する石原さとみが「TOPLOG」に登場株式会社TOPLOGは、同社が提供するファッションメディアアプリ「TOPLOG」が10月に公開するコンテンツを発表した。「秋冬トレンドファッション」のモデルとして登場するのは、女優・石原さとみさん。石原さんが主演する、10月5日(水)から始まった新ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」のストーリーや役作りなどについてのインタビューも掲載する。「UNIQLO特集」「ミリタリー特集」には吉川ひなのまた、「UNIQLO特集」と「エレガントミリタリーアイテム特集」で登場するのは、吉川ひなのさん。撮影地であるハワイの美しい町並みを背景にした吉川さんのファッションは必見。「スニーカー特集」「ファー特集」には野崎萌香「大人のスニーカースタイル特集」や「今年気になるファーアイテム特集」に登場するのは、数々の女性ファッション誌で活躍するモデルの野崎萌香さん。フェミニンなアイテムも、クールなスタイルも幅広く着こなす野崎さんに注目だ。TOPLOGは、iOSとAndroidで、無料で配信中。また、TOPLOGの公式SNSでは、モデルたちのオフショットも公開中。アプリと併せて楽しみたい。(画像はプレスリリースより)【参考】※TOPLOG ダウンロード/iTunes(iOS)※TOPLOG ダウンロード/Google Play(Android)
2016年10月21日ナイキ スポーツウェア(NIKE SPORTSWEAR)から新作スニーカー「ナイキ エア フォース 1 07 LV8(NIKE AIR FORCE 1 07 LV8)」が登場。アトモス、スポーツ ラボ バイ アトモス、F アトモス各店舗およびオンラインショップのみで展開される。モデルとなった「エア フォース 1」は、バスケットボールシューズの名作として知られている。往年の名選手も愛用し、90年代のスニーカーシーンを牽引したシューズだ。限定スニーカーは、アッパー全体にリフレクター素材を採用し、カモフラージュ柄を大胆にプリントしたことで、ミリタリーティストへと磨き上げた。ブラックのナイキロゴや厚めのソールもポイントとなっている。さらに、2016年11月23日(水・祝)より今回のコラボレーションシューズから着想を得たTシャツも登場。NIKEのロゴに迷彩柄を取り込んだ、スニーカーに連動したした特別なデザインに。カラーはホワイト、ブラックの2色で展開される。【詳細】■ナイキ エア フォース 1 07 LV8発売日:2016年10月29日(土)価格:12,000円+税サイズ:24.0〜30.0cm取り扱い:アトモス、スポーツ ラボ バイ アトモス、F アトモス各店舗およびオンラインショップ■NIKE AF1 CAMO SS TEE発売日:2016年11月23日(水・祝)価格:3,500円+税カラー:ホワイト、ブラックサイズ:S〜2XL取り扱い:スポーツ ラボ バイ アトモス、オンラインショップ【問い合わせ先】アトモスTEL:03-6427-6366
2016年10月21日来年ブランド創立30年を迎えるイタリアのスニーカーブランド「ルコライン(RUCOLINE)」が、銀座並木通りのフラッグシップショップをリニューアルした。店舗デザインは、雑誌や広告のグラフィックをはじめMV、プロダクトデザインなど活動の幅を広げているアートディレクターの千原徹也(れもんらいふ代表)がプロデュース。ブランドロゴも同店だけ同氏が手掛けた新しいロゴが使用されるなど、イタリアに先行してリブランディングが東京から発信されている。店内には千原氏がディレクションしたという黒のコスチュームが新作スニーカーとプレゼンテーションされ、従来のコンフォートシューズとしてのステイタスから、ラグジュアリースニーカーへとイメージを刷新。今秋冬シーズンより新たに提案されているシャイニーなハイテク素材とマットなレザーとを対比させたアイテムと、和紙、漆、石など黒を基調にしたインテリアによって、イタリアと日本の伝統的な素材と技術を融合させている。Text: 野田達哉
2016年10月19日ゴールデン グース デラックス ブランド(GOLDEN GOOSE DELUXE BRAND)は、2016 秋冬のスニーカーカプセルコレクションを2016年10月14日(金)より発売する。ブランドのアイコンシューズ「SUPERSTAR」「FRANCY」「V-STAR」「STARTER」を新しいカラー、加工、素材を用いて新鮮にアップデート。青山・六本木・新宿・二子玉川・名古屋・伊勢丹新宿の各ストアごとに限定シューズを展開する。アジア初の旗艦店としてオープンした青山店では、「STARTER」をセレクト。全面に波打つようなモチーフを配し、かかとの履き口部分にはグリーンでカラーアクセントを添えた。また、伊勢丹新宿ではハイカットスニーカー「FRANCY」を提案。グリッターカラーを全面にあしらい、履き古したようなヴィンテージ加工をプラスした。どれも他のストアでは手に入らない、特別なモデルとなるので、気になる人は早めにチェックを。【アイテム詳細】ゴールデン グース デラックス ブランド2016 FW GGDB FLAGSHIP STORES LIMITED EDITION発売日:2016年10月14日(金)取り扱い店舗:ゴールデン グース デラックス ブランド青山・六本木・新宿・二子玉川・伊勢丹新宿・名古屋
2016年10月16日アシックスタイガー(ASICS Tiger)とアトモス(atmos)のコラボレーションスニーカー「GEL-LYTE III “MIDNIGHT TOKYO”」が2016年10月29日(土)に発売される。アトモス、スポーツ バイ アトモス、およびオンラインで取り扱われる。ベースとなったのは、1990年に発売されたランニングシューズ「GEL-LYTE III」。GELテクノロジーによるクッション性とベロ部と足首部を一体化させ、縦に大きく二分割したスプリットタンが特徴となるモデルだ。今回は“MIDNIGHT TOKYO”をコンセプトに、静寂のないカオスな東京の真夜中を、光によって虹色に変化する玉虫色のリフレクターで表現した。さらに、大都会の真夜中に降り注ぐ雨は、線状に施されたリフレクタープリントで。ところどころ使われているパープルカラーもアクセントになっている。“眠らない街”東京を大胆に表現した特別仕様のスニーカーだ。【詳細】GEL-LYTE III “MIDNIGHT TOKYO”発売日:2016年10月29日(土)価格:16,500円+税サイズ:23.5〜30.0cm(29.5cm無し)取り扱い:アトモス、スポーツ バイ アトモス、オンラインストア【問い合わせ先】アトモス ギンザTEL:03-6264-4525
2016年10月14日注目のスニーカーが販売開始幅広い世代でスニーカーをコーディネートのポイントとして使用することが主流となっている今、新たに注目のスニーカーが10月より販売開始となる。LA発グローバル・ライフスタイル・ブランド「GUESS(ゲス)」が展開するGUESS? JAPAN LLC(所在地:東京都港区、代表:James Park)がフットウエアの展開を開始する。(同時にメンズアンダーウェアの販売も開始予定)シンプルながロゴが入って可愛いスニーカースニーカーはホワイトと黒の2色展開で、シンプルながら「GUESS」のロゴがポイントとなっており可愛さもある。サイズは、女性もので23.0から25.0でハーフサイズは無いが、ひもを通すかたちなのでそのしめ具合で横幅の微調整が可能だ。パンツスタイル、スカートスタイルにとコーディネートの幅を広げてくれそうな「GUESS」スニーカー。この秋、冬のコーディネートをより楽しいものにしてくれそうだ。なお、同時にメンズアンダーウェアの販売も開始予定なので、ハロウィンやクリスマスなどのイベントごとが増えるこれからの季節に、恋人やパートナーへのプレゼントとしてあわせてチェックするのもいいかもしれない。スニーカー、アンダーウェアは、ともにアウトレットを除くGUESS 日本国内直営店全店にて展開を予定している。(画像はプレスリリースより)【参考】※@Press
2016年10月11日こんにちは。こじらせ美容オタク家のともです。“こなれ感”って一体何なんだ?と考えると深みにはまりそうなこの言葉。簡単に言えば“頑張ってないのになんだかオシャレに見える感”。でも実際、本当に頑張らずにこなれ感を出すのは初心者にはハードルの高いテクニック。ファッション初心者がこなれ感を自分流で出そうとすると、ただの“ダラーッとした適当なダサい人”に見えてしまうことだってあるのです。自然にこなれるにはある程度のファッション経験値が必要。でも安心してください!初心者さんはこなれテクをそのまま盗めばいいだけ。変にこなれ感を自分流に出そうとするよりは、こなれテクを最初からマネすることが近道 ということです。●ママウケするファッションは“こなれ感”が必須『いつもオシャレしているママ友。メイクはバッチリ、ヒールに柄物のワンピースと、「今からパーティ?」って感じ。ママ友の中でも浮いている……』(20代女性/主婦)『定番のシャツとパンツを上手に着こなしているママは、話しかけやすそうで好感度が高い』(30代女性/パート)特に子どもがいるママとなると、独身時代のようなキッチリ感はママの中で浮いてしまうことも。その点、たとえシンプルなシャツとパンツだけでも、そでのまくり方を工夫したり、シャツのフロントのすそを少しだけインして着ていたり、ボタンをひとつだけ外していたりすることで全然印象は違います。ラフ感をより出したいなら、思い切ってシャツのボタンは2つぐらい外して、そでを肘までまくり上げても大丈夫。シャツのこなれ感はゆるっとしたシルエット が大切なのです。だからこそ初心者さんには一枚で着られるようなシャツワンピースもオススメですね。ワンピースの場合もできるだけ風通しがよさそうな、ふんわりとしたシルエットをチョイスしましょう。●アクセは引き算『耳にも首にも腕にも……って全てのアクセを総動員させるとガチャガチャした印象に。引き算することが大事だと思う』(30代女性/アパレル)Tシャツにジーパンというすごくシンプルなファッションに、ひとつだけメンズライクなごつめのアクセやウォッチを持ってくることでグンとこなれ感はアップ。Tシャツには、華奢なアクセより大きめアクセを潔くひとつ身に着ける 方がコーデ全体が引き締まります。耳元、胸元はあえてノーアクセにすることがポイント。全く着けないのはずぼらに近くなってしまうので、モード感を意識しながらアクセを身に着ければさらりとしたTシャツとアクセのコーデが完成。またアクセでなくとも、柄スカーフやストールを首周りに投入するだけで、一気にオシャレな印象に。大きめのストールをあしらえば、アクセも不要です。また、スカーフは巻き方次第でいろいろ楽しめるので、簡単にシンプルコーデができちゃいます。●下半身でこなれ感を演出『ジーパンが多い中、ワイドパンツや白のパンツを履いている女性はやはり自然に目立っている』(20代女性/主婦)『きっちりしているけど、ゆるさも感じてオシャレだな〜と感じる女性はよく見るとみんな足元は某有名ブランドのスニーカー。スニーカーって楽している感じだけど、ちゃんとしたスニーカーを履いているとむしろパンプスよりオシャレ』(30代女性/医療事務)ボトムに白を持ってくるとパッとあか抜けます。白はなんだか難しい……ということもなく、白デニムにトップスの色はベージュ、またはカーキを選べばブラックを選ぶより色が全体的になじむのでかっちり感が出すぎません。ブラックの靴やバッグを差し色にすればボンヤリ感も解消。また、足元でこなれ感を出すのも上級者テク。ファッションがコンサバであれば、足元だけは遊び心のあるエッジのきいたサンダルを合わせると、シンプルだけど適度に盛ることが可能に。また、こなれにはやっぱり“スニーカー”という人はブランドにこだわることも重要 です。シンプルベーシックの定番ブランドを選んでおけば、こなれとの相性は抜群。トレンドをきちんとおさえれば、ダサくなることもありません。パンプスを合わせるとやりすぎてしまうようなファッションも、スニーカーにすることでこなれた雰囲気に。またくるぶしを少し出してあげても こなれ感がプラスされますよ。こなれ感は出したいけどきれいめが好きな人は、スニーカーを上手に履きこなせば適度なきれいさを保つことができるのです。なんだか難しそうな“こなれ感”。でも、少しだけテクニックを知っておけば誰でも取り入れることができちゃいます。ぜひ試してみてくださいね。●ライター/とも(こじらせ美容オタク家)
2016年10月11日去年買ったトレンドアイテムに、去年流行ったコーデ。なんとな~く、今年もそのまま着ちゃってませんか?「おしゃれ」は日々変わるもの。そのままでは、いつの間にか流行から取り残されちゃうかも・・・!?去年のトレンドアイテムも、ポイントをおさえれば今年っぽいスタイルに!人気イラストレーターのmoeoohachiさんが、キュートなイラストでコツを伝授してくれます!■第6弾!今年っぽく着こなすアイテムは・・・「前ボタンスカート」。タイトよりもチュールよりもカジュアルな印象の「前ボタンスカート」。シンプルな台形シルエットのスカートですが、フロント部分に並んだボタンがアクセントになっています。ひとくせのあるデザインなのにトップスのデザインを邪魔しないから、履きまわし方は無限大。程よいカジュアルさで、男ウケも抜群!10月に入り、そろそろ秋冬物もGETすべき今日この頃。週末、彼と「原宿にショッピングしに行こうよ」なんて誘われたときは、どんな風にコーデする・・・?■あれ、去年とおんなじ?なコーデニット帽とスニーカーを合わせた、女子からも男子からもウケのいい、鉄板カジュアルスタイル。「原宿だし、たくさん歩きそうだし、やっぱりカジュアルでしょ♪」なんて考えは去年までですよ!デートで会った彼には、「なんかちょっと子供っぽいな・・・」なんて思われてる?!いつものコーデから脱却して、手持ちの「前ボタンスカート」を最旬スタイルへ変身させちゃいましょう!■「なんかいいじゃん♪」を引き出すタッキースタイル原宿の街並みとピッタリな、イマっぽい着こなし方・・・それは「タッキースタイル」!ローラさんのInstagramを見てみると、このタッキースタイルを取り入れたファッションがたくさん。そのくらい、今年の流行ど真ん中なスタイルなんです♪「Tacky」とは「悪趣味な」という意味ですが、単にゴチャゴチャした、大阪のオバチャンのようなスタイルを指すわけではありません。色や柄の組み合わせ方で「ダサかわいい」を演出するのが、タッキースタイルです!難しそうに思える色の組み合わせ方ですが、・スカジャン、インナー、前ボタンスカート、ソックスの色をそれぞれ変えて、合計3色以上のコーデにする・淡いカラーでまとめるこのふたつを押さえればOK。張り切りすぎないタッキースタイルに挑戦しましょう♪ファッションに興味ない彼でも、街並みに合ったあなたのいつもとは違う雰囲気に、「なんかいいじゃん♪」なんて気付いてくれるはず・・・!タッキースタイルに欠かせないアウターといえば「スカジャン」。男ウケが悪いイメージもあるかと思いますが、ベーシックなカラーに繊細で可憐なイメージの刺繍のものを選べば、彼も納得のおしゃれ感!前ボタンスカートをあえて主役にせず、スカジャンの脇役としてコーデすることで、街並みのインパクトに負けない、イマっぽいタッキースタイルのアクセントになりますよ。前ボタンスカートにはカジュアルにスニーカーを合わせがちですが、「サンダルorヒールにソックス合わせ」がタッキースタイルへの近道です。最初に選んだ3色以上の淡いカラーのうち、1色はソックスで取り入れます。このとき、靴はベーシックな色にしておくのがポイント。そうすれば、ソックスのカラーが映えて、コーデの中で差し色になる、というわけ♪まだ生足で勝負できるこの季節だからこそ、足元のおしゃれで彼を感心させちゃいましょう!■彼も納得のタッキースタイル♪前ボタンスカートを今年っぽく活かすポイントはこの3つ!★「タッキースタイル」を取り入れて★主役をチェンジ!★足元の差し色で格上げ去年のアイテムも今年っぽく着こなすことが「トレンドガール」への第一歩。次回、今年っぽく着こなすアイテムは「ケーブルニット」。お楽しみに!(去年モノ最旬アップデート♪/ライター)(moeoohachi/イラスト)(ハウコレ編集部)
2016年10月08日煌めく誕生石ジュエリーやコラボスニーカーなど、秋の装いに特別感をプラスするアイテムが続々登場。今週の気になるモノと、最新ニュースをお届けします!■『New Balance』の名作モデルを『UA』×『Scye』がプロデュース!控えめな輝きのグリッターが大人のカジュアルを演出。10/7(金)発売予定。スニーカー¥15,800(ニューバランス_サイ フォー ユナイテッドアローズ/ユナイテッドアローズ原宿本店 ウィメンズ館TEL:03・3479・8176)■独特の素材感を際立たせる、ミニマルなデザインが魅力。今年日本に初上陸した、ポートランド発のジュエリーブランド。アンティークのような佇まいを持つ真鍮のリングは、シンプルな装いにも程よくマッチする。¥19,000(アナザーフェザー/デューンTEL:03・5784・5840)■定番人気のチェック柄を狙うなら、個性派シャツワンピースで決まり!オリジナルのウールレーヨン素材を使用。ドルマンスリーブや裾の計算されたカッティングなど、ディテールまでひねりの利いたデザイン。¥38,000(ネイム/デスティネーション トーキョーTEL:03・3350・5027)※『anan』2016年10月5日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・武政文・瀬尾麻美
2016年10月03日オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)とアンリアレイジ(ANREALAGE)のコラボレーションスニーカー「MONTE Z」が登場。2017年6月17日(土)より、オニツカタイガーの直営店、オニツカタイガーマガジンオンラインストア、アンリアレイジ青山店、ANREALAGE ZOZOTOWNで発売する。アンリアレイジ 2017年春夏コレクションで披露された「MONTE Z」は、ミニマルで未来的なフォルムに仕上げた「モンテポカラ(MONTE POKHARA)」がベース。ベロとアッパーを一体化させた履きやすさいフォルムで、アッパーは着物の構造から着想を得ている。さらに甲部には、パンチングが施されたデザインだ。コレクションテーマに掲げた「SILENCE(サイレンス)」を表現する「MONTE Z」では、2タイプを展開。いずれも“服の声”を表現する2面性が兼ね備えられている。ひとつは、AR(拡張現実)技術によって、スマートフォンをかざすと、アンリアレイジのロゴが見えてくると同時に「サカナクション」の山口一郎によるARサウンドが聴こえる。また、もう一方には再帰性反射技術が用いられ、スニーカーをスマートフォンでフラッシュ撮影をすると、白のアッパーにボーダー柄が見える。なお、同シューズの発売に伴い、俳優・森山未來と映像作家・関根光才を起用したプロモーション映像を公開。「自由と制圧」をコンセプトとした映像では、CGを用いたバーチャルとリアルが混在する世界が繰り広げられる。【詳細】オニツカタイガー×アンリアレイジ「MONTE Z」発売時期:2017年6月17日(土)取り扱い:オニツカタイガーの直営店、オニツカタイガーマガジンオンラインストア、アンリアレイジ青山店、ANREALAGE ZOZOTOWN価格:15,000円+税カラー:ホワイト×ホワイト、ホワイト×ブラックサイズ:4.0インチ〜6.5インチ、7.5インチ〜10.0インチ、11.0インチ〜12.5インチ、14.0インチ※0.5インチ刻み。※サイズはすべて米国インチ。
2016年10月01日ニューバランス(New Balance)が10月7日に「530」シリーズより、サイ(Scye)とユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)とのコラボレーションによる新作スニーカー「M530SUN」(1万5,800円)を発売する。1993年に発売された「530」は、衝撃吸収性に優れたハイレベルの安定性とクッション性を実現し、シリアスランナーからも高い評価を獲得したシューズ。今回はその「530」を、秋冬のサイを象徴する素材のひとつであるウールメルトンの他、控えめな輝きを放つグリッターとマットなレザーを用いて新たなモデルに仕上げた。カラーはネイビーとブラックの落ち着いた色を採用し、ベースカラーにはテラコッタが用いられた。
2016年09月28日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)とジョイリッチ(JOYRICH)のコラボレーションスニーカーが登場。2016年9月30日(金)より発売される。コラボレーションスニーカーでは、ジョイリッチ(JOYRICH)の“レトロフューチャー感”を表現。80年代後半のストリートスタイルをベースにした、ウオッシュ デニム プリントとスプラッシュ グラフィックを採用し、ハイテクシューズであるインスタポンプ フューリー(INSTAPUMP FURY)に落とし込んだ。モデルは2タイプ。アッパーがブルーメインのサンダルタイプはウィメンズ、ホワイトメインのインスタポンプ フューリーはユニセックスで展開される。ノスタルジックでありながらタイムレスなデザインは、幅広いアイテムとマッチしそうだ。【詳細】Reebok CLASSIC x JOYRICH発売日:2016年9月30日(金)価格:Instapump Fury Sandal Joy 19,990円※レディスサイズ展開Instapump Fury Joy 28,990円※ユニセックスサイズ展開【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (平日 9:30~18:00)
2016年09月26日「VANS(ヴァンズ)」とメンズアパレルブランド「430(Fourthirty)」のコラボレーションアイテムが登場。2016年9月23日(金)よりABCマート限定店舗、430正規取り扱い店にて取り扱う。2016年で20周年を迎える「430」と生誕50周年を迎える「VANS」。今作で5回目となるコラボレーションでは、両者の歴史に欠かせないストリートカルチャーのBMXに焦点をあてたスペシャルアイテムが登場する。シューズの「430×VANS DD OLD SKOOL」はスケーターやBMXライダーから愛され続ける「VANS」のスニーカー・オールドスクール(OLD SKOOL)をベースにしており、ラバー部分には「430」の20周年を意味する“DOUBLE DECADE FOURTHIRTY”の文字をプリント。ヒールにはおなじみの430ロゴを型押し、インソールはVANSの代表的なチェッカーボードを採用している。他にもコーチジャケット、Tシャツ、キャップなどのアイテムがラインナップ。それぞれのブランドロゴをミックスして作られたラウンドロゴをあしらったシンプルなデザインだ。【詳細】DOUBLE DECADE発売日:2016年9月23日(金)発売店舗:ABCマート限定店舗、430正規取り扱い店アイテム:・430×VANS DD OLD SKOOL 10,800円(税込)サイズ:22.5〜30cm・430×VANS DD COACH JACKET 13,824円(税込)サイズ:S、M、L、XL・430×VANS DD TEE 5,184円(税込)サイズ:S、M、L、XL・430×VANS DD CAP 5,184円(税込)【問い合わせ先】VANS ジャパン(ABC MART)TEL:03-3476-5448DECADE TOKYO(430 HEAD SHOP)TEL:03-3400-1430
2016年09月25日カジュアルファッションにはかかせないスニーカーですが、正しい基本のお手入れ方法をご存じですか?1回も洗わずにはきつぶしてしまうなんて、おしゃれ女子のみだしなみとしては、ちょっといただけません・・・。きちんとケアをすれば、実はかなり長持ちするのです。正しい基本のお手入れ方法をぜひ覚えてくださいね!■☆帰宅してからのお手入れポイントずっとはいていたスニーカーは、汗や皮脂が染みついて湿っているだけでなく、スニーカー内部の温度が上昇してバイキンの温床となっています。帰宅してスニーカーを脱いだら、まずは靴用ブラシで丁寧にブラッシングをしてホコリや汚れを落としましょう。それから陰干しで湿気を取ります。その際、靴用脱臭剤を入れると早く乾きますよ!もしくは、布の袋に重曹を入れてスニーカーの中に置いておくと、乾燥するだけでなくイヤな臭いも取れるのでおすすめです。■☆キャンパス地は手洗いOK!はきやすく、ヘビロテしている女子も多いキャンパス地のスニーカーは、汚れが目立ってきたら丸洗いしてもOK!まず、靴ひもはあらかじめとっておいて、中性洗剤を溶かしたぬるま湯につけてもみ洗いをしておきましょう。スニーカーはブラシで汚れをはらってから洗濯水につけこみます。面積の大きいところは大きめのブラシで、細いすき間は歯ブラシを使ってていねいに洗いましょう。きれいになったら流水で洗剤をよく流して、陰干ししてくださいね!■☆レザー素材はブラッシング必須!レザー素材のスニーカーを水で洗うのはご法度です。まず、ブラシでていねいにブラッシングをしてホコリを落とします。ソールの細かいすき間にもホコリがたまっているので、見落とさないようにしましょう。次にやわらかい布に靴用クリームを取り、丹念に磨いていきます。クリームを1度に塗っていくとムラになってしまうので、数回にわけて少しずつ塗ってくださいね。最後に、クリームをスニーカーになじませるためにブラッシングして完了です。■☆白いソールが汚れてしまった・・・スニーカーのお手入れで困るのは、白いソールが黒く汚れて拭き取っても落ちない・・・という現象。薄い汚れならクリーナーで拭くだけで落ちることもありますが、なかなか落ちない汚れも稀ではないはずです。そんな場合は、消しゴムを使いましょう。やり方は簡単で、汚れているところを消しゴムでゴシゴシやさしくこするだけです。少し黒くなってきたなと思ったら小まめにお手入れをするようにしましょう。最近では、靴用の消しゴムが売られているので、ぜひ使ってみてくださいね!■☆こまめなお手入が大切!スニーカーは消耗品ですから、いつかはダメになります。でも、基本のお手入れをしっかりすれば、かなり長持ちさせられるアイテムですよ。こまめにお手入れをして、お気に入りのスニーカーを長く大事に使ってくださいね。(Blue_bird/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年09月25日