現役医師や医療関係者などによる、気候変動による健康被害に関する啓発プロジェクト「医師たちの気候変動啓発プロジェクト」は、公式HPを4月23日(火)より正式にオープンしたことをお知らせします。また、第一回目のインタビューとして東京大学 大気海洋研究所 気候システム研究系 准教授 今田 由紀子先生のインタビューを公開いたしました。公式HP URL: 医師たちの気候変動啓発プロジェクト2023年、世界は過去10万年で最も高い気温を観測し、日本でも各地で最高気温30℃以上の真夏日が過去最長を記録、35℃以上の猛暑日も過去最多を更新しました。気候変動の影響が世界各地で見られる中、その範囲は異常気象にとどまらず、人々の健康と命の問題にまで拡大しています。米国疾病管理予防センター(CDC)によると、気候変動が人々の健康へ与える影響として熱中症のみならず、喘息やアレルギーなどの呼吸器系疾患や、蚊やマダニといった媒介生物による感染症、アレルゲンの増加、そしてメンタルヘルスへの影響などが挙げられています。このような中、当プロジェクトは気候変動による健康への影響について、日本でも多くの人に理解していただくことを目的として発足しました。昨年12月14日には、世界的医学誌『ランセット(The Lancet)』が主宰する気候変動と健康に関する国際共同研究事業である「ランセット・カウントダウン*(Lancet Countdown)」の協力の下、東京医科歯科大学および長崎大学の共同主催にて、世界および日本で確認されている気候変動による健康被害や医療現場の状況について、第一線で活躍する専門家が最新の知見を共有する場として「【日本初】Lancet Countdown 2023 Japan プレゼンテーション」を開催。また本イベントの開催に合わせて、全国の20-40代男女合計1,200人に対し、2023年の“最も暑い夏”をふまえた気候変動と健康被害の意識調査の実施・結果発表など、気候変動による健康被害の啓発につなげるべく活動をしています。今回オープンした公式HPでは、本プロジェクトをより親しみやすく、そして気候変動による健康被害について理解を深めていただけるよう、昨年のセミナーの動画を公開するとともに、イラストを用いて意識調査の結果をご紹介しています。さらに、プロジェクトの参加メンバーであり、第一線で活躍する専門家たちによるインタビュー記事も随時公開。本日、第一弾として東京大学 大気海洋研究所 気候システム研究系 准教授 今田 由紀子先生によるインタビューを公開しました。■東京大学 大気海洋研究所 気候システム研究系 准教授 今田 由紀子先生インタビュー子を持つ親として、また一人の研究者として。異常気象と気候変動について研究する東京大学の今田 由紀子准教授は、「子どもたちの近い将来について想像力を掻き立て気候変動についての対策を考えないと、本当に間に合わないフェーズがすぐに来てしまうという危機を感じている。」と語りました。詳細は医師たちの気候変動プロジェクト公式HPをご参照ください。公式HP URL : インタビュー内容: ■医師たちの気候変動啓発プロジェクト 参加メンバーの一覧はこちら 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月23日「魔法のような風景がまだまだ地球にはあふれています。世界は美しい」写真家の上田優紀(@nature_yukiueda)さんは、そんなコメントとともに、X(Twitter)に写真を投稿しました。世界中を旅して、僻地や極地の風景を撮影している上田さん。南アフリカを訪れた際には、1年のうち数週間だけ現れるという『神々の楽園』と呼ばれる景色を撮影したそうです。まさに楽園という言葉がピッタリな、こちらの写真をご覧ください。色とりどりの花々が咲き誇る場所で、草をはむ1頭のシマウマ…。ファンタジーの世界に迷い込んだかのような、美しい絶景にみとれてしまいますね。写真の場所は、1年のほとんどが乾燥した砂漠ですが、春先に雨が降り注ぐと、荒涼とした景色から突如として多種多様な花々が咲き誇る花畑に変わるといいます。まさに天国を想像させるような3枚に、ネットでは「一度は訪れてみたい」「自然のすごさに感動する」「とても貴重で美しい」といった声が寄せられていました。自然が生み出した、奇跡の花畑は、多くの人の心を震わせたようです。[文・構成/grape編集部]
2024年03月27日スマートフォンで写真を撮影するだけライオン株式会社は2月8日、瞳の状態をスコア化して目薬選びをサポートする『スマイル角膜チェッカー』のサービスを開始すると発表した。同社には目薬ブランド『スマイル』があり、『スマイル角膜チェッカー』では、スマートフォンで写真を撮影すれば、わずか10秒で瞳の健康がチェックできるというWEBコンテンツである。このサービスは3月15日(金)10時より公開される予定となっている。おすすめの『スマイル』がわかる目薬検索もパソコンやスマートフォンなど、便利なツールが増える一方で、現代人の目は酷使され続けることになった。目薬ブランド『スマイル』では、目の疲れやかすみなど、様々な症状に悩む人のために『スマイル40 プレミアム ザ・ワン』シリーズなどの角膜を修復するビタミンAを配合した製品を発売している。同社は東京電機大学工学部情報通信工学科画像処理研究室の長谷川誠教授の研究を要素技術とした産学連携の共同開発を実施。『スマイル角膜チェッカー』では、AI画像解析技術による瞳のAIチェックが可能である。スマートフォンで顔を撮影すれば、AIが瞳を自動検知、角膜と涙の状態をスコア化して表示する。また、症状や清涼感の好み、コンタクトの有無などをチェックすれば、おすすめの『スマイル』ブランドの目薬がわかる目薬検索も行うことができる。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月16日タレントのモト冬樹が4日に自身のアメブロを更新。アフリカから帰国した妻でミセスモデルの武東由美の肌の状態に驚いた日のエピソードをつづった。この日、モトは「素顔のママで」というタイトルでブログを更新。「妻がアフリカ旅行から帰ってきた時あまりに肌がツヤツヤしていたので驚いたんだけど」とアフリカから帰国した際の武東の肌の状態に驚いたことを明かし「10日間スキンケアだけで一回もお化粧しなかったそうだ」と説明した。続けて「なるほど自然治癒力がアップしたってことか」と述べ「素顔がこんなにきれいだったらずっとお化粧しなくてもいいのにね」と武東の姿を写真で公開し、ブログを締めくくった。この投稿に読者からは「お肌ツヤツヤでとっても綺麗」「素肌美人」「本当に素敵です」などのコメントが寄せられている。
2024年02月06日タレントのモト冬樹が29日に自身のアメブロを更新。アフリカから帰国した妻でミセスモデルの武東由美を心配する様子をつづった。この日、モトは「休む暇もない妻」というタイトルでブログを更新。「昨日は朝から家の中を掃除してずっと家でロケをしていた」と武東の様子を報告し「昨日アフリカから帰ってきたばかりなのにちょっと心配」とつづった。続けて「まぁ元気な妻なんで大丈夫とは思うけど、、明日もあるんだよなぁ」とコメントし「夜お化粧をおとしてホッとしている妻です」とすっぴんの武東の姿を公開し、ブログを締めくくった。
2024年01月30日株式会社ワークスタジオは、繊維リサイクルのPANECOが、アート作品の販売を通してファッション廃棄の終着駅のひとつであるアフリカのガーナの古着衣類大量廃棄問題に向き合い、ファッションロスゼロへ向けた取り組みを2023年末から開始したことをお知らせします。写真提供:(C) the Slum Studio/ Sel Kofiga【PANECO Art Project】--- ガーナの古着の大量廃棄問題と向き合う ---アートでアフリカのガーナの古着衣類大量廃棄問題に取り組むプロジェクトファッションロスゼロをガーナからToward Zero Fashion Waste From Ghana繊維リサイクルボード「PANECO」廃棄衣類を原料にしたPANECO boardにアーティストが描いた作品を販売し、その売上げの20%をガーナの【Hand Day Go, Hand Dey Come Project】に寄付をします。【Hand Day Go, Hand Dey Come Project】はガーナの人々に寄り添い、現地で真に求められる解決策を模索していきます。それは、パフォーマンスや押しつけの支援などではなく、現地の人々との共創です。PANECOチームは2022年と2023年にガーナに渡り、五感で現地の実情を感じてきました。現地を歩き、人々と語り合い、問題の本質と向き合うことへの試みを重ねました。同時に、行動へと移す方法を模索してきました。先進国で消費されたファッションの廃棄物を発展途上国に送る行為は、消費する国と廃棄物を受け入れる国が異なるという不公正を助長しています。現地の真の実情を理解し、ファッションの消費や廃棄について再考するきっかけとなることを願って、このプロジェクトはガーナから始動します。ファッションは、芸術や音楽のように、私たちの人生をより豊かにしてくれる欠かせないアイテムです。そのような素晴らしいファッションが次の世代に正しく受け継がれることを願って。※ PANECO Art は「PANECO Arts & Products」にて販売中です。 濱口瑛士『時塾のサイクル』【資源循環型 繊維リサイクルボード「PANECO(R)」】世界で年間約1億トン。「PANECO(R)」はこの深刻なファッションロス(Fashion Waste)の問題に、ディスプレイデザインの視点からアプローチした革新的な新素材です。・ファッション廃棄物の色や素材の質感をそのまま表現した美しく新しい繊維リサイクルボード・再リサイクルが可能な資源循環型ボード・廃棄衣類繊維含有率91.5%・木材のような加工性 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月26日ミセスモデルの武東由美が21日に自身のアメブロを更新。アフリカのホテルで禁止されていたことを明かした。この日、武東は「ジンバブエのホテルに到着しました」とアフリカのホテルに到着したことを報告。「広大な敷地にあるリゾートホテルです」と宿泊するホテルについて説明し、ホテル内の様子を写真で公開した。続けて「アフリカのホテルで禁止されたこと」というタイトルでブログを更新。「アフリカでは1人部屋です」と述べ「虫がこないようにスプレーをして窓は絶対にあけないこと!」とホテルで禁止されていたことを明かした。また「猿がすぐにお部屋に入ってくるらしいです」と説明し「猿の親子がすでにこちらを見ている」とコメント。さらに「見たことない鳥も歩いている」といい「お外へ1人ではでれません」とつづり、ブログを締めくくった。この投稿に読者からは「流石アフリカですね」「遭遇したらパニックになりそう」「気をつけてね」などのコメントが寄せられている。
2024年01月23日ベンキュージャパン株式会社(本社:東京都千代田区、以下:BenQ)は、東京都が実施するプロジェクト「こどもスマイルムーブメント」の主旨に賛同し、協力企業として参画いたしました。こどもスマイルムーブメントとは、幅広い主体の連携により、「チルドレンファースト」の社会を創出する東京都の取組です。企業、NPO、大学・学校等の主体が「子どもの目線を大切にした取組」を推進し、子供を大切にする社会気運の広がりを目指します。こどもスマイルムーブメント ロゴ1BenQは、人々の生活に豊かさと楽しみをお届けする、というコーポレートビジョンを掲げ、子どもたちの遊びや・学びに貢献できるテクノロジー製品を生み出してきました。空気品質センサーや、抗菌ガラスを採用し、子どもたちの健康と安全にも配慮した多機能電子黒板「BenQ Board」は、アジア各国で学校機関と併せて、プレスクールでも導入が進んでおり、ICT教育先進国であるオーストラリアでは、2022年度国内シェアNo.1、さらに2023年度の上半期マーケットシェアNo.1を獲得しております。アジア太平洋地域全体でもマーケットシェア率は18%を超え※1、300万人※2を超える学習者が、BenQソリューションを使用した学習環境で学んでいます。さらにホームプロダクトとしては、“成長を共に過ごすライト”をコンセプトに、光にとことんこだわり、子どものためにデザインされた学習用デスクライト「MindDuo 2」、子どもでも使いやすく聞き取りやすい設計の学びのために生まれた声用スピーカー「treVolo U」のほか、小さな子どもの寝かしつけにも効果が期待できるという評価を獲得し、モバイルプロジェクターとして史上初の「キッズデザイン賞」受賞となったLEDモバイルプロジェクター「GV30」、親子キャンプなどのアウトドアでの使用シーンにも対応する、防滴、耐衝撃、防汚素材設計などの実用性の高さが評価されて同賞同時受賞となったハイエンドLEDモバイルプロジェクター「GS50」をホームプロダクトラインとしてラインナップしています。BenQは、今後も子どもの目線を大切に、安心、安全に配慮しながら、子どもたちの学びや楽しみに貢献できるような製品をお届けできるよう尽力してまいります。※1 Futuresource調べ※2 多機能電子黒板「BenQ Board」とインタラクティブプロジェクターの利用者総数(自社独自調査)■BenQの多機能電子黒板「BenQ Board」について SIAA認証の抗菌ガラスを採用した4K UHD 解像度の大画面、抗菌ペン、抗菌リモコン、IP5X相当の防塵機能を備え、成長期の健康にも配慮したアイケアテクノロジーや空気品質センサーも搭載された多機能電子黒板です。小さい子どもでも直感的に楽しめる英語の教育ゲームアプリなども多数内蔵しているほか、書いた内容を簡単に共有できるホワイトボードアプリ EZWrite 6、別のデバイス画面をワイヤレスでミラーリングできるInstaShare 2を搭載することで、柔軟かつインタラクティブな遊びや学び、ディスカッションを実現します。幼児教育向け「BenQ Board」特設ページ: ベンキュージャパン株式会社 法人向けウェブサイト: 多機能電子黒板 BenQ Board 製品画像■BenQ LEDモバイルプロジェクター「GV30」 子どもが寝る前にスマートフォンの画面を見ることによるブルーライトの影響を心配する声が多く聞かれました。プロジェクターであれば、子どもがブルーライトを浴びる心配もなく、より安全・安心に寝かしつけや寝ころぶ時間を楽しむことができます。135度の角度調整機能付きの「GV30」は、ロフトや傾斜のある天井にも投影が可能で、どのような住空間でも簡単に寝ころび視聴を実現することができます。LEDモバイルプロジェクターシリーズページ LEDモバイルプロジェクター GV30■BenQ LEDモバイルプロジェクター「GS50」 キャンプ人口が年々増加する中、親子でキャンプを楽しむ光景も今や当たり前になりました。「GS50」は、業界唯一のIPX2の防滴機能に加え、落下衝撃に対する耐久性も備えているため、食べ物や飲み物をこぼしたり、落としたりといった小さな子どもならではのアクシデントにも安心してお使いいただけます。さらに、人やペットがプロジェクターに近づくと自動的にライトを停止する目の保護センサーやキーパッドロック、ペアレンタルコントロール等、子どもに配慮した安全性も備えたハイスペックなLEDモバイルプロジェクターです。LEDモバイルプロジェクター GS50■学習用デスクライト「MindDuo 2」 多機能ながらそれぞれの操作がシンプルで子どもでもわかるように、そして成長して子どもの好みが変わっても使い続けられるようなデザインでグッドデザイン賞ほか多数のデザイン賞を受賞しています。日本のJISAA標準規格を超える明るさ、そして柔らかい光で長時間の学習でも目への負担を軽減し、より集中して学習ができるよう白色光の読書モードと、タブレットやパソコンを使用の際に気になる反射を抑える暖色光のスクリーン閲覧モードと2種類のスマート照明モードを搭載しています。学習用デスクライト MindDuo 2■声用スピーカー「treVolo U」 学びのために生まれた声用スピーカーをコンセプトとし、声質に特化した「声用スピーカー」です。シーンに合わせて選べる3つの音声モードを搭載し、臨場感あふれる声の再現性や発音のディテールまで繊細に表現するチューニング技術と、子どもでも使いやすい操作性で、オンラインレッスンやオーディオブックの読み聞かせなどに最適です。声用スピーカー treVolo U■こどもスマイルムーブメント宣言・行動指針・全てのこどもが今と将来への希望を持って、伸び伸びと健やかに成長できるよう、全力でサポートします。・こどもが社会の一員として様々な場面で参画できる機会の創出に努め、こどもの目線に立った取組を推進します。・社会全体で「こどもを大切にする」気運を醸成し、安心して働き、子育てができる環境づくりに取り組みます。こどもスマイルムーブメントHP: 参画企業・団体について : こどもスマイルムーブメント ロゴ2■BenQについてBenQ Corporationは、1984年の設立以来、「Bringing Enjoyment and Quality to Life」をコーポレートビジョンとして掲げ、生活に楽しさとクオリティをお届けすべく、最新のテクノロジーとライフスタイルを結びつけるユニークな製品を生み出してまいりました。現在ではライフスタイル、ビジネス、ヘルスケア、教育という4つの事業領域にフォーカスし、お客さまの生活にとって大切なコト(さまざまな出来事や場面)をさらに輝かせる価値のあるモノ(製品やサービス)のご提供を続けています。■お客様お問合せ先ベンキュージャパン テクニカルサポートセンター 0570-015-533月曜から金曜 9:30~17:00 土日祝日・弊社指定日を除く※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、時間短縮とさせていただいております。E-mail お問合せ: support@benq.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年11月29日農林水産省は、登山マナーとアフリカ豚熱(ASF)について学べるイベント『自然のなかで学ぼう 登山マナー ~アフリカ豚熱について学ぼう~』を、東京・高尾山麓で2023年10月15日(日)に開催します。会期当日はアルピニスト 野口 健氏によるトークショーと、子ども・親子向けクイズイベントの2つのプログラムを実施します。イベント『自然のなかで学ぼう 登山マナー ~アフリカ豚熱について学ぼう~』開催■アフリカ豚熱(ASF)とはアフリカ豚熱は、ウイルスがいのししや豚に感染すると発熱や全身の出血性病変を特徴とする致死率の高い伝染病です。日本では発生がなく、人に感染することはありませんが、いのししと豚との接触を避けることで発生の予防につながります。アフリカ豚熱(ASF)について:農林水産省(maff.go.jp) ■イベント概要イベント名:自然のなかで学ぼう 登山マナー ~アフリカ豚熱について学ぼう~日程 :2023年10月15日(日)内容 :アフリカ豚熱を学べるトークショー&子ども・親子向けクイズイベント主催 :農林水産省お問合せ先:自然のなかで学ぼう 登山マナー事務局( info@ASF_takao2023.com )<トークショー(参加費無料)>ゲスト : アルピニスト 野口 健 氏開催時間 : (1)10:00~10:30 (2)13:00~13:30 ※開場は開始時刻15分前会場 : タカオネ所在地 : 東京都八王子市高尾町2264URL : アクセス : 京王高尾線 高尾山口駅から徒歩1分/JR中央線 高尾駅から京王高尾線乗り換え、高尾山口駅 下車参加方法 : 申込フォームより事前予約制(先着)申込先 : アルピニスト 野口 健 氏<クイズイベント(参加費無料)>参加特典:全問回答でオリジナルノベルティ(トレッキングシューズブラシ)プレゼント実施時間:10:00~16:00参加方法:予約不要会場 :高尾登山電鉄 清滝駅前 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年09月27日南アフリカ共和国で、あらゆる野生動物に関するトラブルを解決する会社『Urban Raptor Project』を運営しているアーノルド・スラバート(Arnold Slabbert)さん。ある朝、アーノルドさんがコーヒーを飲みながら愛犬とくつろいでいると、彼の携帯電話が鳴りました。電話をかけてきたのはポート・エリザベスの港の職員で、「公衆トイレに動物が隠れているので助けてほしい」というのです。公衆トイレに野良犬や野良猫が入り込んでしまうのは、場所によっては珍しくないでしょう。しかし、そこは南アフリカ。生息している動物は日本とは違います。急いで現場に駆け付けたアーノルドさんは、通報どおり、トイレの個室の中に動物がいるのを確認してびっくり。なぜならそこにいたのは…ネコ科の中型動物であるカラカルだったからです!便器の後ろに隠れるようにしていたカラカルは、大人のメスだったそう。カラカルは攻撃的ではなく、単に怖がっているように見えます。アーノルドさんは仲間と協力して、狭いトイレの中でカラカルをスムースに捕獲することに成功。捕獲から25分後には近くの港の安全な場所で、カラカルを放してあげました。この投稿にはカラカルを無事に野生に帰してあげたアーノルドさんたちへの感謝の声が上がっています。・なんて美しい動物なんだろう!惚れ惚れするよ。・逃げていく時の足の速さに驚いた!・すごく怖がっているように見えるね。かわいそうに。・このカラカルを、まったく傷付けずに助けてくれてありがとう。カラカルはアフリカの大部分に生息しますが、アーノルドさんいわく、海に囲まれた港の公衆トイレの中で見つかるのは稀なのだとか。「公衆トイレのドアを開けて、中にこんなに大きな動物がいたら…」と想像すると、パニックになってしまいそうです。その場にいた人たちもカラカルも、ケガがなかったのが何よりですね。[文・構成/grape編集部]
2023年08月29日実業家のひろゆきこと西村博之氏がアフリカを旅する新番組『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』が、ABEMAで8月12日21時よりスタートする(毎週土曜・日曜配信、全9回)。同番組は、ひろゆき氏に「アフリカを横断して帰ってきてね」と伝え、ナミビアにあるナミブ砂漠のど真ん中に置き去りにし、10万円&陸路のみで無事ゴールまでたどり着けるかという挑戦を追うもの。言論界にて強烈なインパクトを残し続け、日本一ロジカルな男とも言えるひろゆき氏を、論理の通じない過酷な世界に10万円だけ渡して放り込んだらどうなるのか?移動手段は、ローカル路線バスやヒッチハイクなどの基本陸路のみ。旅の道中では、ひろゆき氏が人生初のヒッチハイクにチャレンジし、現地の人に囲まれ、怒鳴られ、大量の汗をかき、木に登り、びしょ濡れになり、そして、アクシデントにより暗闇のアフリカに放り出され……。旅を通して、「人はなぜ旅をするのか?」、「“人生”という旅の目的は?」を考えていく。ひろゆき氏と共に人生を考える旅のパートナーとして、俳優の東出昌大とアーティストのToshIも参加する予定となっていたが、アフリカの地を前にすべてが予想外の展開へ。果たしてひろゆき氏はゴールへ無事到着できるのか。スタートに先駆け、8月5日21時より、同番組の特別編としてEpisode0「人は、なぜ旅をするのか?」を公開。また、新番組発表を記念し、5日22時よりReHacQの公式YouTubeチャンネルにて、ひろゆき氏と同番組プロデューサーの高橋弘樹氏によるトークライブが生配信される。(C)AbemaTV,Inc.
2023年08月05日東京ディズニーシーで7月3日(月)、新しいエンターテイメントプログラム「ダッフィー&フレンズのスマイル&ファン」のメディア向けプレビューが行われ、東京ディズニーリゾート初登場のキャラクターもお披露目された。この「ダッフィー&フレンズのスマイル&ファン」は、7月4日(火)~9月6日(水)の期間限定で、ダッフィー&フレンズ7人全員が勢ぞろいする新しいエンターテイメントプログラム。このショーでは、明るく楽し気なテーマソングとともに登場したダッフィー&フレンズが、おしゃべりをしたり、オル・メルの弾くウクレレにのせて手拍子やダンスをしたり、仲良く過ごす様子を楽しめる。公演場所はメディテレーニアンハーバーで、公演時間は約10分(1日2回公演)。なお、このダッフィー&フレンズのうち好奇心旺盛ないぬの子のクッキー・アン、音楽が大好きなカメの子のオル・メル、そしてリーナ・ベルの3人は、東京ディズニーシーのハーバーショーに初登場となる。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) DisneyAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(シネマカフェ編集部)
2023年07月03日株式会社ナフコネクトフォーアフリカアンドザワールドは7月28日(金)・29日(土)・30日(日)、新宿住友ビル「三角広場」にて「AFRICAN FOOD AND MUSIC FESTIVAL」を開催いたします。「AFRICAN FOOD AND MUSIC FESTIVAL」についてアフリカンフード&ミュージックフェスティバルは3つの軸、Cultural Value文化価値・Unity in Diversity多様性の統一・Connecting to Tomorrow明日に繋げる為に…をコンセプトにアフリカのすべてとジョイントできる日本初の大規模イベントです。現代アフロビートのアーティストとして、昨年グラミー賞にノミネートされた「EDDY KENZO」、ナイジェリアで絶大な人気の「Tjay KARTEL」が初来日。その他多くの若手ミュージシャンがステージを盛り上げます。2020ミスユニバースジャパン準優勝Raimu Kaminashiプロデュースのアフリカンコスチュームファッションショーやアフロビートダンサーズのパフォーマンスなど見どころ満載です。会場ではライセンシーを持つ現地シェフたちが提供する本場のアフリカ料理が出店します。また、服飾雑貨でアフリカを発信している「CLOUDY」も出店。(予定)躍動感あふれる今のアフロビート音楽とアフリカンフードが一気に体感できる3日間です。(初日の会場前オープニングセレモニーとしてアフリカ各国の駐日大使閣下をお迎えしてイベントの開会式を開催いたします)■開催概要開催日時:2023年7月28日(12時開場13時開演)・29日(10時開演)・30日(10時開演)会場:新宿住友ビル「三角広場」圧倒的で広大な全天候型、屋内空間。入場料:VIP席50,000円(限定数量)ステージ側近席一般6,000円高校生以下3,500円小学生以下無料チケットぴあにて販売中。※プログラムが変更になることがございます。予めご了承ください。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年06月15日プロジェクトの専門家やチェンジメーカーのための、世界有数の協会であるProject Management Institute(PMI) は、プロジェクトマネジメントにおける女性の現状について、調査レポートを発表しました。本レポートでは、プロジェクトマネジメント業界における、報酬、スキル、資格、機会などさまざまな項目においてのジェンダーギャップが示されています。この中で日本は、プロジェクトマネージャーの男女間の賃金格差が最も少ない国トップ5にランクインしました。世界共通、プロジェクトマネジメントにおけるジェンダーギャップこの調査は、プロジェクトマネジメントにおける女性の現状と、働く女性と組織の双方にどのような可能性があるのかについてより理解するために、2022年にPMIが実施した「プロジェクトマネジメントに関する年次グローバル調査『Pulse of the Profession(R) 2023』」に回答した1,900人以上の女性プロジェクト・プロフェッショナルのデータから導かれたものです。プロジェクトマネジメントにおけるジェンダーギャップは世界共通です。どの地域でも、男性のプロジェクト・プロフェッショナルの数が女性の数を上回っており、その中でも中東・北アフリカ、アジア太平洋(日本を含む)、南アジアでは、その格差は最も大きくなっています。国連によると、同等の価値の仕事をした場合でも、女性は男性より約20%収入が少ないと発表されています。調査対象となったすべての国で、女性のプロジェクトマネージャーは男性のプロジェクトマネージャーより収入が少ないことがわかっていますが、賃金格差は、国によって大きく異なります。日本におけるプロジェクトマネージャーの男女の収入格差は8%でした。アジリティやパワースキルなどのスキルや経験は、複雑なプロジェクトを率いたり、組織のアジリティを高めること、そしてデジタルトランスフォーメーションを牽引して行く上で、必要不可欠な要素です。多くの企業が成長にはアジリティの向上が不可欠であるとしており、キャリアの一環でアジリティに関する経験を有することは優位になり得ます。プロジェクトマネジメント職における女性の存在感は小さいものの、男性よりもアジャイルアプローチやハイブリッドアプローチの利用傾向が高く、これらのアプローチを用いる組織で働く傾向が強いことがわかりました。また、女性の方が、プロジェクトマネジメントに先進テクノロジーを活用する組織で働く傾向が強いことがわかっています。このような経験から得られる優位性は、技術導入の拡大を目指し、先進技術がもたらす成果や効率の向上を求める組織にとっても、有益であると考えられます。パワースキルに関して、男性、女性、両プロジェクトリーダーともに、組織の目的達成に役立つ重要な上位4つのスキルとして、「コミュニケーション」「問題解決」「協調的リーダーシップ」「戦略的思考」を挙げています。しかし、一つひとつのパワースキルについては、女性の方が重要視する傾向がわずかに高いことが明らかになりました。本レポートの結果について、PMIの暫定リージョナル マネージング ディレクター ソヒュン・カン氏は、次のように語りました。「この結果を見ると、女性プロジェクトマネージャーの将来は明るいと言って良いでしょう。これからの若い意欲的なプロジェクトマネージャーたちは、アイディアを実現するための新しいアプローチ法を活用する体制、そしてテクノロジーと最適なスキルを既に兼ね備えているのです」(ソヒュン・カン氏)2022年のジェンダーギャップ指数、日本は146か国中116位でしたが、プロジェクトマネージャーという視点で見れば男女の賃金格差は少なく、希望が持てます。春からステップアップを狙いたいあなた、プロジェクトマネージャーを目指してみませんか。【参考】※公式サイト
2023年03月28日その残酷描写ゆえ韓国ではR18+に指定された『オオカミ狩り』から、主演のソ・イングクの少年ぽさを称えながら鳥肌もののキラースマイル画像が一挙に解禁された。ソ・イングクは、8年ぶりの映画復帰作『パイプライン』でセクシーかつワイルドな魅力を開花させた盗油師役も記憶に新しい。今作では、全身にタトゥーを入れて大胆なイメージチェンジをはかり、海に浮かぶ監獄で反乱を主導する狂気に満ちた極悪非道な犯罪者を熱演した。ソ・イングクは、2009年の韓国オーディション番組「スーパースターK」で72万人の中から頂点に立った逸材。2012年に俳優デビューを飾り、同年に初主演ドラマ「応答せよ1997」が社会現象を巻き起こすヒットとなりブレイクする。これまでラブストーリーやロマンチックコメディなどが多かったソ・イングクが、本作では悪役に初挑戦ということで並々ならぬ気合の入れようで、16キロも増量しこの役に挑んだ。さらに全身に施されたタトゥーは彼が演じるジョンドゥが幼いころからのもので、お金を稼ぐたびに増えていったものだという。一度に入れられたものではなく、様々な動物がバラバラに入っている。デザイン自体もタトゥーチームだけでなく、ソ・イングクとも相談しながら作り上げていったというこだわりようだ。今回解禁となったのは、「韓国映画史上最も残虐な映画」と呼ばれる本作で新境地を開拓したソ・イングクのまさにキラースマイルと呼ぶにふさわしいゾクッとする笑顔の写真の数々。血まみれの状態で冷徹な、彼の笑顔はこれまで目にしたことがないほど。監督も「ソ・イングクさんの四白眼(上下とも白目が見える目のこと)の演技は必見です」と絶賛する、印象的な目の演技にも注目だ。『オオカミ狩り』は4月7日(金)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:オオカミ狩り 2023年4月7日より新宿バルト9ほか全国にて公開ⓒ 2022 THE CONTENTS ON & CONTENTS G & CHEUM FILM CO.,LTD. All Rights Reserved.
2023年03月10日東京工芸大学(学長:吉野 弘章、所在地:東京都中野区、以下 本学)は、東京都が行う、「チルドレンファースト」の社会を創出する取り組み「こどもスマイルムーブメント(以下 本取り組み)」に2021年開始当初から参画しています。このたび、子供の「学ぶ楽しさ」を育む大学として、本学の活動がこどもスマイルムーブメントの公式webサイト(以下 本サイト)で公開されました。<「こどもスマイルムーブメント」東京工芸大学取り組み内容>URL: 東京工芸大学中野キャンパス本サイト内で掲載されている本学の主な活動内容は、本学が持つ多様性を活かして子供たちの学びを楽しくするための体験型ワークショップが中心で、1つ目は、21年前から本学厚木キャンパスで開催されている、地域の子供を対象とした「夏休み親子でわくわくKOUGEIランド」です。毎年夏休みの自由研究などに役立つ約15のテーマでワークショップを開講しています。2つ目は、本学「色の国際科学芸術研究センター」に附置されている「色」をテーマとした常設ギャラリー「カラボギャラリー」でのワークショップです。小・中学生を対象に親子で参加でき、アート作品を通じて「色」の科学的・芸術的な面白さや奥深さを体験することができます。3つ目は、本学中野キャンパスが位置する中野区弥生町の子供を対象とした「弥生地区ワークショップ」です。写真レンズを使わず針穴を利用した、ピンホールカメラによる「手作り写真」の制作体験などを通じて、普段見ているものの裏側を知ることができます。このほか、新たな取り組みとして、2023年1月6日(金)に開催された「コウゲイゲームショウ2023」についても紹介。これは、演習授業を通じて学生自らが制作したテレビゲームやVRゲーム、ボードゲームなど、ゲーム作品8点を一般公開し、試遊いただく企画です。本学中野キャンパス近隣住民の皆さま、特に近隣の小学校に通学する子供たちに来場いただき、対話しながら、メディア芸術を体感し、創造することの価値や楽しさも共有できる機会となりました。東京都が行う本取り組みは、子供の目線を大切にした「現在」「未来」の子供の笑顔につながるムーブメントを展開するものです。本学は、この趣旨に賛同し、2021年から参画しています。本学は、工学部と芸術学部のみで構成される特色を生かし、先端テクノロジーとアートの融合を推進するユニークな高等教育機関として地域社会に貢献することを使命と考えています。2023年、本学は創立100周年を迎えました。人材育成・研究拠点の場である充実した環境で、ギャラリーや劇場型の教室など大学が持つ施設・知的財産を活用し、未来の子供の笑顔につながる様々な取り組みを行ってまいります。■東京工芸大学東京工芸大学は1923(大正12)年に創立した「小西寫眞(写真)専門学校」を前身とし、当初から「アートとテクノロジーを融合した無限大の可能性」を追究し続けてきました。2023年に創立100周年を迎えました。【URL】 東京工芸大学創立100周年ロゴ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月02日近年、SDGsという言葉を聞く機会が増えました。世界のさまざまな社会問題に、世間からの関心が高まっているからだといえます。「自分には何ができるだろう?」と思っていても、行動に移すことは難しく感じる人も多いでしょう。チャリティ活動と聞くと、少し身近に感じる人もいるのではないでしょうか。テレビやラジオといった、マスコミによるチャリティ活動は盛んで、その種類は多岐にわたります。数あるチャリティ活動の中から1つをご紹介します。世界の子供たちのためにユニセフ(unicef=国際連合児童基金)を通じて支援活動を行っている、『FNSチャリティキャンペーン』をご存じでしょうか。FNSチャリティキャンペーンは、1974年に設⽴しました。フジテレビ系列全28局とビーエスフジが協⼒し、放送やイベント、SNSなどで募⾦活動を行っています。集まった募金はユニセフを通じ、厳しい環境で暮らす世界の子供のための、⽀援活動に役立てられているのです!毎年度、⽀援国を決め、情報番組等で募⾦への協⼒を呼びかけています。2022年度の支援対象は、モザンビーク共和国(以下、モザンビーク)です。モザンビークの現状モザンビークは、世界最貧国の1つ。近年では、鉱物資源による経済効果が見込まれています。しかし、その恩恵はいまだ国民には届いておらず、開発の遅れによる貧困層が多い状態です。国の発展レベルを測るための指標である『人間開発指数』は、189か国中181位。基礎的サービス等も、十分とはいえません。自然災害や北部の紛争による避難生活の長期化、さらには新型コロナウイルス感染症の感染拡大による栄養不良や休校は、モザンビークの子供や家族に深刻な影響を与えています。気温変動や物価の高騰も大きな打撃の一因となっており、相次ぐ危機に直面するモザンビークでは支援ニーズが極めて高い状況が続いています。子供たちに『平和』と『希望』を2022年9月に、フジテレビアナウンサーの堀池亮介(ほりいけ・りょうすけ)さんが、現地を訪れ取材。堀池アナウンサーのモザンビーク現地取材レポートは、10⽉18⽇、19⽇に情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で放送されました。FNSチャリティキャンペーンは、この現地取材レポートと連動。通販サイトのディノスと手を組み、『希望~Peace&Hope』のブーケを同年10月7日より販売しています。モザンビークの子供たちを支援する、チャリティ・ブーケです。商品代金の税込み3300円(+配送料)の中から500円が、モザンビークの子供たちを支援する募金となります!ご自宅にはもちろん、大切な人へのギフトにもぴったりな、明るい配色のブーケ。黄色のガーベラの花言葉は『希望』、オリーブの木の花⾔葉は『平和』です。たくさんの人が手を差し伸べることで、モザンビークの子供たちの希望や平和につながります。遠い国の子供たちへの支援につながる、『希望のブーケ』。気になる人は、ぜひご覧ください。『めざまし8』紹介 FNSチャリティキャンペーン連動企画「希望~Peace&Hope」のブーケFNSチャリティキャンペーン[文・構成/grape編集部]
2022年11月16日「いい歯の日」である2022年11月8日。公益社団法人 日本歯科医師会は、「いい歯は毎日を元気にプロジェクト」の一環として、「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2022」の授賞式を丸ビルホールにて開催した。人々の口腔内環境に対する意識改善のきっかけに日本歯科医師会 会長の堀憲郎氏はまず、「口の健康は全身の健康に繋がっている」と語った。定期的な歯科検診の重要さを認識している人が多いにも関わらず、実際に検診を受けている人は50%を切っていることを問題視。今回の「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2022」をきっかけに、人々の口腔内環境に対する意識が変わることを望むとコメントした。2022年のベストスマイル・オブ・ザ・イヤーを受賞したのは、モデルで女優の井桁弘恵さんと俳優の神尾楓珠さんの2人。大学時代、笑顔の研究をしていたという井桁さんは、「笑顔について考えることが多かったので、この賞をいただけてうれしいし、今後も自然に笑顔になれる女性になりたい」と語り、クールなイメージを持たれていると思っていたという神尾さんは、「光栄で驚きました」とほほ笑んだ。普段から心がけている歯と口のセルフケアについて質問されると、「仕事柄話すことも多く口が渇きやすいので、こまめに水分補給をして、口の中をきれいにしつつ潤そうと心がけています」と井桁さん。神尾さんは「高校時代から意識して口呼吸をしないように注意して、マスクで息苦しくても鼻で呼吸をしています」と話した。この2人のセルフケアはどちらも、口の中の唾液が乾燥しないというメリットがある。唾液には口腔内環境を良好に保つ作用があることから「正しいケア」だと評したのは、小山茂幸日本歯科医師会 常務理事。表彰式ではデンタルIQについても語られた。デンタルIQとは、歯と口の健康をいかに大切にしているかという意識や関心度の高さのことで、日本歯科医師会では昨年から「デンタルIQチェッカー」を作っている。事前に井桁さんと神尾さんが行ったデンタルIQチェッカーの結果を見ると、井桁さんが最高のレベル4、神尾さんがレベル3と、いずれも優秀なデンタルIQ保持者だったことが明らかになった。グー・パー・ぐるぐる・ごっくん・ベー体操その後、口腔機能の維持・向上を助ける「グー・パー・ぐるぐる・ごっくん・ベー体操」が紹介され、井桁さん・神尾さんもチャレンジ。体操は以下の通りだ。1:目を閉じ広角を上げる2:上を見たまま口を大きく開ける3:口を閉じ、舌先で唇の周りをぐるぐるなぞる4:たまった唾液を飲みこむ5:最後に舌を大きく出す体操をしてみて、「目が大きく開いた気がする」と井桁さん。口腔機能にアプローチするほか、表情筋にも良さそうな「グー・パー・ぐるぐる・ごっくん・ベー体操」、ぜひトライしてほしい。歯磨きで口の中の環境を整えつつ、定期的に歯科医院で検診を受け、虫歯がないか、歯周病になっていないかのチェックを受けることはとても大切だ。何歳になっても自分の歯をなるべく若い頃のまま保てるように、デンタルIQを上げていこう。
2022年11月09日ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、コンタクトレンズをしたまま、目の疲れやかすみ(※1)を治す『スマイル40 ゴールドコンタクト マイルド』『スマイル40 ゴールドコンタクト クール』を、2022年9月14日(水)から全国で新発売いたします。商品画像・「目の疲れ・かすみ(※1)」に効く『スマイル40ゴールド』シリーズから、ソフトコンタクトレンズ装用時でも使える2つの清涼感タイプ(マイルド・クール)の目薬を新発売。・ビタミンAが角膜を修復し、つらい目の疲れ・かすみ(※1)を治す。・防腐剤無添加(※2)。(※1) 目やにの多いときなど(※2) 防腐剤(ベンザルコニウム塩化物など)を配合していません。1. 発売の狙い40代以上のコンタクトレンズ装用者は年々増加しており、装用者全体の約半数を占めています。また、年代が上がるにつれ、目薬を選ぶ際に「乾き目」よりも「疲れ目」を重視する傾向にありました(※3)。一方、調査結果によると、30~60代のコンタクトレンズ装用者の6割が「コンタクトレンズ用の目薬は疲れ目には効かない」と思っており、その理由は「コンタクトレンズに影響を及ぼす成分を入れられないと思っているから(59%)」「レンズに遮られて成分が浸透しなそう(48%)」であることがわかりました(※4)。そこでこの度、「目の疲れ・かすみ(※1)」に効く『スマイル40ゴールド』シリーズから、コンタクトレンズをしたまま、つらい目の疲れ・かすみ(※1)を治す『スマイル40 ゴールドコンタクト マイルド』『スマイル40 ゴールドコンタクト クール』を新発売します。(※3) 調査委託先:インテージ(30~69歳の男女31,721人を対象に2021年12月に調査実施)(※4) 調査委託先:株式会社マーケティングアプリケーションズ(30~69歳の男女28,156人を対象に2021年11月に調査実施)2. 発売日・地域 2022年9月14日(水) 全国*この商品は薬局・薬店でお買い求めになれます。3. 容量・価格商品名 :スマイル40 ゴールドコンタクト マイルド(第3類医薬品)容量 :13mL価格(コ):ノープリントプライス商品名 :スマイル40 ゴールドコンタクト クール(第3類医薬品)容量 :13mL価格(コ):ノープリントプライス4. 商品特長(1)コンタクトレンズをしたまま使用でき、つらい目の疲れ・かすみ(※1)を治す角膜を修復し、涙をとどめる作用のあるビタミンAに加え、ビタミンB6(新陳代謝促進)、ビタミンE(血行促進)、コンドロイチン硫酸エステルナトリウム(角膜保護)を配合し、コンタクトレンズをしたまま、つらい目の疲れ・かすみ(※1)を治します。(2)防腐剤無添加(スマイル40ゴールドシリーズ共通の特長) ベンザルコニウム塩化物などの防腐剤を配合せず、目薬の緩衝剤等として従来から使われている成分(※5)の組み合わせにより、目薬の防腐効果を実現する独自技術を採用しています。日持ちは、防腐剤入りの目薬と同等程度です(※6)。(※5) トロメタモール、ホウ酸、エデト酸Na(※6) 一度開封した後は、なるべく早く(1~2ヶ月を目安に)ご使用ください(3)選べる2つのさし心地しみないマイルドタイプと爽快なクールタイプの2つです。5. 有効成分〈100mL中〉スマイル40 ゴールドコンタクト マイルド、スマイル40 ゴールドコンタクト クール共通レチノールパルミチン酸エステル(ビタミンA) 30,000単位酢酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE) 0.05gピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6) 0.04gコンドロイチン硫酸エステルナトリウム 0.05g6. 効能目の疲れ、目のかすみ(目やにの多いときなど)、ソフトコンタクトレンズ又はハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)7. 用法・用量1日3~6回、1回1~2滴を点眼してください。8. 商品ラインアップ スマイルURL: <消費者の方> お客様センター 0120-813-752 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月01日ファストフード店『マクドナルド』で、店員が客をもてなすために行っている『スマイル0円』。店員の笑顔を見た客は、気分よく同店を利用できるでしょう。漫画家の、すがぬまたつや(@sugaaanuma)さんが描いたのは、ハンバーガー店での『スマイル持ち帰り』をテーマにした創作漫画。男性客は、女性店員にチーズバーガー1つとスマイルの持ち帰りを注文します。店員は、チーズバーガーとともにスマイルを届けたのですが…。スマイルお持ち帰りで pic.twitter.com/fxzRsI2iAG — すがぬまたつや (@sugaaanuma) August 25, 2022 客が注文したチーズバーガーの上から、顔を叩きつけた店員。突然のことに、客は固まってしまいます。顔を上げた店員は、客にチーズバーガーを渡しました。店員の笑顔の跡とともに…。【ネットの声】・スマイルの在庫と一緒に、店員もキレたのか…。・スマイルというより、死者の顔の型取りをした『デスマスク』みたいだけど、それほど全力でやってくれたということで。・安易に注文しちゃいけないやつだった…。このお店でスマイルを注文した客は思うことでしょう。店員さん、すみません…。[文・構成/grape編集部]
2022年08月27日ほしふじクリエイティブの代表 本宮 美香は、アフリカ大陸の最高峰キリマンジャロに登って、旅行記を出版するための支援を募るクラウドファンディングを「CAMPFIRE」にて7月28日(木)に開始。9月30日(金)までプロジェクトを実施しております。「CAMPFIRE」クラウドファンディングサイト 難病を乗り越えて!キリマンジャロに登って、旅行記を出版したい!!■プロジェクトの背景間質性肺炎という難病を乗り越えて、5,895mの高峰キリマンジャロ登頂にチャレンジします。同じような病気を抱えて苦しんでいる人や、苦しい状況で夢をあきらめてしまった人が、私のチャレンジを見て、希望を持っていただけたら嬉しいです。私の旅行記を読んだ方が、自分も旅行に行ったような楽しくワクワクした気持ちになってもらえたら嬉しく思います。■プロジェクトの目的*間質性肺炎を克服!肺の細胞が石灰化してしまう難病です。多くの方が一生治らないとあきらめていると思います。でも、私のように克服して、大好きな山に登れるようになる人もいるのだということを、知っていただき、希望を持っていただけたら嬉しいです。*アフリカ大陸の最高峰キリマンジャロに登ります行ってみたいけど、情報も少ないし、なかなか手が届かないキリマンジャロ登山。私が実際に登って、その体験を本にして出版します。この本を読んでいただければ、きっと、自分もキリマンジャロに登ったかのような、楽しいワクワクした気持ちになっていただけると思います。私の本を参考にして、実際にキリマンジャロに登る人も出てきたら、とても嬉しいです。*キリマンジャロとタンザニアの現状をお伝えしますキリマンジャロ登山の他、セレンゲティ国立公園やンゴロンゴロ自然保護区でサファリをしたり、人気の観光地ザンジバル島を散策したりします。また、キリマンジャロのコーヒー畑を見学させていただいたり、地元住民の方の自宅を訪問させていただいたり、植林活動のお手伝いをさせていただいたりと、普通の観光では行くことができないところまで行ける可能性があります。現地の情報を取材して、本の中でお伝えいたします。■プロジェクト概要プロジェクト名: 難病を乗り越えて!キリマンジャロに登って、旅行記を出版したい!期間 : 2022年7月28日(木)~9月30日(金)URL : ■リターンについて3,000円 :旅の準備の情報、現地からの報告などをメールでお知らせします。5,000円 :キリマンジャロコーヒー豆(50g)、旅行記をダウンロードできます。10,000円:キリマンジャロコーヒー豆(100g)、タンザニアから絵葉書、旅行記をダウンロードできます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月18日Makuakeにてプロジェクトスタート株式会社Nexusが台湾の有名メーカー「LISSCODE」の美顔器であるSmio.V(スマイルブイ)の応援購入プロジェクトをクラウドファンディングサービスMakuakeにて、2022年7月29日(金)よりスタートさせた。同社は、株式会社NexusはHotway Technology Corp.,の日本における独占販売権を有する正規代理店として、プロジェクトを実施し、プロジェクトが達成された際には日本語でのサポートを行うということだ。スマイルブイとは手のひらサイズのスマイルブイは、温熱・冷却・振動・カッサの1台4役を担う最新美顔器だ。筋肉が緩みやすい絶妙な温度である42度で筋肉のこわばりを和らげ、美容液等の浸透を促しスキンケア効果をサポートし、冷凍チップを使用することで瞬時に12度まで下がり、むくみや毛穴引き締めもできる。温熱及び冷却にあわせ、11,000回/分の高速振動で使用でき、カッサとしてもSカーブの先端を利用して全身のツボ押しとしても使用することが可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※Smio.VMakuake プロジェクト
2022年08月10日株式会社ネルケプランニングによる関西発の演劇プロジェクト「ネルケWESTプロジェクト」が始動することが発表された。「ネルケWESTプロジェクト」は、新神戸駅直結『AiiA 2.5 Theater Kobe』を中心とし、2.5次元ミュージカル・演劇・劇場をベースとした、関西発・関西ならではの新しいエンターテインメントを発信していく。その発足を記念して、これまでネルケプランニングが手がけてきた数々の2.5次元ミュージカル・舞台映像を上映する「2.5次元大上映祭 2022」が8月にAiiA 2.5 Theater Kobeで開催される。第1弾は『RICE on STAGE「ラブ米」』シリーズ4作品、第2弾は『ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」』シリーズ12作品で、併せて第1弾ではトークショー、第2弾では衣裳などの展示が実施される。また地元ショップとコラボして、さまざまな「推し活」を応援する企画や、ネルケプランニングの舞台作品と地元・近隣ブランドとのコラボ企画も進行中。さらに公式ツイッターではプロジェクトリリースを記念したプレゼントキャンペーンや、マスコットキャラクターとなる子ネコの名前の募集が、7月31日まで行われている。■「ネルケWESTプロジェクト」公式Twitter:■子ネコの名前 応募フォーム:<イベント情報>「2.5次元大上映祭 2022」~RICE on STAGE「ラブ米」~8月6日(土)~14日(日) AiiA 2.5 Theater KobeRICE on STAGE「ラブ米」シリーズ一覧 (C)RICE on STAGE「ラブ米」 (C)腹8分目製作委員会【チケット料金】・1日鑑賞券(3作品鑑賞可能)1,800円(全席自由 / 税込)※日にち指定※ご購入頂いた日にちに上映される作品は全て鑑賞可能です。・トークショー付き1作品鑑賞券:4,000円(全席指定 / 税込)※日時指定※ご購入頂いた日時に上映される作品のみ鑑賞可能です。■最速先行発売:7月21日(木) 18:00~7月24日(日) 23:59※1日鑑賞券は先着販売、トークショー付き1作品鑑賞券は抽選販売となります。■一般販売:7月30日(土) 10:00〜「2.5次元大上映祭 2022」~ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」~8月18日(木)~AiiA 2.5 Theater Kobe(予定)ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」シリーズ一覧 (C)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会※衣裳など展示も実施予定。スケジュール・チケット情報など詳細は追って発表。「ネルケWESTプロジェクト」公式サイト:
2022年07月21日ファストフード店『マクドナルド』のサービスの1つである、『スマイル0円』。おもてなしの一環として、店員が客に満面の笑みを届けるものです。歌手や旅人、ボクサーなど、幅広い分野で活動している田畑誠治(slugman.name)さんのエピソードを紹介します。田畑さんは、フードデリバリーの『Uber Eats』で、マクドナルドの商品とともに『スマイル0円』を注文しました。商品が届くと、田畑さんは「店員の違いが出ているスマイルだった」とコメント。どういった違いが出ていたのかというと…。@slugman.name 女性の素敵さがよくわかるスマイル0円#shuffledance#kyoto#マクドナルド#スマイル#素敵な女性#fypシ ♬ dźwięk oryginalny - ♀️Zodiakara♀️田畑さんが受け取った2つの紙袋。1つに描かれていたのは、かわいらしく笑みを浮かべる店員や太陽のイラストに、「Thank you」と書かれた感謝の言葉です。もう一方には、目と口による簡易的なスマイルが描かれていたのです!スマイルやイラストの違いに、思わずクスッとしますよね。イラストに対し、「かわいすぎて惚れてしまう」「神対応だ…」といった反響が上がりました。マクドナルドのデリバリーでは、店員が紙袋に手書きのメッセージを添えて、『スマイル0円』を届けているそうです。そのため、どのようなスマイルが客に届くのかは、商品が到着してからのお楽しみといえますね!田畑さんはTikTokのほか、YouTubeやInstagramでも日常を投稿しています。気になる人は、こちらもご覧ください!Instagram:namekujinoutaYouTube:なめくじ野郎〜namekujinouta〜[文・構成/grape編集部]
2022年05月30日カタール・サッカーW杯2022が開催される今年、一般社団法人アフリカファッション(本社:東京都杉並区、代表理事・CEO:中込 弥皇/なかごみ みお)は、スポーツとファッションの力でアフリカを支援する「アフリカファッションプロジェクト」を立ち上げ、クラウドファンディングによる資金募集を開始しました。このプロジェクトは、経済的支援を必要とするアフリカ・ルワンダの少年サッカーチーム「キミフルラフットボールクラブ(以下、キミフルラFC)」を支援するためにスタートしたもので、CAMPFIRE(株式会社CAMPFIRE)の社会問題解決型プラットフォーム「GoodMorning」を利用し、クラウドファンディングの募集を2022年4月12日から開始。募集終了は、5月31日まで。多くの方のご支援をお待ちしています。アフリカファッションプロジェクトは、SDGs理念に基づき、スポーツとファッションの力で、アフリカ少年サッカーを支援します。代表理事・中込 弥皇へのメディア取材をお願い申し上げます。当協会代表の中込は、日本大学経済学部で学ぶ20歳の大学2年生です。新型コロナウイルス感染拡大による渡航制限がかかる中、2021年8月、アフリカのルワンダで小中高生向けのサッカーチーム「キミフルラFC」を設立しました。「キミフルラFC」には、現在110名の子どもたち、5人のコーチが所属しています。ことのきっかけは、大学1年の夏休みに、別のNPO企画のためルワンダに行っていた中込が出会ったサッカー少年たち。「石、砂利、雑草だらけのグラウンド」「ネットのないゴール」「靴が買えないので裸足でサッカーをする少年」「4個しかないサッカーボール。うち2個は破れてパンク」など、かなりひどい練習環境でした。高校までサッカーをしていた中込は、急遽、指導をし、グラウンド整備、ゴール整備、ボールの寄贈などを行いました。しかし、クラブの安定した継続的運営のための経済的な支援が必要です。いい方法はないものかと、アルバイト先のシェアオフィスで知り合った起業投資家の持田 騎一郎(当協会顧問)に相談した結果、発案されたのが、「アフリカファッションプロジェクト」でした。中込は、プロジェクト実現のため「一般社団法人アフリカファッション」を2022年4月1日に起業、CAMPFIRE社の力を借りて、クラウドファンディングの組成を行いました。この「アフリカファッションプロジェクト」は、ルワンダ・キミフルラFCの子どもたちが着る「サッカーユニフォーム」を、今、ルイ・ヴィトン、クリスチャン・ディオールなど世界のトップブランドが注目する「アフリカファッション」と融合させることで、ブレイクスルーを起こすことを目指しています。仕組みとしては、アフリカファッション業界とコラボしたサッカーユニフォームを開発し、世界に向けた販売を目指します。ユニフォームの売上の一部を「キミフルラFC」に提供することで、持続可能なチーム運営と子どもたちの夢を支援します。アフリカファッションに注目した理由は、「少年たちが着るサッカーユニフォームに、アフリカデザインを加えることで、アフリカにオシャレな経済支援をする」ためです。将来的には、アフリカ54か国、全てのサッカー少年の支援を目指します。2022年4月12日よりクラウドファンディング「GoodMorning(株式会社CAMPFIRE)」を利用し、現地のアフリカファッション取材及びユニフォーム制作に向けたプロジェクトを開始いたしました。▼クラウドファンディング「アフリカファッションプロジェクト」 アフリカのサッカー少年に希望を【プロジェクト概要】アフリカファッションプロジェクトは、「サッカーユニフォーム」×「アフリカファッション」という新たな融合を目指します。プロジェクト概要まず、アフリカで2022年に開催される4つのファッション関連イベント(ファッションウィーク)の調査に行き、アフリカファッション業界とのコネクションを作り、商談を行います。今回のクラウドファンディングは、2つのシードを考えています。第1シード南アフリカ・ファッションウィーク(4~5月)ケニア・ファッションエキスポ(6月)への調査商談第2シードナイジェリア・ラゴスファッションフェア(9月)エジプト・スティッチ&テックス(10月)への調査商談ファッションウィークアフリカファッションイベントでコネクションができたデザイナー、テキスタイル製造者、縫製工場を連動させ、サッカーユニフォームを完成させます。これを「キミフルラFC」へ寄贈。さらに、レプリカを世界へ販売(主に、Amazonを利用)。売上の一部を中込が運営する「キミフルラFC」の活動資金として提供します。将来的には、キミフルラFCの成功パターンを、他のアフリカ諸国の少年サッカーチームに横展開をすることを考えています。現在、アフリカデザイナーによるサッカーユニフォームは、まだありません(2022年4月現在)。アフリカデザイナーにとってもサッカーユニフォームという新たな表現の場が生まれ、デザイナーとしての活動の場が増え、注目度が上がります。複数のデザイナーと提携を結ぶことを考えており、多種多様なユニフォーム開発を実現します。それにより魅力的なユニフォームが世界へと広がります。また、テキスタイルもアフリカのカラフルな「キテンゲ」という布地を利用し、縫製工場もアフリカを利用するなどすることで、アフリカ経済への支援も可能となると考えます。クラウドファンディング概要【クラウドファンディング概要】クラウドファンディング・プラットフォーム:GoodMorning(株式会社CAMPFIRE)プロジェクト名 : アフリカファッションプロジェクトURL : 解説動画(YouTube): 募集期間 : 2022年4月4日~5月31日目標金額 : 100万円資金使用目的 : アフリカ取材のための旅費、ユニフォームの製造販売、「キミフルラFC」へのユニフォームと活動資金の提供<リターン>クラウドファンディング支援者へのリターンは、一口5千円~15万円まで8コースとなります(詳細は をご覧ください)。【一般社団法人アフリカファッション】所在地: 東京都杉並区永福3-9-5TEL : 080-9462-0415Mail : mio.nakagomi@gmail.com HP : 【理事紹介】<代表理事・CEO 中込 弥皇(なかごみ みお)>東京都出身、日本大学経済学部2年キミフルラフットボールクラブ代表(アフリカ・ルワンダ)株式会社Brave EGGs 写ルン族プロジェクトメンバー<理事・顧問 持田 騎一郎(もちだ きいちろう)>東京都出身、起業投資家、薬事通販コンサルタント一橋大学 法学部 国際関係論学部卒株式会社RCTジャパン 社長セノリティクス製薬株式会社 CEO機能性表示食品検定協会 会長がん経済新聞 編集長日本先進医療臨床研究会 理事【本件に関するお問い合わせ先】一般社団法人アフリカファッション担当: 中込 弥皇TEL : 080-9462-0415Mail: mio.nakagomi@gmail.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月19日“おいしい” “ワクワク” “ハッピー” をお届けするライフコーポレーションは、プライベートブランド“スマイルライフ”から「シャワートイレ用 トイレットロール」を2月1日に新発売いたしました。日常生活に欠かすことができないトイレットペーパー。新発売した「シャワートイレ用 トイレットロール」はふんわりやわらかな紙質で吸水性抜群!通常のトイレットペーパーより厚手なので、水に濡れても破れにくく肌に張り付きにくいのが特徴です。「シャワートイレ用 トイレットロール」はライフ249店舗の日用品売り場で販売しております。商品概要<商 品 名>スマイルライフシャワートイレ用 トイレットロール<タイプ>ダブル<寸法>幅107mm×23m巻<内容量>12ロール<価格>358円(税込393円)※2月のみ特別価格で販売中<販売店舗>ライフ249店舗の日用品売り場(近畿圏ライフ152店舗、首都圏ライフ97店舗)商品のこだわり①しっかり吸水!快適な使い心地バージンパルプ原料を使用しふんわりやわらかな紙質でしっかり吸水!通常のトイレットペーパーの約2倍の吸水力です。厚手の紙は水に濡れても破れにくく肌に張り付きにくいため、使い心地が抜群です。②消臭機能付き!フラワーガーデンの香り天然緑茶の消臭成分を芯に塗布し、アンモニアの不快なニオイを吸着。フラワーガーデンの香りで普段のお手洗いをくつろぎと癒しの時間に。③ライフオリジナルデザインおしゃれなボタニカル調のパッケージとロールに、ライフオリジナルの四つ葉のクローバーをデザインしました。開発者の思いお客様のご要望に幅広くお応えするため、プライベートブランド“スマイルライフ”で、吸水性の高いシャワートイレ用トイレットロールの開発に着手しました。パルプ100%でつくられた肌触りの良いやわらかい紙質を採用。シャワートイレを利用する際に安心の厚みで抜群の吸水性を実現しました。芯は消臭機能付きで、心が落ち着く優しいフラワーガーデンの香りです。ぜひお試しください!『ライフらしさ』宣言!株式会社ライフコーポレーションは、第六次中期計画において当社が目指す姿を『ライフらしさ』宣言!として明文化いたしました。お客様にとっても従業員にとっても『私の生活に欠かせない存在』『私のお店』になりたいという想いと意志が込められています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年02月04日“おいしい” “ワクワク” “ハッピー” をお届けするライフコーポレーションは、プライベートブランド“スマイルライフ”から「フローリングでも使える粘着スペアテープ」を11月に新発売いたしました。おうち時間が多かった今年の大掃除に大活躍する新発売の「フローリングでも使える粘着スペアテープ」。適度な粘着力なのでフローリングに貼り付かず、コロコロ転がすだけでほこりや髪の毛などのゴミを絡め取りササッとお掃除することができます。フローリング・畳などさまざまな床にご使用いただけます。ラクラクきれいにお掃除するのに便利な「フローリングでも使える粘着スペアテープ」はライフ店舗の日用品売り場で販売しております。商品概要<商 品 名>スマイルライフフローリングでも使える粘着スペアテープ<内容量>90周巻×3巻入<価 格>398円(税込437円)<販売店舗>ライフ店舗の日用品売り場※一部お取り扱いのない店舗がございます商品のこだわり①これひとつでさまざまな床をお掃除適度な粘着力でゴミを逃さずキャッチし、フローリング・カーペット・ビニール床・畳などさまざまな床をお掃除することができます。②転がす方向がひと目でわかる!転がす方向がわかるようにテープの表面に矢印を印刷。好きな位置で簡単に切り取ることができます。③選べるタイプ掃除する場所に合わせて使い分けられるよう、「粘着」「強粘着」タイプも販売しております。【粘着タイプ】※カーペット専用<商品名>スマイルライフ粘着スペアテープ<内容量>90周巻×3巻入<価格>198円(税込217円)<販売店舗>ライフ店舗の日用品売り場※一部お取り扱いのない店舗がございます<特徴>ホコリ・花粉・ダニ・ペットの毛などをキャッチ。毛足が短いカーペット向き。【強粘着タイプ】※カーペット専用<商品名>スマイルライフ強粘着スペアテープ<内容量>90周巻×3巻入<価格>298円(税込327円)<販売店舗>ライフ店舗の日用品売り場※一部お取り扱いのない店舗がございます<特徴>細かいゴミも逃さない強粘着タイプ。粘着面の凸凹がカーペットにフィットししっかりとゴミを取ります。開発者の思いプライベートブランド“スマイルライフ”からカーペット専用の粘着スペアテープを販売しておりましたが、お客様にもっと便利にお掃除していただけるよう、フローリングでも使える粘着スペアテープの開発に着手しました。フローリングなどの平らで滑らかな面でご使用いただいてもシートが貼り付かずゴミを取る力は落とさないよう、また、粘着力がありながら捨てる時は剥がしやすくなるよう粘着剤の配合を試行錯誤しました。フローリングに貼り付きにくく、ゴミをしっかりキャッチする粘着スペアテープをぜひお試しください!『ライフらしさ』宣言!株式会社ライフコーポレーションは、第六次中期計画において当社が目指す姿を『ライフらしさ』宣言!として明文化いたしました。お客様にとっても従業員にとっても『私の生活に欠かせない存在』『私のお店』になりたいという想いと意志が込められています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月08日ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)が発売する目薬「スマイル40EXシリーズ」は、目の疲れ・かすみ(※2)に効くビタミンA配合目薬として長らくご高評をいただき、2001年9月の改良発売後約20年目の2021年6月に、シリーズ累計出荷個数(※1)が2億個を突破しました。2020年に防腐剤無添加(※3)に改良した『スマイル40EXa』は、現在も点眼薬市場で多くのお客様からご支持をいただいており、市場をけん引しています。(※1) 2001年9月発売以降の5アイテム。具体的にはビタミンAを3万単位配合した『スマイル40EX』および防腐剤無配合組成に改良した『スマイル40EXa』、『スマイル40EXマイルド』および防腐剤無配合組成に改良した『スマイル40EXマイルドa』、『スマイル40EX クール』の合計。(※2) 目やにの多いときなど。(※3) 防腐剤(ベンザルコニウム塩化物など)を配合していない。商品画像左から『スマイル40EXマイルドa』、『スマイル40EXa』、『スマイル40EX クール』1. 「スマイル40EXシリーズ」のこれまでの経緯「スマイル40EXシリーズ」は、1987年に「責任世代のかすみ目、疲れ目に」をキャッチフレーズに、目の疲れやかすみに効く目薬として誕生しました。その後、2001年9月に、角膜修復成分ビタミンAとビタミンE、ビタミンB6を現在のシリーズと同様に配合した、トリプルビタミン処方の『スマイル40EX』を発売、2003年にマイルドタイプ、2011年にクールタイプを追加しました(「スマイル40EXシリーズ」のあゆみを参照)。現在の「スマイル40EXシリーズ」は、2020年3月に防腐剤無添加(※3)とした『スマイル40EXa』、『スマイル40EXマイルドa』および、2011年に発売した『スマイル40EX クール』の3品で、清涼感で選べるシリーズとなっています。2. 累計出荷個数2億個突破の要因(1) 疲れ目・かすみ目に効くビタミンA配合目薬として広く認知された当社は、角膜修復機能のあるビタミンAを長年研究し、いち早く、一般用医薬品の目薬にビタミンAを配合しました。2001年9月の改良発売以降の「スマイル40EXシリーズ」は、ビタミンA配合で清涼感も好みで選ぶことができます。そのため、疲れ目やかすみ目が気になった時に手に取っていただける目薬として、広く認知されたと考えています。(2) 中高年にフォーカスし、ビタミンA配合目薬という特徴を繰り返し訴えてきた1987年の発売時から一貫して、目の疲れやかすみが気になる中高年に向けて、TVCMや店頭ツールなどでコミュニケーションを図ってきました。例えば、2002年のTVCMでは、高橋惠子さんと久松信美さんが夫婦役で出演し、「かすみ目疲れ目にはビタミンA」、「ビタミンE,B6も」と答えるシーンを盛り込んでいます。このように長年にわたって、目の疲れやかすみが気になる中高年に向け、「疲れ目にビタミンA」というコミュニケーションを継続的に行ってきたことが、実を結んだと考えています。「スマイル40EXシリーズ」のあゆみ1987年 『スマイル40EX』発売主な改良点:なし備考 :TVCMに関口宏さん出演2001年 『スマイル40EX』発売(改良)主な改良点:トリプルビタミン処方有効成分量が現在と同じに備考 :2002年TVCMに高橋惠子さん、久松信美さん出演2003年 『スマイル40EXマイルド』発売主な改良点:マイルドタイプ備考 :なし2011年 『スマイル40EX クール』発売主な改良点:クールタイプ備考 :なし2020年 『スマイル40EXa』発売『スマイル40EXマイルドa』発売主な改良点:防腐剤無添加備考 :なし*『スマイル40EX』『スマイル40EXa』、『スマイル40EXマイルド』『スマイル40EXマイルドa』、『スマイル40EX クール』はいずれも第2類医薬品。**『スマイル40EX』および『スマイル40EXマイルド』は現在発売していない。3. 「スマイル40EXシリーズ」の概要目の疲れ・かすみに、ビタミンA配合、3つの清涼感で選べる目薬です。 左から、『スマイル40EXマイルドa』、『スマイル40EXa』『スマイル40EX クール』いずれも第2類医薬品<商品特長>(1) トリプルビタミン処方で、疲れ・かすみを治す年齢や目の酷使等で涙の分泌量が減ることなどによって傷ついた角膜(※4)を修復する効果のある「ビタミンA」、血行促進作用のある天然型「ビタミンE」、新陳代謝を促す「ビタミンB6」を配合。つらい目の疲れ・かすみを治します。(※4) 軽度なこすれによる(2) アミノ酸類が瞳に直接栄養を補給L-アスパラギン酸カリウムが瞳に直接栄養を補給します。『スマイル』ブランドサイト <消費者の方> お客様センター 0120-813-752 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月01日ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、繰り返すつらい目の乾きに悩む人に向け、乾いた瞳を保湿ベールで包み込み、うるおい感が長続きする目薬『スマイル うるおいタイム』を、2021年9月22日(水)から全国で新発売いたします。商品画像・うるおい感が続く目薬『スマイル うるおいタイム』を新発売。・乾いた瞳を保湿ベールで包み込んで潤す。・ミネラルオイル配合。しっとりなめらかなさし心地。・すべてのコンタクトレンズ(※1)装用中にも裸眼にも使える。(※1) ソフトコンタクトレンズ、ハードコンタクトレンズ(酸素透過性含む)、使い捨てコンタクトレンズ1. 発売の狙いスマホやパソコンなどの画面を見るVDT(Visual Display Terminals)作業を行うと、瞬きが減って涙が乾きドライアイになりやすく、近年ではドライアイ(目の乾き)に悩む人は国内に約2200万人以上いると言われています。また、2020年3月以降は外出の自粛やテレワークの普及などによって、人々の画面を見る時間がより一層増え、目の乾きに悩む人は更に増加していると考えられます。このようドライアイ(目の乾き)に悩む人の多くが目薬でケアしていますが、「目薬をさしてもすぐに乾きを感じる」人が約6割もおり、「コンタクトが張りついて不快に感じる(39%)」「冷暖房の風がつらい(52%)」「集中したいことに集中できなくなる(37%)」など、日常生活で悩みを抱えています。(2021年当社調べ、n=800)。そこでこの度、乾いた瞳を保湿ベールで包み込み、うるおい感が長続きする目薬『スマイル うるおいタイム』を新発売します。『スマイル』は今後も角膜ケアやドライアイ(目の乾き)の研究を通して、目の疲れや乾きなどの不快症状に悩む方に新たな提案をしてまいります。2. 発売日・地域 2021年9月22日(水) 全国*この商品は薬局・薬店でお買い求めになれます。3. 商品名・容量・価格商品名 :スマイル うるおいタイム(第3類医薬品)容量 :10mL希望小売価格(コ):680円※上記希望小売価格は税抜き価格です。4. 商品特長(1)乾いた瞳に保湿ベール乾いた瞳を保湿ベールで包み込み、うるおい感が長続きします。 (2)しっとりなめらかなさし心地油性成分「ミネラルオイル(流動パラフィン(※2))」を目薬に配合しました。さした瞬間に瞳全体にさっと広がり、しっとりなめらかで快適なさし心地です。清涼化剤は配合していません。(※2) 添加物:粘稠剤として配合 (3)すべてのコンタクトレンズ(※1)装用中にも、裸眼時にも使えるコンタクトをしたままでも裸眼時でもお使いになれるので、乾きを感じたときにいつでもさすことができます。(※1) ソフトコンタクトレンズ、ハードコンタクトレンズ(酸素透過性含む)、使い捨てコンタクトレンズ(4)防腐剤無添加ベンザルコニウム塩化物などの防腐剤を配合せず、目薬の緩衝剤等として従来から使われている成分の組み合わせにより、目薬の防腐効果を実現する独自技術を採用しています。防腐剤入りの目薬と同様に日持ちします。 5. 有効成分 〈100mL中〉塩化カリウム (ミネラル成分) 0.1g塩化ナトリウム (ミネラル成分) 0.4g6. 効能涙液の補助(目のかわき)、ソフトコンタクトレンズ又はハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感、目の疲れ、目のかすみ(目やにの多いときなど)7. 効能1日3~6回、1回1~3滴を点眼してください。スマイルURL: <消費者の方> お客様センター 0120-813-752 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月17日日本とアフリカカルチャーの交流プロジェクト「FACE.A-J(Fashion And Culture Exchange. Africa-Japan/フェイス.エージェー)」から、アフリカのニットブランド、マコサ アフリカ(MaXhosa Africa)が「TOKYO KNIT(東京ニット)」とタッグを組んだコレクションを発表。2021年9月3日(金)、渋谷パルコのルーフトップパークにて披露された。「FACE.A-J」アフリカと日本のクリエイティブを繋ぐ「FACE.A-J」は、アフリカと日本のクリエイティブをつなぐプロジェクト。ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)上級顧問の栗野宏文がプロジェクトディレクターを務める。ファッションを通じたアフリカと日本の文化交流促進を図るのに加え、平和や社会経済の発展に貢献し、両国のクリエーションを互いに刺激し合うことを目指している。2019年10月にRakuten Fashion Week TOKYOにて発表され、今回のコレクションで4期目となる。ニットブランド「マコサ アフリカ」コサ族の伝統から着想今回は、デザイナーのラデュマ・ノゴロが率いるアフリカのラグジュアリーニットウェアブランド、マコサ アフリカをフィーチャー。マコサ アフリカは、ラデュマのルーツであるコサ族に継承されてきたビーズワークの柄やシンボル、色彩から着想を得ており、デザインには美学や文化、言語、といったコサ族の伝統が反映されている。“ヒーロー”の不屈の精神、勇敢さを表現東京のニットファッションのプラットフォームを担う「TOKYO KNIT」とのタッグによる今回のコレクションでは、“私たちの時代におけるヒーローたち”をイメージ。デザイナーの母親であり、マコサ アフリカのリーダー的存在であった女性の勇敢さや不屈の精神からインスピレーションを得ている。“人の肖像”を配したプリーツスカートやガウン袖口や合わせを縁取るように幾何学模様を配したガウンの背面や、プリーツのニットスカート、しなやかなニットジャケットには、人の肖像を象徴的に配し、思わず目を引くようなインパクトのある佇まいに。ニットポロシャツとスカートのセットアップや、端正なブルーのスーツには、陰影のような単色で肖像があしらわれている。多彩な幾何学模様ジオメトリックパターンは多彩なバリエーションで登場。シンボリックな記号を格子状に並べた模様のハーフパンツや、モザイクやタイルのように色彩を配置したパンツ、一定の間隔で複数のモチーフを反復させたジャンプスーツなど、柄の鮮やかさ、多彩さが目を引く。モノトーンのワンピースは、ダイヤモチーフから、ストライプを織り交ぜた複雑な模様へと裾に向かって柄が変化。グラフィカルなエッセンスをプラスし、遊び心を効かせている。
2021年09月06日