フラワーカンパニーズが、アコースティックライブ『フラカンの七夕ワンマンショウ2023〜オールカヴァーでフォークの爆発〜』を7月7日(金) に京都磔磔から配信することが決定した。配信は、磔磔の名物でもある手描きの看板(出演ミュージシャンへのウェルカムボード)に囲まれ、様々なミュージシャンが寛いできた楽屋から実施。磔磔に縁のあるミュージシャン・バンドの楽曲たちの中から選曲した、オールカヴァーのセットリストで披露される。なお、フラカンがオールカヴァーでのライブを行うのは今回が初で、直前に実施・収録した撮って出しの映像となる。<配信情報>『フラカンの七夕ワンマンショウ2023〜オールカヴァーでフォークの爆発〜』配信日時:7月7日(金) 21:00~アーカイブ配信:7月14日(金) 23:59まで【チケット情報】■先行チケット:2,700円(税込)販売期間:6月23日(金) 12:00〜7月6日(木) 23:59まで■通常チケット:3,000円(税込)販売期間:7月7日(金) 0:00〜7月14日(金) 21:00まで※いずれもサイン入りメンバー写真データ特典付<ツアー情報>『フラカンのサマーツアー2023』※終了分は割愛7月2日(日) 『フラカンのサマーツアー2023』ーオールリクエストー会場:LIQUIDROOM開場16:15 / 開演17:00問い合わせ:ネクストロード7月9日(日) 『フラカンのサマーツアー2023』ー真夏の湯けむり道中ー会場:大分T.O.P.S Bitts HALL開場16:30 / 開演17:00問い合わせ:T.O.P.S Inc7月20日(木) 『フラカンのサマーツアー2023』ーフォー爆〜北国の夏ー会場:札幌XENON開場18:30 / 開演19:00問い合わせ:XENON7月29日(土) 『フラカンのサマーツアー2023』ーオオサカサマレスト2023 〜大阪球場再現ライヴー会場:umedaTRAD開場17:00 / 開演17:30ゲストミュージシャン:奥野真哉(ソウル・フラワー・ユニオン)問い合わせ:清水音泉7月30日(日) 『フラカンのサマーツアー2023』ー徳島阿波踊り前ー会場:徳島club GRINDHOUSE開場15:30 / 開演16:00問い合わせ:club GRINDHOUSE8月5日(土) 『フラカンのサマーツアー2023』ー杜の都・七夕まつりー会場:仙台enn2nd開場15:30 / 開演16:00問い合わせ:ノースロード・ミュージック8月6日(日) 『フラカンのサマーツアー2023』ー杜の都・七夕まつりー会場:仙台enn2nd開場14:30 / 開演15:00問い合わせ:ノースロード・ミュージック8月18日(金) 『フラカンのサマーツアー2023』ーフォー爆〜拾得50周年ー会場:京都拾得開場18:00 / 開演19:00問い合わせ:京都拾得8月19日(土) 『フラカンのサマーツアー2023』ー小名古屋まつりはフォー爆〜地元の地元の地元ー会場:名古屋天白文化小劇場開場16:30 / 開演17:00問い合わせ:JAILHOUSE【チケット料金】前売4,900円(税込 / 整理番号付 / ドリンク代別途必要)8月19日(土) 名古屋公演のみ:前売5,500円(税込 / 全席指定 ※ドリンク代なし)※全公演、高校生以下は当日2,000円キャッシュバック(学生証、保険証など当日年齢を証明できるもののご提示が必要となります)フラワーカンパニーズpresents『シリーズ・人間の爆発 〜龍虎真剣勝負2023〜』7月11日(火) 大阪・心斎橋Live House ANIMA開場18:30 / 開演19:00出演:フラワーカンパニーズ、愛はズボーンチケット料金:前売4,000円(税込・ドリンク代別・整理番号付)問い合わせ:Live House ANIMA『帰ってきたぞぉぉ、っちゅうか死ぬまでヨサホイ〜YOSAHOI IN HIBIYA〜』9月2日(土) 東京・日比谷野外大音楽堂開場16:00 / 開演17:00出演:ピーズ、フラワーカンパニーズチケット料金:前売6,000円(税込・全席指定)※学生割引3,000円キャッシュバックあり※学生割引対象者:小学生・中学生・高校生・大学生・専門学校生。当日、ご入場時に学生証(生徒手帳)、小学生は年齢を証明できるもの、のご提示が必要となります。※未就学児無料(但し膝上でのご鑑賞となります)チケット購入リンク:<リリース情報>フラワーカンパニーズ 19thアルバム『ネイキッド!』発売中価格:3,300円フラワーカンパニーズ『ネイキッド!』ジャケット【収録曲】01. 行ってきまーす02. 歌のネイキッド03. 借りもの競走04. 私に流れる6905. 2月26日06. マンネリを責めないで07. 晩秋の候08. 絶賛公開中09. 人は人10. 十年後11. 右脳と左脳フラワーカンパニーズ LIVE Blu-ray『二十五年後 〜フラカンの日比谷野音 2022 と 1997〜』発売中※完全生産限定商品●通常盤(Blu-ray2枚組):11,000円(税込)【収録内容】■DISC 1『ゾロ目だョ全員集合!〜フラカン33年、野音99年〜』2022.9.23 日比谷野外大音楽堂■DISC 2『フラカンの日比谷野音ワンマンショウ』-LIVE SHOWER SPECIAL- produced by SPACE SHOWER TV 1997.10.12 日比谷野外大音楽堂フラワーカンパニーズ web shop「ニワトリ堂」:関連リンクオフィシャルサイト:::::
2023年06月23日5月3日(水・祝) から5日(金・祝) の3日間にわたって紀伊國屋ホールにて上演される、ラッパ屋リーディング公演の2作品『ショウは終わった』と『七人の墓友』の全キャストが発表された。『ショウは終わった』は第9回ラッパ屋公演として1989年に上演され、岸田戯曲賞候補作にもなったラッパ屋の出世作。『七人の墓友』は、創立70周年記念公演として2014年に鈴木聡が劇団俳優座に書き下ろした作品で、ある家族を軸に、お墓のこと、家族のこと、死ぬこと、生きること……誰もが直面する問題を描いた作品に市毛良枝、柳家喬太郎を迎えてお届けする。併せて、ラッパ屋主宰の鈴木聡よりコメントが到着した。■ラッパ屋 主宰・鈴木聡 コメント昨年はコロナで中止になってしまった2つのリーディング公演。実に面白いものができていたのです。というわけで、今年こそ、やります! 1つは『ショウは終わった』(1989年作)。岸田戯曲賞の候補にもなったラッパ屋の出世作。昭和が終わった年にある家族がそれぞれの昭和史を振り返る趣向です。もう1つは『七人の墓友』(2014年作)。鈴木が俳優座に書き下ろした作品。ツアーも含め10万人の観客動員を記録しました。「墓友」という題材から新しい家族像を考える。見逃していらっしゃる方も多いと思うので、この機会に是非! 劇場でお会いしましょう。<公演情報>ラッパ屋リーディング公演 Vol.2『ショウは終わった』2023年5月3日(水・祝) 紀伊國屋ホール13:30 開演作・演出:鈴木聡【出演】上大迫祐希、熊川隆一、谷川清美(演劇集団円)、大草理乙子、岩橋道子、福本伸一中野順一朗、岩本淳、武藤直樹、宇納佑大森美紀子(演劇集団キャラメルボックス)、磯部莉菜子小林けんいち(動物電気)、生田麻里菜(演劇集団キャラメルボックス)俵木藤汰、ともさと衣、浦川拓海ラッパ屋リーディング公演 Vol.3『七人の墓友』2023年5月4日(木・祝)・5日(金・祝) 紀伊國屋ホール13:30 開演作・演出:鈴木聡【出演】市毛良枝、柳家喬太郎弘中麻紀、俵木藤汰、宇納佑、椎名慧都(劇団俳優座)、福本伸一、中野順一朗岩橋道子、浦川拓海、磯部莉菜子、熊川隆一竹内都子、谷川清美(演劇集団円)、大草理乙子、武藤直樹、朝倉伸二岩本淳、ともさと衣【チケット料金】価格:4,800円(全席指定・税込)U-25:3,000円 ※チケットぴあでのみ販売(引換券・税込・観劇時25歳以下対象・引換時要身分証明書)■前売り開始日2023年4月2日(日) 10:00~チケットはこちら:問合せ:サンライズプロモーション東京0570-00-3337(平日12:00~15:00)
2023年03月21日貴島明日香が、9月15日(木)から18日(日)まで開催される日本最大級のゲームの総合展示会「東京ゲームショウ 2022」のオフィシャルサポーターを務めることが発表になった。貴島は女優、モデルとして活動しているが、自身のYouTubeチャンネルでゲーム実況動画を配信するなど、熱心なゲームファンとしても知られている。今後は東京ゲームショウの公式番組に出演するほか、会場でも最新ゲームの情報や魅力を発信するという。<貴島明日香 オフィシャルサポーター就任コメント>実は、東京ゲームショウ2019のときに、初めてゲーム会社さんのステージに呼んでいただきました。そのときに自分がゲームが好きだということを実感して、それがきっかけでゲームのお仕事に興味を持つようになったんです。その東京ゲームショウのオフィシャルサポーターに就任することになるとは、今でも信じられないくらいです。これまでのTGSオフィシャルサポーターといえば、そうそうたる方々なので、私でいいのかなと思いますが、ゲーム好きとして純粋に東京ゲームショウを楽しみたいと思います。東京ゲームショウ 2022ビジネスデイ:9月15日(木) 10:00~17:009月16日(金) 10:00~18:00※9月16日(金)は14時から一般来場者も入場一般公開日:9月17日(土) 10:00~18:009月18日(日) 10:00~18:00※14時から入場できる「午後券」も発売※一部の券種のみ入場時間を繰り上げることがあります。※小学生以下は保護者同伴でも入場不可(乳幼児の入場も不可)※おひとりあたり4枚まで購入可幕張メッセ■チケット情報
2022年08月29日日本最大級のゲームの総合展示会、東京ゲームショウが3年ぶりに幕張メッセで開催される。過去2年はオンライン開催だったが、今年は会場に集まり、遊び、最新ゲームを巨大ブースで楽しむことができる。東京ゲームショウは1996年から開催されているゲームファン恒例のイベント。世界にはE3などの巨大なゲームショウが存在するが、日本では本イベントが長年に渡って愛され続けている。2020年と翌21年は新型コロナウィルスの影響でリアル開催がかなわなかったが、今年は9月15日(木)と16日(金)にビジネスデイ(16日は14時から一般入場可)が行われ、17日(土)と18日(日)に一般公開されることが決定。すでに多くのメーカーが出展を予定している。また、昨年に引き続き、オンラインのコンテンツも登場する予定だ。本年度のテーマは“ゲームは、絶対、とまらない。”で、現行のゲームだけでなく、メタバースなど未来のゲームの姿も垣間見える内容になる。今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からチケットは日別で販売され、人数が制限される。東京ゲームショウ 2022ビジネスデイ:9月15日(木) 10:00~17:009月16日(金) 10:00~18:00※9月16日(金)は14時から一般来場者も入場一般公開日:9月17日(土) 10:00~18:009月18日(日) 10:00~18:00※14時から入場できる「午後券」も発売※一部の券種のみ入場時間を繰り上げることがあります。※小学生以下は保護者同伴でも入場不可(乳幼児の入場も不可)※おひとりあたり4枚まで購入可幕張メッセ■チケット情報
2022年07月09日シス・カンパニー公演『ショウ・マスト・ゴー・オン』の出演キャストが発表された。“一度幕を上げたらその幕は下ろしてはならない!”という舞台人の鉄則のような言葉をタイトルに冠した本作は、三谷幸喜が作・演出を手がけ、1991年に人気劇団「東京サンシャインボーイズ」でオリジナル版を初演。その最後の上演となった1994年から28年の時を経て、このたび三谷自ら手がけたリニューアル版として上演される。今回アナウンスされた出演者は、鈴木京香、尾上松也、ウエンツ瑛士、シルビア・グラブ、小林隆、新納慎也、今井朋彦、藤本隆宏、小澤雄太、峯村リエ、秋元才加、井上小百合、中島亜梨沙、大野泰広、荻野清子、浅野和之の総勢16名。これまでの三谷作品を支えてきたお馴染みのチームから、初めて三谷作・演出作品に参加する新たなメンバーも集結した。なおストーリーや配役については後日発表予定だ。『ショウ・マスト・ゴー・オン』は11月から12月にかけて福岡、京都、東京で上演される。<公演情報>シス・カンパニー公演『ショウ・マスト・ゴー・オン』福岡公演:11月7日(月) ~13日(日) キャナルシティ劇場京都公演:11月17日(木)~20日(日) 京都劇場東京公演:11月25日(金)~12月27日(火) 世田谷パブリックシアター【作・演出】三谷幸喜【出演】鈴木京香、尾上松也、ウエンツ瑛士、シルビア・グラブ、小林隆、新納慎也、今井朋彦、藤本隆宏、小澤雄太、峯村リエ、秋元才加、井上小百合、中島亜梨沙、大野泰広、荻野清子、浅野和之【企画・製作・お問い合わせ】シス・カンパニーTEL:03-5423-5906(営業時間 平日11:00~19:00)シス・カンパニーHP・プロデュース トップページ:
2022年07月05日2021年で開催25周年を迎えた、日本最大のゲームのイベントである『東京ゲームショウ』。毎年、全世界から多くの人が集まる大規模な催しですが、2020年は新型コロナウイルス感染症の影響でオンラインの開催のみとなっていました。9月30日~10月3日に行われた2021年の開催は、オンラインを基本とした上で、プレスとインフルエンサーを対象とした会場を千葉県千葉市の幕張メッセに設置。コロナ禍という従来とは異なる状況下での、会場の様子をお届けします!入口横の看板『東京ゲームショウ2021』現地レポート従来は幕張メッセの全ホールを使用する『東京ゲームショウ』ですが、今回は7、8ホールでの小規模な形に。ホールの出入り口では検温が行われ、各ブースでも消毒が徹底されるなど、感染対策をした上で開催されました。会場直後の様子入場者が限定されているため、内部ではソーシャルディスタンスが保たれています。また、ブースの試遊も人数を絞り、ほとんどが予約制となりました。「それでも、僕らにはゲームがある。」という希望にあふれるキャッチコピーを掲げた、今回の開催。一般公開されないことがもったいないほど力の入った、各ブースの様子をご紹介します。すべての写真を見たい人は、画像をクリックしてギャラリーをご覧ください!セガ/アトラスブースの巨大パネルには、発売されたばかりの『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』や、注目を集めている『真・女神転生V』と『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』のキービジュアルが。中でも『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』の試遊ブースは作中に登場する八神探偵事務所を完全再現する気合の入りようで、ファン必見となっています!『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』【LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 単独記事はこちら】八神探偵事務所が完璧再現!気になる『あんなところ』も大公開さわやかな印象のコンパニオン『真・女神転生V』ブースは邪教をイメージ『真・女神転生V』『真・女神転生V』記録的ヒットを打ち出した『鬼滅の刃』がゲームに『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス(PSO2:NGS)』のラッピーが!動きがかわいすぎます☺️☺️ #TGS2021 pic.twitter.com/IFZJr3Wk42 — grapeエンタメ (@grape_anime) September 30, 2021 KONAMI10年ぶりの新作となる『パワプロクンポケットR』のブースでは、コナミカラーの衣装に身を包んだ、華やかなコンパニオンがお出迎え。そしてその隣には…『遊戯王マスターデュエル』の宣伝をブルーアイズホワイトドラゴンのカードが行うシュールな光景が繰り広げられていました。『パワプロクンポケットR』【パワプロクンポケットR 単独記事はこちら】パワポケ10年ぶりの新作は戦車バトルも!?山本拓Pのコメントも紹介『遊戯王マスターデュエル』バンダイナムコエンターテインメント『LITTLE NIGHTMARES』のブースでは、同作品に登場するモノとシックスが動くパフォーマンスが!また、『アイドルマスター』や『スーパーロボット大戦』などビッグタイトルの新作も試遊が用意されました。『LITTLE NIGHTMARES Ⅱ(リトルナイトメア)』のキャラが会場で実際に動いてます!! #TGS2021 pic.twitter.com/FuJsOEctIr — grapeエンタメ (@grape_anime) September 30, 2021 『リトルナイトメア2』『アイドルマスター スターリットシーズン』『スーパーロボット大戦30』コーエーテクモゲームス歴史ゲームの老舗といえば、コーエーテクモゲームス。『信長の野望・新生』や『真・三國無双8 Empires』などの最新作に加え、『零 ~濡鴉ノ巫女~』や『BLUE REFLECTION TIE/帝』の試遊も設置されました。コーエーテクモブースパネルにはシブサワ・コウさんの姿もカプコン『モンハン』シリーズの最新作である『モンスターハンターライズ』の、等身大オトモガルクを展示!なんとゲームのように実際に乗ることもできるため、プレイヤーはテンションが上がること間違いなしです。『モンスターハンターライズ』美しい毛並みも見事に再現ほかにも、2021年の『東京ゲームショウ』は注目を集めるゲームの告知が盛りだくさん。Twitterではディースリー・パブリッシャーの『地球防衛軍6』がトレンド入りするなど、会場に行くことができずとも多くのゲームファンが心躍らせたようです。『地球防衛軍6』『THE KING OF FIGHTERS XV』『メガトン級ムサシ』『エクスアストリス』『Minecraft』今回の開催ではVRを用いたバーチャル会場を導入するという、初めての試みも。ゲームならではのアイディアは、まさに「それでも、僕らにはゲームがある。」というキャッチコピーにピッタリです。VRで参加をした人からは「新感覚で楽しかった」「ゲームだからこそ、できる取り組み」といった声が続々と上がっており、コロナ禍でも問題のないVR会場は大盛況の模様。ゲームは自宅で楽しむことができる上に、ネットを使えばほかの人と遊ぶこともできるため、ステイホームに適した文化といえます。しかし、『東京ゲームショウ』は世界中のゲームファンが現実世界で一堂に会する、1年に一度のイベント。コロナ禍が明け、また大勢の人でゲームの楽しさを分かち合える日が来るといいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年10月02日スーザン・サランドン、サム・ニール、ケイト・ウィンスレット、ミア・ワシコウスカらが出演する『ブラックバード 家族が家族であるうちに』。この度、ロジャー・ミッシェル監督と主演のスーザンの2ショットインタビュー動画がシネマカフェに到着した。『マンデラの名もなき看守』や『ペレ』などで知られるビレ・アウグスト監督による傑作デンマーク映画『サイレント・ハート』(14・未)を、同作の脚本家クリスチャン・トープが自身でアメリカ映画として脚色した本作。製作に至った理由の詳細を聞かれたミッシェル監督は、「最初に注目したのは主人公リリーの奥深さだけど、(自らの身体が自らの意思で動かせるうちに自死を決意する)彼女をきっかけとする議論も面白いと思った。小さな家族の物語を細かく描いていくことで、大きな話を伝えることに魅力を感じた」と、人間ドラマを通して“人間の本質や複雑さ”を描きたかったことを語る。続いて、主人公リリーを演じたスーザンは「簡単に主人公の気持ちになれましたか?」と問われ、「いいえ!」と即答。主人公が患う病気については事前に細かい情報は得ていたというが、それでも自身にも子どもや孫がいるスーザンにとって「自分が患者ならどうするか」「私にとって子どもというのはとても大切な存在だから、子どもが苦しむようなら決心できないと思う」と明かしつつ、一方では「ALS の実情を考えると判断を下すのは難しい」と胸のうちを語る。続いて「人がどう生きて最期をどう迎えるかは、人それぞれに違う形があるはず」「この作品が問いかけてるのは人生の質だと思う」とスーザン。家族同士本音で話し合い、必要なメッセージを伝えるために普段から話し合っておく重要性を彼女なりの言葉で明かしている。『ブラックバード 家族が家族であるうちに』は6月11日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ブラックバード家族が家族であるうちに 2021年6月11日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開© 2019 BLACK BIRD PRODUCTIONS, INC ALL RIGHTS RESERVED
2021年05月23日スーザン・サランドンとケイト・ウィンスレットが初共演した、“家族との絆と覚悟”を観る人全てに問いかける感動作『ブラックバード 家族が家族であるうちに』より、予告編とポスタービジュアルが到着した。傑作デンマーク映画『サイレント・ハート』(’14)を、同作の脚本家であるクリスチャン・トープが自身でアメリカ映画として脚色、新たな物語を紡ぎ出した本作。主人公リリーをスーザン、長女ジェニファーをケイト、次女アンナをミア・ワシコウスカ、リリーの夫ポールをサム・ニールが演じている。到着した映像では、ポールが娘たちとその家族を迎え入れるシーンから始まり、食事を囲み、リリーが「私は満足だし、幸せ」と、自らの意思で人生の閉じ方を決めたことは決して不幸ではなく、幸福な人生であったことを、自らの死を見届けるために集まった家族たちに伝える。しかし、全員がその決意に心から同意できているわけではなく、「自殺すると警察に通報を」「誇りに思う娘?何も知らないくせに」と、これまで各々が隠し通してきた本音と秘密が明るみになっていく。予告編と同時に公開されたポスタービジュアルでは、リリーとジェニファーの強い意志を感じるカットと、最後の晩餐で家族写真を撮影する様子をとらえたカットが配されている。『ブラックバード 家族が家族であるうちに』は6月11日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ブラックバード家族が家族であるうちに 2021年6月11日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開© 2019 BLACK BIRD PRODUCTIONS, INC ALL RIGHTS RESERVED
2021年04月19日『デッドマン・ウォーキング』のスーザン・サランドンと、『愛を読むひと』のケイト・ウィンスレットが初共演した映画『Black bird』が、邦題を『ブラックバード家族が家族であるうちに』として公開することが決定。併せて、場面写真が解禁となった。■ストーリーある週末の朝、リリーは夫のポールと暮らす静かな海辺の邸宅に、娘のジェニファー、アンナとその家族たち、そしてリリーの学生時代からの大親友で家族同然のリズを集める。しかしそれはともに楽しい時を過ごすためのものではなく、ある理由によって死を覚悟したリリーが“家族が家族であるうちに”過ごすために自らが用意した最後の時間だった。集った家族とその友人たちは、それぞれ平静さを装いながら母の願いである最後の晩餐に参加する。しかし、あるきっかけで弾けた緊張感とともに、次々と明かされていくそれぞれの秘密。そして最後に家族がとった行動とは…。■“家族との絆と覚悟”を問いかける感動の物語『マンデラの名もなき看守』や『ペレ』などで知られるビレ・アウグスト監督による傑作デンマーク映画『サイレント・ハート』を、同作の脚本家であるクリスチャン・トープが自身でアメリカ映画として脚色し、新たな物語として紡ぎ出した本作。監督を務めたのは、『ノッティングヒルの恋人』や『恋とニュースのつくり方』のロジャー・ミッシェル。極限の選択に立たされる家族の心象風景にリアリティを持たせるために、彼は、通常ではなかなか行えない映画の大半を順撮りするという方法を選択。結果5週間におよぶ撮影が開始することになったが、「キャストの集中力、映画やお互いに対する意気込みに思ったよりも大きな影響が生まれたんだ」とそのこだわりを話し、見事な人間ドラマへと昇華させている。主人公リリーを演じたのは、『ロッキー・ホラー・ショー』や『アトランティック・シティ』、『依頼人』などに出演し、『デッドマン・ウォーキング』でアカデミー賞主演女優賞を受賞したスーザン・サランドン。長女のジェニファーには、『愛を読むひと』でアカデミー賞主演女優賞を受賞し、最新作『アンモナイトの目覚め』の日本公開を控えるケイト・ウィンスレット。2大オスカー女優が本作でついに初共演を果たした。次女アンナには『アリス・イン・ワンダーランド』のアリス役に大抜擢されたミア・ワシコウスカ。そして、『ジュラシック・パークIII』などで活躍するサム・ニールがリリーの夫ポール役を演じ、死を決断したリリーのもとに集い、戸惑いながらも目を逸らさず真実の愛情を捧ごうともがく難役を見事演じ切った。今回解禁された場面写真には、皆が集まる最後の夜のためにエレガントに着飾る母リリーと寄り添う娘ジェニファー、そして夫にしっかりと身体を預けつつもどこか虚ろな目をしたリリーの姿、そして何かに抗議するかのように、いまにも泣き出しそうな表情のアンナの姿が切り取られている。『ブラックバード 家族が家族であるうちに』は6月11日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ブラックバード家族が家族であるうちに 2021年6月11日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開© 2019 BLACK BIRD PRODUCTIONS, INC ALL RIGHTS RESERVED
2021年03月31日東海市の花と緑を展示する「東海フラワーショウ2020」が本日と明日に開催される。本イベントは、平成4年からスタートした催しで今回で28回目。会場の東海市民体育館では、洋ランなどの装飾展示、ちぎり絵作品展、押し花作品展、フラワーコンテスト、各種体験教室などが開催され、洋ラン、球根、切花などの即売会や園芸相談も行われる。また、今年は東海市制50周年を記念して、著名な講師による園芸教室、東海市らんの花大使・春風弥里氏プロデュースの子ども向けイベントも予定されている。入場は無料で、名鉄太田川駅、東海市役所から会場までの無料シャトルバス運行される。東海フラワーショウ20201月25日(土) 10時から17時まで1月26日(日) 9時から16時まで東海市民体育館名鉄太田川駅、東海市役所から無料シャトルバス運行入場料無料
2020年01月25日ニューヨーク発のビーズバッグ・アクセサリーブランド「スーザン・アレクサンドラ(Susan Alexandra)」が日本本格展開をスタート。スーパーエーマーケット(SUPER A MARKET)、ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)、ビームス(BEAMS)、シティショップ(City Shop)などで取り扱われる。スーザン・アレクサンドラでは、日常生活に喜びと輝きをもたらすことをコンセプトに、フルーツや蝶、花など身近にあるものをモチーフとして作られたバッグ&アクセサリーを製作している。90年代のムードや懐かしさの中に、スーザン・アレクサンドラのオリジナリティが光るロマンチックなビーズバッグはどれもユニークだ。日本で本格展開を開始する2020年春夏シーズンでは、ピンクや緑などを基調としたバッグなど、彩り豊かなコレクションを展開する。バッグの中では、カラフルな背景に蟻が歩いている様子や、何匹もの蝶が羽ばたく様子を再現した。なお、スーザン・アレクサンドラの全てのアイテムは、ニューヨークのチャイナタウンにあるスタジオでハンドメイドされている。ひとつひとつ思いを込めて作られたアイテムは、トレンドに左右されない自分のスタイルを作り上げるエッセンスとなるはずだ。【詳細】スーザン・アレクサンドラ 新作ビーズバッグ ※順次展開中取扱店舗:スーパーエーマーケット、ジャーナルスタンダード、ビームス、シティショップアイテム例:・メリーバッグ(Merry Bag) 39,025円・デイジーバッグ(Daisy Bag) 39.025円・クラウドバッグ(Cloud Bag) 42,050円
2020年01月23日今年も恒例の「東京ゲームショウ2019」が9月12日〜15日、幕張メッセで行われる。出展企業数は国内の出展社は350社(昨年は338社)、海外出展社は305社となり、過去最大の規模となる。出展されるタイトル数も1368タイトルとなっており家庭用ゲーム機、スマートフォン、PCなど多彩なプラットフォームに向けて、話題の新作やeスポーツ採用タイトル、VR(仮想現実)に対応した最先端のゲームなど、 幅広いジャンルの出展を予定。また今回の大会ではコスプレの魅力をより効果的・多角的に発信するために、9ホール屋外エリアに「コスプレエリアステージ」が設置される。ここでは14日(土)〜15(日)にかけて、「コスプレファッションショー」と「ギャザリング」の2つの企画が実施される予定だ。コスプレファッションショーは14日(土)に1ホールイベントステージで実施される「Cosplay Collection Night@2019」の参加者、関係者が出演する、ファッションショー形式のイベント。登場するのはすべてゲームのキャラクターで、観覧は自由となっている。15日(日)14:30〜のステージでは、コスプレイヤーが2名以上のユニットを組み、ダンスやお芝居などの舞台パフォーマンスを行う、パフォーマンスステージを実施。また、同じジャンルや同作品のコスプレイヤーが一堂に会して交流したり、写真撮影を行ったりするコスプレイベント「ギャザリング@TGS2019」 の開催も予定されており、14日(土)に『ファイナルファンタジー』シリーズと『テイルズ オブ』シリーズ、15日(日)に『真・三國無双』『戦国無双』シリーズのギャザリングを、コスプレエリアステージにて行われる。最新ゲーム情報と洗練されたコスプレを楽しめる2日間、ゲーム好きならば見逃せないイベントに足を運んでみては?「東京ゲームショウ2019」9月12日〜15日、幕張メッセで開催
2019年09月14日現地時間7月23日(火)『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』のUKプレミアが行われ、デッカード・ショウ役のジェイソン・ステイサムをはじめ、イドリス・エルバ、ヴァネッサ・カービー、ヘレン・ミレンが登場した。ショウの“ホーム”であり本作の舞台のひとつでもあるイギリス・ロンドンにある、カーゾン・メイフェアにて行われた今回のプレミア。英「Time Out」誌で“ロンドンで最も素晴らしい映画館”にも選ばれた本会場前に敷かれたレッドカーペットには、劇中でショウが乗りこなす超高級車・マクラーレン720sが3台も鎮座。そこへジェイソン、ショウの妹・ハッティ役のヴァネッサ、ショウとハッティの母役ヘレンといった“ショウ”ファミリーに加え、シリーズ史上最恐の敵ブリクストンを演じたイドリスも登場。マクラーレンの前で撮影をしたり、ファンとの交流を楽しんだりと豪華なプレミアとなった。本作についてジェイソンは「ショウという謎に包まれた男を、冷酷な悪い男であると誤解していた事が分かると思う。彼が本当は何を考え行動しているか、わかるようになるはずだ」とショウというキャラクターが深く描かれていることを明かし、「この作品は、イドリス・エルバという最高の俳優の、最高のアクションがあり、ヘレン・ミレンやヴァネッサ・カービーも素晴らしい。これ以上ないものが完成したよ!」と本作への並ならぬ自信を語っていた。一方、ショウの妹・ハッティを演じたヴァネッサは「彼は巨大なテディベアのようにとても可愛いくて、アメイジングな人よ。一緒に仕事をするのは楽しかったわ!」とドウェイン・ジョンソンとの仲の良さを垣間見せ、「本作はやはりアクションが規格外ね。他にはないレベルで規格外なアクションだった…笑っちゃうくらい大変だったのよ!」と、規格外のアクションに奮闘した撮影現場を興奮が隠せない様子で振り返った。また、自身と母親の家族もミセス・ショウと同じくイーストロンドンに住んでいることから、自分のDNAの中に彼女がいるように感じるというヘレンは、『ワイスピ』シリーズが支持される理由について「“ファミリー”という誰もが共感できるテーマとエンターテインメントをうまくミックスしているからだと思うわ。素晴らしい物語よ」と笑顔で答えていた。会場には豪華キャストたちだけでなく、デヴィッド・リーチ監督と脚本のクリス・モーガンも登場。本作がシリーズ初参加となったリーチ監督も、本作と“ファミリー”との関係について「登場するキャラクターは皆、それぞれにファミリーの問題を抱えており作品を通して関係をつなぎなおすんだ。世界を救おうとする過程で、ファミリーと正面から向き合うことになる」とコメント。最もお気に入りのシーンは「ホブスとショウがCIAのオフィスで初めて顔を合わせるシーン」だそうで、「ジェイソンはそのシーンの前にロンドンで1週間撮影をしていたが、ドウェインはクランクインとなるシーンだった。2人の素晴らしい俳優が対面したシーンは、信じられない化学反応が起きて特別なシーンになったよ」とふり返っている。『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』は8月2日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ワイルド・スピード/スーパーコンボ 2019年8月2日より全国にて公開(C)Universal Pictures
2019年07月25日映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』が、2019年8月2日(金)に日米同時公開される。ホブス×ショウの最強コンビに、“史上最強の敵”現る!映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』は、全世界累計興収5000億円を突破した人気アクション映画『ワイルド・スピード』シリーズの最新作。ドミニク(ヴィン・ディーゼル)ら”ファミリー”を中心とした話ではなく、過去のシリーズで強烈な個性を見せてきたルーク・ホブスとデッカード・ショウにスポットを当てる。ドウェイン・ジョンソン - ルーク・ホブス役ブラジルが舞台となった『ワイルド・スピード MEGA MAX 』でドミニクらを追う捜査官として初めて登場。追跡のプロであり、屈強な肉体により格闘にも秀でている。元FBI特別捜査官。ワイルドなスタイルで超重量級のクルマを操ることもできる。ジェイソン・ステイサム - デッカード・ショウ役規格外の男元MI6 エージェント。規格外な一匹狼。クールなスタイルで超高級なクルマを駆る。もともと敵役として登場したが『ワイルド・スピード アイスブレイク』ではファミリーとともに任務に加わることになる。そりが合わない二人ではあるが、タッグを組んで“史上最強の敵”ブリクストンとの戦いを繰り広げることになる。シリーズ初登場のキャストたちルーク・ホブスとデッカード・ショウに立ちはだかる敵ブリクストン役には、『マイティ・ソー』シリーズのイドリス・エルバ。ブリクストンは肉体を改造し、“弾丸も効かない”超人だ。その他、デッカ ード・ショウの妹であり物語の鍵を握る美女役には『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』のヴァネッサ・カービーが抜擢された。監督にデヴィッド・リーチメガホンを握るのは、『デッドプール2』のデヴィッド・リーチ。脚本は、『ワイルド・スピード』シリーズのクリス・モーガンが引き続き担当する。激しいカーアクションも見どころ互いに暴言を吐きながら、息の合った (!?)コンビネーションで正体不明の敵に立ち向かうホブスとショウ。しかしショウの妹が「今度の敵は別格よ」と忠告する通り、最強の敵・ブリクストンが容赦なく襲い掛かる。果たして、ホブスとショウは世界を救うことができるのか!?息をのむような“ぶっ飛んだ”カーアクションと共に、是非2人の活躍に注目してほしい。あらすじロサンゼルスで娘と暮らす、ワイルドなスタイルで超重量級のクルマを操る追跡のプロ・元FBI特別捜査官ルーク・ホブスと、ロンドンで優雅な生活を送る、クールなスタイルで超高級なクルマを駆る規格外の元MI6エージェント・デッカード・ショウ。2人の元に、行方をくらませたMI6の女性エージェント・ハッティを保護して欲しいという政府の協力要請が入る。ハッティは全人類の半分を滅ぼす新型ウイルス兵器をテロ組織から奪還したが、組織を率いる、肉体改造を施された超人的な戦士・ブリクストンに急撃され、ウイルスと共に消息を絶った。しかも、彼女はショウの妹でもあるという。ホブスとショウは「こんな奴と誰が組むか!」と協力を拒否するが、ウイルスの回収を最優先するため、仕方なく手を組む事に…世界の命運はこの2人に託された!【詳細】映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』公開日:2019年8月2日(金)日米同時公開キャスト:ドウェイン・ジョンソン、ジェイソン・ステイサム、イドリス・エルバ、ヴァネッサ・カービー監督:デヴィッド・リーチ脚本:クリス・モーガン提供:ユニバーサル・ピクチャーズ配給:東宝東和原題:Fast & Furious Presents: Hobbs & Shaw■ムビチケ情報発売日:4月26日(金)~販売場所:全国の上映劇場 ※一部劇場を除く価格:ムビチケカード 一般 1.400 円(税込)特典:数量限定「ワイルド・スピード」メモリアルコンボステッカー※数量限定。画像はイメージ※ステッカーは「ムビチケカード」1枚に付き1枚。※特典が無くなり次第「ムビチケカードのみ」の販売となる。
2019年03月31日元SMAPの中居正広が、20日に放送されるニッポン放送『ショウアップナイター ヤクルト×巨人』(17:40~ ※試合終了まで完全実況生中継)に、神宮球場からゲスト生出演することが決定した。中居はニッポン放送のレギュラー出演者を中心に結成された公式応援団『チーム・ショウアップ』のメンバーの1人。テリー伊藤、森永卓郎、松村邦洋、磯山さやかなどがメンバーであり、テリーは開幕直前に巨人の沖縄キャンプを訪問し巨人の高橋由伸監督にインタビューを実施している。今回、大の巨人ファンで知られ、自身がパーソナリティを務める同局の番組『中居正広 ON & ON AIR』でもたびたび野球愛にあふれる発言を行っている中居が、巨人戦にゲスト出演。解説者の里崎智也氏、実況のニッポン放送・煙山光紀とともに、試合にコメントしていく。
2018年09月19日元プロ野球選手で「大魔神」の愛称で親しまれた佐々木主浩氏が、ニッポン放送のプロ野球ナイター中継『ショウアップナイター』の新解説者に就任した。66年にスタートし、今年で52年目を迎える『ショウアップナイター』は、「ラジオナイター新時代。今こそ!プロ野球!!」をキャッチフレーズに掲げ、佐々木氏と昨年まで東京ヤクルトスワローズで監督を務めた真中満氏が新たに解説者に加わる。佐々木氏は「スタッフの皆さんにも知り合いが多いので、居心地のいい場所にまた戻ってきたなあというのが、今の本当の気持ちです」とニッポン放送への思いを語り、「とにかく『わかりやすさ』を大切にしたい」と解説者しての目標を挙げた。ニッポン放送ではプロ野球開幕シリーズとなる巨人×阪神を、3戦連続で『ショウアップナイタースペシャル』として中継予定。レギュラー番組の『ショウアップナイター』は、4月3日の中日×巨人からスタートする。佐々木主浩氏 コメントニッポン放送では現役時代に何度も番組やイベントに出演させてもらいましたし、スタッフの皆さんにも知り合いが多いので、居心地のいい場所にまた戻ってきたなあというのが、今の本当の気持ちです。「はじめまして」というより「ただいま!ニッポン放送」という感じですね。解説者としては、とにかく「わかりやすさ」を大切にしたいと思っています。
2018年03月15日元SMAPの中居正広がこのほど、ニッポン放送のプロ野球ナイター中継『ショウアップナイター』公式応援団「チーム・ショウアップ」に参加することが決定した。「チーム・ショウアップ」に参加するテリー伊藤66年にスタートし、今年で52年目を迎える『ショウアップナイター』では、ニッポン放送のレギュラー出演者を中心に公式応援団「チーム・ショウアップ」を結成。『垣花正 あなたとハッピー!』(毎週月~金曜 8:00~11:30)に出演するテリー伊藤や、『中居正広 ON & ON AIR』(毎週土曜 23:00~23:30)でパーソナリティを務める中居らが参加する。その他にも『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月曜~金曜 11:30~13:00)に出演する高田文夫、松村邦洋、磯山さやかや『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』(毎週土曜 5:00~7:40)のパーソナリティ・徳光和夫など、プロ野球を愛する面々が名を連ねる。「チーム・ショウアップ」の初仕事として沖縄で行われている読売巨人軍、北海道日本ハムファイターズの沖縄キャンプを訪問したテリー。巨人の高橋由伸監督に話を聞き、日本ハムの斎藤佑樹投手や清宮幸太郎選手にエールを送り、『垣花正 あなたとハッピー!』内にて、キャンプレポートを行った。今後も「チーム・ショウアップ」メンバーは増えていく予定で、球場取材や選手へのインタビューを番組でオンエアしたり、リスナーと共に行く野球観戦を実施するなど、多角的に『ショウアップナイター』を盛り上げていく予定だ。
2018年03月15日アメリカの老舗フィギュア/スタチューメーカー・サイドショウの「等身大スタチュー」シリーズから、SF映画の金字塔『スター・ウォーズ』のストームトルーパーが登場。価格は1,500,000円(税込)で、2017年9月に発売予定だ。映画『スター・ウォーズ』に登場するストームトルーパーを、大迫力の1/1スケール、全高約198センチのスタチューとして立体化した本アイテム。最大の特徴である白いヘルメットや装甲服、標準装備の武器E-11ブラスター・ライフルなどをハリウッドの特殊効果スタジオ「レガシー・エフェクツ」協力のもと見事に再現。素材にもファイバーグラスや高品質プラスチック、金属、布といったさまざまなを使用しており、精巧に造りこまれたディテールはファン必見だ。なお頭部は回転するので、好きな角度でのディスプレーが可能となっている。【商品情報】サイドショウ「等身大スタチュー」シリーズ 等身大ストームトルーパー発売時期:2017年9月価格:1,500,000円(税込)取り扱い店舗:ホットトイズ東京フラッグシップ・ストア「トイサピエンス」(東京都渋谷区神宮前3-30-12 Gビル 1F)スケール:1/1スケールサイズ:高さ約198センチパッケージ:クローズドボックス制作スタッフ:Anthony Mestas (Design)Legacy Effects (Sculpt, Mold & Cast, Paint, Costume Fabrication)The Sideshow Design and Development Team※画像は試作品のため実際の製品と異なる場合がある。※簡単な組み立て作業を必要とする場合がある。※対象年齢は15歳以上。© & TM Lucasfilm Ltd.Prototype shown, final product appearance and colors may vary.
2016年11月12日アンリアレイジ(ANREALAGE)が、9月18日まで千葉・幕張メッセで開催中のゲームフェスティバル「東京ゲームショウ2016」内でプレイステーションのイベントアテンダントが着用する特別なコスチュームの制作を担当した。160名の男女アテンダントスタッフが着用するこのコスチュームは、10月13日に発売される「PlayStation VR」をモチーフにデザインされた。「PlayStation VR」は、バーチャルリアリティ(VR)システムを搭載したゲーム機となっており、VRヘッドセットをかぶると、プレイヤーを360度取り囲むように迫力のある3D空間が出現。独自の3Dオーディオ技術との連動によって、ゲームの世界に本当に入り込んでいるかのような圧倒的な臨場感を楽しむことができる。今回アンリアレイジは、この「PlayStation VR」のコンセプトに合わせ、リアルとバーチャルの世界を交錯させたコスチュームを製作。再帰性反射素材を取り入れることで、現実(肉眼)ではプレイステーションを象徴するホワイトブルーの佇まいでありながら、カメラフラッシュ撮影をすることでプレイステーションの象徴的なアイコンである△○×□のモチーフが光とともに浮かび上がる仕組みになっている。「東京ゲームショウ2016」の一般公開日は9月17日と18日、いずれも10時から17時。なお、同コスチュームは、「東京ゲームショウ2016」以降もプレイステーションのプロモーションイベントなどで活用される予定だ。動画引用元: (アンリアレイジオフィシャルYouTube:
2016年09月15日超大型ゲームフェス「東京ゲームショウ」が、千葉県・幕張メッセで今年も開催されます。開催期間は2016年9月17日(土)、18日(日)の2日間。新発売目前の話題の新型ゲームハードなどの体験コーナーや日本で今一番面白いゲームソフトを決定する「日本ゲーム大賞」のほか、イベントステージ、VR(バーチャルリアリティ)関連の製品を展示する「VRコーナー」など盛りだくさんの内容で、子供から大人まで楽しめるイベントとなっています。今年で20周年!東京ゲームショウ 2016今年で20周年を迎える「東京ゲームショウ」は、昨年は、約27万人の来場者数を記録した世界最大級のゲームフェス。大手メーカーによる新型ハード機、コンシューマゲーム、オンラインゲームなど、様々なゲーム関連商品をいち早く体験できる大型イベントとしてゲームユーザーにはお馴染みです。アメリカのロサンゼルスで開催されるE3(Electronic Entertainment Expo)、ドイツのケルンで開催されるGamescom(ゲームズコム)と並ぶ世界三大ゲームショウと1つとしても知られており、海外のゲーム業界関係者や報道関係者も多く来場します。今年の見どころをご紹介!●VR(仮想現実)関連製品やAI(人工機能)を展示する新コーナーが登場!2016年のテーマは「エンターテインメントが変わる。未来が変わる。」です。VR(仮想現実)関連製品やAI(人工機能)など、エンターテインメントの価値を大きく変える、最新技術を紹介するコーナーが新設されます。ほかにも、20周年を記念した、企画展や記念公演なども予定されています。●史上最多の出展社数!話題のゲーム関連グッズが充実出展社数は、2016年7月1日時点で301社。480社が出展した昨年同時期の242社を大幅に上回っており、さらに、インディーゲームコーナーや海外から約200社近くの出展社が追加されるため、「東京ゲームショウ」史上最多を更新する見込みです。発売目前の話題の新型ゲームハードから、最新プラットフォーム向けの発売予定タイトル、スマートフォンやPC、VRデバイスまで、さまざまなジャンルのコンピュータエンターテインメントが体感できます。また、iOS、Androidなどのスマートフォンや各種タブレットなどのスマートデバイス向けゲームや、女性ユーザーをターゲットにした恋愛シミュレーションゲームなどを紹介するコーナーも登場します。●世界各国から様々な企業が参加また、アイルランド、アラブ首長国連邦、イスラエル、インドネシア、英国、オランダ、カナダ、韓国、シンガポール、スペイン、台湾、中国、チリ、ドイツ、フィンランド、ブラジル、米国、ベトナム、ポーランド、香港、マカオ、マレーシアの計22カ国・地域が参加予定。海外出展エリアには、これまで出展誘致を強化してきた東南アジアに加え、東欧・中南米の企業しにスポットを当てた「東欧ニュースターズコーナー」「ラテンニュースターズコーナー」も新設されます。●ファミリー向けのコーナーも設置家族で楽しめるゲームソフトや関連製品を紹介する人気コーナーが「ファミリーゲームパーク」としてリニューアル!。カプコンやセガ、バンダイナムコなど、人気メーカーの最新ゲーム機で思い切り遊べますよ。また、今年は、入場年齢制限を中学生以下とその家族に拡大。小学生以下の限定エリアや、物販・専用フードコートも設置されるなど、さらに充実した内容となっています。ステージイベントも充実!例年、大型ホールのステージでは、当日限定のライブイベントが開催。さらに、ゲーム好きの有名人によるトークショーやゲーム大賞発表式も行われます。こちらもぜひチェックしてください。また、東京ゲームショウ初のオフィシャルサポーターに、ゲーム実況・音楽制作ユニットの「M.S.S Project」と女性アイドルグループの「わーすた」が就任。様々なメディアで、「東京ゲームショウ 2016」を紹介します。開催期間中には、「東京ゲームショウ 2016」の会場となる幕張メッセからの生配信番組にも登場する予定となっています。20周年を迎え、ますます盛り上がる「東京ゲームショウ」に、足を運んでみてはいかが。ゲームの世界観を存分に満喫できること間違いありませんよ。イベント詳細名称: 東京ゲームショウ 2016会場:幕張メッセ住所: 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1アクセス:京葉線海浜幕張駅から徒歩約10分開催期間:2016年9月17日(土)、18日(日)開催時間:10:00~17:00 ※入場は16:00まで 料金: 前売券・1,000円 当日券・1,200円電話番号:03-5696-1111公式サイト:
2016年08月31日エリザベス女王が総裁を務める最も権威ある“チェルシー・フラワーショー”に挑み、史上最年少で金メダルを獲得した実在の女性をモデルにした映画『フラワーショウ!』。このほど、悠大で緑豊かなアイルランドの自然が堪能できる本編映像の一部が解禁となった。アイルランドの田舎で育ったメアリーは、「自分のデザインした庭で世界を変えたい!」という夢を叶えるため有名なガーデンデザイナー、シャーロットのアシスタントに応募。晴れて採用されるも、高慢で貪欲な彼女にコキ使われた挙句、長年書き溜めていたデザインノートまで盗まれしまい、クビに…。どん底のメアリーがひらめいたのは、毎年世界中から注目される「チェルシー・フラワーショーで金メダルを獲る」こと。わずか8枠に殺到した2,000人の応募者の中から見事合格し、一路チェルシー・フラワーショーへ。しかし、ライバルはデザイン泥棒のシャーロットに、なんとチャールズ皇太子!?夢の金メダルを目指し、メアリーの挑戦が始まるーー。『タイピスト!』や『大統領の料理人』などを彷彿とさせる、ひとりの女性のサクセスストーリーを描く本作。世界最古の最高峰のガーデニングショーを舞台に、あえて華やかな花を使わず、雑草とサンザシの木だけという型破りなアプローチで挑み、権威主義がはびこるショーの歴史を塗り変えたランドスケープ・デザイナー、メアリー・レイノルズの真実の物語を描く。夢に突き進む主人公メアリー役を、海外ドラマ「シェイムレス 俺たちに恥はない」などの新進女優エマ・グリーンウェルが好演。彼女に手を差し伸べる植物学者クリスティ役を、“もう1人のトムヒ”といわれる注目の英国美男トム・ヒューズが演じている。このたび解禁された本編映像では、本作の舞台でもある、豊かな緑と自然が魅力のアイルランドや、訳あって向かったエチオピアの絶景が堪能できる。実際のメアリー自身も、母国の大自然に魅せられ続けており、いまでもアイルランドで暮らしているとか。そんな奇跡の国に暮らすメアリーに日本の印象について聞いてみると、「日本は人と自然との繋がりが深いと感じますし、日本のガーデンも自然の美しさ、その土地がきちんと反映された素晴らしいものだと思います」とコメント。さらに日本庭園については、「日本の自然を感じさせてくれるようなそういう庭造りをされているし、そういう自然の美しさというものを感じているからこそ、つくられている庭であって、だからこそ日本の庭園は美しいのだと思います」と語り、西洋とは全く違った日本庭園にも強い関心を持っている様子だ。「この映画で、自然の美しさや大切さをしっかりと感じ取って欲しい」と、日本の観客に向け、熱い想いを語っていたメアリー。ひたむきに夢に向かう彼女を後押しした大自然を、こちらからご覧あれ。『フラワーショウ!』は7月2日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年06月30日英国エリザベス女王が総裁を務める花の祭典“チェルシー・フラワーショー”に革命を巻き起こした、実在の女性を描くサクセス・エンターテインメント『フラワーショウ!』。本作に出演する英国男子の新星トム・ヒューズが、第2の“トムヒ”として人気急上昇中だ。本作は、『タイピスト!』や『大統領の料理人』などにも通じる、花の祭典を舞台にした1人の女性のサクセスストーリー。トム・ヒューズは、コネもお金も経験もないが、“ガーデニング界のオリンピック”で金メダルを目指すヒロイン、メアリーの心を揺さぶる植物学者・クリスティを熱演している。元祖の“トムヒ”といえば、J・G・バラードのSFミステリー小説を映画化した主演作『ハイ・ライズ』が待機し、日本でも大人気のトム・ヒドルストン。本国で公開を控える伝説的カントリー歌手ハンク・ウィリアムズの苦闘の半生を描いた『I Saw the light』(原題)の予告編解禁時には、本人そっくりと話題を呼び、次期ジェームズ・ボンドのうわさも消えない。ベネディクト・カンバーバッチ、ベン・ウィショーらと英国男子人気を盛り上げる1人で、紳士かつファニーなキャラクターで幅広く愛されている。そんな彼に続く“第2のトムヒ“と話題を呼んでいるのが、185cmの長身に、カンバーバッチを思わせる面長の甘いマスクのトム・ヒューズ。日本でもスマッシュヒットを記録した『アバウト・タイム愛おしい時間について』ではドーナル・グリーソンやレイチェル・マクアダムスと共演、2014年のBBC制作テレビドラマ「THE GAME」では、1970年代の冷戦下を舞台に謎多きスパイを演じて強烈な印象を残し、一躍、英国実力派俳優の仲間入りを果たした。今回出演する『フラワーショウ!』では、あることでケガをしてしまったメアリーを手当てする場面で、「なぜ優しくしてくれるの?」という彼女の問いに対し「これが僕だ」と、セクシーなルックスにぴったりな甘い台詞も披露。演技の幅広さを証明している。今後の公開待機作は、伝説のパンクロックバンド「ザ・クラッシュ」をモチーフにした映画『London Town』(原題)やスペインのSF作品『Realive』(原題)などがあり、その活躍に目が離せない。『フラワーショウ!』は7月2日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年06月05日英国王立園芸協会が主催するガーデニング世界大会を舞台に、恋にも夢にも全力で挑む実在の女性を描いた『フラワーショウ!』(原題:Dare to be wild)が、7月2日(土)より日本公開されることが決定、可憐な花々に囲まれた場面写真が解禁となった。アイルランドの田舎で育ったメアリーは、「自分のデザインした庭で世界を変えたい!」という夢を叶えるため、著名なガーデンデザイナー、シャーロットのアシスタントに応募、晴れて採用される。だが、高慢で貪欲な彼女にコキ使われた挙句、長年書き溜めていたデザインノートまで盗まれ、クビに…。どん底のメアリーがひらめいたのは、毎年世界中から注目される“チェルシー・フラワーショー”で金メダルを獲ること!コネもお金も経験もないメアリーだが、ヒッピー風の庭師や密かに思いを寄せる植物学者のクリスティらで寄せ集めチームを結成し、一路、チェルシーフラワーショーを目指す。ライバルはデザイン泥棒シャーロットに、なんとチャールズ皇太子!?夢の金メダルを目指し、メアリーの挑戦がいま始まる!本作は、アイルランドから出てきたガーデニング大好き女子が、さながら“雑草の寄せ植え”チームで、ガーデニング界のオリンピックといわれる“チェルシー・フラワーショー”に挑んだ爽快サクセスエンターテインメント。チェルシー・フラワーショーとは、エリザベス女王が総裁を務める英国王立園芸協会が主催し、ロンドン・チェルシーで開催される100年以上の歴史を誇るガーデニング&フラワーショー。世界のガーデニングのトレンドを左右するともいわれ、著名な園芸家たちが競って最先端なデザインを出展、毎年15万人以上もの観客が訪れるという世界的祭典だ。その最高峰の豪華絢爛たるフラワーショーを舞台に、あえて華やかな花を使わず、雑草とサンザシの木などを使用し、できる限り自然に近い庭を作る、という型破りなアプローチで権威主義がはびこるフラワーショーの歴史を塗り変えたランドスケープ・デザイナー、メアリー・レイノルズの実話を基に描かれている。解禁された場面写真では、主人公のメアリー演じるエマ・グリーンウェルとクリスティ役の注目の英国美男トム・ヒューズが、フラワーショー会場の煌びやかで可憐な花の前で仲慎ましく会話している様子を切り取っている。上流階級の壁や資金繰りなど、次々と立ちはだかる困難に“雑草魂”で立ち向かった彼女が作り上げた、世界一美しい庭の完成をいまからも楽しみにしていて。『フラワーショウ!』は7月2日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年03月10日一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は23日、東京・千代田区のホテルニューオータニにて、世界最大級のゲーム見本市「東京ゲームショウ2016」の開催概要を発表した。東京ゲームショウは、1996年8月の第1回から続く国内最大規模を誇るコンピュータエンターテインメントの総合展示会。「東京ゲームショウ2016」も例年どおり千葉県・幕張メッセで行われ、9月15日~18日(15日・16日はビジネスデイ、17日・18日は一般公開)に開催され、来場者数は23万人(最低到達目標ライン)になることが予想されている。今年のテーマは「エンターテインメントが変わる。未来が変わる。」に決定し、これには、多様な楽しみ方や新しい技術で、国境や世代など多くの壁を越えて、ゲームが今まさにエンターテインメントの価値を変えようとしている、という思いが込められている。発表会に登壇したCESA会長・岡村秀樹氏は「昨年は過去最多の480の企業・団体が出展し、来場者数が歴代2位の27万人を記録。過去最高のにぎわいを見せました。その内247社は海外からの出展となり、世界指折りのゲームイベントショーになっています」と分析する。さらに20年目の節目となる「TGS2016」は、「ニコニコ動画」の特別配信で、来場しなくても参加できるような全世界に向けた情報発信も行っていきたいと展望を述べた。また、日経BPの代表取締役社長・長田公平氏は、ここ数年で「TGS」の国際化が飛躍的に進んでいることを実感していると述べ、「会場を回ると非常に多くの外国人の方が商談会や取材に来ていたのが印象的。今年も国際化を進めていくことが我々の使命」と宣言。また、昨年はインドネシアやシンガポールで商談会イベントを開催したが、今年は新たにベトナムやポーランド、インドでもイベントを開催する考えを明らかにした。「TGS 2016」では、近年関心が高まるVR(バーチャルリアリティ)関連の製品・タイトルを展示する「VRコーナー」や、人工知能関連の先端技術・サービスを持つ企業が出展する「AIコーナー」を新設。また、来場者からの要望が多かった「試遊」の機会を増やすべく、「VRコーナー」内には試遊専用エリア「VR体験ゾーン」を設置するほか、親子で楽しめる「ファミリーゲームパーク」は入場対象を中学生以下とその家族に広げ、タイトルラインナップを拡充する。そのほか、昨年同様、スマートフォンやタブレット向けゲームや携帯端末・PCブラウザで楽しめるゲームを紹介する「スマートフォンゲームコーナー/ソーシャルゲームコーナー」や、主に女性ユーザーをターゲットにした恋愛シミュレーションゲームなどを紹介する「ロマンスゲームコーナー」なども設けられる。■「東京ゲームショウ2016」開催概要主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)共催:日経BP社会期:ビジネスデイ 9月15日(木)・16日(金) 10:00~17:00一般公開日9月17日(土)・18日(日) 10:00~17:00※ビジネスデイは、ビジネス関係者およびプレス関係者のみの入場会場:「幕張メッセ」(千葉県千葉市美浜区)展示ホール1~11/イベントホール/国際会議場入場料:(一般公開日)一般(中学生以上)当日1,200円(前売券1,000円)、小学生以下:入場無料
2016年02月25日●例年に比べ、露出度高めな傾向9月17日~20日、千葉県・幕張メッセで「東京ゲームショウ2015」が開催された。過去最多となる480の企業と団体(うち海外246)が参加した今年のゲームショウ。家庭用ゲーム、スマートフォン、PCなど、さまざまなプラットフォームに向けた幅広いジャンルの新作タイトルやサービスが発表され、ビジネスデイとなる9月17日には2万9,508人、18日2万9,557人、一般公開日となる19日には9万7,601人、20日11万2,230人の4日間合計26万8,446人の来場者でにぎわった。これは2013年の27万197人に次ぐ歴代2位の記録となる。今年の出展で特に注目を集めたのはVR関連のブース。昨年もOculusやSCEのモーフィアスといった製品が注目を集めたが、今回はOculus、SCEの2社に加えて、Production I.G.、グリー、セガなどの多くの企業が、VR関連ソフトの展示を行った。そんなゲームショウの会場を彩っていたのが、各社ブースのコンパニオンたち。今回は、会場で見かけたコンパニオンを紹介していこう。●『グラブル』ブースでは、コンパニオンの多さに圧倒年々規模を拡大してきたソーシャルゲーム関連のブースの中でも、特に勢いがあったのがCyGames。アニメ化を発表した人気タイトル『グランブルーファンタジー』の世界観を反映した洋館風のシアターや巨大な船などを建造し、ゲームキャラクターのコスプレに身を包んだ大勢のコンパニオンがブースを盛り上げた。
2015年09月23日既報の通り、リコーイメージングは9月17日、同日に千葉県・幕張メッセで開催の「東京ゲームショウ2015」にて、Oculusブースで全天球カメラ「RICOH THETA S」を展示。Oculus VRとサムスン電子が共同開発したゴーグル型ヘッドマウントディスプレイ「Gear VR」と連携させ、RICOH THETA Sで撮る全天球画像をバーチャル体験するデモンストレーションを行った。○RICOH THETA Sの体験整理券は争奪戦ということで初日、展示されているOculusブースに行くと、午前中の時点で整理券の配布が終了していた。そこでビジネスデイの二日目(9月18日)、開場後にOculusブースに行って整理券をもらったが、二日目も午前10時40分ごろに当日整理券は配布終了。大型新作ゲームの体験コーナーに匹敵する人気を見せていた。RICOH THETA Sは、9月初旬に独ベルリンで開催された家電関連展示会「IFA 2015」で発表された。本体の表裏についている二つの魚眼レンズを使用して、360度全天球イメージを撮影できるデバイスだ。現行製品「RICOH THETA m15」の改良モデルとなり、動画の記録時間が前モデルの5分から25分に拡大(動画サイズ4GBまで)。さらに撮像素子も有効1,200万画素の1/2.3型センサーとなり、Wi-Fi接続したスマートデバイスでのライブビューイングも可能となった。カラーはブラックのみとなっており(RICOH THETA m15は4色展開)、日本発売は10月下旬予定、推定市場価格は43,000円前後の見込みだ。整理券があっという間に配布終了になったことには、ワケがある。この体験はスタッフが一人専属で対応する上に、VRゴーグル(Gear VR)を使った360度体験を行うため、ある程度の広さが必要になるからだ。つまり体験可能な人数が少ない。デモは一人5分間で、あらかじめ用意されているコンテンツの視聴に加えて、RICOH THETA Sの実機を使って静止画を撮影。これを転送してすぐに確認するという内容だ。「片手に持ったRICOH THETA Sを高く掲げて撮影するように」という注意があり、少々戸惑ったものの、撮影した映像を見ると360度撮影なので周囲すべてが見えるだけでなく、下を見ると撮影している本人も映り込んでいるいう普段と違う不思議な映像体験だった。デモ画像は用意されていなかったので、体験者の視点「どのように見えているか」をお伝えできないのは残念だが、まったく別の場所と風景を360度ぐるっとバーチャル体験できるようになることには、大きな可能性を感じる。これまでRICOH THETAの全天球画像は、撮影してから後で確認することしかできなかったので、RICOH THETA Sとヘッドマウントディスプレイがもっと広まれば、一般の人にも全天球撮影の楽しさが理解されそうだ。
2015年09月19日○Twitch実況ライブを含めたステージプログラム東京ゲームショウに初出展となるアマゾンジャパンブースでは、同社傘下のゲーム動画配信サービス「Twitch」による実況デモを皮切りに、さまざまなステージイベントを行っていた。ビジネスデイ初日の17日は、Twitchデモ実況ということでウルトラストリートファイターIVをプロゲーマーがプレイ。実況にはアール氏を起用しており、MCとのやり取りではe-sportsとその実況に関して「ゲームを競技に見立てて、その競技実況に近いイメージで行っている」と説明する。日本ではまだe-sportsの盛り上がりは少ないものの、格闘ゲームに関してはプロゲーマーが10名ぐらいいることや、アスリートのように体調管理を行ったり、一日10時間を超える練習を行い、「世間一般のゲーマー」よりも多くのことを犠牲にして戦っていると紹介した。最後にはTwitchのJon Carnage氏も登壇。Twitchに関してこれからもいろいろなものを見せたいと語っていた。このほか、ブースではAmazonで販売するアプリの購入、アプリ内課金に利用できるAmazonコインのプロモーションとして、コイントスゲームに加えて、ストアの紹介なども行っていた。○基調講演ではゲームファンを増やす重要性とそのためのTwitch活用をアピール別会場で行われた基調講演第二部(第一部はレベルファイブの日野晃博社長の講演[])では「ゲームマーケティング新時代~動画配信プラットフォーム活用の新たな可能性~」と題し、TwitchのVictor Denchartphan氏とアマゾンジャパンのJonathan Nagao氏が講演した。まず「元プロゲーマー」のVictor氏がTwitchについて解説。Twitchがほかのサービスと大きく異なるのはゲームに特化しているということ。毎月150万のユーザーがゲーム動画を配信し、全体で1億回以上再生されている。また、1人あたりの視聴時間は106分/日と長く、ユーザーは多くの時間をTwitchで費やしているという。Twitchの誕生以前は、ゲームの内容を知るのにさまざまなメディアの記事やトレーラービデオを見ていたが、現在はTwitchに置き換わっているとする。この成功をアジア地域に広げ、東京ゲームショウに参加するゲームデベロッパーと共有したいとアピールする。次にNagao氏がファンを作る効果について説明。氏は空手をやっているということだが、アメリカでは空手はマイナースポーツであり、バスケットボールのような誰もが知る存在にはなっていないという。バスケットボールは多くのファンがいるため、バスケットチームの試合を見るだけでなく、Tシャツやレプリカコスチュームのようなグッズ販売によっても大きな収益を上げている。ゲーム業界でもプロスポーツのような「ファン」を増やすべきだとNagao氏は主張する。ゲームを楽しむだけの普通のプレイヤーを、まわりにゲームを勧めたり、グッズを購入するような「ファン」に変えるにはどうすればいいのか。Nagao氏によると、「ゲームに費やす時間を増やすのが第一歩」だという。そこで毎日106分も利用されているTwitchが、FackbookのようなSNSよりも効果的だというわけだ。また、プレイヤーをファンにするためのアプローチとして、コンテンツに参加しやすくすることの重要性を説いた。例えばLoL(League of Legends)では、ゲームプレイだけでなく、ファンアートの投稿なども行われている。調査会社によるとこのような取り組みを行うことで、ゲームに費やす時間が長くなるという。別の事例として、Trivia CrackとMinecraftの取り組みも紹介された。前者はクイズをプレイヤーに作らせ、配信可能にした。デベロッパーが問題を増やすためにはコストがかかるが、ファンが作った問題ならばコストをかけずに常に新しい問題を提供できる。加えて、プレイヤーのゲームに対する親しみを増すことにも成功した。Minecraftはプログラム教育にも貢献しているという。Nagao氏のお子さんはMinecraftが行う「JAVA for Minecraft」という体験プログラムに参加。JAVAの基本を一週間学び、武器やアーマーといったアイテムや、マップの作成ができるようになり、それを仲間と共有したという。以前は単なるプレイヤーだったお子さんがプログラムキャンプに参加することで、ファンへと進化し、ゲームに対してより情熱を持つようになったという。○ゲームプレイだけでなく、開発現場のストリーミング配信も人気また、開発の様子を見せることでファンを増やす取り組みも紹介。Vlambeerというゲーム開発会社が開発現場の様子をストリーミングで配信することで、発売前のゲームなのに多くのフォロワーを生まれる。また、フォロワーがフィードバックを行うことも可能で、ファンとの交流もうながしている。別の会社では、開発現場のストリーミング配信で、そのゲームのTシャツを販売し、ゲーム公開の際にはタダでゲームがもらえるといった取り組みも行っている。ゲームの発売前からグッズによる露出が増え、ファンが増える例だという。また、Twitchにはファンの拡大に大きな影響力を持ったユーザーも多く、トップデベロッパーは彼らを活用したプロモーションを展開している。その一例としてTwitchとAmazon storeを使ってコインを30%分キックバックするというキャンペーンを紹介していた。そしてゲーム以外の収益源として「実体のあるもの(グッズ)」を挙げた。グッズをゲームの外で販売するだけでなく、ゲームの中でアイテムを売る例も紹介。そして、何百万人というユーザーにアプローチできるAmazonというプラットフォームは強力な存在だ。最後にNagao氏は、Amazonは販売だけでなく、ゲームに対する投資も行っており、PCゲーム、モバイルゲーム、コンソールと幅広く提供できる環境を整えているので、われわれをより活用してほしいと結んだ。
2015年09月19日2015年9月17日に開幕した「東京ゲームショウ2015」、ゲーム以外の注目はやはりコンパニオンのお姉さんたち。各ブースで笑顔を咲かせるお姉さんがたは、ときにゲームよりもっと魅力的に見えちゃったりすることもあるわけで。そんなコンパニオンのお姉さん写真、早速お届けしちゃいます!!
2015年09月18日世界最大級のゲーム見本市「東京ゲームショウ2015」が9月17日、千葉・幕張メッセで開幕した。4日間の会期中、前半2日間は関係者向けのビジネスデー。明日19日(土)より、いよいよ一般公開がスタートする。東京ゲームショウ2015 チケット情報映画『スターウォーズ』の世界観を完全再現するバトルアクション『Star Wars バトルフロント』、人気シリーズ最新作『モンスターハンタークロス』など発売前から話題のゲームが続々登場。『Star Wars~』は国内で初めてのプレイアブル出展だ。そのほか、バーチャルリアリティ空間(VR)で楽しめるゲームも注目。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は2016年にVR専用端末を発売。同社のブースではソフトメーカーが開発した試作ソフトを数点用意する。また、YouTubeとAmazonが初めて出展することも話題だ。両社は人気YouTuberやゲームクリエイターを招いてステージイベントを展開。ゲームプレイの実況配信などを通じて、新しいゲームの楽しみ方を提案する。「東京ゲームショウ2015」には37の国と地域から過去最多となる480の企業と団体が出展。家庭用据置型、携帯型、PC、スマートフォンなど、様々なジャンルのゲームタイトルが一堂に会する。9月20日(日)まで開催。チケットの発売は本日9月18日(金) 23:59まで。
2015年09月18日9月17日に開幕した「東京ゲームショウ2015」のロジクールブースでは、8月27日に発表したヘッドセット「ロジクール G633」(G633)および「ロジクール G933」(G933)の実機を国内初展示していた。G633とG933は40mmのスピーカードライバを搭載し、7.1chサラウンドを再生できるヘッドセット。同社のゲーミングデバイス「Logicool G」シリーズの最新モデルで、有線モデルG633は9月24日に発売する。一方のG933は発売日未定だが、担当者によると「11月くらいめど」とのこと。ヘッドバンド部は、ある程度カーブの効く柔軟かつしなやかな作り。イヤーパッド部も左右に大きくひねることができ、幅広いユーザーの頭にフィットしそうだ。実際にG933を手にしてみると、40mmドライバ内蔵のイヤーカップは手のひら大を超えるかという大きなサイズだったが、見た目より軽く感じられた。両モデルの違いは接続方式のみ。ワイヤレスのG933はイヤーパッドにUSBドングルを内蔵し、2.4GHzの無線接続となる。本体サイズはW180×D94×H190mm、重量は374g。カラーはブラック。対応OSおよび機器は、Windows 7 / 8 / 8.1、PlayStation 4、Xbox One。ロジクールブースでは、19日、20日の一般公開日で「League of Legends」アマチュアチーム日本一を決める国内トーナメント大会を開催する。e-Sportsに力を入れる同社ブースではこのほか、8月7日にオープンした「Logicool G」製品を体験・購入できる路面店「ロジクールGアリーナ」で展示しているような、e-Sports選手が使う製品セットも展示している。
2015年09月18日