セブン&アイとファンケルが共同開発セブン&アイ・ホールディングスとファンケル化粧品は、共同開発するブランド「セブンライフスタイル ボタニカル フォース」から、初のボディ&パーツケアアイテム3品目を、全国のセブン‐イレブンや、イトーヨーカドー・セブン美のガーデン等のセブン&アイグループ店舗にて、10月28日より順次発売する。しっとりとなめらかな肌に導く「美容ボディミルク」、1本で手と爪の保湿をケアする「美容ハンド&ネイルケアクリーム」、濃密ジェルでうるおいのあるふっくら唇へ導く「美容リップエッセンス」の3品目で、肌が美しくなる力を目覚めさせ、思わず触れたくなるようなうるおいに満ちた肌へと導く。厳選した植物由来の美容成分を配合し、無添加処方にこだわったスキンケアシリーズ「ボタニカル フォース」は、共通成分である「アルガンオイル」「ローズヒップ」の他厳選した植物由来の美容成分(ボタニカル成分)を配合し、防腐剤や香料、着色料を一切使用しない「無添加処方」にこだわったスキンケアシリーズ。「美容ボディミルク」は、かろやかな使用感で、ベタつきのないうるおいに満ちた肌が持続するボディ用乳液。脚や腕などの広範囲に使用しやすく、すばやく肌にうるおいを与える。「美容ハンド&ネイルケアクリーム」は、美容成分をたっぷり配合し1 本で手と爪をケアする保湿クリーム。うるおい成分が手肌から爪先まで保護するジェルクリームで、乾燥しやすい爪をケアするとともに、手肌にハリとなめらかなツヤを与え、うるおいが長時間持続する。「美容リップエッセンス」は、濃密なジェルが美容成分を閉じ込め長時間うるおいの続くふっくら唇へと導く唇用美容液。濃密ジェルが唇にしっかりと密着し長時間うるおいを保ち、乾燥や縦ジワの気にならない唇へと導くという。(画像はプレスリリースより)【参考】・セブン&アイ・ホールディングス、ファンケル化粧品プレスリリース
2015年10月30日ハーゲンダッツ ジャパンとセブン-イレブン・ジャパンは10月20日、ハーゲンダッツ「ジャポネ <和栗あずき>」(税込383円)を全国の「セブン-イレブン」店舗で発売する。同商品は、濃厚な風味の和栗ソースと和栗アイスクリームに、隠し味に塩がきいたこしあんソース、アズキ粒、赤糖の入ったコクのあるミルクアイスクリームを重ねている。和栗とアズキの絶妙なバランスと、上質感のある和の風味が味わえるとのこと。
2015年10月11日「5秒ルール」はご存知ですよね?地域によっては「3秒ルール」「10秒ルール」といわれることもありますが、「食べものを床に落としてからその秒数以内に拾えば食べてもOK」というルールです。すぐに拾えば、汚れやばい菌が食べものに付着する時間がないので、食べても支障がないと聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。しかし、そんな5秒ルールには科学的根拠がないことが判明しました。■実は「5秒ルール」はアメリカの料理番組が由来だった5秒ルールの由来については諸説あります。そのひとつが、アメリカの料理家であるジュリア・チャイルド氏の料理番組が起源だという説。番組の視聴者たちのなかには、チャイルド氏が「誰も見てなければわからないわ」といいながら床に落としたラムを拾ったのを見たという人がいます。実際には、床ではなくコンロの上に落としたポテトパンケーキを拾ってフライパンに戻したのですが、だんだんと話が変わっていき、「すぐ拾えば大丈夫」というイメージが広まっていったようなのです。それが日本でも知られたルールになっているのですから、驚きですね。■アメリカでは7割の女性が「5秒ルール」を信じている2003年の調査では、男性では56%、女性では70%が5秒ルールに親しんでいると回答しています。床に食べものを落としてしまった場合、男性よりも女性の方が拾って食べる割合が大きいそうです。では、床に落ちたものは本当に食べても大丈夫なのでしょうか?■「5秒ルール」について最初に調査したのは女子高生!5秒ルールについての最初の研究報告を行ったのは、イリノイ大学で研究生をしていた女子高生、ジリアン・クラークさんでした。クラークさんと彼女の仲間たちは、床のタイルの上にバクテリアを植菌し、その後のタイルの上にグミベアーやクッキーを置きました。置く時間を変えて、細菌が食べものに移る時間を調べたところ、5秒以内に菌が食べものに付着することがわかったそうです。しかし、どれくらいの細菌が食べものについていたのかについては報告していないため、有害な量であるかどうかはわかりませんでした。■拾うまでの時間で菌の数は変わらないことが明らかに2007年、クレムゾン大学のポール・ダーソン研究室は、この5秒ルールについての調査を行いました。調査の目的は、食べものが床に落ちてから拾うまでの時間が、本当に食べ物についたバクテリアの数に関係があるのかということを調べること。床にサルモネラ菌を植菌してから食べものを床に置いてみて、置いた時間によって食べものに移る菌の数が変わるかどうか調査したのです。その結果わかったのは、床に落ちていた時間が短くても、つく細菌の数は変わらないということ。つまり、落としてから5秒で拾おうが1分経ってから拾おうが、つく細菌の数は変わらないということ。5秒ルールは嘘だったのです。■食べものにつく細菌の数は床のきれいさと材質で差が床に食べものを落としたとき、食べても大丈夫かどうかは床がきれいかどうかで判断しましょう。汚い床に落としたら、どんなに急いで拾っても菌がついています。そして、もうひとつ大切なのは床の材質です。カーペットに落とした場合は、菌が食べ物に移る割合は1%ですが、タイルに落としたら48%、木材に落としたら70%の移行率となります。菌のなかには、ほんの少しの量でも有害で、体内に入ったら病気になってしまうものもあります。しかし、私たちは普段から菌に囲まれており、手洗いをした手や洗った食器にも菌は残っており、咳やくしゃみからも菌は運ばれています。床に落とした食べものについた菌だけで病気になることはないかもしれませんが、少量でも菌がついているということは覚えておきましょう。食べようとしていたものを落としてしまったら、つい拾って食べてしまいたくなってしまうかもしれません。でも、5秒ルールは嘘だということを思い出して、落ちた床の菌を食べたくないときは、潔く諦めましょう。(文/スケルトンワークス)【参考】※Is the “Five Second Rule” Real? A Food Scientist Explains.-NEW REPUBLIC
2015年09月25日セブン&アイグループのセブン‐イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武は11日より順次、2015年「ボージョレ・ヌーヴォー」の予約受付を開始している。○ビストロSMAPとのコラボワインが登場同グループ取り扱いの今年のボージョレ・ヌーヴォーは、「ビストロSMAP」とのコラボ企画商品「シャルル・ドラピエ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2015スペシャル・キュヴェ」、およびボージョレの帝王と呼ばれる醸造家、ジョルジュ・デュブッフ氏自らがアサンブラージュした「ジョルジュ・デュブッフボージョレ・ヴィラージュヌーヴォーデュブッフセレクション<クー・ド・プレス>2015」を共通商品として提案する。「シャルル・ドラピエボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2015スペシャル・キュヴェ」は、SMAPの稲垣吾郎氏とソムリエの田崎真也氏がコラボレーションしたヌーヴォー。ボージョレ地区の中でも優良なワインを産出する39のヴィラージュ地区からさらに選んだ10地区"クリュ・ボージョレ"の畑で収穫されたぶどうを100%使用する。価格は1,650円(税込・500ml)。「ジョルジュ・デュブッフボージョレ・ヴィラージュヌーヴォーデュブッフセレクション<クー・ド・プレス>2015」は、契約農家の良質な区画のぶどうのみを使用し、ぶどうをまるごと優しく搾り出す「クー・ド・プレス製法」を採用。醸造家ジョルジュ・デュブッフ氏自らがアッサンブラージュしたフレッシュなフルーティーさと、厚みのある味わいとバランスのヌーヴォー。価格は2,480円(税込・750ml)。解禁は11月19日。そごう・西武のみ11月3日に予約締め切り。また、イトーヨーカドーおよびそごう・西武では、共通2商品以外のヌーヴォーも販売する。
2015年09月14日JT(日本たばこ産業)は9月下旬、セブンスターからタール8mgの強メンソール「セブンスター・メンソール・ビート・8・ボックス」「セブンスター・メンソール・スマッシュ・8・ボックス」を全国で発売する。また、2種類の味わいを楽しめる「2 in 1 PACK」を地域・数量限定で発売する。○セブンスターから、強メンソールの2銘柄を新発売1969年発売のセブンスターは、個別銘柄として国内No.1の販売実績を誇る「セブンスター」を中心に、現在全14銘柄を有する国内屈指のメジャーブランド。「セブンスター・メンソール・ビート・8・ボックス」は、しっかりとしたメンソールの味わいが特徴で、吸い応えのあるメンソール感をスッキリとした後味とともに楽しめる。「セブンスター・メンソール・スマッシュ・8・ボックス」は、フィルター部分にカプセルを搭載し、1本で味わいの変化を楽しめる。カプセルをつぶす前は、シンプルな強メンソールを、つぶした後は、甘酸っぱく爽やかな香りが広がる仕様となっている。パッケージは、現行のセブンスターのデザインを踏襲しつつ、光沢感のある明るい色合いで統一し、ビートはメンソールの強さを、スマッシュはフレーバーのフレッシュさを表現した。20本入りで、価格は各460円(税込)。また、さまざまな味わいを楽しみたいというニーズに応え、両商品を1箱にした「2 in 1 PACK」 を宮城県・茨城県の一部販売店にて数量限定で発売する。同商品は、1箱に7本ずつ、合計14本入り仕様となっている。価格は330円(税込)。
2015年08月21日セブン銀行はこのたび、30日より沖縄都市モノレールが運営する「ゆいレール」の5駅にセブン銀行ATMを順次設置すると発表した。○国内590社以上の提携金融機関のカードが利用可能セブン銀行ATMは、国内590社以上の提携金融機関のカードが利用可能なほか、海外で発行されたキャッシュカード、クレジットカードなどで「日本円」を引出すことが可能だという。このたび設置のATMは、沖縄県内で生活する顧客はもとより、沖縄県外や海外からの顧客にも便利に利用できるという。セブン銀行は、今後も顧客のニーズに合った場所にATMを設置し、より多くの顧客に利用してもらえるよう努めていくとしている。サービス時間:6時~23時。取扱い金融機関によって利用できるサービス内容、ATM利用時間・手数料が異なる利用可能カード:(1)銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンク、JFマリンバンク、商工組合中央金庫、証券会社、生命保険会社、クレジットカード会社、信販会社、消費者金融会社、事業者金融会社など国内で発行された590社以上のカード。(2)海外で発行されたVISA(PLUSを含む)、MasterCard(MaestroとCirrusを含む)、中国銀聯、AmericanExpress、DinersClub、JCB、Discoverのカード
2015年07月30日セブン銀行は7日、米国のセブン-イレブン店舗に、2017年7月からATMを設置すると発表した。○米国のセブン-イレブン7,803店舗にATM設置へ同行の米国子会社Financial Consulting&Trading International(以下、FCTI)が、米国の7-Elevenとの間で、同国内のセブン-イレブン店舗を対象とするATM設置契約の締結を行うことを、7日に開催した取締役会で決定した。同行は、従来から海外ATM事業を推進しており、米国では2012年10月に株式取得した子会社FCTIを通じ、ATMサービス網の拡大に取り組んできた。今回の契約締結により、FCTIは2017年7月以降、7-Elevenの運営する米国内のセブン-イレブン7,803店舗(2015年2月末時点)において、ATMを設置運営することができるようになる。なお、米国ATM事業については、今回の契約締結によって実現が見込まれる規模の拡大とコスト競争力・収益力の向上を通じ、今後、一層の成長を加速させることが可能としている。また、今回の契約締結に伴う2016年3月期の連結業績に与える影響は軽微であるとし、中長期的には連結業績の向上に資するものと見込んでいるという。
2015年07月07日会社にはルールが必要です。でも、もしそのルールが従業員にとって不利益なものだったら?日本では、安い賃金で長時間働かせたり、厳しいノルマやサービス残業をしたり、悪しきルールを持つ会社がブラック企業と呼ばれ、深刻な社会問題になっています。今月15日には、厚生労働省がこうした企業を行政指導の段階で公表すると発表し、話題になりました。そんなブラック企業問題、アメリカにも存在しているようです。今回はアメリカの一般大衆紙『USA TODAY』を参考に、アメリカ国内で問題視される企業5社の悪しきルールについて見てみましょう。日本とはちょっと感覚が違うところもあり、興味深い内容ですよ。■1:ディズニー社「ひげは6.35ミリまで」最初に名前が挙がったのは意外にも、ウォルト・ディズニー社。その理由は、1950年代にカリフォルニア州に最初のディズニーランドをオープンさせた時から2012年まで、ひげが厳禁だったから。現在でも、入社したその日から4分の1インチ(6.35ミリ)以内に保たなければならないそう。とはいえ、日本では髪型や身だしなみのルールがある会社は少なくないですし、そんなにブラックには感じないですよね。このディズニー社のランクインは、ファッションが自己表現の一部であるアメリカならではの反応なのかもしれません。■2:UBS「43ページある服装ルールブックの内容遵守」2つ目も、ファッションに関連するルール。スイスに本拠を置く国際銀行UBSのアメリカ法人では、服装や化粧など身だしなみのルールだけで43ページに及ぶ冊子が作られているのです!ルールを全て覚えるまで時間がかかりそうですよね……。しかし同行では、「服装をきちんとすることは、個人の魅力を高めるし、お客様の信用にもつながるし、よいことづくめ」としています。ちなみに、ファッションブランド『アバクロンビー&フィッチ』にも厳格なファッションルールが。男性はジーンズの履きこなし方、女性はシャツの襟やスカートのひだの数など、スタイルを細かく規定しています。ここまで徹底されると、確かにちょっと窮屈かも……。■3:ノードストローム「返品はレシートなしでもOK」次は、ワシントン州シアトルに本店のある、大型チェーンデパート『ノードストローム』のルールです。このデパートがランクインした原因は“返品ルール”。驚くべきことに、返品を受け付ける際に、購入時のレシート提示を求めないのです!そのおかげで、返品受付時に消費者との間でトラブルになることはほとんどありません。しかし『USA TODAY』は、これを「悪しきルール」と断じています。店側が消費者にだまされる原因になっているというのです。中には、あくどい返品希望をする消費者もいそうですよね。実際、こうした詐欺行為によるアメリカ全土での損失は、昨年1年間だけで110億円。この損失が会社の利益を圧迫し、そのしわ寄せが従業員の給料削減を招いているとなれば、“悪しきルール”と言えるでしょう。■4:ISS「金属探知機を通る25分間は無給」4つ目は、人材派遣会社インテグリティ・スタッフィング・ソリューションズ(ISS)のルールです。この会社は、インターネット通販大手『アマゾン・ドット・コム』管連の倉庫で働くスタッフの採用・管理を代行しています。ISSの倉庫では、商品の盗難防止のため業務の終わりにスタッフ全員に金属探知器を通るよう義務付けています。毎日通るときに25分程度を要しますが、この時間には賃金が発生していないのです!それで、この件は裁判に発展したものの、「金属探知器のプロセスは直接の業務ではないので企業側は賃金を払う必要がない」という企業側に立った結論に落ち着きました。■5:ABC「週末に休むと給料4万円以上カット」最後は、アリゾナ州のレストラン『エイミーズ・ベイキング・カンパニー(ABC)』ルールです。このレストランは、従業員ととんでもない契約を交わしていたことが発覚、注目を浴びました。契約の内容は、「週末や休日も強制的に働かせること。それができなければ、給料から週250ドル(約47,500円)をカットすること」など。さらに、お皿を割ったり料理を焦がしたりした場合も“本人の不注意”として、さらに給料をカットしていたのです!これは確かにブラック企業ですよね!すぐに辞めたくなりそうです……。会社のルールは、従業員が働きやすい環境のためにあるべきもの。社会の目も“悪しきルール”には厳しくなってきています。みなさんの職場には、納得できないルールはありませんか?少しでも「おかしい」と思ったら、声に出すことも大事です。時には自分の職場のルールを再点検してみることも、もっと働きやすい職場を作るために有効かもしれません。(文/よりみちこ)【参考】※5 of the worst company policies of all time-USA TODAY
2015年05月25日どこの職場にも、オリジナリティー溢れるルールはあるものですよね。それが、“誕生月はプチボーナス”なんて洒落たルールならいいけれど、中にはシャレにならないトンデモルールも!効率も人間関係も悪くなるようなルールに従わなくちゃいけないなんて意味不明だし、毎日が憂鬱になりますよね!そんなわけで今回は、職場で理解に苦しむ規則について調査。すると、なんと27%の人が「ある」と答えました。しかも、アンケートに寄せられた具体的な回答を見ていくと、かなりシビアで社会的な問題であることも発覚!その中身の一部を、以下からご紹介したいと思います。■まだまだ根強い女性蔑視のルール「理解に苦しむ職場の規則はありますか?」男性:19%女性:34%職場ルールに困惑しているのは圧倒的に女性の方が高い、という結果に。それは、日本はまだまだ男性中心の会社が多いことが原因でした。女性差別のルールに悩む社員が多いこと多いこと……。「育児明けの人には特別ルールがある」「うちの職場では、なぜか女性だけが清掃をしなければならない」「女性が管理職になれない暗黙のルールがある」「女性社員が日替わりでお茶を準備することになっている」「“女性は早く帰るように”と言われる。いつの時代だ。仕事が終わらないのだから、残業させろ」「パートから契約社員にするには、20代男子に限られている。これが女性蔑視だと思っている」どれも、男女差別の呆れた現実です。ある世代以上の日本人には、男女平等の意識がまだ昭和で止まっている人々がいるようですね……。■アナログ脳のぺーパレスが残念!また、デジタル時代で“ペーパレス”突入 のはずが、職場ルールで紙の使用を強要されるケースも……。「ペーパレスでエコやコスト削減を推進しているのに、メールの文章をわざわざ人数分コピーして回覧している。バカじゃないかと思う」「交通費精算を、紙と電子で二重に処理している」う~ん、こんな状況だと、アナログ脳の上司世代にとっては、ぺーパレスは“書くのが紙とペンじゃない”って意味なのかと疑ってしまいますよね。あ~面倒くさい!■差別から不倫まで闇ルールだらけ他にもまだまだ、呪いのような職場ルールがてんこ盛りでした!「飲み会全員参加になっている」「バレンタインとホワイトデーは会社全員参加」「ワイシャツの裾をパンツの中に入れないといけない謎ルールがある」一人が好きな人もいるのに、お祭り好きの「どうだ?楽しいだろ?」的なことを押しつけられるのはウザすぎですよね!「残業規制されている。でも、仕事は多いとかわけわからん……」「非合理的な仕事方法でも、前任者のやり方を踏襲しなければならない」「やることがなくても“帰っていい”と言われなければ終電まで帰れない」「役員によるパワハラ・セクハラ・職場での不倫関係が迷惑」「派遣は45分休憩、社員は50分休憩。5分の差がよくわからない」「40歳以上の人だけが夏休みが2週間取れるルール。それ以下は、なぜか1週間しか取れない」ちょっと理解できないを越えて、労働基準監督所に相談したいレベルかも。残業については困っている人も多いのでは?社会の風潮が強く影響して現場が置き去りの印象です。今回の調査で、えげつないルールが数多くあることが分かりました。職場ルールって入社するまで見えにくいものですが、入社したら、振り回され続けるか辞めるか。改革なんて並大抵ではありません。みなさん、転職する時はくれぐれも気をつけて。会社情報や面接に散らばるトンデモ職場ルールの匂いを、できる限り見抜いてくださいね!(文/茶柱ズバ子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2014年3月27日(金)調査対象:全国30代の男女300名
2015年05月05日セブン-イレブン・ジャパンおよび富士ゼロックスは3月31日、セブン-イレブンの店舗でコピー、ファクス、写真プリントなどの各種サービスを提供している「マルチコピー機」を2015年4月より全面刷新し、2016年1月末までに導入を完了する予定だと発表した。今回、スマートフォンからWi-Fi経由でプリントできる機能や「はがきプリントサービス」(専用私製はがきを標準搭載)が提供される。スマートフォンやタブレット端末からプリント/スキャンを行う際は、専用アプリ「セブン-イレブン マルチコピー(iOS/Android対応)」を介して行う。スキャンデータの保存先として、Wi-Fi経由で自身のスマートフォンを利用できる。「はがきプリント」は、マルチコピー機に備えつけの専用私製はがきや手持ちの郵便はがきへ、好きな画像をプリント/コピーすることができるサービス。Wi-Fiからのプリントにも対応している。メニュー画面も刷新され、料金投入部を本体と一体化した。プリントサービスを1カか所にまとめてサブメニュー化してわかりやすくしたほか、チケット購入などの各種サービスのメニューもシンプルにまとめ、ボタンが大きく押しやすくなっている。
2015年04月01日セブン-イレブン・ジャパン、富士ゼロックスは31日、セブン-イレブン店舗の「マルチコピー機」を刷新し、スマートフォンからWi-Fi経由で写真プリントできる機能を追加すると発表した。「マルチコピー機」は4月より全面刷新を開始し、2016年1月末までに導入を完了する予定。新たに導入される「マルチコピー機」では、専用のアプリ「セブン-イレブン マルチコピー」を利用することで、Wi-Fi経由でのプリント/スキャンに対応する。これによりユーザーのスマートフォンに保存されている写真や文書を、ログインやパスワードを入力することなくプリントできるようになる。また、スキャンデータの保存先としてスマートフォンを利用でき、スキャンした文書をメールへ添付、スキャンした画像をSNSへアップロードすることもできる。写真のプリントには、富士フイルム製の写真専用プリンターを利用し、高画質化するとともに、より自然な発色・色合いを実現する。さらに、プリントする際には、画像を撮影日ごとやフォルダごとに検索できるほか、画像の縮小に対応し、フチ付きで画像欠けのない写真がプリントできるという。専用アプリ「セブン-イレブン マルチコピー」は、サービス開始後、App StoreおよびGoogle Playからダウンロード可能となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月31日セブン-イレブン・ジャパンは、10月末より関西地区のセブン-イレブン店舗から「SEVENCAFE Donut(セブンカフェドーナツ)」を順次発売し、2015年8月末までの全国展開を予定している。○セブンカフェと一緒に手軽に楽しめる「セブンカフェドーナツ」を販売同社は「セブンカフェ」を2013年1月から本格導入し、これまで好評を得ているという。今回は、セブンカフェと一緒に手軽に楽しめる商品として「セブンカフェドーナツ」をレジカウンターにて販売する。同商品は、専用工場の優位性を最大限活かし、チームマーチャンダイジングの開発体制を組むことで、より本格的な味わいに仕上げたという。専用工場における専用設備での製造から、配送時に各商品特性に合わせた包材の採用、店舗における専用什器を使用しての販売など、これまでにない取り組みを行っているとのこと。商品の一例としては、ザクザクとした食感のオールドファッションドーナツ「チョコオールドファッション」(100円・税込)、モチモチとした食感が特徴の「もちもちいちごリングドーナツ」(100円・税込)、揚げた生地に溶かした砂糖(グレーズ)を掛けた、甘みとしっとり食感の「もっちリングドーナツ」(関西限定、100円・税込)。さらに、生地に豆乳を使用することでやさしい甘さと風味となった「香ばしきなこと豆乳のドーナツ」(100円・税込)、中のホイップクリームに関西でおなじみの白バラ牛乳を使用した「白バラ牛乳のホイップドーナツ」(関西限定、110円・税込)、表面にミルクチョコレートを掛けた「ミルクコーヒーオールドファッション」(関西限定、100円・税込)などとなる。
2014年11月29日セブン銀行はこのたび、沖縄銀行と25日よりATM利用提携を実施すると発表した。このたびの提携により、沖縄銀行のキャッシュカードを持っている顧客は、セブン-イレブンやイトーヨーカドーをはじめとする様々な商業施設、空港や駅などの交通機関、観光地などに設置してある全国2万台を超えるセブン銀行ATMで、入出金などのサービスが利用できるようになる。なお、25日に那覇空港国際線ターミナルにて、沖縄銀行とATMサービス開始セレモニーを実施する。なお、10月31日現在の、沖縄県内におけるセブン銀行ATM設置状況(2007年11月26日より設置開始)は、合計7台(那覇空港、首里城公園ほか)となっている。
2014年11月13日日清食品はこのほど、「日清名店仕込みシリーズ」より、「セブンゴールドすみれ札幌濃厚味噌箱型」を北海道地区のセブン-イレブンで発売する。その後は順次、全国のセブン&アイグループ(セブン-イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、そごう・西武、シェルガーデン)店舗へと販売を拡大していく。○札幌の名店「すみれ」が守り続ける伝統の味を再現「日清名店仕込みシリーズ」は、"有名ラーメン店のおいしさを家庭にいながらにして味わえる"をコンセプトに、セブン&アイ・ホールディングスおよび有名店店主と共同開発した商品。2000年4月に「すみれ」「一風堂」を、2001年5月に「山頭火」を発売して以来、13年以上の長きにわたり好評を得ているという。同商品は、鍋で煮込み調理する袋麺タイプ。上質感がある箱型のパッケージには、「すみれ」の味わいを再現した濃厚味噌スープとノンフライ太ちぢれ麺が1食分入っている。麺は、食べ応えのあるノンフライ太縮れ麺を採用。煮込み調理をすることにより、つるみとコシのある"生めん"のような食感が味わえるという。スープは、ラードのコクとさんしょうを利かせた濃厚味噌スープ。液体スープ、粉末スープあわせて約45gの大容量スープを使用している。内容量125g(麺80g)で、希望小売価格は158円(税別)。
2014年11月11日(画像はプレスリリースより)セブン&アイとファンケル化粧品が共同開発セブン&アイ・ホールディングスとファンケル化粧品は、セブン&アイのプライベートブランド「セブンライフスタイル」から、共同開発したスキンケア化粧品ブランド「ボタニカル フォース」を、全国のセブン-イレブンや、そごう・西武(一部店舗)等のセブン&アイグループ約17,250 店舗にて、2014 年11 月より順次発売する。「セブンライフスタイル」は、「日常をより上質に」をコンセプトとしたブランドで、クリエイティブディレクター佐藤可士和氏がプロデュース。文具や生活雑貨など、デザイン、素材等、細部にまでこだわった商品ラインナップを展開し、スキンケア化粧品は今回が初となる。「ボタニカル成分」「無添加処方」で、はずむようなツヤ美肌へ「ボタニカル フォース」は、美容オイルクレンジング、美容クリーム洗顔料、美容化粧液、美容乳液、美容エイジングケアクリーム、美容エイジングケアマスク、スキンケアトライアルセットの7品目のラインナップ。20代後半から40代の女性をターゲットに、自然の恵みによる「ボタニカル成分」と、安全性や肌へのやさしさを追求「無添加処方」により、肌が美しくなる力を目覚めさせ、思わず触れたくなるような、はずむようなツヤ美肌へ導くスキンケアシリーズ。主要成分として「アルガンオイル」や「ローズヒップ」を配合し、アイテムにあわせて「ルイボス」「ラベンダー」「エキナセア」などの植物由来の美容成分や「サーチ油」など、確かな機能をもつ厳選した植物由来の美容成分を贅沢に配合。肌が美しくなろうという力を引き出し、エイジングケア、ブライトニングケア、保湿などの美肌機能も発揮し、様々な肌悩みに働きかけるという。価格は、378円(トライアルセット)~1,836円(税込)で、高機能ながらコンビニコスメとして購入しやすい価格帯となっている。【参考】・セブン&アイ・ホールディングス、ファンケル化粧品プレスリリース
2014年09月26日友人の家に招待されたときに、自分の家では特に気にもしないようなことが、その家の独自のルールになっていて、びっくりした経験はありませんか?その逆もしかり。人にどう言われようと、「これだけは譲れない!」という「我が家」のルールがある人もいるのではないでしょうか。自分の家のルールは、他の家と比べて初めて気付かされたりするものです。そこで今回『マイナビ賃貸』では「マイナビニュース会員」500人に、部屋に人を呼んだときの「『我が家』ならではのルール」についてアンケート調査を実施しました。■約2割の人に「『我が家』ならではのルール」ありQ.部屋に人を呼んだときの、「『我が家』ならではのルール(もしくは、自分の部屋だけの特別ルール)」はありますか?はい …… 18.0%いいえ …… 82.0%「『我が家』ならではのルール」の中には小さなものから大きなものまで、レベルはそれぞれあるようです。■ダントツで「禁煙」多数!衛生面に関係するルールも目立つ「我が家」ならではルールで、最も多かったのが禁煙に関するものでした。・「私がタバコを吸わないので、室内・ベランダも禁煙」(26歳/女性/学校・教育関連)・「室内禁煙」(26歳/男性/医療・福祉)・「禁煙。タバコを吸うと退去するときに壁紙を換えなきゃいけないので。」(29歳/女性/その他)非喫煙者にとって、タバコのニオイや煙は気になるもの。できるだけ家の中に持ち込んでもらいたくないというのが正直なところではないでしょうか。今回の調査でも、室内禁煙、外(ベランダやマンションの外)で吸ってもらうという意見が多く見られました。また、部屋を引っ越す際の敷金返還に影響する場合もあるため、このような傾向が見られるのも無理はないかもしれませんね。また、寝具を汚されたくないという意見も多数ありました。・「汚い靴下でベッドに乗らせない」(42歳/男性/建設・土木)・「ベッドには座らせない」(23歳/女性/マスコミ・広告)やはり自分の寝る場所は清潔に保ちたいという思いからでしょうか。ベッドに人を座らせないというだけでなく、バッグなどの物も置かせないという意見もありました。少数派の意見としては以下のようなものがありました。・「ハンバーガーやおにぎりもお皿の上において食べる」(30歳/女性/その他)・「自分で飲み食いした物に関しては、帰りに持って帰って貰うようにしている」(41歳/男性/機械・精密機器)今回は、部屋に人を呼んだときの「『我が家』ならではのルール」について調査しました。プライベート空間である自分の部屋を荒らしてほしくないという思いは、多かれ少なかれ誰しも持っているもの。また、荒らすまではいかなくとも、常に衛生的にしておきたいと思うものです。ルールばかりで縛っていては、せっかくの時間が楽しめなくなってしまいますが、大人としてきちんとマナーを守ることも大切です。互いに相手に配慮しあうことを忘れずにいたいですね。【アンケート対象】調査時期:2013年6月27日~29日調査対象:マイナビニュース会員調査対象数:500人調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート
2013年08月21日電子マネー「WebMoney」を発行するウェブマネーとセブン-イレブン・ジャパンは13日、全国のセブン-イレブン店舗にて、プリペイドカード「WebMoneyカード」を発売した。同カードは、オンラインゲームやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、音楽や動画など、WebMoney加盟店全てで利用可能なカードタイプのWebMoney。インコム・ジャパンのPOSA技術を活用し、POSレジで支払いが確定した時点で、対象のカードを有効化(Activation)することができる。ラインナップは、「2,000POINT」(2,000円)、「5,000POINT」(5,000円)、「1万POINT」(1万円)の3種類。カード裏面のスクラッチ部分を削ると、16桁英数字のプリペイド番号が記載されており、その番号をWebMoney決済画面に入力することで決済が可能となる。セブン-イレブン店内のプリペイドカードコーナーにて販売。取扱店舗は約1万5,300店。今回の発売を記念して、同カード購入者の中から、抽選で3,000名に総額300万円分のWebMoneyが当たるキャンペーンを実施。期間中に購入した「WebMoneyカード」記載のプリペイド番号、メールアドレスをキャンペーンページに入力して応募する。キャンペーン期間は6月9日まで。当選者には6月下旬頃、WebMoneyプリペイド番号をメールで送付する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月13日スポーツのルールは変化するものですが、中には「いつの間に変更したの?」というルールもあります。今回は、そのスポーツが好きな人や実際にプレーしている人以外は知らないような「実は変更されていたスポーツのルール」を紹介します。●バスケットの30秒ルール「ボールを保持した側は30秒以内にシュートしないとボールの保有権を失う」というバスケットのルールの一つ。学生時代にバスケ部に入っていた人や授業で習ったという人もいるのではないでしょうか?実はこの30秒ルール、2001年から国際バスケットボール連盟の規定によって24秒に変更されています。●柔道の「効果」柔道における判定は「一本」「技あり」「有効」「効果」の4つと覚えている方も多いでしょうが、実は2009年から「効果」が国際ルールで廃止となりました。これまでは「片方の肩、尻、大腿(だいたい)部が畳に着くように投げたとき」、「相手を押さえ込んだ時間が10秒以上15秒未満のとき」に効果の判定が与えられていましたが、廃止によりこれらの行為にもポイントは与えられなくなりました。●サッカーの延長戦かつては、延長戦でどちらか一方がゴールを決めると決着がつく「ゴールデンゴール」または「Vゴール」というルールがありました。2002年の日韓ワールドカップでも採用されたので、そのころによくサッカーを見ていた人には印象深いルールではないでしょうか?しかし現在のサッカーは延長戦でどちらかがゴールを決めても試合は終了しません。そのまま試合は続行となり、延長の前後半が終了した時点のスコアで決着がつきます。サッカー好きな人ならご存じでしょうが、しばらくサッカーを見てない、延長戦に入った試合を見ていないという人は、もしかしたら知らないかもしれません。●バドミントンのサービス権「サーブをする権利」を持つ側がラリーに勝つとポイントが入るサービス権制がバドミントンのルールでした。しかし2006年からラリーポイント制に変更になっています。ラリーポイント制とは、サーブ権の有無にかかわらずラリーに勝った方にポイントが入る、というもの。かつてはバレーボールもサービス権制でしたが、1999年のルール改正でラリーポイント制になりました。●バレーボールのタッチネット先ほどのラリーポイント制へのルール改正以外にもバレーボールではさまざまなルールが変更されてきました。その中の一つが「タッチネットの反則」のルール改正。2009年までは体のいかなる部分がネットに触れても反則となっていましたが、現在はネット上部の白い帯の部分以外で故意ではない場合は、触れても反則になりません。ちなみに現在ではボールを返すのに体のどの部分を使っても(足を使っても)OKですが、昔は腰から上と決められていました。●F1の給油F1も毎年細かくさまざまなルール変更が行われているスポーツです。そのルール変更の中でも近年影響が大きかったのが「レース途中での給油禁止」というルールの復活です。ここ数年F1の中継を見ていない人が去年や今年のレースを見たら「なんでピットインしてるのに給油しないの!?」となるでしょう。ちなみに、1983年から1993年までの10年間も給油禁止だったので、オールドファンは懐かしいかもしれませんね。●体操の10点満点体操競技の最高評価の代名詞ともいえる「10点満点」ですが、実は10点満点方式は2006年に廃止されました。その理由は「みんなうまいから」なんだとか。高難易度の技が増え、またその技を駆使する選手が増えたことから、10点満点相当の評価を受ける選手が増加。差がつけづらいことからルール変更となりました。今回紹介したルールも数年したら変更されている可能性もあります。特にF1のルールは毎年これでもかと変更になっています。こうしたスポーツのルールの変遷を知るのも面白いですよ!(貫井康徳@dcp)
2013年02月01日恋人とはいえ、誰かと一緒に暮らすとなると、時にはトラブルが発生することも。そんなとき、ふたりで決めたルールがあれば、こじれることなく解決できたり事前に回避することができたりするかもしれません。周りの先輩カップルたちに聞いた、同棲前に決めたルールについてご紹介します。■お金についてのルール「生活費として毎月お互いの給料から2万円ずつ出し合って、食材や雑貨、ふたりで使うものはその中から使う」(26歳/神奈川県/女性)「生活必需品を買った際はレシートを必ずもらい、お互いの給料日に1カ月分を折半」(23歳/東京都/女性)「共益費は、共通の口座を作ってそこから引き落とすようにする」(31歳/東京都/男性)同棲生活で最もモメやすいのがお金の支出に関すること。トイレットペーパー、洗剤など、ふたりで使うものは潔く折半にするのがベターです。臨時の支出のために共用の口座を作って、毎月決まった額をためるというのもオススメです。■家事についてのルール「部屋やトイレの掃除は私、ゴミ出しとお風呂掃除は彼」(28歳/千葉県/女性)「曜日ごとの交代制にして、どっちかだけに負担がかかりすぎないようにする」(28歳/神奈川県/男性)「ゴミ出しや洗濯はどちらか手があいてる方が行い、掃除はなるべくふたりでやる」(29歳/埼玉県/女性)同棲生活では、なるべくふたりで協力し合うことがうまくいく秘訣(ひけつ)。疲れているときや仕事が忙しいときは、自分の担当でなくても代わってあげるくらいの優しさを忘れずに。■食事についてのルール「早く帰った方が夕飯を作る」(27歳/東京都/女性)「お菓子やデザートなど、相手の買った食べ物を断りなしに食べない」(24歳/神奈川県/女性)「食事の際にどちらかが作ったら、作っていない人が後片付けを担当する」(32歳/埼玉県/男性)食事が楽しくなければ、一緒に暮らしていても味気ないもの。食事の場では、お互いの好みを知ることで、相手をより理解することにもつながります。■習慣についてのルール「帰宅時間を知らせる」(31歳/東京都/女性)「トイレの便座を下げる」(27歳/千葉県/女性)「電気・水道は、つけっぱなし・出しっぱなしにしない」(29歳/神奈川県/女性)一見小さなことでも、積もり積もれば大きな不満になります。そんなときに、ルール化してしまえば、いちいち小言を言わずにすむことも。誰かと暮らすことは、これまでの習慣を見直すきっかけにもなるようです。同棲カップルによってさまざまなルールがあるようですが、ガチガチに決められた生活はきっと楽しくないはず。どうしても守らなければいけないこと以外は、「心がける」程度でもいいのかもしれません。お互いが心地よく暮らすためにどのようなルールが必要か、一度パートナーと話し合ってみましょう。あなたのルールは何ですか?(板橋不死子+プレスラボ)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月29日恋人とはいえ、誰かと一緒に暮らすとなると、時にはトラブルが発生することも。そんなとき、ふたりで決めたルールがあれば、こじれることなく解決できたり事前に回避することができたりするかもしれません。周りの先輩カップルたちに聞いた、同棲前に決めたルールについてご紹介します。■お金についてのルール「生活費として毎月お互いの給料から2万円ずつ出し合って、食材や雑貨、ふたりで使うものはその中から使う」(26歳/神奈川県/女性)「生活必需品を買った際はレシートを必ずもらい、お互いの給料日に1カ月分を折半」(23歳/東京都/女性)「共益費は、共通の口座を作ってそこから引き落とすようにする」(31歳/東京都/男性)同棲生活で最もモメやすいのがお金の支出に関すること。トイレットペーパー、洗剤など、ふたりで使うものは潔く折半にするのがベターです。臨時の支出のために共用の口座を作って、毎月決まった額をためるというのもオススメです。■家事についてのルール「部屋やトイレの掃除は私、ゴミ出しとお風呂掃除は彼」(28歳/千葉県/女性)「曜日ごとの交代制にして、どっちかだけに負担がかかりすぎないようにする」(28歳/神奈川県/男性)「ゴミ出しや洗濯はどちらか手があいてる方が行い、掃除はなるべくふたりでやる」(29歳/埼玉県/女性)同棲生活では、なるべくふたりで協力し合うことがうまくいく秘訣(ひけつ)。疲れているときや仕事が忙しいときは、自分の担当でなくても代わってあげるくらいの優しさを忘れずに。■食事についてのルール「早く帰った方が夕飯を作る」(27歳/東京都/女性)「お菓子やデザートなど、相手の買った食べ物を断りなしに食べない」(24歳/神奈川県/女性)「食事の際にどちらかが作ったら、作っていない人が後片付けを担当する」(32歳/埼玉県/男性)食事が楽しくなければ、一緒に暮らしていても味気ないもの。食事の場では、お互いの好みを知ることで、相手をより理解することにもつながります。■習慣についてのルール「帰宅時間を知らせる」(31歳/東京都/女性)「トイレの便座を下げる」(27歳/千葉県/女性)「電気・水道は、つけっぱなし・出しっぱなしにしない」(29歳/神奈川県/女性)一見小さなことでも、積もり積もれば大きな不満になります。そんなときに、ルール化してしまえば、いちいち小言を言わずにすむことも。誰かと暮らすことは、これまでの習慣を見直すきっかけにもなるようです。同棲カップルによってさまざまなルールがあるようですが、ガチガチに決められた生活はきっと楽しくないはず。どうしても守らなければいけないこと以外は、「心がける」程度でもいいのかもしれません。お互いが心地よく暮らすためにどのようなルールが必要か、一度パートナーと話し合ってみましょう。あなたのルールは何ですか?(板橋不死子+プレスラボ)
2012年12月29日セブン-イレブン・ジャパンは、同社が展開するコンビニエンスストア「セブン-イレブン」で、12月25日まで、フライドチキン各種をクリスマス限定価格として20円引きで販売する。キャンペーン期間中、「フライドチキン(骨なし)」は145円(標準価格165円)に、「骨つきからあげ(ほんのりジンジャー風味)」は、数量限定で180円(標準価格200円)になる。また、まとめ買い用の専用BOX「ファミリーセット」も用意されており、例えば、「フライドチキン(骨なし)」4個と、「骨つきからあげ(ほんのりジンジャー風味)」4個を組み合わせた場合は、1,300円(標準価格1,460円)になるとのこと。なお、「ファミリーセット」の組み合わせや個数は、自由に選ぶことができる。販売地域は全国。地域や店舗によって取り扱いのない商品もあり、売り場にて確認できる。詳細は、同社ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日フランチャイズ事業などを行っているセブンイレブン・ジャパンは、同社が展開するコンビニエンスストア「セブンイレブン」で、5日間限定のおでん70円セールを実施する。期間は12月14日から12月18日まで。同セールでは、期間中、同店で販売してるおでんが70円となる。対象になるのは、「こだわりたまご」(標準価格90円)や、「味しみ大根」(標準価格75円)など、同店標準価格が150円未満の商品全品。地域・店舗によっては取り扱いのない商品もあり、対象商品の詳細は、各店舗の売り場にて確認できるとのこと。なお、同店のホームページでは、販売しているおでんの種類や、アレルギー情報・栄養成分を見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日セブン銀行はこのたび、2013年の秋にセブン銀行口座のサービスや手続きなどを変更し新しくすると発表した。セブン銀行の口座サービスが、ATMはもちろん、WEBでもカンタン・便利に利用できるという「新・おサイフ口座」に生まれ変わる。現時点で顧客が行う手続きはなく、改めて必要な手続きなどについては告知される。手続きがスピードアップ!これまで郵送が必要だった手続きが、WEBでスピーディーにできるようになる(新しくWEBで可能になる手続き例として、口座振替サービスの登録、キャッシュカード再発行、キャッシュカード暗証番号を忘れたときの手続きがある)スマホでも使いやすく!スマートフォン専用画面でいつでもどこでもよりスムーズに取引きができるようになる振込みがより便利に!予約や毎月自動で振込みができるようになるセキュリティがさらに向上!偽造サイトとの区別に役立つ機能が追加され、WEBを利用する際の安全性が向上する届け印・サインによる手続きを廃止WEBでサービスを利用する顧客は、届けている印鑑・サインでの手続きは廃止となり、主にWEBで手続きすることになる。WEBでサービスを利用しない顧客は手続きに変更はないテレホンバンキングを終了電話による自動音声で取引きするテレホンバンキングは終了。オペレータによる案内は、引続き利用可能クイックログオン機能を終了携帯電話(スマートフォンを除く)でのモバイルバンキング利用時のクイックログオン機能は終了。利用の都度、IDとパスワードを入力する【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日セブン&アイ・ホールディングスとサントリー酒類は、限定醸造ビール「サントリー 深みの贅沢」を共同開発し、4日より「セブン-イレブン」「イートーヨーカドー」などのセブン&アイグループの種類取扱店約15,000店で、数量限定発売する。サントリー酒類はセブン&アイグループ限定商品として、2010年「サントリー 穫れたて素材 生ビール」を、2011年「サントリー 深みの逸品」を発売、好評を得ていた。同商品は、完売となった「サントリー 深みの逸品」の再発売を求める声に応え、いっそうの深みのある味わいを目指し開発されたもの。「麦芽100%」「天然水100%仕込み」などサントリービールの特徴はそのままに、アルコール度数を6.5%に高めたという。「サントリー 深みの逸品」は、レギュラー缶(350ml)が238円、初めての発売となるロング缶(500ml)が338円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日セブン&アイグループのデニーズはこのほど、無料WiFiサービス「セブンスポット」を開始した。「セブンスポット」は、同グループが展開する無料公衆無線LANサービス。これまでも東京23区のデニーズで提供されていたが、このほど全国でのサービス展開が開始された。利用者はインターネット接続の他、限定コンテンツやクーポンなどが利用できる。また、セブン-イレブン、イトーヨーカドー、そごう・西武など、全国のセブン&アイグループ1万店舗以上での利用も可能となる。利用は無料だが、会員登録が必要。その他、詳細は同社Webページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日セブン-イレブン・ジャパンは全国のセブンイレブン店舗において、11月22日から25日までの4日間、おにぎり100円セールを実施する。同キャンペーンは期間中セブン-イレブンで販売する160円未満のおにぎりを、全品100円で販売するというもの。また、160円以上のおにぎりは150円で販売する。なお、160円未満のパックおむすび(複数個入り)とおにぎり形態のいなり寿司、冷凍おにぎりは対象外となる。また、販売中の新商品は、発売日から11月21日までに同店で販売していた価格から値引きする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日セブン&アイ・ホールディングスとサッポロビールは27日、共同開発した「セブンプレミアム 100%MALT」(350ml198円、500ml258円)を「セブン-イレブン」の酒類取扱店舗1万4,471店(10月末現在)とセブン&アイグループ各社の店舗で発売する。同商品は、セブン-イレブンのプライベートブランド(PB)である「セブンプレミアム」初のビールとなる。サッポロビールの協働契約栽培の原料を100%使用。麦芽100%による凝縮した麦のうまみ、氷点下熟成による雑味のないキレ味を実現したという。さらに、ガス圧を高めに設定することで、刺激・ドライ感を高め、コクとキレを両立したとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日セブン-イレブン・ジャパンは5日~7日の3日間、「セブン-イレブン」店舗で販売中の中華まん全品を30円引きで販売している。期間中は、セブン-イレブン標準価格からの値引きとなる。ただし、販売中の新商品は発売日からセール前日までのセブン-イレブンでの販売価格からの値引きとなる。また、セール中に発売する新商品は、セール終了後販売予定価格からの値引きとなる。新店セールと重なっての値引きはできない。地域・店舗により取り扱いのない商品もある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日セブン&アイはプライベートブランド「セブンプレミアム」の魚惣菜7アイテムを、水産庁主唱の「ファストフィッシュ」認定商品として、全国のセブン&アイグループで、11月下旬より順次販売開始する。同商品は、「ファストフィッシュ」のロゴマークを貼付した新しいパッケージで販売する。「ファストフィッシュ」とは、水産庁が主唱する水産物の消費拡大に向けた協働の取り組み“魚の国のしあわせプロジェクト”のキーコンセプト。簡単・気軽に調理して、おいしく食べられる水産品という意味が含まれている。このほど展開する、いわしやさけ、さば等を使用した煮魚や焼き魚等の「ファストフィッシュ」7アイテムは、プライベートブランドとして初の認定商品となる。なお、「ファストフィッシュ」認定商品のセブン-イレブンでの取り扱いは、コンビニエンスストア初の取り組み。今後はかれいを使用したメニュー等を増やすなど、順次ラインアップを拡充していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日セブン&アイは全国のセブンイレブン店舗で、「チョッパーまん」を10月30日より発売開始する。価格は90円。同商品は映画『ONE PIECE FILM Z(ワンピース フィルム ゼット)』関連商品として販売する。まんじゅうの皮部分は、「ワンピース」の人気キャラクター「チョッパー」のイメージカラーであるピンク色。その上部中央には、チョッパーの帽子をイメージした焼印が押されている。中には、北海道産の牛乳と生クリームを使用したミルククリーム入り。販売は10月30日より開始するが、店舗により発売日が前後する場合もある。また、取り扱いのない店舗もある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日