時代の流れとともに科学技術は発展し、私たちの生活はどんどん便利になっています。例えば、さまざまな店で目にするようになった、セルフレジ。店員と対面せずとも、客が自ら機器を通して会計を行うことができますよね。また、電子決済などが加わり、支払い方法の選択肢も増えているため、買い物の仕方の幅が広がったといえるでしょう。久しぶりにセルフレジで現金を使おうとしたら…X(Twitter)に買い物での失敗談を投稿したのは、ぽやこ(@ninshinbutori)さん。その日、ファッションブランド『UNIQLO(以下、ユニクロ)』の店舗で買い物をして、会計をすべくレジに向かいました。セルフレジで支払いを済ませるため、ぽやこさんは購入する品物のタグをスキャン。久しぶりに、現金で会計を行おうとしたのですが…。「しまった。やってしまった…」小銭を投入した後、ぽやこさんは自身のミスに気付きました。なぜならば、ある意味『トラップ』といえるものが設置されていたのですから…!ぽやこさんが小銭を投入した場所は、レジの小銭入れ…ではなく、環境保護のための募金箱!対人レジには、よく募金箱が設置されています。同様に、セルフレジに募金箱が置いてあっても、おかしくないといえるでしょう。意図せず小銭をジャラジャラと募金してしまった、ぽやこさん。しかし、決してネガティブな気持ちにはならず、「瀬戸内の海がきれいになりますように…!」と願いを込めたのでした。優しさあふれるぽやこさんの失敗談は拡散され、多くの人から称賛の声が上がっています。・泣けた。なんていい人…!この方に、いいことがありますように!・これは間違える…!偶然かもしれないが、なんという策士だ。・自分もコンビニで同じことをやっちゃった。震災の復興が進みますように!「むしろ、寄付のきっかけをもらい、徳を積むことができた」と話す、ぽやこさん。ぽやこさんの寄付と想いは、多くの生き物を救う未来につながることでしょう…![文・構成/grape編集部]
2024年01月29日広報PR指南・人材育成の株式会社AGENCY ONE(本社:神奈川県横浜市青葉区、代表取締役:荒木 洋二、以下:A1)は、荒木 洋二の著書『選ばれるブランディング・選ばれないブランディング 企業ブランド力向上の鍵を握る「舞台裏」』(発行:セルバ出版)が2024年2月6日に全国の三省堂書店ほかで発売されることを本日発表します。本書は、主に中小・中堅企業、スタートアップの経営者や広報担当者、企業の情報発信を支援する事業者向けに、「そもそもブランディングとは何か」「実際にはどんなことをすればいいのか」など、実例を交えながら解説しています。『選ばれるブランディング・選ばれないブランディング』表紙◆目次第1章 ブランディングを成功させる秘訣第2章 「選ばれるブランディング」を知る第3章 ブランディングに欠かせない「舞台裏」第4章 「選ばれるブランディング」を実現する第5章 自社で実現できる「選ばれるブランディング」◆ブランドの語源を明かし、先行研究や調査結果を示しながら、ブランディングの本質に迫る著者・荒木は、1997年4月にPR会社へ入社後、一貫して広報PRの実務に従事してきました。2006年の起業後は中小・中堅企業、スタートアップを対象に経営者などへの広報指南に始まり、約500社の実務支援に携わってきました。その間、広報講座(15~20時間)を開催し、人材育成にも取り組んできました。企業社会における情報発信の最前線では、「カタカナビジネス用語(=外来語)」が濫用されています。その弊害は決して小さくありません。本書のタイトルでも使われている「ブランディング」もその一つです。深く思考することなく、無批判に耳触りのいい用語を受け入れることは物事の本質を見失わせます。本書では、あえて「ブランディング」という用語を前面に出しています。ブランドの語源を明かし、先行研究や調査結果を示しながら、ブランディングの本質に迫ります。◆書籍概要(要約)かつては、「ブランド=商品」という認識がありました。近年では、日本の企業社会において「ブランディング」という用語が日常的に使われています。つまり、企業・組織そのものをブランディングするという文脈が主流となっています。ブランディングは大企業のものと思われがちです。すでにブランド力のある大企業でさえ、選ばれるために「選ばれるブランディング」をコツコツと実施しているのです。あなたの会社ではブランディングという名のもと、「選ばれないブランディング」を行っていませんか。企業に関わる人々の「人的魅力」を、相手の心に焼き印することで、「情緒的価値」が形成されます。これがブランディングの王道、「選ばれるブランディング」なのです。本書では、「選ばれるブランディング」を正確に理解し実践するため、重要な用語として「情緒的価値」「舞台裏」「人的魅力」を切り口に解説しています。◆書籍情報・発行 :セルバ出版・発売 :三省堂書店/創英社・著者 :荒木 洋二・発行日 :2024年1月22日・発売日 :2024年2月6日・頁数 :184ページ・ISBN :978-4-86367-869-9・価格 :本体1,760円(税込)・Amazon発売日:2024年1月31日(予定)◆著者プロフィール著者・荒木 洋二株式会社AGENCY ONE 代表取締役 広報PRコンサルタント中小・中堅企業、スタートアップを対象に広報ブランディングの内製化を支援する「広報人倶楽部」主宰。広報PR歴26年。中小・中堅企業を中心に広報戦略立案、記者発表会開催、個別インタビュー設定、プレスリリース作成、社内報・広報誌作成など、広報活動全般を指南、実務支援してきた。創業以来、「広報=『企業の人格』形成のためのあらゆる双方向のコミュニケーション活動」を信条にメディアにとどまらず、利害関係者全般との良好な関係構築支援を手掛けながら、広報人材育成にも取り組む。500社以上の経営者に広報ブランディングの真髄を指南してきた実績。リスクマネジメント専門人材を育成するNPO法人日本リスクマネジャー&コンサルタント協会(RMCA)の事務局長に2004年就任。2009年理事兼事務局長、2011年副理事長を経て、2013年より理事長、現在に至る。RMCAは1993年12月設立。2015年、日本広報学会で『企業経営における新しい価値創造フレームワーク「PFEC サイクル」 ~中小企業経営にパブリック・リレーションズとリスクマネジメントを定着させるために~』を発表。企業ブランディングを推進するため、2019年よりニュースルームの導入・普及を牽引。【株式会社AGENCY ONEについて】会社名 : 株式会社AGENCY ONE(エージェンシー・ワン)本社所在地 : 神奈川県横浜市青葉区もえぎ野15-63代表取締役 : 荒木 洋二設立 : 2006年8月資本金 : 20,000,000円事業内容 : 広報PR実務支援/広報PR教育事業当社ニュースルーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月25日スーパーマーケットで働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験だけでなく、読者から寄せられたエピソードをもとにした漫画も投稿しています。『ほっこり系エピソード』4選日常生活を送る中で、他人の優しさを感じる場面は多々あるものです。あとみさんは、読者から寄せられた心和むエピソードを4つ漫画にしました。レジ袋を断る外国人『コストコ』を話題に出すマダムが?くじ引きをする子供に、店員が…セルフレジの使い方が分からないおじいさんに?思わず笑顔にさせられる、エピソードの数々。子供にくじを引かせてくれた店員は、きっとお菓子の景品が当たるまで引き直させてくれたのでしょう。また、セルフレジが分からないおじいさんに使い方を教える年配男性のエピソードには、心がじんわりと温かくなりますね。作品には、心を和ませた人たちからさまざまな感想が寄せられました。・「ドドスコ」で爆笑した。私は『コストコ』の名前を忘れて、「スットコドッコイ」といったことがあります…。・セルフレジのエピソード、好きだなあ。心が和む。・私も、近所のコンビニエンスストアの店員が、商品交換券が当たるまでくじ引きを引かせてくれたことがありました。嬉しかったな。人と人とのつながりが心を豊かにしてくれるのだと、改めて思わされますね。[文・構成/grape編集部]
2024年01月07日TENGAが展開する⼥性向けセルフプレジャーアイテムブランド「iroha」は12⽉16⽇、 OPERETTE ラシック福岡天神店にて、セルフプレジャーアイテムブランド「iroha」の店舗内特設コーナー「iroha SHOP FUKUOKA」をオープンします。■コスメショップOPERETTE内に、「iroha SHOP」が九州初上陸「iroha SHOP FUKUOKA」はOPERETTE内に同⽇に新設されるフェムテックコーナーの⼀⾓に設けられます。福岡県で常設の⼤規模なフェムテックコーナーが設けられること、そしてコスメショップに「iroha SHOP」がオープンするのは初めてのことです。店舗は、「iroha」初の百貨店常設店の「iroha STORE」⼤丸梅⽥店をベースに、「和モダン」をコンセプトにしたナチュラルな⾊合いの⽊を組み合わせたパーテーションを作り、⼥性が外からの視線を気にせずに商品を⾒られるよう、細部まで意識しています。すべての「iroha」及び「iroha INTIMATE CARE」製品を触って選べるほか、「iroha」アイテムの知識を持ったOPERETTE⼥性スタッフによる案内が可能です。■福岡県でのフェムテックコーナーオープンの背景1902年の創業以来、OPERETTEを運営する⼤賀薬局がずっと⼤切にしてきた想いは、地域のユーザーに常に寄り添うこと。福岡は⼥性の⼈⼝が多く、⼥性特有の健康悩みを抱える人も多くいます。「全ての⼥性が安⼼して相談できる場所をつくりたい」……その想いから、真摯にモノづくりに取り組んできた「iroha」とコラボし、フェムテックコーナーをオープンします。フェムテックコーナーには「iroha」が提案する「セクシャルウェルネス」をはじめ、「⽣理・PMSケア」「デリケートゾーンケア」「プレコンセプションケ ア」「ゆらぎ世代ケア」など、⼥性の健康悩みに応じた商品をテーマ別に用意。⼥性たちの⼼地よさを⼿助けできるよう、プロダクトを通して尽⼒していきます。■「フェムテック」の認知度・福岡県は全国17位TENGAが発⾏するニュースレター『⽉刊TENGA』50号で、全国のZ世代〜バブル世代の2,585⼈の⼥性を対象に「フェムテック」及び「フェムケア」という⾔葉の認知度を全国47都道府県別に調査しました。その結果、福岡県の「フェムテック」の認知度は47都道府県中17位、「フェムケア」 は29位という結果でした。都道府県全体でも、2022年に実施した調査ではフェムテックという⾔葉を「知っている」と回答した⼥性は22.0%でしたが、2023年の調査では16.1%と約6%も下がりました。 また「フェムテックアイテムを使⽤したことがない」という人が多い結果となりました。昨今多くのメディアで「フェムテック」という⾔葉や製品に関する紹介がなされていますが、同調査では、肝⼼な⼀般⼥性たちへはまだまだ情報が届ききっていない現状が浮き彫りとなりました。⼥性たちの健康課題を解決し、豊かな⼈⽣をサポートするフェムテックアイテムを、気軽に試せて情報にアクセスできる場が少ない状況があります。■「iroha」について「iroha」は、同社が2013年に⽴ち上げた⼥性向けセルフプレジャ ーアイテムブランド。10周年を迎えた今年、ステートメントを 「LOVE MY COLOR きもちよさを、⾃分らしく」へ⼀新し、10周年記念アンバサダーに俳優の⽔原希⼦さんを迎え⼥性たちの⼼地よさに向き合うブランドとして製品の開発・発売を⾏っています。⽣活空間になじむデザインやシリコンの肌触りにこだわり、⼥性が⾃分の欲求を素直に肯定できるようなアイテムを提案。 現在、「iroha」アイテムを取り扱う店舗は10年間で2,802店舗、デリケートゾーンケアアイテムを取り扱う姉妹ブランド「iroha INTIMATE CARE」の取扱店舗は1万店舗を超え、全国のドラッグストアやバラエティショップで気軽に購⼊できます。■「iroha SHOP FUKUOKA」概要オープン⽇:2023年12⽉16⽇場所:OPERETTE ラシック福岡天神店 (福岡県福岡市中央区天神2丁⽬1-1福岡三越地下1階)営業時間:10時〜20時店舗名:iroha SHOP FUKUOKA取り扱いアイテム:「iroha」及び「iroha INTIMATE CARE」アイテム全種※オープンキャンペーンとして、12/16・17の 2⽇間でそれぞれ先着100名に、ブランド10周年記念アンバサダー・⽔原希⼦さんとの共同開発第2弾「iroha petit CORAL」をプレゼントします。(エボル)
2023年12月14日近年、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどに導入されている、セルフレジ。セルフレジとはその名の通り、自分自身で購入したい商品をスキャンし、会計や袋詰めまで済ませるシステムです。日常に導入される新しいシステムは慣れるまでが大変なもの。そのため、セルフレジをうまく使えない、または初めて利用する客などに教える目的で、近くに店員が立っていることがあるでしょう。セルフレジに対し、客から『理不尽なクレーム』現役の100円ショップ(以下、100均)店員として働く、狸谷(@akatsuki405)さんがX(Twitter)に投稿したエピソードをご紹介します。狸谷さんが勤める100均では、2023年10月にセルフレジが導入されたそう。客に使い方を教える担当になった、狸谷さんは同年11月までのひと月の間に、理不尽なクレームを受けたことがあるそうです。人員不足などあらゆる理由から、セルフレジをメインに、有人レジをサブにしようとする店舗もあるもの。狸谷さんが勤める店でも人員不足に悩まされていたとあり、セルフレジで効率化を図ったのかもしれません。人手が足りない中でも、セルフレジの使い方を客に教えるため、狸谷さんが近くに立っていると、「ボーッと立っているだけなら、有人レジを増やして仕事をしなさいよ」と心ないクレームを受けたのです。ひと口に『教える』といっても、合計4台のセルフレジを管理しながら、客の誘導や操作方法、決済のやり方などあらゆることを一手に担うのは、至難の業。店員側の狸谷さんの業務を理解しようともせず、自分の不満をぶつける客の理不尽さに、同情や怒りの声が上がっています。・暇そうに見える人は、その人がなんのためにそこにいるかの想像力がとぼしいのだろうな。暇と思うのではなく、待機しているととらえてほしい。・気の毒すぎる…。ボーッと立ってるだけに見えるのなら、楽な仕事だと思っているんだろうな。その客に同じ仕事をやってみてほしい。・そんなふうに思ったことない。セルフレジでエラーの対応をしてもらったことがあるし、分からないことが聞けるから安心。店員さんの努力もあり、私の行きつけの店は有人レジがなくなりました。あくまで、「100均店員の率直な個人の感想」とつづられた、同作品。ですが、狸谷さんの件に限らず、当事者にならないと分からないことは、多々あるものです。どんな場面でも、相手の状況をおもんぱかった言動を心がけたいと、改めて思わされます。[文・構成/grape編集部]
2023年11月08日首都圏を中心に資金・集客・販促をサポートする経営コンサルティング会社の株式会社キトラボ(所在地:千葉県佐倉市、代表取締役:横山 和志)は、ブランディング支援及びデザインを担うI.B.Cと協業し、主に小規模事業者に対するブランディングサービス「ミエル・ワカルのブランドデザイン相談室」を開設しました。経営コンサルタントである中小企業診断士とクリエイティブデザイナーがワンチームで担当することで、「デザインやブランディングで困った!」を解決します。ミエル・ワカルのブランドデザイン相談室■このようなお悩みありませんか?・良い商品だが、なかなか伝わらない。見てもらえない。・展示会に出ても気に留めてもらえない。・ブランディングのことはよく分からないが必要性は感じている。・クリエイティブを強化したいけど予算感が分からない。・下請けから脱却して会社をリニューアルさせたい。・事業継承を機に、デザインを変えてみたい。・誰にどこまで頼めばよいのか分からない。■「ミエル・ワカルのブランドデザイン相談室」3つの特徴1. クリエイティブの相談が初めての方も大丈夫です。・主に小規模な事業者様を想定したサービスです。・「ブランディング」「デザイン」ってむずかしそう…という印象をもたれがちですが、むずかしい言葉をなるべく使わずに、図解を用いることで分かりやすく進めていきます。・また、事業内容、取り組みステージ、必要なクリエイティブ毎にサービスのメニュー化を検討しています。2. 予算をあまりかけない仕組みをご提案します。・デザインやブランディングに対して、補助金・助成金を組み合わせることで、事業者様の資金をなるべく減らさない仕組みを取り入れます。・また、補助金・助成金単体でのサポートにも対応します。3. 「名刺」から「経営戦略」まで行います。・経営コンサルタントとクリエイティブデザイナーがワンチームで担当します。・事業者様の状況を理解したうえで、必要なご提案を行います。■「ミエル・ワカルのブランドデザイン相談室」をはじめた理由多くの事業者様は「新たな商圏・顧客・販路の開拓」に課題感を持っている統計データがあります。特にコロナ禍以降、オンラインを活用した販路開拓が進む中、競合との差別化はより一層困難となっている状況が推測されます。図1 小規模企業白書(2017年)「重要になったと感じる経営課題」株式会社キトラボは、中小企業診断士として日々経営コンサルティングを行う横山 和志(よこやま かずし)が代表取締役を務めるコンサルティング会社です。主に創業期の事業者様に対する資金調達サポート、販路開拓サポート、人材集めのサポートを行っております。このような事業活動の中で、「自社の商品・サービスについて、デザインを使って価値を高めたい!」というお声や「事業承継のタイミングで企業のブランディングを考えている。」などのニーズを耳にする機会が増えました。実際に、株式会社東京商工リサーチによる調査でも、ブランド構築・維持が事業取引に対して寄与する結果が表れています。図2 株式会社東京商工リサーチが実施した「中小企業の経営理念・経営戦略に関するアンケート」そこで、このようなニーズに対して、資金サポートから具体的なデザイン・ブランディングまでを一気通貫でサポートできる体制を整えることにしました。事業化においては、アートディレション及びブランドマネージメントを行うI.B.C(IKEGAI BRAND CREATION)代表の池貝 秀明氏と協業することで、「ブランディングって何?」「どういった成果があるの?」といったご相談から、実際のクリエイティブ実務、そしてブランディングの一貫として必要な設備投資に対する補助金調達までを全方位的にサポートできる仕組みにしました。■私たちが考えるブランディングについてブランディングとは…「新たなお客さま(顧客)に対する「玄関」を作ること。」と考えています。デザインを含めたブランディングを考える際、これまでとは異なる新たな取り組みにチャレンジすることが多いのではないでしょうか。そのとき、サービスや商品の特徴・魅力を適切に伝えることができ、直感的に理解してもらいやすく、区別・差別化できることが求められるのではないでしょうか?私たちはブランディングを“企業・商品・サービスの「玄関」づくり”として考えることで、事業者様の強みを活かした適切なお手伝いを行います。また、その玄関は心地いいものではなくてはなりません。ただの玄関ではなく、「心地いい」玄関作りが我々の強みです。■協業先についてI.B.C(IKEGAI BRAND CREATION)代表:池貝 秀明 HIDEAKI IKEGAIアートディレクター/ブランドマネージャー公益社団法人日本グラフィックデザイン協会JAGDA正会員宣伝・広報・販促活動等におけるブランディング、デザイン、各種企画を統括的に支援。自身も独自ブランド「US」にて、ファーストシューズ、ウッドプリントクロック等のプロダクトブランドを手掛ける。「US-TOMORROW」( )I.B.C実績【本件に関するお問い合わせ先】株式会社キトラボ広報担当 : 横山 和志(よこやま かずし)電話 : 050-5240-4809E-Mail : branding@kitolab.biz HPアドレス: (「ミエル・ワカルのブランドデザイン相談室」専用) (当社ホームページ)所在地 : 〒285-0858 千葉県佐倉市ユーカリが丘4-1-1スカイプラザ・モール3F CO-LABO SAKURA 3S※TELの場合、AIによる自動音声応答になっております。お手数ですが、留守電話にメッセージを残してください。確認後、折り返しご連絡させていただきます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年11月01日北欧ノルウェー・オスロから誕生した、破滅的な自己愛を映し出した異色の“セルフラブ”ストーリー『シック・オブ・マイセルフ』。この度、我喜屋位瑳務×大島依提亜デザインによる日本版オルタナティブポスターが解禁となった。本作はカンヌ国際映画祭「ある視点」部門で絶賛されると、欧米を中心に世界の映画祭を席巻。アメリカでは小規模公開に関わらずスマッシュヒットを記録し拡大上映された。脚本・監督を務めた注目の新鋭クリストファー・ボルグリは本作が長編2作目。次回作『Dream Scenario』(原題)はA24製作×ニコラス・ケイジ主演×『ミッドサマー』アリ・アスタープロデュースで話題を呼んでいる。この度解禁されたビジュアルは、アーティスト・我喜屋位瑳務氏とグラフィックデザイナー・大島依提亜氏による、日本オリジナルのオルタナティブポスター2種。1つめは我喜屋氏がイラストレーションを描き、大島氏がデザインしたもの。主人公シグネの顔や頭からは薬の錠剤を持った悪魔のようなものの手や頭がにょきっと生え、左肩には恋人トーマスがアート作品に使う椅子のモチーフが添えられており、映画の世界観が凝縮。承認欲求を表す英語のスラング“thirsty”が「喉が渇いている」という意味を持つことから、額のワイングラスは空になっている。2つめは、大島氏がグラフィックを手掛けたもの。「自分!自分!自分!」と自我が増殖していくシグネの精神状態を見事に表現したデザインに仕上がった。我喜屋氏は映画について「自己愛について取材をかさねたのか。主人公のシグネの行動は過剰なほどにリアルだった。理解したうえでしか描けない心もようで、もしかして監督自身を描いているのではないかと思うほどだった」とコメントを寄せている。ポスター2種は上映劇場およびTHE KLOCKWORX STOREにて発売。さらに、我喜屋氏のイラストレーションをバックに配置したTシャツ、大島氏デザインのパンフレット、アパレルショップ「Sister」とのコラボグッズ、ステッカーなどオリジナルグッズの発売も決定した。『シック・オブ・マイセルフ』は10月13日(金)より新宿武蔵野館、渋谷ホワイトシネクイントほか全国にて順次公開。(シネマカフェ編集部)
2023年10月10日近年、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなど、さまざまな店でセルフレジを目にするようになりました。セルフレジは、バーコードの読み込みや会計の作業を、客が自ら行う仕組み。店員の負担軽減になるほか、省スペース化でレジが増えることで混雑緩和にもつながります。しかし、操作に慣れるまではひと苦労。セルフレジが導入されても、多くの客は悩んでしまうことでしょう。「自分でもちゃんと使えるのだろうか」…と。ドキドキしながら、初めてセルフレジに挑戦した結果?ある日、100円ショップを訪れた中島めめ(nakajimameme)さん。レジに行列ができている中、新しく導入されたセルフレジが、がら空きなことに気付きました。慣れない機器を使用するのは、勇気を要するもの。中島さんは葛藤の末、セルフレジに『挑戦』することにします。「失敗してしまうかも」「恥をかいたらどうしよう」といった不安を振り払い、自らを奮い立たせた結果、セルフレジを見事に使いこなした中島さん。スマートに会計を済ませ、得意げに店を出ようとしたのですが…最後の最後で恥ずかしいミスが発生。数秒前までの自信はどこへやら。中島さんは羞恥心に襲われながら「誰も見ていませんように…」と願うのでした…。中島さんのエピソードに対し、漫画を読んだ人からは「デカい声で笑った」「自分も機械音痴だから、あるある~!」といった声が続出。最後までスマートにはいかなかったものの、中島さんのエピソードは多くの人に『セルフレジに挑む勇気』を与えてくれたようです![文・構成/grape編集部]
2023年08月22日乳がんの兆候を調べるためのセルフチェックをしたことはありますか?セルフチェックを行なったことで違和感に気づけることもあるようで……。そこで今回は、読者の方から寄せられた「婦人科系の疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。Aさんの場合……19歳の頃に右乳繊維腺腫と診断されました。お風呂上がりに右の乳房だけ大きい気がしたため、触れてみたら「しこり」が……。すぐに乳腺外科を受診し、検査を受けました。病理検査では麻酔をしますが、当時は強い恐怖心があり、とても不安だったのを覚えています。ストレスも関係しているのか、20歳のときに急激に「しこり」が大きくなり、手術することになりました。乳腺外科で病理検査を実施し、悪性腫瘍ではないことが確認されたため、経過観察となりました。しこりが大きくなってから再度病理検査。悪性ではありませんでしたが、痛みもあったため摘出手術を受けました。現在は年に1回検診を受けています。乳繊維腺腫はまだ小さいものがありますが、今のところ大きな変化はありません。当時、私は病院に勤めていたため勤め先の病院で手術を受けましたが、胸はとくにデリケートな部位なので、病院選びの際は医師の印象を含めてしっかり下調べすると安心だと思います。世の女性陣へ伝えたいことは?乳繊維腺腫は良性の腫瘍ですが、乳房の形や大きさの差異で悩むこともあると思います。大きくなりすぎると皮膚が伸びてしまい、摘出術後に形成外科で再度手術をする可能性もあるそうです。日頃から自分の乳房を鏡で見る・触るなどのセルフチェックが大切だと思います。読者の感想は……『セルフチェックの大切さがわかりました。』『19歳の若さで乳にしこりがあると感じたことがとてもすごいと思いました。』『もしかしたらこの方のように、乳繊維腺腫だったかもしれないと知ってゾっとしました。』『日頃の忙しさに負けてチェックしていませんでしたが、面倒くさがらずやってみようと思いました!』など、自分自身で異変がないかチェックをすることの大切さを感じたというコメントが多く寄せられました。セルフチェックで気づけることも!乳房にしこりがあることに気づき、乳腺外科を受診したというAさん。異変に一早気づくためにも、セルフチェックを習慣にしておくと安心かもしれませんね。今回は「婦人科の疾患に気づいたきっかけの話」をご紹介しました!※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。監修医:新見正則医院院長、新見正則1985年慶應義塾大学医学部卒業。1998年移植免疫学にて英国オックスフォード大学医学博士取得(Doctor of Philosophy)。2002年より帝京大学医学部博士課程指導教授(外科学、移植免疫学、東洋医学)。2013年イグノーベル医学賞受賞(脳と免疫)。20代は外科医、30代は免疫学者、40代は漢方医として研鑽を積む。現在は、世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬フアイアの啓蒙普及のために自由診療のクリニックでがん、難病・難症の治療を行っている。新見正則医院では世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬「フアイア」を使用。最新刊『フローチャート整形外科漢方薬』はAmazonで三冠(臨床外科、整形外科、東洋医学)。下記も好評発売中。「しあわせの見つけ方 予測不能な時代を生きる愛しき娘に贈る書簡32通」(MOREDOOR編集部)
2023年08月17日皆さんは、セルフレジを活用することはありますか?今回は「お酒を買いにコンビニに行ったときのエピソード」を紹介します。イラスト:KIUIコンビニでお酒を買ったとき店員のいるレジでお会計を勝手にセルフレジに…その後の対応も…レジ打ちが面倒くさいから、勝手にセルフレジに商品を持っていったり、ため息をついたり…思いやりのある接客を心がけてほしいものですね。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年08月17日結婚式の写真・映像撮影で2023年に創立40周年を迎えるジュノー株式会社は、学校・企業ブランディングに効果的な動画が、低価格から制作できる「学校紹介動画プラン」と「企業紹介動画プラン」を2023年6月28日(水)にリリースしました。ブランディングに効果的な動画制作の新プランが誕生した背景近年、需要が高まる動画マーケティング。Z世代を中心に、「活字より動画派」の若者が増え、時代は確実に動画中心へと進化しています。ジュノー株式会社は、クリエイティブカンパニーとして、婚礼写真・映像事業からスタートし、今年で創業40周年を迎えます。培ったホスピタリティや提案力を強みに、現在ではPR動画をはじめ、研修動画・インタビュー動画など行政や企業から多数ご依頼をいただき、実績を積んできました。動画を活用しきれずに課題を抱える企業も多いことから、タイパ(タイムパフォーマンス)やストーリーテリングを重視した動画制作で、学校と企業採用に活用できる、ブランディングに効果的な「学校紹介動画プラン」と「企業紹介動画プラン」をリリースしました。学校・企業の動画制作プランのメリット<ポイント1>ブランディング力UP!学校・企業の魅力を最大限に引き出しますそれぞれの学校・企業がもつ独自の魅力を徹底的に探し、他の学校と比べても埋もれない映像を制作します。<ポイント2>ハイクオリティなオーダーメイド制作も可能魅力を引き出すための豊富なコンテンツから、お好みに合わせてお選びいただけます。学校プラン:学部・サークル紹介のほか、校長や在学生、卒業生インタビューや、進学校・就職率のデータ紹介などで、学校の魅力をより深く伝え、ブランドイメージの向上を図ります。企業プラン:事業・サービス紹介のほか、組織体制や部署紹介、社長・社員インタビュー、社員の一日の流れなどで、伝えきれなかった魅力をわかりやすく伝え、安心感や信頼感を向上させます。<ポイント3>低価格からご提供自社内のクリエイターが、撮影から編集までトータルで対応するため、低価格でのご提供が可能です。■低価格で安心・安全!シンプルでわかりやすい料金プラン「学校紹介」「企業紹介」それぞれに特化した内容で、低価格からハイクオリティまでご利用いただける3つのメニューをご用意。採用動画をつくりたいけど、どこに頼んだらいいかわからない、料金が不明確でわかりづらい等お困りの方にも、わかりやすい内容の料金プランです。また、ドローン撮影や、YouTube開設など、オプションメニューも充実。動画以外にも、ライブ配信やチラシなどの印刷物制作もトータルでサポートいたします。充実オプションと動画以外にもトータルでサポート<リリース記念50,000円OFFキャンペーン実施中!>現在リリース記念として、2023年8月末までのお申込みで、「ベーシックプラン」「プレミアムプラン」が50,000円OFFになるキャンペーンを実施しています。採用やプロモーション活動に課題を抱える担当者の方は無料でご相談いただけます。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年07月14日結婚式の写真・映像撮影で2023年に創立40周年を迎えるジュノー株式会社(代表取締役:飯岡 大学、所在地:神奈川県横浜市)は、学校・企業ブランディングに効果的な動画が、低価格から制作できる「学校紹介動画プラン」と「企業紹介動画プラン」を2023年6月28日(水)にリリースしました。学校・企業ブランディングに効果的な動画新プランをリリース◎学校紹介動画プラン ◎企業紹介動画プラン ■ブランディングに効果的な動画制作の新プランが誕生した背景近年、需要が高まる動画マーケティング。Z世代を中心に、「活字より動画派」の若者が増え、時代は確実に動画中心へと進化しています。ジュノー株式会社は、クリエイティブカンパニーとして、婚礼写真・映像事業からスタートし、今年で創業40周年を迎えます。培ったホスピタリティや提案力を強みに、現在ではPR動画をはじめ、研修動画・インタビュー動画など行政や企業から多数ご依頼をいただき、実績を積んできました。動画を活用しきれずに課題を抱える企業も多いことから、タイパ(タイムパフォーマンス)やストーリーテリングを重視した動画制作で、学校と企業採用に活用できる、ブランディングに効果的な「学校紹介動画プラン」と「企業紹介動画プラン」をリリースしました。学校紹介には動画が必須 豊富な動画活用メリット企業紹介には動画が必須 豊富な動画活用メリット■学校・企業の動画制作プランのメリット<ポイント1>ブランディング力UP!学校・企業の魅力を最大限に引き出しますそれぞれの学校・企業がもつ独自の魅力を徹底的に探し、他の学校と比べても埋もれない映像を制作します。<ポイント2>ハイクオリティなオーダーメイド制作も可能魅力を引き出すための豊富なコンテンツから、お好みに合わせてお選びいただけます。学校プラン:学部・サークル紹介のほか、校長や在学生、卒業生インタビューや、進学校・就職率のデータ紹介などで、学校の魅力をより深く伝え、ブランドイメージの向上を図ります。企業プラン:事業・サービス紹介のほか、組織体制や部署紹介、社長・社員インタビュー、社員の一日の流れなどで、伝えきれなかった魅力をわかりやすく伝え、安心感や信頼感を向上させます。<ポイント3>低価格からご提供自社内のクリエイターが、撮影から編集までトータルで対応するため、低価格でのご提供が可能です。■低価格で安心・安全!シンプルでわかりやすい料金プラン「学校紹介」「企業紹介」それぞれに特化した内容で、低価格からハイクオリティまでご利用いただける3つのメニューをご用意。採用動画をつくりたいけど、どこに頼んだらいいかわからない、料金が不明確でわかりづらい等お困りの方にも、わかりやすい内容の料金プランです。学校紹介動画プラン 3つのメニューから選べる料金表企業紹介動画プラン 3つのメニューから選べる料金表また、ドローン撮影や、YouTube開設など、オプションメニューも充実。動画以外にも、ライブ配信やチラシなどの印刷物制作もトータルでサポートいたします。充実オプションと動画以外にもトータルでサポート<リリース記念50,000円OFFキャンペーン実施中!>現在リリース記念として、2023年8月末までのお申込みで、「ベーシックプラン」「プレミアムプラン」が50,000円OFFになるキャンペーンを実施しています。採用やプロモーション活動に課題を抱える担当者の方は無料でご相談いただけます。◎学校紹介動画プラン ◎企業紹介動画プラン 【会社概要】社名 : ジュノー株式会社(Juno Inc.)代表 : 代表取締役 飯岡 大学創立 : 1983年9月30日所在地 : 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南3-11-10事業内容: 写真撮影・アルバム制作・ビデオ撮影・ビデオアルバム制作・映像制作・WEB制作・デザイン・プロモーション・パンフレット制作・Live配信・音響URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月12日皆さんは、買い物でセルフレジを使用したことはありますか?今回は、セルフレジでのトラブルエピソードを漫画で紹介します。イラスト:高嶺葉樹スーパーで買い物中バーコードが見つからず…店員さんの指摘で…発言の意味バーコードが、見つからなかっただけでしたが…。店員さんの何気ない一言に、女性は気になってしまったのでしょう。自分の発言で、相手に不快な思いをさせないように注意したいものです。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年07月02日薄着になることが増えてくると、ムダ毛のケアが気になりますよね。脇や脚、VIO周りをセルフ脱毛するか、脱毛サロンやクリニックに通うか迷っている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、エステティシャンである筆者が、セルフケアとサロンケアの違いについて解説します。脱毛方法や価格の違いセルフケアまず、セルフケアでの脱毛方法としては、以下のようなものが挙げられるでしょう。・電気シェーバー、カミソリ:長さをカットして整える・脱毛クリーム:一時的に除毛する・家庭用脱毛機器:半永久脱毛をするなお、カミソリは数百円程度で購入できますが、家庭用脱毛機器は高いもので数十万円と、価格差があります。脱毛サロン・クリニックサロンやクリニックでは、業務用の脱毛機器を使って永久脱毛もできます。所要期間は部位や毛量によって異なり、価格は数万円から数十万円が相場です。脱毛頻度や手間の違いセルフケア電気シェーバーやカミソリを使ったセルフケアは、気になるときにすぐにできて、手軽なのがメリットです。しかし、一時的に毛の長さを整えるものなので、時間が経つと再び毛が生えてきます。そのため、定期的なケアが必要です。脱毛クリームの場合は、塗った後に時間を置いて洗い流す必要があるため、少し手間がかかります。そのため、時間に余裕があるときに使用するといいでしょう。電気シェーバーやカミソリで脱毛し、再び生えてきたときのチクチク感が気になる場合や、処理の頻度を減らしたい場合にも、脱毛クリームはおすすめです。しかし、脇やVIOなどの太い毛は除毛しづらく、再び生えてくるので、定期的なケアが必要になります。家庭用脱毛機器を使った脱毛は、サロンやクリニックに通う場合と比べて予約や通院の必要がありません。時間に余裕があるときや、気になるときなど手軽にできますが、業務用脱毛機器と比べて照射パワーは落ちます。そのため、数年程度のこまめな照射が欠かせません。しかし、照射を繰り返すことで徐々に毛が細くなり、毛量も減るため、電気シェーバーやカミソリを使用する頻度は減るでしょう。脱毛サロン・クリニックサロンやクリニックでの脱毛は、家庭用脱毛機器と比べて照射パワーが強いため、通う頻度が少なく数年で完了できます。また、セルフケアでは届かない場所にもアプローチすることができるところがメリット。しかし、予約や通院といった時間や手間がかかります。仕上がりの違いセルフケア電気シェーバーやカミソリケアは、再び生えてきたり、剃り残しやケアのし忘れもあります。脱毛クリームも、クリームの塗りムラや、毛の太さなどによって除毛しきれないことがあります。一方、家庭用脱毛機器は、照射を繰り返すことで毛が細くなり、毛量が減っていくので、電気シェーバーやカミソリを使ったときのような毛の有無や毛穴感は気になりづらいでしょう。しかし、手が届きにくい背中や二の腕の後ろ、見落としがちなふくらはぎの裏側などは、脱毛しきれない場合があります。脱毛サロン・クリニックサロンやクリニックでのケアは、脱毛機器を繰り返し照射することで毛が細くなり、毛量が減っていくので仕上がりがきれいです。また、スタッフが施術してくれるため、自分ではケアしづらい場所もカバーできます。何を求めるかで選び方が変わる脱毛ケアは、何を重視するかで選ぶ方法が変わります。おすすめなのは、次の方法です。・ある程度毛を残したい、コストを抑えたい人電気シェーバー、カミソリ、脱毛クリーム、家庭用脱毛機器を使ったセルフケア・毛が生えてこないようにしたい、肌もきれいにしたい人家庭用脱毛機器でのセルフケア、サロンやクリニックでの脱毛ケア脱毛ケアの方法で迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。©Delmaine Donson/gettyimages筆者情報寒川あゆみ大阪 エステサロン private salon Laule’a代表、美容ライター、講師。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業、講師、美容ライターとして美容情報や美容法を発信中。Instagram @laulea.beauty文/寒川あゆみ
2023年06月16日月毎にテーマが変わるeumeのセルフケアBOXeumeは、「eume セルフケアBOX4月号」を2023年3月2日22:00から発売しました。「eume セルフケアBOX」は、月毎に変わるテーマに合わせてセレクトしたセルフケアアイテムを月はじめに発表し、月末に届けるサービスです。4月号は『波打ち整う、わたしのバランス』をテーマに、素材の味わいを活かしたポタージュ『コスモス食品 GENSEN ORGANIC POTAGE』や、ウォータープルーフのメイクも簡単に落とせる『みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング』などをセレクトしました。通常購入価格は12,000円です。eume ONLINE STOREにて購入することができます。お得な定期便も用意「eume セルフケアBOX」にはお得な定期便があります。定期便に申し込むと、通常価格12,000円のところ、毎月2,000円OFFの10,000円で購入することができます。さらに、eumu ONLINE STOREでのお買い物をいつでも10%OFFで利用することができ、eumeの新商品や限定アイテムが届けられるといった特典があります。定期便の解約はマイページからいつでも申し込むことができます。(画像はeume ONLINE STOREより)【参考】※eume ONLINE STORE※本島彩帆里オフィシャルインスタグラム
2023年03月13日自宅で簡単 整形級の美容整体術1月26日、自宅で簡単にできるセルフマッサージを紹介する新刊「美容整体のプロが教える 『一瞬で若返る』魔法のセルフマッサージ」が発売された。著者は美容整体師で柔道整復師の内山友吾氏で、同氏はYouTubeチャンネル「美容整体のうちやま先生。」にて、即効性の高いセルフマッサージやストレッチ、トレーニングを配信。登録者数は約65万人である。この新刊が初めての著作で、A5判、128ページ、出版社はマイナビ出版、価格は1782円となっている。目の下のたるみ・ほうれい線・二重あごなどに内山友吾氏は柔道整復師の資格を活かし、整形外科などに10年以上勤務、現在は美容整体院「恵比寿整体院プラスフィール」「カラダと顔の歪み改善ラボ 美容整体プラスフィール」を経営している。医療機関に限界を感じていたという内山氏。それぞれのカラダのクセや根本的な原因を追及する必要性を感じ、「一人一人の症状に合わせたアプローチ法」により、美容整体師として施術、全国で勉強会、セミナーなどを行っている。新刊では解剖学、美容、整体の観点から、骨や筋肉、筋膜にアプローチするセルフマッサージを紹介。記載の二次元コードから動画が見られるようになっており、目の下のたるみやほうれい線が気になる人、太ってもいないのに二重あごに見える人などにおすすめの1冊である。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※美容整体のプロが教える 『一瞬で若返る』魔法のセルフマッサージ - マイナビブックス
2023年02月02日これまで、コンビニエンスストア(以下、コンビニ)などで、お酒やたばこを購入する際、店員による年齢確認が義務付けられていました。これからは、コンビニのセルフレジでも購入が可能になるようです。セルフレジでの酒・たばこの購入、ネットの声は…?2023年1月23日に記者会見を開いた、河野太郎デジタル相。産経ニュースによると、マイナンバーカードや運転免許証を、セルフレジに取り付けられた専用の機器で読み取ることで、お酒やタバコが購入できるそうです。同日から購入可能で、専用の機器が設置された店舗から、順次買えるようになります。※写真はイメージこのニュースが報じられると、Twitterでは『セルフレジ』のワードがトレンド入り。ネットからはさまざまな声が上がりました。・深夜帯に、お酒1本を買うためにわざわざ店員を呼び出すのが心苦しかったから助かる。・コンビニ店員ですが、本当にありがたいです。マイナンバーカードの使いどころにもなって、私はいい動きだと思う。・子供に運転免許証を持たせて、酒を買わせに行かせるという親が現れないことを祈る…。・やりようによっては、未成年もお酒やたばこを買えそう。大人が、よりしっかりしないとね。歓迎する声がある一方、「悪い大人が免許証やマイナンバーカードを渡すことで、未成年がお酒やたばこを購入できるのでは」と心配する声も上がっています。セルフレジでのお酒や、たばこの購入に関して、導入後の動きに注目が集まるでしょう。[文・構成/grape編集部]
2023年01月31日セルフ脱毛で理想のつるすべ肌を自分で作る山口県宇部市に本社がある株式会社SELFMADEがセルフ脱毛専門サロン「SELFMADE 福井店」をオープンする。オープン日は2023年1月14日となっている。「福井店」は全国21店舗目であり、セルフ脱毛専門サロンでありながら、セルフ脱毛認定アドバイザーのスタッフが常駐しているという特長がある。オープン記念 1月末まで1,000円で体験セルフ脱毛は恥ずかしさの問題を解消する意味で優れているが、不慣れな器具を使用することもあり、上手くできないのではないかという不安は避けられない。また、料金面では通い放題や月額定額制を契約していた人が脱毛サロンの倒産により、大金が無駄になったケースもあるだけに心配である。「SELFMADE」は入会・回数契約が不要で、時間内ショット数無制限。初期費用や契約は不要であり、その都度払いのみなので安心である。さらに、一人ひとりに合わせて安全な脱毛機の使い方を認定アドバイザーがサポートする。1つの個室で2人まで入室可能であり、2人一緒に脱毛しても同料金というのも嬉しい点である。なお、オープン記念で1月末まで1,000円で利用できるキャンペーンを実施するとしている。住所: 福井県福井市開発5丁目609番地 セ・ソアー1-A営業時間: 10:00~21:00定休日: 水曜 年末年始(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】※SELFMADE 福井店 2023年1月14日グランドオープン!! - SELFMADE
2023年01月17日買い物をしているとトラブルに遭遇することもしばしば。そこで今回は、実際に募集した買い物中のトラブル体験談「セルフレジでのひどい対応」を漫画にしてご紹介します!「セルフレジでのひどい対応」セルフレジで何度もエラーが起きて…うしろにいたおじさんが店員さんに注意!ボソッと謝って退散会計後…爽やかなおじさんに感謝!セルフレジとはいえ、エラーが起きている場合は店員さんにしっかりと対応してほしいものですね。おじさんがガツンと言ってくれて、スカッとしました!※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/ちーず)"
2023年01月02日法政大学スポーツ・メディアプラットフォーム研究プロジェクトは12月17日(土)に公開イベント「法政スポーツブランディング会議」を法政大学多摩キャンパス 百周年記念館およびオンライン(Zoom)で開催します(参加費無料)。「法政スポーツブランディング会議」開催告知ポスター2部構成となっている本イベントの第1部では、本学の卒業生で、在学中は法政大学アメリカンフットボール部主将を務め、卒業後はタレントやアメリカンフットボールの選手として活躍されているコージ・トクダ氏をお招きしたトークショーを行います。また、第2部では、本プロジェクト関係者と来場の皆様で、法政大学のブランドを向上させるためには、どのように法政スポーツを発信したら魅力的に伝わるのか、一緒に議論をして考えていきます。本イベントは、学内外問わずどなたでもご参加いただけます。<開催概要>■論題 : 「法政スポーツブランディング会議」■開催日時 : 2022年12月17日(土)13:00~15:30■会場(開催方法): 法政大学多摩キャンパス 百周年記念館(町田市相原町4342)およびオンライン開催(Zoom)■会場アクセス : ・京王線めじろ台駅またはJR中央線西八王子駅より京王バス「法政大学行」・JR横浜線相原駅より神奈川中央交通バス「法政大学行」または「大戸行」いずれも「法政大学」下車■プログラム : 13:00~14:00 第1部コージ・トクダ氏トークショー(タレント・俳優・元法政大学アメリカンフットボール部主将)14:15~15:30 第2部法政スポーツのメディア発信シンポジウム■参加費 : 無料■申込方法 : 対面で参加希望の方は、事前のお申し込みは不要です。オンライン(Zoom)で参加希望の場合、「12/17イベント参加希望」の旨 sports@hosei.ac.jp までメールでお申し込みください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月13日新作カップアイス「日本初※自分で砕く!!チョコミントセルフチョコレートクラッシュ!」が、2022年11月15日(火)より数量限定で全国発売される。セルフでチョコを砕く?!新感覚のチョコミントアイス「日本初自分で砕く!!チョコミントセルフチョコレートクラッシュ!」は、その名の通り、セルフでチョコレートを砕きながら、爽やかなチョコミントアイスを楽しめる新感覚のカップアイスだ。容器内の側面にパリパリのチョコレートがコーティングされているため、外側から手でもむことで、簡単にチョコを砕くことが可能。大き目のパリパリチョコor細かなパリパリチョコを、気分にあわせてアレンジできるので、自分好みのチョコミントアイスを楽しむことができる。【詳細】「日本初自分で砕く!!チョコミントセルフチョコレートクラッシュ!」160mL 162円<数量限定>発売日:2022年11月15日(火)展開:全国※自分で容器側面のチョコレートを砕いて食べる日本初のカップアイス(先行技術調査およびMintel社データベースを使用した当社調べ/2022年5月)【問い合わせ先】赤城乳業株式会社 お客様相談室TEL:0120-571-591営業時間:9:00~17:00 ※土、日、祝日、年末年始を除く
2022年11月10日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!セルフレジのエラー今は様々なお店で導入しているセルフレジでの非常識な店員についてです。自分がセルフレジで並んでいるときのこと。重量確認であちこちエラーが出ている状況なのに全く対応せず、突っ立っているセルフレジ担当の店員がいました。お客さんに言われて渋々動いていて、はじめての担当なのかなと思っていたのですが、作業はできていたので初心者ではない様子。私の順番になり、セルフレジで会計していると、やはりエラーが発生。何度もエラーになってしまい、なにが悪いのか分かりませんでした。出典:lamireそして、3回目のエラーの際に店員に、「ちゃんと商品スキャンしてます?」などと言われカチンときた私。すると、私の後ろに並んでいたおじさんが店員に、「あんたがちゃっちゃと仕事すればいい話。それに彼女はしっかりスキャンしてます。失礼にもほどがあるかと思われますが、聞き捨てならないので意見箱に書かせてもらいます」と言ってくれたのです。気分が落ち込んだ私の味方してくれたこのおじさんに救われました。店員はボソッと「大変失礼いたしました」と棒読みで言って去っていきました。その後、無事会計が終わり、おじさんに「ありがとうございます。すみませんでした」と伝えたところ、「仕事してない店員であると誰が見てもわかるよ。私は意見箱に名指しで書いていくからね」と言ってくださり、荷物を1度車に置いてから、そのおじさんは意見箱にしっかり書いてくれていました。後日、そのお店に行くと意見箱の返答が来ており店長が返答していました。本当にそのおじさんには感謝です。しかし、人生ではじめてあんな店員に遭遇しました。(女性/フリーター)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月25日人気ヨガ講師・サントーシマ香氏の新刊更年期前後の女性に向けて、ヨガによる日々のセルフケアを紹介している新刊『おうちでできるセルフケア 更年期のヨガ』が発売された。著者はヨガ講師でアーユルヴェーダ・セラピストのサントーシマ香氏であり、A5判、128ページ、1,760円(税別)の価格にて大和書房から発売中となっている。「ながら」でできるポーズなどで軽やかにカリフォルニア州のバークレーYoga Mandala Studioで、全米ヨガアライアンス認定指導者講座を修了したサントーシマ香氏は、インストラクターの活動を開始し、その後、インドのティラック・アーユルヴェーダ大学で、医療従事者向けアーユルヴェーダ・コースを修了。多数の著作も好評である。女性にとって更年期はライフステージの大きな変化となる。サントーシマ香氏のヨガクラスにも、更年期世代の女性たちが通っているが、気分の落ち込みや、不眠などの不調を抱えつつも、少しでも健やかに過ごしたいと参加しているという。新刊では、更年期を迎える女性のためのヨガを掲載。毎日の暮らしの中で、自分を大切にするケア習慣に興味がある女性のために、「ながら」でできるポーズなどを紹介する。なお、レッスンの動画をスマートフォンから見られるようになっている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※更年期のヨガ - 株式会社 大和書房 生活実用書を中心に発行。新刊案内、書籍目録、連載エッセイ、読者の広場。
2022年09月29日MORRIEが、9月7日にリリースするDEAD ENDのセルフカヴァーアルバム『Ballad D』より「Serafine」のMusic Videoを公開した。1984年に結成して以降シーンを席巻し、いまだフォロワーが後を絶たない伝説的バンドのDEAD END。今作は、そのヴォーカルであるMORRIE自らがセレクトしたDEAD ENDの名曲12曲を収録。プロデューサーは岡野ハジメが務め、ゲストにSUGIZO、咲人、Heather Paauweらを迎え、2020年に永眠したギタリスト足立“YOU”祐二に捧げるべく、時代を超えてよみがえる作品となっている。公開されたMVは、ヴィジュアルトラップの近藤廣行が監督を担当。MORRIEと近藤監督の感性がシンクロした映像に仕上がっている。MORRIE「Serafine」MV<リリース情報>MORRIE『Ballad D』9月7日(水) リリース●Special Edition(CD+DVD+フォトブック・くるみ三方背ハードBOX):10,780円(税込)※初回限定盤MORRIE『Ballad D』Special Editionジャケット●Regular Edition(CD Only):3,500円(税込)MORRIE『Ballad D』Regular Editionジャケット【CD収録内容】01. Serafine02. Embryo Burning03. Luna Madness04. Heaven05. I’m In A Coma06. Promised Land07. 夢鬼歌08. Sleep In The Sky09. Skelton Circus10. Beyond The Reincarnation11. I Can Hear The Rain12. 冥合【DVD収録内容】※Special Editionのみ「Serafine」Music Video & 特典映像(MVメイキング、MORRIEインタビュー)【フォトブック】※Special Editionのみ7インチサイズ:40ページ撮り下ろし写真、歌詞、ライナーノーツ【リリースイベント】9月17日(土) 15:00 タワーレコード梅田NU茶屋町店トークショー&サイン会9月18日(日) 13:00 タワーレコード名古屋パルコ店トークショー&サイン会9月24日(土) 13:00 タワーレコード新宿店サイン会(参加特典:限定アナザージャケット付き)9月25日(日) 13:00 HMV&BOOKSSHIBUYAトークショー&サイン会※ゲスト:咲人(NIGHTMARE)10月1日(土) 13:00 タワーレコード渋谷店B1F Cut Up Studioトークショー&サイン会※ゲスト:岡野ハジメ10月2日(日) 16:00 ディスクユニオンROCK in TOKYOサイン会(参加特典:B2告知ポスター付き)<ライブ情報>『Ballad D 発売記念コンサート』9月10日(土) SHIBUYA PLEASURE PLEASURE関連リンクオフィシャル HP::
2022年08月31日来店者数が10万人を突破セルフ脱毛サロン「キングスサロン(KING’S SALON)」を運営する株式会社FROM NOW INTERNATIONALは、8月からMEGAドン・キホーテ名古屋本店にて、新メニューをスタートした。キングスサロン(セルフ脱毛サロン)では、自分が脱毛したい部分を自由に脱毛できるシステム。他人には見られたくない場所も自分でできるため、恥ずかしくなく、ノンストレスで脱毛できる。使用する脱毛機は安全に配慮した「セルフ脱毛専用」の業務用脱毛機である。高速連射(OPT)式を採用しているため、痛くない・効果抜群・安全な脱毛を提供している。操作はボタン1つで簡単であり、初心者も安心して利用できる。エステサロン専用マシンをセルフで安く利用MEGAドン・キホーテ名古屋本店では、通い放題プランとしてセルフ痩身・コラーゲンマシン・タンニングマシンの3種類が登場した。セルフ痩身は、電磁パルス痩身を導入。セルフ専用機として開発されているので、初心者でも手軽に利用できる。マンスリープランは、月額7,000円で利用可能であり、先着30名には初月無料特典がつく。コラーゲンマシン、タンニングマシンも通い放題で、3,500円と破格の料金設定である。導入されているマシンは、専門店に導入されている本格マシンなので、手軽に利用可能なプランとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社FROM NOW INTERNATIONAL※ボディメイクセルフ痩身-セルフ脱毛サロン「キングスサロン」
2022年08月12日老いた脳を30秒でほぐすセルフケア7月28日、頭蓋骨のゆがみを整えるセルフケアを紹介する新刊『頭蓋骨リフト 疲れた脳、老いた脳が30秒でほぐれる!』がKADOKAWAから発売された。A5判の単行本で112ページ、価格は1,430円(税込)である。著者は骨格矯正士で柔道整復師、整体サロン「ろっかん塾」を主宰する清水ろっかん氏。また、日本整形外科学会専門医で、日本整形外科学会認定スポーツ医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、田園調布長田整形外科院長の長田夏哉氏が監修を務めている。たるみ・シワ・不眠・頭痛・首こりなどの対策にスマートフォンやパソコンを長時間使用することで、姿勢は乱れ、運動不足になりがちである。また、仕事や家庭、お金の問題、人間関係などでストレスはたまり、脳は疲れたままの状態になっているのかもしれない。清水ろっかん氏は、頭蓋骨のゆがみが脳の疲労に大きく関わっているとしており、頭蓋骨のゆがみから全身の不調と老化、認知症につながる可能性を指摘する。同氏によれば、頭蓋骨のゆがみは顔のたるみやシワ、不眠、頭痛、うつ、肩こり、物忘れ、やる気不足、倦怠感、疲れ目、老眼、近視、耳の不調、喉の不調にも関係しているという。新刊では加齢や姿勢のクセによって生じた頭蓋骨のゆがみを自分の手で整える方法を紹介。1回30秒の簡単セルフケアである。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※「頭蓋骨リフト 疲れた脳、老いた脳が30秒でほぐれる!」 清水 ろっかん【生活・実用書】 - KADOKAWA
2022年08月03日明治大学先端数理科学インスティテュート(MIMS)は、研究ブランディング事業「Math Ubiquitous:数理科学する明治大学」の活動をお伝えする公開シンポジウムとして、「『あやなすことわり』~対話が誘う文理融合の世界~」を7月28日(木)に、オンラインで開催いたします。事前登録制で、参加費は無料です。第一部では、ジャズピアニスト、数学研究者、2025大阪・関西万博テーマ事業プロデューサー、STEAM教育者など、多種多才な活動を展開する中島さち子氏と、大六野耕作 明治大学学長、西森拓 MIMS副所長によるジャズな鼎談「ゆらぐ世界に生きる」を行います。文・理、さらには芸術の視点も取り込んだ融合教育や社会のあり方について、融通無碍に語り合う豪華トリオの鼎談をお楽しみください。第二部では、感性、折り紙、錯視という3つのテーマを取り上げ、斯界の第一人者が研究成果を紹介します。一見、数学とは関係のなさそうなモノやコトが、実は数学の言葉によってさらに輝きを増し、応用技術につながることを、専門的な知見を交えながら分かりやすく解説します。研究ブランディング事業 第7回公開シンポジウム「あやなすことわり」~対話が誘う文理融合の世界~表1: ■本シンポジウムHP 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月21日ソロ30周年を迎えたMORRIEが、自身初となるDEAD ENDのセルフカヴァーアルバム『Ballad D』を9月7日にリリースすることを発表した。1984年に結成して以降シーンを席巻し、いまだフォロワーが後を絶たない伝説的バンドDEAD END。今作は、そのヴォーカルであるMORRIE自らがセレクトしたDEAD ENDの名曲12曲を収録。プロデューサーは岡野ハジメが務め、ゲストにSUGIZO、咲人、Heather Paauweらを迎え、2020年に永眠したギタリスト足立“YOU”祐二に捧げるべく、時代を超えてよみがえる。Special Editionには、「Serafine」Music Videoや特典映像(MVメイキング、MORRIEインタビュー)を収録したDVDが付属。また、40ページに及ぶ撮り下ろし写真集が封入される。<リリース情報>『MORRIE / Ballad D』2022年9月7日(水) リリース●Special Edition【CD+DVD+フォトブック】10,780円(税込)※初回限定盤※くるみ三方背ハードBOX●Regular Edition【CD Only】3,500円(税込)【CD収録】01. Serafine02. Embryo Burning03. Luna Madness04. Heaven05. I’m In A Coma06. Promised Land07. 夢鬼歌08. Sleep In The Sky09. Skelton Circus10. Beyond The Reincarnation11. I Can Hear The Rain12. 冥合【DVD収録】※Special Editionのみ「Serafine」Music Video & 特典映像(MVメイキング、MORRIEインタビュー)【フォトブック】※Special Editionのみ7インチサイズ:40ページ撮り下ろし写真、歌詞、ライナーノーツ※発売元:littleHEARTS.Music / 販売元:HAPPINET CORPORATION<ライブ情報>『MORRIE the UNIVERSE“SOLITUDE”』6月11日(土) 高田馬場 CLUB PHASE『足立“YOU”祐二 三回忌追悼コンサート』6月16日(木) Spotify O-EAST『Ballad D 発売記念コンサート』9月10日(土) SHIBUYA PLEASURE PLEASURE関連リンクオフィシャル HPオフィシャル Twitter
2022年06月01日インナーブランディングを手掛けるシマウマ合同会社(所在地:東京都渋谷区、社長 兼 CEO:北村 元、以下「当社」)は、当社専属アーティストのイラストレーター「みたみん」の個展「【 Life 「MF」 】」を、4月18日(月)から24日(日)に渋谷のんべい横丁で開催、個展ではデジタルアート作品を印刷し、そこに「みたみん」自身が更にアナログで手を入れた1点ものを展示する共に、並行して4月13日(水)~30日(土)に、印刷・加工前のデジタルアート作品をメタバース空間でも展示します。※今回は、個展会場での展示作品のみ販売します。デジタルアートは、メタバース空間ではなくマーケットプレイスのOpen seeで5月以降の販売開始予定で準備中です。詳しくは、NFT用のTwitterで情報を発信していきます。 イラストレーター「みたみん」の個展「【 Life 「MF」 】」「【 Life 「MF」 】」メタバース展示URL: ■「個展」初開催への想いと、当社が目指す世界当社のエンタメ・カルチャー事業では、アーティストのプロデュースを精力的に手がけております。具体的には、ブランディングの手法を取り入れ、アーティストブランドのミッションなどを設定、顧客体験を緻密に設計し、NFT(非代替性トークン)などの先進技術も積極的に取り入れるなど、これからのアートビジネスのあり方を模索し、アーティストにとっても、ファンや顧客にとってもベネフィットのある作品販売方法の模索と、真の価値の訴求を試みています。当社が初めて個展を主催するアーティスト「みたみん」は、今までになかった市場価値を生み出してゆくアーティストであると確信しています。今まで日常のコミュニケーションの中で隠されることが多かった人間の「闇」をポジティブに、時には誇り高く、美しく、そして堂々と表現するその感性と芸術性は、これから世界中から必要とされ、支持されていくことでしょう。個展会場には、人の温もりを感じる渋谷のんべい横丁の古民家を選択しました。来場者には、スマートフォンを使って指で描く「みたみん」の作品を通じて、今を感じ、未来を変えていこうというパワーと、最新技術を駆使しながらも人との触れあいや温もりといった人間の本質を失わない姿勢を感じてほしいと考えています。当社にとって今回の個展開催は、「我々は、インナーブランディングの力で社会を持続可能な成長へと導き、地球と人類の未来を守る」というミッション、「インナーブランディングこそが、我々がまだ見たことがないモノ・コトの創造を可能にし、それを創造しつづけることが、我々を未来への入り口へと誘いつづける」というビジョンをアートの側面から実現していく試みです。当展示を皮切りに、当社は社会全体の持続可能な成長に向けて挑戦してまいります。■アーティスト・作品情報Because「i」/なぜなら「私」I can't forget the smell of osmanthus./金木犀の香りを忘れる事ができなくてみたみん m1tqm1nZ世代のイラストレーター。2022年春から京都祇園より上京。当社でブランディングを行いながら、本格的に世界に向けてアーティストとしての活動を開始する。多くの作品は、スマートフォンを使って描かれている。1本のラインで人の感情を緻密に描きあげ、さらにカラーにもそれを込める。みたみんに襲ってくるネガティブな感情が、絵を描くことによって全てポジティブに変換され、その作品を見る人の心にパワーを与える。女性が描く女性の「美」というのは、男性が描く女性の作品よりもマイナーだった。そういった性差による概念すら、もう無くなってしまえ、と叫んでいるかのようなイラストが、みたみんの作品である。写真、歌唱、被写体などの才能も際立っている。Twitter : Instagram(イラスト): TikTok : ■個展情報名称 :【 Life 「MF」 】会場 :「おばんざいLC」(仲通りレンガ造り2階建て古民家居酒屋)所在地 :東京都渋谷区渋谷1-25-10 渋谷のんべい横丁内会期 :2022年4月18日(月)~24日(日)の7日間開場時間:(月~土)18:00~24:00、(日)14:00~20:00入場料 :無料主催 :シマウマ合同会社備考 :飲食店内での展示のため、作品と共にワインと食事を楽しむことができます。鑑賞のみの入場も可能です。<【 Life 「MF」 】タイトルへの想い>m1tqm1n(みたみん)の「M」とFlowerの「F」。また「MF」はカメラ用語で手動による焦点合わせ(マニュアルフォーカス)の意味でもあり、ピントを肉眼で確認しレンズのピントリングを手で回転させながら調節することを表し、日常を調節しながら生活する私たちの姿と掛け合わせています。<メタバース空間にも同時展開>個展【 Life 「MF」 】はメタバース空間でもお楽しみいただけます。メタバースURL : メタバース内展示期間: 2022年4月13日(水)~2022年4月30日(土)メタバースでの展示空間協力企業:株式会社メタバーズ/CYZY SPACE<「NFT」付きで販売>本個展では各作品にStartrailのNFTを付けて販売いたします。作品の購入者は、作品に添付されたICタグにスマホをかざすだけでStartrailのNFTに記録された情報を閲覧することができます。作品のタイトルや制作者といった作品の情報に加えて、誰がNFTを発行したかという発行者情報も記録されていて、作品の真贋が明確化され信頼性が担保されています。また、制作者への還元金など、作品の二次流通・利用について設定した規約がサービスを横断して引き継がれ、紙での作品証明書のように、あるいは証明書を担保するものとして、管理・利用することができます。Startrail(スタートレイル)とは?アート作品の信頼性と真正性の担保ひいては価値継承を支えることを目指した、持続可能なブロックチェーンインフラです。展示・売買・蒐集・査定・保存・継承など様々な領域のステイクホルダーが存在する、アート業界固有のエコシステムを支えます。Startrailには、作品の来歴はもちろん、展示やオークションの履歴など、作品に関するさまざまな情報を永続的に記録できます。また、二次流通時の取引や利用について、アーティスト自身が事前に独自の作品規約を設定することが可能です。 協力企業:スタートバーン株式会社/Startrail■会社概要会社名 : シマウマ合同会社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39階 WeWork内代表者 : 社長 兼 CEO 北村 元設立 : 2021年1月4日事業内容: ブランディング事業/エンタメ・カルチャー事業URL : Shimauma Branding sign 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月12日株式会社OAナイン(東京オフィス:東京都港区、代表取締役:松本 久、以下「当社」)は、吉本興業が企画運営する初めての企業PR・ブランディング動画配信サイト「CEO ONLINE(シー・イー・オー・オンライン)」の総代理店として活動しており、今回愛知県内の地方銀行と業務提携。今後、地域活性化に向けた展開にも力を入れていきます。「CEO ONLINE」「CEO ONLINE」LPサイト: ■提携の趣旨と背景コロナ禍が長引き、多くの中小企業が新しい局面を迎える中、地方銀行の期待役割は、従来の資金面だけではなく、事業継承、新規取引先開拓等々、多様化しています。一方で、数年前から「地方創生」を掲げ、47都道府県に“住みます芸人”を派遣し、地域活性化へ積極的に取り組んでいる吉本興業。地域貢献という意味では共通の思いがある両社。企業のブランディングや販促、採用強化等々、幅広くご活用頂けるタレントとの対談動画配信サービス「CEO ONLINE」を通じて、地元企業の魅力を全国へ発信する一役を担いたいと考えています。■提携内容当該銀行の取引先企業(2万社超)に対して「CEO ONLINE」をご案内いただき、ご興味を持たれた企業様に対して当社でサービス説明(初回は原則オンライン)。出演に繋がった場合、成約手数料を当社からお支払いする。このサービスを通じて、取引先企業様の認知度UPや採用強化、販売促進等に貢献する。■新着動画 <概要>愛知県春日井市地域密着型企業(ケーキ屋)配信日 : 2022年2月14日(月)視聴URL: [YouTube] 出演 : 株式会社ルミュージャパン 代表取締役社長 松井 功太郎、お笑いコンビ「トレンディエンジェル 齊藤 司・たかし」株式会社ルミュージャパン 代表取締役社長 松井 功太郎 、お笑いコンビ「トレンディエンジェル齊藤 司・たかし」2月14日(月)公開■「CEO ONLINE」について「CEO ONLINE」とは、吉本興業運営企画の広告宣伝・集客サイトです。テーマは「ラフ&ピース」。日本全国の社長やリーダーと、個性豊かな6,000名超のよしもとタレントが、それぞれの視点から語り合う、これからの時代を生き抜く「ヒント」を探るコラボレーションメディアです。今後も日本全国の経営者との楽しくてまじめな対談動画を配信してまいります。「CEO ONLINE」公式サイト: ■会社概要社名 : 株式会社OAナイン代表者 : 代表取締役 松本 久本社所在地 : 愛知県春日井市松河戸町3-17-13東京オフィス: 東京都港区東新橋2-10-10 東新橋ビル2F創業 : 1995年(平成7年)3月1日資本金 : 1,000万円事業内容 : OA機器、通信機器のレンタル及びリース販売/OA機器、通信機器のメンテナンスサービス/広告宣伝の企画、制作業務/映像配信による販売促進の企画、制作、運営及び管理URL : 株式会社OAナイン本社(愛知県春日井市) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月18日