はるやま商事は16日より、「健康」と「ストレス対策」をテーマとした新たな商品カテゴリーとして『HEALTH BIZ』を展開。第一弾商品として、「ストレス対策スーツ」を発売した。○スーツが「健康」と「ストレス対策」をサポート同商品は、12月1日より企業への"ストレスチェック"の義務化がされることから、ストレスへの関心・重要性が高まるとして開発されたとのこと。同社では、ストレス社会で戦う顧客のニーズに応えるべく、今後も商品の企画・開発を進めていくとしている。同社が昨年より販売しているニット素材の「アイスーツ」について、日本で初めて「着用中のリラックス効果」が実証されたという。これを受け、さらに改良を加えた「ストレス対策スーツ」を6,000着用意した。同商品の特長としては、優れたストレッチ性を持つニット素材により、肘や背中などのつっぱりを解消した着心地となっている。さらに、防シワ性、ウォッシャブル機能により家庭での洗濯が可能。商品価格は、5万8,000円(税抜)。素材は表地・裏地ともにポリエステル100%。サイズ展開は、Y体4~7号、A体4~8号、AB体3~8号、BB体4~8号。取り扱い店舗は、はるやま全260店舗、はるやまオンライショップ。
2015年10月20日プーマ(PUMA)が10月9日から25日までオープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)表参道店にて、10月30日から11月15日までオープニングセレモニー名古屋店にて、新作シューズ「SUEDE CLASSIC」(8,500円)のポップアップショップをオープンする。「SUEDE CLASSIC」は、90年代にカルチャーシーンにおいて大きなムーブメントを起こしたシューズ「PUMA SUEDE」をもとに製作されたもの。「PUMA SUEDE」は、伝説のバスケットボール選手であるウォルト・クライド・フレイジャーに愛用されたことから、1973年にプーマ初のシグネチャーモデルとして「CLYDE」の名称でも販売されていた。その後、「SUEDE」と名前を変え、現在までの約40年以上に渡り、ミッドカットなどのバリエーションや、カラーアップデートモデルなどの数多くのバージョンを発表してきた。今回発売される「SUEDE CLASSIC」では、その原点に立ち戻り、当時のディティールを忠実に再現。00年代初期までに使用されていた細かいラストも使用しており、現行モデルの「SUEDE」に比べてアッパーのフォルムがスマートな印象を与えている。
2015年10月11日オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)表参道店、大阪店、名古屋店で、ドリンクやDJを楽しみながらショッピングが出来る「THE MOON ON THE 13TH NIGHT」が開催される。「THE MOON ON THE 13TH NIGHT」とは、日本固有の風習で秋の収穫祭のひとつとして知られる十三夜のお月見のこと。オープニングセレモニーでは、各ブランドによる新作アイテムをそろえ、表参道店では10月15日の19時から22時、大阪店では10月17日の18時から21時、名古屋店では10月18日の14時から21時の時間帯限定で、全てのアイテムを10%引きで販売。各店舗ごとに期間を設けたコンテンツも用意される。表参道店では、10周年を迎えるショールーム シック(Showroom 4K [sik])が初のポップアップ・ストアをオープンする。ブランドラインアップは、エトス(ETHOS)、フルビーケー(FULL-BK)、リバイズド(REVISED)などアップカミングな国内のメンズブランドと、リーボッククラシック(Reebok Classic)やティンバーランド(Timberland)をはじめとするインターナショナルレーベル。店頭は“COLOR” をテーマに独自編集され、ワンルック・ワントーンのスタイルを打ち出したショップ構成になっている。期間は10月15日から29日まで。複合商業施設NU 茶屋町にある大阪店では、同施設の10周年を記念したショッピングナイトも同日開催。ドリンクのサービスなども行われる。名古屋店では、エレクトロ ダンス ミュージック(EDM)の立役者とも言えるスティーヴ・アオキ(STEVE AOKI)率いるディムマック(DIM MAK)の新アパレルコレクションをフィーチャー。期間は10月18日から11月1日まで。ディムマックは1996年にアメリカにてミュージックレーベルとして創設。ロサンゼルスで定期的に“何でもあり”の斬新なスタイルのイベントを開催し、現地の若者たちの間で話題となった。15-16AWシーズンより新たにアパレルコレクションを立ち上げ、本格的なグローバル展開をスタートする。今回のイベントでは、限定のアイテムが発売される他、スペシャルゲストとしてスティーヴ・アオキも登場する予定だ。
2015年10月09日オープニング セレモニー(OPENING CEREMONY)とヨシオクボ(yoshiokubo)のコラボレーションライン「yoshiokubo | OPENING CEREMONY」が誕生。9月19日よりオープニング セレモニー大阪にて、デビューコレクションの先行発売がスタートした。オープニング セレモニーのキーコンセプトである“オリンピック”と、ヨシオクボの強みであるスポーツモードを融合させた同ラインでは、“FIVE RINGS TRAVEL”をコンセプトに、シーズン毎に過去のオリンピック開催地にフォーカス。それぞれの開催地からインスピレーションを得たデザインのアイテムを展開している。今回のコレクションは、カナダのカルガリーがテーマ。飛行機の窓から見える、オーロラが漂うカルガリーの幻想的な風景をプリントしたファブリックを用いたキルティングコートや、ダウンジャケット、スウェットシャツなどのアイテムが登場する。その他、“CALGARY”の文字をスポーツテイストで刺繍したスタジアムジャンパーや、カナダの象徴・メイプルリーフにコンセプトロゴの“FIVE RINGS TRAVEL”をプリントしたTシャツなども展開。ヨシオクボのシグネチャーアイテムであるスターTシャツも、オリンピックカラーで登場する。同コレクションは、オープニング セレモニー大阪での先行発売後、9月25日よりルミネ新宿2の2階、渋谷パルコ店、NU茶屋町店で、9月26日より名古屋パルコmidiで発売される。
2015年09月20日オープニング セレモニー大阪(OPENING CEREMONY OSAKA)が8月29日、オープンから1周年を迎える。これを記念し、限定アイテムの発売も行われる。限定アイテムとして登場するのは、「オープニングセレモニー ジャパン エクスクルーシブライン(OPENING CEREMONY JAPAN EXCLUSIVE LINE)」より、Tシャツ(7,900円)、スウェット(1万3,000円)、トートバッグ(5,000円)。また、人気のLOGOナップザックから、同店限定のカーキ色(7,500円)が登場。さらに、オリジナルTシャツが作れる「スケッチ ウォール(Sketch Wall)」からは、オープニング セレモニー、ジーヴィジーヴィ(G.V.G.V.)、ディーティーティーケー(D.TT.K)によるアニバーサリーデザインが展開される。
2015年08月27日青森県青森市・青い海公園で1日、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(12月18日公開)の公開を記念した「"スター・ウォーズねぶた"前夜祭セレモニー」が開催され、キャラクターがデザインされた4台のねぶたがお披露目された。本記事では、写真をメインにセレモニーを振り返る。会場には約3万人もの観客が集結。セレモニー前から『スター・ウォーズ』のテーマ曲が流れ、期待と興奮に包まれた。19時にセレモニーが開幕。すでにデザインが発表されている3台から順に火入れが行われ、最初にC-3POとR2-D2が描かれた"ドロイドねぶた"が登場。R2-D2も駆けつけ、ピコピコという通信音で喜びを表現し、盛り上げた。続いて、ルーク・スカイウォーカー、ヨーダ、オビ=ワン・ケノービが描かれた"ジェダイねぶた"が点灯。青いライトセーバーを構え、にらみをきかせた3人の姿が、夜の闇に浮かび上がった。すると、会場に呼吸音が流れ、音楽もダース・ベイダーのテーマ曲に切り替わり、ダース・ベイダーと3体のストームトルーパーが登場。会場の熱気はさらにヒートアップした。ダース・ベイダーがライトセーバーを振り下ろすと、炎をバックにダース・ベイダー、ダース・モール、パルパティーン最高議長が描かれた"シスねぶた"に火が灯り、存在感を放ちながら登場した。そしてついに、謎に包まれていた4代目のねぶたが点灯。最新作に登場する新ヒロイン・レイ、新ドロイドBB-8、新たな3部作の悪役カイロ・レンが描かれた"フォースの覚醒ねぶた"がお披露目された。4台のねぶたがでそろったところで、ダース・ベイダー、ストームトルーパー、R2-D2が再登場し、青森市長の鹿内博氏も登壇。鹿内市長は「スター・ウォーズが、ウォルト・ディズニーのみなさんが、青森ねぶたを応援しに、そして、元気を与え励ましに駆けつけていただきました」と喜びを語った。最後に、青森工業高校ねぶた研究会25名による、一夜限りの運行デモンストレーションも実施。4台を見事に操り、会場を沸かせた。ルーカスフィルムが監修し、ねぶた師が立体的にデザインした4台の"スター・ウォーズねぶた"は、8月2日~7日の「青森ねぶた祭」開催期間中、2台をワ・ラッセ展示スペース(要入館料)、もう2台をワ・ラッセ屋外の西側広場(無料)に展示。展示されるねぶたは1日ごとに入れ替わる。(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
2015年08月02日ブルックス ブラザーズはこのほど、野球日本代表「侍ジャパン」のオフィシャルスーツパートナーとして契約を締結したことを発表した。同社では、今回のパートナーシップにより2017年の6月まで、「侍ジャパン」にオフィシャルスーツを提供予定。同社の小布施森一代表取締役社長は、「"世界一奪還"を目指して戦いに挑む侍たちを、最高の品質のプロダクトで晴れ舞台に送り出したい気持ちをこめ、技術とノウハウを結集し着心地にこだわったセットアップに仕上げた」と語っている。第1弾では、紺のブレザーにグレーのトラウザーズというアメリカの伝統的トラッドスタイルのセットアップ。素材の原料となる糸選びからこだわり、同社のみが使用できる希少なSaXxon(サクソン)ウールの糸を使用した。布地の個性を生かすため、糸に遊びをもたせた縫い方や袖着けなどの細部を職人の手縫いで仕上げるなど、動きやすさにこだわったとのこと。また、"侍ジャパンの選手たちが試合前の緊張を忘れてリラックスできるように"という考えのもと、機能面も考慮したという。裏地にはアクセントとして、出陣する戦国時代の武将がまとったハレの衣装・陣羽織をイメージした赤を取り入れた。インナーには、着心地のよいコットン100%のロイヤルオックスフォードのポロカラー(ボタンダウン)シャツを採用。価格は、「侍ジャパン オフィシャルブレザー」はパーソナルオーダー11万円、既製品9万5,000円(200着限定)、「侍ジャパン オフィシャルトラウザーズ」がパーソナルオーダー3万9,000円、既製品3万5,000円(200着限定)、「侍ジャパンオフィシャルシャツ」がパーソナルオーダー2万円、「侍ジャパン オフィシャルタイ」が既製品1万2,000円(300本限定)。※価格は税別、一部取り扱いのない店舗あり
2015年07月28日伊勢丹新宿店メンズ館が提案する「ビーチスーツ」をドレスコードにした、一夜限定のスペシャルパーティー「ザ サマー プランクス(The Summer Pranks)」が7月11日、東京港区の青山ラピュタガーデンで開催された。会場には「ビーチスーツ」を着こなした同館顧客が多数来場した。本パーティーは、“チャーリー・ヴァイスが「ビーチスーツ」をドレスコードに指定し、気の置けない友人たちを招いて開いたナイトパーティー”というコンセプトのもとに開催されたもの。主催した伊勢丹新宿店メンズ館は、このイベントを通じて同館の顧客同士が集う場を提供すると共に、「ビーチスーツ」の定着やネーミングの浸透を狙う。「ビーチスーツ」とは、ジャケットとショーツを合わせたスタイルを指したもの。昨シーズンはフォーマルオケージョンをメインに、ドレスアップとしてのスーツをカジュアルダウンしたスタイルを中心に展開。今シーズンは「ビーチスーツ」の概念をさらに広げ、リゾートウエディングや二次会など、多様なシーンにも対応するショーツやクロップドパンツのセットアップを打ち出し、カジュアルスタイルをドレスアップする方向へとシフトチェンジした。本パーティーの舞台にルーフトップのプールサイドが選定されたのもそのためだ。会場内で特に目を惹いた装いの男性来場者に、今回のイベントについて感想を求めると「これまでに催された伊勢丹メンズ館のイベントとは趣を異にするが、むしろこの砕けた雰囲気をとても楽しんでいる」とコメント。30代後半のこの男性は、今シーズンの「ハケット ロンドン」のウィンドウペンのジャケットに、ギンガムチェックのジレとショーツを合わせていたが、当日の装いは、メンズ館でフルコーディネートしたもので、同館には月3、4回は足を運ぶという。こうしたロイヤリティの高い顧客にイベントの狙いがうまく届いた形といえよう。今回、パーティのホスト役を務めた「チャーリー・ヴァイス」とは、プロフィールは謎に包まれているものの、旅行好きで多くの国へ行っては文化や風習に感銘を受けセンスを磨き、音楽、写真、料理など多彩な分野に通じた“粋な遊びの達人”だ。本パーティのメインイベントは、「ビーチスーツ」をランウェイショー形式で披露するビーチスタイルコレクション。ショーでは、涼しげな素材や色味のジャケット、遊び心の効いた柄のショーツ、パナマ帽やサングラスなど、夏を感じるアイテムを取り入れた「ビーチスタイル」が披露された。ショーのラストを飾ったのは、チャーリー・ヴァイスとも親交が深い三越伊勢丹社長の大西洋。胸元とベルトに赤を効かせた「ビーチスーツ」姿の同氏は、来場者に向けて日頃の愛顧への感謝を述べると共に、来場者たちのオシャレな装いを賞賛した。会場では、“チャーリー・ヴァイスがリクエストした”という様々なフードやドリンク、プログラムも提供された。どら焼きで有名な和菓子店「うさぎや」からは、かき氷にどら焼きの餡とハチミツをトッピングし、“チャーリー・ヴァイスが大好物”という日本酒が添えられた「うさ氷」が登場。また、“チャーリー・ヴァイスが最近気に入っている”ドリンクとして、伝統あるコニャック・ヘネシーのソーダ割りも振る舞われた。この他、フレアバーテンダーの富田晶子による華麗なボトル捌きのパフォーマンス、ギタリスト&ボイスパフォーマーのサイゲンジ(Saigenji)によるミニライブも開催され、会場は一層の盛り上がりを見せた。本パーティのタイトルにある“Pranks”とは「悪意のないわるふざけ」という意味の言葉。「ビーチスーツ」に込められた遊び心をイメージさせるこのタイトル通り、大人のウィットが効いた一夜限りのパーティーは華やかなムードのなか幕を閉じた。
2015年07月14日セレクトショップ「オープニング セレモニー大阪(OPENING CEREMONY OSAKA)」に7月10日、「ミントデザインズ(mintdesigns)」とのコラボレーションによる、投影されたグラフィックを動かして自分好みのTシャツが作れる新コンテンツが登場する。昨年オープンした同店では、“デジタル・アート・ファッション”の融合をテーマに、「チームラボ(teamLab)」とパートナーシップを組み、デジタルコンテンツを導入して新たなショッピング体験を提案している。同コラボレーションでは、同店で展開している「Sketch Wall」を用いてオリジナルのT シャツを作るコンテンツを提供する。「Sketch Wall」は、壁面全体に幾何学模様が映し出され、壁に手を触れると、その模様がインタラクティブに反応するというもの。期間中は、ミントデザインズによる10種類のグラフィックと、「オープニング セレモニー」による30種類のグラフィックが壁面全体に映し出される。来店者は、壁面に広がる多数のグラフィックの中から手で触れて好きな柄を選び、体を使ってグラフィックのサイズや位置を調整。最後にタブレットで色やサイズを確認して購入すると、店頭でTシャツがプリントされ、当日受け取れるようになっている。価格は、「オープニング セレモニー」のアイテムが6,000円、「ミントデザインズ」のアイテムは7,000円。
2015年06月28日サーフィンブランド「クイック シルバー・ジャパン(QUICKSILIVER JAPAN)」とTBWA HAKUHODOが共同で手掛けた水陸両用スーツ「TRUE WETSUITS」が、「2015カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」のPR部門で金賞と銀賞をW受賞、デザイン部門でも銀賞を受賞した。毎年6月にカンヌで開かれる世界最大級の広告・コミュニケーションの祭典「2015カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」のPR部門で金賞を受賞した同スーツのコンセプトは、“働くサーファーのためのビジネススーツ”。“ワークサーフバランス”を実現するためにウェットスーツ同様の高度な防水性能が備えられ、オフィスでもビーチでも着用することが出来るスーツに仕上げられた。受注を開始すると同時に予約が殺到し、日本限定で発売されたにも関わらず、海外からも問い合わせが相次ぐなど大きな話題となった。今回の受賞は、広告の枠にとらわれない商品そのものからのプランニングが世界的に注目を集めるキャンペーンに発展したことによるもの。現在、コンセプトムービーとメイキングムービーの2点がYouTubeで公開されている。コンセプトムービーでは、同スーツを着用した会社員の男性が、スーツを身に纏ったまま波に乗り、海に潜り、生き生きとサーフィンを楽しむ姿が映し出された。メイキングムービーでは、同スーツ作りに込めた熱い思いが語られている。
2015年06月26日モスキーノ(Moschino)が6月5日から18日まで、セレクトショップ「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」表参道店にポップアップショップをオープンする。モスキーノの世界観がそのまま表現される同ショップでは、クリエイティブディレクターのジェレミー・スコット(Jeremy Scott)がデザインを手掛けた15SSウィメンズ&メンズコレクションを展開。“THINK PINK”をテーマにしたウィメンズコレクションは、ファッションドール「バービー(BARBIE)」が着ている洋服や、ゴールドのメタルチェーンなどがプリントされたTシャツやバックパックなどを販売する。メンズコレクションは、ロゴマニア、スマイルフェイス、ポッププリント、ラグビーストライプのデザインで構成されたインパクトのあるブライトカラーとファンモチーフを通して表現した夏のイメージを、ラグジュアリースポーツやタキシードスタイルに落とし込んでいる。さらに、15AWカプセルコレクション「Ready to Bear」も登場。クマのグラフィックをプリントしたニットウエアやキルトナイロンバッグなどが展開される。また、ポップアップショップのオープンを記念して、大きな“Bear”(税込100万円)が同店でお出迎え。1名限定で購入することも出来る。
2015年06月04日ハイアールアジアは6月2日、水を使わずに空気(オゾン)を利用してスーツやジャケットの除菌・消臭を行う衣類エアウォッシャー「RACOON(ラクーン) AHW-SR1」(以下、AHW-SR1)の予約受付を開始した。発売は6月下旬。「A by A.com」での直販価格は税込84,240円だ。AHW-SR1は、1月に行われた戦略発表会にてすでに発表されていた製品。発表当初、2015年春の発売予定とされていた。AHW-SR1はオゾンを発生し、その酸化力によって衣服に付いたニオイを分解して除菌・消臭する衣類エアウォッシャー。水を使わずに空気(オゾン)で洗う「エアウォッシュ」を採用しているため、リビングや寝室、オフィスにも設置可能だ。衣類を本体カバー内にハンガーで吊り下げて使用する。消臭モードの場合、運転時間は30分 / 2時間 / 4時間 / 8時間の4段階から選択可能だ。好みの香りを衣類にまとわせる「フレグランスモード」も搭載。付属のケースに香水などを含ませたコットンをセットすれば、約10分で衣類全体に香りを付けられる。サイズはW700×D375×H1,670mm、重量は約8kg。消費電力は16W。カラーはグロリアスグレー。
2015年06月02日花菱縫製が展開するオーダーメイドブランド「HANABISHI」はこのほど、裏地をメッシュ素材で仕立てたオリジナルスーツ「涼感メイド」(メンズ)の販売を開始した。同商品は、涼感素材を用いた表地と、メッシュ素材の裏地を組み合わせた夏向けのスーツ。裏地には、通気性向上のため、ドライタッチなメッシュ素材を使用した。そのほか、芯地やパッドなどは軽量タイプの専用素材を採用したため、通常の仕立てと比較して、ジャケットは17.3%、パンツは7.0%、ベストは7.7%の軽量化を実現している(同社調べ)。表地は、盛夏向けの清涼素材を2種類計18柄用意した。軽く快適な着心地の「クールブリーズ」は50番手の太い糸を使い、通常よりも表面に清涼感をもたらすという織りを用いている。「ヴェンティラート」は、平織りの素材と比べ約5倍の通気性を兼ねそろえたというオリジナルの軽清涼素材。透け感を軽減させるため、綾織で仕立てている。価格(税別)は、シングルスーツオーダーが5万8,000円、シングルジャケットオーダーが3万8,000円、パンツオーダーが2万円。
2015年05月07日大和ハウス工業は4月13日、CYBERDYNEが開発・製造する「ロボットスーツ HAL(HAL)」の3商品を5月1日より販売開始すると発表した。「ロボットスーツ HAL」は皮膚表面から、生体電位信号を読み取り、装着者の思った通りに動作をアシストするロボット。介護・福祉施設などに向けてリース・レンタルされており、これまでに約160施設で計約360台が稼働している。今回、「自立支援用(下肢タイプ)」「自律支援用(単関節タイプ)」「介護支援用(腰タイプ)」の3商品が発表された。まず、「自立支援用(下肢タイプ)」は下肢に障がいがある人や、脚力が弱くなった人の動作をサポートするためのロボット。S・M・Lの3サイズがあり、身長150~190cmまで利用が可能で、重量はバッテリーを含めて約14kgとなっている。レンタル料金は18万8000円/月(税別・5年レンタルの場合)。「自立支援用(単関節タイプ)」は膝や肘に装着するトレーニング用のロボットで、1.5kgと軽量だ。座った状態や寝た状態で使用が可能なため、自由度の高いトレーニングを行うことができる。レンタル料金は両側セットで初期導入費用に40万円、その後13万円/月の費用が発生する(税別・5年レンタルの場合)。なお、サイズは1サイズのみ展開される。「介護支援用(腰タイプ)」は介護者の負担を軽減するロボットで、腰に装着することで腰部にかかる負担を軽減でき、腰痛などの身体に係るリスクを軽減することができる。レンタル料金は初期導入費用10万円のほか、7万8千円/月の費用がかかる(税別・3年レンタルの場合)。大和ハウスはこれらのほか建設現場で働く職方の重作業負荷を低減する「作業支援用(腰タイプ)」の現場実証を開始することも発表した。2015年5月1日より同ロボットを建設現場などに10台現場に導入し、2016年4月30日までその有効性を検討し、2016年5月より実運用を開始する予定だ。
2015年04月14日大和ハウス工業は5月1日より、介護・福祉施設など向けにCYBERDYNEが開発・製造する「ロボットスーツHAL)自立支援用(下肢タイプ)」、「ロボットスーツHAL自立支援用(単関節タイプ)」、「ロボットスーツHAL介護支援用(腰タイプ)」の販売を開始すると発表した。「ロボットスーツHAL」は、装着者の皮膚表面から、生体電位信号を読み取り、装着者の思った通りに動作をアシストするロボット。大和ハウスは2010年11月にセラピー用アザラシ型ロボット「パロ」を医療・介護施設や個人向けに販売開始し、2012年10月に住宅メーカーや工務店、リフォーム会社などに向けて狭小空間点検ロボット「moogle(モーグル)」の販売を開始。2014年12月には、難聴者とのコミュニケーション・サポートシステム「COMUOON」を、医療・介護施設や個人に販売開始するなど、ロボット事業を拡大している。「下肢タイプ」は下肢に障がいがある方や、脚力が弱くなった方の動作をサポートする装着型ロボット。重量約14キログラム、動作時間は約60分、レンタル料金は月額18万8000円(5年レンタルの場合・税別)となっている。「単関節タイプ」はや肘に装着するトレーニング用ロボットスーツで、重量約1.3キログラム(制御部とバッテリーを除く)、動作時間は約120分となっている。レンタル料金は、初期導入費用が40万円、月額料金が18万8000円(5年レンタルの場合)となっている(いずれも税別)。「腰タイプ」は、護者が介護を行う際、腰部にかかる負荷を軽減でき、腰痛などの身体に係るリスクを軽減する。重量は約2.9キログラムバッテリー含む)、動作時間は約180分。レンタル料金は、初期導入費用が10万円、月額料金が7万8000円(3年レンタルの場合)となっている(いずれも税別)。
2015年04月14日ジーヴィジーヴィ(G.V.G.V.)が4月18日から5月14日まで、セレクトショップ「オープニング セレモニー大阪(OPENING CEREMONY OSAKA)」では初となるポップアップショップをオープンする。同ショップではオープンを記念して、様々な限定アイテムを展開する。そのうちの一つが、15SSコレクションのテーマ「CTIY SUAF」のロゴ入りTシャツ(9,200円)。ホワイト1型、ネイビー2型が展開される。更に、同じく「CTIY SUAF」の文字がち散りばめられたiPhone6用ケース(3,800円)も登場。その他、Mike Potter が手掛けたネイルポリッシュ「Knock Out」も展開予定だ。オープニング セレモニー大阪は「チームラボ(teamLab)」とパートナーシップを組んで2014年にオープン。デジタル、アート、ファッションの融合をテーマに、“新しいショッピング体験”を提案している。
2015年04月11日ニューヨーク発の高感度セレクトショップ「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」が3月27日、日本6号店目となる「OPENING CEREMONY NAGOYA」を名古屋パルコミディの1階と2階にオープンする。同店ではハウスブランドの「オープニングセレモニー」、「オープニングセレモニー ジャパン エクスクルーシブライン」を展開。その他、「ケンゾー(KENZO)」、「T by アレキサンダー・ワン(T by ALEXANDER WANG)」、「ジーヴィジーヴィ(G.V.G.V.)」、「トーガ(TOGA)」などのブランドから、アパレルやアクセサリー、ライフスタイルグッズなどを豊富にラインアップする。また、オープニングセレモニーの名古屋出店を記念し、「オープニングセレモニー ジャパン エクスクルーシブライン」からTシャツ(7,900円)やパンツ(1万7,000円)、ゴールドとシルバーのトートバッグ(4,000円)やポーチ(2,500円)を限定発売。すべて一点物のアイテムを集めたスペシャルコレクション「RECONSTRUCTION OF VINTAGE」も登場する。その他、「TOGA ARCHIVES for OPENING CEREMONY」のドレスとネックレスを先行販売。ロンドンのハットブランド「BERNSTOCK SPEIRS」が、オープニングセレモニー限定で展開するバニーレースキャップなども登場する。なお、1万5,000 円以上購入すると、限定のオリジナルトートバッグがプレゼントされる予定。また、国立新美術館の「SOUVENIR FROM TOKYO」や「Brooklyn Parlor」などのライブラリー制作を手掛けてきた、ブックディレクターの幅允孝率いる「BACH」とのコラボレーションも実現。ミュージック、アート、ファッションの融合を提案する空間「CULTURE LAB」を併設した。オープン当初は「1990-1999」のテーマで、本やCD、レコードなどを取りそろえる。
2015年03月10日卒業式や入学式などのセレモニーにはコサージュをつけると、お祝いの席に文字通り花を添えてくれるので、一層華やぎます。造花のコサージュもいいですが、生花の手作りコサージュをつけてみてはいかがですか? ほのかなお花の香りと共に、きっと素敵な思い出となるでしょう。今回は横浜市青葉区のお花と雑貨のお店、Atelier Ai のあいさんに、生花のコサージュの作り方を教えていただきました。■セレモニーが一層華やぐ、生花のコサージュの作り方【材料】・お好きなお花、葉、実など・フラワーアレンジメント用のワイヤー(#24~28の太さのもの)・フローラテープ・リボン・はさみ【作り方】1.花首の下を斜めにカットする茎が長すぎるとパーツが太くなってしまうので要注意。2.ワイヤリングするフラワーアレンジメントでよく行う、ワイヤーを使って茎を作る方法。花や葉の種類によってさまざまなやり方があるが、ワイヤーを持った時にグラグラせずしっかりとしていればOK。3.コットンやティッシュを小さく切り茎の先端に巻きつけ、水で湿らせる水下がりしにくい丈夫な葉はコットンを巻かなくてもOK。4.フローラテープを引っ張りながら巻きつけるフローラテープは引っ張りながら巻きつけていきましょう。そうすることでテープ同士の粘着力が出て、しっかりと固定されます。5.パーツを組み合わせ、パーツの足元をそろえてカットするギュッとくっつけながら、好みの組み合わせを作りましょう。6.束ねたワイヤーをフローラテープで巻くワイヤーが当たらないように先端の切った部分を覆いながら、フローラテープで巻き上げていきます。7.お好みのリボンをつけてできあがり■生花のコサージュの保存方法コサージュにティッシュを薄くはがしてかけ、その上から霧吹きで水をかけ、湿らせます。形が崩れないように注意しながら、フィルムをかけるかビニール袋に入れ、涼しいところで保存しましょう。■生花のコサージュをより美しく作るためのポイントあいさんにポイントを伺ったところ、「入れたいものを入れ、好きなように作る!」のが一番とのことでした(笑)。好みの花をひとつ選んで、あとはそれに合う花や実を、フラワーショップの店員さんに相談してもよいですね。ちなみに、ラン系やユーカリ、ゲイラックスなどは水が下がりにくく、持ちがよいそうですが、草花系は水切れするとしなっとなりやすいので、作るタイミングや保存の際に一層気をつけたほうがよいとのことです。私自身も今年小学校を卒業する子どもの母。せっかくなので手作りのコサージュにチャレンジしたいな、と思っています。とはいえ、主役は子どもたち。あまり華美になり過ぎないように気をつけながら、手作りコサージュで思い出作りをしていきたいと思います。。 Atelier Ai(アトリエ あい) 神奈川県横浜市青葉区黒須田24−19open 10:00~18:00定休日 木曜・日曜
2015年03月05日ニューヨーク発のセレクトショップ「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」の渋谷パルコ店「オープニングセレモニー モノショップ」が1周年を迎える。これを記念してショップでは、3月6日から様々な限定アイテムを販売。「オープニング セレモニー ジャパン エクスクルーシブ ライン」からは、ニット(1万2,000円)、スカート(1万6,000円)、オールインワン(2万3,000円)などが登場。また、ブランドのロゴが入った人気のスウェット(1万3,000円)でも、限定のカーキ色が展開される。その他、雑貨ではアニバーサリーアイテムとして、メッシュ素材のトートバッグ(5,000円)とポーチを展開。「TOGA ARCHIVES FOR OPENING CEREMONY」のドレスも先行発売する予定だ。更に、期間中に1万5,000円以上購入すると、先着でオリジナルUSBカードメモリがプレゼントされる。渋谷パルコ店はブランドの日本4号店となるショップ。“モノ(唯一の)ショップ”をコンセプトとして昨年3月にオープンした。ブランドの定番アイテムに加え、オープニング セレモニー ジャパン エクスクルーシブ ラインも展開。同ショップは、モデルの水原希子とのコラボレーションライン「キコ ミズハラ フォー オープニングセレモニー(Kiko Mizuhara for OPENING CEREMONY)」をはじめ、様々なブランドとのコラボも行っている。
2015年03月05日滋賀県県甲賀市観光協会と三重県伊賀上野観光協会は22日、同日を「忍者の日」と制定したことを記念して、滋賀・甲賀の里忍術村にて「忍者の日制定記念セレモニー」を開催した。当日は、滋賀県知事・三日月大造氏、三重県知事・鈴木英敬氏、甲賀市長・中嶋武嗣氏、伊賀市長・岡本栄氏の4人が登壇し、忍者の活性化と発展を懇願。さらに、同日よりテレビ朝日系にてテレビ放送がスタートした特撮TVドラマ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』からニンニンジャーの5人が応援に駆けつけ、滋賀県・三重県両県へのエールとして「記念フラッグ」が贈呈された。途中、悪妖怪が現れるハプニングや地元のちびっこ忍者たちが大集合したりと、エレモニーは大いに盛り上がりを見せていた。「ニンニンジャーのアクションを見て、童心にかえてハラハラ、ドキドキさせられた」と語る三日月氏は、「伊賀と甲賀は、歴史上敵対することなく同業者のよしみで協力関係を築き上げていたという説をもあります」という歴史を説明。「今回のイベントをきっかけにして、今後は三重県や伊賀市、また甲賀市らと協力関係を築きながら、一緒に忍者ブームを盛り上げていきたいと思います」と忍者の活性化と発展を誓った。続く鈴木氏は「『手裏剣戦隊ニンニンジャー』が好評を博し、また"忍者の日"制定を契機に、甲賀と伊賀が忍者のふるさととしてより多くの方に認知され、これまで以上にたくさんの方が来訪されるとともに、世界中でさらなる「忍者」ブームが巻き起こりますように」と期待を寄せていた。中嶋氏は「忍者の日制定ということで、両市の観光協会と皆さまのご協力にて、うまくマッチングすることができました」とイベントの成功を祝福。そして岡本氏は「伊賀と甲賀は山でつながっており、実は親戚同士で仲がとても良い地域です」と地元アピールしながら、「忍者の日の制定を機に、伊賀・甲賀・三重・滋賀が一緒になって日本だけでなく、外国の方にも来ていただけるよう、忍者を発信していきたいと思います」と今後の展望を述べていた。忍者の日は、忍者コンテンツの活性化と発展を目的に、一般社団法人伊賀上野観光協会と甲賀市観光協会が幹事となり"「忍者の日」実行委員会"を設立。2月22日を「ニンニンニン=忍者の日」として申請し、昨年10月17日に日本記念日協会に認定された。また、2月2日~2月22日までを忍者月間として設定し、全国100を超える施設で忍者をテーマにした独自のイベントやセールが実施された。そして同日より放送がスタートした『手裏剣戦隊ニンニンジャー』は、1975年4月5日に放送が開始された第1作『秘密戦隊ゴレンジャー』から続く「スーパー戦隊」シリーズの39作品目で、生誕40周年を迎える特撮TVドラマの最新作。変身ヒーローの元祖たる"忍者"をモチーフにし、「忍びなれども忍ばない!」というキャッチコピーで、伝説のラストニンジャの孫たちのド派手な活躍を描く。現在、テレビ朝日系にて毎週日曜7:30から放送中。(C)2015テレビ朝日・東映AG・東映
2015年02月26日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は2月9日、「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」とのカプセルコレクション「ワールズエンド」を発売する。「ワールズエンド」とは1971年にロンドンでオープンした、ヴィヴィアン・ウエストウッドのオリジナルブティックのこと。この場所でファッションを通じて政治的メッセージを発信していったヴィヴィアンの反骨心、危険を顧みないスローガンを取り入れた「ワールズエンドコレクション」は、これまでロンドンブティック限定で提供されてきた。今回のコラボレーションにあたり、両ブランドはコレクションの価値観を共有。アーカイブを忠実に再現する、ユニセックスな“アーバン・ゲリラ”ルックを完成させた。そのうちの一つ、82SSコレクションの「サベージジャンパー」では、ネイティブアメリカンのサドルバッグを元にしたジオメトリック柄をプリント。83-84AWコレクションで発表された「クリント・イーストウッド ボンバージャケット」は、ミリタリーフライトジャケットとして再構築されている。その他、81年のパイレーツコレクションからは、ウォッシュデニムに17世紀のCamoプリントを施した「アキレスショーツ」、カオスプリントを施した「セックスツイステッドTシャツ」などが復刻。セディショナリーズアイテムからは「アナーキーシャツ」が再提案され、キャットウォークに初登場したスニーカー「タングトレーナー」もリメイクされる。また、“face of war & peace”や“+5degrees & D.I.Y”など、アーカイブを元にしたオリジナルグラフィックを描いたベストやTシャツもフィーチャーされる予定。取り扱いはヴィヴィアン・ウエストウッドワールズエンド、及びオープニングセレモニーのニューヨーク店、ロサンゼルス店のみで行われる。今回のコラボについて、ヴィヴィアン・ウエストウッドは「私達にとってのパンクとは、もともとヒッピールック、50 年代のテディボーイファッションやピンナップマガジンの最終形、もしくは集大成として起こり、その後ロッカーやヘルズ・エンジェルスへと変化したものです。私達がパンクを始めた時、そういったすべてを込めてアーバン・ゲリラ、つまり“抵抗”のルックを完成させました。それは私達のブティックを通して生まれたクリエーションでした」とコメントしている。また、オープニングセレモニーでクリエーティブディレクターを務めるウンベルト・レオン(Humberto Leon)は「ヴィヴィアン・ウエストウッドの影響力はファッションだけにとどまらず、オープニングセレモニー同様、音楽、映画、アートから政治、人権、そして環境問題などあらゆるカルチャーにまで及びます。私たちは彼女のブランドと彼女の反逆精神に賛同し、ワールズエンドからアーカイブピースをセレクトしました」と話している。
2015年02月04日トーガ エクスタシー(TOGA XTC)は、「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」の大阪店にポップアップショップをオープンする。期間は2月8日から3月5日まで。トーガ エクスタシーは、デザイナーの古田泰子が率いるブランド「トーガ(TOGA)」が手掛ける古着店。07年のオープン以来、トーガ原宿店に隣接する駐車場に軒を構えてきた。その品ぞろえは50年代から80年代にかけての欧米の古着が中心で、他にもバッグやシューズ、アクセサリーなどをトーガのシーズンテーマに合わせて展開している。尚、トーガとオープニングセレモニーは過去にもコラボレーションを行っており、11年には“部屋着を連想させる洋服”をイメージした「TOGA ROBE TOGA ARCHIVES for OPENING CEREMONY」を発表。オープニングセレモニーの表参道店で、「habe a TOGA time」のポップアップショップをオープンしたこともあり、これらのパートナーシップが今回の出店に繋がった。トーガ エクスタシーがポップアップショップを開くのは、関西では初めてのことになる。店内ではコレクションに合わせた古着やアクセサリーの他、リメイクライン「トーガ オッズ アンド エンズ(TOGA ODDS AND ENDS)」の限定アイテムなどが販売される。
2015年02月04日ベリトランス、クレディセゾン、オリエントコーポレーション(以下、オリコ)、ライフガードギャランティーの4社は3日、サービス連携し、葬儀用決済サービス「セレモニーPAY」の提供を開始した。同サービスは、葬儀を営む際に発生する想定外の高額な費用の支払いに対応。クレジットカード決済、カードローン、葬儀専用ローンなど現金以外の複数の支払方法をパッケージ化し、葬儀費用の保証サービスも付け加えた。初期費用、月額費用は無料。葬儀会社向けに、ベリトランスが各社の状況に合わせて、総合決済サービス「VeriTrans 3G」、スマートフォン決済サービス「VeriTrans mPOS」、コールセンターでの受注に対応する音声自動応答決済サービス「IVR決済ソリューション」を提供し、インターネット、店頭、電話でのクレジットカード決済を可能とする。また、自社で割賦販売を行っている葬儀会社は、ライフギャランティーが提供する葬儀費用保証サービスを受けることができる。喪主向けには、クレディセゾンが、全国46カ所のセゾンカウンターで即日発行可能なクレジットカード「セゾンカード(提携カード含む)」と電話で申し込みが行えるカードローン「マネーカード」を提供するほか、オリコは葬儀会社を取扱い窓口とした葬儀専用ローン「セレモニークレジット」を提供。利用者のクレジットカード保有の有無に関わらず、急な支払いニーズに対応するという。
2015年02月03日西友は16日、8,800円(税抜)の紳士用ビジネススーツを全国80店舗にて順次販売を開始した。高機能性とデザイン性を兼ね備えたスーツを低価格で提供することで、現役のビジネスマンや若年層をサポートするという。同商品は、1万円以下という市場最安値級ながら、機能面にもこだわった点が特長。今回初めて、しわになりにくいイージーケアの生地を採用し、スラックスには自宅でも洗濯ができるウォッシャブル機能を付加した。ジャケットには従来から好評だったというスマートフォン用内ポケットや脇汗止めを、スラックスにはワイシャツがズレにくい滑り止めテープを採用。また、仕立て面でも、内ポケットに切台場仕立てを施すとともに、際部分にステッチを入れて補強した。デザインについては、スタイリッシュな裏地を使用して洗練されたスタイルを追求。色柄は、ブラック、ネイビー、グレーをベースカラーとして、無地、ストライプ、今季トレンドのチェックなどの柄を組み合わせ、同社史上最多の全35種類を取り揃えた。全22サイズ(Y~BB体×3~8号)、スリム、レギュラー、リラックスの3タイプを用意する。同社は、同商品の販売により、紳士スーツカテゴリーの売上を前年比2割増まで拡大することを目指すとしている。
2015年01月16日みなさん、しっかりスーツ男子を褒めていますか?男子はスーツを着るとき、必ず「ピシっと決めてるぞ」と気合が入っているものです。たまにしか着ない大学生だったらなおさら。そんなときに女子からの褒めをいただけば、とてもいい気分になって「こいつ、オレの良さわかってるなぁ」と思ってくれるはずです。そこで今回は、元No.1キャバ嬢のナナミ・ブルボンヌさんに「スーツ男子の正しい褒め方」について聞いてみました。■1.まずはシンプルに「当たり前といえば、当たり前。なのですが、逆にここを褒める女子は少ないんです。『スーツすごい似合ってるね』とまずはシンプルに褒めてあげましょう。」基本、スーツを着てる男子って2割増しくらいにはカッコよく見えますよね。だからまずは細かいところを突くよりもあいまいな感じに褒めてあげることが大事です。■2.ネクタイ褒めはマスト「スーツで一番個性を出すところはもちろんネクタイ。色だけでなく、柄も実直そうなものからユーモラスなものまでいろいろあります」ネクタイは女子でもやっぱり結構注目しますよね。「あ、意外に赤なんだー」みたいな。もしも超センス悪い、と思ってもとにかく「センスいいね!」と言うことが大事(笑)。でも大学生だと、着慣れてないせいか信じられないくらいにネクタイが曲がってる人多いですよね・・・・・・。■3.内面の大事さ「スーツは不思議なもので、外見だけでなく内面までもがないと似合わないものです。だから、1のように褒めた後、『スーツって内面も整ってないと似合わないんだよね』とさらに付け足すことで、相手をとても喜ばせることができます」スーツ姿を見ただけで内面まで褒めてあげられたら、ただ褒めるだけの他の女子よりも一歩前に行ける感じがしますね。「○○君、根がまじめだからスーツも似合うんだよ」のセリフ、覚えておきましょう。■4.色味も実は細かい「スーツってだいたい黒か紺。女性だとそう思ってしまうんですが、そこにこだわっている男性も多いです。スーツ自体に形のバリエーションがないので、細かい色味で個性を出すためです。『これ実は、黒に見えて絶妙にグレーがかってるんだよね』といったように細かな色味を気に入っている男子がたくさんいるわけです」そうそう、スーツの色ってよく見てみるといろいろとあるんですよね。薄っすら縦ストライプが入っているのもあるし。逆に真っ黒なスーツって、冠婚葬祭くらいでしか着ないでしょうね。■5.髪型「スーツを褒めるなら、スーツ以外の部分も褒めましょう。特に言うなら、髪形です。スーツを着るのに、整髪が適当なままの男子はほぼいません。しかもいつもよりピシっと、より『デキそう』なヘアスタイルにしているでしょうから、『髪型も大人っぽくていいね』みたいに言ってあげられたらいいでしょう」普段ワックスをしっかりつけてる男子って、「こいつナルシストかよ」みたいに引いちゃうけど、逆にスーツでなにもつけてないと超カッコわるいです。あと、長い髪も変ですよね。スーツと髪型をセットで褒めれば完璧です。■おわりに大学生だったら、男子がスーツを着るタイミングなんて就活くらいであとはほとんどありません。そのときを逃さずしっかり褒めて、気になる男子をクラっとさせましょう!(遣水あかり/ハウコレ)
2014年12月01日産後初めてのイベント・お宮参りや、子どもの健やかな成長を願う七五三など、ママになると意外とセレモニー用の服を着る機会が多くなります。とはいえ、実際どんなスタイルで行ったらいいのでしょう。そんなママの疑問の声に答えるべく、今回はセレモニーファッションのポイントをご紹介したいと思います。■セレモニー服のポイントは、清潔感とシンプルさお宮参りや七五三は神社へ参拝するので、スーツで行くパパやママも多いでしょう。しかし、特にママの場合、「いかにも」なスーツでは、使用頻度が限られます。そうしたスーツであれば、あえて買うという選択をする必要はありません。きっちりしたスーツでなくても、きれい目のシャツやニット+スカート、落ち着いた色のワンピースなどで、十分清潔感やきちんと感を出すことはできます。クローゼットの中をもう一度見直してみるといいかもしれません。意外と使えそうな洋服が出てくるものです。■靴選びはセレモニー服の重要ポイントセレモニー服の一番のポイントは、なんといっても靴選びです。子ども連れなので、あまり高いヒールを履く必要はありませんが、ブラックやネイビー、グレーなどの落ち着いたパンプスをチョイスして、きちんと感を出しましょう。ただし、オープントゥのパンプスはNG。冠婚葬祭でも履かないルールのアイテムなので、こういったイベントでも控えたほうがベターです。■迷った時は、冠婚葬祭のルールにならう私がセレモニー服のコーディネートをする時に意識しているのは、冠婚葬祭のルールです。先ほどの例のようにオープントゥは履かない、ファー小物は使わない、あくまで子どもが主役なので派手すぎるものは着ないなどのポイントを参考にしています。ほかの人を不快にさせないファッションというのを意識しつつ、迷った時は冠婚葬祭のルールにならうと失敗しないでしょう。家族の記念になるイベントでは、家族写真を撮影するという人も多いでしょう。パパとママの雰囲気を合わせると、写真映えがしますよ。清潔感のあるファッションで、素敵なセレモニーにしてくださいね。
2014年11月01日青山商事の運営する「ザ・スーツカンパニー」から、イタリアの高級生地「カルロ・バルベラ」を使用したスーツが発売された。同商品は、1949年にイタリア・ビエラ地区に設立された生地メーカー、カルロ・バルベラ社による「カルロ・バルベラ」ウール100%生地(Super130’s)を使用し、5種類の色柄を別製注文したもの。カルロ・バルベラ社では、糸を紡績した後、1年中気温18度・湿度80%に保たれているという地下倉庫で保管する。これにより、糸に本来のやわらかさが戻り、かさ高の素材にすることができるという。その後、あえてゆっくりと生地を織り上げ、大量生産の生地にはないような、空気を含んだふくらみのある生地に仕上げているとのこと。「ツーパンツスーツ(5種)」「スリーピース(2種)」「ダブルブレストスーツ(1種)」の計3タイプを用意し、価格は各4万6,000円(税別)。同商品を購入した先着1,000人に、「カルロ・バルベラ」生地を使用しハンドメイドで仕立てたネクタイを進呈する。全国の「ザ・スーツカンパニー」、「ザ・スーツカンパニーオンラインショップ」、および「カルロ・バルベラ」スーツスペシャルサイトで販売している。
2014年10月24日「ザ スーツ カンパニー(THE SUIT COMPANY)」は、雑誌『ビギン(Begin)』とのコラボレーションによるスーツを期間限定で発売した。今回のコラボではイタリアの名門テキスタイルメーカー「カルロバルベラ(CARLO BARBERA)」のファブリックを使用。このブランドの生地は、生糸を温度と湿度を徹底管理した倉庫で1年間寝かせるのが特徴。それを、ゆっくりと空気を含ませながら織り上げることで、ふっくらと滑らかな質感に仕上げている。コラボスーツではネイビー、グレーをベースとした全5種類のカルロバルベラ生地を用意する。パンツはビジネス、カジュアルの2種類が付属する贅沢な仕様となっており、TPOに応じた使いまわしも出来そうだ。さらに、今なら『Begin』の編集長が選んだカルロバルベラ生地のデッドストックを使用したネクタイを、先着順でプレゼントしている。コラボレーション企画の発表にあたって『Begin』の編集長は「スーツは“仕事の制服”なので、“何でもいい”とか“とりあえずブランドもの”とか、無頓着な人がなぜ多いのかと憤っていました」とコメント。「でも、単にいいモノにこだわる人が、これはいい!と思うスーツがないだけなんです。そこで、今回はスーツの共作を依頼しました」と話した。このスーツの発売を記念し、ザ スーツ カンパニー銀座本店では「ザ スーツ バー」を期間限定オープン。カウンターに並べたワイングラスには、カルロバルベラ生地が注がれ、その滑らかな肌触りを実際に試すことが出来る。さらに、生地の生産工程を写真や動画などで紹介する特設サイトも用意した。
2014年10月22日(画像はプレスリリースより)ティファニー横浜髙島屋店のオープニングセレモニーに登場した『すみれ』さん!ティファニー・アンド・カンパニー『ティファニー横浜髙島屋店』のリニューアルオープンの前の日に開催されたオープニングのセレモニーに、歌手やモデルで活動している人気のある『すみれ』さんが登場した。すみれさんが上品なファッションアイテムとともに、身につけたのはイエローダイヤモンドがゴージャスに飾られている、税込みで1億円以上する輝くネックレスだ。すみれさんは、ティファニーは、いつでも、どこでも、何歳になっても、身につけられるタイムレスな、ジュエリーブランドだと思います。(ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク プレスリリース PR TIMESより)と笑顔で語った。リニューアルオープン店舗の内装についてこのたびリニューアルされたティファニー横浜髙島屋店は、全体的に改編され真新しいストアデザインが取り入れられている。またきれいなホワイト系が使用されており、素敵なテーブルセットが、エレガントな雰囲気の中で設置されているという。同店は横浜市西区南幸エリアにあり、多くの商業施設が集中している横浜駅に位置しており、リニューアルオープン店舗の営業時間は10:00~20:00までとなっている。ティファニーの煌めくすばらしいマリッジリングおよびエンゲージメントリングが気になる人は、リニューアルオープン店舗に足を運んでみては。【参考】・ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクプレスリリース (PR TIMES)・ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク・すみれオフィシャルブログ
2014年10月09日青山商事は4日、ストレッチ機能「パーツストレッチ」を、ビジネススーツとして初めて搭載した「Air Active model(エア・アクティブモデル)」を発売する。「Air Active model」は、人間の上半身と下半身の動きに着目し、おもに横方向の伸縮性が求められる上着の生地には横方向主体のストレッチ素材を、歩いたり座ったりと縦方向の伸縮性が求められるパンツ生地には縦方向主体のストレッチ素材を使用したビジネススーツ。2012年秋に同社の就職活動生向けリクルートスーツに採用した「パーツストレッチ」機能を、今秋からビジネススーツにも搭載したという。上着の背中裏地にはアコーディオンテープを採用し、横方向に力が加わるとプリーツが約3倍に広がる仕様で、背中から腕にかけての可動範囲を広げる効果があるという。また、パンツの腰裏をハニカム素材にすることで、ウエスト周りのフィット感が得られるとともに、腹部から腰部にかけての圧迫感を緩和。ウエスト周辺のシャツの乱れを防ぐ効果もあるとのこと。3ピースのベストにもストレッチ機能を搭載している。展開カラーはブラック・ネイビーの2色、価格は5万8,000円(税別)。「洋服の青山」全店および「洋服の青山オンラインストア」で展開される。
2014年10月03日