さりげなくその人のセンスや人柄が表れるのが「手みやげ」。せっかくなら喜ばれる、センスのいいものを選びたいもの。anan手みやげ審査委員会が選抜した、オススメの逸品をご紹介します!■センスあふれる「モダンな和」ギフト『廚菓子くろぎ』わらび【まゆら】居住まいを正して開けたくなる美しい木箱入り。蓋を開けると、モダンなガラスボトルがふたつという意外性。そして、入っているのが、本わらび粉のみで作った本物のわらび餅という希少価値。選ばれるに申し分なしだ。東京・湯島にある日本料理店『くろぎ』が営む和菓子店のメニューに、本わらび粉のみを使い、その場で練り上げて作る“わらび餅”がある。そのおいしさをなんとかおもたせに、と作られた。食感が保たれるよう、黒蜜に浸かった抹茶と黒蜜の2種類は、餅自体にも甘みがついていて、抹茶やきなこをふって口に運ぶと、なんとももっちりとしてやわらか。その繭玉のような食感から、この名がついたそう。◇箱入り¥4,000前日の16時までに要予約。●東京都文京区本郷7‐3‐1東京大学 本郷キャンパス春日門側ダイワユビキタス学術研究館1FTEL:03・5802・55779:00~19:00(18:30LO)不定休--------------------------------------さらに、anan手みやげ審査委員会が「手みやげのポイント」についても語り合いました。こちらもぜひ参考にしてみて。「手みやげをいただいた場合は、直接のお礼とは別に、仕事柄その機会が多いので、SNSで発信したりも。食べたあとに、感想を一言お伝えするのも忘れたくないですね」(ananでおやつの連載を執筆・深澤里奈さん)「商品をお渡しする際には、相手が気兼ねなく受け取ってくれるような一言をかけるようにしています。たとえば“来る途中においしそうなお店があったので”など。また、サイズも持ち帰りやすいもの、もちろん袋も邪魔にならないものにします。また、いただいた際にはすぐに、感想とともにお礼の電話かメールをするようにしています」(モデル・俳優の青柳文子さん)「いただいた場合には、折を見てお返しをします。ご好意はありがたくちょうだいしますが、それが毎回の恒例になってしまうとお互いに疲れてしまうので、こちらも持参する回数を考えたり、お返しを物ではなくお礼状で済ませたりと、バランスをとるよう心がけています」(anan連載「Food news」担当・真野知子さん)「『つまらないものですが』というような言葉は必要ないと思っているので、お渡しする時は『これすごくおいしくて』と言っちゃいます」(フードエッセイスト・平野紗季子さん)「湿気にくい個包装や真空パックなど、すぐに食べられなくても大丈夫なような包装だと便利ですね」(料理研究家・瀬尾幸子さん)「選ぶ時に気をつけているのは、相手の近所で買えないもの。少人数のお宅なら個包装や保存しやすいもの。そして何より、開けた時に喜びがあるもの。つまり、贈る相手のことを想うことです」(anan連載「Food news」を執筆・chicoさん)◇せお・ゆきこ料理研究家。シンプルで飽きのこない料理を提案し、幅広いメディアで活躍。『おつまみ横丁』など著書多数。◇あおやぎ・ふみこモデル、俳優ほか、カルチャー系マガジンを監修するなど幅広く活躍。◇ひらの・さきこフードエッセイスト。食にまつわるエッセイを各媒体で執筆。著書に『生まれた時からアルデンテ』がある。◇ふかざわ・りな本誌で長年、おやつの連載ページを執筆するなど、和洋菓子に精通。新しいスタイルの茶の湯も提案する。◇まの・ともこanan連載「Food news」を担当する。ギフトコンシェルジュとして、さまざまな企業のコンサルタントも。◇ちこanan連載「Food news」の“chicoのお菓子な宝物”を執筆。究極の甘いもの好きライター。※『anan』2015年12月2日号より。写真・津留崎徹花スタイリスト・中根美和子文・齋藤優子
2015年11月26日●サービスの開始時期は2016年ZMPとソニーモバイルコミュニケーションズは24日、合弁会社「エアロセンス」に関する記者説明会を開催した。エアロセンスではZMP、ソニーモバイル両社の技術を活かした、ドローンとクラウドを組み合わせた法人向けサービスを展開していく。本稿では、都内で開催された記者説明会の模様をお伝えする。○スマホ以外にも成長領域をエアロセンスは、ソニーのカメラ、センシング技術、通信ネットワーク、クラウドサービスの経験、ロボット開発におけるノウハウと、ZMPの自動運転、ロボット技術、産業分野へのビジネス経験を活かして事業を展開する合弁会社。自律型無人航空機(いわゆるドローン)による画像撮影と、クラウドによる画像データの処理を組み合わせた産業用ソリューションを開発・提供する。サービスの開始時期は2016年を予定している。ソニーモバイルコミュニケーションズの十時(ととき)裕樹社長は「弊社ではスマートフォンを主力に展開しているが、このままでは将来、成長がのぞめない可能性もある。そこで、新規事業の創出にも積極的に取り組んできた」と話す。新規事業の選択肢のひとつには、ドローンの開発も含まれていた。ZMPの谷口恒社長は「十時さんから“ドローンを開発している”と聞いたときは、興奮してしまった」と笑顔を見せた。両社によるプロジェクトがスタートしたのは、それから間もなくのことだったという。エアロセンスが提供するドローンの強みのひとつは、フライトパスの自動作成、自動離着陸、自動飛行、自動撮影ができる点。谷口氏は「全てのフローを自動化しているため、熟練したオペレーターが必要なくなる。コストがかからず、ヒューマンエラーも防げる」とそのメリットを解説した。このほか、計測から解析まで、ユーザーが必要とするソリューションをパッケージで提案できる点も大きな強み。ちなみに高精細なイメージング、高速無線データのアップロード、クラウドサービスとの連携には、ソニーモバイルの技術力が遺憾なく発揮されている。谷口氏は、ソニーモバイルとZMPの技術資産の活用例として「高感度・高機能なソニーの積層型CMOSイメージセンサーExmor RSと、統合型拡張現実感技術SmartARを活用すれば、GPSを使わなくても安全に自立飛行できる」と解説している。●多岐にわたる事業領域○幅広い事業領域同社が取り組む事業領域は、建築・点検、土木・鉱業、監視・警備、農業、物流・運搬など幅広い。例えば土木の分野では上空30mからの空撮により、土量の算出などが可能になる。建設分野では現場の状況把握のほか、空撮しただけで資材の計量も行える。農業の分野では、水田上を低空で自動撮影することにより稲の生育状況を把握したり、収穫時期を判断したりできるようになるとのことだ。エアロセンスでは、ドローンとしてマルチコプター型を用意する。自律飛行性に優れているほか、ソニー製レンズスタイルカメラ「DSC-QX30」による高画質な撮影が可能。高速無線画像アップロード「TransferJet」にも対応している。将来に向けた取り組みとしては、最高時速170kmを実現する垂直離陸型の開発も進めている。●今後の課題は?○安全面の担保が当面の課題質疑応答には、谷口氏と、エアロセンスの佐部浩太郎取締役が対応した。競合他社との差別化要素について質問された谷口氏は「信頼性の高いハードウェア、自律飛行できる点などが差別化要素になっている」と回答。ビジネスの進捗状況については「ゼネコンなどと、事業モデルを構築している最中。2020年には、売り上げが100億円を超える企業にしていきたい」と話している。今後の課題について、谷口氏は「安全面の担保」をあげる。「業界団体や専門家の先生と協議しながら、基準作り、法整備などを進めていくことになる。当面は私有地など、人のいない場所にドローンを飛ばすことを考えている」と谷口氏。実績と信頼を積み重ねながら、ひとつずつ課題をクリアしていきたいと話していた。
2015年08月25日100年以上の歴史を持つイタリアのスニーカーブランド「スペルガ(SUPERGA)」から、人気ブランド「センス オブ プレイス バイ アーバンリサーチ(SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH)」とのコラボモデルが登場。SUPERGAの基幹モデル「2750」を元に、アッパーにスウェード素材を使用。ライトグレー、ブルー、イエローの共通カラーに、レディースはアプリコット、メンズはベージュを加え、どちらも4色で展開。インソールもオリジナル仕様になっており、チェック柄に"SUPERGA per SENSE OF PLACE"のダブルネームがプリントされている。6月末より、SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH各店で発売開始予定。【アイテム概要】発売日:6月末取り扱い店舗:SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH各店■Lady’sSTYLE NO:S009HC0価格:9,900円(税抜)サイズ:36~38カラー:LT.GREY/BLUE/YELLOW/APLICOT*APLICOTはレディースのみのカラー■Men’sSTYLE NO:S009800価格:9,900円(税抜)サイズ:41~43カラー:LT.GREY/BLUE/YELLOW/BEIGE*BEIGEはメンズのみのカラー【問合わせ先】センス オブ プレイス バイ アーバンリサーチキュープラザ原宿店電話番号:03-6433-5548元の記事を読む
2015年06月23日「付き合うならセンスの良い男性がいい」というのが女性陣の本音だと思います。ただ、仕事の日はほとんどスーツで、センスの善し悪しがあまりわからないという人もいるでしょう。「スーツ姿はカッコイイのに、私服でデートしたときに幻滅した」というパターンも珍しくありません。そこで今回は、スーツ姿でも一瞬で分かる男性のファッションセンスのチェックポイントをピックアップしてみました! ■1.靴「オシャレは足元から」と言われるほど、靴は重要なチェックポイント。靴へのこだわりがあるか、また、手入れを怠っていないかなどをチェックすると、彼のファッションセンスはすぐに分かりますよ。スーツに合わせて靴も使い分けている彼なら、きっと私服も素敵なはずです。■2.ネクタイその人の個性が表れるネクタイは、ファッションセンスや好きな系統やカラーなどを判断する材料になります。安物のネクタイしか身に付けていない男性は、あまりファッションへのこだわりがないのかもしれません。結び方などにも注目して、身だしなみをきちんとしているかを確認しておきましょう。■3.香り香りも大切にしている男性はきっとオシャレなはず。香りで恋に落ちることもあるほど、重要なポイントだということを理解しているのでしょう。いい香りがするだけで、ビジネス面でも良い方向に発展しそうなので、将来性も感じられるかもしれませんね。■4.髪型寝癖があるのに、そのまま出社できる男性は、オシャレへのこだわりが皆無と言えるでしょう。きちんとケアをしている髪かどうかは見ただけですぐに判断できます。自分に合った髪型を分かっているかどうかも、重要なポイントになるでしょう。■5.靴下見えないようで実は見えているのが靴下。「あまり見られていないから」と、手抜きしているようなら、ファッションセンスはほとんどないのでしょう。オシャレな人は足元を特に重要視しているもの。スーツにマッチしない柄やカラーの靴下を選んでいるなら、オシャレには期待できないと思います。■6.シャツの襟や袖口周りその人の清潔感を表す、襟や袖口周り。汚れやすく、シワになりやすい部分ですが、常にピシッとしている男性なら、綺麗好きで几帳面な印象を受けられるでしょう。シワだらけのシャツを着ていないかをチェックしてみては? いかがでしたか? スーツ姿の彼に恋をしている人は、私服のセンスがあるかどうかをするポイントにしてみてくださいね。きっと彼のこだわりや特徴が見えてくるはずですよ!
2014年12月06日女子から見て、ファッションセンスが1ミリもない男子っていると思います。そういう男子でも、じつはファッションにこだわりがあったりします。知らずに「ダサいよね」と言っちゃったり、「こっちのほうが似合うよ」と改革を目指して繊細な男心を傷つけてしまわないためにも、今回は「へ?そんなとこにこだわってるんだ!」という意外な「男子のこだわり」を5パターンご紹介したいと思います。お話は、10人が見たら9人が「うん、この男子、ダサい」と言うであろう何人かの男子にお聞きしました。さっそくご紹介しましょう。■1.デニムのウエスト「デニムのウエストがちょっと大きくて、ベルトを締めるとシワになるというのがぼくは大嫌いで、ピッタリサイズのデニムを買うか、ウエストを直しに出します」(25歳・その他のこだわり:リュックサックのブランド)おしゃれ男子って、ウエストを余らせても、Tシャツの裾で隠したり、サイドにうまく寄せて穿いていたりしますよね。でもウエストが余っていると、シルエットにも影響することがあるので、この彼は「隠れおしゃれさん」かもしれません。■2.デニムの裾「ぼくはデニムの裾が余っているのがイヤで、くるぶしのところでピシッとしていないと許せません。だからデニムはいつも裾上げをしてもらいます」(24歳・その他のこだわり:シャツはインする)これはダランとさせているほうがおしゃれというか、ふつうだろうと思いますが、男子のなかには、パッツンパッツンの丈のデニムを穿いている人もいますよね。これは彼らの「こだわりの丈」だったんですね!■3.トランクスの横の緩さ「洋服にはあまりこだわりがないので、弟の洋服とか兄の洋服を適当に着ることもありますが、トランクスだけは、ちょっと古くなったら捨てます。トランクスって、古くなると、脚の付け根のあたりの生地が緩くなって、ナニが“こんにちは”するんで、それがイヤなんです」(26歳・その他のこだわり:Tシャツの首元がよれたら捨てる)これは男子で気にする人は多いと思います。ナニが“こんにちは”したら、歩くたびに気持ち悪いんですよね。だからボクサータイプのトランクスを穿く男子が増えたのでしょうか。ちょっと不特定多数の男子に聞いてみたいですね。「こんにちは!」ってかんじで。■4.トランクスの柄「ぼくはトランクスの柄にこだわります。いかにもヤリチンみたいなヒョウ柄のトランクスや、ハートマークのトランクスは穿かないようにしています。白も穿きません。シミがついたら目立つので。ミッキーマウスとか、スヌーピーの柄のを穿きます」(27歳・その他のこだわり:襟のないシャツを着てジャケットを着ない(襟に汗が染みるので))こだわってもミッキーマウスとかスヌーピー・・・・・・というのは女子的にありなんでしょうか?なしなんでしょうか?たぶん多くの男子的には「なし」でしょう。10枚のトランクスのうち、彼女が買ってきた1枚がミッキーというのは、わかりますが。■5.スニーカーのブランドとデザイン「ぼくはスニーカーのブランドとデザインにこだわります。デザインはできるだけ近未来的なものとか、バスケットがうまそうに見えるデザインが好きです。バスケットは、やったことないのですが」(28歳・その他のこだわり:リュックサックの色)男子で超近未来的なデザインのスニーカーにデニムに、どこのブランドのシャツか不明なシャツを着ている人って、ときどき電車で見かけますが、スニーカーにはこだわりがあったんですね。■おわりにいかがでしたか?どんなにダサそうに見える男子も、それぞれこだわりを持っているということがわかりましたね。ダサいファッションの彼と付き合うようになった場合、彼のこだわりの1点を尊重しつつ、ほかのアイテムを彼女セレクトにすると、すんなり「かっこいい彼」に変身してもらえそうです。(ひとみしょう/ハウコレ)
2013年12月20日センスが出るのはさり気ないおしゃれスーツはオフィスワーカーの戦闘服。ビシッと着こなせていると、それだけで「できる男」なんて印象がアップします。でも、着こなせている、センスがいいな、と感じるのは、具体的にはどんな部分なんでしょうか?男性359名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.スーツ男子のセンスが出る部分は?(単一回答)1位靴とベルトの色を合わせている17.8%2位自分らしいセンスで選んだノーブランドのネクタイ13.9%3位ジャケットとワイシャツの丈のバランス10.6%4位シンプルな色柄のワイシャツ8.9%5位おしゃれなタイピン8.4%■靴とベルトの色を合わせている……・「チラッと見える部分にセンスを感じる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「これだけですごくスマートに見える」(26歳/医療・福祉/専門職)・「スーツ以外のものの合わせ方でセンスが分かります」(36歳/建設・土木/事務系専門職)・「さりげないトータル感が出る」(56歳/そのほか/クリエイティブ職)・「おしゃれの基本」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「なかなか気が回らないところだから」(35歳/人材派遣・人材紹介/技術職)■自分らしいセンスで選んだノーブランドのネクタイ……・「ブランドにとらわれない姿はかっこいいです」(26歳/医療・福祉/専門職)・「ネクタイには個性が出ると思う」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「一番のアピールポイント」(25歳/建設・土木/技術職)・「ネクタイがよいと全体がよく見えます」(32歳/ソフトウェア/技術職)・「なかなかこれができないので、日々ネクタイ選びに苦労しています」(44歳/情報・IT/事務系専門職)■ジャケットとワイシャツの丈のバランス……・「一番の基本であり一番大事なところだと思う。これがだめだとほかの部分も台なしにしてしまう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「全体のバランスが重要」(26歳/自動車関連/技術職(SE・プログラマー・システム)・「意外と気づきにくいけど、丈が合っていないと不格好に見える」(27歳/そのほか)・「シルエットがきれいだと着こなしている感じがする」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)■シンプルな色柄のワイシャツ……・「シンプルだからこそセンスが出る」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「白だけでなく、スーツによって変えているとかっこいい」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「顔とシャツの色が合うのを選ぶのは難しい」(43歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「シャツがスーツを引き立てると思う」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)■おしゃれなタイピン……・「タイピンも結構値段のするものだから、気を遣っているんだなぁと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「なかなか意識してできるおしゃれではない」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「小物に気を遣うのはおしゃれの証拠」(31歳/情報・IT/技術職)総評1位になったのは、靴とベルトの色が合っているかどうか。「おしゃれの基本」であり、でも「なかなか気が回らない」ため、それができているとセンスがいいと感じますよね。2位のネクタイは、「個性が出る」、「一番のアピールポイント」とする声が多く、おしゃれの要のようです。女性からすると「毎日似たような格好でいい男性は楽よね」なんて思ってしまいますが、「ジャケットとワイシャツの丈のバランス」や「シンプルな色柄だけどセンスのあるワイシャツ」など、案外気遣うべきポイントはあるんですね。タイピンにまで気遣えるのは上級者かもしれません。今回は「自分はできていない」というコメントも多く、センスのあるスーツ男子への道のりは、なかなか奥深いようです。調査時期:2012年2月1日~2月5日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性359名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】彼女や好きな人に着てもらいたいファッション【ランキング男性編】女性が身に付けていると2割り増ししてステキに見えるファッション【ランキング男性編】職場で「この人オシャレだな」と思うポイント完全版(画像などあり)を見る
2012年09月16日環境省と共同で設立された「ワットセンス・プロジェクト」の実行委員会は、国民運動「ワットセンス・プロジェクト」を8月31日にスタートさせた。「エネルギーの使い方を考えるセンス」を「ワットセンス」と呼び、国内の企業、NPO・NGO、地方自治体、個人等の「ワットセンス」にあふれた取り組みや知恵を共有するという。同プロジェクトは、全国に散らばる創意工夫にあふれた節電や省エネの取り組みや知恵を共有し、ネットワーク化することで、社会全体のエネルギーの使い方に対する豊かなコミュニケーションを育むことを目的としている。また、こういった「ワットセンス」を育み、社内運動化していくことに寄与するため、同プロジェクトのホームページをオープン。賛同会員である「推進パートナー」(企業会員、行政会員、民間団体会員)を募っているという。さらに、同プロジェクトの一環として「ワットセンス・アワード」を開催。企業・団体の「ワットセンス」にあふれた、節電やエネルギーの有効活用の取り組みや、その取り組みを促進するクリエーティブポスターを表彰する。同社ではこのように、優れた取り組みやデザインを表彰し、広く情報発信することで、「より多くの人の中に『ワットセンス』を育み、低炭素社会・持続可能社会に向けたワークスタイル・ライフスタイルを促進していきたい」と考えているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日メルセデス・ベンツ コネクションとフジテレビのミニ番組「ONE hour Sense」のコラボレーションで、1夜限りのスペシャルライブ「1Hセンス・コネクションライブ」が行われる。出演はTHE BOOMのボーカリスト・宮沢和史さんと、マルチリンガルアーティストのMay j.さん。メルセデス・ベンツ コネクションは、メルセデス・ベンツのブランド発信拠点として東京・六本木に期間限定でオープンした施設。カフェやバー、グッズ販売、そしてメルセデス・ベンツ最新モデルが展示されるギャラリーなどがある。一方、「ONE hour Sense」は自分を高める1時間の過ごし方をテーマにしたフジテレビのテレビ番組(毎週日曜日21:54~22:00)。今回のライブは、両者のスペシャルコラボレーション企画の第1弾として開催されるもの。「つながる / つなげる」をコンセプトに、「1Hセンス」とメルセデス・ベンツ コネクションが音楽を通じて「つながる」初の試みだという。会場はメルセデス・ベンツ コネクション2階のUPSTAIRS。開催日時は5月29日15:00~16:00を予定している。出演アーティストはTHE BOOMのボーカリストであり、シンガーソングライターや俳優としても活躍中の宮沢和史さんと、日本、イラン、トルコ、ロシア、スペイン、イギリスをバックグラウンドに持ち、多彩な言語を操るマルチリンガルアーティストのMay J.さん。料金は3,000円で全席指定、1ドリンク付き。チケットは5月19日からイープラスで販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月13日アニヴェルセル 表参道ギフトコレクションの母の日ギフトは、ショコラやフラワーアレンジメント、オリジナルラベルシャンパン、キッチンアイテムなど、センスが光る贈り物をラインナップ。リュバン 6個入り ¥1,800/12 個入り ¥3,600~5月31日(木)まで販売中アマンド・キャラメリゼ “フレーズ” ¥1,500~5月31日(木)まで販売中リュバン&ミニフラワーリース ¥5,250~5月31日(木)まで販売中プティクール&プリザーブドフラワーアレンジメント ¥7,350~5月13日(日)まで販売中オリジナルラベルシャンパン(ブリュット/ロゼ) ブリュット ¥8,400/ロゼ ¥9,450~5月13日(日)まで販売中 ※予約は4月30日(月)までアニヴェルセル 表参道ギフトコレクションでいっぱいの感謝を伝えて、笑顔溢れる記念日をお届けしてみては?お問い合わせ:アニヴェルセル 表参道 ギフトコレクション tel.03-3478-5488 公式サイト
2012年04月23日