金色の髪の毛をした活発な主人公セーラームーン。全部で5人、私たちの憧れのアイドルを皆様は覚えていますか?わからないなんて、ANGIE世代に限って、ないはず!何気なく見ていたこのセーラームーン、じつはカラー心理の掟にぴったり当てはまるものだったのです。小学校の頃、休憩時間毎に誰が何色の戦士になるか取り合い合戦。私の担当はいつもグリーン・セーラージュピター。彼女はグリーンの制服を身にまとい、稲妻が必殺技。男勝りの強い女性。いつもポニーテールをしていて女っ気はないけれども、ナイスバディ―で魅力的!セーラームーンの色彩心理って?さあ、前回のコラムでお話した「ピンク・赤・青」の持つ力を踏まえてセーラームーンを見てみると……赤・・・セーラーマーズ情熱的な神社の巫女さん。感情の起伏が激しく、おこりっぽい。青・・・セーラーマーキュリ―おとなしくて知的。でも落ち着いた雰囲気はどこか癒しのオーラも含まれます。ピンク・・・ちびうさセーラームーンの妹。まだ幼く、女の子らしさ全開!そう、このアニメは色彩心理をきちんと理解したうえでキャラクター設定が行われているのです。グリーンの効果は?これを踏まえて考えると、セーラージュピターを通してグリーンにはどのような特性があるのか考えることができますね。お察しの通り、グリーンは中性的な色です。女性扱いをしてほしくない、男性とうまくフレンドリーに話したい時などに使用すると効果はてきめん!男女問わず、友達をたくさん作りたいときに有効に使用することができる色です。そして、グリーンはリラックス効果を生みます。リラクゼーションサロンにグリーンや茶色を使用しているところが多いのは、このため。自然の緑が多い場所はなんとなく心が落ち着く感覚、体験したことがある方も多いのではないでしょうか。しかし、グリーンが多すぎるところでは逆に、リラックスしすぎて鬱状態になってしまうこともあります。ゴールデンウィークの後、緑の多い5月に五月病があるのもグリーンの特性のせいとも言われています。セーラージュピターが男性っぽいキャラクター設定なのは見事!オレンジの効果は?さあ、残るはひとり、セーラービーナス。彼女はセーラームーンの中でも美女担当。ビーナスのような美しさと自由な気質にみんながメロメロになります。彼女はオレンジ担当。オレンジは、自由奔放・元気・陽気で社交性が高い、自分に自信がある、活発である、といった心理的効果を生みます。沢山の方とお会いするときに、若さや活発さをアピールする場であればポイントとしてオレンジを使用すると効果的です。セーラービーナスがあれほど目立ち、周りを巻き込んでいく設定なのにも納得がいきますね。これで全員、5人!もしも、色の力を利用したいときは、まずはセーラームーンをヒントに考えると簡単かもしれません。身近にある、たくさんの色。ただ手に持つだけでも、トップスの色を変えるだけでも周りの印象はほんの少し変わっていくものです。今、皆様の身の回りにあるものは何色ですか?手に持ったその小物が皆さんの性格を表しているかもしれませんね。焼酎甲類体験フェスタ 2014 in 六本木10月3日(金)に六本木で開催される『焼酎甲類体験フェスタ2014』にわたくし、神山まりあが出演させていただくことになりました!19:00から、スペシャルステージにて「ANGIE流焼酎甲類の楽しみ方」というタイトルでトークショーを行います。オリジナル酎ハイが2杯無料で試飲できて、お酒の楽しみ方を知れるオトクなイベントです!ANGIE読者には、2杯に加え、さらに、もう一杯分の試飲券を配布します。受付で「ANGIEみた!」でOKです。金曜日のお仕事帰りに、お友達と一緒にぜひ、お気軽にお越しくださいね!詳しくは、コチラをご覧ください。Image photo by Pinterest
2014年09月26日(画像はプレスリリースより)小嶋陽菜さんがセーラームーンに大変身ピーチ・ジョンは「美少女戦士セーラームーン×PEACH JOHNコラボ第2弾」の予約が2014年9月19日(金)午後1時の解禁を前にして、9月17日(水)にPJモデルの小嶋陽菜さんがセーラームーンに変身した姿を解禁しました。(画像はプレスリリースより)ピーチ・ジョン公式通販サイトでは、予約開始とともに小嶋陽菜さんが他の商品を着用した姿も公開予定。美少女戦士セーラームーン×PEACH JOHNコラボ第2弾今回の品揃えはNEWセーラームーンなりきりブラセット、セーラムーンなりきりドレス、セーラムーンなりきり制服ワンピ。なりきりブラセットはセーラ戦士が10人に増え、スカートが付いて、なりきり度がアップしています。価格は7,538円。なりきりドレスセットはフルレングスで素材にこだわったデザインネグリジェ。価格はプリンセスセレニティ14,018円、ブラックレディが9,698円。なりきり制服ワンピはセーラ戦士が通う中学生の制服(5種類)を再現した襟付きワンピースパジャマ。価格は5,378円。ピーチ・ジョン公式通販サイト、「プレミアムバンダイ」(バンダイ公式ショッピングサイト)、全国のピーチ・ジョン・ザ・ストア。商品は2015年3月発想を予定しています。【参考】・ピーチ・ジョンプレスリリース・ピーチ・ジョン公式通販サイト・バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」
2014年09月18日アイドルグループ・AKB48の小嶋陽菜が、自身がモデルを務める下着ブランド「PEACH JOHN(ピーチ・ジョン)」と人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』コラボの第2弾商品を着用したランジェリー姿を公開した。全4種類で展開される第2弾は、『Newセーラームーンなりきりブラセット』(各7,538円/税込)、『セーラームーンなりきりドレス プリンセスセレニティ』(14,018円/税込)、『セーラームーンなりきりドレス』(9,698円/税込)、『セーラームーンなりきり制服ワンピース』(各5,378円/税込)をラインナップ。『セーラームーン』の大ファンとしても知られる小嶋は、これらなりきり下着を着用したセクシーな姿を披露している。『Newセーラームーンなりきりブラセット』はスカートがセットとなり、カップサイズもBからFサイズまで拡大。セーラー5戦士にセーラーちびムーン、ウラヌス、ネプチューン、プルート、サターンも加わった全10種を用意している。そのほか、ファンには外せないキャラクター「プリンセスセレニティ」と「ブラックレディ」をイメージしたネグリジェ『セーラームーンなりきりドレス』、「月野うさぎ」や「火野レイ」など5人が着用しているセーラー服をパジャマで再現した『セーラームーンなりきり制服ワンピース』が発売される。予約受付期間は、各商品ともに9月19日13:00~30日23:59。商品の発送は、2015年3月を予定している。予約受付は「プレミアムバンダイ」のほか、ピーチ・ジョン公式通販サイトでも実施される。(C) 武内直子・PNP・東映アニメーション(C) Naoko Takeuchi(C) AKS
2014年09月17日AKB48の小嶋陽菜が、人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』の衣装をデザインしたランジェリー『セーラームーンなりきりブラセット』に身を包み、胸元あらわな下着姿を披露。主人公のセーラームーンをはじめ、今回新たにラインアップに加わるちびムーンや“外部太陽系”戦士などの下着10種類を見事に着こなしている。【写真】谷間&くびれ&赤リップでSEXYなセーラーマーズに変身したこじはる同商品はバンダイと下着メーカー「PEACH JOHN」のコラボ企画で、今年2月に発売された第1弾は、先行予約と販売いずれも即完売。満を持しての第2弾は19日午後1時よりバンダイおよびPEACH JOHNの公式Webサイトにて受注受付を開始する。新しくなった『セーラームーンなりきりブラセット』は、スカートがセットになって、カップサイズもBからFサイズまで拡大。少女の頃セーラー戦士に憧れた、より多くの“大人女子”の願いを叶える。“なりきり”下着のほか、ネグリジェや主人公たちが通う学校のセーラー服を再現したパジャマも登場する。価格は税込5378円~1万4018円(送料・手数料別途)。
2014年09月17日武内直子原作の人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』より、劇中に登場するアイテムをモチーフにした筆記用具『プリズムステーショナリー 指示ボール プラネットアタックセット』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。劇中に登場する「キューティムーンロッド」と「スターパワースティック」をモチーフにした本商品は、キラキラメッキの立体モチーフを取り外すとボールペンに、そして最大約36cmまで伸びる指示棒としても使用できる伸びるボールペン「指示ボール」。2013年12月に一般販売、2014年4月には再販もされており、数ある『セーラームーン』アイテムの中でも特に人気の高い商品となる。今回は、窓つきキラキラホログラムで豪華パッケージに、セーラームーン、セーラーマーキュリー、セーラーマーズ、セーラージュピター、セーラーヴィーナスのセーラー戦士5人の指示ボールを同梱した『プラネットアタックセット』として登場。2014年12月中旬より単品販売もスタートするが、『プラネットアタックセット』はプレミアムバンダイの限定受注商品となる。商品価格は7,020円で、予約締切は2014年7月28日23:00。商品の発送は、2014年12月を予定している。なお、本商品の発売を記念し、プレミアムバンダイの公式アプリ限定で『プリズムステーショナリー 指示ボール ウラヌス&ネプチューンセット』『プルート&サターンセット』『うさぎ&ちびうさセット』3商品の復活抽選販売もスタートしている。詳細はプレミアムバンダイまで。(C)武内直子・PNP・東映アニメーション(C)Naoko Takeuchi
2014年07月08日人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』のモチーフを随所にちりばめた『ミラクルロマンスオードトワレセーラームーン』が発売される。バンダイの化粧品ブランド「CreerBeaute(クレアボーテ)」が展開し、公式Webサイトで予約受付中。発送は11月を予定している。【写真】ぷるぷるの唇に…セーラーウラヌス&ネプチューンの変身リップも作品20周年記念グッズが続々と登場している『美少女戦士セーラームーン』。これまでにもフィギュアやコスメなどのアイテムが展開されていたが、オードトワレの発売は今回が初。セーラームーンのトレードマーク、三日月が上部にあしらわれたオリジナルボトルは、ゴールドメッキとラインストーンで高級感漂う仕様に。随所にリボンやクラウンなどのモチーフを散りばめた“大人かわいい”デザインとなっている。香りは、強く優しくチャーミングなセーラームーンをイメージして調香。ホワイトフローラルの華やかさをベースに、トップのシトラスとフルーツが可愛らしさを演出する。フローラルの柔らかな優しさとフルーツのみずみずしさが際立つミドル、ムスクやウッディーが香り全体をまとめあげるラストで、正義感あふれる強さを表現した。同サイトでは、同アニメで根強い人気を誇るキャラクター「セーラーウラヌス」「セーラーネプチューン」のアイテム“変身リップロッド”をモチーフにしたグッズの予約も受付中。セーラームーンの世界観たっぷりのボトルは、そばに置いておくだけで乙女気分が高まりそう♪【商品詳細】『ミラクルロマンスオードトワレセーラームーン』内容:香水50mlサイズ:約65×約65×約105(mm)対象年齢:15歳以上価格:5400円(税込)発送:2014年11月予定トップ:ベルガモット、レモン、グリーンアップル、ピーチミドル:ローズ、ピオニー、ジャスミンラスト:ムスク、サンダルウッド、アンバー、バニラ
2014年06月10日武内直子原作の人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』シリーズより、大人女子向け本格コスメ『ミラクルロマンス オードトワレ セーラームーン』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。バンダイは、これまでに『美少女戦士セーラームーン』シリーズのさまざまなアイテムを発売してきたが、今回はシリーズ初となるオードトワレ。バンダイが展開する化粧品ブランド「CreerBeaute」(クレアボーテ)が独自に実施した消費者アンケートで、商品化のリクエストが最も多かったアイテムだという。ボトルデザインは、『美少女戦士セーラームーン』のモチーフである「三日月」や「リボン」「クラウン」などを随所にちりばめており、本商品オリジナルで用意。ゴールドメッキとラインストーンで乙女心をくすぐる豪華な仕様で、ボトルの一番上には『セーラームーン』のトレードマークである月をあしらい、セーラームーンの世界観を表現している。香りは強く優しくチャーミングなセーラームーンをイメージしたオリジナルの香りを調香。トップはベルガモット、レモン、グリーンアップル、ピーチ、ミドルはローズ、ピオニー、ジャスミン、ラストはムスク、サンダルウッド、アンバー、バニラという香りで構成されている。商品価格は5,400円で、予約締切は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2014年11月を予定している。(c)武内直子・PNP・東映アニメーション(c)Naoko Takeuchi
2014年06月09日(画像はプレスリリースより)美少女戦士セーラームーン20周年記念商品第2弾発売バンダイライフ事業部が展開する大人向け化粧品ブランド「CreerBeaute(クレアポーテ)」より、美少女戦士セーラームーン20周年プロジェクト商品ミラクルロマンス「スターパワーアイライナーシリーズ」第2弾を発売。第2弾は「ジュピター」と「ヴィーナス」今回は2種類を数量限定で販売。ラメライナーとリキッドアイライナー(黒)の2本がセットになった「スターパワープリズムラメライナーセット」(グリーン)は「セータージュピター」をテーマにしています。ラメライナーとリキッドアイライナー(茶)の2本がセットになったミラクルロマンス「スターパワープリズムラメライナーセット」(オレンジゴールド)は「セーラーヴィーナス」をテーマにしています。価格はどちらも1,800円(税抜)。「美少女戦士セーラームーン」の放送開始時には子供だった、現代社会で戦う女性に送る大人かわいいきらきらコスメです。【参考】・バンダイライフ事業部プレスリリース
2014年05月27日バンダイは11日、人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』と下着ブランド「PEACH JOHN」がコラボレートしたデザインランジェリーを発売すると発表した。展開アイテムは美少女戦士たちのコスチュームをモチーフにしたブラジャーとパンティのセットなど、全4種類。公式Webサイトで予約を受け付け、発送は来年2月下旬を予定している。【写真】胸の谷間で揺れる星がポイントブラ&パンティのセット作品20周年記念グッズが続々と発売されている『美少女戦士セーラームーン』。これまでにもフィギュアやコスメなどのアイテムが展開されていたが、最新作は20代女性たちからの支持が高いPEACH JOHNとのコラボランジェリー。ブラジャーやパンティ、パジャマなど、機能性とデザイン性を両立させた全4種類のアイテムを揃えた。同シリーズに登場する美少女戦士たちのコスチュームをモチーフにしたブラジャーとパンティ、サテンリボンチョーカーのセット『セーラームーンなりきりブラセット』(税込4980円)は、「セーラームーン」「セーラーマーキュリー」「セーラーマーズ」「セーラージュピター」「セーラーヴィーナス」のバリエーションを用意。付属のリボンを取り外すことができるなど、普段使いも意識した“大人可愛い”仕上がりとなっている。『セーラームーンパンティーズ』(各1800円)は2枚組のショーツセット。ウエストと脚ぐりにレースを、ストライプ柄のバックスタイルにはセーラームーンのシルエットをデザイン。レースやリボンをあしらったブラジャーとパンティのセット『セーラームーン総柄ブラセット』(各3980円)は、ラジャーの中央にゆれる星のモチーフチャームがポイントに。『セーラームーンPJ(パジャマ)』(各4980円)はTシャツとショートパンツのパジャマ上下セットで、「ネイビー×イエローボーダー」と「ピンクボーダー×サックス」の2種。パジャマに散りばめられた星などには、さりげなくゴールド箔のプリントがあしらわれている。
2013年12月12日人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』が、“大人の女性のキャラクターファッション”をコンセプトに展開するキャラクターネイルチップ「CHARANAIL(キャラネイル)」シリーズに登場。同シリーズはこれまでにも人気アニメ『クリィミーマミ』のネイルチップを発売しており、今回も話題となりそうだ。キャラクター以外にもモチーフで表現したものも!「キャラネイル 美少女戦士セーラームーン」はキャラクターがはっきりわかるものから、モチーフやカラーリングでセーラー戦士を表現したものまで、セーラームーンの魅力をさまざまなテイストでデザインした全6柄を展開。細かいところまで描かれたイラストがプリントされたネイルチップは、1セット8枚入り(税込1050円)。『プレミアムバンダイ』で予約を受付けているほか、Loft渋谷店やアニメイト、ヴィレッジヴァンガードなどで12月中旬発売予定となっている。インパクトのある指先でオシャレを楽しんで!【商品詳細】CHARANAIL(キャラネイル)「美少女戦士セーラームーン」全6種類:「A Love&Justice」/「B Sailor Mode」/「C Pretty Guardian」/「D Midnight Town」/「E Make Up」/「F Sailor Streamline」価格:各1,050円(税込)
2013年09月29日今年初放送から20周年を迎えるアニメ「美少女戦士セーラームーン」で、主人公「月野うさぎ」が持っていた変身ブローチをモチーフにしたペンダントの予約受付が2013年7月17日(水)から開始している。今回発売される「美少女戦士セーラームーン silver925ペンダント」は、「美少女戦士セーラームーン」から「美少女戦士セーラームーンS」までの歴代変身ブローチをモチーフにしたシルバー製のペンダントで、スワロフスキーをあしらったキュートかつフェミニンなデザインとなっている。バンダイの公式オンラインショップ「プレミアムバンダイ」にて予約受付を行っている。また、セーラームーンの顔がプリントされた「美少女戦士セーラームーン フルプリントTシャツface柄」の予約受付も開始している。【商品概要】■美少女戦士セーラームーン silver925ペンダント全6種価格:12,600円(税込)(送料・手数料別途)サイズ:約17mm×17mm~素材:silver925スワロフスキー生産国:日本配送日:2013年9月下旬予定予約期間:2013年7月17日(水)12:00~準備数に達し次第終了■美少女戦士セーラームーン フルプリントTシャツface柄全3種価格:4,988円(税込)(送料・手数料別途)サイズ:レディースM/L、メンズM/L/XL生産国:中国配送日:2013年8月下旬予定予約期間:2013年7月17日(水)12:00~準備数に達し次第終了元の記事を読む
2013年07月18日バンダイは4日、1990年代に一世を風靡した『美少女戦士セーラームーン』の変身アイテムをモチーフにした大人向けのブレストパウダー『ミラクルロマンスシャイニングムーンパウダー』の予約受付を、公式Webサイトで開始した。価格は3980円(税込)で、発送は10月を予定。放送当時は少女だった20代女子を中心に、“大人かわいい”デザインと機能でアピールする。【写真】細部までディテールにこだわったコンパクトデザイン作品20周年を記念して作られた同商品は、同社の化粧品事業「Creer Beaute(クレアボーテ)」が立ち上げたセーラームーンコスメシリーズ「Miracle Romance(ミラクルロマンス)」の第1弾として展開。コンパクトのデザインは放送当時に多くの女の子が憧れた、同作品の変身シーンに欠かせない「クリスタルスターブローチ」をモチーフにしている。また、ミラーフレームの模様や粉とび防止シートは作中の重要アイテム「幻の銀水晶」をプリントするなど、こまかいディティールまで当時の玩具を忠実に再現。パッケージにはパール紙を使用し、コンパクトの蓋をあければプリンセスフローラルの香りが広がるなど、高級感が漂う仕様を追求した。そのほか、ブレストパウダー自体にもこだわり、皮脂をおさえテカリを防止する皮脂吸着成分や、ふっくら柔らかい肌感に仕上げる保湿成分も配合。ピンク色のキラキラパウダーも含まれており、肌に乗せるだけでワントーン明るい艶めく肌を演出する。同商品は15日から東京ビッグサイトで開催される『東京おもちゃショー2013』のバンダイブースにて展示、一般に公開される。
2013年06月04日7月6日六本木・ニコファーレで行われた「美少女戦士セーラームーン」の20周年を記念したトークイベントで、来年夏を目標に「美少女戦士セーラームーン」のアニメ新シリーズが公開される事が明らかになった。【イベントの模様や、ももクロのステージを写真で見る】この日のイベントはニッポン放送の吉田尚記がMCを務め、アニメで月野うさぎ役を担当した三石琴乃、タキシード仮面役を担当した古谷徹、原作者である武内直子の担当編集を務めた小佐野文雄といった、ゆかりのある3人を迎えたトークショー。そしてフランス・パリで開催中の「JAPAN Expo」に出演しているももいろクローバーZとニコファーレが中継を結び、ライブを披露するという構成になっていた。まずはアニメ化に至った経緯が小佐野から明かされた。「既に別の作品の予告まで打っていたのに、急遽アニメ化が決まり、アニメと漫画がほぼ同時にスタートした」という裏話は三石と古谷も初耳だったそうで、特に「アニメの準備期間は約半年」というエピソードには声優歴が長い古谷も「普通はありえない」と驚きを見せていた。その後も「実はアニメは半年で打ち切られる予定だった」という衝撃の事実が明かされ、会場もネット上も騒然。視聴率は良かったもののグッズ売り上げが芳しくなかった、というのが理由らしく、年末に発売されたムーンスティックの大人気により、打ち切りは回避された、とのこと。後半はフランス・パリから生中継で「JAPAN Expo」に出演しているももいろクローバーZがこの日限りのセーラー戦士コスプレで登場。『ムーンライト伝説』を歌いあげ、現地もニコファーレもネット中継を見ている視聴者もこの日一番の歓声を上げた、と思いきや、この日一番の歓声はこの後に起こる。歌い終わったももいろクローバーZから「美少女戦士セーラームーン」の新シリーズが来夏公開を目標に製作中であること、そしてその主題歌を「ももいろクローバーZ」が歌うという事が発表され、会場もネットも壇上の出演者も、一斉に驚きの声をあげた。その後も、ももいろクローバーZによるライブが披露された後、ニコ生住人から新作アニメに関する質問が矢のように向けられたが、小佐野は「来年の夏予定という事以外は何も決まっていない」と答えるにとどまった。最後には、原作者武内直子からファンの方々へのメッセージが、三石によって読み上げられた。「正直怖いです」と原作者だからこそ感じる素直な気持ちを語りつつも、「本当にたくさんの方に愛された幸せな作品でした」と20年経っても愛してくれるファンへ感謝し、「皆さんどうかお手柔らかに、にこにこ顔でおかえりと言ってくれると嬉しいです。思い切り懐かしんでくれると嬉しいです」と願いを込めてしめくくった。リメイクなのか、新シリーズなのか、声優のキャスティングなども白紙の状態となっている今回の発表。続報に期待しよう。
2012年07月12日