買い物は楽しい。安く買えるともっと楽しい……ということで、「セール」を購買行動の判断材料にしている人も多いと思います。でも、このセールには消費者に衝動買いをさせる販売側の戦略があります。ここでは、お金を貯めるという観点で、セールで買い物をする際に気をつけるべきポイントをファイナンシャルプランナー の杉浦詔子 (のりこ) さんに教えてもらいました。○「お得」と「得」は違いますセールや「●点で30%割引」といったまとめ割引などをフル活用して、少しでも安い買い物をするための工夫をしている方々も多いと思いますが、この「セール」には、販売側の事情が多分に反映されています。これは店舗でもネット通販のサイトでも共通することですが、セールの対象になっている商品をよく見ると、実は「いつもセール品になっている」ものがあることにお気づきでしょうか。一見すると利益還元のように思えますが、実際には「セールのために仕入れた商品」もあり、セール価格で販売してもお店側は十分利益を確保できるようになっているものがほとんどです。「定価に対する割引率」を気にして、セールの値札をはがして定価を確認したことはありませんか? このような消費者心理を逆手にとったのが「セール」という商法ともいえます。もちろん、セールで買い物をすること自体は何ら問題がありません。注意すべきなのは、「セールだから」という理由で不要なものまで買い込んでしまい、買ったはいいけど使わないものが増えてしまうということです。その結果として購入して失敗=損をした状況になってしまいます。例えば「1足で580円」のソックスが「3足で1,280円」で売られていると仮定します。定価だと580円×3足=1,740円となりますが、3足まとめて買うと1,280円ですので、差額の460円分を「得した」気分になりますね。でも、これは本当に得になるのでしょうか。ソックス3足を「まとめて」買う必要性があったのであればいいのですが、「本当に必要なのは1~2足だけ」だとしたらどうでしょうか。まとめて買うと得だからという理由で、無理やり3足目を選ぶことはありませんか? そして、3足目として買われたソックスが、結局使われず引き出しの奥に眠ったまま……つまり「買ったまま」の状態になっているケースは何だかもったいないです。そうなると、決して「460円を得した」とは言えなくなります。2足しか必要なかったとすれば、本来は1,160円の支出だったのですから。しかし、3足まとめた方が得したように感じ、3足目を購入して1,280円を出費 → 結果的に3足目を使わなかったのであれば、2足だけを買った場合との差額の「120円を損した」ことになってしまいます。○購入前にいったん立ち止まることも大事「あと●分」「残りあと●個」……ちょっといいなと思っていた商品がタイムセールの対象となり、このような表示を目の当たりにすると、おそらく心はざわつき、購買意欲がかきたてられ、衝動買いをしてしまいがちです。しかし、お金を貯めるという観点では、「本日限り」「●時まで」といったタイムセールは要注意です。ネット通販の場合は、実物が目の前にあるわけではなく、目にしているのはスマートフォンやパソコンの画面と、その中に表示されている「情報」です。「欲しい」というバイアスがかかっているので、ユーザーレビューなどの情報も、いつのまにか「いい情報」しか見ないようになっている可能性があります。そして、画面を凝視する「一人の世界」ですから「客観的な判断力」が鈍りがちです。このネット通販のタイムセールも、よく観察していると、いつも同じような商品が対象となっていることが多いと思います。同じような商品で特に急ぐものでなければ、一度見送って、次のタイミングで購入しても良いのではないでしょうか。このように購入までの時間をあけることで、その商品が「本当に必要なものだったのか」の判断ができるようになります。店舗での買い物にしてもネット通販での買い物にしても、メールやSNSなどのツールでどんな時間でもすぐに友人や知人とのコミュニケーションがとれる時代です。買い物の際にセールや割引といったオプションに惑わされて衝動買いをするのではなく、いったん友人や知人と情報交換し、冷静さを取り戻す時間を得て、不必要な買い物を減らしていくことが「お金を貯める」ことにつながります。○教えてくれたのは……ファイナンシャルカウンセラー 杉浦 詔子さんみはまライフプランニングファイナンシャルプランナー、カウンセラー。会社員・公務員・派遣社員・パート・アルバイト、会社員の配偶者様、育児介護休職者、退職者の皆様とそのご家族等へのキャリアプラン (生活) とライフプラン (家計) の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月06日セールスフォース・ドットコムは6月18日、ビジネス・ユーザー向けにデザインしたクラウド・アナリティクスである「Salesforce Analytics Cloud」の日本市場向け一般提供を2015年秋から開始すると発表した。これに先立って8月に開始するパイロット・プログラムでは、金融・保険業界および小売・流通業界での導入を予定している。新サービスは専門家でなく、ビジネスユーザー向けにデザインされたクラウドアナリティクスで、すべてのデータが「Salesforce」と連携しているため、多視点での分析ができるという。2015年8月に開始するパイロット・プログラムでは、多数の顧客を抱え、コールセンターや営業を通じて顧客との接点が多い金融・保険業界や、流通・小売業界で先行して導入する予定という。Salesforce上に蓄積する各部門からの顧客データを統合し分析することで、新たな顧客のニーズを発見し、ビジネスの拡大とカスタマー・サービスの向上を実現するとしている。同社は今後、パートナー各社との連携を進め、同サービスのパートナー・エコ・システムを拡大し、アナリティクス市場を構築していくとしている。
2015年06月19日セールスフォース・ドットコムは5月28日、米国セールスフォース・ドットコムが次世代の「Community Cloud」を発表したと報告。Community Cloudにより、企業はビジネスデータとプロセスをプラットフォームと統合し、モバイル利用が可能なパーソナライズされた安全な環境を短時間で構築できるようになるという。また、Salesforce CRMはもとよりConnect APIを通じてサードパーティのシステムやデータソースと直接統合できるため、企業は顧客、パートナー、従業員がそれぞれの成功に必要なツールおよび情報とつなぐことを可能としている。Community Cloudの主な特徴として、Targeted Recommendations機能が挙げられている。これは、強力なアルゴリズムによって構造化データと非構造化データの両方を分析し、ポストやリソース、ファイル、グループなど最適なコンテンツをメンバーに提供するという。ユーザーの貢献度合いに基づいてエキスパートを判別し、個々の分野についてのエキスパートとしてほかのコミュニティメンバーに推薦。コミュニティマネージャーが具体的な情報とともにコンテンツを提案したり、指定のグループやメンバータイプ、個人をターゲットにフィードの発表をポストしたりすることもできる。この機能により、コミュニティマネージャーは新入社員にパーソナライズしたメモを送信して研修コースに誘導するようなことができるという。スピードについては、Lightning Community Builder、コミュニティテンプレートにより、開発者やITスタッフだけではなく、すべてのビジネスユーザが、カスタマイズ、ブランディング、モバイル用に最適化したコミュニティを簡単迅速に展開できるとしている。企業はLightning Community Builderを使用することによって、自社独自のコミュニティを構築できるだけでなく、Lightning Componentsによって独自のカスタムアプリを開発し、コミュニティに埋め込むことも可能だという。さらに、Salesforce Files Connect for Googleドライブによって、コミュニティメンバーは作成したファイルやGoogleドライブに格納しているファイルを共有することで、エンゲージメントを促進させる。マーケティングチームであれば、キャンペーンプランニンググループとGoogleファイルを共有することで、このファイルへ簡単にアクセス・コラボレーションを推進でき、Googleドライブ内のファイルは、販売やサービスに関するレコードに添付することができるため、ユーザーは一元化したユニバーサルなファイル共有ソリューションを利用できるという点がメリットとされている。
2015年05月29日ミニストップは5月25日まで、「冷し麺全品50円引きセール」を国内の「ミニストップ」店舗にて実施している。同セールでは、麺・スープ共にリニューアルした「冷し中華」や、定番の「ざるそば」「とろろそば」ほか多数の冷やし麺が全品50円引きとなる。「炙り叉焼(あぶりチャーシュー)の冷し中華」は、つるみと粘りのある細麺に、酸味のきいた特製中華スープを合わせた。具材には、あぶったチャーシュー、ゆで卵、紅しょうが、錦糸玉子、きゅうり、もやしをたっぷりとトッピングする。通常価格460円が、セール期間中は410円となる。「石臼挽(び)き蕎麦(そば)粉使用 ざるそば」は、石臼挽きのそば粉を使用した、風味とのどごしの良いそば。そばつゆには、風味豊かなだしに本格的なかえしを加えている。通常価格330円が、セール期間中は280円で販売する。「石臼挽き蕎麦粉使用 とろろそば」は、粘りが強いことを特徴とするつくね芋をとろろに配合。ほんのりと甘みのあるつゆとの相性がよいという。通常価格430円のところ、セール価格380円で販売する。
2015年05月20日LINEは5月14日、LINEアプリにおいて、フラッシュセール事業「LINE FLASH SALE」の提供を開始した。「LINE FLASH SALE」は、曜日ごとにテーマを決め、毎日1万点以上商品を追加し、1週間限定で販売するフラッシュセールサービス。取扱商品を特定のカテゴリーに偏らせず、ファッションアイテムや家電製品、コスメ用品など豊富な商品ラインナップを用意する。また、商品とユーザーをマッチングしやすくするため、「月曜日 : メンズファッション」「火曜日 : 家電」など、曜日ごとに日替わりでレギュラーとなるテーマを設定しており、ユーザーは、事前に商品を予測しやすいほか、取扱いアイテムが1週間ごとにすべて切り替わるため、毎週新たな商品を閲覧・購入することができるという。同サービスは、外部アプリのインストールが不要で、LINEアプリ上からそのまま購入可能。支払いは、クレジットカードやコンビニ払い、LINE Payなどの方法で行うことができる。なお、同サービスでは、リアルタイムな購買体験を実現するためパートナーとの提携を行い、新たな受発注システムを構築しているという。
2015年05月15日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(La Maison du Chocolat)から、チョコレートと野菜を合わせた5つのレシピ「エスプリ サレ」(15粒入/3,500円)が登場。発売日は5月29日を予定している。今回ブランドのショコラティエ、ニコラ・クロワゾーが作り出したのは、デザートではなく、まるで一つの料理のようなチョコレート。チョコレートと野菜の組み合わせと言っても、不調和なものではなく、ただのスイーツとは異なる新たなチョコレートの魅力が引き出されている。赤パプリカのコンポートを用いた「ガナッシュ ポワブロン ルージュ」は、フルーツと野菜の中間的な味わいが特徴のダークガナッシュ。チョコレートには、赤トウガラシで絶妙なアクセントがつけられた。「ガナッシュ オニオン キャラメリゼ」ではタマネギを使用。クリーミーなミルクチョコレートが、タマネギの甘酸っぱい風味を引き立てている。また、バルサミコ酢につけたイチジクが、甘味と塩気の絶妙なバランスをより際立たせている。その他、セップ茸を用いた「プラリネノワゼット オ セップ」、オリーブの上品なノートが香る「プラリネ オリーブ ノアール」、ショコラとゲランド塩を掛け合わせた「ガナッシュ セル ドゥ ゲランド」もラインアップ。取り扱い店舗はオンラインショップ及び、ブランドの丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、梅田阪急店など。また、7月にはフランボワーズと赤パプリカ、赤トウガラシを用いた赤づくしのマカロン「マカロン ポワブロン フランボワーズ」(300円)が登場予定。赤トウガラシのアクセントに続いて、フランボワーズの甘酸っぱい香りとパプリカのフルーティーな味わいが広がる。
2015年05月12日ミニストップは5月2日~5月6日、「ソフトクリーム50円引きセール」「人気おにぎり5品100円セール」を全国の「ミニストップ」店舗で実施する。ソフトクリーム50円引きセールの対象商品は、「ソフトクリーム バニラ」「あまおう苺ソフト」「あまおう苺ミックスソフト」の3種。4月10日に発売したあまおう苺ソフトは、すでに250万食を売り上げているという。期間中は、通常価格220円を170円で販売する。人気おにぎり5品100円セールは、各地域で人気のおにぎり5品を100円で販売する。対象商品は地域により異なる。※価格は税込
2015年05月01日セールスフォース・ドットコムは4月28日に、米国セールスフォース・ドットコムが人材活用に関するソリューション「Salesforce for HR」の提供を開始したことを発表。同サービスは、従業員のエンゲージメントを高め、優秀な人材の確保、管理、維持をするために必要なデータと知見を提供するサービスである。同サービスによって、従業員、人事管理担当者、役員それぞれにメリットが生まれるという。従業員は、従業員同士が円滑なコミュニケーションを行えるようなコミュニティの構築ができる。人事管理担当者は、従業員の入社から育成にいたるまで、従業員のライフサイクル全体を通じてOne-to-Oneのエンゲージメントを提供できるようになる。役員は、アナリティクス機能を活用することによって、データに基づいて人事に関する意思決定を実行できるようになる。同社の製品担当プレジデントであるAlex Dayon氏は、「企業はクラウド、ソーシャル、モバイル、データサイエンステクノロジーの力を活用し、従来の環境を根元から変えるようなカスタマーエンゲージメント環境を創り出そうとしている。Salesforce for HRによって、同様のアプローチを従業員に対して行える」と述べている。
2015年04月30日ミントデザインズ(mintdesigns)のガレージセールが、4月28日から5月6日にかけて開催される。会場は渋谷パルコ パート1の「ミントデザインズ ガレージ ストア」。このセールはブランド初の作品集「MINTDESIGNS」の発刊を記念したもの。会場では過去13年分のDM、チラシといったグラフィック、デザインソース、原画、アトリエのガラクタなどを展示販売。1点もののサンプルもラインアップされ、ファンには嬉しい催しとなりそうだ。
2015年04月28日ジャパネットたかたは4月24日、「GWセール」を開始した。これまでのセールで人気だった商品やGWにオススメの商品を紹介するほか、ワケあり商品を特別価格で販売する。期間は5月11日18時まで。GWセールでは、3つの企画を用意する。1つめはこれまでのセールで人気だった商品から、日立アプライアンスのドラム式洗濯乾燥機「BD-S8700L」とダイソンのキャニスター型掃除機「DC48」などをピックアップし、再び登場させるというもの。2つめはゴールデンウィークにオススメの商品を特別価格で販売するというもの。ミズノのゴルフクラブセット「T-ZOID 5KJBZ12951」やニコンのデジタル一眼レフカメラ「D750 24-85 VR LK」などを用意する。3つめは、梱包の箱に傷が付いたなどのワケあり商品を特別価格で販売するというもの。富士通のノートパソコン「FMV LIFEBOOK FMVA40RWJ」や東芝ライフスタイルのキャニスター型掃除機「TORNEO VC-J3000」などを用意する。なお、商品はなくなり次第終了する。
2015年04月24日パリの高級チョコレート「ラ・メゾン・デュ・ショコラ(La Maison du Chocolat)」がイースターコレクションの新作3品を発売した。このコレクションは毎年、イースターの時期にフランスへと渡ってくるガチョウをモチーフとしたもの。その途上で羽を休めている姿をイメージし、エキゾチックレザーで作られた旅行鞄を付け加えた。精巧な作りの留め金と錠が、中に収められた卵型のプラリネを守っている。なお、今回用意されたプラリネはヘーゼルナッツやクレープ ダンテルの食感が楽しめる全4種類。これに、ミルクとダークのフリチュールを加えた全6種類のショコラが、イースターのカラクリとして詰め込まれた。ラインアップの中でも、一番大きな「エスカル パスカル」(1万6,125円)では、ミルクチョコレートの床の上で、ガチョウがユーモラスな表情を見せている。脇には旅行鞄が置かれ、ミルクチョコのマフラーをはためかせる姿は、今にも空へと飛び立ちそうだ。その他、ミルク、またはダークチョコレートのガチョウが選べる「プティット プルーム」(1万1,000円)、飛行メガネとマフラーでおめかししたイースターエッグ「ウフ アヴィアトゥール」(5,000円)もラインアップ。国内に5店舗ある直販店のみの取り扱いとなり、オンラインブティックでは別途イースター限定品が展開される。
2015年03月27日ジャパネットたかたは3月26日、ブランドバッグを最大62%オフで販売する「ブランドバッグセール」を開始した。開催期間は4月9日18時まで。ブランドバッグセールでは、COACHのトートバッグやdunhillのメッセンジャーバッグなどを特別価格で販売する。バッグ類だけでなく、GUCCIのキーケースやHUNTING WORLDの長財布なども取り扱う。いずれの商品も数量限定で、なくなり次第終了する。
2015年03月27日PCショップ「ドスパラ」は6日、春のキャンペーン企画「ワクワク春の大特価セール」を開始した。期間は4月2日まで。「ワクワク春の大特価セール」では、同社のPC保証サービス「セーフティーサービス」に加入することで、対象PCが通常価格より10,000円前後割り引かれた特別価格で購入できるキャンペーンや、SSD・ビデオカード・PCケースなどのPCパーツを数量限定で特価販売するキャンペーン、上海問屋のモニターアームが10%オフで購入できるキャンペーンなどを展開。また、期間中にモバイル向けアプリの新規会員登録を行ったユーザーの中から抽選で3名に、同社のポイントサービス「DJポイント」が10,000ポイントがプレゼントされる。
2015年03月06日世の中の女性はみんな大好き!な底値セールがまだまだ実施されています。テンションが上がってたくさん買ってみたものの、後々考えるとあんまり着ないものばかり……。なんて残念な思いは、みなさん、たくさん経験しているのではないでしょうか?「定番もの」と「小物」は失敗しにくい!一般的に、セールでは流行にあまり左右されないものを選べば、失敗しません。定番ファッションアイテムなら、ベーシックでシンプルな洋服、結婚式などのパーティドレスやインナーウェア。靴やバッグ、ストール、帽子、アクセサリーなどの小物なら、気分で変えられるので、この機会にお安くゲットできればうれしいですよね。さらに賢くセールで買うには?では、定番ものと小物以外で選ぶなら、何を買えばお得なのでしょう?さらに賢くセールを活用するためには、「今買っておけば、春まで長く着られる」アイテムを選ぶのが正解なんです!次の春夏のトレンドをふまえつつ、「これを買えば、絶対失敗しない!」アイテムを厳選してご紹介したいと思います。一足先に春夏のトレンドも予習しておきましょう!明るい色のニットは、まだまだ活躍!セール後にお店に並ぶのは、「春色・冬素材」の洋服たち。これからまだまだ活躍するニットは、明るい色を選べば春先まで着られます。この冬は「ウィンターパステル」や「白」などの明るい色が流行しているので、チャンスですよ!ざっくりした厚手のローゲージニットよりも、ミドルゲージや薄手のハイゲージニットを選んだほうが、暖かくなっても長く使えます。シャツコーデは、春も人気!ここ数シーズン、シャツ人気は沸騰中ですが、春も引き続きその勢いは衰えません!春先は、トレーナーやブルゾンの下に、シャツの衿と裾をチラ見せするスタイルがまだまだ健在です。少し暖かくなったら、シャツ1枚でも着れるので、夏がくるまで大活躍すること間違いなしです!デニムは、春に大流行します!ブルーデニムのアイテムは、春のビッグトレンド!特に、大人っぽく着られる「濃いインディゴブルー」は大人にもオススメです。パンツからスカート、シャツにワンピまで、気に入ったデザインのデニムアイテムが安くなっていたら、買わない理由はありません!ミリタリージャケットも、使えます!今シーズンは、秋にカーキ色の洋服が流行し、ミリタリーテイストが入ったブルゾンもたくさん出ていましたよね。そして、春もまたミリタリーが流行する予感!今買うなら、古着っぽいカジュアル色が強いものよりも、シンプルでキレイめのデザインを選ぶのがオススメ!ミリタリージャケットなら、まだ寒い今の時期にはチェスターコートの中に合わせて、重ね着を楽しむのもオシャレですよね。あたたかい春のファッションも想像しながらショッピングすると、なんだか楽しくなってきますよね!ぜひ、賢く冬のセールを楽しんでくださいね。Photo by Pinterest
2015年02月18日年始のセールも落ち着いて、街はいよいよ春モード。でも、ちょっと待って。その前に最終セールでゲットしておくべきアイテムがあるのをご存知ですか? ■1.春から使えそうなニュートレンド春からのトレンドが出揃った今、雑誌などで似合いそうなもの、好きなものなどのおしゃれ計画を立て、まずは最終セールから探すのがおトクな買い方です。2015年なら白デニムやワイドパンツ、パステルカラー。「ベーシックで通年あるものだけど今年は特に流行りそう」という目線で選ぶと掘り出し物が見つかるかもしれません。■2.感度高めなトレンド小物付け襟やニット帽、スリッポンなどのトレンドアイテムはマンネリしがちな晩冬の着こなしに変化を与えてくれます。使いまわしの利くベーシックなものをひとつ持っているなら、2つめ、3つめは素材や色みで遊んでみて。手持ちの服がぐっとリフレッシュしそうです。■3.冒険アイテムはセット買いするとGoodトレンドの中でも、とくに自分の体型や好みにマッチしたものがあればリピート買いしておくのも手。チェスターコートがこんなに充実する当たり年はそうそう巡ってこないですし、パステルピンクやブルーが出回るのも今シーズンならでは。着ていてスタイル良く見えるようなシルエットのものは(流行に関係なく)自分にとって永遠のアイテムなので、結局使えておトクです。その際、合わせるスキニーパンツやニット帽なども豊富なうちにセット買いしておくと安心です。■4.一生ものの上質アウターは今がチャンス憧れブランドのアウターや、定価ではとても手の出なかった上質アウターも買うなら今です。トレンドに左右されないような、ベーシックなデザインを格安で手に入れるチャンス! この先10年着ることを視野に入れて、トレンドに左右されないデザインや、年齢に相応しい素材を選ぶのがポイントです。■5.原料不足で高騰しそうなものは今のうちに買いだめをそして、これこそ本当に「今のうちに」なのがダウンやカシミヤなどの原料不足が案じられているアイテム。今後、さらなる需要の高まりでどんどん値が上がっていくかもしれません。トレンドに関係なく活躍するアイテムなので、プチプラで買える今年のうちに買っておくと良いでしょう。
2015年02月18日ジャパネットたかたは2月13日、同社の「インターネット限定 タイムセール」内にて、冬物家電の在庫一掃セールを開始した。シャープのセラミックファンヒーターなどを特別価格で販売する。開催期間は2月20日18時まで。2月20日18時まで開催されるタイムセールにて販売される製品は、シャープの加湿セラミックファンヒーター「HX-D120」(税別14,800円)のほか、山善のグラファイトヒーター「DCTS-EA09」(税別5,980円)、バルミューダの「Smart-Heater ESH-1000UA」(税別46,800円)など19製品。数量限定の製品はなくなり次第終了する。
2015年02月13日「三井アウトレットパーク」関西3施設(滋賀竜王、マリンピア神戸、大阪鶴見)では、半期に一度の究極セール『三井アウトレットパーク アウトレットセール』を2015年2月6日(金)から2月15日(日)の期間で開催。冬物セールの最後を飾るアウトレットセールは、今季の冬物が最大80%オフとなる三井アウトレットパーク最大級のセール。さらに、同期間内に、アウトレットならではのワケありなお得商品を豊富にとりそろえた『サンプル品&B品フェア』も開催。有名ブランドをはじめとした各店舗で、ちょっと"ワケ"ありなお得アイテムを宝探し感覚で楽しめるフェアとなっている。【概要】開催施設:三井アウトレットパーク関西3施設(滋賀竜王、マリンピア神戸、大阪鶴見)開催期間:2015年2月6日(金)~2月15日(日)※商品が無くなり次第終了。■三井アウトレットパーク アウトレットセール半期に一度、総力をあげて開催する究極セール。コートやブーツなどの冬物衣料はもちろん、スポーツアイテムやアウトドア用品、生活雑貨、グルメまで人気ショップのアイテムが、最大80%オフまでプライスダウン。掘り出し物から春先まで使えるトレンドアイテムまで、欲しかったアイテムを大人買いするチャンス。■サンプル品&B品フェア試作段階の商品や雑誌掲載のための商品である『サンプル品』、着用には問題のない軽微なキズがある『B品』をはじめ、レア品(廃盤品、インポート品、1点もの、2013年モデル特価品)を取り揃える。百貨店などの売り場では販売できない商品のため、非常に割引率も高く、まさにアウトレットだからこそ開催できるお得なフェア。元の記事を読む
2015年01月27日1月21日、第13回目を迎える日本版「サロン・デュ・ショコラ」が開幕した。開催に先駆け、前日のプレスプレビューに姿を現したのは、モデル、女優として活躍する川原亜矢子。チョコレート好きを公言する彼女だが、原点となるショコラとの出合いは、パリに拠点を置いていた90年代にあるのだとか。――川原さんがショコラファンになったきっかけを教えてください。私は、モデルとしての夢を叶えるために、91年に、単身でパリでの生活をスタートさせました。ただ、フランスに対して強い憧れがあったわけでもなく、語学が堪能だったわけでもない私にとって、慣れない地での生活は少々寂しいものでした。そんなある日、フランスでは、ショコラが国民的に愛されている存在だと知り、ためしに1粒購入して口にしてみたんです。でも、技術を持ったパティシエが作るショコラって結構な値段がするので、まずはそこに驚いたんですけど(笑)。口にしてみたら今度はショコラが持つ不思議な魅力のトリコになったんです。口の中でやさしい甘さがほどけていくと同時に、心を支配していた緊張やストレスも解きほぐされていく感じがして。以来、いろいろなお店の味を試すのが楽しみの一つになりました。500gのアソートBOXなどはよく試しましたね。ナッツやドライフルーツを使ったチョコレートも組み合わさっていて、とても贅沢な仕様なんです。気付いたら、その1粒1粒が私に憩いを与えてくれる大切な存在になっていましたね。ここ3年くらいは、寝起きに1粒のショコラをいただくことにはまっています。私の中でのブームです(笑)。味はその日によって異なるんですけど、アーモンドやピスタチオが使われているタイプのものが好きですね。あと、オレンジピールも大好き。チョコレートは血糖値のバランスを整えてくれるので、寝覚めがよくなるのもうれしいですね。――開会式では好きなチョコレートを訊かれて「ジャン・ポール・エヴァン」と答えていらっしゃいました。はい。渡仏後、初めて食べたのがエヴァンさんのショコラでした。ですので、今日、サロン・デュ・ショコラに参加されているエヴァンさんにお会いしたときは、熱狂的ファンの心理が働いて1人で興奮してしまいました。「あなたの作るショコラが大好きなんです!」とお伝えした後に、「心臓がドキドキしてうまく想いを言葉にできません」って添えたくらい(笑)。足繁く通っていた当時のことを思い出して懐かしい気持ちでいっぱいになると同時に、お会いできたことで、エヴァンさんのショコラをより身近に感じることができるようになりました。――1日1粒のショコラ以外に、川原さんの美を育んでいるものはありますか。家族ですね。夫と愛犬と過ごす時間ほど、私に安らぎを与えてくれるものはありません。それと、運動する時間もとっても大切。モデルの仕事で左ひざを痛めたことがきっかけで、3年前くらいからパーソナルトレーナーについてもらっています。運動して筋力を高めたことで、柔軟性に磨きがかかり、日常的な動きもしなやかになってきた気がします。――更に磨きがかかり、今後の活躍も期待できそうですね。ここ3年ほどは私生活に重点を置いて暮らしてきましたが、今年からまた、女優業に復帰することにしました。近いうちに画面を通してみなさんとお会いできる日がなにより楽しみです。役者として納得できる結果を出すためにも、寝起きのショコラ習慣を続けて、心身ともに美しくあり続けたいですね。
2015年01月23日メリーチョコレートカムパニーのブランド「トーキョーチョコレート」は25日まで、新宿NSビル地下1階イベントホールで開催の伊勢丹新宿店「サロン・デュ・ショコラ」にて、「トーキョーチョコレート プレミアムセレクションボックス」を限定販売している。○「サロン・デュ・ショコラ パリ」で最高位のゴールドタブレットを獲得同商品は、同社が自社でカカオ豆から精製する「ビーン トゥ バー(Bean to Bar)」製法に初挑戦した商品。2014年10月にフランスで開催された世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ パリ」で発表された公式チョコレートガイドブック「LE GUIDE DES CROQUEURS DE CHOCOLAT 2015」において、最高位のゴールドタブレットを獲得した。4大陸(アフリカ、アメリカ、オーストラリア、アジア)のカカオ豆を厳選して採用。ますます国際都市として注目される"東京"をテーマに、伝統的な技と現代や未来の最先端技術が交ざり合う"粋"をチョコレートで表現した。今、ヨーロッパでも注目されている和の味覚"青じそ"をはじめ、インドのカカオなど話題の素材を使用している。価格は1,728円(税込)。販売期間は、 1月21日~25日。販売場所は、新宿NSビル地下1階イベントホール・伊勢丹新宿店「サロン・デュ・ショコラ」(東京都新宿区西新宿2-4-1)。なお、伊勢丹新宿店、イセタンハネダストア、そのほか催事店舗の「トーキョーチョコレート」からは、バレンタインデーに向けて、アート×チョコレートをコンセプトにした新商品を発売。こちらもモチーフの印象を透明感のある色彩で表現する、イラストレーターの「Cato Friend(カトーフレンド)」がデザインした。
2015年01月22日ハンドメイドの風合いあるレザーを使用したカラフルでポップなデザインが人気のレザークラフトブランド・オジャガデザインの直営店でセールを開催中だ。セール期間は1月25日(日)までとなっている。セールの開催場所は、東京の立川店と代官山店の2店舗。サンプル品や展示品を割引価格で販売する。気になっていたアイテムや、欲しかったアイテムをお得に入手できる機会だ。オジャガデザインは、昨年末に京国際展示場(東京ビックサイト)で開催された日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」へも初出店している。ドラえもん、キン肉マンなどのアニメや、熊本県のマスコットキャラクター・くまもん、プロ野球中日ドラゴンズのマスコットキャラクター・ドアラ、ハロー・キティーなど各種キャラクターとコラボレーションしたシリーズを多数展開し、ファン層を広げている。今後の活動にも注目したいところだ。同ブランドの商品は、ハンドクラフトのためいずれも1点もの。お目当ての商品がある場合には、早めに店頭へ足をはこんでみてはいかがだろうか。
2015年01月21日三越伊勢丹ホールディングスは1月21日~25日、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2015」を新宿NSビル地下1階イベントホールで開催している。時間は10時~20時。同イベントは今回で13回目。今年から規模を大幅に拡大した会場に世界17カ国・101ブランドが集まり、ショコラティエやパティシエたちが「ショコラの未来」に想いを馳せたクリエイションを披露する。2015年のテーマは、「ショコラ,パトリモワンヌ ユニヴェルセル ~未来へのオマージュ~」。出展ブランドは、「サロン・デュ・ショコラ2015」公式サイトで確認できる。そのほか全国7カ所でも開催。開催地は、京都府京都市のジェイアール京都伊勢丹(1月28日~2月14日)、大阪府大阪市のLUCUA(1月28日~2月3日および2月4日~14日)、福岡県福岡市の岩田屋本店(1月29日~2月14日)、愛知県名古屋市の名古屋栄三越(1月28日~2月3日)、宮城県仙台市の仙台三越(2月3日~15日)、北海道札幌市の丸井今井札幌本店(1月31日~2月14日)を予定している。
2015年01月21日1月21日から25日まで、新宿NSビルにて開催されるパリ発祥のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)2015」。開催に先駆け20日、同ビルで催されたプレスプレビューには、早朝から多くのメディア関係者が集結。同日発売となったルノー社製「ルーテシア」の100台限定モデル「ガナッシュ」に乗って、開会式に颯爽と登場したモデルの川原亜矢子、三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長に向けて一斉にフラッシュがたかれた。「ガナッシュ」は、その名の通り美しいチョコレート色。ルーテシアのデザインテーマである「LOVE=恋に落ちる」を、甘くほろ苦いガナッシュのイメージに重ね合わせたとのことで、チョコレートのように甘く、時にほろ苦い恋の始まりを連想させる。車から降りた2人を壇上で待ち受けていたのは、パリのサロン・デュ・ショコラ主催者であるフランソワ・ジャンテとシルヴィー・ドゥース。フランソワ氏が「2014年に開催されたパリのサロン・ドゥ・ショコラに駆け付けてくれた大西社長、そして日本のショコラティエのみなさんには大いに感謝している」とお礼を述べると、大西氏は「パリを見習いながらも、日本人独自の感性によって新しいサロン・デュ・ショコラとして発展させていきたい」との構想を明かした。続けて川原さんも、「(モデルとして)パリで過ごしていた時代、1日1粒のチョコレートがエネルギー源であり勇気をくれる存在でもあった。日本でもこの祭典が大きな盛り上がりをみせたらうれしい」と想いを語った。
2015年01月21日1月20日、新宿NSビルにて開催された「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)2015」プレスプレビューにて、ファッションとショコラ・パティシエの学校を傘下に持つバンタングループの協力のもと、ショコラファッションショーが開催された。同ファッションショーは、サロン・デュ・ショコラの本場・フランスでも毎年開催されているもので、日本での開催は初となる。今回のお披露目は全部で10体。うち4体は「アステリスク(ASTERISQUE)」オーナーパティシエ・和泉光一と、「レイジ ハリモト(REIJI HARIMOTO)」デザイナー・播本鈴二のコラボで、「モード」をテーマとしている。さらに、ダロワイヨジャパンのシェフパティシエ・中野賢太と、スタイリスト・小松夕香による「東京POPファンタジー」をテーマとするコラボファッションは3体、残り3体はレコールバンタン パティシエ・鍋田幸宏とデザイナーのB.Yavuutsagaan.(ヤウォ)によるもので、「エレガント&ジャポニズム」をテーマとしている。今回のコラボについて和泉×播本ペアは、お互いがお互いの才能を絶賛し合う惚れ込みよう。播本に至っては、「(和泉は)同じ業界の人さえ気付かない僕の創作意図まで見抜いてくれた」と驚きの色を隠せない様子だ。また、普段からアパレルショップでウインドーショッピングを楽しむのが大好きだという和泉は、創作にあたってまず考えたこととして、「観客に『えっ?この服がチョコレートでできてるの』って思わせることができたら勝ちだと思った」と話し、洋服と一体化しているかのように錯覚させる見栄えを目指したことを明かした。事実、播本の使用した軽やかな生地と、和泉の生み出した繊細で動きのあるチョコレートは抜群の相性。着用したモデルが歩くたびにふわりと揺れるピースが印象的だった。これに対し、「POP」というキーワードを軸に据えることでお互いのイメージを共有したのは中野×小松ペア。小松は、「ダロワイヨらしさを活かして、夢がある世界観を演出することを考えた」と話し、中野はこれに応えるかのように、チョコや飴を加工して精巧なヘッドピースまで創り上げた。また、カラフルなマカロンがぎっしりと埋め尽くされた羽織りもインパクト大で、観客はしばし、おとぎ話のワンシーンを覗いているかのような錯覚に包まれた。そして、デザイナーの理想をいかに忠実に再現するかに注力したのが、残る、鍋田×ヤウォペアだ。「バレンタインデートに女の子が着たい理想のコーディネイトをイメージした。オレンジが大好きだから、オレンジ色が映える作品に仕上げられてうれしい」とヤウォが笑顔で語る通り、鍋田の匠の技術によって、冬の寒空の下でも心がぱっと明るくなりそうなキュートなルックが完成。立体的で色鮮やかな衣装が織り成すガーリーな世界観には、会場からも熱いため息がもれるほどだった。「私達のペアは女性らしさを前面に出すことでかわいらしさを強調したが、今回は三者三様の魅力を楽しんでもらえると思う。今回のショーを通して、より多くの人がチョコレートやファッションに興味を持ってくれたらうれしい」と鍋田。今後、同祭典が本場を凌ぐ勢いで成長を遂げれば、彼らの作品を目にする機会もますます増えることだろう。
2015年01月21日1月21日(水)に開催されるサロン・デュ・ショコラ、そして続く2月14日(土)のバレンタインに向けて、各ブランドから新作のチョコレートが勢ぞろいする。2010年にオープンしたばかりながら、既に日本のサロン・デュ・ショコラにも連続で出店しているパリに本店を構える「Hugo & Victor(ユーゴ&ヴィクトール)」は、19世紀の作家「ヴィクトール・ユーゴー」の文学作品から得たインスピレーションを基に作品を創作しているショコラティエだ。本のようなデザインのパッケージが目を引く「カルネ」シリーズは、「作家たちの手帳」をコンセプトにしていい、ブランドのスペシャリテだ。シェフパティシエのユーグ・プジェは、「ラデュレ」やパリで著名な3つ星ホテルの「ル・ブリストル」のペストリーシェフを経験したのち、名門3つ星レストラン「ギー・サヴォア」のエグゼクティブ・パティシエとして腕を磨いた気鋭のパティシエで、現在パリに3店舗を展開する、パリで注目のブランドのひとつ。今年はサロン・デュ・ショコラとバレンタイン向けの商品として、期間限定の新作商品を発表する。日本のサロン・デュ・ショコラ限定で発売されるのは、ペルーとメキシコ産のカカオを使用した2種とエキゾチックなフルーツを使用した新作2品を、カカオを積んだ汽船が海原を旅する景色が描かれたパッケージに詰めた「カルネ・オマージュ・オ・パトリモワン」(4,536円)だ。バレンタイン向け商品として、トランプのハートのエースをモチーフにしたパッケージに、人気のガナッシュとプラリネが半々でセットされ、それぞれミルクとダークチョコのコーティングで楽しめる「カルネ・アス・ド・クール」(4,212円)、赤とピンクのハート型のロマンティックなショコラを詰め合わせた「エクラン・ド・クール」(1,490円)が登場する。そのほか、日本初登場となる「タブレット・オマージュ」(1,620円)や季節のフルーツを風味豊かに作り上げたショコラと新作のラム酒風味のキャラメル入りを加えた「カルネ・サンク・セゾン」(4,320円)もラインナップ。(発売開始日程、取扱商品は店舗によって異なるため、詳細は店舗に要確認)サロン・デュ・ショコラ向け商品は1月21日(水)より、新宿NSビルほか全国7か所にて、バレンタイン コレクションは、1月28日(水)より、伊勢丹新宿店、銀座三越ほかで販売となる。(text:Miwa Ogata)
2015年01月20日パリ発のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)」が、1月21日から25日まで、新宿NSビルで開催される。本場パリで開催される臨場感を再現したという同祭典で見逃せない2015年話題のショコラを紹介する。世界17ヶ国、約100ブランドのショコラを楽しむことができるこのイベントの2015年のテーマは、「ショコラ、パトリモワンヌユニヴェルセル(Chocolat, Patrimoine Universel)」(次世代にも伝えたいショコラという名の「世界遺産」)。この名の下、注目されるショコラは、複数のショコラティエのショコラが一つのボックスに入る、贅沢なセレクションボックスや、MOF(フランス国家最高職人)を取得しているオリヴェ・ヴィダル(Olivier Vidal)のショコラだ。同祭典テーマ名と同じショコラ名である、「ショコラ、パトリモワンヌユニヴェルセル(Chocolat, Patrimoine Universel)」(9,250円)は、18人のシェフが過去、現在、未来と時空を超えて継承されるショコラへのオマージュ(敬意)を彼らなりの解釈で、ショコラに昇華したセレクションボックス。パッケージは、カラフルな18個の穴が“ショコラティエの顔”“中身のボンボンショコラ”“SALON DU CHOCOLAT 2015”の文字が交互に現れる。ボックスの右のレバーを引けば、各ショコラティエのショコラが現れ、更に下のレバーを引くと、彼らの顔までもが出現するという仕組みだ。同じく、セレクションボックスとしては、「オリジン・カカオ(Origine CACAO)」(5,000円)も見逃せない。ショコラの原点であるカカオへのオマージュをテーマに、ワインにおけるテロワール(土地の性質)と同様、カカオのテロワールを楽しめる。パッケージのイラストは、サロン・デュ・ショコラ主催者のフランソワ・ジャンテによるもの。ショコラの原材料であるカカオの実やカカオ豆のイラストから、ショコラに囲まれた子供の笑顔のイラストへと変わる仕掛けが施されている。日本人シェフ達によるセレクションボックスも登場。「ワールドチョコレートマスターズボックス」(3,000円)は、パリのサロン・デュ・ショコラで2年に1度決勝大会が行われるショコラティエの世界選手権「ワールドチョコレートマスターズ」に、日本代表として参加した日本人シェフたちのショコラが入っている。垣本晃宏(2013年同選手権4位)や植崎義明(2011年同選手権2位)など、合計6人のシェフ達が彼らの才能を余すことなく発揮したボックスに仕上がっている。オリヴィエ・ヴィダルは、18歳の時からショコラティエの修行を始め、2007年MOFを取得、2012年からブルゴーニュ地方オクセールに店を構え、今回サロン・デュ・ショコラに初登場する。エスカルゴの街・ブルゴーニュらしく、その名の通り、エスカルゴ(4,500円)のショコラは、その中に滑らかなムースのようなプラリネが入っている。ヘーゼルナッツをキャラメリゼしてノワールでコーティングしたノワゼット ノワール(2,000円)は、丸型のショコラで、同氏の世界観を気軽に堪能できる逸品。同氏は「若い後輩たちにショコラティエという仕事の基本や、仕事への情熱を伝えたい。基本とは、先ず質の良い原料を選ぶこと。これは未来においても変わらないと思う」と話す。サロン・デュ・ショコラの会場となるNSビルでは、ショコラの販売だけでなく、ショコラティエやパティシエ達がショコラの歴史や日本とフランスの洋菓子などについて語るトークショーやレクチャーなども予定されている。
2015年01月19日国分寺マルイ(東京都国分寺市)の5階「メガネ売場」はこのほど、「閉店売りつくしセール」を開始した。同セールは、メガネ売場の閉店に伴って開催するもので、人気ブランドのメガネ・サングラスはもちろん、薄型レンズ付のメガネなどをセール価格で提供する。メガネフレームは2,700円~、サングラスは3,780円~、薄型レンズ付メガネは7,560円~。また、花粉対策メガネは30%OFF、老眼鏡は10~20%OFF、補聴器は40%OFFで提供。メガネグッズも割引価格で販売する。比較対象価格は同店通常価格。一部対象外商品もあり。価格は税込。
2015年01月19日ドスパラは16日、同社が運営するPCショップ「ドスパラ」の店舗や通販サイトにて、「決算売尽セール」を開始した。セール期間は2015年2月1日まで。セールでは、対象のデスクトップPCやノートPCに対して、SSDを通常よりもお得な価格で追加できるほか、イベント使用品や検証機、キャンセル品といったアウトレットPCを特別価格で提供する。また、PC自作セット自作PCパーツがセットになった「自作セット パーツの犬モデル」を購入すると、通常の5倍のポイントが付与される「PC自作セット『パーツの犬モデル』ポイント5倍キャンペーン」や、PC下取りサービスでもキャンペーンを実施する。このほか、同社が運営する上海問屋でも、PC周辺機器やデジタル雑貨を最大79%引きで販売するセールを開催する。
2015年01月16日1月21日から25日まで、パリ発のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)」が、新宿NSビル開催される。同祭典の開催は、日本では13回目。本国フランスでの開催は20回を数える。昨年までは、伊勢丹新宿店の催物場で開催されていた同祭典。今年は会場が規模の大きなNSビルになることで、参加ブランド数も増加し、世界17ヶ国、約100ブランドのチョコレートを楽しむことができる。また、今年の開催テーマである「ショコラ、パトリモワンヌユニヴェルセル」(次世代にも伝えたいショコラという名の「世界遺産」)のサブタイトルを「未来へのオマージュ」と据え、来場者に“チョコレートの歴史や文化”を伝え、次世代に継承していくことにも注力する。昨今注目を集めるチョコレートの新潮流の一つに「Bean to Bar」がある。直訳すると、「豆からバー(になる)まで」。つまり、カカオ豆を焙煎して板状にするまでの全工程を表している。チョコレートの素材であるカカオ豆から、チョコレートになるまでの全行程を一貫して行うことで、素材の持つ魅力を存分に引き出し、目の行き届いたチョコレートを丹念に作り上げていく。事実、昨今では、カカオの殻を剥くところから体験できる「Bean to Bar」体験会なども人気が高い。これにあやかり、三枝俊介がグランシェフを務める「ショコラティエ パレ オ ドール」では、原料となるカカオから、段階ごとに形を変えていく、タブレット、ショコラショー、ボンボンショコラまでがセットになった商品も開発したというのだから、消費者の「Bean to Bar」への関心のほどがうかがえる。また、三枝は昨年、日本では初とも言える大規模な「Bean to Bar」工房を開設したことでも知られる。ショコラが秘めた様々な可能性や素材とのマリアージュ、新発想のショコラづくりに情熱を燃やしてきた三枝シェフならではの試みといえよう。ちなみに三枝シェフによると、一般的なチョコレート菓子が1種類の豆から作られることはあまりないという。そのため、さまざまな国で収穫される豆の個性そのものを楽しめるという意味においても、「Bean to Bar」は価値が高いのだ。まもなく開催される「サロン・デュ・ショコラ」でももちろん、「ショコラティエパレオドール」のチョコレートを楽しむことができる。キューバ産の豆を使ったアルチザンタブレット(800円)の他、キャレオショコラ(1,800円)、アルチザンパレドオール(2,500円)など、店舗でも人気の品が勢ぞろいする。本国さながらの豊富なブランドが一堂に会するサロン・デュ・ショコラは、チョコレートの世界の奥深さを知る絶好の機会となるだろう。
2015年01月16日ジャパネットたかたは1月16日、「新生ジャパネット! 開幕セール、」を開始した。期間限定のセールで、特別価格のセール商品を取り揃えるほか、5年間の長期保証を実質0円で受けられるなどの特典を用意する。「新生ジャパネット! 開幕セール、」は、2015年1月16日に同社のロゴを一新したことを記念して開催されている。セールの目玉商品として、フジ医療器のマッサージチェア「スーパーリラックス JT-FJ100」や、ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D5300 18-55 VRIIレンズキット」などを用意。今回のセールでは、実質0円の5年間長期保証、通常より高額での下取り、特別分割金額の3つの特典を受けられる。実質0円の5年間長期保証とは、通常は商品の代金と別に支払う必要がある長期保証料金(商品価格の5%)を、あらかじめ商品価格に含んでいるというもの。通常より高額での下取りは、もともとジャパネットたかたが行っている下取りサービスを、同セール限定でパワーアップするというもの。特別分割金額は、通常3/5/10回の分割払いしか受け付けていない商品でも分割回数最大60回で支払えるというもの。なお、実質0円の5年間長期保証はセール商品すべてが対象だが、その他2つの特典は対象商品のみでしか受けられない。
2015年01月16日東京都新宿区西新宿の新宿NSビル地下イベントホールで、パリで生まれたチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ 2015」が開催される。日時は1月21日~25日、10時~20時。○人気ショコラティエやパティシエも来日同イベントは、世界15カ国から100のチョコレートブランドが集まり、ショコラティエやパティシエたちが「ショコラの未来」に想いを馳せたクリエイションを披露するもの。今年は会場を新宿NSビルへと移し、本場パリのサロン・デュ・ショコラの臨場感を再現するという。テーマは「Chocolat, Patrimoine Universel~未来へのオマージュ~」。期間中は、カカオ豆(Bean)から板チョコ(Bar)になるまでを一環して手がける「BEAN TO BAR」ブランドが出店するほか、フランス最古のチョコレートといわれるバスク地方の「カズナーブ」などが初登場する。会場には、ジャン=ポール・エヴァン氏による各日100食限定の「チュロ ショコラ デギュスタシオン マリアージュ」、ヨシノリ・アサミ氏の「クレーム グラッセ ショコラ」、アンリ・ルルー氏の「クイニーアマン・オ・C.B.S.」、ナオミ・ミズノ氏の「チョコマニア」などのEat in & Take outメニューを用意。また、ジャン=ポール・エヴァン氏、フランク・ケストナー氏などの人気ショコラティエやパティシエを迎え、トークショー&デモンストレーションも行われるとのこと。なお、京都市のジェイアール京都伊勢丹(1月28日~2月14日)、大阪市北区のLUCUA(1月28日~2月3日および2月4日~14日)、福岡市中央区の岩田屋本店(1月29日~2月14日)、名古屋市中区の名古屋栄三越(1月28日~2月3日)、仙台市青葉区の仙台三越(2月3日~15日)、札幌市中央区の丸井今井札幌本店(1月31日~2月14日)でも開催を予定している。
2015年01月16日