皆さんのパートナーは日々優しく接してくれますか?今回は、夫の言動にイラッとしたエピソードを紹介します。子育ての比率が偏っている私は、2歳の子どもを育てています。私もフルタイムで働いているのにもかかわらず、子育ての比重が8割以上私です。私は毎日保育園の送迎をし、会社の飲み会も毎回断り、子どもが生まれてから夜に友人と外食に行った回数は片手で数えられる程度。さらに、週末に美容院に行くときでさえ、夫に気を遣いながらお願いをしていて外出することに気が引けてしまっていました。夫と私の差にモヤっそれなのに、夫は自由に美容院やジムに行き、当然のように会社の飲み会にも毎回参加。ある日、久しぶりに友人と食事をしたいため、夫に子どもを見てもらえるように言いましたが「その日は体を休める日だから」と断ってきました。カチンときた私は「これ以上子育てに参加しないのであれば、あなたの食事は一切作らない!」と言い放ちました。その後、夫は以前より協力的になり、今でははっきり言って良かったなと思っています。(30代/女性)良好な関係を築きたい子育てに参加していなかった夫…。妻がイラッとしてしまうのも無理はないかもしれません。相手を思いやる気持ちを忘れずに良好な関係を築いていきたいですね。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(Grapps編集部)
2023年09月13日商品の値上げが連日報じられるなか、まだその発表がされていない品目もある。“原材料比率”という視点に立って考えてみると、今後の値上げの傾向が見えてくるという――。「急激な円安の進行が止まらず、4月20日には一時1ドル129円台をつけました。約20年ぶりの水準ですが、この傾向が変わる要素は見当たりません」こう話すのは、市場の動向に詳しい経済評論家の加谷珪一さん。今年3月には1ドル115円台で推移していた円相場が、1カ月足らずで15円もの円安に。この異常事態は、家計にも大きな影響を及ぼすことになるという。帝国データバンクの4月の調査「企業の今後1年の値上げに関する動向アンケート」によれば、今後1年以内に値上げを行うと回答した「飲食料品・飼料製造」企業は「73.1%」にのぼる。「原油価格高騰と流通網の混乱、ウクライナ情勢という値上げの要因に、輸入物価を押し上げる円安が加わったことで、値上げの対象は今後ほぼ全品目に広がると予想されます」(加谷さん・以下同)今年はすでにパンやパスタなどの主食をはじめ、食用油、みそ、ティッシュなど、生活必需品の多くが値上げされた。間髪入れず、5月以降の値上げも続々と発表されている。6月の値上げ予定が目立つが、加谷さんによれば、この傾向を読み解くための指標があるという。「“商品の価格”に“原材料の費用”が占める割合を『原材料比率』といいます。この比率が高いほど値上げサイクルが速い、という傾向があります。原材料比率を商品カテゴリー別に把握しておくと、家計を守るための指針にもなるでしょう」そこで、加谷さんが独自に調査した原材料比率をもとに、値上げのサイクルについて解説してもらった。まずは、すでに多くのメーカーが値上げを実施したパンについて。「パンの原材料比率は30~40%です。小麦を焼き上げてから店頭に並ぶまでの工程が少ない=原材料費率が高い商品の代表格です」同様の原材料比率が6月値上げの「スープ、ソース、食酢」。7月の「オリーブオイル」(35~40%)もほぼ同じカテゴリーと考えてよい。「原材料費の高騰が販売価格に直結しやすいため、企業が値上げをせずに我慢できる幅が狭い、とも言えるのです」原材料費が今後も上がれば、さらなる値上げも予想されるという。■8月に値上げに踏み切る企業が続出の可能性も次いで原材料比率が高い食品には「カップ麺」「菓子類」「アイス」「乳酸菌飲料」など多くの品目があり、比率は25~30%。「『3割』以内に収めるのが原材料比率の理想ですので、この『25~30%』がボリュームゾーン。発表分は6~7月に集中していますが、8月以降の値上げに踏み切る企業も多くなるでしょう。特に、すでに業界大手の『日清食品』が値上げを発表しているカップ麺については、競合他社の追随が相次ぐことも予想されます」酒類では「ワイン」が20~25%、「ビール」「焼酎」で15~20%と、種類によって原材料比率に幅があるという。「ワインの多くは海外産ぶどうを原材料としていますので、輸送コストの高騰などに加えて『円安』の影響も出てきたと考えられます」これからおいしい季節になるビールだが、アサヒビールは10月1日出荷分から「スーパードライ」「クリアアサヒ」をはじめ162品目を店頭価格で6~10%値上げすることを発表。ビール業界でも他社の追随が続く可能性は十分にありそうだ。ほかに原材料費率が低い品目として、「化粧品」(10%ほど)がある。「宣伝費などの比率が高い化粧品業界でも、原材料費の高騰が著しいため、価格を見直さざるをえない企業が出てくると予想されます。 秋商戦の9月ごろからは、5%ほどの値上げは覚悟しておいたほうがいいでしょう」原材料比率の低い品目は“値上げのサイクルが長く” “保存がきく商品”が多いのが特徴だと加谷さんは言う。「そうした品目は、ある程度ストックしておくことを考えるのも、支出を抑える策の一つになります」まだまだ終わりの見えない未曽有の値上げラッシュ。その波に賢く備えることが、家計が受けるダメージの軽減につながる。
2022年05月09日積水ハウス株式会社は、2021年度の新築戸建住宅におけるネット・ゼロ・エネルギー・ハウス*1(以下、ZEH)の比率が92%*2と、過去最高となりました。累積は2022年3月末時点で69,163戸となりました。また、当社は賃貸住宅や分譲マンションなど全ての集合住宅においてZEHを推進しており、ゼロエネルギーの賃貸住宅「シャーメゾンZEH」の2021年度受注戸数は、前年比約3倍の8,501戸、累積では12,307戸となりました。これらの取り組みにより、当社が2021年度に供給した住宅の年間CO2削減実績は2013年比で55%に達しました*3。分譲マンション「グランドメゾン」のZEH戸数は2021年度竣工ベースで160戸、累積で192戸になりました。(左)戸建住宅におけるZEH比率の推移/(右)シャーメゾンZEHの受注戸数の推移※(一社)環境共創イニシアチブ ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス実証事業 調査発表会 2021他昨年、閣議決定された第6次エネルギー基本計画において「2030年度以降に新築される住宅についてZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保を目指す」という目標が設定され、続いて住宅性能表示制度の「断熱等性能等級」「一次エネルギー消費量等級」にZEH基準相当の新たな最上位等級が新設されました。当社は2022年4月1日より戸建住宅と賃貸住宅においてこれらの最上位等級を標準仕様として採用しています。分譲マンションは2023年度には販売する全ての住戸をZEH仕様*4とする目標を設定していることから、当社は全ての主要な住まいにおいて、国が2030年度以降に目指す目標を先行して標準化したことになります。また、当社では太陽電池・燃料電池・蓄電池の組み合わせによって、停電時でも一定レベルの暮らしができる住宅の販売など、災害時のレジリエンス性にも注力しています。2022年4月1日より、新築戸建住宅で新たに創エネシステムのレジリエンス性強化と床下浸水への対策強化を行いました。温暖化対策には温暖化を抑制する「緩和策」と温暖化が進行した時の「適応策」という考え方があります。積水ハウスは国の新たなZEH目標の達成に貢献することによる温暖化への緩和策に加えて、レジリエンス性強化による適応策も講じることで、これからも業界をリードし、住まいの脱炭素化を推進してまいります。【創エネシステムのレジリエンス性強化について】停電時でも太陽電池・燃料電池・蓄電池の3電池連携システムであれば、日常に近い形で生活ができます。しかし、太陽電池と燃料電池のみの場合、従来は停電時に非常用コンセントしか使うことができず、機器の移動や延長コードが必要でした。今回新設した停電時電力供給盤を介することによって、蓄電池がなくてもあらかじめ設計した機器(冷蔵庫、テレビ、電子レンジなど)が普段のコンセントのまま使用可能になります。また、一部の天井照明も使用可能です。(左)新設した停電時電力供給盤を介する場合*5/(右)従来システム(太陽電池、燃料電池のみの場合)【床下浸水への対策強化について】地球規模の気候変動により、突発的な豪雨や長時間に及ぶ降雨、台風の大型化などが進み、浸水被害が年々増加しています。その中で最も多いのが床下浸水です。当社では「(1) 設備機器の設置高さを上げる」「(2) 浸水危機時に玄関ドアに止水板を設置」「(3) 補強土間コンクリートの採用」「(4) 下水道からの空気圧を逃す開放蓋の採用」「(5) 基礎の高さを上げる」という5つの対策を組み合わせて床下浸水への対策を強化しました。床下浸水への対策強化詳細(1) 設備機器の設置高さを上げる補修費用が高価な設備機器の水没対策(2) 浸水危機時に玄関ドアに止水板を設置玄関ドアからの浸水を抑制(3) 補強土間コンクリートの採用基礎下からの水の侵入を抑制(4) 下水道からの空気圧を逃す開放蓋の採用短時間のゲリラ豪雨時などのトイレの水の飛散対策(5) 基礎の高さを上げる基礎上からの水の侵入対策*1 外皮の断熱性能等の向上や、高効率な空調・給湯・照明器具等の導入による省エネで使用エネルギーを減らしながら、太陽光発電パネル等の再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロ以下とすることを目指した住宅のこと*2 2021年4月から2022年3月、北海道/A 登録:実績65%。北海道以外/B 登録:実績92%*3 戸建住宅、賃貸住宅シャーメゾンの居住時におけるエネルギー消費に伴うCO2削減率の推計値*4 ZEH Oriented以上*5 同時使用できる機器の数には限りがあります。また、機種や使用環境によってお使いいただけない場合があります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月21日運送業界での女性比率は2.4%と低く、8年前から国土交通省でも女性トラックドライバーを、通称“トラガール”と呼び、さまざまな普及の取り組みを促進してきた。岡山市の運送会社「岡山スイキュウ」で働く石原麻衣子さん(43)は、昨年10月に行われた全日本トラック協会主催の「第53回全国トラックドライバー・コンテスト(ドラコン)」で、女性部門1位となった。つまり、日本一のトラガールだ。運転技能などを競うドラコンでは、これまで大手が上位を独占してきたこともあり、従業員数600人弱という地方企業のトラガールの快挙に、マスコミでは「中小企業の星」という見出しも躍った。「ドラコン優勝は、10年前にプロジェクトチームができて以来の悲願でした。石原さんは、ママさんドライバーとしても、ほかのトラガールに夢を与えてくれました」チーム監督の増田修一さん(48)は、満面の笑みで語った。15歳、13歳、12歳と、3人の子供を育てるシングルマザーでもある石原さん。男社会のイメージが強いトラックドライバーの世界で、母親業と両立させながら最も権威あるドラコンで頂点に立つまでには、あの『プロジェクトX』や『下町ロケット』にも負けぬ、熱い仲間たちとのドラマがあった。■「ドラコン」へのチャレンジは中小企業の意地16年春、石原さんが岡山スイキュウに入社すると、すぐに新人教育で運転技術のチェックを受けた。このときの教官だった増田監督は石原さんの運転を見て、そのセンスのよさを一目で見抜き、思った。「彼女を、なんとしてでもドラコンチームに引き入れなければ」「ドラコン!?なんじゃそれ?」増田監督に、プロジェクトチーム入りを誘われたときの、石原さんの第一声だった。「ドライバー・コンテストの存在すら知らなかったんです。説明を聞いても、正直、乗り気にはなれませんでした。運転は大好きで、少しは自信もありましたが(笑)、育ち盛りの子も3人おって、なんで、わざわざ仕事以外のことに時間を使わなきゃいけないんかと」しかし、増田監督も簡単に引き下がるわけにはいかなかった。「石原さんは、ハンドルを切る角度も細やかで、まさに車と一体になって運転しており、優勝も夢じゃないと確信しました。チーム監督として、私がいつも胸に秘めていたのは、『打倒A社、打倒B社』という、いつか大手を打ち負かすぞとの思いです。悔しいじゃないですか。規模や環境では劣っていても、ドライバー個々の技能は引けを取らないわけですから。石原さんという才能を得て、私が次にしたことは、『すごい新人が現れた』と言いながら、練習時間を割いてもらえるよう営業所の上司らに根回しすることでした」石原さんが所属する倉富物流センター所長の篠田光生さん(49)にも、迷いはなかった。「わが社は、昔から女性ドライバーの採用を推進してきました。約230人いるドライバーのなかで、女性は20人ほどですが、これは業界では高い比率と自負しています。現在も最高齢で60歳のトラガールの方がいます。彼女たちは、運転だけでなくお客さまへの対応もこまやかで、評判なんです。ドラコンへのチャレンジは、中小企業としての意地でもありますから、応援しないわけがない」やがて本社の駐車場には、本番と似せた走行コースの練習場も完成。その前に、増田監督らは競技会場の下見までしている。こうして営業所どころか、会社一丸となってバックアップする態勢が整っていった。「ドラコンへの挑戦で、ドライバーとしての視野も広がるぞ」そう言いながら、増田監督から手作りの“過去問”を渡されて、最初は戸惑ったという石原さんだった。ドラコンでは、運転技能に加えて学科の試験もあるのだ。「ええっ、いまさら問題集、やってられんわぁと思いました。でもすぐに会社も勉強会の時間を作ってくれたり、その間の配送を仲間のドライバーが手伝ってくれたり。みんな、私がいったん帰宅したら、やんちゃな子供が3人もおって勉強どころじゃないと、わかってくれていたんですね。その分、家事は、日曜に子供たちと買い物に行って、いつも仕事で自分で運んでる(笑)冷凍食品を買ったり、お総菜を1週間分作り置きしたりで、やり繰りしました」そして17年10月、ドラコン全国大会に初出場を果たす。「台風の中の大会で、競技のメインイベントともいうべきバックのスラローム(S字曲線)からの車庫入れで思うようにいかず、2回切り返して、6位。悔しくて、やっとスイッチが入ったかな」プロジェクトチームの一員である松本晃弥さん(31)は、「石原さんの運転テクニックは、ほかの男性ドライバーも一目置いています。ふだんから走りながら、現場の道路で腕を磨いてる、尊敬できる先輩ドライバーです」日常業務をこなしながら、石原さんも、来年こそは絶対に優勝と思っていた。ところが、「子供会の会長をしていて、ちょうど秋祭りと重なって。出店の店番もしなくちゃいけなくて、泣く泣くドラコンを辞退しました」これに大きく落胆したのが、増田監督だった。「実は、私は1回目の出場時から彼女の優勝を狙っていました。達成できると思ったのは、ふだんはどこか天然なところもある彼女ですが、いざ学科の勉強が始まると、熱心にノートを取り、ガンガン質問もするタイプなんです。そのまじめさとあのセンスがあれば万全、と思ったんです。あとは、物怖じしないハートの強さ。実は私自身、ドラコン挑戦組の第1号でもあります。でもね、本番になると緊張しぃで、県大会止まり(笑)。それを彼女は、淡々と『楽しんで乗ってきます!』と言ってのけます。子供会で『今年は無理です』と聞いたときはがっかりしましたが、ああ、名ドライバーもお母さんなんやなぁと、改めて思いましたね」翌年も子供会の役員をしていて出場できずに、ようやく20年秋に今年こそと思っていたら、コロナ禍で大会そのものが中止に。「ですから、21年秋のドラコンは、私には、まさしく、最後のチャンスと思って臨みました」石原さんが“最後”と言うのは、大会の規定で、全国大会へのチャレンジは一人2回までと定められているからだ。そして、いよいよ21年10月、茨城県ひたちなか市で第53回のドラコン全国大会が開催された。地区予選を勝ち抜いた108人の精鋭ドライバーのうち、トラガールは15人。石原さんは岡山県代表だ。1日目の学科試験では若干のミスもあったが、本人は、「これで開き直って、2日目の実技を、のびのび運転できた」その実技での、最難関のスラロームでのバック走行。「いつも監督や仲間と練習したときを思い出し、“自分らしく”と言い聞かせながら走りました」石原さんの運転する、鉄の塊のようなトラックの巨体が、わずか数cmのポールの間を、しなやかなS字の弧を描きながら進んでいく。それは増田監督が命名した「神ライン」を達成できた証しだった。監督やドライバー仲間たちは、コロナによる無観客開催のため会場には行けずに、本社でのライブビューイングで観戦していた。そして、結果発表。「第1位、おか……」アナウンスを最後まで聞かずに増田監督が叫ぶ。「勝った!」「おおおおーー!!」会社中が喝采に沸いた。結果は、1000点満点中949点の堂々たる高成績だった。「もう、『岡山県代表』と全部聞く前に号泣してました」監督の脳裏を、みんなで「あきらめない」を合言葉に切磋琢磨した日々がよみがえる。プロジェクトチームの結成からまさしく「苦節10年」。地方の中小企業が、一人のトラガールが、並み居る大手を打ち負かした瞬間だった。■長女がトラガールを目指すと言ってくれた「優勝を報告したときは、ドラコンの意味がわからなくてポカンとしてた息子たちも、副賞の旅行券で正月にユニバーサル・スタジオ・ジャパンに連れていって初めて『ママ、すごい』でした(笑)」石原さんには、優勝後、もう一つ、うれしいことがあった。長女が、母親と同じ「トラガールを目指す」と言ってくれたのだ。当の梨菜さん(15)に聞いた。「世間では、カッコいいトラガールかもしれませんが、家での母は、かまってちゃん(笑)。また母はよく、私たちを連れてスーパーに行くと、冷凍食品売場の前で『これはママたちが運んだ商品。ドライバーという仕事がないと、社会は回っていかないんだよ』と教えてくれました。そのころからのドライバーへの憧れが、母のドラコン優勝を機に確信と変わりました。この春、高校に入学したら、母と同じ職場で配送のアルバイトから始めます」好きなことを生涯の仕事にしている自分は幸せ者とも言う石原さん。「この会社で、『女だてらに』とか『女はダメだ』と言われたことはありません。私が、男性ドライバーのみなさんと同じく、運転が好きという気持ちが伝わっているせいかもしれません。何事も中途半端で、学生のころから団体行動が苦手だった私。一人でいられるトラックの運転席は、そんな私がようやく見つけた心地よい居場所なんです」11トントラックの窓からそう言い残すと、春風の中、トレードマークの長く赤い髪をなびかせながら次の配送先へと走り去った、いつもの軽やかなハンドルさばきで。
2022年04月10日日進製菓株式会社(所在地:名古屋市、代表取締役:佐野 進)は新商品『28種のハーブエキスを絶妙なバランスで配合し、カナダ産100%のはちみつを黄金比率でブレンドしたのど飴。』(以下『のど飴』)を2022年3月15日(火)から発売いたします。のど飴■『頑固一徹』素材を生かした味にこだわる日進製菓の『のど飴』創業当初から『素材本来のおいしさを頑固にこだわる』をモットーに黒糖入り黒飴の元祖『生黒飴』や素材を楽しむ噛むキャンディ『黒ごまきなこ+アーモンド』を製造してきた日進製菓がこの度『のど飴』を開発しました。■開発の背景飴市場において飴の消費量が年々減少していることや新型コロナウイルスの蔓延で今まで以上に喉のケアが重要視される社会情勢が開発のきっかけです。また、60年以上飴を製造していながら、今までのど飴が商品ラインナップになかったこと、社員が他社ののど飴を食べていたことを受け、キャンディメーカーとして競合ひしめくのど飴市場に挑戦しなければならないと感じました。●気軽に分け合えるのど飴飴というお菓子は気軽に分け合うことができます。誰かに一粒あげたり、もらったりした方も多いと思います。自分のために、誰かのために備えておきたいのど飴。誰かと分け合える飴だからこそ、大人から子供までおいしく食べられるのど飴が必要だと考えました。ハーブ味ののど飴は好き嫌いが分かれますが、日進製菓は効能感がありながらも癖のないおいしいハーブのど飴を目指しました。モニター・アンバサダー投稿写真発売前にSNSでモニター・アンバサダーを募集し、ハーブなのに食べやすいとご好評いただきました。Instagram:@nissin_candy Twitter:@oishiiamechan ■製品特徴●素材本来の味を黄金比率でブレンドし、やさしく癖のない仕上がり飴の製造方法はとてもシンプルなため、味に差がつくのは配合と原料の質です。原料の選定・配合は40年以上飴の開発に携わる2代目代表取締役・佐野 進が試作を重ね黄金比率を導きだしました。28種のハーブエキスを絶妙に配合し、練り込むことで、効能感のある程よいハーブの味わいを引きだしました。そこにまろやかなはちみつを合わせることでやさしい甘味も楽しめる癖のない仕上がりです。マヌカハニーは独特の風味があるため、スッキリとしてやさしい甘さが特徴のカナダ産はちみつを100%使用しました。●適度にスーッとする成分が鼻詰まりの解消や気分のリレッシュにハーブと同様に好き嫌いが分かれるスーッとする成分に関しては控えめに配合しました。適度にスーッとするのでマスクをしていても目に染みません。鼻詰まりの解消や気分をリフレッシュするのにも最適です。●余計な原料は使わない商品作り飴の色は素材だけで出しているため着色料は不使用です。また、使用している添加物はわずかな香料だけです。日進製菓の商品作りはできるだけ余計なものを使いません。飴粒・ひねり包装●作業中でも、力の弱い方でも簡単にあけられる「ひねり包装」飴菓子では伝統的なひねり包装を採用しています。ご年配の方や力の弱い方、作業中でも片手で開けられる簡便さとアイコンとしてのキャンディらしさを大切にしており、当社のロゴマークもひねり包装をモチーフにデザインしました。■唾液分泌は乾燥や風邪の予防につながるのど飴に限らず、飴というものは唾液の分泌を促します。唾液が分泌されることにより喉の乾燥を防ぎ、風邪の予防に繋がります。また唾液には、ウイルスや細菌に対する防御因子が含まれているため、唾液の分泌により口内を適切な環境に保つことが今後も重要だと考えます。健康志向、予防意識が高まる昨今、本商品で美味しく健康維持していただければ幸いです。■商品概要商品名 :のど飴参考価格:216円(税込)※消費税8%内容量 :80g(個包装紙込み)販売先 :全国のスーパーマーケット・ドラッグストア(順次発売予定):公式オンラインショップ ■会社概要会社名: 日進製菓株式会社所在地: 名古屋市西区南堀越1-8-3代表者: 代表取締役 佐野 進創業 : 昭和33年HP : ■SNS製造風景や商品を写真や動画で公開しています。是非チェックしてみてください。Instagram:@nissin_candy Twitter:@oishiiamechan 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月15日明治大学 商学部の奈良沙織教授は、取締役会に占める社外取締役の比率が高いほど、企業のディスクロージャーが良いということを解明しました。2015年のコーポレートガバナンス・コード適用以来、日本では上場企業が社外取締役を積極的に登用しており、本研究はこうした取り組みの効果をデータで実証的に明らかにしたものです。社外取締役については、2021年6月施行の改訂コーポレートガバナンス・コードでも積極的な活用が議論されており、本研究はこうした取り組みを進める企業や投資家へ重要な示唆を与えると考えられます。研究の背景日本では2015年にコーポレートガバナンス・コードが適用されたことにより、上場企業では社外取締役の導入が進んでいます(図表1)。社外取締役の役割には監督(モニタリング)と助言(アドバイス)が挙げられ、理論的には社外取締役の監督と助言は取締役会の合理的な意思決定を促すことから企業価値を向上させるとされます。しかし、国内外の研究では社外取締役が企業パフォーマンスを向上させるという研究もあれば、明確な効果は確認されないとする研究もあり、社外取締役が企業パフォーマンスに及ぼす効果は必ずしも明確ではありません。一方、海外の研究では、十分な情報がないと社外取締役は監督や助言の役割を果たせないことから、経営者がディスクロージャーを拡充するため、取締役会に占める社外取締役の比率(社外取締役比率)が多いほど企業のディスクロージャーが良くなることが分かっています。しかし、日本で社外取締役の導入が進んだのは最近であり、社外取締役導入の効果をデータで実証的に明らかにした研究は十分にないのが現状です。本研究の成果と意義そこで、本研究では日本の取締役会構造の特徴と近年の制度変化に着目し、社外取締役比率と企業のディスクロージャーの関係について分析を行いました。分析の結果、社外取締役比率が高いほど、企業のディスクロージャーが良いことが明らかになりました。さらに、ディスクロージャーの内容として、(1)経営陣のIR姿勢等、(2)説明会等、(3)フェアディスクロージャー、(4)コーポレートガバナンスに関するディスクロージャーに着目し、これらと社外取締役比率との関係についても分析しました。この結果、全ての項目において社外取締役比率が高いほどディスクロージャーが良いことが明らかになりました。こうしたことから、近年の社外取締役を積極的に登用する取り組みは企業のディスクロージャーを全般的に向上させることにつながっており、投資家にとって好ましい情報環境を醸成していると考えられます。2021年6月から施行された改訂コーポレートガバナンス・コードでは、独立社外取締役比率の引き上げや取締役のジェンダーや国際性といった多様性についても議論されています。本研究の成果はこうした企業が取り組むべき課題に対して一定の示唆を持つものと考えられます。なお、本研究成果は証券アナリストジャーナル12月号に掲載されています。論文の情報奈良沙織、2021年、「社外取締役比率と企業のディスクロージャー」『証券アナリストジャーナル』第59巻第12号109-119ページ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月08日女性は理性的に恋人を選ぶ人が多いのに対し、男性は一目惚れなど本能的に恋人を選びやすい傾向があります。男性はどんな時に一目惚れをするのでしょうか、特に多い瞬間3つを紹介します。1. 見た目が好みで一目惚れ男性が一目惚れしてしまう瞬間といえば、見た目が好みの女性に出会った時です。顔立ちが整っている、スタイルが抜群など魅力的な女性は、男性から一目惚れされる機会も多くなるでしょう。ただ、一目惚れされるためには、アイドルやモデルのような抜群の容姿が必要かといえば、そうではありません。髪の毛が綺麗だったから、ファッションセンスが良かったからなど、男性が女性を好きになる理由は様々です。意外なことがきっかけで、一目惚れされることもあるため、自慢できるポイントは日頃からしっかりと磨いておくと良いでしょう。2. 目が合った瞬間に一目惚れ意外と多いのが、目が合った瞬間に一目惚れする男性です。視線というのは、意識していなければなかなか合わないことが多いですよね。そんな視線が偶然合ったら、それだけで相手が好意を持ってくれているのではないかと、錯覚をしてしまう男性というのは少なくありません。ただ、その錯覚から恋に発展するかどうかは、その先の反応次第です。嫌そうな顔をして目を逸らしたり、睨んだりすれば、恋に発展する可能性は低くなります。視線が合ってそれで終わりではなく、そこから恋に発展させたいのであれば、笑顔を返してみましょう。錯覚ではなく、本当に好意を持って貰っているのではないかと感じて貰えば、二人の距離が縮まりやすくなるでしょう。3. 香りによる一目惚れ一目惚れというのは、必ずしも視覚情報から起きるものとは限らず、嗅覚から起きることも多いものです。すれ違った時に甘い香りがしただけで、その女性がとても魅力的と感じてしまう男性は、意外と少なくありません。そのため、男性に一目惚れされたいのであれば、香りにまで気を使っておきましょう。良い印象を与えたい時に選んでおいて損がないのが、薔薇などの甘い香りです。石鹸の香りよりも、甘い香りの方が女性らしさを感じる男性は少なくないため、シャンプーなどを選ぶ際は香りにもこだわっておくと良いでしょう。一目惚れのチャンスを逃さないように男性に一目惚れをして貰えるのは、元々の容姿が良い人だけと考える人もいるでしょう。しかし、男性が一目惚れをする瞬間や理由は人によって様々です。身だしなみを整える、目が合ったら笑顔で対応、香りにも気を配るなどできる対策をしておけば、恋が始まるキッカケを掴みやすくなるでしょう。
2020年12月05日なかなかキレイな眉が描けない…そんな方は「美人眉の黄金比率」を覚えて理想的な眉をマスターしましょう♪このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2017年05月08日TSUTAYAは12月28日、独自のデータベースを集計分析した2015年の本の年間ランキングを発表した。上位TOP5については男女比率と平均年齢なども調査している。書籍総合ランキングで1位になったのは、第153回芥川賞を受賞した又吉直樹氏による『火花』(文藝春秋/2015年3月発売)。以下は下記のとおり。BOOK部 ユニットリーダー 安本朋幸氏は「2015年は『置かれた場所で咲きなさい』、『一〇三歳になってわかったこと』、『家族という病』といった、新たな生き方や家族の在り方を考える本の人気が高まりました。近年の“持たない”“シンプルライフ”などのキーワードが書籍のランキングにも反映されています。また、TSUTAYAでは女性へのライフスタイル提案として、料理、美容、エッセイといったジャンルをハッピースタイルランキングとして提案しています。中でも、『フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~』は、発売当初からランクインし、年間でも第3位なりました。キャラクター関連書籍では2015年は「妖怪ウォッチ」が席巻、2016年は「ポケットモンスター」が20周年を迎え大きな盛り上がりが期待されます」と総評している。
2015年12月29日はじめに生命保険会社(以下、保険会社)は、長期にわたり加入者への保障業務を行うため、保険金や給付金等の支払余力について監督官庁(金融庁)がチェックしています。支払余力を見る指標として「ソルベンシー・マージン比率」があります。この比率が200%を下回った場合は、監督官庁によって経営健全化の確保を目的とした早期是正措置が取られます。ただし、ソルベンシー・マージン比率は、健全性を表す一つの指標に過ぎず、それ以外の原因(逆ザヤ・高リスク商品での運用等)で保険会社が破綻する場合もあります。以下、保険会社が破綻・倒産した場合に、保険契約がどうなるか等についてみていきます。保険契約はどうなるか結論から申し上げますと、保険会社が破綻しても保険契約は無くなりません。「生命保険契約者保護機構(以下、保護機構)」により一定の契約者保護が行われます。保険契約を継続する仕組みは、救済保険会社が現れた場合救済保険会社が現れなかった場合の2つの場合があります。1のケースでは、破綻した保険会社の保険契約は救済保険会社が引き継ぎます。2のケースでは、保護機構が設立する子会社(承継保険会社)、または保護機構自らが保険契約を引き継ぎます。一定の契約者保護とは保険会社が破綻しても契約は継続されますが、一般的に破綻前の保障が100%継続するわけではなく、以下の措置が行われます。1.責任準備金の削減破綻時点の責任準備金の90%までは原則補償され、残り10%は更生計画等で比率が決まります(高予定利率契約は除く)(保険金・年金等の90%が補償されるものではありません)。2.契約条件の変更予定利率の引き下げ等契約者への影響はどのような種類の保険契約をしていたかにより、契約者への影響度合いが変わります。一般的に定期保険や医療保険等のように「保障性の高い保険」の方が、終身保険や個人年金保険等のような「貯蓄性の高い保険」に比べ、保険金額の減少幅は小さくなります。また、高い予定利率(監督官庁が定める基準利率を超える利率)で契約した保険や、満期までの期間が長い保険等は保険金額の減少幅が大きくなります。その他に、保険会社破綻後に、保険契約の移転が完了するまでの期間は解約ができません。また、破綻後一定期間内に解約すると、契約条件変更後の解約返戻金等からさらに一定割合の削減が行われる場合もあります。以上、生命保険会社が破綻した場合、保険契約がどうなるかについてみてきました。保険を選ぶ時には商品の中身とともに、保険会社の財務状況等についても確認をしておきましょう。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2015年11月17日湘南美容外科クリニックはこのほど、「顔の黄金比率」についての調査結果を明らかにした。同調査は9月4日~9日、全国の10~40代の男女400名を対象にインターネット上で実施したもの。自身の顔でバランスが良くないと思っている箇所はあるか尋ねたところ、60%が「ある」と回答した。男性の回答は「はい 」と「いいえ」がほぼ同数だったが、女性はバランスが良くない箇所があるという回答が65%以上となり、男性よりも自身の顔に厳しい評価をしていることがわかった。顔の黄金比率で最も重要なのはどのパーツのバランスだと思うか聞くと、男女とも同じ順位で、1位は「目」、2位は「鼻」があがった。女性の3位は「輪郭」、男性の3位は「顔の縦の長さ」となっている。そこで、自身の顔のパーツのバランスを気にしたことはあるか尋ねると、半数以上が「ある」と回答。また、第三者から顔のパーツを褒められたことがあるか聞くと、60%以上が「ない」と答えている。顔の黄金比率(万人が美しい / ハンサムと判断する顔の比率)は「全体のバランス」「各パーツの大きさ」「各パーツの位置」の3つが判断基準になると言われている。その中でどれが最も重要な要素だと思うかを聞くと、「全体のバランス」(41.0%)という回答が最も多かった。次いで「各パーツの大きさ」(34.5%)、「各パーツの位置」(27.5%)となっている。この判断基準の中で、自身が整っていると思うものはあるか尋ねると、「整っていない」という回答が最も多く、6割を占めた。次に、美男美女の基準となるパーツはどこか聞くと、2位の「鼻」(41.0%)の約2倍の差を付け、「目」(82.5%)が1位だった。3位は「口」(35.8%)、4位は「輪郭」(29.3%)があがっている。最後に、顔の黄金比率が最も整っていると思う女性有名人を尋ねたところ、1位は北川景子さん、2位はローラさん、3位は堀北真希さんだった。
2015年10月07日黄金比。それは世界で最も美しいといわれる比率です。最近ではメイクや美容整形など美容の分野でも、この黄金比を使うと美しく仕上がると人気を集めています。自然界では貝殻の渦巻きや人間の身体がこの比率になっているといわれ、古くから美しさの基準として広く用いられてきました。また、パルテノン神殿やピラミッドのような建築は黄金比に基づいているとされ、絵画の世界ではかの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチ作『モナ・リザ』をはじめとして、さまざまな作品に広く使われています。しかし黄金比が美しいという話、実はまったくの迷信かもしれません。■黄金比をつくった人は「美しい」とはいっていない!黄金比を発見したのは、古代ギリシャの哲学者・数学者であるエウクレイデス。現代に繋がるユークリッド幾何学の基礎を築いた偉人です。エウクレイデスは1:1.618……、およそ5:8の比率を黄金比と名づけました。しかしこれが「美しい比率だ」とは一言もいっていないのです。アメリカにあるランドルフ・マコン大学の数学教授イヴ・トレンスは、こうした「黄金比こそ美しい」という考えは「魔法や宗教のようなもの」「消えてなくならない迷信」であるとして痛烈に批判しています。他の比率に対して黄金比が美しいと感じることには根拠がないのだということ。■黄金比を美しいと思う人はたった3割しかいないそれではなぜ、黄金比がこれほどまでに美しいものとして知られるようになってしまったのでしょうか?遡ること1867年、グスタフ・テオドル・フェヒナーというドイツの物理学者が行った実験がそのはじまりです。これは黄金比が本当に美しいと思われているかを心理学的に検証したはじめての実験でした。実験方法は簡単、さまざまな長方形を見せ、最も美しいものを被験者に選んでもらうだけ。結果、たしかに黄金比がもっとも多く選ばれはしたのですが、全体から見ればたったの3割程度でした。これは決して高いとは言えない数字ですが、黄金比の話はこの情報が誇張されて伝わったものといわれています。■人間は見慣れたものほど「美しい」と感じる傾向が黄金比が美しいわけではないなら、いったい人はどんな比率を美しいと思うのでしょう?黄金比についてはいくつか調査が行われていますが、A4の紙やコンピュータのスクリーンなど、黄金比以外の見慣れた比率の方を人は美しく思う傾向にあるという結果が出ています。心理学では「単純接触効果」と呼ばれる法則があります。これは、「たくさん触れているものほど好ましく思うようになる」というもの。いつも見ているコマーシャルの商品がだんだん気になってくるように、長方形の比率も見慣れたものほど美しく見えるのではないかと論じられているのです。また美人とされる顔の造形は、時代とともに移り変わっているといわれています。常に黄金比が美しいとされているわけではないのです。しかもその時代ごとに、もっとも平均的な顔が美人と思われているという研究がよく知られています。これも、単純接触効果を考えれば納得できる話ではあります。■ただし「美しい女優の顔は黄金比」と主張する人も!しかし同時に、黄金比に根強い支持があることも事実です。脳の血流を測定するfMRIを使用した実験では、黄金比の長方形を見たときとそれ以外の比率の長方形を見たときで、脳の活動が異なるのだそうです。また黄金比を用いた美容形成の手法で特許を取った美容外科医ステファン・マルカルトは、顔の美しさには黄金比が関わっていると主張し続けています。マルカルト医師曰く、マリリン・モンローはかなり黄金比に近く、アンジェリーナ・ジョリーは唇がやや大きすぎるもののほぼ完璧、最も黄金比に近いのはオードリー・ヘップバーンとピアース・ブロスナンとのこと。確かに挙がった名前は誰もが美しさを認める大女優ばかり。たしかに説得力がある気もします。長年議論し続けられている黄金比の是非ですが、いずれにせよ美の基準はそれほどはっきりとひとつに決まるものではなさそうです。あまり振り回されず自分の感性を信じて、自分なりの美の基準を見つけてみましょう。(文/和州太郎)【参考】※Mathematicians dispute claims that the ‘golden ratio’ is a natural blueprint for beauty-The Independent
2015年07月26日