「ポケモンセンターシブヤ(Pokémo Center SHIBUYA)」が、2019年11月22日(金)開業の渋谷パルコに誕生。任天堂の国内初直営オフィシャルショップ「ニンテンドートウキョウ(Nintendo TOKYO)」と同商業施設内にオープンすることとなる。ミュウツーの巨大オブジェやAI活用のマシンなど「ポケモンセンターシブヤ」内では最新鋭技術を駆使し、より豊かな体験ができる、これまでになかった全く新しい「ポケモンセンター」を創出する。店舗入り口には、ミュウツーの巨大なオブジェが登場。リアルな演出、質感を楽しめる。また、店内には、AIを活用し、インタラクティブなコミュニケーションができるマシン「ロトミ」も設置される。2020年春には、ショールーミング販売や、自分だけの商品をデザイン・購入できるスペシャルな体験の提供など、新たなショッピング体験の導入を予定している。グラフィティアートやスワロフスキー・クリスタルの限定ピカチュウ店内には、渋谷店オープンを記念したグッズが続々登場。Number-Dによるグラフィティアートを施した総柄のピカチュウぬいぐるみやマスコット、スケートボードデッキなどがポケモンセンターシブヤ限定で発売される。スワロフスキー・クリスタルを採用した、渋谷限定の「CRYSTAL STONE」シリーズでは、贅沢にクリスタルをちりばめたピカチュウやモンスターボールのキーホルダー、ミュウ・ミュウツーのシルエットがシックに輝くスマートフォンケースなどがラインナップ。販売時は専用ボックスとショッパーが付いてくるので、プレゼントにもおすすめだ。さらに、同じフロアにオープンする「ニンテンドートウキョウ」とのコラボレーションアイテムも展開。ゲーム画面を彷彿させるドットで描かれたキャラクターがチャーミングな、クッションやTシャツなどを揃える。【詳細】ポケモンセンターシブヤ(Pokémon Center SHIBUYA)オープン時期:2019年11月22日(金)場所:渋谷パルコ 6F住所:東京都渋谷区宇田川町15-1■限定アイテム例・ぬいぐるみ Pokémon Center SHIBUYA Graffiti Art ピカチュウグラフィティ総柄 1,800円+税・iPhone 8/7/6s/6対応ハイブリッドガラスケース Pokémon Center SHIBUYA Graffiti Art 総柄 2,880円+税・Tシャツ 8 BIT SCRAMBLE Pokémon Center SHIBUYA マリオ(S/M/L/XL) 各3,000円+税・ダイカットクッション 8 BIT SCRAMBLE Pokémon Center SHIBUYA スーパーキノコ 3,000円+税・ピカチュウ CRYSTAL STONE フィギュア 300,000円+税・バッグチャーム CRYSTAL STONE モンスターボール 10,000円+税・本革マルチスマホカバー CRYSTAL STONE ミュウツー シルエット 28,000円+税※11月22日(金)~全国ポケモンセンター・ポケモンストアに来店すると限定デザインのプロモカード「シブヤのピカチュウ」をプレゼント。数量限定につき、なくなり次第終了。※11月22日(金)~ポケモンセンターシブヤ限定で、1回の清算につき税込6,000円以上購入するとオリジナルウォールステッカー1枚をプレゼント。©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
2019年06月01日時代の気分を反映した“新しいと面白い“を発信し続けているギャラリーのロケット(ROCKET)が、2019年秋にオープンを控えている、新生「渋谷PARCO」内に、“食”にフォーカスしたポップアップギャラリースペース「カミングスーン(COMINGSOON)」をオープンする。デジタルテクノロジーが急速に発達している昨今、その場でしか味わえないリアルな体験や感動を共有できるコンテンツとして、場所性や時間性が必要となる食文化への注目度が上がってきている。ロケットでは、2008年から2016年まで原宿の一軒家にて“食とアート”を結ぶスペースを運営し、そこから生まれたケータリングサービスのCATERING ROCKETを運営してきた。今回オープンする「カミングスーン」では、これまでの経験をいかし、新たに「食とカルチャー/モード/アート」に特化した新スペースとして、フードカルチャーを発信していく。ギャラリースペースとミニキッチンを併設し、飲食業界はもちろん、ファッションやアート、音楽などさまざまな分野で活躍するクリエイターが“食”をキーワードに自由に発表を行ったり、企業やメディアが、新感覚で面白い“食体験”を届ける場として、多種多様な企画を発信していく予定。
2019年05月28日渋谷公会堂は、次世代型ホール「LINE CUBE SHIBUYA」として2019年10月13日(日)にリオープン。そのこけら落とし公演はPerfumeが務める。2015年に閉館し、建て替え工事を行っていた渋谷公会堂が、地下2階・地上6階建て、1,956人を収容する次世代型ホール「LINE CUBE SHIBUYA」として生まれ変わることとなった。新名称に使用された「CUBE」には、今秋新たに生まれ変わる渋谷公会堂が「アーティストやパフォーマー達の才能や情熱の結晶(塊)が集まり、生まれる空間となるように」という想いを込めている。なお、本施設運営にはLINEとアミューズが関わっており、こけら落とし公演はアミューズ所属のアーティストPerfumeが選ばれた。スケジュールなどの詳細は後日発表する。【施設情報】LINE CUBE SHIBUYA開業日:2019年10月13日(日)住所:東京都渋谷区宇田川町1番1号収納人員:1,956人(オーケストラピット126席含む)
2019年05月17日渋谷すばるが、ソロアーティストとして活動を本格始動。公式ファンクラブ「シュバブ(Shubabu)」を2019年4月26日(金)に立ち上げ、2019年秋を目途にCDをリリース予定だ。ジャニーズ事務所を退所後、2019年2月に公式サイトを立ち上げ、近況報告等を行ってきた渋谷すばる。今回の新たな知らせは、ファンにとっての嬉しい第一報だ。新たに立ち上げる公式ファンクラブ「シュバブ(Shubabu)」では、渋谷すばるが見てきた世界、渋谷すばるの日常など、普段見ることができないコンテンツを見ることができる。今後は、動画、ブログ、イラストなどコンテンツを増やしていくという。また、自身のレーベル「World art」を立ち上げ、2019年秋を目処にCDをリリース予定。日本だけでなく国境を越えて活動していきたい、という彼の気持ちに賛同した世界3大レーベルのひとつであるワーナーミュージック・ジャパンが全面的にバックアップし、「World art」より作品を発表していく。■渋谷すばるのコメント自分自身で決めた今後の人生、かけてみたいと思った音楽の世界、楽な事など一つもありませんが、全ての音を楽しみながら、まだまだ恥をかいて生きていきます。これからの人生のきっかけを下さったワーナーミュージックさんに、感謝致します。ジャニーズ事務所に育てて頂いた、15歳からの約22年間という時間は、渋谷すばるという人間の全てに、間違いなく刻み込まれています。そしてそれは、今後も決して変わる事はありません。ジャニーズへの感謝と、揺るぎない誇りを、今後の人生で、音楽という自分なりの表現を軸に、世界中に伝えていきます。どんな形でもいいので、早く皆様のお目にかかりたい!!これから、どうぞ宜しくお願い致します。【詳細】オフィシャルファンクラブ「Shubabu」■年会費コース先行募集スタート日:2019年4月26日(金) 10:00年会費コース:入会金 1,000円+税 / 年会費 4,500円+税■月会費コース募集スタート日:2019年5月7日(火) 10:00月会費コース:月額費 400円+税※詳細はオフィシャルサイトにて。
2019年04月29日渋谷のソーシャライジングホテル「トランク ホテル(TRUNK HOTEL)」のメインダイニング「トランク キッチン(TRUNK(KITCHEN))」が、2019年4月21日(日)にリニューアルオープンする。リニューアル後の「トランク キッチン」のテーマは“トランカーズ ダイナー(TRUNKER’S DINER)”。メニューを一新し、新たなコンセプトのもとで生まれ変わる。「トランク キッチン」が再現するのは、産地にこだわった国産の食材を生かした料理を楽しめる、大人がカジュアルに利用できるレストラン。新メニューでは、ボリュームたっぷりで栄養バランスの良い朝食やランチ、充実した前菜や魚介料理のディナー、ホームメイドのデザートを提供するほか、ベジタリアンやグルテンフリーなどの要望にも柔軟に対応する。インテリアも一部変更し、シェフとコミュニケーションが取れるオープンキッチン越しのカウンター席や、室内の席数を増設。また、賑わいを感じるオープンなエリアと共に個室の客室も用意されているので、ビジネスからプライベートまで、多彩なシーンで利用することが出来そうだ。【詳細】「トランク キッチン」リニューアルオープン日:2019年4月21日(日)営業時間: 朝食 7:00~10:00(L.O.9:30)、ランチ 11:00~16:30(L.O.15:30)、ディナー 18:30~23:00(L.O.22:00)<メニュー例>・朝食スマッシュアボカドトースト 1,200円、サワーミルクパンケーキ 1,200円、イングリッシュプレート ハーフ 1,800円/フル 2,700円・ランチグルテンフリー マカロニチーズ 900円、ポークグリル 1,500円、サーモンスチームロースト 1,500円・ディナーバッファローチキン 650円、スパイシーシュリンプ 1,650円、ムール貝の白ワイン蒸し 1,650円、フィレビーフグリル 2,800円・デザートゴートチーズケーキ 700円、キャロットケーキ 700円、グルテンフリー レアテリーヌショコラ 700円・ドリンクコーヒー 500円、カフェラテ 550円、ドラフトビール 各種550円~※全て税込価格【問い合わせ先】トランク ホテルTEL:03-5766-3210
2019年04月20日2019年秋にリニューアルオープンする渋谷パルコへ、ほぼ日の新しいコンセプトショップが2店舗、同時オープンする。2016年8月からビル建て替えの為休業している渋谷パルコが、今年の秋にいよいよリオープンする。以前の渋谷パルコ「パート1」と「パート3」が一棟になり、ショップや劇場、オフィスなどが入居。渋谷の新ランドマークとして再び多くの人々をもてなす場となるだろう。その入居店舗の一つとして今回、ほぼ日の新しいコンセプトショップの出店が発表された。出店は2店舗。“文化案内所”としての機能も持ち合わせながら、2つの空間で様々なコトが展開されていくようだ。ショップの名称やコンセプトの中身について、続報を待ちたい。
2019年04月15日アメリカ・LA発の美容フェス「ビューティーコン(Beautycon)」が日本初上陸。2019年6月15日(土)・16日(日)の2日間、東京・渋谷のベルサール渋谷ガーデンにて開催される。2014年にLAでスタートした「ビューティーコン」は、世界最大級の美容フェス。2018年のLA開催時は150以上の企業が出展、600人以上のクリエイターが出演し、2日間で30,000人以上を動員。キム・カーダシアンやパリス・ヒルトンら数多くのセレブリティも参加し、大盛況のうちに幕を閉じた。初の日本開催となる今回は、双子タレント広海・深海の広海をプロデューサーに迎えて開催。毎年、開催場所ごとに異なるコンセプトを設定している「ビューティーコン」が、「PLANET」をテーマに、日本を起点に世界のビューティートレンドに触れる事が出来る、参加型のイベントとして実施する。会場では、藤原美智子やイガリシノブなどトップクラスのヘアメイクアップアーティストによるメイクチュートリアル、モデルやタレントによるビューティートークショー、化粧品ブランドによるブース出展など、様々なコンテンツを実施。2019年のメイクトレンドからテクニック、コスメに関連したライフスタイルなど、最新のビューティートレンドをキャッチ出来るような内容となっている。【開催概要】「ビューティーコン 東京(Beautycon Tokyo)」開催日:2019年6月15日(土)・16日(日)チケット発売:4月25日(木)チケット価格:・前売り券 2.500円・当日 3,500円<出演予定のヘアメイクアップアーティスト>※50音順イガリシノブ / 木部明美 / KUBOKI / 千吉良恵子 / paku☆chan / 藤原美智子 / 松井里加 / MICHIRU / 美舟 / yUKI
2019年04月11日「第2回 渋谷パンマルシェ」が、2019年5月2日(木・休)から7日(火)まで、東京・渋谷の東急百貨店東横店にて開催される。2018年に次ぐ2度目の開催となる「渋谷パンマルシェ」には、日本全国から厳選したベーカリーが集結。パン職人が製法や素材にこだわって作り上げた選りすぐりの逸品を取り揃える。会場で手に入るのは、「カレーパングランプリ2018」東日本揚げカレーパン部門で最高金賞を受賞した<高久製パン>の弦斎カレーパンや、フランスの風味豊かな高級バター「イズニーバター」を贅沢に使った<ぱん屋~LeuCocoRyne~(リューココリーネ)>のイズニーバター クロワッサンなど。岩手県「中洞牧場」で自然放牧された牛のミルクを使った、<俺のBakery&Café>による銀座の食パン~香~は数量限定販売。ふわふわもちもちの食感と、ミルクの自然な甘みを味わえる食パンとなっている。会場内にはイートインスペースも設置。焼き立てのパンをその場で楽しむこともできる。【詳細】第2回 渋谷パンマルシェ開催期間:2019年5月2日(木・休)~7日(火)会場:東急百貨店 東横店 西館8階 催物場住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1TEL:03-3477-3111(代表)営業時間:10:00~21:00 ※最終日は18:00時閉場商品例:・<高久製パン>弦斎カレーパン 1個 251円・<俺のBakery&Café>銀座の食パン~香~ 1本、2斤・約900g 1,001円 ※数量限定・<ぱん屋~LeuCocoRyne~(リューココリーネ)>イズニーバター クロワッサン 1個 301円
2019年04月11日ポステレガント(POSTELEGANT)の 2019年秋冬コレクションが、2019年3月23日(土)渋谷ヒカリエで発表された。男女ともに楽しめる洋服作り2017-18年秋冬コレクションよりブランドデビューしたポステレガントは、中田優也手掛けるウィメンズブランド。そのブランド名には、エレガントを感じ、高度な技術を含む服づくりの先にあるものを生み出していきたいという意味が込められている。ユニセックスでも着用できる服を提案する中田は、今季のコレクションでメンズも起用したランウェイショーを行った。素材の表情を引き出したミニマルな洋服ショー会場に現れたワードローブは、ほとんど絵柄のないミニマルなデザインが特徴。その分観客の視線が注がれるのは、洋服を象る美しい素材だ。しっとりと落ち感のあるロングコートや、クリーンな表情が引き立つワイシャツ、やわらかな表情のウールパンツ…と、本来日常で見過ごされがちなリアルクローズが、中田の厳選した素材によってエレガントなムードへと昇華している。大きなポケットの並ぶベスト淡いブルーや、グレー、ブラウン、ブラックと落ち着いたカラーが並ぶ中、ひと際目を引いたのが、燃え上がるようなレッドのセットアップである。大きなフラップポケットを4つフロントに並べたベストは、ミリタリーな要素を意識したのかと思いきや、「僕はモノを沢山入れることのできる、ポケットという“存在”が好きだから」と、デザイナーの中田は茶目っ気たっぷりに答える。逆に「機能性のない無駄なディテールは、服に取り入れたくはない」とも。女性らしさ溢れるワードローブもメンズ・ウィメンズモデルで同じワードローブを使用したコーディネートが展開される中で、スカートやワンピースといった女性ならではのアイテムも登場する。ユニセックスで着用できるものは、ゆったりとしたシルエットが特徴的であったが、ウィメンズ限定ウェアは思い切り“女性らしさ”溢れるデザインであるのが印象的だ。淡いピンクの巻きスカートは、サテンのように艶めくテキスタイルとアシンメトリーなシルエットを合わせて、柔らかな動きを演出。タートルネックと合わせた膝下丈のスカートには、そのフロントに大きなスリットを入れて、モデルが歩く度に素足が覗くセクシーなデザインとなっている。
2019年03月26日ハハ(ha ha)は、2019年秋冬コレクションを2019年3月22日(金)に渋谷ヒカリエにて発表した。ユニバーサルデザインを“モード”に昇華これまでもずっとユニバーサルデザインに向き合ってきたハハだが、今回もそのベースは同じくして、モダンなスポーティーなアイテムに目を向けた。テーマは「アシスモーション」だ。動作を補助する服、車いす使用時の使いやすさを考慮した服、そして着用することで背中や腰にかかる負担を減少させる服。この3つの観点からこれまでにない未来的なワードローブを考案した。今回、まずひとつにコルセット着用時でも、お洒落に見えることを意識している。あるいは、通常は隠してしまうコルセットをお洒落アイテムのひとつとして取り入れられないか、と考えた。例えば、トレンチコートやブルゾンには、肩甲骨あたりにジッパーが取り付けられていて、開くことであえてコルセットとのレイヤード感を出せるようにした。また、コートは中にコルセットを一体化できるような仕組みのものもあり、一体化するとコートを変形することもできる。車いすでの着用時のことを考えて、変形ができるアウターは今シーズン特筆すべき点だ。腰丈あたりに取り外し可能なジッパーが付けられていたり、半分に折り返して形を変えることができたりと、長さ調節も自由自在。さらに、ほとんどのコートのバックシルエットにはクッション性のある素材を配置している。着席時のシルエットの崩れを防げるアイテムもあり、テーラードジャケットは、座ったときでもフォルムが美しく見えるようにと、本来ならダーツを施す場所にコンシールファスナーが隠されている。ウィメンズのスカートは、座った時でも美しく見えるように、バックスタイルのみバルーンのようなラインを築く。車いすの人のため、腕の可動域を考慮したアウターの袖ぐりの太さも特徴として挙げられる。そして、肘あたりまで施されたジッパーもまた、着脱のしやすさとともに、腕の動きを軽やかにしてくれる仕掛けのひとつだ。
2019年03月25日アカリ ミヤヅ(AKARI MIYAZU)の2019年秋冬コレクションが、2019年3月22日(金)、東京・渋谷ヒカリエにて発表された。テーマは「lost&found」。“生命”を再びキーワードにブランドのデビューコレクションを発表した前季に引き続き、2019年秋冬コレクションも“生命”が1つのキーワードに。無垢な少女が、痛みを知りながらも本質を探る旅に出るという物語を思い描いたデザイナーの宮津が、世に翻弄されていく少女の様子をワードローブで表現していく。ワードローブを波打つギャザー少女の不安定な心模様を描いたのは、今季のワードローブにふんだんに使用されたディテールの“ギャザー”である。トップスやボトムスからアウターまで、波打つように抑揚のついたギャザーがあしらわれている。中には、キャミソールドレス×パンツのレイヤードスタイルにも、ギャザーをふんだんにあしらったルックも。本来シンプルな洋服さえも、このディテールを重ねることで、予測不能なフォルムを描き、複雑な構造に見せている。相反する要素のドッキングもまた軽やかな素材に、かっちりとしたウールを重ねるなど、相反する要素の素材が1つのピースまたはルックに使用されていたのも今季の特徴である。前身頃を繰り抜いたような厚地のカーキのロングコートには、ヌーディーで軽やかなスカートをスタイリング。またコートの下には、裾がちぎられてしまったかのようなベストのようなものがレイヤードされていて、風を含むたびに、痛々し気にその裾がひらりと舞っている。純白のシフォンドレスでラストを飾ってカーキー、ベージュ、グリーン、アイボリー、レッド…複数のカラーと素材の組み合わせがみられたショーだったが、その終盤には純白のシフォンドレスを纏った少女のモデルが現れる。山あり谷ありの人生を潜り抜けた自分の少女時代も反映していると語るデザイナー宮津だが、その困難を乗り越えた時、どうやら少女は何かの答えを見つけ出したようだ。軽やかシフォンは、後ろの壁を映し出すほどクリアで、前述した波打つようなギャザーのうねりはすっかりと姿を消していた。
2019年03月25日HARE(ハレ)が、2019年秋冬コレクションを2019年3月21日(木・祝)に渋谷ヒカリエにて発表した。リバースすることで見える装いの楽しさテーマに掲げたのは「リバース」。反対や反転、裏側を示す言葉だ。物事の“裏”にある普段は気づかぬ美しさや秘密を引き出すこと、うちに秘めた繊細さや思いを表に出すこと、そして単純に服の表裏や前後を逆すること。リバースによって境界が曖昧になったファッションは、服を纏うことをより自由にし、より楽しくさせる。まず、顕著に表れたのは、表裏の境界線の曖昧さ。ジャケットは、ハーフライニングの部分がストームシールドのようにあらわになっていたり、ポケットが飛び出していたり。コートも同じようなフォルムで、トレンチコートはそのまま裏返しにしたようなデザインで、パイピング部分が装飾として生きている。その中には、リバーシブルとして機能するアイテムも存在している。ボトムスで言うと、一見クリーンなメンズスラックスは、縫い代がサイドラインのように施され、デニムパンツも裏返し風。ウィメンズのマーメイドスカートは、柔らかなシルエットを構成するパターンの縫い目が、まるでプリーツスカートかのように表に現れ、新たな魅力を発揮している。スタイリングで表現した「リバース」は、例えば、厚手のニットの上に軽やかなクロップドシャツを羽織ったルック。そして、厚手のダウンベストは、下にあわせるのではなく、MA-1の肩を落として重ねてた。通常とは逆発想のレイヤードは、見慣れたアイテムをも新鮮に感じさせる。サムライアロハとのコラボレーションランウェイ後半に登場したのは「サムライアロハ(Samurai ALOHA)」とのコラボレーションだ。着物を用いて「日本の生活美が生み出した文化に、新たな息吹を吹き込んで現代に伝えていく」というサムライアロハの活動に共感して実現した、このコラボレーションにはもうひとつのリバース=rebirthの意味を込めている。表裏を逆にしたトレンチコートの背中には、軽やかにゆれる和柄が採用された。
2019年03月24日アンリアレイジ(ANREALAGE)が、2019-20年秋冬コレクションを2019年3月19日(火)に渋谷ヒカリエにて発表した。今まで「光」を追い続けてきたデザイナーの森永邦彦が、2019-20年秋冬コレクションから新しい“実験”をはじめている。フランス・パリでも2019年2月に発表した同シーズン。テーマは「ディテール(DETAIL)」だ。ディテールとは何か――「光」という現象的なことを追い続け、デジタルな服を提案してきたアンリアレイジにとって、今季提唱した「ディテール」というテーマでのコレクションは、180度逆の極めてアナログな試みだろう。一方で「神は細部に宿る」という言葉があるように、森永は自身の服作りの中で“ディテール”を大切にしてきた。だからこそ、ディテール、つまり細部にフォーカスし、拡大化することは、その言葉自体の概念を覆し、自分が信じてきたものを裏切ることでもあると森永は話す。コートのボタン、ブーツのジッパー、ダッフルのトルグ、モッズコートのフード、ジャケットのポケット……すべてがデフォルメされ、通常ならデザインとして存在しないはずのものが、“ディテールを見落とすな”と言わんばかりの大きさで主張している。今季のアンリアレイジでは、ディテールはシルエット、さらには服そのものを構成した。この極端なデザインには、普段、通り過ぎてしまうようなちっぽけなことに価値を見出せたら――という森永の想いが込められている。ディテールの巨大化から気づくものは何か――服という三次元のものを二次元である画面上で見ることが多くなってしまった現代に、森永はその画面では感じることのできない服のスケール感を感じてもらいたいとも思った。服は立体感、動き、素材感があってこそのもの。しかしながら画面から伝わる洋服は、悪く言えばその人の空想・想像の限りだ。ディテールをデフォルメし、強調することは、現代人が見落としそうになっている服の良さを強調することでもある。MA-1の袖はベアトップのワンピースとなり、トレンチコートはエポレットや襟が肥大化されている。ニットはざっくり過ぎるほどのローゲージを採用していて、レザージャケットはまるでポンチョのようなフォルムだ。さらに新たな試み、日本で魅せたメンズウェアの提案パリでの発表時とは大きく異なり、今回のランウェイでは新たにメンズウェアを提案。ウィメンズが300%の拡大率であるのに対し、メンズは150%の拡大率で製作したという。メンズモデルが着用するワードローブは、比較的ウィメンズよりアンバランスな印象は薄いが、そんな中、拡大化せず素直に“ディテール”を感じさせるブランドの真骨頂、パッチワークのテキスタイルは目立って見えた。しかしこれは、素直に捉えるべきものではないはずだ。チェック柄やレザーなどマルチなファブリックからなるシャツ、パンツ、ブルゾン、ジャケットといった過度にファブリックの多様性を見せたアイテム群は、素材を再認識させるための、誇張された“ディテール”表現のようにも感じられる。
2019年03月22日シュシュ/トング(SHUSHU/TONG)は、「愛してるって言わなきゃ殺す」をテーマにした2019年秋冬コレクションを2019年3月19日(火)に渋谷ヒカリエにて発表した。少女の複雑な心を表す“カワイイ服”テーマになった刺激的な言葉は、戸川純の曲「好き好き大好き」の歌詞からインスピレーションを得たもの。少女が抱いた「好き」なのに「殺す」という、愛と憎悪の表裏一体の想いをデザインに落とし込んだ。“好き”はとびきりの可愛さで「好き」の部分はとびきり可愛く。ロマンティックなAラインやトラペラーズライン、フレアワンピースのシルエットをベースに、フラワーモチーフや煌めくビジューが、溢れんばかりの愛を伝える。スカートにランダムに配された、まるで花のようなギャザーは、穴のあいた部分をギュッと閉じ込めるようにして、2つのリボンを結んで作ったものだ。そこから生まれた大胆なフォルムと、に忍ばせた繊細なチュールが、不安と幸せが往来するような“恋心”を思わせる。“憎悪”はあくまで控えめに好きという気持ちが1番だから、憎悪の感情は表に出しすぎるわけではなくさり気ない部分に表現している。スカートやパンツのヘムは切りっぱなし。パッチワークで配された抽象的な花柄も、それぞれ端が解れていて、荒っぽさが残っている。ハンドペイント風のギンガムチェックもまた、色がかすれた乱雑な雰囲気だ。ブルーやホワイトといった優しいカラーパレットが愛を示すならば、その反対にブラックとレッドの過激なコントラストが憎悪を示す。あどけなさを感じさせるはずのキルト生地のワンピースは黒のベルベットによってダークな印象にシフトした。ただカワイイだけではない、そのフェミニニティは、少女の恋心に見るダークファンタジーへと巻き込んでいく。
2019年03月22日ティート トウキョウ(tiit tokyo)は、2019年秋冬コレクションを2019年3月18日(月)に渋谷ヒカリエで発表。ランウェイには小松菜奈も登場した。夜にかかった虹を歩む物語夜を迎え、1日の終わりに流れる穏やかな時間だからこそ聞こえてくる様々な音。今シーズンはその繊細な音に目を向けた。掲げたテーマは「Voice」。明るく賑やかな昼間には気づくことのなかった、夜のささやかな音が集まることで生まれたドラマティックな物語は、ゆっくりと綴られていく。物語の舞台は虹の上。この世界にはたくさんの住人がいて、身長が高い人もいれば、低い人もいる。これまでのティートの提案にはなかった男性モデルの存在は、その空想の世界をリアルに近づけている。虹の上に広がる新しい世界とその住人水彩の滲みを繊細に表現したスエード、陰のある色とりどりの花柄プリントは、この架空の世界がもつ朧気な雰囲気を匂わせる。そして、ハンドニッティングでつくったカラフルなニットの数々は、物語の朗らかな1ページを感じさせた。ワンピースやワイドパンツなどで見る揺れるようなシルエットがある一方で、対照的なキルティングの硬質的なテクスチャーで構築するAラインのコートやジレも登場する。パッチワークのようにつなぎ合わせたファーのポンチョは、まるで跳ねるような躍動感で、この物語をラグジュアリーかつプレイフルに彩っていく。柔らかな空気感は同じでも、表現するものは“夜に聞こえる音”と同じく多様性に溢れている。そしてそれが、この世界の住人の個性を示しているみたいで面白い。そして、足元は刺激的なネオンカラー。カーキのオールインワンとグリーンのティアードスカートには爽やかなブルー、クラシックなストライプのペンシルスカートには目の覚めるようなグリーン、真っ白なワンピースと柔らかなベージュのシアーワンピースには弾けるようなオレンジをあわせて、虹色に負けないほどの存在感でこの物語の1ページを綴っていた。小松菜奈が前シーズンから引き続き登場前シーズンでもティート トウキョウのランウェイを歩いた小松菜奈。今季もまた登場し、“虹の上の物語”の登場人物となった。水彩画のような淡いブルーのワンピース、幻想的なバラ柄のロングドレス。たっぷりのラッフルをあしらったブラウスといった3つのルックで虹の上を歩いた。
2019年03月21日アオイワナカ(AOI WANAKA)の2019年秋冬コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO」初日の2019年3月18日(月)に渋谷ヒカリエで発表された。女性たちにとっての「休日のご褒美」前回、はじめて「Amazon Fashion Week TOKYO」に参加し、その後、子育てに奮闘するママから仕事に忙しいキャリアウーマンまで、たくさんの女性たちが展示会に足を運んでくれたという。そしてデザイナーの和中は、展示会に訪れてくれた人たちを含め、あらゆる女性の日常に寄り添う服を作りたいという想いをもった。今季のテーマは「休日のご褒美」。和中のあたたかな気持ちをカタチにしたシーズンだ。リラクシングなシルエットがベースとなり、秋冬コレクションらしからぬしなやかなワードローブがメインとなった。例えば、パンツは4タックの超ワイドタイプや、裾にギャザーの寄せたジョガーパンツのようなデザイン。スカートやワンピースは、軽いテクスチャーやアシンメトリーなカッティングで、エレガントな中にもリラクシングなムードを欠かさなかった。ディテールには、ご褒美感を盛り込む一方で、実用性を蓄えている。カフスは長めに設定して、フリルのようあしらったり、あえて肘あたりで二段階に袖を切り替えて、パフスリーブのように転換。あえて腕まくりすることで生まれた、スリムとボリュームの対比的なフォルムの袖は、カジュアルなプルオーバーやパーカーでさえ特別感を演出する。また、実用的な部分を取り上げるならば、多様に用いられたポケットがそうだ。ワイドパンツやサファリジャケットがその好例。ハーネスで取り付けた取り外しできる小さなバッグは、荷物の多い女性のためのちょっとした気遣いから生まれている。もちろん素材も、あらゆる女性たちへの想いから。メインに採用したウルトラスエードは、シルク素材と見まがうほどの軽やかさと滑らかさだが、洗濯も可能という機能性に溢れたファブリック。ニットはローゲージのカジュアルなものがある一方で、シースルーが混合する多彩な編地も採用している。そして、ひと際ラグジュアリーなレース素材は、女性たちの日常をひと際“特別な日”にするドレスとして登場している。
2019年03月21日自然と調和したライフスタイルを提案「RIRI&Dot」を運営している株式会社RIRI&Dotが、2019年3月15日から2019年4月3日までの期間限定で「渋谷ヒカリエShinQs」でショップを出店しています。「RIRI&Dot」は、自然と調和したスタイルを提案するライフスタイルショップ。日々の生活が幸せで豊かなものとなるようにという願いを込めて、職人の手でひとつひとつ丁寧に作られたインドネシアの工芸品を幅広く紹介しています。モダンで洗練されたアイテムを多数販売今回オープンした期間限定ショップは、「渋谷ヒカリエShinQs」5階のイベントスペースで10時から21時まで営業。モダンで洗練されたアイテムを多数とりそろえています。「SARASA」は「RIRI&Dot」が展開するシルクスカーフのオリジナルブランド。株式会社RIRI&Dotの高野りりこ代表が手がけるデザインは、インドネシアの伝統技法を用いながらも着物を彷彿とさせる日本らしさが特徴です。食器やインテリア雑貨から衣料品や建築まで手がける「Deya Product & Design」はインドネシアの著名デザイナー、ユスマン・シスワンディ氏が率いる総合ライフスタイルメーカー。その製品は高級リゾートホテルやセレクトショップでも販売されています。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社RIRI&Dotのプレスリリース/PR TIMES※株式会社RIRI&Dot※渋谷ヒカリエShinQs
2019年03月19日ハワイアンカフェ「hole hole cafe&diner 渋谷店」にて、2019年5月31日(金)まで、期間限定で「タピオカパンケーキ」が販売されます。さらに先駆けて提供されていた「新宿東口店」と「銀座店」では、提供期間を3カ月間延長。「渋谷店」と同じく5月31日(金)まで「タピオカパンケーキ」をいただけます。ハワイアンカフェ「hole hole cafe&diner」「hole hole cafe&diner」は、“ハワイの雰囲気をdaily useで楽しめるHawaiian cafe&diner”をコンセプトにしたハワイアンカフェ。店内にはハワイの自然をイメージした、カラフルなハイビスカスや深い緑のイラストが描かれた壁、ゆったり過ごしやすいソファ席がほどこされています。居心地のよい空間やおしゃれなメニューは、特に女子会におすすめです。「タピオカパンケーキ」がhole hole渋谷店に登場!一番人気の「タピオカパンケーキ ミルクティー」は、販売開始から約2カ月間で、通年販売されているスイーツの(※)約4倍も売上げているほどの人気商品です。4枚重ねのパンケーキはボリュームも満点なので、ランチタイムに注文するお客さまも多いのだそう。春休みやゴールデンウイークなどに、ぜひ味わってみてはいかがですか。(※)「hole hole cafe&diner 新宿東口店」の2018年12月21日~2月20日の実績。通年販売されているスイーツのうち、対象期間中に最も売り上げた「キャラメルバナナケーキ」との比較数値。4つのフレーバーから選べる「タピオカパンケーキ」タピオカ粉を使用したもちふわのパンケーキ生地を4層に重ね、なめらかなクリームともっちりタピオカをのせた「タピオカパンケーキ」。「ミルクティー・ストロベリー・抹茶・マンゴー」の4つのフレーバーから選べますよ。ミルクティー「タピオカパンケーキ ミルクティー」は、紅茶風味のタピオカに、ミルクティーフレーバーのソースやクリームを合わせた、まるでタピオカミルクティーを飲んでいるかのような味わいが特長のメニューです。価格:980円(税抜)ストロベリー「タピオカパンケーキ ストロベリー」は、いちごのフレーバーのタピオカと、ストロベリーソース、いちごがトッピングされた、いちごづくしのパンケーキです。価格:980円(税抜)抹茶抹茶フレーバーのタピオカがたっぷりのった「タピオカパンケーキ 抹茶」。濃厚な抹茶ソースと抹茶アイスをからめて召し上がれ。価格:980円(税抜)マンゴー「タピオカパンケーキ マンゴ-」は、マンゴーフレーバーのタピオカと、マンゴーソース、マンゴーの果肉の食感も楽しめる爽やかな風味のパンケーキです。価格:980円(税抜)スポット情報スポット名:hole hole cafe&diner 渋谷店住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-1 奈須ビル2F~5F電話番号:03-6416-0230スポット情報スポット名:hole hole cafe&diner 新宿東口店住所:東京都新宿区新宿3-23-15 綾若ビル1F~4F電話番号:03-6273-2829スポット情報スポット名:hole hole cafe&diner 銀座店住所:東京都中央区銀座3-4-16 銀座サニービル 2F電話番号:03-3566-3011
2019年03月13日2019年3月8日(金)より東京・渋谷にある「STUDIO_KAKAO FRIENDS(スタジオカカオフレンズ)」にて「カカオトーク」のオリジナルキャラクター・アピーチをコンセプトにした展示「アピーチのラブリーな1日」を開催。さらに2019年3月9日(土)~3月24日(日)までの期間は、代官山にある「蔦屋書店」にてポップアップストアをオープンします。「アピーチのラブリーな1日」渋谷で開催韓国で“日本版キティちゃん”と比喩されるアピーチは、韓国にある「カカオフレンズ」のストアで長蛇の列ができるほどの人気キャラクターです。「アピーチのラブリーな1日」では、ここでしか買えない「限定グッズ」や新メニューの「タピオカドリンク」「スイーツ」が登場。「ワークショップゾーン」では、さまざまな柄のアピーチのぬり絵を楽しむことができます。アピーチのイラストがかわいい「タピオカドリンク」アピーチデザインのかわいいカップに入った3種の「タピオカドリンク」が登場します。かわいいタピオカドリンクを、街ぶらのお供にいかがですか。・ひみつの黒糖タピオカミルクティー580円(税抜)・タピオカアピーチミルクティー580円(税抜)・ラブリーピーチタピオカミルク630円(税抜)プレゼントにぴったり「ちびアピーチ クッキー」クッキー一枚一枚にアピーチのデザインがほどこされた「ちびアピーチ クッキー」。かわいくラッピングされているので、プレゼントにもおすすめです。・ちびアピーチ クッキー300円(税抜)持ち歩きたい「ちびアピーチ クリアボトル」透明なボトルにアピーチのイラストが描かれた「ちびアピーチ クリアボトル」は、シンプルなデザインがおしゃれ。お好きなドリンクを入れて、自由にアレンジしてみて。・ちびアピーチ クリアボトル各種 1,300円(税抜)「アピーチのラブリーな1日」開催概要店舗名STUDIO_KAKAO FRIENDS(スタジオ カカオ フレンズ)開催期間2019年3月8日(金)~営業時間11:00~20:00場所東京都渋谷区神宮前4-25-11 JINSHOビル1Fお問い合わせ03-6455-5556スポット情報スポット名:STUDIO_KAKAO FRIENDS住所:東京都渋谷区神宮前4-25-11 JINSHOビル1F電話番号:03-6455-5556代官山「蔦屋書店」でポップアップストアも開催2019年3月9日(土)~3月24日(日)には、東京・代官山にある「蔦屋書店」にてポップアップストア「Hello, Tokyo! I’m Apeach.(ハロートーキョーアイムアピーチ)」がオープン。期間限定で購入できる、かわいいアピーチアイテムが登場します。ポップアップストア「Hello, Tokyo! I'm Apeach.」開催概要店舗名代官山 蔦屋書店開催期間2019年3月9日(土)~3月24日(日)営業時間7:00~26:00場所東京都渋谷区猿楽町16-15スポット情報スポット名:代官山 蔦屋書店住所:東京都渋谷区猿楽町16-15電話番号:03-3770-2525
2019年03月11日クラフトカクテルの祭典「東京カクテル7デイズ 2019」が、2019年4月20日(土)から29日(月・祝)まで渋谷、恵比寿、新宿などを中心としたバー、レストランバー、ホテルバーにて開催される。2019年で3度目の開催となる「東京カクテル7デイズ」。今年は、全63店舗のバーやホテル・レストランバーが参加し、「ジャポニカ」をテーマに日本の素材や要素を取り入れた各店自慢のオリジナルカクテルを振る舞う。展開されるメニュー数は252種類。カクテルパスポートを片手に、気軽にバーホッピングをして、これらのカクテルを楽しめる。また、バーホッピングと連動した初の“カクテルマイレージ”も導入され、参加店舗でカクテルをオーダーするともらえるカクテルシール(1店舗1マイレージ)を集め、規定の応募基準をクリアすると、そのマイル数によってプレゼントをもらうことができる。メイン会場の国連大学中庭広場では4月20日(土)、21日(日)の2日間限定でオープン。ファーマーズマーケットと共同開催のもと、過去最多の9ブランドがポップアップバーを展開。会場には、日本初のボタニカルブランデーを手掛ける「mitosaya 薬草園蒸留所」と、完全オーガニックのエディブルフラワーやハーブを生産する「苗目」のタッグによる、フレッシュなハーブと野菜を用いたカクテルを販売する。さらに世界のバーテンダー御用達の9ブランドこだわりの1杯も味わえる。その他、同会場ではフードカートが主役のイベント「Gourmet Street Food Vol.6 ー東京美食屋台ーFOOD CART NEW GENERATION」も開催される。美味しいカクテルと一緒に、ストリートフードも試してみては。【詳細】東京カクテル7デイズ 2019 – 進化するクラフトカクテルの祭典 -開催日時・場所:・バーホッピング対象店舗期間:2019年4月20日(土)~29日(月・祝)場所:渋谷、恵比寿、新宿などを中心としたバー、レストランバー、ホテルバー、計63店舗※参加店舗など詳細は公式HP参照:参加カクテルパスポート価格:前売り 3,800円(税込)/当日券 4,500円(税込)パスポート有効期間:2019年4月20日(土)~29日(月・祝)・メイン会場 国連大学中庭広場期間:2019年4月20日(土) 12:00~21:30 / 21日(日) 12:00~17:00 2日間限定住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70※Farmer’s Market @UNUと同時開催※カクテルパスポート交換場所※9ブランドのポップアップバー展開&カクテル無料テイスティング※セミナー開催■Gourmet Street Food Vol.6 - 東京美食屋台 - FOOD CART NEW GENERATION×東京カクテル7デイズ開催期間:2019年4月20日(土) 12:00~21:30 / 21日(日) 12:00~17:00 2日間限定入場料:無料<出店者一覧>Adwee Lalawee 2、Littleyummy、Chez uma、Tsumugu Amami、NEW NEW YORK CLUB、伊良コーラ、マクレーン、gats_in_the_woods、Cafe More、sun river golr and coffee、vamos world food、アルゴンカレー、beacon hill club
2019年03月10日「瀬戸内国際芸術祭 2019」の開幕まで52日となる3月5日から、渋谷ヒカリエの8階にある8/ CUBE1・2・3にて、「瀬戸内国際芸術祭 2019開幕直前展」が始まる。本展では、約2週間に渡ってさまざまなイベントや展示を通して、瀬戸内国際芸術祭 2019の魅力や最新情報を発信していく。また期間中は会場にて、作品鑑賞パスポートや公式グッズの購入も可能。初日の3月5日には、瀬戸内国際芸術祭総合ディレクターの北川フラムより、参加作家や作品・プロジェクトの全貌が紹介されるプレゼンテーションや、平井卓也クールジャパン戦略担当大臣と北川フラム総合ディレクターとのトークセッションを開催予定。>>「瀬戸内国際芸術祭 2019」詳細についてはここからチェックしよう!Photo Osamu Nakamura【イベント情報】瀬戸内国際芸術祭2019開幕直前展会期:3月5日~17日場所:渋谷ヒカリエ 8階 8/ CUBE1,2,3住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1時間:11:00~20:00入場無料
2019年03月01日東京・渋⾕のセレクトショップ・ニド(N id)で、タクタク(tac:tac) のポップアップ、“ walk-in ”が開催中。タクタクの2019年春夏シーズンのルックビジュアルのコンセプトは一人旅。ファーストルックの羽田空港を出発点に、浅草寺、東京タワー、築地、アメ横と、東京を象徴する観光名所へ訪れていく。そんなビジュアルコンセプトに共鳴する、現在開催中のポップアップタイトル、“ウォーク・イン(walk-in)”は、予約なしに直接ホテルへ訪れ、宿泊やサービスを申し込むことを意味する用語。オレンジ色のライトに包まれたポップアップスペースに漂うのは、まるで旅先の宿に帰ってきたような緊張をほぐす安堵感。訪れた人は、クロークチケットが下げられたタクタクの服を手に取り着用したり、時に壁にかけられた写真を眺めたり、流れる音楽に耳を傾けたり、ホテルのロビーで過ごすようにくつろぐのがこの空間の楽しみ方である。椅子に腰をかけた手元の先にふと気づく、重厚なガラス製の灰皿に添えられたタバコ型菓子の「ココアシガレット」。空間中を浮遊するように灯された古いランプは、時の経過とともに刻まれた記憶を追想させる。ショップの構成は、タクタクのデザイナー島瀬敬章、パタンナー島村幸⼤太とともに、建築・空間デザイナーの山家章宏が手がけた。ルックビジュアルは、フォトグラファー花房遼が撮影。会場では、同じく花房遼が撮り下ろした同シーズンのアイテムビジュアルも展示されている。また会期中はアイテム購入者を対象に、ホテルのクロークで利用されるクロークチケットを連想させる1〜100の番号が刻印された数量限定のレザー製ネックレスがギフトとして贈られる。ポップアップの会期は2月15日まで。この時だけの特別な場所で、あなたもタクタクの世界に触れてみてください。【イベント情報】tac:tac pop up “ walk-in ” @ N id会期:2⽉9日〜15⽇会場:N id住所:東京都渋谷区神南1-3-2時間:12:00〜20:00
2019年02月13日アトモス(atmos)は、女性のためのスニーカーセレクトショップ「アトモス ハート(atmos Heart)」を、2019年2月9日(土)渋谷センター街にオープンする。「アトモス ハート」では、ウィメンズのスニーカーを中心にアパレル商品も取り揃え、日常のファッションにスポーツアイテムをプラスできるトータルコーディネートを提案する。取り扱いブランドは、アディダス オリジナルス( adidas Originals )、プーマ(PUMA)、フィラ(FILA)などの人気スポーツブランドから、アトモス ピンク(atmos pink)のオリジナルアイテムまで幅広いラインナップ。また、店内には、スニーカーと合わせて身に着けたいオリジナルアクセサリーやバッグ、帽子などの雑貨も並んでおり、全身のコーディネート楽しむことが出来る。今後は、日本初上陸の韓国ブランドやスポーツブランドとのコラボレーション、限定ショップ、限定アイテム発売も予定している。【店舗詳細】アトモス ハート(atmos Heart)オープン日:2019年2月9日(土)営業時間:11:00~20:00定休日:不定休所在地:東京都渋谷区宇田川町25-6TEL:03-6712-7500取り扱いブランド:アディダス オリジナルス(adidas Originals)、リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)、ニューバランス(New Balance)、プーマ(PUMA)、コンバース(CONVERSE)、テバ(Teva)、フィラ(FILA)、ドクターマーチン(Dr.Martens)、アグ(UGG)、ガカモレ(GUACAMOLE)、ROXY、チャンピオン(Champion)、ゲス(GUESS?)など
2019年02月11日展覧会「アリス幻想奇譚2019―アリスとファンタジーの普遍的概念」が、2019年2月15日(金)から27日(水)まで、東京・渋谷のBunkamura Galleryにて開催される。言わずと知れた世界的名作『不思議の国のアリス』は、原作の著者であるルイス・キャロルが、当時10歳の知人の子アリスのために即興で作ったおとぎ話を元に誕生した物語。夢やユーモアに溢れると同時に、様々な謎や不条理が同時に入り乱れる物語は、自由な発想から生まれたただのファンタジーではなく、理路整然と秩序が貫かれた“論理学の書”と評する人さえいる、様々な解釈が生まれている作品だ。本展では、アリス自身の持つ永遠の少女性ー「アリス」と言う名称から想像・連想し得る観念的なアイコンーと、少女とファンタジーという要素から成り立つ普遍的な共有概念を視野に入れた世界観をテーマに、平面から立体作品まで、30余名の作家がそれぞれ独自の解釈・技法で『不思議の国のアリス』を表現した作品の数々が展示される。【開催概要】展覧会「アリス幻想奇譚2019―アリスとファンタジーの普遍的概念」開催期間:2019年2月15日(金)〜2月27日(水)開催時間:10:00~19:30会場:Bunkamura Gallery(東京都渋谷区道玄坂2丁目24)<参加予定作家>■平面作品味戸ケイコ、東逸子、イヂチアキコ、小川香織、金子國義、北見隆、黒木こずゑ、寒河江智果、新宅和音、高田美苗、たま、友沢ミミヨ、トレヴァー・ブラウン、中村キク、七菜乃、西塚em、丹羽起史、長谷川友美、深瀬優子、森ヒロコ、山本タカト■立体作品オカムラノリコ、清水真理、垂狐、高齊りゅう、衣、陽月、ホシノリコ、三浦悦子、村上仁美、森馨、吉田良、Chong Yang-Hee、Kim Yoon-Ok、Sera、Shin Jung-Mi、 Sooya、 Ji Hye-Jung【問い合わせ先】Bunkamura GalleryTEL:03-3477-9174
2019年01月31日デサント(DESCENTE)最大規模となる旗艦店「デサント トウキョウ(DESCENTE TOKYO)」が、2019年2月6日(水)より渋谷にオープンする。「デサント トウキョウ」は、“体と心のチューニング”をコンセプトの基、「デサント ブラン(DESCENTE BLANC)」などライフスタイルウェアや、日本茶が味わえるティースタンド、体の歪みを整えるコーナーを展開し、スポーツを含めたライフスタイルシーンにアプローチする。店内は、3つのフロアで構成。1階には、デサントの原点ともいえる野球に焦点を当てた野球コーナーを設置し、ユニフォームのカスタムオーダーを受け付ける。さらに、こだわりの茶葉や茶具を取り扱う「すすむ屋茶店」のティースタンドを設置し、店内でこだわりの日本茶を振舞う。2階では、ライフスタイルウェア「デサントブラン」を取り揃える。水沢ダウンをはじめとした「デサント オルテライン」や、オーラリー(AURALEE)のデザイナーとの「デサント ポーズ(DESCENTE PAUSE)」など、デサントの人気カテゴリーが展開される。また、地下1階ではトレーニングウェアやシューズなどのアイテムを並べる他、体のゆがみに対するグッズを揃えた「体バランスコーナー」を設置する。【詳細】デサント トウキョウオープン日:2019年2月6日(水)住所:東京都渋谷区神宮前 6-19-21TEL:03-6804-6332(オープン日より開通)営業時間:11:00~20:00【問い合わせ先】デサントジャパン お客様相談室TEL:0120-46-0310
2019年01月20日GU(ジーユー)は、旗艦店「ジーユー 渋谷店」を2019年3月15日(金)にオープンする。「GU 渋谷店」は、心斎橋店、銀座店、池袋東口店に続く、4店舗目の旗艦店。渋谷エリアには、2016年8月に「GU 渋谷パルコ店」を閉店して以来、約2年6ヶ月ぶりの出店となる。フロアは地下1階から地上3階で構成。都内最大のウィメンズアイテムのラインナップを用意し、メンズアイテムも大型店として豊富に取り揃える。また、オープン当日に発売される、EXILE/三代目 J SOUL BROTHERSのパフォーマーNAOTOがクリエイティブ・ディレクターを務める、スタジオ セブン(STUDIO SEVEN)とタッグを組んだ「GU×スタジオ セブン(GU× STUDIO SEVEN)」の限定商品も渋谷店で販売。購入者にはノベルティが配布される。さらに他にも、デザイナーやイラストレーター、グラフィックア ーティストとコラボレーションした、渋谷店オープン記念のグラフィックTシャツなどのオリジナル商品の販売が予定されている。【店舗詳細】GU 渋谷店オープン日:2019年3月15日(金)住所:東京都渋谷区宇田川町32-13 地下1階-地上3階
2019年01月20日「ホワイト グラス コーヒー」が、2019年1月18日(金)より東京・渋谷にオープンする。カカオ豆からチョコレートになるまでの全工程を一貫して手作業で行うビーン トゥ バー専門店の「グリーン ビーン トゥ バー チョコレート(green bean to bar CHOCOLATE)」。同店が培ってきたクラフツマンシップをコーヒーで体現するのが、「ホワイト グラス コーヒー」だ。森の中をイメージした緑溢れる店内では、三軒茶屋などに店舗を構えるオブスキュラ コーヒー ロースターズが監修したコーヒーを提供する。フードは、クラシックなパイやドーナッツ、ケーキといった、コーヒーにぴったりなスイーツに加え、「グリーン ビーン トゥ バー チョコレート」の人気チョコレートドリンクやチョコレートを使用したケーキなども展開。東京・代々木の人気ベーカリー「365日」が考案した「ホワイト グラス コーヒー」オリジナルブレッドも毎日店舗にて焼き上げる。また、季節の野菜やフルーツをたっぷり使用したタルティーヌなど、オリジナルブレッドを使用したランチメニューも用意。その他、 コーヒー豆や、マグカップ、器などのグッズも販売する。さらに、コーヒーのドリップやロースト体験、ラテアート、テイスティングなどのワークショップも定期的に開催。渋谷で過ごす人たちが、コーヒーのある生活の楽しさを体感できる空間となっている。【詳細】ホワイト グラス コーヒーオープン日:2019年1月18日(金)住所:東京都渋谷区桜丘町23-18ビジョナリーアーツ1F時間:8:00~21:00(予定)定休日:なしTEL:03-6416-4550価格例:Todays Coffee(HOT) 490円・Todays ICE Coffee(ICE) 490円・Hand Drip Coffee(HOT/ICE) 600円・Espresso(HOT) 450円・Macchiato(HOT) 450円・Latte(HOT/ICE) 550円・Cappuccino(HOT) 550円・Affogato(ICE) 650円
2019年01月18日「トーキョーノーザンライツフェスティバル 2019」が、東京・渋谷のユーロスペースにて、2019年2月9日(土)から15日(金)まで開催される。「トーキョーノーザンライツフェスティバル」は、選りすぐりの北欧映画などを上映するイベント。2019年は、そのほとんどが日本初上映、劇場未公開作品の全15作品を上映。北欧映画を存分に堪能できる貴重な機会となっている。注目は"フィンランド"にスポットを当てた「FOCUS ON FINLAND」特集。公開から10年以上経った今でも人気を誇る『かもめ食堂』を35㎜フィルムで上映する。ヘルシンキの街角にオープンした「かもめ食堂」を舞台に、3人の日本人女性と町の人々のちょっぴり奇妙で、じんわりと幸せな日常を描いた名作で、邦画初のオールフィンランドロケを敢行した作品としても知られている。現代スウェーデン映画を代表するガブリエラ・ピッシュレル監督特集では、スウェーデン・アカデミー(グルドバッゲ)賞主要4部門を受賞した2013年の長編デビュー作『イート・スリープ・ダイ』を上映。父親の世話をしながら食品工場で働くラーシャは、突然解雇対象に選ばれてしまう。ゆとりがない生活の中、仕事探しの日々が始まるが…。クロアチア移民二世を主人公に据えて差別や格差問題を描き、単純化できない社会構造を浮き彫りにしていく。その他にも、ノルウェーで異彩を放つ、電子音楽家、グラフィックデザイナーとしても活躍するキム・ヨーソイや、小説家、司書の肩書も持つダーグ・ヨハン・ハウゲルードの2人の作家に注目し、それぞれの長編デビュー作を上映。キム・ヨーソイによる『ルールズ・フォー・エヴリシング』は、実験精神溢れる野心作。10歳のストームは「万物には法則がある」と世界を俯瞰して眺める。父親の突然の死を経験し、人生そのものも見えない糸に操られてるのかもしれないと思い始めた彼女。ひとりの少女の哲学が、臨場感のあるサウンドに合わせて囁かれていく。【開催概要】トーキョーノーザンライツフェスティバル 2019会期:2019年2月9日(土)~15日(金)会場:ユーロスペース(東京都渋谷区円山町1-5)■チケット情報・特別先行販売価格:1,300円販売期間:1月12日(土)~1月25日(金)販売場所:ユーロスペース公式ウェブサイトのみ※各回全席指定、50席限定・特別先行販売期間以降価格:一般 1,500円/学生・シニア・ユーロスペース会員 1,200円販売時期:上映3日前より販売場所:ユーロスペース公式ウェブサイト、劇場窓口※ユーロスペースの火曜日サービスデー1,200円が適用される。
2019年01月13日Y’sのライン、ワイズ ピンク(Y’s Pink)初の単独店が、2019年1月11日(金)より西武渋谷店にオープンする。Y’sのラインとして2014年春夏シーズンに登場したワイズ ピンクは、独特な素材使いやシルエットを提案し、色彩豊かなアイテムを展開。従来のY’sとは異なる、独自の世界観を表現している。“ISM”をテーマに掲げた2019年春夏シーズンでは、ヴィンテージ感のあるドットのドレスやマクラメ編みのニット、ジャカードのパーカーなど、ユニークな色彩と独自のパターンメイキングで存在感のあるウェアを揃える。ワイズ ピンクとしては初の単独店となる西武渋谷店には、ワイズ ピンクのフルコレクションを展開。オープンを記念して、メッシュ素材にプリントを施した、1点物のトートバッグを数量限定ノベルティとして用意。アイテム購入者に先着順で配付される。【詳細】ワイズ ピンク 西武渋谷店オープン日:2019年1月11日(金)住所:東京都渋谷区宇田川町21-1 西武百貨店渋谷店A館4階TEL:03-5428-3371(直通)※Y’s渋谷西武店は向かい区画に併設。※アイテム購入者に先着順でオープン記念ノベルティのトートバッグをプレゼント(数量限定)。
2019年01月12日『NEW YEAR BICORE LIVE2019』開催概要2019年1月20日(日)、渋谷区にあるトリニティーダンスセンター桜ヶ丘店において、『NEW YEAR BICORE LIVE2019』が開催される。美コアインストラクターの山口絵里加とSAYOがコンビで登場。楽しいトークを挟みながら、ライブレッスンを届ける。レッスンの開催時間は10:00から11:00まで。11:00から12:00までは懇親会を実施する。乾杯ドリンク(美コア食プロテイン)orお茶、グリークヨーグルトのプレゼント付きで、参加費は3,500円。BICOREオフィシャルサイトにて予約を受け付けている。グリークヨーグルトとはグリークヨーグルトの正式名称は『明治THE GREEK YOGURT』。脂肪0でヘルシーでありながら、タンパク質を豊富に含む。なめらかな口当たりが特長のギリシャヨーグルトとなっている。「プレーン」、「低糖」、「ブルーベリーミックス」、「ストロベリーミックス」、「キウイ&りんごミックス」の5種類を用意。「プレーン」タイプの1個当たりのエネルギーは60kcal、タンパク質は10.2g、炭水化物は4.8g、カルシウムは139mg。(画像はBICOREオフィシャルサイトより)【参考】※山口絵里加オフィシャルブログ「美コア 健康的ダイエット習慣」※BICOREオフィシャルサイト※明治THE GREEK YOGURTブランドサイト
2019年01月02日