ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)の「オーヴァーシーズ」コレクションに新モデル「ワールドタイム」が登場。2016年夏に発売される予定だ。「オーヴァーシーズ・ワールドタイム」は、協定世界時(UTC)からの時差30分や、15分も含む全37タイムゾーンの表示を備えたモデル。カジュアルエレガンスと実用性を併せ持つ時計として創作、ブルー、シルバートーン、ブラウン文字盤の3種類で展開される。地球を真北から見たような世界地図を中央に配し、その周りに都市名を記した透明ラッカー仕上げのディスクを配置。さらに世界地図の上には、サファイアクリスタル・ディスクが被せられ、24時間ディスクと連動しながら、濃淡のグラデーションによって、デイ/ナイト表示を行う。直径43.5mmのケースに、キャリバー2460 WTを搭載。ヴァシュロン・コンスタンタンが自社で開発・製造し、特許を取得するこの自動巻きムーブメントは、振動数毎時28,800回振動で、約40時間のパワーリザーブが備わっている。また、イージーフィット・システムを採用したブレスレットは微調整ができ、フィット感も保証。工具を一切使用せずに取り付けることができるインターチェンジャブルと言うシステムにより、付属ストラップであらゆるシチュエーションに対応する。【詳細】オーヴァーシーズ・ワールドタイム発売時期:2016年夏価格:4,250,000円+税リファレンス・ナンバー:・シルバートーン文字盤 7700V/110A-B129・ブルー文字盤 7700V/110A-B172・ブラウン文字盤 7700V/110A-B176※ジュネーブ・シール取得モデルキャリバー・ナンバー:Cal.2460 WT駆動方式:機械式自動巻き 22K ゴールド製オーヴァーシーズ・ロータームーブメント・サイズ:直径 36.60mm×厚さ 7.55mmパワーリザーブ:約40時間振動数:4Hz(毎時 28,800回振動)ケース:ステンレススティール、サファイアクリスタルのシースルーケースバック、磁気から保護する軟鉄製ケース・リング、ねじ込み式リュウズ、ブレスレットに加え、レザーとブレスレットストラップ付属ケース・サイズ:直径 43.50mm×厚さ 12.60mm防水機能:15気圧(約150m)
2016年05月30日グラビアアイドルの西岡葉月が4月30日、東京・秋葉原のソフマップで最新イメージDVD『きみいろの時』(発売中 4,104円税込 発売元:イーネット・フロンティア)の発売記念イベントを行った。昨年"葉月"の芸名でデビューした北海道出身の西岡葉月。93cmのGカップバストとモデル顔負けのプローポーションが魅力で、昨年11月に発表された講談社主催のミスコン「ミスiD2016」では佐久間宣行賞とシュエ・ジェンファン賞のダブル受賞を獲得して話題を集めた。そんな彼女の通算2枚目となる同DVDは、今年2月にサイパンで撮影。随所で初々しさが出ているデビュー作『北から南へ』とは打って変わり、セクシーさ全開の1枚となっている。西岡は「今回はお酒が好きな私に合っている大人っぽい感じで、色気が出ている作品だと思います。基本的に設定はありませんが、エロく美しく撮ってもらいました」とセクシーさを強調。見て欲しいシーンを「家庭教師のシーンで、衣装をまくりあげて下乳を出しているところは、清楚なのにエロくて男心をくすぐると思うのでオススメです!」とアピールした。テレビ東京系の深夜バラエティー『ゴッドタン』で"ポロリ"を披露してネットなどで大フィーバーとなったが、「今となっては美味しいですが、その時は『人生終わった!』と思い、親の顔が見られなくてこのまま死のうかと思いました。本当に深刻な問題でしたよ」と神妙な面持ちも、「そのお陰で今日のイベントは色んな方が来てくれたので、宣伝効果にはなりましたね。テレビの効果はすごいと思いました」とテレビの影響力を実感した様子。撮影中のポロリについては「面積の少ない水着なら、ちょっとでもズレたらポロリ…。気にしていたら何もできないので、今はむしろ全裸でも歩けますよ」とデビュー1年目とは思えないプロ意識の高さを示していた。西岡葉月(にしおか はづき)年齡非公開。北海道出身。O型。身長170cm。スリーサイズはB93・W62・H88。2015年デビューした期待のグラビアアイドル。同年11月に発表された講談社主催のミスコン「ミスiD2016」では選考委員の個人賞となる佐久間宣行賞とシュエ・ジェンファン賞のダブル受賞を獲得した。モデル顔負けの170cmという長身にグラマラナスボディーが魅力で、バストは93cmのGカップ。グラドルとしての資質を併せ持っており、今後の活躍に期待が高まる。今年1月に放送されたテレビ東京系『ゴッドタン』でポロリを披露して話題を集めた。趣味はお酒を飲みに行くこと。
2016年05月05日オランピア ル タン(Olympia Le-Tan)の2016年春夏コレクション「ホテル オランピア」の期間限定ストアが伊勢丹新宿店に登場する。期間は2016年4月13日(水)から4月26日(火)まで。デザイナー・オランピア・ル・タンが敬愛してやまないホテルオークラ東京や、荒木経惟の写真集「センチメンタルな旅」、小津安二郎の映画作品、そしてハローキティを初めとするサンリオキャラクターなどの日本文化を表現した2016年春夏コレクション。期間中はそのランウェイに登場したハローキティやリトルツインスターズをモチーフとしたバッグなど、数々のアイテムが展開される。【開催概要】ホテル オランピア期間:2016年4月13日(水)〜4月26日(火)場所:伊勢丹新宿店 本館3階=ウエストパーク/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111(大代表)※会期中、購入者先着50名にオランピア ル タンのオリジナルステッカーセットをプレゼント。なお、ネオン前のフォトスペースにて撮影、SNSに投稿した人には、ホテル オランピアのロゴステッカーをプレゼント。※無くなり次第終了。
2016年04月14日オランピア ル タン(OLYMPIA LE-TAN)が4月13日から26日まで、2016春夏コレクションを取り扱うポップアップショップを伊勢丹新宿店本館3階にオープンする。2016春夏パリコレクションでは、「HOTEL OLYMPIA」と題し、ホテルオークラ東京、荒木経惟の写真集「センチメンタルな旅」、小津安二郎の映画作品、そ して、幼少の頃から親しみのあるハローキティを初めとするサンリオキャラクターなど、デザイナーが敬愛してやまない日本文化を随所に描き出した。 ポップアップショップでは、同コレクションをイメージした空間にデザイン。会場で使用されたエントラスネオンが設置されるほか、ランウェイで登場アイテムの数々が展開される。また、会期中にアイテムを購入した先着50名にブランドオリジナルのステッカーセットをプレゼントするサービスを実施。ネオン前のフォトスペースにて写真撮影を行いSNSに投稿した人には、「HOTEL OLYMPIA」のロゴステッカーをプレゼントする。
2016年04月12日ユニクロ(UNIQLO)とオランピア ル タン(Olympia Le-Tan)がコラボレーション。UTのアイテムが2016年4月25日(月)より、全国で発売される。オランピア ル タンはフランスのファッションブランド。祖母から受け継いだ刺繍と、著名なイラストレーターである父、ピエール・ル・タンの影響で得た文学に対する情熱が融合した、バッグやウェアを販売している。UTからは、Tシャツやタンクトップが10型以上展開され、それぞれにポップなグラフィックが施された。オランピア ル タンらしい“トランプ”のモチーフは、クイーンのカードを大きく前面に描いている。それに対しボーダーのアイテムは、ネックの近くにタグのようなプリントを施したシンプルなデザイン。“The Olympia Hotel LONDON“と言う文字が、さりげないデザインを引き立てている。他にも、目をこらすと袖にハットがあるデザインや、キッチン雑貨の総柄など様々なプリントがラインナップ。女性の心をくすぐるアイテムが目白押しだ。【詳細】UT×オランピア・ル・タン発売日:2016年4月25日(月)※オンラインサイトでは先行販売中発売場所:全国のユニクロ価格:1,500円+税
2016年04月11日バナナマンや東京03など数々の人気芸人のコントをはじめ、人気バラエティ番組「ゴッドタン」や「ウレロ☆シリーズ」を手がける構成作家のオークラ。彼が“イギリスのトニー賞”ともいわれるオリヴィエ賞の2015年・最優秀コメディ賞受賞作を日本設定に書き換え、演出を手がける舞台、~崩壊シリーズ~「九条丸家の殺人事件」が4月8日に東京・俳優座劇場にて開幕した。開幕の前日には公開舞台稽古と会見が行われ、オークラとともに山崎樹範、大水洋介・長谷川忍(Wキャスト)、彩吹真央、梶原善ら出演者が登壇した。舞台「九条丸家の殺人事件」チケット情報物語の舞台は、いままでまともな公演をしたことがない劇団が、ホストや元キャバ嬢を役者に引き入れ、やっとの思いで上演にこぎつけた殺人ミステリー劇「九条丸家の殺人事件」の公演初日。開演時刻直前に発覚した座長の浮気を発端に、数々のアクシデントが勃発。舞台はそのまま開演を迎えるものの、舞台セットのドアが開かなくなったり、役者がセリフをすべて忘れたりと、予期せぬトラブルに次々と見舞われる。シリアスな芝居を必死に続けるが、芝居はどんどん奇妙な方向へ…。オークラは作品について「ロンドンで賞をとった作品ではありますが、そういう触れ込みとはまったく逆で、本当に中身がない作品です(笑)。目の前で起こる現象を笑ってくれたらこの舞台は成功。期待しても中身はないですが、おもしろいと思います(笑)」と本作の楽しみ方を紹介。主演の山崎も「ただただコメディで楽しい舞台。気持ちよく笑って、すっきりした気持ちで帰っていただける」とコメントした。彩吹は開幕にあたり「オークラさんの底知れない笑いへの執着心。台本が毎日変わって戸惑ったりもしましたが、それがそのときどきのリアルな笑いを求める姿勢なんだなと。元キャバ嬢という役も初めて(笑)。精一杯がんばりたいと思います」と意気込み。ラバーガール・大水は「シソンヌの長谷川さんとWキャスト。見た目もまったくちがう。ちがう感じをみてほしいと思いつつ、最終的には(長谷川より)お前のほうが良かったよと言ってもらえるように、がんばって長谷川さんがミスしてくれれば」と笑わせ、対する長谷川は「(演技が)似ちゃうのかなと思ったんですが、稽古をしていくとお互い全然ちがうアプローチになっているので両方観ていただけたら。あと、ここ最近、自分はどっちかというとシリアスな役が多かったので、今回こういうコメディという新しい扉を開けてくれた皆さんに感謝です」ととぼけてみせた。梶原は「新しい息吹としてこれがシリーズ化して続いていくといいなと。(長谷川を見ながら)若干のキャストの変更はさせていただきながら、がんばっていきましょう!(笑)」とチームワークで笑わせた。4月24日(日)までの東京公演の後、名古屋、大阪、福岡と各地をめぐる。チケットは発売中。
2016年04月11日パリのギャラリー・ペロタン(Galerie Perrotin)を会場に、プレゼンテーション形式で16-17AWコレクションを発表したオランピア ル タン(OLYMPIA LE-TAN)。エマニュエル・ペロタンはヨーロッパで初めて村上隆を紹介したギャラリストで、招待状にはオランピアの父親ピエール・ル・タンによるマネ作の『オランピア』に村上隆のキャラクターを添えたイラストが描かれていた。シャツドレスやペインター風のオーバーオール、ヴィンテージ風のツイードのコートやコーデュロイのスーツなど、ベーシックでオーセンティックなアイテムに、絵の具のチューブモチーフの刺繍やデイヴィッド・ホックニー、パブロ・ピカソなどのアーティスト作品のプリントアイテムが合わせられる。そして、ジョルジョ・デ・キリコやサンドロ・ボッティチェッリの作品を刺繍したクラッチバッグや、飛び散った絵の具を刺繍したハンドバッグ、両足色違いのソックス、クリスチャン・ルブタンとコラボレーションした服と共布のレースアップハイヒールが華やかさとエッジーさを演出。可愛いだけでは終わらない、インスピレーションの深さと強さも感じさせた。また、今回ジュエリーデザイナーでソーシャライツのサビーヌ・ゲッティが、オランピアの実妹クレオと共にモデル出演したことも話題となった。
2016年03月24日オランピア ル タン(OLYMPIA LE-TAN)が、2016年プレフォールコレクションを発表した。
2016年01月28日沖縄以外では日本初となる空港型市中免税店「Japan Duty Free GINZA」が1月27日、三越銀座店8階にオープンする。Japan Duty Free GINZAは、市中においても空港の免税店同様に消費税のみでなく関税、酒税、たばこ税までもが免税になるのが特徴。訪日外国人旅客のほか、海外旅行に出かける日本の航空旅客も利用することができる。また、全ての商品は出発の空港(羽田または成田)で引き取ることになっているため、ハンズフリーショッピングを楽しめることも利点だ。日本空港ビルデング、三越伊勢丹ホールディングス、成田国際空港の100%子会社であるNAAリテイリングの3社の出資により設立された「Japan Duty Free Fa-So-La 三越伊勢丹」が運営は行う同免税店は、“銀座に自然を見立て陰陽を中和する”という環境デザインコンセプトのもと、売場を「海」「森」「丘」「市」「集落」に見立てた5つのゾーンで構成され、それぞれのゾーンでは、国内外のコスメブランドや、日本免税店初出店のラグジュアリーブランド、ウォッチメゾンなどが展開される。出店店舗のラインアップは、世界の免税店で初出店となるブシュロン(BOUCHERON)のほか、国内の免税店初出店となるヴァレンティノ(Valentino)、サンローラン(Saint Laurent)、ヴァシュロン・コンスタンタン(Vacheron Constantin)、ロジェ・デュブイ(ROGER DUBUIS)、アルビオン(ALBION)など。なお、同免税店には、日本の伝統工芸技術と現代の新しい感性で生まれた作品を紹介する「The 800 hands Japanese Beauty」ゾーンが設置。ここでは東京が誇る匠の繊細な伝統の技で生み出されたアイテムを紹介する「東京手仕事」を始め、「グッドデザイン賞 受賞商品」、「伝統工芸品」、「工業製品」など、4つのコーナーが設けられている。今回のオープンについて、Japan Duty Free Fa-So-La 三越伊勢丹代表取締役の山本兵一氏は「旅する世界のお客さまに最高の喜びを提供するため、日本の伝統と革新が共存する上質で洗練された環境の中、おもてなしに真心を込めて、旅する人の胸に思い出を添えたい」とし、日本空港ビルデング専務取締役の米本靖英氏は「(同免税店の)1日の来店客数は2000人を見込んでいる」と話している。
2016年01月26日クロス・マーケティングは1月21日、脳波をマーケティングに活用する技術、ノウハウをもつセンタンと業務提携し、ニューロマーケティングサービスを提供すると発表した。ニューロマーケティングは脳科学を利用して生活者の意識を明らかにする手法で、生活者の深層心理(インサイト)を読み解き、“無意識”を明らかにする。センタンは、脳科学・認知神経科学の知見に基づいたマーケティングコンサルティングを強みとしており、視聴者の関心が高いと値が上がるθ派を計測し、これまで蓄積したデータと比較することで、TVコマーシャルが効果的に購買に結びついているかを評価することができる。クロス・マーケティングは今回の業務提携により、生活者の“無意識”を明らかにする手法を拡充すると同時に、リサーチからプロモーションまで一貫してサポートできる体制を整えたという。なお、今回の提携においては、クロス・マーケティングが営業活動を行い、実際脳波の計測よる調査などはセンタンが行う。
2016年01月21日ファミリーマートはこのほど、キャラクターまん「ウルトラまん」「バルタンまん」を、一部を除く全国の「ファミリーマート」店舗で発売した。販売は2月1日まで。同商品の販売は、2月1日まで開催する「ファミマ冬フェスタ」にあわせて実施する。「ウルトラまん」は、ウルトラマンをモチーフにした醤油肉まん。具材には豚肉、たまねぎ、竹の子などを使用し、醤油ベースで味付けをしている。「バルタンまん」は、バルタン星人をイメージした塩肉まん。塩ベースに味付けした豚肉、たまねぎ、竹の子などの具材を使用している。それぞれ40万食限定での販売で、なくなり次第終了となる。なお、同フェスタではそのほかにも、税込700円以上の購入で約240種類の商品の引換券が当たるフェスタくじや、フェスタくじで引いた応募券でウルトラマングッズが当たる抽選、先着でステッカーがもらえる企画「にせウルトラマンを探せ!」なども実施する。(C)円谷プロ
2016年01月21日TANRENは1月12日、同社のナレッジシェアアプリ「TANREN(タンレン)」が、RIZAPの教育研修ツールとして採用されたことを発表した。同アプリ導入のきっかけとして、RIZAPではエリアによって本部社員とのコミュニケーション量が大きく異なり、また現場レベルでは成功事例(ナレッジ)が存在しているのに、それを効率的に共有することができないといった課題があったことから、同アプリの採用に至ったという。トライアル期間は1カ月、都市店舗と地方店舗の3店舗でスタート。自己紹介動画の撮影・投稿など、簡単なものから実施し、その上で話法やトークを共有。フィードバックをクラウド上で行い、分析・評価してランク付けを行っていったという。同アプリ上の評価は各動画にひもづき、どの動画がどのように評価されたのかが判別できることから、本部から店舗へ成績に合わせてマネジメントを行った結果、成約率や成約単価、物販購入率、物販購入単価など多面的に営業成績向上に貢献しているという。
2016年01月12日とびっきり豪華なおせち料理ともいえる『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の後には、良い意味でオーソドックスな味付けの上質な作品が見たくなるはず。そんな映画ファンには、スティーブン・スピルバーグ監督の最新作『ブリッジ・オブ・スパイ』がオススメだ。実話をもとに、アカデミー賞俳優のトム・ハンクスと4度目のタッグを組む本作。米ソの冷戦が激化した1950~60年代を舞台に、アメリカ人弁護士ジェームズ・ドノヴァンが、かつて弁護を担当したソ連の老スパイと、ソ連の捕虜となったアメリカ人パイロットの交換交渉を進めるため、東西分裂中のベルリンで孤軍奮闘する。老スパイ役のマーク・ライランスが、すでに8つの映画賞で助演男優賞に輝いており、オスカー本命と目されている。一言で表せばスピルバーグ流の“知的活劇”。まさにベルリンの壁が建設されつつある混迷のベルリンに乗り込み、手の内を見せないソ連側と粘り強い交渉を繰り広げるドノヴァンの姿は、「正義と真実を求める」という意味では、スピルバーグ監督がこれまで生み出していた冒険ヒーローに通じるものがある。違いがあるとすれば、ドノヴァンが政府の人間ではなく、保険法を専門にした弁護士…つまり、ありふれた一市民だという点だろう。自国を脅威にさらすスパイを弁護したことで、愛する家族をも危険にさらすことになるドノヴァン。それでも「誰もが平等な裁判を受ける権利を持つ」という信念、そして老スパイとの交流を通し、立場は違えど愛国心に変わりはないと共鳴し合う人間性が、主人公を特別な存在に押し上げる点が、生粋のヒューマニストであるスピルバーグ監督らしい。ドノヴァンの誠実さはそのまま、常に観客に対し謙虚さを忘れないスピルバーグそのものだ。『宇宙戦争』『ミュンヘン』と2本の監督作が全米公開されたのが、2005年のこと。まるで同窓会のようだった『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』、片や最新技術で仏コミックを映像化した『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』の2作品で冒険活劇を再定義し、『戦火の馬』『リンカーン』と重厚感あふれる大作を成功させた監督にとって、最新作『ブリッジ・オブ・スパイ』はこの10年を総括する、静かなる集大成といえそうだ。スピルバーグ監督といえば、ロアルド・ダール(『チャーリーとチョコレート工場』)による児童小説を原作に、少女と巨人の冒険を描いた最新作『The BFG』(原題)が今夏、全米公開される予定で、こちらも楽しみになってきた。『ブリッジ・オブ・スパイ』は1月8日(金)より公開。(text:Ryo Uchida)
2016年01月08日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「ナポリタン」を含めた全4品。懐かしい味のナポリタンに、赤ワイン煮込みや、冷たいスープを添えて。 >>今日の献立はこちら ナポリタン定番のナポリタンです。お昼ご飯にもオススメです。調理時間:20分カロリー:503Kcal主材料:スパゲティー 熱湯 玉ネギ ピーマン ベーコン 水煮コーン バター >>「ナポリタン」のレシピを見る 鶏もも肉の赤ワイン煮込みおもてなしにもオススメです。チキンと冬の味覚が入った赤ワイン煮込み。調理時間:45分カロリー:345Kcal主材料:鶏もも肉 ニンニク 玉ネギ エリンギ ゴボウ 赤ワイン >>「鶏もも肉の赤ワイン煮込み」のレシピを見る コーンキャロット電子レンジで簡単調理。カロテンがたっぷりで風邪予防にも。調理時間:5分カロリー:61Kcal主材料:ニンジン 白ワイン 水 水煮コーン バター >>「コーンキャロット」のレシピを見る アボカドの冷たいポタージュ火を使わずに作れるポタージュです。調理時間:10分カロリー:259Kcal主材料:アボカド レモン汁 豆乳 クラッカー >>「アボカドの冷たいポタージュ」のレシピを見る
2015年12月30日ディプティック(diptyque)が16年1月に、オランピア ル タン(Olympia Le-Tan)とのコラボレーションによる限定フレグランスコレクション「ロサヴィオラ(Rosaviola)」を発売する。“フェミニンでエレガントなバッグの底から香り出すローズ”をイメージした同コレクション。「フレグランス キャンドル」(70g 4,400円、190g 7,900円)、「香りのオーバル」(5,700円)、「ソリッドパフューム」(5,900円)の3アイテムが展開される。キャンドルやパッケージのデザインには、オランピア ル タンのアイコニックな刺繍が取り入れられた。象徴的な楕円形の刺繍イラストの中には、「Rosaviola」の文字をジグザグに配置。楕円の周囲にはいくつものキスマークがあしらわれた。その他、ハートや鍵、バッグなどのモチーフを用い、「ロサヴィオラ」の香りを視覚的に表現している。さらに、このロヴィオラコレクションの発売を記念し、来年1月にエストネーション六本木ヒルズ店にて期間限定のスペシャルポップアップショップをオープン。開催概要は下記イベント情報にて。【イベント情報】スペシャルポップアップショップ期間:2016年1月2日~20日場所:エストネーション六本木ヒルズ店住所:東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズ ヒルサイド けやき坂コンプレックス2F
2015年12月18日Jクルー(J.CREW)から12月1日、マイアミで毎年開催されるアートフェア「デザインマイアミ(Design Miami)」のために製作した、パリ在住のイラストレーターであるピエール・ル・タンとのコラボレーションコレクションが発売された。ピエール・ル・タンはフランスの国民的イラストレーション作家。18歳で『ニューヨーカー』誌に携わった後、『ヴォーグ』や『ニューヨーク・タイムズ』などの誌面で繊細な色使いとクロスハッチング画を披露している。今回発売されるコレクションでは、ピエール・ル・タンがマイアミからインスピレーションを得て製作したスカーフやボウタイ、傘などの11アイテムを展開。アールデコスタイルのホテルやキーライムパイを背景に、水着の人々やフラミンゴ、海の生物などがマイアミを象徴するブルーやペパーミントグリーン、フラミンゴピンク、小麦色などで描かれた。なお、同コレクションの取り扱いはデザインマイアミの会場、J.クルーの一部旗艦店、及びオンラインショップで行われる。
2015年12月03日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「フワトロ卵のナポリタン」を含めた全4品。ボリュームのあるナポリタンをメインに、2種類のサラダとスープでバランス良く! >>今日の献立はこちら フワトロ卵のナポリタン生のトマトと白ワインを使った大人っぽい味のナポリタンです。フワトロに仕上げた卵をくずしながらいただきます。調理時間:13分カロリー:585Kcal主材料:スパゲティー 玉ネギ ピーマン ベーコン トマト 白ワイン 卵 牛乳 >>「フワトロ卵のナポリタン」のレシピを見る ニンジンとグレープフルーツのマリネニンジンの甘みとグレープフルーツの酸味が相性バッチリ。みずみずしくて爽やかなマリネです。調理時間:5分カロリー:112Kcal主材料:ニンジン グレープフルーツ グレープフルーツ >>「ニンジンとグレープフルーツのマリネ」のレシピを見る レンコンのゴママヨサラダレンコンのシャキシャキとした食感がおいしいサラダです。調理時間:5分カロリー:79Kcal主材料:レンコン すり白ゴマ >>「レンコンのゴママヨサラダ」のレシピを見る 大根と小松菜のスープシンプルな、野菜自体のおいしさを味わうスープです。調理時間:7分カロリー:22Kcal主材料:大根 小松菜 玉ネギ 水 >>「大根と小松菜のスープ」のレシピを見る
2015年12月01日サッポロライオンは12月4日~27日、宮城県仙台市で開催される「2015SENDAI光のページェント」に合わせ、会場に隣接する勾当台公園内にて「YEBISU BAR(ヱビスバー)」を期間限定でオープンする。「YEBISU BAR」はヱビスの魅力と世界観を楽しむことがコンセプトのビヤバー。現在、東京都内10店舗、北海道・札幌1店舗、関西エリア3店舗と計14店舗展開している。今回、「光のページェント」会場の隣にオープンする「YEBISU BAR」は、一昨年、昨年に引き続き3回目となる。東北、特に地元である宮城の復興を応援することを目的としており、メニューの一部には宮城の郷土料理や名物料理、東北食材を使用した料理などを用意する。今年は宮城の郷土料理「せり鍋」(500円)と気仙沼産のマグロを使用した「フィッシュ&チップス」(700円)が初登場。そのほか、宮城の郷土料理「芋煮汁」(500円)や「宮城県産 蒸しカキ」(1個300円)、「仙台名物 牛たん焼き」(1,200円)も提供する。ビールは「ヱビスビール」(500円)のほか、「ヱビス プレミアムブラック」(500円)、「ヱビス プレミアムミックス」(600円)、「琥珀ヱビス」(600円)、「ヱビス スタウト クリーミートップ」(600円)も用意する。場所は宮城県仙台市青葉区勾当台公園市民広場(大型テントブース)。営業時間は16:00~22:00(L.O.21:30)(12月4日は18:30~)。なお、「2015SENDAI光のページェント」は12月6日~31日の17:30~23:00(31日は24:00消灯)に、定禅寺通(東二番丁通~市民会館前)で開催される。同店は前夜祭として12月4日から営業するが、ケヤキ並木の点灯は12月6日からとなる。※価格は全て税込
2015年11月27日ヴァレンティノ パルファムより11月20日、新しいフレグランスライン「ヴァレンティノ ドンナ オーデパルファム」が登場。調香師のソニア・コンスタンとアントワーヌ・メゾンデュによって製作された「ヴァレンティノ ドンナ オーデパルファム」は、優雅でありながら自由奔放な女性像をフローラルかつセンシュアルな香りで表現したフレグランス。ベルガモットとイリスのノート、ローズのエッセンスが、洗練された輝きと類を見ないテクスチャーでフレグランスに光彩を与えている。パチョリとバニラからなる温かく濃厚なノートが、優雅さと抗えない官能を感じさせる。ボトルは、現代的なムードを備えながらもアイコニックなフレグランスを彷彿とさせる典型的なフォルムを採用。ガラスの表面全体にあしらわれたスタッズを模したプリズムカットが、イタリア宮殿の切石積みを想起させる。上部にはヴァレンティノの名が記載されたプレートが取り付けられた。「ヴァレンティノ ドンナ オーデパルファム」(30ml 7,500円、50ml 1万600円、100ml 1万5,400円)に加え、「ヴァレンティノ ドンナ ボディーローション」(200ml 6,300円)、「ヴァレンティノ ドンナ シャワージェル」(200ml 5,500円)も合わせて発売される。なお、キャンペーンビジュアルでは、モデルにアストリッド・ベルジュ=フリスベを起用。監修はルイ・ガレルが、撮影はスティーヴン・マイゼルが務めた。マルチフェイスなアストリッド・ベルジュ=フリスベが、女性と女優、真実とフィクションを体現している。
2015年11月19日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「NADiff(ナディッフ)」各店がオススメする1冊をご紹介。今回は東京・恵比寿の本店・ナディッフ アパート(東京都渋谷区恵比寿1-18-4NADiff A/P/A/R/T1階)です。■『小柳帝のバビロンノート 映画についての覚書2』小柳帝映画、音楽、デザイン、アートなど幅広い分野に造詣の深いライター・編集者の小柳帝によって不定期に開催されていた映画講座が、『小柳帝のバビロンノート 映画についての覚書1』として昨年出版され、好評につき2号目となる本書が10月に刊行された。「ウェス・アンダーソン映画におけるフレンチ・タッチ」と題した巻頭特集では、アメリカ出身のウェス映画におけるフレンチ要素として、映画監督のジャック・タチ、歌手のフランソワーズ・アルディ、写真家のジャック=アンリ・ラルティーグ、ファッションデザイナーのオランピア ル タンなどが次々と繋がれてゆく。次章の「今観たいフランスの女優・男優」では、ボンドガールにも抜擢され12月より日本でも上映される『サンローラン』にも出演しているレア・セドゥをはじめ、フランソワ・オゾン監督作『彼は秘密の女友達』主演のアナイス・ドゥムースティエなど、今まさに旬な多くの俳優らが登場。ひとつの映画が、監督や俳優を通してまた別の映画へ繋がり、さらに、音楽、アート、文学、ファッションなどの多岐にわたるジャンルを横断していく面白さを体感できる本書は、コアな映画ファンにはもちろん、何を観ようかなと悩んだ時にもおすすめ。バッグにさっと忍ばせておきたい1冊である。【書籍情報】『小柳帝のバビロンノート 映画についての覚書2』著者:小柳帝出版社:woolen press言語:日本語B6/128mm×182mm発刊:2015年10月価格:815円
2015年11月05日オランピア ル タン(OLYMPIA LE-TAN)が10月3日、2016春夏コレクションをパリのパレ・ド・トーキョー(Palais de Tokyo)で発表した。テーマは“Sentimental Journey”。ホテルオークラが建て替えのために取り壊しされることをしったデザイナーは、今季、“ジャパン”をテーマにしたコレクションを発表することを決めたという。写真家“アラーキー”こと荒木経惟のポラロイド作品をプリントや刺繍によって表現されたアイテムも見受けられる。
2015年10月06日名古屋メシのひとつ、鉄板スパゲティに突然変異的な一品が登場した。名古屋市西区のイタリアンバール「ARANCIA(アランチャ)」の鉄板ナポリタンがそれ。味噌カツ、手羽先、海老フライなどをお好みでトッピングでき、いわゆる"名古屋メシ全部乗せ"がなぜかウケている。○"イタスパ"は昭和30年代に喫茶店で誕生鉄板スパゲティはケチャップ味のスパゲティを鉄板皿に盛り、とき玉子を流し入れた名古屋メシ。具は赤いウインナーに玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、グリーンピースが基本。昭和30年代に名古屋の喫茶店主が考案し、名古屋市内中に広まった。盛り方や玉子を入れるのは名古屋独特だが、基本的にはいわゆるナポリタンの一種。古くからの喫茶店メニューのため近年はあまり陽が当たらない存在になっていたが、ここ数年のナポリタンブームに乗じてじわじわと人気が高まりつつある。ただし、名古屋ではナポリタンを"イタリアン"と称するのが一般的で、鉄板スパゲティは"鉄板イタリアン"や"イタスパ"などと呼ぶ人が多い。○鉄板スパに味噌カツや手羽先をトッピングそんな中、ひと皿で名古屋メシを食べまくることができる何とも欲張りな鉄板スパゲティが「アランチャ」で登場した。早速つくってもらうと、これがもうてんこ盛りすぎて一見ただの揚げ物の盛り合わせのよう。何せ、肝心のスパゲティがまるで見えないのだ。「遠方から来て"名古屋らしいものを食べたい"という人に喜ばれています。何人かでシェアすればいろいろ食べられてかなりおトクです」と伊藤秀樹オーナーシェフ。確かに味噌カツ、味噌串カツ、手羽先、海老フライ、から揚げ、カキフライ、たこ焼きが乗ってプラス900円はかなりコスパが高い(一部名古屋メシじゃないものも含まれるが)。鉄板スパゲティ880円(ランチタイムは800円)と合わせて2,000円でおつりが来て、ワイワイ盛り上がれてボリュームも十分なのだからこれはかなり"おいしい"一品だ。なお、トッピングは一品ずつでも注文でき、味噌串カツ100円、手羽先100円などお値打ちである。○イタリアンシェフが作る完成度このてんこ盛りは、一見すると同じく名古屋市にある「喫茶マウンテン」(甘口抹茶小倉スパが有名な名古屋の珍メニューの殿堂)のメニューのようだが、味は文句なしの完成度だ。一般的に、鉄板スパゲティは喫茶店のフードメニューとして広まったものなので、具材や味つけにこだわった店は多くない。ケチャップによる単純な味つけがむしろ基本となっている。対して「アランチャ」のそれは、ホテルなどでの経験も豊富なシェフが作る一品。トマトソースとケチャップを半々の割合で混ぜ、玉子には生クリームを加えてコクを出す。赤ウインナーではなくベーコンを使い、仕上げには良質なパルメザンチーズをたっぷり。麺はこのメニューのためだけに仕入れている2.2mmの極太。この太さが素朴な味わいにマッチする。トマトの酸味や甘みが利いていて、玉子はとろとろでまろやか。大人も十分に満足できる味わいだ。ネタメニューとしての面白さや見た目のインパクトを楽しめつつ、味の完成度も高い。また「アランチャ」は、最近外国人観光客らに人気急上昇中で名古屋駅と名古屋城のほぼ中央に位置する「円頓寺(えんどうじ)商店街」(地下鉄桜通線「国際センター駅」から徒歩約5分)という立地も魅力的。円頓寺の新たな名物メニューは、名古屋観光をいっそう盛り上げてくれそうだ。●informationARANCIA(アランチャ)愛知県名古屋市西区那古野1-11-10※記事中の情報・価格は2015年6月取材時のもの。ランチ価格は税込、ディナー価格は税別○筆者プロフィール: 大竹敏之(おおたけとしゆき)名古屋在住のフリーライター。雑誌、新聞、Webなど幅広い媒体で名古屋情報を発信。Webガイドサイト「オールアバウト」では名古屋ガイドを務める。名古屋メシ関連の著作を数多く出版。『名古屋の喫茶店』『名古屋の居酒屋』『名古屋メン』『続・名古屋の喫茶店』(リベラル社)は自腹リサーチをコンセプトにしてご当地ロングセラーに。7月31日には名古屋人の生活に根づいた「真の名古屋めし」味処60軒を紹介した『名古屋めし』(リベラル社)を発売した。
2015年09月30日「牛角」はこのほど、期間限定メニュー「松茸の牛タン巻き」(税別980円)を発売した。同商品は、松茸を牛タンで巻いて食べるメニュー。はじめに松茸をあぶって香りを出したあとに牛タンを焼き、牛タンで松茸を包むように巻いてひと口で食べるのがお勧めの食べ方とのこと。口の中に広がる秋の味わいが楽しめるという。提供は11月5日頃までを予定しているが、松茸の収穫状況や品質によって、予定より販売終了が早まる場合もあるとのこと。そのほか、11月5日頃までの期間限定秋メニューとして、「たっぷりキノコのホウレン草サラダ」(税別690円)、「とろとろチーズとキノコの包み焼き」(税別590円)、「いくらと秋鮭の石焼ビビンバ」(税別890円)、「マロンたっぷり最中アイス」(税別350円)も用意する。
2015年09月28日東京の文化を育んできた「喫茶店」が今、新鮮。パンケーキではなく、ホットケーキ。パスタではなく、ナポリタン。レトロ喫茶の魅力を、俳優の葉山奨之さんが探りました。今回訪れたのは、神保町にある『さぼうる』。60年前にオープンした老舗で、全国からマニアが訪れる。ザ・ジェントルマンなマスターの鈴木文雄さんは御年82歳、神保町の生き字引的存在だ。お皿からはみ出しそうな『さぼうる』のナポリタンは、これでも普通盛り。ケチャップが麺にしっかりと絡んでいるのに、後味は不思議なほどさっぱりしていてフォークが進む。サラダ付きで¥650。ナポリタンは17時以降のみ。いちごジュース(¥500)も人気。「喫茶店が好きで、仕事の空き時間に行って台本を覚えたり、新聞を読んだりしています。いろんな世代の人がいるからか、すごく落ち着く。コーヒーにこだわるお店に出合うと嬉しくなりますね。この『さぼうる』は雰囲気もタイプだしマスターも素敵だから、これから通っちゃいそう。ボリューム満点のナポリタン、味が濃くて美味しいです。デートなら、彼女とシェアしてもいいですよね。“ほらひと口、あーん!”って食べさせるそぶりをするんだけど、あげないで自分で食べる。照れ屋を隠すための、意地悪です(笑)」(葉山さん)■さぼうる千代田区神田神保町1‐119:00~23:00(22:30LO)日曜休、祝日不定休TEL:03・3291・8404◇はやま・しょうの俳優。1995年12月19日生まれ。10月スタートのドラマ『釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~』(テレビ東京系)に出演。10月24日には主演映画『夏ノ日、君ノ声』が公開予定。※『anan』2015年9月30日号より。写真・柳原久子スタイリスト・本田博仁 ヘア&メイク・貴島貴也文・重信 綾
2015年09月24日日清食品は9月28日、「日清焼そばU.F.O. ナポリタンビッグ」(税別205円)を全国で発売する。同商品は、コシのある中太麺とナポリタン味のソースが絡んだインスタント焼きそば。甘味のあるケチャップの風味とベーコンの香ばしさが特徴で、具材のハム、ピーマン、きざみタマネギが食感にアクセントを加えているという。
2015年09月17日コロワイドのグループ会社であるレインズインターナショナルは16日、「牛角」にて、「松茸の牛タン巻き」を期間限定メニューとして販売を開始した。○秋の味覚の王様"松茸"を、牛角流で提供同メニューは、「秋薫る牛角」をテーマに、秋の味覚の王様と言われる"松茸"を牛角流に堪能できるもの。おいしい料理がめじろ押しの秋の味覚の中でも、炙って豊潤な香りを引き出した松茸を牛タンで巻いて食べる、リッチな一品だという。おいしい食べ方は、1.まずは松茸を炙り、豊潤な香りをさらに引き出す。2.次に牛タンを食感が際立つように、焼き上げる。3.牛タンで松茸を包み込み、一口で口の中へ、となる。導入期間は、9月16日~11月5日頃。松茸の収穫状況や品質によって、予定より販売終了が早まる場合がある。導入店舗は、牛角ビュッフェ各店舗を除く「牛角」全店。価格は1皿980円。そのほか、期間限定秋メニューとして、ソテーされた4種のキノコをごまドレッシングで楽しめる「たっぷりキノコのホウレン草サラダ」(690円)、チーズと味噌の芳醇な香りが広がる「とろとろチーズとキノコの包み焼き」(590円)、アツアツの石焼きで提供する「いくらと秋鮭の石焼ビビンバ」(890円)、今だけの秋スイーツ「マロンたっぷり最中アイス」(350円)を用意した。※価格はすべて税別※画像はイメージ
2015年09月16日ホイッスル三好はこのほど、同社が運営する「中国ラーメン揚州商人」にて「カレータンタン麺」を発売した。○ゴマ風味とカレー風味がコラボ同商品は、坦々のゴマ風味とカレーのスパイスを合わせ、中国山椒により中華の旨みを引き立てたタンタン麺。具材は豚挽き肉、ほうれん草、ネギ、ザーサイ。タンタン麺は元々中国四川省発祥で、具材に辛味のある挽肉やザーサイなどを使用し、味付けはラー油、山椒などが特徴の辛い麺料理で汁なしが原型。日本では、ラー油と芝麻醤(チーマージャン)という練り胡麻を使用した調味料で汁麺として出されることが多いという。同社では、タンタン麺の他にシリーズとして、激辛タンタン麺、タンタン油麺も販売しており、同商品はタンタン麺メニューの一員となる。価格は930円(税込)。11月30日まで販売の予定。
2015年09月07日明治屋は8月24日、素材や製法にこだわった、ちょっとぜいたくなグルメ缶詰「おいしい缶詰」シリーズから「牛タンのデミグラスソース煮」など新たに6種を発売する。「牛タンのデミグラスソース煮」は、厚切りにした牛タンを、八丁みそのコクを効かせた特製ドミグラスソースでやわらかく煮込んだ商品。華やかな香りに丸みのある味わいのワインと相性がいいという。価格は税別650円。また「瀬戸内産いかなごのごま油漬(和風アヒージョ)」は、いかなごをにんにくの風味が効いたピリッとした辛みのごま油に漬けたもの。上品な甘みを持つ日本酒と共に楽しめる味わいだという。価格は税別450円。ほかに「国産するめいかの肝和え(生姜風味)」(税別450円)、「国産豚のバルサミコソース味」(税別500円)、「国産真いわしと野菜のトマト煮」(税別450円)、「にしんの燻製オリーブ油漬」(税別450円)がある。
2015年08月10日アディダスオリジナルス(adidas Originals)が8月上旬に、シュータンロゴのアーカイブデザインをアッパーにコラージュした「ZX FLUX」の新作モデル(1万2,000円)を発売する。「ZX FLUX」は、1980年代後半に発表された「ZX 8000」を、余分な部分を剥ぎ落すことで、シンプルでどんなスタイルにも馴染むシューズに仕上げたもの。今回の新作モデルでは、「STAN SMITH」や「TOP TEN」などの名作シュータンロゴを「ZX FLUX」のアッパーにデザインした。ブランドの歴史を物語る一足に仕上がっている。取り扱いは、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、公式オンラインショップ、ABC-MARTの一部取り扱い店舗にて行われる。
2015年08月09日●サイフォン抽出の珈琲を目の前で注いでもらう楽しみ喫茶店での食事。それはくつろぎながら食べる軽食と上質なコーヒーを味わうぜいたくな時間だ。最近では「コメダ珈琲店」「支留比亜珈琲」など、愛知や岐阜発祥の喫茶チェーンが関東に続々と進出し、その店舗数を伸ばしている。今回はそのうちの一つである、J・ART産業が昨年町田に関東初出店した喫茶店チェーンの「さかい珈琲 多摩境店」におじゃました。岐阜の喫茶店激戦区で培ったという独自開発のコーヒーと喫茶食をいただいてみると、そこには同社の"家族団らん"へのこだわりがつまっていた。○飲食事業のノウハウを30年分つぎ込んで作った「さかい珈琲」の歴史「さかい珈琲」は2007年4月、岐阜県岐阜市に1号店がオープン。岐阜県は、喫茶代が全国で一、二を争うほど喫茶店文化が盛んで、中でも1号店があった場所は近隣にコーヒー店が100以上あるトップレベルの激戦区だという。そんな中、同チェーンは現在7店舗(岐阜・愛知・静岡)に広がり、昨年8月には関東におけるFC第1号店舗を出店した。お話を聞かせてもらった同社執行役員の河合直樹氏によれば、もともと飲食事業をしていた同社が、30年間の飲食事業のノウハウをつぎ込んで作ったものが「さかい珈琲」なのだという。同店の近隣には住宅街が多くあり、京王相模原線の「多摩境駅」からも歩いて数分の立地だが利用者の多くが車で来店していた。「他喫茶店チェーンとの差別化の一つとして、車で来るようなところに店舗を作っています。それというのも、さかい珈琲には家族・友人との『団らんの場』を提供しよう、というコンセプトがあるからです」と言うように、店内には子連れ家族の姿も多い。○「どこにもないもの」を目指したドリンクメニューそんな「団らんの場所を提供するため」の店作りは、メニューや内装にも大きく表れている。まずはドリンクメニュー。時間をかけて作られたものを時間をかけて楽しむような特別なものから気軽に楽しめるようなものまで、種類は幅広い。コーヒーメニューには独自にブレンドした「さかいブレンド珈琲」「アメリカン珈琲」(各430円)のほかに、豆から挽いてサイフォンを使って1杯ずつ入れる「スペシャルコーヒー」が用意されている。そのうちの一つ「マンデリン」(650円)は豆の香りが豊かで、苦味が少なく角のないまろやかな味わい。テーブル横でサイフォンから注いでくれるのも、特別感があってうれしいサービスだ。スペシャルコーヒーは他にキリマンジャロ100%の「タンザナイト」(650円)や「有機ブレンド」「有機アメリカン」(各600円)を用意している。「水出しアイスコーヒー」(450円)は抽出に時間をかけているため渋みが少なく、コクのある味わい。ほかにも、ろうそくでポットを温めながら提供するホット紅茶やハーブティー・ソフトドリンクをそろえている。●なぜ今喫茶店チェーンが関東で勢力を増しているいのかまた、フードメニューや店舗の内装も落ちついた時間の提供に一役買っている。女性客を意識したという「ストウブ」を使った鍋料理は、熱々のまま鍋ごとテーブルに提供されるため、見た目にも楽しい。○独自性の高いフードメニューを開発「若鶏のトマトクリーム仕立て」(1,290円)は、口の中でほろほろとほどけるほど柔らかく煮込まれた鶏肉と、歯ごたえを残した大ぶりのかぼちゃ・にんじん・まいたけなどの野菜が入っている。トマトクリームソースには具材のエキスが染み出しており、具と絡めながら食べると、その濃厚な味わいを堪能できる。ストウブ料理はほかに、「骨付き若鶏のコンフィ 欧風カレー仕立て」「デミグラス ハンバーグ シチュー仕立て」を用意している。喫茶店の定番メニューとも言える「ナポリタン」のケチャップには、高原で育った完熟トマトを使い、無香料・無着色で作ったというオリジナルの「特製トマトケチャップ」を使用。具にはソーセージ、玉ねぎ、マッシュルームが入っており、「名古屋スタイル」の玉子を敷いた鉄板ナポリタンスタイル。甘みの強いケチャップが絡んでよく炒められた、くせになる味わいだ。フードメニューは朝7時から11時にモーニングを提供。飲み物を注文すると「サービスモーニング」として3種から選べるメインのトーストまたはワッフルと、ゆでたまご、サラダがつく。プラス料金でホットサンドやマカロニグラタン付きのセットにすることもできる。11時30分からはランチ(14時からはフードメニューに切り替え)と軽食を提供している。また、ケーキやワッフルパイなどのデザートメニューもそろえる。○調度品は1店舗ごとに店の形やデザインを生かしたものを用意店舗内の空間は、1店舗ごとにデザインと調度品を変えており、町田多摩境店では1つ1つの座席スペースが飛行機のビジネスクラスを基準に広くとられている。ソファもフカフカで、体を背もたれに預け、足を伸ばしてくつろぐことができる。また、子連れ客が周りの客に気兼ねなく過ごしてもらえるよう、キッズルームを12席用意していることも特徴だという。○喫茶チェーンが関東でうけている理由は今までにない「場所」の提供にある前述の通り岐阜県は喫茶店文化が盛んで、全国平均に比べ喫茶店代が全国平均の2倍以上ある。そんな同店発祥の地では、家族の時間が喫茶店にあったと同氏はいう。「金曜の夜に家族がそろったら『じゃあ明日の朝7時に起きてあそこのモーニングを食べようか』『あそこのモーニングが最近気になってるから行ってみるか』となることがよくあります。朝を一緒に過ごして朝食を食べて、その後おのおのの予定に散っていくんです。一家団らんが夜じゃなくて朝なんですね。僕はそういう環境で育ちました」。また、最近愛知や岐阜発祥の喫茶チェーンが関東でうけている理由について「団らんする場所」不足に起因しているのではないかという。現在都心に多数あるチェーン系コーヒー店の多くは、「一人で休息・作業するのに充実した時間」を提供するものであり、回転率も重視している。一方、喫茶店は「場所」を提供するものであるため、立場が違うのだ。「核家族・マンション住まいが増え、友人や親せきが3人4人と集まった時に家の中にはスペースがなく、外で話をする機会が増えたため喫茶店のニーズが増していると考えています。今まで『場所』の提供はファミリーレストランの役割でしたが、ファミレスは基本が『ご飯を食べにいくところ』で飲み物はサブです。一方喫茶店は『500円以上する珈琲を飲みながらくつろぎに行くところ』で、食事はサブです。つまり、根本のコンセプトが違うのだと思っています」いわく、大事なのは回転率ではなくその場所で何が得られるかを理解したうえで選んでもらう"リピート率"であり、喫茶店ではそのためのメニュー・場所作りが今後より一層大事になっていくのではないか、とのこと。核家族世帯は今や全世帯の60%を越え、単独世帯も26.5%となっている(厚生労働省・国民生活基礎調査による)。今後、都市に住む家族は、親戚や友人がふるさとから遊びに来た際に「セカンドハウス」とも言えるような形で喫茶店を利用していくのかもしれない。※表示価格はすべて税込※核家族世帯、単独世帯のデータは厚生労働省「平成25年 国民生活基礎調査」による。岐阜県の喫茶代に関しては総務省統計局「家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市 ランキング(平成24年~26年平均)」による。
2015年08月08日