『この夏の予定は…?』バーベキュー! と答える人も多いのでは。バーベキューといえば、みんな何を作る?え? 肉、焼くだけ? ちゃんと野菜も焼く? シメはヤキソバ? カレーもあるぞ? なんだいなんだい、そんなんじゃ気になってる男子の心は掴めませんぞ! ここは皆があっと驚く、でも簡単でおいしい、タンドリーチキンで勝負しよう。ちょっとした食べやすい工夫もすれば、みんなにほめられること間違いなし。ヨッ、この日の主役はアンタだよ! (3本分)☆鶏胸肉 1枚 (約250g)☆鶏もも肉 1枚 (約250g)・塩 少々 ★ヨーグルト 1カップ★カレー粉 大2強★味噌 大1★にんにく (すりおろす) 1片★レモン汁 1/2個分 (約大1)1、鶏肉はそれぞれ食べやすい大きさに切り、味が染みやすい様にフォークで全体に穴をあけておく。全体に塩を少々ふっておく。2、★をよく混ぜ合わせる。3、 1と2を密閉袋などにいれて手でよく揉み込み、そのまま冷蔵庫で2時間~出来れば1晩寝かせる。4、焼く直前に余分なタレを落として、串に刺す。網に薄く油(分量外)を塗り、両面返しながらじっくり焼く。 さぁ、中まで火が通れば完成だ。そのままガブッと、かぶりつこう!! 串に刺してあるから食べやすいのだ。 バーベキューの前日に、こうやってタレに漬けておけばいいだけだから、どんなに料理が苦手な人でも出来るだろう。密閉袋のまま持って行って、その場で串に刺して焼けばいいのでなんともバーベキュー向けなレシピ。(持っていくときは暑さでダメにならないように、ちゃんと保冷材と一緒に持って行くべし) 1晩漬けたほうが味がなじむが、時間がない場合は当日の朝漬けていけば良い。2時間でも十分おいしいよ。味噌が入ってるので、どこか日本人にも受け入れやすい味になっている。こんなのパパっと作れば、盛り上がること間違いなしだ。 もちろん、「バーベキューなんて行く予定ないわよ あたしゃインドアよ フンッ!」ってアナタ。大丈夫。家でも簡単に出来るよ。魚焼きグリルや、フライパンやオーブンで焼いてもOK! さぁ、みんなもこの夏は串焼きタンドリーチキンでドヤ顔してみようぜ~
2012年07月24日アメリカ米の普及・啓発を行うUSAライス連合会では、アメリカ、カリフォルニア州のオリジナル種「カルローズ」を使ったカレーメニューを推奨、都内3店舗でそれぞれのシェフが開発したサマーカレーを提供し、カルローズとカレーの相性の良さをPRする。気象庁によると、今年の夏は気温が高めとの予想。夏に人気のカレーにも「冷やし」が登場する。アルデンテ感のある軽い食感が特長のカルローズの、冷えても美味しいという点を活かして冷たいカレーに仕上げた。食欲のない時にも、快いカレーの刺激とサラダ感覚で食べられるカルローズのベストマッチ、3店のシェフがそれぞれに開発したSPメニューは、7月31日までの期間限定で提供される。■【冷たいカレー提供店舗】「Curry up」・Menu:「カルローズと冷製トマトのカレー タンドリーチキンのサラダのせ」(1,000円)・開発者:アミン・ホセ シェフ・住所:東京都渋谷区神宮前2-35-9「アーキテクトカフェ青山」・Menu:「冷製 豚しゃぶカレー」(1,100円)・開発者:森田武士 店長・住所:東京都港区南青山2-27-18「Cafe Madu 青山店」・Menu:「冷製グリーンカレーと魚介のトマトリゾット」(1,050円)・開発者:横田譲 シェフ・住所:東京都港区南青山5-8-1同企画は、現在実施中の「2012 カルローズ夏カレー e レシピコンテスト」と連動しており、コンテスト優秀者のメニューが、アーキテクトカフェ青山で9月の1か月間、採用される予定。コンテストでは、一般的な「カレーライス」にとどまらず、カルローズの特長が活きる独自の「カルローズ」×「カレー」レシピを募集。USA ライス連合会のHP では、コンテスト応募者からの新着レシピが毎日更新されているほか、プロ・アマが開発したさまざまなカレーアイデアが満載となっている。■「2012 カルローズ 夏カレー eレシピコンテスト」概要・募集期間:6月1日~7月16日・応募資格:料理を職業としていない人 /性別、国籍は不問(ただし、日本語で応募可能な人)・賞品(予定):最優秀賞(1名) 賞金10万円/都内のレストランでメニュー化、優秀賞(2名) 賞金5万円、夏カレー特別賞 賞金3万円・応募方法:USAライス連合会ホームページの応募フォームから、レシピと写真1枚を投稿【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!カレー味のスパイシーなおかずには、バナナジュースが良く合います。ライスやナンを添えれば完璧! ・タンドリーチキン 鶏むね肉を漬けダレに漬けて、じっくり味を含ませます。パンとも相性抜群の一品。 ・チーズとバジルの揚げ焼き 春巻きの皮でモッツァレラチーズとバジルペーストを包んで、揚げ焼きにしました。 ・ホウレン草のスパイシー炒め ホウレン草と玉ネギ、豚バラ肉をカレー粉で炒めた、スパイシーな炒め物です。 ・混ぜるだけのバナナジュース バナナとプレーンヨーグルトをミキサーでかくはんするだけで完成! 朝ご飯にもオススメ。 ⇒今週の献立を一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2011年09月24日ファッション通販サイト「BUYMA」を運営している株式会社エニグモの田中です。今夜は日本でAbacus Venture Solutions Pvt Ltd、株式会社チェンジ、株式会社ITTRを経営している、ちょっと有名なインド人サチン・チョードリーさんと食事をしました。日本在住歴20年で、本当は日本人なんじゃないかと疑うぐらい日本語が流ちょう。何か一緒にできないだろうかというざっくりしたテーマで打ち合わせをしたあと、シンガポール料理屋に移動。お目当てはチキンライス。ビールはもちろんタイガービール。サチンは日本で成功しているビジネスモデルをインドで展開することに最近注力しているらしく、おのずとインド市場についての話になる。今後拡大する市場として中国とインドが注目されていることは世の常識になっているが、実際にインドの具体的な話を聞くのは初めてでこれがまた面白い。田中:「今、インドはめざましく成長をしていますが、実感としてはどうですか?」サチン:「インド経済は、インフレの懸念はあるものの急成長を続けています。インド財務省は、2011-2012年度(2011年4月-2012年3月)の国内総生産(GDP)伸び率が9%近くになると言っています。このペースでいくと、近い将来中国の勢いを上回ってしまうかもしれませんね。インド経済をけん引しているのは、やはりITとインフラです」田中:「インドに出ていくとしたら何がもうかりますか?」サチン:「最大都市のデリーやムンバイなど、一部の主要都市では、住宅価格が高騰しています。2年で5倍に急騰したところもあります。まさに、人口12億人の巨大住宅市場への投機が熱いです。さらに、私はサービス業に注目しています。特に、未成熟の外食産業において、日本のすばらしいアイデアや気遣いのスピリットを持ち込むことで、大きなビジネスを成功できると思っています」田中:「サービス業ですか……。サチンは、インド初の居酒屋も既に出店されていますよね。あと、気になるのが、インドの人の食生活。牛肉は食べないとか、全部が全部スパイシーな料理だとか、本当ですか?」サチン:「インド人は牛肉を食べないと思われていますが、実は牛肉消費量は世界で4位です。また、辛いものしか食べないイメージがあるかもしれませんが、辛いものを食べない人も結構います。家庭料理だと思われている、タンドリー料理(タンドリーチキンとか)なんかも、実際には一般家庭ではつくりません。当然、タンドリー用の釜自体も普通の家には無いんですよ。とにかく、インド人の食習慣に関して、日本では誤解がかなり多いんですよ」田中:「失礼しました(笑)。ところで、インドでは多数のMBAを輩出していると聞きましたが、ほんとですか?」サチン:「アメリカの留学生の中で一番MBAをとっているのがインド人です。そして、さまざまな世界中の企業でインド人が活躍しています。例えば、アドビのCEOや、マスターカードのCEOなんかも……。ほかにもたくさんいますし、シリコンバレーの技術者の3割はインド人なんです。ほとんどが、欧米(おうべい)のトップスクールで学んで、グローバルに活躍しているんです」田中:「なるほど、世界のエスタブリッシュメント層の中心にインド人が数多くいるということですね。これは、やはりインド人が英語を話せることが大きいと思います。米国の4倍の人口(12億)があって、公用語が英語だと考えれば、確かに世界一の英語圏ですよね。そして、インド市場向けにウェブサービスを展開するのであれば当然、サイトも英語で作ることになりますね」サチン:「その通りです。全世界の在外インド人の数は約2,400万人です。それに比べて日本人は約100万人。英語力と数学力と社会的な背景を受けて、世界を席巻しはじめているんですよ。まさに今『インドは熱いんですよ!』」田中:「熱さでは、僕ら日本人も負けてないんですけど……。では、最後にくだらない質問をひとつ。一番好きな日本の食べ物は何ですか?」サチン:「いろいろありますが、やはりココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)の2辛(あまり辛くない)、チキン煮込みダブル、それにゆで卵のトッピング(マイルドにするため)ですね。週に2回は必ず食べますが、これがほんとにおいしいんです!あまりに好きなので、この味を多くのインド人にも広めたいと思っています。」田中:「……。君は、ほんとにインド人なんですか!?」今回の「バッカスの日」、市場規模のような数値的な話だけでなく、文化や消費トレンドなどを含めたリアルで立体的な話ができて、実際に事業展開をする際のイメージが湧いてきました。それにしても、すっかり“インド市場は熱い”とサチンにすり込まれたホットな夜でした。(田中禎人/エニグモ)●今回のお相手サチン チョードリーAbacus Venture Solutions Pvt Ltd 会長、株式会社チェンジ取締役、株式会社 ITTR 代表取締役社長。1973年インドニューデリー生まれ。外交官の父の日本駐在を機に幼少時代を日本で過ごす。インドの大学卒業後インド某大手旅行会社と日系企業の通訳・コーディネーター経て、1996年再来日。同旅行社東京支社で2年連続営業トップの実績を出す。その後、転職した日系の通信会社でも数百人の優秀な日本人営業マン中で日本一の売り上げ記録を達成。2001年株式会社サクセスTRC設立。代表取締役に就任。ITコンサルティング、システム開発、旅行部門など幅広く事業を展開。2002年財閥グループと提携し、IT事業を拡大。2003年より、大日本印刷、NEC、富士通のIT企業研修をインド現地で開始。また起業家向けに営業戦略、マーケティング、コンフィデンス・ビルディングをテーマにしたセミナーをスタート。大学でインド市場、ITビジネスに関する講演も行う。インド進出を目指す日系企業向けのコンサルティングも手がける。2007年株式会社マスターピース・エスパイヤーインド設立。代表取締役に就任。インド初日本向けのコールセンター事業を展開。2009年株式会社ITTR設立。代表取締役に就任。2009年2月日本のアイデアやサービスをインドに提供するAbacus VSを設立し、会長に就任。●著者プロフィール株式会社エニグモ 代表取締役 CO-CEO田中禎人(たなか・さだと)日本最大級のファッション通販サイト『BUYMA』(バイマ)(。を運営。1997年オンワード樫山入社。外資系PR会社を経てカリフォルニア大学経営大学院で経営学修士(MBA)を取得。2001年博報堂入社。2004年須田将啓氏とともに博報堂を退社し、株式会社エニグモを設立。著書(須田氏との共著)に『謎の会社、世界を変える。-エニグモの挑戦』(ミシマ社)がある。Twitterアカウント@sadatotanaka(熱烈社長のソーシャルグラフバッカスの日とは?FacebookやTwitterなどソーシャルメディアの出現によって、つながりたい人、知りたいことへのアクセスが容易になった。そんな便利なツールを駆使しつつも、リアルなコミュニケーションにこだわる男(株式会社エニグモ 代表取締役田中禎人)がいる。とことん飲んで関係を築き上げるのが信条。仕事と酒をこよなく愛する熱烈社長は今宵もまたどこかで杯を交わす。ちなみに、バッカスとは、ローマ神話の酒神のこと。【関連リンク】【バッカスの日】会議室で聞けない話も。“全国最年少校長”は「肉食」男子!?【バッカスの日】食べログを生んだ“空気”とは?【コラム】どうする!?友達の恋人を好きになってしまったら
2011年07月30日