ターク(TAAKK)の2024年春夏コレクションが、2023年6月25日(日)、フランス・パリにて発表された。細部の震え、繊細さとダイナミズム今季のタークのテーマ「GOD IS IN THE DETAILS (神は細部に宿る)」とは、多くの場合、建築家ミース・ファン・デル・ローエの言葉とされている。これに少しだけ補助線を引くと、実はこの言葉は、19世紀後半から20世紀前半にかけて生きたドイツの美術史家アビ・ヴァールブルクによって用いられたものでもある。ヴァールブルクが主に対象としたのが、サンドロ・ボッティチェッリをはじめとするルネサンス絵画である。ルネサンスとは古代ギリシア・ローマの文芸の復興のことであったが、この時ヴァールブルクにとって、古代の造形を甦らせて生き生きとした息吹を与えるのが、波打つ衣裳の裾や、風に揺れる髪といった細部であったのだ。たとえば、ボッティチェッリの《ウェヌスの誕生》を思い浮かべればよい。だから、今季のタークには、あたかも細波が震えるようなダイナミズムと静謐さが交錯している。それは、緻密な刺繍で波のようにファブリックを連ね、あるいは流動的な柄を縫いとったシャツやジャケットであるし、波打つように一面にリボンを織りなしたMA-1ブルゾンやパンツであり、あるいはフリンジのように震えるプリントシャツである。このうち、刺繍という技法が、今季デザイナーの森川が徹底してこだわりたかったものであった。そこには、安直に流行のデザインや技法に従って、日本で培われた技術の数々が失われてゆくことに対する危惧があったという。ダブルブレストのテーラードジャケットに施した装飾模様や、ストライプシャツのフロントにあしらったブレードのようなモチーフにおいては、その精緻な技術によって静かに震えるような表情を織りなされている。静かにたゆたい、その震えでもってダイナミックな息吹を感じさせるウェアには、オープンワークでリズミカルな格子模様を生みだしたベストやプルオーバー、甘くランダムな模様に編みあげたニットなどに観ることができる。また、鮮やかなプリントを施したロングコートやシャツなどには、薄く透け感のあるファブリックを用いるなど、風に繊細にゆらめく官能的な佇まいももたらされている。
2023年06月29日レストランやオシャレな雑貨店で見かける鉄フライパン。テーブルの上でも見栄えがよさそうで素敵ですが、本格派のムードもあり、一般家庭ではまだまだ馴染みのないアイテム。でも「どんな料理に使う?」、「手入れが難しそう…」と考えてしまうビギナーこそ、じつは鉄フライパンが向いているんです!焼くスペシャリストである鉄フライパンが料理の腕を助け、いつものレシピもぐっと美味しく感じるはず。 ドイツ生まれ、『turk(ターク)』のクラシックフライパン 一枚の鉄板より打ち出された鍛造クラシックフライパン、無骨な雰囲気はここから美味しものが作り出されることを予感させます。ドイツのブランド『turk(ターク)』の鉄フライパンで、その製法は150年以上変わらず。鉄の塊を高温で加熱して鍛造し、つなぎ目のない一体型なので取っ手がとれてしまうこともありません。その丈夫な作りは「100年使えるフライパン」と言われるほど。 片手で振ったりできる軽さはありませんが、蓄熱性に富み食材の持ち味を引き出して仕上げてくれるのがクラシックフライパンの魅力。調理に気をつかい過ぎず、ただじっくり調理することでジューシーな味わいが楽しめます。シンプルな卵料理、野菜のおかずからメインディッシュのステーキ、さらにはオーブン料理も可能。 使い込むほどに増す味わい 使えば使うほどになじみ、より美味しく調理できフライパンの風合いにもアジが出てきます。調理後はそのまま食卓に出して、テーブルウェアとしても主役級の存在感。簡単におもてなしムードが演出でき、ホームパーティーなど特別な日にも場を盛り上げてくれます。 フライパン¥14,000/turk(ザッカワークス) turkザッカワークス) photograph:kimyongduckstyling:Rina Taruyamatext:Momoko Yokomizo
2019年02月15日ターク(TAAKK)の2017-18年秋冬コレクションが、2017年3月25日(土)東京・渋谷ヒカリエにて発表された。今回のテーマは「ボーダレス」。クリエイションのみならず、ショーのあらゆる側面から「壁を取り払う」ことへの拘りを感じた。ブランド設立5年目にして初のファッションウィーク参加となったターク。パリ・ニューヨークでの展示会を経て経験を積んだ森川の表現する「ボーダレス」とはどのようなものであろうか。全体を通してカラーパレットやシルエットに一貫性は感じない。それもそのはず、ルック自体が人種・国籍の様々なモデルに合わせてスタイリングされたからだ。森川は「ルックブックのように服の世界観にモデルを合わせるのではなく、多様なモデルの持つそれぞれの世界観に服を合わせることで、ショーならではのボーダレスを表現したい」と語る。テキスタイルは全てオリジナル。最も良いものが作れる国を幅広く探し、刺繍、ジャガードはうっとりとするような技術の粋を尽くしたものをあつめた。パターンもアニマル、スカーフ柄、タータンチェックなど幅広い柄を大胆にミックス。それでいて煩さを感じさせない絶妙なバランスが保たれている。カラーファーを用いたアイテムにも注目。これらは各メゾンが使い残したリアルファーを再利用して作られているという。グッチ ゴースト(GUCCI GHOST)のトラブル・アンドリュー(Trevor Andrew)のパートナーとして、ジュエリーを作ってきたウィル・ショット(Will Shott)とのコラボレートにより、ブランド初のオリジナルジュエリーも登場した。ウィルのブランドである「www.」のアイテムもランウェイでお目見え。会場にはヒカリエホール間の通路を使用。観客とモデルの間の境界をなくし、服をより身近に見れるようにとの拘りだ。
2017年03月28日