ロス果実を新作フレグランスにフレグランスブランド「FERNANDA(フェルナンダ)」より、希少な国産ライチを栽培する「山下農園」とタッグを組んだサステイナブルな新作コレクション「ライチコレクション」が新登場。傷や規格外などの理由により廃棄せざるを得ないライチから抽出した、アップサイクル原料を使った全13種類が2023年5月19日に発売されました。直営店や公式オンラインショップなどで購入できます。生の国産ライチならではの香りを再現日本で食されるほとんどは海外産の冷凍品で、国産の生ライチはわずか1%の希少な果実。新作コレクションのアイテムにはそんな国産ライチのロス果実から抽出した「ライチ果実エキス」を配合し、社会に循環することで生産ロスの軽減を叶えました。ラインナップはボディケアからアロマアイテムまで全13種類。ライチをベースにフレッシュなマスカットやフルーティーなカモミールを合わせることで、生のライチならではのみずみずしい果肉感を表現。弾けるような甘い香りを楽しめます。例えば「フレグランスプレミアムボディソープ」(税込3,300円)には、アップサイクルライチ果実エキスをはじめ、うるおいを守りながら柔らかな肌へ洗い上げる9種類の植物エキスを配合。洗浄成分には100%オーガニックの「ソープナッツエキスパウダー」を採用し、敏感肌でもやさしく汚れを取り除いてくれます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「FERNANDA」公式サイト
2023年05月25日パナソニックが20~40代の女性500名を対象に行った「夏の肌の透明感」をテーマにした意識調査によると、約8割の女性が「透明感ロス」を感じていることがわかった。夏は肌の透明感が失われやすい!?はじめに、「夏は、肌の透明感が失われやすいタイミングだと思いますか?」と聞いたところ、88.0%が「そう思う」と回答した。また、実際に自身の経験として「夏に、肌の透明感がなくなったように(下がったように)感じたことはありますか?」と聞いた質問でも、77.8%と8割近くが「ある」と回答。夏は、肌の透明感が低下する「透明感ロス」を自覚しやすい季節であると言えそうだ。専門家が教える「夏の透明感ロス対策」松倉クリニック代官山院長の貴子先生によると、夏に透明感が失われたと感じる原因は、大きく2つ。「角質層に溜まったメラニン」の影響と、「角質肥厚」(紫外線、日焼け、エアコンなどによる)の影響だという。夏の「透明感ロス」のポイントは「角質層」にあったのだ。「角質層に溜まったメラニン」や「角質肥厚」などにより失われた透明感を取り戻すうえでは、光を使ったブライトケアを取り入れるのがおすすめだと貴子先生は語る。「光を使った施術を通じて、『角質肥厚』の状態により、肌表面のキメが乱れた角質やシミの原因となるメラニンが滞留した角質をそれぞれ除去することが期待できます。また、シミの原因であるメラニンは角質層にも滞留しますが、光の力で角質と共にメラニンをはがす効果も期待できます」(貴子先生)ただし、美容クリニックの光を使った施術は出力が強いため、即効性と結果のコミットはあるが、夏の強い紫外線下の環境とは相性が悪く、紫外線ケアを念入りに行わないといけない夏には施術のハードルが高いという問題がある。2種類の光で本格的な透明感ケア! パナソニック「フォト ブライトショット」そこで注目したいのが、夏でも使用できる、光を使ったブライトケアのホームケアアイテムだ。パナソニックの「光美顔器 フォト ブライトショット(EH-SL85)」は、自宅で本格的なブライトケアができる美顔器。夏は紫外線量が多く、角質層にメラニンが滞留しやすい時期だが、同商品は、メラニンが溜まった角質層にアプローチ。キメが整った、明るく透明感のある肌へ導く。これを可能にしているのが、美容クリニックに学んだ、パナソニック独自の「フォトテクノロジー」だ。「光美顔器 フォト ブライトショット(EH-SL85)」は、皮膚科専門医監修のもと開発を行い、美肌に理想的な、瞬間的に強いパワーを届けるIPLと約630nmの高出力赤色LED、異なる2種類の光を採用。この2種類の光を掛け合わせたフォトテクノロジーにより、角質と共にメラニンをはがれやすくする効果が期待できる。本商品はダウンタイムがなくオールシーズン使える仕様のため、夏でも気兼ねなくブライトケアが可能。クリニック施術後の透明感ケア方法を模索していた人も、ぜひチェックしてほしい。【参考】※公式サイト
2023年05月24日スパイダーマンと全てのスパイダーマンという、史上かつてない戦いが繰り広げられる映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』。この度、本作の日本語吹き替え版主題歌が、LiSAの新曲「REALiZE」に決定した。アニソンシーンのみならず、J-POP・ロック界を牽引するLiSAさん。彼女がハリウッド映画の主題歌を担当するのは、今回が初。楽曲の歌詞は、LiSAさん自身が本作のために書き下ろした。LiSAさんは「強くてキュートなスパイダーウーマンである、私の大好きなグウェンが活躍を見せる本作に、日本語版主題歌を託していただき、とても光栄です」と喜び、「フィルムで大暴れする彼ら、彼女たちの姿と共に『REALiZE』をお楽しみいただけたら嬉しいです」とコメントしている。楽曲のジャケットアートは、映画の製作に携わったアニメーターが特別に描き下ろしており、スパイダーバース世界のLiSAさんの姿が描かれている。そして、楽曲×映画の最新映像がコラボした特別映像も公開。グウェンの語りから始まり、「選ぶんだ。愛する一人を救うか、世界を救うか」と問われ、マイルスが「両方救ってみせる!」と覚悟を叫ぶ。スパイダーマンの歴史を変える決断をしたマイルスと対峙するあらゆるバースから集結したスパイダーマンたちの躍動感ある姿が切り取られた最新映像と、LiSAさんの熱く力強い歌声が本作の世界観とリンクしている。LiSA「REALiZE」は6月14日(水)0時より配信。『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は6月16日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:スパイダーマン︓アクロス・ザ・スパイダーバース 6月16日(金)全国の映画館で公開© 2022 CTMG. © & ™ 2022 MARVEL. All Rights Reserved.
2023年05月23日『スパイダーマン』シリーズ最新作『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』より、キャラクターポスター9種が解禁された。全米で「今年の夏に最も期待されている大作映画」の第1位(※米国最大のチケット販売サイトFandangoが2023年2月から3月にかけて、6,000人以上のユーザーを対象にした調査より)に選ばれ、すでに世界中で大きな注目を集めている本作。ピーター・パーカーの遺志を継いだマイルス・モラレスを主人公に、新たなスパイダーマンの誕生を描いた前作『スパイダーマン:スパイダーバース』(18)の続編となる。この度解禁されたのは、マルチバースに飛び出したマイルスが対峙する、様々なユニバースの<スパイダーマン>たちの姿を捉えたキャラクターポスター。ブルックリンに住む高校生で、ピーター・パーカー亡き後、スパイダーマンを継承し、スーパーヒーローとしての試練を乗り越え一人前になった…、かと思いきや、本作でスパイダーマンの哀しき運命に直面する主人公、マイルス・モラレス(スパイダーマン)。さらにマイルスが密かに恋心を抱き、彼のよき理解者でもあるスパイダーウーマンのグウェン・ステイシー(スパイダー・グウェン)。クールで自信に満ち溢れ、高校のバンドではドラマーを務める。マルチバースの秩序を守るため、各ユニバースから最強のスパイダーマンたちを結集させたスパイダー・ソサエティを創設、悪党たちを捕まえてそれぞれのユニバースに連れ戻すことを使命とし、真面目で厳格な性格の持ち主であるミゲル・オハラ(スパイダーマン2099)。いままさに妊娠中で、颯爽とバイクを乗りこなす、超クールなジェシカ・ドリュー(スパイダーウーマン)は、生まれてくる子どものためにも世界の平和を守ることに全力を尽くし、グウェンを含む次世代のスパイダーピープルたちの優れた指導者でもある。マイルスの師匠的な存在であり、メリー・ジェーン・パーカーとの間にスパイダーセンス、スキル、反射神経、可愛さ全てにおいてすでに卓越したスーパーパワーを見せる将来有望な娘メイデイを持つピーター・B・パーカー(スパイダーマン)。マンハッタンとムンバイを掛け合わせたムンバッタン出身であり、蜘蛛に噛まれて力を得たほかのスパイダーピープルと違い、神秘的なシャーマンによって力を獲得、陽気で楽観主義者のパヴィトル・プラパカール(スパイダーマン・インディア)。ロックギターを操り、音波を武器として使いこなすクールで自由なスパイダーマン、ホービー・ブラウン(スパイダー・パンク)。70年~80年代のロンドンと現代のニューヨークを混ぜ合わせたような一風変わったユニバースからやって来た彼に、グウェンも憧れの眼差しを送る(?)。本編ではそのほかにも、ベン・ライリー(スカーレット・スパイダー)やスパイダーキャットなど個性豊かなスパイダーマンたちが登場する。全てのスパイダーマンたちが受け継いできた哀しき定めに抗い、<運命>を変えようとするマイルスに立ちはだかるマルチバースのスパイダーマンたち。ヒーローとしての宿命に直面し、“愛する人も世界も救う”道を選択したマイルスに、果たしてどんな未来が待ち受けるのか?「敵は、全てのスパイダーマン」のキャッチコピーが表すように、スパイダーマンの集大成であり、新たなフェーズの幕開けを予感させる迫力あふれるポスターとなっている。『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は6月16日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スパイダーマン︓アクロス・ザ・スパイダーバース 6月16日(金)全国の映画館で公開© 2022 CTMG. © & ™ 2022 MARVEL. All Rights Reserved.
2023年05月20日油断すると、すぐにぐちゃぐちゃになってしまう冷蔵庫内。日常的に物を出し入れするからこそ、整理整頓しやすい環境を整えることが大切です。Rin(rin.no_kurashi)さんのInstagram投稿から、冷蔵庫内をすっきりキープしやすくするためのライフハックを紹介します。 この投稿をInstagramで見る Rin 実家の暮らしを整える娘(@rin.no_kurashi)がシェアした投稿 収納する「お部屋」づくりが整理整頓の鍵冷蔵庫の中でも冷凍室や野菜室は、大きな食品も無理なく収納できるよう、広めに設計されているケースが多いもの。とはいえ、小さな食品をどんどん詰め込んでしまうと、「上から見ただけではどこに何があるのか分からない」という事態に陥りがちです。こうした状況を回避するため、Rinさんが提案しているのが、大空間の中で小さめの「お部屋」を用意する方法。まずは冷凍庫から、早速チェックしてみましょう。冷凍庫内に眠る食品を、いったんすべて取り出します。食べられない物は、この段階で取り除いておきましょう。せっかくなので、冷蔵庫内をきれいに掃除しておくのもおすすめです。取り出した食品類は、ジャンルごとにジップ付袋でまとめていきます。100均で購入できるプラスチック製の仕切りを使って食品を立てていけば、どこに何が入っているのか、誰でもすぐに把握できるでしょう。続いては野菜室です。こちらもまずは空っぽに。ガゼットバッグを使って小部屋を整えていきます。ガゼットバッグを折り曲げたら、いったん開いて内側へと折り込みましょう。たったこれだけで強度が増します。後はジャンル別に野菜を放り込んでいけば、快適野菜室収納の完成です。フードロス対策にも有効Rinさんによると、冷蔵庫内の整理整頓はフードロス対策にも有効とのこと。どこに何があるのかひと目で分かるため、「食べ忘れたまま賞味期限が切れてしまった…」という事態を防ぎやすくなるでしょう。また目当ての物をすぐに見つけられるようになれば、冷蔵庫を開く時間も短くなります。節電対策にも有効です。冷蔵庫内の整理整頓は、できるだけシンプルな方法で長く続けていくのがベスト。Rinさんの方法なら、100均アイテムで完成するためコスパも抜群です。美しく使い勝手のいい冷蔵庫に仕上げましょう。[文・構成/grape編集部]
2023年05月14日グッチ(GUCCI)は、「グッチ ダイアナ(GUCCI DIANA)」の2023年プレフォールコレクション新作バッグを発売。「グッチ ダイアナ」新作トートバッグ&ミニバッグ「グッチ ダイアナ」は、1991年に誕生したバンブーハンドルのトートバッグに再解釈を加えたバッグライン。バンブーハンドルに配されたベルトが特徴だ。「グッチ ダイアナ」の新作として、ダブルハンドルのバケツバッグやホーボーバッグ、コンパクトなミニバッグがラインナップする。ダブルハンドルのバケツシェイプ バッグバケツシェイプのトートバッグは、マチが広く中に物を入れやすいのが魅力。2つのハンドルを使い分ければ、トップハンドルバッグとしてもショルダーバッグとしても持つことができる。スモールサイズには、ジップポケット付きのコンパートメントと、ジップポケットを配置。ミニサイズもジップポケットを備えており、収納力に優れたデザインとなっている。カラーはブラウンやブラックを揃える他、日本限定色として柔らかなグレージュカラーも展開する。2種のショルダーストラップ付きホーボーバッグホーボーシェイプの「グッチ ダイアナ」には、身体に添う柔らかな質感のカーフレザーを採用。グッチ ダイアナの特徴であるレザーベルトがストラップとなり、ボディと同色のストラップも付属するため、バンブーハンドルと、2種類のショルダーストラップをそれぞれ使い分けて楽しむことができる。内側にはゆったりとしたジップポケットを備え、荷物をすっきりと整理しやすい仕様となっている。スマホサイズのミニバッグ縦長のミニバッグは、スマートフォンバッグとして使用するのにぴったりなサイズ感。ミニハンドバッグとしてはもちろん、カジュアルにクロスボディバッグとして使うのがおすすめだ。フロントに光るグッチロゴとダブルGモチーフが、デザインにアクセントを効かせている。【詳細】「グッチ ダイアナ」2023年プレフォール 新作バッグ発売時期:2023年4月~順次発売展開店舗:グッチショップおよび公式オンラインストア・ミニバッグ(W15.5XH19.5XD6cm) 286,000円・バケツシェイプ(W31XH27XD15cm) 429,000円(W22xH20.5xD11.5cm) 363,000円・ホーボーシェイプ(W34XH26XD9cm) 462,000円(W30XH23XD6.5cm) 385,000円(W24XH15XD5cm) 330,000円・バケツシェイプ ※日本限定グレージュカラー(W31XH27XD15cm) 429,000円(W22xH20.5xD11.5cm) 363,000円【問い合わせ先】グッチ ジャパン クライアントサービスTEL:0120-99-2177
2023年05月12日運命を変えようとするマイルスと、マルチバースのスパイダーマンたち、史上かつてないスパイダーマン同士の戦いを描く『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』の日本版ポスタービジュアルが初公開された。「運命なんてブッつぶせ。」という力強いキャッチコピーが入った今回のビジュアルは、スパイダーマンとあらゆるバースから集結した無数のスパイダーマンたちが対峙。まさに飛びかかろうとしている、疾走感あふれる対決の瞬間だ。しかしなぜ、スパイダーマン同士が戦うことになったのか?それは、スパイダーマンというヒーローの根源とも言える<運命>に起因する。シリーズ第1作が「運命を受け入れろ」というコピーで日本に上陸して以来、『アメイジング・スパイダーマン』シリーズ、『スパイダーマン:ホームカミング』シリーズと、「親愛なる隣人」たちは特別な力を手に入れ、世界を守る使命を背負う一方で、愛する家族や恋人、憧れのヒーローを失ってきた。かつてのスパイダーマンたちは、その哀しき定めを受け入れてきた。本作の主人公マイルス・モラレスも、同じくその運命と対峙することになるが、彼が選ぶのは、運命に初めて抗い、立ち向かう道となっており、今作は、スパイダーマンの歴史が変わる作品となりそうだ。『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は6月16日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:スパイダーマン︓アクロス・ザ・スパイダーバース 6月16日(金)全国の映画館で公開© 2022 CTMG. © & ™ 2022 MARVEL. All Rights Reserved.
2023年05月09日アニメーション映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』の日本版ポスターが公開された。本作は、新たなスパイダーマンの誕生を描いた『スパイダーマン:スパイダーバース』の続編。ピーター・パーカー亡きあと、スパイダーマンを継承した高校生マイルス・モラレス。マルチバースを自由に行き来できるようになった世界で、彼はともに戦ったグウェン・ステイシーと再会し、別の次元へ旅立つ。そこで出会ったのは、様々なユニバースから選び抜かれたスパイダーマンたち=スパイダーピープルだった。そしてマイルスは、かつてのスパイダーマンがみな受け入れてきた哀しき定めを知る。それは、この世界と自分の愛する人を同時には救えないということ。やがてマイルスはそれでも両方を守り抜くことを固く誓うが、その決断はマルチバース全体を揺るがす史上最大の危機を招くのだった――。「運命なんてブッつぶせ。」というキャッチコピーが力強く入った日本版ポスターでは、あらゆるバースから集結した無数のスパイダーマンたちとスパイダーマンが対峙。互いに向かって今まさに飛びかかろうとしている、疾走感あふれる対決の瞬間が描かれている。<作品情報>『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』6月16日(金) 公開オフィシャルサイト: CTMG. (C) & ™ 2023 MARVEL. All Rights Reserved.
2023年05月09日スパイダーマン VS 全てのスパイダーマン、史上かつてない戦いを描くアニメーション映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』より、新たな場面写真が公開された。救うのは、愛する人か、世界か――。本作は、マルチバースを自由に行き来できるようになった世界で、かつてのスパイダーマンたちが受け入れてきた哀しき定めに抗うひとりのスパイダーマンが現れる。今回公開された場面写真は、マルチバースに集結したスパイダーマンたちが、なぜか互いに指を指し合うシーン。また、4月21日より本作の前売券(ムビチケカード)が発売開始。初動3日間の売れ行きが、前作『スパイダーマン:スパイダーバース』対比で驚異の257%を超える記録的スタートとなった。さらに、米国最大のチケット販売サイト「Fandango」が2023年2月から3月にかけて、6,000人以上のユーザーを対象に調査した「アメリカで今年の夏に最も期待されている大作映画」の第1位に本作が輝いた。2位には『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』、3位には『ザ・フラッシュ』と実写映画が続いている。『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は6月16日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:スパイダーマン︓アクロス・ザ・スパイダーバース 6月16日(金)全国の映画館で公開© 2022 CTMG. © & ™ 2022 MARVEL. All Rights Reserved.
2023年04月24日舞台『ロスメルスホルム』が、10月から11月にかけて愛知・福岡・兵庫・東京で上演されることが決定した。ノルウェーの劇作家ヘンリック・イプセンによって1886年に書かれた『ロスメルスホルム』は、古く凝り固まった時代から新しく解放されつつある時代の中、保守的な思想と進歩的な思想の人々との対立を、緊張感のある心理描写で描いた人間ドラマ。イプセンの最高傑作のひとつともいわれる本作を、2019年読売演劇賞大賞・最優秀演出家賞に輝いた日本演劇界の巨匠・栗山民也が手がける。ロスメルスホルムと呼ばれる屋敷の主、ヨハネス・ロスメルを森田剛、ロスメルスホルムに下宿し、亡くなったロスメルの妻に代わって家の一切を仕切り、ロスメルにも強い影響を与えるレベッカを三浦透子が演じる。共演には、保守的なロスメルの義理の兄クロル教授に浅野雅博、急進派の新聞編集者モルテンスゴールに谷田歩、ロスメルの子供時代の家庭教師で大きな影響を与えるブレンデルに櫻井章喜、そしてロスメルスホルムの出来事を静かに見守る家政婦へルセット夫人に梅沢昌代が名を連ねている。■演出:栗山民也 コメントイプセンの作品と出会うたび、独特な劇世界の中に喜びとも迷いとも分からぬまま、その言葉の海に漂っていたことを覚えています。それは、物語のぎりぎりのところでいつもはぐらかされ、方向性の見えぬどこか遠くへと連れ去られてしまった感覚なのです。でも、それが人間の在り方そのものでしょ?と問われたら、なるほどと頷いてしまうのですが。まるでギリシャ劇の運命に揺れる人間たちのように、イプセンの描いた人物たちはとても雄大にも見え、あるときはひどく愚かで滑稽で、だからこそ愛おしく、必死にたくさんの言葉を目の前のあなたに投げつけてくるのです。なんだか人との関わりに距離をとってしまう今の乾き切った時代だからこそ、必死に何かを探し続ける、そんな出会いを夢中で求めてしまうのです。■森田剛 コメント台本を読んで、緊張感のある会話の中でのシーンが深く描かれていて、暗く重たいストーリーではありますが、自分にとって大きなチャレンジになる作品だと思うので、稽古が始まるのが今からとても楽しみです。栗山さんの作品は、ステージの空間と俳優たちの立ち位置がすごく計算されていて綺麗で、今回ご一緒できることになって、演出を受けられることはとても嬉しいです。この作品はきっとご覧になる方にとっても、凄く集中力と体力がいると思いますが、きっと大きなものを感じてもらえると思います。■三浦透子 コメント時代と国を超えて残ってきた作品に触れること自体学びがあり、純粋にこの作品に関われることは意味のある貴重な体験になると思いますし、すごく嬉しいです。実際今を生きている自分が今の心で読んでも、考えさせられる部分や、刺さる言葉の強さを戯曲から感じるので、繰り返し読みたいですし、自分の中で生まれてくる解釈を楽しみたいと思います。栗山さんとご一緒出来るのは光栄です。集中したくなるような素敵な空間と時間を作れるように頑張りたいと思います。<公演情報>舞台『ロスメルスホルム』原作:ヘンリック・イプセン脚色:ダンカン・マクミラン翻訳:浦辺千鶴演出:栗山民也出演:森田剛三浦透子浅野雅博谷田歩櫻井章喜梅沢昌代愛知公演:10月 穂の国とよはし芸術劇場プラット福岡公演:11月 キャナルシティ劇場兵庫公演:11月 兵庫県立芸術文化センター阪急 中ホール東京公演:11月 新国立劇場 小劇場公式サイト:
2023年04月13日『スパイダーマン』シリーズに新たな歴史が刻まれる最新作『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』の日本公開日が6月16日(金)に決定し、新たな予告映像と新場面写真が解禁。さらに、日本語吹替版の声優に小野賢章、悠木碧、宮野真守の続投も決定した。今回解禁された予告映像は、トビー・マグワイア、アンドリュー・ガーフィールド、トム・ホランドが演じてきた実写版『スパイダーマン』シリーズの映像から幕が開ける。彼らが掴んできた勝利と、払ってきた多くの代償。いま、ひとりのスパイダーマンがその<運命>に初めてに抗おうとする。舞台は、マルチバースを自由に行き来できるようになった世界。マイルスは久しぶりに再会したグウェンに導かれ、ある特別なユニバースに足を踏み入れる。そこではミゲル・オハラ(スパイダーマン2099)を筆頭に、スパイダーウーマンやスパイダーマン・インディア、さらにある驚くべき変化を伴ったピーター・B・パーカーなど、様々なユニバースから選び抜かれたスパイダーマンたちのエリートチームが集結していた。そこでマイルスが知ってしまった未来。それは、愛する人と世界を同時に救うことができないという、かつてのスパイダーマンたちも背負ってきた哀しき定めだった。それでも両方を守り抜くと固く誓ったマイルスだが、その大きな決断が、やがてマルチバース全体を揺るがすスパイダーマン史上最大の事件を引き起こす…。<運命>を変えようとするマイルスに、無数のスパイダーマンたちが立ちはだかり、かつてないスパイダーマン同士の戦いが始まってしまう。また、日本語吹替版の声優として、マイルス・モラレス/スパイダーマン役に小野賢章、グウェン・ステイシー/スパイダー・グウェン役に悠木碧、ピーター・B・パーカー/スパイダーマン役に宮野真守の続投も決定した。『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は6月16日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スパイダーマン︓アクロス・ザ・スパイダーバース 6月16日(金)全国の映画館で公開© 2022 CTMG. © & ™ 2022 MARVEL. All Rights Reserved.
2023年04月04日ダイアナ(DIANA)の「絵画シリーズ」から2023年春夏の新作シューズが登場。「絵画シリーズ」新作サンダル&ミュール“名画”をモチーフにした「絵画シリーズ」から、2023年春夏の新作シューズがお目見え。約9cmのヒールを組み合わせたバックベルトサンダルと、カラーストーンが煌めくミュールを展開する。ゴッホ《夜のカフェテラス》やミュシャ《花に囲まれた女》など今回フォーカスしたのは、ファン・ゴッホの《夜のカフェテラス》、ルノワールの《春の花束》、モネの《散歩 日傘をさす女》、ミュシャの《花に囲まれた女》の4作品。いずれも繊細な刺繍を施したシアー素材にプリントをのせることで、奥行きのあるデザインに仕上げた。ミュシャ《花を持つ女》を落とし込んだクリアヒールサンダルまた、インソールとクリアヒールの中に、ミュシャの《花を持つ女》を落とし込んだストリングサンダルも数量限定で発売。ヒール高は、スタイルアップを叶えてくれる6cm台と、フラットシューズ感覚で履けそうな2cm台からセレクトできる。【詳細】ダイアナ「絵画シリーズ」新作発売日:2023年3月23日(木)取扱店舗:ダイアナ店舗、公式WEBSHOPアイテム:・ミュール 16,500円・バックストラップサンダル 16,500円・ストリングサンダル(2cm台) 17,600円・ストリングサンダル(6cm台) 21,450円【問い合わせ先】ダイアナ 銀座本店TEL:03-3573-4005(営業時間 11:00~20:00)
2023年03月26日アクア ディ パルマ(ACQUA DI PARMA)から、ア コールド ウォール(A-COLD-WALL)のデザイナー、サミュエル・ロスがデザインしたフレグランス「コロニア オーデコロン コラボレーションエディション」が登場。2023年3月15日(水)より、アクア ディ パルマ ギンザシックス旗艦店などにて、数量限定で発売される。サミュエル・ロスによる「コロニア オーデコロン」の限定ボトルサミュエル・ロスのインダストリアルデザインスタジオ「SR-A」とのコラボレーション第1弾として展開される、今回の限定ボトル。アクア ディ パルマが最初に手掛けたフレグランス「コロニア」に、“サン_ライ ズ_イエロー”、“グラス_ブレード_グリーン”、“ウルトラ_オレンジ”といった、鮮やかな3つのカラーを起用して、アイコニックなアールデコ調のボトルを再構築した。デザインは、両者のルーツであるイタリア、イギリスのモダニズム建築から着想。ラベルを取り去り、リトグラフによるレタリングを取り入れ、“窓”のようなユニークなデザインに仕上げた。気になる「コロニア」の香りは、高揚感あふれる洗練された香りが特徴。晴れやかなレモンやベルガモット、オレンジなどのシトラスフルーツから始まり、ラベンダー、ローズ、ローズマリーのハートノートへと続く。ベースノートでは、サンダルウッドやパチョリなどウッディな香りを採用しているのも特徴だ。【詳細】アクア ディ パルマ コロニア オーデコロン コラボレーションエディションサン_ライ ズ_イエロー、グラス_ブレード_グリーン、ウルトラ_オレンジ発売日:2023年3月15日(水)販売店舗:アクア ディ パルマ(ギンザ シックス旗艦店・伊勢丹新宿店 メンズ館8階 イセタンメンズ レジデンス)価格:各100mL 28,600円 ※数量限定品【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2023年03月19日ダイアナ(DIANA)から、ボタニカルダイレースの新作シューズが登場。ダイアナ銀座本店、原宿店、神戸店などの限定店舗で発売される。“ブルーベリーで染めた”ボタニカルダイレース柄シューズダイアナの人気シューズシリーズから、ボタニカルダイレース柄の限定カラーがラインナップ。パンプス&バレエシューズの2型を展開する。パンプスは履き口まわりのみボタニカルダイレース、バレエシューズは総レースにリボンが付いている可愛らしいデザインだ。カラーは、金木犀の染料を使用したアイボリーや、ブルーベリーから色素を抽出して染めたブルー、カーネーションや桜など花の染料を用いたピンクの春らしいパステルカラー3色が揃う。【詳細】ダイアナ新作 ボタニカルダイレース発売日:2023年3月7日(火)取扱店舗:ダイアナ銀座本店、原宿店、渋谷店、神戸店、戎橋店、公式オンラインショップアイテム例:・レースコンビパンプス 17,600円カラー:アイボリームース、ライトピンクシルキー、ライトブルーシルキー・レースバレエシューズ 15,400円カラー:アイボリーキンモクセイ、ピンクカーネーション、ブルーブルーベリー【問い合わせ先】ダイアナ 銀座本店TEL:03-3573-4005(営業時間 11:00~20:00)
2023年03月11日先日思い立って冷蔵庫と食材の棚のものを全部引っ張り出してみました。使いこなせてないモノ、出番が少なく忘れているモノ、背伸びして買った難しめの食材。忘れているものや目をつぶってスルーしている食材の何と多いことか…。フードロス削減が叫ばれて久しいですが、昔は当たり前だった「始末のよい暮らし」にはほど遠く(反省中)、足し算の料理ばかりでなく、週に1日くらいは家にあるものに向き合う「引き算の日」を作ろうと決意しました。食材高騰の折、それは切実なものになりつつあります。・ある材料を活かすレシピ毎日の献立を週単位で提案してきたE・レシピでは、十数年に渡ってプロの料理家がひとつの食材で何品できるかを考え抜いてきた結果、何千もの端材を使ったレシピがあります。すなわち、あるものをどう活かすかのノウハウが詰まっており、編集部では今まさにそれらの出番ではないかと考えています。■ひとりひとりが食品廃棄を半分に減らしたら世界は変わる?・家庭での食品ロスが半分もある!さて、日本政府はSDGsの目標として食品関連事業者及び家庭から排出される食品ロスを2000年度比で2030年度までに半減させることとしています。食品ロスは主に食品メーカーやスーパーやコンビニで起きていることと思いがちなのですが食品ロス量の半分は実は家庭から発生しているのだそうです。・社会のためにも自分のためにも国や行政への期待だけでなく、ひとりひとりが食品廃棄を減らすことで流れが大きく変わるのだとしたら自分自身のゴミについて真剣に考える気持ちになります。環境省によると、家庭でのロスは以下の3つに分類されるそう。①食べ残し:作り過ぎ等によって廃棄される調理済みの食品②直接廃棄(手つかず食品):期限切れ等の理由により そのまま廃棄される食品③過剰除去:調理時に可食部位にも関わらず廃棄されるもの①は例えば、お弁当やおかずの残り、②は傷んだ野菜や肉、③は皮や白菜の外葉、ナスのヘタなど。筆者も大いに思い当たるところがあります。・誰も平気で捨ててるわけじゃない!しかし皆ポイポイと平気で捨てているわけではなく、弊社の調査では料理をする上で最もストレスになることが「食材が残る、捨てること」という人がとても多いことがわかりました。捨てないできちんと食べ切ることは家計に良いだけでなく、達成感を持つためにとても大切なことなのです。美味しく使い切った!活かし切った!と自分を褒める気持ちは明日のごはんを作る活力になります。「フードロス・チャレンジ・プロジェクト」とは?消費者庁と農林水産省が連携して推進する「フードロス・チャレンジ・プロジェクト」には「だれかを悪者にしたり、自分の気持ちにフタをしたりするのではなく、『食べること』や『食べ物を大切にしたいという人間本来の気持ち』に立ち返りたい。」とあります。E・レシピでもこうした姿勢に多いに共感し、チャレンジを達成感に変えるアイディアや役立つ情報をどんどん発信していきたいと思います。これからどんなものが余っている?どうすれば捨てないで済む?どうしたら買い過ぎない?を一緒に考えていきましょう!■チャレンジ①葉や皮:捨てずに使ってもう1品!最初のチャレンジは、セロリの葉や大根の皮、お茶を淹れた後の茶葉など、今まで捨ててしまっていた食材をおいしく食べる試みです。もう一品できあがる喜びを味わいましょう! 捨てずに使ってもう1品!大根、にんじん、カブの葉や皮を使ったレシピ【食品ロス削減大作戦①】はこちら>> ■チャレンジ②殻や皮においしさが隠れてる!大根、にんじん、カブやセロリの葉には豊富なビタミンが含まれています。エビの旨味は殻に凝縮されています。葉や皮を使いこなせば節約しながら料理上手になる良いこと尽くしです。 捨てずに使ってもう1品!茶殻、出し殻、野菜くず、鶏の皮、魚のアラ、エビの殻も【食品ロス削減大作戦②】はこちら>> ■チャレンジ③余り野菜を再生する!料理をしたときに残る野菜のヘタや芯の部分などを育てることを「リボーンベジタブル(再生野菜)」、略して「リボベジ」。なんだか可愛い呼び方ですね。出てきた葉のおしゃれな利用法をご紹介します。■チャレンジ④「野菜くず」の栄養がスゴイ「ベジブロス」とは野菜の皮や根っこ、種やワタなどを使ってとる野菜だしのこと。料理の際に出る「くず野菜」や「魚の骨」「エビの殻」などは旨みや栄養が含まれていて、水と一緒に煮込むだけで美味しい出汁が出ます。・シチュー、ピラフにも使えるカレーや肉じゃがを作る時に出た、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギの「皮」を鍋へ移して水を注ぎ、20分煮込めばみそ汁の出汁の出来上がり。ローリエを一緒に煮込めばシチューやピラフやパスタにも使えます。■こんなものが余っていませんか?中途半端に残った瓶詰、乾物…粉モノ。冷蔵庫や引き出しの中で、日の目を見ずに隠れているものはありませんか?恥ずかしながら我が家の「棚卸」で出てきたのはこのようなモノたちでした。・使いこなせてない系…「昆布茶」「とろろ昆布」・出番が少なく忘れている系…「ザーサイ」「マスタード」「ケイパー」・お菓子作りで余った系…「ゼラチン」「ベーキングパウダー」「ココア」・中途半端に残った粉モノ…「たこ焼き粉」「てんぷら粉」「きな粉」「上新粉」・あるのを忘れて買った系…「お好みソース」「はるさめ」「きくらげ」・背伸びして買った系…「ドライトマト」「トリュフソルト」「オイルサーディン」・出番が少なく残る系…「高野豆腐」「もち米」・意外と忘れられているレトルト系。 こんな恥ずかしい経験をはじめ…SNSで皆さんのコメントなど集めながら色々な素材を活用したレシピを徹底的に集めて発信していきたいと思います。家族をあっと驚かせるようなおいしい料理に仕立てていきましょう!■チャレンジ⑤余りがちな【塩昆布】を使い切る!塩昆布はうまく使えば味付けも失敗せずに決まるすぐれもの。塩昆布の新しい魅力を引き出した「万能塩昆布レシピ」をご紹介します! 調味料代わりに使えば失敗なしに味が決まる!「塩昆布」万能レシピ25選はこちら>> ■チャレンジ⑥余りがちな【ザーサイ】を使い切る!大活躍のザーサイなのに瓶詰を使い切れなかったりすることはありませんか?49のレシピを集めました!毎日食べても飽きないくらい大活躍すること間違いなし♪ 【ザーサイ使い切り】和える、炒める、ご飯モノからスープまで~はこちら>> ■チャレンジ⑦余りがちな【お餅】を使い切る!余ったお餅はどんな風に食べますか?甘醤油だけでなく素敵なおやつや立派なおかずになるんです。これを見たらお餅を買い足したくなりますよ♪ お正月に【余ったお餅】を200%楽しむレシピ30選はこちら>> これからも自分と社会の未来のために、使い方、買い方、捨て方について考えていこうと思います!【参考文献】消費者庁HP 家庭での食品ロスを減らそう環境省 食品ロスポータルサイト~食べ物を捨てない社会へフードロス・チャレンジ・プロジェクト ご紹介 - 消費者庁
2023年02月15日ダイアナが初のクレンジングバームを発売株式会社ダイアナ(以下、ダイアナ)が、美白ケアライン「ディアナージュ ルナブラン プリュス」の新アイテムとして、クレンジングバーム「ルナブラン プリュス クレンジングバーム」を、3月1日に発売する予定だ。「ルナブラン プリュス クレンジングバーム」はダイアナ初となるクレンジングバームで、トリイソステアリン酸PEG-20グリセリルや、トリイソステアリン酸PEG-5グリセリルなど、3種のクレンジング成分を配合。肌に負担をかけずにメイクや汚れを落とすほか、うるおいももたらす。6つの機能を持つオールインワンクレンジング同クレンジングバームには、トリートメント肌保護や洗顔、保湿、などを含めた6つの機能があり、ベタつかないテクスチャーでW洗顔が不要。一般的なまつ毛エクステにも対応する。「ディアナージュ ルナブラン プリュス」には共通して「ナイアシンアミド」が配合されており、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐだけでなく、抗シワを含めたWケアを実現。美白へのアプローチに変化をつけ、“肌の底力”を鍛え、シミ化を段階的にブロック&ケアする美白ケアラインとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ダイアナ プレスリリース
2023年02月13日ダイアナ(DIANA)の「絵画シリーズ」から、レインブーツと折り畳み傘が登場。2023年2月9日(木)よりダイアナの店舗ほかにて発売される。ミュシャ《百合》&ゴッホ《星月夜》など3作品をモチーフに“名画”をモチーフにしたシューズやバッグを展開する「絵画シリーズ」に、新たにレインブーツと折り畳み傘が仲間入り。今回は、ミュシャの《百合》、ゴッホの《星月夜》、ブリューゲルの《アイリスのある花束》の3作品をモチーフにデザインした。ショートorロングから選べるレインブーツストレッチ素材に撥水加工を施したレインブーツは、タンクソールでスタイルアップも期待できる仕上がり。ショート丈とロング丈の2型からセレクトできる。ミニトート付き折り畳み傘一方折り畳み傘は、雨傘としてはもちろん、日除け用傘としても使用できる2WAY仕様。傘を収納できるボタン付きミニトートバッグとセットで展開される。【詳細】ダイアナ「絵画シリーズ」新作アイテム発売日:2023年2月9日(木)取扱店舗:ダイアナ店舗、公式オンラインショップ価格:・ショート丈 レインブーツ(S~XL) 17,600円・ロング丈 レインブーツ(S~XL) 19,800円・折り畳み傘 3,300円
2023年02月12日プラス ダイアナ(+diana)から、2023年バレンタインデーに向けた限定シューズ&バッグが登場。2023年1月30日(月)から数量限定で販売される。プラス ダイアナ2023年バレンタイン限定アイテムプラス ダイアナが2023年バレンタインに贈るのは、ぷっくりと立体的なハートを主役にしたスニーカーとミニバッグ。淡いトーンで統一することで、甘くなりすぎない“大人かわいい”ムードに仕上げているのが特徴だ。きれいめスニーカースニーカーは、ホワイトベースのツイードに煌めくグリッターをあしらうことで、カジュアルさを軽減したきれいめな一足に。ちょっぴりボリューミーなヒールを採用しているので、さり気なくスタイルアップを叶えてくれるのも嬉しいポイントだ。2WAY仕様のミニバッグまたスニーカーとリンクコーデを楽しめるミニバッグは、取外し可能なチェーンストラップが付属しているので、シーンに合わせて使い分けを楽しめるのが魅力的。バレンタインデーにはもちろん、カジュアルコーデの華やかなアクセントとしても活躍してくれるはずだ。【詳細】プラス ダイアナ2023年バレンタイン限定アイテム発売日:2023年1月30日(月)数量限定発売展開:プラス ダイアナ取扱店舗、公式オンラインストア※公式オンラインストアでは、1月30日(月)10:00~より注文可能。・スニーカー 17,600円<限定300足>サイズ:21.5~25.5cm・バッグ 14,300円<限定70本>
2023年01月29日ダイアナ(DIANA)から、2023年春の新作シューズやバッグが登場。ダイアナの23年春テーマ“Fun! Borderless”2023年春のダイアナは“Fun! Borderless”をテーマとし、スニーカーの枠にとらわれない新作シューズなどを揃えている。かわいらしい“スカーフ”に注目キュートなスカーフが目を引く「2wayエアクッションスニーカー」は、「エアクッションスニーカー」の数量限定エディション。「エアクッションスニーカー」の透明なエアクッションソールに、ひらりとしたスカーフを加えてかわいらしいイメージに。靴ひもとセットの2Way仕様で、シーンや気分に合わせて履くことができる。また、シューズと相性の良い「メッシュミニBAG」も発売。こだわりの編み柄と春らしいラベンダーなどのカラーリングに注目したい。履き心地抜群な「ソックススニーカー」「バックルソックススニーカー」は、靴下のようなニット生地でつくられている靴だ。クリスタルのバックルが、抜け感のあるソックススニーカーに女性らしい雰囲気をプラスしている。厚底だが軽量なうえ、シューズ表面には撥水加工がされているのもポイント。ヒールアップで美脚効果ヒール付きで美脚効果が期待できる「ヒールアップスニーカー」。ヒールの高さは6㎝と9㎝の2種類から、好みや用途に合わせて選ぶことができる。新作として、シューズ全面にグリッターがあしらわれた「ブライトブラック」が登場する。ラグジュアリーなスリッポンもまた、サテン生地×クリスタル付きバックルで高級感のある「スリッポンスニーカー」も用意。春先に“スニーカー=カジュアル、ノーヒール”といった印象にとらわれないシューズに出会える。【詳細】ダイアナ 2023年春 新作シューズ&バッグ※2023年1月中旬現在発売中。販売店舗:ダイアナ各店、ウェブショップ価格例:・2wayエアクッションスニーカー 15,400円・バックルソックススニーカー 14,300円・ヒールアップスニーカー 「ブライトブラック」6㎝ 17,600円/9㎝ 18,700円・スリッポンスニーカー 15,400円・メッシュミニバッグ 14,850円
2023年01月16日大ヒットアニメーション映画、待望の続編『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』より海外版ポスターが世界一斉解禁された。本作は、新たなスパイダーマンの誕生とマルチバースからやってきたスパイダーマンの登場を描き、その革新的な映像表現が世界を熱狂させた2019年の映画『スパイダーマン:スパイダーバース』の続編。先日解禁された予告映像では、無限に連なるマルチバースから膨大な数のスパイダーマンが登場し、さらにスパイダーマン同士が激突する衝撃のシーンが明かされ大きな話題となった。この度解禁された海外版ポスターでは、様々なスパイダーマンたちの顔がはっきりと捉えられている。スーツは破れ、神妙な面持ちで、上下逆さまになってこちらを真っすぐ見つめる主人公・マイルスの後ろに、前作で共闘したスパイダーグウェンのほか、予告映像にも登場したスパイダーマン2099やスパイダーウーマンなど、ユニバースから集結した個性的なスパイダーマンたちが立ち並ぶ。マイルスのみが違う体勢をとるこの構図は、何を意味するのか?彼の表情は何を物語るのか?そしてマイルスとスパイダーマンたちの間に、一体どのような展開が待ち受けるのか…?早くも憶測を呼ぶポスタービジュアルとなっている。『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は2023年、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スパイダーマン︓アクロス・ザ・スパイダーバース 2023年、全国にて公開© 2022 CTMG. © & ™ 2022 MARVEL. All Rights Reserved.
2022年12月21日ダイアナ(DIANA)の「絵画シリーズ」から、新作シューズ&バッグが登場。2023年1月10日(火)より発売される。ダイアナ「絵画シリーズ」に新作クリムト、ゴッホ、ミュシャなどの“名画”をモチーフにした人気シリーズ「絵画シリーズ」に新作が仲間入り。今回は、ミュシャの「花を持つ女性」「花に囲まれた女」、ルノワールの「春の花束」、モネの「散歩 日傘をさす女」、ゴッホの「ケシの花」の5つの絵画をボディ全体にプリントしたパンプス・スニーカー・バッグがラインナップする。ミュシャの「花を持つ女性」モチーフのクリアヒールパンプス中でも注目は、ミュシャの「花を持つ女性」をモチーフにしたクリアヒールパンプス。作品に描かれる花々や草を、透け感のある素材を使用したボディとクリアヒールにあしらった。数量限定のため、気になる人は要チェックだ。ヒールタイプ&フラットタイプまたパンプスは、ヒールタイプとフラットタイプの2種類を用意。それぞれ異なる雰囲気を楽しむことができる。ミニボストンバッグ&ミニバッグもさらに、バッグはチェーンストラップ付きミニボストンバッグと、フラップに配したチェーンが特徴のミニバッグを取り揃える。【詳細】ダイアナ「絵画シリーズ」新作シューズ&バッグ発売日:2023年1月10日(火)販売店舗:ダイアナ店舗、公式ウェブショップアイテム例:・クリアヒールパンプス 23,100円<数量限定>■第1弾先行販売期間:2022年12月15日(木)11:00~12月18日(日) 公式ウェブショップにてアイテム:・クリアヒールパンプス 23,100円<数量限定>・ヒールパンプス 17,600円・フラットパンプス 17,600円・ミニボストンバッグ 15,950円■第2弾先行販売期間:12月22日(木)10:00~12月25日(日)アイテム:・スニーカー・ミニバッグ
2022年12月16日アニメーション映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』が2023年に公開されることが決定。併せて場面写真と予告映像が公開となった。本作は、新たなスパイダーマンの誕生を描き、主人公のマイルス・モラレスのもとにマルチバースから様々なスパイダーマンが登場したアニメーション映画『スパイダーマン:スパイダーバース』の続編。声優陣には、マイルス役のシャメイク・ムーア、グウェン役のヘイリー・スタインフェルドなどが前作から続投するほか、スパイダーマン2099/ミゲル役のオスカー・アイザックが本格登場する。公開された予告映像は、母親リオが息子マイルスに語り掛けるシーンから始まる。大人へと成長していくマイルスに対し、母親は愛する息子への想いをゆっくりと伝えるが、それはヒーローとして負う大いなる責任、そしてその前に立ちはだかる脅威を心配する言葉のようにも聞こえる。(C)2022 CTMG. (C) & ™ 2022 MARVEL. All Rights Reserved.そして予告の後半、マイルスがグウェンに誘われてユニバース間を移動するシーンから先は驚きの光景が畳みかける。そこにはバイクにまたがるスパイダーウーマンやスパイダーマン2099など、様々なユニバースから集結したスパイダーマンたちの姿が。さらに次のシーンでは、マイルスが膨大な数のスパイダーマンたちから一斉に追われる驚愕の展開が待ち受ける。(C)2022 CTMG. (C) & ™ 2022 MARVEL. All Rights Reserved.(C)2022 CTMG. (C) & ™ 2022 MARVEL. All Rights Reserved.また、本作の続編となる『スパイダーマン:ビヨンド・ザ・スパイダーバース』が2024年に公開されることが発表された。『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』予告映像<作品情報>『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』2023年公開監督:ホアキン・ドス・サントス、ケンプ・パワーズ、ジャスティン・K・トンプソン脚本:フィル・ロード&クリストファー・ミラー、デヴィッド・キャラハム声優:シャメイク・ムーア、ヘイリー・スタインフェルド、ジェイク・ジョンソン、イッサ・レイ、ジェイソン・シュワルツマン、ブライアン・タイリー・ヘンリー、ルナ・ローレン・ベレス、ヨーマ・タコンヌ、オスカー・アイザック関連リンクオフィシャルサイト::ソニー・ピクチャーズ映画 公式Twitter:ソニー・ピクチャーズ映画 公式Instagram:ソニー・ピクチャーズ映画 公式TikTok:
2022年12月14日ディオール(DIOR)から、ダイアナ元妃が愛した「レディ ディオール」ミニバッグが特別限定版として復刻。2022年12月頃より、数量限定で発売される。ダイアナ元妃が愛した「レディ ディオール」ともに象徴的な運命を歩んできた、ディオールのアイコンバッグ「レディ ディオール」とダイアナ元妃。格子柄“カナージュ”ステッチをあしらったボディと、洗練されたスクエアフォルム、「DIOR」チャームなどの特徴を持つ「レディ ディオール」は、もともとは「カナージュ キュイール」という名で展開されていたが、ダイアナ元妃が一目ぼれしたという運命的な出会いから、ダイアナ元妃の愛称“レディ・ダイアナ”にちなんで「レディ ディオール」へと改名された。メットガラでダイアナ元妃が持っていた「レディ ディオール」を復刻今回復刻されるのは、1996年にメトロポリタン美術館で開催されたメットガラでダイアナ元妃が持っていた「レディ ディオール」ミニバッグ。上品な光沢感のブルーサテンで仕立てたシックな佇まいに、ストラスのパーツが華やかなエッセンスを添える。【詳細】ディオール「レディ ディオール」ミニバッグ 特別限定版発売時期:2022年12月頃予定〈数量限定〉価格未定サイズ:17×15×7cm【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2022年11月20日ともに象徴的な運命を歩んできた、メゾンのアイコンバッグ「レディ ディオール」とダイアナ元妃。1996年にメトロポリタン美術館で開催されたメットガラにダイアナ元妃が持って現れた「レディ ディオール」ミニバッグが数量限定、特別限定版で復刻します。ストラスとブルーサテンで彩られ、建築的なラインを昇華させたこの「レディ ディオール」バッグは、ディオールのクリエイティビティの真髄を体現。メゾンのヘリテージとサヴォワールフェールの卓越性を讃えます。「レディ ディオール」ミニバッグ 価格未定 (17 x 15 x 7 cm) 12月頃入荷予定@DIOR #ディオール #LadyDior【お問合せ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2022年11月18日モノについて語れるストーリーがあると、手みやげを渡す場はさらに盛り上がるもの。そこで、最近話題の“SDGs”に注目。なかでも身近なテーマの一つが“フードロス対策”です。規格外の食材などに工夫が加わり、美味しく生まれ変わった一品を買えば、食品の無駄と、ゴミ処理にかかるエネルギーの減少に貢献できます。「カラダにも地球にも優しい一品を選ぶことで、渡す相手にも思いやりを伝えたい…」。そんな選者たちの想いが詰まった、美味しくて優しい手みやげが揃いました。フードロス対策規格外の食材や廃棄部分などにも工夫を加え、見事にアップサイクル。ポジティブなパワー満載の商品が続々。知らなかった味わいに出合えるかも。選んでくれたのは、サステナブルフードスペシャリスト・松浦裕香里さん、モデル、カフェライター・斉藤アリスさん、トレンドリサーチャー・白鳥麻衣さん、そごう・西武「CHOOSEBASE SHIBUYA」SNS担当・林玲奈さん、料理家・米田牧子さんです。【GOOD NATURE STATION】GOOD CACAOカカオティー3点ギフトセット1缶20g入り×3缶¥2,892【松浦裕香里さんSelect】カカオ豆の“皮”を利用した、優しいフレーバーの茶葉セット。「生産の過程で廃棄される、カカオ豆の外皮を旨みとして利用しブレンドしたお茶。煎茶、和紅茶、ほうじ茶の3種どれもが香り豊かで深みのある味です。幅広い年代の方に」。ギフトセットはEC限定。京都府京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318‐6TEL:0120・055・50510:00~20:00不定休【zero‐waste cafe&bar「ae(アッシュ)」】オリジナルカヌレ1個¥495【斉藤アリスさんSelect】ゼロウェイストカフェバーが作るコーヒーにぴったりのカヌレ。コーヒーとの相性の良さを考慮して作られた一品。「コーヒー豆の生産時に捨てられてきた果肉部分(コーヒーチェリー)を使っていて、独特の酸味と甘みが味わえるカヌレです」。“廃棄物ゼロ”がコンセプトのお店ならではの、持ち帰り容器を持参するスタイル。東京都渋谷区神南1‐5‐2川村ビル1FTEL:03・5990・478612:00~24:00通販なし。【東果堂】エシカルドライフルーツ・ギフトボックス(Mサイズ)1袋約15~20g×5袋¥1,620【白鳥麻衣さんSelect】規格外品のドライフルーツで、果物を余すところなく食べ尽くす。流通にのらない果物を利用した、無添加・無加糖の“エシカルドライフルーツ”。みかん、りんご、マンゴー、いちじく、いちごの詰め合わせ。「無添加なので安心でき、お祝い事や季節の贈り物に使えます」。東京都世田谷区若林1‐24‐9KEIビル1FTEL:03・6804・072111:00~19:00火・水曜休【TT and Field】国産手摘みピーナッツバター130g¥1,000【林玲奈さんSelect】塩、砂糖、油不使用で、落花生の美味しさがギュッと凝縮。こだわりを持って栽培する農家の規格外食材を使い、新しい価値を見出すブランド。農園で手摘みされた国産落花生を100%使用。「出荷基準を満たさない、捨てられるはずだった落花生が、素材の美味しさを味わえるピーナッツバターに。塩や砂糖は不使用で料理にも使えるので、パン党の人や料理好きな人への贈り物にも」。【パレスホテル東京】ケーク サレ¥850【斉藤アリスさんSelect】ロスフードを使用した商品は、贈り物らしいきちんと感もアリ。廃棄予定だった新鮮な野菜を使用した惣菜感覚のケーキ。コンテチーズやベーコンなど具だくさん。「SDGsなコンセプトに、ホテルメイドならではのきちんとした味や高級感で贈り物にぴったり」。ペストリーショップ「スイーツ&デリ」東京都千代田区丸の内1‐1‐1パレスホテル東京B1TEL:03・3211・531510:30~19:00無休この商品はオンライン販売なし。【KIKI NATURAL ICE CREAM】Seasonal Ice Boxおまかせ6個セット1カップ104ml×6個¥3,800【米田牧子さんSelect】日本全国の生産者から届く、訳アリ果物&野菜がアイスに。果物や野菜の規格外品をアレンジしたオリジナルのフレーバーは、なんと全140種ほど。おまかせセットは、定番人気のミルクと旬のフレーバーの組み合わせ。「自然な味わいを楽しめるアイスクリームは、安心して食べられます」。神奈川県横浜市青葉区梅ヶ丘7‐8TEL:045・507・350411:00~18:00木曜休【bricolage bread&co.】ラスク¥480【斉藤アリスさんSelect】パンの味をランダムに楽しめる、残ったものを活用したラスク。カフェレストラン併設のベーカリーでは、残ったパンを有効活用。「自家製酵母のパンが美味しい店。ラスクはチョコやゆずなど買うたびに内容が変わって楽しめます」。渋谷店もあり。東京都港区六本木6‐15‐1けやき坂テラス1FTEL:03・6804・33507:00(土・日・祝日8:00)~19:00(金~日・祝日20:00)月曜休【Wholesum Japan】AGRAIN 麦芽粕クリスプ上から、イタリアン味、塩味75g各¥540【松浦裕香里さんSelect】ギルトフリースナックは、お酒の副産物の生まれ変わり。ビールやウイスキーの醸造過程で廃棄される、100%オーガニックの麦芽粕から生まれた、デンマーク発ブランドの香ばしいチップス。オーガニック原料を使い、食物繊維が豊富なギルトフリースナックとしても人気。「パリパリ食感でどの味もクセになる風味。お酒との相性も良く、友人との気軽な集まりの時に持参します」。松浦裕香里さんサステナブルフードスペシャリスト。食を中心に、オーガニックでサステナブルなライフスタイルに関するPRやコラム執筆活動に従事。斉藤アリスさんモデル、カフェライター。雑誌『Hanako』でも活躍。著書に『斉藤アリスのときめきカフェめぐり』(エイ出版※エイは木+世)。Instagramは@cafeali白鳥麻衣さんトレンドリサーチャー。サステナブルな暮らしをガイドするWebメディア+通販サイト「ELEMINIST(エレミニスト)」で活躍。林 玲奈さんそごう・西武「CHOOSEBASE SHIBUYA」SNS担当。米田牧子さん料理家。ケータリング・惣菜「kokiliko」代表。自身発案の、フードロスを考慮した発酵調味料「+Oil(たすオイル)」も話題。※『anan』2022年11月9日号より。写真・市原慶子スタイリスト・古瀬絵美子取材、文・板倉ミキコ撮影協力・UTUWA(by anan編集部)
2022年11月05日1948年にフランス パリでジャン・キャスグランが創業した、現代性溢れるラグジュアリーとクリエイティビティ、ダイナミズムが融合したメゾンブランド ロンシャンは、ノルウェー人デザイナーのクリスティン・ファイブ・メルヴァとコラボレーションし、ユネスコ世界遺産に登録されたノルウェー ロロス村のロロスツイードで仕上げたカプセルコレクションを全世界でローンチ、日本では公式オンラインストアと「ロンシャン ラ メゾン表参道」、「ロンシャン ラ メゾン銀座」限定で2022年11月1日以降展開いたします。また、メルヴァのほっこりとしたタッチに着想を得た新作バッグも全国の店舗にてラインアップに加わります。平日は親友とパリで、週末は家族やパートナーと雪が深々と降り積もるフレンチアルプスに囲まれたシャレー(山小屋風のホテル)で – アクティブに飛び回りながらも大切な人とのかけがえのない時間を重ねる、エナジーに満ち溢れた現代のパリジェンヌ。メルヴァの代名詞ともいえるオレンジ、ブルー、グレー、バーガンディを組み合わせた大胆な色彩とモダンアートを彷彿とさせる幾何学的なデザインがアクセントを添えるカプセルコレクションは4アイテム構成(ブランケット、フリンジ付きストール、ストール、セーター)で、ロンシャンウーマンたちが集う暖炉の前に広がるぬくもりを感じさせます。特にブランケットはフランスとノルウェー、両国が誇るサヴォアフェールがひとつになったタイムレスな作品です。1940年の創業以来ノルウェー中部の山間にあるロロス村でサステナブルなウール製品を織り上げているロロスツイード社からは驚くほどに軽く柔らかな手触りのウール、メゾンからは「ル プリアージュ(R)」のシグネチャーパーツであるレザー※を用いた特別デザインのホルダーを採用し、くるくると巻いて持ち運ぶことができるブランケットに仕立てました。その他、“ロンシャン・ホース”が刺繍されたストール2種やウールとアンゴラを贅沢にブレンドしたオーバーサイズのセーターがパリジェンヌのシックな週末を演出いたします。あわせて展開する新作バッグはメルヴァの作品が醸し出すぬくもりをフランネル素材で表現し、ポケットの “ロンシャン・ホース”がエナジーを放っています。クリスティン・ファイブ・メルヴァとのカプセルコレクションと新作バッグは、家族や大切な人との絆を深める時間を傍らで温かく見守ります。クリスティン・ファイブ・メルヴァ(Kristine Five Melvær)1984年生まれ。オスロ建築デザイン大学で工業デザインの修士号、オスロ国立芸術大学でビジュアルコミュニケーションの修士号を取得。食器や照明器具、家具、グラフィックデザイン、テキスタイルの制作に携り、製品カテゴリーや素材に縛られることなく、自身が得意とする2つの専門分野を融合させながら作品を生み出す。作品が持つコミュニケーションの可能性を探ることで、作品と使い手の間に感情的な結び付きを生み出すことを目指している。※1973年、二代目フィリップ・キャスグランが沈没船の中から発見されたロシア産のトナカイのレザーを手にしたことがきっかけで、1993年に誕生した「ル プリアージュ(R)」には、そのレザーを模してダイヤモンド型のグレイン(模様)をあしらったハンドル/フラップがつけられました。以来、「ル プリアージュ(R)」コレクションのハンドル/フラップには、メゾンのサヴォアフェール宿る仕上げ技法を施した“ロシアンレザー”が採用されています。カプセルコレクションクリスティン・ファイブ・メルヴァとコラボレーションした、限定アイテムです。アイテム、サイズ、税込価格:ブランケット、H200xW135cm、9万4,600円フリンジ付きストール、H200xW30cm、3万3,000円ストール、H135xW135cm、 3万7,400円素材/カラー展開:ウール100%(ブランケットは一部カウハイド)/オレンジ&ブルーアイテム、税込価格:セーター 6万500円素材/カラー展開:ウール75%、アンゴラ25%/オレンジ&ブルー展開店舗:公式オンラインストア、ロンシャン ラ メゾン表参道、ロンシャン ラ メゾン銀座※写真左から順に記載新作バッグアイテム、サイズ、税込価格:ショッピングバッグXS、H15.5×W19×D12.5cm、3万3,000円ショッピングバッグL、H32×W32×D17cm、5万6,100円トップハンドルバッグXL、H38×W38×D19cm、7万2,600円素材/カラー展開:ウール100%(一部カウハイド)/バーガンディ、グレー展開店舗:全国の店舗※トップハンドルバッグXL(バーガンディ)は公式オンラインストアとフラッグシップストア、伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店、阪急メンズ大阪限定です※写真左から順に記載【ロンシャンについて】1948年にフランス パリでジャン・キャスグランが創業した、現代性溢れるラグジュアリーとクリエイティビティ、ダイナミズムが融合したメゾンブランド。パイプにハンドステッチレザーを巻いた、世界初のラグジュアリー革巻きパイプからはじまったブランドは、70年以上に及ぶヘリテージを踏襲しながら、現代に生きるロンシャンウーマンを彩るスタイルを発信し続けています。ロンシャンは、1993年に発表した、折り紙からインスパイアされた「Le Pliage(R)(ル プリアージュ(R))」やバンブーのトグルが印象的な「Roseau(ロゾ)」など、フランスのサヴォアフェールが宿るアイコニックかつタイムレスなバッグコレクションを世に送り出してきました。現在は、アーティスティック・ディレクター ソフィ・ドゥラフォンテーヌのもと、フレンチ・エレガンスを再解釈したプレタポルテや、レディース・メンズ向けのバッグ、アクセサリー、シューズ、アイウェア、トラベル用品を毎シーズン発表しています。家族経営の伝統を守るロンシャンは、今もキャスグラン家が所有・経営、世界80か国に300を超える直営ブティックを所有しています。日本では、2019年7月に「ロンシャン ラ メゾン銀座」が誕生し、フラッグシップである表参道・銀座のラ メゾンを含む56ストアを擁します(2021年6月時点)。また、フランス セグレに構えるアトリエを拠点にクラフトマンシップを重んじるロンシャンは、2007年以降、フランス政府により無形文化財企業に認定されています。【お問い合わせ先】ロンシャン(ロンシャン・ジャパン)TEL 0120-150-116公式オンラインストア @Longchamp.Japan
2022年11月03日クリステン・スチュワートがダイアナ元妃を演じ、公開初週の動員ランキング洋画実写動員No.1を獲得した、現在公開中の映画『スペンサー ダイアナの決意』より、ダイアナが舞う本編映像が到着した。あらゆるものからの抑圧に押しつぶされながら、ダイアナが次第に危うい精神状態へ移ろいゆく姿が描かれる本作。監督のパブロ・ララインは「ダイアナのキャラクターを作っていく上で常に心掛けていたことは、彼女がもつミステリアスな面と脆い面をバランスよく捉えて、彼女の内面的な世界を作り上げることだった。そして彼女の心理を反映させた幻覚や記憶、恐怖や欲望などの要素を描くことによって、美しさを兼ね備えた彼女の特別な“繊細さ”を表現したかった」と語っている。その信念が映像となって展開されるが、今回公開された映像では、その繊細さが表れている。描かれるのは、全てダイアナの幻想。王室に閉じ込められている自分を表現して踊る、ダイアナが映し出されている。黒いドレスを着たダイアナは、屋敷の廊下でどこか投げやりに踊り、表情は寂し気。続いて、赤いドレスや白いドレスで軽快なステップを踏みながら踊り、さらに過去のダイアナを映し出し、子どもから大人になるまでダイアナが、力いっぱい人生を駆け抜ける様子が見て取れる。そして辿り着いた先は、苦しいクリスマスを過ごす1991年。チャールズが不倫相手と自分に贈ったお揃いのパールネックレスを引きちぎろうとしている。また、実際にダイアナ妃は幼い頃よりバレエを習っており、ダンスを愛していた。ドラマ「ザ・クラウン」では大勢の前でダンスを披露するシーンがあり、実際にあった出来事で、観客の前でサプライズでダンスを披露したダイアナに、チャールズは苦虫を噛み潰したような顔をしていたという逸話も。自由に踊ることすらできなかったダイアナは、張り詰めた心を人知れず解きほぐす手段として、宮殿の片隅で踊っていたことがあったかもしれない、と想像できる演出となっている。『スペンサー ダイアナの決意』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:スペンサー ダイアナの決意 2022年10月14日より全国にて公開©2021 KOMPLIZEN SPENCER GmbH & SPENCER PRODUCTIONS LIMITED
2022年10月26日10月24日(月)~10月31日(月)の期間限定!オーエス株式会社(本社:大阪市北区、取締役社長:髙橋秀一郎)は食品ロス削減月間である10月に、神戸三宮に経営するビアホール「BEER&GRILL コウベビアハウゼ」で、フードロス問題を知り、さらに食べることで削減につながるキャンペーンメニューを展開します。食品ロスをアップサイクルすることでフードロスの解決を目指すCRUST JAPAN株式会社(大阪市北区、代表取締役社長:Travinder Singh)協力のもと、現在店舗で販売中のサステナブルビール「CRUST LAGER」を特別価格で販売するほか、期間中にご購入いただいた先着70名様へ同社の新しいノンアルコールサステナブルドリンク「CROPあまなつハニー」をプレゼントいたします。また、水産業の課題の解決を目指す株式会社ゲイト(本社:東京都墨田区、代表取締役:五月女圭一)協力のもと、「未利用魚」と呼ばれるサイズが規格外・一般的な知名度が無く低い価格でしか評価されないといった理由で市場に出回らない魚を活用したメニューを提供します。期間は10月24日(月)~10月31日(月)です。さらに「食品ロス削減の日」である10月30日(日)にCRUST LAGERをご購入の先着20名様へは、ボトルオープナーをプレゼントいたします。端材パンを原料にしたCRUST LAGER(クラストラガー)エスカベッシュオリーブと彩り野菜のトマト煮込み本キャンペーンは、当社グループが定めるサステナビリティ重点課題のひとつである「地域に根差したまちづくり活動・環境への配慮」の取り組みです。当社は今回の取り組みを契機に地域の飲食店と協働できる輪を広げ、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。概要期間2022年10月24日(月)~10月31日(月)販売店舗BEER&GRILL コウベビアハウゼ神戸市中央区加納町4丁目2番1号 EKIZO神戸三宮1階 山側ゾーンメニュー①CRUST LAGER 特別価格600円で販売(通常価格950円)・ご購入先着70名様へノンアルコールサステナブルドリンク「CROPあまなつハニー」プレゼント・食品ロス削減の日10月30日(日)に限りご購入先着20名様へボトルオープナーをプレゼント②「未利用魚」を使ったフードロス削減メニュー各450円・エスカベッシュ・オリーブと彩り野菜のトマト煮込み③CRUST LAGER(①)と「未利用魚」メニュー(②)のセット特別価格1,000円④未利用魚の素揚げフライを無料のお通しでご提供協賛・協力協賛:CRUST JAPAN株式会社、株式会社ゲイト協力:株式会社クリーク・アンド・リバー社食品ロス削減月間・食品ロス削減の日とは2019年10月1日より、食品ロスの削減を総合的に推進することを目的とした「食品ロスの削減の推進に関する法律」が施行されました。同法では,食品ロスの削減に関する理解と関心を深めるため,10月を「食品ロス削減月間」、10月30日を「食品ロス削減の日」としています。CRUST JAPAN株式会社についてシンガポール発の食品ロスのアップサイクルを行うフードテック企業。2021年2月に日本法人を設立。日本国内のまだ食べられるにも関わらず廃棄される予定の食材をおいしい食品にアップサイクルすることで、持続可能性を高め、SDGsに貢献。グループ全体で2030年までに世界中のフードロスを1%削減することを使命とする。Startupbootcamp2020最終10社選出、Hack Award2021選出、⽇本財団ソーシャル・チェンジ・メーカーズ第3期選出。テックプランターフードテックグランプリ2021シグマクシス賞受賞。農林水産省が事務局を行うフードテック官⺠協議会内のワーキングチーム「サーキュラーフード推進ワーキングチーム」にも発足メンバーとして参画。CRUST LAGER(クラストラガー)まだ食べられるにも関わらず廃棄される予定であった日本国内のパンから醸造された、サステナブルなクラフトビールです。長野県白馬で醸造されたこのラガーは日本アルプスの天然水を使用しており、豊かな香りと軽やかで香ばしい後味が特徴です。CROP あまなつハニー食品ロスのフルーツや野菜のアップサイクルで生まれた、CRUST JAPANによるノンアルコール飲料ライン「CROP」の日本第一弾商品です。「あまなつハニー」は、カットフルーツ工場で剥かれ食品ロスとなってしまった甘夏の皮をアップサイクル。スッキリとした甘さのスパークリングドリンクに生まれ変わりました。そのままでももちろん、カクテルやモクテルなど、お好きなスタイルでお楽しみいただけます。CROP あまなつハニー株式会社ゲイトについて1999年設立。企業は社会の公器という信念のもと、自立的かつ持続可能なビジネス構造への改革を進めている。2017年には高齢化・後継者不足が進む漁業の現状に危機感を抱き、三重県の熊野灘で定置網漁や水産加工に参入。生産地と消費地の相互理解を深めるための六次産業化を推進。水産業による東京との垂直統合の実現と、漁業水産起点の根本的な地域問題解決に取り組む。「未利用魚」とはサイズが規格外、一般的な知名度が無く低い価格でしか評価されない等の理由で市場に出回らない魚を指します。これまでは漁獲後に廃棄されていたものもありますが、近年はこれらの水産資源有効活用という観点から積極的な利用の動きが広がってきています。今回は水産課題の解決に取り組む株式会社ゲイト(本社:東京都墨田区、代表取締役:五月女圭一)と協力し、三重県で水揚げされた未利用魚を使用します。BEER&GRILL コウベビアハウゼ店舗概要●店舗名BEER&GRILL コウベビアハウゼ●住所神戸市中央区加納町4丁目2番1号EKIZO神戸三宮 1F山側ゾーン阪急神戸三宮駅東改札口から徒歩約2分●業態ビアホール、グリル料理●営業時間11:00~23:00ランチ11:00~15:00(L.O 14:30)ディナー15:00~23:00(L.O フード22:00、ドリンク22:30)※急遽変更となる場合があります。最新情報はHP等でご確認ください。●定休日なし●席数店内140席(テラス席あり)●TEL078-599-8580●HP ●Instagram オーエス株式会社会社概要●本社大阪市北区小松原町3番3号 OSビル12階●設立1946年12月●代表者取締役社長髙橋 秀一郎●拠点大阪(本社)・東京●事業内容エンタメ・サービス事業不動産事業●URL 本件に関するお問い合わせ先オーエス株式会社エンタメ・サービス事業部(担当:永井)TEL:06-6361-3556MAIL: oscustomer@osgroup.jp HP: 20221020_食品ロス削減月間にサステナブルビールと「未利用魚」を使ったフードロス削減メニューがBEER&GRILL コウベビアハウゼに登場!.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年10月20日クリステン・スチュワートがダイアナ元妃を演じ、アカデミー賞にノミネートされた現在公開中の映画『スペンサー ダイアナの決意』より、メイキング写真が公開された。10月14日に公開を迎えた本作は、3日間で約3万人を動員し、週末のランキングでは洋画実写動員No.1のスタートを切った。映画のメインロケ地となったのは、イギリスではなく、ドイツにある英国調の古城ホテル「シュロスホテル クロンベルク」。建物内部のシーンの大半は「ノルトキルヒェン城」で撮影された。イギリスでの撮影は、不必要なメディアの注目や余計な詮索が懸念されたため、ドイツで決行することとなったという。今回公開されたメイキング写真では、ダイアナ役のクリステンやクルーが伸び伸びと撮影に励む姿が写し出されている。また、美しい劇中の装飾品や衣装が映画を楽しむポイントとなっている本作。メイキング写真も映画のスチール写真同様、うっとりする出来となっている。プロダクションデザインを務めたのは『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』や『インセプション』のガイ・ヘンドリックス・ディアス。「バッキンガム宮殿が映画の舞台だったら、誰もが見たことがあると思うけれど、サンドリンガム・ハウスに関しては調べることはできても、どんな建物か知っている人は少ない。そのため実物に忠実であることに捉われ過ぎずにセットをデザインすることができた」と説明。「普段現場で私がキャストと関わる機会はほとんどないけれど、本作は今までのどの現場にもなかったとても不思議な感覚があった。クリステンがセットに入って初めて、セットが完成したように感じた」とクリステン演じるダイアナの存在感の大きさに感銘を受けたという。さらに現場では、監督のパブロ・ララインが自らカメラをかまえる姿がしばしばあったそう。ティモシー・スポールはラライン監督について語ったインタビューの中で「パブロは最も素晴らしい監督の一人で、完璧な知識を持って我々俳優から正しい演技を引き出してくれる。そして彼は独創的でもあって、自分で映像や写真を撮ってその中から何かを発見しているみたいなんだ。撮影中、突然自らカメラを構えて撮影しだすんだけど、きっとそれは自分が何を望んでいるのかを理解し、自ら明確に形にできる才能があるからだと思う」と明かしている。本作のスチール写真もほぼラライン監督が撮影したもので、ムービーではなく静止画でも撮影しながら、映画のイメージを膨らませていたことが分かる。『スペンサー ダイアナの決意』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:スペンサー ダイアナの決意 2022年10月14日より全国にて公開©2021 KOMPLIZEN SPENCER GmbH & SPENCER PRODUCTIONS LIMITED
2022年10月17日ダイアナ妃(当時)が、離婚を決意するまでの3日間を描いた映画『スペンサー ダイアナの決意』(10月14日公開)。実は、日本人ヘアメークデザイナーが、主演のクリステン・スチュワートをダイアナ妃そっくりに仕上げている。「誰もがそのご尊顔を知るダイアナ妃。ただ、私たちが思い浮かべるのは、新婚当初の若き日の姿ではないでしょうか。だからこそ、今作ではそうしたエッセンスを抽出するようにしながら、ヘアメークを構成しました」そう語るのは、ヘアメークデザイナーの吉原若菜さん。吉原さんは18歳で単身渡英。24年以上ヘアメークデザイナーとして第一線で活躍している。「バサバサのマスカラにブロンドの眉毛、パール感のある口紅などはダイアナ妃本人を再現しつつ、髪は’91年当時よりあえて長く、フェミニンに仕上げています。ヘアスタイルは役作りにおいて重要な要素にもかかわらず、実はコロナの影響で、撮影開始前に主演のクリステンと会って準備できたのは2回だけだったんです」ウイッグは役者の頭にのせないとカットもキマらないため、ほとんど一発勝負なのだそう。「完成したのはクランクイン当日だったほどです。撮影自体もハードで、常に悪天候と時間との闘いでした。屋外ではマイナス15度という過酷な環境もあり、わずか5分少々で衣装チェンジすることも。ですが、約2カ月の撮影期間のなかで、最初のころは70分ほどかかっていたヘアメークが、終盤では約半分に短縮できました」また、役者に似合うようにするための工夫も施している。「たとえばアイメークは、ブルーのアイラインではなく、茶色のアイシャドウ中心にしました。妃は青い瞳ですが、クリステンは緑の瞳。緑に映える茶色を差すことで、かえって青みを感じられるはず。クリステンへ新たに描いたダイアナ妃の“肖像”を、ぜひご覧になっていただけたらと思います」【PROFILE】吉原若菜’80年生まれ。東京都出身。18歳で単身渡英し、24年以上ヘアメークデザイナーとして第一線で活躍。代表作は映画『シンデレラ』『ベルファスト』など多数
2022年10月17日