ダイアナ(DIANA)の「ディズニー コレクション」から、「くまのプーさんシリーズ」キッズレインブーツが登場。2020年8月3日(月)より、ダイアナ各店、公式オンラインショップにて発売される。「くまのプーさん」の大好物である“はちみつ”の日にちなんで発売される「くまのプーさんシリーズ」キッズレインブーツ。長靴には「くまのプーさん」「ピグレット」「ティガー」「イーヨー」たちの顔や耳、しっぽなどが表現されており、人気キャラクターがレインブーツに変身したかのような愛らしいビジュアルに仕上がっている。“はちみつ”にちなんだ「ハニーポット」モチーフのレインブーツにも注目。「くまのプーさん」や仲間たちと一緒にお出かけしている気分が味わえる長靴なら、雨の日も楽しく過ごすことができそう。【詳細】ダイアナ「くまのプーさんシリーズ」キッズレインブーツ発売日:2020年8月3日(月)販売店舗:ダイアナ各店、公式オンラインショップ価格:・くまのプーさん 6,500円・ハニーポット 6,500円・ピグレット 6,000円・ティガー 6,500円・イーヨー 6,500円【問い合わせ先】ダイアナ株式会社 お客様相談室TEL:0120-40-4192(平日10:00~17:00)
2020年08月02日映画『メイキング・オブ・モータウン』が、2020年9月18日(金)より全国公開。音楽レーベル「モータウン」とは?「モータウン」は、1959年にアメリカ・デトロイトにて誕生したソウル・ミュージックのレコード会社だ。創設者はベリー・ゴーディ。新聞販売員やジャズのレコード店を経営した後、ジャッキー・ウィルソンの曲を作って音楽業界に参入。1960年代半ばには、ビートルズやローリング・ストーンズなどにも影響を与え、全米を代表するレーベルに成長さえた。「モータウン」は今や“伝説”とまで称される音楽レーベルとして、世界中で親しまれている。「モータウン」の強みは、徹底した管理体制。デトロイトにある自動車工場の組み立てラインをヒントに、全米 No.1ヒット曲を次々と生み出していく。クオリティ・コントロールと呼ばれた品質管理会議も有名で、ソングライターやプロデューサーたちの競争心を煽り、よりブランドに磨きをかけていった。人種差別や暴動など社会的な苦難に直面するも、人種や性別に分け隔てのない社風と音楽を武器に、分断した社会をひとつにしていった。ベリー・ゴーディが初密着を許可した最初で最後の映画「モータウン」の黄金期を彩った所属アーティストは、スティーヴィー・ワンダーや、ジャクソン 5、マーヴィン・ゲイ、ダイアナ・ロス&スプリームスなど、誰もが知るスーパースターの面々。そんなスターたちの伝説の楽曲と共に送る本作は、「モータウン」の生みの親ベリー・ゴーディに初めて密着したドキュメンタリーだ。なお、ベリー・ゴーディは89歳で引退することを発表しており、本作が在職中に密着した最初で最期の作品となる。“伝説を生むノウハウ”とは?作中では、名曲誕生秘話や「モータウン」が映画ビジネスに参入すべくLAに本社を移すまでの歴史を、元副社長で、親友でもあるスモーキー・ロビンソンと旧交を温めながら説き明かしていく。また、親しい関係者、スティーヴィー・ワンダーなど所属アーティストも出演。回想や証言も交えた貴重なエピソード・映像から、「モータウン」のヒット曲に隠された“伝説を生むノウハウ”も語られるという。【詳細】『メイキング・オブ・モータウン』公開日:2020年9月18日(金)監督:ベンジャミン・ターナー、ゲイブ・ターナー出演:ベリー・ゴーディ、スモーキー・ロビンソン原題:Hitsville: The Making of Motown配給:ショウゲート
2020年07月03日FOOD TEXTILE×中川政七商店コラボ廃棄食材の再利用でフードロスを減らすプロジェクト「FOOD TEXTILE(フードテキスタイル)」が、奈良の老舗「中川政七商店」とコラボ。奈良の伝統工芸である“かや織”で作った「花ふきん」から、コラボシリーズが発売されます。2020年6月29日より、中川政七商店の直営店および公式オンラインストアなどで購入可能です。廃棄予定食材で染め上げた「花ふきん」今回のコラボ企画では中川政七商店の人気アイテム「花ふきん」を、紫いも、うめの実、ブルーベリー、小松菜、赤かぶで染め上げました。いずれの食材も規格外やカットした際の切れ端など、本来なら廃棄されるはずだったものを再利用。食材に含まれる成分から染料を作り染めているため、自然な色合いを楽しめます。草木染めと比較して色落ちしにくいのも特徴です。(画像はプレスリリースより)【参考】※豊島株式会社のプレスリリース
2020年07月01日クリステン・スチュワートが『Spencer』に主演することがわかった。ダイアナ妃の伝記映画で、彼女が英国王室を去ることを決意するクリスマス休暇に焦点をしぼるもの。監督は『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』『ネルーダ 大いなる愛の逃亡者』のパブロ・ラライン、脚本は『イースタン・プロミス』『完全なるチェックメイト』のスティーブン・ナイト。撮影は来年開始の予定。スチュワートは昨年プレミアされた『Seberg』でジーン・セバーグを演じている。次回公開作はコメディ映画『Happiest Season』。文=猿渡由紀
2020年06月18日クリステン・スチュワートが映画『Spencer』(原題)の主演に決定。故ダイアナ妃を演じることになったという。「Deadline」など複数のメディアが報じた。監督は『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』のパブロ・ラライン。「クリステンは今日の素晴らしい俳優の1人。彼女はいろんなことができる。すごく神秘的だったり、もろさを醸し出したり。突き詰めていくとそこには力強さがある。まさに私たちが求めていたことなんだ」とクリステンをキャスティングした理由を明らかにしている。また、『Spencer』のメガホンを取ることへの興奮も。チリ出身のラライン監督は、「ロイヤルファミリーにはいつも興味を持っていたし、魅力を感じていた。私が生まれ育った地にはないものだから。ダイアナ元妃は本当にパワフルなアイコン。女性だけでなく、世界中の何百万人もの人たちが、彼女の人生に共感を抱いた」と王室とダイアナ元妃への想いを語った。映画では「彼女が、チャールズ皇太子に出会う前の自分に戻りたいと決断するまでの物語を描く」という。具体的には、ダイアナ元妃がサンドリンガムに滞在中、チャールズ皇太子との結婚に終止符を打つと決める1990年代のクリスマス休暇の3日間が描かれる。脚本は「ピーキー・ブラインダーズ」のスティーヴン・ナイトが手掛ける。(Hiromi Kaku)
2020年06月18日イーライ・ロスと『クワイエット・プレイス』脚本家コンビのホラー界最強タッグが放つ“生存率0%”のアトラクション・ホラー『HAUNT』(原題)が、邦題を『ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷』として公開決定。併せて、ビジュアルが解禁となった。一度足を踏み入れたら二度と生きては出られない、惨劇の館に足を踏み入れてしまった者たちに待ち受ける絶望のスパイラルを描いた本作。恐怖の仕掛人は、『キャビン・フィーバー』『ホステル』などのガチ恐ホラーに加え『デス・ウィッシュ』などヒット作を世に放ち、プロデューサーとしても若い才能の台頭を積極的に後押ししている鬼才イーライ・ロス。そんなロスのプロデュースの下、監督を務めたのは『クワイエット・プレイス』で“音を立てたら即死”という衝撃設定を生み出して絶賛された気鋭の脚本家コンビ、スコット・ベックとブライアン・ウッズ。『クワイエット・プレイス』と同時に脚本執筆が進められたという本作は、過去のホラー映画へのリスペクトを表明しつつ、お化け屋敷という舞台装置を21世紀のホラーとして見事に機能させた。ホラー界の最重要人物たちのコラボレーションが開花した作品としても必見である。主演を務めるのは、人気ドラマ「NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち」で主人公を演じ、女性からの支持を得たケイティ・スティーブンス。このほか、ウィル・ブリテン、ローリン・マクレーンら今後のハリウッドを担う若手俳優たちが集結している。今回解禁されたビジュアルは、真っ暗な闇の中からピエロのマスクを被った殺人鬼が顔をのぞかせ、こちらを見つめているもの。「ようこそ、殺人鬼がつくったお化け屋敷へ―」というコピーが添えられ、若者たちの来訪を待ち受ける不気味な微笑みを感じさせるビジュアルに仕上がっている。『ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷』は近日、TOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2020年04月29日まだ食べられるものを捨ててしまう食品ロスは、企業だけではなく私たち自身の問題でもあります。でも、いったい何をすればいい?おいしく食べて、なるべくゴミを出さないライフスタイルを目指そう!恵方巻きやクリスマスケーキの廃棄をきっかけに話題になった、食品ロス問題。昨秋には「食品ロス削減推進法」も施行された。この法律には小売店だけではなく、私たち消費者もロスを減らす努力をする役割が盛り込まれている。「実は、食品ロスの半分近くは、家庭から出ているのです」と教えてくれたのは、食品ロス専門のジャーナリスト・井出留美さん。「日本では食べ物のゴミを燃やして処分しますよね。ところが野菜を中心とする生ゴミに関していえば、80%が水分なのです。燃えにくいので、膨大なエネルギーや費用がかかります。食品ロスは環境負荷にもなるということを知っておきましょう」食品ロスを少しでも減らすために、できることは何だろう?「まずは冷蔵庫をチェック。食品をパンパンに詰め込んでいませんか?入れっぱなしにしていると、何がどのくらいの期間そこにあるのか分からなくなり、食品ロスにつながります。買った食べ物はきちんと食べ切って、冷蔵庫の中身を循環させましょう」ACTION 1:量り売りのお店で買ってみる。大袋に入った食べ物は一見お得なようでいて、食べきれず無駄にしがち。その点、欲しい分だけ買える量り売りは、食品ロス対策にもなる買い方。量り売りのノウハウを全国に広め、持続可能な仕組みづくりを目指すモデルショップとして毎週日曜だけオープンする『nue by Totoya』を訪ねた。主にヨーロッパ産のオーガニックドライフルーツ、ナッツなどを、持参した容器に入れて好きな量だけ買える。「食品ロスを減らすことに加え、使い捨てのゴミをなくす“ゼロ・ウェイスト”がテーマです。ゴミを出さない暮らしって、気持ちがいいものですよ」とは、ドイツ生まれのノイハウス萌菜さん。ヨーロッパのマーケットでは包装なしが当たり前。日本では何でもプラスチック袋に入って決まった量しか買えないことに違和感を覚えた。「味噌とかお米はもともと量り売り。決して目新しいわけじゃないですよね。環境にいいのはもちろん、買う側にとっても便利なスタイルなのだと思います」災害などで急に収穫せざるを得なかった作物を買い取り、保存食にして販売することも計画中だ。袋や容器は何でもOK。1gあたりの値段が決まっていて、ボウルに入れて重さを量る。こちらはひよこ豆のフジッリ。nue by Totoya東京都渋谷区代々木5‐60‐2Wonderland内TEL:なし日曜11:00~17:00インスタは@nue.by.totoyaACTION 2:期限の早いものから買う。お店で買うとき、つい棚の奥にあるものから選んでしまう。この何気ない行動も、食品ロスにつながっていると井出さん。「もし、今日か明日食べるものなら、期限が迫っている食品でも問題ありませんよね?それなのに期限がより先のものを買えば、店頭で期限切れになった商品は廃棄されてしまいます」また、賞味期限を過ぎたらもう食べられないというのも誤解。上のグラフにあるように、消費期限と賞味期限は別もの。後者はあくまでもおいしさの目安であって、過ぎていてもしばらくは食べられる。自分で判断することも大切。「お店から出るロスも、結局、その原因を作っているのは消費者。私たちの買い方ひとつで廃棄される食品を減らせます」ACTION 3:買った食材を使い切る。家の生ゴミを減らすには、買った食材を使い切る知恵も必要。野菜を使い切るレシピを学べる料理教室にやってきた。ABCクッキングスタジオの1dayレッスンで使い切りに挑戦する野菜は、かぼちゃ。担当してくれた浅田友佳先生によれば、かぼちゃは、捨ててしまいがちな部分が多い食材なのだとか。「皮はもちろん、種も食べられるんです。使い切りを意識すれば、捨てる量は格段に減らせます」蒸したかぼちゃの皮やわたはつぶしてコロッケのたねに混ぜ込む。種はキャラメリゼしてデザートに。4分の1個のかぼちゃで、4品の料理2人分ができあがった。使い切れた満足感もひとしおだ。「かぼちゃを丸ごと買ったときは、蒸してつぶしてから冷凍すると使いやすいですよ」ブロッコリーは芯まで食べる(歯応えがあっておいしい!)、玉ねぎは根の部分ぎりぎりまで使うなど、ほんの少しの心がけがポイント。生ゴミが少ないと片付けも楽になる。キッチンもすっきりして気持ちがいい。家庭ゴミのなかでも燃やしにくくやっかいだという野菜のロスを減らす工夫、毎日の料理で実践してみよう。かぼちゃの種のキャラメリゼ1、種をわたの部分からスプーンで取り出す。少しわたが付いていてもOK。2、オーブンの天板にアルミホイルを敷き、種を広げて160°Cで10分ロースト。3、鍋で砂糖を煮詰めてキャラメルを作り、ローストした種を絡めて冷ませば完成。井出さん直伝、野菜の使い切りアイデア・葉や茎、食べない部分はベジブロスに。「半端な野菜クズは密閉できる袋に入れて冷凍、溜まったらコトコト煮て出汁(ブロス)にします」(井出さん)・傷みやすい青菜は専用保存袋で。市販の鮮度保持袋を活用。「生のまま、冷蔵庫の野菜室で鮮度を保てます(商品によって鮮度保持期間は異なる)」・ネギは青い部分から食べ始める。「白い部分の方が日持ちするので、3本入りを買ったときも、先に青いところ3本分を食べるようにしています」1dayレッスン『SDGsアクション!かぼちゃの使い切りレッスン~食品ロスを減らそう~』全国のABCクッキングスタジオにて開催中。※毎月10日より翌月分の予約開始。参加費2000円(材料費・税込み)。店頭、電話より受け付け井出留美さん食品メーカーの広報室長などを経て独立。現在、食品ロス問題の専門家として活動。近著に『「食品ロス」をなくしたら1か月5,000円の得!』(マガジンハウス)などがある。※『anan』2020年4月8日号より。写真・大嶋千尋取材、文・黒澤 彩(by anan編集部)
2020年04月05日ダイアナ(DIANA)のスニーカーブランド・プラス ダイアナ(+diana)より、バレンタイン限定スニーカーが登場。2020年2月3日(月)より、ダイアナ各店舗およびオンラインストアにて発売される。ラブリーなモチーフ入り、エレガントな純白スニーカー展開されるのは、キラキラのハートと共に、“love”の刺繍をポイントに施したホワイトスニーカー。ラブリーなムードを閉じ込めながらも、アッパーと同色のホワイトラメと上品なゴールドをディテールに起用しているため、“大人が上品に履けるスニーカー”というブランドコンセプトに相応しい、エレガントな一足に仕上がっている。300足限定販売バレンタイン限定スニーカーの販売は、300足限定。店頭予約も行っているため、気になる人は早めにチェックするのがオススメだ。キラキラグリッターの新色スニーカーまた2月2日(日)には、すっきりとしたモデルの新型スニーカーモデルに、グリッターを散りばめたキラキラカラーが新登場。華やかな輝きを放ちながらも、ブラックや、くすみゴールド、シルバーといった、落ち着きのあるカラートーンを採用しているため、デイリーのコーディネートにも気軽に取り入れることができる。シューズモデルは、レースアップタイプとスリッポンの2種類を用意している。東海地区限定色もなお東海地区店舗では、地域限定カラーも展開。ゴールド×ブラックを組み合わせた、特別なカラーリングに仕上がっている。【詳細】プラス ダイアナのバレンタイン限定スニーカー 13,000円+税発売日:2020年2月3日(月)販売店舗:ダイアナ各店舗、オンラインストア※発売前に、店頭予約可。サイズ:21.5~25.5cm■キラキラグリッターシリーズ 各14,000円+税発売日:2月2日(日)サイズ:21.5~25.5cmカラー:・レースアップ:クロマルチグリッター/ゴールドマルチグリッター/シルバーマルチグリッター・スリッポン:クロマルチグリッター/シルバーグリッター販売店舗:ダイアナ各店舗<東海地区限定カラー>対象店舗:ダイアナ 静岡駅ビルパルシェ店、ユニモール店、名鉄百貨店、タカシマヤ ゲートタワーモール店、名古屋パルコ店
2020年02月01日オーストリア人フードアクティビストで映画監督のダーヴィド・グロスが、日本各地をキッチンカーで巡りながら、食品ロスの問題を楽しく解決していくロードムービー『もったいないキッチン』が公開決定。併せて、場面写真が解禁となった。本作は、日本が世界に誇る精神“もったいない”について考える珠玉のドキュメンタリー。元々は仏教思想に由来する言葉で、ケニア出身の環境保護活動家ワンガリ・マータイが、世界共通の合言葉として掲げたことでも世界中から注目を浴びた。無駄をなくすということだけではなく、命あるものに対する畏敬の念が込められた日本独自の美しい言葉だ。世界で生産される食料の3分の1は食べられることなく廃棄されている。このもったいない状況を変えるため、オーストリアから“もったいない精神発祥の地・日本”にやってきたのは、フードアクティビストで映画監督のダーヴィド・グロス。実は日本でも、国民ひとりあたり毎日お茶碗1杯分に値する年間643万トンもの食料が廃棄されており、この量は世界の食料援助量の約2倍。東京オリンピックの30年後、2050年には世界人口が90億人に達し、食べ物が足りなくなると言われているのにも関わらず、日本の食品ロスは世界トップクラスなのだ。ダーヴィドは、旅のパートナーのニキと一緒にオリジナル・キッチンカーで日本全国を巡る4週間の旅に出る。道中、もったいないアイディアを持つユニークな日本人シェフたちと出会った2人は、捨てられる運命にある食べ物を美味しい料理に生まれ変わらせる“もったいないキッチン”を日本各地でオープン。食品ロスの問題を美味しく楽しく解決していく2人は次第に、“もったいない”の先に食品ロス解決のヒントだけではない、たくさんの幸せを見つけていく。今回解禁された場面写真には、ダーヴィドとニキがキッチンカーの中から顔を出して微笑む姿や、目隠しをして味覚だけで食べ物を味わう姿、旅先で出会った人たちと料理を囲む姿などが切り取られている。ダーヴィド監督は観客に向けて、「日本は、もったいない精神という類まれな考えにより、未来をよりサスティナブルにする革新的な“レシピ”を持っています。もったいないは、日本だけでなく、世界中にひらめきを与えることのできる考え方です。その始まりは、あなた自身の態度と、キッチンから始まります!」とメッセージを送っている。『もったいないキッチン』は8月、シネスイッチ銀座、アップリンク吉祥寺ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2020年01月28日世界を驚かしたヘンリー王子夫妻の“王室離脱”。世間の批判はヘンリー王子よりもメーガン妃に集まっているという。その背景には、英国人が今も愛してやまない、故ダイアナ元妃の存在があったーー。《王室主要メンバーから外れ、経済的に自立します》1月8日、イギリス王室のサセックス公爵ヘンリー王子(35)とメーガン妃(38)が、衝撃の王室離脱宣言。しかもインスタグラムでの発表という“軽さ”もあって、冷静沈着な英国民も開いた口がふさがらない状況だという。怒りの矛先はメーガン妃に向けられているというのは、30年以上ロンドンに暮らす邦人女性だ。「これまでもメーガン妃の目にあまる振舞いはたびたび報じられてきました。そんな中での一方的な“離脱”宣言に、英国人はあきれ果てているんです」「MEGXIT」という単語も誕生した今回の騒動。日本人が知らない真相を取材した!■ヘンリー王子を守るダイアナ妃の思い出ダイアナ元妃(享年36)の葬儀で、悲しみにくれる幼いころのウィリアム王子(37)とヘンリー王子の姿は、いまでも英国民の脳裏に焼き付けられている。「2人は国民にとってわが子であり、わが孫なんです。パーティでハメを外して全裸になったヘンリー王子に写真が流出したときも、笑って許されました」(在英邦人)ダイアナ元妃の存在が王子の人気を支えているのだ。バツイチで3歳年上の米国女優であるメーガン・マークルさんとの交際と結婚に反対する声もあったが、国民の多くは温かく受け入れた。さすがに今回の離脱宣言で、多くの人がヘンリー王子を見放したと思いきや……。「人気ぶりは健在。今回の行動も、メーガン妃がヘンリー王子を洗脳した結果だと、多くの英国人は考えているんですね」(在英邦人)■ダイアナ妃のトラウマで許された“わがまま”“ダイアナ元妃の悲劇”は王室に深い傷痕を残した。王室の伝統が彼女を苦しめたことを、エリザベス女王(93)は今も気に病んでいるという。在英ジャーナリストの木村正人さんはこう語る。「あの悲劇を繰り返さないために、『できるだけメーガン妃の無理を聞いてあげなさい』と周囲に話していたそうです」それに増長したメーガン妃。「’18年5月に挙式を執り行った聖ジョージ礼拝堂がカビ臭いからと『芳香剤をまけ』『換気扇を入れろ』とガミガミ文句をつけたという報告もありました」(木村さん)結婚式では王室伝統を打ち破る“メーガン色”も強く打ち出した。「司祭がキング牧師の言葉を引用したり、ゴスペルが歌われたり……。白人の父と黒人の母を持つことから、ブラックカルチャーを取り入れたかったのでしょう。そのことを否定する気はありませんが、多くの国民の目に伝統の軽視と映りました」(在英邦人)昨年5月6日の第1子の出産でも、“独自路線”を貫いた。「ダイアナ元妃や、ウィリアム王子の妻・キャサリン妃は、王室御用達のセントメアリー病院で出産しました。ところが、メーガン妃は『キャサリンと同じは嫌』と、別の病院でアーチーちゃんを極秘出産したのです」(木村さん)出産当日に退院し、病院前でロイヤルベビーをお披露目するのが慣習となっていたが、それも無視したメーガン妃。多くの国民をがっかりさせた。米国では旧態依然とした英国王室を壊した女性としてメーガン妃を称賛する報道も多い。はたして、最後に笑うのは誰なのか。「女性自身」2020年2月4日号 掲載
2020年01月23日ダイアナ(DIANA)のスニーカーブランド・プラス ダイアナ(+diana)より、新作スニーカーが登場。ダイアナ全店舗およびオンラインストアにて発売される。“大人が上品に履けるスニーカー”をコンセプトに、すっきりとしたデザインと履き心地にこだわったレザースニーカーが登場。かかと部分を極限まで小さくするとともに、トゥ先は細身のラウンドフォルムに仕上げ、すっきりとしたシルエットを実現した。さらに、柔らかくて軽いソールに、ふかふかとしたインソールを組み合わせ、包み込むようなフィット感を生み出している。レザースニーカーは、ベルクロタイプとレースタイプで展開。さらにカラーは、スムースレザーで仕上げたクロとシロ、シルキーレザーが温かみを添えるウォームグレーとダスティピンクの4色を取り揃える。またクリスマス限定で、シルバー×ゴールドのラメを施したスニーカーも登場。ラメのきらめきが、軽やかさと華やかさを演出してくれる。さらに、2020年2月1日(土)には、ハートをあしらったバレンタイン限定スニーカーもラインナップ。どちらも数量限定なので、気になる人は早めにチェックして。【詳細】プラス ダイアナ 新作取扱店舗:ダイアナ全店舗、オンラインストア展開アイテム:・レザースニーカー レースアップ / ベルクロ 14,000円+税 ※2019年12月現在発売中カラー:クロ、シロ、ウォームグレー、ダスティピンクサイズ:21.5〜25.5cm・シルバーマルチグリッター 13,000円+税〈300足限定〉※2019年12月現在発売中・バレンタイン限定スニーカー〈300足限定〉発売日:2020年2月1日(土)【問い合わせ先】ダイアナ 原宿店TEL:03-3478-4001
2019年12月16日ダイアナ(DIANA)のディズニーコレクションから、映画『アナと雪の女王2』をモチーフにした新作パンプス&ブーツが登場。2019年11月22日(金)より、ダイアナ全店舗で発売される予定だ。アナ&エルサをモチーフに『アナと雪の女王2』は、大ヒットを飛ばした『アナと雪の女王』の続編として公開されるディズニーアニメーション映画。11月22日(金)の日米同時公開に向けて注目が集まっている。ダイアナのディズニーコレクションでは、『アナと雪の女王2』の公開を記念し、物語のヒロインであるアナとエルサをモチーフにしたパンプス、ショートブーツ、バッグ、キッズ用レインシューズを展開。またダイアナ原宿店では限定30足のシリアルナンバープレート付きロングブーツを発売する。アナをイメージしたシューズやショートブーツには、アナが纏っているドレスの刺繍やくるみボタン、パープルのケープモチーフをデザイン。エルサをモチーフにしたパンプス、ショートブーツ、バッグには、ブルーのドレスを彷彿とさせる雪の結晶やきらきらと煌めくグリッター、パールなどをあしらっている。オラフのキッズ用レインブーツキッズ用レインシューズには、アナやエルサを表現したモデルだけでなく、人気キャラクター、オラフを描いたモデルも。元気いっぱいのオラフを配した、真っ白なレインブーツとなっている。アナ&エルサのブーツを再現した限定モデルもダイアナ原宿店だけで展開される限定ロングブーツは、アナとエルサが映画の中で履いているブーツをリアルに再現したもの。くるみボタンや雪の結晶モチーフなど、ディテールやデザインの細部にまでこだわって仕上げた、特別な一足だ。【詳細】ダイアナ ディズニーコレクション新作『アナと雪の女王2』発売日:2019年11月22日(金)予定販売店舗:ダイアナ全店舗・<エルサ>ブーツ 36,000円(22.0-24.5cm)、パンプス 22,500円(21.5-25.0cm)、バッグ 27,000円・<アナ>ブーツ 36,000円(22.0-24.5cm)、パンプス 18,000円(21.5-24.5cm)・キッズ<アナ・エルサ> レインシューズ 各7,000円(13~19cm)・キッズ<オラフ>レインシューズ 6,500円(13~19cm)■アナ/エルサ 限定ロングブーツ 各150,000円<各モデル限定30足>販売店舗:ダイアナ 原宿店限定 先行予約予約期間:11月22日(金)11:00~12月8日(日)※予約は先着順、なくなり次第終了。※シリアルナンバープレート、限定シューズボックス・ケース付サイズ:22.0~24.5cm問い合わせ先TEL:03-3478-4001(ダイアナ ディズニーコレクション/ダイアナ 原宿店 営業時間11:00~20:00)【問い合わせ先】ダイアナ株式会社 お客様相談室TEL:0120-40-4192(平日 9:30~17:45)
2019年11月18日ダイアナ(DIANA)は、「ダイアナ ディズニーコレクション」よりディズニー・ヴィランズの新作アイテムを2019年10月18日(金)より発売する。ディズニー・ヴィランズの新作アイテムは、ディズニー最新映画『マレフィセント2』の公開にあわせて登場。美しくも“邪悪な妖精”であるマレフィセントを象徴する、ツノやマントのデザインを取り入れた、パンプス、サンダル、巾着型バッグを展開する。また、同じく映画公開を控えている『101匹わんちゃん』のヴィラン、クルエラのカラーをイメージした新作アイテムも展開。パンプスは、クルエラが羽織るファーコートをイメージしたブラックとホワイトのアシンメトリーなデザインで仕上げた。ライニングにダルメシアン柄をあしらっているのもポイントだ。なお、同2作品をモチーフにしたプリント柄のエナメルパンプスとバッグ、『リトルマーメイド』のアースラを大胆にプリントしたパンプスとバッグはすでに発売されている。【詳細】ダイアナ ディズニーコレクション ディズニー・ヴィランズ新作アイテム発売日:2019年10月18日(金)取り扱い:ダイアナ 銀座本店、原宿店、戎橋店、神戸店 他51店舗価格例:マレフィセント パンプス 22,500円+税、バッグ 29,000円+税クルエラ パンプス 22,500円+税、バッグ 29,000円+税【問い合わせ先】ダイアナ 銀座本店TEL:03-3573-4005
2019年10月20日ダイアナ(DIANA)よりディズニー映画『ライオン・キング』をモチーフにしたウィメンズ&キッズの「ダイアナ ディズニーコレクション」が登場。2019年8月9日(金)より順次発売される。2019年8月9日(金)より公開されるディズニー映画最新作『ライオン・キング』。ディズニーアニメーション史上ナンバー1の全世界観客動員数を記録した名作映画の実写化とあって、世界中から注目が集まっている。「ダイアナ ディズニーコレクション」では、そんな『ライオン・キング』に登場するキャラクター達をイメージしたシューズやバッグなど、全6型がラインナップする。フロント部分にあしらった耳がかわいい「シンバ/フラットシューズ」は、幼少期の「シンバ」をイメージした1足。アッパーには、特徴である額の“赤い線”が施されている。「ラフィキ/サンダル」は、「ラフィキ」の顔を表現したカラーリングが特徴。履き口には白いファーを配し、歩くたびに揺れる毛並みも表現した。その他、「シンバ」「スカー」をイメージしたファーバッグや、子供のシンバから着想を得たキッズ レインシューズなども展開する。【詳細】ダイアナ ディズニーコレクション発売日:2019年8月9日(金)取扱店舗:ダイアナ 銀座本店、原宿店、戎橋店、神戸店 ほか全国各店舗価格:・シンバ/フラットシューズ 21,000円・シンバ・ナラ/ファーサンダル 15,000円・ラフィキ/サンダル 16,000円・スカー/パンプス 21,000円・シンバ・スカー/ファーバッグ 12,000円・シンバ/キッズ レインシューズ 6,500円
2019年08月10日ダイアナ(DIANA)は、ディズニー/ピクサー映画『トイ・ストーリー4』の仲間たちをモチーフにした新作シューズを2019年7月12日(金)より順次発売する。ダイアナが「トイ・ストーリー」をモチーフとして採用するのは2018年8月以来2度目。今回は、ディズニー/ピクサー映画『トイ・ストーリー4』に登場する新キャラクターを交えた新たなアイテムが登場する。ダッキー&バニーは、まるでふたりが一緒におしゃべりしているかのように、サンダルの左足と右足それぞれに落とし込んだ。また、本作のキーマンとも言えるフォーキーはフラットシューズに。アッパーには、歩を進めるたび目が動くフォーキーがあしらわれている。そして、シリーズ2作目ぶりに再登場となる人気者、ボー・ピープはキッズレインシューズでお目見え。愛らしいペールカラーの配色で、雨の日が待ち遠しくなるデザインだ。【詳細】ダイアナディズニーコレクションディズニー最新映画「トイストーリー4」連動モデル取り扱い:銀座本店、原宿店他各ダイアナ店舗発売日:2019年7月12日(金)価格:ダッキー&バニー /サンダル 20,000円+税フォーキー /フラットシューズ 17,000円+税ボーピープ /キッズレインシューズ 7,000円+税【問い合わせ先】ダイアナ 銀座本店TEL:03-3573-4005©DISNEY / PIXAR
2019年07月08日誰かの意外な一面を見た時にドキッとしたことはありませんか?普段は地味なのにカラオケで歌が抜群にうまかったり、チャラいのに実は家族思いだったりすると、その人に一目置くようになりますよね。いわゆるギャップ萌えです。実はこのギャップ萌えはゲイン・ロス効果という心理現象の一つ。ゲイン・ロス効果がどのようなものか理解し、恋愛上手を目指しましょう!ゲイン・ロス効果とは?"ゲイン・ロス効果とは、ゲイン効果とロス効果の二つを合わせた心理学の言葉です。ゲイン効果とは、簡単に言うと最初の印象が悪くとも良いことをすることで評価が上がることです。反対にロス効果は、最初の印象がいい場合でも悪いことをして評価が下がること。ゲイン・ロス効果で重要なのは最初の印象です。最初の印象が低ければ低いほど、ゲイン効果で評価は大きく上がります。例えば不良が道に迷っている人を親切に道案内したとします。すると「あの人、本当は優しいんだな」と好印象に一転します。逆に最初の印象が高ければ高いほどロス効果で評価は大きく下がります。例えば合コンで他の女の子が「後から来る子、すっごいかわいいよ」と言ってしまうと必要以上に評価が高まり、実際に来た子はちゃんとかわいいのに「そんなに可愛くないじゃん」と悪印象に変わってしまいます。このゲイン・ロス効果の印象操作は恋愛にも応用ができるので、知っておきたい心理テクニックです。"ゲイン効果の具体的な使い方ゲイン効果は恋愛中のアピール方法として有効なテクニックの一つです。低い評価から高い評価に大きくステップアップすることを目指しましょう。具体的にはまずネガティブな印象を与え、その後ポジティブな印象を与えます。最初の自己紹介の時に、まず自分の短所を言うようにしましょう。その後に長所を言うとゲイン効果が働きやすいです。例えば料理が苦手なら、初めからそのことを正直に伝えておくのがベストです。ゲイン効果は「メリハリ」「ギャップをつける」と覚えていくと使いやすいです。普段カジュアルな服装でパンツスタイルが多い場合、デートやここぞという時には思い切ってワンピースを着てみることが効果的です。他にもいつも明るくてふざけたりしているのに仕事は最後まで責任を持っている、口ベタだけど実は笑顔がかわいい、などの場合もゲイン効果が期待できます。恋愛に使ってはいけないロス効果ロス効果は恋愛には逆効果なので使用しないようにしましょう。ロス効果は「がっかり」と覚えておくといいでしょう。要はがっかりさせない、残念な気持ちにさせないことが重要です。自己アピールがしたいからといって自分を無理に高くしてしまうとロス効果を生みやすく、気がつかないうちにロス効果になっている場合もありますので注意してください。好きな人や気になる人には、どうしてもよく見られたいですよね。「料理が得意です」「スポーツが好きです」というのが本当なら問題はありませんが、相手が期待しすぎると実際よりも評価が下がりやすいもの。スタート地点の評価が高いとそれよりも高くするのは大変です。得意なものをアピールしたいなら、先に言ってしまうよりもふとしたときに気付かせるような工夫をすると、むしろゲイン効果をうまく利用することができます。
2019年06月30日ダイアナ(DIANA)より、カスタムオーダーシューズが登場。2019年5月24日(金)から6月23日(日)までの期間、ダイアナ全店及びダイアナウェブショップにてオーダーを受付する。カスタムの対象となるモデルは、ダイアナで人気の高いボリュームソールローファー。すっきりしたフォルムに厚底ソールを組み合わせたシューズは、幅広いコーディネートで活躍してくれる1足だ。カスタマイズできるパーツは3つ。アッパーとソール、シューズにあしらうアクセサリーを、それぞれ数種類から自由に選択できる。アッパーは6種類を用意する。光沢のあるクロエナメルやシロエナメル、カジュアルなグリーンチェック、インパクトのあるレオパードポニーなどから、自分好みのものをセレクト。次にソール。クログリッターとシログリッター、2種類のソールから選択できる。アッパーとアウトソールの間には、煌びやかなグリッター素材があしらわれている。最後に、タッセルとグログランフリルの2種類からアッパーに着けるアクセサリーを選んで完成。この機会に、全24種類の組み合わせから自分にぴったりな足元をデザインしてみては。【詳細】ダイアナ カスタムオーダー予約受付期間:2019年5月24日(金)~6月23日(日)受取予定日:2019年7月31日(日)頃より順次予約店舗:ダイアナ全店、ダイアナウェブショップサイズ展開:21.5~25.5cm販売価格:一般販売カラー16,740円、カスタムオーダーカラー17,280円
2019年05月17日ダイアナ(DIANA)の「ディズニーコレクション」よりアラジンモチーフのシューズ&サンダルが登場。2019年4月26日(金)より順次発売予定だ。「アラジン」人気キャラクターがシューズにディズニーの名作アニメーション『アラジン』の実写映画化を記念したディズニーコレクション映画「アラジン」シリーズでは、作品に登場する人気キャラクターたちをデザインモチーフとして起用した。「アラジン」のフラットシューズ主人公「アラジン」をイメージしたフラットシューズは、頭に巻いたターバンをスカーフにチェンジして装飾として起用。ホワイトベースのシューズに、ロング丈のホワイトスカーフをあしらって。アッパーには、ゴールドの繊細な刺繍を施している。「ジャスミン」のパンプス&サンダルディズニープリンセス「ジャスミン」のドレスをイメージしたパンプス&サンダルは、爽やかなブルーカラーがポイント。オリジナルの刺繍で孔雀模様を再現したオーガンジーのアッパーに、キラリと輝くエメラルドトパーズカラーのビジューを添えた。「魔法の絨毯」のサンダル魔法の絨毯をデザインに取り入れたサンダルは、ヒールの穴から魔法の絨毯が顔を出すユニークな仕上がり。光り輝くゴールドカラーをまとったサンダルは、華奢なストラップを組み合わせて女性らしさをプラスした。また、魔法の絨毯のブルーアートを大胆に起用したサンダルも登場。アッパーにあしらったタッセルが、異国情緒を醸し出す。インソールにはふかふかのファーを施して、快適な履き心地を叶えている。【詳細】ダイアナ ディズニーコレクション映画「アラジン」シリーズ発売日:2019年4月26日(金)より順次発売予定取り扱い:銀座本店、原宿店、戎橋店、神戸店他51店舗<アイテム例>・アラジン フラットシューズ 20,000円+税・ジャスミン サンダル 24,000円+税・ジャスミン パンプス 19,000円+税・絨毯柄 サンダル 19,000円+税・絨毯柄 サンダル 20,000円+税・絨毯柄 バッグ 27,000円+税【問い合わせ先】ダイアナ 銀座本店TEL:03-3573-4005
2019年04月29日ダイアナから新スニーカーブランド「プラス ダイアナ(+diana)」がデビュー。2019年4月20日(土)より発売をスタートする。大人の女性に向けたスニーカー「プラス ダイアナ」のコンセプトは、スマートなスタイルに遊び心をプラスしたスニーカー。大人の女性に向けて、オフィスでもプライベートでも、シーンを越えて自分らしいファッションを楽しめるフットウェアを提案する。女性らしい「ファッションスニーカー」を目指すデザインはシンプルで大人っぽく。スカートやドレスと相性のよいローカットスニーカーをベースとしている。タイムレスを一つのキーワードに掲げ、アッパーからソールまで白一色でまとめたモデルや、黒を基調としたスニーカーなどベーシックカラーのシューズを展開。また、デザイン性を加える際には、女性らしさをポイントに。グリッターでデコレーションしたり、光沢あるピンクカラーを取り入れたり、ポップなイエローのアッパーを起用したり…とフェミニンなデザインを取り入れている。【詳細】プラス ダイアナ(+diana)発売日:2019年4月20日(土)価格帯:11,000~12,000円サイズ:22.5cm~25.5cm取り扱い店舗:ダイアナ 銀座店、ダイアナ 原宿店をはじめ41店舗【問い合わせ先】ダイアナ 原宿店TEL:03-3478-4001
2019年03月23日「Glee/グリー」のライアン・マーフィーが手掛け、すでにシーズン2の制作も決定している話題作「POSE」が、5月13日(月)よりFOXチャンネルにて日本最速独占放送されることになった。本作は、80年代のニューヨークを舞台に、きらびやかな「ボール・カルチャー」を通して当時のLGBTQコミュニティを映し出す話題作。“ボール”とは、LGBTQの人たちがテーマに沿ったファッションやヴォーギングと呼ばれるダンスの技を競い合うコンテストのこと。主に黒人や南米系のLGBTQの人々が集う場所として、ニューヨークでは1969年ごろから登場したアンダーグラウンドなサブカルチャー。マドンナの大ヒット曲「Vogue」のミュージックビデオも、こうしたカルチャーから生まれた。母親代わりの「マザー」の元に集まり、「ハウス」と呼ばれるグループで共同生活を送るLGBTQの若者たち。そんな彼らは毎週のようにクラブに集まり、“ファッションと踊り”を競うコンテストに参加。一番ゴージャスでクールなウォークができた者が勝利者となる、そんな“ボール・カルチャー”を軸に、プライドと純愛、そして夢を追いかける彼女たちの姿を描きく。■「ストレートの男性がトランスジェンダー役を演じる時代はもう終わり」本作の製作総指揮を務めるのは、「Glee」や「アメリカン・ホラー・ストーリー」「9-1-1:LA 救命最前線」など多彩なジャンルの大ヒット作を世に送り出してきたハリウッド屈指の人気クリエイター、ライアン・マーフィー。自身も同性愛者であることを公表しているマーフィーは、本作を「本当の自分を探し、その機会を作り上げていく様子を描いた番組」と表現する。「ストレートの男性がトランスジェンダー役を演じる時代はもう終わり。ハリウッドで働きたいと思いながらもなかなかチャンスを得られない人々に、より多くの機会を提供する時期だ」と話すその言葉どおり、全米で半年間にもわたる大規模オーディションを実施し、本作では総勢50名ものトランスジェンダー俳優を起用!彼らが実生活で実際に感じてきた生きづらさや苦悩などの実体験も脚本に取り入れながら、当時のLGBTQコミュニティを映し出していく。■圧巻のタキシード・ドレスで話題を独占!ビリー・ポーターも出演選ばれたキャストには、映画『サタデーナイト・チャーチ -夢を歌う場所-』にも出演しているMJ・ロドリゲスやインディア・ムーアをはじめとするトランスアクターがずらり。さらに第91回アカデミー賞授賞式レッドカーペットの話題を独占した、「キンキーブーツ」でトニー賞受賞のビリー・ポーターも参加。このとき着用したタキシード・ドレスは、黒人・ラテン系のLGBTQカルチャーの先駆者で、実在の「ハウス・オブ・エクストラバガンザ」のグランドファーザーとして慕われたレジェンド、ヘクター・エクストラバガンザへのオマージュといわれている。また、インディア演じるエンジェルと恋に落ちるエリートサラリーマン役にエヴァン・ピーターズ、その妻にケイト・マーラらも出演する。ボール・カルチャーというこれまでになかった舞台設定で、個性的なキャラクターが顔を揃えながらも、彼らが予期せぬ恋に落ちたり、挫折を味わいながらも夢を追い求めたり、病気や死に直面したりと、誰もが身近に感じる普遍的なストーリーが描かれる本作。波乱万丈な恋愛模様やライバルとの確執など、思わず引き込まれてしまう要素が散りばめられ、夢や愛、家族をテーマにした物語に心震えることになりそう。ボールルームでのきらびやかな衣装はもちろん、勢いのある80年代の世相を受けたファッション、そして息を飲むようなダンス・シーンに、ホイットニー・ヒューストン、ダイアナ・ロス、マドンナなど、当時の流行曲のBGMにも注目。「POSE」は5月13日(月)より毎週月曜23時~FOXチャンネルにて日本最速・独占放送スタート。(text:cinemacafe.net)
2019年03月19日ダイアナ(DIANA)から、映画『ダンボ』全国公開を記念した新作ディズニーコレクションが登場。2019年3月20日(水)より発売される予定だ。ディズニーコレクションでは、映画の主人公・ダンボやその仲間たちをモチーフにしたサンダルやバッグを展開。注目は、ダンボのキュートなフェイスをバックスタイルにあしらったサンダル。レッド×ホワイトでサーカスのテントを表現したヒールや、ダンボの黄色い帽子をちょこんとのせたアッパーなど、その細部にまで映画の世界観を詰め込んでいる。また、ダンボのお母さん・ジャンボをモチーフにしたフェイスサンダルも合わせて発売される。実写版映画のサーカスをイメージしたサンダルは、ブルーのボディ×レッドのインソールというコントラストのきいた一足。ベルト部分には、物語のキーとなる羽根のモチーフを添えている。またサーカステントをイメージしたカラフルなバッグもラインナップする。さらにキッズに向けたレインブーツもお目見え。シューズの先には、ダンボとその親友ティモシーがデザインされている。雨の日が楽しみになりそうなレインブーツは、ギフトにも喜ばれそうだ。【詳細】ダイアナ ディズニーコレクション映画『ダンボ』連動モデル発売日:2019年3月20日(水)予定価格:・サンダル ダンボ/ジャンボ 20,000円・サンダル サーカス 20,000円・サーカス バッグ サーカス 29,000円・キッズレインブーツ ダンボ/ティモシー 6,500円【問い合わせ先】ダイアナ株式会社 お客様相談室TEL:0120-40-4192(平日 9:30~17:45)
2019年03月17日キャサリン妃が、故ダイアナ妃の遺品のイヤリングをつけて10日に開催された英国アカデミー賞式典に出席した。ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで開催された同式典のレッドカーペットに登場したキャサリン妃は、人目を引くアレキサンダー・マックイーンの白のワンショルダードレスに、故ダイアナ妃が1995年に脳性麻痺連合基金から人道主義者賞を受賞した際に着用したことで知られるダイアモンドと真珠があしらわれたイヤリング、シンプルなアイボリーのボックスクラッチバッグ、ラメが輝くジミーチュウのパンプスといった装いで登場した。英国映画テレビ芸術アカデミー(BAFTA)の会長を務める夫ウィリアム王子は、妻が見守る中、名誉ある同アカデミーのフェローシップ賞を映画監督セルマ・スクーンメイカーに授与し、同団体が「新しい才能」の支援を目的にした数々の方針を打ち出していることを明らかにした。「BAFTAは最優秀のものを見つけ、その創造性を応援することで知られています。その軸には優秀な才能をインスパイアし、育成する団体なのです」「私はBAFTAの熱心な支援者です。映画界の新人達に対する支援を大幅に増やすこの野心的な計画を大変誇りに思います」「この計画の実現のために現在BAFTAは旗艦となる本部を再構築中であり、多くの寄付をして下さった全ての方に感謝いたします。このことにより、クリエイティブな才能を持つものが、どのような出生や家庭環境であれ、輝く機会を与えられるのです。今夜のノミネートリストは、BAFTAが新たな才能の発掘支援を賛助していることを真に証明するものです」(C)BANG Media International
2019年02月13日ダイアナ(DIANA)から「リップスティック柄パンプス」が登場。2019年2月8日(金)からダイアナ銀座本店、原宿店、神戸店、ルクア大阪店などの限定店舗で発売する。ダイアナの新作パンプスは、リップスティックがモチーフ。ブラックのパッケージに入った真っ赤なルージュをボディ全体に散りばめて、ポップなデザインに仕上げた。ベースカラーは、ソフトピンク。淡い色彩から顔を出すレッドリップは、刺激的でセクシーな印象を与えてくれる。ヒールの高さは、デイリーに使いやすい5cmとパーティーシーンでも活躍してくれる9cmの2型。バレンタインデー前に発売されるので、デートファッションに取り入れるのもオススメだ。【詳細】ダイアナ リップスティック柄パンプス発売日:2019年2月8日(金)価格:9cm 17,500円+税、5cm 17,500円+税取り扱い店舗:ダイアナ銀座本店、原宿店、渋谷店、神戸店、新宿店、ルミネ新宿店、札幌ステラプレイス店、エスパル仙台店、ルミネ横浜店、ユニモール店、名古屋パルコ店、ルクア大阪店、岡山一番街店、広島パルコ店、ソラリアプラザ店、オンラインショップ【問い合わせ先】ダイアナ株式会社 お客様相談室TEL:0120-40-4192(平日 9:30~17:45)
2019年02月10日ロモグラフィーから、新作インスタントカメラ「ダイアナ インスタント スクエア(Diana Instant Square)」が発売。2018年6月、クラウドファンディングで世界中から支援を募り製品化が決定した「ダイアナ インスタント スクエア」は、カルト的な人気を誇ったアナログカメラシリーズ「ダイアナ(Diana)」をインスタントカメラ化したもの。「Instax Square Film」を使用することで、同シリーズの特徴であるビネット効果や鮮やかな色、ソフトフォーカスによるドリーミーな写りを撮影してすぐに楽しめる。また、レンズ部分は、20mmの魚眼レンズをはじめとする5種類のアクセサリーレンズに付け替えが可能。さらに、レンズを取り外してのピンホール撮影や多重露光、長時間露光といった特殊な撮影法にも対応しており、ロモグラフィーがアナログらしさをとことん追求した一台となっている。カラーはブルー×ブラックのクラシック、ライトブルー×クリーム×オレンジでよりレトロな雰囲気のアドリアーノの2色で展開。75mmのスタンダードレンズ一本が付属するカメラ単体パッケージの価格は、前者が11,880円(税込)、後者が12,980円(税込)。【商品情報】「ダイアナ インスタント スクエア(Diana Instant Square)」価格:・カメラ単体パッケージ クラシック 11,880円(税込)/アドリアーノ 12,980円((税込))・フラッシュ付きパッケージ クラシック 14,880円(税込)/アドリアーノ 15,980円(税込)・デラックスキット クラシック 25,880円(税込)/アドリアーノ 26,980円(税込)
2018年12月24日ナイキ(NIKE)が、ア コールド ウォール(A-COLD-WALL*) の創立者でクリエイティブディレクター兼デザイナーのサミュエル・ロスとコラボレーションし、「NIKE x A–COLD–WALL* エア フォース 1」を12月21日に発売する。「NIKE x A–COLD–WALL* エア フォース 1」(2万円)「NIKE x A–COLD–WALL* エア フォース 1」は、原料に50%以上の天然皮革の繊維を使用し作られた新素材、「ナイキ フライレザー」を使用。天然素材の触り心地の良さとともに、二酸化炭素の排出による地球への影響も抑える2つの役割を果たす。ブラックとホワイトの2色が展開され、アッパー部分にはア コールド ウォールのロゴが配置されている。NIKE.COM/NIKELAB、NIKE SNKRS、NIKELAB MA5、DSM GINZA、その他一部の販売店にて発売予定。
2018年12月20日本日12月3日発売の「週刊少年ジャンプ」で、冨樫義博氏の大人気漫画「HUNTER×HUNTER」が休載に突入。ファンの間で、ロスが広がっている。Twitterでは、こんな悲しみの声が――。《ハンターハンター休載やん!死ねるて》《HUNTER×HUNTER休載とか年末乗り切れない》《ハンター休載中の月曜日は絶望しか無い》98年に連載がスタートし、絶大な人気を誇る同作。だが06年2月に長期休載したことを皮切りに、再開と休載を繰り返してきた。9月22日発売号で5カ月ぶりに再開したが、11月26日発売号で次号より休載すると発表されていた。最近は10週掲載したら休載という流れが続いており、今回も予想していた人が多いよう。《10週ワンセットなのな》《冨樫先生はまぁ、10週を超えて連載すると反動が大きく2年近く休むからね》などの声があったほか、すでに先を見据える人も。《平成の間に完結できなかったな》《多分平成最後のハンターハンターきっちり10週で終わったな また半年後ぐらいか 年号変わっちゃうよ》冨樫氏は前号の巻末コメントで「次の10週分ネームは出来ているので体調や状況と相談しつつ原稿進めて行きます」としている。果たして、その再開はいつになるのか。ファンは待ち望んでいる――。
2018年12月03日昨日(現地時間)、第70回エミー賞授賞式が開催された。出席者たちはそれぞれが旬でファッショナブルなドレスやタキシードに身を包み、「ベストの自分」を演出した。その中でも「Cosmopolitan」誌や「Mirror」紙など様々なメディアで取り上げられたベストドレッサーとワーストドレッサーをご紹介!まずは各社がこぞってベストドレッサーの称号を贈ったジェシカ・ビール。トップからボトムに向かって半月模様が大きくなっている生地とデザインが特徴的な「Ralph & Russo」のドレスを、エレガントに着こなした。ラズベリー色の「Zac Posen」のドレスを選んだ子役出身のジョーイ・キングは、「ため息の出るような美しさ」と評判に。「Zuhair Murad」のドレスを着用したケリー・ラッセルは、ロングスリーブながら胸元、腰から脚にかけての大胆なスリットとウエストにあしらったフェザーが「最高にセクシー」と称えられた。リアリティー番組「クィア・アイ」でお馴染みの「ファブ5」のメンバーは、個々の魅力を最大限に輝かせるアウトフィットで登場。セレブにも人気の彼らは「一緒にセルフィーを撮って!」とあちらこちらで引っ張りだこだったようだ。残念ながらワーストドレッサーと認定されてしまったのは、ダイアナ・ロスの娘で「Black-ish」(原題)に出演しているトレイシー・エリス・ロス。「Valentino」のピンクのドレスは袖もスカートもしわくちゃの風船のようで、「(見ているだけで)食べるのも飲むのもイヤになるかもしれない。生きるのさえも…」と酷評を受けた。(Hiromi Kaku)
2018年09月19日ダイアナ(DIANA)から、映画『プーと大人になった僕』公開を記念した新作ディズニーコレクションが登場。2018年9月14日(金)より順次発売される。ディズニーコレクションでは、人気キャラクター「くまのプーさん」をモチーフにしたバッグとシューズを発売する。まるでプーさんがそのまま靴になったようなフラットシューズは、片方ずつ表情が違うだけでなく、左かかと部分にはたまに破れてしまう“プーさんのお尻”まで細かくデザインされている。またバッグには、この映画のために描き起こされたアートがプリントされた。バッグのサイドで揺れる、ポーチの赤風船がアクセントになっている。さらに、子ども向けにレインブーツも登場。靴の先にプーさん、ピグレット、ティガー、イーヨーというお馴染みのキャラクターの顔がデザインされている。プレゼントにもぴったりのキッズレインブーツは、雨の日が楽しみになりそう。【詳細】ダイアナ ディズニーコレクション『プーと大人になった僕』連動モデル発売日:2018年9月14日(金)から順次発売価格:・バッグ 12,500円+税・フラットシューズ(サイズ 22.0~24.5cm) 17,000円+税・キッズレインブーツ イーヨー/ティガー(サイズ 13.0~19.0cm) 6,500円+税・キッズレインブーツ プー/ピグレット(サイズ 13.0~19.0cm) 6,000円+税※発売中【問い合わせ先】ダイアナ株式会社 お客様相談室TEL:0120-40-4192(平日 9:30~17:45)
2018年09月13日これほどのドラマになるとは、誰が予想しただろう。土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」は先日、Twitterの世界トレンドで1位を獲得。最終話を前に、すでにロスという人も現れている。中でも、多くの女性たちを悶々とさせているのが、林遣都が演じる“ドS後輩男子・牧凌太”ロス。「春田さんのことなんか、好きじゃないです」と牧が本心を押し隠して涙の決別宣言をしたその1年後に、春田(田中圭)は黒澤部長(吉田鋼太郎)と同棲している、という驚愕の事態となったことから、“牧ロス”、“牧春ロス”に陥る人が続出中。熱演を見せた林さん自身も、改めて注目を集めている。田中圭が、上司&後輩の2人の男性と幼馴染の女性から思いを寄せられるアラサー・ダメ男子役でキャリアの転換期を迎えているのと同様、デビュー10周年を過ぎた林さんにとっても、「おっさんずラブ」は「圭くんと出会えて本当によかった」「役にちゃんと気持ちを入れることができた」といった言葉がクランクアップ時に飛び出すほど、重要な作品となったようだ。そんな彼の軌跡に迫った。■元祖・細マッチョ!野球&飛び込み&駅伝…青春スポーツ映画の主人公に1990年12月6日生まれ、滋賀県出身。中学の修学旅行で渋谷を訪れた際、スカウトされたという逸話を持つ林さん。総勢3,000人ものオーディションから主人公の野球少年役を射止めた映画『バッテリー』(2007)で鮮烈なデビューを果たしてから、いまでは人気俳優ひしめく20代の中でも演技派として頭1つ抜けた存在となっている。野球経験を生かした『バッテリー』では第31回日本アカデミー賞・新人俳優賞や第81回キネマ旬報ベスト・テンの新人男優賞などを多数受賞。その翌年は、『ちーちゃんは悠久の向こう』『DIVE!!ダイブ!!』『ラブファイト』と主演作が相次いで公開された。『DIVE!!ダイブ!!』では元オリンピック選手をコーチに迎えて約3か月間、飛び込みを猛特訓、『ラブファイト』でも元日本チャンピオンに付いて撮影前3か月と撮影中2か月間、ボクシングをトレーニング、さらに天才ランナー役を演じた『風が強く吹いている』(2009)では、あまりに美しいランニングフォームに、指導した大学駅伝部から「映画が終わったらうちに通えば?」と誘われたというほど。強い意思を感じさせる大きな瞳と、端正な顔立ち、少年っぽいあどけなさと大人っぽく凛としたオーラを併せ持つ彼は、こうした青春スポーツもので瑞々しい演技を見せてきた。だが、2010年には、ルームシェアで暮らす都会の若者たちを描いた『パレード』(吉田修一原作、行定勲監督)で、金髪の“自称18歳の男娼”サトルという衝撃的な姿を披露する。美しく、儚く、どこか現実離れしたところのあるサトルは、藤原竜也らの日常をかき乱す異質な存在となっていく。細マッチョの元祖的存在でもある美少年が、ひと皮向けた映画だった。■「荒川アンダー ザ ブリッジ」から「火花」まで、どこまでも貪欲に『風が強く吹いている』公開時のインタビューでは、「周りにすごい人たちがいっぱいいるので、そういう人たちを見ていると、どうしてもいまの自分に満足なんてできません」と語っていた林さん。その後も、貪欲なまでにさまざまな役柄に挑戦してきた。「まさかの実写化」といわれ、TVドラマ&映画が製作された「荒川アンダー ザ ブリッジ」(2011~2012)では、コメディの世界に喜々として飛び込んでいく。原作は「聖☆おにいさん」でも知られる中村光の人気コミック。大企業の御曹司・リクを林さん、“金星人”を名乗る電波系ヒロイン・ニノを桐谷美玲、河童の“村長”を小栗旬、元売れっ子ミュージシャンの“星”を山田孝之が演じるなど、その豪華なキャスティングも話題となった。山田さんの映画『闇金ウシジマくん』にも出演し、人気ゲームのドラマ化「戦国BASARA―MOONLIGHT PARTY―」では麗しい伊達政宗で主演。「レジデント~5人の研修医」ではゆるふわヘア+無精ひげの研修医、「ST~ 警視庁科学特捜班~」では警視庁のエリート管理官にも。「カラマーゾフの兄弟」では吉田鋼太郎を父親に(しかも姓は黒澤!)、市原隼人、斎藤工と三兄弟を演じるなど注目を集めた。さらに2016年は、7本もの出演映画が公開され、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」にも初出演するなど大躍進の年となった。瀬戸内寂聴原作、村川絵梨主演の『花芯』では妻に不倫される夫役に挑み、NHK放送90年大河ファンタジー「精霊の守り人」のシュガ役を務め、『HiGH&LOW』シリーズでは達磨一家のリーダー・日向紀久役で凄みのある演技を見せるなど、その振り幅を広げていく一方、“初体験”に歓喜したことも。林さん自身ファンを公言する「遊☆戯☆王」の連載20周年に公開された劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』で、風間俊介ら初期レギュラーと共に声優初出演!「自分が『遊☆戯☆王』の世界に入っていることの喜びは、言葉にならない」とまで語っていた。そして、又吉直樹の芥川賞受賞作をNetflixがドラマ化した「火花」では、「“関西弁しゃべれます”アピールをずっとやって」主人公・徳永役に大抜擢。爽やかオーラを完全に消し去り、しがない若手芸人を熱演した(奇しくも、性やジェンダーについて熱弁を振るうシーンもある)。順風満帆、挫折知らずで来たと思われがちな林さんだが、この「火花」でのシネマカフェインタビューでは「そんなことないです」ときっぱり。「心の底から悔しい思いをした時期もあったし、理想としているものができなかったり、行き詰まって、全てを捨てて『やめたい』って思ったこともありますよ」とも明かしている。10年間、第一線で活躍してきたはずの林さんに、そんな挫折や葛藤があったとは…。そうした思いもあってか、波瑠主演ドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」では狂気の精神科医役を演じ、直木賞作家・乃南アサのベストセラーの映画化『しゃぼん玉』では、女性や老人だけを狙った通り魔や強盗傷害を繰り返してきた青年が山村での交流から再生していく、というかつてない役柄にも果敢に挑んだ。■「おっさんずラブ」への布石!?ゲイ役やBLシーンもそんな林さんが2018年、満を持して出会ったのが「おっさんずラブ」だ。演じたのは、本社から営業所に異動してきた入社4年目のエリートで、イケメン後輩男子・牧凌太。春田(田中圭)に提案された同居を受け入れたかと思えば、突然、春田にキスつきで告白!ふだんはマメで気が利くが、春田のあまりの言動にイラっとすると、ついドSな一面が顔を出すというキャラクターが好評を得た。実は林さんは、牧役の布石ともいえるような数々の作品に関わってきている。まず、ルームシェアといえば、ドラマ「REPLAY&DESTROY」(2015)。「荒川アンダー ザ ブリッジ」の飯塚健監督と山田さんが企画を務めた本作は、ケータイドラマが話題となり、深夜帯でドラマ化が実現。変顔、寝グセ、まゆなしなど、コミカルでキュートな一面を次々披露する理系男子・真野真広役の林さんをはじめ、ゆるふわ“マシュマロ男子”としていま話題の中村倫也も出演。林さん&山田さん、山田さん&中村さんの妄想BLシーンもあり、いま思えば“お宝的作品”といえる1作だ。それ以前、『悪の教典』(2012)では、サイコパス教師・蓮実(伊藤英明)の同僚教師(平岳大)と関係を持つ生徒・前島雅彦を演じていた。凄惨な内容のR15+指定作品ではあるが、彼が「カッコイイ」と先生に見とれる姿は“ワンコ”のようでもあった。ちなみに、「おっさんずラブ」の副音声で田中さんに“チワワ似”であることを指摘されるや、賛同するファンの声が後を絶たない。そして、牧“1歩手前”のキャラクターといえるのが、小林ユミヲの人気漫画を原作にした『にがくてあまい』(2016)で演じたベジタリアンのゲイの青年・片山渚。ルームシェアをする野菜嫌いの江田マキ(川口春奈)のために、オーガニック野菜料理を手際よく作るが、渚もまたかなりのドS、同僚の体育教師(新田真剣佑)に思いを寄せているというキャラクターだ。また、初恋相手であるアラタ(渕上泰史)とのキスシーンを「かぶりつくような、むさぼるようなキスで『ふあ~』となりました」(同作トークイベントにて)と言い表したことも、当時ネットを賑わせた。キスといえば、「おっさんずラブ」の牧は田中さん演じる春田とお風呂場、そしてキッチンで二度のキスシーンが!最終話で春田と結婚式を迎える(?)黒澤部長でさえ、していないというのに。その際、「なんかうっせーなーと思って」とちょっと男っぽくなるギャップもたまらない。だが、彼はこのまま、フェードアウトしてしまうのだろうか?かつての交際相手・武川(眞島秀和)が言うように、「あっち側の人間を好きになっても、幸せになることは絶対にない」のだろうか?昨今、ドロドロした不倫愛を描く映画やドラマが相次いでいるが、「おっさんずラブ」はいまだ日本では大きな声を出せない同性愛を、真正面から、かつ軽妙なタッチで描いてきたからこそ、観る者を余計に切なくさせ、夢中にさせている。本作をきっかけに、“いままで名前は知っていたけれど…”という層の心も確実につかんだはずだ。今年は、童貞こじらせ男子を演じた『チェリーボーイズ』、デビュー作の自分を見守るような役柄を演じた『野球部員、演劇の舞台に立つ!』ほか、『コーヒーが冷めないうちに』(9月21日公開)、『ギャングース』(秋公開)と映画出演も続く。本作で得たさまざまな“出会い”でより頼もしくなった林さんに、これからも期待していたい。(text:Reiko Uehara)■関連作品:ギャングース 2018年秋、全国にて公開ⓒ 肥谷圭介・鈴木大介/講談社
2018年06月02日故ダイアナ妃の友人で王室ジャーナリストのレディ・コリン・キャンベル(68)が、オーストラリアのリアリティー番組でダイアナ妃に関する衝撃的な発言をした。1992年にダイアナ妃の伝記本「Diana in Private : The Princess Nobody Knows」(日本では「ダイアナ“本当の私”」のタイトルで1998年に発売)を発表したコリンは、この本についてダイアナ妃から多数の指示を受けたという。たとえば、ダイアナ妃は王室生活における不満を事細かく描いてほしいとコリンに頼んだ。また、ダイアナ妃は友人に「(本の中で)偽の被害者を演じればいい」とアドバイスを受けていたともコリンは証言している。「プロパガンダのような効果的なウソを書いてほしいとも頼まれました」。そして、ダイアナ妃の要望通りのものを書けば「彼女の子どもたち、家族、王室に何もいいことはないと感じ、手を引いたのです」とコリンはいう。その結果、「Diana in Private : The Princess Nobody Knows」は発売されたが、ダイアナ妃が求めていた内容は反映されていない。一方、作家アンドリュー・モートンによる「ダイアナ妃の真実」(1992年)には、こういった内容が反映されているとのこと。コリンの発言が正しいのならば、この本に書かれているのはダイアナ妃が語ったうそということになるが、コリンは「彼を批判することはしません。ダイアナ妃に言われた通りのことを書いただけなのですから。彼は、彼女の言うことを純粋に信じるという選択をしたのです」と語っている。真相やいかに?(Hiromi Kaku)■関連作品:ダイアナ 2013年10月18日よりTOHOシネマズ有楽座ほかにて全国にて公開© 2013 Caught in Flight Films Limited. All RIghts Reserved© Laurie Sparham
2018年06月01日